...... 2002年 9月 01日 の日記 ......
臨時総会
今日のペット問題の臨時総会の結果は、1案の全面禁止が11件、2案の一代限りが33件、その他で全面可が3件(勝手に項目を作った人)で、2案のペット飼育を不可とするが、現に飼育するペット一代限りについては、その飼育を認め・・・に可決した。
取りあえずは良かったけど、飼育細則の原案を再度作らなければならない。
その為にも、一度飼い主に集まってもらう事になった。
飼い主の会(仮称)に入らない人は飼育出来ない事や、細則を守れない人も飼育出来ない事を認識してもらわないと駄目だ。

今回の総会の出席者は6名(@_@)+管理組合の人2名。
うち3名が理事、私以外の2名はペットを飼ってない人だった。
肝心の飼い主が他に誰も出ていないのは何故?
1案の不服申し立てを提出した人は、隣りの賃貸の人とその隣りと私だけの3件だけで、それも猫を飼ってる人だけ。
隣りの犬を飼ってる人は、提出すると言い他の犬の飼い主さんにも言うと言っていたのに提出していないじゃないの(怒)
犬の事で問題が勃発しているのに、犬の飼い主さんが出席しない、不服申し立てを提出しないってどういう事。
仕事があって出席出来ない人もいるだろうけど、家族同然の犬を手放さなくてはならなくなるかもしれないんだから、休んででも出席すべきじゃないの。
1案が可決されてから、不服を言っても遅いんだよ。
1案になりかけた時に、何とか阻止しようとする為にも出席しないと駄目じゃないのよ。

私一人で、いろいろ質問や案を言うしかなかったわ。
どういう経緯から今回の1案、2案になったのか。
アンケート結果はどうだったのか。
1案になった場合、手放せない人はどうなったか。
アンケートは100%の回収だったのか。
どれぐらいペットを飼っているのか。
問題になった苦情はどういうものか。
初年度に一代限り可となっていたのはどうなのか。
総会の議事録を作るに当たり、2案になったけど、飼い主の会(仮称)に入らない人、守らない人は飼育禁止の旨を記載する事を言う。
飼い主の会に入らない人とか守らない人がいれば、また問題が起こるので、これは必須項目だと言う。
まずは飼い主さんに集まってもらう。
などを言った。

そうしたら、管理組合の人が飼い主の会を私が率先してくれと言うのよ。
別に構わないけど、気軽に引き受ける訳にはいかないのよね。
だから問題になりやすいのは犬で、私は猫を飼っているだけだから犬の習性や諸々の事が分からないので、やはり代表的な人は犬の事を分かっている人がして、猫を飼ってる人は猫の事が分かるのでサブ的な人は猫を飼ってる人がするのが良いと言ったんだけど、飼い主の会の細則案を作っておかないと招集した時に話がすすめやすいだろうから、私が会の発足までは動かないと駄目だろうなぁ。
理事会と飼い主の会は別だもんなぁ。

先週にペット共生アパート・マンション大研究と言う本をネットで取り寄せて、そこにペット不可だったマンションが可になった話が載っていて、細則なども載っているのでこれも参考にし、ネットでも細則をアップしているところがあるので、これも合わせて案を作るつもりだけど、もっと資料が欲しい。
この日記を見ている人で、飼育細則などを持っている人がいればコピーを送って頂けませんか。
それぞれの細則を見て、うちのマンションに合うパターンを作りたいのでご協力お願いします。


...... 2002年 9月 02日 の日記 ......
全員痩せた
前にキトサンの改良版と他の分のモニターをしたけど、今日もまたモニター依頼が来た。
前回のモニター結果は、喜んで食べるというところまでいたっていなかったらしい。
中には全然食べなかった子もいたらしい。
日本猫より洋猫の方が好き嫌いが激しいようですと書かれているところを見ると、やはり他の人の所でも洋猫ちゃん達は食べが悪かったのね。
今回は3パターンが送られて来た。
さて、女の子チームは食べるかなぁ。
男の子チームは食べるだろう(笑)



ミャーとモモを病院に連れて行ったら、それぞれ体重が減っていたので他の子達も体重を計ってみた。
そしたら何と全員体重が減ってるじゃないの。
まあ、他の子達は減って欲しい子で肥満用のカリカリを混ぜた成果かな。
でもわずかな減りだけどね。

