...... 2002年 8月 01日 の日記 ......
8月かぁ
暑いせいなんだろうけど、身体がダルイなぁ。
8月になったし、お盆にはお墓参りに行かないと駄目なんだけどこんなに暑かったら行きたくないよぉ〜。



キム&タクの爪切りをしようと、まずはキムを抱っこして爪を切ってたら何か臭い。
オナラをしたなって言いながら切り終わってタクを抱っこしようと思ったんだけど、まだ臭いニオイがする。
とにかくタクの爪切りも済ませて場所を移動しても臭い。
どうやら私の身体からウンチのニオイがする。
着ている服をクンクンしてみると、Tシャツが臭い。
キムを抱っこした時に、お尻にウンチのカスでも付いてたみたいで、それが私のTシャツに付いたみたいなのよ。
直ぐに着替えて洗濯。
今まで爪切りをしていて、こんな思いをしたのは初めてだわ(-_-;)


...... 2002年 8月 02日 の日記 ......
怖いけど面白い
主にモモに食べさせていたキトサンPが食べなくなって、ミャー&チィも食べなくなったので前に問い合わせをしたりしていたんだけど、この間、改良品のサンプルを送って来てくれた。
サンプルと言っても、製品を1箱送ってくれたの。
社員の飼っている猫で好き嫌いの多い数匹でテストしたところ普通に食べた言う事だったけど、うちの女の子チームは駄目だった(泣)
サンプルのお礼と結果を連絡しておいたら、「欲しくて寄ってくるような品質に仕上げたいと思っていますが、なかなか難しいようです。」と言う事だった。
たった一つの成分が使えなくなっただけで、前のように食いつきが悪くなる事があるんだなぁ。
ベースは魚と鶏肉だから、女の子チームが普段食べてる魚ベースのご飯と変わらないのに何が気に入らないんだろう?
まだまだ改良するらしいので、次回に期待しよう。



モモとの時間の時に、ソファに座ってるモモを見たら片目を開けたままで寝てる。

チィもよく目を開けたまま寝てる事があるんだけど、どっちも見たら怖いのよねぇ。
起きてるのかと思う時があるんだけど、本猫はしっかり寝てるのよ。
開いてる目を見てると夢を見てるのか、目がキョロキョロと動く時があるけど、これもまた怖いものがあるのよ(笑)


...... 2002年 8月 03日 の日記 ......
ふぅ〜
晩ご飯を食べてから、テレビを見ていたらお腹がゴロゴロ。
何度もトイレにダッシュをして、どうにか落ち着いたらソファの所でウトウト寝てしまったわ(^^ゞ
胃腸が弱いから、ちょっとした事でもお腹を壊すのよ。
晩ご飯は変なものを食べたわけじゃないわよ。
ご飯を食べた後でお腹が痛くなってトイレに駆け込むってことがよくあるのよ。



最近ミャーがヒステリックに鳴くことがある。
何か要求があるんだろうけど、何をして欲しいのかが分からないのよ。
ミャーが大きくなったような気がするんだけど気のせいかなぁ。
縦に伸びたように思うんだけど違うのかなぁ。
病院に行くと体重とかは計ってくれるけど、身長も測ってくれたらいいのになぁ。


...... 2002年 8月 04日 の日記 ......
収納スペースが欲しい
家の収納スペースが少ないから物があふれるのよ。
特に冬物はかさばるから余計に困るのよねぇ。
寝室の収納スペースと廊下の収納部分も全部ネコ用品が入ってる。
ネコの冬用の毛布は8枚以上あるし、ベッドも10個以上あるから、それだけで一杯になってしまう。
押入の天袋はキム&タクが入るから半分は何も入れれないし、押入の布団も予備が1組あるからじゃまなのよね。
予備の布団は、また働くようになったらモモと週末に一緒に寝るためには必要になるから捨てれないしなぁ。
ネコ用品用のスペースが3畳ほど欲しいよぉ〜。



チィの脱臼した足はもう治ってるんだろうか?
歩いてる姿は脱臼する前と何か違うような気がするんだけど、走り回ったりしてるし痛そうにしていないから多分治ってるんだろうなぁ。
キム&タクは私がネットをしているとイスの近くで寝そべってるんだけど、これが危なくて仕方ないのよ。
イスを動かしたりする時は手足がコマの部分の近くにないか確認して動かないと轢いてしまったら大変だもん。
最近はチィまでもがネットをしているとイスの所にくるから怖い怖い。
チィは私の近くによく来るようになったなぁ。
甘えたになってきてるのね。
ソファを背もたれにして座ってると、ソファの所に来て後ろから手で肩にトントンってするしね。
なあに?って言って、またテレビを見たいすると再びトントン。
呼ぶから撫でてあげると私の手を掴むのよ。
ますます可愛いじゃないの。


...... 2002年 8月 05日 の日記 ......
頭がいてぇ〜
今日は一日中頭が痛い(>_<)
偏頭痛のほうじゃなく、普通の頭痛なんだけど薬を飲んで薬が効いてる間は痛みがなくなるんだけど、時間が経つとまた痛くなってまた薬を飲む。



日記を書いてる最中にキムがヒザに乗って来てフミフミしてるんだけど、日記が書きにくくて困るよぉ。
フミフミだけならまだいいんだけど、入力している手にスリスリするからキーボードが打ちにくいんだよぉ。
ふぅ、ここまで入力するのに時間がかかったわ。
今やっと降りてくれた。
タクは大またを開いて伸びてる(笑)
私のヒザから降りたキムは、トイレに入ったモモの前に座ってスケベなオヤジ状態で見てるわ。


...... 2002年 8月 06日 の日記 ......
あけみの誕生日

また一つ年が・・・
取りたくない年をまた取ってしまったわ(泣)
お祝いのメッセージ&カードをありがとうございます<m(__)m>



タンハハさんのサイトでイベントをしてるんだけど、モモも参加してて何と上の写真のように浴衣を着せてもらいましたぁ。
盆踊りで踊るみたいですぅ。
イベントのコーナーは
http://homepage2.nifty.com/miimiketan/2002natukikaku.htm
毎日更新してるから楽しみなの。
可愛い浴衣を着せてもらった当のモモはと言うと、

こんな感じでだれてますぅ。
女の子なのに足癖が悪いのは私に似たのかなぁ(^_^;)


