...... 2002年 12月 01日 の日記 ......
やっぱり飽きてたのね
今日も7時過ぎに寝て、3時過ぎにhiromiさんに電話で起こされたんだけど、今日が月曜日と勘違いしている私は、何で平日のこんな時間にhiromiさんから電話がかかってくるんだろう?
何があったんだろうと思っていたら、日曜日だったのよね。
hiromiさんに、もう社会復帰が出来ないわよって言われてしまったわ(^^ゞ



モモのオモチャをレーザーポインタから、フリフリ棒に変えたらハッスルして遊んでくれたわ。
やっぱりレーザーポインタには飽きてたみたい。
でも、レーザーポインタを持つと反応はするんだけどね。
しばらくはフリフリ棒で遊ぶ事にしよっと。


...... 2002年 12月 02日 の日記 ......
待つこと・・・
今日も7時頃に寝たんだけど、11時に電話で起こされました(;_;)
電話のあとで寝れば良かったんだけど、夕方に再度電話がかかって来たら出かけないと行けないので、寝ることも出来なかったわ。
だって夕方って言っても何時か分からないし、電話があったらすぐに出かけないと駄目だったもん。
なのに電話が一向にかかってこない。
5時50分になってやっとかかって来た。
で、7時にとある駅まで行く事に。
行って、すぐに帰って来るはずなんだけど、帰ってからする事があるので出かける前に日記を書いておくことにした。
だってやらなければいけない事は、今日、受け取ってから明日いっぱいでやらないと駄目だもん。



キムは、またもやタクに・・・
害はないから好きにさせてるけどね(笑)
ネットをしていたら、イスの後ろでタクの悲鳴が聞こえたから振り返ると、その瞬間にキムがタクにパンチ!
バシッって良い音がなってたわ。
相変わらず弱いタク(-_-;)


...... 2002年 12月 03日 の日記 ......
久しぶりの仕事?
昨日は帰って来たのが11時30分。
内職の原稿を受け取ってすぐに帰るつもりだったんだけど、ご飯をゴチになってしまったの。
原稿のチェックをして、水曜日の午前中までに相手に渡さないと駄目で、宅急便で送る事になったんだけど、帰りに宅急便の取次店に何時までに持ってくれば、翌日に届くか聞いたら午後3時までと言われたので、今日の朝からチェックをしるとヘタをすると間に合わない。
ましてモモとの時間もあるしで、朝のボ〜っとした頭では無理だと思ってアルコールが残る中、12時から原稿チェックを始めたわ。
200ページ近い原稿を訂正原稿と訂正後の原稿と見比べたり、原稿に使用されている画像があってるか画像の原稿(こっちの方が枚数が多い)とを確認。
あと変な箇所がないかのチェック etc.
小さい机(コタツ)には、原稿を置いただけでいっぱいになって、他の資料は横に置いてチェックを始めてたんだけど、キム&タクを出していたので、私が机から離れるといつの間にか、その上にタクが座ったりするしで・・・
イスに座っての作業じゃないから、途中から腰が痛くなるし、目がカパカパになるし、お腹も空いてくるし(泣)
6時過ぎに終わって、宅急便の用意をしてローソンに持って行った。
帰ってお腹が空いてるので、少し食べてから寝室に行ったら、ミャー&チィが嬉しそうにドタバタ。
少しかまって、途中からごめんなさいと言って寝たんだけど、もう8時を過ぎてたのよねぇ。
起きたら首から肩がこってるし、頭も痛い。
アルコールが少し入っている時に集中すると頭が痛くなるのよねぇ。
家で出来る仕事は猫と一緒にいれるからいいんだけど、これだけじゃ生活出来ないのよねぇ。
でも、全然収入がないよりいいけどね。



寝ていたらまたミャーが布団に入って来てくれて、左側で寝てくれたわ。
昔も一緒に寝てくれたりしたけど、長い時間は寝てくれなかったんだけど、今は私が起きるまで一緒に寝てくれてる。
ミャーのレメディ効果は、私にとって一番嬉しい効果が出てくれたのよね。
チィは布団に入って寝るのがイヤな子なのか入ってくれないけどね。
本来の性格戻るためのものだから、それぞれで違いがあるのよね。


...... 2002年 12月 04日 の日記 ......
カツオブシ
家でお好み焼きを焼いてもカツオブシをかけれない。
でも、今日はかけたら案の定、ミャー&チィがニオイを嗅ぎつけて頂戴、頂戴とうるさい。
食べてられなくなったので、仕方なく少しあげたら今度はモモも頂戴って・・・



チィは私が歌を歌うとダッシュで逃げるんだけど、今日はテレビからの歌で逃げて行ったわ。
テレビから流れて来る歌で逃げる事なんてなかったのにどうしたんだろう?