ミャー:3.82→3.75
チィ :6.74→6.6
モモ :3.25→2.64
キム :7.4→6.8
タク :8.9→8.52

それぞれが減ってるので、私は?と思って体重計に乗ると減っていたわ。
私は不規則な生活をしてるしで、増えたり減ったりしてる。
でも、ニャンンズは何故?
キム&タクは確かに食べる量も少し減ってる。
暑さのせい?って思ったけど、エアコンが入ってるし(入ってない時間もあるけど)で暑さの為で食欲が減ってるとは考えれないしなぁ。
この間の血液検査では健康そのものだから、キム&タクは大丈夫だろう。
問題なのは血液検査で少々問題ありの女の子チームだ。
特にモモが・・・
昨日から仔猫用ミルクをシリンジで少し飲ませるようにした。
保護した当初は自分から飲んでくれてたんだけど、去年から飲んでくれなくなったのよ。
今年に入ってからは、仔猫用のカリカリとかにもしたけど、仔猫用は私は仔猫じゃないのよって感じで食べてくれなかったし・・・
でも、昨日ミルクを買った時に再度仔猫用のカリカリを買った。
昨夜は混ぜてあげたけど、やっぱり食欲が今ひとつなのよねぇ。
起きてから、リビングに行くと吐いた跡があった。
この間もあったのよ。
それも気がつきにくいぐらいの微量。
前回も今回もご飯を吐いてるんじゃなく胃液かなにかのようだった。
血液検査では2項目が正常値じゃないけど、殆ど大丈夫だったんだけど、どこか悪いのかなぁ。
ミャーも朝ご飯を全部吐いたし(泣)
チィは晩ご飯を吐いたし(これは単に急いで食べたから)
ミャーかチィがゲリしてるし(-_-;)


...... 2002年 9月 03日 の日記 ......
突然死
今日はとてもショックな知らせが届いた。
ちこさんちのまみちぃちゃんが3歳という若さなのに突然亡くなったと。
ちこさんちには3ニャンいてて、食道拡張症で頑張っているミュウちゃんの事とかを日記に書かれているので毎日日記を見に行ってたんだけど、ペット問題の事とかがあって暫く日記を見ていなかった。
日記を慌てて見に行くと、まみちぃちゃんの事が書かれていた。
本当に何の前触れもなく突然亡くなってしまった。
日記を読んでいて、涙がボロボロ出てきてしまった。
まみちぃちゃんは、チィに似ているので好きな子だった。
ねんねこクラブ−12−No.47にも参加してくれています。
ちこさんのサイトは
http://www.gulf.or.jp/~tomimoto/patapata/

まみちぃちゃんのご冥福を心からお祈りもうしあげます。



ミャーのサプリメントは何が良いか分からないので、サプリメントを扱っている所に相談メールをした。
アズミラとソリッドゴールドのサプリメントでそれぞれ2種類の計4種類
缶詰はアズミラの缶詰。
それぞれの名前と効果は、

アズミラ メガペットディリー:
総合栄養素サプリメントの傑作です。
ビタミンA、B郡、セレニウム、クロム、亜鉛、コリン、EPAを含み、重要なビタミン、ミネラルが与えやすいカプセル状になっています。
免疫機能と健康に優れた重要な栄養素です。
膀胱結石、腎臓欠席の予防に需要なカルシウムとマグネシウムの比率を最適に保っています。
慢性的な疾患にもおすすめの優れたサプリメントです。

アズミラ ウズネアパウルシフォーミュラ:
膀胱と腎臓を含む泌尿器器官の感染のサポートにおすすめです。
新鮮な野生のハーブで長期使用にも安全です。

ソリッドゴールド ポーリンパワー:
老化防止、若返りの作用、治癒力を早める、ストレスと病気から回復する力を増す、食べ物と虫によるアレルギーに効果、肝臓、腎臓の障害が改善、悪性の腫瘍の防止、すでにある腫瘍を小さくする。

ソリッドゴールド SOD&プロポリス:
老化予防食品、高脂血症、高コレステロール血症、アトピー、関節炎、ガンの原因の活性酸素を無毒化する。

ウズネアバウルシフォーミュラ以外は、モモにも良さそうだしでモモにも与える事にしたので、チィにも与える。
缶詰は食べるかどうか分からないので2種類を取りあえず2缶ずつ注文して、今日はフィッシュをそれぞれのサプリメントを混ぜてあげてみた。
ミャーが食べるかどうか心配したけど、今日の所は食べてくれた。でも完食とまでは行かないのよ。この子の場合、一度に食べないから何度かに分けて食べさせないと駄目なのよね。
モモは小食になってるけど、少し食べてくれた。
チィも食べたがいつものようにがっついて食べなかったけど、がっついて食べると吐くから丁度いいかな。
缶詰が1缶280円するのが痛いなぁ。
当分は、これらで様子を見て3ヶ月後の血液検査がどうなってるかだな。
サプリメント代、缶詰代とまたもやお札が飛んで行ってしまったわ(泣)


...... 2002年 9月 04日 の日記 ......
体調がいまひとつ
この間から、フワフワと言うかクラクラする。
また持病のメニエールかなぁ。
だから寝ころがっていて、起きる時などは注意してる。
また虫歯が出来てるみたいで、歯医者にいかないと駄目なんだけど、治療イスの倒しと起こしが怖いので延期だわ。
美容室のシャンプー台のイスと歯医者のイスで目眩が起こりやすいから、両方とも行くのがイヤなのよ。
最近行っている安い美容室(まだ2回しか行ってないけど)はシャンプー台に行かなくていいから少々不満があってもここに行くしかないのよねぇ。



