...... 2002年 11月 01日 の日記 ......
里親さん募集中
Yuzunaさんちに遊びに行って来ましたぁ。
Yuzunaさんちに昨日、またもや保護猫ちゃんが・・・
人見知りもしないし、様子を見ていると前に飼われていたはずだわ。
健康診断の結果、猫エイズ、猫伝染性白血病もなく、すべて異常なし\(~o~)/
とっても可愛いミケ猫ちゃんです。
里親さんを募集してます。
詳細は近日中にYuzunaさんのHPにアップされると思います。



今朝は久しぶりに早起きする為に、昨夜はモモとの時間が少しすくなかったし、ケージに入る時間も早かったせいか、ご飯を食べた量が少ないですぅ(泣)
朝も、コタツに立てこもって出て来ないので、コタツを覗いたらシャーって怒るし・・・
すねてハンストしてるのかしら?
眠いけど、今日は明け方までまたおつき合いをしないと駄目だわ。
失業してからモモとの時間が長くなったから、モモのペースがこれになってしまってるから、私がまた働くようになったら、モモはまた慣れるまで辛いだろうなぁ。


...... 2002年 11月 02日 の日記 ......
予想通りの筋肉痛
腕から背中が筋肉痛ですぅ(;_;)
昨日、Yuzunaさんちに行く時に頂き物のじゃがいものお裾分けと、懸賞や福袋に入っていたベッド&ハウスや病気の本など重たい、かさばる物を持って行ったんだけど雨が降っていたのでプラス傘でヨロヨロと行って、帰りにはカリカリを3キロと菓子パンを頂いて、またヨロヨロと帰って来たの。
夜には腕が段々痛くなってたんだけど、今日起きるとかなり痛いぃ〜。
根性、力、金がない私はダウンでした(笑)



昨日は、モモがご飯をあまり食べなかったと書いたけど、私が家に帰ってモモの時間になるまでの間にそこそこ食べてくれてたわ。
モモの時間でも、ご飯を食べるって何度も横に来たり、遊ぶって来たりでご機嫌が治ったみたい。
いつになるか分からない状態だけど、働くようになったらモモが可哀想だなぁ。
昨夜は、眠いし身体が動かなくなって来てるから早く寝たかったけど、ご機嫌が治ったモモを見てるとサッサと寝れないので取りあえず4時過ぎまで頑張って一緒にいてたの。
モモは暴走したり、ソファに来て撫でなさいっていろいろしてたわ。
タワーで一人何を暴走してるのかと見ると、自分のシッポを追いかけてるのよ(笑)
タワーの柱を寝たままグルグル回るモモは可愛いかったわ。



...... 2002年 11月 03日 の日記 ......
こ・こ・腰が(泣)
腰がダルイと言うか抜けそうな感じと言うか辛いですぅ。
私の身体は長時間歩いたり立っていると腰が悪いせいか右足が電気が走ったようになって歩くのが非常に辛くなる。
なのに、この事をすっかり忘れていて今日はペット博に行ってウロウロしてたから、帰る頃には足に電気が走るし腰が辛いしで・・・
今年のペット博はペット同伴OKのせいで犬を連れた人がいっぱい。
会場は結構混んでいて、各ブースを見ながら歩いていると犬が足元にいることに気がつかなくて蹴りそうに何度もなったわ。
私はペット博に行くとペットコーナーは殆ど見ずにグッズのコーナーばかり見る。
今回は犬グッズばかりで猫グッズは殆どなかったわ(泣)
前なんてひのきの砂の無料配布とか、サンプル食とかグッズも結構あったんだけどなぁ。
今回はHB-101とノンクロレラ配合のペットの健康食品(?)のサンプルとヒルズの新製品のカリカリのサンプルしかゲット出来なかったわ。
ペット同伴OKだから、ペットと一緒に記念撮影って言うコーナーがいくつかあったなぁ(有料)
何か無駄な交通費と入場料を使って疲れに行っただけって感じ(>_<)
猫のブースをちょっとだけ見たんだけど、どの子もほとんど反対側を向いて寝ていたわ。
メインクーンの所で、他の人が大きいって言ってるのが聞こえたので見たらそんなに大きくないじゃないのよ。
キム&タクを毎日見ているから、少々大きいって言われている猫を見ても大きく思わないようになってしまったわ(笑)
チンチラゴールデンは、やっぱりモモに似ていたけどケージの隙間からアゴを撫でたら嫌がらずにスリスリしてくれて知らない私にもシャーシャー言わない所がモモと違ったけどね(笑)



ミャーは、ベッド(袋)をいつの間にか立てて入ってるのよ。
これって立てて使うんじゃないんだけどなぁ。
そのままにしていたら、チィも入ったんだけどチィは片方を潰してたわ。



...... 2002年 11月 04日 の日記 ......
何年ぶり?
腰が今日も痛いよぉ〜(;_;)
昨夜は夜に雷が鳴って、夜中には何度も鳴って変な気候だわ。



ミャーは小さい時は数ヶ月間は一人っ子だった。
一人っ子の時は、よく私が寝ていると布団をカシカシとして隙間を作って入って来て身体をくっつけて寝ていた。
チィが来てからしなくなってたのよね。
なのに土曜日と今日、何年ぶりかでそれをしてくれたの。
私の横で一緒に寝てくれたのが久しぶりだったから嬉しかったわ。
またしてくれるかなぁ。


