...... 2007年06月03日 の日記 ......
■ サボりすぎだ


見事に日記をサボってしまった(^^ゞ
別に残業で遅く帰って来てる訳でも、体調が悪いのでもない。
まあ、別に対した事がなかったって事でもあるんだけどね。
一度サボるとズルズルと・・・

アッ、木曜日から右手の人差し指が痛くなって、マウスをクリックするのや、入力するのが辛かったって言うのがある。
金曜日は、出向先の一人暮らしで猫を飼いたいと言っているI子とご飯を食べに行ったりしてた。
昨日は、指の痛みがまた出て来たので(金曜日の日中は大丈夫だったんだけど)接骨院へ。
腱鞘炎のようだ。
この間から、マウスのクリック回数や、クリックドラッグ、何て言ったらいいのかスクロールさせる事が多かったからクリクリする回数が多かったから、これによる使い痛みだと最初から分かってたんだけどね。
編集の内容によって頻繁に使う指とかが違っていて、この間まではマウスを左右に動かす事が多くて、薬指と小指が痺れた感じになった。
背中はちょっと辛い感じだけで、肩とかは問題なかったんだけどね。
だからマッサージをしてもらう時に、その後どうか聞かれた時に、体はラクだった事を言った。
でも、マッサージをしながら、これで?って笑われた。
まだかなり全体に凝ってるらしい(爆)

猫って呼んでも鳴いて返事をする子と、シッポを振って返事をする子に分かれる。
タクは呼ぶと鳴いて返事をする。
キムは、鳴きもシッポも振らない。
ミャーは、その時々によって鳴いたり、シッポを振ったり。
モモはシッポを振る。
チィはシッポを振る。
このチィ、シッポも振らないなって思っていたら、目で返事をしていた。
チィ、チィちゃんって言うと、瞬きをする。
呼んだ時に偶然瞬きをしたのかと思ったんだけど違った。
目で返事をしてる。
こんな子って他にもいるのかしら?



...... 2007年06月04日 の日記 ......
■ チィの歯が〜〜


チィは(他の子もだけど)口の中はなかなか見せてくれないので、今まで見る事がなかった。
でも、昨夜チィが大あくびをした時に舌にシミみたいなのがあったように思ったので、それを見ようと口を開けようとした。
その時、目にしたものは、下の左側の犬歯がない(@_@)
いつ抜けたんだろう。
他の歯はあるのか?
残り3本の犬歯はあった。
奥歯は?
口を食いしばって見せてくれない(-_-;)
チィも来週で10歳。
これから歯もどんどん無くなっていくのかなぁ。
猫は歯が無くてもカリカリを食べる事が出来ると言うけど、何かちょっとショック。
いつからなんだ。
去年の健康診断の時はあったはず。
歯肉炎か?
でも、カリカリを食べたりする時は痛そうにしてないし・・・

今月はワクチンだから(去年までは5月だったけど、7歳以上の子の誕生月に検査が3割引になるハガキが来るようになったので今年から6月)その時に診てもらおう。
でも、口を食いしばって見せてくれないだろうなぁ。
無理をすると、唸って怒るしなぁ。

さっき、また口を見てみた。
歯茎が所々赤くなってる(;_;)

チィより1〜2歳上のキム&タクの歯も見てみた。
キムは、家に来た時から右上の犬歯は半分欠けていた。
それ以外は犬歯は健在。
タクの犬歯は全部健在。
奥歯は、チィと同じく食いしばって見せてくれなかったけどね。

今日、動物病院から誕生月のおめでとうハガキが来た。
去年はチィしか来なかったから、モモも7歳になる事を行ったら、誕生日を書いてなかったから送られて来なかった(保護した日は書いてたんだけど、病院ではそれを誕生日とは思ってないものね)。
だから、モモの様子がおかしいと病院に行った時に誕生日設定をちゃんとしてもらった。
今回のハガキには、チィとモモの名前が書かれていた。
誕生日設定をちゃんとしてもらったのに、今年からは・・・


