...... 2004年 5月 01日 の日記 ......
比内地鶏の親子丼
12時に、ドンとドンのお姉さんと待ち合わせ。
近鉄百貨店の阿倍野本店で、「東北六県味と技紀行」の催しをしていて、そこに出店している「秋田比内や」と言うお店の親子丼が美味しいと、秋田のこのお店で食べて来たお姉さんのお薦めで、ここの親子丼を食べに行った。
鶏は、比内地鶏で100g、600円するらしい(@_@)
親子丼は、汁だくで汁だくが好きな私には嬉しかったし、味もメッチャ美味しかった。
お店の紹介文は

比内地鶏の中でも肉のうま味が濃い雌鶏の肉だけを使用。一生のうちで一羽が20個しか生まないとされる貴重な卵を贅沢に使った親子丼は絶品です。

また食べたいけど、催しが終わったらもう食べれない(泣)

3人でお茶をして、お姉さんと別れて、ドンと私はドンが言っていた問屋さんのある本町へ移動。
会員カードがないと入れないお店で、会員カードも会員の紹介がないと会員になれないらしい。
それも紹介出来る人数は3名だって。
会員と一緒なら、1人だけ当日券を発行してもらえるらしいけど、今回は、私はお姉さんのカードを借りて入った。
専門の問屋さんではなく、取り扱っている種類はデパートと同じぐらいあり、金額はスーパーって感じかな。
物によっては、そんなに安くなくスーパーで買った方が安いらしい。
会員の代表にだけ、月に1度、特価商品のお知らせ広告が送ってくるらしい。

ペット用品売り場に行ったんだけど、犬関連は多いのに猫関連は少なかったわ。
カリカリの種類も全然違ったもの(泣)
ニャンズのご飯のアイムスライト(3kg)は、私がネットで買っている所より100円以上安かった。
今回は、ドンが買ってくれると言う事なので、私は1袋で良いと言ったのに、ドンはカートに3袋入れた。
そんなに買ってもらうのが悪いので、良いと言ったんだけど、ドンは「何を言ってるの、あけみに買うんじゃなくニャンコちゃんに買ってあげるの」って有無を言わさない。
ドンは気が良い人でもあるし、私が我を張ると怒るしなので甘える事にした。
「他にいる物は?他も見い〜」って言われて、見回していたら朝晩にあげている黒缶のトール缶(3缶パック)が広告の品と書かれていて、133円になっていた。(消費税は別みたいだけど。お店の入口に消費税は別とか書いてたらしい)
その缶詰を見ていたら、「いつも買うより安いん?」って聞かれて、「安い」と答えたら、「じゃ、これもカートに入れたらいい」と言う。
5種類を1パックずつ入れたら、「そんだけでええんかぁ〜」って少ないじゃないかと言う感じで言うので、追加した(^_^;)
結局15パックも・・・(^^ゞ
「もう他にないか?」って聞かれ、「ウン」と返事をしながら見渡したら、5月5日までって書かれてキム&タクの大好きな乾しカマスライスのお徳用(60g)が198円が目に入った。
いつも私が買ってる所だと、300円以上するから、これまた安い。
またドンが、「安いの?」って聞くから「安い・安い」と言うと「入れろ」(カートに)と言うので、2つ入れたら、また「それだけでええんか〜」って言うので追加した。
他にも食べ物じゃなかったんだけど、安い物があったんだけど、別にいる物じゃないし、その商品をジ〜っと見ると、またカートに入れろって言われそうだから見ないようにした。

猫のご飯類が終わって、今度はドンがお姉さんに頼まれた掛け布団を見に別の階に行くので、カートを隅っこに置いて別の売り場へ移動。本当なら、カートも一緒に移動させなければならないんだけど、大きなカートを持ってウロウロするのが面倒で、置いてはいけないらしいけど、置いて移動。
掛け布団2枚と、敷シーツ2枚をもってカートの所に戻り、カートに入れて、またカートをそこに置いたまま移動。
次は衣料品売り場に。すると「あけみ〜、これ安いでぇ〜。これは着るやろ〜」って言って透明の店内の買い物袋にポンと入れて行く(@_@)
「これどや〜」と聞かれて「もう、いらん。もう、ええから」と言っても「部屋着で着たらええねん。」といいながら袋へポン。

次は、オヤツ売り場。私の好きなえび短尺を買ったるって。
ここでも、「これ食べるか?これ美味しいで」って言いながら、また袋にポンポン入れていくぅ〜。
ドンも自分の分をどんどんいれていく。

ここで、ペット売り場に置きっぱなしにしたカートの所に戻り、1階のレジへ。
お菓子は持ち帰りにして、残りは配送する事に。
ここまでで、もうヘトヘトに疲れ切ってしまった。何度かタバコを吸うためにお茶をしたけど・・・
さて、これで帰ると思いきや、1階の食料品売り場で、「あけみ〜、これ食べるかぁ。これはどや〜」って(@_@)
「いや、もうえぇって」って言っても「何でぇ〜な〜」って。
数種類の冷凍食品を買ってもらいました。
これは持ち帰りに。でも、重たい(>_<)。おまけに衣類を宅配に渡すのを忘れたので更に荷物が・・・