...... 2002年 12月 05日 の日記 ......
また勘違い
今日は木曜日と言う事は分かっていたが、日にちが6日だと日記を書くまで思いこんでいたわ(^_^;)
猫のジャーキーのサンプルプレゼントを前に応募したんだけど、一度応募したら以降は無効のはずなのに、試しに応募したら昨日届いたわ。
今日は、いつ応募したのかさえ覚えていないんだけど、アイムスの毛玉ケアライトが1キロ届いた。
両方ともキム&タク行きです。



テレビをボ〜っと見ていたら、またモモがダッシュでテレビの所に行くから何かと思えば、説明の所で指し棒を使って説明してたからなのよ。
一生懸命、指し棒をタッチしようとしている姿が可愛いんだけど、指し棒を使っての説明は短時間なのよねぇ。
今度、天気予報で指し棒を使っている番組を何度か撮って、モモの楽しみビデオを作ってあげようかなぁ。


...... 2002年 12月 06日 の日記 ......
男の人かなぁ
虫歯が確実に4本はある。
毎年、毎年なんでこんなに虫歯になるんだぁ。
歯医者に行かないと駄目なんだけど、歯医者は治療費が高いからついつい・・・
社会保険でも、そこそこしてたから国保だとかなりキツイよぉ〜。

ネコ自慢掲示板が、明日の午前9時30分から午後4時までメンテナンスでアクセス出来ないですぅ。



キムのベタベタ甘えは、頭突きを何発も顎に当たるから痛いのよぉ〜。
この子は身体いっぱいで甘える。
キム&タクの前の飼い主は男の人じゃないかなって保護当時から思っていた。
キムは、家に来た時から私があぐらを組んでると、スッポリと綺麗にはまってくつろぐ。
あの綺麗にはまってくつろぐ姿はあぐらに座りなれてるって感じだから普通、女の人はあぐらをそんなに組まないから、男の人じゃないかと思うのよ。


...... 2002年 12月 07日 の日記 ......
ビックリさせないでよ
今日、クール宅急便が届いてたみたいなんだけど、お昼に配達に来てたので知らずに寝ていた。
インターフォンの音量は猫達が怖がるのもあるので小さい音にしているので、寝室で寝ていると音が聞こえないのよ。
1Fの郵便受けを覗きに行ったのが7時だったので今日の再配達は出来ない。
宅急便業者も、クロネコだったらこの時間に電話をしても、その日に配達してくれるし、佐川急便も時間帯によっては配達してくれるんだけど、ペリカン便は6時までに連絡しないと当日の再配達はしてくれないのよね。
ペリカン便って私個人としては嫌いだなぁ。
だって働いている時でも、当日に受け取る事が出来ない事がおおいもの。
楽しみの宅急便は明日の夜までお預けです(泣)
昼に再配達を頼んでも、また寝ていたら駄目だしで夜の配達にした私が悪いんだけど・・・



ミャーが、この2〜3日、布団に入ってくれなくなったわ(泣)
昨夜、寝室に行ったらミャーが起きてきて歩いてる姿を見て一瞬ビックリした。
足がガクッって感じになって、歩き方が変に見えたのよ。
その後、歩いてくれないので何とか歩かせて見て様子を見たら普通だった。
何ともなくて良かったわ。


...... 2002年 12月 08日 の日記 ......
雨が降るから余計に疲れた
昨日、テレビで韓国だか中国だったか忘れたけど、猫を食べるというのをしていた。
猫鍋とかあって、食べてる人達は美味しいって・・・(泣)
食文化は国によって違うから仕方ないんだろうけど、猫好きにとっては食べないで欲しいと願ってしまう。
1日に1万匹が食材にされているって(;_;)
テレビには、ケージにいっぱい詰められた猫達と、映像をぼやかしていたけどあきらかに死んでる猫が・・・



お金がないのにニャンズの物を買ってしまった。
前から欲しいなぁって思っていたキリン柄のマットが今日まで特価で798円だったので、雨が降ってるから自転車で行けないのでテクテクと歩いて買いに行ってきたわ。
帰りは大荷物を3つ持って、おまけに雨が降ってるから傘をさしてで手が辛かったわ。
出かけて帰って来るまでに約1時間超。

マットを何枚買おうかと悩んで、リビングの共用用と、ミャー&チィがいる寝室用そしてキム&タク用と3枚買ってしまった。
ドーム型のベッドは一つだけあるんだけど、大きいのでキム&タク用にしてたんだけど、現在はリビングに置いてた。
でも、誰も入ってくれないの。
キム&タク用にする前はミャーが気に入って入ってたのになぁ。
ミャー用に小さいドーム型のベッドが欲しかったんだけど高いし、売ってなかったりしてたのよ。
前にYuzunaさんのせんべいくん日記に写っていたベッドがいいなぁって思っていたら、今日売っていたので買ってしまった。
値段も手頃で1,280円。
↓左が今までのドームベッドで、右が今日買ったドームベッド。


大きいドームベッドは、またキム&タクの部屋に置くことに。
写真を撮ろうとしたら、早速ミャーがベッドに入ったわ。

続いてチィも入ったから、このベッドの争奪戦が起こるかも。
二つ買えば良かったかなぁ。

カリカリの試供品を配ってたから、もちろんもらって帰って来ましたぁ(^^ゞ


...... 2002年 12月 09日 の日記 ......
分かってしたの?
昨夜は3時過ぎに寝て、10時に起きるつもりだったのに7時前に目が覚めて2度寝をしようと思ったんだけど目がさえてしまったので、そのまま起きたわ。
パンを食べて、12時に家を出るまでの時間を昨日買い物で見れなかった番組をビデオに撮っていたのでそれを見てたんだけど、面白い猫がいてたわ。
関西弁を話す猫って題だったんだけど、本当に「あかん」って言ってるのよ。
関西弁を話すだけあって、その猫は大阪の猫だったわ(笑)
もう可愛くて何度もその子を見てしまった。



リビングに置いたキリン柄マットに一番に座ったのはチィだったわ。

ミャーは今日になって座ってくれた。

ミャー用のドームベッドは、ミャーにはまだ少し余裕があるので、膝掛けを入れて定位置に置いてからキム&タクの時間になって、その後モモの時間の時に覗きに行ったら、何か変。

