...... 2003年 8月 01日 の日記 ......
ミャーちゃん
昨日、テレビで犬のフン害っていうのを放送してたんだけど、犬の飼い主に何故フンを持って帰らないかのアンケートでビックリする回答が・・・
「汚い・臭い」、「家に持ち帰りたくない」っていうのが多かった。
オイオイっていう回答だわ。
だったら飼うなよ〜。こういう人がいるからマナーを守っている人まで悪く言われるのよね。



キム&タクの時間が終わってミャーを見てビックリ。
また左の額を掻きむしって血が滲んでる。

まず前に外耳炎をしてるので耳をチェック。
耳は綺麗だから外耳炎の再発ではなさそう。
じゃなんで?
やっぱり何かストレスがあるんだろうなぁ。
モモと一緒にしてから文句を頻繁に言うし、モモが近づかないように神経をピリピリさせてるし、前から音に敏感だったのがより敏感になってるし・・・
ミャーって神経質だから仕方ないけど・・・


...... 2003年 8月 02日 の日記 ......
チィ、ごめん
昨日はPLの花火大会。
ベランダを開けていたら、ド〜〜ンって響くから何かと思って外を見たら遠くで花火が見えたので、PLの花火だと気がついた(^^ゞ
ドアを閉めていたら、全然分からないんだけど開けてるとかなり響くのよねぇ。
遠くの方なんだけど、こんなに響くものなのね。

今まで猫用プロポリスをモモに飲ませていたんだけど、最近はマルチビタミンとリキッドサラダの二つだけを飲ませている。
これは女の子チーム全員と、舐めハゲを作ったタクにも最近あげている。
モモにはプロポリスもあげたいんだけど、マルチビタミンと重複するビタミンが入っているので、ビタミンの取りすぎの点でどうかと思って飲ませていない。
それと財政難もあるしね。
でも、いつも買っていた所と別の所で同じ成分のプロポリスがあって、今までの所より安いので気になっていた。
次に買う時は、こっちの方で注文しようと思いながら買っていなかったんだけど、多分8月限定だと思うんだけど値段が下がっていた。
う〜ん、お金がないけど8月中に買うべきかなぁ。
そうするとマルチビタミンはモモに飲ませるのをやめて、プロポリスとリキッドサラダの組み合わせになるかなぁ。
お金がないんだけど、モモが元気でいてくれるのはやっぱりサプリメント効果かなって思うと・・・



チィがトイレで踏ん張っている所をパチッ。
レディのトイレ姿を撮って日記に載せるなんて(^_^;)
チィが言葉を話したら、お母さん!何て恥ずかしい写真を載せるのよ!って怒るだろうなぁ(笑)


...... 2003年 8月 03日 の日記 ......
暑くなった
いきなり暑くなった。
一昨日まで日中でもエアコンを入れなくても大丈夫だったんだけど、昨日からは駄目だわ。



キム&タクの部屋はベランダのドアを少しあけてるけど夜は閉めてる。
本当なら夜中も開けておきたいんだけど、キム&タクが夜中や明け方に鳴くので深夜とかは鳴き声とか外に聞こえやすくなるので閉めている。
これから暑くなるからまた扇風機をかけてあげないと駄目だわ。
暑くなっても食欲が落ちないキム&タクでしたぁ。


