...... 2004年 4月 01日 の日記 ......
黄泉がえり
昨日の水曜ロードショーは「黄泉がえり」だった。
愛おしい最愛の人が3週間だけ蘇ってくる。
ミャーも蘇って欲しいなぁ。
3週間とは言わない。
3日間、いや3時間でもいい。
30分でもいい。
3分・・・これはあまりにも短くてイヤだなぁ。
ミャーの旅立ちまであまりにも短く、そして心の準備も、ミャーへの感謝の言葉を生あるうちに出来なかったから、蘇ってくれたなら、いっぱい抱っこし、撫でて、いろいろ話しをしたい。


...... 2004年 4月 02日 の日記 ......
犯人は、かあちゃんです
タクが私のヒザ枕で和んでいて、テーブルの上でキムが私に背を向けて寝そべっている。
私がテーブルの前に座っている時の光景。
昨日も、この光景で過ごしていた時に、キムのシッポがテーブルからはみ出しているので、ついついシッポを掴んでみた。
キムは、なんじゃ!って感じで振り返えったので、私は慌てて手を隠す。
キムは、タクを睨んでシッポをブンブン。
どうやらタクがシッポになにかしたと思ったらしい。
面白かったので、またそ〜っとシッポを掴んでダッシュで手を隠す。
またキムが振り返りタクを睨む。
タクは、何も知らずにヒザ枕でご機嫌。
キムがタクを睨みつけたままなので、キムに、タクじゃないよ。お母さんがしたのよ。って言ったんだけど分かってない。
懲りずにまた、私はキムのシッポを掴んだ。
キムは起きあがってタクを睨む。
そしてテーブルの上からタクの頭にパンチ。
タクは、フニャ〜って情けな声で鳴いた。
またシッポを掴みたくなったけど、タクがしてると勘違いしているので、マジバトルになると困るしで止めた。
タクに無実の罪をきせてしまったわ(^_^;)


...... 2004年 4月 03日 の日記 ......
昨日はビックリしたわ
チィは、私がお風呂に入る時や、お風呂から出て来たら脱衣場のカゴの上で甘える。
いつからこうなったのか記憶にないなぁ。
でも、ここ数年はキム&タクの時間にお風呂に入る事が多かったので、脱衣カゴで甘える事が出来なくなっていた。
脱衣カゴにあがるので、脱衣カゴに衣類を置けなくなった。
キム&タクの時間にお風呂に入る時でも、脱衣カゴに衣類を置かなくなった。
脱衣カゴの意味がないけどね(^_^;)

最近はお風呂に入る時間もバラバラになっている。
キム&タクの時間が終わってから入る事が多くなった。
それで昔を思い出したのか、この頃また脱衣カゴの上で甘える。
昨日、お風呂から出てふぅ〜っと言った瞬間にヒャ〜ンって甲高い声で鳴いた。
チィが既に脱衣カゴに乗って待っていた。
そんな事を知らないから、急に横から声が聞こえてビックリしたわ。
お風呂上がりの時は、私はせわしなくなる。
体を拭きたいのに、チィが必死になって、こっちこっちとカゴから落ちそうなぐらいになって呼ぶから。
片手で体を拭きながら、片手でチィを撫でてあげるんだけど、片手に体を寄りかかせるから落ちそうになるから、こっちも落とさないように必死になるんだもの。
体を片手で拭けない時は、とにかくチィに待ってもらうんだけど、その間も落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
他の場所では、ここまで甘えないんだけどね。
だから体全体で甘えるこの時間は好きなんだけど、冬場は辛いのよ。
だってこっちは服を着ていない状態だから寒いの。
夏はいいんだけどね。


...... 2004年 4月 04日 の日記 ......
一安心
台所で洗い物をしている時に、モモを見たらカーペットをカシカシとしていた。
ありゃ〜、寝室のクッションだけでなく、ついに他でもするようになってしまったのね。
そう思いながら、モモちゃん、そこでチッチちまちたかぁ。
仕方ないでちゅよね。と、言いながら洗い物を続け、カーペットにされると困ったと思った。
スチームクリーナーがあれば良いんだけど、ないからどうやって処理しようかと考えていた。
洗い物が終わって、カシカシしていた場所を見ると、オシッコじゃなくてウンチが落ちていた。
な〜んだ、お尻についていたウンチがここで落ちて、それをカシカシしてたのか。
取りあえずオシッコじゃなくて一安心。


