...... 2003年 3月 01日 の日記 ......
甘えたい日
昨日、出かける前にビデオのタイマー予約をするつもりだったのに忘れてしまったわ。
別にドラマじゃないからいいんだけど見たかったなぁ。



モモとの時間の午前3時過ぎに寝室にいるミャーの鳴き声がリビングに聞こえてきた。
テレビをつけてなかったから聞こえたんだろうけど、ミャーにしては大きな声だったので何かあったのかと慌てて部屋に行ったけど別に何もない。
単に甘えたかったみたい。
部屋に入って名前を呼んであげると大きな音でゴロゴロ言ってるのよ。
しばらく構ってあげてると今度はモモが呼ぶし・・・
モモの所に戻っていつもより早い目に寝室に行ったんだけど、またもやミャーの甘えたが全快。
ミャーの好きなクシをしながら、話をしてあげてたんだけど、モモがこっちにきてぇ〜と騒ぐのでまたモモの所に行って撫でてあげて、寝室に戻ってミャーを撫でて、またモモに呼ばれて行ってと何度もウロウロさせられたわ。

モモの発情がまた昨日から始まったわ。
今回は間が2週間だった。


...... 2003年 3月 02日 の日記 ......
チィは犬だったのかも
重たい子を病院に連れていくと疲れるわ。
ましてリュックタイプじゃないキャリーだと余計に疲れる。



明け方いつものように寝室に行ってから、ミャー&チィにカリカリご飯をあげてミャーを撫でたりしていた。
チィはあまり寄ってこない子なんだけど、昨夜はスリスリと甘えて来たので身体を撫でていたら、背中の所にシコリを発見。
前に腰に出来た時よりかなり小さいけど、どう触っても表面でなく皮膚の奥にある。
朝一番に病院に連れて行こうと思ったけど、カリカリを食べたばかりだから血液検査をするにしても影響を受けるので夕方の診察に連れて行く事にした。
近所の病院には連れて行くつもりは全然なかった。
だってここは診察に不安があるし、手術になった時に手術方法と言うか技術と言うか不安な部分があるから。
2軒隣りのユキちゃんの避妊手術後の写真を見せてもらったけど、あんなに大きく切るなんて信じられなかったもの。
Kさんも、やっぱりおかしいですよねって。
避妊手術の再手術の場合ぐらいの大きさかもしれない。
それに手術前の検査もしなかったと言うしで、手術が伴う可能性がある場合は連れて行けない。

夕方の診察にチィとミャーを連れて行った。
チィのシコリは先生はすぐに見つけてくれた。
直径1cmぐらいだけど、多分脂肪腫だろうと言う事で、一応注射器でその部分をとって顕微鏡で見てくれた。
顕微鏡で見る限りは悪性的な物が見あたらないので、おそらく脂肪腫だろうと。
2001年9月の腰の部分の時は手術で切除し、病理検査にだしたら脂肪腫だった。
今回は手術をするかどうするかで話し合った結果、急激に大きくなったり、もっと大きくなった時に手術で切除しようと言う事になった。
脂肪腫は出来やすい子は、また他に出来る可能性が大きいらしい。
犬では結構こういう事が多く、猫では比較的に少ないらしい。
前にチィの肉球が変だった時にも、犬に多いと言われたしで、チィは犬なのかも(笑)
ついでに最近、水をよく飲むのが気になるしで、血液検査もした。
前までは1項目だけ変で正常なら無色のところが乳ビだったんだけど、今回はすべて正常値。
2001年にワクチンをして、その後は2〜3年毎にワクチンをする事に変更していたんだけど、今回ついでにワクチンもしてもらった。
前はパナゲンを指定して打ってもらってたんだけど、今回切れていてフェロバックスしかなかったので悩んだけどフェロバックスをした。

ミャーは近所の病院で検査をしてから1ヶ月ちょっと過ぎていたので、こちらの病院で再検査をしたくてついでに連れて行った。
GPT、GOTは正常値になっていたので肝臓の問題はクリアーになったけど、腎臓の部分はやはり数値が高いので腎不全の初期は決定的だ。
先生に、点滴をしなくてはいけなくなると、こちらの病院に連れて来るのは大変なので近所に病院が出来たので点滴をしなくてはならなくなった場合に、そっちに行くつもりなので数回行った事を話し、その時の血液検査表を見せた。
先生は、それは別にかまわないと言われ、一応その数値を控えさせてくれと言ったので控えてもらった。
ミャーのワクチンは不安がいっぱいあったけど、ミャーもワクチンを接種してきた。

タクシーを使って行くんだけど、2匹連れて行けば近所の病院に行くより安いしキチンと診てくれる。
ミャーの血液検査は、問題になっている部分だけの検査にしてくれて費用を抑えてくれるし、ワクチンの値段が近所では5,000円だけど、ここは3,000円だし、チィの血液検査にしても近所より若干高いけど項目数は多い。
診察料の金額も若干安いしで、今回の内容を近所の病院でしたらタクシー代を含めた金額よりかなり高くなっていたはずだわ。
今日は2匹連れて行った事もあるけど、いろいろ質疑応答もしていたので1時間も先生を独占してしまった。

バルボの話も少ししたんだけど、この辺でもバルボが結構多いと言う事だった。
最近、バルボって聞かなくなったので殆どなくなったのかと思っていたけど違ったわ。
でもワクチンをしていれば大丈夫だし、2〜3年間隔のワクチン摂取でも大丈夫と言う事だった。


...... 2003年 3月 03日 の日記 ......
破壊拡大(泣)
うちの猫砂はエバクリーンを使ってるんだけど、残りが少なくなったのでいつもの所で注文しようとしたら、エバクリーンを仕入れていた業者が倒産して、小粒の在庫がなかった(泣)
大粒の在庫は少しあるようで、取りあえず大粒を注文したわ。
いつも頼んでいるショップは、他のお店より安いし2ケース(1ケース3箱)頼むと送料が無料で、他のショップがたまにセールをしていても、送料がかかるから安くならないのよ。
今、新たな取引先を探しているらしいけど、値段がアップしなければいいのになぁ。