...... 2003年 8月 04日 の日記 ......
暑い、暑い、あついぃ〜〜
今日は朝からYuzunaさんとお出かけ。
でも暑くて暑くて二人ともバテテしまったわ。
暑さのせいで私はあるはずないものが見えてしまったりしたわ(^^ゞ
お出かけ後にYuzunaさんちに。
ルナちゃんが思ったより小さくてビックリ(推定1ヶ月ちょっとだもんなぁ)。
ちょっと毛が長い感じだから、大きくなったらもっと長くなるかも。
ルナちゃんってとっても可愛いのよ。
フリフリ棒で遊ぶといっちょまえに威嚇のポーズをして斜め飛びするの(笑)
コーヒーに入れるミルク(大阪ではフレッシュと言う)を指につけるとチュパチュパと吸うのよ。
他の猫ちゃんの体の一部でもチュパチュパするから、まだまだお母さんが必要なんだろうなぁ。
鳴き声がとっても面白い。
人の顔をジ〜っと見つめるしで、お持ち帰りしたくなったわ。
でも、家には怖い姉ちゃん達、兄ちゃん達がいるしで・・・
ショパンくんは前に病院で見たんだけど、大きくなってたわ。
目もあの頃より随分良くなってた。
ルナちゃんも、ショパンくんも噛み癖があるのよ。
仔猫同士&大人猫がいてもこういう事もあるのね。
ハンニャちゃんがまた大きくなってたわ(^_^;)
銀ちゃんもじっくり見れたしナデナデもさせてもらった\(^O^)/
銀ちゃんはお外にいる時にも見たんだけど、顔が小さくなってた。
去勢したし、家にいるしで顔も変わってくるのよね。
銀ちゃんの顔はミャーに似ていたわ。


...... 2003年 8月 05日 の日記 ......
どうなるかな
今日、近所の個人病院の院長から電話がかかってきた。
この病院は、生前母親が通っていて、私も病気をした時や常備薬をもらいに行っていた。
去年、失業した時に冗談半分で先生の所で雇ってくださいよって言った。
今回、事務の女の人が9月に結婚退職をするので求人をしているが良かったら来ないかと言ってくださった。
既にハローワークからの紹介で今日、明日と面接の人が来るらしいのに、経験のない私に声をかけてくれるなんて・・・
最初の1〜2ヶ月はパートで医療事務の学校にも行く事になるらしい。
そして前任者が辞めるまでに引き継ぎとかになるらしい。
給料はハッキリ分からないけど、そんなに高くはないと思うので生活はまだまだキツイと思う。
先生は私がPCを使える、人にきつくないetc.で声をかけてくれたらしいけど、PCでも私の場合はMacで編集ソフトからWinの操作が出来ない、性格は人によってきつい。
先生はこの辺の事を分かってないのよねぇ。
途中で奥さんと電話を代わり仕事の話を少ししていたら、隣りから先生がタバコは吸えないよって(^_^;)
先生はいつもタバコを止めろって言うのよねぇ。
タバコが吸えないのは辛いけど・・・
勤務時間は、病院が9時〜1時、5時〜7時30分で、勤務は始まる時間の少し前からになり8時45分〜1時、4時30分〜7時30分って言ってたけど、終わる時間はもう少し遅くなるはずだよね。
午後の診察時間までは家に帰れるし、歩いて15分もかからないところだからこの点はいい。
どうなるかは、明日午後の診察の少し前に行って、先生と奥さんと話しをしたり現場を見たり(患者での目と現場での目が違うから)してから決める(決まる)と思う。

今のバイトは、来週の月曜日の午後からの出勤で、多分、来週で終わると思う。



ミャーは相変わらずモモを嫌ってる。
写真のように近くにいる事はあまりないのよ。
近くにいても、モモが動くとキッと睨んでいつでも飛びかかれる体勢になる。
モモもそれを分かっているからくつろぎながらも緊張している。
大喧嘩にならないのが救いだわ。


...... 2003年 8月 06日 の日記 ......
あけみの誕生日
病院で働きます
またオババになってしまった(^_^;)
お祝いメッセージありがとうございました<m(__)m>
家にいると電報ですって来るから何だ?って思ったらお祝い電報が届いた。
ドラエモンとドラミちゃんがメッセージを持ってるの。
最近はいろんなのがあるんだなぁ。
とっても可愛い縫いぐるみで嬉しいわ。

病院勤務の件は、8月18日から数ヶ月間パートで勤め、その間に木曜日の休みの日と、月曜日は午後から学校に行く予定。
学校に通うのはコースの中でも一番下(週2回で全部で12回)。
それ以上に勉強したい場合は自己負担でって。
今居る人達は、初級コースすら実費で行ったりしているので、今回の初級コースを全額出すのは他の人の手前内緒にと言う事に。
別に学校に行かなくても実戦で覚えていけるだろうけど、やはり単に機械的に入力するより関連性が分かった方が良いだろうと言う事で、私がやる気があるのならって事で行かせてもらえる。