サプリメントを混ぜたご飯を嫌がって食べない(-_-;)
だからお腹が空いて文句を言う。
小さく丸めて手からあげると、少しだけ食べるけどすぐにプィっと行ってしまって、暫くしてまた文句。
これの繰り返しですぅ。
腎臓ようのサプリメントは水で薄めて飲ませても良いみたいなので、薄めてシリンジで飲ませてるんだけど、ミャーは口に入れても飲み込もうとせずに口に含んだままでねばる。
飲んだと思って手を離すと口からダラァ〜って出すのよ。
他の子とかだと、口に入れられたりしたら飲むのにミャーは知能犯だわ。
液体以外の分は直接飲ませたら駄目で、どうしてもの場合はカプセルに入れて飲ませたらいいらしいけど、カプセルってゼラチンのような物だからノドに引っかかったらと思うとそれも何か出来ないよぉ〜。


...... 2002年 9月 05日 の日記 ......
親の心子知らずってか
やたら眠くてしかたないわ。
今日は昼寝(夕方寝)までしたのに、また眠い。
でも、モモとの時間があるから寝れないわ。



サプリメントをせっかく買ったのに、ご飯に混ぜると嫌がるので、ニオイがそんなにないぶんだけを混ぜる事に変更しようと思う。
モモ用のプロポリスがもうすぐなくなるんだけど、今回買ったサプリメントの一つにプロポリスが入った粉末があるからこれを溶かして飲ませようかな。
ミャーの腎臓のサプリメントは相変わらず飲ませても口からダラダラと流してなかなか飲ませるのが大変だわ。
チィはアズミラの缶詰がイヤなのか、サプリメントが少し入ってるのがイヤなのかそんなに食べない。
でも手からあげると食べるのよねぇ。
モモのカリカリはナチュラルチョイスをあげてるんだけど、これの仔猫用に変更したらさらに食べてくれないのよ。
いつもの分にしたら少し食べてくれたけど、まだ食欲がないみたい。
昨夜、マタタビの粉を久しぶりにあげたら、もっと欲しそうにしたのでカリカリに振りかけてみたらカリカリも一緒に食べて久しぶりにカリカリを食べる量が増えたわ。
増えたと言ってもまだ一日に30gも食べてくれないんだけどね。
女の子チームは我が儘というか、何と言うか・・・
モモのナチュラルチョイスキトンは、買いに行ったときサンプルもあったのでサンプルから食べさせてるので買った分は未開封なんだけど、どうしよう。
だれかいりませんか?


...... 2002年 9月 06日 の日記 ......
食事管理をしていても
モモとキム&タクの鳴き声が気になるから窓を開けれないので、外が涼しいのに部屋の中は暑い。
だからまだエアコンを付けないと駄目なのよねぇ。
一日中、鳴いてるわけじゃないからその間開ければいいんだろうけど、いつ鳴くか分からないし、私がちょっと買い物とかに出かけてる間だと困るしで開けれないのよ。



アズミラの缶詰があまり気に入らないのかサプリメントが入っているのが気に入らないのか分からなかったので、サプリメントを入れずにあげたんだけど、やっぱり少し気に入らないみたい。
だから今度はナチュラルバランスの缶詰を買ってみた。
これはまだ今夜だけしかあげてないからハッキリ分からないけど、アズミラよりは食いつきが良いように思う。
前にナチュラルバランスのカリカリのサンプルをもらった時に、ミャーとかも食べてくれたのを思い出したので、缶詰と一緒にカリカリも注文。
このカリカリは開封後は1ヶ月だから、1キロが1ヶ月で完食してくれればいいんだけどなぁ。
まあ、残りそうになった時はキム&タクにあげればいいんだけどね(笑)
ミャーのサプリメントを飲ませるのに、ぬるま湯でとかしてるんだけど説明書にりんごジュースに薄めるかぬるま湯って書いてるので、今日小さいサイズのりんごジュースを買ってきた。
今夜はりんごジュースで薄めてあげてみよっと。

同じ物を食べさせていても、血液検査の結果が悪い子もいれば、質がそんなに良いものじゃない物を食べていても結果が良い子といる。
その子の体質とかにもよるんだろうなぁ。
プレミアムフードを食べさせていても、数値が悪く出る子もいるらしいしで食事って分からないわ。


...... 2002年 9月 07日 の日記 ......
何年ぶり?
ペット問題の為の細則作りをしていってるんだけど、昨夜もいろいろな資料を広げてあっちこっち見ながらうちの場合はこれは使えないとか、この言い回しをどうすればいいかと悩んでたのよ。
いろんな資料を広げて考えてる時に、こんな事をしたのは学生の時にもなかったし、働いてからでも数回ぐらいしかなかったような気がする。
細則を作ってると、飼い主の会の規約や、誓約書、飼育申請書も作らないと駄目になってきた。
昨夜、メモ書きしたのをPCで文字打ちだけしたんだけど、編集しようと思ったけど、編集ソフトから家のプリンタでは文字がビットマップになるしで出力に問題が出てきた。
イラストレーターからだと大丈夫だから、イラストレーターで編集しないと駄目かなぁ。
これだとスタイルシートとかが使えないしで、結構面倒なのよねぇ。



