...... 2003年 2月 01日 の日記 ......
窒息
今日の晩ご飯はお好み焼きをしたけど、カツオブシをかけたいけどかけれないのが悲しい。
かけるとニャンズがうるさいもんなぁ。
昨夜も頂いた珍味を食べようと袋を開けたら、モモが欲しいと近づいてきたし・・・



チィは冬になると私が寝ていると上半身に乗ってくる。
布団を顔の半分まで被って寝ているんだけど、ここ数日その顔の少し下に座って顔の布団に隠れている部分をフミフミするんだけど、これをされると息が出来なくて苦しいのよ。
殺人とかで布団で窒息させて殺すのがあるけど、あんな感じになる。
もし私がベッドで窒息死していたら犯人はチィです(笑)


...... 2003年 2月 02日 の日記 ......
土俵?リング?
今日もチィの窒息責めで目が覚めたわ。



机の上に乗ることを怒らなくなったら、全員が机に乗るようになってしまった。
別に乗ることはかまわないけどね。
ただキム&タクが乗ると机の上に置いてる物を次々と落としてしまうのが困る。
意識して落としてるのではなく、身体が当たって落ちてしまうんだけどね。
1匹だけでも物が落ちるのに2匹で乗ったら何もおけない。
昨夜はとうとう机を占領されてしまった。
私の目の前でバトルを始めると迫力満点。
机は土俵となり、私は親方のように勝負を見つめる(笑)
まずは睨み合い

はっけよ〜いのこった

勝負は場外まで持ち越しとなった(笑)
土俵っていうか、プロレスのリングかな(爆)

ちなみにモモが乗ると


...... 2003年 2月 03日 の日記 ......
チーパパ安らかに
お昼過ぎにPCを立ち上げてメールのチェックをしたら、Yuzunaさんちのチーパパが亡くなったと言うメールが届いていた。
10日前に会ったのが最後になってしまった(泣)
ご飯の時にお皿から食べていたけど、途中で食べなかったので手からだと食べるかなって思って手からあげたら食べてくれたよね。
私の指まで食べそうになってたね(笑)
甘えてる時の鳴き声って言うのも聞かせてくれたね。
そんな事を思い出すと涙が出て仕方ない。
身体がつらかっただろうけど、暖かいお家の中で優しいYuzunaさんと仲良しだったミルキーちゃんのそばで過ごせて良かったよね。
今頃はジャイアンと会ってるだろうなぁ。
ジャイアンとチーパパとで、虹の橋からミルキーちゃんを守ってあげてね。



チーパパはエイズと白血病のダブルだった。
この二つの発症からFIPへと移行したものと思われる。
前にモモを安楽死させろと言った病院で、ダブルキャリアだと必ず発症し、FIPになってお腹もパンパンになると言われた。
このことを考えると、チーパパはこのパターンだったのかも。
ダブルキャリアで発症するとFIPにもなると言われた時は、何でFIPになるのか、何を言ってるんだと思ったけど、そういう事もあるのだと改めて思わされた。


...... 2003年 2月 04日 の日記 ......
バトル
本屋に行くついでに私の薬をもらいに病院に行ったんだけど、この時に偏頭痛の薬ももらおうとしたら、今までの薬がない(>_<)
新しい薬になったと言うことで、違う薬をもらって帰って来たんだけど効き目はどうなんだろう?
今度、偏頭痛になった時にこの薬を飲んでみて効かなかったら言いに行って別の薬か今までの薬を取り寄せてもらうしかないわ。



相変わらずキム&タクはコタツの上を占領するのよ。
占領するのはいいけど、狭いから場所の取り合いでバトルをするのは止めてくれぇ〜。
場外乱闘も被害続出なんだけどね。
これは私がかたづけてないから(^^ゞ
ミャー&チィとキム&タクのバトルは違う。
身体の大きさの違いなんだろうけど、ミャー&チィは細かい動きでスピード感がある。
キム&タクは動きが大きくスピード感はないけど迫力があるのよねぇ。
モモにもバトル相手がいたらどんな感じのバトルをしたんだろう?


