日常日記



....... 2000年10月01日(Sun) .......
■今日も

見事に1日中寝てしまった。
ベッドから起きれないんだもの。トイレにも起きなかったなぁ。
昨夜寝たのは5時頃だったかな。
完全に起きたのは夜の6時。

この日記のサーバーのデータが壊れたらしくて、私もカスタマイズ出来ない状態なので、再度登録したんだけど、前の日記をコピーペーストしてたから疲れた。

また1週間が始まるのね。早起きの生活が始まる(泣)
来週は、レディースオフ会。
みんなと会えるのが楽しみだわ。

No.(57)


....... 2000年10月02日(Mon) .......
■検査キッド2

お昼に前の病院から電話がかかってきて、検査キッドのメーカーが再度検査をすると言う事になった。
メーカーが言うには、もし感染していても抗体値によって「陰性」になると言う事で、抗体値がキッドに反応する数値がでて「陽性」と分かると言う事。
この反応する数値が出るまでに2ヶ月位かかる場合があると。

大抵の病院は、1度の検査で「陰性」と出れば感染していないと判断しているらしい。
これは、医師の知識不足とメーカーがこの事を明確にしていないせいだ。
今回の事で、前の病院は今後検査は外に出して検査をする事にすると言われた。

ネット仲間の人が行っている病院の先生は、検査キッドが100%でないから1度の検査では分からないと言ってるらしい。
こういう先生だと良かったんだけど、大抵は違うと思う。

こんな危険なキッドの検査を使うのはどうなんだろう。
大抵の人は、外から猫を入れる場合1度の検査で大丈夫と言われて先住猫と一緒にしているはず。
もし、その子が感染していて、後に「陽性」になってたら先住猫にも感染させてしまう事になる。
飼い主は、訳がわからない状態になるだろう。
そして、先住猫にも可哀想な事になってしまう。

キッドを使って検査をしている病院で検査をする場合、キッドではなく外の検査機関で検査をしてくださいって言う事をすすめるなぁ。

明日、モモ、キム、タクを再検査に連れて行くけど結果はどうなる事か・・
「陰性」である事を願うしかない。
モモが感染源だとキムは前にモモを襲ってしまってるから心配だし、キムと喧嘩ごっこをしているタクにも・・・
キム&タクが感染源だと、ミャー&チィも襲われてるから・・・

全部が陰性でも、私はキッドメーカーを許せない。
そんな危険なキッドを使用させているなんて。
そして獣医も。

No.(58)


....... 2000年10月03日(Tue) .......
■再検査

今日は、モモ、キム、タクを病院へ再検査に連れて行った。
最初に先生は、メーカーからの指導書を見せて、ここのどこにも2〜3ヶ月後に再度検査をした方がいいと書いていない。
他の検査には(何の検査か忘れた)、書いてあるのもあったけど、今回のキットにはいっさい書いてない事を強調して、自分に非がなかったように言うのでむかついて来た。
危険性とかを聞かなかったのかと聞くと、○○検査法(忘れた)だから大丈夫と言われたと・・・
今回、メーカーに聞いて初めて分かったと。
他の病院の先生も信じて使ってると。
こういう事があると言う事は、知らないはずだと。
自分たちの勉強会でも、こんな話は聞かなかったと。
だから、どの先生も知らない事だったと。

言い訳ばかり。
私は、今回の事をネットで書いたら、色々な人から自分の行っている獣医さんは、キットは信頼出来ないから外に出す、100%じゃない、2度はしないとダメだけど、それも信用出来ないと言う書き込みがあった事を言うと、その人達もなんらかあって、メーカーに聞いたのではと言う。
でも、今、他の獣医も知らないと言ったけど、知っている人達も結構いると言う事でしょ。と再度食い下がる。
勉強会で、話をしてくれと言った。今後、他にもありえる事だから。他の猫に被害を与えたくないから。

いろいろと話をしても、水掛け論状態。
少しだけ、自分の勉強不足を認めた。
でも、ひたすらメーカーが・・・と言う。
じゃ、メーカーがすべて悪いんですね。もしこの子達が感染していたら私は、メーカーを訴えればいいんですね。と言うと困っていた。
この子達が感染していたら、大変申し訳ないと言う。
そう言いながら、キム&タクの検査費用は有料。
メーカーが無料でしてくれるのは、モモだけなのでって。
自分にも非があった事を少しは認めてるんだったら、全額病院が出せよなぁ。
それとも一部だしたのかなぁ。
正式な金額が分からないから何とも言えないけどね。

とにかく全員が陰性結果であって欲しい。
特にモモは陰性であって欲しい。
でなければ、白血病とダブルパンチは可哀想だもの。

No.(59)


....... 2000年10月04日(Wed) .......
■ミャーの検査結果

今日は、ミャーの外耳炎の治療で病院に行ったので、ミャーにも白血病&エイズ検査+一般の血液検査をしてもらった。

ウィルス検査をするにあたって、外に出して欲しいと依頼したが、「検査方法は同じですけど」と言われた。
それで今回の話をしたら、
「1度の検査では分からないですよ。」
「感染初期だと反応しないので、数ヶ月後に再検査するものです。」

な・な・なんと、今の病院では知っていたではないか。

たまたまこの先生だけが知っているのかと思ったので、
私:「ここの先生は全員その事を知っていますか」

先生:「知っていますよ。当然の事です。」

私:「前の病院の先生は、大抵の先生はこのキットでの検査は1度で良いと思っている」
「ここの病院の先生とも、同じ勉強会に行っているが、そんな話を聞いた事ない」
「ここの先生も知らないはずですと言われました」

そうすると本を持って来て、
先生:「ここにも書かれているんですが、感染初期には値が出にくいので、数ヶ月後に再検査する等が書かれているんですよ」
「白血病の検査にしても、数ヶ月後に再度した方がいいんです」

私:「それは常識的な事なんですか」

先生:「はい」

私:「それを知らない事は、ありえますか」

先生:「・・・ないと思いますが・・」

私:「では、前の病院の先生の勉強不足ですか?」

先生:「・・・そういう事になるのでしょうかねぇ・・・」


白血病の検査についても少し質問をしてきた。
私:「白血病の検査で(+)と出て、一ヶ月間インターフェロンの治療をした後で再検査して(+)と出た場合、定着されたと前の病院で言われてましたが、インターネットとかで調べると4ヶ月かかって(−)になる事があると書かれているのを見たので、9月の2日とこちらでの30日に検査をさせたんです」
「30日の検査でも(+)と出た場合、これは定着したって事ですか」

先生:「1年かかって(−)になった仔もいるので、定期的に検査をしたらいいと思いますよ」
「(+)と出ても、一生発病せずに暮らす仔もいますし」

私:「でも、今回の再検査でエイズが(+)だと、どちらかが発病する確率は高いですよね」

先生:「う〜ん、そうですねぇ。年を取ってからが注意ですね」


もう完全に、前の病院には頭にきた!!
3匹の検査結果が出た時か、それまでに前の病院に行って一言言ってやる。言うというより怒鳴ってやる。

ミャーのウィルス検査は、キットで行う事にして結果を受付で待つ事にした。
結果は、白血病&エイズ共に(−)\(~o~)/
でも、先生は数ヶ月後に再度検査をした方がいいと。
一般の血液検査の結果は、コレステロール値が少し高かった。
これは、肥満とか肝臓が弱っていると高く出るらしい。
ミャーは肥満って事はないから、肝臓が少し弱ってるのかも。
先生は、肝機能の数値は正常だから、気にすることはないと言われた。

