...... 2003年 9月 01日 の日記 ......
ミャーちゃんが言ってくれたの?
チィは、5月にモモと一緒にして数日経ってから寝室で寝なくなっていた。
私が寝室に行くと、何度か寝室に来てくれていたけど寝るとなるとリビングに行っていた。
モモは私のベッドに少しいるけど、私が寝付くとリビングに行って寝てしまう。
だから5月の中旬以降は、ミャーちゃんと二人だけで寝室に寝ていた。
そのチィが、ミャーちゃんが亡くなってから寝室のチェストの上で寝るようになった。
ミャーちゃんが亡くなってから、チェストの上にベッドを置いてないんだけどミャーちゃんがよく寝ていたチェストの上で寝ている。
私が寝る時には、ミャーちゃんの遺骨と遺影を寝室に連れて行って一緒に寝ているんだけど、チィはその横で寝ている。
私が淋しいと思って寝てくれているのか、チィもやはり淋しくて寝てくれているのか、ミャーちゃんが寝てあげてと言ってくれているのか。
やはり寝る時はみんな一緒の部屋で寝て欲しいな。
モモも寝てくれると良いんだけど、ミャーちゃんが追っ払ってるのかな。

今日はとても忙しいと言うか、覚えなければいけない事がまた増えてクタクタ。
午前中からお昼まで学校に行って、今日はレセプトをすると言うので、お昼ご飯を食べてから1時45分に病院に入た。
でも打ち出しの前の画面でのチェックも、打ち出し後の確認や仕分けも殆ど済ませていたので、あとは打ち出されて分をそれぞれに分けて終わりになっいて、私はそれを見ているだけになってしまった。
当分は、今いる人の一人に引き継ぎをして、その後教えてもらう事になった。
打ち出しだけでも3時間はかかるらしい。
レセプトの仕分けが終わったのが3時45分。
午後は4時30分からで、家に戻るのも中途半端で着替えて辞める人と近所の喫茶店に行って二人でタバコを吸ってきた。
この人とゆっくり話した事がなかったので、いろいろ話をした。
やはり仕事はハードだし、午後の一人のおばさんは大変だという。
患者さんでも、大変な人も多いらしい。
この人が、安い給料で働いていたのは、経済的には実家に済んでいたので何とかなったのもあるが、お父さんが院長の知り合いなので辞めたくても辞めれなかったらしい。
この人の仕事は他の人よりハードだから、お父さんと院長が知り合いでなければ確かに辞めていただろうな。
やはり私は続けれないかもしれない…
経済的な問題も大きいし…
午後は、8月は予防注射は中止で9月から再開で今日だけで9人の子供が予防注射に来た(予約制)
日本脳炎、DT、DPT。
予防注射は完全にこの人の仕事だったので、これは確実に覚えないといけないのに、他の事をしながらだしカルテに記載する事や、問診票のチェック、母子手帳への記載、小さい時に接種していない子がいた場合、いろいろ説明があるし、学校からもらって来た2回目とか3回目の用紙を初回に振り替えたりするので、その事をカルテに記入したり、次回は実費になる説明を分かりやすくしないと駄目だし、外国人の日本語が殆ど分からない人に説明(かなり大変そう)&問診票をその時に聞きながら記入してあげないと駄目だし、次回の予約など予防注射一つにしても覚える事が多すぎる。
看護士さんが他の人の注射や、予防注射、点滴をしているし、予防注射の方で手が取られてしまうので、窓口はおばさん一人で、どんどん患者さんが待つ状態になって患者さんが全員帰って、今日の整理や明日の予防注射の患者さんのカルテを出してハンコ等を押していると8時を過ぎてしまった。
帰ってから5ニャンのご飯の用意(ミャーちゃんにもキチンとあげている)をしたり、私のご飯(レトルトだけど)の用意や食べたり、洗濯したり、お風呂に入ったり何かバタバタして疲れた。


...... 2003年 9月 02日 の日記 ......
大きくなっても仕草が仔猫のまま
写真はミャーの部屋にもあるんだけど、ミャーちゃんが家に来て間もない頃。
シッポをピ〜ンとあげてタッタッと走ってたよね。
大きくなっても、廊下にいるミャーちゃんを呼ぶと同じ恰好で同じ走り方で来てくれたのよね。
体調が悪くなる数日前も同じように走ってきてくれたのに…

ミャーちゃん、お母さんの蕁麻疹がまた頻繁に出て来たのよ。
ミャーちゃんが旅立ったショックからか、月の物もまだ来ないの。
気持ちの上では、かなり落ち着いて来たつもりなんだけど身体は正直というか…

ミャーちゃんと遊びたいなぁ。
夢の中で遊んでくれるかな?



