...... 2002年 1月 01日 の日記 ......
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>



5ニャンとゴロゴロしてます。
昨夜、コタツをセッティングしたら、まだ電気を入れてないのにミャー&チィは入るし、モモも入っていくのよ。
キム&タクも同じ。ただ、この2ニャンはデカイから2ニャンでいっぱいになってるのよ(笑)
今日は、電気を入れるとミャーは殆どコタツの中から出て来ない。



今日は全員で寝まくりでした(^_^;)
多分、明日も・・・(^^ゞ


...... 2002年 1月 02日 の日記 ......
福袋
今年も福袋を注文していて、今日それが届いた。
内容は、シャングリラベッド、ボアカバー付ベッド、ファンタジーローラー、バンジーマウス、キャティースクラッチポスト、ネズミのオモチャ、キラキラボール、ブラシ、絹目づくり2つ、ササミ1つ。
ファンタジーローラーとキャティースクラッチポストとネズミのオモチャはキム&タクの部屋に。
あとはどうしようかなぁ。
ブラシは2本あるから、またダブってしまったし、モモは背中以外にブラシをさせてくれないし(-_-;)



ファンタジーローラーで早速キムが遊んでたわ。
筒の中にネズミのオモチャがぶら下がってるからそれが気になって遊んでるのよ。
今までキム&タクの部屋にあった、段ボールハウスを撤去。
ボロボロになってたし、最近は使ってないから部屋を少しでも広くするために思い切って捨てる事にしたわ。
上下運動は、タンスの上、押し入れ、天袋とあるからなくても大丈夫だしね。

アロマテープを買ったところで(動物病院のネット通販)F.L.U.T.D.(下部尿路疾患)の療養食のサンプルを無料でもらえるのがあったので頼んでいたら届いた。
今後、5ニャンがそういう病気になった時に、食べなかったらと思うのもあったので今回はアイムスだったので頼んでみた。
早速少しあげてみたら、全員食べてくれたわ。
これにはビックリ。
ミャー&チィは結構好き嫌いが激しいんだけど、この2ニャンが食べてくれたから良かったわ。
ヒルズの分は試した事がないけど、多分食べないように思うのよ。
予防の事も考えてこれをあげようかなぁ。
今の病院はヒルズとウォルサムを扱ってるみたいだけど、アイムスはないんだろうなぁ。
まあ、ネットで注文すればいいんだけどね。


...... 2002年 1月 03日 の日記 ......
昨夜から寒いですぅ
アッと言う間に3日になってしまったわ。
あと3日でお休みもお終いなのね(泣)



チィが今年初のゲロをタワーの上から壁に・・・(>_<)
壁が缶詰ゲロで・・・(;_;)
何でタワーの上にいる時にするのよぉ〜。
その後、ご飯をくれと言ってたけどあげなかったら、PCのイスで籠城(-_-;)



モモの毛玉があちらこちらに出来てるので、嫌がるモモをクシでブラシをしてたら怒る怒る。
クシはケージにいるときでないと出来ないのよ。
外だと逃げ回って駄目だけど、ケージだと逃げる場所がないからケージでするんだけどパンチを何度もいただきました。
おまけにシャーシャー(^_^;)
最近は背中はブラシをさせてくれるので、その時は耳の付け根もしてたんだけど、ここにも毛玉が出来てる。
ブラシだけだと駄目なのかなぁ。
クシで何とかほぐそうとするんだけど、表面はほぐれても根もとがほぐれない。
これはまたマルガリータにするしかないなぁ。
表面は綺麗なのに、中でゴワゴワなんだもの。



大嫌いなクシをするから、また嫌われモードになってしまったわ(泣)
そのくせ、私が部屋から出ると呼ぶのになぁ。
もう嫌がるクシも止めて、春のマルガリータまであきらめるしかないか。
せっかく伸びたのになぁ。


...... 2002年 1月 04日 の日記 ......
肩こり(泣)
また肩胛骨の所がこって、だるくて寝付きが悪くなってしまってるぅ〜。
低周波でもするかな。



キム&タクの部屋に置いたキャンティースクラッチポストに付いてたネズミが取れてしまってたわ。
どうやら爪とぎをせずにネズミ捕りに専念してたようだわ。
ネズミを見つけて付けたんだけど、次に見たらネズミは付いてたけどポストが倒れてた(^_^;)



キムは相変わらず私のヒザに乗ってフミフミ。
タクは横に来てゴロリとして撫でて。
同時に相手をするのはやっぱり大変だぁ〜。



この2ニャンは本当に甘えただわ。
ちょっとぐらい遠慮しろよぉ〜。
でも、いつも少しの時間しか一緒におれないから仕方ないよね。


...... 2002年 1月 05日 の日記 ......
久しぶりのゴチィ〜
昨夜も5時過ぎまで起きていて、今日は大寝坊。
昨夜は寝室で寝てたので、リビングに置いてある携帯電話の音が遠くで鳴ってるのを聞いて目が覚めた。
電話はすでに切れていて、履歴を見て電話をしたら晩ご飯を食べないかと言うお誘いの電話だったわ。
家の電話にかけたらしいけど、寝室の子機は音が鳴らないようにしてたのでこれも気がつかなかった(^_^;)
このお正月の間は、殆ど雑煮だけを食べてたのよ。
だって外にも殆ど出ないから、これで充分だったのよ。
で、久しぶりのご飯をゴチになりに行ったんだけど入ったお店がハズレだったわ(泣)
その後は、ショットバーに行って私は3杯飲んで来ました。
3杯のうち1杯はマルガリータ。
飲む時にモモが春にマルガリータになるって訳の分からない事を言ってました(^_^;)



モモの毛玉をなんとかしようと、2日続けてクシをしたせいで嫌われモードですぅ。
昨夜もコタツ(電気は入ってない)に籠城して出て来ないのよ。
それでもう寝室で寝ようと寝室に行ったら呼びまくる。
入って行くと少しは撫でさせてくれるけど、すぐに逃げる(-_-;)
逃げて近づいてくれないから、また部屋を出ると呼ぶのよ。