一般の検査項目も、前の病院では6項目しかなかったが、今の病院では15項目ある。
前では、コレステロール値は無かったもの。

今回のミャーの結果は良かったけど、次はチィだな。
チィは11月に予防注射だから、その時に検査をする。
チィが(+)だとミャーと離すことが出来ないから難しいなぁ。

3匹も(−)であって欲しい。

No.(60)


....... 2000年10月05日(Thu) .......
■あららぁ

また、モモがソファでオシッコをしてた。
ここ最近は、全然しなかったから安心してたんだけどなぁ。
まあ、シートを敷いていたから良かったけどね。
シートを敷くのをやめようかと思っていたんだけど、まじないのつもりで敷いておいたのよね。
でも、まじないの効果はなかったけど(笑)

モモが頭とのどの所をなでさせてくれるけど、場所が決まってるのよね。
絶対、タワーの下なのよね。
他だと逃げる。
何かチィと似てるような気がするなぁ。
チィもお風呂場と脱衣場のカゴだと、触って〜、撫でて〜って感じになるんだけど、他の場所で撫でると逃げるもん。

床でうつぶせで、後ろ足まで伸ばして寝転がる所もそうだし、仰向けでゴロリと寝る格好も同じだし。
なんか面白い。

さて、今夜もモモはソファでオシッコをするかな?

No.(61)


....... 2000年10月06日(Fri) .......
■地震

今日の地震は、怖かったなぁ。
会社の建物がボロくて、トラックがスピードを出して通るだけでも揺れる会社だから、最初はいつものトラックが通ったと思っていたら、空気がユラって感じになったから、アッ!地震だぁ。本物だぁ。って叫んだわ。
揺れ方は、大きくユラユラなんだけど、時間が長かったから、この建物にいるのは危険だぁって一人が外に逃げるって言うから、続いて逃げたわ(笑)
外に出て電柱とかボーリング場の上にある大きなポーリングのピンがユラユラ揺れていたのを見て、よけいに怖かったなぁ。
揺れが治まっても、なんか揺れてるような気がして気持ちが悪かった。
だって、小さい船に乗ってるみたいにユラユラしたせいか船酔い気分になってしまったのよね。

長い時間、揺れてたからこのあと大きなド〜ンっていう感じの地震になったらどうしょうかと心配だったのよ。
家の猫達が心配で仕方なかったのよね。
阪神淡路の時のような地震になったらどうしよう、猫がぁ〜〜って真剣に心配だったんだもの。
でも、大丈夫だったから良かった。
しかし、震源地の所は家が崩壊したりして大変な事になってた。
もう大きな地震が来ない事を願うわ。

No.(62)


....... 2000年10月07日(Sat) .......
■内耳まで

ミャーの外耳炎の治療に通ってるけど、今日は内耳まで炎症を起こしている事が分かったのよ。
前回の時は、あと少しでお終いになるでしょうと言われていたんだけど、内耳までとなると長くかかるらしい(泣)
どっかの治療段階で傷がついたのかなぁ。
ミャーには可哀想だけど、頑張ってもらわないとね。

ちょっと風邪をひきかけてるみたい。
ノドが少し痛いのよね。
ノドが痛いのに、タバコが止めれない。
よけいに悪い事だと分かってるけど止めれないのよね。

No.(63)


....... 2000年10月08日(Sun) .......
■レディースオフ会

今日は、名古屋でレディースオフ会。
みんな遠い所から大変だったけど、とっても楽しかった。
早起きは辛かったけど、みんなの顔を見たら早起きして良かったって思ったのよね。
今回、はじめて会う人が多かったけど、前から会ってたようにいきなり盛り上がってしまったわ。

うちの猫が大きい(特にキム&タク)せいか7匹はとっても小さく見えてしまったわ(笑)
どの仔も、すご〜く可愛かったのよ。
ただマロちゃんが、恐怖の為にブルブルと凄く震えていたのが可哀想な事をしてしまったなって思ってしまう。
でもとっても変わった毛色で素敵だったなぁ。
何でみんなあんなにカワイイんだろう(羨ましかった)
もちろん、うちの仔もカワイイ

No.(64)


....... 2000年10月09日(Mon) .......
■デカクない

昨日のオフ会で7匹を見て、家に帰ってチィをじっくり見てみたけどやっぱりそんなにデカクない。
全体の大きさはそんなにデカクないもの。
ただ、胴回りだけが異常にデカイだけなんだ。
ミャーもデカクないしね。
キム&タクだけは全体にデカイ(笑)

昨日は、ミャー&チィもめちゃくちゃ甘えてきたけど、モモも少しスリスリしてくれたのよね。
いつも撫でさせてくれる場所は、タワーの下だけだったんだけど昨日は違ったのよね。
お腹がすいていたせいだと思うけどね。
ご飯入れの前で、ご飯を入れようとしていた時にスリスリしてくれて撫でさせてくれたんだもの。
まあ、それでも嬉しかったけどね。

お昼寝の時に、ミャーが左の脇の所で一緒に寝てくれた。
ゴロゴロ言いながら寝てくれたのよ。
これも、嬉しい出来事なのよね。

No.(65)


....... 2000年10月10日(Tue) .......
■FIV

今日、モモ、キム&タクのFIV(猫エイズ)の再検査の結果の連絡が来た。
結果は、モモは「陽性」
キム&タクは「陰性」
モモは、白血病とエイズのキャリアが確定してしまった。
残酷な結果だった。

前の病院の先生は、あれから他の病院を何軒かと大阪府立大学の大橋先生にも聞いたけど、検査は1度しかしないし、今回のような事があることをしらなかったと強調して言う。

だから、今行っている病院で聞いた事を言うとビックリしていた。
常識的な事で、本にも載っている事にショックを受けた。
何故なら、今の病院の○○先生に聞いた時に、今回のような事は知らなかった、1度の検査で良いと思っていると言われたそうだから。

でも、それを聞いた日の夜に私は、多分別の先生だと思うけど、正反対の事を聞き、常識的な事で知らない事は、勉強不足と言っていたと聞いてかなりショックを受けていた。
ひたすら、その日の午前中に○○先生に聞いた時には・・・と

だから、普通、獣医同士ならかばい合うんでしょうけど違った見たいですねって言ったら、思わず、そうですねって。

本にも載っていたと言う話に、反論出来なくなってしまっていた。
いろいろ他の先生に聞いたけど、本に載っていたと言われたら、私の勉強不足ですと。
大変申し訳ない事をしましたと。

今回、他の病院に聞いた時に、1件だけ2人の先生が知っていたらしい。
でも、その病院は先生が何人もいるのに、知っていたのは2人だけと言う事もおかしいですよね。って言っていた。
同じ病院でも、先生に寄って知っていたり、知らなかったりとは、やっぱり何かがおかしい。
大阪府立病院は、大きい病院なのに、その先生が知らないとは。
この先生の出身大学を聞いてみたら、北里獣医大学病院と言う事だけどそこがどうなのかは分からない。

メーカーにも、他の病院に通達をするように言っているらしい。

今回の事を教訓にもっと勉強すると共に、今後こんな事がないようにすると言われた。

他にも色々別の事で話しをして疑問をぶつけた。
そんなこんなで1時間以上も電話で話をしてしまったけど、モモの結果は変わらない。
救いは、他の子が感染していなかった事ぐらいだけど。

モモは、ダブルキャリアだからどちらかが発病する確率は高い。
何とか発病しないで欲しいけど・・・

No.(66)


....... 2000年10月11日(Wed) .......
■許せない!