...... 2004年 4月 05日 の日記 ......
面白いんだもの
北海道テレビが制作している「どうでしょリターンズ」って番組が面白い。
去年か、一昨年にABCテレビか関西テレビか(覚えていない(^_^;))で、深夜に少し放送していた。
偶然見て、面白くて楽しみにしていたけど、その放送も終わってしまっていた。
時々、見逃していたので、あとで思い出して悔しい思いをしていた。
それが日曜日の深夜に京都テレビで放送されているのを新聞の番組欄で見て、また見ている。
京都テレビで放送されている分は、前に見たものだけど、見逃している分があるし、何度見ても面白いので見ている。
今も北海道テレビではやってるのかなぁ。
なにげに検索したら、土曜日の10時からサンテレビでも放送されている。
この分は、今まで見た分や京都テレビと同じ分かなぁ。
今度の土曜日に見てみよっと。違う放送分だといいなぁ。
前に視聴者とのクイズがあったけど、見ていない分とかの内容とかあったから、こっちで放送された分は一部って事なのよねぇ。
全部見たいよぉ〜。
この番組は、単にいろいろな所に旅をするんだなんだけどね。
でも、その方法や会話が面白い。とにかく会話が面白い。
夜中に馬鹿笑いをしてしまう。


...... 2004年 4月 06日 の日記 ......
ヒヤヒヤさせないでよ
チィは時々、トイレに入るときに鳴くことがある。
鳴きながらトイレを出たり入ったりとする。
その都度、オシッコが出ないのかと心配する事がある。
最近は、またかって感じで見ている。
昨夜も、鳴きながらトイレを出たり入ったりしていて、またかぁって思って見ていたんだけど、いつもと違っていた。
2個並んでいるトイレを行ったり来たりを繰り返している。
オシッコが出ないの?って聞きながら近づくとリビングの方に行くのでついて行くと、ケージの中のトイレに入った。
でも、やっぱりオシッコをしない。
こっちは段々焦って来た。
寝室に戻ったので、寝室のトレイの砂をトイレ掃除のスコップでカシカシしてみた。
これをするとオシッコをしに入って来る事が多いので試してみた。
しかし入って来ない。
次に砂をかなり追加してみた。
これで様子を見て、またトイレを出たり入ったりしたら、明日にでも病院に連れて行かねばって思っていた。
でも、しばらくしたらすんなり入ってオシッコをしてくれたわ。
そして、オシッコをしたら隣りのトイレに入ってウンチも立て続けにしてくれた。
もしかしたら、単にオシッコもしたいけどウンチもしたい。
どっちを先にしたらいいのか悩んでただけ?


...... 2004年 4月 07日 の日記 ......
またやってしまった
キムが、またテーブルの上でシッポをダラリと下ろしていて、そのシッポの場所にタクがいた。
ついついまたもやイタズラ心が起こってキムのシッポをワシャと掴んだ。
今日のキムは即座にタクにパンチ。
そして私の方を向いて何か無言の抗議。
そのシッポの先にタクが移動して、今度は自分でキムのシッポをパシッ。
キムは、向きを変えてタクにパンチ。
以下に、この後を写真とセリフ。

キム:なにするねん(怒)
タク:いてぇ〜


タク:最初に手を出したのはお前だろ!


タク:ムカツク〜!


タク:ちょっと顔かせよ


タク:謝れ!
キム:何でだ!


キム:お前こそ謝れ!


タク:ムカァ〜
キム:やべぇ


タワーの下での攻防戦は、キムがタクにシャ〜と威嚇しまくり。
キムがシャ〜って言うのを初めて見たわ。
今回は、タクの方が有利だった。


...... 2004年 4月 08日 の日記 ......
バトルの続き
昨日のキム&タクのバトルは、キムがタクの気迫に負けたって感じだった。
昨日のタワーの下でのバトルの続きは、キムがタワーに飛び乗ってから、また睨み合いになったけどタクがヒヤァ〜ンと鳴きながら立ち去った。
「今日はこれぐらいにしといてやる」「覚えておけよ」って言ってたのかな?
勝ったと思ったけど、実はタクが負けたのかなぁ。
いつも取っ組み合いになって、タクが有利でも、最後はタクが負けるパターン。
タクは最後の押しが弱いのよねぇ。


...... 2004年 4月 09日 の日記 ......
一瞬、ゲッ!
昨日、モモのお尻にまたウンチがついてた。
そのうちに何処かで落ちてくれないかと思っていたら、床に落ちてた。
落ちてるのを見た瞬間、ニヤリとしてしまったわ。
普通だったら、ウンチが落ちていたらショックだろうけど、最近の私は一安心なのよ。
だってお尻に着いたままだと、取るのが大変なんだもの。
無事、お尻から落ちてくれて良かったと喜んでいたんだけど、今日またついてる(泣)
クシをする時に、下げておまけにシッポまで巻き込んでいるお尻に無理矢理手を入れて掴んで取った。
手探りで取るんだけど、毛玉が凄くて、毛玉かウンチか分からなかったわ。

部屋の中をウロウロ歩いていたら、何か踏んでしまった。
踏んだ瞬間に、ウンチを踏んだって思った。
家の中では靴下を履いてるので、素足に直じゃないので布を通しての感触だった。
恐る恐る足を上げるとウンチじゃなかった。
昨日、モモのオモチャとしてアルミボールを作っていて、モモが遊んであちらこちらに転がっていたこのアルミボールだった。
今回はアルミボールだったから良かったけど、次は・・・
踏まないように足元に気を付けて歩こう。