近づかれるのはイヤだけど、一人もイヤって感じなのよね。
コタツに入っていて、顔を見なくても気配だけでもいると良いって感じなのね。
今日は、このお休みの最後のモモとのネンネです。
来週は1週間一人でネンネで可哀想だけど・・・


...... 2002年 1月 06日 の日記 ......
長い休みが終わった(泣)
とうとう休みがお終いですぅ(泣)
明日は起きれるかなぁ。
1週間が辛いだろうなぁ。



上の写真はタクでぇ〜す。
お腹を撫でてるとゴロリとなってこんな風な感じになるの。



お腹を撫でられるのが凄く好きで、気持ちよさそうな顔をするのよ。
空中でグッパをするしで可愛いの。
これでタクの虜になった人がチラホラ(笑)
生でこれをされると虜にならない人はいないかもよぉ〜。
顔は怖いのに、超甘えたなの。
キムも超甘えた。
この子も私にするみたいに、他の人のヒザに乗ってフミフミすればキムファンも増えるのになぁ。
赤ちゃんキムは可愛いのよぉ〜。


...... 2002年 1月 07日 の日記 ......
雷が鳴ってるぅ〜
今日は何とか起きれたわ。
でもあと4日もあるよぉ〜。
休み明けの会社って建物が冷え切ってるせいか暖房がなかなかきかなくてお昼過ぎまで寒くて仕方なかったのよ。
午前中はカメのように手足・首を縮めてました(笑)
午後からみなさんのご要望(?)の「マルガリータ倶楽部」作りをしてました。
でもマルガリータの子って少ないから「にゃんこタウン」のように参加が少ないだろうなぁ。
どこかにマルガリータの子がいましたらスカウトしてきてくださいなぁ。



キム&タクを生で見た人はあのデカサは分かるだろうけど、写真でしか見ていない人は分からないのよね。
写真だと比べる物がないから仕方ないんだけどね。
何とか比べる事が出来るかなって写真をば。





写真の撮り方が違うので分かりにくいかもしれないけど、同じソファです。
これで少しは分かるかな?
ミャーは標準的な大きさです。
一番いいのは、ミャーとキム&タクを並べて写せたら一番いいんだろうけど、こればかりは無理なのよねぇ。

日記を書いてるこの時間(9時5分)に雷が鳴ってる。
雷の音が大きくなってきて、モモはケージの一番上にいてたんだけど慌てて一番下のベッドに駆け込んだわ。
モモちゃん、お家にいてたら大丈夫だからね。


...... 2002年 1月 08日 の日記 ......
お母さんは辛いよぉ〜
今日の仕事は、新機種のデジカメの動作確認。
ライターが書いたマニュアルでその通りなるかどうかなんだけど、自分のデジカメのマニュアルすらちゃんと読んで使ってないのになぁ(^^ゞ
今度の機種は欲しいと思う機能があるのよ。
ムービーをズームで撮れるのが魅力だわ。
それも手元のボタン一つでズームが出来るんだもの。



今朝、いつもの通りにモモをケージに入れてご飯をあげたんだけど、食べ終わってからケージから出るぅ〜、出るぅ〜と鳴くし、ケージの何処かから出れないかとあちらこちらを手探りで探してるのよ。
立ち上がってまで出るぅ〜って必死になってるの。
前にもこういう事があったけど、その時はモモをケージから出す時間が近くなった時で、今朝のように朝から言うなんて初めてだった。
私が出かける時までず〜っとそうだったので、凄く気になりながら出かけた。
いったいどうしたんだろう。
どんな風景かと言うと、モモの部屋にもアップしてるけどこちらにも。





ケージから手を出して必死なのよ。
写真とまったく同じ行動だったの。
夜もドアを立ってカシカシして呼ぶ姿を見るだけでも辛いのに、朝からこんな風にされるとお母さんはとっても辛いよぉ〜。


...... 2002年 1月 09日 の日記 ......
またそろそろなのかなぁ
今日は会社をお休みしてました(^_^;)
月に1度、女子だけの特別休暇を利用してますぅ。
20日までに使わないと損(?)なので今日使って休んでましたぁ。



モモの食欲が少しずつ落ちて来てる。
ご飯を頂戴って私の斜め前に座るのにあげてもそんなに食べないので、この間サンプルでもらったアイムスのpH/Sをあげると食べるのでこれをあげてます。
他の子もこれは好きなのようなので、これを注文しようかと悩んでたの。
これは下部尿路疾患の療養食になってるので、5ニャンは疾患もないし、モモにあげても大丈夫なのかが気になってたので、メールで問い合わせた。
ここは動物病院が販売をしているので、ある程度安心できるのよね。
返事がすぐ来て、
この食餌は下部尿路疾患の予防食としても最適な食餌です。
下部尿路疾患用療法食は他のメーカーの物もありますのでもし、この先嗜好が悪くなるようなことがございましたらまた、ご相談下さい。
季節柄、泌尿器系の病気が心配な時期です。
猫さんたちどうかお大事にお過ごし下さい。
と返事を頂いた。
それで早速、ネットで注文しました。
療養食って結構嫌うネコが多いのに、5ニャンはこれが好きなのが不思議だわ。
香りがカツオブシのような香りが少しするせいかなぁ。

昨夜、モモが「ウネッ、ウネッ」って鳴きながら私が背もたれにしているクッションごしに頭の所でフミフミをしたのよ。
発情中の時にしていた行動だし、ウネッって言う鳴き方が発情中頻繁だったので一瞬また発情が来たのかとドキドキ。
去年は2月から始まったし、そろそろまたくるのかなぁ。
発情のたびに、何のために避妊手術をしたのかと悲しくなる。
モモの場合は、手術も危険だったのにストレスを考えて思い切ってしたのに・・・


...... 2002年 1月 10日 の日記 ......
逃げるなぁ〜
今日は真面目に(?)会社に行って、ちゃんと仕事もしてきました(当たり前か)
マルガリータ倶楽部もちゃんと更新までする私って(笑)



