...... 2003年 5月 01日 の日記 ......
行動が若返ってる
2軒隣のKさんちのハル君の去勢手術は、近所の病院ではなく私が行っている病院に行ってした。
ゆきちゃんのワクチンも一緒に連れて行って脇とお腹に出来た毛玉のカットもしてもらったらしい。
先生は私が良いと言う先生を指名して診察をしてもらったと言う。
手術前の血液検査やレントゲンを見せてきちんと説明してくれるから良いのよねぇ。
Kさんも診察や説明が近所の病院に比べて良かったと言ってくれたので、紹介した私としてはホッとしたわ。
ゆきちゃんの部分毛玉のカット料金も無料だったのよ。
モモも、この病院に行った時はお尻の毛をカットしてもらったり、爪切りをしてもらうんだけど全て無料にしてくれるのよねぇ。
近所の病院はしっかりとるのよ。
高いし、診察も今ひとつだから近所の所にはあまり行きたくないんだけど、交通費とかを考えたり、便利さを考えると近所も捨てがたいのよ。
Kさんも、紹介した病院は良いけど交通費が・・・って。
往復4,000円近くかかるのが難点なのよねぇ。
うまく使い分けをするしかないわ。
Kさんが紹介者欄に私の名前を書いたら、受付の人があの○○さん?って聞いたらしい。
受付の人にまで覚えられている私って何?
多分、珍しい字だし、サプリメントを注文してもらったりしてるからだろうなぁ。
今日、病院から紹介のお礼の書面と診察の10%引きの券が来たわ。
初めて病院に行った時も、挨拶状が来たけど、結構まめな病院だわ。
紹介すると10%引きの券がある事は知らなかった。



ミャーは本当に良く遊ぶようになった。
年々、遊ばなくなっていただけに何か嬉しいなぁ。
去年の健康診断の血液検査で肝臓・腎臓の数値が高くなって、定期的に検査が必要になっていて前回の検査では肝臓の数値は正常に戻り、腎臓の数値はまだ高いけど、僅かに下がってくれた。
前に腎臓の療法食のパウチを買ったけど食べてくれなかったので、食事は普通の分を食べさせている。
腎臓は肝臓と違い、再生しないのでこの1年の数値を見ると慢性腎不全の初期だと言う。
ひどくなると輸液に通わないと駄目になるけど、今はまだそこまでいっていない。
食が細いのもあるけど体重が減っていってるので、体重を減らさないようにと言われている。
ロイヤルカナンのセンシブルは、まだ好んで食べてくれるので良いんだけど、もっと数値が悪くなった時に食事療法が難しいのがいつも頭にあった。
ロイヤルカナンの販売元のサイトを見ていると、慢性腎不全の療法食が出ていた。
これはやはり病院でしか購入出来ないようで、私が行ってる病院、近所の病院ともにロイヤルカナンは扱っていない感じだし、食べないと困るしで、もしかしてあのHP(動物病院)に載っていてサンプルもあるかもと思って見に行くとあった。
無料でサンプルを送ってくれるしで助かったわ。
さっそく頼んで、今日届いた。
食べてくれるかが心配だったけど、さっき少しあげたら普通に食べてくれたわ。
カリカリの時間になって、いつもの量を普通に食べてくれたらこれを注文しようかなぁ。


...... 2003年 5月 02日 の日記 ......
懸賞
ネットで猫関連の懸賞を見つけたら必ず応募している(^^ゞ
最近は、なかなか当たらず前回はペットフェアの入場券が当たったぐらいだった。(このフェアは戦利品が沢山ゲット出来たので良かった)
今日、宅急便が来たので何だろうって思いながら受け取ったら「ニャンとも清潔トイレ」だった。
応募した事すら覚えていなかったわ。
前からこれは気になったいたんだけど、チップが大きいのでミャー&チィは嫌がるかもしれないしで購入するところまではいかなかった。
シートだとオシッコの量とか分からないので健康管理の一つとしてはどうなんだろう?
ミャーのオシッコの量が多いと気がついてから、内臓系を心配していて定期検査の血液検査で肝臓・腎臓の数値が高いと分かったしなぁ。



届いたトイレを箱から出してそのままにしていたら、チィが中でくつろいでしまったわ。
それはトイレなんだぞ〜。

ミャーのカリカリの時間になったので、ロイヤルカナンの療法食をお皿に入れたのに食べない(>_<)
ニオイを嗅いでプィっと他に行く。
しばらくして、またご飯を食べようと来るけどニオイを嗅いで、いったんは口にいれるけど食べない。
手から少しあげた時は食べてくれたから期待したのに・・・
お腹が空けばイヤでも食べると思いながら待ってたんだけど意地でも食べない。
その内に文句タラタラ(-_-;)
いつものセンシブルを出してあげたわ。
その間にチィが療法食を完食してしまった(>_<)
ライトより美味しかったのかなぁ。
ミャーは療法食は食べさすことは無理だわ。
チィだったらラクだったのに、うまくいかないものだわ。


...... 2003年 5月 03日 の日記 ......
苦手なニオイかも
私はニャンともの砂のチップのニオイが苦手な感じだわ。
前にKさんちの子達のお世話に行っていた時に、トイレ掃除をするたびに何かニオイが気になっていた。
オシッコでもないしで、何だろうと思っていたんだけど、今回そのニオイが何か分かったわ。
Kさんちのチップは違うメーカーなんだけど同じようなニオイだから、どうやらチップのニオイが私には苦手なニオイって事なんだろうなぁ。



