...... 2001年 04月 01日 の日記 ......
野菜
ふぅ〜、明日からまた会社だわ。

この間から、もやし炒め、焼きそばと一応野菜と言われる物を食べてるけど、これを食べてからお腹の調子が悪い。
鍋を食べた後も、お腹が痛くなってトイレに駆け込む事が多いのよね。
もやし、キャベツ、白菜、今のところこれらを食べるとお腹の調子が悪くなる。
これはどういう事?
きっと野菜は、私の体質に合わない!と言う事だわ(笑)
体質に合わないから、自然と野菜が嫌いなのかも。きっとそうだ!
こんな事を書くと、きっと色々な意見、説教が掲示板に書かれるんだろうなぁ(笑)



ここ数日、私が寝ようとするとミャー&チィが私の布団の上でバトルを始める。
ドタバタ、パシッと騒々しいのよね。
何で、私が寝ようとする時に始めるんだろう?
どっちが仕掛けてるんだろう。
大抵、最後はミャーが勝つんだけどね。
ミャーが不利な状況になったら、ミャーは高い所に素早く上がる。
チィは身体が重たいせいか、素早く上がれないからあきらめる感じなのよ(笑)
さて、今夜もバトルをするんだろうか?


...... 2001年 04月 02日 の日記 ......
怪しい雲行き
ねんねこクラブをオープンさせたけど、にゃんこタウンがまだだったので、それをオープンさせようと作業をしてたんだけど、まだ2件しか来てないのよねぇ。
これもまた構成に悩んだのよ。



モモがやたらと鳴く。
夜中も何度か鳴いていた。
私は半分夢の中にいながら、モモが鳴いているぅ〜と思いながら、また夢の中へ。
起きる前あたりから、また鳴いてる。
まさか、発情するんじゃないでしょうね。
何か怪しい雲行きだわ。
これで声が変な鳴き方で大きくなったら発情って事になってくるんだけど・・・
違う事を願うしかないなぁ
上の写真は、最近のモモでぇ〜す。


...... 2001年 04月 03日 の日記 ......
何とかしてあげて
去年からニャン達の事で、次から次へと問題が起こるなぁ。
一つが解決すると、また次へとの繰り返しだわ。
特に可哀想な事になったのは、ミャーとモモ。



モモがついに発情した。
この2〜3日前から怪しい感じがしてたのよ。
食欲が少し落ちてたし、キムとタクを部屋に出すとやたら鳴いてたのよ。
でも、その時の鳴き声は普通の声だったんだけどね。
ミャーとチィがいててもそんなに鳴かなかったのに、キムとタクを出すとよく鳴いてた。
その時に、まさか発情するんじゃないだろうなぁって思ってたんだけど・・・

昨夜、撫でながらブラシをしても嫌がらなかった。
普段は、撫でながらでもブラシをすると逃げるんだけど、昨日はお尻をあげて後ろ足をフニョフニョさてブラシを嫌がらなかったのよ。
その時にヤバイって思って様子を見てたら身体をクネクネしたりしだした。
発情だったら、またどこかでオシッコをするだろうと今までにオシッコをした場所にペットシーツを敷いておいた。
そしたら朝起きて見ると、案の定一つのシートにオシッコの後が・・・
もう疑いようのない発情。
鳴き声も、オギャ〜、ウンギャ〜と変な声だものね。
また1週間、モモにとって辛い日々になる。

今日もキムがゲージの側に来ると、お尻をあげてるよぉ〜。
さっき試しに綿棒にベビーオイルをつけて疑似行為を試そうとしたんだけど、モモがンギャ〜って叫んだのよ。
これはある程度予想してたからビックリしなかったんだけど、予想もしていない所からニャ〜ァって大きな声がしたからこれにビックリした。
ビックリして疑似行為を止めてしまったわ。
声の主は、ミャー。
ゲージの上からモモの声を心配して鳴いたのよ。
まさかゲージの上にいると思わなかったし、そんな大きな声を出すなんて思ってなかったもの。
ミャーは、他の子が変に鳴くと心配(?)して近くに来て鳴く仔なのよね。
しかしビックリしたわ。

モモは、やっぱりインプラント剤を埋め込むしかないなぁ。
土曜日にでも病院に一人で行って、先生に相談してくる事にしよう。
モモを今連れて行っても意味ないものね。
インプラント剤をしてもらうにしても、あの病院には置いてない見たいだから取り寄せしてもらわないとダメだし、病院に行かないと話にならないもの。

しかし最初に行ってた病院には、腹が立つ。
そして、モモを捨てた人に。その人が捨てなければ白血病もエイズにもならなかっただろうに・・・


...... 2001年 04月 04日 の日記 ......
どうした?
今日は、ネットの懸賞を色々見ているとキャットフードの懸賞があった。
一つはカルカンのカリカリ(500g)で応募者全員にプレゼントってなってたのでもちろん応募。
他も何社かキャットフードの懸賞があったので応募。これは抽選なんだけどね。
大食いのキム&タクは何でも食べてくれるので、当たったらキム&タクにあげる事になるかな。



昨夜もペットシートを敷いてからモモをゲージから出した。
出してから私が洗い物をしていたら、どうもオシッコをしそうな感じがしてたので見ていたら案の定そこでしていた。
するだろうと分かっていても、発情のせいだから怒る事も出来ないのよね。
この二日間、トイレ以外でした場所は私がいつも座っている座布団。
前の時も、座布団にされたのよねぇ。
私の臭いが嫌なのかぁ(笑)
普段はブラシをすると逃げるけど、今回は逃げないのを良いことにブラシをセッセセッセとしたら凄く毛が抜けたわ。
モモがクネクネした時にお腹が見えたんだけど、なんと毛がない。
ビックリして嫌がるモモを抱っこしてお腹を見たら、やっぱり毛がない。
毛がない所の端っこに毛の固まりがあるから、舐めて毛が抜けたんだろう。
保護した時、ワキの毛が無かったんだけど病院では舐めて取れたって言ってたもん。
抜けてる方向が舐めた感じの方向だったから、そう言う事になったのよね。
今回もそんな感じだわ。

今日、帰って来てみんなにご飯をあげたけどモモは食べない。
キム&タクは、ご飯くれぇ〜、くれぇ〜っていつも通りだったんだけど、キム&タクをリビングに出してあげようと襖を開けたら、いつもなら速攻で出てくるキムが座り込んだまま動かない。
キムの前には、ご飯を吐いた後があって毛玉も混ざってた。
キムが吐いたのかどうか分からない。
でも、キムは一向に動こうとしない。
今まで、襖を開けて出てこなかった事がなかったのに。
身体のチェックをするために抱っこしたけど、異常はない。
そうしたらノロノロとリビングに出てきたけど、すぐに箱座りをして動かない。
目もうつろ。
フリフリ棒のオモチャを振っても、動かない。
いつものキムには考えられない。
いったい、ご飯を食べた後に何があったんだ?
耳を触って熱があるか診たけど冷たい。タクの方が熱い。
貧血? 口の開けて舌を診たけど普通だった。
わずか1時間たらずの間に何が起こったんだ?
吐いたショックか?
その後のカリカリも食べない。変だな。
明日の朝には、元に戻ってるかなぁ。