今日、ミャーの外耳炎の治療の日だったので病院に連れて行って、帰りに昨日、モモが下痢をしたんですと言ったら、そこの院長先生が言った言葉が許せない。
白血病とエイズの猫は、いずれ発病するし他の猫の事を考えたら排除したほうがいいと言われた。
排除?何を言ってるのか分からず聞き直すと「安楽死させたほうがいい」と言うじゃないの。
まだ、発病もしていない仔を「安楽死」させろとは・・・
この院長は、モモを診察したことないのに。
ただ、下痢をしていると言っただけなのに。
白血病とエイズにもなっている事は、伝染性腹膜炎にもなる可能性も大きい。
そのうち、お腹がパンパンになってすぐに死ぬと言われた。

他の猫との接触はないし、ゲージ飼いにしてると言っても「安楽死」させたほうがいいと言う。
今の治療では、この病気は治せないからと言われたけど、それぐらい知ってるわい。
だから、トイレとか食器は絶対共有しないようにしてるのに。
少しぐらい命を延ばせない事はないけど、やっぱり安楽死させる方がいいと何度も言う。

他の猫が大事ならと言うけど、モモも大事なのに。
どうしてもと言うなら、簡単な方法でインターフェロンを薄めたやつを点眼させるぐらいですけど、それよりも安楽死をすすめると言う。

今、現在モモは元気にご飯も食べてるし、遊んでるのに。
ただ、下痢をしたと言うだけで安楽死を言うなんて。

確かに、ダブルの病気は発病率は高いだろうけど、まだ発病もしていない仔を何故、安楽死させなけらばならないのか。
発病して、かなり苦しんでいる状況で言われたならまだ分かるけど。

どうしてもと言うなら、インターフェロンの点眼を出しますけどと言うので、少しでも生きて欲しいから出してくださいといった。
そしたら、出しますけど安楽死をすすめますと、また言う。

この病院の他の先生は、その都度対処していくしかないと言った。
これは、その通りだから分かるけど、その病院の院長が言う言葉は・・・

以降、この薬がいるなら別にここじゃなくて近くの病院ででも出してもらってくれと言われた。
近くに病院があるなら、最初から行ってるわい。
近い方の病院がダメだったから、こっちに来ているのに。

もうここの病院には行かない。
まだ発病もしていない仔を安楽死させろと言う病院には行けない。
普通、飼い主が少しの症状で安楽死を望んでも、獣医は止めるものではないのだろうか。
それを、キャリアと言うだけで安楽死を言う病院には行けない。
この病院は、あるHPで優良病院にあげられている病院だけど何が優良なんだ。

あまりにも、悔しいやら、腹が立つやら、悲しいやらで気持ちの整理がつきにくい。
許せない!安楽死をすすめるなんて許せない!!

No.(67)


....... 2000年10月12日(Thu) .......
■熱

2〜3日前から微熱が出ていたのよ。
先週末から風邪気味だったんだけど、ついに熱が出て来たのよね。
火曜日には、アンプルと風邪薬を飲んで寝たんだけどやっぱり熱っぽかった。
微熱って一番たちが悪いわ。
ド〜ンと出てくれた方がまだ下げやすいんだけど、微熱はひつこいからなぁ。
今朝も37.5度あったし、昨日悔しいやら、腹が立つやら、悲しいやらで泣いたから目も腫れてたから会社を休んで一日寝てたわ。

いつもうちの猫の事を心配してくれている、かあたんが病院の一覧をFAXしてくれた。
でも、載っている病院はすべて遠い。
一つよさそうな病院があったけど、ここも車で結構あるのよね。
タクシーだと3000円以上かかる場所。
平日の夕方は、道も混む所で途中、開かずの踏切が2つもあるしでどうだろう。
7時30分までだから、ギリギリ間に合うかなぁ。
間に合っても、今のミャーの外耳炎の治療に週に2回行かないとダメだったらかなりキツイ。
時間と交通費がキツイなぁ。
病院から帰って来るとかなり遅い時間になるし、往復の交通費が7000円近くかかるんだものなぁ。
それに、ミャーは家を出てから帰るまでブルブルと震えてるから長時間移動させるのは可哀想だし・・・
でも、一度行ってみて様子を見る必要もあるし、良い病院なら少々高くついても猫の事を考えると良いもの。

No.(68)


....... 2000年10月13日(Fri) .......
■明日

ミャーを別の病院に連れて行くんだけど、最初決めたいた病院はタクシーの運転手さんが、すごく遠いよって言われた。
確かに、遠いのは分かってるんだけど。
運転手さんは、私の懐を心配してくれてるのよね。
往復で8000円はかかるから、2〜3日置きに通院になるとキツイでぇ〜って言ってくれるのよ。
そうなのよね、外耳炎の治療は週に2回は行かなければならないだろうしね。
それで、また病院を急遽探して運転手さんに、ここは遠い?って聞いたり、ここは?って聞いた所は、そこは運転手さんの犬も言っていた所で犬が多いし、待合室と診察室が一緒だし混んでるよって。
あんまりよさそうじゃない。
まえに、インターネットタウンページで調べた時に地図をプリントアウトしてあった病院が、まだ近いから取りあえずそこに行く事に決めた。
あとで、この病院はどこかで見たような記憶が・・・
「ねこだす」って本の病院に載っていた病院だったのよね。
そこは、鍼やお灸、漢方薬、気功など東洋医学を中心にした自然に逆らわない治療を行っています。って書いてあった。
さて、どんなもんだろうなぁ。
○○犬猫病院ってなってるから、獣医さんは獣医さんだろう。
東洋医学を中心にしてるけど、普通の治療もしてるんだろうなぁ。
モモには、よさそうな感じもするけど。
明日、行けば分かるだろう。
ダメなら、また別の病院を探すだけだものね。
ミャーには可哀想だけど、我慢してもらいましょう。

No.(69)


