...... 2004年 3月 01日 の日記 ......
軽い発情?
夕べ、寝る準備でリビングと寝室を往復していて、寝室に入った時にモモが寝室の猫トイレの前に置いてるミニクッション(座布団)に砂かけをしていたので、クッションを見ると濡れている。
触るとなま暖かい。
クッションにオシッコをした(;_;)
トイレ掃除は、このオシッコの直前にしたばかりだから、汚れていてイヤだったとかでは決してない。

クッションは、すぐにどけたんだけど、もう一つのミニクッションを置いておいた。
別にクッションを置く必要はないんだけど、トイレの前には爪研ぎの使い古しを置いていて、これが一応、手足に付いた砂を少し落としてくれるので爪研ぎを置いていて、その先にある日、なにげにクッションを置いただけなんだけどね。
再度、もう一つのクッションを置いたのは、もしかしたら別の所でするかもしれないし、この間から気になっていた事の確認の為でもあった。

今日のお昼にモモがまたクッションの上に乗って、オシッコポーズをしたので、「モモちゃん、チッチをそこでしたら駄目でちゅよ。トイレでしてくだちゃい」って言ったら(何故か赤ちゃん言葉)トイレに入ったけど、また出てきてクッションにしそうになった。再度、「モモちゃん、チッチをそこでしたら駄目でちゅよ。トイレでしてくだちゃい」って言ったらトイレでしてくれたけど、いつまたするか分からないわ(>_<)

この間から気になっている事とは、発情の事。
布団の上にウンチ事件の時に、モモがオシッコをしたのかと思ったのも発情か?って思ったから。
何故、発情かと思うかと言うと、モモはご飯が欲しい時だけエェ〜ンって鳴くぐらいで、それ以外は殆ど鳴かないのが、2月に入ってからときどき、発情が始まる前の時の鳴き方をしてウロウロしていたり、フミフミする時も、発情中の時はウネ、ウネって鳴くので、この間からフミフミの時に、このウネって声を出すし、フミフミの最中にスプレーポーズのような恰好をしていたしで・・・

今回のオシッコ事件は、発情から来ている可能性が大。
去年までみたいな大鳴きはないし、スプレーもないけど、諸処の行動が怪しい。
スプレーをしていないと思うんだけど、もしかしたら寝室の何処かでしているかもしれない。
先週の中旬ぐらいから、寝室で何かニオイを感じる時がある。
トイレを置いてるせいではない。
今までも寝室にトイレを置いているけど、トイレからのニオイを感じた事はない(ウンチに砂かけをしていない時は別だけど)


...... 2004年 3月 02日 の日記 ......
またオシッコ
昨夜もまたトイレ掃除をして、寝室に戻るとクッションにオシッコがしてあった。
ほんの一瞬のうちにしてしまってるとは(-_-;)
今回は、クッションの端にしていたためカーペットの部分も濡れてしまっていた(;_;)
クッションをどけて、カーペットを拭いて消臭スプレーを振ったんだけど、もうミニクッションがない。
その前のクッションは、洗濯をするのが遅かったので乾いてなかったのよ。
クッションを置くからするのかもしれないけど、今まで置いていてもしなかったから、やはり別の場所でもする可能性があるしで、やはり置いて置きたい。
バスマットでも置こうかと思ったけど、モモは布系にするのでバスマットではしないかもしれないので、私が使っているクッション(座布団)を置くことにした。

今日もお昼過ぎにクッションを見ると濡れている。
オシッコの度にクッションでするわけではない。
朝とかはトイレでしてあったもの。
クッションにする分には、別に構わない。
ただ、私のベッドの上だけはしないで欲しいよぉ〜。

今回も発情だと思うんだけど違うのかなぁ。
膀胱炎とかではないようだし、発情中に見られる行動が多々あるしなぁ。
モモの発情パターンが変わったって事だわ。
大鳴きがないのと、スプレーがないのと、オシッコもあっちこっちにしないからいいわ。
でも、何か部屋が臭う気がするんだけど・・・


...... 2004年 3月 03日 の日記 ......
微妙な雰囲気の違い
昨夜、キム&タクの時間が終わって寝室に行ってクッションの確認。
まだしていなかったので一安心もつかの間。
次に寝室に行ったら濡れていた(>_<)

私が寝室にいる時に、モモはトイレに入った。
見ていると、トイレから出て、またクッションでオシッコをしようとしたので「モモちゃん、オシッコはトイレでしてくだちゃい」って言ったら、そのまま廊下の方に行ってしまった。
しばらくすると、戻って来てトイレに入ってオシッコ。

その後、チィとモモと過ごしていたんだけど、モモの様子が少し変わったように思う。
発情の感じが薄れたって感じがした。
何がどう違うのかと言うと説明が出来ない(^_^;)
単に雰囲気。

今回は、今までのような発情とまったく違う。
今までは、食欲がなくなる。大鳴きする。体を床にクネクネさせる。スプレーをする。
これらがない。
鳴くのは多少あったけど、大鳴きを続ける事がなかった。
しかし、次回の発情は分からないけどね。

