...... 2003年 11月 01日 の日記 ......
何?何なの
今日は5時過ぎまで病院でした。
1時に診察が終わって、お昼にみんなで食べるピザも届いたというのに今日から防犯の為に病院にセ○ムを入れたので、その説明があって、ピザは冷めてしまった(>_<)
その後、レセのチェック。

昨夜、さてそろそろ寝ようと思っていたら右太ももが痒い感じがしたので、また蕁麻疹が出てきたのかと思ってスウェットを脱いで見たら、太ももは何ともなくヒザの内側が赤くうっ血した感じになっていた。
「なんじゃこりゃ」って思って、左足も見たら同じくヒザの内側が(@_@)
お風呂に入った時には、こんなのがなかったのにいつ、何をした?
痛みも痒みもないし、打った覚えもないしで謎のまま。
↓右足

↓左足


今日、お昼を食べながら他の人に話をして見せたら、一人の人が血小板が減ってるのでは?って言う。
火曜日にでも、血液検査をしてもらったらと言うけど、先月に血液検査をしたばかりだし、その時は問題なかった話をしたら、何だろう?で終わった。
次から次へと体が(泣)


...... 2003年 11月 02日 の日記 ......
実態を見た人達は
一昨日の午後の診察時間に、午前の人の看護婦さん以外の三人がレセの準備や、患者さんにインフルエンザの予防接種の日時を電話連絡する為に少し残っていた。
この人達は午後の状況を見たことがない。(一人は以前にときどき午後を手伝っていたらしいけど)
そして、昨日の朝、それぞれが出勤してきて私をみるなり「昨日のあれは何?」「あんなにバタバタと凄い事になってたね」「あれじゃ大変だわ」「いつもあんな感じなの?」といろいろ言ったり聞いたりする。
私は、「いつもあんな感じですけど、昨日はいつもより流れが悪くペースが戻るまで大変だったんです」「○○さんが窓口をするとメチャクチャになるし、○○さん(ババア)が中途半端に全てをしようとするしで…」

インフルエンザ連絡の為に残っていた人(Oさん)が、午前の人の中で一番最後になったんだけど、その前に帰った人(Yさん)が「Oさんは手伝って帰ったの?」「Oさんだから、絶対手伝ってると思ったんだけど」って言う。
Oさんは「手伝うもなにも、あんなにバタバタと凄い事になってるから、手伝うのも怖かったわ」って。
私も「あの状態だと、手を出せないですものね」って言った。
メチャクチャな流れで、患者さんが次々来ている中で、状況があまり分からないと手伝いたくても、何がどうなってるか分からないものね。
レセの準備でPCに向かって仕事をしていたFさんも、「何かすごい状態になってたし、私も手伝おうかと思ったけど、そんな状況じゃなかったわ」って。
Fさんは、早くあの場から帰りたくて必死になって、猛スピードで入力してたもんね。
私がバタバタしている最中に、「Fさん、必死です。早くこの場から去りたくて凄い勢いでキーボードを打っています」って耳元で囁いて笑わせたけどね。

三人が三人とも、あの夜の状況は駄目だわ。
何であんな風になるんだろうって。
あんな状態になるのなら、やっぱり午後の人数が足りないって。
そうなのよ!暇なら三人(一人は看護婦さんだから、中は二人になる事が多い)でいいけど、忙しい時は絶対に足りないのよねぇ。

確かに午前の方が患者さんが多いのに、午後の方が大変そうに見えると思う。
それは、午前は窓口担当、PC入力担当、薬セット担当と(もちろん、完全にそれだけを担当しているわけじゃない。併用してやってるけど、メインでそれをする)その日の中で、ごく自然にローテーションされている。
午後は、ババアが窓口、薬セット、PC入力と中途半端に全てをしようとするし、看護婦さんも手伝おうと必死になってしてくれるんだけど、どこまで何をしたのかが本人以外には分からない状態になるんだもん。


...... 2003年 11月 03日 の日記 ......
あの日
以前に比べて本当にモモはよく食べるようになった。
今日も何度かカリカリくださいって来た。
そしてチィがいつもカリカリを食べる場所でゴソゴソしているので何をしてるのかと見ていたら、チィがこぼしたカリカリがすみっこにあって、それを手でひっぱってきて食べていた。
それもたった一粒で、気がつきにくい場所にあったのに…
その姿を見ていて、外にいた時はご飯もあまり食べれなかったので、たった一粒で分かりにくい場所でも、その時のモモにとってはって考えていたら、とても辛くなった。
今は、そんな思いをしなくてすむのに…

その後、モモが私の横に来たので撫でながら、あの日、お母さんがカリカリの小袋を何気なくカバンに入れていたから今、ここにモモがいるのよね。
あの日、カリカリを持っていなかったら、モモはそばに来なかったよね。
そしたらモモの体の状況を見る事もなかったし、そばに近づいたら逃げていたから、お母さんは気になりながらも、そのまま家に帰っていて、モモがお家に来る事がなかったよね。
あの状況と、外での生活を続けていたとしたら3年も生きていなかっただろうね。
今は不満もあるだろうけど、良かったよね。
そんな事をいいながら撫でていた。

本当に、あの日は偶然が重なった。
カリカリをあげるお外の猫はいなかったのに、朝、何を思ってかカリカリの小袋をカバンに入れた。
制作の人はみんな帰って、私一人だけ少し残業をしていた。(別に、残業しなくてもよかったんだけど、きりのいいところまでと思ってしていた)
営業の人が、私にわざわざ、あの猫が死にかけてますって言いに来た。
すぐに見に行ったけど、姿を見る事ができなかったけど帰りにモモの姿があった。(モモを夜見かける事は殆どなかった)
何度か捕まえようとしたけど、失敗して、これが最後と決め、駄目だったらあきらめると思って最後のチャレンジをしたら捕まえる事が出来た。
あの日は、朝からモモを連れて帰るようになってたんだろうね。


...... 2003年 11月 04日 の日記 ......
やっぱり限界かなぁ
今日はそんなに忙しくなかった(ホッ)
でも、雑務で3時過ぎまで残ってしまったわ。
それでも、他の人より先に帰ったんだけどね。
2時30分頃から、また胸の所が苦しくなってきた。
胸が苦しくなると背中まできゅ〜っと締め付けられる感じになる。
午後の診察時間になっても、まだすっきりしなかった。

5時に先生が来て、血液検査とかいろいろな検査を出していた患者さんの結果を見ていた時に、また苦しくなった事を言った。
この間も寝ている時に、苦しくなった事も説明した。
すると心電図を撮りましょうって言うので、この間も撮りましたけどっていうと、この間はこの間だからまた撮った方がいいって事になった。
患者さんが一旦とだえた時に看護婦さんに心電図を撮ってもらったけど、また心電図では異常なし。
先生は○○の場合(心臓疾患の病名みたいだけど覚えてない)、ここのような心電図では異常がみられない場合が多く、うちに来ている患者さんも心電図では異常が見られなかったけど、症状とか聞くと心臓に問題がある事があって、専門の病院で血管造影とか24時間監視をしたら、やはり○○だった事が数名いるっていう。
なんなら紹介状を書きますけどって言うんだけど…
今日は取りあえず、前回と違う心臓の薬を1週間分もらった。
病院に勤めてから、いろいろと体調が悪い。
持病があるけど、それが一気に出てきてるし…

先生がここの仕事はそんなに大変ですか?って聞くので、大変ですって答えたら、そうかなぁ、ここよりラクな仕事ってあるのかなぁって言う。
おいおい、先生は現場を知らないから言えるんだ。
私が見た他の個人病院に比べてもハードだし、医療事務の講師も仕事内容を聞いて、それはハードだと言ったわよ。
12月に入ったら、さらにハードになるって午前の人が言ってたぞ。
今よりハードって(>_<)

先生と病気の事を話していたら、仕事は大丈夫ですか?やっていけそうですか?って聞くので、体てきにはどうかと思うって答えた。
続けそうですか?って聞くので、かなり難しいかもって答えた。