...... 2002年 8月 07日 の日記 ......
うたた寝も出来ないわ
掃除をしようと思いながら結局いつものようにしませんでした(^_^;)
エアコンの温度設定を高めにしてるから、ちょっと動くと暑いのよ。
じゃ温度を下げればってなるけど、それをしようとしない私ですぅ。



昨夜もモモが半目を開けて寝てたんだけど、昨日の半目はこの間より怖かったわ。
瞬膜が半分見えて目玉がキョロキョロ、手足がピクピク動くしでかなりでしたぁ。
しかし、その目をズ〜ッと見ている私も私なんだけどね(^^ゞ
でも起きる時にンン〜って伸びをした時に下がチョロって出して可愛い姿も見れたわ。

キム&タクの時間にソファでウトウトしてたら、タクが横に来たのでスペースを空けてあげるために私は隅っこで狭い思いをしたのよ。
でもタクは満足そうにノドをゴロゴロ鳴らしてたのよ。
タクが降りると次はキムが来て、私の腹にフミフミ(-_-;)
その後、横でくつろいでる。
ウトウトしてたんだけど、結局寝れなかったわ。


...... 2002年 8月 08日 の日記 ......
お友達が遊びに来ました
今日は、るいもパパさん、ママさんが遊びに来てくれました。
取りあえず掃除機だけはかけました(^^ゞ
掃除気をかけ終えてからモモに近づくとシャーシャーと威嚇されたわ(泣)
ママさんは法事で実家に帰るので途中下車をして来てくれたの。
パパさんは家でお留守番だったんだけど、ママさんがうちに来ると分かると有休を取って日帰りで来ました。
有休を取って、高い交通費を払った価値があったかなぁ。(どうでしょうパパさん)



今回も女の子チームの反応はいつもと一緒でフレンドリーじゃなかったわ(泣)
モモはお客様が一人の場合は、少しくつろぐけど二人以上になると終始固まったまま。
ミャー&チィは全体も見てもらえて、鳴き声まで聞いてもらえたのよ。
ミャーの全体を見た人は何人かいるけど、声まではないのよねぇ(威嚇はあったけど)
キム&タクは、いっぱい遊んでもらったし、ブラシもいっぱいしてもらって楽しんでました。
でも途中でだれてやがる(-_-;)
キム&タクは、好物のホシカマスライスをいっぱい食べたから当分なしだわ。
頂いたオモチャは、あとでミャー&チィと遊ぶ予定でぇ〜す。
私もお土産で頂いた分を食べよっと。
今日の様子を「なかよしの部屋」番外編−5−にアップしました。


...... 2002年 8月 09日 の日記 ......
私と言うヤツは・・・
夕食をゴチしてもらって来たわ。
誕生日祝いもかねてのゴチなんだけど、いつもと同じ店だから関係ないけどね(笑)
来週は別の人がゴチしてくれるの\(~o~)/
この人とは1年ぶりに逢う。
そのゴチの日が別の友達達と逢う約束になってたんだけど、友達には友情より男を取ったとメールをしておいたわ(爆)



るいもパパさんが撮ってくれた写真の一部を番外編−5−の続きにアップ。
やっぱり腕が良いから綺麗に撮れてるのよねぇ。
ムービーも撮ってくれたんだけど、かなり重たいので何とか軽くしないとアップ出来ないなぁ。

昨夜モモが私が同じ部屋にいるのに寝室に向かってガラスをカシカシしながら鳴いてるのよ。
ときどきあるんだけど、私が側にいるのに寝室にいる私を呼んでるのよねぇ。
昨夜は何度かそんな事をするので、また呼びそうな雰囲気になったのでカメラを構えてると案の定したのでムービーで撮れたわ。
今度アップしよっと。


...... 2002年 8月 10日 の日記 ......
我慢しろぉ〜
寝入りばなに(朝に寝てるのが悪いんだけど)友達から電話がかかってきた。
取引先の会社で一人編集をしていた人が辞めるので、よかったら一度、その会社の人に話をしてみようかと言う内容だった。
友達も私がしていたDTPの編集の内容も分からないし、相手の会社の編集の内容も分からない状態での話なんだけど、一度話をしてみたいので頼んでおいた。
その会社は土曜日は隔週の休みだから、週休2日に慣れている身体には辛いかもしれないけど、働かないと駄目だから、もし縁があれば就職しないとね。
なんてって5ニャンとの生活もかかってるもの。



キム&タクは甘えたなんだけど、友達とかが来ていっぱい遊んでもらったりした後は特に甘えたになる。
今日もいっぱい構ってくれぇ〜って感じになるのよ。
でもそうはいかないのよねぇ。
毎日、あんなにかまってあげれないのよ。
この2〜3日は五月蠅いだろうけど、そのうちあきらめてくれるだろう。


...... 2002年 8月 11日 の日記 ......
お盆
お盆になったしで、お墓参りにいかないといけないんだけど、暑いしで行けないよぉ〜。
うちのお墓に行くには、途中に火葬場がある。
こんなに暑い日に墓参りに行くと、きっと火葬場の前で倒れて、そのまま火葬されてお墓に入りそうだわ。
お盆になると花が凄く高くなるのよねぇ。



前に書いたモモが私が寝室に行くと呼ぶ光景のムービーをアップした。
働いていた時は、モモとの時間も少なかったので寝室に行くと何度もあんな風にして呼ぶので、都度モモの所に行っていて寝るのがどんどん遅くなってた。
あんな風に必死になって呼ばれると無視できないのよねぇ。
今は朝まで一緒にいるし、ベランダにスズメがいっぱい来るのでモモはそれを見てるので、その間に寝室に行くから、あんな風に必死になって呼ぶ事がなくなって来てる。
モモの気晴らしもかねて、スズメが来るように鳥さん用のご飯を置いてるんだけど、凄い数のスズメが来るようになったわ。
スズメは、ご飯のお礼にフンをいっぱい置いて行ってくれる(>_<)
ベランダには水場がないから、掃除もままならないし、基本的には水まき禁止になってるからドンドン汚くなっていくわ。
ネコの気晴らしの為だからいいけどね。


...... 2002年 8月 12日 の日記 ......
好きな光景のひとつ
世間は夏休みに入った所が多いのよね。
私は、3月からズ〜っと休みですぅ(泣)
もう社会復帰出来ない身体になってしまったかも(-_-;)