...... 2002年 11月 05日 の日記 ......
猫用座布団になる家
寒くなってくると一つ困る事がある。
静電気がおこるから、猫を触るとピシッて電気が来るのよねぇ。
私は普通でも静電気がきやすいのよ。
加湿器もつけてるけど、全然駄目だわ。
モモを触ると毛が逆立った感じになるし・・・



タクはソファにおいた座布団が気に入ってしまったようだ。
私は床に座ってソファを背もたれがわりにしてるんだけど、後ろからフガフガと息をかけるのよ。
うちの座布団はいつの間にか猫用座布団に変わる傾向があるわ(-_-;)


...... 2002年 11月 06日 の日記 ......
見逃しませんよ
スーパーの2階の日用品売り場に日用品を買いに行ったら、レジの後ろにヒルズの新製品のカリカリのサンプルがおいてあった。
レジをしてもらってる時に、あれはサンプルですか?って聞くとそうですって言ったから、猫用をくださいって言って100g入りを2種類もらって来た。
こういうのは見逃さずにいただきますわよ(笑)



昨日の日記には、タクが座布団に座ってる写真をアップしたので、今日はモモが座ってる所をアップですぅ。
モモはレーザーポインタの反応が前より鈍くなってる。
前はダッシュ、ダッシュだったけど最近はタメが長いのよ。
でも、遊びたいから遊ぶって感じで待ってるのよね。
昨日、スーパーでスタンプカードがいっぱいになったので200円の商品券をもらって、クジがハズレだったのでアルミホイルをもらったので、またたくさんボールを作ってあげて、床に散らばらせておいたらそれで遊んでた。
これってすぐになくなるのよねぇ。
大抵、テレビの下やソファの裏、ケージの下に入ってるんだけど、数が足りないから後はどこに行ったんだろう?


...... 2002年 11月 07日 の日記 ......
座布団猫その3
猫の事を考えると可哀想だけでは駄目。
自分の許容を超えると、猫も自分も共倒れになるだけでなく、猫がより一層可哀想な事になる。
気になる子がたくさんいるけど、先々を冷静に考えると涙をのむしかない。



最近、キム&タクはテーブルの上に乗るのがクセになってきてる。
うちのテーブルは小さいから、デカイのが乗るとそれでいっぱいになるんだけど・・・
キムが乗ってるかと思うと、次はタクが乗ってるのよねぇ。
それでいろんな物を落としてくれる(-_-;)
キムは私の胸の上に乗ってフミフミするのが大好きで、キム&タクの時間になると頻繁に乗ってくる。
昨日も乗って来たあとで、珍しく座布団に座ってたわ。


...... 2002年 11月 08日 の日記 ......
今日はお腹の調子が悪い
最近、あちらこちらでフラワーレメディーの話題が出ている。
これって種類が多いので、どれがどの子に合うかチョイスするのが最初は分かりにくいのよね。
思い当たる分を、個々に購入しても意味がなさそうだし無駄な感じがしてた。
症状と違うレメディーを飲ませても問題は全然ないんだけどね。
前に検索をしていて、カウンセリングしてくれて調合してくれる所を見つけていて、先週にカウンセリングをお願いして、調合してもらった(カウンセリング料、調合した物、送料込みで5000円)。
今、女の子チームだけ飲ませていて、症状もほぼ同じなのでそれぞれの調合をやめて同じ分を飲ませる事になった。
効果は今のところハッキリとは分からないのが本音。
ただミャーが少し変わったと言うか、問題になっていた事が軽減されて、仔猫の時のようにオテンバぶりが戻って甘えたになった感じ。
お布団に入って来るようになったのも、これを飲ませてからなんだけど関係あるかなぁ。
まだ飲ませて1週間だし、カウンセリングして頂いた方が言うには、長い時間をかけてこういう恐怖心を感じてきたので飲んですぐに効果が表れるかは分かりませんが、心のバリアや感じるストレスは、少しずつ解けていきますって言ってたもんなぁ。
3ニャンに飲ませてるから、調合してもらった分ももう半分なくなってしまったから、次回は個々に買って自分で調合するつもり。
調合された物が送られて来た時に、添付されていた冊子がとても分かりやすいので選ぶのも選びやすいわ。



モモの毛が伸びてきて、そろそろお尻にウンチをつける事があるだろうと思っていたら昨日案の定ウンチがついていたわ(泣)
ケージの中に居る時だったので比較的に取りやすかったけど、取ろうとしたらシャーシャーと威嚇されたわ(>_<)
お尻周りの毛と爪を切りたいんだけど、一人では絶対無理なのよねぇ。
近くに出来た病院は爪切りとお尻の毛のカットだけをしてくれるかなぁ。
爪切りを嫌がらずにさせてくれて、お尻を自分から出して毛をカットさせてくれるレメディーがあればいいんだけど無い物ねだりと言うもんだわ(^_^;)