最近タクがリビングのテーブルの上でくつろぐようになった。
本当ならテーブルの上は禁止なんだけど、ドテッって感じで寝てるのを見ると怒る気もなくなるわ。
小さいテーブルだから、タクがくつろぐとそれでもういっぱい(笑)
ヘタをするとリモコンとかを下に落としてくれるのよねぇ(-_-;)


...... 2002年 9月 08日 の日記 ......
クラブ活動って早いのね
明け方にモモも鳴かないようなので、ベランダの扉を開けていたら、5時過ぎに突然数名の大声が聞こえた。
何だ?と思って外を見ると中学校のグランドにクラブ活動らしき生徒が集まっていた。
こんな早くに何で?って思っていたら、車がぞくぞくとグラウンドに入って来たから何処かで試合かなにかの為に集合してたみたい。
大声もみんなのかけ声だったんだろうけど、そんなに早くにかけ声を出さなくてもいいのに。
先生が止めたのか、かけ声は一度だけだったけどね。



昨日のモモはカリカリを結構食べてくれた。
でも、まだ30グラムも食べないんだけどね。
ネコって時々暴走するけど、モモの暴走って何か可愛いのよ。
親ばかなんだろうけど、他の4ニャンに比べると可愛いのよ。
身体が小さいから可愛く見えるのかなぁ。
モモの人への恐怖心はまだまだあるけど、座っていると甘えてくるようになったし、しぐさとかも可愛い。
こんなに可愛い子を何で捨てたんだろう。

近くでこんなに安心して寝れるようになったのよね。


...... 2002年 9月 09日 の日記 ......
8割は出来たかな
やたら眠くて仕方ないわ。
ペット飼育細則の骨組みがかなり出来た。
今日届いた、他のマンションの細則とこれから届く予定の細則とを見て、出来て来ている細則と照らし合わせて不足の部分とかの追加とかしないとね。



日記を書いてる時に後ろでいろんな音がする。
タクが机に乗って物を落としてる音や、雑誌を囓ってる音やミャー&チィの残した缶詰ご飯を食べる音や、オモチャで暴走する音など次々にいろんな音がしてる。
この音すべてがタク一人で出してるのよ。
キムは私にベッタリで立ち上がって私にフミフミでキーボードの入力がしにくいよぉ〜。
ときどきモモがウニャ〜(何してるのよ)って言ってるしで何か賑やかですぅ。


...... 2002年 9月 10日 の日記 ......
病気に関する本
うちには猫の飼い方とかの本が何冊かあり、そして別に猫の病気に関する本が6冊ある。
6冊のうち2冊は高いの。
でも今の病院でも同じ本が診察室にあったわ。
6冊あってもまだまだ載っていない内容とかあるかもしれない。
今日、気になる本があってネットで注文をしてしまった。
この本は6冊の中で3番目に高いなぁ。
まだ手元に本が来てないから、詳細は分からないけど、まれな病気や薬に関しても載っているようなので取り寄せになるけど注文。
他の人って病気に関する本や、飼い方の本とか何冊ぐらい持ってるんだろう?



ミャーはカメラを向けられるのが嫌いになってるから、なかなか写真が撮れない。
デジカメでない時のカメラではフラッシュを使っていたから、これがイヤだったんだろう。
今はフラッシュを使わないけど、カメラが苦手になってるのよ。
ミャーにサプリメントをりんごジュースで薄めた飲ませてるんだけど薄め方によるのか、ときどきアワを吹いてしまう。
サプリメントはたった2滴だけなんだけど、ネコにとったらキツイのかなぁ。
毎回アワをふくんじゃないけど、飲ませるのが大変だわ。


...... 2002年 9月 11日 の日記 ......
あれから1年
NYのあの衝撃的な出来事から1年。
テレビで再現フィルムや、タワー内のフィルムを放送していた。
旅客機に乗っていた人達の電話のやり取りを見ていて泣いてしまった。
タワー内の風景では緊張感が凄く伝わった。
ドォ〜ンと言う音が上層階の人が熱に耐えれなくなって飛び降りた音だと・・・
あまりにも痛ましく悲しい出来事だった。
今も肉親、友達を失った人達の悲しみは続いている。



昨夜から今日の夜までの1日でモモがやっとカリカリを30グラム食べてくれた。
最低でも30グラムを食べ続けて欲しいなぁ。

久しぶりに「にゃんこタウン」に入居者があって嬉しいなぁ。


...... 2002年 9月 12日 の日記 ......
どこで使えるの?
猫のトイレの砂を買っている所で、商品の評価って言うのがあって送って抽選で毎月5名にクオカード(1000円分)が当たるって言うのがあるんだけど、前に買った時に送ったら当たったの\(~o~)/
でも、クオカードを使える所ってどこだ?
カードの裏に加盟店が書いてるけど、大阪で使える所が殆どないよぉ〜。
私としては、本当は図書カードとかの方がもっと嬉しいんだけどなぁ。



昨夜(今朝)チィがくつろいでる所にミャーが来て、お尻の近くに顔を持って行ったらチィがパンチを出してたので、そこがイヤなのかと思って私が触ると同じようにパンチを出して来た(笑)
面白いのでムービーに撮ってやろうと思ってカメラをスタンバイ。
しっかり撮らせて頂きましたわ(笑)
今度アップしよっと。


