日常日記



....... 2001年01月01日(Mon) .......
■おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

朝(昼)に起きた時に、元旦って言う事を忘れてた(^^ゞ
別に何にもないからだろうなぁ。
起きてから、ボ〜っとしてからお雑煮を作って食べて、テレビを見てゴロゴロ。
暇だから夕方からムービーをアップしよと、カメラからダウンロードしてアップの作業。
更新したばかりだから悩んだけど、いいやってアップしたのよね。
でも、アップして時間がたってから日付を間違えてた事を思い出して慌てて修正。
まだ1日なのに2日ってしてしまった(^^ゞ

注文していた、ネコの福袋が届いた。
中身は、ダンボールハウス(1階建て)、ネコの紙砂、バード、レーザーポインタ、マジックボール、ウニ玉(小)、ネコのお部屋消臭剤、缶詰3缶、ねこたまティー、まるごといわし、カニかま、バンダナ、ベッド
すでに持ってるものもあったけど、金額にするとやっぱりお得だったわ。





モモをゲージから出して、一緒にいる時間が長いから嬉しいなぁ。
昨夜は、見渡したらモモがいない。
どこに行ったかと探してもいない。狭い部屋なのにおかしいなぁって思って、もしかしてとコタツの中を見るといたのよね。
部屋は、寒くなかったのに何故入ってたんだろう?
コタツは、電気を入れてなかったから、そんなに暖かくなかったのになぁ。

チィがミャーが寝ているベッドに入るのはいいけど、ミャーが下で潰れてたわ。
それでも、ミャーは寝てるから重たくないのかなぁ。



さて、私も寝ようとしたら、今度は私の布団の足下に乗って寝だすのよね。
重たいから、布団が動かない。
寝にくいったら、ありゃしないわ。
朝方は、右肩の方に乗って寝てるし何でそんなに上に乗るかなぁ。
乗ってくるのは、嬉しいけど、やっぱり重たいから寝にくいよぉ。

No.(149)


....... 2001年01月02日(Tue) .......
■だるぅ〜

今日は一歩も外に出なかった。
寝たのが、朝の6時過ぎで、起きたのは12時。
テレビを見て、ビデオを見てとダラダラ生活だわ。
肩こりが酷くて、背中も痛いよぉ〜



昨日は、福袋に入っていたカニかまスライスをニャン達にあげたんだけど、チィだけ食べなかった。
チィは、ジャーキーの方が好みみたい。
他の子達は、もっとくれ〜って言ってたけど身体に良くないから沢山あげれないのよね。

キム&タクに、やはり福袋に入っていた缶詰をあげた。何故この子達だけかと言うと「低カロリー」ってなってたからなのよ。
チィもこっちの方がいいんだろうけど、ミャーのを食べてしまいそうだし、ミャーが食べる可能性もあったから止めたのよね。

晩ご飯に焼き魚を食べていたら、キム&タクがくれ〜って来るから大変だったわ。
机に乗ろうとするのを止めながら食べてるんだもの。
お箸に魚をつかんで食べようとしたら、キムがパシッと箸を叩いた。
魚が落ちた。キムが食べた。キムが逃げた(笑)
しかし、凄い早業だったわ。

No.(150)


....... 2001年01月03日(Wed) .......
■あと1日

今日も一歩も出るつもりがなかったんだけど、夜になってタバコが無くなって来てるからコンビニに買いにやっと外に出かけた。
しかし、ムチャクチャ寒い〜。
タバコとマンガとジュースを買って、とっとと帰って来たわ。
休みも後1日になったよぉ(泣)



モモが夕ご飯の缶詰を残した。
クシャミも何度かしてたから、ちょっと心配だなぁ。
昨夜も寒かったのに、タワーの上で寝てるんだもの。
エアコンを付けておけばいいんだろうけど、電気代が凄いことになるしなぁ。
あまり寒かったら自分で、暖かいベッドか、コタツに入るだろうし、モモに任せるしかないな。

ネットをしていたら、チィが横に来てジ〜と見てるけど、いつもの事だからそのままにしてたらなんと、ヒザに乗って来ようとして、私の太ももにジャンプしてきたのはいいけど、失敗してそのままズリ落ちた。
スウェットだけだから、思い切り爪が太ももに突き刺さって痛いのなんのって。
普段、そんな事しないから、まさか乗ってくるなんて思ってなかったんだもの。

福袋に入っていた、ベッドを私のベッドの枕元に置いてあげるとチィが入って寝てくれた。
久しぶりに、耳元でチィのイビキを聞いたわ。
あのイビキを録音したいなぁ。

No.(151)


....... 2001年01月04日(Thu) .......
■明日から仕事

お休み最後の1日。
でも、明日行ったら、また休みだから少し気分が楽だわ。
この休みですっかり、生活パターンが反対になったから、明日の朝起きれるかなぁ。
その前に、寝れるかどうかだな。



モモは、まだクシャミを時々してる。
明日もう1日様子を見て、まだするようなら土曜日に病院に連れていかなければ。
新年早々、病院とは・・・
コタツとかボアベッドで寝ないから、やっぱり風邪を引きやすいのかも。
締まっておいた、オイルヒーターをモモの暖房用にするしかないなぁ。
このオイルヒーターは、いつも寝室で使ってるのよね。エアコンだと乾燥が激しいし電気代がかかるから寝ている時に付けてたのよ。
寝てしまったら暖房はいらないんだけど、ミャー&チィが寒いだろうと思って付けてたんだけど、今年はナシだ。

キム&タクも昨日から、ホットカーペットを出したのよ。
カーペットだけだと上が寒いだろうから、大きなダンボールがあったから、それを被せて周りを囲むようにしたの。
見かけは不細工だけど、屋根と壁があると熱が逃げにくいから暖かいだろうしね。
夜中に覗いたら、1度目はタクが入っていて、2度目はキムが入ってた。
2匹で入ればいいのに。
部屋に入って行って、なでてたら静電気が凄い。
カーペットのせいかなぁ。

今日、電気の請求が入ってたんだけど、去年と同じ時期より倍近く使用量が多いのよ。
仕方ないのよね。
去年は、ミャー&チィと私だけだったんだもの。
今年は、それそれ部屋が別だし、空気清浄機が2台24時間付いてるんだもの。
出費がどんどん増えて行くよぉ〜(泣)

