...... 2002年 6月 01日 の日記 ......
早いねぇ
ボ〜っと日々を過ごしてたら6月になってしまったわ(^_^;)
半袖を出さないと駄目なんだけど、そんなに服がないから直ぐに終わると思いつつ、まだ出してないや(^^ゞ



ミャーの薬は、まだ習慣になってないせいなんだろうけど飲ませたかどうか分からなくなるわ。
モモの場合は、液体だから飲ませやすいし、ケージから出す時に飲ませる習慣になってるから忘れる事はないんだけどね。

この間、まゆぽんさんからまたウランちゃんが食べなかった缶詰を頂いて、その時にマタタビの粉も一緒に入れてくれてて、それを女の子チームだけあげたの。
私が買ってあったマタタビは値段が安いせいか、あまり好みじゃなかったのよ。
まゆぽんさんからのは、上質のマタタビだから、もう必死になって舐めるの。
昨夜、モモとの時間の時にモモが何度も横にチョコンと座るのでご飯をあげても食べないし、ヒザに乗りたいのかと思ってベッドをヒザに置いてもこない。
何だろうって思ってたんだけど、アッっと気がついた。
そう、マタタビが欲しかったのよ(笑)

寝ようとベッドに横になって、トイレに行きたくなったからトイレに行って帰ってくると、ミャーが私の枕の上で寝そべってる(-_-;)
ミャーちゃん、そこで寝られると困るんだけど・・・って言ったら、何故かノドをゴロゴロ鳴らしてご満悦。
満足しているから無理矢理どかすのも可哀想になって、枕をミャーに(>_<)
枕は、チィがベッドと枕の間で寝るように開けてあって、枕をミャーに占領されるとその下で寝ると言う事になるんだけど、そうすると足が完全にベッドからはみ出してしまう。
斜めになったりして、何とかして寝ようとガサゴゾ。
その内、ミャーは枕の横のネコベッドに移動してくれたので私は定位置で寝ることが出来たわ(ホッ)


...... 2002年 6月 02日 の日記 ......
ストーカー&チカン
明日はハローワークの日。
面倒だけど行かないと手当がもらえないから仕方ないわ。
今回のキリバンの申告がなかったわ(泣)
変則的な数字にしたから見逃したのかなぁ。



キム&タクのデカサに慣れてしまって、2ニャンを見てても何とも思わなくなって来てたんだけど、昨日、タクがノシノシ歩いてるのを見て、やっぱりデカイと一人で笑ってしまったわ。
まさかまたデカクなった?
キムはそんなに変わってないのよねぇ。
キムは、私がウロウロ歩くと鳴きながらつきまとって仕方ないのよ。
お前はストーカーかって思うぐらいなのよ。
昨夜はついにチカン行為までされたわ(>_<)
歩いてたらお尻の所につかまり立ちするのよ。
もう少しでジャージーが脱げそうになったわ(^_^;)

寝室のベッドでミャーとチィが並んでくつろいでたんだけど、フッと見るとチィがミャーを舐めてる。
舐めた後の展開は想像ついたので、そのまま見てたら案の定チィがミャーに飛びついた。
首もとを噛んだのよ。
ミャーはウギャギャって言って、思い切りチィをパンチ。
バシッって凄い音がしたわ(笑)
その後はバトル&睨み合い。
睨み合いの時のミャーって凄いのよ。
目線を下から上にギョロってするのよ。
この睨みでチィは形勢不利になるのよねぇ(笑)


...... 2002年 6月 03日 の日記 ......
足がだるいぃ〜〜
疲れたぁ〜。
ハローワークに行って、帰りに前にペットショップに寄ったの。
それから4年ぶりに自転車に乗ってホームセンターに行こうとして、自転車を部屋に持って上がってホコリだらけだった自転車を拭いて、空気を入れようとしたら後ろのタイヤの空気入れの所の栓がない。
何とか空気をいれて出かけたら途中からペダルが重たくなったので降りてタイヤを見たら後ろの空気が抜けてきてる。
やっぱりネジがないと抜けてしまうんだ。しかし誰が盗ったんだぁ。
また家まで戻って、駐輪場の自転車から拝借(泥棒(笑))して再度空気を入れて出発したら、やっぱりペダルが重い。
また空気が抜けてるのかとタイヤを触っても抜けてない。
変だなぁって思いながらしばらく走っていて、フッと気がついた。
ランプが点くようになってたから重たかったのよ(笑)
最初と次とで重たいペダルを漕いだから足がダルダルだぁ。



前にミャー&チィに買ったベッドの大きい方がまた売ってたらモモに買ってあげようと思って行ったんだけどベッドが一つもなかったのよ。
前の時も大きい方は一つしかなかったからないとは思ってたんだけど、もしかして入荷してるかと思ったんだけどなぁ。
そのままもう少し先のショップにも行ったんだけどベッドがない(>_<)
モモはこれから用のベッドを2つ持ってるんだけど、長く伸びて寝る事が出来ないから伸びて寝れる用が欲しかったの。(今は少し丸くなってるの)
ケージから出たら、その辺で伸びて寝れるけどケージの中は上の段でしか伸びる事が出来ないからベッドでもって思ったんだけど・・・
それでホームセンターに行ったんだけど、ここにも一つもない(>_<)
品数も少ないし、ご飯にしても安くないのよねぇ。
まあ、ここのホームセンターは安くないって言うのは知ってたけど、ベッドぐらい置いておいてよぉ〜〜。
ミャー&チィに買ったベッドをモモにあげようかと思ったけど、毎日、ベッド争奪のバトルをするぐらいだから駄目だろうなぁ。
通販で買うしかないかなぁ。でも高いのよねぇ。
安い所を探さないと駄目だわ。


...... 2002年 6月 04日 の日記 ......
顔がボロボロ
プー太郎になってから化粧を殆どしなくなったし、化粧水とかを付けるのも忘れたりしたせいで顔がボロボロになってるのよ。
特に口周りからアゴにかけてバシバシ、カサカサになってるぅ〜(泣)
昨日、久しぶりにファンデーションを塗ったらカサカサの肌のせいで粉が吹いて来たのよ(泣)
今日から化粧水&乳液はちゃんと塗ろうと心に誓ったわ(笑)

昨日、ハローワークに行く為に早起き(と言っても10時に起きたんだけど(^^ゞ)してリビングに行くとカバンに入れっぱなしになってた携帯が鳴ったの。
最近は家に居るときは携帯の電源を切ってるんだけど、この間、ご飯を食べに行った時に電源を入れてカバンに入れたままになってたの。
出るといつものタクシーの人。
平日の午前から午後の5時頃までは銀行との契約で、銀行の役員さんとかを乗せてるのにどうしたんだろうって思ったら、今、役員を降ろして時間待ちだと言ってた。
用事は、久しぶりに今週の土曜日に焼き鳥でも食べに行こうって。
ちょうど昼にスーパーの前で焼き鳥を焼いて売っていて、食べたくなってたのでラッキー。