ミャー&チィのトイレは寝室に二つおいてあって、昨日一つをニャンともに変えたんだけど、こっちはやはり使ってくれないわ。
もうしばらく置いて、やはり使わないようであれば次はキム&タクの部屋だわ。

夕方、ミャーがお腹空いたって感じでウニャウニャ言うので、ロイヤルカナンの療法食を手に乗せたら食べた。
お腹が空いて、手からだと食べるって事なのかなぁ。
いつものカリカリと混ぜても食べるかな。
食べるようなら、療法食も買うんだけど同じロイヤルカナンでも注文先が別々になるから面倒だわ。


...... 2003年 5月 04日 の日記 ......
他のどの子とも合わないのかも
ニャンとも清潔トイレをミャーかチィかのどちらかが1度使ってくれた。
でも一度きりだわ。
3月号の猫の手帖に、発売元のコメントが載っていた。
チップが大粒なので、猫によっては気に入らず使ってくれないことがあります。
また尿量や色の確認が難しいので、高齢の猫のコや腎臓・泌尿器系の病気のコは別タイプの砂の方がよいかもしれません。
こう書いてあった。
一度オシッコをしてあったけど、専用シートではやはり量が分からない。
ミャーの腎臓の事もあるし、やっぱりキム&タクのほうに使おうかな。



ミャー&チィは未だにモモにシャーと言う。
今日もミャーがモモのケージの上に乗ってモモに威嚇(-_-;)
モモは威嚇しないけど、ミャーがパンチを出して来たので負けじとパンチの応戦。
ミャー&チィとモモの相性は駄目なのかなぁ。
キム&タクとも駄目だったし、この子達はどんな子でも駄目なのかしら?


...... 2003年 5月 05日 の日記 ......
子供の日なのね
猫用のフード付きトイレを買わないと駄目だわ。
モモ以外はフード付きなんだけど、ミャー&チィの二つのうちの一つはミャーが来た時から使ってるのよ。
さすがに買い換えないと駄目なんだけど・・・



キム&タクの部屋に置いてある冬用のベッドをそろそろ片づけなければならないわ。
合い物のベッドはないから適当にその辺で寝てもらうしかないけどね。
まあ既に冬のベッドには入らずにタンスの上とかで寝そべってるけどね(笑)


...... 2003年 5月 06日 の日記 ......
ベッド
今年に入ってすでに猫の医療費が7万円を超えてるわ(泣)
医療費の中にはサプリメントは入ってない。
単純に病院で支払った分。
猫家計簿のトータルを見ると・・・(゜◇゜)ガーン



トイレを見にホームセンターに行かずに先にペットショップに行ってみた。
これからのベッドがあったんだけど、あまり可愛いのがないのよ。
でも、今のモモのベッドはボアだから布の分にしてあげたかったので買ったわ。
980円也。もう少し安かったら良かったのになぁ。
買って帰ってくると早速ミャーのチェック(^_^;)

本当ならこの時期用のモモのベッドがあるんだけど、リビングに置いていたらチィがお気に入りの場所になってるので取り上げるのも可哀想だし、夏用はまだ早いしで買ったの。
冬用のベッドはボロボロになってるから、これは捨てるしかないなぁ。


...... 2003年 5月 07日 の日記 ......
色の違いを見極めてるのかなぁ
今日はミャー&チィを病院に連れて行ったんだけど、チィはリュックで背負って行ったけどやはり重たい。
前に家で体重を計った時にわずかだけど減ったと喜んでいたら、また増えてる(泣)
ミャーも少し増えていたけど、ミャーは増えて欲しいから嬉しかったけどね。
でも、2ニャン合わせて10キロ。
また筋肉痛になるかなぁ。



家にはオモチャがたくさんある。
遊びに来てくれた人から頂いた分や、自分で買った分と結構ある。
モモはどのフリフリ棒のオモチャも好きなんだけど、この間キャラさんから頂いた分の一つがとても気に入っている(写真の分)。
今までのどんなフリフリ棒のオモチャより、必死になって追いかけるし、今までした事がなかったくわえて持ち運びまでするし、私が棒を振らなくても囓ったりして一人でも遊んでいる。
同じような鳥の羽の分も今まででもあったし、今回頂いた中にもあるんだけど、この羽に関しては何か違うみたい。
色がスズメに似ているからかなぁ。
色以外に考えようがないのよ。
他の羽の分も同じ素材(?)なんだもの。
よく遊ぶし、囓るしでボロボロになる日は間近だろうなぁ。

チィがモモのケージに近づいたのでまた威嚇するかと見ていたら、威嚇をしなかったのでよしよしと思っていたら、モモがパンチを出した(>_<)
モモも気が強いからなぁ。


...... 2003年 5月 08日 の日記 ......
雷は怖いよね
猫砂のエバクリーンは大粒(LT)と小粒(ES)が現在日本で発売されているんだけど、昨日検索していたらなんとABを売っているところがあった。
ABは香りは控えめなんだけど、抗菌作用があるので多頭飼いにはこっちの方がいいのよ。
前に海外のサイトで注文したんだけど(英語が分からないので人にお願いした)大粒、小粒は青い粒があるけど、こちらは黒い粒が入っていた。
多分、この黒い粒が抗菌作用にいいんだろうなぁ。
他で売っている分は1箱が6.35キロなんだけど、見つけたサイトは12.4キロと普通の分の2箱分が1箱になっていた。
値段計算をしたら、いつも買っている所が1,150円で、こちらは1,240円。
どちらも送料が無料(いつもの所は4,000円以上は無料なので2ケース買う)
90円の差なんだけど、その90円が・・・
でもABも使いたいし・・・
いつもの所もABを売っていれば問題なかったのになぁ。