...... 2002年 11月 09日 の日記 ......
今年一番の寒さだって
トイレの砂はエバクリーンを使ってるんだけど、財政難もあってキム&タクのトイレを安いスーパーDCにした。
昔はこれを使っていて、別に何とも思わずに使っていたんだけど、エバクリーンを使ってからこれにすると違いが大きい事が実感。
安いけど、固まり&消臭がよくない。
スーパーDCはホームセンターで特価で安く出るけど、自転車で買いに行くには距離があるし数もそんなに買えないのよ。
裏のドラッグストアーで買ったら598円。
エバクリーンはネットで一番安い所で1150円。
DCと比べると倍値段が違うんだけど、固まりを考えると・・・
当面は混ぜて使う事にしよう。
そろそろミャー達のトイレも買い換えないと駄目な時期なんだけど、今は無理だからもうしばらくはボロくなったトイレで我慢してもらうわ。
モモのサプリメントもなくなって来てるしなぁ。



ミャーはレメディーの効果か、やっぱり仔猫の時のような行動をするようになってる。
懐かしい光景だったり、元気に走り回ってる姿をみると嬉しいわ。
チィは、まだ効果が現れてないって感じ。
昨夜もバイクの爆音にビックリ&怖がってベッドの裏にダッシュしてるんだもんなぁ。
こんなに怖がりになってしまったのは何が原因だろう。
レメディーは、まだ1週間しか飲ませてないからチィの恐怖心にはまだ効果が出にくいのかも。


...... 2002年 11月 10日 の日記 ......
頻粗な鍋
寒くなると鍋の季節となる。
でも一人暮らしだと、鍋とかは材料を沢山入れれない。
だって割高になるもん。
私はブタ肉が好きで鍋にはブタを入れる。
今日は鍋(私の場合は鍋もどきと言うべきかな)にしようとスーパーに行ったらカニが目に入って、カニを入れたい衝動にかられたけど、高いのでグッと我慢をしました(泣)



ミャーとチィはアメショーなんだけど、アメショーに見えない。
ミャーはアメショーの特徴の渦巻きが薄いのよ。
小さい時から薄くて、大きくなるにつれて渦が殆ど分かりにくくなってしまったわ。
↓この写真は、1歳ぐらいの時だと思うけど、かろうじて渦らしきものが分かるぐらいですぅ。

別にアメショー、アメショーしてなくてもいいんだけど、この子が何かの拍子で迷子になっても誰もアメショーだと思わないだろうなぁ。
私はアメショーが欲しくてミャーを迎えた訳じゃない。
あの当時、雑誌やペットショップ、動物病院の里親募集のコーナーがあるのを知らなくて、近所とかで仔猫あげますって言うのがないか見て回ってた。
探している時には全然みかけず、友達がショップに行けばいいと言ったのでショップに行って、沢山いたなかでミャーに一目惚れした。
猫の種類も全然知らない時だったのよねぇ(^^ゞ
猫を手に入れるのに何万もいると知ってビックリしたのよ。
勉強不足も良いところよね。
チィも、アメショーって知らずに元気が良く他の子と戦ってる姿が格好良かったので気に入ったのよ。
でも、家に連れて帰って顔を見たら情けない顔だったわ(笑)
チィは渦巻きはまだ分かるけど、オブタになって渦が伸びた(?)ように思うのは気のせい?
渦が分からなくても可愛い子には変わりないんだけど、Yuzunaさんちのめろん君を見ると綺麗な渦をしてるから、何か綺麗な渦に憧れてしまうわ。


...... 2002年 11月 11日 の日記 ......
出不精
今日は一歩も外に出ていない。
1Fの郵便受けさえ行ってないのよ。
エレベーターで1Fに降りるのも面倒で・・・
だってヨレヨレのスウェットでは降りれないから着替えるのが面倒なんだもん。



寝ていて布団から肩が出ていて寒くなったので布団を首の方にあげようと引っ張ってもあがらない。
重たくてあがらない。
こういう時は大抵チィが足元に乗ってるので、起きて見たら案の定丸まって寝てる。
布団をあげるのを諦めて、自分から布団に潜り込んだわ。
これがミャーなら、布団は動いてくれるんだけどなぁ。
キム&タクだったら、完全に無理だけどね(笑)


...... 2002年 11月 12日 の日記 ......
人騒がせな人
買い物のついでに本屋に行って帰り道の信号待ちをしていたら、少し先に人が倒れていた。
もう暗くなっていたので、自転車で通る人が跳ねそうで危ない感じだったし、酔っぱらって寝ているのか、病気で倒れているのか分からない状態だった。
通る人も気になるので立ち止まるけど誰も声をかけない。
近づいて確かめようかと悩んだんだけど、酔っぱらいだったら怖いしで悩んでしまった。
近くで自転車からしばらく見ていた女の人が信号待ちしている私の横に来たので、酔っぱらいですか?って聞いたら分からないって。
生きてるんですよね?って聞かれたけど、私は近くで見てないから分からないしで二人でどうしようかと悩んでいたら、通りかかった男の人が寝転がってる人の肩をポンポンって叩いたら動いた。
どうやら酔っぱらって寝ていただけだったらしい。
人騒がせなヤツだなぁ。お陰で信号待ちが伸びてしまったじゃないのよ(-_-;)



キム&タクに久しぶりにレーザーポインタで遊んであげたんだけど凄すぎるぅ。
部屋の真ん中にはコタツがあって、キム&タクの部屋の入り口側に猫ベッドを置いてあって障害物が結構あるのに、それを全部飛び越えてダッシュなんだもん。
コタツを飛び越える姿なんてサーカスのトラの芸のようだわ。
この2ニャンと遊ぶ時は私は隅っこに行かないと危ないのよねぇ。