ミャーとチィが毎日のようにベッドの争奪バトルをしてると前にも書いたけど、本当に毎日のようにしてるの。
ミャーが先にベッドに入ると速攻でチィが来てすぐにバトルを始める時と、↓のように来て、ミャーを舐めて追い出そうとしたりするのよ。
ミャーは舐められたりすると移動してしまうんだけど、ベッドの時に関しては粘る(笑)




舐めても出ていかないとチィが飛びかかってバトルになるのよ。
でも最近は暑くなってきたせいか、チィはベッドを占領してもしばらくするとベッドの横のチェストの所で寝るのよねぇ。


...... 2002年 6月 05日 の日記 ......
暑くなったよね
通帳記帳に行くついでに(電車で2駅)その近辺にあるペットショップに行ったんだけど、やっぱりベッドがないのよ。
あっても高さが低い分しかないの。
モモの場合は、逃げる場所がないから身体が隠れるような深さがある方がいいのになぁ。
来週はモモの誕生日だから誕生日プレゼントとしてあげたかったんだけど、誕生日には間に合わないなぁ。
ショップに行ったら、上の写真のひえひえ竹マットがあって値段も980円だったのでキム&タク用に2つ買ったわ。
竹で出来ていて、触った感じはヒンヤリしてるの。
使ってくれなかったら私が2つ敷いて使うもんねぇ(笑)



昨夜もミャー&チィのベッドをめぐるバトルがあって、前からムービーに撮りたいと思いながら撮れなかったんだけど、やっと撮れたのでアップしたわ。
でも、今回のバトルはそんなに凄くなかったんだけどね。

ベッドを奪えなかったチィは、暑いのもあって廊下で伸びて寝てたので私の枕元のベッドを撤去してひんやり倶楽部を置いたらさっそく寝たわ。




最初は丸くなって寝てたけど、途中から↑の通りの格好で寝てるの(笑)
これを出したから、当分ベッドの争奪戦はなくなるかなぁ。


...... 2002年 6月 06日 の日記 ......
足がガクガク
前から新聞広告で気になっていたホームセンターに行って来たの。
自転車で行ったんだけど、遠かったぁ〜。
足がなまってるせいもあるけど、足がガクガクしてしまったわ。
ここにもベッドが無かったのよ(泣)
ネットでも探してるんだけど、価格的に手頃な分は高さがないしで・・・
帰りはチンタラチンタラと自転車をこいでたら、動物病院があったのよ。
今日は休診日だったので中の雰囲気は分からなかったんだけど、結構大きいから設備もいいのかも。
まだ最近出来た感じだったけど前からあったのかなぁ。
でもうちの子を連れて行くには、タクシーだと近すぎる。
行きはいつものタクシーだと別に嫌がらずに行ってくれるだろうからいいけど、帰りはタクシーが通りにくい道路なのよ。
バスは1時間に1本ぐらいだし・・・。そのバスもこの道は混みやすいせいか遅れる事が多いしなぁ。
自転車だとちょっと遠いし、道の段差が結構あるからストレスになるしなぁ。
今度、休診日じゃないときに雰囲気を見に行って、よさそうだったら今度病院を変わる事があった時にここに行ってみるのもいいかも。



モモのケージに取りあえず、nobukoさんから去年頂いたミャーのコーンベッドを入れてみた。
高さがもう少しあればバッチリなんだけどなぁ。
今までと違って長さがあるから、モモは少し長くなれて気持ちよさそうに寝てるのよ。
今のところミャーは、この間買ったベッドが気に入ってるから高さが少したりないけど、このままモモのベッドにしようかどうしようか悩んでしまう。
モモの食欲は、カリカリが40g食べた次の日は50gって感じで40g〜50gを食べてくれてる。
缶詰は大体60g〜70gかなぁ。
カリカリだけで言うと、ミャー&チィより食べてる事になるのよ。
でもチィはオブタ(笑)


...... 2002年 6月 07日 の日記 ......
毎日暑いよぉ〜
相変わらず暑いよぉ〜。
6月でこの暑さだったら8月になるとどうなるんだぁ〜。
モモが今のところ発情していないので、大鳴きする事がないからベランダのドアを開けてるから(網戸は付いたままよ)クーラーは付けないで済むわ。
キム&タクの部屋もベランダのドアを開けてるせいか、ドアの前で伸びてる(笑)



モモに取りあえずミャーのコーンベッドを使ってもらってるんだけど、タンハハさんちのホームセンターで似た感じのベッドが売っていたと言う事なので、再来週ぐらいに会うので買って来てくれるようにお願いをした。
モモの誕生日には間に合わなかったけど、プレゼントが出来るので良かった\(~o~)/

ミャーの薬は今のところ飲ませ忘れがない。
病院で体重が減らないように体重を時々計って様子を見るように言われたので、今日、体重を計ろうと体重計を出したらチィが自分から体重計に乗ったのよ。
ついでだからチィの体重は?って数字を見ると6.74キロと増えてるぅ(>_<)
ミャーは、病院では3.9キロだったけど家で計ると3.82キロ。
病院はアナログで、家はデジタルだからその差だと思うんだけどなぁ。

チィのお腹を、このお腹何?ってブルブルと触ると足で蹴ったりして嫌がるので昨夜、このムービーを撮ったのよ。
一人で撮るのはちょっと大変だけど、前から撮りたかったので撮れて良かったわ。
ムービーの部屋にアップしたので、時間のある人は見てねぇ〜。


...... 2002年 6月 08日 の日記 ......
さすがラバーブラシ
約束をしていたタクシーの運転手さんと焼き鳥を食べてきました。
6時前に食べたので夜にはお腹が空くだろうなぁ。
ついでに今月末の病院行きの予約もしておいたわ。
この人は人がいいんだけど、いつもいつも結婚した方がいいとか、良い人を見つけた方がいいとか言うのが難点なのよ(-_-;)
まあ、私の事を思って言ってくれてるんだけど毎回言うのはやめてよぉ〜。
その気のない者に言っても無駄なのになぁ。



モモは取りあえずで入れてるコーンベッドが気に入ったのか、私が起きてリビングに入るとケージの中のこのコーンベッドに入ってるのよ。
今日で2回目だわ。
今までは、ケージから出したらその中のベッドに入る事がなかったのにね。

キム&タクの毛が毎日コームをしても抜け方が凄いので、ラバーブラシに変更したらコームの時より抜け方が凄いの。
毎日仔猫1匹分は取れるのよ。
ラバーブラシで毎日しているせいか、昨日は抜け方が今でより少なくなったわ。
もっと早くにラバーブラシを使えばよかったわ。
前から持っていたんだけど、ミャー&チィで使ったら渦が薄くなった感じになったので使わなくなってたのよ。
このラバーブラシはキム&タクには丁度いいわ。