昨夜から明け方まで蒸し暑かった。
でも今日は寒かったわ。
朝になって寝ようと寝室に行ったんだけど、雷がゴロゴロと鳴っていたのでリビングのモモの様子を見に行ったらコタツの中に隠れていた。
コタツ掛けを外そうと思っていたけど、外さなくて良かったわ。
大抵の猫は雷を怖がるので、やっぱりモモも怖くて隠れていた。

モモ、キム&タクも捨てられて保護するまで外で生活していたけど、その間でも雷の日もあったんだけど外だったから怖さはもっと凄かっただろうなぁ。


...... 2003年 5月 09日 の日記 ......
やっぱり飛ばした
最近飲ませているサプリメントがもうなくなって来たので追加注文をした。
女の子チームに飲ませてるから減るのも早いのよねぇ。
効果は分からないけど、何も飲ませないよりは良いと思っている。



懸賞で当たったニャンとも清潔トイレはキム&タクの部屋に移動した。
タクがオシッコをしているところを見たし、シートも濡れているので使ってくれているみたい。
ウンチは未だにしないけどね。
屋根がないので、今までのフタをかぶせてるんだけど、やっぱり専用じゃないからずれる。
キム&タクはデカイのでオシッコが飛ぶんじゃないかと思ってフタ付きのトイレしか使わせていなかった。
今日、ニャンとものトイレをみるとやっぱり外の所に少し飛んでる〜〜。
専用フタじゃないからずれて、トイレの端から外が濡れてるぅ〜〜。
専用フタは今月末まで送料700円で送ってくれるらしいけど、専用の振込用紙がない。
ペットショップに行った時に見てみたんだけど置いてなかったのよ。
電話で振込用紙を頼めばいいらしけど電話代が・・・


...... 2003年 5月 10日 の日記 ......
やったぁ〜
世界の金持ち伝説って言う番組を見ていたんだけど、羨ましい話がいっぱいだわ。
大金持ちのおじいさん(80才を越えていた)が彼女(20代)に毎日20万円のお小遣いをあげたり、1億円以上もの宝石をプレゼントしたり、家をプレゼントしたりして、ついに彼女と結婚したんだけど、結婚後1年少しで亡くなって遺産が全部彼女へ。
こういうじいさんなら結婚したいよぉ〜。
あとケチケチ生活をしていたおばあさんの遺産が凄い額で、子供は利息分を使い切るのが大変だったらしい。
息子は広大な土地に何十件もの家を友達にプレゼントをしたりしていたらしい。
私だったら、猫友達にデカイ家をプレゼントをして、そして行き場のない猫達の為の家を建てて友達と猫達の世話をしながら過ごすだろうなぁ。
自分の為に使うって言うより、猫達の為に使うって思ってしまうわ。
大金持ちのじいさん、巨額の遺産を残してくれる人なんていないのが現実だ(泣)



また懸賞で猫のご飯が当たった\(^O^)/
今回はキャラットミックス1.5キロ。
もちろんキム&タクのお腹に入っていただきます。
キム&タクは何でも食べてくれるから助かるわ。
キム&タクもいろんな種類が食べれていいでしょ?


...... 2003年 5月 11日 の日記 ......
僕は草も好きだけどビニールが一番好き
相変わらず蕁麻疹が出てくる。
病院に行って飲み薬をもらった方がいいかなぁ。
この間、市販の薬を買ったんだけど病院の薬の方がいいかなぁ。



キッチンの所にちょっと猫草を置いたままにして用事をしていたら、キムがつかまり立ちして手を必死に伸ばして草を取ろうとしていた。
アッと思った瞬間に草は下に落ちて土が散乱(泣)
片づけてから草をあげたわ。
キム&タクは草の上の部分だけを食べる。
下まで食べろよなぁ。
ミャーもモモもきちんと下まで食べるぞ〜。


...... 2003年 5月 12日 の日記 ......
意地悪チィ
蕁麻疹が治まらないので夕方に病院に行ってきた。
前回と同じ薬とステロイド系の薬の2種類が出た。
何のアレルギーかは分からないけど、もしかすると内臓的な部分から来ているかもしれないと言うので血液検査もしてきた。
支払いをして、痛い出費だなぁって思いながら外に出て少し歩くとビックリする光景が目に入った。
車が横転してるのよ。
こういう光景はテレビでしか見たことなかったのよね。
横転している車の後ろには救急車とパトカーが止まっていたけど、救急車の中で何かしている様子もないし、横転している車の中には人もいない。
血痕もない。
どうなってるんだろうと歩いていたら、警官と話している人がいた。
横を通る時に警官が無線でけが人はいませんって言っていたし、雰囲気的に警官と話しをしていた人が車の持ち主のようだった。
でも、家族も乗っていたかんじなのよ。その人のそばに子供が二人と奥さんらしき人がいたから多分そうだと思うんだけどなぁ。
単独事故のようだけど、どうやってあんな風になったんだ?
デジカメを持ってなかったのが残念だったわ。



私のベッドに置いていた猫用ベッドをそろそろ片づけようと思っていたんだけど、ミャーがまた寝るようになったのでまだ置いている。
チィは暑くなってきたせいか、このベッドには寝なくなってたくせに一旦ミャーが入っている方のベッドに入ってくつろぐ。
とにかくしばらく入ってから、自分の場所に行って寝るなんて意地悪なヤツだわ。
ミャーがトイレに入ると出てくるのを待ちかまえて飛びかかるしで本当に意地悪な子だ。
何でこんな意地悪をするようになったんだ?