ドンの買い物もあったけど、出費の半分は私の物の分。
こんなに買って貰ったら悪いから、お金を出すと言っても「何ゆうてるねん。私が買ったるって言うてるねんからええねん」って言って半分怒るんだもんなぁ。
お姉ちゃんの会員カードを、私に貸しておくと言う。
他に何か買うものとかある時に、この会員カードで入れば良いと。
ドンの紹介で私も会員カードを作ればいいんだけど、ドンが「年会費が1,000円いるから、あけみが作ると損かもしれない」と言う。
確かに使う頻度を考えると損になるかもしれないので、会員カードを借りておく事にした。
何から何まで申し訳ないです<m(__)m>


...... 2004年 5月 02日 の日記 ......
ショック
昨日は歩き回りすぎて、途中から腰と足が痛くなってしまった。
今日、起きたら腰が張ってるし、重い荷物を持ったせいで右腕が筋肉痛(>_<)
腰に湿布を貼っておいた(^^ゞ
今日の夕食は、昨日買ってもらった冷凍食品の一つのかにクリームコロッケ。
業務用なので、スーパーに売っている冷凍の分と違う。

家の近所のスーパーで、この間からクーポンフェアをしている。
スーパーの会員は、その日の特価商品が載っているクーポン券で、その商品を非会員より安く買える。
クーポンを見ていて、私が買う商品があるかチェックしていた。
するとペットシーツが100枚入り、平日価格1,239円で奉仕価格でこの間から980円で出ていたんだけど、698円の日がクーポンにあった。この日は買いに行かねばと思っていた。
先週に見ていて、日曜日限りと思っていた。
今日、スーパーに行く為にクーポン券を切り取ろうと見ると、昨日(土曜日)限りだった(゜◇゜)ガーン
凄くショックだった(。>0<。)ビェェン
モモのオシッコ対策でペットシーツの消費が多いと言うのにぃ〜。
昨日行った問屋さんより安かったのに・・・
980円で買うとするか。
明日も奉仕価格の980円かな?
明日は、感謝デーで5%引きなので買うとしたら明日なんだけどなぁ。


...... 2004年 5月 03日 の日記 ......
比較結果
近所の病院に、チィの5種ワクチンに行って来た。
明日か明後日に行こうと思っていたんだけど、昨日天気予報で今夜から雨となっていたので、雨が降ると自転車で行けないので今日にした。
5種を接種する前に、白血病&エイズに感染していないかも調べるので、同じ採血をするのなら一般検査もした。
感染はしていなかった。
一般検査も問題なし。
体重は、6.66キロ

今回も院長で、やはり目や口などのチェックはしない。
聴診器はしてたけど・・・

そして5種を接種しようとした時、肩胛骨の方に刺そうとしたので、思わず「エッ、そこにするんですか?」って言った。
すると「あぁ、そうだ・・・(ゴニョゴニョ)」と何を言ったのか分からないけど、お尻の方にした。
ワクチンによる腫瘍が出来た時に、肩胛骨の方だと再発した時に手術が出来ないのに。
最近のワクチン接種の指導は、猫はお尻と言うか足の付け根となってるのに。
前に話をした時に、院長もそう言ってたくせに。
チィは、シコリが出来やすいし、前に切除している事も話して、何処かに出来ていないか聞いたのに、サ〜ッと撫でるだけだった。
私が、去年この辺に小さいのが出来たと言っても、その場所を触らなかった。
何かやっぱり今ひとつの病院だなぁ。
ミャーの時にように、毎日点滴に通わなければならなくなった時の事を考えると、この病院を外せないんだけど・・・

ここの明細は分かりにくい。
今日の分は、診察代1,000円、注射料8,000円、血液検査8,500円、便検査500円
計18,900円

3種の時は、4,000円、白血病ワクチンが4,000円だったのが、5種は8,000円なの?
これって、別々に接種した時って感じだわ。
タクシーで行く病院の5種の値段を知らなかったので、電話で聞いてみた。
5種は、5,000円だって。
3種が3000円だったから、これから考えると成る程って思えるけど、近所の値段は納得出来ないなぁ。

過去の明細を出して、今回のチィの分をタクシーで行く方の病院だったらと計算したら、15,750円。
差額2,625円。
それも血液検査の検査項目は、こっちの方が多いし、目、口、耳、便、触診など全てしてくれる。
診察代は800円と200円安い。
ここは獣医が何人かいて、当たりはずれがあるけど、外れであったとしても近所の院長と同じぐらいかも。
色々、計算をしてみたら、

モモの場合だと、この子はワクチンは止めているので、
T(近  所)   :診察料・一般検査(検査項目は16項目)・お尻周りの毛のカットで11,025円
M(タクシーで行く):診察料・一般検査(検査項目が21〜23項目)・お尻周りの毛のカット(無料)で7,350円
差額、3,675円
お尻周りの毛のカットは、Tでは5,000円。Mでは無料。
前に再手術をしよとした時に、結局手術はしなかったが、お腹の毛玉カットをお願いした時に1,500円とられたけど、それでも安い。

キム&タクの場合は、ワクチンは3種でT病院は4,000円、M病院は3,000円
ワクチンなしの時で比較すると
T(近  所)   :診察料・一般検査(検査項目は16項目)・処置料で15,225円
M(タクシーで行く):診察料・一般検査(検査項目が16項目)・便検査で11,550円
差額3,675円
Tの処置料の意味が分からない。3,500円もとってる。
この時のM病院の検査項目が少ないのは、担当した先生によってだと思う。21〜22項目する時より値段は安くなってるけど。