しかし本当に、次から次へと何かが起こるわ。


...... 2001年 04月 05日 の日記 ......
辛い決断
今日は一日中悩んでました。
悩んで、最終的にモモを再手術させる事にしました。



この間から、ネットの獣医関係のフォーラムとかでモモの相談をしてました。
何を相談していたかと言うと、インプラント剤の使用についてです。
ダブルキャリアのモモに使用しても大丈夫かと言う事と、他に良い方法がないかと言う事です。
違う所で3名の先生に相談しました。
2名の先生は、インプラント剤には反対でした。
理由は、副作用の事です。
一人の先生は、猫のエイズの本とかを書かれた先生で、免疫抑制作用や乳腺腫瘍を起こす可能性があるので、勧めれないと。
もう一人の先生は、猫に使った経験がないけど、犬ではインプラント剤を使った報告が多く、そのどれもが数年以内に子宮蓄膿症を発症する可能性が高い事を言っているそうです。
猫にも同じ副作用の危険性があると言う事です。
やはり勧めれないと言う事でした。

モモには、子宮がないけど他の副作用を考えると、免疫力が低下すると発病するので免疫抑制作用は危険です。
乳腺腫瘍になると、猫の場合は悪性だし、手術をしなければならなくなります。

3名の先生が、共通して言われたのは再手術。
健康状態の良好なうちにする方が良いと言う事でした。

一人の先生は、13年の開業の中で一度だけミスをして再手術をした事を書かれてました。
自分でミスと書かれた勇気には関心しました。
もう一人の先生は、他の病院で手術を受けた子がやはり発情したと言う例が4例あったそうです。
やはり再手術をし、3例は手術後発情が来なくなったそうです。
1例だけは発情があったけど、発情を抑制する注射を一度されたそうですが、それ以降は発情していないそうです。

どうすれば良いかと一日悩んでました。
帰りに病院に行って、上の事も言い、どうすれば良いか話をしてきました。

・手術をしても、見つからない(見つけれない)事もある。
・すぐに見つかれば良いが、見つけにくい場合、腸とかを出して探さなければならないので長時間の手術になるため、麻酔による抵抗力の低下が強くなる。
・手術によって、免疫力が下がって発病ないし、何らかの影響が出るかもしれない。
・インプラント剤による副作用で、免疫力が低下して発病するかもしれない。
・インプラント剤の副作用で、乳腺腫瘍になれば手術になるが猫の場合、悪性。
・インプラント剤の副作用で、腎不全になるかもしれない。
・このまま発情を繰り返すと、ストレスによって発病するかもしれない。
・猫の発情期間は3月から10月までで、その間、何度も発情を繰り返す。ゆえにストレスがかかる。

どれをとっても、リスクが高いのには変わりがない。
先生も悩んでしまわれました。
どれもモモにとっては、負担と危険しかないのです。
1時間近く話し合いをしましたが、これと言う方法がありません。
どうするかは、私が決めるしかありませんでした。
どれをとっても恐いです。

私は、手術をする事に賭けました。
卵巣が見つかって、手術によって免疫力が下がって発病しないほうに賭けました。
どれも発病ないし、他の影響があるのなら、疑問になっている卵巣の取り残しがあったのかをハッキリさせたかったと言う事もあり手術をする事にしました。

手術は、明日する事になりました。
丁度、明日は手術が一つも入ってなかったので。
手術は、院長先生がしてくださるそうです。
開腹は、普通の手術より大きく開腹するそうです。

朝、病院に連れて行って、夜に連れて帰ります。
この病院では、その日に連れて帰るそうです。
手術後は、2日置きにインターフェロンの注射をしに行きます。

この手術によって、モモの命を縮める事になるかもしれません。
そうなった時は、私はモモに何て言って謝ればいいのか・・・
悪い事を考えるのはいけない事だと分かっていても、やっぱり考えてしまいます。

ひたすらモモの手術がうまく行って、卵巣が取れて元気になる事を願うしかないです。

モモ、明日は頑張ってね。負けないでね。
ず〜と一緒に暮らそうね。


...... 2001年 04月 06日 の日記 ......
手術中止
今日は、モモを病院に連れて行くために遅刻をし、モモを早く迎えに行ってあげたいために早退しました。
遅刻に早退とは・・・(^^ゞ



朝、モモを病院にあずけて会社に出勤し、少しすると病院から携帯に電話が入って一瞬ドキッとしました。
でも手術をする時間には、まだ早かったので何だろうと思ったら、事前の検査で血液検査は問題なかったが、心臓に問題があると言う事だった。
心臓がじゃっかん大きいと。
普通は50%のところが57%ぐらいあると。

心臓に問題がある子が麻酔などで状態が悪くなる事があると言う。
それでなくても、今回の手術には危険が大きいのに、さらに危険が加わったのでこのまま手術をしても良いのかどうかの確認だった。
何ともないかもしれないし、手術中に何かあるか、術後に何か起こるかもしれないと。
危険度が増してるけど、それでも、手術をするなら今から点滴をしますけどって言われ、またもや悩みました。
その瞬間、何故かモモが亡くなって横たわってる姿が脳裏に浮かんでしまいました。
先生がそこまで言うし、モモの姿が浮かんだので中止する事に。

手術もしないで、私が会社を定時に出て迎えに行くまでの時間、モモには緊張と不安とストレスが増すので手持ちの仕事もお昼には終わったので、3時過ぎに早退してモモを迎えに行く事にしました。

病院でレントゲンを見せてもらったけど、素人の私には異常かどうかが分からない。
モモは、何故かエリザベスカラーを付けられて洗濯ネットに入れられて診察台に運ばれて来ました。
何でエリザベスカラーを付けられてたんだろう?
洗濯ネットは、移動させる為に入れられたにしてもネットとモモの首には紐で繋がってた。
どういう状態でモモはいてたんだろう?
電話で、毛玉がすごいって言われたので、状況を説明。
カット出来る所は、カットしてくれるようにお願いした。
それでエリザベスカラーを付けたにしても、ず〜とさせてるって・・・

カットもトリマーとかいないので、綺麗にカットは出来ないけどそれでいいならと言う事でお願いした。
薬を使わないでカットするので、暴れたらその時点でカットを中止すると言われたので了承した。
毛玉は、フェルトがカチカチに固まった状態なのでバリカンでも少しずつするので時間がかかる。
案の定、途中から暴れ出したので中止となったらしいけど、反面だけのカットになった。
その反面は、お腹。
全体にしてたら、この時期はまだ気温差が激しいから風邪を引きやすくなるだろうから、反面で良かったと思う。
しかし、モモの外形は変になってる(笑)

モモの発情を抑える方法は、他にないと言われた。
発情によるストレスは、どうすればいいかと聞いたら、発情による大きなストレスは聞いた事がないって言うのよ。
私は、よく聞きますけどって言ったけど、首を傾げるだけ。
う〜ん、この病院もダメかも。
一時的にでも発情を抑える注射もないんだもの。
サプリメントの話をしても、全然知らないし・・・
また病院探しをしないとダメなように思う。
今度こそ良い病院だと思ったんだけどなぁ。
今回の先生がダメなのか、病院がダメなのか????


...... 2001年 04月 07日 の日記 ......
なんで?
なんか疲れたなぁ。
いろいろな事があったせいかな。
持病のメニエールのせいか、ちょっとクラクラしてたのよ。
お出かけの予定だったんだけど、中止して家でダラダラする事に決めた。
ボ〜っとしてたんだけど、ねんねこクラブとにゃんこタウンのアップを早くしようと思って、作業をしてアップして、それからお昼寝。
今回参加して頂いたチャチャちゃんは、大病の後遺症のために片目が見えないって事なんだけど写真で見ると全然見えないなんて思えないぐらい綺麗な瞳をしてるのよね。



モモは、相変わらずご乱心なされてる(笑)
そろそろ下降してもいい頃なんだけど、声の大きさが寄り一層大きくなってるのよね。

モモをゲージから出して、私がちょっとお茶を入れていつもの場所に座るとなんか臭いがするのよ。
モモが発情してオシッコをした時の臭いが。
私が席を立つ前と戻った時とモモがいる場所は同じで、その辺を見たけどオシッコの形跡がない。
でも臭いはする。
その内、私のお尻が濡れた感じがしてきて、エッと思って立ち上がってお尻を触ると少し湿ってる。
座布団を触ると湿ってる。
一瞬の隙にオシッコをされたんだぁ〜。
しかし、この間から私の座る場所ばかりにオシッコをするのね。
別にいいけど、何で?