No.(152)


....... 2001年01月05日(Fri) .......
■初仕事

朝は、なんとか起きれて良かった。
今日は、仕事が全然なかったのよね。
ネット三昧しようと思っていたら、PCの調子が悪いこと悪いこと。
朝は、立ち上がらないしネットをしてたらフリーズの連続。
お正月にムービーをアップしたんだけど、見れない人用に別にアップしてあるんだけど、今回はどうやってもアップが出来なかったのよね。
会社で再度チャレンジしたら、すんなりアップが出来たじゃないの。
何が違うんだろう。



モモは、私が帰って来てから今までクシャミを1度もしていない。
食欲は、まだ前のようにないのが気になるけど、もしかして毛玉がお腹に貯まって来てるからかも。
今夜、様子を見てクシャミをしなかったら病院は延期かな。

今朝、ゲージに入れてからモモが、外に出たがったのよ。
何度も端の方に行って、手を出すのよ。
見ていて可哀想だったのよ。
この休みの間は、長い時間ゲージから出ていたせいかも。
あともう1部屋あったらよかったんだけどなぁ。

昨日は、ミャーがやたらと何かを言って来るのよね。
どうやらヒザに乗りたかったみたい。
ミャー&チィの暖房をどうしようかなぁ。
今はボアベットに膝掛けを置いてるんだけど、これだと前に使っていたヒーターが使えないしなぁ。
オイルヒーターは、モモの所に使うし。
悩む事が多いなぁ。

No.(153)


....... 2001年01月06日(Sat) .......
■辻ノーラちゃん

辻ノーラちゃん。
三毛ネコのノーラちゃん。
23歳と言う長寿さんだったのに、昨日、とうとう天国に旅立ってしまった。
この子は、いつも奇跡を生んでくれていたのよね。
本当に、頑張ってくれました。
目も見えなくなっていたのに、亡くなる前日には奇跡としか言いようがないけど目が見えて、耳も聞こえて、美味しいご馳走を食べていたノーラちゃん。
最後に、辻さんご夫婦の顔を、そして声を聞きたかったんだろうなぁ。
生まれ変わって、また辻さん一家の子になって欲しいと思う。
ノーラちゃん、安らかに眠ってください。



モモは、昨日からクシャミをしていないけど、食欲がないから病院に連れて行くのを悩んでいたのよ。
今朝も、ご飯を半分も食べないから朝から悩んでいたら、ノーラちゃんの訃報を知って、病院に連れて行く決心をした。
後で、後悔したくないから。

病院で、診察をしてもらったら初期のネコ風邪と言う事だった。
熱も平熱。食欲がなく、あまり食べていないので点滴をすることに。
点滴に、インターフェロンと二次予防の為に抗生剤を混ぜる事に。
飲み薬は、今でも食欲がないので薬を混ぜると、よけいに食べなくなる事になるだろうから止めになった。
点鼻薬の話も出たけど、私一人だとモモに点鼻薬をするのは難しいので、これも止めになった。
とにかく今日の点滴で様子を見る事に。

病院に来たついでに、爪も切ってもらった。
先生も、これは一人でするのは難しいでしょって。
毛が多いから爪を探すのが大変なのよね。先生も苦労してたわ(笑)

先生が、本当ならこういう子はネコエイズと白血病にならないのにって言ってた。
やっぱり捨てられて、お外での生活が半年近くあったから感染してしまったんだろうな。

モモの体重は、保護した当初は2.8キロだったんだけど、今日計って貰ったら4キロになってた。
全体に大きくなったと思ってたけど、毛がボアボアのせいかもって思ってたら、やっぱり大きくなってた(笑)
これで、うちで一番軽いのがミャーになってしまったわ。

前回の病院の時に、チィを連れて行って肉球を見て貰って、先生も分からないから調べておきますって言っていたんだけど、今日、結果を教えてくれた。
ちゃんと覚えていてくれて、調べてくれていたんだ。
結果は、肉球がああいう風になるのは、犬では見られるそうで、ネコでは見られないらしい。
角質の老化再生に関係があるらしい。
説明を聞いたけど、よく分からない(^^ゞ
チィは、フケも良く出るので皮膚的に何か体質があるのではと言う事。
今の所、原因も治療もないらしい。
伸びた角質を切るぐらいしかないらしい。
とにかく、オブタのせいではなかった。

モモを病院に連れて行こうと、キャリーバッグを出したらミャーが逃げた。
また病院に連れて行かれると、条件反射になってるんだろうなぁ。

No.(154)


....... 2001年01月07日(Sun) .......
■心配

昨夜も遅くまで起きていたけど、モモがご飯を食べてるか気になって早起きした。
早起きしたついでに、今日がコミックシティと言う事を思い出して慌てて出かけたのよ。
秋の時は、2日間でジャンル別だったから、そんなに混んでなかったんだけど、今日は全ジャンルの上に冬だと新刊が結構でるので凄い人だったのよね。
電車はラッシュ状態だし、会場に入るのに1時間以上待つしで疲れた。
オマケに雪まで降って来るほど寒い。
今回は、ネコ本が少なかったのよね。でも、そこそこゲット出来たからいいか。



モモは、やっぱりご飯を食べてなかった。
朝の缶詰(カルカンのだしメニュー)も殆ど食べなかったのよ。
好きなオヤツもあげて見たけど食べない。
ご飯の用意をしていると、欲しがって鳴くのに食べないのよ。

ゲージに入れているボアベッドは、普段全然入らないけど、今日はず〜と入ってる。
やっぱり調子が悪いんだろうなぁ。
でも、クシャミもしていないし、熱(耳を触って)もないしなぁ。
ご飯を2日ぐらい食べなくても大丈夫とか聞くけど、やっぱり気になるのよね。

昨夜は、ゲージから出したらウニボールで一人で遊んだりしてたんだけどご飯は食べない。
元気なのか、悪いのかが分からなくなってくるな。

病院に連れて行ったせいか、ゲージに近づいたら久しぶりに威嚇された(^^ゞ

早く、いつものモモになって欲しいよぉ。

No.(155)


