...... 2001年 07月 01日 の日記 ......
筋肉痛
案の定、身体が痛いよぉ〜。
でも、寝たきり老人にはならなかったのでホッ(笑)
またもや久しぶりに髪をカットしてきたわ。
伸びに伸びてたから、少しスッキリ。ついでに財布もスッキリ(泣)



昨夜は、ベッドで寝たかったけど週末はモモちゃんデーだからモモと過ごす事に。
遊んだりしてたんだけど、座布団にオシッコ。立て続けにスプレーまで・・・(--;)
寝転がってると、また髪を毛繕いしてくれたわ。
ペロペロ、ガシガシとされるがまま。
どんな風にしているのか見えないのが残念だわ。
でも、昨日は手で頭をつかまえてた。1回、足でキックキックされたような感じだったんだけど違うかなぁ。
モモが毛繕いしてくれてる間は、私は動けない。
動くと逃げるだろうから動けない。
ジ〜ッとしていたら、私の意識が遠のいて行ってしまったわ(笑)


...... 2001年 07月 02日 の日記 ......
始まった
もう毎日暑くて暑くて・・・
今日は、会社を休んで昼前まで寝て、午後にちょっと出かけて帰ってから、ちょっと昼寝のつもりが夕方まで寝てしまった。



昨夜からモモの鳴き声が発情の時の鳴き声に変わった。
先月からダラダラと発情のような感じが続いてるんだけど、ブリーダーもしている人に発情って1ヶ月ぐらいダラダラと続くものか聞いてみると、続くらしい。
特にこの時期は、そうだと。
この時期が発情が強いと言う事も初めて聞いた。

昨夜から鳴き方が変わったから、また強くなったんだろうなぁ。
先月から終わったように見えても、行動が発情の時と同じ事をしてたから完全に終わった時期がない感じになってきたわ。
昨夜からお昼前まで、私が分かってるだけで、スプレーが4回とオシッコ1回された。
お昼前に起きて、リビングに行くとスプレーの匂いがするんだけど、どこでしたのか分からない。
スプレーは合計5回以上された事になる。
昼間も大鳴きを何度かしてたしなぁ。

何度も何度も発情をするなんて可哀想。
でも、どうする事も出来ない。
再手術をさせても、100%大丈夫って言う事もないし、発病するかもしれないし心臓の問題から何か起こるかもしれないし・・・
決断は私がしなければならないんだけど、もしもの事を考えると決断出来ない。
ダブルキャリアで、手術ミス(?)で発情して、心臓にも少し問題がある子の事例がないのよ。
手術して、発情した子で再手術をした事例は沢山あるんだけど、モモのようなケースはない。
だからよけいに決断出来ない。
今の病院では出来ないので、するとなれば大学病院。
大学病院は家から、かなり遠いし、平日の午前中しかしていない。
再手術をさせる場合、最低4回行かないと駄目なのよ。
連れて行くのも大変だけど(モモの負担が)それで完璧に発情せず、発病せず、心臓にも負担がかからないのならさせるけど、それはやって見ないと分からないって言うところが問題なのよ。
いろいろ考えると、決断は出来ない。
このまま何度も発情してストレスで発病するかもしれない。
しかし、手術の結果が悪かったら・・・
どちらにしても、最悪の事になったら後悔するのは同じだろうけど・・・


...... 2001年 07月 03日 の日記 ......
スケベなおっさん?
先週は出来なかったマニュアルのスタイルシートを今日から作ろうと思っていたら、朝からくだらないミーティングをするのよ。
仕事に全然関係ない事で時間をさくなよなぁ。
これだから、ピーキーなおっさんは困る。これに駄目おやじが加わってるからなおさらたちが悪い。
例のおっさんは黙ってたからまだましだけど、いい加減にせぇ〜。



キム&タクのホノボノした光景を初めて見たわ。
向かい合わせでキムとタクが頭をごっちんこして、キムが頭を下げるとタクが頭とか耳とかを舐めてあげてるのよ。
そして、タクが頭を下げるとキムが頭とか耳を舐めてる。
それを2回ぐらい繰り返してたのよ。
思わずムービーに撮りたいと思ったけど、カメラを用意してると止めてしまうと思ったのでボ〜っと見てる事にしたの。
いつもあんな風にしてるのかなぁ。

この2ニャンは、いつもモモがトイレをすると近づいてジ〜っと見るのよ。
離れていても、モモがトイレに入るとタッタッタと近づいてジ〜っと見る。
そのたびに、私は女の子のトイレを見ないのって言うんだけどどかない。
中年のスケベなおっさん状態だわ(--;)

モモは大鳴き中です(;_;)


...... 2001年 07月 04日 の日記 ......
呪われてる?
席替えになって、またもやエアコンの風がよく来る場所になってしまった。
以前だと、この場所はそんなに風がこなかった場所なんだけど、席替えと共にいろいろと配置が変わった為に風の流れが変わったみたい。
今の私の席は、制作部の裏では鬼門と呼ばれている場所。
この場所は、前の課長が座っていた場所で、この人は工務の平社員に降格。
次の課長は、上からも下からも評判が落ちてしまったし、ついには会社を辞めた。
この人にとっては辞めた方が生活が安定して良かったけどね。
他にも過去に、この場所にいた人にもいわくがあったらしい。
いわくがあると言えば、仕事もいわくつきの仕事がある。
この仕事をした人は、何故か次々と辞めてしまった。
辞めて、誰かがして、辞めてまた別の人がして辞めた。
担当営業が、ヘルニアで入院したり、相手の会社の担当者が移動したりもした。
よくお祓いをした方がいいのではと冗談半分で言ってたけどね。
その仕事を私は2年前から引き継いでしまってる。
いわくつきの仕事&場所。
さて私の未来は・・・怖いよぉ〜〜



