...... 2003年 10月 01日 の日記 ......
お昼は家に帰れなかった
今日はお昼ご飯をみんなで食べ始めたのは1時30分頃。
そして2時過ぎから、朝から出力していた900人ぐらいのレセを5人でチェック。
私もチェックをしていたんだけど、何をしているのかチンプンカンプン。
そして一つ疑問に思った事があった。他の病院でもこんな事をしているのかという事があった。
質問すると、うちの病院だけだと思うと言う返答。
他では言わないようにと言われた。
不正ではないらしい。
患者さんにはなるべく安くなるようにして、保険請求では普通に請求する為に手間をかけているらしい。
う〜ん、何かよく分からないシステムだわ。
うちの病院って、こんな事をしていいのか?って事が多いけど本当に問題ないの?

結局作業が終わったのは4時30分前。
午前の人は、午後の例のババアと鉢合わせになるのを恐れて慌てて帰ったわ。
ババアが来るのは大抵4時45分頃。
私は、タバコが吸いたくて仕方なかった。
レセのチェック作業に入る前に、多分4時ぐらいまでには終わるかもって言われていたので、出来れば4時に終わってお茶に行きたいですぅ。って言ったら、そうよね、そのまま夜に突入は辛いよねって言われたので、いえ、タバコが吸えないのが辛いだけですぅ。って言ったら、台所で換気扇を回して吸って来たら良いよって言ってもらえた。
吸い殻は、水薬の容器でも使ったら良いと言われたので、携帯灰皿を持ってると言った(^^ゞ
で、チェック作業の途中で1本吸いに2階に上がり、4時20分に私は良いよって言ってもらってまたタバコを吸いましたぁ。
4時30分には、午後の準備を始めましたとさ。



明け方、ふと目が覚めるとチィが私の枕元の猫ベッドで寝ていた。
布団を少しあげてあげると布団に入ってきた。
暑がりのチィも寒かったのかなぁ。
そこそこの時間、布団に入っていたけど暑くなったのか、私がゴソゴソ動くのが嫌だったのか出て行ってしまったけどね。

夜中、モモはどこで寝てるんだろう?
最近、私は3時頃にトイレに目が覚める事が多く、その時、モモはトイレの前の廊下で寝ているのを見るんだけど、ず〜っと廊下で寝ているのだろうか?
寒くなって来ているので心配だわ。
リビングにも廊下にもボアベッドを置いてるんだけど、そこで寝ればいいのに…


...... 2003年 10月 02日 の日記 ......
片づけていいのかしら?
今日は学校の日。
朝起きて、ニャンズに缶詰をあげてから用意をしかけていたけど、あまりにも腰が辛くて結局学校をサボってしまった。
サボると決めて、腰に湿布を貼ってベッドに寝転がっていたら、そのまま夕方近くまで寝てしまったわ(^_^;)
起きたら少し腰がラクになっていた。



もう寒くなって来ているのでリビングに置いている、ひんやり倶楽部を片づけようと思っていたんだけど、チィが上に乗っていたり、モモが乗っていたりするのでなかなか片づけれない。
ひんやり倶楽部の上に行くって事は暑いって事よね?
寒かったら乗らないはずだし…
片づけていいものかどうか悩んでしまうわ。
リビングには、ひんやり倶楽部とキリン柄マットと夏仕様と冬仕様が入り交じってる(^_^;)


...... 2003年 10月 03日 の日記 ......
クタクタ
疲れました。
お昼は3時過ぎまで病院にいたし、午後も忙しくて…
帰って来たら頭も痛いし、蕁麻疹も出て来た(>_<)



お昼は1時間ぐらいしか家でくつろげなくて、横になりたくてもチィとモモがカリカリを欲しがったので、チィの場合はお皿に入れれば自分で食べてくれるけど、モモは手からだから横になれなかったわ。
帰って来て、慌ててみんなの缶詰を用意して私のご飯の用意を(お弁当を買ってきて、インスタントみそ汁だけど)して、さて食べようとしたら、またモモがカリカリをくださいってねばる。
先にお母さんのご飯を食べさせてって言っても分かってくれない(泣)
食べてくれなくても困るけど、頻繁にご飯くださいって言われるのも困ったわ。


...... 2003年 10月 04日 の日記 ......
なんで?
仕事が終わってから、ちょっと出かけるつもりだったんだけど、職場の一人の人とお昼ご飯を食べに行く事になって、いろいろ話をしていたら5時になってしまったのでお出かけは中止。
午前の人はみんな良い人達なんだけど、この人と話をしていたらいろいろあるって事が分かった。
とても良い人と思っていた人が、結構気難しい感じらしいし、大阪人特有の言い回し方が伝わらなくて怒ったりするらしいし、変な所に陰湿な部分があるらしい。
でも、その人は今日の人の愚痴というか悪い面の話を前に聞いたしで、どっちがどうなんだろう。
単に二人の相性がうまくいかないだけで、お互いが不満に思っているだけなのかもしれないし…
でも、話をする時に注意をしないと駄目だわ。



この間からキム&タクが痩せたように見えた。
年齢は推定7〜8才で年齢的に衰えて来だしたのかとか思っていた。
で、友達と電話で話をしながら体重を計ると全然痩せてなかったわ(^_^;)

そして、7キロを突破したチィのダイエット作戦として置きカリカリをやめて、カリカリもライトオンリーにして量も減らしていたので、若干、腰のところのお肉が減ったように思ったので、チィも計ったら減ってないぃ〜〜。
腰のところが少し減ったように見えるのに、何故体重は減ってないの(泣)


...... 2003年 10月 05日 の日記 ......
もっと早かった方が良かったのかどうか
動物奇想天外で盲導犬特集をしていた。
盲導犬を取り上げた番組を見るといつも泣いてしまうけど、今日もまた泣いてしまったわ。