午後の看護婦さんが、あとで私に、○○さんも○○さんも勤め始めた数ヶ月はあちらこちら体調不良になったという。
私より若い人でも、体調不良になる勤務なんだよなぁ。

私は病院に勤めてから、膀胱炎になったし、最近治まっていた目眩も頻繁におこるし、頭痛も頻繁になるし、蕁麻疹も相変わらず出るし、胸が苦しくなるしで、この2ヶ月で大量に出てる(;_;)
収入も少なくて、大幅なマイナスだし、体にも悪いしでやっぱりこの病院は辞めた方がいいかなぁ。
でも、次の仕事のあてもないし、大阪の失業率がまた上がってるというし…


...... 2003年 11月 05日 の日記 ......
眠い
疲れた。
午前も午後もバタバタと忙しかったわ。
午前はインフルエンザの予防接種の患者さんが30人近くだし、午後も数名の予約を入れていたので寄り一層忙しかった。
午前の予防注射は一人が完全に抜けてしまうので、他の患者さんが多いと普段でもてんてこ舞いなのが余計にてんてこ舞いになる。
午前の患者さんが全部終わったのが1時30分を回っていて、雑務がなかなか終わりそうもなくて、取りあえずお昼ご飯を食べる事になったけど、私は家で食べると言って2時に帰ったわ。
食べてから、オシャベリが始まって、それから雑務をしていたら絶対に4時頃になるしで、失礼させてもらった。
4時30分前に午後の仕事で病院に行って、午前の人の退社時間を見たら4時だったわ。
残っていたら、私は家に帰れずぶっ通しで勤務になる所だった。
午後もかなり忙しく、看護婦さんが窓口をすると余計に混乱するのに、窓口をするから収拾がつかなくなってきた。
午後の勤務が終わったのが、8時30分を過ぎてしまったわ。
もうヘロヘロ。
眠い。明日はゆっくり寝たいけど学校だわ(泣)


...... 2003年 11月 06日 の日記 ......
縁?運命?(ミャーの場合)
前にモモとの出会いが、運命だった事を書いたけど、ミャーとの出会いも、縁と言うか運命だったのかも。
昔から猫を飼いたかったけど、飼えなかった。
でも、どうしても飼いたくなって猫を探していた。
その頃は、ネットもしていなかったし、動物病院の存在も、猫雑誌も知らなかった。
猫をどうしたら手に入れれるのか分からなかった。
前によく道を歩いていたら、仔猫あげます。って書いてるのをよく見かけたのに、いざ欲しい時にこれを全然みない。
家の近所にノラ猫ちゃんの姿も殆ど見なかった。
会社の人に、最近、猫をもらって下さいって言うのを見ないので、どうやったら仔猫を手に入れれるんだって聞くと、ペットショップに行けばって言われた。
ペットショップの存在も知らなかった。(近所になかった)
どこにあるか聞くと、かなり昔からあるというペットショップを教えてもらった。

週末に会社帰りに、そのペットショップに行った。
もう閉店まぎわで、猫はケージの中に入れられていた。(普段は、仔猫とかはガラス張りのケースに入れられている)
店員さんと話をして、この子はどうですか?って言われた。
その子はアメショーのオスだった。
この子は店の預かりなので、血統書がないけど、その分安いですと言われた。
私は血統書には興味がなかったので、そんな事はどうでもよかった。
ただ、猫にそんな金額を出すのかとビックリしたの。
その子に決める事にしたんだけど、その日はお金を持っていなかったので翌日に来ると言って帰った。

翌日、ショップが開く前に本屋さんに行って、猫の飼い方の本を買った。
喫茶店に入って、本を読んでからショップに迎えに行った。

昨日に決めた子を再度抱っこして見ていたんだけど、仔猫がいるケースを見ると昨日もいたんだろうけど、他の子がいっぱいいた。
アメショーの仔猫だけでも、7匹ぐらいいた。
その中で、ミャーを見つけた。
ミャーを見た瞬間に気になって仕方なくなってしまった。
動き回る仔猫は、どの子がどれか分からなくなるのにミャーだけは見分けがついた。
抱っこしている子と決まっていたんだけど、どうしてもミャーが気になってしまったので、お店の人にあの子が気になってしまったと言った。
この子は、その子(連れて帰る予定だった子)より高くなるけどって言われたけど、私はミャーを気に入ってしまった。

その日、家に連れて帰ったのはミャー。
初めて猫を飼うので、トイレの躾などどうすればいいのか分からなかった。
飼い方の本も朝流し読みしただけだったもの。
取りあえず、トイレをセットし、ミャーをその上に置いたら、少ししてオシッコをしてくれた。
その後も、そこでしてくれるか心配だったけど、キチンとトイレでしてくれたわ。

翌日から下痢の血便を出して私はオロオロしてしまったわ。
まだ病院探しもしていなかったのよ。
一日様子を見ていたんだけど、まだ下痢の血便をするので、とにかくペットショップに電話をするとその便を持って来てくださいっていうので、会社を早退して持っていった。
便の検査では、雑菌が出たと言う。
飲み薬のシロップをもらって飲ませ、その後は大丈夫だったけどね。

この頃から、体が強くなくて病院通いが多かった。
6歳で亡くなるなんて思いもしなかった。
でも、あの日に土壇場でミャーちゃん会って一目惚れをしたのも縁というか運命の出会いだったのよね。
あの日、ミャーがいたケースを見なかったらミャーとの生活がなかったのよね。
前日に持ち合わせがあったら、ミャーと出会わなかったのよね。


...... 2003年 11月 07日 の日記 ......
縁?運命?(チィの場合)
チィとの出会いも運命だった。

ミャーと暮らし初めてもう一匹増えるなんて思いもしなかった。
二匹も飼えないと思っていたの。
ミャーと二人の生活が4ヶ月になった8月の夏休み。

友達と南(大阪では南と言うと難波・心斎橋の事で、北というと梅田の事)に遊びに行っていて、友達がこの近くにあのペットショップがあったよねって言い出した。
その友達は、リスが好きでリスを見に行きたいという。
それで、あのショップに行った。
リスを見たり、他の小動物を見て、猫の方をなにげに見に行った。

仔猫がいるガラス張りのケースには、仔猫が5匹ぐらいいた。
前はアメショーばかりだったけど、この日はアビシニアンとか他の仔猫がいた。
どの仔猫も寝ていたんだけど、このアビシニアンの子が寝ている他の仔猫に飛びついたりと喧嘩ごっこをふっかけていた。
どの子も、嫌がって逃げていたのに、一匹だけ勇敢に戦っていた。
それがチィ。

しばらく戦いを見ていて、この子だったらオテンバ娘のミャーの友達にいいかもって思った。
その当時は、まだまだ猫初心者でチィを見ても種類が分からなかったの(^_^;)
アメショーってグレーばかりだと思っていたの。
私は種類なんて気にしてなかった。
チィを欲しくなって、欲しいなぁってガラスケースの前で動かない私を、友達がミャーちゃんに聞かないと駄目でしょって言いながら私の手を引っ張って、そのお店から離されてしまった。
友達は、二匹も飼うのは大変だと思って引き離した。

家に帰ってもミャーを見ていると、お昼に見たチィの事を思い出してしかたなかった。
あの後、他の人の家に行ったかもしれないって思っていた。
でも次の日のお昼に今度は一人でショップに行った。
するとチィがまだいた。
またしばらくケースを見ていたんだけど、思い切ってお店の人に、あの子はオスですか?メスですか?って聞いた。
オスだったら諦めていた。(メスが欲しかったから)
するとメスだった。
速攻で、あの子をくださいって言ってしまった。
この時に、初めてアメショーだと聞いた(^_^;)
この毛色は少ないので繁殖させたらどう?
仔猫はうちで引き取りますよって言われたけど、そんなつもりはないと答えた。