タクシーを利用すると、往復で約4,000円弱。
1匹だけ連れて行くと、T病院より高くなるけど、チィとモモの2匹同時だと安くなる。
キム&タクの場合は、ちょっとだけ高くなる。
4匹同時に連れて行けば一番良いんだけど、私一人ではとうてい無理。
だってモモ以外はヘビー級なんだもの。
T病院は02年10月にタクに虫が出て初めて行ったので、料金のデータがなかったけど、03年・04年とデータが集まったので比較がやっと出来るようになった。
T病院の料金は一定しているようで、していない部分がある。
タクの便検査は1,000円だったのに、今回チィの便検査は500円。
一般血液検査の金額も違う時があった。

これからは、ワクチン&一般検査の時は2匹連れてM病院に行こう。値段の事もあるが、検査項目やその他の部分でこっちの方が良い。
あとは、その時々でどっちにするか考えよう。


...... 2004年 5月 04日 の日記 ......
私を呼ぶくせに・・・
キム&タクの時間に、テレビを見ながらキム&タクをブラシしていたら、カシカシと音が聞こえて来た。
ん?って思ってドアの方を見ると、モモが立ち上がってガラスの所をカシカシしていた。
モモが一人ぼっちの時に私を呼ぶ時と同じようにしていたのでビックリ。
この姿を久しぶりに見たわ。
今回も私を呼んでたのかしら?
でも、以前もそうだけど私を呼んでおいて、行くと逃げるくせに(-_-;)
以前は、リビングで座っている時は近づいて来たけど、今ではリビングに座っていても近づいて来ない。
寝室のベッドの上に座っている時に近づいて来るようになったけどね。
まだまだ慣れてくれないけど、最初の頃に比べたら随分慣れた方よねぇ。


...... 2004年 5月 05日 の日記 ......
必死のお願い
一昨日、前に貰っていたアイスコーヒーを飲もうと、コーヒーミルクを買ってきた。
チィは、コーヒーミルクが大好きなので、一つあげた。
これがいけなかった。
私が冷蔵庫を開けるたびに、ミルクがもらえると思うのかダッシュで来る。
そして足にスリスリ。
頂戴と必死にスリスリ。
チィはオブタだから、あまり飲んだら駄目なのって言っても分かるはずもない。
昨日も、冷蔵庫からジュースを出してジュースを持ちながら歩いていると、目が期待一杯になって私の周りをウロウロ。
ジュースをテーブルに置いて座ったら、テーブルに身を乗り出してミルクのありかを探している。
あげるつもりはなかったけど、あんなに必死になってる姿を見ると負けてしまったわ。
今日は、今のところ必死になって来ないのであげていないけどね。


...... 2004年 5月 06日 の日記 ......
いい加減にしなさい〜
訳が分からん。
何がどうなってるのか(>_<)
これだけでも頭が沸いてきてるのに、別問題もあって、より一層沸いてる。
クソォ〜(-_-メ)



モモのカリカリの我が儘が炸裂。
アイムスを、そんなに食べなくなったので、ユーカヌバにしたら結構食べてたのに、またそれもあまり食べずに他のカリカリを要求する。
要求すると言うか、食べる位置に座ったまま動かない。
もうお腹が一杯で食べないのではない。
違うカリカリを出したら食べるんだもん。
前にお試しキャンペーンでもらったピュリナワンを結構食べてくれた。
それも無くなって来てたので、買おうか買うまいか悩んでいた。
買ったらあまり食べなくなるパターンが多いんだもの。
でも、お腹が空いてるのにアイムスやユーカヌバはもう嫌って我が儘を言うので、今回は食べてくれる事を期待して買って来たら食べない!
おい!買って来たのに食べろよぉ〜。
食べなくても、手のひらに乗せてモモの方にひたすら粘ってみたけど駄目だった。
食べる台から降りるか、チェストの上に行ってしまう。
そして、また台に乗って食べたいでちゅって(-_-;)
この時にアイムス、ユーカヌバ、ピュリナワンのどれを出しても食べない。
私も粘るけど、モモも粘る&台から降りたり上がったり。
私が根負け。
どれを食べるのかサンプルを色々出す。
サンプルも種類がある訳じゃない。
手持ちのサンプル全てがお気に召さない時がある。
昨日は、カルカンを出したら食べた。
我が儘もいいけど、もう他にないわよ。


...... 2004年 5月 07日 の日記 ......
疲れたぁ
今日も今日とて訳が分からん&どうなってるのか分からん。
それでもやらねばならない。
あっちこっちに散らばっているし、どれが正しいのか・・・
かなり集中しないと謎解きも出来ないし、間違える。
だからかなり集中してたんだけど、これって疲れる。
集中すると肩から背中が硬直するせいか、肩と背中がガチガチになってる。



10時に家を出ようと用意をして、10時なるのを待っていた。
するとモモがカリカリ食べたいと言う。
時間も迫って来ている時に・・・
なのに、また食べない(-_-;)
ウロウロしているモモのお尻にウンチがぶら下がってるのを発見。
キャ〜、毛をカットしたのに何でぇ〜。
今回のカットは、メッチャいい加減な感じだったから仕方ないとしても(泣)
もう家を出ないと駄目なんだけど、ウンチが気になってしまったので、モモを捕まえてウンチを取った。
今回は捕まえたのもあって、凄く暴れて怒ったわ(>_<)