腰が辛いので、今日もほとんどベッドに寝転がっていた。
私がベッドに寝転がっているとモモが来る。
横に来ると撫でてあげるんだけど、とても嬉しそうにノドをゴロゴロ鳴らしてくれる。
今日は撫でていなくても、隣りで一緒に寝転がってくれたわ。
そんなモモを見ていて、家に来てから今が一番幸せなんだろうなぁって思った。
家に来るまでの外での辛い生活をして、家に来てからでも一日の大半をケージの中で生活をし、ケージから解放されても一人の時間が長かったものね。

今のモモを見ていると、もっと早く他の子と一緒にしてあげれば良かったと思うけど、まだまだ人が怖いモモだから距離が縮まったこの時が丁度良かったのかもって思うしで、どっちが良かったのか分からない。
ご飯が欲しい時は、立って近づいてもそんなに逃げないし、反対にシッポをピ〜ンと立てて嬉しそうなんだけど、それ以外は未だに立って近づくと逃げる。
でも、これもそのうち大丈夫になるかなぁ。


...... 2003年 10月 06日 の日記 ......
チィの中にミャーがいる
今日は患者さんがが少なかったからラクだったわ。
いつもこれぐらいだといいのになぁ。

日記の写真をアップしようとしたら、サーバーがダウンしていてアップ出来ない(>_<)
何でも6時頃からサーバーシステムに障害が発生してアクセスできない状態が続いているらしい。
今11時だけど、まだ復旧されないみたいなので写真は復旧してからアップしまぁ〜す。



モモがケージの中で使っていた冬用のベッドをリビングに出した。
これはモモが使い慣れているから入ってくれるかと思ったんだけど、モモは入らないでチィが入ってる。
チィはモモのケージの中のベッドに入ったりと今までのチィでは考えられない事で、今回もベッドをリビングに出したけど入らないと思っていたのに一番に入ったりした。
今までならミャーが一番に入っていたのに、何かチィはミャーの行動と同じ事をするようになったわ。
ミャーはチィの中に入ってるのかなぁ。
だったら体重も軽くなってよぉ〜。


...... 2003年 10月 07日 の日記 ......
体調不良
今日もメチャクチャというほど忙しくなかったんだけど、午後の診察の患者さんも最後になって、薬のセッティングをしていたら目眩がした。
持病にメニエールを持っているので、頭を頻繁に動かすと目眩がしやすい。
最近は目眩もなく過ごしていたのに(泣)
先生が帰ろうとした時に、他の人が「先生、○○さんが目眩がするそうです」って言って先生を引き留めてくれた。
診察をしてもらって、目眩(メニエール)の薬が出た。
先生はスローな動きをしなさいって言うけど、そんなのこの職場じゃ無理じゃないの。
カルテを探すのに、カルテをとるのも下を向くし、薬を棚から取ってトレイに置く時も上から下へ頭を動かすし、薬の袋を書く時もカルテを左に置いてカルテを見ながら右に置いた薬袋を見るし、薬を渡して精算の時もカルテを見て、右手の少し離れた所にあるレジにサッと動くし…

この間から、いろいろな持病が次々に出てきてる(>_<)
やっぱりこの仕事は私の体を考えると無理かも。



日記の写真や、参加コーナーのサーバーのトラブルがまだ改善されていない。
今日も写真なしですぅ。

モモは相変わらずウンチが少しゆるい。
一昨日から顆粒のビオフェルミンを缶詰に混ぜて飲ませてるんだけど、1回に半包だけ入れているんだけど少ないのかなぁ。
顆粒のビオフェルミンは病院では、子供に出しているから1回に1包飲ませた方がいいのかなぁ。
食欲はあるし、元気に走り回ったりしてるからまだ安心だわ。


...... 2003年 10月 08日 の日記 ......
まだクラクラする
まだときどき目眩がする。
午前の仕事は、みんなが気を使ってくれて、あまり頭を動かさないようにとなるべく精算のPC打ちをした。
そして12時過ぎから1時まで点滴(リプラスにビタミンを入れて)をしてもらった。
お昼ご飯はみんなと食べずに1時30分に帰った。
午後の時間になり、4時25分頃に病院に着いて鍵を開けて着替えを済ませ、手提げ金庫からお釣り用のお金と両替用のお金を数えていたら、辞める人が出勤してきて「大丈夫ですか?」って聞くので、「まだときどきクラクラするの」って言ったら、「帰って寝た方がいいですよ。まだ金・土とあるし、明日は休みだからゆっくり寝た方がいいですよ。」って言ってくれた。
明日は休みだけど学校があるから寝てられない事をいうと、「なおさら帰ってゆっくりしたほうがいい」って言う。
大丈夫かと思うけど、午前でもときどきクラクラしていたし、午後はあのババアで神経をかなり使うしで、自身がなかったので言葉に甘えて帰ってきた。
家で横になっていなくても、ゆったり座っているだけでも違うわ。
でも、少しウロウロするとヤバイ。

薬を飲んで点滴をしても、目眩はすぐに治らない。
前に耳鼻科で毎日、目眩の注射&目眩が酷い時用の薬を飲んだけど治らなかった。
私の目眩は、動きを制限し、ゆったりさせて数日たった頃に何とか治まるって感じだもんなぁ。



午後の仕事は結局、鍵を開けに行っただけになったわ(^_^;)
チィが猫ベッドに入って、モモが入らないって事を書いたけど、午後の鍵開けから帰ってから、座ってボ〜っとテレビを見ていたらモモが猫ベッドに入った。
これでまたベッドに入ってくれると思うんだけどなぁ。
寒くないからベッドに入らないのか、気分の問題なのかが謎なんだけどね。
とにかく風邪をひかないで欲しいわ。

あちらこちらでネコ達が体調を崩している。
風邪の子もいれば、心臓疾患の子とかいろいろだけど、とにかくみんな元気になって欲しい。
病気に負けないで!


