...... 2005年 7月 01日 の日記 ......
やっとまとまった雨が
朝、雨がわずかに降っていたけど、お昼前には日が差すしでまた蒸し暑くなった。
帰りぐらいに、また雨が降って来たけど、I子とこれぐらいの降りじゃ駄目だよなぁって話ながら駅へ向かった。
最寄り駅に着いたらすごい降りになっていて、みんな駅で雨足が落ち着くのを待つ状態に。
その後も、雨降りって感じで降り続けているので涼しくなってきた。

私はそうめんつゆを自分で作った事がなかった。
母親が生きている時は、母親に作ってもらっていたし、その後は市販のつゆを使っていた。
市販のつゆは、なんか私としては物足りない味で、たまにみりんを入れて味付けを変えたりしていた。
昨夜、干ししいたけのスライスが少し残っていたので、これで一度作ってみようと思って挑戦。
さて、何と何を入れたらいいんだ?って思いながら戻し汁と鰹だしと醤油、みりんetc.と適当に入れた(^^ゞ
出来上がりは・・・バッチリだった\(^O^)/
これからは自分で作ろうかなぁ。
その前に、干し椎茸とそうめんを買ってこなければならないね(笑)

モモは、まだときどきクシャミをしている。
サプリメントを毎日飲ませたいんだけど、リビングと廊下の境目にいて私が近づくと逃げるパターンが多いため毎日あげる事が無理。
今夜は、私が寝室に行った時にモモが廊下にいたら、寝室のドアを閉めて寝室に逃げ込まれないようにして飲ます方法にしよう。


...... 2005年 7月 02日 の日記 ......
涼しいなぁ
もう一人のオペレータのM子。
朝の挨拶や、休憩に行く時、帰りの挨拶は声は凄く小さい。
なのに仕事中のオシャベリになるとデカイ声で話し馬鹿笑いする。
時には机をドンドン叩いて馬鹿笑いする。
仕事中のオシャベリはなるべく小さい声で話、挨拶は大きな声でするのが普通だろうが。
特に休憩で出掛ける時は、休憩に行ってきますと大きな声で言えよ。
気がついたら席にいない。トイレかと思っていてもなかなか戻って来ない。
時計を見て、休憩に行ったんだなって推理するしかない。

昨夜は涼しかった。
今日も過ごしやすかった。
久しぶりに涼しかったせいか、モモが久しぶりにベッドに上がって来て甘えてくれた。

チィはひんやり倶楽部の上で寝ている事が多かったけど、涼しくなってのひんやり倶楽部はやっぱり冷えすぎるのか、今日はあまり長時間ひんやり倶楽部の上にいなかった。
ひんやり倶楽部の上にいたと思ったら、猫ハウスの中に入ったり寝室の私のベッドの上に行ったりしていた。
冷えた寒くなったんだろうか?

昨夜と今日はモモに何とかサプリメントを飲ます事が出来た。
廊下にいるときに寝室のドアをしめて逃げ込めなくしてからモモに近づくと久しぶりにシャーシャー言ってたけど、クシャミをしてるんだもの飲んでくれないとね。


...... 2005年 7月 03日 の日記 ......
抜け毛がすごい
雨が続いていて気温は下がってるはずなんだけど湿度が高いようでムシムシする。

キム&タクを毎日のようにクシをしてるんだけど、抜け毛の量は減らないなぁ。
2匹を1回クシするだけで、仔猫1匹分はあるよなぁ。
抜け毛はキムの方が多いって感じ。
キムの毛質は柔らかい。
タクの毛質は少し硬い。
毛質とかでも抜け毛の量が違うのかな。
クシをした後でも、私にベタベタすると私の腕は毛だらけ(>_<)
暑いからあまりベタベタして欲しくないのにベタベタする。
甘えたいから甘えてるだけなんだけどね。
でも、相変わらずタクが私の頭を囓るのが・・・(-_-;)
囓るのだけは勘弁してくれよなぁ。

モモはまだクシャミをしている。
食事の量は、少ないけどねだる回数が多くてまいった。
5分前に食べて、ごちそうさまって感じで台から降りるのに、5分後にはまた食べるというし・・・
昨夜は、3時頃に食べさせて寝たのに、6時過ぎにご飯と鳴いて起こされた。
次は9時頃にまた起こされた。
その後は、1時間のうちに何回食べさせたことやら。
食べる量は、数粒なのよねぇ。


...... 2005年 7月 04日 の日記 ......
疲れるなぁ
今している仕事は、ページ物の部類に入るから統一を取って編集しなければならない。
M子が入って来た時に前のデータが不揃いで、一貫性がないので、今回からはキチンと統一させなければならない事を説明した。
M子も仕事を進めて行くうちに、前のデータがメチャクチャである事が分かったようだったので、キチンと整えて行ってると思っていた。
先週半ばに、次回の為と覚えの意味もあって、私はレイアウトサンプルを作ろうと思って、M子に今のフォント名、サイズetc.を書かせた。
行間とか他の情報も書いて欲しかったのに書いてなかったので、これとあれも書いてと言った。
しばらくするとM子は、行間がそれぞれ違うと言いだした。
そのページに収めるために、他のページと行間が変わったりとかはありだけど、聞いてみるとページないでバラバラだと言う事が判明。
何で?と聞くと、前からそうだったと言う。
だ〜か〜ら〜、そういうのも含めて統一を取って修正して行ってと言ったのに・・・
プリントアウトされた原稿を見ると、禁則処理をせずぶら下がりを使ってるし・・・
ぶら下がりは、変にガタガタして見えるので基本的には使わない。
センターリングになっていなければならない所が、変にずれてる。
後ろ揃えにしなけらばならない所が、微妙に後ろに行ききっていない箇所も多々ある。
ページのバランスが悪い。
144ページ全部チェックし、やり直させた。
今回の仕事、全部だけど、レイアウトが一部変更になってその修正も同時にさせた(これは私の持ち分の仕事も修正)。
修正している所を後ろで見ていたら、なんと効率の悪いやり方をしてる事やら。
彼女はよく左ヒジをついて仕事をしてるけど、そりゃそんなやり方をしてたら左手を頻繁に動かす事がないよなぁ。
私は、常に左手はキーボードにある。
それはショートカットを頻繁に使うから。
後ろから、そんなやり方はロスがある。こうして、ああしてと指導。
修正した分を、またチェック。
ページのバランスの取り方&統一が・・・(-_-;)
ある程度は目をつぶる事にしたけど、一応、こういう時は、ここをこうするのではなく、ここでこうすると説明。
今回の修正部分に、お客さん用のサンプルページ(2ページ)が含まれていたので、そのデータをもらって私が持っているサンプルページに当てはめたら何か変。
ぎょえぇ〜、レイアウトが違うぅ〜。
このレイアウトの部分は1冊につき24ページ。
他の2冊を慌ててみたら、この2冊は大丈夫。
はい、またやり直し。
いろいろ指示をしていたら、こいつは返事を殆どしなくなった(-_-;)
ページ物の編集をしたことが殆どない人だと統一やバランスを取れないの?
そして、いろんな修正が入った時の為に先々の事を考えて作れないの?
そう思うのは私だけ?って思ったけど、一昨年、少しバイトに行った会社のオペレータと別件でメールのやり取りをしている時に、少しこの件を話したら、やはり先々の事を考えて作ると言う。
この人の場合、バランスもキチンとするから、やはりページ物で統一性を求められる仕事をどれだけしてるかで違いがあるようだ。
結局、今日は自分の仕事がはかどらなかった(-_-;)

