...... 2004年 6月 01日 の日記 ......
オモチャにキック
モモの発情はダラダラと続いている。
去年は3月に終わったけど、それまでは7月中頃まで頻繁だったから、こんなもんなんでしょう。
鳴くのは鳴くけど、大声じゃないしスプレーも、あちらこちらのオシッコもないからいいわ。
モモは発情の時に、何故だか写真の魚型のオモチャをキックする。


一昨年とか、発情のキツイ時は頻繁にキックしてた。
今回もキックしてる。
その姿が可愛いの〜♪

昨日も夜に座布団場所に1回オシッコで計2回。
昨日、今日と明け方にオシッコをしたんだけど、シーツをカシカシしてシーツがクシャクシャになり下に敷いている新聞紙までカシカシするから、その音で目が覚めてしまう。
そんなに必死にカシカシしなくてもいいのに。
新聞紙の音って結構うるさい。
夜にも1回オシッコ。
さて、今日はこれでお終いになるかな?

いっも買っているプロポリスが特価になってた。
5月末に、そろそろなくなるので注文しようかと思っていたんだけど、6月に特価になるかもしれないと思って待っていた。
そしたら、やっぱり特価になってたぁ〜。
10組限定の3本セットが34%OFFなりぃ〜。
早速注文したわ。
しかし、10組限定って3本セットが1組で、先着10組って事なのかしら?
先着10組だとしたら、まだ大丈夫だったのかしら?


...... 2004年 6月 02日 の日記 ......
前転、そして落ちた
チィは、相変わらず私がお風呂から出るとカゴの上で待機している。
今日もお風呂から出て来ると、待ってましたとばかりに必死に手招きして誘う。
先に身体を拭かせてもらっている間も、カゴに必死にクネクネ。
チィがオブタのせいか、勢いよく頭でカゴをスリスリしようとするから前転のようにクルリと一回転。
綺麗に前転してるのではなく、人でも前転がヘタな人が真ん前に前転出来ないように少し斜めに前転。
その姿を見て大笑いしてしまったわ。
チィは笑われているのに、何故かひたすらカゴにスリスリをし、何度も前転していた。
その内、カゴが小さいのもあるけど、とうとう下にゴロンと落ちてしまった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ
チィは、やっぱり面白い子だわ。

昨夜、寝て少ししたらカシャカシャと新聞紙の音が聞こえた。
アッ、モモがまたオシッコしたと思って起きて見てみると、まさにオシッコの最中。
ペットシーツを取り替えて、再び寝た。
今度は明け方に、モモの少し大きめの鳴き声で目が覚めた。
大鳴きではないけど、そこそこの声を出していた。
モモ〜って名前を呼んだら鳴き止んでくれて、また寝た。
でも、今度は私がオシッコしたくなって目が覚めた(泣)
するとそこには、ペットシーツに新たなオシッコ跡が。
2時に替えて、6時前には新たなオシッコ跡があるし、大きめの鳴き声だしで発情が少しきつくなったかな?


...... 2004年 6月 03日 の日記 ......
デカイなぁ
暖かくなったので、お風呂上がりに髪をドライヤーで乾かさずに自然乾燥にしている。
なのでお風呂上がりは髪が濡れたまま。
髪が濡れたままになったせいか、キム&タクが私の頭にスリスリするようになった。
ソファの下に座っている私に、ソファの上からスリスリして、そしてガブリと頭を噛む。
毎日、どちらかがスリスリしてガブリと噛む。
スリスリは良いんだけど、噛むのは止めてくれぇ〜。
マジ痛いんだってば。

キムがオモチャのフリフリ棒の横で寝転がっているのを見て、つくづくデカイと思った。
フリフリ棒の棒の部分の長さは75cmあるんだけど、それと同じ長さなんだもん(^_^;)


...... 2004年 6月 04日 の日記 ......
頭が痛い
一日中、頭が痛い。
普通の頭痛用の薬も、偏頭痛用の薬も効かない。
吐き気もするしで辛いよぉ〜