...... 2001年 04月 08日 の日記 ......
公園のネコたち
会社の前の公園には、ノラ猫さんが沢山いる。
会社の周りは、車の往来が激しいのでひき逃げされる猫が沢山いる。
この間のしろちゃんも車の事故にあった。幸い命は助かったけど。
公園に、夜になるとご飯をあげに来る人がいるらしいけど、去勢・避妊手術をしない見たい。
個人だと経済的にも難しいんだろうけど。
ご飯だけあげて、あとは知らないって言うのも無責任なんだけど、ご飯がないと生きていけない子達だから、この人には、何も言えない。
今もすでに、3匹ぐらいはお腹が大きいらしい。
会社は東大阪にあり、東大阪市民の会って言うのがありHPに書かれている内容に

動物愛護を考える東大阪市民の会の愛称です。
不幸な動物たちをこれ以上増やさないよう行政や市民に現状を訴え改善を求めています。
そのためには「動物の愛護及び管理に関する法律」の周知徹底及び完全実施、避妊去勢手術奨励が何より大切です。

ボランティア活動をしているようなので、連絡をして見たけど、この会にはそういう相談が多数あり、全部の去勢・避妊手術の活動は出来ないと言う事だった。
何とかしなければいけないと言う人が、去勢・避妊手術をしてあげてくれと・・・
捕まらない子がいるなら、捕獲器の貸し出しをするし、手術費を半額にしてくれる病院も紹介するけどそれ以上はしないと。

私一人では出来ない。時間的、経済的に無理だし、ご飯やりに来ている人は、そう言う事には背を向けている感じだし・・・

会の代表の人は、自分の家にも保護した猫が20匹以上と犬がいて、地域猫も30匹いてその世話で手がいっぱいだと言う事だけど、同じ地域のこの猫はダメだと言うのも・・・



モモの発情は、まだ修まりそうにない。
相変わらずご飯を食べない。
昨日も、だしメニューのダシを舐めただけで、カリカリは私の手から5粒食べただけ。
今日もダシを舐めただけで、食べない。
発情の時だから食べないにしても、身体の事を考えると食べて欲しい。


...... 2001年 04月 09日 の日記 ......
ブルーな気持ち、でも・・・
何かブルーな気持ちで、へこんでます。
精神的な疲れのせいかな。

しろちゃん基金も、そろそろ振り込みがなくなったかなって思っていたら、今日4名の人が協力してくださった。
2名(ハナさん、コノさん)は、メールの連絡がまだないんだけど明日ぐらいにくるかなぁ。
もう一人は、その人も保護活動をし去勢・避妊手術もしてお外の猫さんにもご飯をあげたりと大変なのに協力をしてくださった。とてもありがたい事です。
それからもう一人は、HPを閉鎖してしまって元気にしてるのかなって思ってた人からでした。
忙しくてなかなかネットが出来ないらしいけど、先週私のサイトに来た時にしろちゃんの事を知って協力を申し出てくださった。
しろちゃんが、ここの猫さんが家に来た時とうりふたつだったそうです。
その子は、片目を摘出したけど元気に13歳を迎える。
障害を持つ猫さんでも、幸せになれるのよね。
だから、サンちゃん、せんべいくんも早く幸せになって欲しい。



モモは、発情して今日でまるまる1週間だけど、まだご乱心中。
少しは、大鳴きの回数は減ってるけど、相変わらずご飯を食べない。
今日も缶詰のダシを舐めただけ。
昨夜は、手からカリカリを14粒。
あんなに大鳴きしたりするから、体力も減るだろうに食べないと持たないよ。


...... 2001年 04月 10日 の日記 ......
ヒマ
今日もお仕事がヒマでしたぁ。
それで「ねんねこクラブ」の更新が出来たからいいかぁ(笑)
しかし今日は暑かったなぁ。
服が欲しいけど、買うお金がないやい。
どなたか着ないトレーナーとかあればくださいな。



モモは、まだ発情してるのよ。
もう1週間過ぎたのに。
10日間ぐらいある場合もあるらしいから、それかもね。
でも、鳴く回数は減ってるんだけど、ご飯は相変わらず食べない。
昨夜もカリカリを13粒食べたきりだわ。
とにかくご飯を食べてくれぇ〜


...... 2001年 04月 11日 の日記 ......
終わったぁ〜
しろちゃんを保護した時に、他に2匹のネコちゃんが一緒にいた。
その場所は危ないので、公園の餌やりさんが餌をあげに来ると言う場所に連れて行ったけど、1匹は今の場所で見ないから、そこで生活してると思うんだけど、もう1匹のミケ猫さんは戻って来てたのよ。
でも今週は見ないと思っていたら、会社の人が「ここにいてた1匹を最近見かけた?」って聞くから「見かけない」と答えると、先週末にその人が車で帰る時に、ラジオをつけて走っていたらニャーニャーと猫の声がするけど、最初ラジオかと思っていたら違うので、車を止めてボンネットを開けてみると、そのミケ猫さんが飛び出したらしい。
何時の間にか入り込んでいたみたい。
しかし会社からと公園からも離れて場所で逃げてしまったので、その人も気になっていたらしい。
もしかして帰って来てるかと思ったらしいけど、今の所見かけてない。
逃げた場所でご飯をもらえる環境で、そこで生活していればいいけど・・・
この子も人懐っこい子だったんだけど。
しろちゃんの姉妹かも。

あとモモを保護する前に、モモがいたマンションの駐車場に茶トラでシッポが長毛の子がいる。
間近で見ていないので、はっきり分からないけど顔の口元は白い。
もし、モモが子供を産んでいたとしたら、モモの子かもって思ってしまう。



モモは、今朝まで発情していたが、帰って来たら治まってた。
今回は10日間の発情だった。
次はいつなんだろう。
前の時は、1週間後にきてたんだけど・・・
このまま来ないで欲しいよぉ〜。


...... 2001年 04月 12日 の日記 ......
毛玉
今日は雨が降って、昨日までの暑さがウソのように寒くなった。
こういう時は、体調を崩しやすいから注意しなきゃね。



今日は、モモの毛玉の写真をアップ。
私は、今まで長毛の子を知らなくて毛玉って、毛糸とか服に出来るようなのが毛の先になると思っていたけど、全然違った。

最初の写真は、病院でモモが暴れたら途中でも中止すると言う事でバリカンでカットしてもらって、結局、お腹の部分だけになった写真です。



次は、昨夜、私が首の浮いている部分の毛をカットした写真です。
首の回りだけでこれだけもの毛が浮いてブラブラとぶら下がってました。



次は、今朝、肩の浮いていた部分です。
まるで肩パットのようになってました。



最後に、肩の部分のカットの断面です。
ちょっと分かりにくいと思うけど、上はフワフワの毛で根もとがフェルト状なんです。



今日も日中に毛繕いをしていたようで、またもや毛玉部分がぶら下がってます。
今夜は、それをカットしなければ。

ある程度、私がハサミでカットをしたらバリカンでカットしてもらうにしても短時間でカットが出来ると思うんだけど違うかなぁ。


...... 2001年 04月 13日 の日記 ......
三毛ネコさん無事
今日は天気は良かったけど、肌寒かったわ。
車のエンジンルームに入り込んで、遠くの場所で逃げてしまったミケネコさんが、今日、いつもの場所に戻ってるのを見つけた。
生きていてくれたので、ホッと一安心。
でも、今の場所も危険なんだけど・・・