チィは、私が寝る時には枕元にいないけど、いつの間にか来て寝ている。
寝相が良い私は何度もチィの身体に手が触れる。
都度、チィをナデナデ。

明け方、モモの中鳴きで目が覚めた。
ベランダを開けて寝てたから、モモの鳴き声が近所迷惑になるかとヒヤヒヤものだ。
昨日、ミニクッションの上のペットシーツにオシッコをしたのは良いけど、オシッコする位置が少しずれたようでカーペットにオシッコが少し・・・(>_<)


...... 2005年 7月 05日 の日記 ......
壊れた
M子が使っているMacが壊れた。
うちの会社の歴代のMacは全て中古で買っている。
何故ならケチな社長はお金を出さないから。
でも、今までの修理履歴のようなものを見ると、以前に買った中古も壊れて実費で修理している。
その修理代の高いこと。
そして、今回壊れたMacは去年私が入った時から調子が悪くて8月に今回と同じように壊れた。
起動しても「?」マークが出てHDを認識しないだけでなく、CDで立ち上げてみても内臓のHDが見えない。
去年の8月に修理でHD交換したけど(ワランティ期間だったので無料)戻って来てからすぐに使用せずに(再び中古を買ったから)M子が入る少し前にセッティングして使ったので使用してから8ヶ月で同じ症状で壊れるなんて・・・
今回はワランティ期間が過ぎている。
実費で修理となると4〜5万円ぐらいかかるだろうとのこと。
それぐらい出すのなら、あと少しだせばMac miniが買えるとK氏が言い出した。
修理するか、miniを買うかどちらがいいのかと聞かれたけど、正直分からない。
miniが問題なく仕事に使えるのか知らないんだもの。
OS9仕様にも出来るらしいけど・・・
K氏は新しい物好きだし、値段的にもminiだと思っているだろう。
今、私が使っているマシンと同じぐらいの中古だとminiの方が安いしなぁ。
中古を買ってまたすぐに壊れたら、ほら中古だからとか言い出しそうだなぁ。
でも、新品でも壊れる時は壊れるぞ。
それにトラブルがあっても使った事がないから回避方法も・・・
社長に決済をもらう前に、私が修理・中古購入・mini購入のどれにするか決めなければならないなんて(>_<)

昨夜もキム&タクのクシをしたんだけど、タクよりキムの抜け毛のほうが凄い。
キムはタクの4倍ぐらい抜けた。
キム1匹でタバコの箱(バージニアスリム)1箱分を固めたぐらい抜けた。

午前3時過ぎ、モモがまた鳴き続けた。
ベランダを開けてるので、昼間だったらまだ外の生活音とかで多少は緩和されるだろうけど深夜だと周りは静かだしでマズイ。
慌てて起きてベランダを閉めた。
多分、日中も鳴いてるんだろうなぁ。


...... 2005年 7月 06日 の日記 ......
疲れてなかったら、雷を落としただろう
お昼過ぎまで手持ちの仕事をしてから中古のPCの価格を調べに梅田のソフマップまで行ってきた。
去年も下調べ&買いに行ったけど、その時に比べて台数の少ないこと(@_@)
OS 9が走らないとうちの会社の場合、いろいろ不都合があるしで、OS 9が走る分を探したら2台しかなかった。CPUはまったく同じでメモリサイズが違うだけ。
スペックや価格、欠損品などをメモをしてから、修理サポートのコーナーに行って今回の状況を説明して何とかならないかと聞いたけどやはり駄目だった。
サポートコーナーで30分以上も待ったと言うのに(泣)
なんだかんだで、お昼を食べたのは3時過ぎ(>_<)
戻ってからメモ書きを入力してK氏に説明。
昨夜も、家で殆どPCの前に座ってMac miniの情報を調べて疲れてるって言うのに、ここまででもう疲れはてた。

前に辞めたT氏が内容を作成し、私が編集した分が、社長の一声で2冊別に作らなければならなくなった。
この仕事は大変だったのに、あと2冊とは・・・
ほとんど、仕上がっている分を使えるらしいけど・・・
でも、スケジュール的に私もM子もそれを編集する時間がない。
どうするのかと思っていたら、K氏がY氏が内容を作ったり、外部に執筆を一部頼んだりするので、編集もしてもらおうと思ってると言う。
仕上がっているデータを渡すにしても、レイアウトサンプルを作って渡してあげないと駄目なのでそれを作っていた。
とにかく今日中にここまでをしようと、サンプルを黙々と作っている時に、K氏が自分の席から、誰にともなく文字の1ポイントって何センチ?って聞いた。

Y氏が、フォントによって大きさが違うから・・・って言ったら、出しゃばりM子は違う!一緒!と叫んだ。
Y氏は、フォントによって大きさが違うから一緒ではないとボソボソ言った(Y氏は男なのに声が小さい)。
確かに、フォントによって大きさは違う。単に□(四角)でフォントを変えても大きさは殆ど一緒だけど、他の文字をフォントを変えて表示すると大きさが違うのよねぇ。
なのでY氏が言うのは間違いではない。

だけどM子はまた、違う、関係ないと言って1インチがなんたらかんたらで1ポイントは0.2なんとかミリ!どこそこで習ったもん!と言い鼻高々に言った。(私はサンプルを仕上げようと作業を続けていたので、真剣に話を聞いていなかった)
その0.2なんたらミリを聞いた瞬間、私はへ?って思った。
確か1ポイントは0.3ミリちょっとだったはずだけどと思ったけど、間違っていてはいけないし、とにかくサンプルを仕上げたかったし、反論する気力もなかった。
帰ってネットで調べたら、やはり0.3ミリちょっとだと書いてあった(0.3514ミリ)。
ほらぁ〜。
私が出掛けて疲れてなくて、サンプル作りに必死になってなかったら、絶対に私はM子に違う!あなたは間違っている。Y氏の発言は間違いでなく、サイズもそれではないはずと言ったんだけどなぁ。
本当にM子はいろいろと・・・
とにかく統一をとっているデータをメチャクチャにするなぁ。

昨日からモモはクシャミをしなくなった。
何とかモモにサプリメントを飲ませたのが効果が出たのか、自然に治ったのか分からないけどね。
クシャミをするし、鳴き続けるし、ミニ座布団の上でオシッコするしのうち、クシャミが止まっただけでも良かった。