....... 2001年01月08日(Mon) .......
■またお仕事

ついに3連休もお終いだぁ。
明日からまたお仕事なのよね。早起きがツライのよぉ。
昨夜も5時過ぎまで起きていて、早く起きるつもりがお昼過ぎまで寝てしまった(^^ゞ
この2日間は、早く起きてたのになぁ。
でも、お昼寝をしていたから一緒かな。



モモに昨夜、手から缶詰をあげてみた。
この子は、手から食べるか心配だったけど、なんと食べてくれたのよ。
カルカンを半分弱、時間をあけてからモンプチの缶詰をまた手であげて見たら少しだけ食べてくれたのよ。
一旦、リビングから出て再度入って行くと撫でさせてくれたのよね。
それも結構長い時間。

お昼過ぎに起きて、モモの様子を見ると置いてあったカリカリが無くなってた。
みんなに缶詰をあげて、モモも食べるかなって思いながら置くと食べてくれた。
その後は、ず〜とゲージの中のベッドに入ってたけど食べたから少し安心。

夜の缶詰は、また少ししか食べないから、再度、手からあげると食べてくれた。
少しずつでも食べてくれるからホッとするのよね。

キム&タクは、カニかまスライスのオヤツがお気に入りになって、あげる時に少し意地悪をして高い位置で見せると必死になって捕ろうとしてるのが可愛い。
両手で一生懸命捕ろうと頑張ってるのよ。
あの姿を今度ムービーに撮りたいなぁ。

No.(156)


....... 2001年01月09日(Tue) .......
■あぁ、しんど

連休明けは、やっぱりダルイィ〜。
仕事は、そんなに無かったから、もう一つのサイト(動画とリンク、日記をアップしてる)のトップページの作成と、動画のトップページを変更したのよね。
トップページは、もう適当も良いところだわ(^^ゞ。
本当は、トップページを作るつもりはなかったんだけど、サイト側から何か言われたら困るから念のために作っておくことにしたのよね。
もう一つの方は、会社からでもアップ出来るから便利なんだけどメインには使えないなぁ。



またもや、モモが食べない。
夜中に置いてあったカリカリを全然食べてなかったし、朝の缶詰も一口だけしか食べないのよ。
手からあげても食べないし、気になるけど会社に行く時間になったから、取りあえずカリカリを少しだけゲージに入れて、ゲージの側にオイルヒーターを置いて出かけた。

会社の帰りに、ネット仲間に教えて貰ったdbfのカロリーエースを探したんだけど売ってなかったのよ。
犬用はあったんだけど、猫用がない。
それじゃ、仔猫用のミルクをって思ったら、またもやナイ。
どうしようかと思ったけど、取りあえず仔猫用のカルカンを買って帰ってきたのよ。

帰って来て、ゲージを見たら、朝置いて行ったカリカリが少し減ってたのよ。
仔猫用のカルカンをあげたら、半分強食べてくれた。

でも、なんか元気がないような気がするのよね。

チィが久しぶりに、ご飯の後すぐに吐いた。
それも今日は、大好きなカルカンの方をあげたのに、全部吐いてるの。
急いで食べるからなのよね。

No.(157)


....... 2001年01月10日(Wed) .......
■眠い

今日は何をしたっけ?
仕事は、一つしたなぁ。あとはネットで調べ物をしてたっけ(笑)
今、通勤電車の中で、七匹のとうたんから借りた本を読んでるんだけど、読んでると怒りと悲しさが入り交じってくるのよね。
何度、泣きそうになったことか。
今日は、2冊目を読み終わったので明日は、3冊目を読む予定。



モモは、夜中にカリカリを少し食べてた。
でも、今朝、仔猫用のカルカンを全然食べなかった。
手からも食べないけど、ご飯を欲しそうにしてるし、いつものカルカンをあげたら半分食べた。
仔猫用の分は、昨日と違う味の分だったから食べなかったのかなぁ。

帰りに、ペットショップにカロリーエースを探しに行こうと決めてたんだけど、どこに行こうかと悩んだのよね。
いつも行く所は、なさそうな感じもしたし、国道沿いなのに暗いのよね。
駅から結構距離があるからやめた。
それで、2駅前のペットショップに行く事に。
ここも、駅からの距離はいつも行く所と同じくらいあるんだけど、道が明るいし、種類もありそうだったから。
案の定、あったのよ。
取りあえず3つ買って帰って来た。

帰ってから、先にいつもの缶詰をあげたら食べたので、カロリーエースをあげるのをやめたのよ。
また食欲がなくなった時にあげよっと。

タクが、またビニールを食べるのよ。
この子は、目を離すとカシャカシャとビニールをかじってる。
特に好きなのは、ダイレクトメールの袋。
あの堅さがいいのかなぁ。
でも、かじるだけだったら良いけど、食べてしまったら駄目だから叱るのよね。

キムは、モモに近づこうとするしで、今日も怒鳴りぱなしでご飯を食べてたわ(笑)

No.(158)


....... 2001年01月11日(Thu) .......
■忙しい?

平日は忙しいのよ。
家に帰ってからが忙しいのよ。
帰ってからの行動は、
全員にご飯をあげて私のご飯の用意。
ご飯が出来たら、ミャー&チィを寝室に入れてから、キム&タクをリビングに出す。
食べながらキム&タクの相手をする。
食べ終わってメールのチェックをしてから、キム&タクのなでなでタイム。
キム&タクを部屋に戻してから、ミャー&チィがいる寝室の扉を開ける。
私は、お風呂に入る。
お風呂から出ると、チィのお気に入りの脱衣カゴ(今は、使用してないけど)にチィが待ってる。
身体を拭きながら、チィが手招きして撫でろって言うので身体を拭きながらチィを撫でる。
リビングで休憩してると、ミャーがヒザに乗せろと言うから乗せてナデナデ。
それからネットをする。
11時にミャー&チィをリビングから出して、モモをゲージだしてから少し遊ぶ。
その後、何度もモモに呼ばれてリビングに行ってナデナデ。
大体、こういう感じの日々なのよね。
だから、残業とか寄り道をした日には、もう大変なのよ。



モモは、かなり食べるようになったし、昨夜はフリフリ棒で遊んであげると必死になって追いかけたりしてたのよ。
このまま、元気になってくれるといいなぁ。

No.(159)