...... 2003年 5月 13日 の日記 ......
プレゼント
今日、hanatogooさんより素敵なプレゼントが届いた。
私は知らなかったんだけど、サッカー選手もつけていたというRAKUWAネックの首輪。
これはチタンを織り込んでいて、装着することによって血液循環の悪くなった部分に直接働きかけ、肩こり、腰痛、疲労、ストレスなどを和らげるらしい。
猫の場合、肩こりや腰痛はないだろうけど、血液循環が良くなり、ストレスを和らげることは良いと思う。
モモかミャーにと言うことだったので、腎臓が悪くなってるミャーに着けてあげたの。
レメディを飲ませてるけど、ミャーはチィの意地悪でストレスを感じてるだろうしでいいかも。
ミャーちゃん、これでもっと元気になろうね。

とっても似合ってるでしょ。

最近、プロポリスに追加して飲ませているサプリメントが配達されたんだけど、ちょうどスーパーに出かけている時に配達されてしまって受け取れなかったわ。
電話をしたけど今日の再配達は無理だと言われた(泣)
このサプリメントの事は、モモの病気の事(その1)にリンクの許可を頂いて追加で記載してまぁ〜す。
サプリメントとかは即効性じゃないから、続ける事が一番大事なのよね。


...... 2003年 5月 14日 の日記 ......
プレゼントpart2
昨日、もう一つプレゼントが届いたの。
hanakoさんからチィに食器台をプレゼントしていただいたの。
チィは小さいときからご飯を食べてすぐに吐く子で、病院で話をした時に台で高さを高くして食べさせるといいと聞いてから、段ボール箱にビニールを被せてそれを台にして食べさせていた。
途中から、景品でもらった入れ物をひっくり返して使っていたんだけど、この高さが17センチあり、hanakoさんが高くて可哀想だと言ってプレゼントしてくれたの。
今まではこれ。

頂いた台を組み立てて食べる場所に置いたら、チィがご飯をくれって(^_^;)

この台は可愛くて欲しかったんだけど、なんせ失業中の身だしサプリメント代でお札が飛んでしまってるので買えなかったのよねぇ。
だからとっても嬉しかったわ。
しかぁ〜し、問題が・・・
台を使って食べさせるのは缶詰の時だけなのよ。
チィの場合、カリカリを常時置くと駄目なのよ。
カリカリをあげる時も、見張ってないとミャーの分を横取りしようとするのよ。
では、水入れに使おうかと思ったんだけど、キム&タクもよく吐くのでキム&タクに使う事に変更。
この子達は常時置いてるから、丁度いいかも。

身体がデカイから台があった方が良かったよね。

結局、チィはまた高い台で食べる事に・・・


...... 2003年 5月 15日 の日記 ......
どっちに似てるんだろう
昨日の日記のチィの顔が私の顔に似ていると言われたんだけどどうなんだろう?
別の人に言わせるとミャーに似ていると言うしでどっちだ?
チィの写真に髪の毛を乗っけてみたんだけど、これが私?(笑)


昨夜は精神的に少し疲れたわ。
今日もちょっと疲れるかも。


...... 2003年 5月 16日 の日記 ......
どっち?
モモはとても頭のいい子だわ。
いろいろ苦労してきたせいかなぁ。

私の顔がチィよりミャーに似ていると言う人もいるしでどっちに似てるんだろう?
昨日はチィの顔に髪の毛を乗せてみたけど、今日はミャーに乗せてみた。
二つ見比べてどっちが似ているか教えてぇ〜。
でも、合成がヘタだから分かりにくいかなぁ(-_-;)



...... 2003年 5月 17日 の日記 ......
食事管理が難しい
チィは確実にまた太るだろうなぁ。
モモは痩せそうだし・・・
何とか考えなければならないわ。

明日の日記は長編になるから別にアップしようかなぁ。


...... 2003年 5月 18日 の日記 ......
女の子チーム
本日の日記は長くなるので別のページにアップしました。
モモの部屋の「モモの病気の事」の「その3」から見てくださいな。