最近の日記は、モモの事ばかりになってしまってるのよね。
他の子も色々してくれるんだけど、やっぱりその時に一番気になる子の事を書いてしまうのよね。

キム&タクは、相変わらず元気で食欲旺盛です。
甘えたぶりも、ヤンチャぶりも変わりないです。
こういうのが一番良いのよね。

ミャーは、やたら私のヒザに乗りたがる。
前からこの子は、ヒザが好きなんだけど、より一層乗りたがるようになった。
この間、ダッシュでタワーに駆け上がったのはいいけど、後ろ足がついて来なかったのか、ずり落ちそうになって、必死になって台の所にぶら下がって登ろうとしてた。
大声で笑ったら、イャ〜ンって言われたわ(笑)

チィも、相変わらず食いしん坊さんで、私の後ばかりついてくる。
この2〜3日、朝起きるとチィが上に乗ってるんだけど、今まで見たいに重たいって感じがしないのよね。
体重が減ったかな?
でも見た目は変化ないしなぁ。
私が重さに慣れてしまったのか?


...... 2001年 04月 14日 の日記 ......
眠り姫
仕事は忙しくないのに、疲れが溜まってるのよ。
毎日、Q&Pを飲んで会社に行ってたの。
肩と背中が痛いのよぉ。
昨夜は、週末恒例の夜更かしで寝たのが5時前。
テレビで13日の金曜日をやっていたので、久しぶりに見てたのよね。
今日は、お昼頃に起きて久しぶりに掃除とかいろいろ用事をするつもりだった。
なのに、ひたすら寝続けてお昼過ぎ頃かと思って起きたら、なんと午後の7時30分。
いくらなんでも・・・・(^^ゞ



キム&タク、そしてモモはカリカリを置いてあるから少々寝坊しても大丈夫なんだけど、ミャー&チィには置いてないから、さぞかしお腹が空いてただろうなぁ。
そう言えば、ミャーが私にカシカシしてたし顔をペロペロなめまくってたものね。
チィは、岩のように私に乗ったままだったし(笑)
でも、ミャーのカーテンに登って顔面めがけてのダイブがなくて良かった。

慌てて起きて、モモを見ると置いてあったカリカリをそんなに食べてなかった。
ごはぁ〜ん、ごはぁ〜んと鳴いてたわ。
カリカリを食べてれば良かったのに。

明日は、早く起きるよう努力しましょう(笑)


...... 2001年 04月 15日 の日記 ......
安らかに
昨日の夜に突然の訃報が。
ネコ仲間のえっちゅさんちの「しっぽちゃん」が13日の午後11時45分に亡くなったと。
えっちゅさん自身も突然の事で、かなりのショックを受けていると思う。
しっぽちゃんは、今年の秋に3歳という若い子だし、病気をしていた訳でもないのに。
いったい何があったんだろう?
詳しい事は、まだ分からないけど辛い知らせだ。
でも、しっぽちゃんは幸せだったと思う。
ノラさんだった子で、えっちゅさんの職場で可愛がってもらって、しっぽちゃんの子供はえっちゅさんのお家で幸せに暮らしていて、去年からしっぽちゃんも一緒に暮らすようになり、えっちゅさんのご主人がしっぽちゃんの事が好きで好きで仕方ない人だった。
えっちゅさんは、この間から持病の腰を痛めて、数日間家で療養をしたりネットもそんなに出来なかった。
もしかすると、しっぽちゃんは自分の命がどれぐらいか分かっていて、えっちゅさんに少しでも側にいて欲しかったから、えっちゅさんには悪いけど持病を悪化させたのかも。
それに偶然に土曜日には、しっぽちゃんに縁の深い人達が集まっている。
しっぽちゃんが虹の橋に行って、悲しんでるえっちゅさんを支えてあげてねって感じもする。
そう考えると、しっぽちゃんは本当に優しい子。
でも、もう少しこっちにいて欲しかったよ。
しっぽちゃん、安らかに。



モモは、浮いている毛玉と中途半端に残っている毛玉が気になるせいか噛んで引きちぎろうと何度もしていた。
見ていると痛い感じがするんだけど、痛くないのかなぁ。
早く、もっと暖かくなって欲しい。
そうすれば、バリカンで全部を刈ってもらえるんだけど。


...... 2001年 04月 16日 の日記 ......
しっぽちゃんの息子
えっちゅさんちの、ちゃーくんがしっぽちゃんを探して部屋隅から別の部屋の隅まで鳴きながら探しているらしい。
そして、えっちゅさんの所に行って、すごく悲しい声で鳴くらしい。
大好きなお母さんの、しっぽちゃんが恋しいのね。
何か辛くて悲しいよぉ。
えっちゅさんも、そんな声と姿を見るととても辛い。
えっちゅさんの悲しみは、まだまだ癒える事はない。
しっぽちゃんは、とっても良い子だから今頃ネコの神様に良い子だったねと言って頭を撫でてもらってるだろうなぁ。



モモは、しっぽちゃんより2ヶ月早く私の家の子になった。
えっちゅさんと私は、よく似た時期にネコが家の子になる。
不思議な事なのよね。
しろちゃんを保護した日に、えっちゅさんはミーコちゃんの子供を避妊手術をさせようと捕獲作戦をしていたと言う。
同じ日に、同じようにノラちゃんの事に関わってるなんて・・・

昨日、モモがベッドに入っているのでモモって声を掛けたけど全然動かない。
普段なら耳が動くなり、こっちを見るのにピクリとも動かない。
一瞬ビックリしてしまった。
まさか、モモまでと焦った。
近くに行って見ると動いたのでホッとした。
ネコは、急に様態が変わったりすると聞いていたけど、現にそういう事があったばかりだからみんなの様子を確認してしまう。


...... 2001年 04月 17日 の日記 ......
やっと出た
昨日、半月遅れでやっと給料がでたよぉ〜ん。
でも、今月の給料日は2週間後。
当然出るはずないじゃん。
今度は、どれぐらい遅れるんだろう?
出る前に倒産したりして(泣)



キムは、リビングに出してあげるとモモのゲージにすぐにちょっかいをするんだけど、最近、タクまでもがゲージの所に行って隙あらばって感じなのよね。
モモは、タクが嫌い見たい。
だって一度、シャーって怒ってたもの。
キムの事はどうなんだろう?
キムがゲージにスリスリしてると、モモがキムにパンチをしてるしなぁ。
モモの方が、隙あらばパンチって感じなのよね。
それを見てると凄く面白い。
パンチをされる度に、キムは唖然って感じなのよ。
前にムービーに撮ってアップしたけど、あんな感じを何度もしてるのよね。
でも、油断すると危ないから私はいつも睨みをきかせてるけどね。

モモは、毛がないところを舐めたり掻いたりするから、皮膚が赤くなって痛々しいよぉ。
保護した当初より酷い状態になるなんて・・・
エリザベスカラーの柔らかいのがあるから、あれでもつけた方がいいかなぁ。


...... 2001年 04月 18日 の日記 ......
命名
あるサイトで、私のハンドルネームが「グレース・あけみ」になりました。
命名してくださった人が、私が優雅な感じがあるので、品があるといえば グレース・ケリーなのでグレースとなったそうです。
私の実態を知ったら、きっと後悔するだろうなぁ(笑)
私を知ってる人が、これを見たらきっと違う〜〜の嵐だろう。
まったく正反対だものね。