タクはキムによく苛められてるのに、せっせとキムの毛繕いをしたりしてるのよね。
キムも少しだけお返しにタクの毛繕いをする。
こういう光景を見ると微笑ましいのよね。

ミャー&チィも毛繕いをしあったりしてるけど、モモだけはそういう相手がいないのが可哀想になるのよね。
その分、私がナデナデしてあげるからね。


...... 2002年 8月 13日 の日記 ......
1年ぶりの再開
前に約束したゴチになりに行って来ましたぁ。
1年ぶりに会うし、待ち合わせ場所は人が多くて分かるかどうか心配したけど、すぐにお互いに分かったわ。
向こうは、会社で納涼祭があって少し飲んで食べてたせいで、私に次は何を食べる?って聞いてくれるんだけど、本人がそんなに食べないから頼むと中途半端になってしまったわ。
いろいろ話をしている最中に、突然、太った?って聞かれた(>_<)
確かに太って来てるんだけど、少しは戻ってたのになぁ。
だからむくんでるって答えておいたわ(笑)



夕方に出かける用意とかしてるとチィがまたお願いのスリスリを始めた。
出かけないでってお願いされても困るよぉ〜。
帰って来たら嬉しそうにお迎えをしてくれた。
少し一緒にいてあげたかったんだけど、キムが出せぇ〜って襖戸をドンドンしだしたから、可哀想だったけど寝室に入ってもらったわ。
就職したら、またみんなが甘える時間が少なくなるのよねぇ。


...... 2002年 8月 14日 の日記 ......
勇気ある行動
次々と猫仲間さんが猫を保護している。
保護した人達も既に猫さんを飼っているんだけど、見捨てる事が出来ずに保護。
里親さんに出す人もいれば、そのままその人の家の子になる子と様々。
保護するには勇気がいる。
ましてすでに猫を飼っている場合は、先住猫ちゃんの事とかもあるから悩むのよね。
でも勇気を出して保護してもらって、その猫ちゃん達は幸せだわ。



うちの電話機の親機には100円ショップで買ったかごを被せている。
なぜ被せているかと言うと、いつ猫が乗って変に電話を操作したら困るから。
でも、電話がかかってきたり、かけたりすると受話器を取るのが面倒なのよ。
今日も猫のご飯の缶詰を注文するのに電話をかける為にカゴを下に置いたら、チィがカゴに入ろうとしていた。
立ててあったのに、何とか入ろうとしている姿には笑えたわ。
で、カゴを寝かせて入れるようにしたら入ったのよ。
でもパンパンだわ(爆)

しばらく入って満足したのか、それとも暑くなったのか出て来て伸びてしまったわ。

やっぱりチィには、この姿が似合ってるよね。


...... 2002年 8月 15日 の日記 ......
1本のビデオから小さい命が助かった
やっとお墓参りに行ってきた。
お墓の掃除をしている時は日傘がさせないから、暑くて暑くてお供えのビールか缶コーヒーを飲みたくなったわ。
帰りはバス停までたどりつけな状態になったので、途中の喫茶店に入って30分以上かかってやっと落ち着いた。



さっきテレビで遭難した船に取り残された子犬の話をしていた。
臆病な子犬は救助に来た人達に怯えて隠れてしまって、救助された人は英語が話せなくて犬がいる事が伝わらなかった。
ハワイで救出された船長は船の火災を起こしたし、1人亡くなってるしで犬を助けてくれと言えなかった。
でも、遭難している船を見つけた時にビデオを写していた人がいて、それがテレビで流れ、その時に犬の鳴き声がしていて、そのニュースを見た人達から犬を助けてあげてと愛護団体とかに電話をした。
しかし漂流している船はアメリカ領域じゃないのと、アメリカ人の犬じゃないので莫大な資金を税金で使えない。
漂流している船を探すのにヘリコプター、船とかの費用が650万円もかかる。
愛護団体の人は費用は何とかするからとにかく助けてと知人に依頼。
その間に、犬を助けてあげてというカンパがどんどん届いた。
その金額は必要な金額に達した。
捜索を開始したけど船がなかなか見つからなくて、すでに子犬が漂流して20日も過ぎてしまった。
みんな子犬は生きていないと絶望的になってしまった。
やっと船が見つかって、それもアメリカ領域と言う事と、そのまま流されるとどこかの島にぶつかって油が漏れてしまう危険性もあり、国として船の対処が必要になりヘリコプターが派遣された。
その時に船の上で動いている子犬の姿の映像が。
生きていてくれた。
ヘリコプターから取りあえず食料にとピザを投げて、翌日船でその船に乗り込んだ。
でも、臆病な子犬は船内を逃げてエンジンの所に落ちてしまった。
その後、探しても見つからなくて死んだと報告された。
船を牽引して油を抜いて沈める事になって、船を牽引する為に人が乗り込んだら子犬の鳴き声が。
タイヤの中で怯えていたけど生きていた。
今度は無事に救出された。
取り残されてから25日目の事だった。
とても感動したわ。
日本だったら、犬を助けてと言ってもほとんどの人がたかが犬の為にとか言うだろうなぁ。
まして短期間に650万円近くのカンパが集まる事も難しいだろう。
命の大切さに差別があるんだもんなぁ。


...... 2002年 8月 16日 の日記 ......
大量購入
猫のトイレの砂、缶詰などが無くなって来たので注文したら、一気に届いてまた置き場所に困ってしまったわ。
缶詰が96缶入りが4ケース、レトルトパックが120個、砂が6箱。
缶詰類の数が多いんだけど、送料とか振込手数料とかを考えるとまとめて買ってしまうのよ。
今月の出費も大量だぁ。
カリカリを頂いてなかったら、もっと出費が増えてたのよね。



缶詰とか、レトルトパックを箱から出してるとミャーが来て空箱に入って出てこない。
どの子も箱とかが好きだけど、ミャーが一番好きな感じだなぁ。
キム&タクの時間になったから、ミャーを箱ごと寝室に連れて行ったわ。


...... 2002年 8月 17日 の日記 ......
24時間テレビ
今年も24時間テレビが始まった。
去年のドラマも泣かされたけど、今年も泣いてしまったわ。
今年のマラソンは西村知美だけど、最後まで頑張って走って欲しいね。



キムは相変わらず襖戸を開けようとドタバタするのよ。
この子は懲りない子だからなぁ(-_-;)
缶詰ご飯の用意をしていると必ずタクとバトルになってるし・・・
私がPCの前に座るとヒザに乗るし、少しは大人しくしてくれぇ〜