キム&タクを部屋から出す時は、ミャー&チィを寝室に入れる。
リビングのドアを閉めただけだと、お互いが見えてミャー&チィの精神状態に良くないし、キムがいつドアを開けるかと気になるので、寝室に入れて寝室のドアとリビングのドアの二つを閉める。
今日もミャー&チィを寝室に入れるのに、私が寝室に行ったら丁度ミャーが付いて来たのであとはチィだけ。
名前を呼んでもリビングから来ない。
ミャーにカリカリご飯をあげると、カリカリを音を立てて食べ出したので、こりゃすぐにチィが来るぞって思っていたら、案の定タッタッタと小走りで来た(笑)
ご飯を食べてる音は聞き逃さないのよねぇ。


...... 2001年 07月 05日 の日記 ......
ダブル予定外・・・でも
来週から編集予定だった仕事が今日からする事になった。
ある程度は、スタイルシートが出来てるんだけど、今日の分は違うパターンだから作りながらの作業になってしまったわ。
保存をした時にフリーズしてから起動しなくなって焦ったなぁ。
どうも外付けのカートリッジタイプのハードディスクが原因だと分かったけど、ハードディスク自体の問題ではなく、外側が悪い見たい。
どうにか起動して仕事を続行したけど、またいつ調子が悪くなるか分からないから怖いなぁ。
そうそう給料が来週の予定だったのが、今日出たのよ。
突然、給料明細をくれるからビックリしたわ。
みんなもエッ!?って思わずカレンダーを見てしまってた(笑)
遅れていた給料が早くもらえる予定外はいいんだけどね。



今朝は、チィがご飯をそんなに食べなかったのよ。
ミャーがチィの分まで少し食べてたの。
ミャー&チィは、朝は缶詰85gを半分づつだけなの。
他の子は、缶詰を同じく半分づつとカリカリを置いて行くんだけど、ミャー&チィだけ置きカリカリをしないから、チィはお腹が空いて仕方なかったようだ。
帰ってすぐにご飯を上げるとガツガツと必死になって食べてたわ。
ミャーは、ちょっと食べて遊んでたのでチィに全部食べられてしまってた。
そのせいで、あとからご飯って言って来たんだけど、ミャーが遊んでてちゃんと食べないからチィに食べられたんでしょって言ってあげなかった。
もう少ししたらカリカリをあげるので、それまで我慢をしてもらいましょう。
考えたら、ミャー&チィの食事って少ないのよねぇ。
なのにチィはオブタ(笑)


...... 2001年 07月 06日 の日記 ......
痒いよぉ
会社で昼寝をしている時、右腕が虫に2カ所刺されてしまって痒いよぉ〜。
私は、他の人と一緒にいてても刺されやすいの。
私の血って美味しいのかなぁ(笑)

第二社屋の制作の人達が本社に来たのと、東京営業所が出来たので名刺を作り変える事になった。
後輩が全員の名刺を印画紙出力している時に、工務の課長が来て雑談をしてる時に会社のロゴの部分の話になった。
会社のロゴの所は、エンボスのように無地の浮きだしなんだけど、会長、社長は金色なのよ。それで女の子はピンクとか色を付けてって言ったら、別にそんな事をしたら高くなるからアカンって言われた(笑)
そりゃそうだわ。
こっちも本気で言ったわけじゃないんだけどね。
で、今日、みんなの名刺が出来て見てみると、後輩と私の名刺のロゴの部分がメタルピンクだったのよ。
キャハ、可愛いじゃん。
冗談で言ったのに工務の課長は、アカンといいながらちゃんとしてくれたのよ。
でも、私達は名刺を配ることって殆どないのよね(泣)



この間からキムが私の腕を甘噛みするようになった。
今まで、こんな事をしなかったのに何故だろう?
甘えの表現なんだろうけど、急にどうしたんだろうなぁ。
タクは、雑誌を置いて置くと必ず表紙部分をボロボロに噛んでしまうのよ。
自分の雑誌だからいいけど、人に借りた本とかは置いておけないわ。
前に友達に本を借りて、その本にミャーがゲロをした事があったのよ。
これは新しい本を買って返さないとダメだと思ってたんだけど、その友達は許してくれたので助かったわ。
人に借りた本とかは、その辺におけない家ですぅ(泣)


...... 2001年 07月 07日 の日記 ......
何を感じてるの?
今日も明け方まで起きていて、昼前に一度目が覚めたけど再び寝てしまった。
出かける用事があったので、夕方まで寝る事が出来なかったけど、起きたら頭が痛い。
頭が痛いので出かけるのをどうしようかと思ったけど、薬を飲んで暫くしたら治ったので出かけたけどね。
最近、足がダルイ。
ふくらはぎの部分がだるくてだるくて仕方ない。
エアコンのせいだと思うのよ。
ジーパンを履いていても冷えるんだもの。



昨夜は、週末恒例のモモと一緒にネンネデーでした。
モモと一緒に過ごすようになって分かった事が一つ。
明け方、空が明るくなるとモモは、ジ〜ッと外を見ているのよ。
ベランダのドアの前に座って、何かを待ってるように、ジ〜ッと・・・
その姿を見ていると、何だか切なくなるのよ。
何がって言われても、言葉に出来ないんだけど。
モモは、明るくなって来る光景をどんな風に感じてるんだろう。
今日も生きている。太陽に感謝している。何かを思いだしている。何かを待っている。
いったい何を感じているんだろう。