身体が非常に疲れている。
中腰や立っている事が多いから身体の疲労が激しい。
覚えなければいけない事が沢山あって頭もクタクタ。
患者さんがとぎれる事がない。
私はじっくり腰を据えてする仕事の方が向いてるような気がする。
予防注射の種類と接種間隔、全部で何回接種とか注意事項が分からない。
猫の予防接種の事ならまだ分かるんだけど(^_^;)
お母さん方は分からないから質問をいろいろするんだけど、私も分からないのよぉ〜。
予防接種の紙を持って来ている人は無料だけど、ない人などは自費になるんだけど、自費だけを見ると予防注射って儲かると分かったわ。
猫のワクチンは病院によっていろいろだけど、高い所はかなりの儲けになる。
だから人も同じなんだろうなぁ。人の場合も、病院によって少し差があるらしいしね。
でも、人の場合、問診票や母子手帳に記載する事があるから手間がかかるんだけどね。


...... 2003年 9月 03日 の日記 ......
不都合があるかも
寝る時はミャーちゃんも一緒に寝室に連れて行って、よく寝ていたチェストの上に置くんだけど、昨夜チィがチェストに寝転がった時に、ミャーの遺骨と遺影を蹴ってしまった(-_-;)
チィをどかすのも可愛そうなので、ミャーちゃんには悪いけどチェストの横の3段ボックスに移動してもらった。
チェストに置く前に私のベッドに置いてある、ひよこの猫ベッドにミャーちゃんを置いていたらモモがニオイを嗅ぎに来たわ。
もう近づいても飛びつかれる事がなくてモモは安心ね。
ミャーちゃんは飛びつけなくて残念ね。

モモはカリカリを私の手からしか殆ど食べないようになった。
でも、この間からよく食べる。
今日もお昼に帰って来てベッドに寝転がっていたら、ご飯くださいって来てあげると結構食べたわ。



IP電話も使えるようにプロバイダのコース変更を8月中旬にしていた。
今まではADSL8Mコースで、このコースでもIP電話は使えるがモデムの変更はしないと駄目だし、24MコースにするとIP電話の基本料金が無料になるのでトータルすると24Mの方が安くなるので24Mコースに変更。
モデムはとっくに届いていたけど、プロバイダーからの接続IP情報が来なかったので24Mで接続出来ないでいたけど、今日IP情報が届いたので帰って来てしばらくして接続。
設定が説明を見た時に前とかなり違うのでどうなるかと思ったけど書いてある通りにしたら簡単に繋がった。
速度は速くなった気がするんだけどどうなんだろう?
モデムのバージョンアップが8月末にされていたので、バージョンアップも完了させた。
プロバイダーにFTPで接続する時は前も速かったが、参加ページや日記の画像を置いているサーバーの接続すは少し時間がかかっていたけど、これが確実に速くなった。
私のPCのスペックが低いから、回線をいくら速くしても追いつかない部分もあるけど、まあまあって感じかなぁ。
ネットの接続に問題がなかったので、IP電話のチェックをしたかったけど11時を過ぎていたので友達の家に電話も出来ないしでどうしようかと思ったけど、通販会社にかけてみた。(営業時間外だから留守番テープになる事が分かったいた)
モデムの反応と、繋がる前のプップップッと言う音がしたのでIP電話は無事に繋がっているようだった。
着信の確認をしたかったので、携帯電話で家に電話をしたら携帯から呼び出し音が鳴り始めても、家の電話は音が鳴らない。
携帯電話の呼び出し音が4回鳴ってから、家の電話が鳴りだした。
反応が遅い。
携帯電話だったから着信音が遅かったのかどうかが不明。
家の電話の呼び出し音が鳴ってから、私が受話器を取るまでの間が、かけてきてくれた相手にとって4回も多く呼び出し音を聞くことになり、私が受話器を取るのが遅くなると留守と思って切られそうだわ。
携帯電話を切ったらモデムのランプの色が赤になり、IP電話利用不可状態になってすぐには緑点灯になってくれない。
他にも不都合が出てくるのかなぁ。