キム&タクの部屋には障子がある。
私が少し破ってしまった部分もあるけど、キム&タクが破って行ってた。
でも、最近は破る事もなかったのに昨日、部屋に入ると穴が大きくなってた(泣)
障子の張り替えなんてしたことないし、例え張り替えてもまた破るだろうしでこのままにしておこう。
ボロイ家が余計にボロくなってしまった(泣)

モモの発情が昨日からきつくなってる。
前回と一昨日までは、大鳴きも少なかったのに(>_<)
でも食欲は激減していないのが救いだわ。
昨日もカリカリを20g完食。
去年までの発情の時は数粒しかたべなかったから、20gも食べてくれる事は助かる。


...... 2003年 3月 04日 の日記 ......
お世話
やっと歯の治療が1本終わった。
次の歯も4回はかかるらしい(-_-;)



2軒隣りの猫ちゃんのお世話をしてきた。
午前中は彼がいるので面倒を見てくれると言うことなので夜に行ってきた。
留守宅に入るといえども一応チャイムを鳴らして入った。
入るとハル君がリビングのドアから覗いてお迎え。
ご飯をあげて、トイレ掃除をしてオモチャが出ていなかったのでオモチャを出してあげるとハル君は一人で大遊び。
その間にユキちゃんのブラッシング。
ユキちゃんは撫でるだけでゴロリとなってくれるのよねぇ。
明日は午前中に行って朝ご飯をあげなければ。

モモの発情は絶好調(>_<)
自分のベッドにまでスプレーするんだもんなぁ。


...... 2003年 3月 05日 の日記 ......
何か出来てるのかなぁ
今日も寒いけど、昨日のように雪まで降らなかったわ。
明日は雨らしいけど、冷たい雨とか・・・



モモは発情のせいで床とかでクネクネするから毛玉が増殖中。
いくらクシをしても、したあとからクネクネするからどうしようもないわ。
腰と言うかお尻というか写真の輪の部分が中のほうで毛玉になってるの。
特に左がひどいんだけど、そこをクシしようとしたらシャーとは言わずにヴ〜って唸って怒る。
それもかなり低い声で長くヴ〜〜〜って。
もうパンチの連打&噛むですごいの。
もともとクシが嫌いな子だけど、こんなうなり声を出した事ないし、これほど嫌がる事がなかったのに・・・
毛玉と思っているのが実は何か出来て腫れてるのかなぁ。
ダブルキャリアだから、腫瘍とかにもなりやすいはずだから、何か出来てるのかなぁ。
じっくり触って観察したいんだけど、触るだけでもヴ〜ヴ〜〜ってすごく怒るしで見ることも出来ない。
近いうちに病院に連れて行って、爪切りをお願いしてこの部分も診てもらう事にするしかないわ。


...... 2003年 3月 06日 の日記 ......
2度目のhanakoさん
今日はhanakoさんが遊びに来てくれました。
去年はミャー&チィの姿をベッドの裏に隠れている所しか見てもらえなかったので、駅にお迎えに行く前に寝室から出してドアを閉めておいたの。
部屋に入るとミャー&チィは隠れてたので引きずりだしたわ(笑)
チィは寝室の前に行って入りたいと鳴いたの。
写真を撮ってもらって、寝室に避難させて、次はミャーを引きずりだしたら同じく寝室の前に行ってウロウロ。
こちらも全体を見てもらったので寝室へ。
モモもいつものようにベッドに身体を必死に隠して怒り顔(-_-;)
でも後半はベッドから出て来て少しはお怒りもましになってたけどね。

キム&タクは最近は昼間の営業をサボる傾向にあるのよ。
でも、タクはお腹を撫でられて、もっと〜って大またを開いて撫でてもらってご満悦。
キムはプレゼントのオモチャでいっぱい遊んでもらったのよね。(上の写真がその1枚)
hanakoさんが言うには、キム&タクは可愛い顔をしてるって。
確かに実物の方が可愛いんだけど、写真に撮るとキツイ顔になってしまうのよねぇ。
でも今日hanakoさんが撮ってくれた写真は可愛く撮れてたのであとでメールで送ってもらう事にした。
ミャーも丸い感じの顔に撮れていて可愛かったわ。
キム&タクの鳴き声はみんな可愛いって言う。
身体に似合わない可愛い声を出すのよねぇ(笑)
hanakoさんちのミルちゃんとチィはソックリなの。
小さい時の写真しか見てなくて最近を知らなかったんだけどデジカメに入ってる写真を見せてもらったらソックリなのよ。
ミルちゃんも高い所に登れないし、降りる時の降り方を聞いていたらチィと一緒なの。
違いは体重だけ(笑)

キム&タクは抱っこが嫌いな子なんだけど、今日はわりと大人しく抱っこされてたわ。
まずはキムと

次はタクと


...... 2003年 3月 07日 の日記 ......
次々と・・・
4日の夜と5日は2軒隣りの猫ちゃんの面倒を見る当番だったんだけど、5日の夜にゆきちゃんが下痢をしていてご飯を一口も食べなくて心配で夜中も様子を見に行った。
その時はご飯を欲しそうにしていたのであげたけど食べない。
ゆきちゃんはユカヌバのライトを食べさせていて、それがなくなったら予備のロイヤルカナンのライトをあげてくださいって事だったので、家に帰ってチィのロイヤルカナンのライトを持って行ったら10グラムだけど食べてくれた。
6日と7日は実家のお母さんが面倒を見ていて、6日はゆきちゃんはご飯も食べたしウンチも普通になってると連絡してくださった。
ホッとしていたら、今日の夕方にお母さんが来られて午後から下痢を4回してるし、吐いてると言われた。
直ぐに様子を見に行きたかったが歯医者の予約の時間が迫っていたので、歯医者から帰って来たらすぐに様子を見に行く事にした。
歯医者から帰って家におじゃまをして、話を再度聞いてみるとゆきちゃんじゃなくハル君だと言う。
ゆきちゃんはこの間はあまり元気じゃなかったけど、今日は元気いっぱいだった。
ハル君を見ると、オモチャにもあまり反応しないし、ソファで丸くなって顔も元気がない感じだった。
吐いたのはどちらか分からないと言うことだけど、下痢はハル君。
病院に連れて行くべきか、もうしばらく様子を見るべきか悩んでしまった。
耳を触っても熱くないけど、呼吸が何か変な感じだし、お母さんは7時頃には実家に戻ると言う。
明日は彼が戻って来て面倒を見る日なんだけど、何時に戻って来るか分からないし、かかりつけの病院(例の近所の病院)は明日は午後から休診だしで、やっぱり連れて行く事にした。
お母さんと一緒に病院に行って診察してもらうと、熱が39.9度もあった。
家で耳を触った時は冷たかったのに・・・
血液検査、便検査をしてもらうとどうやら胃腸炎の感じらしい。
点滴と注射をして今夜は絶食となった。
明日の朝、便とかがましになっていたら胃腸の負担が少ない食事と言われたので、前にチィがもらったご飯と一緒だったので私の家に残りがあるので、それを食べさせる事になった。
今夜は誰もいない状態なので、夜中に様子を見に行ってくる予定。
飼い主さんが居ない間に、ゆきちゃん、ハルくんが下痢をしたりするのは飼い主さんが居ないストレスとか関係してるのかなぁ。
今日の病院代は11,000円ちょっと。やっぱり高いわ。