...... 2007年06月09日 の日記 ......
モモの誕生日

■ モモちゃん、お誕生日おめでと


また日記をサボってる(-_-;)

モモちゃん、お誕生日おめでと〜。
みんなでカツオブシのトッピングでお祝い。

昨日は残業になるだろうと前日の予定確認で思っていた。
残業にならなくても、3種類のうち1種類が新(ベースモデルがあるけど)だったので、これに時間がかかるだろうから、あとの2種類のうちどれかをA氏にヘルプをお願いしなければならない状況。
A氏に頼むのはイヤなんだよなぁ。
文句や自慢が多すぎるんだもの。
出向のI子もA氏は文句が多すぎる、文句を言わずにサッサとやれよって思うと言ってたもんなぁ。
結果、A氏に頼む事もなく残業にもならずに昨日の分は終わった。
そのかわり必死になって作業をしていたから、私はクタクタ。

今日は本当は私の健康診断の日だった。
会社でする健康診断はレントゲンのみだけらしくて、別に会社経由で一覧表にある医療機関で健康診断を受ける人だけ申込をして健康診断を受ける。
前に私が国保の時に健康診断をした所が一覧表にあったのでここを申し込んでいた。
でも、費用は自分持ち。会社は申込の手続きをするだけ。
財政難が続いているし、チィのワクチン&健康診断もするので自分の健康診断をキャンセルした。
自分の分をチィに。

チィの体重は、7.35キロ。
また増えてる(-_-;)
先生は、モモを診てくれていたんだけどチィは初めて。
チィに、顔が小さいのに体が大きいねって。
採血の前に暴れるか聞かれて、今までは大丈夫でしたけど性格が変わったりしてたらどうか・・・(最近は前と性格が少し変化してると思うから)って言うとカラーをすると言う。
カラーを付けながら、顔が小さいのにとまた笑われた。
血液検査は全て異常なし。
腎臓とかを少し心配してたんだけど良かった(ホッ)
白血病の検査もしたが、こちらも陰性で問題なし。

左下の犬歯が抜けた事を言い歯を診てもらった。
犬歯は折れたようではないらしい。
歯茎を見る限りでは、口内炎ではない感じらしい。
少し赤いけど、痛がったりしていないのであれば大丈夫だと言う。
歯石は、この年齢にしたら少ないと言う。
ときどき手をペコタンペコタンと変な歩き方をする事を言った。
痛がってる様子がない事や、触っても痛がらない事も説明。
レントゲンを撮ってみましょうか?って言われたけど、レントゲンで何が分かるかと聞いたら、関節炎、そして骨の腫瘍などが分かると。
猫の場合、骨の腫瘍は殆どないから大丈夫だと思うと言う。
関節炎の場合は、治療法としては、チィの場合、減量のみだと(-_-;)
年齢的な事や体重の事を考えると関節炎だろうなぁ。
人も年を取るとヒザが痛くなったりするんだもんね。
結局、レントゲンを撮らなかった。

ワクチンを3種にするか5種にするかと聞かれて悩んだ。
モモがいなくなったので、5種にする必要がなくなったし・・・
でも、いつまた突然保護をする事があって(あって欲しくないけど)、その子が白血病だったらと思うと・・・
で、5種にした。

r/dを食べさせても痩せない事を言ったら、他のメーカーの減量食を試した事があるか聞かれたので、ウォルサムの分を食べさせた事があるけどそれだと軟便になる事を言った。
すると、最近、別の減量用の分が出たんだけど猫用があったかなぁと言って見に行ってくれた。
でも、猫用は出ていなかったと言う。
犬用なんだけど、その名前「満腹感サポート」って言う。
この名前を聞いて大笑いしてしまった。