...... 2001年 07月 08日 の日記 ......
ダラダラ
今日はお出かけもないので、ダラダラしてました。
今日も暑かったなぁ。



明け方までモモと過ごしてから、寝室で寝ました。
昼過ぎまで寝てしまった(^^ゞ
でも、ときどき目を覚ましたりしてたんだけど、ミャーが久しぶりに私の腕の所で寝てたので、そのまま寝てたのよ。
チィは枕元で寝てるし、ミャーは腕の所で寝てるしで幸せ一杯で寝てました。
ミャーは、ときどき私の顔を舐めたりしてたんだけどね。
もっと寝てたかったけど、モモが何度も鳴いてるので起きる事にしました。
昨夜も、あっちこっちにスプレー&おしっこをしてたわ。
最近は、トイレシートを敷かずに新聞紙を敷いてます。
スプレーも一カ所、確実にする場所があるので、そこは新聞紙を壁に立てかけてます。
座布団にも新聞紙。
何故シートにしないのかと言うと、毎日何枚もいるので経済的に・・・(^^ゞ


...... 2001年 07月 09日 の日記 ......
歯がない
昨日、テレビで冷房で冷えるのを防ぐ方法をしていた。
冷房が効いている所にいると、手足が寒くなるのはお腹を温めようとするので熱が手足に行かなくなるらしい。
カーディガンや膝掛けをかけるより、腹巻きが効果があると言っていた。
テレビを見終わってから、タンスをゴソゴソ。
あったぁ〜腹巻きがあった。
土曜日に出かけた時に100円ショップに寄ったら、ふくらはぎを保温するサポーターが売っていたので買ってしまったのよ。
それで、今日、お腹に腹巻き、ふくらはぎにサポーターをして会社に行きました。
効果は、あったのかどうかハッキリ分からないけど、そんなに冷えなかった。
単にクーラーの利きが悪かったのか、効果があったのかどっちだろう。
でも、途中で足元がポカポカした感じがあったのよ。
明日も腹巻き&サポーターをして様子を見てみよう。
しかし、凄い格好だなぁ。
外から見えないからいいけど、見えたらメッチャ恥ずかしい格好よね(笑)



前にモモの犬歯の所が赤くなっていて、その後どうなったのか見たら赤味は無くなってたんだけど、上の前歯がない。
左の犬歯の横の前歯が一本だけあった。それも少し大きい。
あれぇ?上の前歯ってなかったっけと思わずミャー&チィの歯を見たら、ちゃんとある。
前回、気にならなかったから、その時はあったはず。
まして一本だけ大きい歯があったら余計に気がつくはず。
何時の間になくなったの?
もっと頻繁に歯を見ればいいんだけど、モモの身体のチェックは難しいのよ。
この歯を見る時も一苦労なのよ。
嫌がるモモを抱っこして歯を見るから、その後、私から逃げる。
夜、私を呼ぶんだけど部屋に入ると逃げる。
だから頻繁に見ると、最初の頃のように近づく事もしなくなる恐れもあるしストレスになるしで頻繁に出来ないのよね。
しかしこの前歯はどうしたんだろう。


...... 2001年 07月 10日 の日記 ......
キムが小さい
何かダルイなぁ。
仕事の合間に、デジカメのデータの整理をしてたんだけど貯まりに貯まったなぁ。
更新作業もしたかったんだけど、これだけあると選ぶだけで疲れてしまいそうだわ。
同じような写真もあるしで、更新作業がなかなか出来ないなぁ。
ムービーは少ししかないから良いんだけど、良い作品ではないし・・・



タクの左目の上が腫れた感じになってる。
キムとバトルで負傷したのか、自分で掻いたのかが分からない。
触っても、見た感じでも大丈夫そうだからほっておく事にしよう。
キムとタクが並んでいるのを見ると、タクがやっぱりデカイ。
キムが小さくなったのかと勘違いしてしまうわ。
思わずキムくん小さくなったの?って言ってしまった。
それでも他の子に比べたらデカイのにね(笑)
体重を久しぶりに計ってみたら、キムは4月の病院で計った時よりほんのわずかに減っていた。
どれだけかと言うと、
病院では7キロ。今日は、6.82キロ。本当にわずかでした(笑)
タクは、まったく同じで8.4キロ。


...... 2001年 07月 11日 の日記 ......
早く作らないとね
今朝はボ〜っとしていたせいか、タバコを持って出るのを忘れてしまった。
会社について、さていっぷくと思ったらない!
暑いのに、また外に出てコンビニまで買いにいったわ。



モモの発情が終わったわけではなさそうだけど、ピークは去ったみたい。
大鳴きもなくなったし、キム&タクを出してもクネクネしないもの。
でも、スプレーはしてるのよね。
下半身を撫でても怒らないし、撫でたあとはクネクネしてるから終わってはいない。

猫草をまた作っておかないとダメだわ。
今ある分のモモ用以外が殆ど食べてなくなってるのよ。
出来るまで1週間ぐらいかかるから早く作らないとね。
チィ以外は全員食べるから減るのが早いのよ。
草が大好きな子は、ミャーとキム。
草を見ると頂戴、くれぇ〜と五月蠅いのなんのって(笑)


...... 2001年 07月 12日 の日記 ......
元気になって幸せになろうね
家に帰ってiMacを起動したら、画面がグリーン色に。
再起動したら元に戻ったんだけど、やっぱりまずい状態かなぁ。
ネットのスピードも遅くなってるし・・・



