日常日記



....... 2000年11月01日(Wed) .......
■もぉ〜

今日も一日中仕事があって、アニメーション作りが出来なかったわ。
昨日、うまくいかなかった分を何とかしたかったのになぁ。
明日1日で3連休。
金曜日は夕方からオフ会。9名で鍋を食べるのよ。
初めての人が半分以上だからドキドキだわ。



昨日は、ミャーのヤンチャでプラモデルが壊れてショックを受けてたら、寝る前になって、今度はチィが暴走。
いつもベッドに入ったら大人しくチィも寝る準備をするのに昨日は、暴走しまくり。
ついに電気スタンドまで倒すしで困ったもんだわ。

キムとタクを今日も鳥で遊んでたら、今日はキムが大ハッスル。
ハァハァと犬のように口で息をするほど必死に遊ばなくてもいいのに(笑)
タクは、キムの勢いに唖然として自分は遊べなくなってしまってる。
タクが撫でて〜って、来るから撫でてたら寝っ転がって空中でフミフミ。
完全にどっかに行ってる(笑)

モモの薬を飲ませるのも、何となくうまく飲ませれるようになった。
でも、薬を持って近づくと威嚇されるのよねぇ。
相変わらず、下半身を触られるのは嫌うけど、前のようにビックとはしなくなった。
やっぱり、病院で毛をむしられたせいだったのかなぁ。
ゲージから出して、カリカリご飯を入れ物に入れてるとエ〜ン、エ〜ンと言いながらお座りをして待ってる姿がメチャクチャ可愛いのよね。
ご飯をあげるのをしばらく中止して見てしまうわ。

No.(88)


....... 2000年11月02日(Thu) .......
■バージョンアップ

今週も仕事がバタバタしてたなぁ。
やっと終わってネットをしようと思っていたら、次の仕事が・・・
ちょっと調べたい事とかあったんだけど、連休の間に家で調べるとするか。
明日は、オフ会。最終人数は9人らしい。
チャンコ鍋をつつきながらオシャベリ。
さて、どんな感じのオフ会になるのかなぁ。

この日記帳がバージョンアップするらしい。
今の日記は180日が過ぎるとログがなくなるんだけど、今度はログをダウンロードできるようになるから嬉しいなぁ。
過去のログを残すだけだと、このまま使えるんだけど、他にも色々機能とかが増える方は、新たにレンタルしないといけないのよね。
でも、バージョンアップした方がアイコンの種類も増えるらしいし新しく借りよっと。
12月頃になるのかなぁ。

昨日も、チィが暴走。
暴走だけだったらまだいいが、ミャーにケンカを売ってるんだもの。
二匹が立ち上がってパンチの連打。
この姿が結構おもしろい。写真に撮りたいけど、これはいつするか分からないしカメラを構えてる間に次のバトルになるから撮れないよぉ。

モモの体重が増えてきてる理由が今日になって気が付いた。
カリカリご飯が仔猫用だったんだもの。
よく見ないで買って食べさせてたんだもの。
私ってボケてるわ(笑)
まあ、家に来た時は2.8キロだったんだから仔猫用で良かったんだろうな。
そろそろ普通のカリカリにしないと、二代目チィになってしまうわ。

ご飯を食べ終わって、お茶を飲んでいたらキムが腕の下からスリスリしてきてコップからお茶がこぼれてしまったわ。
普通の子がスリスリしたぐらいじゃこぼさないんだけど、頭で勢いよくすくい上げてきたからこぼれてしまったのよ。
タクは、缶詰の量が少なかったからご飯くれ〜、ご飯くれ〜って何度も要求するのよね。
でも、すぐにはあげなかった。この子もチィと同じでご飯をがっついて食べて吐くんだもの。
1時間以上たってから、カリカリをあげたけどまたガツガツ食べたら一緒かなぁ。

No.(89)


....... 2000年11月03日(Fri) .......
■オフ会

今日は久しぶりにお昼まで寝てたのよね。
そろそろ起きようかなぁって思ってたら、ミャーが布団の中に入って来たのでそのまま、また寝てしまった(笑)
ミャーが布団に入ってくるのって久しぶりだなぁ。仔猫の時は良く入って来てたんだけど、チィが来てから入って来なくなってたんだもの。

夕方からオフ会。
電車に乗って乗り換えの時に、猫の砂を持った人が。
今日のメンバーの人がワンダーランド(ペット博)に行くって言ってたけどこの人達かな?って思っていたら、同じ難波で下車。
ますます、この人達なのかなぁって思ったけど声をかけて違ってたら恥ずかしいから、そのまま待ち合わせの場所に行ったら、やっぱりその人達だった。
9名でチャンコ鍋を食べたんだけど、量が多くて最後の雑炊は食べれなかった。
いろいろ話をしてアッと言う間に3時間経過。
場所を移して、またもや話三昧。店が閉店になりますって言われてお開きになったんだけど、やっぱり時間がたつのは早いよなぁ。

この間、猫の砂を通販で注文したら、猫缶が1つプレゼントに付いていて今日それを5ニャンに少しずつあげたら、美味しかったみたいでみんなペロリと食べてしまった。
成分とかを見ると身体にも良さそうで、これはいいなぁって思って値段を調べたら、めっちゃ高い。
1缶200円以上するんだもの。5ニャン分を考えたらとてもじゃないけど買えないよぉ〜。

今、日記を書いてたらクサイ臭いが・・・
またミャーがウンチをして砂をかけてないなぁって思って見たら、なんと床にウンチが・・・
トイレにもウンチがあるからきっと切れが悪くて、トイレから出てから落ちた見たい。
日記を書くのを中断して、ウンチを取り除いたんだけどむなしいなぁ(笑)

明日は、朝一番にミャー&チィを病院へ連れて行かなければならない。
ミャーはお耳の治療、チィは3種混合。
また早起きでツライけど、仕方ないものね。

No.(90)


....... 2000年11月04日(Sat) .......
■DOG&CATワンダーランド

朝、9時にミャー&チィを病院へ。
ミャーのお耳はまだまだ時間がかかるんだろうなぁ。
今日は、薬の種類が違った。
チィは3種混合。
チィもミャーと同じく、風邪を引きやすいらしい。
よく吐くのは、胃酸が出過ぎてるらしい。
この子は、気管関係が弱くて胃腸の動きも鈍いらしい。
歯石もついてるから、ブラシをするように言われたぁ。
お水はよく飲んでますか?って聞かれたから殆ど飲まないって言ったら、この子は飲ませた方が良いって言われたけど、どうやって飲ませればいいんだろう。
家に来た頃も気になって、仔猫用ミルクだと飲んだからそれをあげてたらオブタになったんだものなぁ(笑)
チィは、家に来た時クシャミと咳?みたいなのをしてたのよねぇ。
それがミャーにも移ったし・・・
気管関係が弱いからイビキをかくのかなぁ。



病院から帰ってから、昨日のオフ会の時にDOG&CTAワンダーランドの割引券を貰ったのでインテックス大阪へ。
駅に行く途中で、11時から歯医者の予約をしているのを思い出して時計を見たら10時30分。
歯医者に行ったら、その後インテックスに行くのはイヤになるだろうから歯医者に行って予約を変更してもらった。

ワンダーランドでは、犬はもうみないで猫のブースへ。
去年までは、成猫ばかりだったのに今回は仔猫が多かった。
去年までの猫は引退したのかなぁ。
猫は当然、アメショー&チンチラを長い時間見てしまった。
チンチラゴールデンが居てたので、じ〜と見てモモと同じか見てたのよ。
毛の色、口の下の白い毛も同じ。顔を見るとモモの方が目が大きかった。
顔は断然、モモの方が可愛かった。
アメショーは、仔猫がいたのでゲージに指を入れると指をガシッと握ってカミカミ。
他の仔猫も遊びたいのか、寄ってきて私の指の取り合いでバトルになってしまった。
やっぱり仔猫ってカワイイなぁ。
今まで、こういうイベントで見る猫は可哀想で仕方なかったんだけど、今回はそんな気持ちにはならなかった(ホッ)

