日常日記



....... 2000年09月01日(Fri) .......
■いよいよ明日

モモの避妊手術。
朝ご飯を抜くように言われたけど、最近のモモは1日1食状態で、それも夜ゲージから出したら食べるっていう生活。
夜中から朝に食べてるから、夜中のご飯もちゃんと食べないままに、ご飯入れを片づけないといけない。
何故、ゲージの中で食べなくなったんだろうなぁ。

昨夜、思いつきでモモにマタタビをあげたら、キャットニップより凄い反応。
近づき過ぎると逃げるから、手をそ〜っと伸ばしてマタタビの粉を顔の前に出したら、クンクン、ペロペロ、よだれタラタラ。
そして、手にスリスリ、ゴロゴロ。
手のひらは、モモのよだれでベチョベチョなのに、そこに頭をこすり付けて来たのよね。
もうメチャクチャ可愛かった。
ミャーは、舐めてるだけで、チィは、舐めてよだれでむせる。
キム&タクもミャーと同じく舐めるだけ。
モモの反応が一番凄い!

No.(27)


....... 2000年09月02日(Sat) .......
■手術

朝起きて、リビングに入るとモモがシャーシャーと怒った。
最近は、シャーシャー言わなくなってたのに。
今日これから起こる事が分かってるみたいだったなぁ。
病院に行くためにキャリーに入れる時もシャーシャー言ってたし。

モモは、近づく事もブラシも嫌いだから、ブラシがちゃんと出来ない。
頭から背中は、何とか出来るけどシッポとお腹などが出来ないので病院でお願いしてみた。
病院では、トリマーさんが居ないのでちゃんと出来ないですと言われたけど、サッとブラシをするだけで良いからって言ってお願いした。
麻酔がかかってる間にしてもらう事になって、これで前から気になってた事がクリアー。

最近、すごく元気だから白血病も陰性になってるかもと思って血液検査を依頼した。
夕方、外出から帰って来てすぐに病院に電話を。
避妊手術は、無事に済んだと聞いてホッとしたのもつかの間。
血液検査の結果は、やはり「陽性」
「陰性」になってるのを期待してただけにショック。
モモのゲージ生活&夜中は1匹状態が、これからも続くんだと思うと可哀想で仕方ない。
前にミャー&チィに白血病の予防注射も考えたけど、先生に100%じゃないと言われて断念。
100%の予防薬があれば同室飼いが出来るのに・・・

モモは甘えて来ない子だけど、居ないとなんか淋しいよー
空っぽのゲージが、よけいに淋しさを倍増する。

No.(28)


....... 2000年09月03日(Sun) .......
■無事終了

朝一番にモモをお迎えに。
夜中2時30分頃、モモの鳴き声が聞こえた気がして、凄く心配になった。
そんな時間は、先生も病院に居ないから何かあったのでは?
と変な事を考えてしまったのよね。
病院で、モモの顔を見て安心。

家に帰ってすぐにゲージに入れて、ご飯も入れたけど食べない。
最近、ゲージの中に居ると食べないから仕方ないかな。
私がリビングに居ると、モモが落ち着かないといけないから
寝室に居る事にした。
でも、ベッドで寝転がってると寝てしまったわ。
途中で、モモの様子をそ〜と見に行ったら、身体を伸ばして寝てた。

お腹がどうしても、気になるらしくて頻繁に舐めてる。
傷口が気になるけど、ミャー&チィもそうだったから大丈夫だろう。

今日は、早い目にリビングに出してあげると、お水をゴクゴク飲んでた。
ずーと飲んでなかったんだろうなぁ。
ご飯は、未だに食べない。
部屋を少しウロウロして、アルミホイルで作ったボールで少し遊んでる。
でも、すぐに身体を横にしてる。

体重が、保護した時は2.8kgだったけど、今は3.1kgに。
この子の標準体重って何キロなんだろう。

No.(29)


....... 2000年09月04日(Mon) .......

■ムフフ

miharaさんから、とっても可愛いバナーをもらったぁ。
大きい分は、トップページに使っちゃった。

最近、キム&タクの写真がなかなか撮れないなぁ。
カメラを向けると、近づいてくるから撮れない。
キム&タクの部屋に入れた、段ボールタワーの上段の部分が抜けてしまった。
この2匹は体重があるから、ついに段ボールも負けたのよね(笑)
ミャーが、また頭を振るようになったから外耳炎が治りきってなかったか、再発かな?
モモは、やっぱりゲージから出さないとご飯を食べない(泣)
でも、ゲージから出す時間が決まってるからなぁ。
ゲージから出ると、鳴きながらウロウロするのは友達(猫)を探してるのかな?
せっかくゲージから出ても、友達がいないから可哀想・・・
さて、少しモモと遊んで寝よっと。

No.(30)