モモの発情が昨日で終わった。
今回も食欲があまり落ちなくて良かったと思っていたら、今日はあんまり食べない(泣)


...... 2003年 3月 08日 の日記 ......
久しぶり
今日は私が高校生時代の時からの友達と久しぶりに会ってきた。
同級生ではなく、年齢も一人を除いては上だったり下だったりするんだけど長い付き合いだなぁ。
今ではそんなに頻繁に会わないんだけど、東京に行った子が戻って来たりした時に会ったりしてたんだけど、ここ数年私の都合でなかなか会えなかった。
会うと話の一つで、あの頃はあんな事をしたけど、今は出来ないわって事が多いのよねぇ。
あの頃の情熱は何処へ行ったんだろうって笑ってしまうのよねぇ。



出かける用意をしているとチィが行かないでって感じでまたスリスリ、私の足をガリガリしたわ。
私が出かけるのが淋しいのか、単にご飯の心配をして必死なのかどっちだろう。
多分、後者の方だろう(笑)


...... 2003年 3月 09日 の日記 ......
書いたつもりが・・・
日記を書いたつもりでいてたら、まだ書いてなかったじゃないの(-_-;)



ミャーが久しぶりにレーザーポインタで大ハッスル。
興奮しまくってたわ。
その迫力にチィはビビってたけどね(笑)
ミャーが元気に遊んでくれるのは嬉しいわ。
遊んでる姿を見ると小さいときと一緒なのよねぇ。


...... 2003年 3月 10日 の日記 ......
初めて見せる姿
今日はポコさんが遊びに来てくれたの。
真っ赤な車が凄く似合うのよねぇ。



ミャー&チィはいつもと同じく寝室から閉め出して見てもらったわ。
モモも相変わらず固まって不機嫌な顔でお出迎え(-_-;)
キム&タクの部屋を開けるとタクが先に出てきた。
ポコさんの横を通り過ぎたんだけど、その時のポコさんは大きさに唖然としてたわ(笑)
続いてキムも出て来たんだけど、やっぱり大きいって。
キム&タクの毛質は2匹とも違っていて、キムは手触りが良いのよ。
ポコさんも撫でていて、毛触りが気に入ってくれたみたい。
タクはまたいっぱいお腹とか撫でてもらって満足。
お土産に頂いた、またたびの粉をあげようとお皿に入れてる時から早くくれぇ〜とうるさかったわ。
舐め終わったらキムはクネクネと酔っぱらい状態。
で、酒癖の悪いオヤジのごとくキム&タクがバトルを始めた。
今まで遊びに来てくれた人の中では生バトルを見た人はポコさんだけだわ。
キム&タクにマタタビの粉をあげて舐めているのを見ていて、モモの方を見たらケージにスリスリしてるのよ。
モモの場所より少し離れてたのに、マタタビに反応してるのよ。
モモは今回は時間が経つといつもの表情になってくれたし、ケージの2段目にもあがったし、モモにもマタタビの粉をあげたらクネクネしてたわ。
モモのクネクネ姿もポコさんが初めて見たのよねぇ。

ポコさんがこの間からレーザーポインタを探しているけどないと言う話から、オークションを検索しても別の種類しかないので変だと思って他で検索したら、去年の2月から発売禁止になったらしいわ。
人の報告で目に障害が発生したため発売禁止となって、発売すると罰せられるみたいなのよ。
家の分が壊れたら困るわ。


...... 2003年 3月 11日 の日記 ......
猫の嗅覚も鋭いわ
寒いぃ〜〜{{ (>_<) }}



昨夜はキム&タクの時間をなしにしようと思っていた。
4時ぐらいから7時までポコさんが来ていっぱい構ってもらったしでいいかと思っていたんだけど、やっぱり出ると騒いだので出したわ。
猫も鼻がとても良いって事は知っていたけど、思った以上に鼻が効くようだわ。
マタタビの封を切った僅かな切れ端をゴミ箱に入れたんだけど、ニオイがするようでキム&タクがゴミ箱に顔を突っ込んだりしてたんだけど、ミャーまでゴミ箱に顔を突っ込んでるんだもんなぁ。
あの僅かな切れ端からニオイがしてるなんて思いもしなかったのよね。
ミャー&チィにもマタタビをあげたら喜んでたわ。
チィが甘えたになって来ている。
今までも甘えたりしてたけど、ちょっと距離をおいた感じの甘え方だったんだけど最近は違う。
撫でていても、今までだとすぐにイヤになるのか何処かに行くんだけど、最近はズ〜っと撫でさせてくれるのよ。
でも枕元のベッドで寝てくれなくなったわ(泣)
その代わりか、ここ2〜3日は私の上にいつの間にか乗って寝てるので私は重たくて寝返りも打てないのが・・・