...... 2003年 10月 09日 の日記 ......
新しいベッド
午前中は学校に行って、お昼過ぎに家に帰ってから夕方まで寝ていた。
今日は目眩が起こらなかったと思っていたら、さっきちょっとフラフラした(>_<)
昨日、午前の人が「目眩は日にち薬だから」と言った。
日にち薬って何ですか?って聞くと、そのままの日にちが経過するしかないと言う事だった(^^ゞ
確かにそうなのよねぇ。
でも、これもゆったりした状況でなんだけどね。

さっきテレビで動物物をしていた。
最後の方で、動物救急をやっていたんだけど、また泣いてしまった。
今回はネコちゃんが2匹亡くなった。
一匹は病院に搬送される前に、鳴いていた場面が辛かった。
仔猫も何とか頑張ってくれると思っていたのに…



お友達からネコベッドを頂いた。
ベッドが大好きだったミャーを一番に入れてあげた。
ミャーが入っているとチィが入ろうとしたので、ミャーちゃんを出すとチィがつかさず入ったわ。
チィが入っているとモモが前に来て見ていた。
チィが出て行くと次はモモが入ってくれた。
写真を撮ろうとしたら出て行ってしまったけどね(-_-;)


...... 2003年 10月 10日 の日記 ......
ミュウちゃん、安らかに
川口さんちのミュウちゃんが、今朝旅立った。
朝、今日の日記がアップされていたのでまさかと思いながら見てみると…
私のPCのディスプレイは小さいので写真が全部一度に表示されないんだけど、ミュウちゃんの顔が表示された瞬間に旅立ったと分かった。
ミャーの時と同じ表情だったから…
内容を読んでもう涙が止まらなかった。
ミュウちゃん、よく頑張ったよね。
うちのミャーと遊んであげてね。

生あるものはいつかは旅立つ。
分かっていても、その時はとても悲しい。



キムがネコハウスの上にあがる事がなかったのに、今日は上がって楽しんでいる。
この子は何も考えてないようなところもあるけど、この子なりに悩みとかあるんだろうなぁ。
キム&タクは捨てられたのに人に対して不信感もなく人が好きなままでいてくれて良かった。
何らかの心の傷はあるだろうけど…


...... 2003年 10月 11日 の日記 ......
オヤクロちゃん、安らかに
昨日に引き続いて、またもや訃報が届いた。
今度は、hanatogooさんちのオヤクロちゃん。
黒猫ちゃんで長毛だったオヤクロちゃんは、88年の冬に3匹の仔猫を連れてhanatogooさんちの物置に引越して来のよね。
長毛の悲しいところで、毛がすっかり抜けていたのよね。
最初は威嚇もしていたらしいね。
でも、hanatogooさんちの子になって毛もフサフサして綺麗になったよね。
hanatogooさんちの子になって15年経ったのね。
幸せな生活を送れてよかったね。
もう苦しくないね。
オヤクロちゃんにお願いがあります。
ミャーと仲良くしてあげてね。



モモは最近ネコベッドに入らなくなったんだけど、お友達に頂いたベッドに入ってくれた。
このベッドはチィも気に入ったみたいで、チィがよく入ってるんだけど、空いているとモモが入っている。
ミャーとチィのようにベッド争奪戦はしないだろうなぁ。
チィとモモのベッド争奪戦を見たい気もするんだけど…

明日はミャーの四十九日(七七日)
もう四十九日なのね。


...... 2003年 10月 12日 の日記 ......
四十九日
ミャーの四十九日(七七日)
旅立つ数日前から凄く暑かったよね。
旅立ってから、もう77日経ったのね。
季節も変わったね。
でも、今日は暑かったね。

四十九日だからといって、特別に何かをしなかった。
いつもと同じようにご飯をあげて、お経を唱えただけ。
でも、今日は涙が出てきた。
いつもと同じように唱えていたのに…
77日経った事や、この間から旅立った子達の事が脳裏をよぎったせいかな。



ミャーちゃん、ミャーがトイレに入るとチィが飛びかかろうと待ちかまえていたよね。
そして追いかけっこになっていたのよね。
昨夜、モモがトイレに入っていたら、同じように飛びかかろうと待ちかまえていたのよ。
それでモモがトイレから出たんだけど、ミャーちゃんにしたようにすぐに飛びかからなかったの。
やっぱりミャーちゃんじゃないからだろうね。
ちょっと間があってから追いかけて行ってたけど、ミャーちゃんのようにモモは追いかけっこをしてくれなかったの。
だからチィはすぐにお母さんの所に戻って来たわ。
他にも、チィはミャーちゃんにバトルごっこを仕掛けるようにモモにする事があるんだけど、モモは怖がって逃げるだけなの。
チィは、追いかけて追いかけられて遊びたかったのに。
やっぱりチィの遊び相手はミャーちゃんしかいないみたい。
たまにチィと遊んであげてね。


...... 2003年 10月 13日 の日記 ......
恋したの?
今日、ミャーの治療をしてくださった近所の獣医さんの所に四十九日が済んだのでお礼を言いに行ってきた。
先生や看護士さんと話をいろいろしてきた。
看護士さんが、あの日、ミャーちゃんは来るのを待ってたようですよね。って言われた瞬間にもう涙が止まらなくなった。
そう、もう意識も混濁していたのにミャーちゃんと呼びかけると、アッ、お母さんって感じで頭をあげて私の方を見てくれたのよね。

先生が、あんなに急激に悪くなるのは少なくて、急性の場合は、慢性で徐々に悪くなるよりまだ何とかなり、持ち直してくれるんだけど…
あの子の場合はどんなに利尿剤をかけたりいろいろしても駄目だったのは珍しく、自分の今までの中ではなかった事だったと。

旅立つ前日ぐらいからお風呂場に行った話をすると、
ネコって、何故か体温が低くなっても、そういうヒンヤリした場所に行ってしまうらしいです。
死ぬと腐敗するので、なるべくそういう場所に本能で行くらしい。
ネコは、こういう本能が他の動物より強く残っているみたいです。そのせいか昔から軒下などに行って亡くなる子が多い。っていう話をされた。