...... 2002年 8月 18日 の日記 ......
せんべい君
トップページの里親募集の「せんべいくん」は交通事故にあって右目失明とアゴを折ってしまった子で、前にもSOSで里親募集をしていたんだけど、保護主さんが手放せなくなっていた。
でも家族の人は猛反対などで、決して良い環境で生活していなかった。
保護主さんがいない間に叩かれたりしているらしいと聞いた事があって気になっていた子でした。
そして、ついに保健所に連れて行くという話になった。
Yuzunaさんは、やはりせんべいくんの事が気になっていて、保健所の話を聞いて時間的に猶予もないのでYuzunaさんが引き取り、里親募集をする事になった。
せんべいくんは、ひどい環境・虐待にあっていただろうに人なつっこくて甘えん坊。
ご飯の介助が必要な以外は普通の生活が出来ます。
せんべいくんに良い里親さんが現れて欲しいと切に願っています。



最近のみんなの缶詰ご飯の時の食べる場所が一カ所増えてしまった。
今までは、ミャー&チィはリビング、モモはケージの中、キム&タクはキム&タクの部屋の3カ所だったんだけど、最近はミャーは寝室で食べる。
寝室で一人で食べさせる方が落ち着いて食べれれるせいか、いつもは全部食べれなかったのが全部食べれるようになった。
チィが近くにいるとチィがミャーの分を食べようと近づくので、それがイヤだったみたい。
場所が4カ所になって面倒だけど、ミャーが落ち着いて食べれるんだから仕方ないわ。
カリカリご飯の時もチィと距離を離してあげたり、チィが近づいたりした時はチィを離したりしている。
そのせいか最近はたくさん食べるようになったわ。


...... 2002年 8月 19日 の日記 ......
モモは良い子
東京都千代田区・文京区・港区・府中市・青ヶ島村・小笠原村、静岡県静岡市・焼津市、長崎県長崎市では飼い主のいない猫への不妊・去勢手術の助成金を出している。
一部といえどもかなりの金額をだしてくれるし、全額だしてくれる所もある。
この制度が全国的になってくれれば、個人で頑張っている人達にとってすごく助かるのになぁ。



モモをケージに入れる時、いつもモモに立って近づいて逃げるモモをゆっくり追いかける。
こうするとモモは自分の安全だと思っているケージに戻ってくれる。
この戻し方ってモモの恐怖心をあおっているからイヤなの。
でも仕方ないのよ。
それが先週から私がリビングに入ってメールのチェックをしたり、缶詰の用意をしている間に自分からケージに入ってくれてる。
最初は偶然かなって思ってたんだけど、もう1週間以上続いてる。
自分で入ったら、モモちゃん偉いねって誉めてあげてる。
これもいつまで続くのか分からないけど、モモちゃんは偉いよね。

明け方のモモの相手はスズメさん達。
最初は数羽だったけど、今では数十羽も来るようになった。
写真は撮ろうとしたら気づかれて何羽か逃げてしまったわ。


...... 2002年 8月 20日 の日記 ......
大きな声で鳴かなければなぁ
お盆前に友達が就職の話を持って来てくれて、相手の会社の人との橋渡しになってくれる事になってたんだけど、結果としては駄目だった。
予想はしてたけど、無理なのよねぇ。
私が希望する仕事は東京だと結構募集をしてるけど、大阪は少ないのよ(泣)



昨日から涼しくてベランダを開けてると涼しくてエアコンなしで過ごせる。
明け方までは開けていてもモモはそんなに鳴かないけど、私が部屋から出ると鳴くので開けたままにしようか、閉めた方がいいかと悩んでしまった。
だって夜中とか朝は周りもまだ静かだから鳴き声って結構聞こえるだろうし、モモが私を呼ぶ時は結構大きな声で鳴くから困るのよ。
それにキム&タクが鳴き出す可能性も大だし。
悩みに悩んで開けたままにしたわ。
でもやっぱり鳴いてたから今夜はどうしようかなぁ。
ペット問題が起こってる最中だから、鳴き声の問題をあげられたら困るし・・・


...... 2002年 8月 21日 の日記 ......
ついに臨時総会
昨日、日記に書いたばかりのペット問題が最終段階に入ったようだ。
今日、臨時総会の議案書が来た。
二つのうちの一つに決めるようだけど、その一つが困る。

第1案:ペット飼育を不可とする。
マンション入居者のうち、たとえ一人でも迷惑だと感じ訴える人がいると、その動物(ペット)は飼育してはならないものとする。即ち、お部屋内から全く出ることのない観賞用の魚類・小鳥等を除く、犬・猫等の飼育については全面的に禁止とるす。

第2案:ペット飼育を不可とするが、現に飼育するペット一代限りについては、その飼育を認め、別紙同封のペット飼育細則(案)のような細則を作成し、且つその対象のペットを写真付きの登録票をもって、理事会等で厳重に管理してくものとする。

この二者択一になってる。
第1案になってしまった場合は、今飼ってる子達は里親を探すしかないだろうけど、見つからない場合は・・・
出席票の提出期限までに不服がある場合は、文書にして管理事務所に提出し、意見が相当数よせられ、理事会として見なおしをすべきと判断した場合には、総会を流会として見送る可能性があると書いてある。
私は、第1案の不服を文書にして提出する予定(既に作成してプリントアウトした)
第1案になった場合、里親が見つからない場合、殺処分と言う事になり、家族同然で心を癒してくれる子がいなくなる事はペットロス状態になり、自然死、病死と違い第1案に賛成した人達を憎み、人間関係にも支障がある、ペットを閉め出すと命の大切さが分からない人達が増え、最近の動物虐待など命の尊さを分からない青少年の犯罪に繋がる事、動物愛護法などに書かれている、何人も動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮などの部分と、犬及び猫の飼養及び保管に関する基準の、犬又は猫の所有者は、犬又は猫を終生飼養することに努めること。と言う部分をコピーし、第1号案が可決された場合、引取先がないペットは殺処分しかなくなり、このように飼い主にも責任があるので第1号案は取り下げてくれるように書いた。
そして、以前に1代限りの飼育許可が出た時に異議申し立てがなかった事も書き加え、全面可か1代限りかの議案変更または、飼い主の会を作るかに変更を書いた。
これにプラスして、ペット飼育細則(案)を見ると、犬、猫、ただし1住戸につきどちらか1匹限りとするって書いてる所も、既に数匹飼ってる場合はどうなるのかを書いた。