帰ってからみんなにご飯をあげて、私もご飯を食べながらテレビを見ていたら懐かしい曲が流れてたので一緒になって歌ってたらチィがコタツから慌てて逃げ出したわ(-_-;)
いつもチィは私が歌を歌うとダッシュで逃げるのよ。
逃げるチィの背中に「チィのあほぉ〜」って言ってる私がアホだわ。
モモは毎日私の歌を聞いてるけど逃げないのになぁ。
私がモモに撫でながら歌う歌があるのよ。
何故かこの歌をモモに歌ってしまう。
どんな歌かって?
では、歌詞を(作詞:岡田冨美子/作曲:すぎやまこういち)
************
花のような君が好き
やわらかな風にも
負けそうな折れそうな
守ってあげたいの

君はひとり夕焼けに
わらべ歌をうたい
泣くという愛しあう
人がいないから

もう淋しくない
僕を信じて
愛の誕生日は二人だけの秘密
いいね

君の肩に止まってる
今日からのしあわせ
やさしさとほほえみが
僕の贈り物

君は雨の降る夜に
宛のない手紙を
書くという愛しあう
人が欲しいから

もう淋しくない
僕を信じて
愛の誕生日は二人だけの秘密
いいね

花のような君が好き
たとえ傷ついても
散らないで枯れないで
そばにいてあげる
そばにいてあげる
************

この歌を知ってる人っているかな


...... 2002年 1月 11日 の日記 ......
喜びのあとに、問題が
いつも当たらないだろうと思いながらも猫関係の懸賞を見つけては応募している。
懸賞の当選発表がWeb上で発表されているとメールが来てたので、どうせ当たってないだろうと思いながらも見に行ったら私の名前があるじゃないの\(~o~)/
それも1名のプレゼントに当たったのよ。
商品は、ネコのフリースベッドでぇ〜す。
日頃の行いがいいせいかなぁ(爆)



ルンルン気分で帰って来たら、マンションの管理組合の総会議事録がポストに入ってた。
私は委任状を出して欠席してたんだけど、いつもの通り管理業務報告、決算報告、予算案審議、役員改選で終わってると思っていたら、質疑の部分があってその一つを読んでビックリ。

************
ペットは管理規約、使用細則で禁止になっているのに入居時から飼育している人がおり、マンション内でのペット公害(廊下への放尿、糞の放置等)が目立っているため、何らかの対処をして欲しいという要望が出された。検討・審議の結果、ペット飼育は管理規約、使用細則で禁止されている事を確認し、次期理事会で具体策を検討して行く事になった。
************

確かにペット禁止になってるけど、2年目ぐらいの時に1代限りと書面が来てたのに。
(この書面を保管しておけばよかった)
管理会社の担当者、管理人は去年に変わってるから、その辺が伝わってないのかなぁ。
でも、住人もその書面を見てるはずなのに。
どういう結果になるんだろう。
完全禁止になった場合は、どうすればいいんだろう。
私が見てる範囲では、廊下への放尿、糞なんて見たことないわよ。
子供がエレベーターとかにシールとか貼ったり、ゴミを捨てたり、大人でもタバコを吸いながらエレベーターに乗ったりしてるのよ。
こっちの方が公害だわ!
子供の公害の方が建物とかの損害なんだからぁ。
しかし6年もたってから、こういう問題になるなんて・・・
何処かの階で放尿、糞があったのかなぁ。
でも考えられないけどなぁ。


...... 2002年 1月 12日 の日記 ......
本当にネコ?
川口一恵さんと話をしていて、参加コーナーをもう一つ作れと脅されて(?)しまった。
その参加コーナーは「モモちゃんを探そう」なの。
ネコもイヌも名前がモモ・もも・桃とモモって言う名前の子が多いのよね。
それで、モモと名前がつく子を集めるって言うコーナーなの。
でも、一つ追加するとトップのボタンの配置の問題が・・・
マルガリータ倶楽部の時も配置の問題でキリバンの部屋を閉鎖して、そこに配置したのよ。
ボタンの数がうまくいかないとバランスが悪くなるしなぁ。
お出かけのコーナーを何処かのコーナーの中に移動するしかないかなぁ。
「モモちゃんを探そう」ってボタンにすると長いからこれもボタンの名前を考えないと駄目だわ。
オープンまでもう少し時間がかかるけど、今から募集をしようかな。
同居人(飼い主)のお名前と、参加する子の名前(モモでもひらがな、カタカナ、漢字があるから)と写真を送ってくださいなぁ。



昨日の懸賞で当たったベッドが早速届いたわ。
でも箱を開けてビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
だってデカイんだもの。
Mサイズってなってたんだけど、ドギーマンだから犬サイズのMだったって事でした。
どんな大きさか、うちの2ニャンで比較してみました。

まずは標準的な体型の「ミャー」



一番デカイ「タク」



やっぱりタクはイヌだわ(笑)


...... 2002年 1月 13日 の日記 ......
嬉しいお知らせが届いた
昨夜も遅くまで起きてた。週末はいつも夜更かしをしてるんだけど、ネットの徘徊は殆どしてないのよね。
でも昨夜は少し徘徊してたの(^_^;)
SOSのグリコちゃんに里親さんが決まった。
健康な子の里親さん探しも最近は難しいらしいのに、グリコちゃんは白血病のキャリアだからよけいに難しいのに本当に良かった。



最近、保護した子が白血病とかエイズのキャリアの子だったと言う話が多いように思う。
そして保護主さんのショックととまどい。
その気持ちは私には凄く分かる。
モモの血液検査で白血病が陽性と出たときのショック。
3が月後の検査でエイズまで陽性が出たときは、捨てた人を恨んだ。

モモは、プロフィールにも書いてるけど保護しようと思ったのは、この子は死ぬと思ったから。
そして同じ死ぬのなら、最後は家で安らかにいかせてあげたいと思ったから。
そういう気持ちで保護していて、白血病が陽性反応が出てショックを受けるのは変なのかもしれないけど、その時はショックだった。
家に連れて来てから顔を初めてじっくり見た。
何と可愛い顔をしてる子だったんだろうって思った。
こんな可愛い顔の子を捨てた人って・・・