病院に連れて行くのにリュックタイプで行くか、モモの通院で買ったエコノアで行くか悩んだ。
リュックは少し小さいから、エコノアの方がいいかと思ってエコノアで行ったんだけど、これは失敗だった。
車の中では、扉に体当たりするから、扉が壊れたらと必死になって扉を押さえなければならないし、歩くにしても中で動くから重さが一層重くて片手で持ち歩くにはきびしい。
バッグの重さも入れて8キロはあるんだもん。
いつバッグの下の部分と上の部分が分離されるかとヒヤヒヤ。

昨日の疲れも残ったままで、重たいチィを持って歩いて疲れが頂点。
1時に歯医者の予約をしていた。
チィを連れて帰って1時間ちょっと時間があったので横になっていたら爆睡。
何度か起きなければ、もうすぐ歯医者の時間だからと頭の隅で思うんだけど、起きれない。
睡魔が遅うだけでなく、体が動かない。
せめて歯医者に電話で変更をと思うんだけど体が動かない。
無断キャンセルをしてしまった(>_<)



...... 2007年06月10日 の日記 ......
■ カビがはえた饅頭


昨日、チィを病院に連れて行くのにエコノアに入れて行ったけど、病院でチィを出そうと上を空けてビックリ。
そこにはカビが生えたチィがぁ〜
家を出てから待合室で待っている間中、鳴き続けていたんだけど、緊張のあまりに毛が抜けまくってる。
体の表面に抜けた毛が一杯。
カビがはえた饅頭のようだった(笑)
あそこまで抜けまくると、まるでブラシを全然していない子のようじゃないの。
ここんところ毎晩のようにブラシをしてるのにぃ〜。
診察の間も抜ける抜ける。
お母さんは恥ずかしかったぞ。
家に帰るとあの抜けまくりがウソのように止まってるのよねぇ。



...... 2007年06月11日 の日記 ......
チィの誕生日

■ チィちゃん、10歳おめでと〜


チィが10歳かぁ。
顔を見てると10歳って感じがしないんだよなぁ。
でも、歯が抜けたし、体重からくる(?)関節炎もあるようだしでやっぱり年をとったんだね。

今日はお誕生日恒例のカツオブシのトッピング。
帰りにスーパーに寄った時にコーヒーミルクを買おうかどうしようかと悩んだ。
お誕生日だからコーヒーミルクをあげたいけど、一つだけなんて売ってないし(当たり前)、残りを私が毎朝飲んでいるコーヒー(インスタント)に入れて飲めばいいんだけど、蓋を開ける音でチィはミルクだ〜って反応するから駄目だよなぁ。
悩んだ結果、買わなかった。

チィの体重一覧(チィの部屋のトップ写真をクリックするとある)を見て、今回の体重が過去最高だと判明(O_o)WAO!!!
日付とかを見ていたら、ミャーがいなくなって7キロ突破をして、どうにか6キロ台に戻ったのにモモがいなくなってまた増えてる。
追いかけっこする子がいなくなったせいと、淋しさ太りなのか。

明け方、少しだけ目が覚めた。
目が覚めたというか、90%以上は寝ていたんだけど、その時、
あれ?私は何処で寝てるんだ?
誰か家に泊まってたっけ?
実家で寝てるんだっけ?
って思った。
家で寝てるよな。
誰も泊まってないよな。
実家はもうないから実家じゃないよな。
じゃ、このイビキは誰だ?
またチィ?
でも、チィのイビキにしてはいつもと違うしデカイぞ。
父親のイビキは凄かったから、思わず実家で寝てるのかと思ってしまったんだもの。
枕元にいないのに、この音量。
誰だ?
ここは何処だ?
チィしか考えられないけど、やっぱりいつものイビキと違う。
でも、チィしかいないからチィだろう。
うん。チィだ。
で、また残りの10%をプラスして100%寝た。
起床時間になって起きてチィを見ると、チェストの上のベッドにいた。
あのイビキはここからかいてた。
枕元なら、あの音量で聞こえてもそうかぁって思うけど、この距離であの音量。
10歳のイビキは人間のオッサンのイビキでしたぁ(爆)