....... 2000年09月05日(Tue) .......
■なんでぃ

今日は、日曜日に現像に出した写真が出来上がる日でルンルン気分で帰ってきたのに、もらえなかった。
日曜日に出した時に、火曜日になりますけどいいですか?って聞くからいいですって言ったのに。
火曜日は、スーパーはお客様感謝デーで会員だけの日。
サービスカウンターは、レジが出来ないので渡せないと言われた。
そんなら、出した時に言えよなぁ。
今日、出来るって言ったのにって言っても、あやまりもせずに打ち込みが出来ないからの一点張り。
その従業員は、前にも私をキレさせた事のある奴。
前の時は、レジが3つしかなかって並んだ所が、私の前で、このレジはおしまいですから他に行ってくれって言われて、他に並んでやっと私の番になったら、今回の奴が来て他のお客さんのレジの金額間違いをアルバイトの子に手打ちで打ち込めって来たのよね。
今のアルバイトの子は、手入力になれてないからどうしたらいいのかオロオロ。
言いに来た奴の名札には、レジ3級って書いてある。
私は、さっきも並んで並び直させられたのに、またここで待つんかと思うと腹が立ってきてるのに、アルバイトの子にえらそうに言ってるから、「先にこっちをして」って言ったら「お客様がお待ちなんで」って言いやがった。
そこでプッツン。
「私も客や」と言ったら「すいません、でもお待ちなんで」って、また言いやがる。
「私もさっきから待ってるねん」と言ったら「お急ぎですか?」なんて事言いやがる。
もう、ドッカ〜ン!
「急いでなくっても、誰が好きで並んで待つんやー」「いったんレジを閉めてからせ〜」って言ったら、また「そんな事したら、レジが混むんで」って言いやがる。
「打ち直してたらよけいに時間がかかって、混むのは一緒やろー」「店長呼べ〜」って叫んでしもた。
でも、店長は呼ばなかったけどね。
この店員は、口の利き方、態度がなっとらん!
今度、またこいつでむかついたら、今度こそ店長に殴り込んでやる〜

デジカメが欲しいよぉ〜〜

No.(31)


....... 2000年09月06日(Wed) .......
■嬉しいやら、悲しいやら

モモの手術の傷口も綺麗な状態だった。
ミャーの時が、赤く炎症見たいになったから、モモはどうかと心配だったけど一安心。
抜糸は、一週間後にすることに。

昨夜、モモをゲージに出してから、ゆっくり近づいて手をソロソロのばして頭をなでる事ができたぁ。
最初は、身体が固まってしまってたけど、そのうちにゴロゴロとノドを鳴らしてるのよね。
ゴロゴロの音は聞こえないんだけど、ノドに手をあててみると分かった。
しばらくは、身体をあまり近づけないようにして撫でていたけど、最後はかなり近くまで近寄ることができたのよね。
毎日、少しずつ撫でて行くとその内自分から寄ってくるかな。
と、思っていたんだけど、今日の病院でまたシャーシャーと怒るようになってしまったよー。
ゲージに近づいたら「シャーシャー」
またいちからやり直し(泣)
でも、来週また病院に連れて行くから、またいちからになるんだろうなぁ。
2週間後には、2度目の予防注射でまた病院だし・・・
今月いっぱいは、進展しないだろうなぁ。

No.(32)


....... 2000年09月07日(Thu) .......
■写真

最近、モモの写真ばかり撮ってるなぁ。
キム&タクも撮りたいんだけど、カメラを向けると近づいてくるから撮れない。
タクは、やたらビニールを食べる。
何かカシャ、カシャ音がすると思って見ると、ダイレクトメールで送られてきた郵便物のビニールをかじってる。
草を食べればいいのに、草を食べないから草の代用にしてるのかなぁ。
チィも草を食べないから、やっぱりビニールを舐めてる。
チィは、ビニールを食べないからまだ安心だけど問題だなぁ。

3種混合の予防注射が今の会社が9月から製造中止になるらしい。
新しい予防注射は、大丈夫なんだろうか?
11月はチィの予防注射なんだけど、この時は新しい方なのかなぁ。
来週、病院に行くから聞いてみよっと。
でも、聞いても大丈夫って言うに決まってるけどね。

No.(33)


....... 2000年09月08日(Fri) .......
■オシッコ

今日は、会社の毎年恒例の焼き肉パーティ。
屋上でするんだけど、なぜか雨がよく降る。
今年も案の定、雨。おまけに雷。
雨対策は、シートを張ってなんとかなったけど、あの雷にはビックリ。
近くでピカピカ、ゴロゴロ。とどめが近くのマンションの避雷針に落ちた。
この時は、さすがに凄い音だったもんなぁ。
そろそろお終いになる頃には、雨も雷もやんで、さっきまでの騒動はウソのよう。

さっき、モモをゲージから出して、ネットをしていたらガシガシと布で爪をとぐ音が。
振り返ってみると、私の座布団に砂かけポーズをしてる。
もしやと思って見たら、案の定オシッコが・・・
避妊手術をしたから、発情によるオシッコではない。
なんだろう?
スプレー?
出すのが遅くなった腹いせ?
オシッコぐせが悪い?
シートを座布団にもひいておこっと。

キムは、リビングに出すとモモにすぐ近づく。
近づくだけならいいけど、手を伸ばしてモモをペシッとするから危ないよぉ。
モモのゲージの前で、鳴くし、モモが好きなのかな?