企業ブースに行って、ひの木の猫砂5Lのサンプルを貰って、カリカリのサンプルを貰って、猫のおみやげにキャットニップ入りのオモチャを買って、この間プレゼントで貰った缶詰のカリカリが売っていたので、試しに買って見た。
ひとつとっても気になる商品があったのよね。
最近、いろいろな病院とかでも付けてるらしいマイナスイオン発生器。
電気屋さんでもイオンとかのが売っているだろうけど、今回見たものは小型なんだけどパワーが凄い。
タバコの煙が本当に一瞬で消えた。
イオンは身体にいいし、タバコの煙、ほこりなどを吸い取るのではなく、イオンが煙り、ほこりについて落ちるらしい。
しかし、高い。
今回は、子会社の代理で来てるので直接電話をしてくれれば安くなるって担当の人が言ってた。
いくらになるのか聞いたら、ここでは言えないって言ったけど、内緒で教えてって言ったら、中くらいの物で18,000円安く出来るって。
それでも40,000円。う〜ん、高いなぁ。
でも、私の身体と猫の身体のためにはかなり良さそうなんだけどなぁ。

2時間近く会場に居てたのよねぇ。
帰って来たらクタクタ。
昨夜も寝るのが遅くて、朝が早かったし歩き疲れてのでお昼寝。
7時まで寝てしまったわ(笑)

No.(91)


....... 2000年11月05日(Sun) .......
■寝たぁ〜

今日はお出かけの予定がなかったから一日中寝てたのよね。
久しぶりに12時間も寝てしまったわ。
でも、ず〜と爆睡してたわけじゃなけどね。
途中でミャーが顔をナメナメ、チィが枕をポンポン。
何か幸せでそのまま寝てたのよね。
ミャー&チィは起きろって言ってたんだろうけど(笑)



チィにお水を飲ませた方が良いって言われて、昨夜注射器で水を飲ませた。
これから毎日飲ませよっと。
今日、チィを抱っこしたらめっちゃ怒った。唸る唸る。本当に抱っこが嫌いな子だわ。

ミャーは、目が合っただけで、ゴロリゴロリと身体を床にすりつけてる。
名前を呼んだらニャーって返事をしてとっても嬉しそう。
最近、よくこんな事をするのよねぇ。
もっとかまって欲しいのかなぁ。

モモは、昨夜もナデナデさせてくれたのよね。
結構長い時間だったわ。手を離すと近づいて来て撫でてって感じだし。
でも、私が動くとダメなのよね。
撫でてると毛が固まってる所を発見。クシをもって撫でて隙を見てクシをしようとしたら、クシを見てすぐに逃げられた(泣)
甘えてる時には止めておこう。嫌われモードの時にクシをすることに。
どうせ嫌われモードの時は、何をしても嫌われるんだから、その時にする方がいいものね。

キムは最近、モモに近づくと私が霧吹きで水をかけるから、モモに近づいても私が動くと情けない顔をして去って行く。
霧吹き作戦成功かな?

タクがまた吐いたみたい。みたいって言うのはキムとタクのどっちが吐いてるのかが分からないからなのよ。
でも、前にご飯を食べてすぐに吐いてる所を見たから多分タクだろう。
部屋が別だと、こういう時に目が行き届かないから困るのよね。
ご飯の後、しばらくして部屋に入ると吐いた後があるからチィと同じような感じだと思う。
急いで食べて吐く。食い意地が強いのがタクだからタクだろうなぁ。

No.(92)


....... 2000年11月06日(Mon) .......

■嫌われたぁ

今週も始まってしまったのね。
今週の土曜日は、朝にミャーを病院へ連れて行って、午後から従兄弟の結婚式へ行かなければならない。
金曜日は、友達のお誕生日祝いにお食事だし、またなんか忙しいなぁ。
今日、7匹のかあたんちのマロ君とモモのお見合いのパロを作って見たけど、やっぱり出来が悪い。
絵が描ければもっと感じが違っていいんだろうなぁ。
メールで画像を送ったら、日記にアップしてくれたのよね。
だから、壁紙も今ある分で作った簡単なものを急遽ページを作ってアップ。
しばらくしたら消そうと思っていたら7匹のかあたんが期間限定と言わないでって言うので、次の更新の時にでもちゃんとコーナーを作る事にしよっと。
次は、デート編と言われたけど・・・
誰か絵を描いて〜〜〜



昨夜、モモが恒例の夜の甘えたモードの時に毛が絡まってるのを見つけたのでクシをしたら、すご〜く抵抗されて威嚇の連続。
無理矢理抱っこしてクシをしたら、暴れる暴れる、唸る、唸る。
最後は、噛もうとするしで抱っこでのクシを断念。
隅に逃げたモモに逃げないようにして、クシを再会。
また、威嚇の連続&噛もうとするしパンチまで飛んできた。
いつも威嚇されてるので、その時にモモの舌が見えるんだけど昨日は舌の色が赤い。
いつもはピンク色なのに赤色に近くなってる。
興奮しすぎると赤っぽくなるのかなぁ?
今日もゲージに近づいたら威嚇されたけど、その時の色はいつもの色だった。
また当分、嫌われるんだろうなぁ(泣)

モモが凄く唸って威嚇して暴れた所をミャーがガラス越しで見ていて、立ち上がってこっちを見て鳴いていた。
私を心配したのか、モモを心配したのかどっちだろう?
多分、モモを心配したんだと思うんだけど。
チィとかキム&タクをシャンプーしていて、シャンプーがイヤで泣き叫んでいるこの子達が心配なのか、お風呂の外から必死になって鳴くんだもの。
だから、今回もモモを心配したのかも。
ミャーは、モモもキム&タクも嫌いなんだけどSOSの鳴き声には心配するのよね。

キム&タクの体重を計ったら・・・順調に増えてる(泣)
キムが6.72キロ(前回、6.66キロ)
タクが7.70キロ(前回、7.56キロ)

No.(93)


....... 2000年11月07日(Tue) .......
■困った

7匹のかあたんちのマロ君とモモのお見合いパロ?を正式にアップ。
これ1枚だけだと寂しいから第2弾も作ろうと写真の切り抜きまでは良かったけど、そこから先が困ってしまった。
最初、バックを1色だけにしてノッペリした感じで作ったんだけど、やっぱり変。
でも、絵が描けない。昔から絵を描くのが苦手&嫌いだったのよ。
取りあえず、あり合わせのイラストを貼り付けてバックをグラデーションをしてごまかした(笑)
でも次回はどうしよう(泣)
だれか〜〜イラストを描いて〜〜〜
しかしこの物語のストーリーはどうなるの(笑)



モモに嫌われて当分、甘えてくれないだろうなぁって思っていたけど昨夜は甘えてくれたから良かった(ホッ)
でも、私が一旦リビングから出て入ってくると甘えるって事は、やっぱり私は別の人?

さっきお風呂に入るときに、チィが先にお風呂場に入ったので、そのままドアを閉めてシャワーを出したら「ヒャ〜ン、ヒャ〜ン」と鳴きだした。
予想通りの事だったわ(笑)
チィがこういう風に鳴くとミャーが必ず心配して来るのよね。
今回も案の定、ドアの外から「ニャ〜ン、ニャ〜ン」って心配そうに鳴いてる。
さっきまで寝ていたのに、SOSの声を聞くと駆けつけるミャーって・・・
ミャーがSOSの鳴き声をしてもチィは来ないのになぁ(笑)

ニャン達の朝ご飯の用意をしていたら、キム&タクの部屋から「ドタン、バタン」「ヒェ〜ン、ヒェ〜ン」の音と声が。
多分、キム&タクがバトルをしていてタクが負けた感じだ。
タクは身体が大きいのに、いつもキムに負けてるのよね。
最初は勝手ても、途中から負けるんだもの。
朝から元気な2匹だこと(笑)

No.(94)