...... 2004年 4月 10日 の日記 ......
ナンパ?
キム&タクの時間になって、チィとモモを寝室に行ってもらおうと思っていたら、チィは早々、猫ベッドに入って寝ていた。
モモは珍しく、もう少しウロウロしたいって感じだった。
でも、取りあえず寝室のドアを閉め、リビングのドアも閉めてキム&タクを部屋から出してあげた。
モモがウロウロしたそうにしていたので、寝室のドアだけ開けてみることにした。
早速、タクがモモの姿を見つけアピール。
モモは久しぶりにキム&タクを見るせいか、近づいて来た。
ガラス越しだと言う安心感があるからだろうなぁ。
キムも近づいて来て興味津々。
モモは飽きて、寝室に行ったけどキム&タクはしばらくドアの前で鳴いて呼んでたわ。
鳴き声だけは切なく甘える感じで鳴くくせに、その鳴き声と正反対の行動をするのをかあちゃんは知ってるぞ。




...... 2004年 4月 11日 の日記 ......
単にライトがイヤなだけ?
お米がそろそろ無くなってきているので、買おうと思ったら財布の中には2,000円しか入ってない(>_<)
明日、丁度5%引きの日だから明日、お金を下ろして明日にしよう。
しかし、下ろすお金があるんだろうか?(^_^;)
今日は、親の花とミャーの花だけ購入。



この2〜3日、チィのフケが増えた。
キム&タクもそうだ。
飲み水に入れているサプリメントを飲んでからフケが無くなっていたのに何でだろう?
抜け毛のシーズンに入ったせいと関係あるのかしら。
最近のチィは、ライトのカリカリをかなり嫌がる。
カリカリ食べたいと言うのに、カリカリを入れてもなかなか食べない。
モモが食べている所に来るから、モモは食べるのを止めるので仕方なく普通のカリカリを少し入れるんだけど、それを食べ終わると、また欲しがる。
お皿にカリカリが入ってるでしょって言っても駄目。
夜に入れたカリカリが、次の日の昼ぐらいまで残っている事もある。
今までのチィには考えられない事だ。
食欲がないわけじゃないから、健康問題じゃなさそうだしなぁ。
でも、何か元気がないような感じもあるし気になる。


...... 2004年 4月 12日 の日記 ......
二日続けてぶら下げてる
お米を買って来た。
それも何を思ってか10キロ(^_^;)
お味噌、お酢と更に重さを増やしてしまった。
あと乾燥わかめ、お豆腐、おつけ物。
それと、くぎ煮。これって暖かいご飯にピッタリなのよねぇ。



昨日、モモがケージの中のトイレに入ってウンチをした。
でも、トイレを見たら小さいのが1個だけ。
こりゃお尻に付けてるなって思っていたら、モモが暴走。
しばらくしたら、チィが寝室の方でカシカシしている音がしたので、ウンチが落ちてるなって見に行くと残りのウンチが落ちてたわ。
テッシュで取って、消臭スプレーをかけた。

そして今日、またケージの中でモモがウンチ。
量を見ると、そこそこあったので今回はお尻につかなかったんだと思っていたら、歩いてるモモを見てガックリ。
見事にプラ〜ンとウンチがついてる(>_<)
流石に気持ち悪いのか、後ろ足をプルプル振りながら歩いてる。
走ったりしていたから、そのうちに落ちるかと思っていたけどなかなか落ちない。
モモが隙を見せた瞬間に、またもや手づかみでとりましたとさ(^_^;)
私は今年に入って、何回素手でウンチを掴んでるんだろう(-_-;)


...... 2004年 4月 13日 の日記 ......
増えていく
Akemi's Roomをオープンして、今年の8月で丸4年になる。
ここをオープンさせる前にもAkemi's Roomが、居候で別にあったんだけどね(今もある)
居候時代は、ミャーとチィだけで途中からキム&タクが増えた。
そして、モモを紹介するに当たって独立してスタート。
旧Akemi's Roomの頃からのお友達もそうだけど、このサイトをオープンさせてからのお友達を含めると面白い事に気がついた。
それは、私と知り合った頃より猫の数が増えている事。
数が変わってない人もいるけど、結構増えている人が多いのよねぇ。
これって偶然?



モモは我が儘。
カリカリも、これはイヤなの。別の分を出してと粘る。
それを見てるせいなのか、チィまでが我が儘になってきた。
ライトを嫌がると何度か書いたけど、今もそう。
素直に食べる時もある。
でも、別の分を欲しがるのでライトに他の分を混ぜてあげているけど、ライトを除けて食べたりしてる。
今朝も昨夜のライトのカリカリが残ったままだったのを、モモが食べていた。
今までのチィなら、他の子が食べてる音を聞いたら、自分はそんなにお腹が空いていなくても横取りして食べるのに、昨日も今日も知らん顔。
お腹がそんなに空いてなかったせいで、且つ、ライトだから食べないのであれば、こちらとしてはその方が良い。
何故なら、置きご飯が出来るから。
今までは、置きご飯をしていたら殆どチィが全部食べてたんだもの。