...... 2003年 3月 12日 の日記 ......
嬉しいご報告
今日は嬉しい報告を頂いた。
北海道のhanatogooさんのお家には18匹も猫ちゃんがいる。
そしてお外の猫ちゃん4匹(親子)の面倒もみられている。
この子達もお家にいれてあげたいけど、これもままならない状態。
お外の子達の為に発泡スチロールでお家を作ってあげてる。
これ以上、お外の子が増えないように何とか避妊・去勢をしようと獣医さんとも相談されて捕獲する事になった。
捕獲器を借りて、今日、母猫の捕獲が無事出来て病院に連れて行ったとご報告を頂いた。
写真の中央がその母猫(写真では3匹だけど奥に1匹いるそうだ)
残りの子供達も順次捕獲して避妊・去勢をしてくださる。
単にご飯だけをあげるだけの無責任行動をせず、不幸な子達を増やさないように行動に移してくれた事をとても感謝する。



チィがまた珍しく布団に入って来た。
最初はオモチャを持って来てヒャ〜ンって鳴いていたので、はいはいって寝ぼけ眼で返事をしたんだけど、布団をカシカシするので、まさか入らないだろうと思いながら布団を持ち上げると入って来た。
入ってもすぐに出ると思ったけど、ノドをゴロゴロ鳴らして私にくっついて寝てくれたの。
しばらく一緒に寝てくれたんだけど、暑くなったのか出てしまったけどね。
その後がいけません。
布団の上に乗るのはいいけど、私がちょっと中央より横で寝た瞬間に、ど真ん中で寝るから私は寝返りが出来ないし、重たいしでグッスリ寝れなかったわ。
でも可愛いチィだから許すわ(笑)


...... 2003年 3月 13日 の日記 ......
モモ用のトイレ
昨日に引き続きhanatogooさんがお外の子を1ニャン捕獲に成功。
明日も1ニャンを捕獲予定で、これで女の子は全部避妊出来る事になる。
最後は男の子で、この子が済むとお外の子は全部避妊・去勢済みとなる。
可哀想な子が増えずにすむ。
自然のまま産ませてあげたいけど、今の世の中はノラちゃん達にとっては住みにくいから仕方ないのよね。
hanatogooさんは今回初めての捕獲だったんだけど、うまくいって良かったわ。
昨日捕獲、避妊手術をした母猫ちゃんは回復するまでケージで面倒を見てくださってる。
ケージの外側には毛布と段ボールで囲って、ケージの中にも箱を置いて身体を隠せるようにしてあげてるので母猫ちゃんも落ち着いてくれている。
細やかな心遣いに感謝だわ。



今日、2軒隣りのネコちゃんのご飯を買いにホームセンターに行ったんだけど、そこでトイレを見ていたらモモのケージに良さそうなトイレを見つけた。
横向きでフタが付いてるのでケージにピッタリな感じだったんだけど2,980円もする。
今の私には出せないので断念して帰って来た。
2,980円だったらと思うけど、別にそれでなければと言うわけじゃないし、それより缶詰やご飯を買った方がいいもの。


...... 2003年 3月 14日 の日記 ......
可愛いわ
テレビを見ていたら、またウトウトと寝てしまったわ(^_^;)



今日もチィが布団に入ってきた\(^O^)/
最初、枕元で小さくなくので見るとチィで、そのまま寝ると顔をポンって叩いて布団をカシカシするので布団をあげてみると入ってきたの。
そして私にくっついてゴロゴロ。
幸せな気分にさせてくれたわ。
その後、出て行ってしまったけど、また布団をカシカシするのでチィかと見ると今度はミャー。
布団をあげるとミャーも入って来て一緒に寝てくれたわ。

モモにマタタビをあげてから、毎日欲しがって困った。
昨夜もそろそろ寝ようと寝る前にモモのお水を再度替えたりするのに流しに立っていたら、モモが近づいて来るのよ。
いつもは立ってる私には近づいてこないのに、近づいて来て私がモモを見るとエェ〜〜ンって可愛い声でマタタビをねだる。
毎日あげることがクセになると困るので、あげないでおこうと思っていたんだけど、あの期待一杯の目と可愛い鳴き声で訴えられると弱いわ。
モモに負けて、小皿にマタタビを入れるとシッポをピ〜ンと立てて、お皿を置く場所に私を振り返り振り返り足取りも軽く嬉しそうに歩いて行く姿って本当に可愛いわ。


...... 2003年 3月 15日 の日記 ......
普通の感覚になりたい
今日はYuzunaさんちに遊びに行ってきました。
Yuzunaさんちで、ポコさん、タンハハさん、てんこさん、ひよこさんと合流。
てんこさん、ひよこさんとは初めて会うし、お互いの掲示板とかでやり取りもしていなかったんだけど、そこは猫が好きな人同士だから違和感なくお話が出来るのよねぇ。
てんこさん、ひよこさんはYuzunaさんちのめろんくんが大きいと言っていた。
そうか!世間の人達はめろんくんの大きさで大きいと感じるんだぁ(笑)
私はめろんくんを見ても大きいって思わないのよ。
だってキム&タクを毎日見てるとどの子も普通か小さく見えてしまうんだもの(泣)
私に普通の感覚を取り戻させてくれぇ〜〜。



日記を書きながらキム&タクを振り返って見ると何か笑ってしまうわ。
何でこんなにデカイんだろう?
この子達の親はどんな猫だったんだろう?
やっぱりトラの血が入ってるのかなぁ(爆)


...... 2003年 3月 16日 の日記 ......
美味しかったわ
昨日、キジさんからお外の猫ちゃんの捕獲に成功したと連絡が入った。
キジさんは猫ちゃんと生活するのが初めてなのに、お外の猫ちゃん達の去勢・避妊もしてあげたいと思って行動してくださった人。
hanatogooさん、キジさんともにお外の子達にも去勢・避妊に努力をしてくださって本当に感謝です。



昨日、Yuzunaさんちに行った時にYuzunaさんが作ったくぎ煮を頂いた。
とっても美味しかったわ。
そしてタンハハさんがお稲荷さんも作って来てくれて頂いて帰りました。
こちらも美味しく頂いたわ。
みんな料理が上手だから羨ましいですぅ。
食べていたらタクが僕も食べたいって感じで来たけどもちろんあげませんでした。
ニャンズにはYuzunaさんから缶詰とカニカマスライスを頂いたのでそれをあげたわ。
キム&タクはカニカマスライスが大好物だから良かったよね。