....... 2000年11月08日(Wed) .......
■眠い、痛い

左肩が痛い。腕と肩の付け根が痛い。
昔、重たい鞄を持って移動をよくしていたら痛めたのよね。
ベッドから起きる事も出来ないほど痛かったのよ。
人って起きる時にも肩に力を入れてるんだって、その時始めて知ったわ。
その時は、足からズリ降りて起きたけど腕を少しでも上にあげると痛くて結局、片手でどうにか着替えて接骨院に行ったのよね。
どうやらスジを痛めてたらしくて、テーピングをしてもらったら腕を上げる事が出来たのよ。
それから、少し重い鞄を肩からかけると痛くなるのよね。
今回も、自分の会社の置き傘と本、誕生日プレゼントの傘を一つの鞄に入れて肩からかけてたら痛くなってきた。



今日はスーパーの衣料品コーナーが2割引だったので、キム&タク用の膝掛けを買った。
キム&タク用の1畳用のホットカーペットは買ってあるけど、その上に敷くように1枚プラス。
今は、猫グラが1つと段ボール箱に膝掛けを入れたものを寒さしのぎ用に置いてあるけど、本格的に寒くなったらホットカーペットにしなければならないなぁ。

この間買ったカリカリご飯をミャー&チィはお気にめさなかったみたい。
最初は食べたのに、次の日から食べない。
朝、缶詰を半分しか食べてないから当然お腹が空いてるのに食べない。
食いしん坊のチィも食べないとは・・・

No.(95)


....... 2000年11月09日(Thu) .......
■行き詰まって

LOVE & LOVE(マロとモモの小さな恋の物語)がすでに行き詰まって来たよぉ(泣)
問題点その1、イラストが描けないから大変。
問題点その2、モモの写真がない。
写真はあるにはあるんだけど、物語に合う写真がないのよねぇ。
デジカメがあれば、撮りまくって使えそうな写真がすぐに分かるのになぁ。
今年、出費した冠婚葬祭費でデジカメが買えたのにぃ(泣)
大体、なんのストーリーも考えてないのが一番ダメだわ。
写真を見て、浮かんだ事をストーリーに当てはめてるだけだもの(笑)
次回で、ケンカ別れでお終いにしようかしら。
ハッピーエンドで終わるのも面白くないような気もするし・・・



昨日、キム&タクの部屋にある猫グラを反転させてボアの方に変えた。
猫グラは、最初ミャー&チィのんだったんだけどキム&タクを保護した季節がまだ寒かったのでキム&タク用に変更したの。
1つしかないから、いつも2匹で取り合いしてたなぁ。

ミャーがリビングで嬉しそうにしていたかと思ったら、いきなり寝室へダッシュ。
ン?ハッハァ〜ン、甘えたモードだなって思って寝室に向かって名前を呼んだら、仔猫の時のようにシッポをピ〜ンとさせながら、こっちにダッシュ。
この姿が懐かしくもあり、可愛かった。

No.(96)


....... 2000年11月10日(Fri) .......

■苦しい〜

最近、平日の寝不足が週末になると応えてくるのよねぇ。
今日も帰って来たのが遅かったから、寝るのが遅くなるよぉ〜。
今日は、友達の誕生日祝いにご馳走をしたのよ。
友達は、貧乏な私に気を遣って少し出すと行ったけど、お祝いなのに出してもらうのは悪いもの。
さて、今からお風呂に入って、明日の準備をしなければならないわ。
明日も朝からミャーを病院に連れて行って、午後から従兄弟の結婚式に出席。
う〜ん、しんどいなぁ。
結婚式に着ていく服は、どれにしようかなぁ。
最近、太って来たからスーツのウエストが・・・(笑)
ワンピースにしようかなぁ。
ネコ達が太ったと言っていたら、自分も太っていたなんて・・・
うちは、デブ家族になりそうだわ(爆)



今日は帰って来るのが遅くなる事が分かっていたから、キム&タクのカリカリご飯をご飯入れ2つに山盛りに入れて行ったのに、帰って来たら全部ない!
おまけに、ご飯〜、ご飯〜って騒ぐし・・・
ますますデカクなるなぁ(笑)

モモにもカリカリを少しだけ置いて行った。
たくさん入れて行こうかと思ったけど、モモの場合は空腹時間を多くした方がいいらしい。
そうする事によって、治癒力もアップするって聞いたから。

一番可哀想な思いをしたのが、ミャー&チィ。
この2ニャンは、朝、缶詰を半分(85g缶)強を食べただけなんだもの。
カリカリを置いて行こうと思ったけど、チィが一人で食べそうだから止めたの。
帰って来たら、チィがいつものお迎えに輪をかけて大喜び。
玄関を開けたら、ダッシュで来るから外に出ないように注意するのが大変だったわ。
おまけに、ミャーが下駄箱に上がってお迎えだったから、上と下とで外に出ないように注意するのが大変。
すぐに5ニャン全員のご飯の用意。

ご飯をあげて、メールのチェック。
お返事を書いて、この日記を。
もうすぐ11時だわ。
お風呂に入って、掲示板のお返事を書いて、明日の服を選びましょ。
やっぱり寝るのが遅くなるなぁ〜

No.(97)


....... 2000年11月11日(Sat) .......
■疲れた

今朝は7時30分に起きて8時50分にミャーを病院に連れて行って、帰って来てから2時間寝て、従兄弟の結婚式に出席。
結婚式は、今までのスタイルと少し違って手作り風の結婚式だった。
まず、招待状も手作りだったし、座席一覧&料理のメニューと二人のなれそめをマンガにしたものが座席に。
普通、仲人さんは高砂席にず〜といるんだけど、今回は最初の挨拶だけ高砂席で、あとはみんなと同じ席を用意してそちらでお食事。
キャンドルサービスの代わりに、ケーキカットしたケーキを一人ずつ席にくばってたし、披露宴に出席した人達全員での会場での記念撮影。
本人達の希望で、こうしたらしい。
なかなか変わっていて良かった。
でも、こんな披露宴だったら親戚よりも友達を沢山呼びたかっただろうなぁ。
結婚式は、確かに親戚同士の顔合わせの意味もあるんだろうけど、本人達にしたら、やっぱり友達を沢山呼びたいよなぁ。
料理は、ちょっと物足りなかったなぁ。
メニューは、
扇膳、蟹肉と白木クラゲ入りふかひれスープ、季節のお造り、オマール海老のチリソース、牛フィレ肉のグリル アンチョビバター添え、茶碗蒸し、栗入り赤飯、キャラメルムース フルーツ添え、コーヒー
和・中・洋取り混ぜのメニュー。
3時過ぎに食べ始めたから中途半端な時間だし、量も足りなかったからまた夜中に食べてしまうんだろうなぁ。
と、言う事は、また体重が・・・(泣)



モモの毛玉があっちこっちにまた出来てるんだけど、ブラシを嫌がるしで困ってしまうのよね。
昨夜も、耳の付け根の所にいくつも毛玉があるから、無理矢理ブラシ。
途中で、これ以上はモモも嫌がるしで毛玉部分をカット。
他にもまだ毛玉があるけど一度には無理なのよね。

昨日、押入から物を出す為に開けたら予想通り、キム&タクがそこが開く事を思い出して開けようとガタガタ音をさせている。
その音が大きいから、近所迷惑になるから困るのよね。
だから押入をあんまり開けたくないのよ。
キム&タクの写真を撮ろうとしたけど無理だった。
カメラを向けると近づいてくるんだもの。
離れていても、カメラを向けてるのが分かると近づいてくる。
これも困ったもんだ。

新しくキム&タク用に買った膝掛けを出して、私のベッドに置いていたらチィが上に乗ってフミフミ。
そして、そのままドカッと座ってしまった。
無理矢理どかすのも可哀想だからしばらくそのままにしておいたけど、私が寝れないから、結局どかせたけどね(笑)

結婚式に出席する前までに2時間寝てた時に、寝返りをうとうとしたら布団が動かない。
どうやらチィが乗ってるんだなって思って見てみたら、ミャーだった。
ミャーが私が寝ている時に布団に乗ってくるなんて珍しいわ。
だから寝返りをうつのを止めてそのまま幸せに浸ってたの。
引き出物をリビングに置いていたら、ミャーがその袋に入って中に入っている物をカシカシとひっかいてる。
そのまま見てたら、袋ごと倒れた(笑)
その後、部屋を暴走。
今日は、いろんな事をしてくれる1日だわ。