...... 2003年 2月 05日 の日記 ......
可愛いね
ハードディスクを交換してから何か遅い。
電源を切っても切れるのが遅い。
昨日なんてシステムを終了させてるのの本体の電源ランプがついたままだしなぁ。



モモが久しぶりにカリカリご飯を30g食べてくれたわ。
最近の平均は20gだったのでちょっと少なかったのよね。
今日も30g近く食べてるわ\(~o~)/
明日も30g食べてくれるかなぁ。

モモとの時間の時に、モモが私の斜め前に座ると大抵がカリカリを食べたい時で、その時にカリカリを手に乗せて食べさせてるんだけど、近頃はご飯じゃなくても座る事がある。
その時は甘えたい時のようだ。
そういう時は、そっと手を伸ばして軽く撫でてあげるともっと近づいて来て撫でさせてくれる。
その後、ソファのクッションに乗ってもっと撫でてって感じになるのよ。
撫でてあげると嬉しそうにゴロゴロと言ってくれる。
立って近づくのは相変わらず嫌がるんだけど・・・
でも私が嫌いって事ではないようだ。
だってタワーの上で寝てるので部屋から出て直ぐに戻らないとドアの所に来て待ってるんだもん。
ドアに近づくとウニャ〜って鳴いて先導するのよ。
甘えたいけど、恐怖心がまだまだ取れないから私が近づくのはイヤなんだろう。
前の飼い主&放浪中にかなり辛い思いをしたんだろう。
でも甘えて鳴いてる声を聞くと嬉しいなぁ。


...... 2003年 2月 06日 の日記 ......
冒険
歯医者に行かねばならぬ。
私は虫歯が出来やすくて毎年虫歯が出来ている。
今自分で分かってるだけでも4本はある。
そのうち1本は奥歯で根もとがかけてしまった(>_<)
他の歯も、次に虫歯になったら治療はもう出来ないから抜歯になるって前に言われたし・・・
もしかしたら2本も抜歯になるかも(゜◇゜)ガーン
それだけはイヤだ。
今日、歯医者に行こうと思ってたのにズルズル、ダラダラしていて行けなかったわ。
治療費はいくらかかるんだろう(泣)



モモは昨日もカリカリを約30g食べてくれた。
今日は30g完食\(~o~)/

モモがドアの前に座って廊下に向かって鳴いているので、また私が一緒にいる事を忘れて私を呼んでるのかと思って、ここにいるよって言ってもまた廊下を気にしているのでミャー&チィの姿を探してるのかなって思ったけど、別に仲良しでもないし・・・
ミャー&チィは寝室に入れたままだったしで、ドアを開けて廊下に行けるようにしてみた。
へっぴり腰でそろそろと探検しだしたわ。
私が覗くと気配で慌ててリビングに戻ってくるんだけどね。
でもまたへっぴり腰で探検しに行ってる(笑)
ちょっと歩いては止まり、また歩く。
洗面所のドアも開けたままにしてたので、そっちも探索。
ちょっとした冒険は楽しんでくれたかなぁ。


...... 2003年 2月 07日 の日記 ......
チィは高い所が登れない
結局、今日も歯医者に行かなかった。
歯がかけているし、他の歯も冷たい物がしみたりしてるんだけど痛くないとついつい先送りにしてしまう。



ミャーは食が細い。
一度にたくさん食べれないので本当ならいつでも食べれるように置いておきたいけど、食いしん坊のチィが食べてしまうので出しっぱなしには出来ないのよ。
ご飯の時もチィが側に来ると食べるのを止めてしまう。
チィは自分のご飯があるにも関わらずミャーの分を食べようとする。
だからご飯の時は私が見張っていなければならない。
今は食べる場所を少し離したり、チィが行こうとするのを阻止したりしている。
ミャーは落ち着いて食べれるようになっても、一度にたくさん食べれないのは変わらない。
だから少しするとまた欲しがる。
この間から、日中はカウンターの上にカリカリを少しおいてあげている。
ミャーはカウンターにダイレクトにジャンプ出来るけど、チィは出来ないのでここだと私も見張ってる必要がないしでラクだわ。
ミャーがカウンターで食べてる音を聞きつけてチィが来るけど、自分は登れないので下で恨めしそうに見ている(笑)
そのうち、食い意地が勝ってジャンプするようになるかも。
でも降りる時に降りれないか、ヘタをするとまた脱臼するかもしれないし、ミャーがいつでも食べれるように出来ないからジャンプしないで欲しい。


...... 2003年 2月 08日 の日記 ......
今年も始まった
あのアザラシのゴマちゃんが住民登録されたそうだ。
何の意味があるんだろうなぁ。



モモの発情がとうとう始まってしまった。
3日ぐらい前から何か怪しい感じがあったんだけど、食欲が今までよりあるしで違うかなって思ったりしてたんだけどやっぱり始まってしまったわ。
今のところ始まったばかりのせいかスプレー&オシッコはしていないけど、これも始まるんだろうなぁ。
スプレー&オシッコはいいんだけど、食欲がなくなる事と大鳴きが悩みの種になる。
すでに食欲がダウンしてる(泣)
また秋まで発情の繰り返しかぁ。