...... 2002年 6月 09日 の日記 ......
モモの誕生日

家に来て2年
モモを保護して今日で丸2年。
保護した日がモモの誕生日。



アッと言う間に2年が過ぎた。
モモを保護した時は、モモの部屋にも書いてるけどそんなに長く生きられないと思った。
あのままゴミのように亡くなるのは可哀想で連れて帰って来たのよね。
血液検査で猫伝染性白血病と分かり、後日猫エイズもあった事を知った時はショックだった。
家に連れて帰る時は、1ヶ月ももたないんじゃないかと思っていたから病気だと分かってもショックを受ける事はないと思っていたけど、やっぱりショックは大きかった。
こんなに可愛い顔をしている子を捨てた人を恨んだ。
前の飼い主か、放浪生活をしている時に何かあったのか人を怖がるモモ。
ケージから出しても隅っこに行ってしまったモモ。
側に行くとシャーシャーと怒ったモモ。
それでも白血病が陰性になる事を願って病院通いをした。
結果は陰性になる事はなかった。
人になれないモモで、私は家庭内ノラさんでも良いと思っていた。
白血病は発病するとアッと言う間に亡くなってしまう病気だから、それまではお腹が空いて寝る時も緊張して寝る事がなければそれで良いと思っていた。
そのモモが少しずつ心を開いてくれた。
今も立って側に行くと逃げるけど、座りながら近づくと逃げないし、私が寝室に行ってしまうと必死になって呼んでくれるようになった。
働いている時は、週末は一緒の部屋で寝るようになってから私が座っていると側に来てくれるようになったし、手からご飯を食べたがるようになった。
そして失業してからは、夜中から朝方まで一緒にいてあげると、自分からヒザに乗ってくるようになった。
ヒザには、直接乗れなくてクッションとかベッドをヒザに置いてると乗ってくる。
そして撫でてあげるとノドを鳴らして嬉しそうにしてくれる。
避妊手術をしても発情を繰り返して食事の量も少ないけど、最近は良く食べてくれる。
病気もまだ発病もしていないしで嬉しい2年を迎える事が出来たわ。
来年も元気で誕生日を迎えようねモモ。
欲を言えば、立って側に行っても逃げないで欲しいなぁ。





...... 2002年 6月 10日 の日記 ......
つちのこタク(笑)
私はネコマンガが大好き。
その中にセツコ・山田さんのマンガが好きで同人誌も通販で買ってるの。
この人の本の1つに「一丁目のトラ吉」って言うのがあって、これは本来10巻まで出ているんだけど、今は絶版になって手に入らない。
再収録で5巻まで発売になってて、この5巻は持ってたんだけど出版社の都合でこの後は発売されないのよ。
今までにも何度かオークションとか、古本屋さんで探すけど当初の分はどこにもない。
この本が欲しい人って結構いるのよねぇ。
この間、何気なしにまたネットで検索したら、つい最近になってある古本屋さんで10巻が出ていた。
金額は本来の値段より高いけど欲しい。
それに6巻からでいいのになぁって色々考えたあげく、これを逃したらもう手に入らないので購入してしまったわ。
出費は痛かったけど、凄く欲しいし、最近は自分の物を買ってないからエェ〜イって感じで買ってしまったのよ。
昨日、その本が届いて読んでたら再収録になかった話まであったので1巻から買っても損じゃなかったわ。



キム&タクの部屋にまた毛玉ゲロがあったわ。
今年に入って3度目の毛玉ゲロ。
前回から少ししか間があいてないのに・・・
毎日ブラシをしてるのに、これだもんなぁ。
キム&タクをマルガリータにしたほうがいいかも(笑)

モモの食欲がダウンしてしまったわ。
この間からカリカリを50g食べたから休憩かなぁ。

hanakoさんから猫のカリカリを沢山送ってくれたの。
あんなにいっぱい送って頂いて本当に申しわけないですぅ。
昭和猫も頂いちゃったわ\(~o~)/


...... 2002年 6月 11日 の日記 ......
チィの誕生日

小さかったチィが5才
今日は蒸し暑いよぉ〜。
雨が降ったせいなんだろうけど、こんなにムシムシするなんて・・・
市府民税が来たわ(>_<)
去年はボーナスが無かったりで収入がダウンしたから、市府民税も下がってるけどそれでも払わないと駄目だから痛いよぉ〜。
健康保険もまた払わないと駄目だし・・・
失業保険は少ないからきついぃ〜〜。



今日はチィの5才の誕生日。
家に来たのは8月だったけど、小さかったのよね。
手足が大きかったからデカクなるかと思っていたんだけど、違う所がデカクなったわ(笑)
家に来た時は風邪を引いていてクシャミばかりしてたのよね。
そしてミャーにまで移してしまって病院通いをしたのよね。
だからワクチンがなかなか出来なくて困ったわ。
4ヶ月お姉ちゃんのミャーのオッパイを吸ってたのよね。
あの光景が懐かしいなぁ。
あの頃にムービーが撮れてたら良かったのになぁ。
今ではそんな事しないもん。
チィも背中にデキモノが出来た時は焦ったわ。
でも単なる脂肪の固まりだったから良かったけどね。
ミャーもチィも以外と身体が強くないから、これからは特に気を付けないとね。
最近ちょっと気になるから、今月末にミャーの再検査の時にはチィも血液検査をさせないとね。
チィはいつまでもひょうきんなチィでいてね。
あとは人見知りをしないで、お友達が来たら挨拶ぐらいしなさい。


...... 2002年 6月 12日 の日記 ......
1800円カット
またもや久しぶりに1800円カットに行ってきましたぁ。
毛先5センチのカットだと安い店で充分なのよねぇ。
しかしモモのカットが1万円ちょっとするのに、私のカットがこんなに安いとは(笑)



モモの食欲は今日もダウン。
暑いせいなのかなぁ。
でもベランダのドアを開けてるから風も入るし、下半身の毛はまだ伸びてないからそんなに暑くないと思うんだけどなぁ。
朝ご飯(昼だけど)の缶詰も口にしないから手からあげたら食べてくれたけどね。
夜、開いてるベランダのドアの前でジ〜っと外を眺めてる。
真っ暗だから何も見えないから涼んでるんだろうなぁ。
明け方はスズメが来るからそれをジ〜っと見てるんだけどね。
このまま発情がこなければ家の電気代が助かるんだけどなぁ。
発情が来たら大鳴きするからドアを開ける事が出来なくなるからエアコンを付けないと駄目なんだもん。
キム&タクの部屋もベランダを開けれなくなるから、この部屋もエアコンを入れないと駄目だから2重に電気代がかかるんだもんね。
お願いだから発情しないでね。


...... 2002年 6月 13日 の日記 ......
モモの災難
うちの裏は中学校でグラウンドが目の前。
チャイムとかは殆ど気にならないけど、クラブとかのかけ声とかがよく聞こえる。
今日は運動会の練習なのか、ズ〜ッと太鼓やかけ声、歌声、先生がマイクで何か言ってる声が遅くまで聞こえてる。
裏が学校だと大きな建物が建たなくて日当たりとかはいいけど、この騒音が・・・