....... 2001年01月12日(Fri) .......
■油断大敵

今日は、お手をするチィのムービーを、アップするために編集してたのよ。
元データは、25秒もあって重さも加工前は7.4Mもあるんだもの。
加工しても2Mを超えるから、このままアップするとダウンロードにかなりの時間がかかるから、後ろの方をカットして、音声もナシにしてどうにか1.4M。
0.6Mしか変わらないけど、かなり違うと思うのよね。
ISDN回線でも2〜3分かかるから、普通回線だったらどれくらいかかるんだろう?
音声をナシにするだけでも、わずかだけど軽くなるのよね。
だから、今までアップした分で声が入ってない分も、加工し直したのよ。



昨日、キム&タクにカニかまスライスをあげて、それを輪ゴムで止めて机に置いてたのよ。
モモをリビングに出すために、ミャー&チィを寝室に連れて行ったら、なんと床にカニかまスライスが・・・
それも輪ゴムを止めたままで、それをかじって中身を食べた後が。
何時の間に机から持って行って食べてたんだろう。
きっと私がネットをしている間だな。
犯人は、もちろんミャー。だってチィは、カニかまスライスは好きじゃないんだもの。
前にジャーキーで同じ事があったけど、その犯人はチィ。
当然、袋も少し食べてしまっただろうし、なんと言っても中に入ってる乾燥剤まで歯形が付いてるから危険極まりない。
今は、ジャーキーはビンに入れてるから被害に遭わないけど、今度からカニかまもビンに入れとかないと駄目だわ。

No.(160)


....... 2001年01月13日(Sat) .......
■寒くなると思い出す

またもや、朝方まで起きてた(^^ゞ
休みの前日は、いつもこうだわ。早く寝るつもりだったんだけどついつい・・・
お昼前には起きるつもりで、テレビのタイマーもセットしてたんだけど2度寝がいけない。
結局、ちゃんと起きたのは3時前だわ。
夕方から、ちょっと出かけてたんだけどダルかったぁ。



さっき(午後10時過ぎ)タバコが切れかかってるのに気が付いて、コンビニまで買いに行ったんだけどメチャ寒かった。
いつの間にか雨が降ってたみたいで、気温が急に下がった見たい。

タバコを買って帰る道で、思ったのが去年の今頃にキム&タクとモモを会社の側で見るようになったのよね。
同じ時期に捨てられたんだろう。
こんな寒い日に・・・
キム&タクは2匹で寄り添ってたのよね。
キム&タクは、止めてある車の上で暖をとってたよね。
雨の日は、小さな木の箱を屋根がわりにしてしのいでいたよね。
人なつこくて、誰にでもついて行こうとするキム。
ネコ嫌いの人だったら危ないのに。
車の往来も激しいから、いつ事故にあうかヒヤヒヤしたのよ。

モモは、ペット可のマンションのガレージで大きな声で鳴いてたのよね。
毎朝、モモはそこにいてて大きな声で鳴いてたよね。
最初は、そのマンションの誰かが飼ってるネコだと思ってたんだけど数日たって違うと分かったのよね。
あのガレージには、他にもネコがいてたのよ。
今も数匹見かけるのよ。
モモが、捨てられて子だと分かった時は、モモのような子はお外で生きて行くには難しいと思ってたのよ。
ある日から、朝に姿を見なくなって、夜、帰りが少し遅くなる時に見かけるぐらいだったのよね。
気になりながらも、どうする事も出来なかったのよ。
でも、あの日、ボロボロになったモモをほっておけなかった。
このままじゃ死ぬと思ったのよ。
連れて帰っても駄目かもしれないけど、このまま外でボロボロになって死ぬのは可哀想で同じ死ぬならって思って連れて帰ったのよ。
ダブルキャリアと分かったけど、今は身体も大きくなってカワイイ仕草等を見せてくれるモモ。

寒い日になる度に、この3匹に出会った時を思い出すのよね。

No.(161)


....... 2001年01月14日(Sun) .......
■肩こりがひどい

ムービーを見れない人が時々いるのよ。
クイックタイムをダウンロードしても見れないらしい。
何故なんだろう?
Winの事が分からないし、だいたいPCの事も今ひとつ分かってないからなぁ。
何処かの設定なんだろうけど、分からない。
avi形式だと、Winの人は見れるんだけど画質がかなり悪くなるのよね。
別のページにavi形式をアップしてるんだけど、これも正式に公開した方がいいのかなぁ。
でも、avi形式だと何故か家からだとサーバーにアップ出来ないのよ。
会社だとアップ出来るのに。
家と会社の違いは、回線の違いだけなんだけどなぁ。
家は64で会社は、128だからこの違いが関係するんだろうか?
昨日、家から再度アップを試みたけど駄目だった。
今アップしてる分まで消えてしまったよぉ(泣)



キム&タクが、カニかまが欲しくて必死になってる動画が撮れた。
でも、上からだから分かりにくいかも。
キム&タク用にオークションで1畳用のホットカーペットを買って、今、部屋に入れてるのにそこで寝てないのよ。
この間から、寒いからそこで寝てるかなぁって見たら寝てない。
キムは押入の中、タクはタンスの上に置いてあるベッドの中。
ホットカーペットの上にダンボールで部屋のようにしたのに。
無駄な電気代がかかってるわ。

昨夜もチィの心地よい(?)イビキを聞きながら寝たのよ。
イビキをかく時とかかない時があるんだけど、これは寝るポーズで違う見たい。

モモは、寝言を言うのよ。
寝てる時に、急にニャンって言ったりするのよ。
起きたのかなって思ってたら寝言だったのよね。
ネコも人間と同じで、寝方も色々だわ。

No.(162)


....... 2001年01月15日(Mon) .......
■ウィルス

今日、ウィルスのメールが来たのよ。
メールをチェックする度に来るから、いったいどうなってるのか気持ち悪くなってきたわ。
全部で10通近く来たのよね。
タイトルなしで、添付ファイルの拡張子ががEXEだったから、すぐにウィルスだって分かったから良かったけどね。
普段でも、知らない人からで添付ファイルがある場合は無視するんだけどね。

Winの人で、クイックタイムをインストールしても動画が見れない人が時々いるので、Winでもみれる形式のファイルを正式にオープンさせたのよ。
画質は、どうしても悪いけど見れないよりはいいかな。
家からだと、サーバーにアップ出来ないのが不思議なのよね。