午後の10時過ぎに、ヘロヘロになって帰ってきて、慌てて缶詰ご飯を上げて座り込んでいたら、またモモがカリカリ食べたいと言う。
疲れていて、動くのもおっくうだったけど食べたいと言うから寝室に行ってカリカリを手に乗せてあげたのに、ニオイを嗅いでフンッって感じで食べない。
まただぁ〜。

そうこうしていたら、キム&タクが部屋から早く出せと騒ぎ出した。
キム&タクは、自分達の時間が体内時計で分かっているので、その時間が過ぎると騒ぎ出す。
急いで部屋から出して、私は床に寝そべった。
お腹が空いていたけど、作る気力がなくダラダラとして、どうにか12時過ぎから作って食べた。


...... 2004年 5月 08日 の日記 ......
はまってしまってる
冬のソナタにはまってしまってます(^^ゞ
赤いシリーズにはまった事がある人なら、絶対にこれもはまるだろうなぁ。



キム&タクの時間に、ブタの鳴き真似の声が聞こえてきた。
見なくても誰か分かっていた。
ブタの鳴き真似はチィです。
チィは、威嚇し過ぎると鼻がなって、ブタの鳴き真似のようになる。
身体もブタなら、威嚇の声までブタとは(笑)
何で威嚇してるかと言うと、自分からドアのガラスの所に来ておいて、キム&タクが近づいてくるとメチャクチャ威嚇する。
そんなに嫌&怖いならガラスに近づかなければいいのに(-_-;)
タクは、大きな身体を伏せてチィが近づいて来るのをひたすら待っている。
そして、チィがガラスに一番近づいた時に顔を上げる。
チィはビックリして、ガラスに連打でパンチ&威嚇。
見ていたら面白いんだけど、チィにとっては堪ったもんじゃないだろうなぁ。


...... 2004年 5月 09日 の日記 ......
悪党
キムがタクを追いかけ回し、そして首に噛みついて離さない。
タクは、ヒェ〜ン、ヒェ〜ンとか細い声を出してギブアップをしていると言うのに・・・
タクが可哀想だから、助けてあげようかと思ったけど、しばらく見ていた。
キムが離れた瞬間にタクは逃げた。
そして、腹いせにカリカリご飯を必死に食べていた(笑)
キムは悪党なのよねぇ。
顔にもそれが出てるもの(笑)


...... 2004年 5月 10日 の日記 ......
声が大きくなってきた
今年のモモの発情は、去年までと全然違う。
大鳴きしないし、スプレーをしないから、いつ発情しているのか分かりにくいけど、微妙に分かる。
去年までの発情は、オワァ〜オワァ〜と小節を利かせて凄い声で長時間鳴く。
身体を床にクネクネする。
フミフミする時に、ウネェ〜って言いながら私の頭にフミフミしたがる。
スプレーする。
トイレ以外にオシッコする。

今年は、フミフミしている時に、ウネェ〜って言いながら私の頭を見て、頭にフミフミしたがる。
去年までの大鳴きまでいかないが、若干大きな声で鳴きながらウロウロする。
トイレの前のクッションでオシッコする。
去年までに比べたら可愛いものだ。
なにより大声で鳴き続けないのが助かる。
夜中に大鳴きされると、やはり近所に聞こえ、近所迷惑になるとヒヤヒヤするんだもの。
一応、前に両隣に聞こえるか聞いたら、聞こえないと言ってたけど、本当かどうか分からないし、上下の階の人には聞いてないから、もしかしたら上下には聞こえてるかもしれないし・・・
今年の声だったら、聞こえないはずだ。
だから安心。
そして私も寝れる。

なのに、今朝から鳴き声が少し大きくなってきた。
今朝は、モモの鳴き声で夢の世界から引き戻された。
それでも半分寝ながら、モモ、モモって呼ぶと一瞬鳴き声が止まる。
また鳴く。また呼ぶ。そして私は、夢の世界に。
ちょっとずつ、鳴き声が大きくなって、去年のような鳴き声になるのかなぁ。


...... 2004年 5月 11日 の日記 ......
ひたすら待つ
さっき右の人差し指の先を切ってしまってキーボードを打つのが辛いぃ〜。

キムがジ〜っと廊下の方を見て微動だもしない。
チィかモモが廊下にいるのかと見てみたがいない。
廊下に出てくるのをひたすら待ってるのか?