業務内容は、窓口業務(薬を渡したり、説明も含む、薬のチェックもある)、入力業務、レセプト作成、予防注射の予約&ケアetc. と結構いろいろあるみたい。
今日もハローワークからの紹介で2名ほど面接に来たらしいけど、常勤が無理な人や、スローペースのような人だったらしい。
今いる人達は、今度辞める人以外はパートで、午前の部と午後の部で勤めているらしい。
午後の部は現在3名(辞める人を含む)で午後がかなり大変らしい。
確かに薬をもらうだけでもかなり待たされるもんなぁ。

勤務時間はやっぱり夜帰るのが遅くなりそうだわ。
病院が7時30分までだけど、患者さんが多いと時間を廻るだろうし、その後そうじとかもろもろの事をするから早くても8時になるだろうなぁ。
お昼も1時までだけど、掃除とかいろいろな事をすると2時を廻るだろう。
そして、レセプトとかに慣れるまでは時間がかかったりで遅くなるみたい。

お給料はやっぱり少ないし、ボーナスも寸志。
この部分は悩むけど、まったく収入ゼロよりは・・・

今回、人を募集するのにハローワークや他に聞いたりしていたのに、昨日になって先生が何故か私の事を思い出したんだって。
それまでは忘れていたし、思いつかなかったと言う。
奥さんと話をしていて、フッと思い出したって。
これって縁だんだろうなぁ。
出来る人とかいるなかで、全く何の知識もない私を採用してくれるなんてありがたい話よね。
給料面の事を考えると辛いけど・・・

日記を書いてたら宅急便が来て、何かと思ったら前に応募していたペットの「元気・水」2本が当たって届いた\(^O^)/


...... 2003年 8月 07日 の日記 ......
どうなるかな
暑い!暑い!
エアコンも日中はドライ運転だと利かないほどだ。
昨日、病院に日傘を忘れて来てしまった(>_<)
明日行ってくるけどあるかなぁ。

今日、私が通おうとしている医療事務学校の説明日だったので行って来た。
資格を取るにしても時間とかが関係あるなんてしらなかったわ。
どのコースを受けても終了時には試験を受ける資格がもらえるらしい。
試験は3種類あり、各140点以上で合格という事で合格率は全国で70%という。
試験時間は3時間もあり、一つは400字ぐらいの作文形式が2問もあるって(-_-;)
別に資格を取得する必要はないからいけど・・・
私が行こうとしているコースは短期コースで一回が4時間強で週2回で全部で12回。
短期コースはハードらしい。
宿題も出て、予習もしないとついていけないと言うことだから、仕事が終わってからするとなると月曜日の勉強の宿題や予習なんて出来るかしら。木曜日は土曜日の午後から日曜日とあるからまだいいけど・・・
同じ曜日でも午前中コースは2時間で週2回の全部で20回。
短期コースに行っても、月曜日は午前の少しと夜の部に学校から戻って仕事になるからキツイ。
午前中コースは、午前の診察時間は行けないけど、午後の診察時間はフルに仕事が出来るから本当なら病院側もこちらの方がいいはずなんだけど、前任者が9月中旬で辞めるから、なるべく学校に行く日数を減らしたいという事があるから無理なんだろうなぁ。
でも、どのコースにしても定員に達しなかったら、そのコースは中止になるらしい。
さて、短期コースは定員に達するんだろうか?
この学校は、あちらこちらに教室があるから行こうと思っている人が分散されるから私が行こうとしている教室はどうなるだろう。
テキストとかの教材も沢山あるみたいだったわ。
やっぱり私に出来るのかしら。



ミャーはひんやり倶楽部を使わない子で、ミャーとチィ用にと二つ買ったのに両方ともチィが使うはめになっていて、最近はモモも使ってくれるから良かった。
なのに昨日、ミャーがひんやり倶楽部を使った。
昔なら喜ぶところだったんだけど、今は数が足りないと焦った。
でも、この1回だけであとは使わなかったわ。
これで取り合いもないだろうから一安心。