亡くなっても自分の体がなるべく綺麗な状態にとどめて置きたいんだろうね。
ある意味、ネコのプライドなんだろうね。



タクがモモにちょっかいを出しすぎだわ。
モモに欲情してる感じがする。
何で今更?
前まではモモはキムがちょっかいを出そうと、タクがたまにちょっかいを出そうと、チィに威嚇されても、ミャーに威嚇&追いかけられても一度も威嚇しなかった。
私にはよくしてたけどね(^^ゞ
なのに最近は、タクがひつこいせいか威嚇&唸る。
タク、モモに恋しても駄目よ。
あんたはオカマなんだからね。


...... 2003年 10月 14日 の日記 ......
幸せそうね
ふぅ〜、疲れたぁ。
今日はまだ一度も目眩がおこってないあから助かったわ。



昨日、獣医さんの所に挨拶に行ってからあとは家でベッドの上でゴロゴロ。
私がベッドで寝ころんでいると必ずモモが来る。
昨日もベッドに来て、私の手にスリスリ。
その後、横で寝てくれたわ。

チィがこないから何をしてるのかとリビングに見に行くと写真のようにネコベッドで腹を出して寝ていたわ(^_^;)
ベッドに隙間がない(笑)
でも、幸せそうに寝てるのよねぇ。


...... 2003年 10月 15日 の日記 ......
寝返りが打てない
明け方に寝返りをしようとしたら、足元が重たくて寝返りがうてなかった。
ん?って思いながら、なお足を動かそうとしたけど、やっぱり動かない。
足をそろそろと動かすとそこには上から何か固まりがある。
ははぁ〜ん、チィが足元で寝てるなって思って、上半身を起こして見てみるとやっぱりチィが寝ていたわ。
何でこの子は足元の布団の上に寝るんだろう?

チィは、この頃モモのケージの中にあるベッドか、昨日の日記のベッドか、今日の写真のベッドの3箇所を点々として寝ている。
それぞれのベッドでの寝姿も違うので、ベッドに合わせて寝ているのか?


...... 2003年 10月 16日 の日記 ......
新聞に載りました
前に少し書いたけど、モモの事がペット新聞に載りました。
今日、その新聞と渡していた写真が送られてきた。
この新聞は、全国の主な動物病院、ホームセンター、ペットショップ、動物愛護団体などで無料配布されていて、ペットの飼育に関する情報(しつけ、病気、NEWS、有名人インタビュー、商品説明)が載っていて、年に4回の発行。
私はペットショップでときどきもらっていて、この新聞が結構気に入っていた。
よく新聞とかペットの情報誌の場合、犬・猫・小動物が全て載っている為、猫の情報が少ないんだけど、この産経新聞メディックスは、犬用、猫用、小動物用に別々に発行されている。
載ったのは、もちろん猫用で「ネコちゃん パラダイス キャットにゅーす」に載った。
コーナーは「健康 病気 猫ちゃんクリニック」
今回は、猫白血病ウィルス感染症についてで、獣医さん二人による説明が書かれている。
モモの事は、紙面の左下。
メインの写真は、モモを保護した当日の写真で脇腹の毛がなく地肌が見えてボロボロの時の写真が使われた。
この写真を送ろうかどうしようかと迷ったんだけど送ったら載った。
あとは、数ヶ月後のフリフリ棒で遊んでいる所や、つい最近、タクがモモのケージから離れなかった時に撮った写真が使用された。
メイン以外は正面の顔が写ってない。
今の可愛い顔が分かる写真がない(泣)

あと、私の名前が載るのは別によかったんだけど、年齢が載っているのが…(;^_^A アセアセ…
別に隠す必要はないけど、でも…(^_^;)

記事の一人の獣医さん(あの有名な石田卓夫獣医)のコメントの中で、生後4ヶ月以上で感染した場合には、猫の抵抗力も高まり、免疫力を助ける治療を一緒に行えば何と9割の感染猫が「治る」と書かれていた。
9割も?
でも、モモは治らなかった。


...... 2003年 10月 17日 の日記 ......
一つクリアー
インフルエンザの予防接種が始まるので、仕事が今まで以上に忙しくなる。
なので今日は午前中休んで市民病院に検査に行ってきた。
8時30分前に行ったんだけど、2時間以上待たされたわ(>_<)
今日の検査の結果は、前にエコーに写っていた物は何もなかった。
今日の先生は、エコーの前に便は出てましたか?って聞くの。
たまに硬いウンチが影のように写る場合があるって。
だから、ちゃんと朝出したし、1週間後に再度エコーで診てもらった時も写っていたし、この時も朝にキチンと出した事を言った。
別の日も同じように写ったのは何だったんでしょう?って聞くと分からないって。(そりゃそうだな)
内視鏡でも完璧ではないので、CTも撮りましょうって事になった。
でも、これは放射線科で再度別の日の予約となった。
放射線科で木曜日は仕事が休みだけど、学校があるので木曜日の午後で予約が取れないかと聞くと、午後は入院患者さんが入っているので、難しいと言ってたけど、何とか来週の木曜日の2時30分に予約を入れてくれた。
検査ついでに、子宮癌検診もしてもらった。
こちらの検査結果は2週間後になる。
2週間後の金曜日と言われたけど、仕事の都合が難しい事を言うと、他の日だと私が担当出来ないけどって言う。
結果を聞くだけなら、別に今日の先生じゃなくてもいいんだけど、そんな風に言われると…
悩んで11月7日の朝一番(9時)の予約にした。
明日、仕事に行ったら他の人にこうなったけど、行っていいか聞くけど、駄目って言われたらどうしよう。
多分、大丈夫だと思うけど…
事前に一番の予約だし、説明だけだから仕事には10時には行けるだろうし。