チィを連れて家に帰って、猫初心者の私は無謀にもすぐにミャーと一緒にした。
ミャーとチィがダンゴになって取っ組み合いをした。
4ヶ月お姉ちゃんのミャーの方が体が大きいので、チィが殺されるとマジでビックリし焦った。
殺されるかもしれないから、すぐにショップに返さなければと思った。
でも、1時間も経たずに仲良しになってくれたわ。
やっぱりミャーもまだ仔猫だしで直ぐに仲良くなったのよね。

落ち着いてから、チィの顔をじっくりみたら、なんか情けない顔をしてるじゃないの。
あれ?ショップで見た時は格好良かったのに?
あれ?他の子を連れて帰ったのかなって思ったけど、ショップにはアメショーブラウンはチィしかいなかったのよねぇ。

二匹目を入れるつもりが全然なく、たまたま友達とショップの近くにいて、友達がショップに行こうと言わなかったら、そしてアビシニアンの仔猫と闘っていなかったら、チィは家に来ていなかったと思う。

これも縁か運命かって感じよね。


...... 2003年 11月 08日 の日記 ......
縁?運命?(キム&タクの場合)
キム&タクとも運命だったんだろうなぁ。

ミャー&チィとの生活も3年目を迎えた冬の年。
もう一匹欲しいという気持ちがあったけど、夜、寝室で寝ている場所とかを考えるとこれ以上は無理と何度も思っていた。

ある日、会社に行くと路上駐車の車の上で日向ぼっこをしている猫を見る。
近づいても逃げないし、反対にすごく人が好きな子だった。
隣りの訳の分からないガレージのような所に(あれはシャッター付きのガレージだと思う)二匹でいるようになった。
そこは夜にバイクの修理とかをしている若いお兄ちゃん達が来る。
その中の一人のお兄ちゃんがご飯をあげたりしていた。
でも、夕方からしか来ない。たまに昼間にも少しくるけど大抵は他のお兄ちゃん。

いつもキムはそばに来る人につきまとっていた。
猫好きな人の場合は、カバンに何か食べれるものがないかと探してあげていた。
人が好きなのもあるけど、いつもお腹を空かしていた。
毎朝、車のボンネットの上で暖をとっていた。(これはキムだった)
おはよ〜って声をかけるとすっ飛んで来た。
お腹を空かしているので、毎朝、カリカリを持っていくようになった。
カリカリを持っていくようになると、タクもカリカリを食べたいので出てくるようになった。(タクはあまり姿をみなかったから)

ある雨の日の朝。雨が降ってるから出て来ないかなぁって思いながら、ガレージの所に行くと立ててある木の箱の10センチぐらいの幅の所で二匹寄り添って雨をしのいでいた。
普通の猫でも、そんな幅じゃ濡れる。
なのにデカイ二匹が寄り添っていた。
私を見るとご飯と鳴き始めた。
すぐにご飯をあげたら、濡れながら必死に食べた。
デカイ体で、幅のない場所で寄り添っていた姿が頭から離れなかった。

私の職場は3階だったけど、一息つくためによく窓際に行って下を見ていた。
冬なので暖を取ろうとキムはいつも車の上にいた。
車の持ち主に酷い事をされないかと心配だった。
どこかの配送のトラックの荷台に乗ろうとしている姿を見た時はヒヤヒヤした。

いつものように窓際に行って何処にいるかと見たら、バイク修理の別のお兄ちゃんが軽トラで来ていた。
その荷台に二匹で寝ていた。
しばらくすると、そのお兄ちゃんが車に乗り込んでエンジンをかけた。
どこかに行くようで、車が動きだした。
その瞬間に一匹が飛び降りた。
車が動き出して、道にゆっくり出たのに、もう一匹が降りない。
おいおい、早く降りないとって思いながら見ていたら、車はどんどん進んで行く。
大通りに出るため左折するのに一旦止まったのに降りない。
そのまま行くと大通りで車がビュンビュン走っている道に行ってしまう。
お〜い、と心の中で叫んだ。
車はそのまま大通りの方へ。
大通りに出てから飛び降りたらもう駄目だ。
その後、何度か窓際に行って、戻ってきてないか見たんだけど姿が確認できない。
夕方、帰る時にガレージを覗きに行くと、いつものお兄ちゃんがいたので二匹いるか聞くと、いると言った。
見るとご飯くれぇ〜って二匹がいた。
どうやって戻って来たのか分からないけど、一安心したわ。

会社の前は道幅が狭いのに、車がビュンビュン走るし、人大好きな子で不法駐車している車に乗るしで事故や虐待が怖いし、毎日ハラハラするので連れて帰って来た。

雨の日に、10センチぐらいの幅しかない所で二匹で寄り添って雨をしのいでいた姿を見たり、軽トラックに乗ったまま行ってしまった姿を見なかったら連れて帰る事がなかったかもしれない。

そんな姿を見たのも運命なんだろうなぁ。


...... 2003年 11月 09日 の日記 ......
検査結果
金曜日の日に、この間市民病院で検査したCTとガン検査の結果を聞きに朝一番に行ってきた。
CTには、勤めている病院で写っていた黒い影もなく問題がなかったし、ガン検査も問題なしでした。
しかし、あのエコーに写った影は何だったんだろうね。
日を改めてエコーをしても写っていたのに?
まあ、CTで何も写らなかったんだからいいでしょう。

仕事先には1時間遅れで行ったんだけど、玄関を開けた瞬間に帰ろうかと思ったわ。
患者さんの靴の量が半端じゃなかったんだもの。
中に入ると凄い人。

慌てて着替えて行くと、中には二人しかいなかったからかなり凄い事になっていた。
患者さんが多いと、中の人数が普通でも足りなくなるのが、インフルエンザ接種で完全に一人が対応に別室に行くから余計に大変。
薬のセットをするだけでもてんてこ舞いなのに、精算の対応もしないといけないし、受付名簿を見ながらカルテも出さないといけない。
薬だけの人の場合、どちらにしても渡せるのが遅くなるからカルテを慌てて出さなくてもまだいいけど、診察をする人の場合、先生にカルテを廻さないといけないから早く出さないと駄目。
なのに薬を渡すのに説明をしないといけないし、支払いのお金をもらわないといけなくて、そっちの対応だけでめいいっぱいになって、なかなかカルテが出せない。
患者さんも、さっさと支払ってサッと帰ればいいけど、中には何だかんだと話すし、財布の中から小銭をノタノタ出すから、これだけでも時間が取られる。
ノタノタと小銭を財布から探している間に名簿を見てカルテを出そうと思っても、その名簿の上にカバンを置いたり、来たばかりの患者さんが名簿を書いてたりで名簿が見れなくて出せない。

患者さんの中には、まだですか?これから会社に行かないと駄目なんですけど、一体どれだけ待てばいいんですか!?って怒る人まで出てきた。
お昼に飲む薬だけ先に頂いて、夜、帰りに支払いと残りの薬をもらいに来るって言い出したんだけど、お昼の分だけを出すのも、全部出すのも同じ手間というか時間なのよぉ〜。
薬をセットする人の分だけでもかなり貯まっているので、先に出来ないのよぉ〜。
中で二人が必死にセット&計算をしてるけど、それでも追いつかないのよぉ〜。

二人が必死になってセット&計算をした分が次々に窓口にいる私の所に来たけど、一人一人に説明をしながら渡すので時間がかかるのよぉ〜。
そんな時に、インフルエンザ接種が終わった人が支払いにどわぁ〜って来た。
別に書いてある、今日の接種者の人の名前と金額が書いている(年齢によって値段が違う)メモを見て、名前をチェックしないと駄目。
払ったらとっとと帰ればいいのに、終わってヒマなのか何だかんだとまた話しかける。
待合室の状況と、中がバタバタしている状況を見て、今はサッサと帰った方がいいって思わないのかしら。
インフルエンザ接種を済ませた人を見て、診察や薬を待っている人が、私もインフルエンザの予約をしてって窓口に来る。
窓口が混んでる時に・・・(-_-;)
予約を受け付けるにも、名前と年齢、電話番号を聞かないと駄目だから時間がぁ〜〜。
メモ紙に書いてもらうようにしても、え〜っと何歳だったかなぁとかいいながら書くので、窓口からどいてくれない。
名簿を見てカルテを出したいんだよぉ〜、待っている人に薬や精算をしたいんだよぉ〜、早くどいてくれぇ〜って心の中で叫ぶしかない。