タクは、相変わらず私の側から離れない。
手か足に頭をスリスリして、撫でて〜って来るのよね。

会社から帰って来たら、いつものようにチィのお迎え。
チィは、犬のチンチンポーズで私の手のひらに頭をスリっとするのがお迎えの時にいつもする。
これが可愛いのよね。
最近、ミャーもお迎えをするようになったんだけど、今日はチィの真似か少し似た事をしたのよね。
偶然だったのかなぁ?

No.(34)


....... 2000年09月09日(Sat) .......
■プチオフ会

今日は、きみこさんと初デートの日。
げんさんが、大阪に帰って来てるので急遽参加。
げんさんの名前は見かけていたけど、ネットで話しをしたことがなかったので、ドキドキ度がアップ。
3人とも初対面だけど、全然違和感なしに話が進むのなんのって。
やっぱり猫好きだと、違和感がないもんなんだなぁ。
1時に待ち合わせをして、げんさんと分かれたのが6時。
その後、きみこさんとご飯を食べて分かれたのが9時30分。
8時間から話していた事になるんだけど、こんなに話していたなんて思えないくらい短く感じたなぁ。
やっぱり楽しいと短く感じるのよね。

家に帰って来て、しばらくしてから思いついてミャー&チィ、キム&タクの体重を計って見たら、
ミャー:4.5キロ
チィ :6.5キロ
キム :6.5キロ
タク :7.5キロ
体重計には、私が抱っこして私の体重をひいたもので、単位も500g表示だから正確じゃないけどね。
モモは、抱っこが出来ないから計れない。
チィとキムの体重が同じなのは笑えるなぁ。
身体の大きさは、キムの方がチィより2倍ぐらい違うのに体重が同じと言うことは・・・
タクの7.5キロには、マイッタァ。
キム&タクを保護した時の体重は何キロだったかなぁ。
確か、5.8キロだったような??
来週の水曜日にモモを病院に連れて行った時に、確認して見よっと。
もし、この記憶が正しかったら、タクは2キロ近く増えた事に(キャー)
まぁ、あの食欲なら、そうなるわな。
来年の予防注射は、キム&タクを同時に連れて行く事は完全に不可能。

No.(35)


....... 2000年09月10日(Sun) .......
■ダラダラ

昨夜は寝たのが5時。一度起きたのが11時だったんだけど、そのまままた寝てしまって、ちゃんと起きたのは1時過ぎ。
でも、その後もダラダラ、ボーと過ごしてしまったなぁ。

ミャーの手術後の写真を見て、猫専門病院の先生がビックリしたそうだ。
何にビックリかと言うと、あまりにも下手な手術だったから。
避妊手術も真っ直ぐに切ってないし、腫瘍の手術はカサブタが出来るのがおかしいそうだ。
血液検査の項目も、あまりにも少ないから何の検査をしてるのか分からないそうだし。
このまま、今の病院だとダメだとハッキリした。
来週のモモの抜糸が終わったら、病院を変える事にしないと。
モモの年齢も2歳になってない可能性も出てきたから、白血病も母胎感染の可能性が大。
母胎感染なら、発病は間違いなくおとずれる。
あとどれくらいで発病するかは分からないけど、最後まで見捨てはしない。
モモ、がんばれ〜
今、ゲージで寝ているモモの顔を見ると、とっても気持ちよく寝ている。
ノラ生活の時は、安心して眠れなかっただろうなぁ。
口元がピクピクしている。何の夢を見てるんだろう。
頑張ろうね、モモ。

No.(36)


....... 2000年09月11日(Mon) .......
■暴走

最近、チィがよく暴走してるなぁ。
前はミャーがよく暴走してたんだけど、病気以来そんなに暴走しなくなった。
ネコが暴走してる姿って、結構面白いのよね。
ネコの草を、また一つ作った。
草を食べるのは、ミャーとキムだけだったので二つで良かったんだけど、モモがミャーの草を食べたから、その草はモモの物になったから、ミャーのを作らないと行けなくなったのよね。
でも、出来るまで約1週間かかるから、その間は我慢してもらうしかない。
タクは、チューブの毛玉取りが好きなんだけど草を食べない。
チューブもまた買わないと残りが少なくなってきたよぉ。
チィは、チューブも嫌いだしで困ったなぁ。

アイコンの種類がもう少しあったらいいのにな。
「嬉しかった日」「怒った日」「悲しかった日」「眠かった日」以外の普通の日はどうすればいいんだ。
普通の日がないから、「眠かった日」を選ぶしかないんだもんなぁ。

No.(37)


....... 2000年09月12日(Tue) .......
■犯人は?

昨夜、日記も書いたし、そろそろミャー&チィをリビングから出してモモをゲージから出そうと振り返ったらリビングの真ん中に何かある。
なんと、外履きのスリッパが・・・
それも両足ともあるじゃないの。
私がボケて履いて入ったわけじゃないし、さっきまで無かったもの。
ミャーかチィが持って来たんだろうけど、どうやって持って来たんだろう?
考えると可笑しくて、可笑しくて一人で大笑いしてしまったわ。

モモが、また大声で鳴くようになった。
前は、発情のせいだと思っていたけど、これも違った見たい。
発情の時は、ゴロンゴロンするだけだったのね。
手術も終わって、明日が抜糸だから元気が出てきてゲージから出たいのと
出ても夜中に鳴いてるのは、やっぱり淋しくて友達を呼んでるのかも。

今日は、キム&タクをメチャクチャ遊んであげた。
フリフリ棒が好きだから、私はご飯を食べながら片手でフリフリ棒をずーと振っていたんだもの。
キムのジャンプ力は、全然衰えてないわ。
タクは、身体が重たくなった分、ジャンプ力が落ちたかな?