...... 2005年 7月 07日 の日記 ......
今はMac miniの導入は駄目だなぁ
Y氏は会社のMacが遅くてストレスを感じるからと言って先々週、自分でMac miniを買った。
Mac miniではOS 9が走らないと聞いていたんだけど、走るという。
でも、画面は私が見慣れているOS 9ではなくX仕様の画面だ。
何がなんやらわからない。
Winと同じ感じらしいけど、私はWinが分からないから分からない点では一緒なのよねぇ。
ソフトも彼が自分でもっている分をインストールしていた。
フォント関係は、会社の分を使用。
問題なく動作してる?って聞くと、動いてるって言っていたけど、会社の仕事の分をしていないので、本当に問題ないのかと思っていた。
彼はオペレータじゃないから別にいいやと思っていたけど、昨日、K氏がY氏に原稿作成と、それを編集してもらうと言う事になって、データを渡した。
夕方頃になって(彼は1時出勤)どう?って彼の所に行くと、渡したイラストレーターのデータが保存しようとすると、変なメッセージが出ると言う。
メッセージはアウトラインデータがないのでビットマップ・・・とメッセージが出る。
何だこりゃ?
私が作業をしている時はそんなメッセージは出なかったのになぁ。
Y氏がネットで調べていたらしくて、そこに書かれていたのは、文字が多いからとか書いてると言う。
そんなあほなぁ〜。
だってMac miniの方が私の使っているPCよりスペックもメモリも上なのよ。
イラストレーターは8?と聞くとCSだという。
この違いか?とかで8を入れた。
しかし同じ。
そしたらボソボソと(彼は声が小さいし、ハッキリ話さない)、それにプリントすると文字バケするしと言うので、フォントは全部入れたよね?って聞くと入れたと言う。
どれが文字バケしたの?とプリントした分を見たら、文字バケでなく文字がビットマップになってる。
ファイルを開いても、同じように化けると言うので画面を見たらビットマップ表示。
この現象はATMが利いてない時の現象と同じだ。
で、ATMは入れたの?って聞くとHD内を検索。
入ってませんでした。
私のPCに入っているATMを渡そうと共有で送ろうとしたら、Y氏の設定している共有フォルダに入れれない。
書き込み禁止状態になってるので、それを変えてと言ったらどれがどれだか分からない状態。
そのうち、Y氏の共有に他のPCからも接続できなくなった。
そういえば、昨日もバックアップ用のマシンへの共有が前日には出来たのに、昨日は出来なかったとか言っていた。
設定は何も変えてないと言う。
他にもいろいろ変な現象になってるみたい。
取りあえず、ATMはネットからダウンロードしてもらった。
でも、Y氏はそれを開こうとしていた(@_@)
いやいや、それはコントロールパネルに入れてって言って入れたらビットマップ現象は解決。
しかし、彼はPC関係に強いはずなのに、以外と知らない事が多いみたい。
う〜ん、トラブル時には彼を頼るつもりだったのに当てはずれかぁ。
ネットワーク関係も何とかしたかったけど、なんせメニュー画面とかがOS 9って言うけど、私が使っているOS 9ではなくX仕様だから分からない。
今日の結果だけを見ると、うちの会社ではまだOS XやMac miniも導入は無理だって事かな。
だって、ATMの問題を他の誰もしらないぐらいなんだもん。
今回はたまたま私が知っていたから解決したけど、それ以外となるとお手上げになるもん。
今月中旬から、本格的に忙しくなる時に、未知数のマシンを買ってトラブルになったら直ぐに解決出来ればいいけど、そうはいかない可能性があるしで、まだ手は出せない。
でしゃばりM子は、流石に今日は一言も口を出さなかった。
そりゃそうだろう。彼女はY氏よりこういう部分は知らないんだもの。

夜、寝るときは涼しくなったせいかチィは私の枕元に置いている、ひんやり倶楽部の上で寝ていない。
ひんやり倶楽部を枕代わりにして、私の枕の上(ベッドと枕の間をチィが入れるぐらい開けている)で寝ている。
別にひんやり倶楽部が必要ないのなら、チェストの上の猫ベッドで寝てもいいはずなんだけど、私のそばで寝てくれて嬉しいわ。
ただ、モモは暑くなってからはベッドに上がって来て甘えたり、添い寝をしてくれなくなったのが寂しいよぉ〜。


...... 2005年 7月 08日 の日記 ......
騒ぐ理由
朝から胃が少し痛かった。
そのうち治るかと思っていたけど、結局一日中シクシクと痛かった(;_;)

キムは、夜の自分達の時間が近くなると鳴きまくる。
そして、ドア(襖)をドンドンする。
たまに体当たりでもしてるのかと思うぐらい音&響く。
そんなに騒がなくても部屋を開放してあげるのに・・・(-_-;)
タクはメシ〜、缶詰〜と騒ぐ。
キムは、広い場所で気ままに満喫したい。
タクは、とにかく美味しいご飯が食べたい。
それぞれ騒ぐ理由に性格が出ているなぁ(笑)


...... 2005年 7月 09日 の日記 ......
一日に一回は無理かぁ
今日は雨だけど蒸し暑い。

懸賞で猫のご飯とかときどき当たっていたけど、自分の物は一度も当たったことがない。
それでも、セッセと欲しい物の応募をしてる(^^ゞ
応募している物は、
電気製品では、DVDプレイヤー、テレビ、扇風機、デジカメ。
食品関係では、米、梅干し。たまにチーズケーキなどを見かけるとこれも(^^ゞ
他は、図書カード、旅行券。旅行券は当たったら東京に行って(もちろん日帰り)hiromiさんちのニャンズに会う為。

今朝、ニャンズの缶詰はなしにした。
するとタクがうるさい、うるさい。
カリカリは充分にあるのに、缶詰を出さないと許さないみたいだわ。

チィも缶詰が欲しかったようだけど、うるさく鳴く事はしなかった。
でも、普段でも情けない顔がより一層情けない顔で私を見る(-_-;)

財政難だから、ニャンズの缶詰を一日に一回にしようと思ったけど、やっぱり無理だなぁ。
缶詰を楽しみにしてるんだものね。


...... 2005年 7月 10日 の日記 ......
モモが望むのなら
ついにお米も底をついたなぁ。
来週はお米を買わなきゃ。
うまく特価とかあればいいのになぁ。

昨夜はモモが何度も遊ぶって待つ。
少し遊んでは身体の事を考えて止めるんだけど、モモはすぐにまた遊ぶのって感じで待機する。
遊ぶのって顔で見られると遊んであげるしかないのよねぇ。
キラキラ棒で遊んで、レーザーポインタで遊んで、私が布団の下で手をがさごそさせると飛びついて遊んでの繰り返し。
こんなにたくさん遊んで大丈夫なのかしらと少し心配になってしまう。
だって前回の血液検査の結果を見ると白血病の発症が近いって感じなんだもん。
でも、モモが遊ぶ事を望んでるのであれば遊んであげるしかない。
いずれ遊びたくても遊べなくなる日がくるだろうから。
モモが望むことを少しでも満たしてあげることが大事だよね。


...... 2005年 7月 11日 の日記 ......
会社は中古PCを買うお金もないとさ
会社のPCが一台壊れて、中古の価格を調べ、稟議書を書いてK氏に渡しておいた。
社長からOKをもらっていたけど、経理の人が会社に中古のPCを買うお金がないという(>_<)
20日過ぎにならないとって言う。
この間から社長がまた会社のお金を大量に持ち出しているせいみたい。
経理の人に、社長の名前ではなく違う名前で証券会社に何度か振込をさせたり、現金を○○万用意しておいてくれとかで・・・
隠し財産をせっせと貯めてるみたいだけど、ボーナスくれよ〜、生活出来る給料をくれよぉ〜。

私は別に今すぐPCが必要ではないから20日過ぎであろうがなかろうが別にどっちでもいい。
K氏が立て替えて買うと言うことになって、今日K氏が買いに行った。
私は水曜日に見に行ったPCは売れてないと確信していた。
だって6日も過ぎてるんだもの。
去年も、昼過ぎに見に行って、翌日の朝買いに行ったらなかったぐらいなんだもの。
K氏から電話が入った。
K氏からと聞いた瞬間に、やっぱりなかったなって思ったら案の定ない。
あるのは稟議にあげた値段より高い分しかないと言う。
K氏は見合わせることにして帰って来た。
G4でOS 9.2のマシンはもう発売されていないし、印刷業界とかはフォントの問題とか以前のデータの問題とかあって、なかなかOS Xに移行出来ないところがあるから、中古でもみんな必死になって入手しようとしてるんだろう。
オークションとかで出ているけど、保障を付けれないし、大抵ノークレーム、ノーリターンだから会社で買うには無理だものね。