...... 2003年 5月 19日 の日記 ......
日中はまだ馴れない
モモをケージから出して、ドアを開けるとモモがドアの方に行った。
するとチィが寝室から出てきてドアの前でバッティング。
また烈火のごとく威嚇するかと思ったら、お互いに顔を近づけるじゃないの。
おっ、これはいい感じになるかと期待したけど、次の瞬間チィは烈火のごとく威嚇(-_-;)
それぞれ気に入った(?)場所でくつろいでるからいいわ。
1ショットで3ニャンを撮りたかったんだけど、どうしてもフレームに入らないので2枚に分けて撮って合体させてみました。
昨夜の1シーン。
モモは私が寝てしまうと寝室にはいない。
途中、何度か目を覚ましてモモがどこにいるか見たんだけどリビングにいるのよ。
寝室で自分の居場所がないって感じなのかなぁ。
最近、ミャーは私のベッドの所で寝るからチェストの上が一つあいてるんだけど、横がチィだからいけないのかなぁ。
昼間のモモと夜間のモモは違うからかなぁ。
日中は私に甘える雰囲気と言うか顔も違うから、日中は私のそばにはいたくないのかも。
保護した時から人を警戒する子で、モモとの時間の夜間に少しずつモモとの距離が縮まってきたから、まだ日中は駄目なのかも。


...... 2003年 5月 20日 の日記 ......
食事の問題をどうしよう
昨夜はモモとミャーが顔を近づけたので、ミャーは受け入れてくれるようになったのかと思ったら、昨日のチィと同じく威嚇(-_-;)
でも、顔を近づけるぐらいになったって事は進歩って事よね。
モモのご飯の摂取量が減っているように思うんだけど、前と違って食べた量を知る事が困難になってしまった。
昨夜は何度か私の所に来て手から食べて、寝室のチィのライトも少し食べてた。
モモが寝室に入って来た時に、いつもの分とライトを並べて置いたんだけど、モモはライトを食べた。
ライトの方が好きなのかなぁ。
モモは相変わらず寝室では寝ない。
寝室に入って来るんだけど、少しすると出てしまうのよ。
今までリビングだけだったから、自分の場所はリビングだと思ってるんだろうなぁ。
安心して寝れる場所を見つけて寝てくれればいいけどね。


...... 2003年 5月 21日 の日記 ......
仲良く(?)観賞
昨夜もドアを開けるとモモとミャーが遭遇。
お互い顔を近づけたので、またミャーが威嚇するかと思っていたけど昨夜は威嚇しなかったわ。
モモがリビングから出て行ってなかなか戻って来ないから何をしてるのか見ると、私のベッドの上でくつろいでた。
その後、ソファの所に来て甘えてたんだけどね。
早々と寝室に行ったんだけど、モモがなかなか寝室に来ない。
リビングのドアの所で鳴いてるので、そばに行ってモモって呼ぶと嬉しそうにシッポをピ〜ンと立てた。
モモもこっちにおいでって言いながら寝室に戻ると後からトコトコとついてきた。
入って来てカリカリを食べてまた出て行ってしまった(;_;)
また寝室に入って来た時に、リビングにいたチィが来てモモに威嚇。
モモは逃げようとベッドの上に飛び乗ったんだけど、そこにはミャーがいてミャーがビックリしてパンチ(>_<)
モモはリビングに走って逃げてしまった。
チィのバカ〜〜。ミャーのバカ〜〜。
しばらくすると寝室のドアの前でこっちを見ているので、おいで、ここに来て(チェストの上を叩いて)一緒にネンネしよう。
ここから(チェストの前に台を置いている)ここに(チェスト)来たらいいのよって何度か言うと、しばらくすると台の所に乗ってチェストにあがろうとした。
私の言った事を理解したのかな?
しかし、チェストにあがろうとしたんだけど、左側のチェストにチィがいてうなり声をあげたせいでモモは台の上でしばらく悩んでいて、とうとう降りてリビングに行ってしまったわ(泣)

明け方、3ニャンともリビングに行ったまま誰も戻ってこないのでどうしているのか見ると、ベランダに来たスズメを並んで見ていたわ。
その後、ミャー&チィは戻って来て最近の定位置で寝たんだけど、モモだけはリビングから来ない。
モモも早く寝室で寝れるといいのに、これはいつになるやら。


...... 2003年 5月 22日 の日記 ......
まだまだ続く蕁麻疹
相変わらず毎日のように蕁麻疹が出ている。
1日に1回だけでいい薬を飲んでるんだけど、最近では半日しかもたないって感じ。
この間の血液検査の結果も聞かないと駄目だしで病院に行って来た。
ここまで続くのはやっぱり内臓系が悪いかなって思っていたんだけど、血液検査の結果は異常なし。
ここの病院の先生って説明がとても丁寧だわ。
一応、食物のアレルゲン検査もしたらしいんだけど、結果としては陽性なんだけど、測定値が0.04で5段階のクラスでは0なのでほとんど食べ物のアレルギーは関係ないらしい。
食べ物のアレルギーだと牛乳、卵、大豆とかになるんだけど、毎日食べてないし、毎日食べてる物としたら米だもん。
先生も米ではアレルギーにはまずならないって。
微量の反応だから食べ物は関係ない。
薬をいつもの薬に新たに別の薬に変えてまた様子を見ることになった。



昨夜、モモが寝室に行ったきりなかなか戻って来ない。
寝室のベッドの中央にはミャーがいたはずだから、どこにいるんだろうと見にいくと、昨日、私がここからここに来てネンネしなさいって言った場所にいた。
私が言った言葉を理解してくれたのかしら?(親ばか)
でも、私が寝る時はやはり寝室に来ないでリビングにいる(泣)