モモの毛が静電気のせいで、ボワボワになるのよ。
下敷きを、脇でこすって頭に近づけると髪の毛が逆立つみたいな感じ。
それを、ある掲示板に書いて何か良い方法がないか聞いたら、別の人が良い物を教えてくれたのよ。
静電気除去首輪「ループタイ」って言うやつなの。
そこのニャンも長毛で、やっぱり困ってたらしいのよ。
その首輪をしてから、逆立つのがましになったって。
ペットショップで購入したって書いてたから、帰りにペットショップに行ったけど売ってなかったのよね。
2件行ったけど、2件ともなかった。
家に帰って来たら、通販からカタログが来ていて同じ首輪が載っていたんだけど、飼い主もつける分(手首)と2つセットなのよ。
価格も首輪一つより割高なのよね。
でも、買うしかないかなぁ。
カタログに、もう一つよさそうな感じが載ってたのよ。
静電気除去「ミトンちゃん」なでる分なのよ。これは価格が安い。
さて、どうしょうかなぁ。

No.(163)


....... 2001年01月16日(Tue) .......
■ダウン

昨日、11時過ぎからネットが繋がらなくなったのよ。
また、フレッツがダウンしたんだと思って時間も時間だから、モモと少し遊んで寝たけどね。
そしたら、夜にプロバイダー側の不都合だった事が分かったのよ。
いやはや、繋がらなくなったらすぐにフレッツって思ってしまうのよね。
だって、過去にあったんだもの。
ADSLが市内から受付開始になったけど、高速は保証できないって書いてあるのよね。
フレッツADSLにすると、アナログ回線に戻さなければならないらしいし、場合によっては電話番号が変わるらしいのよ。
それに、今あるTAは使えないし、もろもろの諸費用がかかるしなぁ。
月額は、フレッツISDNとそんなに変わらないけど、プロバイダーのアドレスとかが変わる可能性があるもの。
そうなると、引っ越しになるし、あっちこっちにお知らせ&リンクの変更をお願いしないといけないし・・・
他の人に迷惑をかけてしまう事になるのよね。
回線が早くなっても、相手側の回線によっては早くないかもしれないしなぁ。
早くなっても、別にあまり利点がないように思うのよね。
ムービーとかをアップしているサイトの場合は、早いほうがいいかもしれないけど・・・



今、ニャンが5匹になったけど、どの子が一番カワイイか。
どの子も可愛いんだけど、一番はミャーなのよね。
初めての子って事もあるけど、オテンバさんで、甘えたさんで名前を呼んだら返事をするしね。
特に、名前を呼んだだけで、床に身体をゴロゴロさせたりするし。
次は、やっぱりチィ。
オブタだけど、愛嬌があるし、他にもいろいろと面白い子だもの。
やっぱり、仔猫から生活していると違うのかなぁ。

次は、モモになってしまうかな。
この子は、まだ慣れてくれないけど、夜になると鳴いて呼んで撫でさせてくれるし、仕草が可愛いのよね。
それと、やっぱり病気を持ってるせいかなぁ。気になる子なのよね。

キム&タクは、大きな身体だけどメチャクチャ甘えたで可愛いんだけど、一番最後になってしまうのよね。
これは、これで不憫な気もするけど・・・

No.(164)


....... 2001年01月17日(Wed) .......
■チャンスが

今日は、他の人が担当していた仕事を引き受けたのはいいけど、この人が作った前のデータから展開するんだけど、いつもこの人のデータの作り方が酷いのよね。
何で、こんな作り方をするのかといつも思うのよ。
あとで、訂正とか展開する時に大変なのになぁ。
お陰で、こっちは大変だぁ。



今、すごく撮りたいムービーがあるのよね。
それは、チィ。
私がお風呂から出ると、元脱衣カゴの上に乗って、必死になって手招きして私が手をだすともう身体を乗り出して喜んでる姿なのよ。
でも、これを撮るのは不可能に近いなぁ。
誰かに撮ってもらうしかないかも。でも、無理だぁ。

次に撮りたいのは、ミャーの暴走。
これも無理なのよね。
いつ暴走するか分からないし、暴走し出してからだと遅いもの。

いろいろ撮りたいシーンがあるんだけど、その時にカメラが手元になかったり、一人だと撮れないシーンばっかりだもんなぁ。

今、モモのゲージを見たら気持ちよさそうに寝てるわ。
手と足がピクピクしてる。キャワユイ〜。

No.(165)


....... 2001年01月18日(Thu) .......
■なぜ鳴くの

今日も1日中、昨日の続きをしてたのよね。
しかし、レイアウト通りに収まらない。
英語のカタログにフランス語も載せるって言うのに無理があるのよ。
英語だけでも、もうページがいっぱいなのに、フランス語は英語より単語が長いんだからぁ。
でも、なんとか入れたけど、後はどうなるやら。

家に帰って来たら、急に眠くなったけど、まさかすぐに寝るわけにもいかないのよね。
ご飯を食べたり、お風呂に入ったりとやる事はいっぱいあるんだもの。
今日も寝るのが遅くなるんだろうなぁ。



モモが、今朝からよく鳴くのよ。
私が起きる前から、ず〜と鳴いてた見たいなのよ。
リビングと寝室の扉は閉まってるから、普通だったら声が聞こえないはずなのに聞こえるのよね。
起きて、リビングに行くと鳴き止んだけど、ゲージに入れてご飯を食べ終わったら、またもや鳴くのよ。
こんなに鳴くのは初めてかも。
いったい何が言いたいんだろう?
この子は、何故かご飯を食べ終わると何度か鳴くのよね。
何でだろう?
ごちそうさまでしたって言ってる訳でもないし、もっと欲しいって言ってる訳でもないのよ。
やっぱり、謎が多い子だわ。
今も、また鳴きだしたぁ。
今日は、どうしたんだろう。

ミャーは、来月4歳になるのよ。
もう、4歳って感じなのよね。
チィも、6月に4歳。
でも、チィを見ていると4歳になるとは思えないのよね。
いつまでも2歳ぐらいに思えるのよ。