今日は今のところ、クッションへのオシッコはまだしていない。


...... 2004年 3月 04日 の日記 ......
担当によって大違い
ハローワークの求人応募の担当者には色々いるけど、総じて女性の担当になると駄目だ。
何が駄目かと言うと、応募希望の会社に電話をすんなりしてくれない。
かけるのが嫌なような感じがある。
資格の所に、その資格や知識がないので「私はこれをしたことがないけど、駄目でしょうか?」って聞くと、男性の担当だったら、「一度聞いてみましょう」と直ぐに電話をしてくれる。
そして、今までの経歴などを相手の会社に説明してくれて、「そのソフト&Winは使った事がない方ですが、Macを長い期間使っている方なので、すぐに覚えると思います」とかフォローをしてくれる。それで相手の会社も面接に応じてくれたりしていた。おまけに、今現在、何人がハローワークから申し込みしているかも調べてくれた。(数社の面接をしたけど、1社に多数の応募があるので、年齢的や経験で不利だったのか駄目だったけどね)
しかし、女性の担当の場合は「やはり駄目でしょう」って行って電話もかけてくれない。
今日も女性の担当だったので、イヤだなぁって思っていたら、案の定、電話を渋る。
今日は5社以上の会社をピックアップして、プリントしたのに「これは駄目ですよ」とか言って、結局シブシブかけた1社だけの紹介となった。当然、何人応募しているかなんて調べもしない。
男性が担当して欲しいんだけど、順番で呼ばれるから男性に当たるか女性に当たるか分からないのよねぇ。

むかつきながら帰りにデパートの地下をウロウロしてたら、天点が目に入ってどうしても食べたくなったので買ってしまったわ。ここの餃子は美味しいけど高いのよねぇ。
無駄遣いをしてしまったわ(>_<)

髪の毛も、もう長い間切ってなくてボサボサになったので、去年に行った安いカットに行って来たわ。
普通でも安いんだけど、今は何か記念でさらに安くなっていて、1,200円だった。
短くもしたけど、かなりすいてもらったので軽くなったわ。



出かける前にクッションの確認をしたら、何か湿っているような気がしてニオイを嗅ぐと臭い。
モモのクッションへのオシッコは終わっていなかった(-_-;)
さっきサプリ&クシをしようとモモに近づくと、いつもケージの方に逃げるのが、猫ベッドに入ったので抱っこした。
抱っこしても暴れないので、撫でていたらお腹より下に毛玉の固まりを見つけた。
まだ暴れないので、ハサミでカットしようとしたんだけど、あまりに固まっているしでカット出来ない。
ヘタにしようとしたら、身を切ってしまう可能性があるので出来ない。
前に、みゆきさんから頂いた人の髪をカットする分をプレゼントしてもらっていたので、それで何とか取れないかと挑戦したけど、やはりなかなか無理で、その内にモモが大暴れ。
モモが大暴れしたら、どうにもこうにも出来ない。
逃げられてしまったけど、再度、抱っこして挑戦しようとしたけど、一度大暴れしたらもう次も駄目。
カットは断念。
モモの警戒は、いつも以上になってしまったわ(>_<)
お詫びに、缶詰にカツオブシをトッピングしたんだけど、そんなぐらいじゃモモは許さないだろうなぁ。
私が動くたびに、警戒して逃げる。(いつもだけど、いつも以上になったわ)


...... 2004年 3月 05日 の日記 ......
オシッコ、ウンチ、ゲロの三段攻撃
ご飯を食べていたら、口の中に何か小さい硬い物がある感じがした。
何かと思って出してみると、米粒より小さい欠けら。
歯が欠けてしまった。
虫歯になっていたんだろう。
その後、お茶とか飲んだらしみる。
また歯医者にいかないと駄目なんだろうなぁ。
毎年、虫歯が出来る私の歯の質を変えたいよぉ〜。
今、歯医者に行くにしても・・・



私が寝室で起きている時は、モモのクッションへのオシッコは何とか防げる。
昨夜も一度しようとしていた時に、声をかけたら止めてトイレでしてくれたけど、寝ている間にしていたわ。
起きてからクッションにされている事が分かったけど、そのままにしてみんなに缶詰をあげて、私はコーヒーを飲んでボ〜っとして、かなり時間が経ってから寝室に行ったら、クッションに新たにオシッコしていた。

夕方、寝室に物を取りに行ったりと部屋を行ったり来たりしていた。
私がトイレに行った時に寝室の方を覗いたらモモが床を砂かきしていた。
何度もしているので、今度はカーペットでしたのかと思って床を見るとウンチがある。
しかも、私がウロウロしている時に気がつかなかったようで潰れていた(>_<)
この間のウンチもそうだったけど、もしかしたらモモじゃないかもしれない。
モモのウンチにしたら、大きさがちょっと違うような気がする。
もしかしたら、チィがウンチをしたけど、切れが悪くてお尻についたままトイレから出て落ちたのかも。
セッセと拭いて消臭スプレーをかけておいた。

夜に缶詰をあげたらチィがゲロ。
その場でゲロをしたと思ったら、寝室に行って残りのゲロ。
それもウンチ掃除をした場所の隣り。
うちの寝室のカーペットはどんどんシミが増えていく(-_-;)


...... 2004年 3月 06日 の日記 ......
絶対に復活してくれる
トップページにSOSをしているansanさん家のトラちゃん一家の里親さん募集。
辛い決断だと思う。
自分が保護して、その子の里親さんを探すのとは全然違う。
自分の愛する大事な子を里親募集に出さなければならないのはとても辛いと思う。
でも、絶対に復活してトラちゃん一家に会いに何度も行ってくれると思う。
トラちゃん達の為にも、絶対に復活してくれると信じてる。