モモの食生活がやはり困った。
昨日は分かってる範囲でカリカリを10グラムちょっとしか食べてない。
それも手から何度か食べさせた分だけ。
ケージにいる時にカリカリを食べてくれたらいいのに・・・
お腹が空けば食べるんだろうけど、また保護当時より体重が減ると困る。


...... 2003年 5月 23日 の日記 ......
ある意味迷惑だわ
友達から電話がかかってきたんだけど、この子って何故かかけてくる時間帯が変なのよ。
この間も午前8時過ぎにかけてきて、今日も同じ時間帯。
昔も会社に行くのにそろそろ出かけないと駄目な時にかけてきたのよねぇ。
今は失業中だから朝のバタバタした時間じゃないけど、寝ている時間なのよぉ〜。
かと思えば、夜中にかけて来る時もあったし・・・
急ぎの用事でもないのに自分の都合だけでかけてくるのは困りものだわ。
前も今から行ってもいい?ってかけてきたんだけど、来るという時間帯は出かける用事があったのでそれを言うと渡す物を渡すだけだからすぐに済むって言うんだけど、そういう問題じゃないんだけど・・・
会社に電話をかけてきたと思ったら、今からうちの営業とそっちの会社に行って仕事の話をしたいと言い出した事があった。
同じ系統の仕事なので、何とか仕事を回して欲しいと言うことだったんだけど、私にそんな話しを言ってこられても困るし、第一うちの会社の営業に取りなす事は嫌だったしで、いきなり来られても困ると何度も言って来ないようにするのが大変だったわ。
もう長い付き合いだけど、この自分のペースだけで考えたり行動するのは止めて欲しいと常々思っている。

蕁麻疹の薬は寝る前に飲む事になったんだけど、蕁麻疹は収まらず薬も効かない感じになってしまった。



リビングに長い時間いるとモモとの時間のペースが変わらない状態になるので、昨夜は早々と寝室に行った。
モモは寝室にほとんど来なかった(泣)
私がリビングにいる時は何度か寝室に行くのに、何で私が寝室にいると来なくなるんだ?
寝室に来ないから、どこにいるか見るとリビングのドアの前(ドアは開けてあるけど)あたりで座ってる。
これじゃ解放した意味がないじゃない。
でも何度か寝室に来たんだけど、意地悪なミャーはベッドの上からモモにパンチをするからモモは慌ててリビングに行ってしまった。
ミャーはベッドから睨みをきかせてるので、ミャーと向き合ってモモに意地悪をしないの。
仲良くしなくていいから、意地悪はしないのって言い聞かせていたら、イャ〜ンって言うのよ。
ミャーの分からず屋。
モモがリビングにいるので、私がそばに行ってモモおいでって言いながら寝室に行くとシッポをピ〜ンと立てて付いて来て寝室に入ったら、後ろからチィが来て威嚇。
モモはシッポを下げてまたリビングへ(泣)
チィのばかぁ〜〜。
ここで私がリビングに行って過ごすと意味がないので、心を鬼にして寝室から出ないでいた。
モモには可哀想だけど、それぞれが慣れてくれないと駄目だもんね。
私が寝ていたら、誰かが布団の上をウロウロしていたんだけど多分モモだと思う。
ミャーは枕元のベッドで寝ていたし、チィだと重さで分かるもの(笑)


...... 2003年 5月 24日 の日記 ......
友達になりたいのね
ホームセンターでカルカンのパウチが58円で売り出しをしていたので、コロコロカートを引きずって買いに行ってきた。
ネットでもたまに安く売ってるんだけど、金額によっては送料がかかるしで取りあえずホームセンターで12個入りを4つ買ってきた。



昨夜はビデオを見るため(TVのドラマとか)遅くまでリビングにいたんだけど、私がリビングにいるとモモは寝室に行く回数が多いように思う。
寝室では私のベッドの上でくつろいでるんだけど、ベッドの上が気に入ってるのかなぁ。
私が寝室にいるとベッドの上にはミャーや私がいるから上がれないのでいない時を狙ってる?
寝室にチィとモモがいて、突然チィがリビングにダッシュで走ってきた。
その後ろをモモがトコトコとついてきていたんだけど、チィが止まってモモの方を睨んで(?)いたらモモが手前で立ち止まったと思ったら飛びつこうとしたのよ。
いつも威嚇されているので、モモの反撃かって期待したんだけど結局手前でストップ。
モモはチィの後をついて行く事が多いみたいなんだけど、チィと友達になりたいのかなぁ。
でも、チィは・・・(-_-;)

今は寝室にチィ用のライトのカリカリを置いている。
ミャー、モモ用だとチィが食べると更にオブタになるのでライトにしている。
モモはライトが好みのようで時々食べているので、まったく食べないよりは良いので好きにさせている。
寝ていたらカリカリと誰かが食べている音がしたので、誰かと見るとモモが食べてるのよねぇ。

今日、起きたらモモが寝室のチェストの上にいたの。
このまま起きるとモモがチェストから降りてしまうと思って再度寝たわ。(単に寝たかっただけ)
しばらく寝てチェストを見ると、もうモモはいなかったので起きた。
いつからチェストにいたんだろう?