白血病の陽性反応が出て、獣医さんと話をした結果、1ヶ月の集中治療をする事にした。
内容は、一日おきのインターフェロンをすると言う事だった。
会社から帰ってからの一日おきの通院は、精神的にも肉体的にも金銭的にもかなり辛いものだったけど、この治療で陰性になるのならと頑張って通院していた。
このインターフェロンを集中的する治療法は、割と一般的な治療法らしい。
インターフェロンは、免疫力を高める役目もあるので、ネコ自身が持ってる免疫力の手助けをする効果がある。
白血病は免疫力が勝つと陰性に転換する。
感染した年齢にもよるが、これによって陰性になった子もいる。
モモの場合は、陰性にならなかった。
でも、ネコによっては4ヶ月以上かかって、抗体を作って陰性になる事があるというのであきらめなかった。
プロポリスが良いと聞いてあげたり、ストレスがかかっているのでアロマテープも試した。
1ヶ月ごとに検査をした。でも、陰性にはならなかった。
それどころか3ヶ月以上たってエイズまでが陽性反応が出た時は信じられなかった。
メーカーで直接検査までしてもらったが陽性。

エイズ単体の場合なら、発病もせず一生を過ごす事が多いけど、ダブルとなると何が引き金になって、どちらかが発病する可能性が高い。
おまけにモモは避妊手術をしたにも関わらず発情するのでこの時は食欲もなくなり、ストレスもかかっていると思うので怖い。

今のモモを見ていると、ダブルキャリアだと思わせないほど元気だ。
でもいつどうなるかと言う不安はいつもある。
モモに良さそうな物があると、それをあげている。
毎日あげているのはプロポリスとキトサンで、あと朝だけとか一日おきとかでアガリクス、免疫ミルクをあげている。
私は奇跡を願っている。
陰性にならなくとも、長生きしてくれると信じている。


...... 2002年 1月 14日 の日記 ......
早くしなきゃ
三連休もアッと言う間に終わってしまったわ(;_;)
また1週間が長いのよねぇ。
モモを探せの候補者が沢山いるので、何とか早くオープンさせないと駄目だわ。
ファイル構成をどうしようかなぁ。
マルガリータ倶楽部の参加写真も届いてるし、早く更新しなきゃね。



モモの食欲がかなり落ちてる。
昨夜も殆ど食べないから、オヤツのササミをあげた。
これだとまだ食べてくれたので、オヤツだけどあげたの。
今日もそんなに食べないし・・・
前に病院でモモの体重をこれ以上さげないようにって言われたんだけど、食べてくれないと減るじゃないのぉ〜。
うちは体重が増えて欲しい子と減って欲しい子がいるのよねぇ。
増えて欲しい子は増えないし、減って欲しい子は減らないしでうまくいかないなぁ。


...... 2002年 1月 15日 の日記 ......
週始めから疲れてしまった
ふぅ〜疲れたわ。
ねんねこクラブに2ニャンとマルガリータ倶楽部に6ニャン+1ワンとモモを探せを作ってて疲れたわ。
参加コーナーは無料サーバーを使ってて、ダウンした時ように別に2サーバーにもアップしてるのでそっちにも転送しないと駄目だし、その内の一つがFTPでアップ出来ないから面倒なのよ。
その内、何がなんやら頭がグチャグチャになってしまったわ。
一気にこれだけしたのって初めてかも。
アップが終わったら、今度は「RUIMO is a cat!」で使ってもらうカウンター用の加工もしてしまったわ。
「RUIMO is a cat!」では、カウンターがネコの顔で出来てるのよ。
それで参加出来るので、うちの5ニャンもカウンターに出てきまぁ〜す。
いつ出てくるかは分からないですぅ。
アドレスは

http://www.ruimo.com/

見てるだけでも面白いのよ。



金曜日から日曜日の3日間、モモと寝てたら昨夜はチィがチェストの上のベッドで寝ずに、私の枕元のベッドに入って寝たの。
それもノドをゴロゴロならして。
最近は、枕元のベッドにあまり寝なくなったし、寝ても途中でチェストの上のベッドに何時の間にか行っていたのに、昨夜はズ〜ッと一緒に寝てくれたわ。
ズ〜ッと見てたのかって言われそうだけど、昨夜は何度も目が覚めて見たんだもん。
3日間淋しかったんだろうなぁ。
でも、モモは5日間も一人で寝てるんだからね。


...... 2002年 1月 16日 の日記 ......
明日は忙しいなぁ
昨日は更新作業で半日以上過ごしていたんだけど、今日は仕事が2つも入って来て真面目に仕事をしてました(当たり前ってか)
でも、隙間狙いで更新作業もして、またカウンターを作ってる私って(^^ゞ
しかぁ〜し、明日はそんな事が出来ないだろうなぁ。
2つの仕事が明日中なんだもの。
エッ?何で今日しないのかって?
今日の分はちゃんとしたのよ。明日にならないと入ってこないのよぉ〜。
でも、その入ってくる時間帯がこの2つがぶつかると明日中になんて出来ないよぉ〜。
そうなったらどうするんだろう?
ヘタをすると、もう1つ入ってくるかもしれないし・・・
暇な時はメッチャ暇なのに、重なる時は重なるのよねぇ。



昨日はミャーが一人で暴走しまくり(-_-;)
この子が暴走しだすと私は動く事があまりできないのよ。
だって人の前を斜めに横切ったり進出奇抜な出方をするから、蹴飛ばしそうになるし転けそうになるしで危ないんだもの。

モモは、キム&タクを部屋から出してる時にいつもトイレに入るのよ。
それもウンチ。
今もトイレに入ってガンバってるわ(笑)
それをジ〜ッと見ているキム(-_-;)
変態オヤジはやめろぉ〜。
でも、キム&タクを出してる時にいつもウンチをするモモは何なんだ?