No.(38)


....... 2000年09月13日(Wed) .......
■抜糸

モモの抜糸も終わった。
でも、傷口の回りが少し腫れてるのが気になるなぁ。
モモの2回目の3種混合の予防注射は止める事にした。
白血病があるとワクチンが定着しないらしい。
今の病院の先生は、そんな知識もないのかな。
帰りに、今までの猫達の体重をHPに載せるからって理由で教えてもらった。
別に載せるつもりはなかったんだけど、病院を変える時に少しでもデータがあった方がいいかと思ったから、聞く理由にしたのよね。
他のデータも聞きたかったけど、変に思われるとダメだから、それはあきらめた。
受付の人がアドレスを教えて、見に行くからって言われたけど、病院を変える事や、ダメな先生だと書いてるから見られるとまずいから、まだ出来たばっかりで恥ずかしいので、また今度って言って帰ってきた。
体重も、きちんと書かれていなかったりしてた。
ミャーの初回の体重も書かれてなかったし、途中も無かった。
チィの体重をメモしてると、おかしくて笑ってしまったわ。
本当に、HPにアップしよっと。
記録にもなるしね。でも、どこにアップしようかなぁ。

昨夜、モモをゲージから出して台所で洗い物をしていて、モモを見るとソファでオシッコの最中。
やられたぁ〜。
拭いて、消臭スプレーをかけたけど、また同じ所でする可能性が大だからペットシートをひいて、前に私の座布団にもしたからそこにも一応ひいて寝た。
朝、見ると案の定、ソファに2回と座布団に1回オシッコをしてあった。
シートをひいておいて良かった。
でも、ゲージから出て朝まで4回もオシッコをしてる。
トイレにもした後があったし、ちょっと多すぎる。
病院でこの話をしたけど、手術で膀胱が圧迫されて回数が増えたんでしょうって。
それだったら、手術後からそうなるはずなのに、抜糸の前日になんて変。
膀胱炎じゃないですか?って聞いたけど検査もせずに大丈夫でしょうだって。
しばらく様子を見て、続くようなら別の病院に連れていこっと。

避妊手術をする前から、周期的に大きな声で鳴いたり、トイレ以外でオシッコをするのは何故なんだろう?
前の時は、発情のせいだと思っていたけど、どうやら違うしなぁ。

明日、会社に行ったら3連休だぁ。

No.(39)


....... 2000年09月14日(Thu) .......
■歯医者

虫歯が出来ているのが分かっていたけど、歯医者が嫌いと言う事もあり、ずるずるとほっておいたら、とうとう虫歯がひどくなって欠けてしまった。
こうなると、仕方なく行くんだけど治療が長引くんだよなぁ。
分かっているのに・・・

今日、覚悟を決めて歯医者に行ったら臨時休業。
出鼻をくじかれたわ。
去年も歯医者に行ってたんだけど、次の歯の治療の前にメニエルになって、そっちの治療で行けなくなったのよね。
治療のイスが怖い。
美容院のシャンプー台のイスでさえ、そのまま起こされるとめまいがおこるんだもの。
歯医者のイスも起こされる時に注意しなければならないわ。

No.(40)


....... 2000年09月15日(Fri) .......
■12時間

昨夜、寝たのが5時。
何をしたてたかと言うと、猫と遊んだりマンガを読んでたらこんな時間に。
一度10時頃トイレに起きただけで、夕方5時過ぎまでベッドから起きなかった。
起きなければと思いながら、そのまま意識不明(笑)
ミャー&チィ以外の猫達は、カリカリご飯を置いてあったけどミャー&チィだけが置いて無かったのよね。
置いたままにすると、チィが一人で2匹分食べるんだもの。
半分夢のなかで、ベッドの横に置いてあるご飯入れにカリカリを入れた。
ミャーも食べたんだろうかなぁ。

昨日から、左手首と手のこうが痛くてキーボードを打つのが、ちょっと辛いな。
別に何かをした訳じゃないのに、何故痛いんだろう?
気が付いてないだけで、変な事をしたのかなぁ。

今日は、タクが仰向けになってるから、お腹をナデナデしたら気持ちよさそうにしてたわ。
普通、お腹を触られるのって嫌がるのに。
キムは、また私のお腹でフミフミ。
たまにみぞおちに入って痛いのよね。

No.(41)


....... 2000年09月16日(Sat) .......
■復活〜

最近、ミャーが大人しくなってミャーらしくなかったけど、久しぶりにオテンバぶりを発揮。
ダッシュでタワーに登って、爪とぎをして、カーテンレールを渡ってエアコンの上へ。
降りてきても、部屋をダッシュ。
このオテンバがミャーなのよねぇ。
久しぶりに見れて嬉しかったなぁ。
チィは、ミャーの復活で暴走が止まった(笑)

キムは、相変わらずモモにちょっかいを出すんだもんなぁ。
怒っても効き目がないから、水をピッピッてかけてあげたわ。
タクは、本当にお腹を撫でられるのが好きな子だわ。
今日も撫でると、空中でフミフミしてたもの。

モモの大鳴きがやんだ。どうも周期的に大鳴きするみたいだなぁ。
次の大鳴きはいつだろう?
今日は、ソファでオシッコするかな?
もし、しなかったら大鳴きとオシッコの関係は?