...... 2003年 2月 09日 の日記 ......
毎回可哀想になる
明日は歯医者に行くぞ〜。
きっと、多分・・・



モモの鳴き声がどんどん大きくなってきている。
ご飯も20gも食べない。
毎回の事だけど、やっぱり可哀想だわ。
毛玉がなるべく出来ないように努力してきたけど、発情が始まると床とかにゴロンゴロンするから毛玉がアッという間に出来るのよ。
やっぱり今年もマルガリータだろうなぁ(泣)


...... 2003年 2月 10日 の日記 ......
1年ちょっとぶりの歯医者
今日は確定申告に行ってきた。
本当なら電車で1駅で駅からすぐの所に行くつもりだったんだけど、一応ネットで調べたら用紙とか相談はどこの税務署でも良いけど提出は管轄の税務署となっていたので、これだと二度手間になる。(郵送でも良いらしいけど)
で、管轄の所は電車、バスのどれをとっても中途半端のためかなり歩かないと駄目な位置で歩いて行って来た。
前に一度行った事があるんだけど、この時は自転車で行ったけど結構な距離だったのよ。
今回も自転車で行けば良かったんだろうけど、なんせ自転車を殆ど乗らないのでホコリだらけ&タイヤの空気が抜けているので拭いたり、空気を入れる手間が面倒で歩いたんだけど疲れた。
帰りも歩いて帰る予定だったけど、バス停の近くに来たときにバスが来たのでバスで帰ってきたわ。
あのまま歩いて帰っていたら、途中から持病の右足に電流が走ったようになって歩くのが困難になっていただろうなぁ。
そのまま歯医者に行ったんだけど、私がこことここに虫歯があると思うと言った箇所は殆ど虫歯だった。
1カ所は違うと言われたけど本当かなぁ。
1本は抜歯になるかもしれないと言う事だったんだけど、レントゲンを撮った結果、今回は何とか治療出来ると言う事になった(ホッ)
冷たい物がしみる歯を先に治療する事になったんだけど、神経を抜かないと駄目って事になった。
今日は9割抜いたので、次回に残りを抜くって言われたんだけど何で一度にしないの?
この1本だけで4回は治療に行かないと駄目らしい(泣)
この歯は2年前に治療して、去年からまた虫歯になってたのよ。
歯質が弱いらしい。
今度またこの歯が虫歯になったら抜歯確実。
そして今回は抜歯が免れた歯も次回は抜歯確実。
本日の治療代は3,060円也(泣)



モモの食事料は、缶詰少々、カリカリ15gとまだ食べてくれてるほうかな。
スプレーはまだしていないけど、私が座っている座布団にオシッコをしてくれてる。
ここは毎回する場所なので上に新聞紙を置いてあるから被害はないけどね。
ブラシをしてもしても身体全体でクネクネをするから駄目だ(泣)


...... 2003年 2月 11日 の日記 ......
オカマなのよ
昨日の税務署の帰り道にペットショップがあったのでミャーとチィのカリカリが売ってるか覗いてみた。
ここは生体は売っていないところだったので安心して入れたわ。
私がときどき行くショップは生体も少し扱ってるので、そちらは見ないようにしている。
ショップに行くとペット新聞をもらうのが楽しみの一つ。
猫用があって、今回のショップにもあって冬号があったのでもらって帰った。
健康病気の欄に、冬に増える猫風邪が乗っていた。
1〜4月は特に注意が必要らしい。これは人でも同じよね。
気温が下がる冬になると猫の免疫力は落ち、感染したウィルスの活動が活発化しやすくなるせいらしい。

あと肥大型心筋症が増えているらしい。
肥大型、拡張型、拘束型など心筋症は後天性のものらしい。
肥大型心筋症は年齢を問わず発症するらしい。

えっちゅさん、ちこさん、同じマンションのKさんちの猫も突然亡くなった。
少し前まで普通にしていた子が突然倒れて亡くなった。
やはり心筋症だったのかなぁ。

モモとチィは心臓が若干大きい事は手術前(モモは再避妊手術をしようとした時、チィは背中に出来た脂肪切除の手術の時)のレントゲンで分かった事なんだけど、ミャー、キム&タクはレントゲンを撮ってないから分からない。
普通はワクチンや血液検査をしてもレントゲンを撮る事がないのよね。