インフルエンザ接種の人が終わったので、かかりっきりになってた人が戻り、看護婦さんも手伝ってくれて5人でやって、どうにか1時40分に終わった。
その後、雑務を少しして一旦お昼ご飯を食べる事になったんだけど、私は家に帰らせてもらった。
私は午後の診察も出勤なので、一人が帰っていいよって言ってくれたので甘えて帰らせてもらった。
家に着いたのは、3時過ぎで午後の診察の薬補充をしないと駄目だと思ったので(午前に補充出来なかったし、残った人が補充してくれてるかどうか分からなかったから)4時15分頃に病院に入ったら、まだ午前の人が雑務をしていた。
一旦先に帰ってなかったら、家に帰れずぶっ通しで働く事になってたわ。
午後もかなり忙しかった。
また胸が少し苦しくなってきた。
お昼に家に帰る以外の8時間、ず〜っと小走りに走り続けてるのと同じなんだもんなぁ。
この日は、小走りより早い走りをし続けてる状態なんだもんなぁ。


...... 2003年 11月 10日 の日記 ......
リタイア
火曜日にまた胸が苦しくなった事を先生に言って、先生も仕事を続けれるか心配したが、難しいかもと答えたら、水曜日の朝に奥さんが来て、どうですか?って聞きにきた。
無理なら無理と言ってくださればいいのよ。無理をして倒れたりしたら大変だし・・・。もし学校の事を気にして言えないのなら、それは別にいいのよ。って言った。
そう学校の費用を出してもらっているので、辞めさせてくださいって言えない状態だった。

前に辞めた人達も体調を壊して何人かいる事も知った。
現在いる午前の人も、3人が入院経験者。
一人は結局原因不明。一人は突発性難聴。一人は何か分からない。そして入院しなかった看護婦さんは何度も胃痛になった。
この間辞めた私の前任者は、年に何度か猛烈な頭痛になり、どんな薬も効かなく、大きな病院でCTも撮りその先生が、かなりのストレスがかかっているから、休養が必要と診断書を書きましょうかって言ったらしい。
いずれも、今よりそんなに忙しくない時でこんな風に体調をみんな崩している。
みんな慣れるまで、いろいろ体調が悪くなるけど、2年ぐらいしたら体もある程度慣れるって言うんだけど、2年もかかるのぉ〜。

木曜日にいろいろ考えた。
今でこんな風に体調がボロボロになってるし、何より心臓がやばい感じなのが怖い。
私自信は入院や、死んでも別にいいけど、猫達の事が心配で入院も死ぬ事も今は出来ない。
生活の為に働かないと駄目だけど、今の勤務は猫達の生活を脅かす。
勤務時間が長いとか(残業)、忙しいのは前の会社でもあったけど、ここまで体調を脅かす事はなかった。
8時間も小走りで走り続けているような事はなかった。
忙しくても、トイレに行く事は出来た。(午前の一人は、またもや膀胱炎になりかかっている)
ここの所、蕁麻疹、鎮痛剤、心臓の薬、ビタミン剤を飲み続けている状態。
疲れすぎて食事をするのもしんどい。
立ってる事が辛くなるので、ご飯の用意が出来ない。
なのでろくな物を食べない(いつもだけど)
ヘタをすればお茶漬けで済ませてしまう。これは満腹感を与えているだけ。
2年ぐらいしたら、体が慣れるというけど、それまで持たないと思う。

金曜日のお昼に帰る時、玄関を出た所で奥さんとバッタリ会ったので少し立ち話をした。
(奥さんはよく出かけているので、捕まえるのが難しい)
やっぱり続けるのは、体的に難しいので他の人を探してくださいと言った。
奥さんは、やっぱり無理ですか。そうよね、体が一番大事ですものね。
10月11月は毎年ヒマなんだけど、今年は異常なのよ。
やっぱり木曜日が休みになったのがしわ寄せになってるみたい。(4月までは午後だけ休みだったのが全面休みになった)
あと新患さんが増えたのよね。
子供さんも増えたしね。良い小児科が近所にないので人づてに増えてるみたいなのよ。
12月1月は毎年、凄く混むんだけど、今年はこんな時期から忙しいなんて普通じゃないわ。
ここは人を増やした方がいいのかしらとか思ってるんだけど、これもどうかと思って・・・

奥さんは、午後の診察に少し入った事があるらしいから、現場の状況を分かっているんだけど人を増やす事に関しては消極的なようだ。
病院は凄く儲かっているんだけど、変な所にケチなのよ。
なのに防犯の為にセ○ムに入るなんて?
大先生の家に泥棒が入ったので、それで病院の裏にある自分達の家と大先生の家にセ○ムに入り、ついでに病院も付けたみたいなんだけど、その金額って凄いはず。

一応、次の人を探してくださいって言う事は伝えた。
3ヶ月ちょっとでリタイア宣言は情けないけど、やっぱりこれほど体調を崩すことを考えると体が大事だもん。
若かったら違ったかもしれないけど、年もいってきてるし、何より守らないといけない子達がいるんだもの。
立ち話だったので、いつ辞めるかは不明のまま。
次の人が見つかるまでは辞めれないと思う。
次の人が早く見つからないと、私の体が持つかどうか・・・
今日も蕁麻疹と頭痛が(>_<)


...... 2003年 11月 11日 の日記 ......
ありがとうございます
HPをオープンして3年ちょっと。
昨夜遅くに100000を突破しました。
こんなへっぽこなサイトに、こんなに沢山の方々が遊びに来てくださった事にビックリです。
本当にありがとうございます<m(__)m>
更新も最近はしていないし、日記は愚痴だらけで(;^_^A アセアセ…
こんなサイトですが、これからもよろしくお願いしまぁ〜す。


...... 2003年 11月 12日 の日記 ......
また検査ですぅ
またもや胸が苦しくなった。
お昼前に急に苦しくなってきて、背中も締めつけられるようになった。
今日も患者さんが多く、インフルエンザ接種の予約の人達もわんさかで、またもや人手が足りない状態だったので騙し騙し対応をしていた。
でも、どうにも辛くなって苦しい事を他の人に言うと、少し上で休んで来た方がいいと言われたので、ロッカー室のイスで少し横になっていたんだけど、寒いし少しましになったので戻った。
12時を過ぎていたし、インフルエンザの患者さんも終わって一人が戻って来たのもあるし、患者さんも減って来たし、私は午後も出るので、もう帰って少し横になったほうが良いと言われ、その前に先生に診察してもらったらって事で、診察をしてもらった。
また心電図を撮られたんだけど、やっぱり心電図は綺麗な波形。
先生は私の場合は、痙攣制のパターンかもしれないなぁって。
やっぱり一度、大きな病院で検査をしてもらったほうが良いと言う事で、紹介状を書いてくれた。
紹介する病院を○○か××のどちらかと言うことになったんだけど、○○病院の心臓内科は良いけど、○○は家からだと少し遠いし、交通便がちょっと不便だしなぁ。
××病院は、○○さんの家から近いし、こちらの循環器内科も悪くないし、最近は××病院を紹介する事が多いし、××病院にしましょうって事になった。
この間の市民病院の少し先で自転車で行ける。