えぐちさんから頂いたヘルスウォーターボウル。
Sサイズで直径10.4センチで少し小さいせいか、えぐちさんちでは、ももちゃんは飲むけど、ちびちゃんが閉塞感を感じるかなにかで飲まないらしくて、うちに頂いた。
高さがあるので(深い)、台に置くと飲みにくいと思ってリビングの床に置いている。
チィもモモも違和感なく飲んでくれている。
キム&タクもリビングに出てきたら飲んでいる。
キム&タクは顔もデカイから飲みにくいかもって思っていたけど全然平気だった(笑)
いつも飲んでいる所を写真に撮ろうと思っていたんだけど、カメラをセットしている間に飲み終えたり、カメラを向けたら飲むのを止めたりでなかなか撮れなかった。
昨夜、やっとタクが飲んでいるところを写せたわ。


...... 2005年 7月 12日 の日記 ......
爪切りできたぁ〜
土曜日に玄関ドアのポストにガスメーターの取り替えのお知らせが入っていた。
15日の午後に伺うって書いてあったけど、15日って金曜日じゃないの。
作業時間は約15分程度となってるけど平日は困るじゃないの。
室内に入らないのであれば、管理人さんの立ち会いで済ませれるかと思って連絡先に電話をしたら、メーターの取り替え後に台所のガス台で点火のテストをすると言う。
日にちを変えれるかと聞くと、いつがいいですかって聞くので、今週の土曜日は出掛けるかもしれないしで、日曜日と言ったら、日・祝は休みなんですって(>_<)
夜は6時30分頃までだと言うし・・・
仕方ないので土曜日にお願いした。
前の火災報知器の点検も平日だったしで、最近はなぜ平日ばかりになったんだろう。

また毎日、モモの明け方の鳴き続けで起こされる。
大体時間帯は決まってるような感じだなぁ。
時計を見ていないけど、多分、6時前後じゃないかなぁ。
毎回、モモ〜、モモ〜って声をかける。
名前を呼んだ瞬間は、少し鳴き止むけど一瞬だもんなぁ。
日中も鳴き続けてるかもしれないなぁ。
そうだったら今はベランダを開けて行ってるから、近所に聞こえてるだろうなぁ。
昨夜は、寝ようと寝室に行ってテレビを見ていたら、また鳴き始めた。
モモ〜、モ〜モ〜って名前を呼ぶと少し鳴くのがおさまったけど・・・
トイレ以外のいつものペットシーツの上でのオシッコも再開してるしで発情だろうね。

一昨日、モモにサプリメントを飲まそうと寝室のドアを閉めた。
ドアを閉めてモモに近づくとシャーシャーと威嚇(笑)
「おくちゅり(薬)を飲むだけでちゅよ」って言いながら(なぜかモモには赤ちゃん言葉になってしまう(^^ゞ)シリンジにサプリメントを入れて近づくと猫ベッドに避難。
最近はケージに逃げ込まずにベッドに入って固まる。
ベッドに入ってくれるとクシもしやすいので助かるんだけどね。
クシをして、なにげに手を持ったら別に怒りも、そんなに嫌がる事もなかったので、もしかしたら、この状態だと爪を切らせてもらえるかもと思って爪切りを出した。
ときどき手を引っ込めようとするけど切れたぁ〜\(^O^)/
しかし、モモの爪切りは爪を探すのが大変なのよ。
毛が長いから、爪が毛に埋もれるんだもの。
爪を探している間に怒り暴れるパターンがほとんどなのよねぇ。


...... 2005年 7月 13日 の日記 ......
シリーズの中ではこれが好き
スターウォーズの映画が上映されるから、テレビで今までのスターウォーズの放送が次々している。
私はシリーズの中では、今日放送の「ジェダイの復讐」が好き。
クマのような動物が可愛いのよねぇ。
そしてR2が何か可愛い。

そろそろ全員の体重測定をしたいなぁ。
モモは難しいだろうけど、何とか計りたい。
いつ計ろうかなぁ。
チィは、毎回、ベビースケールを見ると逃げるから今回も逃げるだろうなぁ。
何がそんなに嫌なんだ?


...... 2005年 7月 14日 の日記 ......
ご飯問題が・・・
今回の仕事は小規模改訂だからと聞いていたけど、社内で原稿を書いてる分でさえ大幅に作り替えないと駄目な状態だった。
そして、外注に執筆依頼している分の1つの一部が帰って来たんだけど、前回の分はほとんどというより、まったく使えない状態で、新原稿ばかりの状態。
48ページ分×3冊があと5セット。
これが全部、新原稿となると・・・
おまけに今回帰って来た分は、1ページがサガサガなので社内の担当の人が追加執筆しなければならないはずだ。
それでなくても、外注の執筆原稿が遅れてる。
これに社長の一言で、別の追加事項があるから原稿を作るI子は大変になる。
そして、私は新原稿の入力と変更とで大変になる。
1ヶ月に48ページ×3冊の完全フィニッシュ予定は無理じゃないかなぁ。
12月には48ページ×3冊が全部で6セット完全に終わらせないと駄目なんだけど・・・
社内の追加執筆&校正だけではなく、外注の校正も出すから日程的に無理だよぉ〜。
ある程度の原稿が帰って来て、その内容によっては(内容によらなくても多分)I子と私は残業しなければならなくなるはず。
I子も私も、この仕事だけじゃないんだもん。
社長に相談して、また残業する事の稟議書を書かなければならないんだろうなぁ。
社長の許可がない限り、残業や休日出勤しても無給になる。

残業になるとすごく困る事がある。
それはモモ。
モモは私の手からしかカリカリを食べない。
それも何回も食べさせなければならない。
普段でも、私が帰ってから寝るまでに最低でも5回はカリカリを要求するんだもん。
すごくお腹が空けば、お皿から食べるだろうけど、置きご飯をすると絶対にチィが殆ど食べてしまうだろうから置きご飯が出来ない。
休日出勤だったら、平日パターンと同じでいけるからいいんだけど、今回はI子とのからみがあるからI子の都合で休日出勤は無理かもしれない。
ご飯問題が頭の痛い所だ。


...... 2005年 7月 15日 の日記 ......
クモがぁ〜
また目の奥から前頭部が痛くなった(>_<)
掌蹠膿庖症の方も季節的なものなのか、いまだに結構出て痒い。
ビオチンとか飲んでるのに治らない。
薬を何年も飲んでいても改善されない人もいるらしいしなぁ。

汗をかいてベタついている身体の時に、キム&タクが甘えて来てスリスリされた日は見事なぐらい私の身体に毛がつく。
腕なんて毛が貼りついてしまって流さないと取れない。
毎日ブラシをしてるのに、抜ける抜ける。

キムが何かを見つけて必死にパンチをしたりガサガサしていた。
テレビの後ろにまで行って何かしている。
何だろうと思っていたら、テレビの横から飛び出て来て何か追いかけてる。
何だ?
見ると小さいクモがぁ〜〜〜。
さっき私がベランダに出た時に入って来たのかなぁ。
ベランダから戻って来て少ししてキムが必死になったもん。
キム〜、クモを退治しろぉ〜って言ったのに、クモはリビングのドアの下から廊下に行ってしまった。
廊下には、モモがいるのでモモ〜退治してぇ〜って言ったけど無理かなぁ。
廊下に行ったって事は、そのまま寝室に移動したんじゃないだろうか。
嫌だぁ〜。