ドームの上の部分を少し潰して高さを低くして、膝掛けの下に入って寝てるのよ。
高さを低くして、膝掛けの間に入ると暖かいって事が分かってしたのかしら?
実はモモがケージから出て、次の日までリビングにいるのでモモ用のドームベッドも昨日買ったの。
こっちのベッドはミャーの分より小さいしボアもモコモコしてたから丁度いいと思って買ったんだけど、ミャーのベッドより1,000円程高いのよ。
なのに昨夜は入ってくれなかったわ。
気に入らなかったのかなぁ。
リビングに置いたままにしてるんだけど、あのベッド大好きのミャーも入らないのでガッカリしてたんだけど、さっき気がついたらチィが入ってた。

チィには小さいと思うんだけどなぁ(笑)


...... 2002年 12月 10日 の日記 ......
食べてくれぇ〜、ブラシさせてくれぇ〜
昨日は睡眠が充分じゃなかったし、夕方から原稿のチェックをして夜に宅急便の取次店に行ったりしていて、疲れたのか夜中の番組を見ていたらいつの間にかコタツの中で気絶していたわ(笑)
夜中のその番組は何か面白くて毎週見ていたのに、昨日は初めの部分しか見れなかったわ(泣)



モモの食欲はカリカリが10〜15g、缶詰を少ししか食べなくなってしまった。
ときどき鳴きながらウロウロする事もあるしで、そろそろ発情が来るのかも。
去年は2月からで、今年は1月から始まったから、早ければ始まる可能性があるのよね。
発情が始まるたびに、よりによってモモがって病院を恨む気持ちがおこる。
ケージから出す時にブラシをするんだけど、最近は毛も長くなって来たこともあるのかブラシの通りが悪くなったわ。
ブラシが嫌いなモモは、ブラシの通りが悪いから余計に嫌がる。
シャーシャー言うのは少なくなったけど、いきなり噛もうとするのよ。
モモの場合、噛むと言っても歯が手に当たったらそれでお終いなんだけどね。
ブラシをしないと、また毛玉がひどくなってマルガリータにしないと駄目になるのよぉ〜。
モモもあれはイヤでしょ。って言っても分かってくれない(;_;)
ブラシをしてても、発情が始まったら床にクネクネするし、加湿器を入れていても静電気が起こるから毛玉が出来やすいんだけどね。


...... 2002年 12月 11日 の日記 ......
嬉しいぃ〜〜
今日は一歩も外に出ないでおこうと思っていたんだけど、郵便受けに夕刊とかを取りにいかないとって思って出て、エレベーターを待ってただけなんだけど寒いぃ〜〜。



昨日からみんなにレメディをあげていない。
調合した分がなくなったので、新たに作ればいいんだけど、次はそれぞれの調合を変えようと思って、いろいろ組み合わせを考えていた。
それで手持ちにない分がいくつかあるので、それを注文して届いてから調合する事にした。
今までの調合でも良いんだけど、改善された以外の部分が気になって(今まで分からなかった)それでそれぞれの気になる部分の調合となってしまった。

そろそろ起きようと思っていたら、右側からゴソゴソと布団に入る子が。
ミャーかと思っていたら(ミャーは左側から入るんだけど)、なんとチィだった。
チィが布団の中に入って来た事は今までに一度もない。
無理に入れてもすぐに出るしね。
だからチィが自分から入って来たのでビックリしたわ。
寒かったから入って来たのかなって思ったりしたけど、今まででも寒い時があっても入ってこなかったのよ。
でも、すぐに出ていくだろうと(暑がりだから)思っていたんだけど出なかったのよ。
嬉しくて起きるのをやめたわ(笑)
また布団に入ってくれるかなぁ。


...... 2002年 12月 12日 の日記 ......
脳年齢
またいつ応募したか忘れていた、カリカリの懸賞が当たった\(~o~)/
当たったって言っても、内容はサンプルの詰め合わせなんだけどね。
カルカンの50g入りが3つと、ミオの40g入りが2つと、キャットスターの70g入りが1つ。
またキム&タクのお腹行きでぇ〜す。

昨夜テレビで「脳年齢鑑定」って言うのをしていて、そのサイトで自分の分をやってショックをうけたわ。
私の脳はもう・・・
みなさんもやってみる?
http://homepage2.nifty.com/shimicha/brain/brain3.html
↑ここで出来まぁ〜す。



タクの体重が8.66キロでみんなが騒いでるけど、一時は8.9キロとあとわずかで9キロになりそうだったのよ。
保護した時は、キム&タクは殆ど同じ体重だったのに、この2匹の差がついてしまったわ。
この2匹には同じ特徴がある。
口を開けると上顎の所にホクロと言うか大きな黒いシミがある。
位置はキムは前よりで、タクが後ろよりなのよ。
タクの鼻の所には小さいホクロがあるんだけど、ど真ん中で何か面白いわ。
上の写真じゃ分かりにくいかな。


...... 2002年 12月 13日 の日記 ......
夢が実現
日記を書こうとしたら、ポチたまに猫ちゃんが出てたので止めて見ていたら、すごい数の猫。
夫婦で33匹の猫を飼っていた(@_@)
家も広そうだし、ガラス張りのテラスには猫用出入り口をつけてあって、みんな幸せそうだったなぁ。



ミャー用のベッドがついにチィが占領してしまったわ。
前日でもミャーが入っていたら、チィが入ろうとバトルをしてたから、きっと占領されると思っていたら案の定だもんなぁ。