1時に家に帰ってご飯を食べて3時30分まで寝た。
薬を飲んだせいか、家でリラックスしたせいか苦しさや、圧迫感はなくなっていた。

午後も忙しかった。
今日は小児科仕様だったわ。
みごとに子供が来る来る。
どの子も風邪。
こんな忙しい時に、三種、麻疹の予防接種とインフルエンザ接種の患者さんが入るから大変。
インフルエンザ接種の対応は、午前は別の人だけど、午後は私が担当になるし、子供のワクチンは午前も午後も私が担当。
ワクチン接種の対応が終わって、あとは先生が理学療法室に行って注射をする段階になって、インフルエンザ接種の人が来たから、引き続き対応していたら、先生がワクチン接種に看護婦さんと来たので、窓口(薬セット&精算など)があのババア一人。
患者さんが多い時に、一人で全てをしなくてはいけなくなるともう仕事がどんどんたまる。
患者さんの待ち時間が更に増える。
私がインフルエンザ接種の人の対応をしている間に、一人の患者さんが怒り出したらしい。
インフルエンザ接種の場合、来てから問診票を読みながら丸を付けて行くので時間がかかる。
年配の人の場合、目の問題もあって読むのも時間がかかるし、いちいちこれはどっちかしらって聞くから余計に時間がかかる。
子供のワクチンの場合は、予防接種手帖をそれぞれ持っていて、あらかじめ記入してくるからまだ時間がかからないんだけど・・・

やっと終わって窓口業務に戻ったら凄い事になっていた。
そこからまたフルスピード。
どうにか落ち着いて来たら、今度は頭が痛くなって来た(泣)
肩こりから来てるみたいで、今は低周波をしながら日記を書いてる(^^ゞ
明日は、××病院に行く予定。
学校の日だけど、もう病院もやめるしで休むわ。

昨日、午前の人達もインフルエンザワクチンを接種した。
もちろん私もだけど、私だけ接種した所が赤く腫れている(泣)
触ると痛いの(;_;)


...... 2003年 11月 13日 の日記 ......
紹介状を持って検査に行って来た。
うちの病院の先生は行く時に、この間の血液検査票を持って行くようにっていうから持って行ったんだけど、向こうの病院に行くと胸部レントゲンは持って来てないですか?って聞くのよ。
持って来ていない事を言うと前はいつ撮ったか聞かれたので、9月と答えた。
うちの先生は、胸部レントゲンを診て問題ないって言ったし、昨日も胸のレントゲンは先生も診て問題なかったからって言ってたし、今回の先生に渡した紹介状にも問題ないとかかれていたみたいなんだけどなぁ。(今回の先生が読んでる時にチラッと見た)
検査をする為に、あっちこっちに行く。

まず、心電図。心電図の結果を持って、また先生の所へ。
先生がそれを見て、次は胸部レントゲンを撮りに。
レントゲンの現像が出来るまでに、血液検査の為に採取室へ。
血液検査の結果を渡してるのに・・・

レントゲンの現像が出来たので、先生の所へ。
先生がレントゲンを見て「肺気腫です」って言った。
肺が大きくなって心臓の行き場がなくなって苦しくなるって言われた。
タバコを止めないと駄目だと言われた。
止めたいけど止めれないよぉ〜。
肺気腫は治らないらしい。
肺機能を調べる為に、まず先生が動脈から血を採取。
動脈から取るのは初めてだったわ。
その後、また別の検査室に行って肺活の検査。
この検査結果を持って、またもや先生の所へ。
肺機能がかなり低下しているらしい。

走ったり、階段の上り下りは随分前から息切れがしやすかったけど、その頃から肺気腫になってたのかしら?
もう数年前からなんだけどなぁ。
ネットで肺気腫を検索したら、息切れ、呼吸困難とか書いてたけど、息切れは確かにあったけど呼吸困難はない。
胸が締めつけるような苦しさとか書いてない。

昨日の夜、以前の事を思い出してみた。
10年以上前に、今より胸が凄く苦しくなった事があった。
この時は痛みもあって、マジで死ぬかもって思った事があった。
夜だったので救急車を呼ぼうかとも思ったけど、何もなければ恥ずかしいしで我慢した。
朝になって病院に行って(今の病院ではない)心電図を撮ったら不整脈が出ていた。
8年前に母親がICUに入院して、毎日お昼休みから3時まで会社を抜けさせてもらって病院に通っていて、急変して亡くなった時も胸が苦しくなり、その病院で救急で診てもらって心電図を撮られたけど、この時の心電図は異常なし。
会社の健康診断の時の心電図は毎回、安静時頻脈となっていた。
いろいろ考えたら、仕事がかなり忙しくなり、過剰なストレスがかかった時に苦しくなってるような感じだわ。
今まででも、胸が苦しいというか圧迫感がある時があったんだけど、全部肺なの?

心臓の検査は、今日は心電図しか出来なかった。
他の検査は、曜日で決まっていて、今日の曜日はやっていないので予約となったけど、火曜か水曜だというので、まだ病院を辞めてないのでどちらの曜日も難しい。
26日の水曜日だと1時から予約が取れるけど、その前の水曜日だと3時というので、3時だと午後の仕事に遅れる可能性があるので、午後は人がいないので無理なので、午前の仕事を早退すればいい26日の1時にした。
26日の検査は3種類。
心臓超音波検査、トレッドミル検査(ベルトコンベア見たいなものの上を歩きながら心電図検査)、24時間心電図検査(この検査は翌日に機械を外しに行かないと駄目)
24時間心電図の検査結果に1週間ぐらいかかるので、今日の血液検査結果を含めて心臓の結果は12月に入ってから。


...... 2003年 11月 14日 の日記 ......
結局どうなの?
昨日行った病院は、紹介された病院に結果(途中でも)をファックスで送って来る。
私の診断結果もファックスで送られて来ていた。
先生が肺気腫でしたか。やっぱりタバコを止めなさい!
この病気は最後は凄く苦しんで大変なんですよって言われた。

先生に、こっちでレントゲンを撮った時は問題なかったですよねって聞くと、レントゲンでは分かりにくいけど、他の検査の○○をして(専門用語を使うから分からなかったけど、エッ?って聞くと、こんな検査と説明されたけど、それはしてないけど、動脈から採血をした事を言うと、それと同じようなものという)分かったんでしょうって言うので、いえ、その検査をする前にレントゲンを撮って、そのレントゲンを見て肺気腫だと言われた事を言うと、ん?僕が見落としたのかなって言って、私のレントゲンを出した。
先生はレントゲンを見て、どう見てもこれでは肺気腫じゃないんだけどなぁ。
このレントゲンだけで肺気腫と判断するのなら、向こうの先生はかなりの名医かなぁって。
肺気腫の場合、どう写るか説明してくれた。
その説明だとレントゲンでは問題がない。
肺気腫の場合、白く写る場所が黒く写るし、肋骨の間隔も広くないしで問題ない。
先生のレントゲンも出して、これで肺気腫だというのなら、僕の方が肺気腫がひどい事になるって。
先生も数年前までタバコを吸っていた。
肺気腫は肺が大きくなって心臓が圧迫され小さくなってしまうらしいけど、私の心臓は先生より大きいぐらいだったし、圧迫された感じがなかった。
レントゲンだけだと、先生の方が肺気腫になるらしい(笑)
レントゲンの写した状況とかで、多少違って写る場合があるけど、私の場合はレントゲンでは問題ないみたい。
でも、肺検査(肺活)では数値が低いので何も問題がないって事はないって。
向こうの先生も、肺気腫の疑いって書いてるしって。
確定ではないんだろうなぁ。

う〜ん、レントゲンで見解が違うとは・・・
結局、私は肺気腫なのか違うのかどっちだ?
まあ、肺検査の数値が低いので、肺機能は悪くなってるんだろうけど・・・

タバコは止めなさいってまた言われた(泣)

午後に出勤したら、また肺気腫はタバコは絶対止めないと駄目ですよ。
今日は吸ってませんか?って聞かれた。
1本だけ吸いましたって言った。
これは大嘘。やっぱり直ぐには止めれないよぉ〜。

午前の一人が、昨日かかりつけ(?)の病院に行ったら安静にしなさいって言われたそうだ。
でも、そんなのは無理なのよねぇ。
反対にかなり動き回らないと駄目なんだもの。
看護婦さんも今日はクラクラするって言ってた。
みんな激務で体調を崩して来てる。