私一人が、不満申し立てをしても意味がないので両隣もペットを飼ってるので、不服申し立てを出してくれるように頼んでみよう。

しかし、ペットを飼ってない人でもマナーさえ守れば良いと言ってるし、1代限りの許可が出てたんだから不可の審議をするなんて納得出来ないなぁ。
もしかして理事長とか他の理事がペットが嫌いなのかも。
私が理事会の時だったら、何とか可にして、マナーを徹底するように持っていけたのに(>_<)


...... 2002年 8月 22日 の日記 ......
お薦めの本
以前のマモルさんのHP「My name is Winky !」では、毎週「Dear again!」と言うマンガを連載されていた。
アップされるのが楽しみで、毎回読むたびに次はどうなるんだろうって気になって次が待ち遠しかった。
会社の後輩にも、このマンガを教えたら、この子もはまってしまったのよねぇ。
このマンガが、ついに本になった。
サイトでアップしていた時と、少し話を変えてるけど今回も素晴らしかった。
ところどころで涙し、ドキドキ・ハラハラし、感動しと素敵です。
私はここに出てくる「フクちゃん」のイラストが大好きなの。
どんな子か気になるでしょ(笑)
マモルさんに無断だけどフクちゃんを見て。

是非読んで欲しいなぁ。
本の紹介文および購入方法とかは↓を見てね。
http://www.lares.dti.ne.jp/~mamorum/oshirase.html
値段は少しするけど、絶対良いですよ。



両隣の人とやっと話しが出来た。
ワンちゃんを飼ってる人から聞いた話なんだけど、今回のペット問題になった原因が一人のおじいさんのせいのようだ。
管理組合から再三注意しても聞き入れず、反対にどなったり、駐輪場を何とかしろとか、糞尿は他の飼い主のペットだとか言い出して話し合いにならなく、苦情も多くなったと言う。
確かにこのおじいさんは、エレベーターの中でリードを外したりしてた。
隣りの奥さんも憤慨していて、みんなはマナーを守って飼ってるのにたった一人の為に全部の飼い主までが被害を受ける事になると。
このおじいさんは、この2年ぐらい前に引っ越して来た人だった。
お隣の奥さんは、身内の人が入院しているので総会の時には出席できないけど、意見書を出してくれると言ってくれた。
廊下で話しをしていると、もう一つのお隣さんが帰って来たので、早速話をしてみた。
この家の人は、賃貸の人で今回の臨時総会の事を知らなかった。
この部屋のオーナーは、今回の事を知っているのだろうか?
賃貸の人は、ペットを飼える所を探してここに来たと言う。
契約の時にペットはOKと言われたそうだ。
賃貸だから、総会の議決権はないけど、契約はペット可だった事や、総会の話を知ったので1案はなっとく出来ない事などを書いてくれるようにお願いした。

いろいろ話をしていたら、その隣りも猫を飼っているらしい事を聞いた。
そこの猫ちゃんは高齢だそうで、今もいるのかどうか分からないらしい。
そこの人は帰りが遅いらしいので、直接コンタクトが取れない。
話をもっとしていると、賃貸の人はノルウェージャンのブリーダーさんだった。
今は6匹いてて、多い時には20匹ぐらいいるそうだ。
うちは5匹と言う話をしていたら、ご飯とかはどうしてますか?って聞かれ、ペットショップや通販で買っている話をしたら、サイエンスとアイムスはブリーダー価格で購入出来るから必要なら購入できますよって言ってくれたの。
確かに価格を見ると安い。
購入する場合は、仮ブリーダー登録の必要があるらしいけど、会費とかいらないらしいから今度買う時は頼んでみよっと。
この人は見た感じ、取っつきにくそうだったけど話をしたら気さくな人だったわ。
モモの発情の声が迷惑になってないか聞いたら、全然聞こえないと言ってもらえたからホッとしたわ。


...... 2002年 8月 23日 の日記 ......
Akemi's Roomオープン日

まだ、もうの2周年ですぅ。
HPをオープンして丸2年になりましたぁ。
もう2年、まだ2年って感じで何かよく分からないわ(^_^;)
うちのサイトってそんなにタメになる話や、面白い事もないつまらないサイトなのに、この2年で沢山の方達が遊びに来てくれて感謝感激です。
みんなに支えられてどうにか2年を迎えられたのよね。
これからも、よろしくお願いします<m(__)m>



夜遅くに、お隣の奥さんがメモをポストに入れてくれていた。
ワンちゃんを散歩に行った時に、他の階のワンちゃんを飼ってる人と一緒になったようで、飼い主の会の話を少しして伝えてくれたらしい。
その人も快く賛成されていたので、一度声をかけていただけますかって書いてあった。
でも、飼い主の会の前に1案の不服申し立てを出して欲しいんだけど、その話をしたのかどうか分からないしで、取りあえず今日、その部屋番号に行ったんだけど留守だった。
私と同じ階のネコを飼ってるらしい人も夜が遅いらしいしで、手紙で1案になった場合、手放さなければならなくなる事や、保健所は殺処分の場所だと言う事も書いて(多分知ってるだろうけど念のために)1案の反対を管理組合に提出してくれるようにとお願いの手紙をポストに入れておいた。
もちろん無記名じゃなく、私の部屋番号と名前も記入した。
隣りの賃貸の人は、昨夜に管理人のポストに反対の事を書いた物を入れてくれたらしい。
今日、手紙を入れた人達も書いて出してくれると良いんだけどなぁ。
しかし、何で犬を飼ってる人達が率先して動かないんだろう?
お隣のワンちゃんを飼ってる人も、一応は他の人にも話をしてくれたけど、飼い主の会をメインに思ってるんじゃないだろうな?
だって昨日、話をいている時に飼い主の会とかの話をしたら、是非やってくださいねって言われたのよ。
例え会が出来たとしても、メインになる人は犬を飼ってる人とかの方がいいと思うんだけどなぁ。
だって犬の事は犬を飼ってる人しか分からないし、問題になりやすいのは犬の事だもん。
私としては、代表的な人は犬を飼ってる人でサブとして猫を飼ってる人がするのが良いと思うんだけど・・・
まあ、これは飼い主の会が発足になった時までほっておくしかないわ。