...... 2003年 9月 04日 の日記 ......
あの子はどうなるんだろう
今日は病院が休みで、本当ならお昼まで学校なんだけど今日は学校も休みだったからホッとした。
でも、久しぶりにキツイ偏頭痛がおきて痛みで目が覚めた。
今まで飲んでいた偏頭痛の薬がなくなって、前に勤務先の病院でもらった薬は効かので、皮膚科&内科でもらった薬を飲んで頭を冷やして薬が効いてくれるのを寝て待った。
幸い、この薬が効いてくれたようで痛みが取れてそのまま寝続けた。
前の薬が欲しいけど、今は扱ってるところがないみたいだから困ったわ。
昼過ぎに起きて、プロバイダーに確認の電話をしたりしているうちに皮膚科&内科の午後の診察時間になったので蕁麻疹の薬をもらいに行ってきた。
今の病院でも蕁麻疹の薬のような物があるようなんだけど、先生に診察してもらう時間がないから別の病院に行くしかない。
それに今の薬がどうにか合ってるようだし、別の薬で効かなかったら痒くて寝れないもの。

その後、ニャン達の缶詰がなくなっていたので取りあえずペットショップで少し買おうと思って行ってきた。
同じ缶詰でも、ホームセンターの方が安かったわ(>_<)
ペットショップは小さくて、生体もそんなにいない所なんだけど、なるべく見ないようにしていたのにぐる〜っと廻っていたらケージの前に行ってしまった。
大抵、犬がいるのに今日は猫が1匹だけいた。
チンチラゴールデンだったけど、かなり大きくなっていて、大きくなった為に半額って書かれていた(>_<)
もう5ヶ月以上になっていて値段も半額。
あのまま売れなかったらどうなるんだろう。
見た時は寝ていたけど、ジ〜ッと見ていたら目を覚ましてビックリお目目になった。
その表情がモモと一緒だったわ。
ケージの前はプラスチックになってるし、西日が当たってるので暑そうだったわ。
暑いせいか息づかいも早かったし…
あの子はどうなるのかと思うと気になって仕方ない。



チィは、ミャーちゃんに突然甘えに行く子。
その甘えるミャーちゃんがいないせいか、私に突然甘えに来る。
昨日も疲れて帰ってきてソファを背もたれにしてゴロリとなっていたらチィが来て、スリスリ。
撫でてあげると横たわってゴロゴロと言っていた。
ときどきミャーちゃんがしていた行動をするので、ミャーちゃんの代わりをしようと思ってくれてるのかなぁ。
チィ、ありがと。


...... 2003年 9月 05日 の日記 ......
食い意地は衰えない
2日の日記に予防接種の事が分からないと書いたら、予防接種関係の看護士さんをしているというRさんからメールを頂いた。
そして質問をさせて頂いたり、資料を送ってくれたりととてもありがたい。
資料は今日、届いたばかりでまだキチンと読んでないんだけど疑問とかに答えて頂いたので助かったわ。
でも、変則的な時の対応は病院によって若干違う感じがあるので、この部分が不安だわ。

毎日ほとんど立ちっぱなしだから腰が痛い(>_<)
今までデスクワークだったから立ち仕事は辛いよぉ〜。
精算のPCをしていると座っている事が多いけど、私はまだ分からない事が多いし、患者さんが多いので(今日も午前中に70人以上)教えてもらいながらになると、ますます混むので混んでいると教えてもらえないのよ。
今日は約7時間30分強のうち、座ったのは全部で10分もない(;_;)
もう腰が辛すぎるぅ〜。

うちの病院の薬が多い理由の一つが少し分かってきた。
病院は、内科と胃腸科と小児科。
なのに痔の外用薬、点眼薬、湿布、湿布の液体バージョン(肩こりの時に塗る)まであるんだもん。
この辺は、泌尿器科とか整形外科じゃないの?
骨の薬は内科と関係するのかしら?
肩こりの注射まであると言う。
まだまだ他にも関係なさそうな薬がありそうだわ。
こうなったら、ちょっとした総合病院じゃないのよ。



チィがミャーちゃんに話に行ってるのかと思ったら、単にご飯を盗み食いに行っていた(-_-;)
ロウソクとかお線香があぶないので、ミャーちゃんにあげてチィが自分の分を食べたらお皿をチィの所に置くようにしたわ。
淋しそうにしているわりには食い意地だけは衰えないのよねぇ。
ミャーちゃんが息を引き取った時なんて、私がベッドの上でミャーちゃんと何度も読んでいる時に、カリコリカリコリとベッドの横に置いているカリカリを喰ってたもんなぁ(^_^;)
まあ、これがチィなんだけどね。