タクが、またビニールを食べてる。
今日は、屑籠に入ってた宅急便の伝票をかじってた。
カーボンが身体に悪そうなのに、何度叱ってもかじるから屑籠を隠したわ。
そしたら、今度はキムがビニールをかじってる。
本当に、この2匹は目が離せないわ。

No.(166)


....... 2001年01月19日(Fri) .......
■死

社員でやってる親睦会が今日なくなったのよ。
何をするかと言うと、会社に来たお歳暮・お中元を分けてみんなに配ったり、夏は焼き肉パーティーを開催したり、3年に1回、会社の補助金を足して慰安旅行に行くので、計画・実行をするのよ。
幹事は3名で、毎年、順番でするんだけど、今年の幹事はクジで決めたのよね。
そしたら、最悪なメンバーだったのよね。
幹事なんか絶対したくない人達だもの。
他の人達がする分には、良いけど自分達がするのが嫌なのよね。
2年前に、会則を変更する時に、解散の話も出てアンケートを取ったら1名を除いて全員存続を言ってたのに、今回このメンバーがアンケートもなく、いきなりみんなを集めて解散の案を言い出したのよ。
みんなの前で、意見を言える人がいるはずないじゃないの。
で、結局、解散。
まあ、私は慰安旅行にも行けなくなったし、焼き肉パーティーにしたって、買い出し&材料の用意は私とかがするから、解散で良かったかもね。



今日、ネコ仲間の人の所のネコちゃんが死んでしまった。
まだ2歳になってなかったはずです。
死因は、ガン。
手術で開腹をしたけど摘出せずに閉じたらしいです。
抗ガン剤などの投与をしてたけど、今朝、亡くなったそうです。
こう言う話を聞いたり、見たりするととても悲しくなるのよね。
事故で死んでしまったネコさんを見ても悲しいのに、知ってる人のネコさんだとより悲しいです。
愛猫を亡くすと言うのは、一番辛いですよね。
私は、まだ自分ちのネコを亡くした事がないけど、いつか別れる日が来る。
そう言う日が来た時、私はどれだけ耐えれるだろうか?

父親、母親が続けて亡くなった時、かなりのショックがあった。
体調が悪くなって、大きな病院で色々検査をしても原因が分からず、分かった時には手遅れ。
父親の時は、後1年と言われたから、少しずつ心の準備も出来たけど、母親の時は原因が分かった時には意識不明になってて、2ヶ月足らずで逝ってしまったから特にきつかった。
だって、まだ死ぬには早い年だったんだもの。

ニャン達が死んだら、両親の時よりショックが大きいような気がする。
ニャンの寝顔を見ているときに、フッと死んだ時もこんな感じかなって思う時があるのよね。
あとで後悔しないように、大切にしていきたいな。

No.(167)


....... 2001年01月20日(Sat) .......
■みんな良い人達

今日は、とっても寒かった。
寒いと言うより、冷たいって感じ。
お昼前から出かけてたんだけど、冷たくて耳がちぎれそうな感じだったのよ。
雨も結構降ったしで、よけいに冷たかったぁ。



ちこさんから、モモに静電気防止の首輪を頂いた。
早速、モモに付けようとしたんだけど、ゲージの中にいるモモに付けるのに一苦労だったのよ。
私の下半身は、ゲージの外で上半身だけをゲージに入れて、端っこに逃げたモモに付けるんだもの。
さて、付けようとしたら、モモの首が何処か分からない(^^ゞ
留め金を止めようとしたら、留め金が毛に隠れて付けにくい。
悪戦苦闘して、やっと付けれたぁ。
嫌がったら、すぐに外そうと思ってたんだけど、嫌がりもしなかったので良かった。
首輪を付けたモモの写真を撮ろうと思ったら、毛で首輪が全然見えない(笑)
これで、静電気が少しでも減ってくれるかな?

モモは、いろんな人からプレゼントを貰ってるのよね。
7匹のとうたん、かあたんから、ご飯入れ、爪研ぎ、ペットシーツ、ベッド、ペットヒーターと沢山プレゼントを貰ったのよね。
(これって、マロくんのお嫁さんになったので結納金の代わりかな(笑))
ちこさんからは、首輪。
ノラのママさんからは、良い情報。
かっちゃんからは、サプリメント。
むっちゃんさんから、上のアイコン。
かめさんからは、避妊手術にガンバレって写真を加工してくれたのよね。
本当に、沢山の人からプレゼントをしてもらって、幸せな子だわ。

No.(168)


....... 2001年01月21日(Sun) .......
■夜更かし

また6時まで起きてたのよ。
別に何にもしていないのに、気が付いたらこんな時間になってるのよね。
明日から、また1週間頑張らないといけないのね。



寝坊の予定をしていたので、キム&タクとモモにはカリカリを多い目に入れて置いたけど、ミャー&チィは、カリカリを置いてないのよ。
そのせいで、チィがお腹が空いて私を起こそうと胸にダイブを何度もするのよね。
そのたびに、ウッってなるけど寝てたわ(笑)
ミャーも1度、枕元に来てウニャウニャ行ってたけど、布団に入れると大人しくなったわ。
そのうち、チィが胸の上で座り込み。
でも、寝ていたら鼻から口元になにかある。
なんだと思って見ると、チィのシッポ。
目を開けた時に、チィと目が合うとチィはゴロゴロと言ってるのよね。
それでも起きない私って・・・(^^ゞ

モモが何度か鳴いてたのよ。これは意味が分からないのよね。
寂しくなったのかな。

No.(169)


....... 2001年01月22日(Mon) .......
■気持ち悪い

今日は、胃の調子が悪かったのよ。
なのに、カレーを貰ったから夕食にカレーを食べたら胃がもたれて気持ち悪いよぉ。
調子の悪い時には、軽い物にするべきなのよね。
カレーは美味しかったのになぁ。



ミャーが、玄関の方にいるので、そっちを見てミャーちゃんって呼んだら、仔猫の時のようにシッポをピ〜ンと立ててダッシュでこっちに来るのよ。
何度も、玄関の方に行って、私が呼ぶのを待ってるのよね。
それで呼ぶと、また嬉しそうにダッシュで来る。
その時の走ってる格好は、仔猫の時のミャーちゃんと一緒だわ。