...... 2004年 6月 05日 の日記 ......
2年連続の受難だったのね
昨日の頭痛は本当にマイッタした。
目の疲れ、肩こり、疲労からだろう。
ときどき、薬が効かない時があるから、こういう時は辛い。
昨夜は、目を冷やし、肩は低周波をず〜っとし、湿布を貼った。
昨日が辛かったせいか、今日は何を思ったかチィの部屋に受難編を追加した。
2002年の脱臼の時の受難をアップしてあったんだけど、その前年のシコリ切除の受難がない事に気づいて追加。
何してるんだか(^^ゞ



モモは一昨日、座布団場所にオシッコを一度もしなかった。
でも、昨日は3回もしたわ(>_<)
今日は、まだ1回。
少し鳴きは続いている。


...... 2004年 6月 06日 の日記 ......
久しぶりに
久しぶりにYuzunaさんちに行って来た。
他の用があったのでニャンズ達とまったり出来なかったけど、ハンニャちゃんがまた大きくなってた。
一番ビックリしたのは、ショパン君。
去年、ゆりねちゃんを保護した時に病院から、預かってもらえないかと言われ病院で見た時は小さかったのに、今は凄く大きくなってる。
手足が長いし、身体も細長いし、シッポも長い。
ああいう体型の子は初めて見るわ。
プリンちゃんは冷蔵庫の上の猫ベッド中で出て来ない。
イスに乗ってプリンちゃんの顔を見たんだけど可愛い顔をしてたわ。
トンちゃんは食器棚の上の猫ベッドから出て来なかったけど、途中でご飯を食べに降りて来たので全体の姿を見れた。
トンちゃんは写真で見た通り目が大きい。
JETくんも少し見れたわ。少し離れて見たのもあるかもしれないけど、目は全然気にならなかったなぁ。
ミルキーちゃんは、ケージから出て部屋の隅っこに居たけど、相変わらず可愛い顔だわ。
チャーリーちゃんに少し警戒されて、何よって目で見られてけど、その目がモモの何よって目に似てたわ。
せんべい君は相変わらずだった(笑)
ヒザに乗ってフガフガ言ってくれた。
せんべい君は味があって良いわ。
めろん君、マーブルちゃんもいつもと一緒。
今日は遊んであげれなくてごめんね。

Yuzunaさん、ごちそうさまでした。
おみやげもいっぱいもらって申し訳ないですぅ<m(__)m>


...... 2004年 6月 07日 の日記 ......
缶詰タイムの行事?
夜の缶詰タイムの時、ほぼ毎日のように私が缶詰の用意を始めると傍に居たチィが廊下の方へ行く。
そしてトイレに入ってオシッコをする時もあるけど、大抵は見回りのように一周して慌てて戻ってくる。
モモは、ケージの中のトイレに入ってオシッコをしたり部屋をウロウロする。
モモの見回りは、台所の方に行って戻ってくるパターンかなぁ。

2匹のトイレタイム&見回りが済むと、缶詰を食べる場所でパンチ合戦が始まる(笑)

今日は、チィがケージのトイレに入ってオシッコをした。
その後、砂かけをしていたんだけど、モモもオシッコがしたかったようでケージのトイレに近づくんだけど、チィがオシッコの後かたづけ中の為できないでいた。
するとリビングの私の座布団の所に行って、砂を掘るようにしたのでアッ!もしかしてって思っていたら、お尻を降ろした。
思わず、モモちゃ〜ん、そこでしたらイヤでちゅ。って一歩近づいたら逃げて行った。
逃げた先が寝室だから、寝室の座布団にしにいったと思ってソ〜っと見るとトイレに入ってしてたわ。
昨日は、座布団場所へのオシッコは1回もなかった。


...... 2004年 6月 08日 の日記 ......
疑似体験はいかが
タクがひんやり倶楽部にドテッとくつろいでる姿をみて、幅の大きさが実感してしまった。
お尻の幅の所を計ったら28cmあるんだもんなぁ。
ひんやり倶楽部の横幅の50cmが、タクの胴体部分。
これに頭とシッポを入れるとやっぱり80cmはいくなぁ。
タクが身体を伸ばして寝ている大きさを疑似体験したい貴方。
長さ80cm、幅50cmの段ボールを用意して、それを眺めてください(笑)
キムを作成する場合は、若干小さくしてください。
そして、疑似タクの段ボールに9.3キロ、疑似キムの段ボールに7.4キロ分の何かを入れてください。
これを二つ並べてください。
そして、これが走り回っている所を想像してください(爆)