...... 2002年 1月 17日 の日記 ......
予感してた通り3種類が同時になったわ
恐れていた3種類の仕事が見事にバッティングしてしまった。
1つは金曜日中になったけど、他の2つが今日中なんだもん。
それも午後から同時にくるんだもん。
ハイペースで何とか頑張ったんだけど残業なのよねぇ。それもサービス残業(-_-;)
マイペースでしてたら、大残業になって残業代がつくんだけど家には5ニャンが待ってるし、ローテーションもしないと駄目だからハイペースでサービス残業になるのよねぇ。
今日はかなり疲れたわ。



今週はキム&タクのおやつ(ホシカマスライス)をあげてなかったの。
あげなくてもくれぇ〜って催促されなかったからあげてなかったら、昨夜はタクがくれぇ〜ってごねてたわ。
仕方ないからあげたけど、また今夜からくれぇ〜、くれぇ〜コールなんだろうなぁ。

懸賞で当たったベッドはキム&タク用にしたんだけど、置き場所が押し入れの上の天袋。
この2ニャンは天袋によく入ってるのでそこに置いたんだけど入ってるのかどうか分からなかったのよ。
でも今日、部屋を開けた時にタクが入ってたわ。


...... 2002年 1月 18日 の日記 ......
やっと週末だわ
今週はヘトヘトですぅ。
昨夜は左目がチクチクしたのでPCの電源も早い時間に切りました。
そして早く寝ようと思ってたのに結局いつもと同じになったわ。
寝不足&必死に仕事&更新作業をしたので目がカパカパ。



昨日、チィがご飯の時にゲロ(-_-;)
それも朝と晩の2回ともなのよ。
今朝も吐いたのよ。
吐いた後は、またご飯を食べてるから大丈夫なんだろうけどね。
この子は本当によく吐くのよねぇ。
段ボールにビニールを巻いて机にして、そこでご飯をあげてるんだけどこれも効果がないわ。
もう少し高さがあるほうが良いのかなぁ。
でも、高くしてもご飯をくわえて下で食べるし結局何をしても無駄なのかも。
頻繁にビニールも舐めるしなぁ。
胸焼けしてるのかなぁ。
草を食べればいいのに、この子だけは食べないのよねぇ。


...... 2002年 1月 19日 の日記 ......
休みが大好きぃ〜〜
休みはやっぱりいいね(^^ゞ
昨夜も夜更かしですぅ。
休みの前日って気分的にも嬉しいしのよね。
ADSLのリンク切れが頻繁に起こるようになってプロバイダーにメールしたら、プロバイダーからイー・アクセスに調査依頼してて、イーアクセスからメールで連絡が来てた。
帯域調整をして安定した接続の確率と速度のバランスを考慮したらしい。
速度を抑えたって事なの(;_;)
これでノイズに対する耐性を強める処理をしたらしいけど・・・
まあ、それでもISDNの時よりは早いんだけどね。



昨夜のモモは、いつもと同じようにフリフリオモチャで遊んであげてたら、凄くハッスルしてたわ。
日によって、そんなに遊ばない時もあるんだけど、昨夜はいっぱい遊んでたわ。
チィがまたドアの所からジト目(-_-;)
モモが近づいたらガラスにパンチをするし・・・
今日はミャーが甘えて甘えて仕方ないのよ。
あまり鳴かないミャーが鳴きながら私の所に何度もくるしね。
ヒザに乗りたくて仕方ないようだから、ズ〜ッと乗せてたんだけど、その間は私は何も出来ないのが難点なのよ。
さて、今夜も夜更かしだな(笑)


...... 2002年 1月 20日 の日記 ......
捨てる人。助ける人。
三番瀬のわんちゃん達の問題をテレビでやってた。
ボランティアの方達の努力でかなりの子達が里親さんの所に行って、5匹が行政の許可で半年間だけあの場所に居られるようになってるんだけど、そこにまたもや捨てに来る人がいる。
次から次へと捨てられる子達・・・
飼うのなら最後まで面倒を見て、子供を増やさないようにすればいいのに。
動物奇想天外では、アメリカの動物病院の24時間救命救急をしてた。
前に本でも読んだんだけど、あちらの病院は凄い。
設備も先生達の知識、努力が凄いのよね。
日本でも早く同じレベルになって欲しい。
この番組の中で犬が飛行機で搬送されて来て緊急手術。
横隔膜と心臓に穴が空く珍しい病気で症例も少なくて難しい手術の上に子犬は搬送で体力も消耗していたのに無事に手術が成功。
飼い主は、飛行機のチケットがなかなか取れなかったので翌日来たんだけど、その時には元気になってたのよね。
この子は、生後間もない時に捨てられて、この家族が道ばたで保護して育てた。
そして今回の飛行機を使って来て、費用も莫大にかかるのに、この子の命を救いたくて自分たちに出来る事はしたいと言っていた。
今日は捨てる人、助ける人と二つの極端な話しを見てしまったわ。



モモの毛玉がどんどん酷くなって来てる。
ケージの中でクシをしたりしてるんだけど、全然追いつかない。
毛も毛玉が出来やすい所は、少し縮れた感じなのよね。
前はそんな毛質じゃなかったのに、この時期になるとこんな毛質になって毛玉が出来やすくなるのかなぁ。
マルガリータにしたくないので、何とかガンバってたんだけど駄目だわ。


...... 2002年 1月 21日 の日記 ......
何でかなぁ
午前中は内職(-_-;)
卓上カレンダーを袋に入れる作業をしていたのよ。
かなりの数があって、手の空いてる人はみんな袋つめなのよ。
本来ならこの仕事は、業者か工務の仕事なのに制作が手伝わされるなんて(-_-;)
お手伝いだからダラダラとすればいいんだろうけど、私はダラダラと出来ない性分だからセッセとしたわ。
箱に入ってるので運べないので、何故か制作の所でこの内職をしていた営業部長に運んでくれって言って運ばせたわ(笑)
そしたら早いなぁだって。私は仕事が早いんじゃい!
安くて(給料)、早くて、キッチリ仕事をするのよぉ〜だ。
関西地区のコマーシャルで「安い、早い、仕事キッチリ」ってあるけど、あれそのものよぉ〜だ。
午後から私の本来の仕事が入って来たので内職は中断。
これをのんびりしようと思っていたら、別の仕事が入って来たのでピッチをあげたわ。
これがデータが少し変で困ったなぁ。
明日にはアップしないと駄目だし・・・