...... 2003年 5月 25日 の日記 ......
こだわり?
蕁麻疹は、まだ毎日でる。
薬を飲んでも出て痒いよぉ〜。



モモは私のベッドの上が気に入っているようなので、同じ羽毛の猫クッションをチェストにおいてみた。
寝室に見慣れない物があるって感じで(以前にもモモは使っていたんだけど)モモがクッションの所に行って身体をクネクネとした。
ニオイつけでもしてたのかなぁ?
その後はリビングと寝室を行ったり来たり。
リビングでモモが甘えた声を出しているので行って、モモおいでってゆっくり歩いて寝室に戻るとモモはシッポをピ〜ンと立てて付いてくる。
この姿って可愛いのよ。
前も後追いをしていたけど、リビングから出せなかったので辛かったけど、今はオープンだから辛い気持ちはなく嬉しい。
でも、寝室に入ってしばらくするとまた出ていってしまうんだけどね(泣)

私が寝る時にはモモは寝室に居なかったんだけど、起きたらまたチェストに乗っていてくつろいでた。
クッションを変えて正解かな?
これからも、ここで寝てくれたらいいのになぁ。
ちなみにこのクッションは、以前にnobukoさんからモモにって頂いたもの。
発情中にオシッコをしたりしたので一時撤去してたの。

ミャー&チィは相変わらず威嚇したりするけど、モモも心得たものって感じでそばを通る時は気にしながら足早に移動する。
自分が行きたい場所の近くにミャー&チィがいる場合は、遠回りをして行ってるしでモモなりに考えて行動しているわ。
ミャー&チィもモモを見習えよ〜。


...... 2003年 5月 26日 の日記 ......
どうしようかなぁ
辞めた会社の営業次長から電話がかかってきた。
知り合いの会社で1ヶ月ぐらいアルバイトをしないかと言ってきた。
でも短期間のアルバイトは・・・
前回も今回もクォークでの編集らしい。
もう1年以上使っていないからかなり忘れているだろうなぁ。
短期間でもバイトに行くかどうかは話をしてからだわ。



最近、チィが寝室で寝なくなった。
リビングにいてても猫ハウスの中に入ってることが多いわ。

昨夜、リビングにいててもモモは寝室に行ったきり戻ってこないので、また私のベッドの上にいるのかと思って見に行くと、モモ用のクッションの上にいたわ。
私が寝る為に寝室に行くと寝室にはあまり来ない。
でも、昨夜は何度も来て途中でクッションに乗ってくつろいでたり、カリカリを食べたりと前日よりは何度も来たしで進歩してる。
私が寝る時には寝室にはいなかったけど、起きたらまたクッションの上にいたわ。


ミャーがモモのクッションでくつろごうとしたので困った。
私のベッドに置いている猫ベッドは中がボアだから、そろそろ暑くなって来てるせいかもと思ってベッドを裏返して中を布の方にした。

普通の布のベッドもあるんだけど、もしかしたらドームになってる方がいいかもと思ってこんな変な使い方になってしまったんだけどね。


...... 2003年 5月 27日 の日記 ......
洗濯しなければ
冬用の猫ベッドを洗って片づけないと駄目なんだけど、ベッドが6つにクッションが2つあるのでなかなか行動に移せない。
洗濯機で洗えたらラクなんだけど、洗濯機に入らないしで手洗いになるからどうしても気合いが入らないと出来ない。
洗濯機が使えないから当然、脱水も出来ないから好天気が続かないと駄目だし・・・
冬用のベッドと今使っているベッドなどが殆ど出ているので家の中が散乱してしまってる。



チィがモモのケージの中に入って探索。
3段目から2段目に降りる時に体重が重たいせいか、3段目の板が傾いて降りた時にガタンって凄い音が鳴ったわ。
チィはしばらく3段目でくつろいでたので、そのままケージのドアを閉めようかと思ったけど、パニックになったら困るので止めたわ。

今日、起きたらモモはチェストのクッションにいて、その横のチェストにチィがいた。
お互いの距離はそんなに離れてなかったし、両方ともくつろいでいたから思わず写真を撮ろうとカメラを構えたらチィが降りてしまったわ。
あんな近くにいてチィが怒らないのが不思議だったんだけど、寝ている時に威嚇の声を聞いたから数回は怒ってたんだろうなぁ。


...... 2003年 5月 28日 の日記 ......
久しぶりの早起き
今日は働いていた時と同じ時間&電車に乗ってお出かけ。
Yuzunaさんと出かけて、その後Yuzunaさんちにまたもや遊びに行ってしまったわ。
今年に入って毎月Yuzunaさんちに行っているわ(笑)
今日は全部のニャンズが登場。
幻猫のLiLiちゃん、プチちゃんは前は顔だけ見せてくれたんだけど、今日はリビングの入口まで来たので全身見れたの。
そうそうチーちゃんも全身を見せてくれたの。
銀ちゃんはお顔だけだったけど見せてくれたわ。
そしてYuzuna家の幻(?)の旦那くんともご挨拶が出来たぁ\(^O^)/
これでYuzuna家完全制覇なりぃ〜(笑)

昨夜、日記を書いて掲示板にレスを少し書いてからおもむろに猫ベッドを4つ浴槽に入れて足踏み洗濯をしたわ。
洗濯機で洗えない理由の一つに、底の部分が布じゃなく皮のような厚みのあるビニールになってるので洗濯機では形的に無理なの。
前に挑戦したんだけど、途中でどうしても洗濯機が止まってしまうので駄目だったの。
今回は脱水機能だけは何とか2つずつ入れても止まらなかったので脱水出来たし、今日は天気が良かったので乾いてくれて助かったわ。
あと残り3つの洗濯を残すのみ。