...... 2004年 3月 07日 の日記 ......
幸せな時間が
寝ていたらチィが布団に入るって布団をカシカシしたので、布団をあげて入れるようにしたら入って来た。
今度気がついたら、布団の中に居なかったんだけど、また来て入れてって。
再度入れてあげてウトウト。
すると1Fからインターフォンが鳴った。
真剣に寝ていたらインターフォンは聞こえないんだけど(インターフォンの位置の関係で寝室は聞こえにくい)ウトウト状態だから分かったんだけど、滅多に布団に入ってこないチィが入ってるのでそのまま寝ていた。
チィは布団に入っていたせいで、インターフォンが聞こえないようでそのままだったんだもの。
聞こえていたら逃げて行ってたはずだしね。
インターフォンの主は宅急便だと分かっていたので、配達の人には悪いけど、チィとの幸せな時を選んでしまった。
配達の人は1Fから、私の部屋の階まで来たようで、部屋の前からインターフォンを鳴らされた。
でも、これも殆ど聞こえないしチィが寝ているので私は動かなかった。
なのに、ドアをドンドン叩かれてチィがビックリして逃げてしまったわ(泣)
配達の人は、不在連絡表を置いて帰ったけど、チィとの幸せな時間は終わった。
チィが逃げてしまったし、てっきりお昼ぐらいだと思っていたから起きて時間を見ると8時30分。
宅急便がこんな早い時間に来るとは(-_-;)
チィが何で布団に入って来たのかが起きてから分かったわ。
雪が降ってるんだもの。そりゃ寒いわね。

昨日、モモがウンチをまたお尻に(>_<)
それも量的に出した分、全部がお尻についてる感じでトイレを見るとウンチのかけらが一つのみ。
モモをケージに追い込んで取ろうとしても、激しい抵抗にあってなかなか取れない。
お尻をペタンと下げるし、シッポを巻き込むから取れないのよ。
何とか二つほど取ったけど、残りの分はまだ柔らかいのか取れない。
hiromiさんと電話で話をしている最中に、モモが猫ベッドをカシカシしているので見るとウンチが一つ。
しばらくして、チィがコタツの中に入ったと思ったら、中でカシカシしているので、もしやと思って見るとウンチが一つ。
チィが入る前にモモが入ってたのでモモ。
hiromiさんに、コタツにウンチがあったと言うと、あけみさんちは、あっちこっちにウンチがあると笑われたわ。
hiromiさんちだって、ウンチ筋が掛け布団に付いてたりしてるのにぃ〜(笑)
モモのお尻にはまだウンチがついてるはず。
夜、寝室の猫ベッドを見ると、ベッドの中に入れているフリースがグチャグチャなので怪しいと思って見ると、ウンチ筋というか、丸くハンコを押したようなウンチしみが(-_-;)
クッションへのオシッコもまだ終わらない。

昨日、日記にも書いたansanさん家のトラちゃん一家の里親さんが決まった。
これでansanさんも安心して今まで以上に治療に専念して復活してくれるでしょう。


...... 2004年 3月 08日 の日記 ......
重たい
テレビを見ていたら、チィが床をカシカシしていた。
またウンチが落ちてるのかと思いながら、私が座っている所から見てたんだけどウンチらしいものがない。
でも、チィがカシカシしたって事は何かあるはず。
近づいて見てみると、ウンチ筋があった。
その後、モモが歩いている時にお尻を見たんだけど、もうウンチはついてないみたい。

昨夜はチィは布団に入ってこなかった。
私の足元より少し上の中央よりの布団の上でドシッと寝てしまった。
チィの体重は絶対にまた増えているはずだ。
だって凄く重たかったんだもの。
ドシッと中途半端な位置で寝てくれるから、私はとても寝にくかったわ。
途中で寒いだろうと思って、フリースの膝掛けをチィの上にかけてあげたら、そのまま寝続けていた。
出来たら布団の中に入って寝てくれたらいいのになぁ。


...... 2004年 3月 09日 の日記 ......
同じような症状
猫が多飲・多尿になると腎臓病を疑うんだけど、何と糖尿病の時もあるようだ。
前にモモが載ったペット新聞の最新号をペットショップでもらって来た。
そこに最近、猫の糖尿病が多くなっているという記事が載っていた。
症状を見て、腎臓病とほとんど同じだからビックリしたわ。
人もそうだけど、ストレスは体にいろいろ悪影響を与える。
記事にストレスで猫の高血糖に拍車をかけるって。
飼い主の長時間の留守や、来客でもストレスになるらしい。
うちの場合、チィとモモは来客でストレスになるだろうけど、キム&タクは反対だろうなぁ。
免疫力アップのサプリメントも新たに2種類紹介されていた。
あとで記載されているアドレスにアクセスしてみよっと。
この新聞は猫に関する情報が結構載ってるから好きだわ。


...... 2004年 3月 10日 の日記 ......
な・な・なんなのよぉ〜
チィとモモが写真のように、私の足元で寝ていた。
チィが起きて、ベッドから降りようとしたのかモモの横を通ろうとした時に、モモがパンチ。
チィもパンチを出したけど、モモもまたパンチを繰り出す。
おまけにシャーって言うしで・・・(-_-;)
チィは単に横を通っただけなのにね。