日記を書いてるとキムがヒザに来た。
ドアの方からモモの鳴き声が聞こえてきた。
モモが廊下に出て来たようだ。
そして、ガラスをカシカシする音が聞こえてきた。
モモが立ち上がってカシカシしているようだ。
私を呼んでいる。
でも、行っても逃げるのよねぇ。


...... 2004年 5月 12日 の日記 ......
毎年恒例の虫歯治療
前に歯を磨いていたら、左奥歯がかけた。
すぐに歯医者に行けばいいんだけど、どうしても歯医者だけは直ぐに行く気がしない。(歯医者って高いしね)
ずるずる歯医者に行かずにいたら、今度は右の奥歯がどうも虫歯のような感じがしていた。
左奥が物を食べたり、飲んだりするとしみるし、右は何か違和感があって噛みずらい。
それでもひたすら歯医者に行かなかった。
でも、この間から食事をするのが辛くなってきて、重い腰をあげる事に。
歯医者は、当日行って診てもらえないだろうから予約を取る事にした。
電話で予約をしてもよかったんだけど、行って予約を取った方が良いと思って歯医者へ。
歯医者は8時までで、今日、歯医者に行けたのは7時35分。
予約のお願いをしたら、受付の女の子が症状とか一生懸命メモをする。
別にメモしなくていいように思うんだけどなぁ。
希望の日時は、予約が一杯で1週間以上待つ感じになってどうしようかと思っていたら、一度、先生に聞いてきますと言って聞きに行ってくれた。
今日、時間が良ければ先生が状況を診ますけどって事になったので、診てもらった。
歯が欠けたと思っていたら、前に奥歯の表面に詰めていたセメンが取れただけだった。
しみたりするのは、知覚過敏になってるからだった(^^ゞ
この部分は、またセメンを詰めるだけで麻酔とかいらないから、その場で詰めてもらった。
右の歯は私が違和感を言った場所に、小さい虫歯があるにはあるんだけど、その前の歯も虫歯があるみたいらしいけど、この辺は私の歯並びが悪い為(歯が二枚刃になってる)治療が出来ないと言うか、キチンと出来ないと・・・
抜歯する気がないか聞かれたけど、ないと即答。
意味のない歯なんだけど、抜歯なんてイヤだぁ〜。
右の歯は、来週の土曜日に治療を始める事にし、問題の歯はどうするか今後の課題となった。



キム&タクの時間で、チィがドアの所に来てこっちを見ていると、目ざとくキムが駆け寄った。
もちろんチィは威嚇。
キムは、そんな事には動じないけどね。
今度は、キムがソファの上に忍び上がって、上からチィを狙っている。
チィ、ドアがあって良かったね。
なかったら確実に上から襲われていたわよ。


...... 2004年 5月 13日 の日記 ......
なりすまし
最近、夜は携帯の呼び出し音を切っている。
迷惑メールが夜中や朝の4時頃とかに入ったりするので、着信音で目が覚めるので切ってる。
今朝、起きて携帯を見るとメールが入っていた。
見ると、私からの送信になってる。
内容はアダルトサイトの案内で迷惑メールだ。
着信時間は6時(-_-;)
しかし、何で私のアドレスで送信してるんだ?
PCのメールならウィルスとかでなりすましって言うのがあるけど、携帯でもなりすましがあるの?
やっぱりアドレスを変えよう。



暖かくなったせいか、チィがヒザに乗ってこなくなった(;_;)
私が寝室のベッドの上で座っていたら、ヒザに乗って来てくれるようになって喜んでたのになぁ。
そう言えば、モモも来なくなったなぁ。
私が寝る時には、チィもモモも寝室にいなくなってるし(泣)


...... 2004年 5月 14日 の日記 ......
頻尿・多尿
今日はまだましだけど、今週に入ってオシッコでトイレに行く回数が多い。
昨日、一昨日なんて朝起きてから2時間の間に4回も出るんだもんなぁ。
その後も何度も行った。
膀胱炎の時のように、残尿感や少ししか出ないっていうのではなく、爽快に大量に出る。
水分をたくさん取ったわけじゃないのに。
腎臓でも悪いのかしら?



チィは、キム&タクが怖い。
なのにドアの所に来るんだもんなぁ。
これは私の側にいたいからなんだけど、ドアの所に来るとキムかタクが近づくとメッチャ威嚇&ガラスにパンチで疲れない?


...... 2004年 5月 15日 の日記 ......
キャットニップドロップ
髪が伸びてトップの部分がうっとおしくなったので、カットに行って来た。
1,200円也。
モモのお尻周りの毛のカットより安いぞ(笑)



キャットニップドロップを頂いて、今日それをチィとモモにあげてみた。
2匹ともニオイを嗅ぐけど食べない。

キム&タクの時間に、このキャットニップドロップを袋に入ったままテーブルの上に置いてネットをしていたら、後ろでガサゴソと音がするので振り返ったら、2匹が必死になってこの袋を奪い合っていた。
傍に行って、袋の中からキャットニップドロップを出してあげると必死。
キムはガツガツと食べる。
タクは、必死になって一旦口に入れるんだけど食べない。
スリスリしている。
キャットニップドロップにスリスリしている間にキムに食べられたのよねぇ(笑)


...... 2004年 5月 16日 の日記 ......
元気だからなんだろうけど
昨日、モモには6種類のカリカリを出した。
カリカリを食べると粘るくせに、ちょっと食べたらこれじゃない分を出せとばかりにキッとした顔で見る。
じゃ、これならどうですか?と別の分を出すと、一口食べて、これじゃないとまたキッとした顔で睨む。
では、これは?と結局6種類も出した。
なのに、どれもこれもニオイを嗅ぐだけだったり、一口だけ食べたりと・・・
もう無いから、これ意外はもうないでちゅよ。って言っても聞きやしない。
不機嫌な顔で私の顔を見て、もう出て来ないと分かるや否やプィって行ってしまった(-_-;)