いつもは我が家のネコの事を書くんだけど、今日は別のネコちゃんの事を。
「Angel Heart」のアンさんが長毛のネコちゃんを保護された。
この人は、前にも長毛の子を保護したのよ。
モモと同じように毛玉がひどくて所々毛もなくなってた子。
アンさんちの子になって幸せに暮らしてたんだけど病気で亡くなってしまったの。
その後、里親募集で期限付きで(里親さんを探す期限)チンチラさんの里親さんになって、今、その子は幸せに暮らしている。
期限ギリギリでアンさんと出会えて良かった子です。
期限が切れてしまってたら・・・
そのアンさんが、またもや長毛の子との出会いがありました。
そのネコちゃんは、駐車場にいててアンさんが声をかけると必死になってアンさんのヒザに手をかけて、何かをお願いしていた。
車のドアを開けると自分から乗り込んで、アンさんの腕をつかんで必死にニギニギして、切なそうに鳴きながら見つめたそうです。
かなり弱っていたらしく、次の日に病院に連れて行ったら、脱水状態をおこしていて、あと1日遅かったら・・・
今も病院で治療中だけど、ウンチがすごい状態。
出てきたのは殆ど土とゴキブリやコオロギなどだったと。
ご飯をもらう事も、見つける事も出来なかったんだろう。
毛玉も凄くて、枯葉もついてた。(これはモモを保護した時と一緒)
毛をカットしてもらったら、骨と皮状態。
何とか元気になって欲しい。
迷子かもしれないので、今ネットの迷子のサイトとかを探して連絡とかされている。
近々、ポスターとかも近所に貼る予定らしいけど、飼い主さんが現れるかなぁ。
もし、飼い主さんが現れなかったらアンさんちの子になるのかなぁ。
それとも里親さんを探すのかなぁ。
どちらにしても、この子も幸せになって欲しい。
この子の写真とか、詳しい事を知りたい方は下記のURLです。
ここの日記に載ってます。

http://plaza3.mbn.or.jp/~an2000/


...... 2001年 07月 13日 の日記 ......
勇気と決断
プロバイダーが今月末までADSLの初期費用の軽減キャンペーンをしている。
5,000円安くなるのは魅力的だったんだけど、USB接続はMacに未対応って書いてた(泣)
これって、差別だぁ。



昨日はアンさんが保護されたネコちゃんの事を書いて、みんなが見に行って頂いたようで本当にありがとう。
みんなが、あの子が元気になって幸せになってくれる事を願ってくれた事が、アンさんにとっても嬉しかったと思います。
ネコを保護する時って勇気と決断が必要なんだけど、仔猫より成猫の場合は特にそう。
里親さんを探す場合は、成猫の場合なかなか見つからないから。
仔猫でも見つからない場合があるし。
そうなると自分の家で生活させる事になる。
そこで問題になるのが、先住猫との相性の問題。
伝染性の病気を持ってると先住猫と同居させれない。
保護したら、まずは病院に連れて行っていろいろ検査をさせなければならないし、通院させなければならない場合もある。
そういう面での金銭的負担。
でも、目の前の小さな命を見捨てる事も出来ない。
だから先住猫さんがいる人が保護をする時って、一瞬悩むと思うのよ。
それでも保護をしてくれる人達が最近多いので嬉しい限りです。
私自身も、4匹を保護した。
やっぱり上のような事で悩んだ。
キム&タクの場合、健康面では問題もなさそうだったし、ご飯も夜だけだけどくれる人がいたので緊急を要する子達ではなかったけど、交通事故の危険性と虐待の危険性が大だったので連れて帰った。
でも、ミャー&チィとの相性がメチャメチャ駄目だった。
キムの性格上、里親探しはかなり難しかった。
成猫の上に、他のネコが駄目だから制限が多すぎた。
モモは、毛もボロボロになってヨロヨロ状態だったので連れて帰った。
しかし猫エイズ&猫伝染性白血病のダブルキャリア。
人に恐怖心があるようだし、キャリアの子の里親さんは無理だと思って里親さん探しはやめた。
恐れていた事が二つともおこってしまった。
一人で、3交代の世話は大変なのは大変です。
でも、保護した時と今との顔つきが変わって、穏やかな顔になり甘えてくれたりする時、安心して寝ている姿を見ると幸せを感じさせてくれる。
交通事故で前足を怪我したしろちゃんは、もちろんほっておけなかった。
病院では片足切断以外にないと言われ、そうなると仔猫でも里親探しも難しいだろうし家にいる事になると、ある程度覚悟はしていた。
しかし金銭的な部分と、4交代になった場合、部屋もないし私自身の体力的には無理だったと思う。
皆さんの協力のお陰で、里親さんも見つかったし治療費の基金も送ってくださったので、とても助かった。
このしろちゃんは、里親さんのかかりつけの病院の先生のお陰で手を切断しなくてすんだ。
この子の時は、本当にラッキーでした。
こういうパターンは殆ど0に近い。
しろちゃん基金の残ったので、これは保護活動&避妊去勢活動&個人で頑張ってる人達にカンパする予定です。
他の事が出来ないけど、少しでも金銭的負担が軽減されるといいなって思ってます。


...... 2001年 07月 14日 の日記 ......
ウネちゃん
昨夜も気絶するように寝てしまった。
最近、金曜日の夜は気絶するように寝てしまうなぁ。



モモとネンネなのに、3時頃には気絶するように寝てしまった(^^ゞ
最近のモモの鳴き方が変わって来たのよ。
前まではエェ〜ン、エェ〜ンって可愛い鳴き方だったのに、ウンネェ〜、ウンネェ〜って。
ウネウネと鳴くのよ。
だからウネちゃんってたまに呼ぶ(笑)
昨夜も、ソファーの前で寝てるとソファーの上から私を見下ろしてウネェ〜、ウンネェ〜って鳴くのよ。
横になってると、頭の所に来て毛繕いをしてくれる。
嬉しいんだけど、手で頭を押さえつけるから爪が刺さって痛いよぉ〜。
エアコンがついてるとソファの上で寝て、エアコンが切れると床で寝てたわ。
自分で寝心地の良い場所をちゃんと分かってるのね。