昨夜、キム&タクに久しぶりにカニかまを上げたのよ。
カニかまを上の方に持ってね。
そしたら、またもやキムが必死。
この姿も面白くて可愛いのよね。
でも、不思議と爪を出さないのよ。
捕ろうとして、爪を出しそうなもんなんだけどなぁ。
今夜も、あげようかなぁ。
でも、あまりあげると身体に悪いしなぁ。

No.(170)


....... 2001年01月23日(Tue) .......
■病気

今日、あるサイトから里親さんの所に行ったニャンが、白血病が陽性反応が出たと言う事を知った。
里親さんは、良い人で少しでも長生きさせてあげたいと言っているそうなのよ。
モモも白血病のキャリアだから、そのショックは分かるのよね。
病気でも発病しない子もいるし、発病したとしても愛情をしらずに亡くなる子達の事を思うと、少しでも愛情を知って亡くなる子は幸せだと思うのよね。
伝染性の病気で亡くす場合もあるし、他の病気で亡くす場合もある。
一番いいのは、天寿をまっとう出来るのが一番いいんだろうけど、人間も一緒でこればかりは分からない。



今日のミャーは、昨日と違って呼ぶとシッポをピ〜ンと立ててくるんじゃなく、私が行く方にシッポをピ〜ンと立てて先に走って行くのよ。
何かとっても嬉しそうなのよね。

キム&タクにフリフリ棒で遊んであげてると、モモもゲージの2段目に降りてきて遊びたそうにしてるのよ。
だから、今日は早い時間に出してあげて、いっぱい遊んであげよっと。

No.(171)


....... 2001年01月24日(Wed) .......
■白旗

会社のPCの調子がず〜と悪かったんだけど、そのまま使ってたのよね。
だって会社のPCは、セッティングが大変なんだもの。
分かる人が、周りにいないからよけいに手も足も出したくなかったのよ。
昨日から、調子の悪さがピークになってたんだけど気にせずに使ってたのよね。
そしたら今日・・・(泣)
フォーマットをすると、アプリケーションとかのインストールとかも大変だから、システムだけを入れ替える事にしたんだけど、これがまたやっかいな事になってしまったのよ。
いろいろやってる内に、頭の中がこんがらがって来て何がどうなってるのか益々分からない。
調子が悪くなっていた時には、何ともなかった所が今度は変になって、次々に変な事に・・・
それでも、頑張ってたんだけど6時頃についにお手上げ。
シャーペンに、白い紙をまいて旗のようにして振ってしまったわ(笑)
そしたら課長が、白旗を揚げて降参?って。
は〜い、降参でぇ〜す。
どうなってるのか見に来たけど、その課長も分からないのよね。
だって、その課長はMacのシステムの事をそんなにしらないんだもの。
どうして、何で?って聞かれても、私が言いたい言葉なのよ。
私は、ひたすらシャーペンの白旗を降り続けたわ(笑)
そして、明日は私は会社に来れません。
降参したから、捕虜として捕まり家から出れませんって言ったのよね。
これには、バカ受けしてた(^^ゞ
また、明日も続きをしなければならないのよね。
解決できるかなぁ。



昨日は、モモを早くにゲージから出して遊んであげた。
でも、途中から撫でて欲しくなったみたいで、最近のお気に入りの場所で撫でてあげたのよ。
最近のお気に入りの場所は、猫の形をしたベッド。
(仲良しの部屋のトップにあるミャーとチィが入ってるベッド)
私が、部屋に入ると後ろを振り向き振り向き、そのベッドに入ってゴロリと横になるのよ。
昨日は、少し遊んだらイソイソとそこに入って行くのよね。
でも、撫でさせてくれるのは左側ばかりなのよ。
右はどうも嫌みたいなのよね。
たまに、右を撫でるとキッとしてにらむのよ。
それでも撫でると、シャーって言ってパンチが飛んでくる。
これが面白くて、時々してしまうのよね。

No.(172)


....... 2001年01月25日(Thu) .......
■朝から(--;)

会社のPCは、やっぱり調子が戻らない。
昨日のトラブルは回避したけど、何かもひとつしっくり来ないよぉ。
メールとネットがどうも変なのよ。
ネットをしても、すごく遅いし、URLの所は真っ黒になるし・・・



昨日、ミャーがまたタワーからカーテンレールに乗ってエアコンの上に行ってしまったのよ。
思わずムービーを撮りたいって思って、カメラを用意している間にタワーに戻って来てしまったわ。
カーテンレールの端からタワーに戻った所しか撮れなかった(泣)
でも、足をプルンプルンって振ってる所が面白かったなぁ。

チィが朝からゲロを。
この子は、ご飯を食べてすぐに吐く子なのよね。
だから、いつもは食べてた所で吐くのに、今日はタワーの上にいる時に吐いたのよ。
缶詰を吐かれると片づけが大変なのよねぇ。
朝から、なんて事だぁ〜。

No.(173)


....... 2001年01月26日(Fri) .......
■なかなかやるなぁ

本当は、明日は土曜出勤だけど休みまぁ〜す。
週休2日の身体になってるから、出ると次の週がメチャクチャ辛いんだもの。
それに土曜日は、営業も殆ど休んでるから仕事も殆どないしね。
明日は、美容院に行かねばならないわ。
ず〜と行こうと思いながら、ズルズル行ってなかったのよ。
だって行くと半日潰れてしまうんだもの。
でも、もう伸びに伸びて、前髪なんてうっとおしいもいいところなのよ。
前はいつ行ったのかと、美容院のカードを見ると2ヶ月前だったわ。
カットと染めをしなければね。



モモは、見かけによらず気が強い。
今日、キムがまたモモのゲージに近づいて手を出してちょっかいをしてたのよ。
いつもだったら、モモはゲージの真ん中に逃げるのに、今日はキムにパンチをしてたのよ。
私が、キムって怒鳴ってキムがこっちを向いてる時にもパンチ。
ゲージ越しだから大丈夫と分かってパンチを出してるのかなぁ。
でも、モモもなかなかやるわ。

今朝も、いつものようにミャーがお見送り。
下駄箱の上でゴロゴロと身体をくねらせて、喉もゴロゴロならすのよ。
でも、今日は身体をくねらせ過ぎて落ちた(笑)
こんな間抜けな所があるミャーって可愛いなぁ。

No.(174)