とにかく気がかりだった事が一つクリアーになってホッとしたわ。



タクがやっぱりモモにちょっかいを出して困る。
モモは相当嫌なようで、威嚇するし唸り続ける。
モモにストレスがかかるので、タクが来る所のケージの一部にビニールを貼った。
これで手が出ないかなぁ。

昨夜は、タクからキムに喧嘩(ごっこ)を売っていた。
何か最近のタクは変だわ。


...... 2003年 10月 18日 の日記 ......
ミャーの新しいベッド
今日もメッチャ忙しかった。
うちの病院が暇な時って殆どないなぁ。
昨日は、午後だけの勤務で7時20分前に患者さんがいなくなったので、終わる準備をしていたら電話が鳴って、もう診察時間は終わったかと聞くので、診察時間は7時30分までですが、受付は終わりましたと言うと、子供が酷い咳をいて吐いてるという。
家を聞くと近いと言うので、直ぐに連れて来れるか聞くと、上着を着せるだけなのですぐに行けると言うので、すぐに来てもらう事になった。
その間にカルテを出して住所を見ると本当に近い感じで10分もあれば来る距離だったのに、30分を廻っても来ない。
先生がまだ来ないですかとイライラしたので、家に電話をすると子供が出てママはいる?って聞くと、間が空いてから「うん」っていうから電話を代わってっていったら切れた。
再度電話をすると、また子供が出て話しが通じない。で、また切られた。
先生や、他の人があそこは一人っ子だから他の子供が出るはずないと言う。
子供の年齢は3歳。でも、少しおっとりというか、少し発達が遅いらしい。
そして、そのお母さんはいつも来るのが遅いらしい。
40分になっても来ないので、先生はお終いにしましょうと言う事になって、電気を消して私達も着替えに上がった。
私が着替えて降りると、電話をしてきた親子が来たばかりだった。
子供が酷い状態のような事を言っていたけど、元気そうなんだよなぁ。
先生の自宅に内線を入れて来てもらって診察。
その間、私達はイライラして診察を終わるのを待った。薬を出さないと駄目なんだもんなぁ。
先生は、もっと早く来てくださいと怒っていた。
先生が咳はいつ頃から出てるか聞くと、数日前からだと答えてる。だったら早く来いよ!
何日ぐらい前かと、先生が更に聞くと昨日の夜だと言っている(-_-;)
診察から帰るまで、子供は一度も咳もしないし表情も普通だったわ。
お母さんの方が、鼻が出るみたいで、あんたが風邪じゃないの!
雰囲気を見てると、電話をかけてきてから自分の身支度に時間がかかってる感じだったわ。
薬を渡して送りだしてから、私達も直ぐに外に出たんだけど、そのお母さんは携帯メールを外でしていた。
そんな事より、さっさとガキを家に連れて帰れ!



ミャーの遺骨は骨壺に全部入らなかった。
入らなかった分は、そこで処分するか持ち帰るかだったので、もちろん持ち帰った。
でも、持って帰る入れ物はタッパーだった。
これは葬儀社から渡された物だった。
遺骨は合同墓地に埋葬しようと思っていたので、そのままの状態にしていた。
でも、なかなか近場で土に返してくれる墓地がないし、一つお寺をネットで見つけたんだけどどんな所が先に見に行ってからと思っていた。
そして四十九日に、埋葬してあげようと思っていたけど、私の体調不良とかもあってどんな所か見に行くことが出来ないまま四十九日。
別に四十九日に納骨しなくてもいい。
納得せずに埋葬して後悔したくないしで、納得出来る所が見つかるまで家に置いて置く事にした。
そうなるとタッパーのままでは可哀想で、何か良い物がないかと思っていた。
ネットでいろいろ見ていたら、メモリアルポットと言うのがあった。
写真を送ってフタの上部にそれを入れてくれて、名前も入れてくれる。
そして旅立った日も入れてくれる。
注文して、それが今日届いた。
届いてすぐに、これに移し替えた。
ミャーちゃんの新しいベッドだよっていいながら…
ミャーちゃんはベッドが好きだったもんね。
大きな骨壺を買って、全部を一つに入れる事も考えた。
でも、綺麗に収まっている分を同じ順番で移し替えるのは難しいだろうし…


...... 2003年 10月 19日 の日記 ......
タクやめなさい!
hanakoさんが出張で大阪に昨日から来ていた。
それで今日、帰る前に新大阪でお昼を食べる事に。
本当なら家に来てもらったらいいんだけど、hanakoさんが私が疲れないようにと外で食事をしましょうって言ってくれたの。
家で疲れる?って思うけど、確かに一応掃除機もかけないと駄目だしで(^^ゞ
それとモモが今の生活パターンに慣れて来ている時なので、来客は控えたいところもあった。
(土曜日は火災報知器の点検があったんだけど、全ての部屋に入るので、今回はパスした)

お昼前に会って、お茶をしてご飯を食べてと2時間の短い時間だったけどいっぱいオシャベリをした。
やっぱりネコ仲間と話しをするのが一番楽しいわ。
ミャーにお線香を頂いた。
コーヒーの香りがするお線香。
こんなのがあるのね。
今日の夜は、このお線香をあげさせて頂いたんだけど、確かにコーヒーの香りがした。
お昼ご飯もゴチになってしまって本当にありがと〜。
私は、モモが載っている新聞を渡しただけですぅ(^_^;)



タクは毎日、毎日モモにすごくちょっかいを出す。
ケージの上段の部分にビニールを貼って、そこから手を出せないようにしたのに、今日はケージの上からウニャ〜ンって言いながら手を入れてモモをパンチする。
モモは下から応戦していたけど、ケージの下段にダッシュで逃げた。
モモが下段にダッシュで行くと、タクもケージの上からダッシュで降りて下段の前に行ってまた鳴きながら手を入れてパンチをする。
モモは思いっきり威嚇。
こうなったらタクを引き離さないと駄目で、タク!って言ってお尻をパン。