No.(98)


....... 2000年11月12日(Sun) .......
■かわいそうなゾウ

さっきテレビで、かわそうなゾウの話を久しぶりに見たけど何度聞いても泣いてしまう。
人を最期まで信頼して、お腹が空いて体力もなくなっているのに芸をしたゾウ。
戦争という悲劇は、なんの罪もない動物までも死に追いやってしまった。
戦争が終わっても、人間のエゴで死に追いやっている現在。やるせないなぁ。

今日は11時過ぎに一度起きたけど、あと少しだけ寝ようと寝てたら、そのまま4時まで寝てしまった(笑)
昨日、ミャーを病院に連れて行った時に、先生に手術とかは先生一人でしているのか聞いたら、助手としていると言って、健康体にはメスを入れないと言う。
つまり避妊去勢手術はしていないそうだ。
こんな病院もあるんだなぁ。ちょっとビックリ。



2度寝をしていたら、ミャー&チィが入れ替わり立ち替わりと私の布団の上に乗って来た。
誰が乗ってるのか見ると、ミャー。しばらくしてまた重たいので見るとチィ。
見るたびに入れ替わってた(笑)
ご飯が欲しくて仕方なかったんだろうなぁ。
でも、睡魔には勝てなかったのよ。

モモは、リビングにカリカリを置いてあったけど、さすがに4時前になると鳴いてた。
モモの鳴き声を聞いて、これは起きるしかないと起きたのよ。
昨夜もモモがいっぱい甘えてくれたから嬉しかったなぁ。

キム&タクにも、カリカリを置いていたけど起きてご飯の用意をしていたら早くくれ〜と騒いでた。
キムは、長い時間、私のヒザの上でフミフミと満足げにしていた。
タクも撫でて〜と寄ってくるし、相変わらずこの2ニャンは身体に似合わず甘えただなぁ。

また、1週間が始まるのね。憂鬱だなぁ。

No.(99)


....... 2000年11月13日(Mon) .......
■取りあえず出来た

LOVE&LOVE(マロとモモの小さな恋の物語5)が取りあえず出来たぁ。
ストーリーを考えてないから、その場、その場で展開が・・・
前回では、それぞれのお母さん達が邪魔(?)をしたけど、今回はミャー&チィがお色気作戦でマロ君を悩殺(?)
変なストーリーだなぁ(爆)
この話は、最後はどうなるんだろう?
最近のドラマのように最後は曖昧にするかな。
明日は、仕事がビッチリあるからネタ作りが出来ないなぁ。



昨夜3時頃、トイレで目が覚めてミャー&チィを見たら膝掛けの上で寄り添って寝ていたから、寒いんだなぁって思って、そろそろミャー&チィのヒーターを出さないといけないなって思いながら、モモを見たら、ひんやり倶楽部の上で寝ていた。
なぜ?
モモ用の膝掛けも置いてあるし、モモにはすでにベッドにヒーターを入れてあるのになぁ。
モモは、毛が長いから寒さに強いのかな?
私も、早くひんやり倶楽部をかたづければいいのに(笑)

キム&タクは、今日もバトル。
バトルと言うより、一方的にキムがタクに襲いかかってるんだけどね。
可哀想なタク。
タクちゃん、負けるなぁ〜

No.(100)


....... 2000年11月14日(Tue) .......
■日記帳

この日記がプチバージョンアップされたぁ〜。
今までだと、180日を過ぎたものは削除されていたらしいけど、今日からボタン一つで自分のPCに保存が出来るようになった。
まだ、試してないけどこれで過去の日記が読めるから良かった。
大幅バージョンアップ版は、今年末か来年早々に出来るらしい。
そうなったら、またレンタルし直し。
今日も仕事がいっぱいだったなぁ。
160ページの修正だったもんなぁ。
でも、大幅な修正は前回で終わってたから、今回は楽だったけどね。



キムがフミフミ、ゴロゴロの時にまたむせてた(笑)
しかし、キムのフミフミの時の顔って本当に陶酔してるって顔だから面白い。
タクもヒザに乗って来たらいいのになぁ。
撫でてもらうだけで満足みたいだけど、撫でる私は疲れるよぉ〜。

モモのクシを買い換えた。ブラシだとモモの毛に合わないし、他の子達にも使ってたノミ捕り用のコームを使ってたんだけど、これだと目が細かすぎるかもと思って、荒い目のコームを買ってみた。
こっちの方が、まだよさそうだ。
ノミ捕り用と書いたら、みんなはノミがいると思うかもしれないが、うちの子には、ノミはいませんよぉ〜。
目が細かいから、ミャー&チィの毛に丁度よかっただけなの。

ミャーの耳を見たら、かなり汚れている。
なかなか治らないみたい。
先週より酷くなってるような気がするんだけどなぁ。
マラセチア菌って、なかなか治らないのかなぁ。
病院によっても治療法が違うのよね。
どれが一番いいんだろう。
いろいろ本とかを見るけど、治療法が書いてある本がないのよね。
耳専門の病院があったらいいのに。

No.(101)


....... 2000年11月15日(Wed) .......
■拷問?

今朝、起きるのが辛かったぁ。
あと1時間ぐらい寝たかったのよね。
雨も降ってるし、週の半ばでダルイしで、休もうかなぁって色々考えてると(ベッドの上で正座状態で前のめりの格好)いきなり背中が重たい。
見なくても誰か分かるのよね(笑)
チィが、漬け物石のように私の背中に乗ってるのよ。
私の足下に剣山とかソロバンが無くて良かったわ。
あったら白状しますぅ。って言ってるだろうなぁ(爆)
リビングの方では、モモが鳴いてるしで、仕方なく(?)起きてみんなのご飯。
休もうと思っていた気持ちもなえて、出勤の用意をして出勤したわよ。



モモが、また少しゲリ。
この間まで普通だったんだけど久しぶりのゲリだわ。
それも2回も。
昨日、昨夜からカリカリの種類を変えたんだけど関係あるかな?
でも、前にゲリをしていた時と普通の時とは同じご飯だったし、関係ないかも。

キム&タクは、食欲が落ちた。
いつもの缶詰も残してるし、カリカリも残ってたし・・・
カリカリは、ライト用を多めに入れたせいだと思うんだけど缶詰まで残すとは。
トイレの量も昨日より少ないなぁ。
でも、元気に暴れてるから大丈夫だろう。

ミャーの耳が良くならないどころか、少し酷くなったので家で耳を拭いて洗浄液を入れた。
本当だったら、洗浄液を入れて耳をクチュクチュしないといけないんだけど、それが出来ないから取り合えず入れて、ミャーが耳を振って排出する。
洗浄液は、動物病院で使われている液をネコ仲間から貰っていたのでそれを使用。
今の先生は、マラセチアは洗浄してはいけないと言ってたけど・・・

チィは・・・元気だ。
相変わらず、私のストーカーをしている(笑)

No.(102)


....... 2000年11月16日(Thu) .......
■今日も

昨日と同じく、今朝も起きるのが辛かったぁ。
無意識に昨日と同じ格好でベッドで丸まってると、これまた昨日と同じくチィが背中に乗って来た。
夕方、時間があったからニャン達の写真をスキャン。
帰りに、現像を出していた写真を受け取って帰って来たわ。
また、スキャンしなくちゃ。
でも、このスキャンが面倒なのよねぇ。
やっぱりデジカメが欲しいよぉ〜(泣)



キム&タクの食欲がやっぱりない。
ご飯くれ〜って言うわりには食べないのよねぇ。
あの大食いのタクまで食べないとは・・・
ウンチもゆるい感じだし、ちょっと気になる。

モモのウンチは、普通だった。
でも、ほんの少しだけゆるいウンチもあったなぁ。

ミャー&チィのウンチは、健康そのものって感じ。
でも、トイレの外にウンチが1つコロリと落ちてた。
多分、砂かきの時に出てしまったんだろうけど、悲しいよぉ〜。

今日のネコの話は、ウンチ話でしたぁ(爆)

No.(103)