その後、モモが毛玉を吐いた。
毛玉が貯まっていて、食べたくてもむかついて食べれなかったのかなぁ。
何て思っていたら、今日もカリカリ食べたいと鳴いて言うくせに、いざあげると少し食べて止める。
そして5分もしない内に、またカリカリ食べたいでちゅと鳴く。
あげると少しだけ食べてお終い。
そして、またくだちゃいの繰り返し。

ワガママもいいんだけど・・・
このワガママも元気だから出来るんだよね。


...... 2004年 5月 17日 の日記 ......
季節感は寝姿で
色々やっかいだなぁ。
把握出来ないままするから、何か進まない。
流れも分からないし、全体的な流れを分かっている人が居ないしで、今後大きなトラブルが起こりそうだわ。



チィの最近のお気に入りの場所は、モモのケージの上。
ここで寝そべるのがお気に入りのようだ。
でも、暑くなってきたから床で仰向けに大また開いて寝てたりしてる(笑)

こういう恰好を見ると夏に近づいていると季節を実感する(笑)


...... 2004年 5月 18日 の日記 ......
ソファは
先週の金曜日ぐらいから、ちょっとクラクラというか、フワフワする。
メニエールがあるから、季節的に駄目なのかなぁ。



ソファの背もたれの上は、ミャーの特等席だったのに、最近はキムが乗っている。
同じようなポーズでくつろいでいるのを見ると何か切ない。
大きさは全然違うし顔も違うんだけどね。



...... 2004年 5月 19日 の日記 ......
まだまだ続くオシッコ
昨日、今日とモモが座布団にオシッコ。
最近は、週に1回〜2回程度になっている。
座布団の上にはペットシーツを敷いているけど、オシッコをした後は砂かけのようにカシカシするのでシーツがグシャグシャになる。
私が家にいる時ならオシッコした後を見つけると新しいシーツと交換するんだけど、いない時だとそのままなので、次にオシッコをする時はシーツがない状態になる。
なのでシーツの下に新聞紙を敷いた。
昨日は、この新聞紙が役に立った。
帰って来たら、シーツがグシャグシャになっていて、新聞紙にも大量にオシッコの跡があった。
新聞紙は役に立つんだけど、私が寝ている時にオシッコをした場合、新聞紙をカシカシと砂かきをされると、その音で目が覚めるのが難点だなぁ。


...... 2004年 5月 20日 の日記 ......
どうなる
やばい、やばい、やっぱりやばい。
何かあると思ったが、やっぱりある。
う〜〜ん、困ったなぁ。



チィは懲りずにドアの所に来る。
そして必死になって威嚇している。
チィが威嚇した所で、かなう相手じゃないわよ。
知ってるって?
そうだろう。
前に噛まれて血を出したんだもんね。
ドアを開けないし、一緒にしないから安心しなさい。


...... 2004年 5月 21日 の日記 ......
1度に食べて欲しいよぉ〜
モモの座布団へのオシッコは続いてますぅ。
今週は、火曜日から始まって一日に2回のペースですぅ。
それも大量にしてますぅ。

カリカリご飯を何度もねだりますぅ。
何度もと言っても、1回の食べる量が少ないから合わせても大した量じゃないんだけどね。
昨日も今日も朝、私が起きて出かける2時間の間に3回ねだりました。
夜、帰って来て1時間も経たない間に2回ねだりました。
食べさせて、ごちそうさま。ってしてから、ほんの10分ぐらいで、また食べるでちゅって言うんだもんなぁ。
食べるのなら、何度でもあげるけど、食べると言って食べないときは「もぉ〜」って思ってしまうわ。
おかあさんは、モモだけにかかりっきりになれないのよぉ〜。


...... 2004年 5月 22日 の日記 ......
今度は何?
1年ぶりの歯の治療が始まりました。
今回の虫歯は、私が一昨年からこの辺に虫歯があると思うと言い続けていた場所の歯。
一昨年も、去年も言っていたんだけど、診てもらうといつもないと言われてたんだけど、今回はあった。
前は小さすぎて分からなかったのかなぁ。
昔行ってた歯医者でも、同じような事があった。
私が絶対にこの辺の歯に虫歯があると言ってもないと言われ続け、2年後ぐらいに、その虫歯が大きくなってやっと見つけてもらえて治療が始まった。
何ですぐに見つけてくれないんだろうなぁ。
見つけにくい歯の並びをしているせいもあるかもしれないけど、でも早く見つけてくれていたら治療もすぐに終わるのになぁ。



hiromiさんは、今までうちに2回遊びに来てくれた。
タクは1回目の時にゲロを吐き、2回目の時は、お尻から虫を出した。
次に来た時は、何を出してくれるんだろう。
今度はウンチかなぁ(爆)
hiromiさん、何がいい?(笑)


...... 2004年 5月 23日 の日記 ......
冒険?
昨日、玄関の方で何か音がしたから見てみると、チィが下駄箱の上にいた。
下駄箱の高さは108cm
ミャーは、軽々ジャンプして、ここで良くお見送りをしてくれた。
チィはオデブのせいか、高い所にジャンプ出来ない。
だから今まで登った事がなかったのに、昨日はどうしたんだと思ったんだけど、何て事ない。
通販で頼んでいた猫砂の箱が2ケース下駄箱の前に積み上げたままだったので、その箱に乗ってそこから下駄箱に行っただけだった。
初めて上がった場所で、ウロウロしていたけど、どうやって降りるのかと見ていた。
下駄箱の上から、いきなり下には降りれないはずなんだもの。
登ったルートの反対で降りるのかと思ったんだけど違った。
上半身を下駄箱にそってソロソロと降ろし、下にドテッと降りた。
チィは一度脱臼しているので、ドテッと降りた時に、その足に重たい体重が衝撃に耐えれれるか心配だった。
思わずチィの足が大丈夫か心配して、歩く様子を見たけど大丈夫だったようだ。
今はもう荷物を撤去したので、登る事がないけどね。