...... 2002年 11月 13日 の日記 ......
理想のトイレがない
女の子チームに飲ませているフラワーレメディが、そろそろなくなって来た。
前回調合してもらった分の1種類を別の物に変更して、キム&タク用にこれはどうかと冊子を見ながら考えていたけど、これでいいかどうかが分からなかったので、相談メールをしたら何が正解で不正解というものがないらしい。
でも、私の書いた種類にモモの事を考えると、今回はぶいた種類をあげた方が良いと思うって事だった。
モモの事を心配して考えてくださってる。
キム&タクはベース以外に1種類だけなんだけど、キム&タクにはこの1種類が効果的だと言う事だった。
今回は、調合した分ではなく単体で購入して自分で調合する。
また痛い出費で経済的にはかなりきつくなって来てるんだけど、猫達がストレスなく生活させる為だから仕方ないわ。
フラワーレメディを試してみたいけど、どれがいいか分からない人は、前に日記に書いたけどカウンセリング+調合したもの(30ml)+送料(税別)でカウンセリングをお願いしてみたはどうかな?
私がお願いした所は「RESCUE9」って所でアドレスは
http://www.rescue9.com/index.html



2〜3日、モモの食欲が少し落ちていたので心配してたんだけど、昨日、今日と普通に戻ったから良かったわ。
モモのトイレはケージの中に横置きしている。
フード付きのトイレにしたいんだけど、フード付きだと横置きが出来ないのでどうしても使えない。
キム&タクがリビングにいる時に、モモがトイレをする時にキム&タクが近づいて手を出そうとしたりするので気が気でないのよ。
一応、トイレを置いてる周りにはビニールクロスを貼ってるんだけど、モモが落ち着いてトイレが出来ないような気がしてしまう。
通販でフード付きの横タイプがあった。

注文しようかと悩んだけど、大きさに問題が(>_<)
横幅が60cmもあるのよ。
ケージは60cmちょっとあるけど、一番下はフレーム部分があるので60cmは置けない。
50cmだったら良かったのになぁ。
フードがあれば、その上に乗ったりも出来ていいのに・・・


...... 2002年 11月 14日 の日記 ......
電池の減りが早い
レーザーポインタ用の電池を買ってくるのを忘れてしまったわ。
昨夜、モモと遊んでいたら電池が切れて、予備が2つしかなかったのよ。
電池は3ついるんだけど、昨夜は2つだけ交換して何とかなったんだけど、買っておかないといつまた切れるかわからないのよね。



キムは私の身体に乗って来て甘えるけど、タクは身体には乗らない。
でも前足だけをちょっとだけ私の足に乗せてくる。
自分の体重が分かっていて、全身を乗せると悪いと思ってるのかなぁ(笑)
ナチュラルバランスの缶詰が入っていた空箱をそのままにしていたら、チィが入る事が多いのでそのままにしたままだったんだけど、昨日、キム&タクまで入れ替わりで入ってる。
この箱は高さも低いし、大きさも大きくないのに入るのよねぇ。
モモも入りかけたので写真に撮ろうと思ったら、その気配で入るのを止めてしまったわ。
座布団の上に乗ってる写真も、あとミャーが乗ってくれて撮れたらまたなかよしの部屋で全員の分がアップできるんだけどなぁ。


...... 2002年 11月 15日 の日記 ......
風邪?
右側のノドが痛い。首から肩も痛い。風邪かなぁ。



キム&タク用に調合したフラワーレメディを昨日の夜に1回飲ませただけなんだけど、キムがいつもと違った。
まさかたった1回で効果が出たの?

モモの食欲がまた落ちた(泣)
一昨日は40gを完食したと喜んでいたのに、15g程しか食べてない。
ムラが出て来たのかなぁ。
まさか早々と発情がくるんじゃないでしょうね。



...... 2002年 11月 16日 の日記 ......
私じゃない〜〜
昨夜、晩ご飯を7時過ぎぐらいに食べ始めてたら、友達からご飯食べた?って電話が入って、今食べてる最中って言ったら、ご飯を食べに行こうと思ったのにって言われた。
今日は、それを食べときって言われて、もう少し早ければ、この貧しい食事じゃなかったのに・・・って言ったら、何を作ったのか聞かれて答えたら、それは明日のお昼にでも食べて、ご飯を食べにいこって。
そりゃ、あのメニューを聞いたら哀れだっただろう(笑)
今回は、うちの最寄り駅まで来てくれた。
刺身、牡蠣フライ、焼き鳥などいろいろ食べて、シャブシャブまで食べた\(~o~)/
その後、少しだけ近くのショットバーに行って飲んで話をしていたら、10月発売になったデジカメの話になって、これは私も前から話しを聞いていて欲しいと思っていたが、買える状態じゃない。
このデジカメの取扱説明書をライティングしただけあって、今回の製品は非常に良いので友達は買ったと言う。
電池の持ちも長いし、記録容量も多いしで他にもいろいろ良さそうなのよねぇ。
そんなこんなの話をしていたら、メーカーからカメラの取説と、周辺機器の取説の説明の一カ所にクレームという程ではないが、違いをユーザーが指摘してきた事を話しはじめて、その内容をフムフムと聞いていたら、それを言って来た人の名前が「あかねママ」ってなってたと言う。
ふ〜ん、って言ってから、少しの間があってハタッと気がついた。
もしかして、その苦情は私が書いたと思ってるんじゃないでしょうね。って言ったら、内容を読んだで名前を見たときに私かと思ったって(-_-;)
細かい違いの指摘+あかねママ=私と言う図式に・・・
お金がないと言いながら、買い換えるお金があったんやぁ〜って思ったらしいけど、周辺機器まで買うとかなり高額になるから違うようなって感じだったらしいけどね。
カメラを買い換えるお金なんてないわい!デジカメの電池を買うのすら・・・(泣)
友達が、あかねママが私と連想されてしまった訳には、本当なら私の名前はあかねになるはずだったんだけど、諸事情であけみになった事を知っているから。
それとフリーメールのアドレスが、にゃんこママ(nyanko_mama)と言うのを知っているのとで、あかねママ=私(?)となったらしい。
私がメーカーにカメラの取説の事で苦情を出した場合、友達の所にも連絡が行く事ぐらい知ってるから私と分かるような出し方はしないと言うと、メーカーのサポートセンターに連絡が入ったのではなく、某掲示板の書き込みをサポートセンターの人がたまたま見つけたという。
そんな掲示板は知らないし、私とわかるような書き込みはしないわいと言い、私への疑惑(?)は晴れた。
今日、その掲示板を見つけて読んでみると、私だったらこういう書き方はしないけどなぁって思ったわ。