....... 2000年10月14日(Sat) .......
■今度の病院

新しい病院に行くのは、ドキドキするのよね。
今度の病院は、タクシーの運転手さんが住所で調べてくれていたから、すぐに行けた。
「はい、ここやでぇ」って言われて「え、何処?」って聞いてしまったわ。
距離的には、最初に行っていた病院と変わらない。タクシー代は830円。
病院に入って、看護婦(?)さんに今までの経緯を話し、モモの安楽死事件を言うとビックリしていた。
この病院は、安楽死は絶対しないし、苦しみを和らげたり痛みを取ってあげる事を重視すると言う。
診察室には、リラックスさせる為の音楽が流れていた。
先生に、ミャーの外耳炎の事を言い、前の病院で「マラセチア菌」がいると言われた事を言うと、耳垢を取り、ガラスの板に伸ばして薬のような物をつけて顕微鏡で覗いて、「確かにマラセチア菌があります」と言われ、診察台の横にあるモニターを見せてくれた。

この菌は、カビの一種でなかなか治りにくいらしい。
他のネコは大丈夫ですかと聞かれたので、大丈夫ですけどどうしてですかと聞くと、感染する事もあると言う。
今回、何故なったんでしょうか?と聞くと、どこかで移ったんでしょうと言われた。
やっぱり、最初の病院の入院の時に移ったんだ。
身体が弱っている時に、感染しやすいとの事。

この菌の場合、洗浄をするとよけいに悪くなると言われ、前の病院では何度も洗浄されましたと言っておいた。
クリーム状の薬を耳に入れておしまい。
この薬は、マラセチアに効かないと言われてますが、聞く事もあるのでしばらく、この薬を使って効果がなければ違う薬に変えることになった。
ちゃんと、効かないと言われているとかを言ってくれるので良かった。
家でも、この薬を使いますか?と聞かれたが素人が耳の奥をいらうのは危ないし、ずーと耳の洗浄でイヤな思いをして最近では耳の近くを触られるのも嫌がるので無理ですと言った。
液体なら出来るけど・・・
この薬は、液体の物がないので家での薬は止めることになった。
1週間に1度の通院でいいと。

この後、触診と目、歯をチェック。
すると先生が、この子は風邪をひきやすい体質ですねって言うので何処で分かるんですかと聞くと、目と言われた。
そして、よく吐くでしょ、それによくお水を飲むでしょと。
確かに、ミャーは年に数回ご飯を食べて吐くのでなく胃液のような物を吐くし、お水は頻繁に飲む。
あまりお水を飲むから、一時期、内臓が悪いのかと心配した事があったのよね。
草を食べさせてあげてくださいと言われたので、この子は草が好きで草を食べては吐いてます。と言うと胃液を出したいので食べるんですと。
草を切らさないようにしてくださいと言われた。
お水を頻繁に飲むのは、冷やしたいからだそうだ。

しかし、目でそんな事が分かるとは・・・

モモの話をした。
前の病院で安楽死を何度も言われた事を言うと、ビックリしていた。
とにかく免疫力が落ちないようにして行きましょうと言う事に。
免疫力などを高める薬も、ちゃんと特許を取った物であるらしい。
モモの血液検査の表を見せると、白血球が少し低いけど、他は特に問題がないとの事。
次回にモモも連れて来る事を言っておいた。
その時に良い方法を考える事になった。

ミャーも今回は、イヤな耳の洗浄がなかったから良かった。

この病院は、不特定に休む事があるらしい。
学会に行ったりとか忙しい先生らしい。
だから、急に行く場合は電話で確認をとらないといけない。

私の前にワンちゃんが診察を受けていて、その子はアレルギーだったらしい。
薬が1日3回で漢方薬を使うらしい。
普通、薬は1日2回だけど、漢方の場合は食間で1回増える見たいだなぁ。

診察代を聞いたとき、聞き間違えたと思って再度聞いたら聞き間違えてなかった。
500円。
思わず、500円ですか?と聞き直したのよね。
そしたら、今日は耳の治療だけですからって。
初診料は?と聞いたら、初診料&診察代は取っていないと言われた。
実際に治療、検査した分だけを請求しているらしい。
だから、場合によっては高い時もあると言われた。

今日の印象は、良かったけど数回行かないと、こればかりは分からないからなぁ。

夜、タクシーの運転手さんから電話がかかってきて、どうやった?よさそうやったか?って心配して電話をしてくれた。
もしまた、ダメやったら次を探そなって言ってくれた。
来週の土曜日の予約もお願いしておいた。

nobukoさんが、またモモにベッドを買ってくれたそうだ。
モモの名前と同じ、桃色のベッドなんだって。
今のベッドも、食器もペットシートも買ってくれたのよ。
モモは、幸せな仔だ。
この間の、安楽死の話の時、とうたんも凄く怒ったらしい。

モモ、こんなに思ってもらって、そして色々してもらえて本当に良かったね。
モモ、頑張ろうね。
今まで、大変だったけどみんなが応援してくれてるからね。
頑張ろうね。

No.(70)


....... 2000年10月15日(Sun) .......
■似ている

前から時々、チィとモモが似ていると思う事がある。
もちろん体型じゃないよ(笑)
仕草とかが似てるのよね。
身体を伸ばして寝ている格好、お腹を出して寝ている格好、トイレに入る前に何度か鳴くところも。
昨夜、モモがカリカリご飯を手で一粒づつ出して食べている所を見たとき、またチィと同じだと思った。

チィは、私がリビングにいる時は、モモのゲージの横で寝ている。
その時に、モモがトイレに入ったりしたらシャーシャー言って怒ってるのよ。
そんなに怒らなくてもいいのにね。

モモが身体を伸ばしてる姿を見ると、チィと同じか少し長いように思うんだけどなぁ。

モモが歩いてる格好を見てると、大きくなったように見える。
毛がボワボワしているせいかな。
タヌキが歩いてる見たいだったわ(笑)

今朝もゆっくりとお昼まで寝ていたら、久々にミャーのカーテンから落下の刑に・・・
それでも寝ていたら、手をカジカジ、顔をペロペロと舐められたり、手で顔をポンポンとされた。
ここまでされたら起きなければならないよなぁ。

キム&タクに鳥が付いているフリフリで久しぶりに遊んだ。
この間までは、羽が付いてるフリフリで遊んでたんだけど、気分転換に鳥バージョンに変更。
キムのジャンプ力には、毎回ビックリさせられるのよね。
タクは、ジャンプはあまりしないけど大きな身体でも瞬発力は凄い。
身体の大きいこの2ニャンがオモチャを追いかけてる姿は迫力がある。

No.(71)


....... 2000年10月16日(Mon) .......
■どうしたのかなぁ

今朝、チィがご飯を食べてすぐに吐いた。
まあ、こういう事はよくあるから別に気にしなかったけど、夜のご飯も吐いたのよね。
吐いてからしばらくして、またご飯を食べたけど、またもや吐いた。
元気はあるから大丈夫なんだろうけど、気になるなぁ。
風邪でもひいたのかな?
リビングでいつもチィがいる所に、猫用座布団を置いておいた。
昨日まで、そのままで寝転がってたから、やっぱり冷えるよね。

ついでに、ミャー用の座布団も置いて置いた。
ミャーは、喜んで?すぐに座ってたけどね。

猫用座布団って何?って思う人がいるだろうから説明を。
私用に買ったクッションを猫に取られただけなのよ(笑)