....... 2001年01月27日(Sat) .......
■パンチ

やっとカットに行けて良かったわ。
でも、帰り道にまたクラクラしたから、やっぱり美容院に行くのはイヤだなぁ。
2年前の12月にわん!ニャン!らん!のキリバンでデンドロを頂いたんだけど、ず〜と何にも手入れをしてなかったのよね。
私は、花系はいくら手入れをしても枯らせてしまうのよ。
今回も、年末に入ってから慌ててベランダから部屋に入れたのよね。
入れてしばらくして、葉が落ちて行ったから、また駄目にしてしまったかなぁって思っていたらツボミが出てきてたのよ。
その蘭が今日、少し花を開いたぁ〜



嬉しいなぁ〜



昨夜、ミャーとチィがバトル。
ベッドの取り合いをしてたみたい。
ミャーが先にパンチをしてたのよ。
その時の音がパンって、結構大きな音がしてたなぁ。
その後は、二匹でパンチの炸裂。
面白いから、私はただひたすら見てたけどね。

今日も、のんびり寝坊をしていたら、ミャーが手を噛んだ(--;)
まあ、私が悪いんだけどね。
その内に、チィが布団を手でカシカシするから布団を少しあげたら中に入ってきたのよ。
この子が入ってくるなんて・・・
でも、すぐに出ていったけどね(^^ゞ
これを3回程したのよ。嬉しかったなぁ。

モモが、キムにまたパンチをしてたわ。
キムの顔が近づいた瞬間にパチンって、あまりにもタイミングが良いから笑ってしまったわ。
あの瞬間をムービーに撮りたかったなぁ。
でも、その後にも似た事をしたので、それはしっかりと撮ったけどね。

No.(175)


....... 2001年01月28日(Sun) .......
■ヒヤリ

昨夜、PCが起動しなくなったのよ。
電源ランプだけつくけど、HDが全然反応しない。
こうなったら、手も足も出ないのよ。
修理に出すしかない。
その前に、更新データを作ってたんだけど、それをバックアップを取ってないし、サーバーにもアップしてないから、これが全部パァになるかと思うとショックだったのよ。
でも、2時間ぐらいたって再度、電源を入れたら立ち上がった。
急いで、必要なデータをバックアップ取ったのよ。

蘭のツボミが次々に咲いてきてるのよ。






キム&タクのバトルは、本当に凄い。
追い掛け合いにしても、迫力が違うもの。
追い掛け合いで、タワーに駆け上がるとタワーが揺れるのよね。
その内、倒れてくるんじゃないかと心配だわ。

昨日は、ミャーの耳を見たんだけど、左が少し汚れてたので掃除をして、念のために薬を点耳しといた。
マラセチア菌は、慢性化するらしいから注意しとかないとね。

No.(176)


....... 2001年01月29日(Mon) .......
■デカイのは

今日も仕事がヒマだった。
ムービーのavi形式のファイルをサーバーにアップ。
何故かavi形式が家からだとアップ出来ないのよね。
mov形式も、本当は今アップしてるのより少しだけ軽い分をアップしようとしたんだけど、アップ出来なかったのよ。
それで、少し重たい方がアップ出来た。
何か変だなぁ。
フォーラムを見ていたら、フレッツにしてからダウンロードがタイムアップエラーでダウンロード出来ないって言う人がいてたけど、フレッツに関係してるのかなぁ。



女の子チームでは、チィがデカイと思っていたんだけど、モモの方がデカイように思う。
今日、モモとチィをじっくり見比べたら、やっぱりモモの方がデカイ。
毛がモコモコしてるから、そう見えるのかなぁ。
チィは、お腹だけが凄いだけかもね。

No.(177)


....... 2001年01月30日(Tue) .......
■ゾウ

今日、あるフォーラムで和歌山にあるアドベンチャーワールドのゾウの死について書いてあった。
テレビで放送されていたそうなんだけど、調教師の虐待が凄かったらしい。
それが、あまりにも酷いので見ていた人達が、抗議の電話&メールをしているらしい。
その内容が一部書いてあったけど、読んでると悲しくなった。
最近、動物も人間も虐待が多くなったなぁ。

蘭がほとんど咲いたよぉ〜






朝、何か変だなぁって思って起きたらチィがお腹の上に乗ってた。
最近、チィがやたらと私の後をついてくるのよね。
前程撫でられるのも嫌がらないしね。

ミャーは、一日中寝てるような気がするなぁ。
私が帰って来て、ご飯を食べた後はチィと追いかけっこをするぐらいのような気が。
でも、お見送りは、しっかりしてくれるのよね。

No.(178)


....... 2001年01月31日(Wed) .......
■可哀想なゾウ

昨日は、アドベンチャーワールドのゾウの虐待の内容が今ひとつ分からなかったけど、今日フォーラムに内容が書いてあった。
内容は、
*******
調教後、映像は、ピコの全ての足に負った傷、その後傷が次第に化膿し腫れ上がり、また鮮血が吹き出し、白い膿が流れるさまを映し出します。
そして、その化膿した傷に、消毒剤を注入しする画面を目にします。
その直後、同じピコの足の、別の「傷口を足で踏みつける」映像です。
その足が、日本人かタイ人かは不明ですがアドベンチャーワールドの飼育係」です。

その後、ピコの死に至るまでの映像が流れます。
次第にやせ衰え、ないがしろにされ、来園者が他の象に餌を与える場所から、
遠く離れた場所に寂しくたたずむピコの姿です。
その後ピコが倒れ、涙を流した死に顔の写真と、クレーンで持ち上げられる映像になります。
*******
何て酷い事を・・・
涙を流した死に顔・・・
可哀想な事を。



タクは、私の側に来て撫でてもらうのが大好き。
でも、ヒザには乗らないのよね。
乗っても、上半身だけで後ろ足は突っ張ったままなのよ。
それでも、ゴロゴロと喉を鳴らして嬉しそうなのよ。
キムは、ヒザが大好きだから、すぐに乗ってくる。
ネットをしてても、乗ってくるから、その時は大変。
だって頭で腕を押してくるから、マウスはぶれるし、キーボードも打てないんだもの。
だから、キム&タクを出してる時はネットが出来ないのよね。

No.(179)


topnext
inserted by FC2 system