...... 2002年 8月 24日 の日記 ......
これで最低4軒は提出
今日は蒸し暑かったわ。
で、またエアコンをつけないと駄目になってしまった。

7時過ぎに、同じ階のお手紙を入れた所の人が来た。
やっぱり猫を当初から飼っていて、今回の事はどうすればいいかと聞きにこられたので、再度説明をし、1案は納得出来ない事や、今いる子を手放せない事などを書いて、とにかく1案を却下させましょうと話をした。
お隣もそうだけど、この人も鳴き声やニオイとかに気を使って生活をしていると言う。
分からない事があれば、また教えてくださいねって言われたけど、私も分からないままにしてるのよねぇ。
とにかく行動をするしかないものね。
モモの発情の時の鳴き声が聞こえるかどうか聞いたら、聞こえないと言ってたので一安心。
夏なんて窓とかあけてれば、エアコンがいらない日もあるけど、鳴き声の事を考えて電気代がかかるけど窓をあけずにエアコンをつけたりと私なりに気を使ってたもん。
それでも、あの大鳴きの声が聞こえてるんじゃないかとヒヤヒヤしてたんだけど、聞こえてないと言われるとやっぱりホッとする。



モモは私が寝室に行くとまた頻繁に呼ぶようになった。
いつからモモが私を呼ぶようになったんだろうって思って過去の日記を見ていたら、2000年の10月からリビングのドアの前から呼ぶようになったのよ。
その頃は、モモには私が二人いてリビングに一緒にいる私は怖い人かなにかで、寝室から来る私は好きな人みたいだったのよね。
それでも立って近づくと駄目だったけど(今もそう)保護した時には考えられなかった行動なのよね。
手からカリカリを食べるのが当たり前になったのはいつだろう。
これも過去の日記を見てみないとハッキリ分からないけど、一番最初に食欲がまったくなくなった時に多分、手から食べないだろうと思いながら、缶詰を手からあげてみたら食べたのよね。
それが2001年1月だったわ。
日常的になったのは、まだ1月以降の日記を読んでないから分からないけど、ご飯食べるって来るようにまでなったのが嬉しいよね。
まだまだ完全に心を許してくれてないけど、最初の頃を考えたら進歩だよね。


...... 2002年 8月 25日 の日記 ......
ワクチン
ワクチン接種が原因と見られる腫瘍が出来たと言う話をときどき目にする。
うちのミャーも2000年の7月に肩胛骨の所に悪性腫瘍が出来て、多分これもワクチンによるものだと思う。
この時ぐらいの日記にも去年の日記にもときどきワクチンの事を書いてたんだけど、去年からワクチンの種類が変わって、そのワクチンに含まれているアジュバンドがよくないともいわれだしてる。
去年からワクチン接種をした後に、熱が凄く出たと言う子も結構いる。
アジュバンドがよくないと聞いていて、去年キム&タクは新しいワクチンのせいか接種後はグッタリしていた。
あの元気一杯のキムがグッタリするぐらいだもんなぁ。
身体の大きさとか体重とか関係なく同じ量のワクチンをする事も疑問に思ってた。
だからキム&タクより小さいチィ、モモには今までのパナゲンを取り寄せてもらって接種した。
ワクチンのせいだけで腫瘍になるとは限らない。
猫は外敵要因で腫瘍になりやすい子もいるとも言う。
ワクチン問題が大きくなってきたのは、飼い主がきちんとワクチン接種をする人が増えたから、そういう話をよく目にするようになったのかも。

これも前に日記に書いたが、アメリカなどは初年度に2回、翌年に1回接種していれば、その後は毎年ではなく3年ごとで良いらしい。
私が行っている病院の先生もこれを知っていて、日本でも議論になってると言っていた。
ワクチンメーカーと病院側の利益問題も絡んでくるから複雑になるんだろうなぁ。

室内飼いだし、危険を伴うワクチンをしなければと思うかもしれないが、人間が媒体になってウィルスを持ち込む事があるから、やっぱりある程度はしないと駄目だと思う。
バルボなどは、バルボに感染している子のオシッコを知らずに踏んで(地面が乾いていても菌が強いので靴底についてくる)その靴に猫が触れてしまう可能性がある。

人間のワクチンにしても、治療薬にしても副作用や、それが原因で他の病気になる事もあるし、当然ネコ達の場合も同じだと思う。



ミャーの腫瘍も悪性で、再発の可能性を持っているので毎日、前に出来た場所やその近くのチェックをしている。(ミャーの部屋の受難編に手術後の写真をアップしてある)
ときどき、ん?って感じの時があったりする時もあり、何ともない時もありで分かりにくい。
前の時に大きく切除しているので、今度再発した場合はとる筋肉部分がないだろうから困る。
あれから2年が過ぎてるんだけど、まだまだ油断出来ない。

チィも背中のお尻よりに腫瘍みたいな物が出来たのを発見した時は、ミャーのように悪性かと心配したが、こちらは単なる脂肪の固まりだったので良かったけど、何で出来たのか不明。


...... 2002年 8月 26日 の日記 ......
男の子は我慢してくれ
右肩が痛いよぉ〜(;_;)
別に何もしてないのに何で痛いんだ?
ハローワークから帰って来たら、隣りのワンちゃんの飼い主さんとバタッと会って、向こうがこの間メモを入れたけど見てもらえました?、話をして頂けました?って聞かれたので、行ったけど留守だったので手紙で1案に反対してくれるように書いた事と、もうひとつの猫ちゃんの飼い主さんにも手紙を入れたら、話を聞きに来てくれて、不服の内容を書いてくれると言われた事を話した。
手紙を入れた、ワンちゃんの飼い主さんは理事の一人だと言う事を聞いた。
今年の理事では、ペットを飼ってるのはこの人だけだったらしい。
この人もなんとか頑張るって言ってたらしいけど、総会にまでなってしまったから一人では頑張り切れなかったんだろうなぁ。
総会の前に飼い主を集めて話し合いをすれば良かったのにと思うが、これもままならなかったのかなぁ。
念のために、再度お隣の奥さんにワンちゃんの飼い主さんを見かけたら、反対の手紙を書くようにすすめてくれるようにお願いした。
今回、理事のワンちゃんを飼ってる人以外は、手紙を出してくれたり、これから出すけど、この人達は総会に出席出来ないと言うから困った。
出席者がペット反対の人達ばかりだったら、私一人だけだったら踏ん張り切れないよぉ〜。
でも頑張るだけ頑張るぞ。