午後の診察時間前の4時45分ぐらいに、あのババアから電話が入った。
最寄り駅には来てるけど、用事があって少し遅れるって。
何時になるか聞くと5時だと言う。
5時になって、先生も来たんだけど、看護婦さんも来ない。
先生に、二人がまだ来ていなく、ババアは少し遅れると連絡が入った事を言う。
5時5分に看護婦さんが来た。
ババアは10分を過ぎても来ない。
患者さんは次々に来る。
とにかくカルテ出しと、薬セット、次の患者さんを呼んだりとしてたんだけど、精算の計算が困った。
前回と同じ場合は、PC入力は簡単だし分かっているけど、違う場合、薬の名前の入れ方(登録されている名前)とかが分からないしでどうしようかとだんだん焦って来たわ。
先生から奥さんに連絡が行ったのか、奥さんが出て来た。
でも、奥さんも計算の方は分からない(>_<)
まあ、薬のセットとかカルテ出しとか電話の応対をしてくれるので助かったけど、インフルエンザ接種の人とかが来だしたらどうしようかと思ったわ。
15分を過ぎてやっとババアが来て、インフルエンザ接種の人達も5時30分を過ぎて来たから助かったけどね。


...... 2003年 11月 15日 の日記 ......
疲労困憊
身体全体がダルイ。足、背中・腰がパンパンに張ってる。
疲労困憊。
今日が土曜日で明日が休みで良かった。
今日の仕事が終わる少し前からみんなの顔に疲れが現れていた。
他の人達は、先週と今週は4時近くまで仕事をしていたから疲れが溜まりに溜まってる。
私は3時前には帰らせてもらってたけど、午後の仕事もあるしで・・・
足がパンパンになるのは、一日中立ってる状態だし、背中・腰は高さの合わない台所で8時間作業しているようなもんだもの。

昨日、3時過ぎに家に帰って来て、ご飯を欲しがるモモとチィにカリカリをあげてベッドに寝転がって少しすると、パトカーが何台も止まる音がした。
前の道路で事故かなにかあったのかなぁって思ったんだけど、玄関を出てみる気力も体力もなかったので、そのまま寝転がっていた。
午後の出かける時間になって家を出てエレベーターに乗ると、途中の階から飼い主の会の人と一緒になった。
凄かったですよね。って言うので何があったのか聞くと、午前中に隣りのスーパーに強盗が入って(新聞にも載った)逃げていて、うちのマンションから裏の中学校に逃げ込んだらしい。
そしてグランドにある物置の上で包丁を振りまわしていたらしい。
みんな携帯カメラとかで写していたらしいわ。
中学校のグランドはベランダの前だから良く見えたはず。
う〜ん、特等席で捕り物が見れたのに・・・

今日、隣りのスーパーの花屋さんに親とミャーの花を買った時に強盗の話を聞いたら、中学校で捕まった犯人とスーパーに入った強盗は別だったらしい。
スーパーに入った強盗は、体格が大きく、中学校で捕まった犯人は小さかったらしい。
スーパーに強盗に強盗が入ったのは11時頃で1時過ぎまで警察や新聞社が来て大変だったらしい。
そして、中学校で捕まった犯人は、3時過ぎにどうやらうちのマンションのどこかに泥棒に入って人に騒がれて駐車場から中学校のグラウンドに逃げたという。
泥棒に入られた家からの通報だったみたい。
私が帰るのがもう少しだけ遅かったら犯人と鉢合わせになったかもしれないわ(怖いぃ〜)
しかし立て続けに強盗が入るなんて・・・


...... 2003年 11月 16日 の日記 ......
買い出し
今日は一歩も家を出るつもりはなかったんだけど、ホームセンターでモン○チが1個(4缶入)が148円の特価日だったので自転車に乗って買いに行って来た。
一人24個までだったので24個買って来た。
自転車の荷台に乗せて帰って来たんだけど、信号待ちとかで止まってこぎ出す時が重たかったわ。
最近、白身魚&マグロ味とビーフ味を嫌うようになったので、舌平目&えび味とかつをとまぐろ味の2種類だけにした。

帰って来てからは、ズ〜っとベッドに寝転がってゴロゴロしてた(^^ゞ
寝転がってるとモモが来て撫でてあげてると横で寝てくれた。
私もいつの間にかウトウトしていたら、ドサッって言う音がしたので見るとモモがベッドの下でビックリ顔。
モモはベッドの端で寝ていたから、寝返りをうって落ちたみたい(笑)

モモは相変わらず、一日に一回ケージに入ってもらっている。
キム&タクの時間に入ってもらう。
キム&タクの時間は、チィと一緒に寝室に入れてもいいんだけど、モモはクシをしないとすぐに毛玉になるし、サプリメントも飲ませないと駄目で、ケージから出してこれらをするのは無理。
ケージの外だと逃げまくるし、捕まえる事も難しいので、中だと逃げる場所がないから、ここでしか出来ないんだもの。
チィはサプリメントを上手に飲むようになったわ。

ケージから出す前にクシ。

次にサプリメントを飲ませる。そしてケージから解放。



...... 2003年 11月 17日 の日記 ......
寒かったぁ
蕁麻疹は相変わらず毎日出ている。
でも先週の木曜日と昨日は蕁麻疹が出なかった。
まったく出なかったわけじゃないけど、少し出そうになったけど出なかった。
今日は起きてから少ししてバババッって出てきたわ(泣)

今日はババアと仕事が終わって話をして、外でも立ち話をしたから帰って来たら9時を過ぎてしまった。
夜は寒かったから、外での立ち話は震えてしまったわ。



タクのアゴの所にアクネが出来てしまった。
タクはアクネが出来やすい。
みんなにお水に入れるサプリメントを飲ませてるんだけど、この原液をアクネに塗っておいた。
アクネが出来やすい子っているのよねぇ。

昨夜、キム&タクを部屋から出してあげて少ししたら、タクが身体を大きく見せるポーズをしてシッポをボアボアにしていた。
タクが見ている先には誰もいないので、誰に対して威嚇のポーズをしてたんだ?
タクは普通でもデカイんだから、更に大きくみせようとしなくていいじゃない(笑)


...... 2003年 11月 18日 の日記 ......
危ないじゃないの
キムは私がウロウロすると鳴きながらつきまとう。
つきまとうのはいいんだけど、私が行こうとする方の足元に来るので何度かつまづいて転けそうになるのよ。
今日も、もう少しで転ける所だったわ。
前に水入れを持っていたときに、つまづいて転けなかったけど、水入れの水をまき散らしてしまった事がある。
お水だからいいけど、もしお湯とか持ってたらと思うと怖いわ。
私の足元でおねだりしても何も出ないんだからね。
邪魔だから、あっちに行ってと何度言っても分かってくれない。
まあ、これは当たり前だけどね。


...... 2003年 11月 19日 の日記 ......
パンチ合戦
加湿器が壊れた(泣)
買い換えるにも・・・
でも、冬は加湿器がないと私もニャンズも困るし・・・
炊飯器も怪しい感じなのよねぇ。
何で次々に壊れるんだぁ〜〜。
私も壊れた(笑)



チィとモモは、缶詰ご飯の用意をしていると必ずパンチ合戦をする。
他の時はしないのに、何で缶詰ご飯の用意をしている時だけするんだろう?
見ていて面白いんだけどね。
ムービーを撮ろうとカメラを向けるとパンチ合戦が中断するし、してても短いしでいつものパンチ合戦が撮れないわ。


...... 2003年 11月 20日 の日記 ......
地雷を踏んだ
風邪を引きかけてるっていうか、引いたようだわ。
ノドがカサカサして痛い。
クシャミも連発。
咳も少し出る。
毎日、風邪の患者さんが来るから移って当たり前よねぇ。
まして窓口で薬の説明をしてるから、風邪の患者さんと向き合うし、説明をしている最中にこっちを向きながら咳をするんだもん。
火曜日の夜なんて、風邪ひきの子供がわんさかだったもんなぁ。
今日は休みだったしで、家にあった葛根湯を飲んで寝ていた(^_^;)