チィが昨日の晩ご飯の缶詰の時に、珍しくサッサと食べないからミャーに食べられてる。
時間をおいてから、カリカリをあげるんだけど昨日は少ししか上げなかったから、もっとちょうだいとお願いのスリスリを何度もするのよ。
でもあげなかった。私が寝ようとしたらヒャ〜ン、ヒャ〜ンと何度もないていたけど無視をしてたら、ふてくされて寝てしまったわ(笑)

ミャー、チィ、モモを女の子チームと読んでいたが、この呼び方も変えてみるかな。
ちょっと古いけど、「キャンディーズ」なんてどうかなぁ(笑)
ランちゃんがミャーで、スーちゃんがチィ、ミキちゃんがモモ。
ランちゃんとミキちゃんをどっちにするか一瞬悩んだけど、スーちゃんはチィと直ぐに決まったわ(笑)
でも、実物のキャンディーズを見たことあるけど、スーちゃんはテレビで見るほど太ってないのよねぇ。
普通だったのよ。
チィは・・・もちろん(爆)


...... 2001年 04月 19日 の日記 ......
サンプル
最近、ネットで懸賞品を応募しているんだけど、応募者全員プレゼントとかもあってセッセセッセと応募している。
大抵は、猫のご飯とかの懸賞。
今日、1社からサンプルを送って来た。猫のご飯のはず。
はずって書いたのは、留守だったので受け取れなかったからなの。
普通だったら不在連絡票に連絡くださいってなってるのに、今回は管理人に預けたって書いてある。
管理人は9時から5時までで、土曜日は12時まで。
そうすると土曜日に12時までに取りにいかにゃきゃならないわ。
7時頃にチャイムが鳴るので、なんだろうと思ったら生協の案内だった。
インターフォンで話しをするんだけど、今、カタログとサンプルを配ってるって言うから、玄関にイソイソと向かったわ。
サンプルの言葉に惹かれる私って・・・(^^ゞ
サンプルは、冷凍きつねうどんが2つ。
カタログをもらって、カタログを見て検討させて頂きますって言っておいた。
早速、食べたけど味は今ひとつだったなぁ。
週に1回マンションの1Fで購入した人達が商品を分配しているのを見るけど、購入している人が多いのね。
他の物はいいのかしら?



上の写真を見て、モモだと思った人がいるのでは?
この子は、キャンディーちゃんって言う子なの。
モモに似てるでしょ。
この間から、モモの事を心配してくださってメールを頂いた方のネコちゃんです。
この子も成猫になって捨てられた見たいで、保護した時は骨と皮になってたんだって。
避妊手術もされてなかったのよ。
この子も怖い目にあったのか、保護した頃は人の手が怖いのか撫でようとすると目つきがおかしくなって、隅で震えながらオシッコを垂れ流したり、ブラシを見ただけで腰を抜かしてしまったと言う。
やっぱり、そういう所もモモと似ている。
違う所は、健康体と言う所かな。
今ではブラシも大好きな子になってるって。モモもそうなってくれるかなぁ。
そうそう、このキャンディーちゃんも「ねんねこクラブ」に入会してくれてます。
気持ち良さそうに、大またを開いて寝てるのよ。

キャンディーちゃんの保護者の方は、今までにも沢山のネコちゃんを保護して育てて来たんだけど、猫バルボで2ニャン、エイズで3ニャン、白血病で3ニャン、エイズと白血病のダブルで1ニャンを亡くしてる。
その頃は、猫友達もいなく一人で悩んでいたと言う。
とても辛くて悲しい事をいっぱい経験している人です。
それでもネコに対する優しい気持ちは変わりません。
また一人、素敵なお友達が出来て嬉しいなぁ。


...... 2001年 04月 20日 の日記 ......
ごちそう
今日は、ご飯をゴチになって来ました。
メニューは、何鯖だったか忘れたけど、それのお刺身これが美味しくて再度注文したのよね。
あとは鯛の刺身、生ホタルイカ、ウニ。
ホタルイカの漬け、いわしをシソとウメを巻いた天ぷら、何の魚だったかこれも忘れたけど、それの天ぷら。
鯛の煮付け、イカの一夜干し、鉄火巻き。
食べ過ぎて胃が苦しい。
帰り道に吐きそうになったけど、取りあえずは吐いてない(笑)



ず〜と美容院に行きたかったかったのに、何故かいけなかったのよね。
もう耐えれないほどになって来て、前にいつ行ったのか美容院のカードを見ると、なんと1月に行ったきりだった。
こんなに長い間行かなかった事は初めてだわ。
明日は、絶対に行ってこなければ。

でも、その前にモモをバリカンで刈ってもらいに行く事にしました。
身体の横は、保護した時のように地肌が見えてるし(自分で舐めて毛を削いでしまった)背中は、毛が浮いた感じになってるので、これ以上先に延ばすのはダメだと思ったのよ。
浮いてる毛が気になるのか、頻繁に舐めたり引きちぎろうとしているので気が気でなかったのよね。
ウンチも少しで硬いので、ウンチを割って見ると中は全部毛。
身体の横の毛とかいっぱい飲み込んでしまってるせいなんだろうけど、ウンチに全部出るか、毛玉を吐けばいいけど、もし出なかったら毛球症になって、酷くなると手術になるもの。

昨日の帰りにペットショップに寄って、そこの美容でネコもしてくれるか聞いたらネコはしないと言われた。
殆どのペット美容は、ネコをしていないそうだ。
していても、大人しい子しか出来ないと言う事だった。
ネコは、暴れると手が付けれないし噛んだり引っかいたりするので、出来ないらしい。
無理矢理押さえてすると、ストレスで病気になる場合もあるので、殆どがしないそうだ。
病院で、美容もしてくれる所しかないのでは?って言われたので、今日ネットで探して見て、1件ネコの美容もしているショップがあったので、電話で聞くと大人しい子だったら出来ますが、暴れる子だと出来ませんと言われた。
モモが暴れるかどうかは、分からないので、そこはあきらめた。
次に、探したのが病院で美容もしてくれる所。
家から行ける所で探したら、前に行っていた病院がその横でペットショップと美容をしている所しかなかった。
この病院で、発病もしていないモモを安楽死を何度も薦めたから嫌なんだけど、ショップと入り口も違うしで、一応電話をしてみた。
ネコもしてくれると返事をもらった。
モモの今の毛の状況を説明したら、それは早くカットしてあげないと、毛玉で皮膚が引っ張られて痛いはずですって。
ヘタをすると痛くて歩けなくなるし、食欲も無くなるので早くカットしないとダメだと言われた。
お腹の部分は、病院でカットしてもらったけど、それでも痛いものなんですかって聞いたら、引っ張られる事には変わりがないですって。
病院でカットをしたのは、うちの病院ですか?って聞かれたので、他の病院ですと答えた。
家は何処ですか?って聞かれて最寄り駅の名前を言ったら、こちらをどうやって知りましたか?って聞かれて一瞬焦った。
前にここの病院に来ていたとも言えないので、ネットで知りましたって答えておいた。
カットするのに、麻酔をするのか聞いたら、普通はしないけど暴れるようならするけど、その場合は予防注射をしていないとダメだと言う。
モモは、予防注射をしているので、その点は大丈夫なんだけどキャリアの方がなぁ・・・
暴れる子ですか?って聞かれて、返事に困ってしまった。
家で私がハサミでカットしようとすると暴れるけど、他だとどうか分からないもの。
だから、去年に保護したので分からないと答え、チンチラっぽい子ですって言ったら、チンチラはキツイからねぇって。
保護した時の毛の状態はどうでした?って聞かれたので、今と同じように地肌が見えて毛玉が凄くて病院で検査をした時に、毛玉を何とか出来ないかと言ったら、毛をはぎ取られた事を言ったら、なんて事を・・・ってビックリしてた。
最初の病院から今の病院まで3回病院を変えたけど、みんななんて事を・・・って言う。
やっぱり最初の病院は、酷い。
麻酔うんぬんは、その時の状況で決める事に。
それで明日の午後に予約を入れた。