モモはカリカリ5g、缶詰少ししか食べない。
スプレーを1度したわ。
キム&タクが隣りの部屋で鳴くとそれに反応して大鳴きが始まる。
キム&タクの部屋に向かって鳴いているモモに、あの子達はオカマなのよって言ってる私って(爆)
鳴いているモモも女の子じゃないのにね(笑)
ケージの外に出しても発情中のモモはブラシを多少させてくれる。
クシは嫌がるのでブラシでブラッシングをしても、すぐにゴロンゴロンするから意味がないよぉ〜(泣)


...... 2003年 2月 12日 の日記 ......
頑張って欲しい
お外のネコちゃん達にご飯をあげるだけでなく、避妊・去勢をしようとしてくださってる人が増えて来ている。
これはとても良い事。
だってご飯だけをあげてるだけだと、また仔猫が産まれてとどんどん増えてしまうから。
そうなると可哀想な子が増えるだけだものね。

hanatogooさんも既に家にはたくさんのネコちゃんをかかえて大変なのに、お外の子の避妊・去勢をしようとしてくれている。
そしてネコと生活が初めてで分からない事が多々あるキジさんも、お外のネコちゃんの避妊・去勢をしようと動き出してくれている。
ネコとの生活が初めてなのに、お外の子にまで目を向けて行動に移そうとしている事はすごい事だと思う。
ご飯をあげるだけでなく、こういう風に行動をしてくれる人が増えて欲しい。
手術費用とか捕獲など大変だけど、ネコ達の事を考えて行動してくれる人達を応援したい。



モモの発情も終盤にさしかかっている感じ。
カリカリは10gちょっとと、缶詰を少し食べた。
今回はスプレーが一度とオシッコを2度しただけで、大鳴きも去年と比べると少しまし。
去年までは、発情が始まる前ぐらいから食欲が落ちたけど、今回は始まる直前までしっかり食べてくれていたし、発情中も今までに比べると食べてくれてる方だわ。
今回は、発情が始まる前には食欲不振とホルモンバランスに効果があるというレメディを飲ませ、発情が始まってからは、これにスプレー・大鳴きの不安定な状態の時のレメディを飲ませた効果かなぁ。
次回の発情も今回と同じ感じになったらレメディの効果だとわかるわ。

ミャーも食が細いので食欲不振のレメディを飲ませてるんだけど、前に比べたら食べてる感じがするんだけど気のせいかなぁ。
食べさせる回数も工夫をしてるんだけどね。


...... 2003年 2月 13日 の日記 ......
薬が効かない(泣)
頭が痛い(>_<)
偏頭痛の痛みだから、この間もらった新しい薬を飲んだんだけど痛みがとれない。
普通の頭痛だったのかと思って、鎮痛剤を飲んだけど痛い。
どっちの頭痛か分からなくなってしまったわ。
偏頭痛と思うから、やっぱり今度の薬があわなかったんだと思うわ。



モモの発情は終わったわ。
次はいつくるんだろう?
1週間後かなぁ。


...... 2003年 2月 14日 の日記 ......
眠いけど、まだまだ寝れない
眠い、ひたすら眠い。
でも帰って来たのが遅かったので、いつもなら今の時間(午前12時30分)はモモの時間なんだけど今からキム&タクの時間なのでまだまだ寝れないわ。

今日もまたYuzunaさんちに遊びに行って遅くまで遊んでしまったわ(^^ゞ
ハンニャちゃん、マーブルちゃんは元気過ぎるぅ〜〜。
せんべいくんもオモチャを追いかけて遊んでくれたわ。
いつもおっとりしたイメージがあったけど、なんのその凄く俊敏なの。
食器棚の上にも冷蔵庫から飛び乗ったんだけど、その時の速さにはビックリしたわ。
ミルキーちゃんの顔をケージの横から少し触らせてもらった。
でも、ケージの中に手を入れて触ろうとしたら凄く怒られた(泣)
怖がらせてごめんね。
この子が人に慣れるのには凄く時間がかかりそうだわ。
少しでも早く慣れて欲しいなぁ。
幻猫のうちのミルクちゃんもチラッと見たけど、ミルキーちゃんの子だけあって美人だったわ。
私のお気に入りのお外猫の銀ちゃんも前より近くで見れて満足(^_^)


...... 2003年 2月 15日 の日記 ......
寝てばかり
昨夜も寝たのは午前7時過ぎになってしまった。
歯医者の予約が2時30分だったのでお昼に起きる予定だったんだけど11時過ぎに宅急便の配達電話で起こされてしまったわ。
歯医者に行って帰ってからお昼ご飯を食べると睡魔が襲ってきたから少しお昼寝のつもりで寝ていたらまた電話。
話をしながら何時かと思ったら午後の10時だったわ(;^_^A アセアセ…