昨日もモモの私の座布団へのオシッコを阻止出来たのもあったけど、昨日も座布団場所へのオシッコはなし。


...... 2004年 6月 09日 の日記 ......
モモの誕生日

今年もお祝いが出来た
モモが家に来て、丸4年で〜す。
推定5〜6歳。
ミャーは6.6歳までしか生きられなかったけど、モモはミャーより長生きしてくれそうだわ。
モモを見ていると、まだ3歳ぐらいに思ってしまう。
今日、モモの誕生日プレゼントにスポットライトって言うオモチャとオヤツを頂いた。
オモチャのスイッチを入れると、モモは光を追いかけて走り回った。
遊んでいる姿を見ると、まだまだ若いって感じなんだけどね。

よくモモちゃんは元気よね。目とかも綺麗だし、口内炎もないしダブルキャリアとは思えないよねって言われる。
確かに、ダブルキャリアだと言う事を忘れるぐらいだもの。
今年の健康診断の血液検査も正常値だった。
ウィルス検査だけが陽性だけ。
保護当初からサプリメントを飲ませているのが良かったのかも。
モモの場合、保護当初に熱と少し下痢ぎみだった意外、目に見えた症状がないから、サプリメントの効果が分からないけど、飲ませ続けているから、こうして元気にいてくれると思っている。
サプリメントは即効性じゃないから、続ける事が大事だもんね。
でも、油断は出来ない。
いきなり発症するかもしれないもの。

来年もお祝いしようね。


誕生日の朝に、座布団場所にオシッコが・・・


...... 2004年 6月 10日 の日記 ......
競馬ではなく競猫?
キム&タクにリビングを開放する時間は大体毎日同じ時間(午後9時頃から)にしている。
失業して家に居るようになっても、これだけは崩さずにいた。
生活パターンを同じにしないと、変にストレスをかけそうだから。
同じ時間帯に解放しているせいか、自分達の時間になったり、少し遅れると騒ぎ出す。

部屋を開放する前に、チィとモモをリビングから出して、リビングのドアを閉めるんだけど、キム&タクが騒ぎ出す前に、この閉める音を聞くと、それまで天袋やタンスの上に居たキム&タクは慌てて降りて来ている。
部屋を開ける前なのに、何故分かるかと言うと、降りて来る音がするんだもん。
キム&タクの部屋の引き戸を開ける時は、私は正面に立ってはいけない。
身体を引き戸から離して、手を伸ばして開ける。
だって競馬の馬がゲートからダッシュで出るように、キム&タクもダッシュで出てくるんだもん。
前に立ってたら絶対にぶつかると思う。

この姿を、初めてキム&タクを見る人が見たらかなりビックリすると思うなぁ。
デカイ猫が、戸が開くと同時にダッシュで出てくるんだもん。
うちに来た事がある人達も、このダッシュで出てくる光景は見てないよな。
このダッシュで出てくるのは、夜限定なんだもん。


...... 2004年 6月 11日 の日記 ......
チィの誕生日

7歳
チィが7歳になった。
ミャーちゃんを抜いてしまったのね。
もうこれ以上、歳を取って欲しくないな。
若いままでいて欲しいな。
そしていつまでも、お笑い系でいてね。

9日はモモの誕生日で、今日はチィの誕生日と続けてカツオブシトッピングだったから、明日から缶詰ご飯にトッピングがないと文句が出そうだわ。
お誕生日のお祝いとクリスマス、お正月、子供の日以外は駄目なのよぉ〜ん。


...... 2004年 6月 12日 の日記 ......
リピート
キム&タクの時間の終わりは、乾しカマスライスをあげる。
台所で乾しカニカマスライスを小皿に入れて、小皿をカチカチ鳴らすと部屋に戻っていつもの位置で待ってるんだけど、たまに私が常夜灯をつけたりで小皿をテーブルに置くのが遅くなると部屋から出ていってしまう。
いくら部屋で小皿をカチカチならしてオヤツだよって言っても、もう部屋に入ってくれない。
どっちかが入って来ても、片一方が入らない。
目の前に見せて部屋に入っても駄目。

もう一度、台所に立って小皿をカチカチ鳴らしながら部屋の方に行くと入ってくる。
位置からやり直すといいらしいが、こっちは面倒なんだぞ〜。
目の前で見せても入らないのに、何故、位置から同じ行動をすると入るんだ?
単にオバカだから?