ベランダを開けたままにしてるので、外の音がよく聞こえる。
私は寝室で寝ていたので、そんなに音が分からなくて起きてリビングに行ったらビックリだわ。
太鼓の音がドドドドド〜ンってひっきりなしに鳴ってるんだもの。
部屋を見渡したらモモがいない。
モモが行きそうな所を見てもいない。(((‥ )( ‥)))
太鼓の音が怖くて何処かに隠れてるんだけどいない。(¨;)
まさか網戸が外れてしまって(網戸は開かないようにストッパーを付けてる)、そこから逃げてしまったのかと慌てて網戸を見たけどちゃんと閉まってる。
こんな狭い部屋で行方不明になるはずなんてないのに・・・
誰も使わなくなって捨てようかどうしようかと悩んでいた↓の中に隠れてたのよ(ホッ)

これは狭いから身を隠すのに丁度良かったのかも。
最近のモモはご飯の用意(缶詰)をしたら自分からケージに入るんだけど、今日は怖かったせいか上のベッドから出てこない。
私が近づくと逃げてケージに行くので、近づいたらシャーシャーと怒るの。
ベッドから出たけどネコハウスの裏に行ったりしてケージにはなかなかいかない。
反対に何度もシャーシャーと怒るの。
太鼓の音とかで怖かったから、パニックになってたみたい。
どうにかケージに入ってくれたけど、缶詰を食べずにベッドに入ってしまったわ。
他の子にご飯をあげて、しばらくしてモモを見たら落ち着いてたし、眠くても寝れなかったのか寝てたわ。

でも時々、大合唱が始まると起きたりしてた。
缶詰を食べないので、手からあげたら全部食べてくれたから良かった。
当分、運動会の練習が続くんだろうなぁ。
ベランダを開けて寝るのは止めた方がいいかも。


...... 2002年 6月 14日 の日記 ......
日本おめでと〜
サッカーにあまり興味がなく今までは、テレビも殆ど見ていなかったのよ。
でも今日は最初から見ていたんだけど、のめり込んでしまったわ。
ゴールを決めた瞬間無意識に拍手をしたり、ヤッタ〜って叫んでしまってニャン達をビックリさせてしまったわ。
ルールが分からないけど、熱くなるよねぇ。
ところで気になったのが17番の(名前が分からない)人が顔に被ってるのは何?
何の為に付けてるのかが気になってるのよ。
テレビを見ると南の道頓堀周辺の人がすごぉ〜い。
今日は南に出かける用事がなくて良かったわ。
しかしあの汚い道頓堀川に飛び込むなんて・・・



今日はモモの為にベランダを開けなかったんだけど、起きてリビングに行くと昨日と同じ所に入ってたわ。
でも私が入って行って、トイレ掃除をしたりご飯の用意をしてたら出てきて自分からケージに入って行ったから今日はそんなに怖くなかったみたい。
良かったと思っていたのに、私の叫び声とか拍手でビックリさせてしまって悪かったなぁ。

キム&タクの部屋に入るとまた毛玉ゲロが(>_<)
それも2つもあるのよ。
毎日ブラシをしてたくさん毛を取ってるのに毛玉が貯まってしまってるのね。

今日の日本戦の会場の長居競技場は、前にモモを安楽死させろって言った病院の目と鼻の先なの。
テレビで周辺が写るとそれを思いだして腹が立ったわ。


...... 2002年 6月 15日 の日記 ......
ごげんたちゃんや他の子の為にも
福岡で起きたネコ虐待事件の犯人は書類送検のみで、犯人の名前すら発表されなかった。
飼い猫でなかったと言う事と、犯人はネコを逃がしたと言っていたためなんだろうけど、あまりにも判決が軽すぎる。
あるサイトで抗議文、嘆願書そして署名を募ってる。
署名は福岡地方検察庁宛で送るようになっている。
私も送ろうと思う。これで何かが変わるかどうか分からないけど、何もしないよりは良いと思うから。
このサイトのトップにかかれている「こげんたちゃん」の言葉を見て泣いてしまった。
**********
ママをさがして7こくらいよるをすごした。。
ママはぼくがきらいになったのかな?
ママはどこへいっちゃったんだろう。
すてられたの?
おなかがすいてぺこぺこになった。
しかたがないから ゴミすてばにいたんだ、
そしたら
おにいちゃんがきて ぼくをいえにつれていった
あたらしいおうちだとおもって 
とっても うれしかった。
おいしいごはんもくれたのに、、
なんで?
なんでぼくのしっぽをきったの?
なんでぼくのあしをきったの?
ぼく いいこにしてたよね

なんのために ぼく、生まれてきたの?
***********
Dear. こげんたと言うサイトを見てください。
http://www.tolahouse.com/sos/
酷い画像は一切ありません。
一人だけの署名でも、まったくないよりはいいと思います。
よければここの「署名をしよう」から用紙をプリントして署名して送ってください。



昨夜はキムが暴走。
ネコがいきなり暴走するのは当たり前なんだけど、デカイ子が暴走するとすごいのよぉ〜。
キムにつられてタクまで暴走するから、凄いのも半端じゃないのよ。
2ニャンで一気にタワーに登ったりするとタワーが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤするわ。
壊したらもう買えないんだからね。


...... 2002年 6月 16日 の日記 ......
猫草
ここ数日、頭が痛くなる。
偏頭痛の時と、普通の頭痛と飲む薬が違うからバラバラで来るから薬を飲むのに困るのよ。
仕事をしていないからストレスからの頭痛じゃないのは分かってるんだけど、何でまた頭痛の嵐なんだ。
気候のせいかなぁ。



この間、緑色をした物を持っていたらミャーがニャンニャンと言いながらつきまとうのよ。
どうやら猫草と間違えて頂戴って言ってたみたい(笑)
最近、猫草を作ってなかったので慌てて作ってあげてます。
ベランダから猫草を持って入るともう頂戴、頂戴って五月蠅いのよ。
1本ずつ取ってはあげてますぅ。
モモの場合は、無言で私の横に座って要求するのよね。
モモの要求はいつも無言で座って待ってるだけだから、何を求めてるのか判断が難しい。
まずご飯を手に乗せて前に持って行って食べなければ、猫ベッドをヒザに置いてといろいろ思いつく事をするの。
今は、これに猫草をプラス。
モモも1本ずつですぅ。
キム&タクは身体もデカイけど草の食べっぷりも凄いのよ。
束にして出すとワシワシと一気に食べてしまう。
この子達は1本ずつなんて駄目だもんなぁ。


...... 2002年 6月 17日 の日記 ......
毛が伸びない
明日はサッカーでまた熱くなるんだろうなぁ。
日本がんばれぇ〜。



モモの毛の伸びが遅い。
それも下半身が伸びないのよ。
肩から顔にかけては伸びてるのに、下半身だけは殆ど伸びてないの。
去年は4月21日にマルガリにしたけど、6月9日には下の写真のように全体に伸びてたのになぁ。