...... 2003年 8月 08日 の日記 ......
台風
台風が近畿を直撃するって言ってる。
すでに和歌山とかで停電とかなってるらしいから、懐中電灯を手元に置いて置いた方がいいかな。
停電になるとお水も出なくなるだろうから、トイレ用に少しバケツとかに貯めて置いた方がいいかな。

明日は猫劇場を見に行くんだけど大丈夫なのかなぁ。



テレビは番組を変更して台風情報をしてるんだけど、モモはテレビが気になって仕方ない。
天気図とかを指し棒で指すから、これが気になって仕方ないのよねぇ。
指し棒が出てくると必死になって見て、パンチをしようとしている姿が凄く可愛いわ。


...... 2003年 8月 09日 の日記 ......
今年も行ってきました
昨夜は午前4時頃まで起きてたんだけど、台風が来てる感じが全然しなかった。
暴風警報も出ているのに風は強くないし、雨も強くない。
起きたらセミが鳴いてたしで寝ている間に通過したみたいだけど全然普通。
ただベランダに置いてあった土だけの植木鉢の小さいのが転がっていたけどね。
ポコさんちの方は風が強かったって言うし、Yuzunaさんは雨の音がうるさかったって言ってたから、同じ大阪でも違いがかなりあるのね。

Yuzunaさんと、ポコさんとで猫劇場に行ってきた。
やっぱりあそこの猫ってすごいわ。
大きな音や音楽が鳴っていても動じないどころかアクビをしたりしてるんだもの。
風船が割れてもびくともしない。
こっちの方が風船の割れる音でビックリするのに、何であの子達はビックリしないんだろう。



家に帰って来たらチィがいつものお出迎えで、手をかざすと後ろ足で立って手にスリ。
久しぶりにお手って言ったらお手をしてくれたしで、家で芸(?)をする唯一のチィ。
でも、人見知りするから他の人に見せれないのが・・・


...... 2003年 8月 10日 の日記 ......
蕁麻疹
蕁麻疹は相変わらず出るんだけど、かなりましになって日に2個ほどしか出なくなってたのに、一昨日からまたひどくなってきて、今日なんて両足のいたるところに写真のように出てるの。
写真は左足のふくらはぎの外側なんだけど内側も太ももも右足も足の甲にもこんなのがいっぱい出てるの。
薬を飲んでも治まらないよぉ〜。
痒いよぉ〜。
明日は久しぶりのバイトでバイトはGパンを履くから見えないけど、再来週からは病院でナース服だから足が見えるから蕁麻疹が治らなかったらどうしょう。


...... 2003年 8月 11日 の日記 ......
バイト終了
久しぶりの編集のアルバイトに行ったんだけど、今日で終わってしまった。
殆ど最終段階に近づいていたから、今日、明日で修正が終わると予測してたけど予測通りだった。
次回の修正が来週の火曜日ぐらいらしいので、私は来週から病院勤務(当面パート)だから今日で最後ということに。
6月後半から今日までで、結局27日間しか働いてないわ。
今週中に親の墓参りに行ってこよう。

家のPCがまた壊れるかもしれない。
この間から変な金属音がするのよ。
今度壊れたら修理には出せない。
5年保障の期間だけど、前にハードディスクの交換をしていて、保障額の残高が僅かしかないから、またハードディスクの交換をしたら殆ど実費だもん。
壊れないでくれぇ〜〜。



今日も暑くなると思って出かける時にリビングとキム&タクの部屋のエアコンをタイマーセットして出かけた。
リビングの方は「入」と「切」と同時設定出来るけど、キム&タクの部屋はどちらか一方しか出来ないので昼から「入」にしてあとは私が帰るまでつけておくしかないと電気代を気にしながらそうした。
リビングの方は昼から「入」で4時に「切」にセットして出た。
帰って来たらリビングのエアコンがついたまま(+_+)
何でだ?って思ってリモコンを見ると、何と「切」の設定時間が午前4時になってた(>_<)


...... 2003年 8月 12日 の日記 ......
いつまで続くのよぉ〜
蕁麻疹がどんどん酷くなってきた。
先週の金曜日に病院に行って薬をもらって来たばかりなんだけど、この時は蕁麻疹もましになって来ていると言ったばかりだったのに・・・
で、今日また病院に行ってまた酷くなって来たと言って見せた。
手は3箇所ぐらいでまだましなんだけど、両足なんて赤痣が点在しているって感じなんだもん。
おまけに脇腹にも出てきたし・・・
それでまた3日間ステロイドの薬を飲むことに。
そして今日は注射までしてきた。
しかし、いつまで蕁麻疹が続くんだ?