...... 2004年 6月 13日 の日記 ......
キムが消えた
昨日の朝、みんなに缶詰をあげて出掛ける用意も終わって、キム&タクの部屋にお皿を取りに入ったらキムが見あたらない。
タンスの上にも、テーブルの下にも、天袋の中にも、押入の上段にもいない。
あのデカイ身体を隠す場所はもうない。
でも居ない(@_@)
部屋の出入りの時にすり抜けてもいない。
デカイ身体がすり抜けたら分かるし、すり抜けて出たとしたらチィとモモが襲われているしで、部屋の中にいるはずなんだけどと見渡しても居ない。

押入の天袋は、キム&タクの為に物を入れれなくなっているので物陰で見えないって事もない。
押入の上段は、布団類だけでよく上でくつろいでるけど居ない。
下段は、唯一物を入れれるので、ギッシリと物が入っている。
それに前にケージを置いてるので下段には入れない。
しかし、隠れる場所がもうないので、一応ケージをどけて押入の下段を見ると、僅かな隙間に入っていた(^_^;)
居場所が分かったので、一安心して部屋を出て外出。
朝から焦らすなよぉ〜。

昨日のモモの座布団場所へのオシッコ3回(-_-;)


...... 2004年 6月 14日 の日記 ......
歩くのが辛い
疲れた。足・腰が痛い(泣)
椎間板ヘルニアの系があるせいか、私は長時間歩く事が出来ない
長時間歩くと右足の先から太ももに電流が走った感じになって、歩く度に電流が走って歩くのが苦痛になる。
前は通勤だけだと何とか大丈夫だったが、帰りに少し寄り道すると途中から電流が走り痛くて歩くのが困難になっていた。
それが、前にタンハハさんちに行った時に、かなりの距離を歩いたのに電流が走らなかった。
歩く距離を聞いた時は、まじでどうしようかと思ったんだもの。
この時は不思議だった。
そして、この間ドンと買い物に行った時も、かなりウロウロ歩いたんだけど電流が走らなかった。
何でかと考えた結果、靴によって違うみたいだ。
いつもはローファーかスニーカーを履いてるんだけど、前の2回はパンプスでヒールの高さは4〜5cm。
この高さの靴だと電流が走らないのかもしれない。
この間も、この高さの靴で少し歩かなければならなかったんだけど大丈夫だった。
7cm以上になるとベタ靴の時のように、少し歩きすぎると電流が走る。
ベタ靴、7cm以上になると足とか腰への負担と言うか、歩き方が違うせいなのかなぁ。
だったら、いつも4〜5cmのパンプスを履けば良いんだろうけど、これはこれで足先の方が辛くなるんだよなぁ。
今日は、長距離を歩く予定じゃなかったしでベタ靴を履いて出掛けたら、何と3駅近く歩かなければならなくなって、案の定途中から電流が走って辛くて辛くて・・・



写真のチィの姿と、仰向けになって伸びてる姿って好きなの。
モモも同じような恰好で伸びてる事があるんだけど、私が少しでも動くと普通の恰好になるから写真になかなか撮れない。
足まで伸ばして寝るって子は多いのかしら?

昨日のモモの座布団場所へのオシッコは0。


...... 2004年 6月 15日 の日記 ......
丸いベッドに丸いチィ
この間から寝る前に、肩から肩胛骨にかけてと背中にも一枚の計3枚湿布を貼っている。
凝りが酷くなっていて、張った感じが凄くしているんだけど、湿布を貼って寝ると少しだけましになる。
でも、また夜にはコリコリでパンパン。
昨日は、電流が走って変な歩き方をしていたせいもあって、背中と腰がかなりパンパンになっていたので、いつもの場所プラスで背中一面シップだらけ。
肩から肩胛骨の方は縦貼りで、後は横貼りで全部で5枚も貼っていた。
一人だと背中に貼るのが大変なの(;_;)