夜中に、また写真の様に寝ていたんだけど、チィが突然飛び起きて廊下をジ〜ッと見つめる。
私もつられてチィの目線の方を見るんだけど何もない。
何が見えてるんだろうかと思いながらチィを見ていたら、突然ダッシュでベッドの後ろに行きかけた。
チィがダッシュでベッドの後ろの方に行く時は誰かが来たり、インターフォンが鳴った時。
夜中だから両方とも違う。
モモは何事もないって感じで座ってるし・・・
チィは、物陰から廊下の方を恐る恐る様子を見ている。
そして物陰から出て来たと思ったら、シッポをボアボアにして廊下を見ている。
シッポをボアボアに膨らませる程に何を恐れているんだ?
思わず、玄関ドアの鍵をかけ忘れて、そこから泥棒でも入って来たのかと私までドキドキしてしまったわ。
チィは、恐る恐る廊下に近づいて行って、リビングの方を伺っていた。
かなり時間が経ってからチィが私の所に戻って来た。
チィに、ミャーちゃんが居たの?って聞いたけど答えはなし(当たり前か)
でも、ミャーちゃんだったらチィがあんなに恐れるはずないしなぁ。


...... 2004年 3月 11日 の日記 ......
ハゲの原因は?
タクは相変わらず舐めハゲを作っている。
指先までガジガジと囓って赤くハゲを作ってしまっている。
痒みから来ている感じでもないしなぁ。
ストレスなのかなぁ。
ストレスからだともっと凄いハゲになりそうなんだけどなぁ。
やっぱり痒いのかしら?
ノミはいないし、血液検査や皮膚も前に診てもらったけど問題ないって言われたんだけどなぁ。
タクが体を舐めている時に、その場所に手を置いたらそのまま続けて舐めていたんだけど、手に感じた舌のザラザラ感は4匹の中で一番のような気がした。
そして力強く舐めていたので痛かったわ。
この勢いで舐めてたら剥げるよなぁ。


...... 2004年 3月 12日 の日記 ......
野生の血が騒ぐ?
キムは私がネットをしていると必ずイスの横に来る。
そしてスタッとヒザの上にジャンプしてきてくつろぐ。
でも、ヒザに上がってこないで、イスの横で私をジ〜ッと見上げている事もある。
この時に、キムを見下ろして目が合うと、私の足につかまり立ちをして、左手で鳴きながら顔をこっちに持って来いと手を必死に振る。
私が顔を近づけると、左手で私の右頬にタッチして引き寄せようとする。
そして私のアゴに頭突きをくらわす。
これが定番なんだけど、この間と今日は違った。
頭突きをせずに、私の首をガブって(-_-;)
やはりキムはトラだ!
急所を狙ってきやがったぁ〜。
今のところ、あまがみだからいいけど、本気で噛んだら・・・
かあちゃんは不味いからやめとけ!


...... 2004年 3月 13日 の日記 ......
まだまだ続くオシッコ
昨日はモモがクッションに一度もオシッコをしなかった。
今日も午後7時30分時点でもしていなかった。
しかぁ〜し、ついさっき見るとオシッコ跡があった(泣)
この間からクッションの上にペットシーツを置いている。
去年まで発情中のオシッコ対策に、する場所にペットシートを置いていて、シートの上でしてくれたので、今回も同じように置いてみた。
これで何回したか分かるから。
しかし不思議なのは、オシッコをするのは布系なんだけど、その上に置いたシートでもするのは布系とは関係ないのかしら?

最近のモモは、私がリビングにいる時は近づいて来なくなった。
これはいつクシをされるか分からないから、いつでも逃げれるようにしているからだろうなぁ。
クシをした後でも警戒して駄目なの(泣)
でも、寝室だと大丈夫。
寝室でも、私がベッドの上でくつろいでいればOK。
ベッドに上がって来て、横でくつろいでくれる。
もしかして、またモモの頭の中には二人の私がいるのかも(笑)

チィが重たくなった気がしていて、また7キロになってるかもと思いつつ過ごしていた。
今日、いったいこったい何キロなんだと思ってベビースケールで体重を計ったら、6.24キロだった。
増えてない\(^O^)/
1月の時に比べたら減ってるじゃない。
6キロを切って欲しいけど、まあこれぐらいなら許すわ。


...... 2004年 3月 14日 の日記 ......
今度はレズ(笑)
前にキムがタクの体の上に乗ってフミフミと変な行動をした事があった。
(この光景はムービーの部屋の仲良し&バトルのコーナーにもアップしている)
こういう事はオスがするのだと思っていたんだけど違うのかも。