....... 2000年11月17日(Fri) .......
■休みだぁ

やっと今週も終わったぁ。
来週は、祭日もあるしちょっと気分が楽だなぁ。
明日も早起きしなければならないのがツライなぁ。
ネットで病院を探してたら、得意専門分野の得意順が書いてあった。
経歴・所属研究会も載ってあるし、設立年月、床面積、スタッフの人数、設備(待合室、診察室、処置室、手術室、X線検査室)の有無、去勢・避妊手術の金額も載ってあって、今まで見てきた病院一覧とはまた違っていた。
これって結構参考になるかも。
大阪は22件しか載っていなくて、私がいけるであろう場所は4件。
その内2件は、最初に行っていた病院と今、行っている病院。
他の1つは、行こうと思っていてタクシーの運転手さんにちょっと遠いし、道がかなり混むから時間的と金銭的にキツイのではと言われて断念した所。
この4件の得意専門分野の耳鼻咽喉科の順位が上の所を見ると、なんと最初に行っていた病院が1番得意としていた。2番目が整形外科、3番目が外科、4番目が内科。
1番得意な耳鼻咽喉科で、ミャーの耳の異常に気が付いてくれなかったのに。私が何度も耳ではないかと聞いたのに、皮膚を調べたのになぁ。
今、行っている病院の得意専門分野は、その他「東洋医学」これのみだった。
前に健康体にはメスを入れないって言って、去勢・避妊手術もしていないと言っていたが、確かに手術室、X線検査室の項目には、「なし」としている。
経営方針は、東洋医学を利用して、病気から立ち直る回復力、病気に負けない抵抗力のある体質への改善をはかり、本当の意味での健康体づくりを治療の目的にしています。と書かれてる。
モモには、今の病院が向いてる感じがする。
でも、ミャーのマラセチア性外耳炎に関しては、向いていないような気がするなぁ。
最後の1つの病院は、診察時間が8時までだし、休診日がない。
先生も4名。
診療方針は、動物とその飼い主の皆様の身になって、出来る限り負担と苦痛の少ない方法で最前の医療を提供します。となっている。
耳鼻咽喉科は、得意順の3番目。
専門診療が必要な場合は大学病院、グループ内病院を紹介するらしい。
明日の病院行きのタクシーの予約をしてたか忘れたので、確認の電話をした時に、この病院までは遠いか聞いてみたら車で15〜20分で約2000円ぐらいらしい。
運転手さんは、往復して診察代を払うとキツイんじゃないかと心配してくれた。
もし、そこに行くなら帰りも呼んだらいい。往復で500円は負けれるし月にしたら、その分で治療代の負担が軽くなるやろって言ってくれた。
本当に、この運転手さんはええ人やぁ。
ミャーを連れて行く前に電話か直接下見に行こうと思ってるって言ったら、電車で行くには不便で途中からバスになるから家から約50分以上はかかると教えてくれた。
住所を言っただけで、すぐに地図で調べてくれるし親切な人や。
ただ、難点は彼を作れといつも言う事かな(笑)
でも、最近は私がネコの事&ネットで忙しい事が分かってきたから少しだけ言うのがましになったかな?



昨日までのキム&タクの食欲不振がウソのように今日は食べた。
おまけに、デカイ2匹が同時に暴走するから迫力満点だったわ(笑)

モモは、私が動かなければ、私の近くでゴロンゴロンするし、近づいて来てくれるのよね。
撫でると嬉しそうにするし。
ただ、毛玉が出来やすいのでブラシさえ嫌がらなかったらなぁ。

ミャーは、耳の痒みがなければ元気そのもの。
チィも、もう少し痩せてくれたら、言うことなしなのになぁ(笑)

No.(104)


....... 2000年11月18日(Sat) .......
■分かってるけど

昨夜は4時過ぎに寝て、7時頃起きたから眠かったぁ。
早く起きなければいけないんだから、早く寝ればいいんだけど出来ないのよ。
午前中はミャーを病院に連れて行って、午後からお出かけ。
出かけた時に、ペットショップを覗いて(そこはペットを扱ってない)ネコ達のおみやげに何かないかなぁって見てたら、ボアベッドが目に入って来た。
悩んで1つ買ってしまったのよね。
さて、このベッドは誰に。
帰り道に考えた末に、モモにあげようと決めた。
モモはベッドを2つ持ってるから、いらないけどボアだしこれからの季節にはいいかもと思って。
もし、気に入らなかったら他の子にまわせばいいんだしね。
大きなビニール袋に入ったベッドをリビングに置いたら、早速ミャーが入ってくつろいでしまった。
そうだった、ミャーはこういう物には一番に入ってくるのよね。
このままミャーの物にしようか、また悩んでしまうわ。
でも、ミャーの物にしても、きっとチィに取られるんだよね。
やっぱり、一度モモのゲージに入れて様子を見よっと。



病院で、ミャーの耳が先週より悪くなってる事を言った。
耳の付け根のハゲの検査もしてくれた。これは掻いて禿げた見たいだから心配してなかったんだけど、マラセチア菌が全身に広がる事もあるって聞いてビックリ。
検査の結果は、マラセチア菌はいなかったから良かった。
前回の薬が効かなかった事が先生にはショックみたいだった。
また前の薬に戻す事に。
なんか、マラセチアの子が増えてるらしい。
それも、大阪南部に増えてるらしいのよね。
地域的にそんな事があるのかなぁ。
私の後の犬もそうだったし。

チィは、最近、私の座布団に座る事が多くなったなぁ。
私がネットをしてる間に座ってるのよね。
今まで、そんな事なかったのに。どうしたのかなぁ。

モモの毛玉が気になったから、クシを無理矢理したけど全部ほぐせなかった。
だって、暴れるんだもの。ハサミでカットしたくても、暴れるから危ないから切れないし・・・
困ったもんだ。

キム&タクの食欲は、完璧に戻った。
トイレの量も。
この間は何だったんだろう?
カリカリがライトの量が多いから、抗議の意味があったのかも(笑)

No.(105)


....... 2000年11月19日(Sun) .......
■最近

お出かけのない日曜日は、一日中寝てる事が多いなぁ。
今日も、午前4時過ぎに寝て11時過ぎに一度起きたけど、またそのまま寝てた。
今までだったら、一度起きた時にニャン達にご飯をあげて寝てたんだけど、最近は、そのまま寝てるからニャン達は、晩ご飯まで我慢だのよね。
キム&タク、モモはかろうじて前夜に置いてあるカリカリでしのいでるだろうけど、ミャー&チィは・・・(ゴメン)
今度こそ、ちゃんと起きてご飯をあげるからね。
でも、たまには絶食の時間が長い日もあるほうが健康上にはいいかも?



ミャー&チィは、私が寝続けるからミャーは、私の顔半分を舐めまくったのよね。
でも起きないから、あきらめて枕元で一緒に寝てたけど、時々鳴いて顔を舐めてた。
チィも枕元に来て鳴いてたけど、あきらめて私の上に乗ってフミフミ。
2ニャンには悪いけど、なんか幸せな気分だったなぁ。
ミャーは、昨日のベッドを取り上げられて可哀想だから、段ボールに膝掛けを入れたのを置いてあげたら気に入ったのか入って寝てた。
やっぱりボアベッドを買ってあげようかなぁ。でも金欠病だし・・・

昨夜は、モモと遅くまで一緒にいてたのよね。
でも、なかなか近づいてくれない(泣)
やっぱり一旦部屋から出ないとダメなのかなぁ。
モモのゲージの一番上の段にマフラーを敷いてあげたんだけど、どうもイヤ見たい。
前にタワーの下に敷いた時も、その場所に行かなかったし、モモは敷物が嫌いなのかも。
冷たいだろうと思って敷いたんだけど、迷惑だったかな。

キム&タクは、トイレの蓋を外してた。
どうやって外したんだろう?
朝ご飯がなかったから、暴れてたんだろうか?
猫クラと、段ボールに膝掛けを敷いた場所で寝てるのかなぁ。
家に来た頃は、この二つで寝てたけど今はどうしてるんだろう?
様子を見ようと思っても、襖を開けるのが分かると入り口の前で待ってるから分からないのよね。
でも、今度確認してみよっと。