よくネコちゃんの事で相談のメールを頂く。
私に答えられる範囲で答えているんだけど、たまにその後がどうなったか音沙汰なしの事がある。
どうなったか気になるんだけど、こちらからメールをするのも何だかでそのままになるんだけどね。
相談したなら、やっぱりその後を教えて欲しいよね。
獣医さんの相談コーナーなら、別にその後を書く必要もないだろうけど(でも書くべきだわ)個人に相談してきて、私なりに考えて答えてるのになぁ。
そしてまた別の事とかで相談してくるのよねぇ。
答える時は、私もそれなりに考えたり、調べたりするのよ。
ネコちゃんの事でなければ、私は以降の質問とかには答えないけどネコちゃんの事を思うから答えるんだけどね。



キム&タクを保護する前に、家にあった猫の本(飼い方とか載ってる)にオシキャットの写真が載っていて、これに似てるなぁって思っていたの。
でも、身体の模様が違うんだけどね。
昨日の掲示板で、かあたんがオシキャットに似てると書いて、その写真を貼ってた。
オシキャットに似てると思ったのは私だけじゃなかったのね(笑)
でも顔とか身体の大きさ、性格はオシキャットそのものなんだけどなぁ。
オシキャットのミックスかな?
キム&タクそしてモモが捨てられた時期はほぼ同じで、その時に他にも数匹いてて、その1匹は顔は凄く怖いんだけど、毛並みはロシアンブルーのようだったのよ。
モモもミックスだろうし、このロシアンブルーもミックスのようだし、同じ時期にミックスが捨てられるなんて・・・


...... 2002年 1月 22日 の日記 ......
うそつきぃ〜〜
火曜日は、スーパーのお客様感謝デーで会員証を持ってる人は5%引きになる。
そして前に割引クーポン(シール)を貰っていて、200円以上の商品に20円引きシールと、500円以上の商品に50円引きになるんだけど、このシールを使える曜日が決まっていて、土日のみ限定なの。
でも、但し書きに感謝デーの時は利用できますって書いてるのよ。
帰りにスーパーに寄って、2Fでキム&タクのおやつのカニカマスライスの大きい袋(320円)と日用品をカゴに入れて、レジでこのシールが使えるか確認したら(初めて使うから)使えると言うのでシールを貼って精算してもらった。
5%引き+割引シールでルンルン気分で1Fの食品コーナーで買い物をしてシールを貼ったらレジの子が感謝デーだから使えないって言うの。
2Fでは使えるって言ったし、使ったのにと思いながら、但し書きを見間違えたかと思ってシールを返してもらったけど、家に帰って但し書きを見なおしたらやっぱり使えるって書いてあったわ。
2Fのレジの子はアルバイト、1Fのレジの子は社員。
社員の方がアホだぁ〜。
ちきしょ〜、損をした。あほぉ〜〜〜。
前もこのスーパーの社員に切れたけど、今回は家で切れたわ(^_^;)
でも、このシール、商品から剥がしたらまた使えるって事?
このシールをもらうには、金曜日に3000円以上の買い物をした人にだけ1シート(50円引き4枚、20円引き6枚)もらえるんだけど、シールを回収しないのなら1回貰えばず〜っと使える事になるよね。
単に2Fの子がシールを剥がし忘れただけかなぁ。
でも、今回の分は剥がしてまた使うもんねぇ〜。



チィの甘えたがどんどん変化してきてる。
私のヒザに前足をかけて顔を覗き込むのよ。
それで撫でてあげると嬉しそうなの。
チィはミャーに甘える子だったんだけど、最近はミャーを卒業したのかなぁ。
私は甘えてくれるから嬉しいけどね。


...... 2002年 1月 23日 の日記 ......
白血病の子の話が多くなった
先週からプロフィールのモモの所に別ページに飛ぶようにしようか色々考えてるの。
何のページかと言うと、白血病の事。
最近、白血病の子の話が多くて、飼い主さんはどうすればいいか分からなくなってる人が多い。
私もそうだったのよ。
ネットで検索したりしたけど、病気の内容とかは書いてるけど実際に生活している人の話があまりなかった。
ましてダブルキャリアとなると・・・

ページは、私がやって来た事とが主になるかな。
そして何故、他の子にワクチンをして一緒にしていないかとかも。
1ニャンだけでも飼い主さんはどうすればいいか悩むのに、多頭いる場合はどうしても悩みが大きくなるのよね。
文章を書くことが苦手な私はなかなか作業にかかれてないの。
何とか来週までにはアップしたいな。

で今日もある掲示板で2ニャンのうち1ニャンが今日の検査で白血病だった事を知って、ケージ飼いにしたほうがいいのか、治療法とかで悩んでる人がいた。
一応、レスは書いて来たんだけど掲示板だけだと限られた事しか書けないので、やっぱり早くページを作った方がいいな。
私のページはあくまでも参考にしかならないけど、少しでも役に立てればいいしね。
初期の治療法、サプリメントとかもかくつもり。



朝、起きてリビングに入って行くとモモがエェ〜〜ン、エェ〜〜ンって鳴いてウロウロするの。
そして、ご飯(缶詰)の用意をしたら自分からケージに入って行って食べるんだけど、この間からはケージに入らずにコタツの中に入って立てこもり(>_<)
仕方ないから、コタツに手を入れてモモを追い出すとケージに入って行くのよ。
これもお正月休みが終わってからなの。
私と一緒の時間&ケージの外にいる時間が長かったから我が儘になってしまったのかなぁ。


...... 2002年 1月 24日 の日記 ......
夢の続きが見たかった(泣)
昨日、今日とネットの徘徊が出来てないなぁ。
浦島太郎になってるかも(>_<)

昨夜は、相談メールのお返事を書いたり、日記を書いたりしている間に5ニャンとの時間が押して来たので巡回できなかったの。
今日は、会社でも朝一番に金曜日に「モモちゃんをさがせ」にメールを送ってくださったと言う事だったけど何故か届いてなくて、再度送ってもらったので速攻でアップ。
その後は、昨日の日記にも書いたモモの病気の事の文章を考えたり、仕事をしたりで定時になってしまったわ。
モモの事をどこにアップするかも悩んだなぁ。
病気の事を書いてる時に、保護した時の状況もアップしたくなってそれも書いた。
ミャー、チィが家に来た事とか、キム&タクを保護した時の事も随時アップしていこうと思っている。
モモの病気の事のページは、私の頭が悪いので上手く伝える事が出来なかった(;_;)
結局、私の感情を書いた感じになってしまったわ。
白血病、エイズの事だけでなく、モモの色々な身体の事も書かずにはいられなくなってしまった。
過去の日記を全部読めば、モモの身体の事とかも分かってもらえるかもしれないけど、殆どが愚痴日記だし1年以上の分を読むのは大変だしね。