...... 2004年 4月 14日 の日記 ......
やっぱりカットしないと
今日は7時前には起きないといけなかったので、昨夜は1時30分過ぎに寝た。
もちろん薬を飲んで。
なのに、薬を飲んでも2時間ぐらいで目が覚めてしまったわ。
薬もちょっと多い目に飲んだと言うのに。
あと3時間寝ようと思っても、もう寝れない。
ベッドでゴロゴロして、ニャンズにご飯をあげて出かける用意をして出かけた。
今日は午後も出かけないといけない。
午前の用事が済んで、午後の用事の時間まで4時間近くあって、そのまま4時間も時間を潰せないしで一旦帰宅。
お昼を食べ終えてから睡魔が襲って来た。
しかし寝るわけにいかないしで辛かったわ。
おまけに朝からお腹の調子が悪くてトイレに何度も行くはめになるし(泣)



また、モモがケージのトイレでウンチをしたけど、半分はお尻の毛につけたまま(>_<)
お尻にウンチがついて気持ち悪いから、後ろ足をプルプルしながら歩いて少しずつ床に落としてる。
今回は、後半が少し柔らかい。
柔らかいウンチが部屋にポロポロ落ちて行く(泣)
最近、抜け毛が凄いからお腹に結構、毛が貯まっていると思う。
さっき、2回吐いたけど毛玉が出てこない。
上手く吐けないようだ。
寝室の猫ベッドにいるモモのお尻をチェックしたら、ウンチは殆ど落ちたようだけど、柔らかかったせいで毛にベットリウンチがついてる。
洗いたいけど洗わせてくれない。
う〜〜ん、今、出費は痛いけど、やっぱり病院に連れて行ってお尻周りをカットしてもらうしかないなぁ。


...... 2004年 4月 15日 の日記 ......
夢で良かったけど怖かった
今日は頭痛。
それも治まって、晩ご飯を食べ、キム&タクの時間になり日記を書こうと思っていたら、今度は腹痛。
昨日に続いて、またトイレを出入り(>_<)



怖い夢を見た。
ゴミ捨てに1Fに行って戻って来ると玄関のドアが全開していて、モモが通路の道路側の塀の上に居た。
もうビックリ。
慌てて近づくとモモがビックリして落ちるかもしれないしで、立ち止まってどうしようかと悩んでいる最中に強風が吹いて、モモがグラリとしたので、もうパニック。
そしてチィが何処にいるのかと、そろそろと家に入り慌ててチィを探したらチィは隠れていた。
チィが家の中にいるのを確認してから、モモをどうやって救出しようかとパニックの頭で考えていた。
カリカリをもっていってカリカリを見せたりしても近づいて来ない。
普段でも、私が近づくと逃げるのでむやみに近づけない。
もう泣きそうになってしまった。
そんな最中に、私の玄関ドアを開け放った人がヘレヘレと笑いながら近づいて来た。
慌てて、その人を遠ざけながら、何でドアを開けっぱなしにしたのかと怒った。
その時に、モモが降りて来て家の中に入ったので良かったって座り込んでしまった所で目が覚めた。
夢で良かったぁ〜。
夢でもメッチャ怖かったわ。
しかし、うちの玄関を開けっ放しにした人って誰だ?
夢の中では、同じ階の人らしかったんだけど、あんな人知らないわ。


...... 2004年 4月 16日 の日記 ......
違う行動は焦る見たい
モモに続いて、チィ、キム、タクの抜け毛も始まった。
キム&タクのブラシは、面積が多い分疲れるわ。

昨日、キム&タクの時間もお終いになって部屋に戻ってもらう為にカリカリをカリカリ入れに。
タッタッタと、いつものように部屋に入って来たので引き戸を少し閉めカリカリを入れてていたら、タクはカリカリじゃないとばかりに隙間から出て行ってしまった。
いつもだったら、ここで私が直ぐに部屋から出て、タク〜って言うんだけど、昨日はキム&タクの部屋に入ったままで引き戸を閉めてみた。
隙間から見ていると、タクは一瞬唖然って感じ。
そして、フェ〜ンって鳴いている。
引き戸を開けると、フェ〜ン、フェ〜ンって言いながら部屋に入って来た。
違う行動をされて焦ったんだろうなぁ(笑)
部屋に入って来たけど、私が動くと部屋から出るので、こいつはオヤツ目当てだ。
仕方ないので、ホシカマスライスを小皿に入れてあげたわ。
今日も素直に部屋に入らずに、オヤツ攻撃だろうなぁ。


...... 2004年 4月 17日 の日記 ......
モモ、ボロボロ
モモの抜け毛は、相変わらず凄い。
去年より凄い感じだわ。
クシの仕方を去年と違う方法をしているから、抜け毛が激しいのかなぁ。
ボサボサで何か貧粗になって来てる。