仕方ないので、モモ用と思って使ってくれなかったベッドをおいてあげたんだけど、ミャーには高さがもう少し低い方がいいみたいだわ。
入っていても何か寒そうなんだもん。

(他の子の時間は寝室に非難させてるんだけど暖房は入れてないのよ)
寒そうな感じだから、このベッドにも膝掛けを入れてあげたわ。
同じベッドを二つ買えば良かったとつくづく思ったけど、買って入らない時はショックが倍だから一つにしたんだけど・・・
このベッドには、今まで使っていたペットヒーターが入れれないからどうしよう。

今日もチィが布団に入って来てくれた(^_^)
チィが入るようになってミャーが入ってこなくなってたんだけど、今日はミャーも入って来てくれて、右にはチィ、左にはミャーと猫サンド。
2ニャンが一緒に寝てくれる事を夢見て数年。
絶対無理だと思っていた夢が実現するなんて\(~o~)/


...... 2002年 12月 14日 の日記 ......
何でこんな時に壊れるの
夕方に冷蔵庫を開けたら何か変。
何だと思っていたら、冷気が全然ない。
冷凍庫を開けたら氷も溶けてる。当然、冷凍していた物が解凍されてるぅ〜〜。
コンセントを抜いて、再度入れても冷気が出ずにただの風が出てるだけ。
こ・こ・壊れたぁ〜。
明け方冷蔵庫を開けた時は、まだ冷気が出てたからそれ以降に壊れたって事だわ。
何の前兆もなく壊れるなんて(>_<)
12年使っていたから壊れても仕方ないんだろうけど、よりによって失業中に壊れなくてもいいじゃないのよぉ〜。
すぐに氷を買いに行って、冷凍室に入ってた物(わずかだけど)を発砲スチロールに入れて、ベランダに出した。
外の方が温度が低いから外に置いたんだけど大丈夫かなぁ。
それから電気屋さんに冷蔵庫を買いに。
一人暮らしにはデカイサイズはいらないから、小さいサイズを見てたんだけど、今まで使っていた分より小さいのしかない。
今まで使っていた分は、冷凍庫部分が小さいサイズの冷蔵庫にしてはまだ大きかったんだけど、このタイプがないのよ。
かといってデカイサイズは要らない。お金も出せない。
今までよりわずかに小さいが、それより小さい分だと小さすぎるしで、シブシブわずかに小さい分に決めた。
リサイクル法のせいで、冷蔵庫の処分に5,500円もかかるなんて(泣)
値引きは2,000円しか出来ないって言うのを、ねばって3,000円値引きしてもらった。
でも、カードが使えないって。
お店の規定(?)の値引きより引いた為、カード決済が無理になってしまったらしい。
現金支払いとなってしまうんだけど、伝票も現在の機械では操作が出来ないので手書きの伝票となって、月末に機械処理した伝票を送ると言う事になった。
配達は今日は無理(私も冷蔵庫の中の片づけが出来ていないし)で明日以降になったけど、明日は出かけたりするので月曜日の配達となった。
ベランダに置いた食品は大丈夫かなぁ。明日も氷を入れるけど大丈夫?



余計な出費となってしまったので、ニャンズは元気でいてよね。
これ以上、医療費とかの出費は無理だよぉ〜。


...... 2002年 12月 15日 の日記 ......
嬉しくて楽しい一日
今日は、お仕事で神戸に来られた一恵さんを囲んでのお食事会。
前から会いたい人で、電話でお話をした事があるけど、私は貧乏だから横浜にいけないし、一恵さんは忙しい人で来れないしで、会いたくても会えない人だったのが、会えることが出来て嬉しかったわ。
人柄も良いし、何よりもバイタリティが凄い人なのよねぇ。
私の尊敬する人です。
全員で12名でお食事をしたんだけど、辛い物が駄目な私はヒーヒーと火を噴いてました(笑)
一緒に言ったYuzunaさん以外は、全員初めてあったけどやはりネコを飼ってるしで初めてあってもすぐに楽しくお話が出来るのよね。
でも、名前と一恵さんの所で使ってるHNとがなかなか分からない(私がアホなんだけど)
一恵さんの所でのみんなの(私を含めて)HNって普段使ってるHNと違うから余計に混乱してしまうのよ(^^ゞ
6時30分から食事をして、その後アバウト仮面さんちにおじゃまをさせて頂いたんだけど、帰りの電車の時間の都合もあり、短い時間しかおじゃま出来なかったのが残念だったわ。
でも、前から見たかったララちゃんを抱っこ出来たし、チムニーちゃんも抱っこ出来て嬉しかった。
アニーちゃんの姿を見てない(泣)
ララちゃんは、Yuzunaさんちのキョロちゃんと、アンさんちのシェリーちゃんに似ていたわ。
私ってこういうタイプの子に弱い見たい(^^ゞ
私が一時期、まじで里親になりたいと思った、長年短いヒモで繋がれて外で飼われていたタヌキくんの新しい里親さんも見えていて、人柄とかわかってこれからは幸せに暮らしてくれると思えた事も嬉しい事だった。
じぇりさんが行っている病院の獣医さんの話では、10キロ以上あって、骨格も大きいネコがいるとのことだった。
その子も、先生はトラと言っているらしい。
タクを上回る猫が大阪にいるとは・・・
一度見たみたいわ。
もっといっぱいみんなと話しをしたかったなぁ。



昨日は、チィは布団に入ってくれなかったけど、今日は入って来てくれてミャーとサンドイッチされて、これまた嬉しい日だったの。

モモは、昨日は久しぶりにカリカリを30g食べてくれた。
いつも40gをお皿に入れてて、半分は捨てる状態だったので、最近は30gに減らして入れていて、それでも捨てる分が多かったんだけど、昨日は完食\(~o~)/
でも、今日は・・・(。>0<。)ビェェン