...... 2007年06月12日 の日記 ......
■ 大ハッスルのタク


キム&タクにオモチャで遊ぶと、いつもキムが横取り状態でタクがなかなか遊べない状態。
タクは押しが弱いから仕方ないのかなって思っていたんだけど違った。
キム&タクとの生活も7年になるのにタクのお気に入りを分かってなかったんだ。
チィのお気に入りのフリフリ棒の二つあるうちの一つをキム&タクの時間の時に使ったら、タクが超ハッスル。
キムが横は入りする隙もないぐらい追いかけ回す。
タクのお気に入りがこれだったとはね。
私が振って遊ばなくても、一人で先のフワフワ(今はフワフワではなくなったけど)の部分を手で飛ばしてはジャンプして飛ばしてはジャンプしてと一人で大ハッスルで遊んでる。
オモチャの好みがチィと同じだったとはね。
でも、このオモチャはボロボロ。
替えを売っている所がないのよ。
困ったなぁ。



...... 2007年06月13日 の日記 ......
■ ウワァ!

最近、私はスーパーで食材とかを買って帰って来ても、すぐに冷蔵庫に入れない。
お弁当用の冷凍食品を買って来ても同じ。
何故かリビングに入って来て一旦座布団の上に置いてしまう。
すぐに冷蔵庫に入れればいいのに、何でなんだろう?
そしてニャンズの缶詰の用意を先にして、みんなに缶詰をあげてから袋を持って冷蔵庫の前に行く。

この間から、缶詰をあげてから食材を冷蔵庫に入れて一息つこうとテーブルの前に。
するとアッ!ウワッ!とビックリする。
座布団が濡れている(冷たい)。
アッ!ウワッ!オシッコ!
って一瞬慌てる。
ついつい習慣で座布団が濡れている(冷たい)イコール、モモがオシッコしたぁって(^^ゞ
モモはもういないのにね。
その都度、この濡れた(冷たい)感触が懐かしく思う(^^ゞ
そして、モモに疑ってごめんねって言ってる。
モモは、私はオシッコしてないって怒ってるかもしれないものね(笑)

日曜日から突然、右腕にポツポツと小さいブツブツが出てきた。
そのブツブツが痒い。
掻いたら駄目なのに私は痒いと我慢が出来ない人で思い切り掻く。
掻きすぎて血が出る。
見事な程汚くなった右手(泣)
冬の時期だったら長袖で分からないんだけど、半袖の時期だから恥ずかしい。
写真じゃ解りにくいけど、凄く汚いの。


くるぶしの所も酷いし、手の甲にもブツブツの跡が(>_<)


右手ばかりなのは何で?
全身じゃないのが救いだけど、これって湿疹?



...... 2007年06月16日 の日記 ......
■ またリビングで
また昨日は、キム&タクの時間に床で寝てしまった(-_-;)
途中で体が痛くなって這い上がるようにソファに移動。
そして、そのまままた寝てしまった(>_<)
何度か起きなければと思うけど、これもいつもと同じく起きれない。
ゲッ!と思って飛び起きたのが、朝の5時前。
外でスズメがチュンチュンと鳴いてるのを聞いて飛び起きた。
朝だ!
スズメのご飯をベランダに置いてない。
(いつも寝る前にベランダに置いて寝てるから)
スズメにご飯をあげる必要はないんだろうけど、スズメも毎日楽しみに来てるんだもの。
懐いてくれる訳でもないんだけどね。
慌ててスズメのご飯をベランダに置いて、キム&タクを部屋に戻して寝室でズ〜ッと待っていたチィの元へ。
朝までリビングで寝ていたにも関わらず再び寝た。
お昼前に起きてニャンズの缶詰をあげ、ダラダラしていて、そしてまた寝た。
最近は寝てばかりの週末だなぁ(-_-;)
仕事の忙しさは、以前ほどじゃないのに(残業もほとんどない)疲れ切ってる私って???