チィは本当に食い意地がはっている。
ご飯をもっと食べたいけどもらえないから、食べ終わったお皿を何度も舐めてるのよ。
カリカリの入ってたお皿でさえ必死になって舐めてるのよ。
そんな姿を見ると不憫になってしまうじゃないのよぉ〜。


...... 2003年 2月 16日 の日記 ......
治療中に話しかけないでよ
昨日、歯医者に行って神経を抜いた所の治療の続きをしたんだけど何かうずいてるのよ。
歯医者さんは今までにいくつか行ったけど、どこでも治療中に話しかけるのよ。
こっちは口の中を削ってる最中だから返事が出来ないのに、返事がいる内容を話すのは何故?
結局、返事も出来ないままに話が終わるんだから聞く意味ないのになぁ。



キム&タクの爪切りをしてたんだけど、いつもタクは嫌がる。
大暴れしないのが救いなんだけどね。
キムの方が暴れるイメージがあるんだけど、この子はオバカなのか大人しくさせてくれるからラクだわ。
でもサプリメントとかを飲ませる時はタクの方がラクなのよねぇ。


...... 2003年 2月 17日 の日記 ......
お母さんの嫉妬?
モモでちゅ。
みなさん聞いてくだちゃい。
昨夜、お母さんが私のホッペの所の長い毛をハサミでチョキチョキと切ったでちゅ。
それだけじゃなく、アゴの下のクビの所の毛も切ったでちゅ。
ケージの中のベッドで動けない私の毛をチョキチョキと切ったでちゅ。
ひどいでちゅ。
お母さんは不器用だから綺麗にカット出来ないのにぃ〜〜。
お母さんは、美人の私に嫉妬してるんだわ(`へ´)フンッ。
カット前がこれでちゅ。

ガタガタのカット後でちゅ(泣)

この後、また少し切られてでちゅ(。>0<。)ビェェン
ガタガタに切っておいて笑うんでちゅよ。


...... 2003年 2月 18日 の日記 ......
言い訳
モモの顔の周りの毛を刈ったのは、モモは丸い感じのカットが可愛いからついつい・・・
マルガリータの時の顔って可愛かったんだもん。
でも素人がすると・・・
喉元は毛繕いの時に口に入って毛繕いしにくそうだからついでにカット。
モモの美貌に嫉妬してカットしたんじゃないわよ〜。



モモの食欲が落ちてる。
発情中はそんなに落ちなかったのに、発情が終わってまた食べてくれると期待してたのに、発情中より落ちてしまってる(泣)

チィの歩いてる姿を見ると腰の部分の肉が落ちてるように見えた。
体重が減ったのかと期待してたんだけど、体重を計って減ってなかったらと思うとなかなか計れなかった。
でも昨夜意を決して計ったわ。
ついでにミャー、キム&タクも。

ミャー 3.64キロ → 3.66キロ
チィ  6.60キロ → 6.26キロ
キム  7.18キロ → 7.24キロ
タク  8.66キロ → 8.88キロ

ミャーは4キロぐらいまで増えて欲しいなぁ。
チィは減っていたわ\(~o~)/
6キロを目標にしようね。
キム&タクは・・・減ってくれぇ〜〜。


...... 2003年 2月 19日 の日記 ......
早朝・深夜の電話は・・・
朝7時に伯母さんから電話で起こされた。
早朝とか深夜の電話って良い連絡じゃないのよね。
今回は叔父さんが亡くなった知らせだった。
明日が通夜で明後日が葬儀。
兄にも連絡してくれと言われたんだけど、順序から行くと兄に直接連絡になるはずなんだけど、電話代を考えて私に振ったのかなぁ。
伯父さんはボケてしまっていて、叔母さんも面倒を見るのが大変で叔母さんの精神的な部分も弱っていたから叔母さんは少しラクになるだろう。
明日は久しぶりに友達と会ってご飯を食べる予定だったのに・・・
これは後日に変更してもらったけど、痛い出費が(泣)



モモにクシをするたびにパンチをもらってるから、手が爪痕だらけ(-_-;)
爪を切ってもらいに行かないと駄目だわ。
ピンピンに伸びてるからパンチが当たった瞬間に皮膚に食い込むのよ。
大人しく爪を切らせてくれたらいいんだけど、こればっかりは無理だから病院に連れて行くしかない。