...... 2002年 9月 13日 の日記 ......
ラーメン
最近、夜中になると無性にラーメンが食べたくなる。
特にラーメンを特集した番組なんかあると、もう食べたくて食べたくて仕方ないのよ。
深夜のコマーシャルってラーメンが多いような気がするんだけど違うかなぁ。
食べたくなるラーメンはインスタントじゃなく、ラーメン屋さんのラーメン。
でも夜中に食べに出る事が出来ないだけでなく、一人でラーメン屋さんに入る勇気がないのよ。
今夜も食べたくなるんだろうなぁ。



日記を書いてると「ピッ」って言う音がした。
何だと思って見ると、タクがまた机の上に乗ってて、そこに置いてあったエアコンのリモコンを踏んでたのよ。
机に乗らないように、物をいろいろ置いてるんだけど(単にかたづけてないだけ)そんな物は屁とも思わず乗っかってる(-_-;)
キムは相変わらず日記を書く作業の邪魔をするし・・・


...... 2002年 9月 14日 の日記 ......
手作りタワー
ネコ自慢掲示板にも貼ってあるんだけど、上の写真はきゃらさんの手作りタワーなのよ。
凄く上手に作ってるのよねぇ。
肉球型にくり抜いてるのも可愛いし、下段から上にも行けるように空けてあるしでネコにとって楽しいタワーだと思うわ。
私なんて箱の一つも作れない人ですぅ(泣)



ミャーは寒がりなんだけど、私が寝ていたら寒かったのか布団の中に入ろうとしてたので、布団を少し開けてあげると入って来たわ。
ミャーのベッドをそろそろ普通のベッドに変えるか、早々と冬用のベッドにしてあげようかどっちにしようかな。


...... 2002年 9月 15日 の日記 ......
甘えたかったのかな?
私が寝付いて1時間後の9時に叔母さんから電話で起こされてしまった。
父方のおじいさんの33回忌が11月3日にするんだけど、33回忌だし孫はどうしようかと思ったけど一応出席するかどうかの電話だった。
兄は遠いから、もう連絡はしないと言う。
うちは両親とも亡くなってしまったから、孫といえども連絡が来る。
おまけに同じ大阪に住んでると私の方に連絡が来るのよねぇ。
兄に連絡しないって言うのに私にしてくる事ないのになぁ。
私は用事があるから出席出来ないって言ってしまった。
だって出席したら出費がそれだけいるんだもの。
今は失業中だから、おじいさんには悪いけど欠席させてもらいますぅ。



起きてリビングに行くと珍しくモモが私の後をついてくる。
みんなのご飯の用意でウロウロしていてもついてくる。
うしろから着いてくるから、私が別の場所に行くため振り返って歩くと逃げながら私の顔を見ながら着いてくる。
私から近づくと逃げるんだけどね。
エェ〜ンって鳴きながら着いてくるから、ご飯が(缶詰)が欲しくて仕方ないのかなって思ったんだけど、あげても食べない。
少し甘えたモードだったのかなぁ。
その後は自分からケージに入って行ったんだけどね。


...... 2002年 9月 16日 の日記 ......
母乳が原因になるなんて
注文していた本が来てパラパラと見ていたら、こんな病気があるのって言うのもあった。
仔猫は母猫の初乳を飲むと病気に対する抵抗力をもらうから絶対に飲ませないと駄目なのに、この初乳によって1日で死亡する場合があるらしい。
免疫性の溶血症っていって、初乳に含まれる抗体が仔猫の赤血球に吸着して、これをこわしてしまうらしい。
これは親猫の血液型の組み合わせでこういう事がおこるらしいのよ。
組み合わせによって、すべての仔猫が死亡すると(@_@)
別の組み合わせでは2分の1の確率になるらしい。
こんな事を知ってる人なんてほとんどいないよなぁ。



先週モモが吐いた。
毛玉かなって思ってたんだけど、毛は混じってなくて少し食べた缶詰を吐いた。
今日、また吐いたんだけど今度はご飯も毛も混じってなくて泡状の胃液のようなものを吐いた。
食欲は、この間までなんとか30グラム食べてくれてたんだけど、また20グラムぐらいしか食べない。
一日に3回ぐらいミルクをシリンジで3cc飲ませてるんだけど、これじゃ足らないだろうなぁ。
大量に飲ませるのは可哀想だし・・・
でも、元気なのは元気だから少しは安心なんだけどね。
ミルクが無くなってしまったから、明日は買いに行ってこないと駄目だわ。


...... 2002年 9月 17日 の日記 ......
いじけてる?すねてる?
ペット飼育細則(案)などの一式を管理人さんから管理会社に渡してもらおうと管理人室に行ったら、病気でしばらく休んでいた管理人さんだった。
この人は今までの経緯も知ってるから良かったわ。
丁度明日に本社に送る物があるので、見てくれるように一緒に送ってくれるって。
今回は良い方向になって良かったですねって言ってくれたわ。