...... 2001年 07月 15日 の日記 ......
溶けそうって言うより、腐りそうだわ
暑い!
一日中エアコンをつけてしまってる。
設定温度は28度だから、そんなに涼しくはないけど猫達の事を考えるとこれぐらいが良いのよね。



土曜日は、モモと明け方まで過ごして寝室で寝るんだけど、今日は二日続けて一緒にネンネしました。
金曜日は、途中で気絶状態で寝てしまったけど、今日はそうじゃなかったからモモが夜明けをジ〜っと眺めている姿をまた見てしまった。
モモはソファの上から私を見下ろすのが好きなのか、顔をあげると見下ろしてウニャって(笑)
何度か目が覚めて、そのたびにモモを見るんだけど、幸せそうに寝ている姿を見ると私まで幸せな気分になれるのよね。
でも、見るのに動くと目を覚ましてしまうんだけど一度だけ、全然目を覚まさなかったから、前の時のようにドキッとしてしまったわ。
今回は、ちょっとドキッとして済んだけどね(笑)


...... 2001年 07月 16日 の日記 ......
スバリ!買ってください。お願いします。
今日は雨だったので、昨日に比べたら幾分涼しく感じる。

帰って来たら郵便受けにデカイメール便が入ってたので見てみると、生全寺の本「今日もお寺は猫日和」が6冊届いていた。
中に支援スタッフの方からお手紙が入っていて、お知り合いの皆様などにご購入いただければ幸いですと書かれていた。
さて、困った。私の身の回りの人では買ってくれそうな人がいないんだもの。
ネットの皆さんは、購入された人もいるだろうし・・・

もし、まだ買っていなくて買っても良いという方がおられましたらメールで連絡いただけませんでしょうか。
送料は、私のほうで持たせていただきますし、振込料がもったいないと思われる人は図書券でもかまいません。
6冊のうち1冊は、7匹のかあたんさんが買ってくださったので、残り5冊です。
どうかご協力お願いします。
内容については、6月15日の日記に少しふれています。
この売上金の一部は、お寺の猫・犬200匹の為に使われます。



キム&タクは、今日も甘えて仕方ない。
相手をしなかったら、キムはモモに手を出すのよ。
それで私に怒られる。
怒られるのを分かってしてるから、かまって欲しいのは分かるけど少しは大人しくしてよね。
モモは、キム&タクを出すとまたクネクネしだした。
って事は、発情が大きくなってきたのかな。
もうず〜と発情中だから、さほど気にはならないとはいえども、声が大きくなるのが問題だぁ。
ストレスにならないのかなぁ。
最近、またもや分からなくなってきた。


...... 2001年 07月 17日 の日記 ......
ご協力ありがとうございました
昨夜、洗濯をして夜のうちから干してて、出かける前に部屋に入れておこうと思ったのに忘れてて、こういう時に限って、夕立のような雨が降るんだものなぁ。
家に帰って、エレベータで一緒になった人が少し知ってる人だから、こっちも雨が降ったか聞いたら降ってたけど、ベランダには入り込んでないはずって言ってたので一安心。
でなきゃ、また洗濯する所だったわ。

昨日、皆さんにお願いしたお寺の本が6冊とも売れました。
買ってくれる人がいないかもって思ってたから、とっても嬉しいわ。
本が送られて来た時に、買ってもらえなかった場合はご笑納くださいって書いてあったけど、そうはいかないもん。
売れなかったら、その分の金額を振り込む予定だったんだけど、皆さんのご協力があったので助かりました。
この本がもっともっと売れるといいのになぁ。
そうすれば、お寺の子達が助かるんだもの。



モモは完全に発情ですぅ。
ず〜と続いているには続いてたんだけど、波があるようで今は大きな波が来てますぅ。
気のせいか、顔を見てると痩せたように見えるんだけど・・・
体重を計りたいけど、大人しく体重計に乗ってくれないしなぁ。
キラキラ棒で遊ぶと、凄い早い動きとかしてるから元気は元気なんだろうけど、やっぱり発情は困る。


...... 2001年 07月 18日 の日記 ......
親子で泣く
お給料がず〜と遅れてばかりだから、ボーナスなんてないだろうと思いながらも寸志程度は出るかと期待していたが、これも無駄な夢だったようだ。
会社からの発表はないけど、どうやらそうみたい(泣)
いつも正式発表がないのよね。昇給がない時もそうだし、これって違反じゃないのかなぁ。
昇給がないにしても、ボーナスがないにしても会社側として正式にコメントを出さないと駄目なんじゃないかなぁ。
しかし、ボーナスが出ないのは痛い!
ローンの支払いが・・・(号泣)



昨夜、帰ってからみんなのご飯をいつものようにあげたんだけど、ミャーがちょっとしか食べなかったのよ。
ウロウロしたりで、ちっとも落ち着いて食べない。
ミャーちゃん、ちゃんとご飯を食べないとあとでお腹空いたって言っても知らないからね。って言っても食べない。
そうこうしている内に、キム&タクの時間になり、モモの時間になって随分時間がたってから寝室に行ったら、ご飯〜って顔でジ〜ッと私の顔を見るのよ。
カリカリを上げたら、ガツガツと食べたわ。
その後がビックリ。
なんと目から涙が流れてるのよ。
泣く程、お腹がすいて、食べれてうれし泣きしてたのかなぁ。
それともボーナスが出ない事を先に知って泣いてくれてたのかなぁ(笑)
今日も、晩ご飯の缶詰を殆ど食べなかったわ。
また涙を流してカリカリを食べるんだろうか?
お陰でチィは、沢山食べれてラッキーと言う気持ちだったかな?
でも、それがオブタに・・・(-_-;)