...... 2003年 2月 20日 の日記 ......
ミャーの誕生日
私の誕生日が・・・
ミャーです。
今日は私の誕生日だったのに、お母さんは夕方から出かけて帰って来たのが遅かったの。
出かける前に、帰って来たら缶詰ご飯にカツオブシをトッピングしてあげるねって言ったのに、帰って来て慌ててみんなのご飯の用意をしてトッピングを忘れたのよ(怒)
私はカツオブシを楽しみにして、大人しくお留守番してたのに(泣)
昨夜もお母さんの枕元のベッドで寝てあげたのに・・・
お母さんのウソツキ〜〜(。>0<。)ビェェン


...... 2003年 2月 21日 の日記 ......
昨日は数年ぶりにパンプスを履いたので足がパンパンになってしまったわ。
スニーカー系の靴ばかりになっていたので足の形も変わったのか、パンプスがきつかった。
今日の葬儀は出席しなかった。
葬儀も出席となると初七日も今日するから、そうなると香典の金額もアップしなければならないし、初七日の分も持っていかなければならないので今の私の経済状態では無理なので用があるのでと言う事で通夜のみにさせてもらった。
昨日の夜も今日の夜も兄一家と一緒に食事をした。
兄から晩ご飯を食べようと言ってきたのよ。
今まででは聞けない言葉で心の中ではビックリしてしまった。
私が失業中と言う事を今回知ったせいだろう。
今日なんて今年の年末に墓参りに帰って来た時に、その後に滋賀の方のホテルに行くんだけど今年は一緒に行くかと聞いてきた。
去年も今までも年末とかに戻って来ていて、その後、滋賀とかどこかに行っていたようだ(話の雰囲気から)
親が生きていた時も、大阪に出張や家族で戻って来ていても連絡もしなければ実家に来る事もない人だったので別に大阪に来ているからと言って連絡をする人じゃない事は分かっていたけどね。
こういう人だから、食事に誘ったり年末の旅行に同行する話が出る事には不気味な感じがする。
年末の旅行の件は、猫がいるから外泊出来ないので断ってしまったけどね。
それより、この年末まで私の生活がどうなってるのかが不安だわ。



昨日はミャーの誕生日だったので、身体の事があるけどカツオブシをトッピングしてあげようと思っていたのに、帰宅時間が遅くなったので急いで用意をしたのですっかり忘れてしまった。
今日の晩ご飯の缶詰にトッピングしてあげようと思っていたのに、私が食べて帰って来てまたすっかり忘れてしまったわ(-_-;)

出かけるのでメガネを探していたんだけどケースごと見つからない。
カバンの中にもないし、机やあちらこちら探しても見つからない。
出かける時間が迫ってきて焦りながらしばらく考えて見て、昨夜、キム&タクがコタツの上に乗っていた時にタバコをけ落としたり、コップを落としそうになっていたりしてたので、横に置いてあったゴミ箱を覗いたら下の方に入っていた。
キム&タクがけ落とした時に偶然ゴミ箱に入ったみたい。
もう少しでゴミと一緒に捨ててしまう所だったわ。


...... 2003年 2月 22日 の日記 ......
ブタ親子
数年前に叔父さんのお見舞いに行った時に、兄が子供を連れて見舞いに来ていた。
その時に数年ぶりに甥っ子を見たんだけど、ブタもいいところだった。
それが今回、普通より若干太いぐらいになっていた。
何でも去年2ヶ月間も入院生活をしていたらしい。
体調が変で熱も高くかかりつけの病院に行くと扁桃炎だと言われたらしいけど、胸も苦しいと言い出して大学病院を紹介してもらって行くとやはり扁桃炎と言われたらしいけど、本人はノドは痛くなかったらしい。
その日は土曜日で血液検査だけされて、2〜3日様子を見てまだ変であれば入院する事になっていたが、その日の午後に病院から電話が入り、すぐに入院してくれとなったらしい。
血液検査の結果、肺炎とかいろんな状況が悪かったらしい。
肺も3分の1しか機能していなかったと。
入院した翌日にはICUに入ったらしい。
担当の女医さんは震えていたらしい。
あとで聞いたところ、死ぬかもしれない状態だったらしい。
入院生活もあったせいか、20キロ減ったと言う。
それでも平均体重よりまだ少し重いらしい。
私が数年前に見た時より太っていたらしいから、超肥満児だったんだぁ(笑)
兄も太っているから、ブタ親子だったのだ(爆)