モモがチィにこれと同じような事をした。
いつものように私がベッドでくつろいでいて、チィがヒザに乗っていた時だ。
モモがフミフミしながら、チィの上に上がって来た。
いつもならチィは、モモの体が触れるとキッっと睨んでモモが引き下がるんだけど、その時はチィはボ〜っとしていたのか、上に乗られてもしばらく知らん顔。
モモはどんどんチィの上に上がって来て、チィの首の後ろ側を噛もうとしていた。
その瞬間、チィが振り返ったのでモモは引き下がった。
その一部始終を見ていたんだけど、モモの行動は何だったんだろうって思った。
まるで前に見た、キムの行動と同じなんだもの。
数日経った日、またモモがフミフミしながらチィの背後から乗って来た。
この時は、首もとまで行く前にチィが振り返ったので続きは見れなかったけどね。
そして昨夜、モモがフミフミしながらチィの上に乗る前に目線が首もとに行っていた。
明らかに首もとを狙っていた。
まさに首もとに行きかけた時に、チィが気配で振り返ったのでストップしたけどね。
メスでも、オスと同じようにマウントしようとするのかしら???
ホモの近親相姦の次はレズとは・・(^_^;)


...... 2004年 3月 15日 の日記 ......
ニャンズは元気
この間から頭がクラクラって言うか、ファファする事が多い。
だから出かけるのが少し怖い。
体もダルイ。
何かスッキリしないなぁ。

ニャンズは元気そうでなりより。
チィのシコリも大きくなってない感じだ。
モモのクッションへのオシッコは、まだ続いている。
キムは明け方に遠吠え見たいに鳴いている。
タクは舐めハゲ拡大中。


...... 2004年 3月 16日 の日記 ......
意見・アドバイスをお願い
永年来の友達と土曜日に会う。
一人を覗いては、この間のイベントの時に会ってるんだけどね。
その中の一人が、今度ペット保険の代理店をするとメールが来た。
来週に代理店契約をするという。
彼女はペットを飼ってない。
ペット保険の代理店ってうまく行くのかしら。
彼女はネット環境もないので、少し調べてみたけど分からない。
土曜日に少し話しをするけど、代理店をした方が良いのか止めた方が良いのかアドバイスが出来ないよぉ〜。
どなたか詳しい方とか、意見を聞かせてください。



チィとモモがほぼ同時にトイレに入った。
仲良く連れションをしてました(笑)



...... 2004年 3月 17日 の日記 ......
チィの寝息
チィの寝息というかイビキを撮ったのでムービーの部屋にアップ。
音量を少し大きくしてもらわないと聞き取りにくいかもしれない。
二つアップしたけど、二つとも違う寝息。
チィの寝息(イビキ)は、いろいろなパターンがある。
別に毎日、寝息(イビキ)をかいて寝ているんじゃないんだけどね。
でも、チィはイビキが似合う(笑)


...... 2004年 3月 18日 の日記 ......
スコテッシュのタク(笑)
久しぶりの完璧な偏頭痛(>_<)
頭部右側の、こめかみ・目の奥・後頭部・頭のてっぺんが痛い。
痛みを我慢していたが、どうにもこうにもたまらなくなって薬を飲んだ。
すぐに薬を飲めば良かったんだけど、何故か飲まずにのたうちまわっていた。
最近貰っている偏頭痛の薬は、あまり効かないのよ。
以前飲んでた分が一番いいんだけど、取り扱ってないんだもんなぁ。
やっと薬を飲んだのに、偏頭痛が酷くなると吐き気がして吐くのをすっかり忘れていて、飲んでちょっとしたら、吐き気がして何度も吐いた。
薬も一緒に吐いてしまったかも(;_;)
何も食べていなかったから、吐いても胃液のみ。
頭痛もなかなか治まらないし、気持ち悪いしでグッタリ。
9時過ぎぐらいから痛みも吐き気も治まってくれた。

グッタリしてボ〜っとしていたら、モモがトイレでウンチをしていた。
トイレから出て来たらウンチがお尻に付いたままだった(泣)
取る気力も体力もないのでそのままだ。


...... 2004年 3月 19日 の日記 ......
嫌な事は一日一回だけなのに
昨夜、偏頭痛も治まると、どうしてもモモのお尻のウンチが気になって仕方なくなった。
寝室で猫ベッドにいたモモを抱っこしてウンチを掴んで取ろうとしたんだけど、大暴れされてしまった。
この時にどうにか小さいウンチを一つ取ったんだけど、まだ長いのがブランとしている。
モモは寝室では、嫌な事をされないと思っていたのに、この行動がモモの不信感を高めてしまった(>_<)
これ以降、私が動くと逃げる体勢をとるようになってしまったわ。
リビングにいる時は、クシとかされるからたえず逃げる体勢をとるので、寝室ではそれがないように嫌がる事をしないようにしていたのに・・・
モモとの寝室での関係を取り戻すのは無理かと思っていたけど、今日のお昼過ぎからは大丈夫になった。

私がリビングにいる時は、モモはあまりリビングに入ってこない。
でも、私がPCの前に座ると入ってくる。
すぐ後ろでくつろいだりしているけど、私が少しでもイスから降りようとするとダッシュで逃げていく。
PCの前にいると、私がすぐにリビングのドアを閉めれない事を知っているのよねぇ。
リビングのドアを閉めるイコール、クシをされるってインプットされてしまってるのよねぇ。
でも、1回したら次の日までしないのに、その辺は分かってくれないから、クシをした後でも逃げる。
私も嫌がるクシをしたくないんだけど、モモの毛質はすぐに毛玉が出来るんだから仕方ないのよ。
前日にクシをしても、翌日には毛玉が出来てる事があるんだもん。
嫌がるクシをしても、どうしてもさせてくれない後ろ足の付け根とかワキが毛玉になってると言うのに・・・
最近は、首周りが結構毛がかたまりやすくなっていて、クシをする度に抜けるので首周りの毛が薄くなってるわ。
モモの警戒がキツイので、クシも出来ない日とかある。