昨日、モモは座布団の場所に3回もオシッコをしたわ。
今日は、まだ1回だけど、これからまたするかも。
でも、ペットシーツの上にしてくれるから助かるわ。


...... 2004年 5月 24日 の日記 ......
食べなさい
モモのご飯の我が儘が少し修まっていたのに、昨日からまた我が儘になってる。
おまけに量も少ししか食べない(-_-メ)
今朝も、何度も食べると言うくせに食べない。
困ったもんだわ。

昨日の座布団へのオシッコは、2回。
今日は今のところ一度もしていないけど、今日はしないのかなぁ。


...... 2004年 5月 25日 の日記 ......
喰うなぁ〜
私はソファに座らず、床に座ってソファを背もたれ代わりにしている。
今日も、そうして座って、ソファにキムが乗ってくつろいでいた。
その内に、キムが私の頭にスリスリして来た。
ハイハイと言いながらテレビを見ていたら、頭に痛みが(@_@)
キムが私の頭を噛んだぁ〜。
前は、首筋を噛んだし、やっぱりキムは私を喰おうとしているな。
私は不味いって言ってるのに・・・

モモは、昨日やっぱりオシッコをした。
今日も既に1回してる。
今回は長いなぁ。


...... 2004年 5月 26日 の日記 ......
動かない
明け方、寒くなって目が覚めた。
気温が少し下がっていたんだと思うんだけど、布団が掛かってなかった。
寒いし、あと少し寝たいので布団を掛けようとしたら布団が動かない(@_@)
布団を見たら、チィが布団のど真ん中で寝てるんだもん。
6.66キロ(5月3日現在)あるから、そりゃ布団が動かないわさ。
チィに、寒いし寝たいからちょっと布団を頂戴と言いながら引っ張ったけど動かない(-_-;)
仕方ないので、チィを布団ごと持ち上げて布団の中に潜り込んだわ。


...... 2004年 5月 27日 の日記 ......
煮物・茹で物は駄目な私
私は料理が出来ない(>_<)
あまり食べる事にこだわらないから出来ないのかなぁ。
食べたい物があまりないからかなぁ。

煮物料理なんて特に出来ない。
味付けがどうも上手く出来ない。
それにコトコトと煮る作業が苦手。
火を使っている時は傍を離れる事が出来ないから。
何故なら、火にかけている事をすっかり忘れる事が多いのよ。
今までに鍋を焦がした事が何度かある。
コンタクトもパァ〜にした事がある。
コンタクトを鍋で煮沸消毒している事を忘れて、お水がなくなりケースが溶けてしまったのよ。
これは酷くショックを受けた。

この間から、夜にゆで卵を作って朝、食べていた。
昨夜も鍋にタマゴを入れて茹でていたんだけど、すっかり忘れてしまって何と30分も茹でていた。
お水がなくなる寸前だった。
空焚きする所まで行かなくて良かったわ。
ゆで卵ですらこれだもんなぁ。
もうゆで卵を作るのは止めようかなぁ。
たった一つ茹でるだけなんだもんなぁ。
電子レンジで出来るゆで卵器ってないかしら。

モモは昨日、一度も座布団にオシッコをしなかった。
これで暫くはしないかと期待したんだけど、今朝してくれたわ(;_;)


...... 2004年 5月 28日 の日記 ......
エッグボイラー
昨日の日記に書いた、レンジで出来るゆで卵器があった。
前に誰かに聞いた記憶があって、一時、近所のスーパーとかで探した事があったんだけど売ってなかったの。
だから発売中止になったか、私の記憶違いだったのかと思っていたんだけど、Yuzunaさんがハンズとか、最近ではスーパーとかでも売ってると教えてくれた。
記憶違いでも、発売中止でもないと分かって、今日、出先で日用雑貨売り場を見たらあったぁ〜。
早速ゲットでぇ〜す。
これで安全(?)にゆで卵が作れ食べれまぁ〜す(^_^)

Yuzunaさんが、最近はスパゲティを茹でるのもあると教えてくれたんだけど、これはすでに買って使ってるの(^^ゞ
これも便利で、うっかり忘れの私にはピッタリの商品だったわ。



タクがこの間のキムのようにソファに上がって私の頭にスリスリしてたんだけど、キムと同じく私の頭をガブッて噛んだ(>_<)
2匹揃って同じ事をするなんて・・・(-_-;)
おまけに別の所で座っていたら、タクが後ろから頭に覆い被さってくるし・・・
2匹揃って私を喰おうとしてるな。
かあちゃんは不味いと何度言えばわかるんだぁ〜。
タクが囓った頭がまだ少し痛いよぉ〜(;_;)

モモは今朝と夜に1回ずつ座布団にオシッコ。
大鳴きは未だにないけど、発情の時に鳴いていた鳴き方は続いてる。
保護して2年目までは、大鳴き・スプレー・オシッコ・クネクネで、春先から秋頃までほぼ1週間毎、3年目は発情が始まった当初は、2年目までのような感じだったけど春以降は発情しなかった。
4年目は、大鳴き・スプレー・クネクネがなくなった。
パターンが少しずつ変わってきたなぁ。
ホルモンのバランスが少しずつ落ち着いて来てるのかな?