毛のカット、シャンプー、爪切り、耳の掃除、肛門臭線しぼりで10,500円ぐらいになるって。
たけぇ〜。
その時によって、値段とか変わるけどおおよそこの値段らしい。
私のカット&毛染めより高いよぉ〜(泣)
でも、毛球症になって手術をする事を考えれば安いけどね。
シャンプーは、してほしくないなぁ。
だって地肌が見えてる所もあるし、気候もまだ完全に暖かいとも言えないから、シャンプーは嫌だなぁ。
明日、行った時に病気の事も説明して、ちゃんとしてもらう事にしよっと。
何かあっても、隣が病院だからまだ安心かな?
でも、院長が安楽死を薦める病院だしなぁ。
何か複雑だわ。


...... 2001年 04月 21日 の日記 ......
マルガリータ・モモ
やっと私もカット&カラーに行ってきました。
頭も軽く(中身は元々軽いけど(^^ゞ)なってスッキリしましたぁ。



モモもカットをしてマルガリータ・モモに・・・(笑)
美容院でも、久しぶりのヒットだと言われてしまった。(^^ゞ
カットに行く数日前の写真がこれ。



横の毛を自分で舐めて、毛を削いでしまってるのよ。

カットは、エリザベスカラーを着けて背中からバリカンです。
皮膚と毛の間が殆どないので、バリカンでも気をつけながらの作業でした。
これだけ毛玉が酷いと、皮膚も弱くなっているのでバリカンの刃が当たらなくても皮膚が切れるらしいです。

背中は比較的大人しくさせてくれました。
今度は、お腹と足なので手と足に紐を着けて手術台(ネコを手術する時に使用するらしいです)に紐を固定。
まるで手術をする感じでした。
お腹は前にカットしてるけど、再度カット。
手足の毛玉も凄かった。手足は、全然気がつかなかったなぁ。
足をカットしている所から、モモが暴れ出してきて、でも紐で固定してるのでお腹を上下にあげて抵抗しだしたのよ。
おまけに最初は、イヤァ〜ンって感じで鳴いてたのがギャ〜ァ〜、ギャァ〜とような声で鳴くのよ。
本当に凄い声だったわ。エリザベスカラーまで取れるしで大変だった。
途中でオシッコまでもらしてしまったし・・・
しっぽの毛もカットされたんだけど、こんなに細いしっぽだったのかぁってビックリ。
いつもフサフサの毛で分からなかったものね。

これで紐で固定してする作業は終わって、また普通の体勢にして。
頭の毛もバリカンでカット。これは深くカットはしなかった。
耳と顔はハサミでカット。
この時は、大人しくしてくれてました。
やっぱり紐で固定されるのが嫌だったのね。
でも、固定しないと暴れた時にバリカンで傷つけてしまうので仕方ないらしい。

次に耳の掃除。でも耳は綺麗でした。
クリーム状の目薬をさしました。
これは、油性で出来ているのでシャンプーの時に目に入っても大丈夫なようにと言う事でした。
次にシャンプー。シャンプーの必要がないように思ったんだけどカットした毛が表面に残っていると、それを舐めてしまうので、人間のカットの後のように流すようなものでした。
シャンプーもつけたけど、毛がないから意味ないような気がしたんだけど・・・

ドライヤーの前に、数分間ボックスの中に入れられて温風で少し乾かしてからドライヤー。
手足の先と、シッポの先、顔をドライヤーで乾かしたんだけど、この時担当の人が変わったんだけど、すごいオブタの人で手際が悪かった。
途中でモモが嫌がって、逃げようとしたので私が手で止めたら噛まれた(泣)

トータル時間、約1時間30分。
金額は、10,500円也
私のカット&カラーは8,000円でお釣りがありました(泣)

今日は、肌寒いので暖房をいれてます。
でないとモモが風邪をひいたら困るものね。

背中の固まりの毛を貰って帰ってきました。(^^ゞ

まずはウラ面(皮膚の方)



次に表面(表面)



カット後のモモ。
カットする前に地肌が出ている部分を、ひたすら舐めたので赤くなってます。



長毛の子は、最低でも年に1回はカットをしないとダメらしいです。
特にチンチラのゴールデンは気が強いので家では、綺麗にブラシが出来ないそうで、他の人も年に2回はカットにくるらしいです。

これからは、マルガリータにする前に年に1〜2回は美容院に連れて行かなきゃダメだわ。


...... 2001年 04月 22日 の日記 ......
贅沢な子?
昨日は、寒かったなぁ。
この季節は、温度差が激しいから体調を崩しやすいのよね。
ネコとかも、こういう時期は体調を崩しやすいから要注意だわ。



モモのマルガリータの姿にまだ慣れてないから、なんかモモじゃないみたい。
何か別のネコに思ってしまうのよね。
しかし、何故シッポの先の毛を残すのかの疑問が残ってる。
何か意味があるのかなぁ。
ただのオシャレなのかなぁ。

昨夜も気温が低いし、モモは毛がないからモモが風邪をひかないように暖房をず〜とつけてる。
夜中は、モモ一人の為にリビングのエアコンがず〜とついてるのよ。
何か一番贅沢なネコだわ(笑)

毛を刈って面白い点が。
手足だけが茶色いのよね。
何かこれが不思議なようで面白い。



ブラシを慣れさせる為に、手で撫でてるんだけど頭と顔は撫でてもらうのが好きだけど、どうしても身体を撫でる事を嫌う。
頭を撫でて、ご機嫌な時に身体を撫でると「キッ!」と凄い目で睨むのよ。
それで直ぐに頭を撫でて、ご機嫌をなおしてもらって再度身体を撫でると、また睨む。
それでも撫でてると、噛もうとするし、パンチまでされた(泣)
再度、頭を何度も撫でてご機嫌とり。
再び、身体を撫でたら。
キチンと座りなおしてから、私の顔をみて「シャー」って言うのよ。
わざわざ姿勢を正して言うのよ。
もうこれ以上触らないでよねって感じで。
この分じゃ、毛が伸びてきてもブラシは無理かもなぁ。
まして、お腹の所や手足なんて・・・


...... 2001年 04月 23日 の日記 ......
子供の夜泣き
先週、生協がサンプルを持って来たんだけど、今日もサンプルとカタログを持って来た。
先週もらったサンプルの冷凍うどんの味が今ひとつで何か美味しくなかったと言った。
そしてら、エッ!そんなはずはないんだけど・・・
おかしいなぁ。
生協は、冷凍食品の加工は特別で自身があると言ってたんだけど、でも、美味しくなかったもんね。
今回のサンプルは、ドレッシングだったけど野菜を食べないと言ったら、ヤクルト見たいなのをくれた。
成分はヤクルトと同じと言っていた。大きさもヤクルトと同じで12本入り。
暫くすると、またインターフォンがなるから出ると、また同じ人。
何でも冷凍の塩サバを持って来たと。
これは絶対お薦めですって。ご主人も美味しいと言いますだって。
それからご家族は何人ですか?って聞くから二人ですって答えたわ。
だって一人暮らしって言うと、いつその人がドロボーさんになるかわからないものね。
塩サバを貰ったけど、今夜はすでに作ってる最中だったので明日焼いて食べてみよっと。
でも、2切入りを2つもくれたんだけど、これも困りもんだなぁ。