...... 2005年 7月 16日 の日記 ......
体重測定
扇風機が欲しくて懸賞に応募したりしてたけど当たらない。
扇風機は1台あるけど、これはキム&タクの部屋に使ってるのでリビング用に欲しくて仕方ない。
今週のホームセンターのチラシに1,480円の扇風機が掲載されていた。
悩みに悩んで買った。

テレビで「トゥーブラザーズ」が放送されていて、途中まで見てたけどとても辛くなって見るのをやめた。

ニャンズの体重測定をした。括弧内は前回の体重。

タク 9.04キロ(9.59キロ)
キム 7.50キロ(7.54キロ)
チィ 7.04キロ(7.05キロ)
モモ 2.86キロ(2.80キロ)

最近、キムが痩せたように思っていたけど、タクの方がかなり減ってた。

チィは、r/dを食べてるのに減らないなぁ。
モモはほんの僅かだけど増えて良かった。


...... 2005年 7月 17日 の日記 ......
どうしたのかなぁ
今日は離れたスーパーでお米の特売(5kg)があったので自転車で買いに。
チラシに冷凍ロールイカが90円となっていたので、これも買おうと思っていたんだけど、行って見てみると小さい。
これじゃ駄目だなぁって事で買うのを止めた。
お米を買って一旦家に帰り、隣りのスーパーに行ったけど、別に今日いるものがないと気がついて買おうと思った分は明日に見送り。
だって明日は5%引きの日なんだもん。

モモがまた昨日からクシャミをしている。
今日はカリカリ食べるの催促もほとんどしない。
私が寝室にいるとリビングと廊下の境目で寝ているが、私がリビングにいると、玄関の所で寝ている。
暗い玄関のところにいるので、気になって仕方ない。
私の晩ご飯の用意をしている時に、モモはこれを食べるかなぁって思ってほぐしたものをお皿に入れてモモに近づいたらシャ〜って威嚇された(;_;)
そういえば、昨日からモモに近づくと逃げられてばかりだったのよねぇ。
昨日のガスメーターの取り替えで人が出たり入ったりしてたのがモモの恐怖心を与えたのか?
でも、ガスメーターの取り替えに来た時は、寝室に入っていてドアも閉めてたんだけど・・・
それとも、昨夜、体重を計ったりしたのが駄目だったのかなぁ。
いつもと違う事が続いたからかも。
クシャミと食欲が落ちてるのが気になる。


...... 2005年 7月 18日 の日記 ......
嫌いなの?
キムはよく押入の上段にいる。
上段には布団とか入れてあるので夏は暑いんじゃないかと去年、100円均でゴザを買って敷いてみたんだけど、これが不評だった。
昨夜、このゴザを私のベッドに敷いて寝た。
結構良いじゃないの。
ただ、チィがこのゴザの上を歩くとき、感触が嫌なのか足をプルプル振りながら歩いていた。

タクは、天袋のところによくいる。
キムも押入の上段は布団とかで暑くなるのかキムも天袋にいる。
天袋には竹マットを敷いてるけど、これはあまり涼しくないかも。
アルミボードの方がいいかと思案。
前にホームセンターで手を置いてみたけど、結構冷たくて良い感じだったもんなぁ。
扇風機を買いに行った時に覗いたんだけど、もうほとんどなかった。
悩みに悩んで(お金がないから)昨夜、ネットでMサイズを2つ注文。
本当はLサイズが欲しかったけど、高くなるのでMサイズ。
早く届くといいなぁ。

朝、ヒッコヒッコヒッコと言う音で即座に目が覚めた。
この音はモモが吐く時の音。
モモが何処にいるのか分からないので、速攻で身体を起こさない。
モモがビックリしてはいけないから。
取りあえず、ヒッコヒッコ、ケェ〜と吐くまで我慢。
ケェ〜と吐いたけど、もう一度ヒッコヒッコと吐くはずなので待つ。
するとやはりヒッコヒッコケェ〜と2度目の嘔吐。
やっと私は身体を起こしてモモの所在を確認し、吐いた物を見る。
今回は毛は混じってなく、泡だけ。
取りあえず吐いてスッキリしたのか、今日は昨日に比べて何度かカリカリを所望。
今日も私が寝室にいるとモモはリビングと廊下の境目にいる。
私がリビングにいると、玄関の所にいる。
何故じゃ〜。
一度、リビングにいる時に、モモがスリスリと甘えに来たけど、これはカリカリが欲しかっただけ(-_-;)
扇風機を置いたので、これが怖いのかと思っていたんだけど、扇風機をかけたまま私が寝室にいたら、テレビの前に置いているひんやり倶楽部(扇風機の横でもある)の上でくつろいでたので扇風機が怖いからではなさそうだ。
今、日記を書くのにPCの前にいるとモモはリビングのテーブルの下に来ている。
単に私を嫌ってるだけなのか?
私がPCの前から離れて、テーブルの前に座ろうとすると逃げるんだろうなぁ(-_-;)


...... 2005年 7月 19日 の日記 ......
私はゴザなのに
昨夜、ひんやり倶楽部を触ったんだけど、なんか以前に比べて冷たい感じがしないのは気のせいかしら。
もう7年ぐらい前に買った分だから、中の冷やす素材が駄目になってきてるのかなぁ。
それとも、前にホームセンターでアルミボードを触った時のヒンヤリ感のイメージが強かったせいかしら?
今日、注文したアルミボードが届いた。
ひんやり倶楽部とヒンヤリ感を試してみたら、やはりアルミボードの方がヒンヤリ感が強い。
ひんやり倶楽部の横に置いてみたんだけど、チィは乗ってくれない。
ひんやり倶楽部の上に置いたら乗っていた。

気持ちよさげに寝てるけど、チィとモモの分は買ってないの(>_<)
貧乏なお母さんを許してくれぇ〜。

キム&タクの時間になって、取りあえず2枚を横に並べて置いてみた。
早速タクが乗ってくつろいでる。
しかぁ〜し、2枚並べて丁度いいとは(笑)

Mサイズは300×390。
やっぱりMサイズじゃキム&タクには小さいよなぁ。
買った2枚は、今夜から天袋に置く。
天袋に4枚敷いている竹マットは、2枚にして、2枚をタンスの上に敷いて置こうかな。
今も気持ちよさげにタクがくつろいでいるのを見ると(キムは暑いのに私のヒザの上)チィとモモにも買ってあげたいけど・・・(;_;)
懸賞に応募して当たってくれるしかないか(泣)

ひんやり感が少ないけど、チィとモモにはひんやり倶楽部。
キム&タクには、アルミボード。
私は、キムに不評だったゴザを敷いて寝てるなんて(-_-;)
いいのさぁ〜、私は別にいいのさぁ〜(;_;)


...... 2005年 7月 20日 の日記 ......
暑くないの?
暑い、暑い、暑い。
外を歩いていても前に進んでない感じ。
なのに今朝、駅に行く途中で携帯電話を忘れた事に気がついた。
戻るのもしんどいし、もう今日はなしでもいいかと思ったけど、こういう時に限って急ぎの連絡とか入る可能性があるしで取りに戻った。

また社長がお昼をみんなでって言ったらしい(-_-;)
あのホテルのあのお店のランチは私が食べれる物がないから嫌なのぉ〜。
野菜ばっかりなんだもん。
前回食べたのもパンだけ(泣)
こんな暑い中、あの距離を歩くのは嫌だよぉ〜。