昨夜、お風呂から出て廊下を歩いていたら、グニャって何かを踏んでしまった。
何を踏んだのか見たらウンチ。(O_o)WAO!!!
お風呂上がりだったので素足。
お風呂に入ったばかりだったのにぃ〜。
いや、それより犯人(猫)は誰だ。
廊下はキム&タクは進入禁止だから、犯人はチィがモモ。
そこでウンチをしたんじゃないのは分かっている。
お尻についたままのが、ここで落ちたんだと思う。
毛の長いモモはお尻にウンチがつきやすいけど、チィもキレが悪いのかつけたままトイレから出てくる時があるしで、どっちが犯人か分からないわ。
チィの可能性の方が大きいんだけど・・・
いつからウンチが落ちてたんだ?
廊下の電気を付けずにウロウロしてたから、いつから落ちてたのか分からない。


...... 2003年 11月 21日 の日記 ......
お腹までゴロゴロ
ノドの痛みが酷くなったし鼻も少し出たりしたので、朝一番に先生に診察してもらった。
そして、炎症止めと鼻の薬と整腸剤を出してもらった。
抗生剤も咳が酷くなった時にと言うことで出してくれた。
帰る前にノドに薬を塗ってもらって、夜も帰る前にノドに薬を塗ってもらった。
これは結構効くんだけど、塗られてる時は何度も吐きそうになるのが難点だわ。
仕事をしていたら、お腹が痛くなってきてトイレに行きたいけど行くヒマもなかったしで我慢出来たので病院ではトイレに駆け込む事はなかったけど、お昼に家に帰って来たら安心したのもあってか何度もトイレに駆け込み(>_<)

明日は大掃除第2段だから帰るのが遅くなるわ。
12月は忙しいので大掃除は11月にするんだけど、今年は11月も忙しかったから第1段の時もヘロヘロになりながらしたと言うのに、第2段もあるとは・・・

ババアが自分を卑下し、そして私を一生懸命持ち上げた。
それがメッチャ可笑しくて・・・
帰りなんて看護婦さんと二人で、一生懸命私を持ち上げるんだもんなぁ。
ある意味、このババアも可哀想な人だわ。



お昼に帰って、いつものようにしばしベッドに横になっていたら、チィが私の右側で寝て、モモが左側で寝てくれた。
このパターンは初めてで、すごく嬉しかったわ。
このまま過ごしたかったんだけど、午後の時間が迫ってきて泣く泣く起きた。
思わず休もうかと思ったわ(^^ゞ


...... 2003年 11月 22日 の日記 ......
年内には健康診断
ノドの痛みは、昨日、吐きそうになりながらもノドの薬を塗ってもらったお陰か痛くない。
少し鼻水が出るけど、鼻をかむほどじゃない。

昨日の朝と日中は暖かかったけど、夜から冷えてきて、今朝は寒かった。
明日はもっと寒くなるらしい。
京都に行くんだけど、大阪より寒いだろうなぁ。
私は、超寒がりだから慌ててフリースを出したわ(^^ゞ



この間、キムが舌を少し出して変な呼吸をした。
変な呼吸の少し前は、咳みたいな何て説明したらいいのか、変だったしで、その後に舌を出して変な呼吸(呼吸困難な感じ)をしたから焦ったわ。
今年は、まだキム&タクの健康診断に行ってないから、年内には行かないと駄目だわ。
この2ニャンは元気そのものって感じだけど、見た目じゃ分からないものね。
2ニャンを同時に病院に連れて行く体力をつけないとね。


...... 2003年 11月 23日 の日記 ......
オフ会
今日は京都のタンハハさんちでオフ会。
メンバーは、hiromiさん、アンさん、ヤマトママさん、Yuzunaさん。
京都は紅葉の季節で(今年はまだ早かったけど)3連休と言うこともあってか凄い人。
Yuzunaさんと、Yuzunaさんの最寄り駅で合流して京都に向かったんだけど、通勤ラッシュのようだったわ。
帰りはもっと凄かった。

みんなと京都駅で待ち合わせをして、嵯峨嵐山でタンハハさんが予約してくれていた湯豆腐のお店で食事。
湯豆腐だけでなく、いろいろ出てとっても美味しかったわ。
お腹も一杯になって、タンハハさんちへ。
お出迎えをしてくれたのは福助くん。
メッチャ可愛いの。
写真では分かりにくいかもしれないけど、顔はペルシャの血が入ってるって感じなの。
毛も少し長くて、ペルシャがサマーカットしたって感じ。



俊太郎くんも人見知りをしない子で、まだ7ヶ月でもあるせいか遊ぶ遊ぶ。
白黒猫って良く遊ぶって感じだわ。
俊太郎くんの写真が撮れなかったのが残念。

哲也くんは人見知りが激しいのでタンハハさんが抱っこして連れて来てくれたんだけど、もう必死になって逃げてしまったのでチラッとしか見れなかったの(泣)

みちこちゃんも人見知りをする子で、またもやタンハハさんが抱っこして連れて来てくれた。
とっても小さいの。
そして写真で見てたようにお目目が垂れた感じで可愛かったわ。

みちこちゃんも怖がって必死になってその場から逃げたくて暴れてシッポまでボアボアになったので、これ以上はストレスになるので部屋に帰って頂いた。

帰りは俊太郎くんがお見送りをしてくれましたぁ。
いっぱい歩いて、ラッシュの電車に乗って疲れたけど、みんなとまた会えたし、ヤマトママさんとは初めてお会いできたし、タンハハさんちの子達に会えて楽しかったわ。


...... 2003年 11月 24日 の日記 ......
チィの負け?
昨日はたくさん歩いた。
筋肉痛になるだろうと思っていたけど、足はお風呂でマッサージして湿布を貼ったせいか足は大丈夫だったんだけど、荷物を持っていたせいで肩と腕と背中が痛い(>_<)
もちろん今日は寝たきり老人をしてました(^^ゞ



昨夜、寝ようとしたらモモが先にチェストのベッドにあがった。
チィが慌てて追いかけたけど、モモが先にベッドを占領。
以前は、ミャーとチィとでここの場所取り合戦をしていたけど、チィとモモではしないだろうと思って見ていたら、チィがどけって感じでパンチ。
モモも負けじと応戦。
缶詰を待っている時の片手でパンチじゃなく、結構激しくしてたわ。
ミャー&チィとのバトルとはまたひと味違っていたわ。
モモが退散するかと思っていたけど、チィが退散して、私の枕元に置いているベッドに来た。
モモは爪が切れないので、激しくバトル合戦をしたら爪でチィが傷つくかもしれないから、やっぱり病院に連れて行って爪を切ってもらったほうがいいかも。

さっきお風呂から出て、キム&タクを出すのでモモにいつものようにケージに入ってもらおうと思ったら、リビングに居ない。
寝室のチェストの上のベッドにいた。
お風呂に入る前はリビングにいたのに・・・
近づくと威嚇されたわ。
ケージに入らなければならないと分かって抵抗してるって感じだしで、今日はサプリメント&クシは止めて、そのまま寝室にいてもらう事にしたわ。


...... 2003年 11月 25日 の日記 ......
体重が重い子は不向き
連休明けということもあってか、午前も午後もメッチャ患者さんが多かったわ。
明日は、12時頃に仕事を早引けして検査。
午後は24時間心電図をつけたままで仕事。
心電図をつけたままって動きやすいのかしら?