...... 2001年 07月 19日 の日記 ......
謎が増えたわ
ボーナスも出ないのに、今日はサービス残業をしてしまったわ。
別に残業する事もなかったんだろうけど、月曜日の予定とか、その仕事の担当営業がまだかまだかと言うのが目に見えてるから、少しでも進めておいたほうが良いと思ったんだけどなんか無意味な事をしているような気もする。
まあ、サービス残業は出力だったから自分のPCとイメージセッタが仕事をしていて私は実行ボタンを押すだけで、あとは辞めた女の子が使っていたiMacを私がぶんどって机に置いてたので、それでネットをしてたけどね(笑)



ミャーが涙を流してご飯を食べた事を書いてから思い出した事が。
チィが小さい時、涙目になってご飯を食べてたのよ。
何で食べると、涙目になるのか不思議だったのよね。
それでワクチンの時に病院で聞いたんだけど、そう言う子でしょって言われたわ(-_-;)
今はもう、涙目にならないけどね。
食べると涙が出やすいんだろうか?
何か謎が増えたわ。


...... 2001年 07月 20日 の日記 ......
3連休だぁ
しろちゃん基金の残金を、カンパする事にして、今、少しずつカンパして行ってる。
すでに送金した所は、手術が必要な子、ノラちゃんの避妊去勢手術の費用です、
これから送金する予定は、SOSの猫ちゃん達のお世話をしてくださった会、避妊去勢手術を推進している所です。
そして生全寺の150匹の猫ちゃん達のご飯を送る予定です。
送ったとろこの名称および金額を載せるのはしない事にしました。
HPは不特定多数の人が見るため、個人でオープンにされていない人の所を書くことによって迷惑がかかる可能性があるためです。
この時期、保護をされる人が沢山いて、この人達に頼めば良いと安易な考えで行動をされると困るからです。
個人で色々されている方は、善意でしているので安易な考えの人の尻拭いのような事までさせれないからです。
一部の送金先だけを載せるのも変なので、全て載せない事にしました。
しかし、基金を送金してくださった方々でメールにてご連絡を頂いてる方々には、ある程度の詳細をメールでお知らせする予定です。
今暫くお待ちください。



猫草を二つ作ったんだけど、また作っておかないと追いつかないかも。
チィを覗いた4ニャンは、みんな草をくれぇ〜って必死なんだもの。
草をそのまま置いておくと、一度で無くなってしまうのよ。
なくなるのは良いんだけど、上の半分だけ囓って下の方を食べないからすぐになくなるのよね。
それで最近では、私が抜いて手からあげてるのよ。
草を持ってるのを見ると、もう必死なのよね。
草が出来るまで1週間。でもなくなるのはアッという間なんだものねぇ。
しかし、どの子も美味しそうに食べるわ。
美味しいのかなぁ。


...... 2001年 07月 21日 の日記 ......
予想通りの行動
暑いぃ〜〜〜。
3連休2日目も家でダラダラ。
暑くてエアコンを点けっぱなしにしてるんだけど、設定温度が28度にしてるからちょっと動くと暑いぃ〜。
でも、温度を下げるとジィ〜としてると寒くなるのよね。
それにニャン達の健康の為にも、これぐらいの温度の方が良いから我慢だ。



最近、モモはケージにいる時もベッドを使ってなかった。
昨夜、ベッドを一生懸命カキカキしてるから何だろうと思って見てみるとベッドの近くにスプレー跡がある。
ベッドの臭いを嗅ぐと少し臭いがしたのよ。
どうもベッドにスプレーした感じだわ。
それでベッドを夜中に洗って干しておいて、お昼に取り込んでリビングに置いておいたら、予想通りミャーが入ってたわ。
この子の行動は予想通りが多いから面白い。
その後、チィまで入ってたわ。
これは予定外だったけどね(笑)
昨夜は、モモとネンネだったんだけど、誰かが鳴いている。
誰の声か耳を澄ましてるとチィだ。
廊下でチィが鳴いてる。
おまけにドアにつかまり立ちして必死になって鳴いてるのよ。
いったい何があったのかと思ってチィの側に行ったんだけど何もない。
暫く寝室にいたんだけど、チィは相変わらずヒャ〜ン、ヒャ〜ンって鳴きながらウロウロ。
リビングでは、モモがエェ〜〜ン、エェ〜〜ンって呼んでるし困ったわ。
どうやらチィもリビングに行きたかったようだ。
でも、モモを出してるから入れないのよね。
しばらくチィとミャーを構ってから、モモの元へ。
どの子も可哀想。


...... 2001年 07月 22日 の日記 ......
朝から元気なのね
ふぅ〜、3連休もアッと言う間に終わってしまった。
また明日から早起きかぁ。



お風呂から出て、冷たい物を飲みながらくつろいでいたら、タクがソファの後ろから私にスリスリ。
せっかくお風呂に入ってスッキリしてたのに、毛がいっぱい着いてしまったわ(-_-;)
4ニャンは、まだダラダラと毛が抜ける。
毎日ブラシをしても抜けるのよね。
よく禿げない事だと関心してしまうわ。
長毛のモモは、今は他の子と同じぐらいの毛の長さなんだけど抜けない。
長毛の毛質って抜けにくいのかなぁ。

今日も明け方まで起きてたんだけど、キム&タクの部屋からドタンバタン「ヒェ〜ン、ヒェ〜ン」とタクの悲鳴。
朝から2匹がバトルをしてるのよね。
いつも悲鳴をあげてるのはタク。
様子を見たようとしたんだけど、丁度、モモに手からご飯をあげてる最中だったからほっておいたけどね。