うちは猫ベッドとかひんやり倶楽部とか猫用品は定位置に置いている。
場所を変えるとなかなか使わなくなったりするのでいつも同じ位置に置く。
ひんやり倶楽部は2箇所に置いているけど、何故か写真の位置のひんやり倶楽部が良いみたい。
この場所の分をモモが使うとチィはどくのを待ってるか、仕方なくもう一つの方を使ってる。
場所にこだわりがあるみたいだわ。


...... 2003年 8月 13日 の日記 ......
墓参りも一仕事だわ
墓参りに行って来た。
今日はメチャクチャ暑いって事はなかったんだけど、バス停から墓までの距離が長いからドンドン暑くなって来た。
歩いている時は日傘をさしてるけど、掃除中はさせないから汗がダラダラ。
帰りはバス停までの距離が辛くて途中で喫茶店に入ってしまったわ。
バス停に着いたらバスが出たばかりで、ボ〜っと次のバスを待ってたらまた汗が出て、バスに乗ったらエアコンが利いてて電車に乗り換えたらこれまたエアコンが利いていて風邪を引きそうだわ。
家に着いたらもうクタクタだし、頭も痛くなってきて夕方まで寝てしまった。



キムとタクがシッポをクロスしながら、シッポをパタパタしてた。
リズムを取るようにパタパタしているのを見てたら面白いわ。


...... 2003年 8月 14日 の日記 ......
入れ替わり立ち替わり
右肩から背中が痛い(>_<)
昨日、お墓参りの帰りに途中下車してクィックマッサージをしてもらおうと行ったら無くなっていた(;_;)
前に行ったのは1年以上前だったもんなぁ。
近所にあればいいんだけど見かけないもんなぁ。
今日、医療事務の教材が届いた。

全部で12冊もある(@_@)
パラパラッと見てみたんだけど、チンプンカンプンだわ。
来週から病院勤めだけど大丈夫かしら。



キム&タクを部屋から出してあげる時に襖を開けるとダッシュで出てくる。
そしてしばらくウロウロ。
その間に私はトレイ掃除、お水交換などをしてから座るとタクが横に来る。
撫でてあげてると必ずキムも来て私のヒザに乗って来る。
キムはひとしきりフミフミするとまた別の場所に移動。
キムが私にフミフミしているとタクは別の場所に行ってしまう。
そしてキムが私から離れるとまたタクが来る。
するとまたキムが甘えに来る。
で、タクがまた別の場所へ。
続いてキムも別の場所へ。
そして私の側から2ニャンとも離れてしまう。
でも、タクと目が合うとまたタクが来る。
何か面白いわ。


...... 2003年 8月 15日 の日記 ......
偉くなっても昔のまま
久しぶりの友達と会って来た。
でも前は春頃にあったんだけどね。
個別では会ったりしてたんだけど、全員(?)で会うのは年に数回。
東京で仕事をしている子が大阪に戻って来たらみんなと会う。
東京で仕事をしている子は、歌手(主に有名な演歌歌手)の衣装を作っていて、独立して先生と呼ばれている。
友達の中では一番の出世頭だ。
この子の良い所は、偉くなって(収入も全然違う)も昔と変わらないところだ。



キム&タクはオバカだけど、タクの方が少しまし。
悪い事をしてキム!って言ってもキムは黙々と悪い事をし続ける。
タクはタク!って言うと止める。
まあ、タクの場合、悪い事だと理解して止めるんじゃなく単に名前を呼ばれたら私の所に来るってだけなんだけどね。

topnext


inserted by FC2 system