歯医者に行ったら、今まで痛くもなんともなかったのに治療をしたとたんに疼いて来たよぉ(泣)
神経を抜かなくて済んでよかったけど、疼くよぉ〜

No.(42)


....... 2000年09月17日(Sun) .......
■今日もダラダラ

結局3連休は、ダラダラと過ごしてしまったなぁ。
でも、ここ最近は休みの日はダラダラと過ごしてるから一緒か(笑)
寝過ぎると背中が痛くなるんだよね。
これって床ずれの一歩手前かなぁ(爆)

昨夜は、猫友達と電話で4時間も話をしてしまったわ。
猫友達と話をしていると時間が過ぎるのが早いのよね。
やっぱり、楽しいからだろうなぁ。

今日もミャーは、ハッスルしてるわ。
チィも一緒になってハッスル。
キムは、タクの背中を噛んで喧嘩ごっこをしてるけど、タクはいつも負けてるのよね。
タクは、気が小さいのかなぁ。ご飯の時は負けてないんだけどね。
モモは、完全に大鳴きがやんだ。
昼過ぎに起きてきて、リビングに入ってモモのオモチャを片づけてるとモモは、自分からゲージに入って行った。
いつもは、私が抱いてゲージに入れるのに今日はどうしたんだろう。
明日も自分から入ったら、朝になるとゲージに戻るって事を覚えたって事になるんだけど、多分今日は偶然だったんだろうな。

No.(43)


....... 2000年09月18日(Mon) .......
■よく続くなぁ

日記を初めてから、今日まで毎日書いてる。
昔から日記は、1週間も続かなかったのに。
筆記具で書くのと違って入力するからいいのかも。
でも、日記って言うより愚痴ばっかりだ(笑)

今日、現像に出していた写真を撮りに行ったけど、やっぱりキム&タクの写真が少ない。
この子達は、私の側にいるし、カメラを向けると近づいてくるからなかなか撮れないのよね。
なんか、えこひいきをしている見たいでイヤだなぁ。
モモの写真は、ゴロンゴロンしている写真が多い。

チィは、相変わらずのオブタぶり(笑)
昨夜もミャーがご飯が欲しいって言うから、カリカリをあげたらチィが横取りするんだもん。
チィを抱っこして、その間にミャーが食べるかと思ったら気になって食べれない見たい。

モモは、日中にカリカリを食べてた。最近はゲージの中にいる間は食べなかったから良かった。
相変わらず、ソファでオシッコをするのよね。
気に入ったのかなぁ。
前にnobukoさんが、モモが下痢気味だと言ったらペットシートをゲージに敷いてあげてって、沢山ペットシートを送ってくれたから助かった。
今は、ソファに敷いてるから毎日1〜2枚は使ってるもの。
感謝、感謝。
モモは、nobukoさんからいっぱいプレゼントをもらって幸せな子だわ。
ベッド、ご飯入れ、爪とぎももらったんだものね。

No.(44)


....... 2000年09月19日(Tue) .......
■勘違い

よくする勘違いなんだけど、また曜日を勘違いしてしまった。
まだ火曜日なのに水曜日と間違えてたよぉ。
このパターンが最低。反対だと得した気分になれるんだけどね。

今日も会社で猫達の写真をスキャン。
キム&タクの写真がなんとか1ページ分あったから、早速更新作業。
二日連続の更新になったわ。
モモのページも更新しようかと思ったんだけど時間切れ。
ミャー&チィの写真を選別しなければ。
現在のミャー&チィのアップまで、まだ先が長いかも。
前からの写真が貯まりすぎてるんだもの。

朝方、すごく冷え込んで夏布団じゃ寒くて寒くて仕方なかったわ。
急に寒くなるんだもの。
ミャーも丸くなって寝ていたし、チィも布団の上でゴソゴソしてた。
キム&タクとモモは寒くなかったかな?
モモは、今日も日中にカリカリを食べてくれてたわ。
昨夜は、食べた量が少なかったからかなぁ。

No.(45)


....... 2000年09月20日(Wed) .......
■病院

ミャーの外耳炎が、また再発したみたい。
また、頭をふるから耳を見たら、右の耳が汚れてる。
昨日、拭いたのにすでに汚れてる。
前にもらっていた薬を入れたけど、やっぱり病院に行った方がいいなぁ。
今度行こうと思っている病院は、明日は休診。金曜日は私の歯医者だし、土曜日は祭日で休み、日曜日も休みでなかなか連れていけないよぉ。
平日は、受付が6時45分とかなりキツイ時間。
初診だから、ギリギリに行くのはちょっと・・・
今までの経緯も話さないといけないし。
日曜日は、伯父さんの法事で疲れるから、月曜日は会社を休もう。
そうしたら、ミャーの病院も行けるし。
明日はネットで再度、病院探しをしてみよっと。