枕元で寝ていたチィが、私が咳を何度もするから嫌がってチェストの自分のベッドに非難されたわ(泣)
そんなに嫌がらなくてもいいじゃないのよ(泣)


...... 2002年 11月 17日 の日記 ......
お手
フラワーレメディを飲ませてから、ミャーが若返ってと言うか昔のようになったと日記に書いたけど、hiromiさんちのきなこちゃんも同じように若返ったと言うか、すあまちゃんが来る前までのようになったと言う。
hiromiさんと話をしていて、レメディーには若返りって言うのはないんだけど若返りの何かがあるのかもと話になって、私達も飲んだら若返るかしらと二人でバカな話をしてしまったわ(笑)



今日の動物奇想天外を見ていたらお手をする猫がいたけど、うちのチィもするんだよぉ〜。
まあ、テレビの子と一緒でオヤツをもらう為なんだけどね(笑)
チィは、他にも芸というかちょっと面白い事もするんだけど、最近もしかしたらダルマさんが転んだが出来るかもって思う時がある。
私がリビングから寝室に行くと、あとからチィが付いてくるんだけど振り返るとピタッと立ち止まるのよ。
これが連続で出来れば、私がダルマさんが転んだって言って振り返ると止まるって言う芸となるんだけどなぁ。


...... 2002年 11月 18日 の日記 ......
やっぱり転院かなぁ
失業保険も今日が最後になってしまったわ(泣)
来月からどうしましょう。



モモの爪切りは、8月に病院に行った時に切ってもらってからだからかなり伸びていたし、お尻の毛にもウンチがつくようになったので、近所のT病院に連れて行った。
爪切りと毛のカットだけだとしてくれないかと思いながら、電話もせずに行ったのよ。
でも、爪切りだけとかでもOKだと言うし、夏は毛のカットだけでも来る人もいると言うのでマルガリとかもしてくれるのかを聞いたらしてくれると言う。
爪切りと、毛のカットだけだけど8月の時の血液検査表も一応持って行った。
受付は前回の女の人じゃなく、別の女の人でモモのカルテを作るのに問診票を書いて渡す時に、モモの病気の事や避妊手術をしたにも関わらず発情する事を説明したら、向こうから色々な質問をされて、その場で質疑応答となった。
質疑応答をしている時に、前回の女の人が受付に出て来て今回の女の人と服の色が違うので、そこでこの女の人が先生だと分かった。
若いけど、ハキハキしていて感じが良かった。
爪切りと毛のカットだけど、初診だからと言うことで体温、体重、触診、目、歯、耳のチェック&聴診器で検査をした。
前回、タクの時はしてくれなかったのになぁ。
これは院長とこの先生の違いなのかな?
ゲリとかしてませんか?良いウンチとオシッコをしてますか?何か気になる事がありますか?って聞いてくれたわ。
体重が気になってたけど、8月の時は保護当時より体重が減って2.64キロだったんだけど、今日は3.24キロと増えてくれてた\(~o~)/
8月の血液検査表で、A-Bの評価になっていた血小板数と血糖値の部分が気になる事を言うと、血小板数は低いけど、問題ない程度の数字で、血糖値が高いのは猫は緊張や興奮した場合、この数値が100ぐらいは一気にあがったりするので、これぐらいなら問題なしと言う。
モモの爪切りとかが暴れて一人で出来ないので来院した事為、かなり暴れると思われていたわ。
でもモモは、病院とかだと固まるから暴れないと思ってたけど、やはり暴れる事がなかったわ。
そしたら、全然暴れないし大人しくて良い子ですねって言われたわ。
その先生と受付の女の人と二人でしてくれたんだけど、両方から可愛い顔ね、綺麗な長毛さんねって言われて私は心の中で喜んでしまったわ(親ばかだもん)
受付の女の人が小さい時は、もっともっと可愛かったんでしょうねぇって言うんだけど、私もそう思うわ。
ミャーの今月の検査をこっちの病院に変えようかと思いながら、少し話を聞いてみたら、治療などをしていなければ転院は別に構わないし、検査結果を見てみないと分からないけど(ミャーの分は持って行ってなかった)治療になるとやはり輸液となるらしい。
それでミャーの腫瘍の話をして、注射はあまりしたくない事を言うと、皮下点滴がイヤであれば、時間がかかるけど血管からの点滴をするって。
この場合、朝預けて夜に迎えに行く事になるけどね。
検査結果が悪くなって輸液の通院となると、今行ってるM病院だと交通費が高いしなぁ。
一度、T病院に連れて行ってみたほうがいいかも。
途中から院長が入って来て、モモのカルテを見てFIVとFeLVの両方って珍しいし、避妊手術をして発情をするのは・・・心臓も大きいのってビックリされてた。
免疫ミルクがなくなって来たので、空箱を持って行ってあるかどうか、取り寄せれるか聞いたら、ないけど取り寄せる事が出来ると言うので取り寄せてもらう事にした。
金額がいくらになるかが心配だけどね。
今日の金額は、5,770円。
初診料1,000円とトリミング3,500円と空欄に1,000円って書いてるのは爪切り料かなぁ。
だったらちと高い。M病院は、お尻の毛と足の裏の毛は無料だったのよ。これはワクチンの時に一緒にしたから無料だったんだろうけど、爪切りは500円だったんだぞぉ〜。
でも、交通費を考えたら・・・