...... 2007年06月17日 の日記 ......
■ チィってかわいい


頂いたまたたびキャンディーをチィに渡したらおきまり通り反応。
手で持ってスリスリ。
勢い余って下に落としてしまった(笑)

その姿を見ながら、モモもこういうのが好きだったから、モモだったらもっと反応が凄くて面白かっただろうなぁって思ってしまった。

キム&タクの時間にキム&タクにもあげようね。
でも、こいつらってまたたび癖が悪いから、またバトルをするかな(笑)

寝ていてトイレに行きたくなって起きると枕元にチィが大の字で寝ていた。
相変わらずなチィ(爆)
同じ寝相で寝ていた去年の写真がこれ↓




今も同じように左にひんやり倶楽部を置いているので、まったく同じ位置で同じポーズだった。
去年と違うのは、左にモモがいない事だけ・・・



...... 2007年06月18日 の日記 ......
■ ブチ切れそうだった

昨夜、キム&タクの時間にまたたびキャンディーを渡したら、キムの反応が凄い。
写真を撮ったけど、動きまくるから全部ぶれてしまってる(-_-;)
動画に切り替えたんだけど、反応が少し鈍くなった時だった。
今日は時間がないのでアップ出来ない。

久しぶりにちょっと残業して帰宅が10時だったんだけど、時間が足りない。
昔の会社でも残業してたけど、こんなに帰ってからの時間がなかったっけ?って考えたら、朝、起きる時間が今は5時30分で早くなってるからだ。

今日はブチ切れそうになった。
K氏は何でこう人をブチ切れるような行動や言動などをするんだろう。
この間は、T子がブチ切れて過呼吸になったんだよなぁ。
他の人も結構怒ってるんだよなぁ。
今日は切れるのを我慢した。
我慢してるから表情がこわばってくる。
でも、他の人が話しかけたりして来た時はにこやかに話すようにしている。
だって、その人は関係ないし、不機嫌に対応したら相手も気分が悪くなるものね。
我慢して、にこやかに対応したりしてると、とてもストレスが溜まる。
むかついている時は、他の人と話とかしたくないんだけどなぁ。


...... 2007年06月23日 の日記 ......
■ サボり癖がついてしまった


日記をサボる癖がついてしまった(^^ゞ
今週もいろいろありました(-_-;)

キムは毎日、キム&タクの時間にマタタビで酔ってます(笑)

「動画を見る」

毎日じゃないけど、マタタビ酔いからバトルです。
↓この動画では、珍しくタクが有利。

「動画を見る」

大阪は湿度が高くムシムシする日が多かったです。
通勤が辛い季節です。
会社は最寄り駅から男性の足で10分ちょっとかかります。
会社に着いて4階の更衣室まで階段であがるのはキツイですぅ。
他の人達も階段での足取りが重いのなんのって(笑)
更衣室はムシムシ。
更衣室の冷房は20度設定になってるにも関わらず、ぬるい風が出てるだけ(壊れるんじゃないの)
おまけに私のロッカーの場所は、その風すらこない位置。
体中が汗ジットリ。
そのせいか、今週は体があちらこちら痒くなって困った状態。
背中やブラのあたりが特に痒い。



...... 2007年06月24日 の日記 ......
■ 痒い(泣)


起きたらベッドの上にチィのお気に入りのフリフリ棒がある。
私が寝ている間に、リビングからいつものようにくわえて歩いて来てそのままベッドに上がって来たようだ。
チィを見ると仰向けになって寝てた(笑)

↓毛繕いするチィ

「動画を見る」

体のあちらこちらが痒い。
寝ていても無意識にボリボリ掻いてる。
そしてあちらこちらが掻き傷だらけ(-_-;)