...... 2002年 12月 16日 の日記 ......
正夢?
キリバンが過ぎてる夢を見て起きてからカウンターのチェックをしたら、本当に過ぎてた(@_@)
最近、カウンターのチェックをしていなかったのでそろそろだと言う事も忘れてたんだけどね(^^ゞ

昨日、出かける前に新聞のテレビ欄を見ると夕方から「ペット最前線」と言う文字が目に入りビデオ予約をしておいた。
夜中にそのビデオを観たんだけど、アメリカのサンフランシスコのSPCAという民間と、ACCという市が運営する(アニマルポリス)施設が隣同士にあり、連携をとって活躍・活動していた。
サンフランシスコでは、動物の売買を禁止していて、ペットが欲しい人は、このSPCAで、もらい受けるというシステムをしている。(もちろん審査は厳しい)
飼えなくなった人、虐待を受けた子達の救済措置の為だと言う。
SPCAの建物の中には、犬用22室、猫用65室ありそれぞれの広さも広い。
猫の部屋なんて、タワーもあるし他にもいろいろとおいてあって猫にはとても良い環境だった。
個人でもなかなかあんな素敵な部屋をつくれないわ。
医療設備も高度だし、低所得者の為に安い金額で避妊・去勢もしてくれる。
施設の子の中には聴導犬の訓練をうけて、りっぱな聴導犬にもなっている。
今の状態でも充分な設備に思えたんだけど、これから30億円をかけて設備をまだまだ良く(拡大かなぁ)すると言っていた。
ACCではパトロールをして市民から通報があればかけつけて対応していた。
家に野生のアライグマが紛れ込んで来たと言う通報をうけ捕獲して森に返したり、警察からの要請で出向くと、その家の主人は家の中で病死して発見まで3日間あって、猫が9匹いるので猫の保護要請だった。
日本だったら、その家に犬がいようが猫がいようが、そんな事まで警察が手配しないだろうなぁ。
SPCAとACCに保護された子達が全員幸せになれるかと言うとそうではなかった。
猫の場合は分からなかったが、犬の場合、訓練をしても凶暴だったり、人慣れしない子、犬種によってみんながもらい受けたがらない犬(犬種を忘れたけど、闘犬用に改良されてアゴの力が凄く強く、賭け事用に使われるので他の人に懐かない。でも飼い主に対しては従順だから、飼い方次第でとても良い犬らしいけど、一般には理解されにくいのかもらわれにくい)などは、安楽死となる。
テレビでは、その闘犬用の5ヶ月ぐらいの犬が安楽死となった。
でも、テレビで見る限りではこの子はまだ人慣れしているし、何でって感じだった。
この子の安楽死の瞬間は別室に連れていかれ、立ち入り禁止で、部屋のドア越しに、その子の悲しそうな鳴き声が聞こえて来て、もう涙がボロボロ出てしまった。
この子の声で、他の保護されている犬達もブルブル震えていた。
この安楽死さえなければ、理想的なんだけどなぁ。



モモの昨日のカリカリ量は20g。缶詰80gぐらい。
モモのベッドにペットヒーターを入れてるが、ケージから出てからの時間はケージのベッドに入らないしで暖房の部分でいつも頭が痛い状態だったけど、最近、コタツの中に入ってる。
でも、電気を入れるとイヤなのか出てしまうので、コタツ敷き(薄いキルティング)の下に座布団型のホットカーペットを入れて電気を入れてあげたら、これが丁度いいのか入ってくれるので、今年の冬はこれだな。


...... 2002年 12月 17日 の日記 ......
何か不便
昨日、新しい冷蔵庫が来たんだけど、前の分より高さが18cmぐらい低いだけなんだけど、この18cmの差って結構違った。
冷凍庫のドアの内側の収納は1つしかない(前は2つ)し、中は2段(前は3段)。
冷蔵庫のドアの内側のタマゴを入れる所の高さが若干低い。
今までの冷蔵庫には、タマゴを入れる部分にモモのサプリメント瓶を立てて入れられたんだけど、今は立てて入れるとドアが閉まらない。
タマゴ入れの下の段も、前より低いから、マヨネーズとかの出し入れがしにくい。
微妙なところなんだけど、使い勝手が悪いわ。



猫って時々暴走するんだけど、この暴走を見ているのも結構面白いのよね。
でも、キム&タクはデカイから迫力がありすぎるぅ〜。
昨夜も2ニャンで暴走を始めたから、コタツを私が座ってる方に引き寄せたわ。
それでも豪快にぶつかって、机がゆがむし飛び越えるしでのんびりと座ってられないのよ。
暴走が終わってキムがヒザに来て恒例の私のアゴへの頭突き。
丁度、お茶を飲んでた時だったから見事に顔にお茶がかかってしまったじゃないの。
かかっただけでなく、コップが歯に当たって痛かったよぉ〜(泣)
タクは、上半身を私に乗せてゴロリ。
満足そうな顔を見てると、保護した時の顔より随分表情が変わったなぁって思ったわ。


...... 2002年 12月 18日 の日記 ......
早く作らないと
年賀状をまだ作ってない(>_<)
ハガキも買ってきてないのよ。
今年は、送る枚数を減らそうと思っている。
メールで送れる人とか、もうつき合いが殆どない人とかは送るのをやめようと思っている。
ハガキ代もバカにならないもん。



失業してからモモとの時間を長くしてるんだけど、やっぱり私が部屋から出ていくとイヤなのか淋しいのか呼ぶのよ。
部屋にいても、別に何かをするとかじゃないんだけど、居るのと居ないのとでは違うみたい。
何度か部屋に行ってあげてるけど、やっぱり・・・
他の子達は2ニャンずつだけど、モモはひとりだしでこういうときに、モモのお友達が欲しくなる。
でも、部屋もなければお金もない状態だから無理。
何か周期的にこういう思いが来るわ。


...... 2002年 12月 19日 の日記 ......
意味ないじゃないのよ
飼い主の会の細則を、この間の日曜日の総会の議案にのぼっていた。
総会には出席しなかったので、どうなったのかと思っていたけど1Fのエレベーター乗り場の横の壁に飼い主の会のメンバー及び役員の名前が貼ってあったから問題なく終わったんだろうなぁ。
あとは会長から申請書とか会則、細則のコピーが配られるのを待つだけなんだろうけど、いつくれるんだろう?