キム&タクの部屋とリビングとの間の襖戸に板を付けてたけど、昨日撤去した。
キムが出ようと何度もガタガタと大きな音をたてるから、女の子チームが怯える事が多くなったし、ペット問題が起きてる最中だから、音が響くとまずいしでとうとう撤去したのよ。
私がキム&タクの部屋にいけばいいんだろうけど、長い時間いる事も出来ない。
日中はミャー&チィとなるべく一緒にいてあげないと、夜の9時頃から明け方まで一緒にいてあげれないから、ストレスがかなりかかってるだろうから一緒にいてあげれる時間を多くしてあげないと駄目なのよ。
モモはいつもひとりぼっちだから、失業中は長い時間一緒にいてあげないと可哀想だし・・・
キム&タクも甘えただから、長い時間一緒にいてあげたいけど、もう時間が残ってないのよねぇ。
どうしても身体も精神的にも弱い女の子チームを優先してしまう。
悪いと思うけど男の子だ、我慢してくれぇ〜〜〜。


...... 2002年 8月 27日 の日記 ......
起きれるかしら?
明日は午前開演の猫劇場をみんなで見に行くから早く寝ないと起きれないんだけど、多分寝れないだろうなぁ。
寝坊をするとチケットは私が持ってるから大変な事になるしで、何とか起きれるようにしないと駄目だわ。



猫のアクビって大きな口をあけてするよね。
何かの拍子に声も一緒に出てたりするけど、モモの場合は、それが多いのよ。
まるでファ〜ァアって感じで声を出すから面白いわ。

5ニャンと遊んでると、それぞれ遊び方の違いがある。
ミャー&チィは年々遊んでくれなくなってる(泣)
ミャーは小さい時からタメが長い子だったから歳と共によけいにタメが長くて私が飽きてしまう。
チィは小さいときは、凄いジャンプをしてオモチャに飛びついて来たけど、今はオブタのせいかジャンプしてくれなくなったわ。
キム&タクは迫力があるし、片方がオモチャに来ると思っていたら急に横からもう片方が来たりするからビックリする事も多いのよ。
モモは、推定3〜4歳のはずなんだけど、まるで2歳ぐらいのような感じで遊んでる姿も可愛いのよねぇ。


...... 2002年 8月 28日 の日記 ......
猫劇場&珍獣館ツアー(笑)
今朝は何とか7時30分に起きましたぁ。
待ち合わせの駅ホームに着くと、丁度反対側の電車もホームに着いてYuzunaさんをみっけ。
続いてタンハハさん、みぃちびさんと現れたので、待ったのかと思いきやお三方はなんと同じ電車に乗っていて別々の車両に乗って気がつかなかったらしい(笑)
会場に入ってビックリしたのは、人が少ない。
去年はロビーは人でごった返していたのに、今年はガラガラ。
開演になっても席の半分以上は空席だったのよ。
チケット発売日の朝にチケットを買いに行っても5列より前は空いてなかったから、今年も一杯だと思っていたから本当にビックリしたわ。
内容は、去年の方が良かった。
今年は猫の数も少ない感じだったし、若い猫ちゃんがほとんど。
今年は宣伝も殆どしていなかったせいで、会場がガラガラなんだと思っていたんだけど、宣伝しなかったのは去年の子達のように芸が完全じゃないせいで宣伝できなかったのかも。
でも、それなにり楽しめたけどね。
ただ、人の芸は別に見たくないのに人の芸が多いのが・・・
それだったら、会場を走り抜けるだけでもいいから猫ちゃんが出てくれる方がいいのになぁ。



猫劇場を見た後で、みんなに家に来て頂いた。
ミャー&チィも見てもらおうと思って、みんなに廊下で待ってもらって、寝室のドアを閉める為に私だけ先に部屋に入ったんだけど、チィは既にベッドの後ろに隠れてた(>_<)
何とか引っ張り出して寝室から出してドアを閉めたわ。
今回も前回と同じくチィは逃げまどって寝室の前で入れてと鳴いたので、一応見てもらったので寝室へ。
またミャーが何処に隠れたのか探したら、冷蔵庫の横の隙間に隠れてたので出したら、同じく寝室の前に行ってドアを頭で開けようと必死になってたわ。
ミャーも見て貰ったので、寝室へ避難。
タンハハさんが、チィがあんなに大きいのにそれより大きいキム&タクとは?って(笑)
やっぱりチィはデカイのかぁ。
キム&タクの部屋を開けて、キム&タクを見た瞬間、みんなは大きいぃ〜〜って(笑)
さすがのYuzunaさんも、こんなに大きいネコは初めてって(爆)
今回、営業部長のタクは営業をサボってるのよ。
キムも相変わらずサボるし・・・(-_-;)
最後の方では、タクなんて大またを開いて寝るんだもんなぁ。
モモはいつものように固まってました。
目は怒ってましたぁ。
みんなを駅までお見送りして帰って、寝室のドアを開けるとしばらくしたらミャー&チィが出てきてリビングでくつろぐし、モモはベッドから出てくつろぐし・・・
みんながいる時も同じようにしてくれぇ〜〜。


...... 2002年 8月 29日 の日記 ......
病院に行く組み合わせを変更しようかな
土曜日の朝一番にミャーの血液検査に病院へ行かなければならない。
この時にモモも検査に連れて行こうかどうしようかと思案中。
血液検査はワクチンの時に一緒にしてるんだけど、今年からワクチンは3年ごとにしようと思ってるし、チィと同時に連れて行くのが大変かなって思うから。
だってチィは重たいんだもん。
ミャーとモモは軽いから、この子達だと2ニャンでもそんなに大変じゃないだろうし、この2ニャンは鳴かないから良いのよね。
チィは、家を出てから帰るまで鳴き続けるから、それだけで精神的に疲れるんだもん。
キム&タクも鳴き続けるし、重たいしで肉体的、精神的にすごく疲れるのよねぇ。



昨日は、遊びに来てくれたお友達が手ぶらで来てくれれば良いのに、オヤツやオモチャをお土産に持って来てくれた。
オヤツはキム&タクが大好きなカニカマスライスがいっぱい\(~o~)/
Yuzunaさんから頂いたオモチャで、フリフリ棒の分はキムが凄く気に入ってくわえてダッシュしたり、手で飛ばして遊んでる。
ミャーも珍しくオモチャで遊んでくれたわ。
ネズミがついた分はタクがネズミが気に入ったのかネズミをくわえて遊んでたけど、モモの時間にモモは遊ぶかなって思って置いてあげたらモモもネズミが気に入って遊んだので、これはモモのオモチャに決定。