明け方見た夢がとっても良い夢を見てたの。
キムタクとデートしている夢。(うちのキム&タクじゃないわよ)
ファンの人をまいて、デートしてたの。
そして私がキムタクの膝枕で寝転がっていて、キムタクの顔を見ようと見上げて目を開けたら、何とそこにはチィの顔が・・・
本当に目を開けてしまってて、枕元のベットで寝ていたチィと目があってしまったのよぉ。
一瞬、凄く可笑しくなったけど続きの夢が見たくてまた寝たけど、続きはなかったわ(泣)
チィが私の夢の中の事を知っていて、目を開けたらチィだったって分かってたらチィはきっと「このばぁ〜か」って言っただろうなぁ(爆)


...... 2002年 1月 25日 の日記 ......
また?
今年に入って5日間働いたのが初めての週だったから疲れたわ。
私の身体は4日が限度かも(笑)



モモがまた発情かも。
この間から、何となく怪しい感じがしてたのよ。
私の頭の所でフミフミしたがるし、鳴き方も時々おかしいし、食欲が落ちてるし、身体をクネクネさせたりしてたし・・・
昨夜はフミフミの要求を何度もするし、鳴き方も・・・
今朝、起きてリビングに行くと私がいつも座ってるクッションでモモがカシカシと砂かけポーズをしてたから、アッと思って見るとオシッコの跡が(;_;)
帰って来ても鳴き続けてるし(でも声は普通だし声もまだ大きくないけど)
モモが発情中はクッションとかにオシッコをするし、壁やソファにスプレーをするのよね。
だからクッションでオシッコをしたって事は、かなりの確率で発情。
帰ってトイレを見ると、オシッコの量が少なく回数が多い。
これも発情の時と同じ。
去年は2月の頭からだったから、やっぱりそうかも。
そうなると、また9月まで延々と発情するのね(;_;)
そして6月までは月に1回で、それ以降は1週間おきに発情のパターン?
またモモにとって辛い時期になるの。


...... 2002年 1月 26日 の日記 ......
やっぱり(泣)
今日は冷たい雨の日だったわ。
隣りのスーパーに行くのもイヤだったけど、行かないと食べる物がないから仕方なく行ったけどね。



モモはやっぱり発情ですぅ(;_;)
昨夜もクッションにオシッコを2回。
まだスプレーはしてないけど、これもするんだろうなぁ。
鳴き続けて、少し休憩してまた鳴き続けるの繰り返し。
昨夜、モモとネンネをするのをどうしようかと悩んだの。
だって布団にスプレーかオシッコをされたらと思うと・・・
でも、一緒にネンネの日だから寝た。
トイレに離れる時とかがドキドキだったわ。
いない間に布団にオシッコをしたらと思うとゆっくりトイレにも入れなかった。
身体を何度も撫でてあげて、オモチャで遊んだりして気を紛らわせてあげてたんだけど・・・
モモが私の頭でフミフミするのはいいけど、爪がピンピンだから痛いよぉ〜。
頭でフミフミしたり、身体を撫でてあげた後は、ご飯を少し食べてくれるので昨夜は数回に渡って食べさせた。
まだ発情の初期だから食べてくれたのかなぁ。
あれだけ鳴き続けると体力が消耗するんだから食べてくれぇ〜〜。


...... 2002年 1月 27日 の日記 ......
仔猫みたいなミャーちゃん
今日も寒かった。
でも一日中家にいたから平気だったけどね(笑)



2日間、ミャーとチィと一緒に寝ないと甘えたが倍増するのよ。
ミャーって名前を呼ぶと仔猫の時と同じでシッポをピ〜ンと立てて、ダッシュで来る。
この姿が毎回可愛いの。
名前を呼ぶだけで、ノドをゴロゴロ鳴らしてるしね。
チィは、私の横に来てスリスリするしね。

モモは昨夜はクッションへのオシッコは1回。
でも身体を狂ったように身体を床にクネクネさせるから、毛玉がどんどん増える(>_<)
こういう状態だと、いくらブラシをさせてくれる子であっても、毛玉は出来るだろうなぁ。
昨夜も寝ていても何度もモモの鳴き声で目が覚めてしまった。
都度、モモって呼んで撫でて撫でながら私はいつの間にかまた寝るの繰り返し。
今夜からは、またモモは一人なんだけど鳴き続けるんだろうなぁ。
撫でて気を紛らわせる事も出来ないし・・・


...... 2002年 1月 28日 の日記 ......
また当たったぁ〜
朝からバタバタ、イライラしながら仕事をしてたんだけど、お昼ご飯の時にふと先週1週間休んで蓄膿の手術をしたおっさんを見たら吹き出しそうになったわ。
お弁当を食べる為にマスクを外してたんだけど、その鼻に大きな絆創膏が横に貼ってあるんだもの。
もう可笑しくて可笑しくて仕方なかったんだけど笑うわけにもいかないので、下を向いたままひたすらお弁当を食べる事に専念したわ。

帰って来たらネットの懸賞で応募していた、ネコのオヤツが当たってたのぉ〜。
チャオのかつお節味が1本なんだけど、それでも当たったから嬉しいなぁ。これはチィも食べれるから良いのよねぇ。
モモの部屋の健康食品の1つの商品名と何処で買えるかを追加アップ。
これは許可をもらったから、どうどうとアップ。