モモが久しぶりにカリカリを30g近く食べてくれたわ。


...... 2003年 3月 17日 の日記 ......
CT
先週、2〜3日クラクラする事が多かった。
メニエールのせいだと思って動く時も急激な動きをしないようにしていた。
内科にいつもの薬をもらいに行った時に、2週間分じゃなくもう少し欲しいと言うと診察をしてくださいって事になって診察。
この時に数日クラクラしていた事を言うと耳鼻科ではメニエールと言われたんだよねって確認された。
耳鳴りはしているのか聞かれたので、一日中している事も話した。
内科の先生は多分問題はないだろうけど、脳から来ている場合もあるのでCTを一度撮った方が良いって言うのよ。
2年ぐらい前に頭痛が止まらず(偏頭痛の薬も普通の鎮痛剤も効かなかった)何とかしてくれぇ〜って病院に行った時もCTを撮った方が良いと言う事になって、すぐに少し離れた病院に電話をしてくれてすぐに行った。
この時もCTでは問題がなかった。前にCTを撮った時の話もしたんだけど、念のためにまた撮っておいた方が安心するからって事で今回は紹介状を書いてくれた。
なんせうちの家系はどんな病気が出るか分からないんだもんなぁ。
両親もそうだけど親戚も結構いろんな病気で亡くなってるのよ。
すぐに行く必要がないって事だったんだけど、そろそろ行った方がいいよね。
でも早起きしないと駄目だし、急に行っても撮ってくれるんだろうか?



ミャー用にカウンターにカリカリを置いてるんだけど、そこそこ食べてる。
今までチィの事があるしで置きご飯をしてなかったので、ちょっと喰いのミャーには可哀想な事をしていたわ。
これでミャーの体重の減少はましになるかな。


...... 2003年 3月 18日 の日記 ......
待ち時間が長いのよ
今日、紹介状を持って病院に行ってきた。
最寄りのバス停からその病院の送迎バスが出ているんだけど、時間が分からなかったんだけど病院が9時からだから9時にはあると思って行ったら一番が9時15分発だったので15分以上も待ったわ。
病院に着いて受付をして診察まで2時間以上も待たされた。
かなり混んでるのよね。
待ってる間、他の人が話をしているのを聞いていると早い人は6時頃から受付をしにきているので9時や10時に行くと2時間は待たされるらしい。
だから10時30〜11時に行く方が待ち時間も少ないと言う事だった。
前は夜にかかりつけの病院から電話をしてもらって行ったので直ぐだったしCTもすぐに撮ってくれたんだけど、今回はMRIを撮ると言う事になって別の日に予約となった。
今度は20日の2時30分の予約だからゆっくり出来るけど送迎バスが午前中でお終いなのよ(泣)
その日に結果を教えてくれなくて、今日の先生の外来日の来週の火曜日に結果を聞きに行かないと駄目なの。
何度も行くのは面倒だわ。
明日は歯医者だしで病院通いばかりだわ(泣)



チィがまた布団に入って来てくれたぁ\(^O^)/
布団に入るとまたゴロゴロ言ってるの。
でも10分ぐらいで出ていってしまったけどね。
ヒザにもたまに来るようになったし、よく鳴くしでチィが少しずつ変わってきたわ。


...... 2003年 3月 19日 の日記 ......
部分刈り
やっと2本目の虫歯の治療が終わったんだけど、前にこの歯の最後の時に下の欠けた虫歯を同時に治療するって言ったのにしてくれなかったわ(泣)
今回、治療した横の歯の虫歯を発見してこっちを先にするって事になった。
また神経を抜かないと駄目かもしれないらしい(泣)
あと何本あるんだぁ〜。
明日はMRIの日でお昼からだからゆっくり寝れると思っていたんだけど、2軒隣りの猫ちゃんの当番の日だったので寝てられないわ。
ゆきちゃんが結膜炎になったらしくて点眼も3回しないと駄目だしなぁ。
ゆきちゃん、ハルくんも次々と何かある子のようだわ。



歯医者から帰ってからモモを近くの病院に爪切りと毛玉のカットに連れて行った。
キャリーバッグを持ってケージに近づいたらシャーシャーと威嚇されたわ(泣)
爪を切らないと私の手の被害があるし、爪が肉球に刺さると駄目だから切らないとね。
お腹の毛玉が凄いのでお腹だけバリカンをしてもらおうと思っていたんだけど、やはり他も出来てるし特に左の腰の所が酷いのでどうしようかと思っていたら、毛玉の部分だけバリカンって事になった。
全身マルガリータは可哀想だから良かったわ。
それに全身マルガリータにする場合は、鎮静剤を打たないと駄目だと言うので部分的の方が良いものね。
モモは暴れる事なくバリカンをさせてくれたから良かったわ。
部分的にバリカンをしたから見栄えは・・・(>_<)
でもマルガリータだとまだ寒いし、また毛の伸びが遅いかもしれないから見栄えなんて別にいいわ。
体重は少し減っていて、やっと増えたと思った前回より0.2キロ減って3.04キロだった。
とにかく3キロを切らないようにしないと・・・
帰ってから少しクシをしたらパンチをされたけど、爪を切ったから痛くないもんねぇ。
今回の費用は5,770円(泣)
肛門線も絞ってもらったけどね。結構貯まってたわ。

帰りに病院の受付で病院の三毛猫ちゃんをいっぱい撫でて来たわ。
この子は14〜15歳だって言ってたけど若く見えたなぁ。
手をいっぱい舐めてくれたわ。
若い時は気性が激しかったらしいけど、今は穏やかな感じだった。


...... 2003年 3月 20日 の日記 ......
当たったぁ
MRIを撮って来た。
CTは2度撮った事があったけどMRIは初めてだったのでドキドキしたわ。
CTは時間的にすぐに済むけどMRIは30分ぐらい頭を動かせずにジ〜っとしないと駄目だから何か気になってしかたなかった。
おまけに途中で鼻がムズムズしだしたから困ったわ。
ヘッドホンをしてたんだけど、それでも結構大きな音だったわ。