...... 2002年 11月 19日 の日記 ......
お尻だけマルガリータ(笑)
髪の毛が伸びてボサボサになってきていたので、昨日1800円カットに行ってかなり切ってもらったわ。
モモのお尻の毛のカット&足の裏の伸びた毛のカット代より安い私のカット(笑)



免疫ミルク(本当の名前は別)が明日の午後の診察(4時)以降に病院に届くと言う電話をもらった。
金額は、M病院と同じ値段。
頼むときにいくらぐらいかを聞いたんだけど、その時点では分からない(取り扱ってないから)と言う事だったので、前の病院の金額とネット上で売っている所の金額を一応言っておいたのよ。
その金額を聞いて、院長は結構高いものなんだなぁって言っていた。
口内炎に効くらしいけど、免疫効果にも良いと言うので私が使ってると言うと、最近、口内炎の子が多いって言っていたわ。

モモは、口の中も検査してくれたけど口内炎もなしだし、皮膚病とかも大丈夫かと皮膚の状態も診てくれたけど、これも大丈夫だった。
女の先生の方がきめ細やかなのかも。
モモのお尻の毛のカットの時に、最初ハサミでカットしようとしていたが、なるべく短くして欲しい事を言うとバリカンでカットしたほうが良いですかって事でバリカンでカット。
こんな感じでいいかとお尻を見せてくれたんだけど、本当にウンチをするとこらへんだけだったので、このへんもと広範囲をお願いした。
本当に良いんですか?って言われたのよ。
飼い主さんによっては、あまりカットして欲しくない場合があるらしい。
私は見栄えなんて別に気にしない。
だって別にショーに出すわけじゃないし、人に見せるわけでもないんだもん。
それよりウンチをつけてしまう方が、モモも不愉快だろうし私も取るのに苦労しないほうがいいものね。
バリカンで刈ったからお尻の部分だけがマルガリータで見るとおもしろい。

明日、免疫ミルクを取りに行く時にミャーを連れて行こうかなぁ。
前のM病院には今月末ぐらいに行こうと思っていたから、明日T病院に連れて行って検査してもいいしね。
その時の対応とかで、ミャーをどっちの病院にするか決まるだろうしね。
今までの血液検査表や腫瘍の時の病理検査表とかを持って行こう。
念のために、今までの体重を書いた物も持って行こう。
今までの経緯を口頭だけで説明するより、データーがある方がいいもの。


...... 2002年 11月 20日 の日記 ......
またもや悩むなぁ
髪の毛が短くなるとシャンプーも乾かすのもラクになったわ。



ミャーを近所のT病院に連れて行った。
今までの病歴や、経緯を検査表を持って行ったのでそれを見せながら説明。(これは前回の女の先生に説明)
診察は院長先生で、やっぱり初めてなのに触診、目、歯などの検査はしなかった。
今までの血液検査表を見て、何でこの検査もしてるんだろうって言っていたら、女の先生がこれこれこうだから、その検査もしてるんだと思いますと、女の先生の方が分かってる感じだわ。
院長は駄目だけど、女医さんは良いとこれではっきりした。
でも、女医さんに診てくれとは言えない病院って感じだから困ったもんだ。
血液検査表も分かりにくいと言うか、今までのM病院だとクレアチニンと表記してるが、ここはCreとかで書いてるから、一目見て分かるって感じじゃないのよ。
そりゃ、私が覚えれば良いんだろうけど覚えるのが面倒じゃないのよ。