今朝、リビングに入って行くとモモが私の顔を見ながらテレビ台にスプレー(>_<)
ついにスプレーまで・・・
オシッコも2カ所。
この2カ所はするだろうと思う所に新聞紙を敷いてたから良かったけどね。
ペットシーツは何枚もいるから不経済なので新聞紙にしてるの。
当分、新聞紙は捨てれないわ。
昨日1日のご飯を食べた量は、カルカンの出汁を少し舐めたのとカリカリを10粒、それとキトサンを3粒。
こんなんじゃ全然ダメじゃん。
何とか食べさせようとするんだけどダメ(泣)
帰りに仔猫用の缶詰とカリカリを買って帰って来たんだけど、缶詰は3口食べただけ(泣)
カリカリは、今回は別のメーカーの分を買ったんだけど食べるかなぁ。
前にあげていた分も食べなくなったから、別の分にしたんだけどどうだろう。


...... 2002年 1月 29日 の日記 ......
逃げて帰って来たわ
5時過ぎに外出先から営業が電話をかけてきて、(この営業の言葉のアクセントは大阪弁ではなく広島弁)
営業:○○業務用総合カタログの訂正がちょこちょこあるんよ。
私 :そうですか
営業:今日は何時までおるん
私 :定時です
営業:あっそう・・・・。じゃ明日の朝やねぇ。
私 :そうですね
営業:分かりました・・・。
   ・・・ワシ定時にはかえれんのやけど・・・。
私 :そうですか。(じゃ、待ってますの言葉を待ってるな)でも言わないもんねぇ。
営業:・・・・・・・・・・。
私 :・・・・・・・・・・。
私 :電話をガチャリとおく

訂正の話を聞くだけの為に何で残らなあかんねんってね。
この人は、すぐに言わないと忘れるのかいつもすぐに説明をしたがるのよねぇ。
そんなに急ぎじゃなくても、わざわざ電話で訂正個所を説明して帰って来てから再度説明なんて今までに何度もあるもんねぇ。

定時になって慌てて帰り支度をしたわ。だって帰って来たら説明を聞かないと駄目だもの。
前なんてタイムカードを押して階段を下りてる時に呼び止められて説明されたんだもの。
ただ説明するだけの為に人を呼び止めるんだもん。次の日の朝の説明でいいのにさぁ。
で、急いで会社を出たら駐車場に入ろうとしている車が、その営業。
車の中の営業と目を合わせたら最後と思って、必死になって駅まで行ったわ(笑)



モモは昨夜の缶詰を3口食べたきり、カリカリは今日の夜になっても食べない。
カリカリを食べてないのがどうして分かるかと言うと、入れ物に入れた形そのままなんだもの。
少しでも食べた時は、形が崩れてるから分かるの。
昨夜は、水入れにカロリーエースを入れて水で薄めて置いておいた。
でも飲んだかどうか分からない。
オシッコ&スプレーをしていなかったから飲んでない可能性が大。
飲んでいたなら、ケージにも同じように入れておこうと思っていたけど止めてお水にした。
帰ってからも缶詰すら食べないので、仔猫用のミルクを注射器で何度か飲ませてるんだけど量が足りないだろうなぁ。
ケージから出してからだと飲ますことが不可能だからケージにいるあいだに何度かあげる。
キム&タクを部屋から出すと、前と同じように身体をクネクネしてお尻をあげてる。
キム&タクはオカマちゃんなのになぁ(笑)


...... 2002年 1月 30日 の日記 ......
次から次へと・・・
最近、仕事がバタバタと忙しいわ。
数種類が一度に動くから頭がこんがらがって来るのよ。
普段だったら、これだけバタバタしてたら眠気なんて全然おこらないのに今日は何度も何度もアクビが出て眠くて仕方なかったわ。



昨夜、モモをケージから出すまでにカロリーエースと仔猫用ミルクを混ぜたものを何度も注射器で飲ませてたんだけど、液体だから一度に沢山飲ませるのは可哀想だから少しずつあげてたんだけど、量的には足らないのよねぇ。
でも、ケージから出してキトサンを目の前に出したら臭いを嗅いで食べるようなそぶりをしたけど食べないので、手からでなく置いてみたら食べてくれた。一日の量の3粒(体重1キロで1粒)を食べてくれたので、続けてカリカリを手に乗せて持って行くと22粒だったけど食べてくれたぁ〜。
モモは一粒ずつ食べるからどれだけ食べたか分かりやすい。
昨夜もオシッコ&スプレーをしていなかったし、もしかしてそろそろ終わるのかなぁ。
先週の金曜日の夜から始まったから、そろそろ終わるはずなんだけどなぁ。

寝ようと寝室に行ってミャーを見てビックリ。
右の耳(顔のほう)が赤く血がにじんでる。
それも2カ所。
直ぐにその場所を見たら掻いたような感じだったので、また外耳炎かと思って耳をチェックしたら別に大丈夫な感じだった。
耳ではないとしたら何が原因だろう。
もしかしてモモを構い過ぎて(ミルクを飲ませる為に何度もモモをかまった感じになってた)ミャーの相手をしてあげれなかったからストレスのせいかなぁ。
取りあえず、常備薬を塗っておいて様子を見る事にした。
次から次へと色々あるなぁ。


...... 2002年 1月 31日 の日記 ......
嵐は過ぎ去った?
今日は割とのんびりだったわ。
でも、営業からの電話が5時を回って何度もかかるのがうっとおしいかった。
一度に話せばいいのに何度も分けて言いうのよ(--;)



モモの発情は終盤になってきた。
ご飯は相変わらず少ししか食べないけど、大鳴きで体力を消耗するのが減るから良かった。
朝に置いて行ったカリカリは全然食べてなかった。
晩ご飯の缶詰は一口も食べずにベッドに入ったままだったので、私のご飯が終わってから缶詰を手からあげて見たけど顔を横に向ける。
発情もほぼ終わって来てるので、ひょっとして一口でも食べたら続けて食べるかもと思って一口を無理矢理口に入れたら案の定、続けて食べてくれたわ。

ミャーの赤く掻いた部分を見つけた時から、ミャーの名前を何度もよんだり昨夜もネットをしながらヒザに抱っこをしてあげたりしたせいか、その後は掻いてないようで赤みも取れて来ている。
やっぱり構って欲しい病だったのか、それとも薬が効いたのかなぁ。
今日も頻繁に名前を呼んであげた。
名前を呼ぶだけでも嬉しいみたいで、走り回ってる。

topnext
inserted by FC2 system