...... 2004年 3月 20日 の日記 ......
性格は変わらないけど・・・
今日は東京から帰って来ている友達と、いつものメンバーで会って来た。
今日は来れなかった友達が雑誌に載っていると言う。
何かと思うと、その友達は氷川きよしにはまっていて、前にコンサートに行った時に車で来た氷川きよしに手を振っている所を雑誌に撮られていたらしい。
それが載ってたとさ(笑)
あの子らしいけどね。

東京の友達は、元々は大阪なんだけど仕事を向こうでしているので年に数回大阪に帰って来るたびにみんなで会う。
友達の中では一番の出世頭。
なんたって先生って呼ばれてるんだもんなぁ。
何の先生かと言うと、歌手(主に演歌)の衣装を作っている。
年収も凄いけど、全然きどらないし、昔のままの子なのよねぇ。
今度、仕事関係の友達とかでハワイに行くらしいけど費用を聞いてビックリ。
6泊で70万以上。ホテル代だけでも20万以上(@_@)
15年以上前に、今回のメンバーの一人(ドン)と私とでハワイに行った時は、4泊で130,000円ぐらいだった。
彼女のホテル代の足元にも及ばない(^_^;)


...... 2004年 3月 21日 の日記 ......
我が儘モモ
この3日間、モモはクッションへのオシッコをしていない。
でも、いつまたするか分からないのよねぇ。
去年のモモの発情は分かる範囲で発情は2回だけ。
でも、7月に1度だけ(この時はまだキム&タクの時間だけケージに入れていた)ケージの中でスプレーをした。
今年はスプレーはしていないはずなんだけど、もしかしたら何処かでしてるかも。

モモの偏食は激しい。
カリカリを食べたいとチェスト前の台にあがって待ってるので、メインのカリカリをあげたら、お腹が空いてる時は、それを結構食べるけど、少しお腹が落ち着いて来ると食べるのを止める。
もうカリカリがいらない時は、台から降りるんだけど、まだ食べたい時は降りずにジ〜っと待ってる。
でも、もうメインのカリカリは食べない。
違う種類のカリカリを出すと食べる。
それも飽きると(?)また食べるのを止めて待っている。
さらに別のカリカリを出すと食べる。
本当に我が儘なんだから。
あげる順番は、メインのアイムスのカリカリ→ピュリナワン(応募者全員プレゼントを教えてもらって申し込んだ分)→アイムスのシニア。
この間、カリカリのサンプルを数種類お友達から頂いたので、それもあげている。


...... 2004年 3月 22日 の日記 ......
キム&タクの誕生日

丸4年
キム&タクが家に来て丸4年。
保護した時は、推定4〜5才だったから今年は、8〜9才って事かぁ。
個別の性格はいいのに、キムは他の猫に対して攻撃的なのよね。
今もその性格は変わってないんだろうなぁ。
ミャー&チィと一緒にした時、ミャー&チィは唸っていたのにキムはニャ〜ンって言いながら近づいていたから友好的な子だと思っていたのに、友好的な声を出しながら飛びかかり噛みつくなんて・・・
竹中直人の笑いながら怒るってタイプだったとは(笑)
うちでは不自由な生活だけど、これからも元気でいてね。

昨日の日記にモモがクッションにオシッコをしていないと書いたばかりだったのに、その後にオシッコされたわ(泣)
今回は腹いせのオシッコだった感じだけどね。
その前に嫌がるクシをして、凄く怒っていたんだもの。
クシを終えてケージから出したら寝室に行った。
その3分ぐらい後に私が寝室に入ったらペットシーツが濡れていて、触ると暖かかった。
完全に腹いせだわ。


...... 2004年 3月 23日 の日記 ......
プレゼント
昨日、キム&タクにお祝いのカツオブシトッピングを忘れてしまっていた。
本人達は、誕生日とか分かってないからプレゼントなんて分かってないだろうけど、私の気持ちが・・・
プレゼントをあげるのを忘れていた事を思い出したので、最近、ちょっとあげていなかったホシカマスライスを、キム&タクの時間が終わって部屋に入ってもらう時にあげた。
小皿に入れて、お皿をカチカチって鳴らしたら嬉しそうに、いつもあげる場所にダッシュ。
可愛い奴らだ(^_^)


...... 2004年 3月 24日 の日記 ......
チィの不満
先週半ばぐらいからチィがいつものカリカリを嫌がるようになった。
お腹が空いてるから一応食べるんだけど、途中で食べるのを止めて、モモに食べさせているカリカリを横取りしようとする。
モモには手からあげているから、チィに横取りされる事はないんだけど、モモは、食べている時にチィが近づくと食べるのを止めてしまうから困る。
カリカリ入れに入れた、カリカリが残っていても別の物を欲しがるんだけど、あげないでいると残りのカリカリを食べてるけど不満そう。
だから別の物も少し混ぜてあげるんだけど、いつもの分が入ってるのが不満そうなのよ。
チィからしたら、モモのカリカリの方が美味しそうだし、何種類ももらってるから腹立たしいだろうなぁ。
チィがオデブじゃなくて、出してる分を一人で全部食べなければライト以外の分をあげるのになぁ。