前回まで腎臓の数値のクレアチニンとGOTは下がっていた。
クレアチニンが3.06だったのが2.1
GOTが62が54
クレアチニンだけを見ると、M病院の正常値の範囲に入っているが、このT病院の正常値では0.1高い。
本を見ると正常値は1.8までとなってるので、これの正常値って分からないなぁ。
GOTは、両方の病院の正常値より高いままだけどね。
でも、腎臓に関しては数値が下がっている事だけは確か。
アズミラの腎臓関係のサプリメントの効果か?
これを飲ませるのは大変なんだけど、サプリメント効果だとしたら飲ませて良かったわ。
でも、肝臓のGPTが前回よりまた高くなってしまった(泣)
141から151と今までの中で一番高くなってしまってる。
体重もまた減って3.66キロ。
院長が肝臓の数値を見ながら、体重の増加とかでもと話出したので、体重がどんどん減っていっていて、前の病院でこれ以上減らないようにしないと駄目と言われた事を言うと、今までの体重はどれぐらいだったのか聞かれたので、メモしていった体重を読み上げるとカルテに書いてた。
そこからちょっと真剣(?)になって、肝臓の薬を1ヶ月飲ませて1ヶ月後に検査と体重の変化を注意して診ていきましょうって。

このままT病院にかかるべきか、やっぱりM病院にするべきか悩む。
T病院の院長は信頼しにくいし、今回の採血方法も???って感じがあったし、検査項目も・・・
来月にT病院に再度行かないと駄目だろうけど、その前にM病院で再度検査したほうがいいかなぁ。
M病院は交通費はかかるけど、T病院は少々高い。
だって薬もM病院とは薬の種類が違うけど、1,500円も高いし、血液検査も前回聞いた時より高くて、M病院の方がもう少し細かくて分かり安くて若干安い。
T病院が高くても、もっと信頼出来る病院だったら問題なかったんだけどなぁ。
ミャーに関しては、M病院の方がいいかも。
やっぱり使い分けだな。


...... 2002年 11月 21日 の日記 ......
お願いトイレで吐いて
起きたら頭が痛い(;_;)
この間から風邪のような違うようなで体調が変だわ。



この2〜3日、チィがまた缶詰ご飯を食べて少ししたら吐くパターンだわ。
缶詰の種類を変えてから吐かなくなってたのに・・・
チィは大抵、フローリングの所で吐くから掃除もラクなんだけど、今日は寝室のカーペットに吐いたから掃除が大変だったわ。
寝室とかではミャーがよく吐くから、カーペットはシミだらけ(>_<)
今回は2カ所に分けて吐いてるだけじゃなく、トイレでも吐いてあった。
トイレで吐いてくれるのが一番ありがたいんだけど、それを言っても聞いてくれないのよねぇ。


...... 2002年 11月 22日 の日記 ......
何なの?
今月の猫家計簿を見たら既に6万円を突破してしまってるぅ(泣)
ミャーの病院や、モモのカットとかサプリメント代やらカリカリで一気にアップしてしまったわ。
モモのサプリメントが高いのが難点なんだけど、サプリメントのお陰で発病もせずに元気にいてくれてるのかもしれないのでやめれないしなぁ。



昨夜、キムがタクの上に乗っかって変な感じだった。
マウント?って思ったんだけど、タクの首の所を噛んでないし・・・
上にまたがって腰を落としてフミフミしてるだけなんだけど・・・
私が座ってる真横で変な事しないでよね。

これってマウント?


...... 2002年 11月 23日 の日記 ......
怪現象?
寝ていたら、足元の布団の上を誰かが歩いてる感触があった。
ミャーは私の布団の中に入って来ていて私の身体にくっついてるし、チィかと思ったけどチィは枕元のベッドで寝ている。
じゃ誰?
重さや歩いてる感触はネコなのよ。
リビングの扉が開いてモモが入って来たのかと思ったけど、それだったらチィがベッドで大人しく寝ているはずないしと半分寝たままで考えてしまった。
モモが入って来てるのなら、バトルとかさえなければいいやって思いながらそのまま、また寝たんだけど起きてからドアを見ると閉まってる。
あれはいったい何だったんだ?



キムとタクのホモの近親相姦と掲示板で話をしたせいか、変な夢を見てしまったわ(笑)
変な夢を見るし、変な感触を感じるし・・・
数日前の日記に、ミャーとチィが箱に入ってる写真をアップしたけど、同じ箱にキム&タクも入る。
あとモモが入ってくれて写真が撮れたらなぁ。


タクは苦しくないのかしら?(笑)


...... 2002年 11月 24日 の日記 ......
セミダブルでも狭い?
最近はベッドの真ん中で寝れない。
今まで仰向けになってベッドの中央より左寄りで寝ていた。
それはチィが右上の枕元のベッドで寝るから、どうしても左寄りになってしまってたのよ。
でも、最近は右寄りの下になった。
ミャーが私の布団の中に入って左側に来て寝るから。
左寄りに寝るとミャーがベッドから落ちるのではないかと思うとついつい右寄りになって、チィの邪魔にならないように下にいくからこういう感じになってしまうのよね。



最近タクがモモのケージの上を歩く。
キムがよくしてたんだけど、最近はタクの頻度が多い。
モモがケージの上段にいると、上から手を出したりするんだけど、モモも下から応戦。
上から手を出すなんて卑怯だぞぉ〜〜。


...... 2002年 11月 25日 の日記 ......
何てこれが入らないの?
郵便局の人が、下の郵便受けに入らなかったのでって持って来たんだけど、入らないような大きさじゃないしで他の郵便物で一杯になってるのかと思って、あとで見に行くと夕刊とダイレクトメールが3通だけしか入ってないのよ。
何で入らなかったんだろう?
夕刊が変に邪魔をしてたのかなぁ。