モモは、あまりひんやり倶楽部の所でくつろがなくなった。
廊下や玄関にいることが多くなってる。
今朝、珍しくテレビの前に置いているひんやり倶楽部でくつろいでたけど、少しの時間だけだった。
暑くないのかなぁ。
帰って来て缶詰ご飯の前の、チィとモモのトイレタイムでメールチェックしていたら、PCの斜め後ろのケージのトイレにモモが入ったんだけど鳴いている。
ウンチの前に鳴くことがあるのでウンチだと思っていたら、ケッコケッコと吐こうとする音が・・・
トイレで吐いた。
もう一度吐くはずだから見守っていたら、トイレから出てケッコ・ケッコ・ケ〜。
両方とも液体のみ。
月曜日の朝も吐いた。
毛玉がうまく吐けないのかなぁ。
缶詰の用意を少し遅らせた。
もともとモモは缶詰を食べたり食べなかったりするんだけど、一応すぐにあげなかった。
時間を遅らせて全員に缶詰。
モモは缶詰を完食(もともと量は少しだったけど)
その後、カリカリも食べたので大丈夫かな。


...... 2005年 7月 21日 の日記 ......
今日も暑い
昨日も書いたけど暑い、暑い、暑い。
明日も最高気温が36度になるらしい(>_<)

右の腕の付け根の痛みは、毎日アイスノンで冷やしながら寝ているせいかラクになってたんだけど、今朝起きたら反対の左の腕の付け根が痛い。
左まで痛くなるとは・・・
アイスノンは一つしかないって言うのに、この一つがなんと端のつなぎ目(?)が裂けてしまってる。
液体じゃないから液洩れしないだろうから、このまま使えるかな?
今夜は、左にアイスノン(一応ビニールに入れて)を敷いて寝よう。
右は・・・保冷剤でも敷くか。
でも、保冷剤は硬いしなぁ。
そういえば、100円均でアイスノンのような物が売っていた記憶があるんだけど、保冷剤だったのかなぁ。
明日、帰りに見てこよっと。

この暑さだと、やはり日中は扇風機だけじゃ駄目かもしれないと思って、今日はタイマーで日中の3時間エアコンがつくようにして出掛けた。
扇風機も弱にしてかけっぱなし。
キム&タクの部屋には、扇風機の前に保冷剤を山盛りにしたボールを置く。

キム&タクの部屋はリビングの隣りで、リビングと同じ南側に面している。
位置的には同じなのに、なぜか部屋の温度が違う。
リビングは電灯やテレビ、PCが点いているのでリビングの方が温度が高いのは分かるけど、なにも点けていなくても、キム&タクの部屋の方がリビングより温度が低いように思う。
何でだろう?


...... 2005年 7月 22日 の日記 ......
ワガママになった?
帰りにスーパーに寄ったのに(トイレットペーパーが特価だったから)2階の100円均にアイスノンもどきがあるか見るのを忘れた(>_<)

キムの体重はそんなに減っていないのに、腰周りがやけに痩せたように見える。
タクは体重が減ったのもあるけど、顔が痩せたように思う。
そのせいか、ときどきキム&タクを見間違える(^_^;)
キム&タクの食欲は一時、落ちた時があった。
この時は、カリカリに飽きたって感じがあった。
なぜなら、カリカリはあるのに、ご飯くれぇ〜ご飯くれぇ〜ってうるさかったもの。
カリカリの種類を変えたら前と同じぐらいに戻ってる。
贅沢になったものだ(-_-;)
チィも、今のr/dより他のカリカリを食べたいのに我慢して食べてるって言うのに・・・
モモは去年とかは、4〜5種類のカリカリを用意してなければいけなかったけど、今は2種類で落ち着いてくれている。


...... 2005年 7月 23日 の日記 ......
どんどんオシッコしてもいいよ
左の肩の付け根の痛みは治まったけど、右がまた痛みだした。
最近は、また毎日のように頭が痛くなるしで鎮痛剤が放せない。
夕方、スーパーの2階の100円均のダイソーにアイスノン擬きを探しに行った。
探しても見あたらない。
前に見た付近を見てもない。
別の所に保冷剤はあったんだけど、やっぱりアイスノン擬きを見たのは気のせいだったのかと思いつつ店内をウロウロ。
諦めようと思いながら、前に見たと思った付近を再度見てみたら、他の商品に埋もれて一つだけあった。
この商品は100円ではなく200円だったけど、アイスノンを買うより安いので購入。
裂けたアイスノンと、このアイスノン擬きとを左右に敷いて寝よっと。

お友達から、土曜日の夜間配達で、モモのペットシーツが届くとメールが入っていた。
今日、それが届いた。
ホームセンターの売り出しで安くなったら買っておこうと思っていたから助かると思っていたんだけど、大きな段ボール箱で来たのでビックリ。
枚数が600枚と再びビックリ。
600枚もあれば何年もつだろう。
モモ、遠慮なく(いつも遠慮なんかしていないけど)どんどんオシッコしてね(笑)

この頃、寝る準備で寝室に行っても、モモは遊びまちょって感じでスタンバイしなくなった。
廊下で寝そべってたりしている。
でも、私がモモ、モモ〜って呼ぶと、遊ぶでちゅか?って感じで小走りで来るけどね。
レーザーポインタで少し遊ぶけど、前程ではない。
今のブームは、私が掛け布団の下に手を入れてガサゴソとすると飛びついて来るのがブーム。
モモは狙いを付けて、ジャンプして両手でダイブ。
その姿を見てると、前にテレビでキツネが獲物を捕る時と同じなので面白い。
しかし、この遊びはチィも好き。
昨夜は、チィが乱入してモモを蹴散らして自分が遊んだ。
チィの場合は、ジャンプはしない。
両手で掘る。掘る。掘って布団を囓る。
同じ遊びでも、遊び方が違うのも面白いものだ。


...... 2005年 7月 24日 の日記 ......
2週もあくなんて
2週分(4時間)撮り貯めしていた、愛の群像を日中に見た。
次回はなんと2週もあくなんて(>_<)

昨夜、久しぶりにキム&タクのバトルを見た。
タクの隣りにキムが行って、タクがキムを舐めてあげたりしていたんだけど、多分この後、キムはタクを噛むだろうと思って見ていたら、案の定噛んでバトルが始まった。
キムが寝たまま、タクは座った状態で睨み合い。
どちらが仕掛けるかと見ていたらキムが下からドワァ〜と2足歩行でタクを突き倒した。
凄い勢いだったなぁ。
タクが吹っ飛んだもの(笑)
それから取っ組み合い、睨み合い、取っ組み合いを繰り返していた。
見事に毛が飛び散ってしまったわ。