モモが結構食欲がある。
だからウンチも太さも量もしっかりあるわ。


...... 2003年 9月 06日 の日記 ......
分からない事だらけ
予防接種はやっぱり複雑な要因がいっぱいある。
キチンと接種している人の場合は、問題がないけど、あいだが飛んだとか、小さいときに接種していなかったとかの場合や、次の他の予防接種とのかね合いもあってややこしいよぉ〜。
昨日から今日であったパターンで、1週間前に風邪を引いていたけど接種させてもいいかという電話での問い合わせがあって、その時に熱があったか聞いたらなかったと言うけどカルテを見ると熱があったのよ。
熱が出た場合、完治してから2週間以上経過していないと接種出来ない。
熱がなかった場合は、完治して1週間ぐらいで接種できるんだけど、この熱の申請で間違いがあると困る。
今回は退職する人が、患者さんのことを把握していて、すぐにカルテを出して見たからよかったけど…
そして別のパターンは、問診票に痙攣があったかどうかの所に5月に痙攣があったと書いてるので、何で痙攣をしたかを聞くと熱が出て痙攣したという。
痙攣を起こした場合、半年以上経過して脳波に異常がなければ摂取できるらしい。
今回は、半年経っていないしで見送りとなった。
次は電話予約で、いつがいいかを聞いている時に8月末に風邪で熱が出たという。
もう治っているらしいけど、2週間経ってないし抗生剤を飲んでるのですぐには入れれないので今月後半に予約を入れようかと思ったら、10月にポリオがあるという。そして他の予防接種もしていないからどうなるかと聞いてきたので、もう私には分からないので退職する人に電話を代わってもらった。
横で少し聞いていたら、今回希望していた予防接種の種類を忘れてしまったが(汗)これと、もう一つを続けて接種したい感じで、なおかつ10月のポリオも受けないと駄目だという。
ポリオは年に2回しかないので、これをずらす事は出来ないらしい。
希望する予防接種の回数と、次の予防接種との間隔も関係するしで、退職する人はカレンダーを見ながら唸っていた。
ポリオの実施日がハッキリ分かっていないので、スケジュールが組めない感じだった。
月曜日に保健センターに電話をしてポリオの実施日を聞いて、それからまた電話をする事になったみたい。
ポリオの問題まであるとは…



モモは本当によくご飯を欲しがるようになったわ。
今までならカリカリをあげたらたくさん食べなかったし、食べたらかなり時間が経たないとくださいって来なかったのに、今は1時間ぐらいすればまた食べたいと来る。
それも1回にそこそこ食べているのに。
チィとモモのカリカリは、クリー○の遮光瓶に入れている。
チィの場合は、この瓶からカリカリ入れに入れる。
モモは、この瓶から私の手のひらに乗せて食べさせているので一日にどれぐらい食べてるのかが把握出来ない。
でも、今までの中では一番食べてるように思うんだけどなぁ。
さっき食べたばかりだから、当分くださいなって来ないと思っていたら、ウロウロする私のあとを付いて来て目が合うとウェ〜〜ンと行ってご飯を催促するの。
ミャーちゃんが亡くなってから食欲が増えたのは何故?


...... 2003年 9月 07日 の日記 ......
早いもんだ
今日はミャーちゃんの二七日。
別にこれといって大きなことはしていない。
お経は毎日あげているから、今日も同じようにした。
缶詰にカツオブシをトッピングしてあげようと思っていたのに忘れてしまったわ(^_^;)
相変わらずのお母さんでミャーちゃんは呆れているだろうなぁ。


...... 2003年 9月 08日 の日記 ......
まだまだ暑い
今日は午前からお昼まで学校。
今週から木曜日もあるので月曜日の勉強の復習&宿題を木曜日までにしなければならないけど、時間的にないよぉ〜。
お昼に帰って2時間ぐらい時間があるけど、午前中だけでクタクタになるからベッドに横になってしまうし、夜は8時頃になるから、それからニャンズの世話&ローテーション&私のご飯とお風呂でこれまた時間がない。
それに病院でのいろいろな事も整理しないと覚えれないし…
明日の予防接種はDT(2種)が6人くるんだけど、うち2人は小さいときにDTP(3種)をしていないらしいから説明しないと駄目なんだけど、また把握していない私は説明がちゃんと出来るんだろうか(-_-;)

今日の午後の診察は患者さんが少なくて私としては良かったわ。
いつもこれぐらいだと、覚えたり聞いたりする事が出来るのになぁ。



大阪は相変わらず暑い。
私はエアコンの温度が低いと風邪を引きやすいし、寒がりなので大抵はドライ運転にしている。
冷房運転をする時でも28度設定と高めなんだけどね。これが私には丁度いいの。
でも、あまりに暑いせいかドライ運転だと室内温度が30度で少し暑い。
日中はドライで高めの温度でも、ニャン達はひんやり倶楽部やひんやり竹マットとかである程度は調節してくれているので、私が居ない日中はドライ。
私が帰って来て付ける場合は、その時々でトライや冷房運転にしている。
今夜はドライ運転にしてると、チィとモモはひんやり倶楽部でくつろがずに何故か写真のように伸びている。