キムがヒザに乗ってフミフミするのはいいんだけど、今日はヒザに爪がささったままで、フミフミするから痛いのなんのって。
痛いからって退かすのも可哀想だから、ジッと我慢をしてたのよね。

タクは、草を食べないから毛玉とりの薬を舐めさせていたんだけど、無くなったから買いに行ったら同じのがなかったので、別のを買ったらあまりお気にめさなかったようだ。

モモは、昨夜はソファにオシッコをしなかった。
今日はどうだろう。
モモは、相変わらず近づくと逃げるけど、前とは少し違うように思うのは気のせいかなぁ。

チィは、私が行くところ行くところに付いてくる。
でも、抱っことかはダメなのよね。取りあえず見える所にいたい見たい。
今も、横で仰向けになって寝てる(笑)
この仰向けの大の字がカワイイ〜

No.(46)


....... 2000年09月21日(Thu) .......

■難しい

やっぱり病院探しは難しいなぁ。
ネットで探したり、タウンページを見たりするけど、そこが良い病院かどうかが分からないもんなぁ。
良さそうな感じだと思ったら診療時間が7時までで、日祝は休診だったりするし。
7時までだと、受付が15分前だから遠い所には行けないよぉ。
今日、いくつかピックアップしたけど、ぎりぎり間に合うかなぁって感じだし、日祝が休みは痛いなぁ。
一つだけ、休診が火曜日で8時までやってる所があったけど、ペットショップもしている見たいだから、どうなんだろう。
ここは、タクシーだと2,000円近くかかるから、往復の事を考えると財布が辛いなぁ。
でも、良い病院だったら安いものになるもんね。
土曜日は、祭日だけど電話をして診療している事を確認して土曜日に連れて行ってみよう。
ダメな感じだったら、月曜日に他の病院に変えよ。

モモは、今日もソファにオシッコをしてなかった(ホッ)
でも油断禁物。

No.(47)


....... 2000年09月22日(Fri) .......
■むかつく

会社の回りに、また猫達を沢山見かけるようになった。
仔猫もいるし・・・生後2ヶ月ぐらいかなぁ。
なるべく見ないようにしてるんだけど、会社の人達が猫がいるとわざわざ言いに来る。
私に言いに来てなんになるちゅうねん。
私も、なんとかしてあげたいけど、どうする事も出来ないのに。
車が危ないとか言うんなら、言う人がなんとかしてあげてよね。
私は、猫が欲しくて欲しくて仕方がないんじゃないんだから。
なんとか出来るなら、全部の猫を連れて帰りたいけど無理なんじゃー。
もう、私に言ってこないで欲しいよぉ。

会社のマックの調子もめゃくちゃ悪いしで、むかつく一日だったわ。

ミャーのオテンバぶりが久しぶりに再会。
オテンバなミャーには手を焼くけど、元気ならいいやぁ。

朝、久しぶりにモモに威嚇されたよぉ(泣)
前の晩に、嫌いなブラシをしたせいかなぁ。

No.(48)


....... 2000年09月23日(Sat) .......
■病院

今日は、ミャーを別の病院に連れて行った。
前の病院では、ダニも菌もないっていってたのに、今回の検査で「マラセチア」の菌であることが分かった。
体重が減っていたのよねぇ。3.7キロだった。
また3日おきに通院しなければならないけど、早く治って欲しいなぁ。
病院から帰って来たら、モモにまた威嚇されたよぉ。

朝、リビングに入って行ったらモモが動かないから一瞬ビックリした。
いつもだと、タワーの下に逃げるのに、寝転がったままで動かないから死んでるのかとヒヤリとしたのよね。
まだ、眠たかったのなかぁ。

最近利用している、タクシーの人に夕ご飯(焼き肉)をご馳走になった。
別にイヤラシィ感じもない人だから安心。
明日の法事にも、利用するのよね。場所が今ひとつ分からないから住所を言って調べてもらったから、時間には行けるだろう。
明日の迎えの時に、北海道から送って来たトウモロコシとジャガイモをくれるって。
北海道のトウモロコシは、美味しいから楽しみだ。

No.(49)


....... 2000年09月24日(Sun) .......
■食べ過ぎ

昨日は焼き肉をたらふく食べて、今日は法事のお膳をたらふく食べた。
この二日、めいいっぱい食べてるから苦しいよぉ。
今日の法事は、85人も来てるから座る所がなくなってた。
お膳はどうするのかな?って思っていたら近くのお店に席を用意してあった。
しかし量が多い事。全部食べれないからお持ち帰り。
お供えの量も多い事。めっちゃ重たかったよ〜。
タクシーの人にも、トウモロコシとじゃがいもをもらったけど食べれない。