モモの後ろ足の付け根からお腹にかけて凄い毛玉になってる。
もうクシではほぐせない状態になっている。
普段でもクシをするのが難しい子だけに、後ろ足の付け根からお腹にかけてのクシなんて不可能だったので当然の結果なんだけど・・・
普段のクシだけでも、今の私の右手は傷だらけ。
今日は右手に普通の手袋をして何とかハサミで少しカットしたけど全然駄目だ。
薄い手袋だけどパンチの被害は殆どなかったわ。
近々、やっぱり病院で爪切りと出来れば後ろ足からお腹の毛玉のカットをしてもらおう。
でも、お腹の方となるとカットは難しいだろうなぁ。


...... 2003年 2月 23日 の日記 ......
セミナー
今日はYuzunaさん、ポコさん、タンハハさんとI社のセミナーに行って来た。
セミナーの一部に「ネコの肥満について」と言うのがあったので、それも興味があったし、何たって無料で飲み物&ケーキ、そしてお土産付きが魅力があったのよねぇ(笑)
でも、結構勉強になったわ。
太りにくくするには、ビタミンAが良いらしい。
確かにI社のライトにはビタミンAがたくさん入ってるわ。
ネコにはタウリンが必要と言う事は知られているけど、これは体内でタウリンが生成されないからなんだけど、タウリンと言うと目だけの問題かと思っていたんだけど、欠乏すると心臓病になりやすいらしい。
発情は日照時間に影響するらしいけど、短毛と長毛では長毛の方がより日照時間に敏感なんだって。
あと仔猫が他の仔猫に吸い付く事がよくあるんだけど、これは止めさせた方がいいなんて知らなかったわ。
理由は、同じ場所を吸い付かれ続けると、その部分が壊死してしまう可能性があるからなんだって。

質疑応答の中でPHコントロールの事で質問をした人がいた。
で、PHコントロールの療養食は、長期間あげるとよくないみたい。
石を出す為に水をたくさん飲むようにさせる為に塩分、高ナトリウムにして水を飲むようにして尿をたくさん出させるんだって。
たくさん尿を出すと言う事は尿が薄くなるので、本来ネコは尿が濃いので別のトラブルもおこるようだ。
長期に食べさせても尿が酸性にならない場合もあるらしい。
この部分でネットで検索するとH社のs/dの説明に

塩分を多く含み、その塩分で水分を多く取らせ、尿を薄くし、尿PHを下げるという仕組みのフードです。
塩分が高いため、長期投与すると腎臓に負担がかかるおそれがあります。
また、極端に成分を調整していて、リン・マグネシウム・カルシウムは、ほとんど入っていないため、ミネラル不足による栄養障害が起こったり、ナトリウム過剰による心臓病になることがあるとの事です。
投与は医師と相談の上、三ヶ月を目安にした方が良いかもしれません。

W社のPHコントロールスターターはH社のs/dと同じと言う事だった。
ただ、療養食と維持食とでは成分が違うようだから維持食は長期間食べさせても大丈夫って事かな?



今日は朝寝て、朝起きてで2時間30分ぐらいしか寝ていない。
寝る前はミャーは私の枕元の小さいベッドで寝ていて、チィはチェストのベッドで寝ていたのに起きて枕元のベッドを見るとミャーとチィが入っていた。
普通だとチィが入って丁度のところにミャーも入ってた。
ミャーはチィに潰されていたけどね(笑)
チィはときどき淋しいのか甘えたくなるのかミャーの所に行くのよねぇ。
ミャーは重たくなかったんだろうか?


...... 2003年 2月 24日 の日記 ......
やっぱり少し変よ
マイケルジャクソンの真実って言う番組を見ていたんだけど、結局分けが分からない人だわ。
言ってる事としている事がバラバラな部分もある。
子供を愛していて、子供には愛情が必要といっているんだけど、自分の子供とは一緒に寝ていないと言う。
自分の子供と一緒に生活していないみたいだけど、これでいいのかなぁ。
ファンが自分の子供を見たがってるからと言って、ホテルの窓からぶら下げるようにして見せるかなぁ。
それも顔を隠してなんだもんなぁ。
小さいときの環境のせいで、心が少しずれてしまったのかなぁ。



昨日は少ししか寝ていなかったので早く寝ようと思っていたんだけど、やっぱりモモの時間になるとそうもいかない。
モモはベッタリと甘えてくる子じゃない。
でも一緒の空間にいないとやっぱり淋しいみたい。
なのでズルズルと時間が遅くなってしまう。
経済的にマジでやばいので何とか仕事を決めなければならない。
決まればモモとの時間がまた殆どなくなるので、今のうちに何とか長時間一緒にいてあげたいのよねぇ。