...... 2003年 9月 09日 の日記 ......
膀胱炎
この間から病院のエアコンが利かないぐらい(18度設定でも)暑かったのに、今日は外は暑いのは暑いけど数日前よりましなせいかエアコンが凄く効いていた。
お昼前にトイレに行きたくなって行っても、すぐにトイレに行きたくなった。
でも行ってもそんなに出ない。
なのに残尿感が凄い。
患者さんのカルテを出しながら、横にいた看護士さんにその事を言うと、検査しようかって言ってくれたので尿をとりに行ったんだけど、あまり出ない。
でも色を見たらやばそうな感じだった。
私がトイレに行っている間に、看護士さんは私のカルテを出して先生の所に置いていた。
お昼前から患者さんが減っていたので、私がラストで診察してもらえた。
尿検査の結果、蛋白が+、潜血あり、細菌ありで膀胱炎だった。
先生が薬の名前をカルテに書いて、点滴してオシッコをドンドン出そうという事になって昼休みの1時間を点滴。
点滴の間、エアコンも止め、体に毛布を掛けてもらっていても少し寒かった。
点滴が終わる頃には、残尿感も取れていた。
どうやら冷えによる急性膀胱炎のようだ。
膀胱炎には紅茶がいいらしい。
紅茶に砂糖を入れて飲むのがいいらしい。
家に紅茶がなかったので、帰りにスーパーで午後の紅茶を買ったけど、これでも良かったのかしら?
先生は水分をよく取るようにって言うけど、私は家にいる時は常にお茶とか飲んでるんだけど、病院では飲めないので、午前中は5時間ぐらい飲めないのよ。
病院では飲めないと言うと、上に行ってこそっと飲んでくればいいと言うけど、忙しかったらそんな事出来ないのにぃ〜。
毎日、ノドが乾いてしかたなくて、でも我慢してるのよ。お茶飲みの私には辛いのよ。
でも、今回は冷えてなったと思うしなぁ。
だから午後の診察の時には、膝上までのパンツを履いたわ(^^ゞ
点滴をして帰って来て、午後の仕事までの2時間の間に8回ぐらいトイレに行ったわ。
量は普通に出てくれたけど、午後の仕事の3時間の間に4回も行ったわ。
この4回は量も減っていた(>_<)
昔も膀胱炎になった事があるし(この時は病院にいかずに、市販の薬を飲んで治った)一度なるとまたなりやすいって言うからイヤだわ。



チィは暑くなると仰向けて寝転がる事が多いけど、うつぶせで伸びている事も多い。
チィってどのポーズも面白いわ。
お茶目なチィも大好きよ。


...... 2003年 9月 10日 の日記 ......
くそババァ〜〜
オシッコの回数が多いけど、量はやっぱり少ない(>_<)
トイレに行ってもスッキリしないからイヤだわ。
明日は病院は休みだけど、学校だからいつもと同じぐらいに起きないと駄目だから辛いなぁ。
宿題もまだ出来てない(>_<)

午後のあのババアは本当に頭にくるわ。
午前中に他の人に聞いてした事を、あれは○○だから○○してはいけないと言う。
聞いてしたんですって言ったら、午前の人は知らないけど○○だから駄目って言うのよ。
私が勝手にしたのなら、駄目だと言われても仕方ないけど聞いてした事なのに(`´メ)
だったら自分も午前も出てろよ!そして自分と違う事を他の人が言ったら言えよな凸(ーーメ
午後の診察時間中に、「○○生命の○○ですが、○○先生は今、おてすきですか?」って電話がかかってきた。
診察中だったので、「診察中で手が離せないですが、お急ぎですか?」って聞くと、「出来れば」って言われ丁度診察中の人が終わって次の人を呼ぶ前だったので、先生の所に電話を持っていって取り次いだら、先生は「アッ、はい」と言って電話に出た。
するとあのババアは、「よくセールスの電話とかかかってくるから、その時は適当に断ってください」って言う。
今回の場合は、セールスの感じじゃなかった。だってセールスだったら自分の会社名は言っても名前は言わないだろうし、診察中で手が離せない、急ぎかと言った時点で切るはずだし、生命保険の加入のセールスなら自宅の方に電話をするだろうがぁ〜。
セールスかどうかの見極め方はどうしたらいいかとババアに聞いたら、自分は電話に殆ど出ないから分からないけど、○○さんが対応していると言う。
てめえが分からない事を、私に言うなよ!
自分の家とかだとセールスとか分かるから切るけどって言うんだけど、当たり前じゃないの。
保険会社の場合、保険をかけて1年ぐらいで亡くなったりした場合など(入院とかでも)かかりつけの病院とかに保険に加入した時点で、その病気があったかどうかの確認作業とかもするんだぞ〜。加入の時にその病気があったら、支払いされない事とかあるんだぞ〜(今回の電話は、ババアがウダウダ言うから内容が聞けなかったから用件が分からなかったけど)

薬を入れる袋も、前に少し大きな袋に書いていたら小さい袋にしろって言うから、今日は小さい袋に書こうとしたら、「大きな袋」って言うのよ。
どうしろって言うんだ!