帰って来てからお昼寝。ミャーと一緒にお昼寝ルンルン。
チィを無理矢理抱っこしたら、しばらくして怒られた(泣)
チィは、わざわざモモのゲージの近くに行ってはシャーシャー言ってる。
タクは、またキムにバトルで負けて情けない声で鳴いてたなぁ。
昨夜、モモをゲージから出して私はテレビを見ていたけど、手を出しておいでって何度か手をモニョモニョとしてたら、なんとモモが自分から来た。
そして、手にスリッとしたから、そのまま撫でてあげたのよね。
メチャクチャ嬉しかったなぁ。
でも、その後は何度同じ事をしても来てくれないけどね(笑)

No.(50)


....... 2000年09月25日(Mon) .......
■休んだ

今日は、会社を休んでのんびり。
平日に休むと、銀行や郵便局に行くのよね。
普段だと通帳記帳が出来ないから、平日に休んだ時には記帳しないとね。
郵便局に行けたので、猫本の同人誌の注文がやっと出来たぁ。
今回は、miharaさんと、Reiさんの本。
今から届くのが楽しみ。

キムがカウンターの上に置いてあるオモチャが欲しくて、背伸びをして必死になって取ろうとしてたわ。
でも、あと数センチが届かない。タクだと届いてたかも。
タクも草を食べようとしてたけど、タクが草をかじって引き抜こうとすると入れ物から草が土ごと抜けて、床が砂だらけ(泣)

ミャーの耳が、またヨーダになってきた。
病院は明後日だし、我慢してもらうしかないなぁ。
明日が休診日じゃなかったら連れて行くんだけど仕方ない。

チィは、モモのゲージの横で寝ていてモモがトイレをしようとトイレに入っただけなのに、ヴー、ウー、シャーと怒ってる。
モモは、トイレをしたかっただけなのになぁ。
チィったら、心が狭いぞ。

モモは、ここの所ソファにおしっこをしなくなった。
昨夜もゲージから出して、手を出して座っていたら自分から寄って来てくれたぁ。
でも、すぐに逃げて行ったけどね(笑)
モモの最近のお気に入りは、アルミホイルで作ったボール。
これで一人で大ハッスル。

No.(51)


....... 2000年09月26日(Tue) .......
■会社のマックが

とことん調子が悪い。ネットをすると特に悪くなるよぉ。
今日も、あるサイトに行ったらフリーズ。何度行ってもフリーズ。
フリーズしてから再起度をしてたら途中でフリーズ。
HPの更新でもしようかと、アプリケーションを立ち上げたらエラーで強制終了。
何度やっても同じなんだもの。どうもアプリケーションが壊れたみたい。

私がネットをしていると、タクが横に来て寝てるから足でお腹をコネコネしたら、仰向けになって喜んでた。
この子は、お腹を撫でられるのが好きなんだな。
キムは、すぐにモモのケージの後ろにあるチェストに登って、モモにチャイするから最近は、そこに行くと霧吹きでシュってする。
うちの霧吹きは、しつけようなのよね。
ミャー&チィも台所に入ろうとした時に、この方法でしつけたんだもの。
そこに行くと濡れるって覚えたら大丈夫。
でも、私がいないと入って行くけどね(笑)

No.(52)


....... 2000年09月27日(Wed) .......
■とうとう

会社のマックがダメみたい。
HP作成ソフト以外でも落ちるしで、どうもシステムが壊れてるみたい。
明日は、フォーマットしなければならないよぉ。
今回のフォーマットは、完全なフォーマットじゃない方法でする事にするんだけど、これでダメならかなりやっかいだぁ。

ミャーの外耳炎の治療に行ったんだけど、今回もまた垢の検査。
耳ダニがいる場合は、1回の検査で出ない事があるから何度かすると言われたけど本当にそうなのかなぁ?
この間は、マラセチア菌と言われたのに???
先生が変わると、考え方とかが違うのかも。
ここには、先生が全部で6人いるらしい。
ミャーは、痒くて掻いたらしく耳が炎症を起こしてた。
耳の奥も酷いらしい。前回の病院での治療からわずかの間に再発って事はないだろうから、前回の時に完治してなかったんだろうなぁ。
今回もミャーは、すごく嫌がって大変だった。
途中からヨダレがダラダラ流れてくるからビックリしたのよね。
先生は、緊張するとヨダレが出るって言うけど、こんな事初めてなんだもの。
最後の薬も前の時と違う薬だったしなぁ。
こんなに嫌がるのに、まだまだ治療に通わなければならないのが辛いよぉ。
今日も帰って来たら隠れるんだもの。ちょっとメールのチェックをしたりして、いつものようにしてたんだけど病院って分かったのか逃げる。
キャリーバッグに入れるのも一苦労。
メチャクチャ暴れるんだもの。
今回は、病院の中で逃げたらダメだからリードを付けたんだけど治療中に胴の部分が抜けるほど暴れたのにはビックリ。
リードは、首と胴の2カ所で止めるやつなんだけど、胴の部分だけ抜けたんだもの。
次の病院の日も大変だなぁ。
本日の治療代:1,050円

今回もタクシー代をまけてくれたぁ。
行きが1,700円ちょっとだったのを1,500円にしてくれたし、帰りも迎えに来てもらったら、混まない別の道を見つけたからって行ってくれて次回からは500円程安くなるよって言ってくれた。
帰りは、1,200円ちょっとを1,000円にしてくれたぁ。
この間の法事の時もまけてくれたし、個人タクシーっていいなぁ。
メーターも乗ってから入れるし、企業タクシーだとこういう事が出来ないんだものね。
個人タクシーの利用って便利だし、融通が利くから良い。
もっと前から、この人を知っていたらよかったんだけどな。

No.(53)


....... 2000年09月28日(Thu) .......