最近(この頃、最近って書くことが多いなぁ)、ニャン達がリビングの机の上に乗るようになった。
机は別に乗っても怒らないんだけど、今までそんなに乗らなかったのに、何で急にみんなが入れ替わり立ち替わり乗るんだろう?
乗るようになった時期は、メレディを飲ませた時期からなのよ。
何か関係あるのかなぁ。

ミャーが布団に入って来るようになったんだけど、私が寝出す最初からじゃなく、途中から入ってくる。
布団を自分で上げて入ろうと手でカシカシする時や、耳元でニャ〜って鳴いて開けてって催促したり、その時々で入り方は違うんだけどね。
でも、どちらにしても私が布団を持ち上げてあげないと駄目なのは一緒で、それも私が寝ている時なんだもんなぁ。
入ったら撫でてあげると嬉しそうにノドをゴロゴロ鳴らしてくれるから起こされてもイヤじゃないけどね。


...... 2002年 11月 26日 の日記 ......
ホモの近親相姦パート2(笑)
昨夜、何気なしにメインで行っているM病院を検索してみた。
そしたら、週刊現代に「ペットの名医全国67人」って言う所にM病院が載っていた。
他には救急動物病院リストと野生鳥獣救護ドクター一覧にも出てきた。
ペットの名医は、どこまで信用出来るか分からないのよねぇ。
先生は何人かいるけど、院長が名医なのかなぁ。
私がお願いしている先生以外の先生は駄目って感じなんだけど・・・



またキムがタクの上に乗ってマウントのような事をした(>_<)
今回は、前回と少し違うんだけどあれはそうだわ。
一緒に生活をするようになって2年を過ぎてこんな光景を目にするとは・・・
いったいどうしたんだ?
これもフラワーレメディを飲ませたから?
フラワーレメディを飲ませるといろんな別の面が出てくるのね。
まあ、悪い事じゃないからいいけど目のやり場に困るじゃないの(笑)
なんて言いながら、今回はしっかりムービーに撮ってる私って(爆)
近日中にホモの近親相姦って題でアップしようかしら(^▽^ケケケ


...... 2002年 11月 27日 の日記 ......
アップしてしまった(笑)
昨日、日記に書いたキム&タクのホモの近親相姦のムービーをアップ。
こんなのをアップするのって私ぐらいだろうなぁ(笑)



モモの食欲がまた落ちた(>_<)
カリカリを10グラムぐらいしか食べない。
でも缶詰は食べてくれてるから、いつもの缶詰をやめてナチュラルバランスの缶詰をあげる。
カリカリを食べないのは、飽きたせいかなぁ。
来年になったらまた発情すると思うから、そうなると体重がかなり減るから今のうちに体重を増やさないと駄目なのに・・・
2〜3日したらまた食べるかなぁ。


...... 2002年 11月 28日 の日記 ......
ラッキー
自販機でタバコを2個かったんだけど、タバコを取ろうとしたら何と3個ある。
3個分のお金を入れて、ボタンを押したのかと思ったけど、600円しか入れてなくてお釣りも40円ある。
前に買った人が忘れて行ったのかなぁ。
同じ銘柄だったからラッキー。
でも、まさか毒が入ってるんじゃないだろうなぁ。



キム&タクの時間になって、ネットをしていると必ずキムがヒザに乗って来て入力の邪魔をする。
タクはイスの側で寝転がってるだけ。
タクはイスに座ってる私のヒザには絶対来ない。
コタツに座ると必ず横に来て鳴いて甘える。
ここでもヒザには乗ってこないけど、最近は上半身だけ私の足に乗せて気持ちよさそうな顔をしてくつろいでる。
でも、キムが私の所に乗って来るのでタクは迷惑そうな顔をするのよねぇ。
そのキムは、最近コタツにいる時の私にそんなに乗ってこなくなったわ。
一応タクに気を使ってるのかしら?
いやいやキムに限ってそれはないだろうなぁ。


...... 2002年 11月 29日 の日記 ......
お腹の調子が悪い(泣)
寝ていたら急にお腹が痛くなって、その後何度もトイレに走ってる(>_<)
お腹が冷えたのかなぁ、変な物を食べてないし・・・



上の写真は誰でしょう。
私に甘えてるタクでぇ〜す。
キム&タクのカリカリが、働いている時は一日にカップ4杯だったのが、失業してからカップ2杯に減らしてるんだけど、このペースで慣れたのかたまに残ってたりするんだけど、この2〜3日はカラッポになって足りなくなってる。
寒くなって来たから、脂肪を蓄えようとモリモリ食べてるのかなぁ。
その食欲をモモにあげてよね。


...... 2002年 11月 30日 の日記 ......
飽きたのかな
昨日は本当にマイッタしたわ。
お腹よりお尻が痛くなったもんなぁ(^_^;)



モモは寝てる事が多くなった。
でも、午前4時頃になると遊んでって言うのよ。
レーザーポインタは飽きてきてるようなんだけど、レーザーポインタを持つ音がすると反応するのよねぇ。
でも、前のように必死になって追いかけない。
この間、肉球の毛をカットした時はレーザーポインタを追いかけても、滑る事なく遊んでいたわ。
毛をカットする前は、よく滑ってたのよねぇ(笑)
遊びの道具をまた変えようかなぁ。
オモチャも交互にしないと飽きるようだわ。
でも、レーザーポインタの方が私としてはラクなんだけど・・・

topnext
inserted by FC2 system