来週の土日にインテックスでジャパンペットフェアがある。
ペットグッズメーカーが沢山出店するらしいので行きたいと思っていたんだけど、入場料が1,300円なので悩んでしまった。
試供品とかもらえるとは思うんだけど交通費+1,300円が今の私には痛いんだもん。
あっちこっちで入場券のプレゼント応募があったので、見つけたところは全部応募したんだけど、当選発表を見るとどれも載っていなかったのよ。
これは行くなって事かなぁって思ってあきらめてたんだけど、郵便受けを見るとペット用品から封書が来ていたので広告だと思いながら封を開けるとなんと入場券が入ってたの\(^O^)/
ここはHP上では発表してなかったし、応募した事すら覚えてなかったから嬉しかったわ。



モモの部分マルガリは、お腹は全面であとは酷かった左腰の所が主だったので右側から見ると殆ど分からないんだけど、左側から見るとすごくみっともないわ。

笑っちゃいけないんだけど笑ってしまうわ。
そのせいかモモはなるべく左を見せないようにしてる感じがするのは気のせいかしら?


...... 2003年 3月 21日 の日記 ......
トイレの砂
検査の為の病院はホームセンターの隣りにあって、検査の帰りに寄った時に良さそうな猫砂があった。
今はエバクリーンを使っているけど高いし、スーパーDCは固まりが悪いし値段もそんなに安くない。
今回は値段は消費税を入れて522円なのでこれが良ければ混ぜて使おうかと思っている。
でも買いに行くのが重たいのが難点だわ。
この砂をキム&タクのトイレにエバクリーンと混ぜて使ってるけど良さそうな感じだわ。
スーパーDCと混ぜて使った時はあまりよくなかったのよ。
10キロ入りで、この間は1つしか持てないので1つだけ買ってテクテクと歩いて帰ってきたわ。
今度買いに行く時はコロコロカートを持って行って2つは買わないとね。



昨日、今日と2軒隣りの猫ちゃんの当番で晩ご飯をあげに行こうとした時にミャーを見ると右目の上に引っかいた傷が・・・
また耳かなぁ。
あとで耳のチェックをして傷の所と耳に薬を塗っておかないとね。


...... 2003年 3月 22日 の日記 ......
キム&タクの誕生日
うちに来て3年
今日はキム&タクが家に来て3年。
誕生日が分からないから保護した日を誕生日にしたんだけどね。
年齢は推定7〜8歳
この3年で私自身もいろいろあったなぁ。
キム&タクは身体はデカイけど凶暴じゃなくて良かったわ。
この身体で凶暴だったらと思うと恐ろしいよぉ〜。
キムは他の猫に対しては攻撃的なんだけど(本猫は遊んでるつもりかもしれないけど、血を出させるぐらいまで噛むなよ)、人には全然攻撃しないだけじゃなく甘えたなのよねぇ。
タクは身体が一番デカイのに小心者なのよ(笑)



前回のミャーの誕生日の時にカツオブシのトッピングを忘れて後日になったけど、今日はちゃんと覚えていてみんなにお祝いのカツオブシをトッピング。
みんなにしたら、お祝いの日が多い方が嬉しいんだろうけどね(笑)
次のお祝いは6月にモモとチィのお祝いだから、それまでカツオブシはなし。
その次はクリスマスかなぁ。


...... 2003年 3月 23日 の日記 ......
空の上からの夜明け
キムタクのドラマが終わってしまったわ。
ホノルル行きの飛行機の中から夜明けを見るシーンがあったけど、あれは本当に綺麗なのよ。
私も生で見た事があるんだけど、テレビの放送シーンよりもっと綺麗で神秘的だったなぁ。



何の番組だったのか忘れてしまったんだけど、ビデオに録画をしてあったので昨夜見ていたら、猫の鳴き声を出すカエルがいた。
本当に猫が鳴いてるように聞こえるからビックリしたわ。
モモはソファのクッションで寝ていたんだけど、この猫の鳴き声をするカエルが鳴くとモモが反応したわ。
偶然かと思ってしばらくして再度流してみるとやっぱり反応するのよ。
本物の猫も反応する鳴き声とは・・・(笑)


...... 2003年 3月 24日 の日記 ......
シッポがボワボワ
今回の歯の治療は前歯(一番前でなくその横)
この歯も何度も虫歯になっていて、今回はとうとう神経を抜かれてしまった。
次は差し歯になるって言ったと思うんだけど、今回かな?
差し歯はしたことがないから何かイヤだよぉ〜。



気持ちよく夢を見ていたら、夢で足に重たい物を乗せられた。
重たいしで蹴飛ばそうとしていたんだけど動かない。
で、思い切り蹴ろうとした時に夢から半分目が覚めた。
そしたら足がやっぱり重い。
蹴ろうとしたけど、少し考えたらチィが乗ってるのでは?って思って足を横にずらしたら軽くなた。
やっぱりチィが乗っていたのよ。
もう少しで蹴飛ばす所だったわ(;^_^A アセアセ…
その後、チィは枕元でゴロゴロ言うので布団を少し持ち上げると入ってきたわ。
チィが布団に入ってる時間は短いけど、今年は何度か入って来てくれるから嬉しいわ。

今日はミャーがチィにバトルを仕掛ける事が多い。
チィはビックリしてシッポがボワボワ(笑)
ボワボワになったところを撮ったんだけど分かりにくいわ(^_^;)


...... 2003年 3月 25日 の日記 ......
ご飯が食べれないよぉ〜
今まで歯の神経を数本抜いているが、前歯は今回が初めてだった。
よく神経を抜いて2〜3日は物を食べたりすると響いたり痛みを感じたりしますからって言われていたけど、一度もそれはなかった。
だけど今回は痛いと言うかうずくと言うか、とにかく痛い!
物を噛んだり、前歯を噛みしめると痛いぃ〜〜。
ご飯なんて食べると痛くて(。>0<。)ビェェン
パンですら痛いんだもん。晩ご飯を食べるのがイヤだぁ。
でもお腹が空いてるし・・・
前歯の神経を抜くって事はやっぱり差し歯にするって事?
差し歯で検索するとそんな感じだったんだもの。
でも、差し歯にする場合でも神経を抜かなくてもいいって書いてるページもあったけど・・・
前歯の差し歯って保険ですると変なの?
でも、今の私には実費でなんて作れないもんなぁ。