No.(106)


....... 2000年11月20日(Mon) .......
■ついてない

朝の弱い私は、今日も久しぶりに食器を割ってしまったよぉ。
前から時々してしまうんだけど、最近は割ることがなかったのになぁ。
ちゃんと持ってるつもりなのに落としてしまうのよ。
今日は、キム&タクの食器を落としてしまったのよね。
二つも割ってしまったぁ(泣)
灰皿も落としたけど、これは割れなかったのよね。



帰って来たときに、チィの足を少し踏んでしまった。
踏んだと言うより、当たったと言う感じだったのに、チィは凄い顔をしてにらんでリビングに行ってしまった。
いつもだったら、手のひらに頭をすりつけるのに・・・(泣)

ご飯をあげて、メールのチェックをしていたら聞き慣れない鳴き声がするのよ。
振り返って見たらミャーがいない。
ミャーが変な声でないたんだ、また吐いたのかなって思って、すぐにミャーを見に行ったけど吐いてない。
でもシッポがボワボワ。何があったんだろう。

しばらくしたらチィがビックリした声と顔でダッシュしていった。
ミャーも続いてダッシュ。
何事だぁ。
めったにシッポがボワボワにならないチィのシッポがボワボワ。
いったい何があったんだろう?

一段落して、キム&タクをリビングに出してミカンを食べていたら、タクが近づいてきたのでミカンを鼻先に近づけたら凄い顔をして逃げた(笑)
引き続いてキムも来たから、同じようにしたら同じような顔をして逃げた(笑)
ネットをしてると、キムがヒザに乗ってきて、タクがイスの下に。
するとクサイ臭いが・・・
どうもキムかタクがオナラをしたみたい。
多分、キムだと思うんだけどなぁ。

昨夜、モモをリビングに出してから私はベランダに出ていたら、モモがタワーに乗って外を見ていたから外からモモに近づいたら、凄く威嚇されたよぉ。
最初はビックリ目をしていたのに、いきなり威嚇するんだもんなぁ。

なんか昨夜から今日は散々な日だったなぁ。

No.(107)


....... 2000年11月21日(Tue) .......
■あと1日

明日会社に行ったら休みだぁ。
今週の土曜日は、最終土曜日だから出勤日なんだけど、有給で休むのよね。
今年は、ほとんど土曜出勤は休んでるなぁ。
休みが1日だと身体がツライし、用事だけで終わってしまうんだもの。
会社の人にデジカメの話しを聞いていたら、私がいいかなぁって思っていたオリ○パスのデジカメを作ってるのがサ○ヨーだったとは。
それだったら、サ○ヨーの方が安いのよね。
オリ○パスは、デジカメを作る技術がないとは知らなかったなぁ。
サ○ヨーのデジカメの取説とフォトラボの取説は、うちの会社で作ってるからライターの人に聞いたら、性能とかは結構いいって。
私は、編集作業をしてたけど、内容を読んでなかったもん。
確かに、去年の慰安旅行の時にそのデジカメで撮ったりしたけど、結構良かったのよね。
どっちにしても、買うお金がない(泣)



ミャーは、段ボールに膝掛けを入れたベッドが大変気に入ったみたい。
段ボールっていうのが、可哀想だけど当分我慢してもらいましょう。

チィがさっき、ミャーのお気に入りのベッドを占領してた。
ついに取られたかな?
そうだとしたら、ミャーが可哀想だから急遽もう一つ作ったのよね。
これだと、どっちでも入れるからいいか。
それに、もっと寒くなったら2ニャンのヒーターを出すからそれまで我慢してもらいましょう。

モモにボアベッドをあげたのに、まだ入ってる所をみない。
モモは気に入らなかったのかなぁ。
もうしばらく様子を見て、気に入らないようだったら前のベッドに戻して、ボアベッドはミャーに。

キム&タクの段ボールベッドと猫ぐらは、入ってる見たい。
実際入ってる所をまだ見てないけど、毛が付いてたから入ってるんだろうなぁ。
ホットカーペットは、もう少ししたら出してあげよっと。

No.(108)


....... 2000年11月22日(Wed) .......
■休みだぁ〜

わぁ〜い、明日は休みだぁ。
明後日は、午後から帰るし、土曜日は有給で休むから気分がラクだわ。
金曜日の午後から帰る理由は、会社の年度閉めが12月で有給の最大日数は20日だから、1月に発生する有給をたして20日を越える分は流れるから。
12月までに2.5日分使える計算だから0.5日分を使うって訳なの。
昼から帰って銀行に通帳記帳をしないといけないもの。



今、日記を書いてたらイスの横でキムとタクがバトルを始めた。
なんと今日はタクが勝ってるじゃないの。
珍しい事だわ。タクもたまには勝つのね。
と、ここまで書いてたらキムが逆転して勝ってる。
タクは最後の押しが弱かったのねぇ。

昨夜、モモの毛が表面はなんともないのに、中の方がすごい毛玉になってるのを見つけたのよ。
でも、下半身だから過敏に反応するし、クシでほぐせる状態じゃない。
取りあえず無理矢理ハサミでカットしたけど、ほぐれない。
あと前足の付け根あたりも毛玉になってる。
ハサミでカットしてクシでほぐそうとしても、威嚇が激しくてちゃんと出来ない。
暴れる、噛もうとする、パンチする、凄い声で怒るで手も足も出ない。
それでも、なんとかしようと試みたけど興奮が激しいからこれ以上興奮させるのは、モモの病気を発病させそうでやめた。
どうしたらいいんだろう。
麻酔かなにかで、眠らせてするしかないように思うけど、麻酔は身体に負担になるしなぁ。
睡眠薬みたいな感じで、身体に負担のない薬ってないかしら。
モモが凄い声で暴れた時、やっぱりミャーが心配そうにガラス越しに立ち上がって、こっちを見ていた。
SOSの声に反応するミャーちゃんって・・・

No.(109)


....... 2000年11月23日(Thu) .......
■頭痛

久しぶりの頭痛。おまけに吐くし、ゲリになるしで散々な一日だったわ。
お出かけする予定だったけど寝てた。
キムタクが、パパになるとは。結婚するとは・・・(ノ_<。)ビェェン



昨夜もモモの毛をカット&ほぐそうとハサミとクシを持って近づいたら、いきなり威嚇された。
クシには、パンチ炸裂。舌を真っ赤にしてシャーシャー言うから止めた。
今日、普通のハサミを持ってゲージの前を通っただけでも威嚇されたのよ。
どうやら光るものを持って近づくと毛を触られると思う見たい。
昨日も、いったんリビングを出たらモモが呼ぶので入っていって撫でてると、さっきの事を思い出したのか、いきなり手にパンチされた。
モモのパンチは、爪を出さないからカワイイものだわ。

ミャー用に作った段ボールベッドにチィが。
チィ用に作ったのに、この子はミャーの物を横取りするのが趣味なのかなぁ。

キム&タクの食欲がこの間とはウソのようにある。
あまりあげると健康上にもよくないから、控えめにあげようと思うんだけど私が家にいるとご飯くれ〜って暴れるからなぁ。
ライト用をまぜてるけど、量を沢山取ってると意味ないじゃん。

No.(110)


....... 2000年11月24日(Fri) .......
■世間は

今日は、午後から帰って梅田の本屋へ。
前から欲しかったコミックを探したんだけどなかったのよね。
ネットで調べてもないし。
どうもその出版社を取り扱ってる所が少ない見たい。
仕方なく、予定通りの銀行へ通帳記帳へ。
何故、今日はこんなに銀行が混んでるんだろうと思ったら、世間は給料日だったのね。
うちの会社は、月末の1日前って言う変な日で世間と違うからなぁ。
あっ、世間が給料日と言う事は明日あたり新聞屋さんが集金に来るのでは。
あの集金の人は、なんか気持ち悪くてイヤなのよねぇ。

今日、ネット仲間の人からモモの毛玉の事を心配してメールをくれたの。
色々アドバイスをしてくれたり、心配してくれてとても嬉しかった。
ネットをしていて良かったと思う時ってこんな時なのよね。
みんなネコを愛しているから、色々勉強もしてるし、経験もあるし、なりよりよそのネコに対しても心配してくれるのよね。
とってもありがたい事だわ。