...... 2002年 8月 30日 の日記 ......
鳴きたい気分?
ワクチンの事だけど、日本で有名な先生が相談コーナーに書いていた内容を転載。
*****************
猫の混合ワクチンには不活化のウイルスと免疫応答を高めるアジュバントという物質が入っています。アジュバントは注射局所で炎症を起こさせて、免疫反応に有利に働きますが、時に猫の方が過剰に反応して、外からみてわかるような大きな腫れを作ることもあります。大体1週間くらいの経過で腫れは引いてきますが、まれに1カ月後にもしこりが残っている場合があります。1カ月後にしこりがあれば、その時には追加のワクチン接種はしない方がよいでしょう。そしてさらに腫れが引くのを待ちます。最初のワクチン接種から数えて2カ月目になるのにまだ腫れている場合には、その部位を切除してしまった方がよいでしょう。腫れやしこりを2カ月以上放置したり、新たにワクチンを接種して刺激したりすると、その部位でワクチン関連肉腫という悪性腫瘍が起こることがまれにあります。
これはワクチンだけではなく、他の注射によってもまれに起こることがあるのです。したがって、ワクチンだけが悪いというのではなく、ある種の注射と猫の過剰な炎症反応が重なって、腫瘍が起こるのだと理解してください。いずれにせよ、腫瘍が発生するほど長い時間放置した場合が問題で、慎重な観察と早い対処でこの問題は解決できますので、あまり心配はいらないでしょう。
現在の猫の不活化ワクチンは非常に免疫の持続期間が長く、しかもまれにはこのような副作用もみられるので、アメリカ猫専門医協会(AAFP)は2000年に出したガイドラインで、初年度(1歳未満)では2回接種、1歳齢付近で1回接種、以降は3年毎というガイドラインを出しています。
もちろん毎年1回ワクチン接種を行っても間違いではないのですが、効き目が十分確認されていること、今回のような副作用も皆無ではないことから考えて、3年に1度でもよいとされているのです。
*************
ミャーが腫瘍になった事もあるし、チィも腫瘍が出来やすい体質かもしれないし、モモは手術をする事になるとそれによって、発病する可能性があるので毎年は止めることにした。
でも健康状態を知る為にも、血液検査は毎年させる。



昼寝をしていたら、チィとモモが珍しく鳴き続けてたわ。
ミャーとチィは殆ど鳴かない子で、チィが鳴く時はオモチャを持って来た時にヒャ〜ン、ヒャ〜ンって鳴くぐらいなんだけど、今日はなんだったんだろう?
あまり鳴くから、また何かあったのかと飛び起きたけど何もなかったわ。
鳴きたくなる気分の時もあるってか?


...... 2002年 8月 31日 の日記 ......
慢性腎不全と体重減少(泣)
朝一番にミャーとモモを病院に連れて行った。
ミャーの検査はやはり悪かった(泣)
GPT      101→141と増加
クレアチニン  2.69→3.06と増加
GOT 79→62と減っているが、まだ正常値より高い
慢性腎不全と言われた。もちろん肝臓もよくない。
普段の生活に異常が見られなくても、数値に異常が現れると言うのは腎臓の大半がやられているらしい。
進行を遅らせるしか手がないらしい。
薬を飲む所まで行っていないので、食事療法にする事になった。
ミャーの場合は、缶詰を食べさせる方がいいと言う事だったのでこれからは缶詰がメインになる。
療養食をヒルズにするか、ウォルサムにするかになって、ヒルズは食べないだろうしカルカンが好きだから、カルカンもウォルサムだしでウォルサムのロープロテインにした。
でも、療養食の場合、必要なタンパク質まで制限しているので、これだと駄目なので普通の缶詰と混ぜてあげる事になった。
食べなければ持って行けば引き取ってくれると言うので取りあえず、12袋(100g入り)を買った。
家に帰ってから、食べるかどうかと思いながらあげたら食べてくれたので良かったと思っていたら晩ご飯の時は殆ど食べないよぉ〜。
今回、エコーで尿が貯まってるかどうか見たときに砂が少しみられた。
尿を注射器で取って検査。
pHは6.5と正常値は6〜7なので正常。
潜血が見られたけど、これは注射器で取った時のものかもしれないのでハッキリ分からないけど、白血球、赤血球共に−だったから多分問題ないとの事。
これからは3ヶ月ごとに検査していく事になった。猫にとっての3ヶ月は人間でいうと1年ぐらいだから3ヶ月ごとにするらしい。

モモは、血小板数が正常値が175〜500なのが158と低い。
血糖値は正常値が76〜145なのが152.5と高い。
しかし問題ないと言う事だった。
他の検査は全て正常値。
ただ体重が2.64キロと去年の3.25キロより減っているだけでなく、保護した時の体重よりも減っている。
今年に入って食事の量が減っていたから、痩せてるだろうと思っていたが、ここまで痩せてしまっていたとは・・・
今のところ元気だからいいけど、元気がなくなって食べなくなった場合、首の所から管を入れて栄養を補給するらしいが、モモの場合ダブルキャリアと言うことがあるので、それをすると感染症を起こす可能性があるので、その時はシリンジで口に無理矢理入れて流し込む事になる。
モモの体重管理が必要なんだけど、家で体重を計るのが難しいのよねぇ。
キャリーバッグに入れて体重計に乗せるしかないなぁ。
高カロリーの缶詰は前に食べなかったしで、どうやったら体重が増えるだろう。
体重が増えて欲しい子は増えずに減って、減って欲しい子が増えるとは(>_<)
爪切りをお願いした時に、ついでに肉球周りの毛もバリカンで刈ってもらった。



昨夜の天気予報では雨が降るような事を言っていたので、傘をさしてキャリーバッグを2つ持つのは無理なので、モモはリュックタイプのキャリーに入れるようにしようと、リュックを出して用意をしていたら、それを見ていたモモは隠れてしまったわ。
このリュックタイプは1回しか使ってないのに覚えてたのかなぁ。
でも、起きると晴れていたのでリュックタイプは使わなかったけどね。
リュックタイプは、中で斜めになってしまうからあまり使いたくなかったから良かったわ。
行きのタクシーはいつものタクシーだから1,500円だけど帰りは2,280円だった。
このタクシー代がやっぱり負担が大きいよぉ(泣)
診察代は合計で20,250円で、今月の猫家計簿の出費の合計が・・・(>_<)

明日は、ペット問題の総会だ。
どうなるんだろう。

topnext
inserted by FC2 system