キム&タクが隣りの犬を飼ってる人の家に里子に行った夢を見た。
そして久しぶりにうちに遊びに来たキム&タクを見ると切なくてしかたなかった夢だった。
タクは夢でも名前を呼ぶと鳴きながら走って来た。
キムはマイペースだったけどね(笑)
キム&タクの幸せを考えると、2匹だけを飼ってくれる家に行くのが一番いいと思い続けていた。
常にこの条件の人がいれば里親に出す気持ちがあったんだけど、本当になればかなり淋しいだろうなぁ。
3年も一緒にいるんだもんなぁ。
でも、今の不自由な生活(甘えたい時に甘える事が出来ない)を考えると本当は2匹だけを可愛がってくれる人の家に行くのが、この子達には幸せなんだろうけど・・・
まあ、今のところそんな奇特な人はいないけどね。


...... 2003年 3月 26日 の日記 ......
猫草
今年の猫劇場は東京・大阪以外に名古屋、福岡、さいたまでも公演される。
そのせいか去年より日程が少なくなっている。
前に大阪公演の発売日などまだわからなかったんだけど、今日久しぶりに調べたらなんと今週の土曜日に発売開始じゃないの。
eプラスでは先行予約みたいなのがあったんだけど、それは既に終わっていたわ。



チィ以外はみんな猫草が大好き。
中でもミャーが凄く好きなの。
最近あげてなかったせいか、この間キャベツを買って来た時にキャベツを食べようとしたのよ。
裏のドラッグストアーで出来ている猫草を前に見つけたので今日、あるかなって思いながら見に行くとあったので買ってきた。
草をあげる時は抜いて手から食べさせてるので、数本抜いた手に持つとめざとく見つけたミャーは頂戴、頂戴と必死になってるのよ。
一番好きなだけあって、食べ方を見ていても他の子より美味しそうに食べるわ。


...... 2003年 3月 27日 の日記 ......
頑張ってくれている
hanatogooさんが面倒を見ているお外の猫ちゃんの避妊・去勢を初めてからすでに7匹の猫ちゃんの手術をしてくださった。
自分が面倒を見ていない近所の猫ちゃんもしてくださっている。
7匹のうち6匹はメスだったから、この子達の避妊をしなかったら凄い数の仔猫が産まれる所だった。
本来なら自然な事だから産ませてあげたいけど、今の世の中では幸せに暮らせないし、無事に成長する確率も低いから仕方ないのよ。



チィは私が寝ていると上に乗って来てフミフミするんだけど、布団を被っている顔にフミフミするのは止めて欲しいわ。
今日も窒息するかと思ったんだもの。
何か何処をフミフミすれば私が苦しいか分かってる感じだわ。


...... 2003年 3月 28日 の日記 ......
痛かったよぉ〜
前回、前歯の神経を取ってご飯を食べようとすると痛くて仕方なかったんだけど、今日、歯医者に行ったら響きましたか?って聞かれたので、うずくのなんのって、ご飯を食べようとしたら痛くて仕方なかったと言った。
痛み止めを出さなかったっけって聞かれて、1錠もらったけど、普通にしている時はうずくで、食べると痛いだから痛み止めを飲んでいいのか分からなかったと話した。
今回も前回と同じかそれより少し痛くなるかもしれないって言われたのよ。
今回は、炎症止めを2日分(計6錠)を出すので、それを飲んでくださいって事になった。
でも、これは食後に飲むようになってるのよ。
歯医者に行ったのは夕方で、晩ご飯の後だと晩ご飯が痛くて食べれないって事じゃないのよ。
それはイヤなので、私は帰ってからしばらくして飲んだわ。
お陰で(?)今のところ痛みは前回程じゃないけど、ご飯を食べようとすると少し痛い(泣)
治療中も凄く痛かったのよ。
差し歯にするのか聞いたら、やはり差し歯にするって。
差し歯ってどんな感じなのか聞いたら、差し歯は初めてだっけ?って言うのよ。
私の歯を何度見てるんだ!
歯の全体のレントゲンも目の前にしてさ。
そして、差し歯の説明をしてもらった。
差し歯って言い方が変だけど、ようは被せだと言った。
歯の形の模型を持ってきて、その模型にはいろんな被せの種類が並んでいて、前歯の所を歯を外すと、中に歯が削った形も出てきた。
保険外と保険内の違いも実物で見せてくれた。
2本並んであるのを見た時は違いが見た目では分からなかったわ。
でも、歯の色とかが保険内だと既製だから色が合わない場合があるって言うんだけど、失業して1年でお金がないから保険しか出来ないって言っておいた。



2軒となりの猫のハル君って本当によく遊ぶ子だわ。
ネズミのオモチャ、ボールで飽きずに走り回ってるんだもんなぁ。
私が見ているのは数回だけど、この1ヶ月でまた大きくなった気がするから飼い主さんが帰って来て見たらビックリするかも。

今、うちではキム&タクが走り回ってる。
こいつらが走り回ると、コタツが動くしで困るんだよなぁ。
この間は、上板がひっくりがえって上に乗っていた、灰皿やリモコンなどがぶっ飛んでしまったもん。