モモも、朝カルカンの缶詰を半分食べただけだった。
いつも少しだけカリカリご飯を置いて行くんだけど、今日は全然食べてなかった。
夜のカルカンもダシだけ舐めて後は残してるし。
どうしたんだろう。
元気もなさそうに見えるし。
寒いのかなぁ。でも寒かったらベッドに入るだろうし。
家に入った時は、寒く感じなかったしなぁ。
耳を触ってみたけど、熱っぽくないけど身体が少し熱い感じもする。
今日は、早い目にゲージから出して様子を見てみよう。

私も風邪が酷くなりそうだから、早く寝よっと。
会社が寒いんだもの。窓を全開に開けなくてもいいのに(怒)
閉めたら、くそじじぃがまた開けるんだもの。
寒いちゅうねん。
そんなに熱いなら、外に行けちゅうねん。
いつも寝てばかりいるくせに。自分もクシャミをしてるくせに。
私が何か言ってくるのを待ってるのか?
へん!誰が相手にするもんか!
そのうちゾクゾクしだしたのよね。
帰る頃には、またノドが痛くなったじゃないの。
あほ〜〜〜

No.(72)


....... 2000年10月17日(Tue) .......
■良かった

昨日、モモの食欲がなかったから心配したけど、早い目にリビングに出したら、いつものようにタワーで爪とぎをしてご飯を少し食べた。
その後、暴走したりしてたから一安心。
私も寝ようと寝室に行ったら、しばらくするとモモの鳴き声が。
リビングの方を見ると、いつものように扉の向こうからこっちを見てるのよね。
近寄って、「モモちゃん、モ〜モ」って呼んで中に入って行ったら、いつもだったら、タワーの下に避難するのにその少し手前で止まったのよね。
それで、「モ〜モ、モモちゃん」って言って手をそ〜っと出したら近づいてきて手にスリスリしてくれたぁ。
スリスリして、少し離れるからまた呼んだら近づいてスリスリ。
で、その後、横に置いてあったご飯をカリカリ食べた。
その後、呼んでも近づいて来てくれなかった(笑)
モモは、寒いかもと思って膝掛けとマフラーをあっちこっちに置いて置いたけど見たら、ひんやり倶楽部の上でくつろいでる。
寒くなかったみたい(笑)
それとも、あの場所が気に入ってるだけなのかなぁ。

さて、寝ようとしたら和室からガタゴト、ガタゴトと音がする。
キム&タクが何かをしている。
すぐにピ〜ンと来たのよね。
モモの膝掛けを探すのに、押入を開けたのを見て、ここが開くことを思い出して開けようとしていたのよ。
押し入れの前にゲージを置いてるのに、それを動かして押し入れを開けようとしていたのよ。
だから、ゲージにトイレの砂を入れて重し代わりにして置いたら静かになった。

ミャーの耳を掻くのを防止するために、エリザベスカラーの柔らかいのを私が家にいる時だけさせていた事があるんだけど、オフ会の当日も朝に付けていて、用事をしていたらガサガサと紙の音がするから見たら、紙袋の手の部分が首にはまって首から紙袋をぶら下げて歩いてるミャーが・・・
カラーを付けてるだけでも面白いのに、紙袋まで首にかけてるなんてね。
すぐにカメラで撮ったんだけど、その現像を見てまた思い出して可笑しかった。
あの写真を見ると、私が紙袋をかぶせた見たいに見える程、すっぽり被ってるんだもの。
そのうち、あの写真をアップしよっと。でも、やらせと思われるだろうなぁ。

チィは、ミャーを追いかけてたけどミャーは身軽だからすぐにチェストの上に逃げチィがよっこいしょと登ったら、ミャーはヒラリと降りてかわしていた。
チィは、チェストから降りるのもゆっくりだから追いつかないのよね。
小さい時は、フリフリ棒で遊んでたら、すごいジャンプ力で追いかけてたんだけどなぁ。
やっぱり体重が・・・(笑)

No.(73)


....... 2000年10月18日(Wed) .......
■ベッド

今日、nobukoさんからモモへのプレゼントでベッドとトイレが届いた。
トイレは、今まで使っているのが浅くて、砂が外によく出るのでnobukoさんちで見たトイレが良かったので頼んだらプレゼントしてくれたの。
ベッドも前にプレゼントしてもらったんだけど、今回もも色のベッドがあったので、モモの名前にちなんで買ってくれたの。
ピンク色でワンちゃんとネコちゃんの絵があって、とってもカワイイのよ。
モモ、良かったね。
ヒーターも入れれるように隅にコードを通す穴もあるし、これに合うヒーターもカタログでチェックをしたから、今度注文しよっと。
早くベッドに入ってくれないかなぁ。
写真を撮りたいんだけど、いつ撮れるだろう。

ミャーがやたらと食欲があるのよね。
晩ご飯に缶詰を1個半食べた。それも自分から催促してなのよ。
この子は、半分でお終いって事が多いのに。
まあ、少し痩せたから少々食べても大丈夫だし、缶詰はカリカリに比べて水分ばかりだから太る事はあんまりないだろうし。
でも、ミャーが食べるともちろんチィも食べるのよね。
チィだけあげないわけもいかないし・・・
またオブタの道をまっしぐらかな(笑)

キム&タクの部屋にも、そろそろ暖房器具の用意をしてあげないといけないなぁ。
電気カーペットを気に入ってくれるかな。
今は、猫グラ?を一つおいてあるけど入ってる様子もないから、まだ寒くないのかも。
家に来たときは、2匹で取り合いをしていたんだけどな。

今日も会社が寒かったよぉ〜。
明日は厚着をしていかないと、風邪がひどくなると困るもん。
あのじじぃは、相変わらずだしな。
今日なんか、人に頼まれて原稿の校正をしないといけないのに、30分以上も寝てやがった。
それで、頼まれた人に渡す時に、原稿のチェックは眠くなるから声を出して読み上げてみたりして、大変やったって言ってやがった。
ウソつけぇ〜、寝てたやないかぁ。それもどうどうと。
あほ〜〜〜、うそつき〜〜、大げさに言うなぁ〜〜、あほ〜〜
眠たくても寝るなぁ〜、寝るにしても、もっと遠慮して寝ろ〜あほ〜

No.(74)


....... 2000年10月19日(Thu) .......
■ベッド

昨日頂いたベッドにモモがいつ入るだろう。
なかなか入らないだろうかなぁって思っていたら、今朝、私がバタバタしていて、フッと見たらベッドに入ってたのよね。
うぁ〜い、入ってくれたぁ〜。
急いでカメラで写す。ちゃんと撮れてるといいんだけどなぁ。

昨夜も、私が寝室に入ってしばらくしたら、モモの鳴き声が。
案の定、ドアのガラス越しからこっちを見て鳴いてる。
リビングに入って行くと少し歩いてストップ。
私もそ〜と近づいて座り、手を差し出すと近づいてきてスリスリ。
何度もスリスリしてから、カリカリご飯を食べる。
食べ終わると、いつものタワーの下でくつろいでる。
わずかな時間だけど、幸せを感じるのよね。