昔はキムがモモにパンチをしようとしていて、その時はキム&タクを部屋から出す時に手を入れる場所に段ボールでついたてをしていたんだけど、またこれを復活させないと駄目かも。
手持ちのレメディで何かタクに合う調合があるかなぁ。

学校の宿題がたくさん出ていて、キム&タクの時間になって焦って宿題をしていたんだけど、タクのこの騒動とキムがテーブルの上にあがってきて本の上に座るし、一生懸命書いてる私の頭に頭突きをするしでなかなか出来なかった(>_<)


...... 2003年 10月 20日 の日記 ......
行きたくないんだよ
午後の診察も終わって片づけていたら奥さんが来た。
そして私達3人に、「11月27日の木曜日はみなさん空いてますか?」「○○さん(私)は、学校はもう終わってましたよね?」って聞いてきた。
私は学校の終了日をハッキリ覚えていなくて多分、前の週ぐらいで終わりだったはずです。って答えた。
何だろうと思っていたら、全員でバスで四国に紅葉を見に行くという。
病院は12月に入ると今以上に忙しくなるので、大掃除とかも11月に済ませるらしいから、今回の分は忘年会ってことだろう。
朝8時30分に難波からバスが出て、夜の9時頃に戻るらしい。
心の中で「ゲッ!一日中気を使うなんて嫌だぁ〜」「タバコが一日中吸えないなんて気が狂う」
何とか断る理由がないかと思って少し考えて「アッ!バスで行くんですよね?」って言った。
すると「バスは駄目なの?酔ったりするの?」って聞かれたので、「メニエールがありますから、三半規管が弱い見たいなので、長時間のバスはどうか自信がないです」って答えた。
そうしたら「あら、それだと心配よね。残念だけど私達だけで行かせてもらいますね」って。
心の中で万歳三唱をしながら「とっても残念ですけど仕方ないです」って答えたわ。
せっかくやっと学校も終了して、木曜日が休めるんだし、気を使いながら、禁煙しながら、みんなで風呂に入るなんて嫌だもん。
でも、先生がメニエールでバス酔いはしないとか言わないだろうなぁ。



今日の写真を見ると、キム&タクがミャーちゃんのおまいりをしているように見えるけど、単にミャーの水入れの水を代わる代わる飲んでるだけ。
ミャーは怖くて威嚇してただろうなぁ。
みんなミャーの水入れのお水を好んで飲むのは何でだろう?


...... 2003年 10月 21日 の日記 ......
タクもババアもいいかげんにしろ!
あのクソババア!
毎日むかついてるけど、今日はかなりむかついたぞ!
仕事を覚えなければいけないだけでも、ストレスがあるのに、毎日このババアのウダウダは余計にストレスが貯まる。
ウダウダいいがかりのような事を言うのは止めろよな!
あんたはどれだけ偉いんだ!
前にババアが言った事と、今日とでは違うしでどうしろって言うんだ!

前に午前の人の紹介で、午後の事務に来ていた人がいたそうだけど、結局続かなかったらしい。
今回辞めた人も、辞めたかったけど院長と厳しい父親が友達で、その関係で勤めたので辞めたくても辞めれなくていつ辞めれるんだろうって思ってたんだって。
全部、あのババアが原因。
また、今日のように、いやそれ以上の事があったら、私は我慢出来ずに速攻で先生か奥さんに連絡して辞めるだろう。
何事も我慢というけど、生活出来ない給料で、生活出来るぐらいの給料になるのは殆ど無理な所なのに、ストレスが倍増するような職場は、健康上にもよくないもん。
それでなくても、体調がボロボロなのに…
給料がかなりよければ、踏ん張れるだろうけど…



タクが相変わらずモモに手を出す。
今日なんて、モモはかなり怒っていた。
今までに聞いた事ないような声で唸ってるんだもの。
モモがケージの中で逃げ回って、それをタクはひつこいぐらい外から追いかける。
何度私はタクを怒鳴ってお尻ペシッてしたことか(-_-;)
タクのレメディを考えようと思っても、タクのこの行動が何なのかが分からないから考えれないよぉ〜。
ヤキモチ? 恋? 気に入らない?


...... 2003年 10月 22日 の日記 ......
同じポーズ
今日、午前の人に昨夜のババアの話しをしたら、呆れかえっていたし怒っていた。
まともな第三者が聞くと、そりぁ呆れるし怒るよな。

明日は学校から帰ってきたら、市民病院に行ってCTを撮る。
その後、少ししたら別の病院に行って蕁麻疹の薬をもらいに行かなければならないわ。
今の病院にも蕁麻疹の飲み薬はあるんだけど、私が飲んでるのと一緒じゃないし、これが効くかどうか分からないし、また先生に説明するのが面倒だしで、今までの病院に行ってもらう方が簡単だものね。



キム&タクは見た目が似ているけど、行動もときどき似ている。
今日もミャーのお水を代わる代わる飲んでいたんだけど、何故か同じポーズで飲んでたのが可笑しかったわ。
左がキム、右がタク


...... 2003年 10月 23日 の日記 ......
新たな里親募集
学校が終わって家に戻って、お昼ご飯を食べ終わったらもうCTの予約の時間。
予約時間通りで、撮影も直ぐに終わった。
蕁麻疹の薬をもらいに行くには1時間程時間があったので、宿題を始めた。
今回もたくさん宿題が出ていて、カルテを見て会計欄を作るんだけど、私が休んだ所の部分が分からなかったし、今までの事も忘れていて、始めると時間がアッと言う間に過ぎて、薬をもらいに行く(診察もする)時間になったので、慌てて病院に行った。
この病院は薬の説明もしないし、袋に何の薬か書かないので受付の人は渡すだけ。
受付は一人と薬剤師が一人だけど、全然受付はバタバタしてないのよねぇ。
受付の人なんてズ〜ッと座ったままで仕事が出来るから羨ましいなぁって思って眺めてしまったわ。