今年は3月24日にマルガリにして、今日現在も下の写真のように下半身が・・・

お腹とかは伸びてるんだけど背中からお尻にかけては伸びないぃ〜〜。
まさかこのまま伸びないって事ないよね。

モモとの時間で一緒の部屋にいるのに、またモモがドアの前でウネェ〜、ウネェ〜って鳴きながらドアをカシカシしてるのよ。
思わずモモ、お母さんはここにいるよって言ったらこっちを見て「あっそう」って感じだったわ(笑)
夜も明けたしで、寝室に行ってミャー&チィを相手にしてたら、モモが呼ぶのでリビングに何度か行ったわ。
部屋に入るとシッポをピ〜ンと立てて嬉しそうにするのよねぇ。
暫く座って撫でてたら、スズメが気になってベランダのドアの前に忍び足で行ったわ。
いつもスズメが来たらジ〜っと見てるだけなのに、今朝は何か様子が違う。
ソロソロと近づいてダッシュ。みごとに網戸に激突。
スズメは一斉に飛び去ってしまったのよね。
モモが網戸に激突するとは思わなかったから笑ってしまったわ。

昨日はカリカリを40g食べてくれたぁ\(~o~)/


...... 2002年 6月 18日 の日記 ......
ガックリ
日本、負けてしまいました(泣)
何度も惜しい場面があったけど、駄目だった。

参加サイトおよびムービーの部屋など一部のコーナーのサーバーがない状態になってる。
サーバーを交換およびメンテをしているらしいけど、土曜日の朝までには終わると書いてるのに・・・
各コーナーを見る場合は、トップの下の方に「こちらから」と言う所から入って見てください。



キム&タクの毛玉ゲロの回数が増えてる。
昨日も大きな毛玉ゲロが落ちてたのよ。
去年はこんなに吐かなかったのになぁ。
毎日ブラシでゴシゴシしてるのに抜け毛の方が多いのかしら。
毎日午前4時頃になるとキムがウォ〜ン、ウォ〜ンと鳴き出す。
しばらく鳴くと気が済むのか鳴かなくなるんだけどね。
何で朝方になると鳴くんだろう?
今はベランダのドアを開けてるから声が気になってしまうわ。


...... 2002年 6月 19日 の日記 ......
みかんちゃんとクッキーちゃん
今日はYuzunaさんちにタンハハさんと行って来ました。
今回は、Yuzunaさんが保護されている仔猫に会いたくて行ったんだけど、もうどの子も可愛いのよ。
兄妹猫は良いと聞いていたし、ミャー&チィも殆ど姉妹みたいな感じだったけど、本当の兄妹はまた特別だと痛感したわ。
兄妹でいるとバトルごっこをして、噛み加減とかを覚えていくと言うのがよく分かるわ。
みかんちゃんもクッキーちゃんも変わった毛色でとっても素敵なのよ。
写真で見るより小さいしね。
ムービーを撮って来たのでアップしましたぁ。
トップページの里親募集の所から見てくださいなぁ。
他の写真は、ネコ自慢掲示板に貼ってまぁ〜す。

ついこの間、保護したばかりの6ニャンのうちの3ニャンはポコさんちで一時預かりをされていて、あとの3ニャンはYuzunaさんちにいたので3ニャンだけ見たんだけど、この子達も可愛いのよ。
みかんちゃんと、この6ニャンにも良い里親さんに巡り会える事を願うばかりだわ。



仔ニャンを見て帰ってうちの子達を見たらみんなデカイ。
特にキム&タクなんて・・・(^_^;)
キム&タクにもあんな小さいときがあったんだろうけど、どこでどうなってあんなにデカクなったの?
タクだけで、あの仔ニャンが何匹分の大きさだろう(笑)


...... 2002年 6月 20日 の日記 ......
何で壊れるのよぉ〜
今日、デジカメのデータをPCに移そうとして、いつものようにコンパクトフラッシュを接続器(名前を忘れた)に入れて取り込んだのでコンパクトフラッシュを取り出そうとしたら、取り出しボタンが奥に入ったままになって取り出せない。
壊れてしまったぁ〜〜。(゜◇゜)ガーン
コンパクトフラッシュは、手で引っ張りだしたから何とか大丈夫なんだけど、接続する為の機器が壊れたら今後困るじゃないの。
あぁ〜あ、また出費だわ(泣)

愕然としている時に郵便配達が来て、アンさんから昭和猫が届いたの。
スイカを食べてる猫ちゃん。これでhanakoさんから頂いた分とでまた増えたわ。
箱の中には、また高級マタタビが入ってたのよ。またニャンズが喜ぶわ。
そして今、アンさんがはまっているという「きめこみパッチワーク」も入ってたのよ。
それがこれ

私にはこういう物が作れないから尊敬してしまうわ。
どこに飾ろうかなぁo(^o^)o ワクワク



昨日、タンハハさんに頼んでいた猫ベッドはプレゼントとしてくださったの。
ありがたいですぅ(;_;)
帰って来てリビングに置いておいたらベッド大好きなミャーが入ると思っていたら何とチィが入ってるのよ。
ミャーはどうしたんだ?って見ると、持って帰って来る時に入れていた袋の中で満足そうに入ってるのよ(笑)
このベッドはモモ用にする予定なんだけど、下のクッションの高さが高いから身体が隠れにくくなるしで、クッションの中身を少し抜こうかと思案中。
一度、このまま入れて駄目なようなら抜いて、それでも駄目だったら今使ってる分をモモ用にして、こっちをミャー用にしよう。


...... 2002年 6月 21日 の日記 ......
FIP猫伝染性腹膜炎
前々からFIP(猫伝染性腹膜炎)の事が気になっていた。
保護したネコちゃんのFIPの検査で数値が高かった、キャリアと言う話しを最近よく目にする。
このキャリアって言うのが、何をもってキャリアと言うのかが分からない。
エイズや白血病のように検査キットで反応が出るのなら分かるが、抗体値でキャリアと決めるのは正しいのだろうかと。
そしてこの間からいろいろ検索して少し調べて見た。
今はFIP検査と言わず、FCoV抗体検査と呼ぶようになった。
獣医のサイトで、抗体陽性であった場合は、コロナウイルス感染がある(あるいはあった)と言うことだけで、FIPを起こすか、FIPであるか、などについては重要な情報にならないと書かれていた。
そして、FIP抗体検査は、本当にFIPウイルスに感染しているかどうかを検査するものではありません。単にコロナウイルスと接触があったかどうかがわかるだけのものです。高い値がずっと続いているのはもちろんよいことではありませんが、健康状態はよく、抗体が下がって行く傾向がある場合には、コロナウイルスの感染が終結に向かっているとも考えることが可能です。とも書かれている。
他のサイトで、そこの猫は最初6,400だったのが、2ヶ月後の検査で800、そして400になって元気に11才以上になっている。
このサイトにかかれていた内容で、現在のFIP抗体価検査と呼ばれるものでは、ネコ腸コロナウイルスの価か、FIPウイルスの価かを識別することができない。
FIP抗体価検査を受けて、陽性であると診断されても=FIPの発病ではない 。
FIP抗体価検査を受けて、抗体価が高かった場合でも、1ヶ月後の再検査で抗体価が下がれば一過性のネコ腸コロナウイルスに感染していただけだ、と考えることができる。