チィはミャーのベッドを占領したのは仕方ないけど、何故か中に入らず上に乗ってるのよ(-_-;)
何の為のドーム型か・・・
これだったら今でのベッドでいいじゃないのよ。
本当に困った子だわ。


...... 2002年 12月 20日 の日記 ......
モモちゃん、ごめん
出かけた時に、年賀ハガキを買ったけど何も考えてないよぉ〜。
年内に投函出来るだろうか?



モモの首の下と言うか胸の所と言うか、そこの毛が伸びて毛繕いをしては口に毛が入った状態になってるので少しカットしようと思って、ハサミを(ペット用)出してチョキン。
切ってから後悔。
前も何も考えずに切って変になったのを切ってから思い出した。
すでに時遅し。
またもや変(泣)
ハサミもすくタイプとかでしないと、みごとに真っ直ぐカットになってしまうのよねぇ。
もう少し切りたかったけど、これ以上みっともない姿になるのはと思ってやめたけど、すでに変になってるから切っても一緒だったかも(^_^;)
モモが人の言葉を話さないからいいけど、話したとしたら何てカットをするのよぉ〜。ひどいぃ〜。元に戻してよっていっぱい文句を言っただろうなぁ。
でも、口に毛が入るのは気持ち悪いでしょって言い訳をしている。


...... 2002年 12月 21日 の日記 ......
アッ!
私が気になって仕方なかった幸太君(タヌキ君)が今日、新しい里親さんの家に行った。
横浜から神戸への道のりは大変だっただろうけど、これからは幸せに暮らせるんだよ。
今度は甘えて我が儘ぐらい言ってもいいわよ。



昨日、キム&タクの時間に原稿チェックをしていて、原稿を机に置いたままトイレに行ってる間にタクが原稿を囓ってしまった(>_<)
返却しないと駄目な原稿がみごとに少し破れてしまってる。
タクは新聞紙とかでも囓るクセがあるからトイレに立つときにヤバイかなぁって思いながら、すぐに戻るし大丈夫と油断したのがまずかった。
幸い、文字の部分が破れてなかったから良かったけど、でも・・・
その後も、キム&タクは机に乗ろうとするのを何度も制しての作業で疲れたわ。
タクなんて小さい机に乗ったらそれだけで何も置けない状態になるんだもんなぁ。
最近は5ニャン全員が机に乗ってくる。
前までは私がいる範囲では机に乗らなかったし、乗るのを禁止してた。
それが乗るようになって、私も怒らないから堂々と乗るようになってしまったわ。
来月も原稿チェックがあるから、今度は気を付けよう。

原稿チェックをする前にとにかく年賀状を作ったので、原稿チェックをしながらプリントアウト。
モモの時間に宛名印刷。
とにかくヘッポコ年賀状は出来上がったわ。


...... 2002年 12月 22日 の日記 ......
冷蔵庫の次は
昨夜、PCを再起動したら起動しなくなった。
CDから起動しようとしても駄目でどうにもこうにも起動しない。
ある程度のデーターはMOにバックアップを取っていたけど、最近の分は取ってなかったのよ。
もちろん作ったばっかりの年賀状のデーターも・・・
プリントアウトは全て済ませてたから良いものの、メールで送る予定だった分が・・・
5年保証に入ってるから修理自体は無料になるけど、引取に来てもらうのに2,500円(税別)が必要になる。
おまけに修理に出すとPCが戻ってくるまで時間がかかるし・・・
とにかく今日、電話をして明日引取に来てもらう事にした。
電話を終えてからも、何とか起動して必要なデーターだけでもバックアップを取りたくて、またもやいろいろ試した。
周辺機器を外すとMacのアイコンすら出なかったのが「?」マークが出た。
これは起動ディスクが見あたらない時に出るんだけど、これすら出なかったから何か光が見えて来た気分になったけど、相変わらずCDの起動が出来ない。
何かの拍子に起動した時の事を考えてMOの電源も入れて、無駄だと思いながらPRAMクリアーをしたら起動した。
しかし、変なメッセージが出るのよねぇ。
でも無視して速攻でデーターをバックアップ。
その後、再起動しても立ち上がるが変なメッセージは出る。
修理に出しても動作するしで、部品交換とかなしで異常なしで帰ってくる可能性がある。
よく電気製品でも、修理に来てもらうとその症状が出ない事があるけど、あれと同じ感じだわ。
ハードディスクが変だと思うんだけど、交換してくれないかしら。
引取にお金を出して、問題なしでそのまま帰ってくるなんてイヤだもん。
それに前から時々変だったんだからぁ。
今は、何とか起動しているので今のうちに日記を書くことにしたの。
明日からは、ボロボロのノートでネットだわ(泣)
遅いし、液晶モニターってみにくいからイヤなんだけど・・・
明日からは写真のアップは無理。
壊れる時って次々と壊れるのよね(泣)