...... 2004年 5月 29日 の日記 ......
蒸し暑い
今日は蒸し暑い。湿度が高すぎるわ。
歯医者に行ったけど、今回の歯は斜めを向いているし、前には歯があるし(二枚歯)で治療しにくいと言われていたんだけど、やはり被せが完璧に出来なかったようだ。
どうしても一部被せがない部分が出来てしまい、そこはセメンを詰めるしかなかった。
今日も、また前にある余計な(役に立たない)歯の抜歯を勧められた。

夜8時頃に、今日はタマゴが78円の売り出し日だった事を思い出して、慌てて買いに行ったわ。
この間から、土曜日は78円で売り出している。
普通の日でも98円で安いんだけど、同じ買うなら安い日に買わないとね。
エッグボイラーも買ったし、タマゴも買ったしで、またゆで卵を毎日食べれるわ。



ポコさんが仔猫を保護された。
黒白の女の子。とても可愛いわ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NON_/satooya-ranchan.htm

川口さんの里親募集も黒白の猫ちゃん。親子で女の子。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/satooya_satogo-4/satooya337.html#Kawaguchi337-1337
こちらは、保護した人が飼育放棄をした。
母猫の顔が何とも言えない。何か寂しげな感じで・・・
親子揃って良い里親さんちに行って欲しい。

モモは夜中にも1回座布団にオシッコをしたから、昨日は3回したって事になる。
昨日は、大鳴きまで行かなかったけど、少し大きめの声で鳴きながらウロウロしてたもんなぁ。
今日は、1回。
本当なら2回になる所だったんだけど、1回目の時にオシッコをしようとしている所を私が見てしまって、あらあらと言ったら、そそくさとトイレに入ってトイレでしてくれた。
モモは、ここでしたら駄目だって事は分かっているようだけど、こればかりは仕方ないものね。


...... 2004年 5月 30日 の日記 ......
今日も蒸し暑い
今日も蒸し暑いぃ〜。
起きたら背中と右の肩から肩胛骨が痛くて痛くて辛いよぉ〜。
本当ならリビングのカーペットを片付けようと思っていたんだけど、痛くて出来なかった。



チィもタクも暑いから、仰向けになって寝ている。
なので昨夜遅くに、女の子チームには「ひんやり倶楽部」を、男の子チームには「竹マット」を出してあげた。
ひんやり倶楽部の一つはリビングに。もう一つは私のベッドの枕元。
竹マットの一つは、天袋に。もう一つはタンスの上。
毎年同じ場所に置いてる。
リビングに置いたひんやり倶楽部は、チィとモモが入れ替わり立ち替わり使っている。
ベッドに置いた分は、私が寝ている時にチィが使ってくれる。
明け方、少し目が覚めて目を開けるとチィが、ひんやり倶楽部の上から私の顔を覗き込んでいて目があって一瞬ビックリしたわ(^^ゞ
お昼頃、モモが廊下でチィやタクと同じく、仰向けになって寝てた。
モモは毛が長い分、他の子より暑いだろうなぁ。

モモの座布団場所での本日のオシッコは、いまの所1回。


...... 2004年 5月 31日 の日記 ......
発情の声で唸るなんて
昨日の日記に書こうと思っていて忘れてしまった。
土曜日の夜中に、前に録画していた「ポチたま」を寝室のベッドの上で見ていた。
猫の鳴き声の中に、発情して鳴いているチンチラゴールデンがいた。
発情の鳴き声なんだけど、とても可愛い鳴き声で何度も巻き戻して見ていた。
私の横でくつろいでいたモモが、最初、その声を聞いた時にキョロキョロしていた。
放送は僅かな時間で、何度か巻き戻して見ていたら何度目かの時に、低く唸り声を出し始めた。
エッ!って思いながら、また巻き戻して見るとやはり唸る。
唸り方も今までと違った。
タクにちょっかいを出されて唸った時や、嫌なクシをされた時に低く唸ったけど、それと微妙に違った。
唸りながら、テレビの下にいたチィを睨みながら少し動いた。
声の主がチィと思ったのか?
さらに巻き戻して声を聞かせると、たまたま移動したチィに唸りながら飛びかかるような感じになった。
でも、飛びかからなかったけど、チィの後を狙いを定めるような感じで付いていった。
これはヤバイとビデオを止め、モモを呼び気持ちをそらせるようにした。
追いかけっこや、喧嘩ごっこでは済まないような雰囲気だった。
しばらくしたら、モモも落ち着いたのか、また私の横に来てくつろいでくれた。
試しにビデオの声を再度聞かせたけど、今度は反応しなかった。
2〜3回聞かせたけど、大丈夫だった。
さっきのは何だったんだろう。
発情の声を聞いて、モモも発情の鳴き声をするのなら分かるんだけど・・・

明け方に座布団場所に1回オシッコ。
今回は長いなぁ。

topnext
inserted by FC2 system