ミャーは、またリビングのカーテン登りを始めたのよ。
カーテンも変えたいけど、すぐにボロボロにされるだろうから今のまま使うしかないなぁ。

チィは、最近甘えたになってきたように思う。
すぐにスリスリしてくるんだものね。
アッ、食欲の秋だからご飯が欲しくてスリスリして甘えてるだけかも(笑)

キム&タクは、晩ご飯が済んだらいつもリビングに出して〜って鳴きまくるのに、今日は全然言わない。
気になりながらも、まだ出してないのよね。
今日は、出す時間もなくなってきてるから後で部屋に行って遊んであげよっと。

昨夜12時ぐらいからパトカーと救急車のサイレンがすごかった。
どうも近くで止まってる感じがしたんだけど、玄関に出るのも寒いし、近いと思っても遠い場合があるから外に出て確認はしなかった。
でも1時近くまでパトカーのサイレンが聞こえてた。
今朝起きてテレビと新聞で何があったのかやっと分かった。
家の斜め前のファミレスで異臭騒ぎがあったのよ。
何人かは病院に運ばれたらしいけど軽症だったらしい。
物騒な世の中だわ。

No.(75)


....... 2000年10月20日(Fri) .......
■久しぶりに

11時前から近所のショットバーで友達と久しぶりに飲んで帰って来た。
家を出る時は、そんなに寒くなかったけど店を出て外に出ると寒い〜。
私は、明日はミャーを病院に連れて行くために早起きしなければならなかったから1時過ぎで帰る事に。
明日が用事もなかったら、きっとまだ飲んで話をしていただろうなぁ。
楽しいひとときだった。

昨夜、モモをゲージから出したらスリスリしてくれて、フッと見るとお尻にウ○チが付いてるのを見つけてしまった。
この子は毛が長いからどうしても、毛についてしまうのよね。
仕方ないけど、その部分をカットしなければならない。
でも、モモは触られるのが嫌いだしで悩んだけど取らないとダメだから、抱っこして毛を切ろうとしたとたんに大暴れ。
モモを片手に持ち替えてどうにか切ったけど、その後嫌われたぁ(泣)
寝室に行ったら、いつものようにガラス越しに鳴くから入って行っても逃げるのよね。

ミャーは、耳がまた痒いみたいで掻こうとしている。
掻くと悪くなるから、止めさせようとするけど痒いのは辛いだろうなぁ。

今日、3000番を突破したのよね。
独立して2ヶ月になろうとしているけど、こんなに早く3000になるなんて思ってなかったからビックリと同時に嬉しかった。
私のサイトは、うちの猫の写真しかない、ただの親ばかのページだからそんなに人がこないと思っていたから嬉しい。

身体が冷えて寒いよぉ〜。早くお風呂に入って寝なければ。
明日は8時50分にタクシーが来て病院。11時に歯医者へ行って3時にお出かけ。
明日は忙しいなぁ。

No.(76)


....... 2000年10月21日(Sat) .......
■体重

昨日、寝たのが4時過ぎで起きたのが7時30分。
起きるのが辛くて辛くて仕方なかったわ。
一日眠くて眠くて・・・

今日、ミャーを病院に連れて行く時にモモも病院へ。
ミャーの治療は、クリーム状の薬で耳を掃除しながら塗る治療方法。
前のように洗浄するとよくないので、この方法になるらしい。
ミャーもヨダレをダラダラ流す事もないので良かったね。
でも、まだまだ時間がかかるのよねぇ。
ミャーの体重が3.8キロ。
また減ってる。最近はすごく食べてるのになぁ。

モモは、よく下痢をする。
この間からも、時々下痢で今朝トイレを見たら下痢。
病院で診てもらおうと連れて行ったけど、便を持っていかなかったから検査が出来なかった。次回に便を持って行く事に。
今回は、お腹の薬を6日分貰う。薬は漢方薬。
体重は3.5キロ。
家に来た頃は、2.8キロだったのに順調に増えた?

オークションでベビースケールを落札。
20g単位だけど、今までの計り方より随分細かく分かるからよかった。
送料も同じ大阪のせいか770円だと言う事で安くて良かった。

今、タクが珍しく暴走してる。
キムは、私のヒザに乗ってきてスリスリするから日記が書きにくいよぉ〜。

明日は、コミックシティに行くから昼まで寝る事が出来ない。
今回は、三毛猫館のゆみこさんが出店すると言う事なので会いに行ってこよっと。
ゆみこさんの同人誌は全部コミックシティで買ったんだけど、顔とかを覚えてないのよね。
人が多いし、あっちこっちのサークルを回るから訳が分からなくなるのよね。
明日は、ゆみこさんの新刊をゲットする予定。
他の猫マンガはあるかなぁ。

No.(77)


....... 2000年10月22日(Sun) .......
■コミックシティ

今日は、コミックシティの日。
今回は、夏の後だから本はそんなにゲット出来なかったけど、三毛猫館のゆみこさんと少しお話が出来て良かった。
あとグッズも二つゲット。
今回、きみこさんを誘うのをやめたら昨日の日記を見て、きみこさんが誘ってくれるって言ってたのにぃって怒ってた。
冬コミの時に誘うつもりだったんだけど、やっぱり声をかければよかったなと思いながら、会場に。
会場に入る前に、別の会場で入場の順番待ちをするんだけど、そこにきみこさんの姿が。
一瞬、ビックリ。まさか来てるとは思わなかったし、今回、人が少ないといえども会える確率は低いのに会うなんてね。
帰りにタケさんのお顔を拝見。
良い男じゃないですかぁ。
車で家まで送ってくれたのよ。優しい二人だわ。

ゆみこさんのマンガを2冊読んで、ちょっと熱っぽくなって来てたから、お昼寝を。
ミャーが何度も鳴いて起こすのよね。
それにつられてかチィまで・・・
起きたら6時だった(笑)

キム&タクに、またたびの粉をすりつけたぬいぐるみを渡すとキムがペロペロなめて、キックの連続。
タクにも渡したのに、キムの方が気に入ったのか取り合いになってパンチの連打(笑)

モモは、ベッドに入ってる姿を結構みるなぁ。
モモは本当に大きくなった。
毛がモコモコしているから、よけい大きく見えるなぁ。

No.(78)


....... 2000年10月23日(Mon) .......
■ルンルン

土曜日から、モモにお腹の薬を飲ませてるけど錠剤で無理矢理口に入れるからモモにまた嫌われてたのよね。
嫌われついでに、ブラシもしたし・・・
でも昨夜、寝室に入ったらいつものようにモモの鳴き声がするからリビングに入って行って、座って「モモ、おいで」って言ったら近寄って来てくれて、スリスリしてくれたぁ〜。
それも結構長い時間スリスリしてくれたのよね。
一旦やめて、少し歩いたりしたけど呼んだら、また来てくれてスリスリ。

でも、今日帰って来てゲージの前に近づいたら威嚇された(笑)
黙って、ズンズン近づくとダメみたい。
シャーシャー言い続けてるけど、名前を何度も呼んだらやめるから、これからは、そ〜っと名前を呼びながら近づいてみよっと。