最近、モモの食欲は本当に凄い。
今まででは考えられないぐらいご飯を欲しがる。
缶詰もあまり残さず食べるし、カリカリなんて朝食べて、お昼過ぎに私が帰って来てまた出かける2時間の間に3回ぐらい「エェ〜ン」って言って欲しがる。
私がウロウロしていると、シッポをピ〜ンと立てて鳴きながらついてくる。
夜に帰って来るとまた「エェ〜ン(ご飯)」って鳴いてつきまとう。
去年の今頃は食べなくて悩んでいたのになぁ。
チィがまた太ってきたので、置きご飯を止めたせいかと思ったりしたけど、一緒にする前なんてモモ専用にカリカリをケージに入れてあったけど、こんなには食べなかったしなぁ。
食べないと悩むより、こうして食べてくれる方がいいわ。


...... 2003年 9月 11日 の日記 ......
疲れが取れない
疲れがとれない(泣)
昨夜は11時を回ってからやっと宿題を始めた。
宿題と言っても問題が1つだけなんだけど、復習をしないと覚えてないから前回の学校でやった問題を再度やりながら思いだしてする。
テキストと早見表、ポイントファイルの3つを開いてこれはなんだっけってやるから時間がかかってしまうの(^_^;)
学校から帰ってからすぐにしていたら、ある程度覚えているから時間短縮になるんだけど、月曜日は午後の診察もあるし、疲れているから出来ないんだもん。
今日、教室に1番に入ったので先生に復習&宿題がなかなか出来ないって言ったら、私が既に病院で働いていて、かなりハードな勤務を知っているので宿題は別にしなくてもいいですよ。
毎回、授業の最初に答え合わせをするので、それを書けばいいし、授業で分からない事などがあれば聞いてくれればいいと言ってくれた。
先生に病院の話をしたら、やっぱりちょっとした総合病院的な感じだし、薬までセッティングするとなると個人病院より大きな病院勤務の方がいいですよねって。
うちのようなトータル的な業務をする事より、大きな病院は患者数も多いけど分担制だからある程度ラクかもって。
でも、資格をとって大病院に勤める気もなくなってるけどね。
かといって今の病院にズ〜ッと勤めるのも・・・

同じ教室仲間の一人の人と仲良くなった。
話をしていたら同い年だったの。
月曜日も今日も学校が終わってお昼ご飯を一緒に食べた。
今日の勉強は前回の復習&在宅療養、投薬(1)
投薬の部分で、私がカルテに書かれている数量、回数、日数で時々混乱する事があるんだけど、学校のお友達も今日の授業で混乱したらしい。
慣れれば何て事ないんだろうけど、慣れてないから錯覚してしまう時がある。
私は既に現場で、それを見て薬を出したり、袋に書いていて、混乱した時はちょっと考えれば分かるんだけど、そのちょっと考える時間が与えられない状態だから焦って余計に混乱してしまう。
他の病院だったら打ち込みだけだから混乱も少ないかもしれないけどね。

明日は忙しいかなぁ。予防接種も2種類ぐらいが何人かくるけど問題ない人だったらいいんだけど…



キム&タクの時間になっても、部屋から出してあげるのが精一杯になっている。
病院から8時頃帰って来て、みんなに缶詰をあげて私がご飯を食べてとしていると、これだけで9時ちょっと。
それからキム&タクをリビングに解放してあげてから、私はお風呂。
お風呂から出て一息ついて日記を書いたりしているとアッと言う間に時間が過ぎてしまう。
甘えに来たら少し撫でてあげるぐらいしか出来ない。
それ以外は、心身共に疲れていて出来ない(>_<)
11時過ぎに部屋に入ってもらって、チィとモモにカリカリを少しあげたりして調べ物があったらそれをメモしたりしてると1時前になってしまう。
そしてモモの食欲があるから、何度もカリカリを要求されて都度あげているのでどんどん時間が過ぎてしまう。
チィとモモも遊んであげれない(>_<)
寝るのは1時過ぎで、起きるのは6時40分頃で、5時間の睡眠なんだけど最近モモが6時前に頻繁に鳴くのでそれぐらいから少し起きている。
5時間ぐらいの睡眠があれば本当はいいんだろうけど、私の体は7時間ぐらいの睡眠が欲しい。
家に帰ってもリラックスする時間が少ないしで疲れがとれないよぉ〜。
慣れた仕事だと体を休めるだけでかなり違うんだけど、精神的な疲れもプラスされているから駄目だ。
4ニャンには少し可愛そうだけど…