...... 2001年 07月 23日 の日記 ......
我慢大会?拷問?
会社のエアコンが壊れて地獄のような一日だったわ。
前々から調子が悪い感じだったんだけど・・・
修理を頼んだけど、今日は来れない事になったのよ。
でも、修理に来ても古いエアコンだから部品とかを取り寄せしないといけないとか言われてズルズルなりそうだわ。
小さいエアコンが1台だけ動いてたんだけど、パワーがないし私の場所には風が来ない。
みんなウチワを片手にパタパタ。
お昼ご飯なんて食べる気がしなかったわ。
食べるとよけいに暑くなったし・・・
昼休みは営業の部屋で涼んでたけど、午後からドンドン温度があがっていく。
机が暑くなってるのよ。だから手をおくのも暑い。
会社は3階建てで、私の部屋は3階。だからよけいに暑い。
途中で、他の人が屋上に水をまいたりしてたけど、暑いのは変わらないのよ。
来ていたTシャツも汗だらけ。ジーパンの太もも(イスに触れてる所)なんて湿気てきたわ。
私が暑い中で働いているのに、家の5ニャンはエアコン入ってる所でのんびり寝てるのよね(-_-;)



一日中、暑かったからトットと家に帰ろうと思ってたんだけど、モモのカリカリを仔猫用に変えようと思ってバス1駅分歩いてペットショップに買いに行ったわ。
仔猫用に変えようと思ったのは、ず〜と発情状態で一応カリカリは食べてるんだけど1日分を半分ぐらいしか食べてないから、同じ半分なら仔猫用の方がカロリーがあるから。
食べてくれるかな。


...... 2001年 07月 24日 の日記 ......
エアコンなしでは暮らせない
今日もエアコンが治らなかったらお昼から帰るつもりで出勤。
会社についたら見かけない車が。
中には工具などが入っていたので修理の人だぁ〜って一瞬喜んだけど、もし部品とかの取り寄せになったら・・・
3階にあがると、やはり修理の人(メーカー)が来ていてゴソゴソしてたわ。
暫くすると治った\(~o~)/
普段、エアコンが嫌いな私だけど無いと困る事がハッキリしたわ。
3階の半分以上の人は、今日もエアコンが治らなかったら帰るつもりだったらしい(笑)



昨日、暑い思いをしてモモの仔猫用のカリカリを買ったのに、さてあげようとして一応賞味期限を見たら先月までになってた。
なんてこったい!
いつも買ってるメーカーの仔猫用は、あの店では売れてなかったのかなぁ。
大人用は、すぐになくなってるのに(-_-メ)
しかし、あげる前に念のために日付を見て良かったわ。
暑いのに今日もバス1駅歩いてペットショップに行って来たわよ。
店頭にある分は、全部先月の日付だったのよ。
お金を返すと言われてもなぁ。
取りあえず他の仔猫用に変えたけど食べるかなぁ。
でも一時期これも食べた事があるから大丈夫かな?
お詫びのつもりか、カリカリのサンプルをくれたけど、それより賞味期限には気を付けて欲しいよね。
あのまま食べて、食あたり見たいになったらどうするのよ。
それでなくてもモモは身体に気を付けないと駄目なのにぃ〜〜。


...... 2001年 07月 25日 の日記 ......
クイズ?
ちょっと仕事が忙しくなってきたわ。
重なる時は重なってしまうのよね。
振り分けをしようにも、後輩も手一杯だし、あのフランケンは一つでも仕事があると、もう手が一杯って感じで言うし(-_-メ)
おまえがトロイだけだって言いたいけど、そこを堪えるしかない。だからストレスが貯まってしまうのかなぁ。
でも、後輩の女の子よりず〜と年上の男のくせにと思うと腹が立つのよねぇ。
しゃべってばかりせず、手を動かせって大声で言いたいよぉ〜。



キム&タクの写真&体重から、皆さんは、この2ニャンがどんな声と思ってるんだろう?
よく電話で話してる時に、キムが鳴いたりタクが鳴いたりするんだけど、みんな誰が鳴いてるのって聞いて、キムとかタクと言うとビックリするのよね。
さて、どんな声でしょう(クイズにしてどうする(笑))


...... 2001年 07月 26日 の日記 ......
早く来い来い大阪公演
昨日、関東では凄い雷に雨だったのね。
夜のニュースを見てビックリしたわ。まだ昼なのに真っ暗になってるし。
大阪は雨は降らなかったのに、夜から過ごしやすい気温になった。
温度は変わらないのかもしれないけど、なんしかあのジトジトの湿度が下がってるのは確かだったわ。
今日も湿度がそんなに上がってないのか過ごしやすかったなぁ。
まさか関東の大雨のせいで関西が涼しくなった?(笑)



東京では「猫劇場」が上演されてるのよね。
行って来た人の感想を早く聞きたいなぁ。
去年の公演のビデオも売ってるらしいけど買えない(泣)
去年と今年とでは違うらしいから見たいけど・・・
大阪公演が楽しみだわ。

猫の個性を活かしてるって事なんだけど、みんなどんな個性なんだろう。
うちの5ニャンで唯一芸(?)が出来るのはチィだけなのよねぇ。
これもチィの個性って言うかクセを利用したんだけどね(笑)
でもお迎えの時の後ろ足でたって手の平にスリスリするのは、いつからするようになったんだろう?
気がついたらしてたのよね。
これを利用して何か出来ないかしら。
でも出来ても誰にも見せることが出来ないのよね。
人が来たらベッドの後ろに隠れるような子だから仕方ないか。
でも生お手を見て欲しいなぁ。