帰ってから宿題の続きをセッセと始めたんだけど、4枚もあるし、今までのテキストや早見表などをあちらこちら見ていたら訳が分からなくなってくるぅ〜(>_<)
続きは土曜日の夜か日曜日にしようかと思ったけど、週末はのんびりしたかったので必死になってしたわ。
これで週末は寝たきり老人をするぞぉ〜。



チィとモモが顔を寄せてニオイを嗅ぎ合っていて、チィはミャーに甘える時のように頭を下げて舐めて欲しそうにしたんだけど、モモは逃げて行ってしまった。
チィは甘える相手がいなくなって可哀想だなぁ。
代わりに私が頭をナデナデしてあげたけど、やっぱり違うのよねぇ。
私の舌が猫の舌のようにザラザラしていたら、私が舐めてあげるんだけど、この舌で舐めてもチィは嬉しくないだろうからしないけど…
猫の舌はないけど、猫舌の私ですぅ(^^ゞ

トップページの里親募集のコーナーに、新たに3ニャンの里親さん募集をしてます。
お父さん、お母さんを待ってます。


...... 2003年 10月 24日 の日記 ......
私の声はいずこへ?
家の留守電は私の声でメッセージを入れている。
今朝も、いつものように留守電のボタンを押したんだけど、流れて来た声はもともと電話機に入っているメッセージが流れて来た。
あれ?いつ切り替わったんだと思いながら、私のメッセージに切り替えようとしたんだけど、何故か消えている。
昨日出かける時は、私の声のメッセージだったのに。
消した覚えもないんだけどなぁ。
昨夜、電話がかかってきて取った時に何処か変な所を触って消してしまったのかなぁ。
再度、吹き込むのも面倒だしで、電話機のメッセージのままにしよっと。



モモを保護した当初から、去年ぐらいまでモモはケージの中のベッドにいる時に(ケージから出ると触ることは無理だった)下半身を触ると体をビクッってさせていた。
だから虐待かなにかされたんだと思っていた。
発情が始まると、オシッコをあっちこっちでするし、スプレーもするので前の飼い主にでも叩かれていたのかもとも思った。
でも、最近は触ってもビクッとしなくなった。
保護当初から毎日、ケージに入ってもらってからベッドにいるモモを主に顔を撫でてから、下半身を撫でていたから怖くないって分かってくれたのかなぁ。


...... 2003年 10月 25日 の日記 ......
頭が痛いぃ〜
仕事がそろそろ終わる時間が近づいた時から、頭が痛くなってきておまけに熱っぽくなってきた。
仕事が終わって家に帰ってから、蕁麻疹の薬をもらった時に頭痛(偏頭痛じゃない)の薬(解熱)ももらったので飲んだんだけど効かない(>_<)
熱も微熱。
しばらく寝てたんだけど、痛くて痛くてたまらなくなり市販の鎮痛剤を飲んだ。
少し痛みは取れたけど、まだちょっと痛いし重い感じがする。
熱っぽいのも取れない。



今朝チィが床に寝そべっていたら、モモがそばに座ってチィにパンチをしていた。
チィは寝そべったままで下から応戦していたけど、体勢的には不利なんだけどなぁ。


...... 2003年 10月 26日 の日記 ......
単に嫌だったのかなぁ
この間から頭が痛くなって目が覚める。
起きる時間の少し前で、すぐに鎮痛剤を飲んで残りの時間を寝るというパターン。
今日も頭が痛くなって目が覚めた。
こんなに続くのも珍しい。
やっぱりストレス?



昨夜、友達と電話で話ながらチィのブヨブヨのお腹を触りながら、このお腹は何?ってプルプルさせていたら聞いたことない声を出した。
怒っている声でもないし、悲鳴のような感じだったのでビックリした。
いつもお腹を触るとキックをしたり噛みついたりするんだけど、こんな声を出した事がなかった。
お腹に異変でもあるのかと心配になった。
電話を終えてから、もう一度お腹を確認しようとしたんだけどチィは逃げる。
しばらく無視していたら、近づいて来たので油断させてお腹を触ったり撫でたりしたんだけど変な声も出さないしで何もなさそう。
お腹に何か出来ていてもチィの場合は、触診では分かりにくいだろうなぁ。
今日もあとでお腹を触って様子を見る。


...... 2003年 10月 27日 の日記 ......
冷たい家族
今日の午後の患者さんは少ないと予想していた。
何故なら日本シリーズの最終戦だもん。
予想どおり少なかったわ。
早く帰れると思っていたんだけど、辞める人が今日で完全に終わりになるので、看護婦さんが上でお茶をしましょうって言うので、少しお茶とお菓子を食べた。
病院の前で分かれて、自転車をこいでると人が座り込んでいる。
見れば患者さんの一人。
この人は毎日通院していて、脳梗塞のせいで言葉も分かりにくい上に一人で歩くのもままならない。
いつも先に一人で僅かな距離を時間をかけて病院に来て、あとから奥さんが来てから診察になる。
でも、帰りは奥さんはサッサと一人家に帰ってしまうらしい。
この間、帰りに道で倒れていて9時過ぎまで誰も気がつかなかったらしい。
奥さんは面倒を見るのが嫌なようで、道で車に轢かれてもいいと思っているらしい。
そんな話を聞いてから、私は帰り道のコースを変えていた。
すると今日、この人が倒れていた。
知らない人が見ると、浮浪者が酔っぱらって座っているように見えるから、通りかかった人も声を掛けないだろう。
見つけて、みんなと別れたばかりだから、呼び止められるのですぐに病院に引き返した。
病院の鍵を開けて、看護婦さんが自宅に電話をしたけど、電話が止められているのか通じない。
住所を見て家を探したわ。
この人が病院を出てから1時間以上は経ってると言うのに、家族はテレビを見ていた(-_-;)
お陰で家に帰るのが大幅に遅くなったわ。
この道は、もう一人の90歳を過ぎたお婆さんも通る。
この人は元気そうなんだけど、一人暮らしだしで何があるか分からないからこの道は今後も通った方がいいだろうなぁ。