猫砂の在庫がなくなったのでまた注文。
注文するお店はだいたい決まってるんだけど、毎回検索して価格比較をする。
今回、いつも買うお店より一袋100円安いお店を見つけた。
送料は、いつも買うお店と同じ500円。
ただ、いつものお店は2ケース(4袋×2)までが500円だけど、今回のお店は1ケースずつなのかどうかわからなかったけど、それでも若干安いので注文。
注文確認のメールが来て送料を見ると2ケースで500円だった。
これで800円安く買えた事になったわ\(^O^)/
今回セールマークがついてたから次回は値段が上がってるかもしれないなぁ。



...... 2007年06月25日 の日記 ......
■ 不愉快になる電話


左前足を頻繁にびっこをひいているチィ。
痛みはないようなんだけど、実は痛いのかなぁって思う事もあるんだけど、痛かったら毛繕いとかの時に左前足に体重をかけて体を支えたりしないよなぁ。
痛みはないけど違和感があるって感じなのかなぁ。
病院では関節炎かもしれないと言われ、関節炎なら減量しかないと言われた。
本で関節炎を見ると、予防、治療法はないって書いてた。
関節炎の事が載っていた項目は老猫の所だった(>_<)

夜の9時過ぎに電話が鳴って出ると「モンキー○ーク」って言う所からの電話だった。
前に留守電で2回程メッセージが入ってた事があったけど、何を言ってるのかわからなかった。
何かの交換がどうのこうのって言ってたんだけど、メリハリが悪いというか、ダラダラしゃべりのせいか何を言ってるのかわからなかった。
この時はほっておいたけど、今日は留守電ではなく私が出た。
私は電話に出る時は必ず「はい、○○です」って名乗っている。
今回も留守電と同じ子が電話をかけてきて、いきなり「モンキー○ークの*△ですが、*※○の交換の件ですが・・」ってかつれつも悪くダラダラしゃべりで一気に話し出した。
私が「ハッ?」って聞き返すと、またメリハリが悪く、ダラダラしゃべりの一気で「*※○の交換のことですが〜〜」って言う。
私はモンキーなんとかで交換してもらわなければならないものを買った覚えもない(何のお店かも知らない)ので、「どちらにおかけですか?」って聞くと、また「*※○の」って言い出すので、再び「どちらにおかけですか?」って聞くと、やっと「○○さん・・じゃないですか?」って最後の方は凄く小さい声になった。
「違いますが」って言うと、普通なら、「申し訳ございません。間違えました」って言うよな。
それが、メリハリが悪い、ダラダラしゃべりのまま、笑いながら「えぇ〜間違えた」とヘレヘレしてやがる。
ムカツクなぁ。
何の店か知らないけど、最初から、お客さま(多分)に電話をするしゃべり方じゃないぞ。
かつれつが悪いのは、口の構造上とかで仕方ないのかもしれないが、ダラダラしゃべりは止めろ。
友達とか仲の良い人と言うならまだいいけど、仕事の電話では駄目じゃないか。
それに、私は最初に名乗ってるんだぞ。
電話に出て直ぐに名乗らず、ワンテンポ置いて名乗るぞ。
相手の確認ぐらいちゃんとしろよ。
私は友達とか仲の良い人と電話で話すときはダラ〜っとした話し方になるけど、仕事関係はちゃんとメリハリも付けるし、一気に喋らず相手の様子を確認しながら話すぞ。



...... 2007年06月27日 の日記 ......
■ 蒸し蒸し


朝からチィが床で仰向けで伸びてる。
朝、起きたらまたベッドにチィのお気に入りのオモチャが置いてあった。
別に遊べと持って来てるわけではないんだろうけどね。
チィは、あのオモチャをくわえて引きずって歩くのが好きみたい。

しかし、蒸し暑いよぉ〜
カラッとした暑さだったらまだいいけど、こうムシムシすると駄目だぁ。
明け方、フッと目が覚めたらパジャマの上を来ていない。
またやっちまったのか。
夏になると、私は夜中にパジャマの上を脱ぐ癖があるようだ(^^ゞ
暑くなって無意識に脱いでるんだろうけど・・・
一人暮らしだからいいんだけど・・・


topnext
inserted by FC2 system