私が保護して里親にだしたプリしろちゃんも、最初の検査ではなんと25,600と異常に高かったが、1ヶ月後の検査では200になっていた。
最初の数値だとFIPの疑いが高いが、このように後日の検査で問題ない事も多々あるようだ。
私が思うには、外にいた猫ちゃんは食事も満足に食べれない等の環境のせいで数値が悪く出やすいのでは?と思う。
保護した時の1回の検査だけで決めるのは駄目だと思う。
数値が高かったからと言ってFIPと決めないで欲しい。
とにかく栄養のある物を食べさせて、ストレスを与えないで猫の免疫を下げないようにしてあげて、そして数ヶ月後に再検査して欲しい。
ただ完全にFIPの症状が出ている場合は違うけど、その時は出来る事は色々してあげて欲しい。



一昨日はキムがまた朝の4時過ぎに鳴き出した。
でも昨日は鳴かなかったなぁ。
ニワトリキムも寝坊をする時があるのかも(笑)
ベランダのドアを開けてるので鳴いて欲しくないけどね。


...... 2002年 6月 22日 の日記 ......
予定変更
カードリーダーが壊れたので泣く泣く買ってきました。
本当はコンパクトフラッシュも大きいメモリが欲しいけど・・・
今は32Mだからせめて64Mが欲しいのよねぇ。
動画を撮るとアッと言う間にメモリがなくなるんだもの。
この間のみかんちゃんとクッキーちゃんの動画ももっと撮りたかったんだけど、メモリがなくなって来たから少ししか撮れなかったのよ。
元の動画のサイズはだいたい5M〜8Mだから写真とかも撮るとアッと言う間に一杯になるんだもんなぁ。



明日は予定を変更して、ミャーを病院に連れて行く。
本当は来週の土曜日に行く予定にしていたんだけど、猫劇場のチケット発売日と重なったのよ。
病院に行って午後から買いに行くと良い席が少なくなりそうだし、病院を夕方にすると朝ご飯からの時間を考えると検査数値がどうかと思うし、遅い時間に行くのもなぁって言う事で変更にしたわ。
どっちにしても薬が明日で切れるしね。
明日はチィも連れて行って血液検査をさせる。
チィも最近は良くお水を飲んでるしで気になってるのよ。
この子はお水をあまり飲まない子だったから、そんな子が良く飲むようになると何か気になるのよね。
ミャーもお水を良く飲んでたので気になってたら数値が高かったしね。
明日はいつもの先生がいるはずなんだけどどうだろう。
両方とも検査結果が良いといいのになぁ。
女の子チームはいろいろと問題あるのよねぇ。
私に似て身体が弱いのよ(笑)


...... 2002年 6月 23日 の日記 ......
2ヶ月後にまた検査
朝一番にミャーとチィを病院に連れて行ったんだけど、やっぱりチィは重たい(-_-;)
家を出てから家に着くまで鳴き続けるしね。
右手にチィ、左手にミャーのキャリーを持っていたんだけど、帰りなんて車から降りてエレベーターの前に着くまでチィはキャリーの中でゴソゴソ動くから余計に重たいのよ。
エレベーターの前で左手のミャーのキャリーがあまりにも軽いので、ミャーを病院か何処かでキャリーの扉が開いてしまって脱走してしまってカラなのかと一瞬焦ったわ。
キャリーを覗いたらちゃんと入ってたけどね(笑)



ミャーの再検査の結果は、肝臓の方の
GPTが133から101と正常値に。
でもGOTが86から79と下がってるけど、まだ正常値ではない。
腎臓に関係するクレアチニンの数値が今回も正常値より高く、前回は2.67だったのが2.69になっていた。
先生は、腎臓の方が前より上がっている事で週1で点滴をするかどうかを聞くんだけど、私は出来れば点滴はしたくないし、高いと言っても正常値の0.8〜2.4の少し高いだけだし、薬とか食事療法では駄目かと聞いたけど、食事療法は前回と同じくリンを制限するのはいいけど、蛋白質も制限する事になるので、最近の考え方では蛋白質を制限すると他への影響があるからしないほうが良いし、薬はそれによって他の影響も危惧するのでしないほうがいいと言われた。
何故か点滴をすすめるけどミャーの体質を考えると点滴でまた腫瘍が出来る事が怖いのよ。
それに高いと言ってもメチャクチャ高い訳でもないし・・・
それで2ヶ月後に再度検査する事にした。
GPTとかが下がったのも薬のおかげかどうか分からないしで、今回は薬も止めて全て2ヶ月後の検査で方針を考える事にした。

チィの検査結果は血漿の色調以外は全て問題なし。
血漿の色調は正常な場合は、無色透明なんだけどチィは乳ビと色が出ている。
去年のデキモノの手術の時の血液検査でも、この血漿の色調で乳ビとなってたのよ。
食事をした後かと聞かれたけど、血液検査をさえる時は遅くても午前2時以降は食べさせてない事を言った。
コレステロールの数値を計ってないけど、これが高くて乳ビとなると糖尿とかの可能性もあるし、他の病気(名前を忘れた)の場合だと、食欲も元気もなくなるし、第一に痩せて行くのでこの子の場合は大丈夫でしょうと、痩せて行くのでこの子の場合と言う所から先生も私も笑ってしまった。
あとは尿の比重とかの検査とかするともっと分かるらしいけど、病院に行く前にオシッコをしたらしくて膀胱には殆どオシッコがなかったらしいので採取出来なかったのよ。
今度検査する時は、オシッコを膀胱に貯まった状態で連れてくればいいと言われたけど、そんなの無理だもん。
ミャーやチィにオシッコを我慢しなさいって言ってするはずないもん。
オシッコが貯まる時間はどれぐらいかかるか聞くと4〜5時間だから、病院に来る5時間ぐらい前からケージなどに入れてトイレにいかせないようにするしかないって言われたわ。
トイレを隠すと、他でする可能性があるし、それが癖になると困るからケージしか駄目だろうなぁ。

ミャーは2ヶ月後に、チィは11月のワクチンの時に再検査となった。
それまでにサプリメントとかを飲ませる事にしよっと。


...... 2002年 6月 24日 の日記 ......
何だろう
右の腕の付け根が痛い(泣)
普段、重たい物を持たないからチィをわずかな距離といっても持ったからしっかり筋肉痛のようになってしまったわ。