モモの体重を計りたくても計れない。
抱っこが駄目だから、抱っこして計る事も出来ないし、ベビースケールに大人しく乗ってもくれないから、年に1度の病院でしか計れない。
でも、昨日、クシをするのにケージに入ってもらった時に、ベビースケールを入れてみた。
何とか計れたわ。
体重は、2.96キロ。
去年の8月に病院で計った時と同じ。
3キロないのかぁ。
一時は4キロまで行ったのに。
モモのベスト体重って何キロなんだろう。
3キロ以上欲しいなぁ。

昨夜、モモがトイレ前のクッションへオシッコしなくなったと思っていたら、思っていたその時にクッションのペットシーツの上でオシッコをしようとしていた。
モモちゃん、そこでオチッコしたら駄目でちゅよ。って言ったけど、こっちを見ながら更にお尻を下ろした。
あららららぁ〜、アッハッハ〜。
ありゃ、これはもう駄目だわって思ったので、それ以上言うのを止めた。
言い続けると気にしてオシッコをしないだろうけど、ヘタをすると別の所でするかもしれないし、オシッコを我慢して膀胱炎になられたら困るもの。
何も言わなくなった安心感か、我慢していたせいか、しっかりオシッコをしたわ。
それに、ペットシーツはオシッコをする為の物なんだもんね。


...... 2004年 4月 18日 の日記 ......
可愛い声で襲う奴
最近、キム&タクの時間の時、チィとモモの寝室のドアを閉めずにいる。
もちろん私がリビングにいる時のみ。
だってお風呂とか入っている時に、もしリビングのドアをキム&タクが開けてしまったら大変だもの。
キム&タクなら、つかまり立ちして手をドアノブにかける事なんで軽い物だと思う。
でも、今までしないから助かってるけどね。

今日は、チィが廊下からリビングを覗いていて、それにキムが気づいてダッシュで駆け寄った。
チィはビビってシャ〜と威嚇して逃げて行った。
昔、チィはお尻が血が出るほどキムに噛まれたから余計に怖いよね。
キムに噛まれた事を覚えてなくても、デカイヤツがダッシュで駆け寄って来たら怖いよなぁ。
ボブサップが叫びながら駆け寄って来るようなもんだもの。

キム&タクは他の猫が気になるようだけど、接触させると凶暴猫になるから困る。
キムは、私が保護する前に別の人が連れて帰ったけど、そこの先住猫と大喧嘩をして再度捨てられたんだもの。
この子は、兄弟のタク以外とは上手く生活出来ないだろう。
人との付き合いは良いんだけどね。


...... 2004年 4月 19日 の日記 ......
猫ベッド交換
まただ。また、薬を飲んでるにも関わらず1時間もしないうちに目が覚めてしまった。
今日は出かける予定がないので無理に寝ようとするのを止めて、ネットで調べ物を少しして、再度薬を飲んで寝た。
マウスの調子が悪い。
汚れているのかと点検しても汚れてない。
なのに動きが悪くて、変に力がいるわ。



ベッドの上に座ってテレビを見ていると、チィとモモが必ず側に来ていたのが、一昨日の夜ぐらいからあまり来なくなった。
チィが部屋にいないので、何処に居るのか見てみるとリビングのケージの上で寝転がっていた。
モモは側に来たり、廊下で寝転がったりしていた。
ベッドの上には、モモのオシッコ防止の為に未だにフリースの膝掛けを置いているんだもんなぁ。
フリースがオシッコ防止になってるのかは疑問なんだけどね。
モモがオシッコをする場所が今までの経験上、布系が多いからそう思ってるだけ。
暖かくなって来たからフリースが暑いんだろうなぁ。
ボアベッドにも入らないんだもの。
それで、昨夜、ベッドの枕元のドーム型のボアベッドと、チェストの上にあるボアベッドの一つを布のベッドに交換。
どうにか私が眠りについて、途中でチィのイビキが聞こえたので目を開けると枕元のベッドで寝ていたわ。
モモはチェストの上の布のベッドで寝ていた。
再度、寝て今度起きた時には、枕元のベッドにはモモが入ってた。
やっぱりボアベッドは暑かったのね。
チェストのもう一つのベッドも、布のベッドに交換したほうがいいかなぁ。
でも、この時期は急に寒くなったりする日もあるしで悩むなぁ。

今日もモモのお尻にウンチが(O_o)WAO!!!


...... 2004年 4月 20日 の日記 ......
チィが大喜び
水牛さんのサイトでイベントをしていた。
今回も駄目だと思いながら参加したら、何と今回は参加者が私一人だったらしい。
いつもは大勢の参加者があるのに、今回はみんな気がつかなかったのかしら?
そういう私も、気がつかなくて旧サイトの掲示板に書き込みして頂いたので参加出来たんだけどね。
一人だったので不戦勝で商品をゲット♪
ニャンズにもオヤツをプレゼントが入ってた\(^O^)/

チィは、オヤツにあまり見向きもしない。
でも、ジャーキーは別で大好物。
前は時々あげていたけど、この1年以上はあげてなかった。
なので、ジャーキーが入っていたので、チィにジャーキーが入ってたよ〜って言いながら写真を撮ろうと並べていたら、ウロウロしだしたわ。