...... 2004年 3月 25日 の日記 ......
不愉快なヤツ
うちのマンションには不愉快な人が何人かいる。
一人は、前にうちの子を病院に連れて行った帰りに1Fのエレベーター前で一緒になったヤツ。
そいつのガキが、キャリーバッグを見て何が入っているのか聞くので、猫だと答えると、そのババアが「やらしいよ〜、いや〜、いやらしい」とぬかしやがった。
猫が凄く嫌いなようだけど、大きな声で飼い主の目の前で言うな!
まず猫が見えないようにキャリーバッグを持ってるのに、鳴きもしていなかったのに(鳴いていなかったって事はミャーかモモだな)あんなに何度も言わなくてもいいじゃないか。
そもそも、てめえのガキが聞くから答えたんじゃないか。

次に、婆さん。
こいつが引っ越して来た時を知っている。
この時から不愉快な思いをしていた。
まず、1Fに誰かがいると1Fロビーの玄関の鍵を自分で開けない。
開けてくれるのを待っている。
同時に玄関ロビーに入って、私が郵便受けから郵便物を取りに行ってても、エレベーターのボタンを押さない。
先にエレベーター前に行ってるんだから、ボタンぐらい押せよ。
すでに1Fにエレベーターが来ている時でも、ボタンを押して扉を開けようとしない。
今日もロビーで一緒になったけど、引越して来た時の不愉快な事をまた言いやがった。
エレベーターに乗るや否や「○階」って言いやがった。
私はエレベーターガールじゃないわい。
年配だから足が少し不自由なのか杖をついてる。
片手を杖でふさがれて、もう片方が荷物で手が空いていないとしても、普通は「すいませんが、○階を押してもらえませんか」って言うよな。
だけど、この婆さんは片手が空いている上に、ぶっきらぼうに「○階」って言うんだもんなぁ。
引越て来た時は、押してやったけど、今日は聞こえなかった振りをして押してやらなかった。
私は、あんたの手下でも何でもないわい!



モモのクシをする時は、冬場は静電気も起こるし、クシ通りも悪いのでブラッシングスプレーを使っている。
これをスプレーせずにクシをすると、見事に静電気で毛が立つし、クシ通りが悪いのでモモが痛がる。
今まで何種類か使ったけど、写真のゾイックブラッシュアップが一番良い感じ。
他の分だと、変に脂ぽくベタついた感じになるんだけど、これはそれがない。
いつもペットショップで買うんだけど、去年の暮れから何度ペットショップや、ホームセンターに行っても見あたらなかった。
ネットで検索すると、同じ名前だけど見た目(入れ物)が違った。
メーカーが同じだし、成分も同じ。でも容量が違う。
同じ分も載っていたりしたけど、今、使っているのがまだあるので購入はしなかった。
新製品に変わったのかと思いながら、今あるのが無くなったら新しい分(?)を買うしかないかと思っていた。
今日、モモのカリカリを買いにペットショップに行ったら、今までの分と同じ物が売っていたので購入。
2本売っていたんだけど、1本しか買わなかった。
だって1本2,500円するんだもん。


...... 2004年 3月 26日 の日記 ......
何て普通の時間に寝れないんだろう
私は昔から普通の時間帯にはなかなか寝れない。
昼は、とても寝付きが良い。
これって完全に睡眠障害なんだろうなぁ。
働いていたり、運動などすれば疲れてバタンキューで寝れるはずと言われたりしていたが、それすら駄目なんだもん。
疲れすぎると反対に変に神経が冴えてしまって寝れなくなるし、程良い疲れで9時とか10時ぐらいに睡魔が襲うときがあったけど、いざ布団に入ると目が冴えてしまう。
寝ても深く寝れない。だから疲れがなかなか取れない。
医者によく寝ろと言われたりしたけど、寝れないし、寝が浅い事を言ったら睡眠導入剤を処方されてそれを飲んでいる。
しかし、この薬を飲んでも時々、1時間も経たないうちに目がパッと覚めてしまう事がある。
目が覚めるともう寝れない。
仕事がある時は、寝ないと体がもたないし、昼間の凄い睡魔に勝てないので、続け様に薬を飲むことも多々あった。

一昨日、ウトウト寝て1時間も経たないうちに目が覚めてしまった。
完全に寝れないパターンになってしまった。
薬を飲もうかと思ったけど、別に朝早く起きる必要もないし、そのまま起きている事にした。
昼寝がしたくなったけど、それを我慢した。
すると夜の9時過ぎから睡魔が襲ってきた。テレビを見ていても意識が遠のいた。
そのまま寝ればいいんだろうけど、またキム&タクの時間だしで堪えていたら睡魔が遠のいた。
あちゃ〜、また目が冴えてしまったて寝れないかと思ったけど、午前2時には寝れたわ。グッスリ寝たいので、一応、睡眠導入剤も飲んだけどね。
前日に1時間も寝ていなかったのと、薬のお陰で熟睡できたわ。