明日から辞めた人が来ないから、あのババアと二人。(看護婦さんもいるけど、注射などがあると私達のいる部屋にいない)
明日から恐怖がいっぱいだ(>_<)



チィのお腹を触ろうとすると逃げる。
逃げるところを押さえてお腹を触るんだけど、この間のように変な声をださないしでやっぱり大丈夫なのかも。
お腹を触って痛がったり、悲鳴のような声を出す場合に関係する病気って何があるんだろう。
気を付けなければならない病気が分かれば注意する点も分かりやすいんだろうけどなぁ。


...... 2003年 10月 28日 の日記 ......
患者さんはアンコが好き?
患者さんからときどき差し入れがある。
でも、その差し入れは何故かアンコ系。
手作りパン屋さんのあんパン、金つば、回転焼き、大福etc.
何でアン系なんだろう?
差し入れしてくれる患者さんの年齢のせい?



上の写真のチィは布というか紙で出来ているエリザベスカラーを着けさせた写真。
このカラーは普通のカラーと違って柔らかいのでカラーのストレスを軽減出来るというので、前にミャーが外耳炎の時に耳を掻かないように買ったもの。
柔らかいせいで写真のようにカラーが寝てしまったりする。
体を舐めないようにするには向いてるかもしれないけど、耳を掻かないようにするにはちょっと役不足だった。
チィに着けてカラーを寝かせてみると何か可愛かったわ。
チィは嫌そうだったけどね(^^ゞ


...... 2003年 10月 29日 の日記 ......
何で出席しないんだぁ〜
疲れたぁ〜。
今日も午後の仕事に行こうとしたら蕁麻疹が出てきた(>_<)

今日は8時からマンションの飼い主の会の第一期の総会。
仕事が終わって急いで行ったら、副会長(犬の飼い主)が一人だけしかいなかった。(会長は引越をしたので)
結局、出席者は私一人(-_-;)
隣りの犬を飼っている人は、私の家のドアに来客の為欠席しますとメモを挟んであったんだけど、何でうちにメモを?
副会長も出席者は殆どいないと予想していたらしいけど、ここまでとは…
私が出席してくれて良かったというけど…
二人でいろいろ犬や猫の事や、他の事など話しをして、次の会長と副会長を決めて帰って来たら11時を過ぎてしまったわ。
この人との話は楽しくて良かったんだけど、明日の学校の宿題が出来ないままだぁ。
昨日から宿題をしてたんだけど、時間がないのと量が多いのと私が分からないのとで進まなかった。
宿題を全部出来ずに行くしかないわ。
もう今日は疲れたしで寝る。
直ぐにでも寝たいけど、キム&タクを部屋から出してあげないと駄目だし、チィとモモも構ってあげないと駄目だしで、今夜も寝るのが遅くなりそうだわ。


...... 2003年 10月 30日 の日記 ......
タクが嫌い&怖い
タクがモモにちょっかいを出すようになってからもう長い。
前はキムがちょっかいを出していたけど、そのキムは殆どちょっかいを出さなくなったのに…
今日もタクがモモのケージに行って鳴いてアピール。
モモはケージの中からパンチを出して威嚇。
その時、キムがケージに近づいてモモに手を出した。
モモはタクに気を取られていたけど、キムにパンチ。
でも威嚇はしない。
反対にタクの方に気を取られている。
タクが近づくと威嚇。
キムが近づいても威嚇はしない。
これって、モモはタクが大嫌いというか怖いって事よね。
モモはネコに威嚇をしない子だったのに、タクには威嚇しまくりだもんなぁ。

昨夜、寝ようとベッドに横になったら、ベッドの後ろのからカリカリと壁を引っかく音がする。
チィはチェストのベッドにいたので、犯人はモモだと思って除くとやっぱりモモだった。
ベッドは壁にくっつけていなくて、少しあけてるので、この場所によくミャーやチィが人が来た時に避難していた。
最近ではモモもここに逃げ込む。
ここで壁に爪研ぎをするのは、ミャーだけだったけど、モモまでするとは(-_-;)
まあ、ボロボロの家だから別に爪研ぎをされるのはいいんだけど、その音で寝れないのよぉ〜。


...... 2003年 10月 31日 の日記 ......
グロッキー
クタクタですぅ。
今日はお昼は家に帰れなかった。
患者さんが凄く多くて終わったのが2時少し前。
そしてご飯を食べて、他の人達は明日のレスの準備。
私は午前の雑務をして、午前中は1万円札を出す人が多かったので、お釣り用の五千円や千円札がなくなったので、午後の為に銀行に両替に行ったり、薬の補充&注文する薬を書いたりとかしてるともう4時30分。
そのまま午後の仕事に突入。
午前の人の二人が午後の診察時間になっても仕事が終わらなくて、午後のババアの出勤前に帰りたかったかったけど無理だった。
午前の人もババアが苦手というか怖いので必死になって終わらそうとしてたんだけどね。
午後も患者さんが多くてバタバタ。
患者さんが帰って、レジ合わせをしてたら合わないので、またカルテとレジをチェックしたりしたので、終わったのが8時30分を過ぎてしまった。
なんと私は12時間も病院にいたのね。
そして座っている時間はご飯を食べた時と他を合わせると1時間あるかないか。
あとは変な体勢や中腰や変な力がかかったせいか左肩が痛い(>_<)
明日は土曜日だけど、レセだから帰りがまた遅くなるわ。



キム&タクのカリカリをこの間からシニア用に変えた。
最初食べるかどうか心配したけど、3キロ入りを買った。
でも食べてくれたし、反対に今までの分に比べてよく食べるわ。
袋を見ると4キロの子で約60日って書いてる。
2匹として30日。
でも、うちはそんなにもたない(>_<)
これでも前に比べて食欲を落としたんだけど…

topnext
inserted by FC2 system