この間からチィは私のベッドで寝なくなった(泣)
チェストの上で寝る事が多くなってる。
でも、昨日はチェストの上でもなく私のベッドでもなく下のカーペットの所で寝てたわ。
こんな所で寝るのは初めてかも。
何かいじけてるのかなぁ。


...... 2002年 9月 18日 の日記 ......
重たい、苦しいよぉ〜
まゆぽんさんがカロリーエースを沢山送ってくれた。
早速、カロリーエースに免疫ミルクを混ぜて飲ませたわ。
カロリーエースって値段がそこそこするから凄く助かったわ。



私がソファを背もたれにして、ゴロリとなってテレビを見ていると最近は必ずキムが胸の上に乗って箱座りをしてフミフミ。
フミフミする場所が首の所だから何か危機感を感じてしまうわ(笑)
箱座りをしてても、身体がデカイから私の上半身はキムでいっぱい。
他の人が見たらトラに襲われてるように見えるかも(爆)


...... 2002年 9月 19日 の日記 ......
爆睡
明日は久しぶりに早起きしないと駄目なのよ。
モモとの時間が短くなるなぁ。



昨夜、モモがお腹を出して熟睡してるのでソ〜っとクシでお腹の毛ととかしてみた。
少しでも触れたら起きるかと思ったんだけど、そこそこクシをする事が出来たわ。
以外だったからビックリしたわ。
でも軽くしか出来なかったんだけど、それでも今までだったら目を覚ましてたんだけど昨夜はかなり熟睡してたみたい。
目が覚めてお互いビックリしたんだけどね(笑)


...... 2002年 9月 20日 の日記 ......
何だろう
昨夜は4時過ぎに寝て9時起き。
出かけて昼過ぎに帰って来て昼寝をしてしまったわ(^_^;)



最近、ときどきミャーの左目から涙が潤んでる事がある。
別に痛がったり、痒がったりと異変を訴えるような事はない。
涙を拭くとその日はもう出ないのよ。
ズ〜ッと出てるんだったらいろいろな病気とかの症状にあてはまるんだけど、どれにもあてはまらないのよ。
いったいなんだろう?
一応は目薬は差しておくんだけどね。


...... 2002年 9月 21日 の日記 ......
負傷
リビングでチィが床の一点をジ〜っと見てるから何かと思って見たら毛虫のような虫がいたぁ〜。
どこから来たんだぁ〜。
前に仏花を買った時に花についてた虫に似てたからまた花から?
とにかくテッシュでつかんでベランダから落下していただきました。



昨夜、モモとの時間を過ごしていたらミャー&チィが寝室&廊下でバトル。
いつもの事だからほっておいたんだけど、寝るために寝室に行ってミャー&チィのブラッシング&ボディチェックをいつものようにしていたら、ミャーのアゴが・・・
バトルの時にチィにやられたみたい(>_<)
痛そうでもないしでそのままにしてるけどね。
そういえばいつものバトルにしては激しかった感じだったんだけど・・・



...... 2002年 9月 22日 の日記 ......
どれだったら食べるの
今日は見たい番組が3つも同じ時間帯に重なってしまった。
家にはビデオが2台あるから1番組は見てあとは録画をしたんだけど1台は試作機のビデオの上、リモコンの一部が壊れてるので録画がきちんと出来てるか心配だわ。



モモの食欲はどんどん落ちていく。
カロリーエースをシリンジで飲ませたりしてるんだけど、やっぱりこれだけじゃ駄目だろうなぁ。
ちゃんと食べないからウンチもわずかしかしないのよ(>_<)
プレミアムフードのサンプルが数種類あるから、いろいろ開けては食べるか試してるんだけど数粒食べるだけなのよ(泣)
でも元気で遊んでるから具合が悪い訳じゃなさそうだし・・・
この頃は大鳴きする事がないので、ベランダを開けてるんだけどモモはその前でジ〜ッとしてるのが好きみたいだわ。


...... 2002年 9月 23日 の日記 ......
仲良しの後のバトル
何度聞いても面白い鳴き声のhiromiさんちのすあまくん。
今日も何度も笑ってしまったわ。
hiromiさん、是非最近の鳴き声をアップしてね。



タクはキムをよく舐めてあげる。
でも、必ずその後はバトルになるのよねぇ(笑)
いつも負けるタクだけど、昨夜は久しぶりに勝ったのよ。

キタキツネは土の中にいる動物をジャンプして捕まえるけど、ネコもときどき似たような狩りをする。
うちの子の中ではモモが一番この捕まえ方をするのよ。
もちろんオモチャを相手だけどね。
昨夜のジャンプなんてすごく高く飛んで着地をしたから、毛色も似てるしでキタキツネかと思ったわ(笑)


...... 2002年 9月 24日 の日記 ......
愛は痛みに耐えること(笑)
1Fのエレベータ横に10月6日にペットを飼ってる人の召集案内が貼ってあったんだけど、飼ってる人は出席または委任状を提出するように書いてあるんだけど、個別に出席票も委任状も来てないんだけどどうなってるんだろう?
対象者は犬・猫を飼育している人って限定してるけど、他のペットは?
管理人さんに聞こうとしても、これを見たのは5時を過ぎていて管理人さんは帰ったあとだったから明日にでも聞いてみよっと。
委任状を受け付けるって事になると、また出席する人が少ないだろうなぁ。