キム&タクは、2匹で暴走。キムが一気にタワーに駈け上がった時は、タワーが揺れたからビックリ。
タワーの止め具の所をもう一度締めとかないと危ないかも。

ひんやり倶楽部をベッドからどけて、膝掛けを置いてからチィが一緒に寝てくれなくなったんだけど、昨日はそこで寝てくれたのよね。
ミャーは、足下で寝てたんだけど掛け布団をしっかり被るようになってから寝る場所がなくなったから、前まで寝ていた所で寝てる。
小さい時は、布団の中に入って来て寝てたのになぁ。
ちょっと寂しい気分だわ。

No.(79)


....... 2000年10月24日(Tue) .......
■ベビースケール

今日、この間オークションで入札したベビースケールが届いたから、早速チィ&ミャー、キム&タクの体重を計った。
モモは、多分計れないと思うのよね。
この体重計は、20g単位で計れるから今までより正確に計れるだろうなぁ。

ミャー:3.76キロ
チィ :6.64キロ
キム :6.66キロ
タク :7.56キロ

タクが一番重い。まあ、身体もデカイからなぁ。
チィとキムの差は殆どないけど、身体の大きさが違うからチィの方がオブタ。
チィは、このベビースケールが気に入ったみたいで、ず〜と入ってた。

昨夜、モモの薬を飲ませたつもりだったのに、スエットからパジャマに着替える時に、ポロっと落ちたものが・・・
なんと、モモに飲ませたはずの薬がスエットにくっついていたのよ。
モモに薬を飲ませるのは、ミャーより大変。
暴れ方が半端じゃないんだもの。
手にひっかき傷がいっぱいになったよぉ〜。
嫌われついでに、爪を切ろうとしたけど大暴れするし毛が多くて爪が見えない。
爪切りはあきらめるしかない。

かなり嫌われたから、リビングから呼んでくれないと思っていたら呼んでるじゃない。
いつもは座って鳴いてるのに、昨日はガラスにつかまり立ちして呼んでるのよ。
リビングに入って行ったら逃げた(笑)
仕方なく寝室に戻ったら、しばらくしてまた呼ぶから再度入って行って、その場に座って、モモおいでって言ったら来てくれた。
スリスリしてくれて、何度も頭を撫でさせてくれたのよね。
嬉しくて、ついつい長居をしてたら寝るのが遅くなって朝が辛かったよ〜。

No.(80)


....... 2000年10月25日(Wed) .......
■だるい〜

今月に入って休みの日に、早起きして出かける事が多いせいか、ここに来てかなり身体がつらい〜。
週末も早く寝ればいいんだろうけど、ついつい3〜4時まで起きてるんだものなぁ。
平日も早く寝ればいいんだけど、モモをかまってたりして寝るのが遅くなってるし・・・
今週は、仕事もいろいろ重なってるからスピードアップしてかたづけるんだけど、集中力をかなり使うからよけいにしんどいよぉ〜。
今日のしんどさはピークだわ。
早く寝よっと。でも、寝れないんだろうなぁ。

昨夜は、そこそこに寝ようと思っていたんだけど、モモが何度も寝室に向かって鳴くから、その度にリビングに行ってナデナデしてたから結局寝るのが遅くなってしまったのよね。
でも、昨日のモモは何度もスリスリして撫でさせてくれたからいいか。
最後の方は、もう行くのをやめようと思ってたんだけど、ガラスの前でジーとこっちを見ている姿を見るとどうしてもほっておけないんだもの。
さすがに、最後は可哀想だったけどそのまま寝たけどね。

うぁ〜、もうダメだぁ〜。かなり辛くなってきた。
肩こりと背中がダルイからよけいに辛いのよね。

さて、ちょっと早いけどキム&タク部屋に戻して、モモをリビングに出して少し遊んでから寝よっと。
しかし、さっきからキムがヒザに乗って来てるから文字の入力がしにくいよぉ〜。

No.(81)


....... 2000年10月26日(Thu) .......
■身体がぁ〜

背中と右肩と右側が集中的に凝ってる。
今日は残業しようか悩んだけど、明日中には何とかなるだろうと思って帰って来た。
それでも6時まで仕事をしてたんだものなぁ。
うちの会社は7時からしか残業がつかないから、明日でも大丈夫と思ったら、とっとと帰る方がいいのよね。
帰って来ても、身体がダルイ。耳鳴りもひどくなってるし・・・
気を付けないと、また目眩で倒れるかもしれないもの。
昨日は、早く寝ようと思っていたのに結局12時過ぎまで起きてたのよね。
明日1日行けば休みなんだけど、土曜日もミャーを朝一番に病院に連れていかなければならないし、その後、歯医者だし、ゆっくり寝てられないのよね。
でも、土曜日はおっきーさん&ちーばーさんが大阪に来てnovさんちのうずみぞちゃんを見に行くのが楽しみだなぁ。
おっきーさんとは前に会ってるけど、ちーばーさんは初めて会うから楽しみ。

今日のニャンコ達は・・・いつもと変わりなし(笑)
キムがまたヒザに乗ってるからキーボードが打ちにくいよぉ。
タクは、撫でろってスリスリしてくるし、この日記を書くのも忙しいわ。

さて、お風呂に入って寝る準備をしましょう。
今日も早く寝ることが出来ないんだろうなぁ。

No.(82)


....... 2000年10月27日(Fri) .......
■別の人?

昨日、お風呂から上がってから低周波オ○ロンをず〜としてたせいか、今朝は肩から背中の凝りがましになってたんだけど、お昼過ぎからまた凝ってきたよぉ〜。
今週は、忙しいかったなぁ。
同時に3種類以上入ってくると大変なのよね。
やっと終わったと思ったら、また別の仕事が入って来たし・・・

昨夜思ったんだけど、モモはこの家に二人の人がいると思ってるのかも。
部屋が明るい時には、私に威嚇したり逃げたりするんだけど、部屋の明かりをマメ球だけにしてリビングに入ると逃げなくなったし、スリスリしてくれるし、撫でさせてくれるんだもの。
早い時間にリビングに出して、私がリビングに居るにも関わらずガラス越しに寝室の方に向かって鳴いてるし・・・
暗くなって、寝室に居る人は優しい人って思ってるのかも(笑)
モモ〜、全部、私だよ〜〜。

前に7匹のかあたんちでオフ会をした時に、かあたんちにあった爪とぎが気に入ってしまったのよね。
そしたら、かあたんがプレゼントしてくれたの。
とうたんが、ホームセンターを何軒か回って買ってくれたのよ。
今日、それが届いて1つをキム&タクの部屋に置いたら、早速キムがバリバリと爪とぎを。
相当気に入ったみたいで何度もバリバリしてた。
タクは、私が見てる範囲では使ってなかったけど後で使ってるかな?
もう1つを、ミャー&チィに。
新しい物好き?のミャーは早速臭いをかいで、少しだけバリバリ。
チィは、気に入ったみたいで通るたびにバリバリしてる。
かなり気に入ったのか、その上でくつろいでるし(笑)

明日も、ミャーの病院だわ。
お昼まで寝たいけど、早起きしなければ。
その後、私が歯医者だしね。

No.(83)