...... 2003年 2月 25日 の日記 ......
5ニャン+2ニャン
来月から1ヶ月間二軒隣りのKさんが出張の為に、ゆきちゃんとハルくんのお世話を少しする事にした。
毎日面倒を見てもいいのに気を使われて、実家のお母さんと単身赴任の彼が戻って来た日以外のお世話になった。
今日は、ご飯とかトイレの事の説明を聞いてきたんだけど、久しぶりに見るハルくんは大きくなってたわ。
ゆきちゃんもまだ若いしで、2ニャンで遊んでる姿って見てるだけで楽しめるわ。
ゆきちゃんも後ろ足の付け根の所に少し毛玉が出来ていた。
少しだけカットしたんだけど、全部はカット出来なかったわ。
ゆきちゃんはヒザに乗って来てくれたり、ハルくんが手をハムハムしてくれたりとやっぱりかわいいぃ〜。
ハルくんがお腹を見せてくれてたので、お腹とかクシをしていたらKさんが、私はそこはやったことがないって・・・
また私はYuzunaさんちのミルキーちゃんの時のように無謀な事をしてしまった(-_-;)
お世話に行ったら、きっと私はなかなか家に戻らないで2ニャンと遊んでるだろうなぁ。



モモの食欲が戻ってきてくれてる。
昨日はカリカリを20g完食。
今日は30g完食。
このままどんどん食べてくれればいいんだけどなぁ。


...... 2003年 2月 26日 の日記 ......
歯1本がまだ終わらない(泣)
この間、神経を抜いた奥歯の型をとって、出来上がりが今日だと言うので予約を今日にしていた。
行って歯に被せを入れたのに、何故かまた歯の型を取る。
前の時は噛み合わせと、下の歯の型を取らなかったので最近は取らないのだと思っていた。
だから何でまた取るのか不思議だった。
帰りに次の予約の時に、被せが出来るのは来週の火曜日と言う。
今日被せた物はなんなの?



チィはマタタビの棒が好き。
ミャーも囓るけど、チィほどじゃない。
さて寝ようと思っていたら、ガリガリと音が聞こえる事が多いのよ。
どっちが囓ってるか見なくても分かるんだけど、見るとやっぱりチィ。
寝酒ならぬ寝マタタビってところかな(笑)


...... 2003年 2月 27日 の日記 ......
長期出張は飼い主も辛いよね
とうとう2軒隣りのKさんが今日から1ヶ月強の出張に出かけた。
来週から週に2日(大体週の半ば)、私がお世話をさせていただく。
週末は彼が単身赴任先から戻って面倒を見て、私がお願いされた以外は実家のお母さんが面倒を見にこられるから、2ニャンの事はある程度安心だろうけど、やっぱり心配だろうし淋しいだろうなぁ。



昨夜、モモがいつものようにソファの座布団の所にいたので撫でながら顔を近づけると何かクサイ。
お尻を見てもウンチは付いてない。
でも、明らかにウンチのニオイ。
機嫌を損なわないようにお尻周りを見ると、シッポにウンチが付いていたぁ〜。
テッシュで取りたかったけど、そんな物を見せるとまた警戒されて駄目だろうから素手て掴んだわ。
でもすっと取れなかったので、モモに怒られたわ(泣)
ウンチを見つけるまで、モモがお尻周りを頻繁に舐めていたのはウンチが気になって取ろうとしてたのね。
私はまた発情が始まるのかと一瞬思ったわ。


...... 2003年 2月 28日 の日記 ......
食事量
久しぶりにゴチになって来たわ。
いっぱい食べてお腹が苦しいけど、お腹がゴロゴロと鳴っているのでまたトイレに駆け込みかなぁ。



5ニャンのご飯の量なんだけど、モモは入れ物に入れる時に30グラムを計って入れていて、残った分をまた計って何グラム食べたか確認している。
キム&タクは最近はカップに2杯で少し残る時もあれば綺麗に無くなっている事もある。
ミャー&チィは、これといって計っていないけど、モモの計って入れてる分を考えるとミャーは30〜40グラムでチィも大体これぐらいって感じだわ。
これにそれぞれ缶詰を少しあげている。
ミャー&チィは量的に少ないような気がする。
だけどチィが太った訳が分からないよぉ〜。
キム&タクの体重が増えた理由は今まで、4カップ近く食べてたからだけどね(笑)

topnext
inserted by FC2 system