昨夜もモモの毛を少しカット。
今朝、ご飯をあげたあとゲージに近づいたらシャーシャーと威嚇されたわ。
昨日の事を怒ってるのよ。
明日、ミャーの耳の治療に病院に行くから、先生に相談してみる事にしよっと。

今日のポチたまでお迎え猫をやっていたけど、チィもお迎え猫なのよね。
ドアを開けるとすでに待っている時もあるけど、たまに慌てて来る時もあるけど(笑)
開ける前にいる時ってどうやって分かるのかと不思議だったんだけど、足音で分かる見たい。
でも、そんなに足音を立ててるわけじゃないんだけどなぁ。
それにエレベータのすぐ横だから、足音も少しの間だしなぁ。

ミャーは、お迎えよりお見送り猫。
出かける時に、足下にスリスリして下駄箱の上に上がって見送ってくれるのよね。
これは何だろう?
明日は、また病院で大変だけど仕方ないね。
病院から帰って来てから、別の病院を下見に行ってこよっと。

キム&タクは・・・いつもと同じで元気だぁ(笑)
でも今日は、2ニャンとも私に怒られたのよね。
キムは、モモに近づくから、タクは、ビニールをかじるから。
しかし、タクはビニールが好きだなぁ。
何で食べるんだろう?

No.(111)


....... 2000年11月25日(Sat) .......
■疲れた

昨夜も、また5時前まで起きてたのよ。
朝は、8時前に起きて9時にミャーを病院へ。
今回、前と何か違うと言って、耳ダニのようなでかただと言うので検査をしたら、耳ダニはいなかった。
今、耳ダニが出たらそれこそ、どこでもらったになるじゃんか。
マラセチア菌も見えない。でも耳が治らない。
来週は、菌を繁殖させて検査する事に。

家に帰ってから、すぐに私一人で、別の病院へ。
電車で2駅、バスで25分。
病院に入って今、ネコを5匹飼ってます。
うち1匹がマラセチア性外耳炎で、1匹がエイズと白血病のキャリアです。
今、他の病院で外耳炎の治療をしてるけど、東洋医学専門でレントゲン設備、手術設備のないところで、今後の事を考えて病院を探してると正直に話をした。

対応してくれた先生は、私の今までの疑問とかにちゃんと答えてくれた。
ミャーの「炎症性変化を随伴した脂肪肉腫」の話をしたとき、予防注射とかは何処にしてましたか?と聞かれた。
肉腫が出来た所と答えると、ネコは腫瘍とかが出来やすいので最近では三種混合は右、白血病の予防注射は左と太もも付近にすると言われた。
理由は、右と左と別々にする事でどれが原因かがわかるし、腫瘍が出来て切除するにも大きく切除しなければならなくなった場合、背中だと筋肉全てを取ることになり危険だから、足だと最悪切断しても、まだましだからだそうだ。
これは、ネットでも書かれていた内容だった。

ミャーのような子の場合、小さい時にちゃんと2度、その後毎年してるのであれば、今後は3年に一度の方がいいと言われた。

最近、アメリカ等で三種混合は、小さい時に2度接種していれば、3年ごとでいいとなってきているそうだ。
これも、ネットで見たことがある。
その先生は、アメリカでは今では3年に1回になってるけど、日本でも今議論されていると話してくれた。
今の病院で、9ヶ月ごとに接種と言われた事を言い、理由が3種のうちどれかが有効期限が10ヶ月しかないので、風邪を引きやすくなるからと言われた話をしたら、それは何の根拠も無いことだといわれ、首を傾げていた。


耳のほうも、最初に耳が寝た時点で外耳炎を疑うと言われた。
最初の病院は、掻きむしった皮膚の検査を先にしたのに、考え方がやっぱり違う。
垢を持って来てくれれば検査をして薬とかを出すけど、一番いいのは耳の中を見る方が良いと。
耳にできものとかがあっても、汚れたりするので一度見た方がいいと。

モモを安楽死を言われた話もした。
今、別々にしていて発病もしていないのに・・・と顔をしかめた。
その病院でもエイズのネコが何匹か通院していて、エイズの場合は抵抗力がなくなるので風邪とかにも弱くなるので、インターフェロンを薄めたものを飲ませたりとかの方法をしているそうだ。
これで少しでも風邪とかの予防をするらしい。
効果は、はっきり分からないけど何もしないよりはと考えてると。
とにかく風邪に注意が必要らしい。

モモの毛玉の話をしたら、今から寒くなるので今はそのままにした方が良いと。
暖かくなったら、毛を全部カットして生えて来たときにブラシをするようにした方が良いと。
病院でしてくれるのかを聞いたら、病院でしてくれるそうだ。
ただ、大人しくさせてくれない場合が多いので、鎮静剤を使ってするようになるかもしれないらしい。
毛玉が酷いと、バリカンがひっかかって痛がるので、そういう意味もあって鎮静剤を使うらしい。
最初の病院で、毛をはぎ取られた話をしたらビックリしてた。
やっぱり痛いのか聞いたら、そりゃ痛いですよって。
最初の病院では、どうせ抜ける毛だから痛くないって言われた話をしたら、痛いですと言われた。
やっぱり、モモが下半身を異様に触られるのを嫌がるのは、その恐怖と痛みのせいだったんだ。

先生は、毎回違うのかと聞いたら、普通だと順番に空いた先生が診るけど指定の先生があれば言ってもらえば、時間がかかるかもしれないけど診てもらえるそうだ。
犬が得意な先生、ネコが得意な先生とかあるか聞いたら、ここは両方とも沢山くるので別段ないと言われた。
もしあれだったら、最初は院長に診て貰ったらいいですよって。

診察室を見たら、机が二つあったので犬と同時に部屋に入る事もあるかと聞いたら、ありますと。
どうしても暴れたりする子の場合、別でレントゲン室で診るそうだ。
行く場合は、リードを付けた方がよさそうだ。
何かにビックリして逃げた場合、診察室から受付に行って外に逃げる可能性があるから。

他にも色々話しを聞いたりして約1時間近く話をしてしまった。
ここまで親切に対応してくれるとは思ってなかった。
来週は、この病院に変えよう。
でも、今の病院は検査キットを取り寄せるって言ってたしなぁ。
どうしよう。

病院から帰ってきて、少ししてまたお出かけ。
夕方帰ってきて、美容室へ。
疲れたぁ〜。

No.(112)


....... 2000年11月26日(Sun) .......
■ダラダラ

昨日は睡眠不足&お出かけの疲れで眠くて眠くて仕方なかったのに、結局また5時頃まで起きてた。
途中、何度か意識が遠のいていってたから、そのまま寝ればいいのに何故か起きてる私って・・・
11時にテレビのタイマーで意識は少し戻ってたんだけど、そのまままた意識不明。
テレビでは、キムタクの話をしていたけど寝てしまったぁ。



モモは元気。昨夜も元気にフリフリ棒を追いかけて遊んでたのよね。
足の裏にも毛が沢山あるから、フローリングだと滑ってしまうから追いかけるのも大変みたい。
でも、楽しそうに追いかけてる姿は嬉しいのよね。
いつまでも元気でいて欲しいなぁ。

私がひたすら寝てると、チィがお腹の上に乗ってフミフミ。
耳もとでヒャ〜ンと鳴いたりしてお腹が空いたと訴えてた。
ミャーも顔を舐めたり、手を舐めたり噛んだりして起こそうとしていたけどひたすら寝てたのよね。
やっぱり休みの日は私は普段よりダメ人間になるわ。

キムがヒザに乗って来てフミフミしたんだけど、みぞおちをフミフミするから苦しかったよぉ。
タクは、仰向けになってお腹を撫でてくれ〜って来るから撫でてたら、空中フミフミをしてた。
タクは、お腹を撫でられるのが一番好きみたい。

No.(113)