タワーの上に置いたんだけど、そのタワーに頭をスリスリと必死。
ニオイはしてないはずなんだけど、ジャーキーって言葉を覚えていたのかなぁ。
そういえばモモにジャーキーをあげた事がないんだけど、モモは好きかなぁ。


...... 2004年 4月 21日 の日記 ......
病院
毎日、毎日モモはウンチを尻毛につけてしまう。
今日も夕方にウンチをしたら、プラ〜ンとぶら下げてるので、もうカットするしかないと病院に連れて行った。
去年の8月末に一般血液検査をしていたので、まだ時期的に早いと思ったけど、去年、一昨年と血小板が正常値より低く、血糖値が高かったのが気にもなってたので血液検査もした。
近所の病院は、血小板は検査項目に入れてないらしいが、去年、一昨年の血液検査結果を見せて、この2項目が正常値内でない事を言うと、血小板も調べてくれた。
血小板の数値は、正常値よりまだ若干低いけど、去年より上がっていて問題ないと言う。
血糖値は下がっていて正常値。
他の検査項目も正常値。
今回、頼んでいないのにエイズと白血病検査もされたわ。
もちろん両方とも陽性。
もうキャリアは確定してるから、検査しなくて良かったのになぁ。
無意味な出費だもん。

爪切りとお尻周りの毛をカットしてもらって、毛玉もカットして下さいとお願いしたら、私は受付で待っててくださいと言われた。
しばらくすると呼ばれて中に入ると、毛玉はどこの毛玉?って聞かれ、後ろ足の付け根当たりにあるはずなんですがと言うと、毛玉がない。
体全体をいくら触っても毛玉がない。
あれぇ〜、確かに毛玉があったはずなんだけど???
後ろ足近くの毛玉を一度、何とか家で切った事があるけど、あれで無くなったのかなぁ。
まあ、無ければないでいいけどね。
家に帰ってから、肉球からはみ出てる毛をカットしてもらうのを忘れたと気がついたけどあとの祭り。
爪切りと、お尻周りの毛のカットで5,000円も取られたわ。
前回の毛玉部分のカット&肉球からはみ出てる毛のカットがないと言うのに(泣)
診察も体重・検温・聴診だけ。
目とか歯のチェックをしてくれなかった。
院長だといつもこうなんだもんなぁ。
診察代・検査・カットで合計15,250円(痛いぃ〜)
タクシーで行く病院だったら、血液検査で行った時だとカットは無料だったし、便検査・目・歯とかのチェックもキチンとしてくれるんだけど、ミャーの時のように通院しなければならない時は、近所の方がいいから、近所でも検査をさせておかないとと思うから仕方ないわ。

ダブルキャリアで、内臓的にも問題なく4年過ごしてるのは凄いと言われた。

5月初旬にチィの白血病ワクチンがあるので、白血病ワクチンの前に検査した方がいいか念のために聞くと、やはり検査してから接種した方が良いと言う。
白血病ワクチンだけの接種で良いか聞くと、今はもう白血病ワクチン単体はないと言う。
去年ぐらいから、単体のワクチンは市場に出まわらなくなったらしい。
単体を接種する需要が少ないせいなのかもって言ってた。
白血病ワクチンは、腫瘍が出来やすいと言われているせいかもしれないですね。って言うと、そう言われる人もいるけど、腫瘍が出来るのは本当に、ごく僅かですと。
3種でも出来る子は出来ますものね。って言うと、やはりアジュバンドの事を言われた。
普通の注射でも出来る子もいると言う。
確かにそうだろうなぁ。
猫の場合、外部からの刺激によって、腫瘍が出来やすいと言うもの。
今年、チィは5種ワクチンになる。


...... 2004年 4月 22日 の日記 ......
ジャーキー命
振込しなければならない物があったので銀行に行って振り込んで、メガネのフレームが少し歪んでるので、メガネ屋さんに行って直してもらって、モモが猫草を食べたそうにしているので(草が食べたい時期になるとヒモ類を囓る)ホームセンターに行って買って来た。
ただ、出来ている草がなかったので栽培する方なんだけどね。
今日も暑かったなぁ。
殆ど寝ていない状態で、日差しも強くなっている日中に自転車で走り回っていたらクラクラしてきた。
帰って来てベッドに横になってたんだけど、やっぱり眠くならない。
途中で、30分ぐらいウトウトはしたけど半分起きてる状態だったから寝たって感じがしない。
今夜は寝れるかなぁ。
まだ眠くないなぁ。



久しぶりのジャーキーにチィは必死。
1cmぐらいの大きさにカットして、小瓶に入れてるんだけど頂戴、頂戴と必死。
随分長いことジャーキーをあげてなかったので、もうお手は忘れたかなって思いながら、お手って手を出すとお手をしたわ。
手を出すと、パッと置いて早くって必死なチィを見ていると可愛いわ。
もっともっとって必死になるから、もう今日はお終い。ここに入ってるのが無くなったらもうないんだから、沢山あげないよ。って言ってお終いにする。
でも、チィには分からないのよねぇ(笑)
モモにもジャーキーをあげると、食べるのが遅いのでチィが横取りしようとするからチィを押さえながらあげないと駄目だから大変だわ。
モモが、もっとって言わないから助かってるけどね。