キムは写真のように毎日私の胸の上に乗ってフミフミするんだけど、爪が痛いのよぉ〜。
爪を切ってるけど、食い込むような感じになって痛いですぅ。
モモは私の頭でフミフミで、この子は爪が切れないから余計に痛いですぅ。
でもこの痛さがこの子達の甘えの表現だと思うと我慢だなぁ。
でも、でも痛いですぅ(;_;)


...... 2002年 9月 25日 の日記 ......
スペシャリスト
ペットを飼っている人の総会の案内が玄関の郵便受けに入っていたわ。
名称が「ペット飼育友の会」だって。
会長と副会長の決定とペット飼育細則作成についての打ち合わせとなってる。



昨日から読んでいる本に獣医のスペシャリストの事が載っている。
日本では専門医というのが存在しないけど、やはりそれぞれでスペシャリストがいる。
外科・心臓病・眼科・神経病・腎臓病・肝臓病・内分泌病・皮膚病・腫瘍・血液病とそれぞれにあちらこちらにいる。
でも大阪では外科のスペシャリストがいるだけだわ。
それぞれスペシャリストと言われている人達は別に大学病院の先生ではない。自分の得意とする分野の勉強を独自で勉強をしたり、アメリカに行って実戦をして来たりした人達だ。
最初に読んだページは、ミャーに関係する腎臓病のスペシャリストのページ。
病気の本でも書いてたけど、肝臓の場合は20%壊れても残りの80%の肝臓で再生が行われるが、腎臓の場合は一部が壊れたら補う再生が出来ないから肝臓より腎臓病の方がやっかいなのよね。
ここまでは既に知っていたが、何故腎臓病になるかならないかが分からなかった。
今の本でもハッキリとした原因は分からない見たいな事を書いてたけど、年齢的に悪くなるとか言われるけど一概に年齢に関係あるとは言えないと書いてる。
先天的な場合、成長過程での細菌やウィルスに感染して腎臓が悪くなる場合もあると。
腎臓が正常なときから予防食を食べさせていれば予防できるかというと、それは出来ないらしい。
遺伝的にそういう体質に生まれてくれば、何を食べてもどんな生活をしても、ある時期が来たらスイッチが入ったように悪くなるらしい。
ミャーの場合もこれかなぁ。
精度の低い血液検査だと怖い場合もあるみたい。
血液検査をして、値が正常だから腎臓も正常だと思いこんで飼い主にも大丈夫と言って麻酔をかけて手術をして、3日後ぐらいに腎不全で死ぬという事がかなりあったらしい。
この先生にミャーを診てもらいたいけど、熊本だったわ(泣)

最初のページからまた読み始めたけど、整形外科を完璧にこなせる先生はいいとろこ10人ほどらしい。
骨折もいろいろなパターンがあるし、設備や技術的に一般の先生では完璧に出来ないみたいだわ。
何度も手術をして、手に負えなくなってからスペシャリストのところに送りこんでくる病院もあるらしい。
何度も酷い手術をされるとスペシャリストでも大変みたい。
でもそれを何とか治してあげれるなんてすごいよなぁ。


...... 2002年 9月 26日 の日記 ......
たちが悪い
昨夜1階からでなく玄関のチャイムがなるから時間的にも宅急便でも集金でもなさそうだし、誰だろうと思ったら隣りのネコを飼ってる人だった。
今度の飼い主の集まりの事で話を聞きに来られた。
総会の時はどんな感じだったのかも気になっていたらしい。
それで異議申し立ては、もう一つ隣の人と私達だけしか出していなくて、出すと言っていた人が出してなかった事や、犬の飼い主さんが誰一人出席していなかった事を言うとビックリしていた。
この人も私と同じように犬を飼ってる人が大きな問題になってるのに何で?って。
今度の集まりは何人ぐらい出席するんでしょうねって聞くので多分、少ないんじゃないかと話をしてたの。
だって一番肝心な総会に出席しないんだもんなぁ。