...... 2005年 7月 25日 の日記 ......
ヒゲが
今日K氏が中古PCを買いに行った。
私の携帯に電話が入って、スペックは前に見た分と同じで値段は○○なんだけど、これで大丈夫か聞いて来た。
メモリが少し少ない場合は、壊れたPCから抜いて使えばいいので大丈夫だろうと話していたのである程度クリアー。
欠品はないか聞くと、OSのCDやマウス、電源コードがついてないと言う。
CDは他の分もあるので大丈夫、電源コードはこの間壊れたPCの分が使えるから大丈夫。
マウスだけ買えばいいと答えた。
買って持って帰って来たので、このPCを使うM子に自分でセットアップするように言った。
本当なら私がしようと思っていたけど、とてもそれに時間をさけない状態だし、自分が使うんじゃないから、使う人がセットアップすればいいのよ。
私は、この会社のPCを2台もセットアップしたんだからね。
ソフトも古いバージョンしかなかったりしたら、私が家から持って来てインストールしたり、辞書ソフトも家から持って来てインストールしたんだよぉ〜。
M子は何度か何々のCDがないとか言って私の作業の手を止める。
ちゃんと探せよぉ〜。
○○の最新バージョンの分がないって言うから、それは私が家の分を持って来た分なのって答えた(これは古いバージョンでも問題はない)。
今度は、○○がないって言うから、それも私が自分の分を持って来て入れてただけって答えた(こっちは文字変換が、この分のほうじゃないと、ちとしんどいかな)。
持って来て欲しいと言うかと思ったけど、あっそうですかぁ。って言って席に戻った。
持って来なくていいのか?
他のインストールをしている最中に、K氏がメモリを入れないのかとM子に壊れたPCのメモリを渡した。
メモリを入れたら、内蔵メモリの異常とかメッセージが出たらしい。
今入れたメモリを外して、再度電源を入れたみたいだけど、電源が入らないようになったらしい。
二人して私に、電源が入らないと言う。
そんなの知らないわよ〜。
ハード的な事なんて分からるはずないじゃない(ソフトでもだけど)
K氏に、買った所に持って行くしかないと答えた。
また行くの?って不満そうに言うけど、どうしようもないんだもん。
私は、そっちに手をとる時間はない。
今日、I子と二人で、それぞれ社長に稟議書を書いて、時間外勤務および休日出勤の申請をしたぐらいなんだからぁ。

今朝、モモにカリカリをあげている時に、モモの顔を見てハテ?って思った。
右のヒゲがあまりない。
長い分なんて2本ぐらいしかない。
もともとモモはヒゲがそんなに長くないし、多くないんだけど、左に比べると明らかに違う。
昨夜は何とも思わなかったって事は、夜中の間に抜けたのか?
毛の伸びも、年々悪いけど、ヒゲも同じく伸びが悪くなってるのかなぁ。


...... 2005年 7月 26日 の日記 ......
猫も肩がこる
足の付け根(お腹より)がまた膿んだ。
数日前から膿んで腫れて痛かった。
ときどきこういう事がある。
締め付ける下着なんて履いた日にゃ、速攻で腫れて膿む。
なのでガードルなんてもう何十年も履いてない。
でも、Gパンをはいて長時間座っていたり、足を組んで座ると圧迫されるせいか腫れる。
でも、最近は腫れて膿むのもほとんどなかったのに、メッチャ腫れて膿んで痛いのなんのってなかった。
膿を出せばいいんだけど、触ると痛いし、どこか穴かなにか開かないと膿も出ない。

こんなに痛い時に、キムがヒザに乗ろうとした時に、この腫れて痛いところを踏む。
痛いからいや〜、ってどかしても何故か前足で痛い部分に触れる。
私が痛いって事を知ってやってるような感じだわ。
そういえば、前に右足の親指がひょうそになって、膿んで病院で思い切り爪を切られて膿が出た時も狙ったように、この親指を踏みやがったよなぁ。
野生の本能で、弱っている部分が分かって狙ってるのか?

土曜日に絆創膏のようなガーゼのない物を貼った。
前になにげにこれをして、数日後に剥がした時に表面の皮膚が破けて膿が出たので、今回もそれに期待して貼った。
昨夜、絆創膏を剥がしたら、小さい穴があいたので痛いのを我慢して押したら、凄い膿みが出た。
出せるだけ膿を出そうと痛いのを我慢して、ひたすら押して膿から血の液体に変わった。
まだ少し腫れているけど、これで痛みは少し治まった。

背中は凝りでパンパンになるし、また肩が痛み出したしでボロボロでい。

うちは新聞を契約していない。
だけど、去年から勝手に新聞が入っている。
その新聞に、ときどきペット新聞が付録のように入る。
今回、その中に猫のツボ押しマッサージって言うのが載っていて、そこに四足歩行のニャンコは、人間より肩こりかも。って書いてあった。
猫も肩がこるの?
かも、って書いてるから不確かなんだろうね。
猫の肩こりマッサージは
肩の周りの筋肉をストローク。特に肩胛骨付近の筋肉は念入りに円マッサージ。前足の外側で、ひざを曲げた際にできるしわの外側に曲池(きょくち)というツボがあり、肩こりの特攻穴。仕上げに、背中の皮膚をピックアップ。

前にチィのブラシをしている時に、首輪を外して首周りを揉んだら気持ちよさそうに目を細めていたし、キムにも同じように揉んだら気持ちよさそうに目を細めたよなぁ。
モモが撫でてって来た時に、同じように揉んだらモモも気持ちよさそうに目を細めた。
揉んだ場所は、首周りから肩胛骨あたりで、私がマッサージして欲しいよぉ〜って思っている場所だったんだけど、そこが気持ち良さそうにするって事は、猫も肩がこってるのかも(笑)


...... 2005年 7月 27日 の日記 ......
認知症かと思うよ
時間外勤務の稟議の決済がまだ出ない。
今度は、どれぐらいのペースの時間外なのか、たとえば3時間でどれぐらい出来るのかとかを書くようにと言ったらしい。
私の場合は、結構すぐに数字は出せるけど、I子は出しにくい。
執筆依頼をした原稿がそのまま使えない状態な上に追加でかなり原稿を作らなくてはならないから。
I子は検討がつかない状態なので、今やっている1冊分の左ページは何日ぐらいかかる?って聞くと、勤務時間内でだいたい5日ちょっとと言う。
確かに、見ている限りではそれぐらいかかるだろう。
だって執筆者の原稿を殆ど書き換えてるんだもの。
手書きの原稿を入力して、それをI子に渡したんだけど、その原稿が真っ赤っか。
それじゃ、執筆依頼をした意味がない状況になっている。
ある程度、目をつぶらないとダメなんだけど(余程ひどい内容なら別なんだけど)なぁ。
彼女の性格は、前に止めたT氏と似ている感じがしていたので、日程的に無理だと思っていた。
スケジュールが分かってるのか心配になって、何度か3冊(1社分)を1ヶ月で仕上げて、外注の校正に回さないとダメで、これがあと4社分(全部で6社分あって、うち1社分は外注校正に回せる状態になっているので、残り5社分)を11月末までに仕上げないとダメと言ってるのに、目の前の原稿を作るので一杯一杯なのか理解しきれていない感じだった。
11月まで4ヶ月しかなく、1ヶ月で1.5社分しなければならないのに。

それで、それぞれにかかる日数を聞きながら、書きだした。
初校の左ページが5日、右ページが4日。2回目のチェックに左ページが3日、右ページが2日。3回目のチェックに左右共に1日。3回目を1校目の校了予定をしたけど、それでも1冊に16日かかる。
月を20日と考えてたら3冊なんて出来ない。
残業するにも、平日は9時までになるだろう(午後から出勤者が9時まで勤務で、その後も残れるかどうか分からないから)。
毎日、3h×5日×4週、土曜出勤で10h×4週で100h。
1冊にかかる時間は、7h(勤務時間)×16日=112h
112h×3冊=336h
1ヶ月(20日として)7h×20=140h
336h−140h−100h=96h
1社分の1校目だけで、96h足りない。
この数字を見てI子は、やっと大変な事になると分かったみたい。
私は、時間外勤務は、月に40時間ぐらいで対応出来ると思うけど、私がいくらピッチをあげてもI子の原稿が追いつかないとなると・・・
取りあえず、この数字をK氏から社長に見せ説明してもらうけど、社長はどういうか・・・