...... 2004年 4月 23日 の日記 ......
また苦しくなった
病院勤めを辞めてから胸が苦しい&痛いという事がなくなっていた。
なのに今日また苦しい&痛いってなった。
午後から出かけて、ある場所で4時間ちょっと少し緊張した状態で過ごしていたら、段々胸が圧迫されて行く感じがしてきていた。
家に帰って来たら吐き気までしてトイレに駆け込んだけど、胃がカラッポのせいか何も出ない。
でも吐き気は治まらない。
胸の圧迫感(膨張感)が、まるでゲップのガスが溜まっている感じで、吐き気は大きなゲップが出ればスッキリしそうな感じだったけど、ゲップが溜まってる訳ではないので出ない。
吐きたいのに吐けない状態で、吐こうとするから涙だけがボロボロ出てきた。
トイレから出てきて座っていたら、前に寝ている時に苦しくなったように背中も締めつけられるような感じになってきた。
胸の圧迫感は痛みに変わってきた。
2時間ぐらいしたら、胸の痛みが少し和らいで来たけど、今度は胃の方が熱いような痛みが出てきた。
今は、胸と胃の不快感がある。
来週は、もっと長い時間、今日の場所にいるんだけど大丈夫かなぁ。



キム&タクの時間の終わりの時にオヤツをあげていたけど、あげなくても大丈夫そうな時はあげないようにしていた。
昨日、キム&タクの時間も終わって部屋に入ってもらおうとしたら、タクがオヤツだって感じで缶詰&オヤツをあげる場所にスタスタ行って、キチンと座って待ってる。
昨日はあげないでお終いにしようと思っていたのに、あんなに期待した感じでいると、そのまま扉を閉めるのが可哀想になった。
だって、閉めたらきっとかなりショックだと思うとついついあげてしまったわ。


...... 2004年 4月 24日 の日記 ......
スッキリしない
昨日の胸の違和感が夜中まで続いていた。
今日は、胸の違和感が殆どなくなっていたんだけど、さっきからまた少し違和感が出てきた。
胃の方は、一日中悪く、途中で何度か痛くなった。
背中もガチガチ状態(泣)



キムが私の横でくつろいでいて、タクが正面の猫ベッドに入っていて、それぞれの位置を確認しながらテレビを見ていた。
CMになって、キム&タクを見たらいつの間にか入れ替わっている。
それも入れ替わる前と同じ体勢で替わってるから、最初、入れ替わった事に気がつかなかったわ(^_^;)
時々、こんな感じで場所の入れ替わりをするんだけど、その度に私は最初きがつかない。
普通でも、ときどき2匹を見間違えるんだから、コッソリ入れ替わっても気がつかなくて当たり前かな?


...... 2004年 4月 25日 の日記 ......
マタタビ入り
暖かかったり、寒かったりで体がついてこないわ。
服だって何を着ればいいか分からない。
薄着で出かけると、日中はいいけど夕方から冷え込んでくるから寒いし、厚着をすると日中が暑いしで困るわ。



チィにジャーキーをあげようとすると、モモも食べるって来る。
小瓶のフタを開けるとモモも反応するのでニオイで分かるのかなぁ。
でも、ニオイって言ってもそんなにするはずないし不思議だわ。
今回、頂いたジャーキーはマタタビ入りってなってるから、マタタビのニオイがやっぱりするのかなぁ。
そろそろ無くなってくるので、スーパーでジャーキーを見たらマタタビ入りじゃなかった。
これでもモモは気に入るのかしら?


...... 2004年 4月 26日 の日記 ......
落ちた
携帯のメールアドレスを替えようかなぁ。
迷惑メールをいくら拒否アドレスに登録しても、相手がアドレスを変えて送ってくるんだもん。
多分同じ相手のはず。
だってアドレスが「kakikukekosa・・・」とか、これと似た感じの長いアドレスで来るんだもの。
他からも入るし、件数にしたらそんなに多くないけどウザイんだもの。



チィが私がお風呂から出てくると、脱衣カゴに乗って待っていると前に書いたけど、未だに脱衣カゴで甘えた炸裂。
撫でてると体全体を私の手に預けてクネクネ。
こっちも体を拭きながらなので、手が離れる事があるので、その時は少し落ち着いた時を見計らってるんだけど、手を離してもクネクネするので、いつも少し待っててね。落ちないでね。って言っている。
今日は、脱衣カゴに脱いだ服を入れていたので、カゴの高さがなくなって平ら状態だった。
そのせいもあって、私が手を離して体を拭いていたらドテッと落ちた(^_^;)
チィ、ごめんね。でも、何でそんなに必死になってクネクネするの?