昨夜、モモがケージに入らなかったのでケージを開けたままにしていたらキムが入った。
前にチィが入った時もそうだったんだけど、上段の上り下りの時に板が傾いてガシャ〜ンと凄く大きな音がする。
このケージは体重が軽くないと駄目なんだわ。
ケージに入ったキムはやっぱりモモよりデカイ(当たり前)



...... 2003年 11月 26日 の日記 ......
タクのアクネは治った
午前の仕事を早引けして検査に行ってきた。
エコーと負荷心電図では得に問題はなさそうだ。
1時50分から24時間心電図を付けてるんだけど、止めているテープが痒い。
肌が弱いからかぶれるだろうと思っていたんだけど・・・

検査に行く前に、今回の3種類の検査とかの点数計算をしてみた。
私の予想では7,300円ちょっと。
午前の人に予想を聞いてみると、大体それぐらいだろうけど、もしかしたらそこまでいかないかもって言っていた。
検査が終わって精算に行くと9,800円(@_@)
検査の点数は決まってるはずなのに、何でこんなに違うの?
診察料は合っていて問題はないんだけど、検査料の点数が830点も違うのは検査項目が違ったの?
午後の出勤になって病院に行くと、午前の人が帰ろうとしていた。(また雑務で遅くなったみたい)
7,000円もいかないだろうと言っていた人に9,800円だった事を言うと、何でぇ〜って。
一番高い24時間心電図は1,500点で、胸部エコーは・・・って私が計算した点数を言った。
何が違ったんだろう?
診察とかだと、病院によって計算に含む場合と、除く場合とがあって誤差が出るけど検査でこんなに誤差が出るのは???


...... 2003年 11月 27日 の日記 ......
白昼の恐怖
心電図を外してもらいに病院に行って来た。
もう痒くて痒くて我慢の限界だったんだけど、外した後も痒い。
しっかりかぶれてしまってるんだもんなぁ。

病院から戻ってくつろいでいると、玄関のドアがガタガタとなるので誰かがポストに大きな物を入れようとしてガタガタいわせているのかと思っていたんだけど、ポストに入れようとしている雰囲気ではなかった。
時間が長すぎる。
反対にドアノブの辺りからガタガタと凄い勢いで音がする。
何か無理にドアを開けようとしている感じで、まさか泥棒が入ろうとしてるのかとドキドキした。
このままだとドアを開けて入られたら怖いしで、ドアスコープから覗くと女の人が鍵穴に何か入れて必死になっている姿が見えた。
そして一瞬周りをキョロキョロしている。
相手は女の人だし、横に乳母車があって、中に赤ちゃんも乗っているので思い切ってドアを開けた。
すると向こうは、ここでやっと標札を見て「アッ、部屋を間違えた。すみません」って言って反対側の方に行ってしまった。
うちはエレベーターを降りて直ぐ右なんだけど、左側の方と間違えるには変だよなぁ。
階を間違えたのなら話が分かるけど・・・
ここの住人ではない感じだったなぁ。
赤ちゃんを連れていたけど、その人の子供ではなく孫って感じだから遊びに来ていたおばあちゃんかしら?
部屋を間違えたにしても、何度か鍵を入れて開かなかったら普通、一旦標札を見るだろう。
結構長い時間、開けようと必死になってたんだけど・・・
新手の空き巣?
でも空き巣だったら、まず先にインターフォンを鳴らして留守かどうか確認するだろから違うしなぁ。
しかし怖かったよぉ〜。



怖い思いをして、しばらくしてからおもむろにチィの体重を計った。
怖い思いをしたからチィの体重を計ったんじゃないけど(^^ゞ
8月の末に7.14キロになってショックを受け、9月に7.02キロと少し減って、さらに減ったと思って計ったら減ってなくてまたショックを受けたので、今回は期待せずに、反対にもしかしたらまた増えてるかとドキドキしながらチィを体重計に乗せた。
今回の体重は、6.68キロ。
7キロを切ったぞぉ〜\(^O^)/
これに安心せずに、このまま食事量を増やさず6キロ前半を目指そう。
チィ、頑張ってくれぇ〜。
でも、チィは嫌だよね。
カリカリの量を減らしたら、アッと言う間に食べ終わってカリカリが入ってたお皿を必死になって舐めるんだもんなぁ。


...... 2003年 11月 28日 の日記 ......
あと1日
あと1日で激務の病院とおさらば。
午後の人達とは今日でお終い。
3ヶ月だけだったけど、自分なりによく頑張ったと思うわ。
1ヶ月ぐらい前から、ババアの言葉遣いとかが少し柔らかくなっていた。
そして、この間から午前の人や、前に辞めた人、そして病院に対しての不満を私に話し出していた。
ババアの言う事も分かる。
私がそれは、こうだからこうなんですよねぇ。って言ったりすると、そうなのよ。○○さん、分かってくれるよね。って必死に訴えていた。
午前の人は、午後の人の事をいろいろ言う。
どちらもどっちなんだけどね。
あいだに入っていた私は疲れたわ。

午後の人(ババアと看護婦さん)が帰りに喫茶店でお茶をしましょうって言うので行ってきた。(サンドイッチも食べた)
この間から、○○さんは本当に短期間によく覚えたし、頑張ってくれた。ってやたらと言っていた。
今日も、夜だけでも出て欲しかったとしきりに言う。
そして二人からお礼と言って、ノリタケのティーカップセットをもらった。
喫茶店の代金も払ってくれた。
ババアからお礼を言われ、品物までもらうなんて2ヶ月前には考えられない事だわ。

今度は患者として薬をもらいに行きます。って言ったら、夜に来てね。暇な時に来て話しをしようね。またお茶でもしょうね。って言われたわ。
だから、行った時はまけてね。って言ったら、薬を多く入れてあげるわ。って(笑)

あのババアは、私を認めたって事?

1日から、当面午前だけ新しい人が来る。
この人は、午前のドン(?)の親戚かなにからしい。
仕事に慣れるまで午前だけの勤務。
この人が午後の勤務になるまで、午前の一人の人が午後もそのまま入る(この人は引越をして、通勤に40分以上かかるので帰らずに、そのまま病院で過ごす)
でも、ズ〜ッと忙しい日々が続いていて、この人の顔は午前が終わる事にはかなり疲れた顔になっている。
そして、この間から顔に蕁麻疹ではないだろうけど、細かいブツブツが出来て赤い顔をいている。
それを今日、ババアが見て(午前の人達は、明日のレセの前準備と残務で、5時過ぎまでいたので、ババア達とバッティングした)あの人は、また病気が出て来てるんじゃないかしら。
前も入院した事があるから、午後も入ったらまた病気が出て入院する事になるんじゃないかと言っていた。
病気の心配もしていたけど、前に数回、この人が夜も手伝った時はあまり動かなかったらしい。
だから今度も仕事をするのか?って心配してたわ。
確かに、午前でも結構サボるというか、みんながバタバタしていてもときどき上手く仕事を他の人にふって少しラクをしてたもんなぁ。
私も、それを見て、おいおい動いてくれよ〜って思う事がしばしあったもの。
今度は、午後も仕事となると、もっと午後はあまり動かない可能性はある。
でも、ババアと看護婦さんは働かなかったら、あれして、これしてと言うと言っている。
どっちも引かないだろうから、大きなバトルは絶対に起こるだろうなぁ。


...... 2003年 11月 29日 の日記 ......
ご飯の心配だけ?
キム「おい、タク。かあちゃんが仕事を辞めたらしいぞ」

タク「エッ!かあちゃんが無職になったら、僕たちご飯が食べれなくなるぞ」

キム「なんだって!それは困る」

タク「今のうちにいっぱい食べてようぜ」


...... 2003年 11月 30日 の日記 ......
癒される
乾いた咳が出る。また風邪をひいたみたい。



昼過ぎにベッドに横になったらチィが右上の猫ベッドに来て、そこに敷いている毛布にノドをゴロゴロ鳴らせながらフミフミ。
モモは私の左側に来て、私の布団の上に掛けておいた膝掛けにノドをゴロゴロ鳴らしながらフミフミ。
両側でゴロゴロとノドを鳴らす音を聞いていると癒されるわ。
そして、その後そのまま両側で寝てくれた。
でも、私が咳を何度もするので、嫌がられて去って行かれた(泣)

モモにケージに入ってもらおうと近づいたら怒られた。
怒る日もあれば、怒らない日もあるんだけど、今日は・・・


topnext
inserted by FC2 system