...... 2001年 07月 27日 の日記 ......
何もしていないわ
あれ?今日は仕事をしてたっけ???
記憶にないって事はしてなかったんだろうなぁ。
じゃ何をしてたのか。
もちろんネット(笑)
みなさんの所を一回りして(書き込みしてないや)ネコで調べ物をしたりしてた。
その後は、ちょっとキム&タクでパロディを作ろうとしてたんだけど絵が描けないので途中でやめたわ(笑)



今日は、モモがキムに何度もパンチをしてた。
ちょっとでもキムが下を向いたり横を向いたりしたら、つかさずパンチ。
パンチが出るって事は、発情も下り坂って事なのよね。
さて、モモとネンネをしよっと。


...... 2001年 07月 28日 の日記 ......
悩んで買ったわ
宝くじを買おうかやめようかと悩んで、やっぱり買うことに。
前回の当たりが13,000円ちょっとあったので、それを持って行って現金に換えて買ってきたの。
当たって欲しいなぁ。



モモとネンネすると、モモがソファの上から写真のように私を見下ろすのよ。
昨夜もこのように見下ろしてたの。
昨夜はやたらと私の近くに来て何かを言ってるんだけど何を要求してるのかが分からなかったわ。
ご飯かと思ってご飯を手に乗せてあげると食べないし、草かと思ってあげると食べない(-_-;)
何が言いたかったんだろう。
でも撫でると満足してたから、撫でて欲しかっただけかなぁ。
私が寝転がると横に来て布団をフミフミ。
撫でてあげると一層嬉しそうなのよね。
顔も舐めてくれたしで嬉しかったわ。
でも、モモが甘えるのは夜だけなのが不思議だわ。


...... 2001年 07月 29日 の日記 ......
よくダウンする掲示板だわ
掲示板がダウンしてる。
この掲示板はよくダウンするのよね。お金を返せって言いたくなるわ。
来月で契約が切れるし、レンタル料が高いから無料の掲示板に変更するつもりだったけど、今回、急遽レンタルしたわ。
メインの掲示板は、今復旧作業をしてるらしい。
そろそろ新たに変えた掲示板に移行しようかなぁ。



モモが明け方、外を見るって前に書いたんだけど、未だに外を見るのよ。
その写真が上です。
部屋の明かりを付けないと写らなかったので明るいけど(フラッシュだと変だったので)いつもあんな風に外をジ〜ッと見てるの。

モモは、私が座ってたり寝転がってると側に来たりくつろいだりしてるけど、私が立つと警戒するのよね。
これって、立ってる人に何かされたのかなぁ。


...... 2001年 07月 30日 の日記 ......
助かるのよね
物置に眠っていた扇風機を出した。
この間から夜は暑くないんだけど、モモが鳴くので窓もあけれないのでエアコンをつけてたんだけど、扇風機でもいいように思って、おもむろに物置から出したのよ。
私は丁度いいけどネコたちは暑いかなぁ。
さすがに日中は扇風機では駄目だけどね。

宅急便が来て、中身をみたら素麺とネコのカリカリが入ってた\(~o~)/
何が一番嬉しいってネコのご飯が助かるのよね。
素麺も買うかどうしようかと悩んでたから助かったぁ。
かおるさん、ありがと〜。

今月も給料が遅れる(;_;)
お盆明けになるみたい。
暑いさなか、財布がメッチャ寒いのよね。
ボーナス払いの分をどうしようかしら。



タクの甘えたがどんどん増してるのよ。
前から甘えただったんだけど、最近は特にそう。
hiromiさん達にいっぱい甘えてから凄いのよ。
早くhiromiさんに責任を取りに来てもらわないとね(笑)
キムは、前と変わらずなんだけど、前からメッチャ甘えただから2ニャンで甘えられると困るぅ。
ミャーもヒザに乗りたがるしで、何かみんな甘えた度がアップしてるわ。


...... 2001年 07月 31日 の日記 ......
謎の一つが分かった
後輩が9月で辞める事になった。
寿退社ではないようだけど、でもそろそろかな?
本人からは聞いていないけど、会社にいるあいだに次の会社を探してたらしいけどないらしい。
このまま会社にいても、給料は遅れるし、昇給もないし、ボーナスもないから辞めれる人は辞めた方がいいだろうな。
この子の場合は、親と一緒に住んでるし親もまだ若いから暫くプー太郎をしてても生活に困る事がないからいいよなぁ。
この子の仕事は誰が引き継ぐんだろう?
多分、また私なんだろうなぁ。
過去に辞めた人の仕事もそうだったし・・・
仕事がまた増えるけど、収入は増えない。矛盾してるわ。



ミャーは毎朝、私のお見送りをしてくれるんだけど、いつも私がそろそろ出ようと思ってる時に玄関に行くのよ。
時間が分かるはずないし、なぜ出かけるのが分かるのかが不思議だったんだけど、やっと分かった。
私が家にいる時は、ず〜と換気扇をつけてるんだけど出る時に止める。
ここ2日ほど、換気扇を止めると玄関に走って行くのを見たので、換気扇を止めるイコール出かけるって分かってる見たい。
チィのお迎えは、いまだに分からない。
玄関を開けるとすでにいたり、慌てて玄関に走って来たりするから分からない。
すでに玄関にいる時は、どうやって分かってるんだろう。
足音って言っても、スニーカーだから音がしないし、エレベーターの横だから玄関までの距離もわずかだしなぁ。
そろそろ帰ってくる時間と思って待ってるのかなぁ。
休みの日に出かけて帰って来た時はいないし、遅く帰るといないから、やっぱり時間かなぁ。

topnext
inserted by FC2 system