....... 2000年10月28日(Sat) .......
■仔ニャン

今朝も早起きして、ミャーとモモを病院へ。
ミャーの耳のマラセチア菌は、見えなくなったそうだ。
でも、まだカビが見えるそうなのよね。このカビが一番やっかいらしい。
カビに効く薬が少ないらしいし、カビによってはまったく効かないらしい。
カビも怖い見たい。下手をすると脳とかに行って危険な状態になるって。
モモの便を検査してもらったら、別に菌とかはいなかった。
まだ、少し下痢気味なので薬が1種類増えた。
昼にあげるようにって言われたけど、日中は家にいないからどうしたらいいかと聞いたら、夜の薬の前にあげても良いと言う事に。
2回目の3種混合もしてもらった。
最初、3種混合をもうするつもりは無かったけど、抵抗力を高めるためにも接種した方が良いって言われたので接種。
今までの、3種混合は1年に1回で良かったんだけど、今度の病院では9ヶ月に1回と言われたのよね。
なんでも、一つのワクチンの有効期間が10ヶ月ないので9ヶ月ごとに接種させる方が良いって言われた。
この話は、今まで聞いた事がないからどうなのか分からない。

午後から、東京のネコ仲間のご夫婦が大阪に来てnovさんちの仔ニャン達を見に。
すでに3ヶ月になってるけど、可愛いかったなぁ。
アメショーが4匹ウロウロしてるのを見たら、どの子がどの子か分からなくなってしまう。
みんな身体が小さいから、4匹いててもなんとも思わない。
うちのネコがみんな大きいせいだろうなぁ(笑)
夜は、鶴橋に行って有名な焼き肉屋へ。
美味しかったなぁ。
機嫌良く帰ってきて、テレビを見ていたらいつの間にかうたた寝してしまった。
起きたら1時を回ってたので、日記もレスも書かずに寝る事にしてしまったわ。

No.(84)


....... 2000年10月29日(Sun) .......
■ハゲ

今日も午前中にお出かけ。
午後に帰ってきて夕方までお昼寝をして少しはスッキリしたかな。
お給料前だからとってもツライよぉ〜
でも、明日がいよいよ給料日だ。

昨日の夜にミャーの左耳の付け根の所がハゲてるのを発見。
朝、病院に連れて行った時にはなかったのに・・・
掻き傷はないし、なんでハゲたんだろう?
位置的に舐めてハゲたわけじゃないし、やっぱり掻いたのかなぁ。
私のいない間に何があったんだろう。
病院通いのストレスか、耳が痒くて掻いたのか謎だなぁ。
昔にも人が遊びに来て、ストレスから足の付け根がハゲた事があったし。
ミャーは神経質な仔だからなぁ。

お昼寝をしてたら、ミャー&チィが何度も起こすのよね。
でも、睡魔の方が勝ってそのまま爆睡。
モモは、その間リビングでのんびりできたかな?
モモは、お腹がすいてご飯が欲しい時の鳴き声がとっても可愛い。
か細い声で「エ〜ン、エ〜ン」って鳴くのよね。
ニャ〜ンじゃなくエ〜ンって(笑)

キム&タクは、またもやバトルを・・・
いつもタクは、キムに負けてるのよね。
タクの方が身体が大きいんだからガンバレよなぁ。

そう言えば、最近チィがミャーを追いかける姿を良くみるなぁ。
バトルになると負けるのに(笑)
ミャーは私が仕込んだから、バトルには負けないものね。

No.(85)


....... 2000年10月30日(Mon) .......
■アニメーション

今日、かっくんパパさんに頂いたアイコンと、むっちゃんさんに頂いたアイコンをアニメーションにしてみた。
初めて使うソフトで使い方が今ひとつ分からなかったけど、なんとか動いてくれてるみたい。
イラストを変更するのが手間だったけど、動いてくれると面白いなぁ。
自分でもイラストが描けたらいいんだけどなぁ。



ミャーのハゲが気になるなぁ。
皮膚の状態は、別に赤くもなにもなってないんだけど、結構大きいんだもの。
チィが私の後をず〜と付いて来る。
ネットをしていると、私がいつも座っているクッションに座ってるし、かまって欲しいのかなぁ。

キムとタクのバトルは、相変わらず激しい。と、言うより身体がデカイから騒々しいのよねぇ。
ご飯を食べてると、キムが甘えに来て腕にスリスリとするからお箸で顔を付いてしまったわ。
頭もデカイし、力もあるから手が大きくぶれるんだもの。
タクは、私の顔を見ながら座ったままで床をフミフミしてる。
この子は、ヒザに乗るのも抱っこも嫌いなんだけどナデナデが好きでお腹まで見せて、お腹もナデナデしてくれ〜って感じなのよね。

モモが長い毛玉を吐いてた。
帰って来てゲージを見たときウンチをトイレでしないで外でしたのかと思ったら毛玉だったのよね。
モモの毛は長いから毛玉もたまりやすいんだろうなぁ。

今週の金曜日は、またもやオフ会。
今回のオフ会で一番会いたかった人が、欠席になったのが残念だわ。
でも、その人のニャンの具合が悪いから仕方ないのよね。
ニャンの具合が良くなって欲しいなぁ。

No.(86)


....... 2000年10月31日(Tue) .......
■地震

夜中に地震があったのよね。
ユラユラ揺れてるんだもの、ビックリしたわ。
すぐにベッドの横の電気を付けてミャーとチィを見たら、2匹とも固まってた。
何が起こってるの?って感じだったわ。
大阪で震度3だったらしい。

今日も夕方から時間が空いたから、アニメーション作りをしてたんだけど、何かうまくいかない。
絵心がないからよけいにダメなんだろうなぁ。
それに、出来たはずなのに再度ファイルを開けると変になってるのが一つあるのよね。
同じように作ったはずなのになぁ。
明日また時間があったら、それを再度修正してみよっと。



ミャーがとうとう下駄箱の上に置いてあるプラモデルの一部を壊してしまったよぉ(泣)
プレゼントで貰ったのにぃ。
今度の休みにでも、接着剤で付けてみよっと。直るかなぁ。
トイレの棚に置いてあるプラモデルも壊されたままだった。

昨夜、寝ようとしたら布団が重たい。
おかしいなぁと思って足下を見たら、そこにはチィが座ってたのよね。
そりゃ重たいはずだわ(笑)
最近、チィにオヤツをあげてなかったんだけど久しぶりにあげたら、もう必死になってお手をするじゃないの。
まだ、お手って言ってないのに手を出すわ出すわ。可愛かったなぁ。

今日は、久しぶりに鳥のオモチャでキム&タクと遊んだら、凄い勢いで追っかけるのよね。
そのままタクが暴走。
キムは、モモのゲージに手を入れてモモをチャイしそうになったからあわてて霧吹き作戦。
キムは、油断も隙もない子だわ。

モモは、ミャー&チィに威嚇されてもキムにチャイされても平然としている。
たまにン〜って怒ってるのか文句を言ってるのかわからないけど言う程度なのに、私には思い切り威嚇するのよね。
確かに、他のニャン達は危害を加えたり、イヤな事をしないからだろうけど悲しいよぉ〜。

No.(87)


topnext
inserted by FC2 system