モモは、フミフミしている時に近くにチィがいて、チィの頭が下を向いていると数回舐める。
4〜5回しか舐めない。
でも、頭を舐めてもらうのが好きなチィは、もっとって感じで頭を下げながら出すんだけど、もうモモは舐めてくれないのよねぇ。
でも、たまに舐め方が気に入らない時があるのか、そうじゃないって感じでモモを睨んでる(笑)
そしてパンチを出してるわ。


...... 2004年 3月 27日 の日記 ......
切なくなるよ
ミャーがいなくなってから、チィが変わっていっている。
私に甘える事が多くなった。
ミャーがいた時は、撫でられてもあまりゴロゴロ言わなかった。
ミャーに舐めてもらってゴロゴロ言ってるチィを見て、ミャーに嫉妬したもんだわ。
洗面所の脱衣カゴの所で撫でられる時だけゴロゴロと甘える子だったのに、今では何処でも甘えるしゴロゴロ言う。
座っていたらヒザに乗るのも、以前では殆どなかった事なのよね。
ネットをしていても、イスの所に来て撫でてって来るし、イスの所に来ない時は、斜め後ろに置いているケージの上にあがって見下ろしてる。
私が振り返ってチィと目があうと、手を伸ばして来る。
こんな風に甘え、慕ってくるのを見ると、可愛いと言うより切なくなってくる。


...... 2004年 3月 28日 の日記 ......
私は不味いから止めろ
キムがまた私の首と言うか、喉元を噛んだ(-_-;)
やっぱり私を仕留めようとしているのか(笑)
私は不味いから止めとけって言ってるのになぁ。

タクがクシャミを一回して、もう一回出そうになって止まってしまった。
何か気持ち悪そうで、クシャミを出したいって感じだったわ。
人でもクシャミが出そうで出ないと気持ち悪いから、猫も一緒だろうね。


...... 2004年 3月 29日 の日記 ......
抜け毛の時期は長毛と短毛で違う?
モモの抜け毛が多くなってきた。
撫でていても、結構抜ける。
クシを一回しても写真ぐらい抜ける。
これでも、お腹やお尻の近く、シッポをクシしていない(させてくれない)
今まで、この時期はこんなに抜けたっけ?って考えていたら、3年前はクシなんて殆どさせてくれなかったから毛玉だらけだった。
そして、毛玉が酷くなって剥げて来たので4月後半にマルガリータにした。
2年前も頑張ってクシをしていたが、今ほどさせてくれなかったので、毛玉になった。
3年前より毛玉は僅かにましだったけど、やはり酷かったので3月後半にマルガリータ。
そして、去年は背中や横腹には毛玉が殆ど出来なかったけど、触ると嫌がる下半身などに毛玉が出来た。
去年は、毛玉が出来たところだけをバリカンしてもらった。
この時期は、マルガリータになったり部分バリカンをしていたので、クシによる抜け毛が分からなかったんだと思った。
今年は、去年より毛玉がましだけど、やはりクシをさせてくれないワキ、後ろ足、お尻周りが毛玉になってる。
バリカンをさせるのは、モモには可哀想だけど毛玉で皮膚が引きつれるのも可哀想なので仕方ない。
大人しくクシをさせてくれれば、バリカンをせずに済むのに・・・
今年も毛玉が出来ている部分のバリカンをしてもらわないと仕方ないわ。
でも、今までより毛玉の部分が少ない(多分)ので、モモの負担も若干だけど軽減されるかな。
チィ、キム、タクをブラシしても、まだそんなに抜けないから、抜け毛のシーズンは長毛と短毛とでは違うのかな?


...... 2004年 3月 30日 の日記 ......
出ない、食べないより
先週の水曜日からモモがクッションへのオシッコをしなくなってたのに、昨夜、またしたわ。
まあ、多分するだろうと思っていたし、ペットシーツも敷いてるからいいけどね。
前のように、大鳴き、食べない頃に比べたら今年の発情は軽いもんだわ。
食べれないのが一番困るし、オシッコだってトイレでもキチンとしてるけど、他でしたっていい。
オシッコが出なくなるより良い。
カリカリだって、これは飽きたから違うのを何種類も欲しがっても良い。
食べてくれない時の事を考えたら、種類を変えながらでも食べてくれる方が良い。
でも、チィも少し真似して違うのを欲しがるのは困ったけどね。


...... 2004年 3月 31日 の日記 ......
場所のこだわり
キムは、私がPCのイスに座ると必ずヒザに乗ってくる。
私はイスに座る時は、何故かあぐらをかいている(^_^;)
キムの場合、あぐらをかいてるほうが安定がいいから丁度良い。
保護した当初は、床であぐらをかいていても乗って来たけど、今ではPCのイスの時限定になった。

タクは、私がテーブルの前で座っている時に上半身をヒザに乗せてくる。
まるで膝枕のように寝る。
他の場所だとヒザには来ない。

私がネットをしていると、キムは甘えられて嬉しい。
でも、タクは面白くない。
テーブルの前に座っていると、タクは甘えられて嬉しい。
でも、キムは面白くない。

モモも、最近は寝室で私がベッドの上で壁にもたれて座っている時と寝ている時は甘えにくる。
チィも前は脱衣カゴの上で甘えてたのよねぇ。
ミャーはテーブルの前にいる時はヒザに乗ってヨダレを出しながらゴロゴロ言ってたなぁ。
それぞれで甘える場所にこだわりがあるのかなぁ。

topnext
inserted by FC2 system