上のモモは正面から見ると毛が全体にあるように見えるけど・・・
モモは5月12日に発情が終わってから、未だに発情が来てないのよ。
でも、ときどき怪しい感じの時もあるんだけどね。
発情の時は、キム&タクを部屋から出すと身体をクネクネする。スプレー&オシッコをあっちこっちでする。大鳴きをする。床に身体をこすりつける、食欲がなくなる等。
この間から、キム&タクを出すと鳴く。でも大鳴きではないし身体をクネクネしない。
自分の時間が近づいてる事が分かって、早く出してと言ってるのかと思ってたんだけど違うのかなぁ。
この3日程、食欲が落ちてるし、ケージから出したら結構鳴くのよ。
でも大鳴きじゃない。
昨夜は身体を床にこすりつけてクネクネしてたけど・・・
発情が始まるのかなぁ。それともこれも発情なの?
なんかよく分からないよぉ〜。


...... 2002年 6月 25日 の日記 ......
一部のサーバー移動完了
参加サイト、ムービーの部屋などは今まで無料のサーバーをレンタルしてたんだけど、よくダウンしてるし予備の方は遅いしで有料のサーバーをレンタルしたわ。
100Mあって転送重量の制限がないし、ムービーもアップ出来て画像置き場にしてもいいし、月390円とメインのサーバー容量をアップするより安いから申し込んだわ。
本当は貧乏だしでお金を出したくなかったけど・・・
主なものは転送したけど、あとは過去の日記もこっちに移そうかなぁ。



モモはやっぱり発情だわ。
鳴き声が大きくなって来たし、クネクネも頻繁になってるしね。
スプレー&オシッコはまだしてないけど、これからするのかなぁ。
食欲は少し落ちたけど、前程じゃないからまだいいか。
この間から寒くなってるから、ベランダのドアとか開けなくてすんでるから大鳴きされても少しはいいけど、暑くなったらクーラーを入れないと駄目になるから電気代が辛いなぁ。
発情が終わるまで涼しかったらいいのに。


...... 2002年 6月 26日 の日記 ......
モニター応募
有料レンタルのサーバーが昼からダウンしてたので、お金を出してこれかい!ってむかついてたんだけど、どうやら他のユーザーのCGIの暴走でダウンしてたらしい。
このユーザーは前にも同じ事があった為、アカウント停止になったんだって。
これでこれからは安定するのかなぁ。



キム&タクは、乾しカマスライスが大好きでよくあげてるんだけど、この間、この乾しカマスライスのモニター募集があったので申し込みをしたら送って来たの\(~o~)/
小袋が1つなんだけど、買うと結構するしで助かったわ。
モニター回答は、ネット上で出来るしで便利。
他の所でも黒缶パウチのモニター募集をしたたので、申し込みをしてたらモニター決定したとメールでお知らせが来たわ。
2袋だけらしいけど、届くのが楽しみだわ。
これは誰に食べさせようかなぁ。
キム&タクにしようかなぁ。


...... 2002年 6月 27日 の日記 ......
ミャーちゃ〜ん
過去の日記もサーバー移動させたんだけど、たまに検索から過去の日記に来る人もいるのでそれだとトップページに行けなかったりするので、表示方法も変えてトップにも行けるように変更してたんだけど、何故か今年の3月分のファイルを変更しようとすると描画メモリが足りないとかメッセージが出て作業が出来ないので3月分だけ2ファイルに分けたわ。
元の日記からでも過去の分は見れるんだけど、いつファイルがなくなるか分からないし1日ずつクリックするのが面倒だと思って過去の日記を別にアップしたんだけど、いろいろと面倒だわ。
でも、元の日記は検索では引っかからないのよねぇ。
モモのような病気を持ってる人が検索して来る事もあるので、前だとアドレスの後ろをカットすればトップページに入れたけど今度はそれが出来ないしね。



ミャーもチィもそんなに鳴かない子なんだけど、最近は結構鳴くようになったなぁ。
鳴いて意思表示をしないと駄目って思うようになったのかも。
それでも他の子達よりは鳴かないけどね。
ミャーはチィが来るまではよく噛む子だったんだけど、チィが来てからほとんど噛まなくなった。
最近はたまに噛むけど、本気で噛んでないし構って欲しくてやってるからいいんだけど・・・
ミャーはなるべく名前を呼んでミャーの気持ちをほぐしてあげるようにしてるんだけど、それでも不満があるからときどき文句を言いにくるけどね(笑)


...... 2002年 6月 28日 の日記 ......
残念
6時過ぎにご飯を食べに行かないかと電話が来たけど、その前に宅急便の再配達の電話をしたところだったのでいつ配達に来るか分からないし、明日は早起き(私にとって)しないと駄目だから食べに行って帰って来るとネコ達のローテーションの時間がずれ込むので断ってしまったわ。
1食分が・・・(泣)



モモの発情がピークに来てるわ。
鳴き声も大きくなって来てるのよ。
だからベランダのドアを開けれないよぉ〜。
今回はまだスプレー&オシッコをしないと思っていたら、昨夜、いつもの場所でスプレーポーズ。
でもしてなかったけど、今日ケージに入れたら自分のベッドにスプレーしてたのよ。
今夜からスプレーしまくるかも。


...... 2002年 6月 29日 の日記 ......
チィ脱臼(その1)

焦りました。疲れました。



昨夜、12時過ぎにミャー&チィを見に寝室を覗いた時はチィは籐の猫ベッドで寝てたのよ。
その後、普段なら5時過ぎまでモモと一緒にいるんだけど、今日は8時前には起きないと駄目だったので3時過ぎに寝室に行ったらチィは私のベッドでくつろいでたの。
その時に、ミャーが私のベッドに飛び乗ってチィの側で着地したらチィがシャー、ウゥ〜〜って怒ったのよ。
今までにミャーに対してそんな怒り方をした事がなかったのでちょっとビックリ。
そしてチィ、ミャーちゃんにそんなに怒らないのって言ったら私の枕元に置いてあるひんやり倶楽部の方に歩いて行ったんだけど、その時の歩き方が変なのに気がついた。
右足をビッコをひいてるのよ。
何で?って思って足を触るとウゥ〜〜ってうなる。
またピョコタンピョタンと歩いて移動するので何かあると確信。
再度、右足を触ると怒る。
左足を触っても他の所を触っても怒らないのに、右足だと怒る。
もう完全に足に異常がある事が分かったけど、何か分からないので本で調べると脱臼の可能性があると。
夜間病院に行こうかと思ったけど、この時点で4時過ぎ。夜間病院は5時までだしタクシーがひろえなければ間に合わないし、もしかすると一過性かもしれないので様子を見ながら今度はネットで検索。
本でもネットでも脱臼だと安静にするしかないと書いてたので、ビッコをひきながらでもウロウロするチィを何とかしないと駄目だと思って、キム&タクの部屋に置いてあったケージをリビングに出した。
これは2階建てだから2階部分に飛び乗ったら意味がないので、2階部分を外してトイレを入れてからチィを強制収容。

何度も出たがって手を出したり、中でウロウロおまけに立ち上がるし・・・
そんな事したら意味がないじゃないの。
しばらくしたら落ち着いてくれたけど・・・
ミャーが心配なのかチィの側でウロウロ。