■やっぱりダメかな

会社のマックをフォーマットしたんだけど、アプリケーション&初期設定&機能拡張などは前のをコピーしただけなんだけど、これだけでも約1日かかったよぉ。
アプリケーションの操作確認も済ませてネットをしてたら、あるサイトの掲示板の書き込みが文字バケ。
書き込みしている時から、変な感じはしてたんだけど文字バケするとは・・・
いったん終了してIEを立ち上げたとたんに、エラーで強制終了。
こりゃダメかもなぁ。
ひょっとしてIEがなにか悪さをしてるのかなぁ。

帰って来て猫にご飯をあげて、洗濯してご飯を食べ終わって、さてメールのチェックをと思って繋げようとしても認証しない。
再起動しても認証しない。
そう言えば、昨日の朝刊に26日の午後から27日の午前0時までNTT西日本のフレッツが繋がらないと言う事があったって書いてるのを思い出した。
私は26日は、繋がってたから朝刊を見るまで知らなかったのよね。
NTTに電話をしたら、いきなりあやまられた。
苦情&お叱りの電話が殺到してた見たい。
NTTの人もお叱りのお電話ですよねって聞くから、原因が分かれば良いんですっていったんだけどね。
だって、パソが悪いのかプロバイダーが悪いのかが分からないと何にも出来ないんだもの。
どうも午後7時30分頃から不通になってたらしい。
9時30分頃には繋がったから良かった。

結局、そんなことやで猫と遊ぶ時間が無くなってしまったよぉ。
日記を書くか、猫と遊ぶか悩んで日記を書いてる(笑)

No.(54)


....... 2000年09月29日(Fri) .......
■はて?

今日は何かあったかなぁ???
そうそう、帰りにスーパーに行ったんだけどレジで並んでいたら、私の前のおばちゃんが、レジの子に「お姉ちゃん? お兄ちゃん? どっち?」って聞いていたんだけど、どうみても「お兄ちゃん」なのよね。
そのレジの子は「お兄ちゃんです」って答えてたから、思わず笑ってしまったわ。
そのおばちゃんは、おにいちゃんに何かを言おうとして「お姉ちゃん」って言ってから「あっ、お兄ちゃんやったな」って・・・
そのお兄ちゃんは、おおきな溜息で「ア〜ア〜」って嘆いていたわ。
そして、私に「男に見えますよね」って聞くから「どうみても男に見えるよ」って言って笑った。

昨夜、モモをゲージから出したら、いつものようにタワーで爪とぎをして、お水を飲んでご飯を食べる。
ここまでは、いつもの行動なんだけど昨日は突然暴走して、タワーの一番上まで一気に登って行ったのよね。
モモの暴走する姿もなかなかカワイかったなぁ。

明日は、ミャーの病院の日だぁ。
朝、8時45分にタクシーを頼んだから早起きしなければならない。
またキャリーバッグに入れるのが一苦労だわ。

No.(55)


....... 2000年09月30日(Sat) .......
■検査キット

ミャーの耳の洗浄に病院に行くので、モモを再検査させようと連れて行く。
白血病は、「陽性」反応を覚悟していたんだけど、まさかエイズも「陽性」反応になるとは・・・
6月10日、7月14日、9月2日の3回も検査をしたけど、エイズは「陰性」だったのに。
最後の検査から、4週間しかたってないのに何故?
今の病院で、前は「陰性」だった事を言ったらメーカーの違いで性能が違ったのではないかと言われた。

帰ってから、前の病院で今回の事を言うと、その病院なら自分も勉強会とかで会うので知っているので、問い合わせて見ると言う事になった。
問い合わせの結果は、同じメーカーのキッドを使用していたとの事。
先生も、こんな結果は考えられないと言っていたけどどうなんだろう。
メーカーにこんな事があるのか聞いて見る事になった。
先生も100%信頼して使用しているので、ばらつきがあるのなら今後使えないから確認するらしい。

白血病だけでも、ショックだったのに、さらにエイズがプラスされるとなると・・・
白血病のキャリアでも発病しない事もあるので、それに期待していたのに、エイズのキャリアまであるとどうだろう。
両方とも発病しない事を願うしかない。

外猫の世界では、白血病とエイズが増えていると聞いてたけど、かなりの量の猫達が感染しているんだと実感してしまった。

外出自由にしている人達も、室内飼いにして欲しいなぁ。
外の世界は、かなり危険な状態なんだもの。
白血病のワクチンはあるけど、エイズのワクチンは無いだもの。
室内飼いに帰る事が出来ない人もいると思うけど、その場合は3種混合ワクチンと白血病ワクチンは最低限でもして欲しい。
猫の事を愛しているなら・・・

No.(56)



topnext
inserted by FC2 system