起動しなくなっていろいろやってる最中にキムが邪魔をしにくるしで困ったわ。
お母さんは今、必死なんだから邪魔しないでって言っても分かるはずないし・・・

チィはゲロを吐くし、キム&タクのどちらかもゲロを吐くしで最低だわ(>_<)


...... 2002年 12月 23日 の日記 ......
ノートも一部壊れた(泣)
3時前にPCを引取に来た。
戻ってくるのは1月末ぐらいになるらしい(泣)
メーカーが年末年始と休みのせいなのよ。
普通でもMacの修理って日にちがかかるらしいのに・・・
ボロボロのノートのキーボードの「P」が入力できないようになってしまった。
昨日までは使えていたのに、今日になって全然入力出来ない。
これまた壊れた?(>_<)
ノートは修理に出すとお金がかかるから修理に出さないけど不便だ。
かな、ローマ字は何とか変則的で出せるけど漢字変換に、この文字が入る場合は駄目。
iMacのキーボードが使えないかと思って繋いでみたら使える。
でもカナとか絵文字の割り当てキーがそのまま使えない。
ノートでは別のキーを押しながらF○キーを押す。
iMacの場合は、単にF○キーを押すだけなんだけど、今の状態ではこれが使えない。
使う場合は、ノートの方で操作すると大丈夫と分かった。
でもキーの反応が遅いのが難点だなぁ。
「P」キーを使う時だけキーボードを使うか、まったく使わずにノートの変則入力にするかどっちがいいだろう。

PCを取りに来る人が家に来るまでに、ふと思った事がある。
トイレを貸してくれと言うような気がしたのよ。
そしたら本当に貸してくださいって言ったじゃないのよ(@_@)
ときどき、こんな風に変な予感が当たるのよねぇ。
同じ当たるのなら、宝くじとかが当たってくれればいいのに(^_^;)



何かチィがまた太った気がする。
下半身がどう見ても前より幅があるように見える。
ベビースケールを出して体重を計ろうかと思ったけど、数字を見てショックを受けそうだしでまだ計ってない。
昨夜はカリカリの量を減らしたんだけど、食べ終わってもお皿をペロペロ舐めている姿を見たら可哀想になって少し足してしまったわ。
缶詰のお皿をペロペロ舐めるのならまだ分かるけど、カリカリのお皿をペロペロ舐めるのはやっぱり可哀想だったんだもん。
ひもじさをアピールするのは反則だぞぉ〜。


...... 2002年 12月 24日 の日記 ......
食べて
クリスマスイブだけど別に何もないわ。
サンタさんが何かプレゼントしてくれないかしら。



5ニャンには夜ご飯の缶詰にカツオブシをトッピング。
ミャーの身体の事を考えるとあげるのを悩んだけど、ささやかなクリスマスプレゼントと言う事であげることにした。
モモの食欲がまたもや減ってしまっていて、缶詰すら残してしまう(>_<)
カツオブシをトッピングしてあげたら、食べたけどカツオブシがなくなると残りはやっぱり食べない。
また発情が始まったら食べなくなるから、今のうちに食べて体重を増やしておかないと駄目なのに・・・

ミャーは腎臓が悪くなってきていて、病院の療養食をあげたけど嫌がって食べなかった。
サプリメントを飲ませてから、少しだけ数値が下がったけどご飯の問題が解決していない。
今はロイヤルカナンを好んで食べてくれていて、今回ロイヤルカナンから慢性腎不全用の療養食が出たというのをネットの動物病院で知って、サンプルを無料で送ってくれるとあったので頼んだ。
これも病院専用だから一般のお店では扱ってないんだろうなぁ。
今日、届いたのであとでミャーが食べるか試してみて、食べるようならこれを購入して今あげている分と混ぜてあげつもりなんだけど、食べるかなぁ。


...... 2002年 12月 25日 の日記 ......
ケーキが食べたい
クリスマスだからせめてショートケーキでも買えば良かったわ。
でも、近所では売ってないからちょっと離れた所に行かないと駄目で、今日は雨だしでやめたわ。



ミャーは、ロイヤルカナンの療養食を食べてくれたわ。
腎臓関係の療養食はタンパク質を押さえているので、猫の場合、あまりタンパク質を押さえるのは良くないと言われているらしい。
メインの病院の先生がそう言って、前回の療養食の時も普通の分と混ぜてあげるようにって言われたのよ。
だから、今回の分も今までの分と混ぜてあげたんだけどね。
まだサンプルがあるから、しばらく様子を見て、昨日と同じく嫌がらずに食べるようならこれを注文しようかな。
ミャーが一緒に寝てくれるようになったのに、ここ数日寝てくれなくなってた。
でも、今日は入って来て寝てくれたわ\(~o~)/
カツオブシのトッピングのお礼かしら?(笑)


...... 2002年 12月 26日 の日記 ......
猫じゃないかも(笑)
昨夜から胃が痛い+焼けつく+もたれる感じ。
別に贅沢な食事をしてないのに・・・(泣)



ロイヤルカナンの療養食のサンプルの小袋を輪ゴムで止めて机に置いてネットをしていたら、何か音がするから振り返ったらチィが袋をくわえ持って行こうとしている。
油断も隙もないわ(-_-;)
絶対にチィはまた太ってるはずだわ。
座ってる後ろ姿を見たら一段と下半身がデカイんだもん。
そんなに食べさせてないのに何故?
私が寝ている間に、カリカリ入れからカリカリを出して勝手に食べてるんじゃないかと思ってしまうけど、カリカリ入れは瓶に入れてるから出せない。
水を飲んで太ってるのか?