背中一面ガチガチになって辛い。
帰って、もう動くのも辛いのにモモが私が帰ってから2時間の間に5回もカリカリ食べるって言う。
5回目なんて、数粒食べただけ。
2時間の間に5回も要求されると落ち着いて座っている間がない。
私もご飯を食べなければならないし、ミャーちゃんのお花を買って来たから切ったり、トイレ掃除をしたりで落ち着けない。
ご飯も慌てて食べて、キム&タクを出して、お風呂に入って、さてこれから落ち着こうと思ってお風呂から出て着替えて出てくると、またモモがカリカリ食べるって言う(-_-;)
まるで認知症の老人のようだわ(笑)
モモの場合、食べてくれることはありがたいんだけどね。


...... 2005年 7月 28日 の日記 ......
マッサージに行きたいよぉ〜
今日は社長が来なかった。
経理の人は、病院に行ってるみたいって言ってた。
なんか十二指腸潰瘍とからしいって言ってたけど、これも本当かどうか分からない。
社長は、たけしの本当は怖い家庭の・・・を見ているらしくて、経理の人にあの症状があるとか言ったりしてるらしいけど、あの番組を見てたら、なにがしら症状が当てはまる事が多いのよねぇ。
健康に人一倍気を使って、高い高いサプリメントをいろいろ飲んでる社長なんだけどねぇ(笑)

私は背中がなかり辛い。
時間外勤務の決済がまだ出ないから、残ってないけど、決済が出ても平日は極力せず(する気力・体力が勤務時間内でつきはててるもの)土曜日に出るつもり。
明日に決済が出なければ、今週の土曜日は出れないしで接骨院に行って少しほぐさないと、どうにもこうにもならない感じだ。
昨日も今日も起きてからリポビタンを飲んでる。

私が座っているとタクが鳴きながら、立ち上がって両手で私の頭を押さえつける。
何なんだよぉ〜。
でかいタクが立ち上がって両手で頭めがけてくると、一瞬、うわぁ〜って声が出てしまう(^^ゞ

同じ事を発情中のモモは私にするけど、モモの場合、何でちゅか?頭でフミフミでちゅか?ってのんびり言えるけど、タクだと・・・(笑)
モモの場合は、髪の毛でフミフミしたい何だけど、タクの場合は何なんだろう?
頭を下ろしても、別にフミフミもしないし何もしないのよ。


...... 2005年 7月 29日 の日記 ......
毛玉がある
帰りに1ヶ月ちょっとぶりに接骨院に行って来た。
マッサージされても気持ち良いって感じではなく痛い。
腰から座骨の所をマッサージされた時は特に痛かった。
もう少し凝りが軽ければここまで痛くなかったんだろうなぁ。
久しぶりだからと言うことで、初診料もとられた(泣)

モモを撫でていたら、ふくらはぎの所に毛玉があるようなゴツゴツ感があった。
最近クシをしてなかったもんなぁ。
ガスメーターの取り替えの時に作業の人が部屋を出たり入ったりしてからモモの警戒心が強くなってたので、サプリメントを飲ますのもなかなか飲ますことが出来なかったし、サプリメントだけでもと思って取りあえずクシは中止してたのが仇になったなぁ。
モモが廊下にいる時に、寝室のドアを閉めて逃げ込まれなくしてからクシをした。
やはり太ももに小さい毛玉がチョコチョコあった。
下半身部分だから、やはりモモはかなり怒った。
保護した時から、モモは下半身を触られるのが異様に怖がった。
顔とか上半身はビクッとならないけど、下半身を触るとビクッとなってたので前に飼われていた時に発情でオシッコをトイレ以外でして叩かれたりしてたのかもしれない。
最近は、触ってもビクッとしないけど、かなり嫌がる。
とにかく毛玉をほぐさないと、クシでほぐせない程になるからこっちも必死。
威嚇ならよくされるので平気だけど、唸り出すと怒りのピークに近づいてるから用心しなければならない。
唸り出すと一旦中止して、またクシ。
爪が伸びてきてるようで、パンチされた時に腕に刺さった(>_<)
まだ少し毛玉が残ってるけど、あまり長時間になるとモモの負担が大きすぎるので本日はこれまで。
それでも身体全体のクシもしたけど、かなり毛が抜けたわ。
普段でも、撫でただけで毛がファファと抜けて舞い上がるんだもんなぁ。


...... 2005年 7月 30日 の日記 ......
切りすぎだよ
今日も接骨院に。
来週は、週の後半は残業、土曜日は多分出勤すると思うのでまたしばらく行けないかも。
来週の土曜日って誕生日じゃないの。
誕生日に休日出勤とはねぇ・・・
まあ、誕生日が嬉しい時じゃないけど(笑)

接骨院の帰りに1年振りぐらいにカットに行った。
椅子に座ってると、髪の毛が椅子と身体との間に挟まれて首が動かなくなる時があったので、挟まないぐらいに切らねばと思ってカット。
10cmぐらいカットしてくださいと言った。
何cmぐらいと言っても、それ以上切られる事が分かっているので10cmぐらいと言えばそこそこ良い長さになると思ったから。
しかし、20cm以上は切られてしまってる。
暑いから家ではゴムでくくっていたけど、辛うじてくくれるぐらい。
ちょいと切りすぎだよぉ〜。

木曜・金曜と寝ていたら、寒くて目が覚めた。
寝ている間に無意識にエアコンを点けたのかと思ったけど点けてなかった。
肩と背中が痛いから、アイスノンとアイスノンもどきと、柔らかい保冷剤を3つ横に並べてその上で寝ていたせいかも。
両肩の時は寒くならなかったけど、背中を冷やすと寒くなるようだ。
金曜日なんて布団を被ってしばらくガタガタ震えてた。
このクソ暑い時に(笑)

今、この日記を書いてるとテレビから懐かしい、太田ひろみの「木綿のハンカチーフ」の歌が聞こえて来た。
「いいえ、あなた・・・♪」のところでつい一緒に口ずさんでしまった。
「いいえ〜♪」の部分を口ずさんだ瞬間に横でくつろいでいたチィがダッシュで逃げた。
たった、いいえ♪の部分だけで(>_<)
その後、チィは耳が警戒状態のまま(-_-;)

タクの立ち上がって私の頭を押さえるのが続いている。
クゥア〜クゥア〜と言いながら。
都度、何?タク。何?タクと聞くんだけど何がしたいのか分からない。
日中、寝室のベッドに座ってテレビを見ていたらモモが来て、布団をフミフミしながら私の頭を見てウネェ〜って言いながら頭を押さえようとした。
同じ行為でもモモの場合は、やはり可愛いけど、タクは迫力ありすぎ。


...... 2005年 7月 31日 の日記 ......
タクったら・・・
髪の毛の長さが、今回の長さぐらいだと首周りがうざったくなると思ったので、それより長い目にと思っていたのに、短くされたのでやはり首周りがうざい。
汗をかくと首周りにへばりついてくるんだもの。
そして何かチクチクする。

今日は昼頃に雷がときどき鳴ったりの雨のせいか気温もそんなに上がらず少し一息って感じで過ごせた。

チィ、モモ、タクは結構、仰向けで大またを開いて寝ているけど、キムが仰向けで大またをひらいて寝ているって事はないような気がする。
タクはよく大股を開いて寝ているよね(笑)

ミャーの仰向けの大また開きの記憶がそんなにないんだけど、小さい時はたまにしてたよなぁ。

今も、家の中のどこかでこんな恰好をして寝てるかな?

topnext
inserted by FC2 system