またもや読んでる本からなんだけど、血液病の所を読んでいると「エイズよりも白血病ウィルスの方がやっかい?」って項目があった。
私自身も白血病ウィルスの方がたちが悪いと思っている。
本に書かれている方は、エイズより白血病ウィルスの方が怖いと言われるのは感染しやすいからと。
そうなのよねぇ。エイズの場合は、血が出る程の喧嘩とか噛み傷から感染するから感染しにくい部分もあるし、発病するまで時間がかかるから発病しないまま一生を終える事もある。
本では、発病した時でもエイズの場合は免疫不全が起きて、そこから二次的に起こる病気ばかりだから治療もそれに限られる。
でも、白血病ウィルスの場合、二次的な病気が半分、ウィルスが直接悪さをする病気が半分とあらゆる病気が出て、それらが重なって起こる。
白血病ウィルスだけでもやっかいなのに、モモの場合はエイズまであるし・・・
何が引き金になって発病するか分からないのよねぇ。
モモが発病したら、手がつけれないかも。
よく本とかに書かれているが、とにかくストレスのない生活、栄養的に良いものを食べさせる。
今回の本には、これプラスプロポリスやアガリクスなど免疫を高めるものを与えるのもいいと書いてる。
その先生自身、プロポリスを飲ませることで白血病ウィルスもエイズも持っているのに発病しない子を診ているらしい。
モモには、プロポリスを夜だけ飲ませてる。本当なら朝も飲ませる方がいいんだろうけど、飲ませる事でストレスになるかもしれないので、ケージから出す前に飲ませてる。
これを飲むとケージから出れると思ってくれればと思ってそうしてる。
これで少しはストレスが軽減されるかなって勝手に思ってるんだけどね。
アガリクス&免疫ミルクは缶詰に混ぜてあげてるけど、缶詰を食べない事も多いから完全には摂取できてないのよねぇ。
こうしていろんな免疫力をあげる物を与えていてもどうなるか分からないけど、何もしないよりはと思っている。


...... 2002年 9月 27日 の日記 ......
本を再度読み直し
またテレビを見ているうちにウトウトと寝てしまったわ。
気がついたらキム&タクの時間が1時間も過ぎてて、慌てて部屋から出してあげたわ。



読んでた本を一通り読み終わったけど、病気になっていても先生の診断がちゃんと出来ていない場合が多々あるように感じた。
てんかんでも、脳から来ている場合だけでなく他の原因とかでなる事があるのに、単にてんかんだと診断して合わない薬を渡している事もあるみたい。
ストレスから皮膚病にもなるのに、アレルギーのせいになってしまう可能性もあるのね。
この本を読んでる最中から、前に読んだ事があるような内容がときどきあって別の本を探してみたら同じ人が書いてる本の中に載っていた。
こっちの本も再度読み直してみよっと。


...... 2002年 9月 28日 の日記 ......
そろそろ全員に冬用かなぁ
ベランダを開けてテレビを見ていたら、テレビからではなく別のわめき声が聞こえて来た。
テレビの音量を下げて何かと耳をすましていたら、どうやら夫婦喧嘩のようだったわ。
でも一方的に女の人のわめき声しか聞こえないんだけど・・・



ミャーは寒がりだから、冬用のベッドをかなり前に出してあげていて、気持ちよさそうに寝ているんだけど、ここ2〜3日、私が途中で目を覚ましてみるとチィがミャーのベッドを横取りしてミャーは横のクッションを敷いているだけのチェストで丸くなって寝ていた。
チィは暑がりなのに、何でミャーのベッドを盗ったんだろう?
またチィにベッドを占領されたら可哀想だから、もう一つ冬用のベッドを下において、チェストには毛布(膝掛け)を敷いておいた。
チェストにベッドを置けば暑がりのチィは嫌がるかと思ったのでこういう風にしたの。
チィは毛布の上でながぁ〜くなって寝ていたわ。


...... 2002年 9月 29日 の日記 ......
反抗期?腹いせ?
野球中継があると、大抵が放送時間が延びてあとの番組が繰り下がっていくんだけど、どこまで繰り下がってるんだろう?
だって番組欄に乗っている番組が全部繰り下がると次の日の番組も狂うはずなんだけど、朝の番組はいつも通りに始まってる。
じゃ、何かの番組がカットされてるって事になるんだけどどこでカットしてるんだろう?
変な事が気になってしまったわ(^^ゞ



ミャーが自分のベッドに入るとチィが追いかけて行ってバトルをするのが最近の日課のようになってるんだけど、そのバトルが激しくなってきてる。
今までだとパンチ合戦だけだったのに、最近はチィがミャーを噛むのよ。
昨夜も背中を噛んでるし(-_-;)
舐めてもらっていても、急にパンチを出して噛みつくし・・・
ミャーはチィのお母さん代わりだったから、反抗期なのかしら?
でもそれだったら遅すぎるわよ。
それともミャーはご飯を一度に食べないから、食べたそうにお皿の所に行くたびにご飯をもらってるのが腹が立つのかしら。
チィは一度に食べるから、また食べたくてお皿の所に行ってももらえないから何でミャー姉ちゃんだけなのよぉ〜って感じで腹いせをしてるのかも(笑)


...... 2002年 9月 30日 の日記 ......
これ以上軽くしないで欲しい
こげんたちゃんの事件の裁判が今日開かれた。
求刑は6ヶ月と言う事だが、最高の1年に何故してくれなかったんだ。
1年でも短いのに・・・
6ヶ月と検事側が言っているが、判決はもう少し短くなるかも。
だって大抵の場合、求刑と判決とでは判決の方が短い事が多い。
でもお金ですむような事がない事を願う。



昨夜もまたチィがミャーにバトルをしようとした。
何でミャーがベッドに入ったらしかけるんだろう?
それも私が寝ようと思って寝室に行った時限定なのよねぇ。
それ以外の時は別に知らん顔。
いったいこれって何?

topnext
inserted by FC2 system