....... 2000年11月27日(Mon) .......
■ふぅ〜

朝、起きたらちょっとクラクラするから、またメニエールの目眩かと思ったのよね。
しばらくクラクラするから休もうかと思いながらニャン達のご飯の用意をしてコーヒーを飲んでたら治ったので会社へ行くことに。
出力の仕事で5時間もPCが使えない状態。
出力している間は、私は何も出来ないのよね。
最初はHP作成ソフトのマニュアルを読んでたんだけど、読んでるだけじゃ分からない。
う〜ん退屈じゃと思っていたらトラブル発生。
何度やってもトラブルが解消しなくて四苦八苦。
でもなんて事ない所のトラブルだったのよね。分かってからアホらしくて。
キリバンの記念品を送る時に付けるカードと封筒を作ろうと思って、カードを出力してから封筒をと思ってファイルを開けようとするとエラー。
画像ファイルが壊れてる。何故じゃ〜。
他の何点かの画像も壊れてるぅ。何故じや〜。



今、モモがゲージで寝ているんだけど寝言を言ってる。
それも怒った時の声で唸ってる。きっと夢で私にブラシでもされてる夢でも見てるのかも(笑)

今朝は、ミャーはお見送りをしてくれなかった。
ご飯を食べた後、さっさと段ボールベッドに入って寝てるんだもの。

チィが、床を一生懸命カキカキと砂かけポーズをするから何だろうと見ると、そこにはウ○チが。
トイレの前だったんだけど、きっとトイレで砂かきをしすぎて飛び出たんだろうけど、この間もあったのよね。
あれを見た瞬間の私のショックったら・・・

キムとタクは、本当に良く似てるから間違えやすい。
今日も、テレビを見ていたらキムが台所に入ってるから「キム〜」って怒鳴って、そのままテレビをまた見てたのよ。
そしたら、まだ台所でゴソゴソする音がするから再度「キム〜」って言って横を見たら、さっきまで横にいてたタクがキムに変わってるじゃないの。
そう、今度はタクが台所にはいってたのよ。
何時の間に入れ替わったんだろう?
こういう事がよくあるのよね。
さっきまで、横にキムがいてたのに気が付くとタクに変わってたり。
間違えて怒ってあやまる私。
しかし、同じ場所にいるなよなぁ。

No.(114)


....... 2000年11月28日(Tue) .......
■明日は

やっと給料日だぁ。今月もピンチなのよね。
クレジットカードの明細書が来て、いくら引き落とされるのかなぁって見たら、ガ〜ン。
ひぇ〜、何で?
忘れた頃に請求されてるぅ(泣)
節約出来る所は・・・ないなぁ。
電気代も、これから暖房を入れるから高くなるし、空気清浄機は2台をつけっぱなしだもの。
せめて、ミャーの病院通いが早く終わればなぁ。



ミャーは、今日も家の中を暴走。
最近、暴走する事が多くなったなぁ。
それも、シッポをボワボワにして走ってるんだもの(笑)

チィは、以前まで私の足に爪とぎをよくしてたのよね。
ジーパンの時は別に平気だし、ボロボロになっても大丈夫だしで良くそのまま爪とぎをさせてたんだけど、最近しなくなってたのよ。
それが、今日、スウェットの時にやるんだものぉ。
爪がささって痛いけど、怒るわけにもいかないしで我慢したわ。

キムもヒザに乗って、足の所でフミフミするから爪が・・・
今日は、痛い一日だわ(笑)
タクの爪を切ろうとしたけど、嫌がられて今回は断念。
まあ、そんなに伸びてなかったからいいか。

昨日、モモをゲージから出して、台所で用事をしているとモモは寝室の方に向かって鳴いてるじゃないの。
いつも寝室にいる私を呼ぶ見たいに。
お〜い、私はここにいるんだけど。
やっぱり、モモは寝室にいる私といつもリビングにいる私と違う人と思ってるのかも。

最近、モモが大きくなったと思うのよね。
くつろいでる格好なんか、チィより大きいように思うのよ。
ただ、箱座りをしてるとチィの方が幅があるけどね(笑)
モモは、毛が長いから大きく見えるのかなぁ。
でも、家に来た頃よりは確かに大きくなった。

No.(115)


....... 2000年11月29日(Wed) .......
■更新

マロとモモの小さな恋の物語の続きをアップ出来てよかった。
しかし、いつまで続けるんだろう?
写真もなければ、バックのネタもないよぉ。
でも、話がなかなか終わらない。
どうやって終わりにしたらいいんだろう。
他にもやらなければいけない事が色々あるんだけどなぁ。
参加サイトの一覧もアップしたいしなぁ。



昨夜、天気予報で朝方は冷え込むって言っていたからネコ達をどうしようかと悩んでしまった。
キム&タクは、ネコぐら(ボア)と段ボールに膝掛けを入れたものがあるけど、もう一つ段ボール&膝掛けを。

ミャー&チィは、それぞれ段ボール&膝掛けがあるからまだ大丈夫と思って何もしなかったのよ。

問題は、モモ。
モモは、ボアベッドをゲージに入れてるけど夜中はどこで寝ているのか分からないもの。
寒かったら入るだろうけど、もし入らなかったら。
膝掛けを置いてあるけど、どうも好みじゃないみたいだし。
仕方ないから、エアコンを2時間でオフタイマーにして、オンタイマーを冷え込みがきつくなるだろう4時30分にしておいた。
暖房が切れている時間は2時間。
この冬は、このパターンになるのかなぁ。
電気代もバカにならないなぁ。
今までは、寝室は寝るまでエアコンで、寝てる間はオイルヒーターにしてたんだけど、これをリビングに置いてモモ用にしようかなぁ。

モモは、今年の1月頃から私が保護する6月まで外にいてたから寒さには耐えれるだろうけど、その頃は、まだ病気になってなかったから大丈夫だったんだろうけど、今は風邪を引かす事もダメだし。
風邪をひくと、免疫力が低下するから、そうなると病気が発病する可能性が大だもんなぁ。

No.(116)


....... 2000年11月30日(Thu) .......
■通販

今日は、ネットで注文していた本がやっと届いた。
この間、モモに買ったボアベッドとまったく同じベッドがネットで1000円近く安く売っていたので、段ボール&膝掛けだと可哀想だから注文してたのよ。
キム&タクは、ネコぐら(リバーシブルで今はボア)があるから1つと、ミャー&チィにそれぞれ1つづつ。
全部で3つ頼んでたのが届いた。
ネコのモノをすぐに買ってしまうのよねぇ。
それで自分のモノが買えなくなる(泣)
昨日、コートを買ったけど、それはメチャクチャ安かったのよね。
ネコのベッド1つより安い(笑)
最近、自分のモノを買ってもすごく安いモノばかりだ。
まあ、自分が良いんだから良しとしよう(笑)
この間、会社の人(男)がネコを飼うと高くつくなぁって言われたけど、人間一人飼う(奥さんの事)より安いもんじゃないって言い返してやったわ。
そしたら、う〜ん、そやなぁって悲しそうな顔をしてたわ。



昨夜は、モモに座布団のヒーターを置いておいたんだけど、私が見てる限りでは、その上には座らなかった。
寝る前にリビングを覗いたら、ドアの前のフローリングで横になってた。
この子は、寒くないのかなぁ。
それとも、下になにかあるとイヤなのかなぁ。
朝は、タワーの3段目にいてたし。分かりにくい子だわ。

宅急便が来て、ピンポ〜ンってチャイムがなるとミャー&チィは一目さんで寝室に避難するのよね。
それを何度も見ているモモは、身の危険を感じるのかベッドに避難するようになったわ。
それまでは、チャイムがなってもゲージの一番上にいてたんだもの。

ミャー&チィに早速届いたベッドを置いて、その中に膝掛けを入れてあげたらミャーは満足そうに入ってた。
チィは・・・寝る時には入るかな?

キム&タクのベッドは、取りあえずタクは良くタンスの上にいるからタンスの上に置いておいた。
さて、タクが入るのか、キムが入るのかどっちだろう。

みんな暖かく寝れると良いよね。
でも、私の財布がよりいっそう寒くなったけど(笑)

No.(117)


topnext
inserted by FC2 system