...... 2004年 4月 27日 の日記 ......
生肉
朝からお昼ぐらいまで、生暖かったのにお昼過ぎから寒くなったりで体調を壊しそうだわ。(既に壊れてるけど)

猫に手作りご飯をあげている人がいるけど、生肉とかもあげてるのかしら?
あるメルマガに「生肉を与えられていた2頭の猫に発生したサルモネラによる敗血症」って言うのが書かれていた。
内容は、

サルモネラによる胃腸炎と敗血症は剖検に持ち込まれた2頭の猫で診断された。
ともに同じ家庭で飼育され、生肉をベースにしたホームメード食を与えられていた。サルモネラ菌は双方の多くの臓器から検出され、1頭の未消化物(生牛肉)からも検出された。この報告では、生肉を与えることでサルモネラ中毒を発症する可能性があることを示している。

あくまで可能性って書いてるけど、あり得ない事じゃないよね。
人でも、生肉をあまり食べない方が良いって言うんだもん。



キム&タクは生肉って食べるのかしら?
この子達が、肉の固まりをガツガツ食べたら凄く似合い過ぎてるけどね。
だってトラなんだもん(笑)
私がくぎ煮を食べていたら、タクが来てニオイを嗅いでた。
多分食べないと安心していたら、舐めだしたわ(-_-;)
もちろん食べさせずに、タクが舐めたくぎ煮を私が食べました。
だって私の大切な食料なんだもん(^_^;)


...... 2004年 4月 28日 の日記 ......
兄弟だと、そんな事まで同じなの?
カリカリの懸賞が当たった\(^O^)/
今回は、チャオの5つのおかか味プレミアムと、オヤツの焼きかつおが1本。



キム&タクの爪を切ったんだけど、面白い事に2匹とも同じ伸び方をしていた。
まずキムの爪切りをしたんだけど、左手は殆ど伸びていなかったのに、右手は3本がピンピンに伸びていた。
前回の爪切りの時に、この3本を切らなかったのかなぁって思っていたんだけど、タクも左手は殆ど伸びていなくて、右手だけ3本ピンピン。
2匹揃って右手の3本だけ切り忘れるはずないしで、この3本だけ伸びが早かったって事よね?
2匹揃って、同じとは兄弟だからって事は関係ないだろうけど、何か双子だなぁって思ってしまった(^^ゞ


...... 2004年 4月 29日 の日記 ......
緊張する
土曜日にドンが、猫のご飯を買ってくれるために、問屋さんに行く事になっていた。
お昼に待ち合わせをして、お昼ご飯を食べてから問屋さんに行く予定だったのが、今日電話がかかってきてドンのお姉さんがデパートの催しかなにかで、美味しい親子丼があるから、お姉さんがゴチしてくれるという。
ドンのお姉さんは、天下無敵のドンのお姉さんだけあって、妹のドンですら恐れているというか頭があがらない人。
何度か会ってるんだけど、やっぱり緊張するなぁ。
でも、このお姉さんとお姉さんの友達とスマップのライブに行った事があるんだけどね(^^ゞ
お姉さんは怖い人って言うより鋭い人。
緊張して、また胸が苦しくならなければいいけどね。
それより、胃の調子が悪くて今週はご飯があまり食べれないんだけど・・・



廊下に通販で買った猫のカリカリが入った段ボール箱が置いたままになっている。
片付けたいんだけど、モモがその段ボール箱の上に乗ってくつろぐのが気に入ってしまったようなので、片付けられない。
お気に入りの場所を奪うのが出来ない。
中に入っていたカリカリの袋も殆どなくなってるんだけど、カラになっても置いておかないと駄目だろうなぁ。
気に入ってよく乗っているので、ミニクッションを敷いてあげた。


...... 2004年 4月 30日 の日記 ......
手間がかかる子達
携帯電話の利用は、殆どがメールで通話はごくごくわずか。
この間から、電話がかかって来て話をしていたら相手の声が殆ど聞こえない状態だ。
最初は、電波状態とかのせいかと思っていたんだけど、今日の電話も聞こえない。
アンテナは、全部立ってるから電波状態が悪いわけではないようだし、受話スピーカーの音量も最大だしで、これはやっぱり電話機が悪いのかしら?



モモは、カリカリをチェストの前の台に乗って、私の手から食べる。
私がリビングにいて、チィとモモがお腹が空いている時に、カリカリって言いながら寝室の方に行くと、2匹ともシッポをピ〜ンと立ててダッシュで寝室に走って行き、モモは台にピョンと乗って待つ。
でも、チィが先に台に乗る事があって、その時は台の下でチィにどいて欲しそうに見上げたり、両前足を台に乗せて乗りたそうにしている。
しかし、チィはどかない。
チィのカリカリ入れにカリカリを入れても、なかなか降りようとしないので、私がチィのお尻に手を添えて台から降ろす。
降りたら直ぐにモモが乗って、それそれにカリカリをあげるんだけど、何か面倒なのよねぇ。
困ったもんだ。

topnext
inserted by FC2 system