やっぱりチィが気になるのかと思ったら、単にケージに興味を持っただけだったけどね(^_^;)

9時過ぎに用事で出かけ、途中のタクシー乗り場を見たらいつものタクシーの人がいたので11時予約をする。
<その2へ続く>


...... 2002年 6月 29日 の日記 ......
チィ脱臼(その2)
10時30分頃に家に帰って来て、チィの様子を一番に見るとトイレを右に置いてたのに、左に移動してるじゃないの。

砂も入って結構重さがあるのにどうやって移動させたんだ?
暴れてたのかなぁ。
また右足を触って見たけど、相変わらず怒る。

病院に着いて今までの経緯と症状を言って、触診をするとチィは怒る怒る。
先生は骨折してるかもしれないって言うのよ(゜◇゜)ガーン
骨折だったら手術をしにくい場所と言う。
レントゲンを撮ることに。
レントゲンの結果、脱臼と判明。
人で言うと、足のこうの指の近くの脱臼。

脱臼をした原因は高い所から降りた時とかかと聞いたら(オデブだし)違うだろうと。
何かに足が引っかかって、それを取ろうと足を引っ張ったせいだと思うと言われたんだけど、引っかかるような物は思い当たらない。
引っかかりそうな物がないんですけどって言うと、タンスとかのとってとかに引っかかったりとかも原因になると言うけど、寝室のチェストは出っ張ってるとってじゃないし・・・
あとはコードぐらいしかないけど、コードは引っ張られた跡はないし・・・
家に帰って寝室を見ると、写真↓のチェストの引き出し部分が怪しい。

ベッドに入ろうとして、足を滑らせてあのワッカの部分に足が入ったのかも。
そう思って見ると、引き出しがわずかに空いてた。
今後の事もあるしで、ワッカの部分をガムテープで塞いだわ。

足は、ギブスをして安静にするだけ。
この時は怒る怒るも凄かった。
ゴジラの大暴れ状態で、口からは火が出るんじゃないかと思ったわ。
痛い足を伸ばしての作業だもんなぁ。

ギブスは添え木を当ててテーピングだけなので、チィが嫌がって自分で取ってしまう可能性大。
その場合は、何度しても同じ事になるから、そのままにするしかないらしい。
3週間ぐらいしても症状が改善されなかったら再度レントゲンを撮る事に。
何ともなければそれでお終い。
とにかく安静にさせるしかない。

帰ってから、ケージが狭いのでトイレを段ボールに変えて少しスペースを広くする。
ケージを寝室に移動してチィを入れようと思ったら、私の枕元で横になってるしで安静にしてるからケージに入れる事はないと思っていたら、またピョコタンピョコタンと歩き出すしケージの上に飛び乗ろうとするし、ベッドから降りるしで安心出来ないので強制収容。
しばらくまた出る、出せと騒いで、その内にギブスを舐めるわ、囓るわするのよ。
ギブスは最低でも1週間は取らないで欲しいよぉ〜。

昨夜から寝ていないので昼寝をしようと思ってもチィが気になるしでなかなか寝れなかったんだけど、そのうちに寝てたんだけど、今度はモモの大鳴きで起こされたわ(泣)
結局2時間も寝れなかったよぉ〜。
それはいいけど、これから約1ヶ月チィが大人しくしてくれる事を願うわ。


...... 2002年 6月 30日 の日記 ......
ギブス変更
重たい子を病院に連れて行った翌日って背中とかが痛くなるんだけど、今回も例外なく痛いよぉ〜。



チィはいつケージから出せと暴れるか心配だったけど、時々鳴く以外はそんな事はなかったので良かった。
夜はケージを寝室に移動して、日中はリビングに移動させ私が見えるようにしている。
キム&タク、モモの時間はミャーと寝室なので時々覗きに行ってたんだけど、その都度ミャーはチィのケージの上で守るように座ってるのよ。


ギブスのテーピングはゆるすぎると外れるし、きつすぎるとうっ血してしまうしで調整が難しいと言う事は猫マンガとかで読んで知ってたので、とにかく手が腫れてないか時々確認。
明け方見たときは、少し腫れてきた感じで昼過ぎも同じようだったんだけど夕方見るとかなり腫れてきた。
直ぐに病院に電話をして、その事を言うと先の方を緩めて巻き直し出来ますかって聞かれたけど一人でそんな事出来ない(>_<)
先生もすぐに一人では無理ですよねって言ってくれたので、「はい、無理です」って言ったら、今日か明日にでも再度病院に連れて来てくださいって事になったんだけど、今日の診察時間は午後6時までで、電話をしたのが5時を少し回っていた。
電話で、今日行けたら行きますのでって言ってから、すぐにいつものタクシーの人に電話をしたら、何ともう家に帰っていたのよ(>_<)
仕方ないからタクシー乗り場まで行って、止まってるタクシーで行く事にした。
重たいチィをタクシー乗り場まで連れて行くのが辛かったよぉ〜。
いつもは何台か止まっているタクシーが何故か1台も止まっていない。
すぐに来ると思っていたのになかなか来ない。
やっと来て場所を何とか説明したけど、その時点で5時40分。
気持ちが焦って仕方なかったわ。

病院にはギリギリ6時に着いたけど、いつもの先生は他の患者さんを見ていて結構待ったわ。
待っているのは私だけになってしまったけど、他の先生はイヤだから待ったわ。

チィの手を見て、やっぱり腫れてしまったねって。
昨夜は、足を気にして振ったり外そうとしたかどうか聞かれたので、ときどき囓って外そうとしてたけど必死になる事もなく大人しくしてたことを言うと、今度のギブスはクッションに金属が入ってる分をカットして形を整えて固定する方法に変えた。
昨日しなかったのは、かなり嫌がって外そうと暴れるかもしれないと思って添え木にしたけど嫌がらなかったらこっちの方にしますと変更。
私が親指を脱臼した時に使った分に似てるわ。
今回はギブスを付けてキャリーに入れたとたんに、唸って足を振ってかなり嫌がってた。
先生とその様子を見ながら一抹の不安をかかえたけど、慣れてくれるのを期待するしかないと様子をまた見る事に。
家に帰ってケージに入れても、足を動かすと時々唸ってるわ。
痛くて唸ってるんじゃなく、ギブスに怒ってるのならいいけど・・・


昨日のギブスより範囲も大きいし、動きもかなり制限されてくるから、トイレが大丈夫かと心配だわ。
オシッコは何とかなるけど、ウンチは後ろ足に体重がかかるしでウンチが出来るかなぁ。
昨日は何とかしてたけど、している最中も足が痛いのかときどき浮かしてたしなぁ。
腫れた足先の写真を撮るのを忘れたわ。時間がなかったし仕方ないけど、よく猫マンガで手が倍になった絵があったけど、本当にあんな感じで笑えるんだけどね。

topnext
inserted by FC2 system