...... 2003年 3月 29日 の日記 ......
2列目ゲット
今日の10時から発売の猫劇場のチケットを買いに9時に家を出た。
前回も同じ時間で出たんだけど、前から5列目だったの。
今回はもう少し早く出ようかと悩んだけど、同じ時間に出てしまった。
ピアの売り場は2箇所に分かれていて、1箇所は座席の確認をしながら購入出来ない。
でも、かなり並んでいた。
私は座席を確認出来る方の売り場に行ったんだけど、すでに10人以上が並んでいた。
みんなが猫劇場のチケットを買いに来ているんじゃないんだけどね。
今回は、2日間しか公演がないし、テレビでも放送されていたから前回より後ろになると覚悟をした。
希望日時を一応記入したんだけど、これより前の席がある日があったらそっちにするつもりだった。
私の番が来て、席番号を言われたのは1列目だったんだけど、一番端だから真ん中の方の席を希望した。
1列目の席は一旦手放さないとならないので、もしかするとこれより良い席がないかもしれないので手放すのが怖いけど仕方ない。
次の席は2列目の中央より少し左。
一瞬悩んだ。
あと3回公演分を調べている間に、これより良い席がゲット出来るかどうか分からない。
他を調べるって事は、この席を一旦手放さないと駄目だから、その間に他の人がゲットしてしまう可能性がある。
1列目が一番良いんだけど、1列目はククラチョフさんに指されて、みんなの注目を浴びて恥ずかしい思いをするから危険ゾーンなのよ。
だから2列目が一番無難かもと思ってそれにした。
2列目でも、指される事があるけど、3ブロック中の左右のブロックのパターンが多いから大丈夫だろう。



猫にも表情がいろいろある。
うちの5ニャンの中ではモモが1番表情がハッキリしている。
甘えたい顔、期待一杯の顔などを写真に撮りたいけどなかなか撮れないのよ。
警戒している顔、怒っている顔、迷惑そうな顔などは結構撮れるんだけどなぁ。
ケージから出す前のクシの時は、直ぐにパンチが出る時と我慢している時とある。
我慢している時は、いい加減にしてくれないって顔をするのよ。
パンチ攻撃がない事を良い事に続けていると、もう少ししたら怒るわよって感じになるのが面白い。
こんなに表情に出る子も珍しいかも。


...... 2003年 3月 30日 の日記 ......
大収穫&ビックリ
Yuzunaさんと一緒にジャパンペットフェアに行って来た。
今回はペット博と違ってペット産業の出店が主だと言う事だったけど、サンプルとかは少ないかもって思いながら行ったんだけど、さすがペット産業主催だけあってあっちこっちでサンプルがもらえた。
猫砂だけでも3社からもらったんだけど、最初の方でもらったから途中から重たくて二人でヘトヘトになってしまったわ。
重たい、重たいと言いながら二人はご飯のサンプルをくれる所を捜し求めてウロウロ(笑)
ナチュラルバランスのサンプルも配っていたのにはビックリ。
ライト(ダイエット&シニア)用の発売が遅れていたはずなんだけど、このサンプルももらったわ。
ご飯にアガリスク配合って言うメーカーもあったし、オメガ3と6の両方が入っているメーカーが少ないのに両方入ってるのもあったし、ペット用の牛乳は知っていたけど、猫用の牛乳って言うのもできていたなんて知らなかった。
ご飯のサンプルだけでも全部でスーパーの大きな袋一杯分ぐらいゲット。
メチャクチャ重たくて二人でヘロヘロになりながら我が家へと戻ってきた。
明日は二人とも筋肉痛だろう(爆)



Yuzunaさんが我が家に来るのは二度目。
ミャー&チィはすでに寝室のベッドの裏に非難(^_^;)
キム&タクを久しぶりに見てYuzunaさんの猫への大きさの感覚を再度狂わせてあげたわ(笑)
キムは距離をおいてしまうのは何でだ?
タクはお客さんが来ると、お腹を撫でてもらえる事を覚えたせいかすぐにお腹をゴロリと出すのよ。
マタタビの粉をあげると、ちょっとバトルをするのでマタタビをあげてちょっとだけバトルも披露(笑)
モモも最初は例のごとく固まっていたけど、少し和らいで来ていたのでモモにもマタタビをあげるとベッドから出てきて動くモモを見てもらったわ。
そろそろYuzunaさんが帰る時間になったので、私が寝室を覗いてミャーがベッドにいれば連れてこようと寝室を覗くとミャーの姿はない(-_-;)
チィがベッドにいたので、チィを抱っこしてリビングに。
チィは絶対逃げまどうと思っていたのに、逃げないでYuzunaさんに近づいて行ったのよ。
Yuzunaさんが写真を撮ろうとすると、手にスリスリしに行くし、シッポもピ〜ンって立ってるのよ。
何度かYuzunaさんに近づいてスリスリするのよ。
私は信じられない光景を見たって感じだったわ。
あのチィが、自分からスリスリするなんて(@_@)
部屋から出る〜って鳴かないで、あちらこちらにシッポをピ〜ンと立てながらスリスリするなんて。
人見知りが激しい子が、全然しないなんて・・・
まるで仔猫の時に戻ったような行動だわ。
抱っこされても、しばらくは大人しく抱っこまでさせるなんて・・・
いつも私が座ってる場所にいたから、私と間違えたって事はないよなぁ。
↓Yuzunaさんに抱っこされているチィ。


...... 2003年 3月 31日 の日記 ......
可愛い紙袋
案の定、今日は筋肉痛。
肩と背中が痛い〜。
写真の紙袋は、昨日のフェアの時に右は砂を入れて渡されたもので(写真を撮ろうとしたらミャーが入ってしまった)、会場を歩いていると可愛い紙袋を持っている人があちらこちらで見かけ、どこでもらえるのか探してもらったの。
この袋がなかったら、帰りの荷物はとんでもない状態だったと思う。

昨夜、モモ用の調合したレメディのボトルを落として割ってしまった(>_<)
予備が1つあったのですぐに作ったけど、予備がなかったら困る所だったわ。
チィの昨日の行動はレメディの効果がやっと出てきたからかなぁ。
ミャー&チィは人見知りを改善するレメディを入れてたんだけど、この効果がなかなか出ない子で長期戦だと思っていた。
飲ませ続けて約3ヶ月。
チィの昨日の行動が効果であって欲しいなぁ。



昨日、Yuzunaさんに肛門嚢の出し方のポーズはどうするのか聞かれたので、それをすると必ずと言って良いほど出すタクで試すとやっぱり少し出した(笑)
タクがゴロリと寝転がっていて、Yuzunaさんがその姿を見て一瞬ビックリした。
何をビックリしたかというと

ファファボールが付いたオモチャがお尻のとこから出ていたの。
パッと見るとデカイ玉かって感じだったわ(爆)
こんなにデカイ玉が急に出来たら怖いだろうなぁ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ

topnext
inserted by FC2 system