...... 2002年 12月 27日 の日記 ......
チィです
お母さんが日記をサボるって言うから、私が代わりに書くわ。
昨日の日記を見たけど、私の事を猫じゃないかもって書くなんて失礼だわ(`ヘ´) プンプン。
お母さんの写真の腕前が悪いから、変に写っただけなのよ。
ご飯をもっと欲しいのにくれないのよ。
ミャー姉ちゃんが残したカリカリを食べようとしたら、すぐに取り上げるのよ。
ミャー姉ちゃんは一度に食べないから、何度も欲しいって言ってもらうのよ。
食べてるところを見たら私だって欲しくなるわよ。
でも、お母さんはくれないの。
ミャー姉ちゃんが満足そうにしているのを見ると腹が立つから、いつもあとで追いかけてパンチしてやるの。
パンチぐらいしないと腹の虫が修まらないものね。
ミャー姉ちゃんが痩せてなかったら、比べられる事もないし、もう少しカリカリをもらえたのに(泣)
昨日の写真を見て笑った人もパンチするわよ。


...... 2002年 12月 28日 の日記 ......
タクだよ
かあちゃんは、どうやら年内は日記をサボるらしい。
かあちゃんが書かないと、僕たちが愚痴を書くって事に気がついてないんだろうな。
かあちゃんに言いたい事がいっぱいあるぞ。
かあちゃんといつも一緒にいたいのに数時間しか一緒に過ごせない事。
せめてかあちゃんの姿が見えたらいいのに、襖がそれをさえぎるんだ。
それから、オヤツをたくさん欲しい。
ご飯も、もっといろいろ欲しい。
ボクが部屋から呼んだら来て欲しい。
今日なんて何度も呼んでるのに一度しか来てくれなかったんだよ。
そりゃ、かあちゃんも他の子達との時間配分があるんだろうけど、呼んだら来てくれよな。
最近、僕たちの時間になるとかあちゃんはコタツでウトウト寝てる事があるけど寝るなよ。
ボクをいっぱい撫でてくれよ。


...... 2002年 12月 29日 の日記 ......
僕、キム
最近、タクがかあちゃんのヒザにベッタリしやがる。
だけどボクのようにヒザに乗れないから、ボクがヒザに乗るんだけどね。
かあちゃんに甘えたかったら身体全体で乗らないと駄目なのを分かってないんだ。
かあちゃんがインターネットとか言うのをしてる時にヒザに乗ると、かあちゃんはイヤがるんだ。
乗って大人しくしてれば、何にも言わないけど、ボクはついついかあちゃんの手に頭をゴッツン、ゴッツンしてしまうんだ。
これをするとかあちゃんは、邪魔をしないでって文句を言うんだよ。
ボクは甘えてるだけなのに、何でもキーボードとか言うのが打てないとかマウスが使えないとかいろいろうるさいんだ。
だったらインターネットなんかしなければいいのに(▼▼)
エアコンの上に乗っても怒るし、ビニール袋を囓ったら怒るし、かあちゃんは怒ってばっかりだ!
ときどきボクの事をオバカさんだって言うし・・・(泣)
ボクはバカじゃないよ。
かあちゃんが好きだから、かまって欲しいからしてるだけなんだよ。
かあちゃんは、分かっているようないないような・・・
かあちゃんの方こそバカだよぉ〜〜〜。


...... 2002年 12月 30日 の日記 ......
モモでちゅ
私がお母さんに言いたい事は、クシをしないでください。
最近は、少しは我慢してさせてるけどイヤなの。
我慢してるのを良いことに、長い時間するからいきなり噛んでやるの。
でも、お母さんは怖がらずに笑うのよ。(失礼だわ)
私が呼んだらすぐに来てください。
私との時間が終わって、ネンネしに言っても私が呼んだらすぐに来てよね。
一人でいるのは寂しいんだから。
ご飯を食べなさいって言わないでください。
食欲がないから仕方ないのに、食べないと駄目よって言うんだもん。
草を切らさないようにしてください。
この頃、草を作らないから食べたくても食べれないじゃないのよ。
私から近づく時以外は、勝手に私に近づかないでください。
撫でて欲しい時は、たくさん撫でてください。
私の好きなきびなごは、毎日ください。
他にもいっぱい言いたい事があるけど、取りあえずは以上の事を守ってください。


...... 2002年 12月 31日 の日記 ......
締めくくりはミャーに決まりよね
みんな愚痴ばっかり書いてるのね。
私はAkemi's Roomの代表だから、きちんとご挨拶しなければね。
みなさん、今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ご挨拶したけど、やっぱり私も言いたい事があるから書くわ(^_^;)
最近、私は子供の時のような気持ちになって部屋を走り回ったりしてるんだけど、お母さんが私が走って行く所にいて邪魔なのよ。
よくぶつかってしまうのよ。
お母さんは、私にお母さんが歩いてる時に歩く方向にダッシュしてこないでって言うんだけど、お母さんが私の行こうとしてる方に歩いてるんだからね。
それから今年は何度も病院に連れて行かれてイヤだったんだからね。
内臓が悪いからって言って、すごく不味い液体を飲ませないでよね。
ご飯を一度に食べれないんだから、何度も分けて食べさせてよね。
チィがご飯を盗ろうとしたら、しっかり捕まえててよね。
他にも細かい事があるけど、これぐらいにしておいてあげるわ。
来年は心を入れ替えてよね。

topnext
inserted by FC2 system