...... 2003年 9月 12日 の日記 ......
何でもないことを祈る
今日も病院は比較的空いていてラクだったわ。
で、先生がエコーを撮りましょうって言ってくれた。(ちゃんと覚えていたのね)
胃のあたりとか腎臓のあたりは問題なかったんだけど、子宮のとこらへんで先生がう〜んって言いだした。
子宮か卵巣かに何かあるような感じらしい。
子宮筋腫か卵巣腫瘤感かもしれないし違うかもしれないって。
φ3.9×3.5cmぐらいの物がある感じらしい。
腰とか痛くないかと聞かれたので、最近腰が張っていると答えた。
これは立っているせいだと思うけどと言っておいたけど…
先生は専門じゃないのでハッキリと答える事が出来ないけど、多分問題ないと思うけど念のために紹介状を書くので専門科で診てもらったらいいと言われた。
急ぐ事はないと言われたけど、気になるしで来週の火曜日は午前中の仕事を休んで近所にある市民病院に行く予定。
子宮筋腫は誰でもあると聞くし、聞き慣れている言葉だけど、卵巣腫瘤感って初めて聞いたので、お昼に帰った時に医療の本を見たら卵巣腫瘤感で乗っていなくて、良性卵巣腫瘍の項目の中に、卵巣腫瘍に特徴的な症状はなく、腫瘍サイズがある大きさに達すると症状があらわれる。具体的には下腹部腫瘤感、下腹部膨満感、下腹部痛などであるって書かれていて、卵巣じゃなく下腹部になっていたけどこれかなぁ。
治療の所をみると、原則として早期に手術により摘出するって書かれているけど、もしこれだったら手術をしないと駄目なの?
別に手術はいいけど、問題はニャンズの事。キム&タクは知らない人が来ても大丈夫だけど、チィとモモは駄目だし、ご飯の調整が無理になるしで困ったよぉ〜。
検査の結果問題がない事を祈る。
今、ネットで少し検索したら、「腹部膨満感や腹部腫瘤感などの症状があり発見
された時はすでに進行癌であったということが、いまでも多くみられます。」こんな事が書いてあった(>_<)
仮に手術になったとしたら何日ぐらいの入院になるんだろう。
しかし何の自覚症状もないのに(腰痛はあったけど)たまたまエコーをかけたらこんな物が写るなんて(-_-;)
明日は、朝食を抜いて血液検査。
これは健康診断。B型肝炎、C型肝炎とかを調べるらしい。
私はいくつの病気を持っている事になるんだ。
病気の宝庫だわ(>_<)



私が入院となった場合、キム&タクだけの面倒は人キャットシッターとかでも大丈夫だけど、部屋の出入りに注意してもらわないとチィとモモが襲われて凄い事になるから、ベテランのシッターさんでもバトルになったら対応が出来なくなるだろうなぁ。
ミャーがいなくなってチィは少し淋しそうなのに、私が数日もいないとなるとかなりストレスになるだろうし、知らない人が来る事もかなりのストレスになるし、モモもまた人間不信になる可能性もあるしで…
絶対に何もない事を願うしかない!
仮にどちらかの病気だったとしても、手術をせずに済む事を願う!