今朝は早起きなので昨夜は1時30分頃に寝たんだけど、この時点ではミャー&チィ、モモはリビングにいて一緒に寝てくれなかったんだけど、朝起きるとミャーは枕元のベッド、モモ&チィは隣同士のチェストで寝ていたの。
私が起きた時点では、モモも寝ていたんだけどカメラを向けたら起きてしまったわ。

最近のモモは缶詰の用意をしたら自分からケージに入ってくれてたんだけど、今日は時間が早かったせいか入ってくれなくて困ったわ。
追い込んで何とかケージに入ってもらったけど不機嫌そのもの。
人が遊びに来た時のようにベッドに伏せてしまうし缶詰も食べない(>_<)
思わずケージから出してあげようかと思ったけど、今日は長時間留守をするしでミャー&チィと何かあったら駄目だし、ズ〜ッと出ている生活にしてしまうとクシやサプリメントを飲ます事が出来ないので、心を鬼にしてそのままで出かけた。


...... 2003年 5月 29日 の日記 ......
アルバイト
6月中旬から1ヶ月ぐらいアルバイトに行くことにした。
アルバイトに行くと職探しがあまり出来なくなるし、その間に私の希望する職を見つけた場合、アルバイトの仕事を途中で辞めるのは迷惑がかかる。
しかし、ない場合もあるしで、悩んでしまった。
1ヶ月の拘束となると次の職探しは8月に入った頃になると思う。
8月の求人はお盆の関係で減るだろうしで今の時期の1ヶ月は微妙な時期なのよねぇ。
でも、運良く職が見つかる保障もないのでやはり少しでも収入を確保しないと駄目だしで行く事に決めた。
編集ソフトも1年以上使ってないので思い出す事が出来るかなぁ。
それに日本語から欧文への展開はやった事がない(記憶にないからしてないはず)し慣れるまで戸惑うだろうなぁ。



ミャーがモモのケージに入ってモモのベッドでくつろいでたので、ドアを閉めたら焦っていた(笑)
ドアを閉めたといっても、ロックしてないから押したら開くんだけどミャーにはそんな事わからない。
中でウロウロと焦ってる感じなので開けてあげたけどね。

寝る前にまた3ニャンとも寝室にいなかったけど、起きたらいるだろうとそのまま寝たんだけど、起きたらモモはいなかった。
モモのクッションにはチィが寝ていたの。
チィのベッドにモモがいるかと見ると、そのベッドは下に落ちていたわ。
チィが落としてしまって、モモのクッションで寝たんだろうなぁ。
モモはリビングにいたので、多分リビングで寝たんだろう(;_;)


...... 2003年 5月 30日 の日記 ......
モモの居場所が
モモのクッションの場所にミャーが寝て、チィは自分のベッドで寝てしまったのでモモがチェストの上で寝ることが出来なかった。
何度か威嚇の声が聞こえたので、起きて見るとモモもあがろうとチェストの前に置いている台に乗っていた。
それに対してチィが威嚇してたのよ。
モモは上がりたいのに上がれなくてとうとうあきらめて部屋から出ていってしまった(泣)
ミャーが私のベッドのところで寝ていたらよかったのにぃ〜〜。
モモが私のベッドのところの猫ベッドで寝れば良かったんだけど、それはまだまだ無理だもんなぁ。
私が起きている時にミャーがモモのクッションに乗っていたならどけてあげたんだけど、寝る少し前からみんなリビングにいたから、そのまま寝てしまったのよ。
何かモモが淋しそうな顔をしているように見えるんだけど・・・
それに元気もない感じだし・・・
行きたい場所にいけないし、ミャー&チィのそばを通る時に神経を使ってるからだろうなぁ。
モモにストレスをかけないようにしてあげないと駄目なんだけど、なかなか上手くいかないわ。


...... 2003年 5月 31日 の日記 ......
意地悪な子
大阪市内南部で放火が続いていて、今年に入って103件もあった。
私の区でも17件、道路を渡ると別の区になるんだけど、そっちは40件。
確かに夜中から明け方に消防車のサイレンをよく聞いたもんなぁ。
放火のパターンが3パターンらしくて、犯人は最低でも3人いるらしい。
うち1人はこの間逮捕されたけど、うちと隣りの区じゃなかったからまだまだこの辺は危ないなぁ。



ミャーがモモのクッションの所を陣取ってしまったからモモが寝室で寝れなくなったので、ミャーのベッドを変更した。
多分、暑くなって来てるのでドームがイヤになったんだろうと思い、普通のベッドに交換しようと思ったんだけど、どれにしようかと悩んでヒヨコのベッドにした。
ミャーがヒヨコベッドに寝てくれたので、モモのクッションの場所が空いたのであとはモモが来るだけ。
私が寝る時には来てくれなかったんだけど、途中で目が覚めた時に見るとモモが寝てくれていたわ。

ミャーはモモがそばに来ると威嚇だけしていたんだけど、一昨日からパンチするようになった。
そのせいか、モモはミャーに対してすごく神経質になっている。
昨夜も寝室の入口でミャーはモモを寝室に入れまいとしてか入口のところから動かない。
何でそんなに意地悪なんだ!

topnext
inserted by FC2 system