今日もモモの話題です。
昨夜もモモを撫でてたんだけど、相変わらず身体を撫でるとキッと睨むのよ。
それでも撫でると、噛もうとするのも変わらず(泣)
でも、噛まれてもいいと思って、手を身体に乗せたままにしてたら、噛もうとガッと来たけど一瞬止まって舐めてくれた。
これは進歩なのかなぁ。
リビングに置いてあるベッドにペットヒーターを入れて見た。
モモはペットヒーターを嫌ってたので、入らないかと思ったけど入ってくれた。
それで、ゲージに戻すときにこのベッドを入れて置いて、ゲージの側にオイルヒーターを付けて出かけた。

夜中に、モモが鳴いてる夢を見てた。でも声がず〜とする。
おや?夢じゃない。
本当にモモが鳴いてる。
何時だろう?と時計を見ると3時30分。
普通ならそのまま寝るんだけど、なんせマルガリータになってるから何かあったのかと見ると、リビングのドアの前で私を呼んでる。
入って行くと、シッポをピ〜ンと立てて、振り向きながらベッドに誘導するのよ。
頭を撫でろって事でした。
それでナデナデ。このベッドは、今までミャーとチィが私のベッドの横で寝るときに使ってたんだけど、このベッドでモモがフミフミ、ゴロゴロ言ってるの。
頭から身体を撫でてたんだけど、今度はキッと睨まなかったわ。
でもいきなり長い時間、嫌な身体を撫でるのもダメだろうと思って、あとは頭をひたすらナデナデ。
まるで子供が夜泣きで愚図ってるのをあやしている感じだわ(笑)
ず〜と撫でてあげたかったけど、会社があるので寝させて頂きました。
今まででも、夜中にあんなに長い時間呼んでた事があったのかなぁ。
今回は、目を覚ましたけど、どうだったんだろう?


...... 2001年 04月 24日 の日記 ......
モニター
今日、ネコ砂のモニターの砂が届いた。
早速、キム&タクのトイレに入れた。
砂の手触りとかは、なかなか良い感じなんだけど、まだキム&タクも使ってないから後は分からないや。
今回のモニターは、消臭効果のテストらしいから、固まり具合とかは良くないかもね。

大阪近辺でチャトラの仔猫の里親さんを募集してます。
SOSに載ってますので、見てくださいな。



昨日、久しぶりに家の子をアップ。
でもチィだけなのよねぇ。
チィの寝顔は、一番カワイイ。
キム&タク、そしてモモが爆睡している時の顔を見たことないのよね。
ウトウトしている顔を見たことがあるけど・・・
でも、やっぱり寝顔・寝姿はチィがダントツだぁ。
ねんねこクラブの会員証の写真をチィにしたのは、チィがピッタリだったのよ。
小さい時は、仰向けで大の字で寝たり、うつ伏せで大の字になったりして寝てたのよね。
チィは、本当によく手を使う。
ご飯を食べる時でも、缶詰だと隅っこに残ってるのを手ですくって食べるし、カリカリも手で一粒づつ出して食べる。
私が座ってると、後ろから手でポンポンって叩いて呼ぶし、こっちに来て欲しい時は手招きをするのよ。
だからこの特長を活かして(?)お手を試して見たらするようになったのよねぇ。
何か面白い子だわ。
でも可愛いのよぉ〜〜。


...... 2001年 04月 25日 の日記 ......
頼むから捨てないで!
これからのシーズンは、仔猫が捨てられる事が多くなる。
最近では、11匹同時に同じ場所に捨てられていたり、民家がない山に捨てたりと言う事があった。
まず、猫はいくらなんでも1匹で11匹も産めないから複数の猫を飼っていたかご飯だけをあげてた人が、その猫達が産んだ子を捨てたとしか考えれない。
何で避妊手術をしないんだろう。
ご飯をあげてるだけと言う人もいるけど、それでも何とか避妊手術をして欲しい。
無責任な事をして欲しくない。
産まれて来た仔猫の事を考えて欲しい。
捨てれば誰かが拾ってくれると思っているなら大間違いだ。
そのまま衰弱して亡くなる子が多い事を知らないのだろうか?
その子達は、産まれて直ぐに死ぬ為に産まれて来たわけじゃない。
産まれた限りは、天命をまっとうしたいに決まってる。

捨てられるのは、仔猫だけではない。
成猫になって、自分の都合で捨てる人も後がたたない。
今まで一緒に生活していたのに、何故捨てれるのか私には理解出来ない。
何らかの都合で、どうしても一緒に生活が出来なくなる事もあるだろう。
でも、里親を捜すなりなんらかの手をつくさない人が多い。
犠牲になるのは、いつも弱い生き物達になる。

キム、タク、モモもその犠牲になった。
特にモモの犠牲は・・・



キム&タクが暴走すると、散らかってる部屋の中はより一層酷くなるのよ。
でも、今日も暴走してくれたわ(泣)
1日の大半を狭い部屋で過ごしてるから、少し広い所に出ると発散したくなるんだろうなぁ。
宝くじを買って(買うお金があれば(^^ゞ)1等が当たったら広い家に移るから、それまで我慢してくれぇ〜。
多分、一生無理だと思うけど、夢だけは持っててくれぇ〜〜〜


...... 2001年 04月 26日 の日記 ......
ネットの素晴らしさ
yuzunaさんが九州の旅行中に見かけた2匹のネコちゃんの事が気になって仕方がなかった。
帰ってからも苦にされてたみたいで、後悔しないようにと、そのネコちゃんの保護を決断。
大阪から九州は、あまりにも遠い。
それで、ネットで保護&空輸のお願いのSOSを。
救出に向かう方が見つかり、続いて空港までの搬送と空輸の手続きをしてくださる方も見つかった。
しろちゃんの時にも凄く感じた事なんだけど、ネットって素晴らしいと思う。
みんなが何かの形で応援してくださるんだもの。
全然、知らない人でもネコを思う気持ちが人を動かしてくれるんだと思う。
中には、自分チのネコと友達のネコしか我観せずって人もいるけどね。

私が書き込みをした一つに「生全寺」の掲示板があるんだけど、お寺って言っても大きな本堂とかあるお寺ではなく、本当に民家なの。
ここは、ご住職と奥さまの二人で猫・犬200匹もの面倒を見られている。
当然、経済的にも200匹のお世話もかなり大変。
ご住職はお仕事があるので、奥様一人で面倒を見ている状態なんだもの。
数年前は、支援サイトもなく電気代も払えなくなったりと大変だった。
私はその頃から、このお寺の存在を別の事から知り、うちもまだ2匹だったので時々、ネコのご飯とかを送っていた。
今は、ある方が支援サイトを立ち上げ、みんなが支援をしてくださるようになり、猫・犬もご飯に苦労する事も少なくなって来ている。
場所が九州なので、その掲示板に書き込みをする事にした。
現地のスタッフさんがいるし、宮崎方面の支援者の方もいるかもしれないので場違いを承知で書き込みをした。
そうしたら、ご住職からあの書き込みは私かどうかの確認の電話がかかって来た。
お寺にはPCもないので、ご住職は当然ネットはされないので掲示板の書き込みを知る事が出来ないんだけど、支援をされている方がコピーを届けたそうで、あけみと言う名前だけだと私かどうかの判断がつかなかったらしい。
ご住職は、私のハンドルネームを知らないので当然分からないはずなのに電話をくださった。
もし、私なら状況をもう少し詳しく聞いて、現地の方に相談されるつもりだったそうです。
自分の所も大変なのに、心配してわざわざお電話をくださるなんて本当にありがたい事です。
状況を説明して、何とかなりそうだと言う事を言うと大変喜んでおられた。
だって、可哀想な子を少しでも救う事が出来る事をご住職自身の喜びにされている人だもの。