...... 2003年 9月 13日 の日記 ......
先生、人の気持ちが分からないのね
来週の火曜日に市民病院に検査に行くつもりで、昨日、中の人にも言っていたのに今日の診察が終わって先生が帰ろうとした時に、先生が検査は急いで行く必要はないと言いだした。
先生は専門じゃないから少しオーバーになってしまったけど、多分大丈夫だからまた少ししたらエコーを撮ってからで良いと言いだした。
専門じゃないから余計に気になるし、現に4cm近い何かが写ってると言うのに…(-_-;)
こんな風に言われると、それでも行きますって言えない(>_<)
周りもそうしたらいいって言い出すから余計に休んで検査になんて行けないよぉ〜。
家の用事とか、仮病で検査に行くにしても、一人暮らしだと家の用事なんてウソもバレルだろうし、まして病院の先生に仮病は使えない(>_<)
こっちとしては、問題がない方が良いんだけど専門で検査をしない限り気になって仕方ないじゃないのよ。
今度エコーを撮るっていつなのよ。
今回は勤め始めたばかりだから健康診断でエコーを撮ったけど、今度は経過のエコーになるんだったら先生は覚えてないと思うし…
今日は血液検査をするからって事だったので朝ご飯を抜いて行った。
これで検査はお終いだと思っていたら、また急にレントゲンも患者さんで撮るから、その後に私も撮るって言い出すのよ。
カルテをPCに打ち込みしていたら(教えてもらいながら)急に名前を呼んでレントゲンを撮るからって言うのよ。
で、途中だったけど代わってもらってレントゲン。
会社の時はレントゲンの日が分かっていて、タンクトップとか持って行ってたけど、そんな用意をしていなかったら、看護士さんが制服(ナース服)の下にシャツとか着てる?って聞くから着ていないと言うと、バリウム検査の時に着る検査用の服を持って来てくれて、これに着替えたらいいって言うから着替えてレントゲン室に行くと、先生がそんなもの着なくていいのにって言うのよ。
そりゃ、先生はいいかもしれないけど、私としてはイヤなのよぉ〜〜。
女心を分かってないわね(`´メ)
おばさんでも、恥じらいって物があるんだぞぉ〜〜。



タクがミャーちゃんのお水を飲んでる(-_-;)
ミャーちゃんは怖かっただろうなぁ。
でも、チィを寝室に行ってもらうときにミャーちゃん、チィちゃんと一緒に行ってあげてって言ってるから大丈夫だったかな?
タク、ミャーちゃんは君達が嫌いなんだから近づかないであげてね。


...... 2003年 9月 14日 の日記 ......
何?
腰が辛いよぉ〜。
2連休だと気分的にも体もラクだわ。

今日はミャーちゃんの三七日。



土曜日の朝に放送されている「ニャンだワンだほー」をこの間からビデオに撮ってあとでゆっくり見ている。
昨日の放送分は夜に見ていたんだけど、アメショーの兄妹がとても仲が良くて見ていても癒されたわ。
そのお家に後から来た、同じくアメショーなんだけど毛色が白。ブラックとかあるのは知っていたけどホワイトもあるなんて知らなかったわ。
見た感じは普通の白猫さんに見えるんだけどね。
この子と、先住猫のお兄ちゃんが喧嘩をした。
ホワイトの子が噛まれて悲鳴をあげていたシーンの時に、モモが落ち着きなく私の左側でウロウロしだした。
そのままビデオを見ていたら、ヴ〜ヴ〜ってうなり声が聞こえて来たのでビックリした。私の座っている左側から聞こえたので、左側の和室にいるキム&タクがうなり声を出してるのかと思っていた。
ビデオの喧嘩の声に反応するなんてって思っていたんだけど、ビデオの声に反応したのかどうか分からないのでビデオを巻き戻して再度そのシーンを流していると、やはりヴ〜ヴ〜って唸り声がする。
でも、キム&タクが唸っていたのではなかった。
モモが唸っていたのよ。
ヴ〜ヴ〜って唸りながらウロウロしてるの。
もう一度、ビデオを巻き戻して流しても同じ。
モモは、シャ〜シャ〜と威嚇する事があるけど、ヴ〜ヴ〜って唸るとは思わなかったし、何でこの喧嘩で悲鳴の声を聞いて唸るんだろう?
外にいた時に他の猫に襲われた事を思い出したのかなぁ。


...... 2003年 9月 15日 の日記 ......
懐かしい写真
久しぶりにのんびり過ごしたわ。
本当は少し勉強をしようと思っていたんだけど、全然やる気がでなくて結局しなかった(-_-;)



昨日、捜し物をしていたらミャー&チィの懐かしい写真が出てきた。
写真は一カ所にまとめてたつもりなんだけど、何かの拍子に別の所にも少ししまっていたようだった。
まだミャーとチィだけの時の写真で、チィも小さかったわ。
ミャーにくっついているチィも小さかったもの。
チィはミャーに本当に甘えていたわ。
私がミャー&チィを抱っこしている写真がないと思っていたら1枚ずつあった。
抱っこしている写真を撮りたくても一人だとなかなか撮れなかったんだけど、この時は友達が来ていて撮ってくれたんだった。
写真をスキャンしたいけど、スキャナーがないから出来ないのが残念だわ。
デジカメで写真を撮ったんだけど、やっぱり汚いわ。



キム&タクとモモとの抱っこ写真はない。
キム&タクとの写真は誰かが来た時に撮ってもらえるだろうけど、モモは無理だろうなぁ。
でも撮りたいなぁ。


topnext
inserted by FC2 system