お寺の近辺の山にも、猫がまた捨てられているらしい。
気にされていて、時々付近を見ているそうだけど見つからないらしい。
また心を痛めておられる。
近所からも苦情とかが来て、とても大変なんだけど何とか頑張って欲しい。

私は、最近金銭的に余裕がないから、支援物資を送れないのが辛いけど、近々、本を出版されるので、その本の予約だけはしてある。
自費出版なので本がある程度売れないと、赤字になってしまう。
沢山売れると、その分はお寺の子達のご飯代、治療代になるんだけど・・・



昨夜は、モモに連打のパンチを受けた(泣)
虫の居所が悪かったみたい(^^ゞ


...... 2001年 04月 27日 の日記 ......
予想外
昨日の日記に書いた九州の2匹のネコちゃんの救出に向かわれた方が、現地に着いてビックリ。
2匹だけじゃなかった・・・
お腹の大きいネコちゃん、皮膚病にかかってるネコちゃんと全部で数十匹もいたそうで、その方はその2匹だけを連れて帰る事ができなかったらしい。
yuzunaさんが行かれた時は、雨が降っていたので他のネコちゃん達は避難してたんだろう。
着々と準備が進んでいただけに、呆然となってしまったわ。
数匹だったら、何とかなるかもしれないだろうけど、数十匹となると・・・
地元だったら、それでも何とか去勢・避妊手術とか病院に連れていけるんだけど、あまりにも遠すぎる。
yuzunaさんも悩んでしまわれてる。
難しい問題になってしまった。

観光地とかに捨てられるネコは沢山いると聞くが、やはり現実だった。
観光地だと、観光客とかがご飯をあげてくれると考えるんだろうか?

生全寺の本を予約をしたいって言ってくださる人がいて、嬉しくありがたいと思った。
ただ、本の内容とか生全寺がどういう所かを知って頂いた方がいいので、支援サイトを一度見て頂く方がいいと思うのよね。
自分で納得しないと、やっぱりスッキリしない部分とかも残るかもしれないもの。
寺になっているけど、猫・犬の事に関しては、宗教とかいっさい関係ない事だけは保証出来ます。



明日は、キム&タクの予防注射に連れて行く日。
前に病院に連れて行った時より、体重も増えてるし、さてどうやって行けばいいんだろう?
2匹合わせて15キロちょっとあるんだものなぁ。
当分は、筋肉痛になるだろうなぁ(泣)


...... 2001年 04月 28日 の日記 ......
ワクチン
無理矢理9連休の1日目。
休みの日は、寝坊の私はキム&タクのワクチンに連れて行く為に早起きしました。
帰ってから、片付けをしようと思ってたんだけどお昼寝して3時にはお出かけしてたの。
アッ、洗濯だけはしたけどね(笑)



犬用のコロコロバッグは結構大きいので、2匹を入れるのが一番いいんだけど、前に試しにやったら、キムを入れてタクを入れようとしてるとキムがバッグから出るし、タクを入れてからキムを入れようとしたら、これまたタクが出るしで、2匹同時に入れようとチャレンジしたけどダメだったのよ。
だからず〜と考えていて、キムをキャリーバッグで手に持って、タクを犬用のコロコロバッグに入れて引きずって行こうと思ってたのよね。
それで今日、まずコロコロバッグを出してタクを入れようと思ったら、キムがコロコロバッグに興味を示していたので試しに入れて見たら、直ぐに出てこなかったので慌ててタクを入れてチャックを閉めたのよ。
これで肩への負担がなくなったから良かったと思ったら、段差がある所とか車に乗るときにはバッグを持ち上げないとダメだったのよぉ。
15キロ+バッグの重さ。
きょへぇ〜、だったわ。

病院では、タクを先に診察台に乗せたら先生が「大きいですねぇ」って(笑)
思わず、「これよりデカイ猫って見たことありますか?」って聞いてしまったわ。
「たまに見るけど」って、やっぱりデカイ猫はいるんだぁって心の中で小躍りしてしまったわ。
「でも、この子は太ってるだけじゃなく骨格も大きいですね」って言われた。
これって、太って大きい子は見るけど、骨格まで大きい子は見たことないって事かなぁ?

キムの体重は、7キロ。タクは、8.4キロ。

タクがまた太ってるぅ〜。
どこまで太るんだろう?

夜、リビングに出しても何か元気がない。
ワクチンをしたせいだろうな。
明日になったらいつも通りになってるだろう。


...... 2001年 04月 29日 の日記 ......
どういう事!
何だかバタバタしてるわ。
無責任な人の為に多くの人を振りまわす人もいるし・・・(怒)
振りまわすだけじゃなく、それぞれの通信費や交通費まで使わせる事になってるのに・・・(怒)
結局掃除とか出来ないじゃないの。
人の休日を台無しにされた感じだわ(▼▼)



モモは、マルガリータになる前より動きが活発になってる。
やっぱり、毛が突っ張って動きにくかったんだろうなぁ。
ボールで遊んでる姿なんて、仔猫見たいで可愛い。
ゲージから出すと、前まではカリカリを自分で食べてたのに、この間、食欲がなくなった時に手からだと少しだけ食べたので、手であげてた癖が残ったのか、甘えてるのか手から食べさせてって感じなのよ。
私が座っている所の近くでチョコンと座って待ってるのよ。
それで手でカリカリをあげると食べるのよ。
部屋に一緒にいると鳴かないんだけど、私が寝ようと寝室に行くと呼ぶ。
ドアをカシカシして呼ぶのよ。
何度も部屋に入るんだけど・・・
この連休中に1回、リビングで寝てみようかと思ってる。
やっぱり寂しいんだろうと思うので、一度一緒の部屋で寝てあげる事にしょっと。
その前に、リビングに布団を敷けるようにしないとなぁ・・・(^^ゞ


...... 2001年 04月 30日 の日記 ......
掃除すると雨が・・・
眠いっす。
昨夜は、3時過ぎまで起きてて今朝は7時起き。
遅くまで起きて、早く起きるからニャン達が???状態。
でも、しっかり朝ご飯は食べてたけどね(笑)
明日は、お昼まで寝てようかなぁ。でも、平日だから色々用事があるから、そこそこの時間に起きないとダメだわ。
明日は、リビングの掃除をしよっと。
掃除をして雨がふったら・・・笑ってくださいなぁ。



昨夜、遅くまでネットをしていて途中で、モモがいつになったら出してくれるのぉ〜って鳴くから、ミャー&チィをリビングから出してっと思って振り返ったら、リビングに出ていたのがキム&タクだった。
とっくの昔に部屋に戻したものだと思ってたのよ。
それ程、昨日は大人しかったのよね。
すぐに部屋に戻して、モモを出してあげたのよ。
最近やっぱりモモは、我が儘さんになってる。
ご飯は手から食べる物だと思って来てる感じだわ。
でも、手から一粒づつあげるのも良いものだわ。
気がつくと、3時になってるので寝る事にしたんだけど、モモが呼ぶ。
2度ほど部屋に行って、あとは呼んでも寝させてもらった。
やっぱり、連休中に1度はモモと同じ部屋で寝る事にするぞ〜。
明日は、そのためにリビングの掃除をしなければね。

topnext
inserted by FC2 system