チィが脱衣場のカゴで甘えるんだけど、この時の私の撫でかたはムツゴロウさんのように「ヨ〜シ、ヨ〜シ」と言いながらワシャワシャとグチャグチャに撫でてる(別にムツゴロウさんを意識してしていない)。
この撫でかたがチィは好きなのか、ゴロゴロ度がアップする。
でも、他の場所では駄目。
今日もお風呂上がりにワシャワシャ、グチャグチャして喜んでもらったけど、私はお風呂上がりで暑く、汗だくになってしまった。
何の為にお風呂に入ったのやら(-_-;)

昨日もモモのオシッコはゼロかと思っていたのに、私が寝る前に1回オシッコしたわ(>_<)
何か家の中がオシッコ臭い気がするんだけど、他の場所でしたのかなぁ。
もしかしたら、他でスプレーをしたのかなぁ。


...... 2004年 6月 16日 の日記 ......
遊びましょ
今日は爆発寸前だったわ。
前々からヤツは何となく好きじゃなかった。
こっちの状況を何度説明しても、次の日には忘れてやがる。
自分のペースでするのはいいけど、その後の事を考えろよ。
そのペースでされると、こっちがとんでもない状況になるんだからね。
私は他にも色々あるんだからね。
口で説明して駄目なら、文章にして渡してやる。
他の人への返事だけは調子よくしてるけど、それを自分がせずに他の人にさせてるくせに、偉そうにするなよ。
今日の爆発寸前の内容だって、前々から別の人と言ってたのに、今になって逃げ腰というか自分はしたくないみたいな・・・
今になってそんな事を言うから、二人から突っ込まれるんじゃないか。
昨日だって、私が突っ込まなければとんでもない事になってたじゃないか。
なのに私が突っ込んだせいでって感じで言わないでよ。
よくそんなんで塾の先生(経営)をしてたな。
だから潰れた(潰した)んだろう。
子供に教えるだけだったら良かったんだろうけど、経営とかになると別問題なんだよなぁ。
あれじゃ、経営者は駄目だ。先々の段取りなど考えられない人なんだよな。



昨夜、そろそろ寝ようかと思っていたら、モモが寝室の入口からジ〜っと私を見ていた。
ん?何?って見てると、床をキョロキョロ見ては私の顔を見る。
これを何度か繰り返すので、何を要求しているのか分かった。
スポットライト(レーザーポインタ)で遊んで欲しかったのだ。
それでスポットライトを出して光りを出したら大ハッスル〜。
こうして寝るのがまた少し遅くなってしまった。
尚かつ、明け方には座布団場所でオシッコをして、カシカシと何度も砂かきをするからペットシーツの下の新聞紙がカシャカシャとうるさいのなんのって。
これでまた目が覚めてしまった(泣)


...... 2004年 6月 17日 の日記 ......
昨夜も
右腕の付け根から肩胛骨が痛くて痛くて・・・
こうして日記を打つのも辛い。



昨日の夜も一昨日の夜のように、そろそろ寝ようかと思っていたらモモが遊ぶ体勢をした。
昨日は私をジ〜っと見ずに、レーザーポインタの光が出てくるのを待ちかまえていた。
いつ光が出てくるかワクワクしている姿を見ると、やはりレーザーポインタを出して遊んであげなければならない。
そして光が出た瞬間ダッシュ!
走り回るのなんのって(@_@)
そしてまた私は寝るのが遅くなった。
尚かつ、明け方に座布団場所でまたもやオシッコ。
カシャカシャの音で目が覚めてしまった(号泣)


...... 2004年 6月 18日 の日記 ......
人(猫)生相談する?
肩凝りからか、また頭痛が(>_<)
今日、いつもの薬をもらいに病院に行った時に、肩凝りがひどくて痛い話をしたら、注射をしてもらえばいいのにって。
そうだ、病院には肩凝りの注射(?)があったんだ。
でも、肩胛骨の痛みにはどうか?って事だった。
注射は肩にしか打てないらしい。
でも、肩凝りもあるので打ってもらった。
左は凝ってないと思っていたんだけど、看護士さんが左肩を押さえた瞬間に痛い〜って叫んでしまった。
左もかなり凝ってたみたい(^^ゞ
注射をしたら、肩は少しラクになった感じなんだけど、右腕の付け根から肩胛骨の痛みは取れない(;_;)
明日、接骨院に行こうかと思っていたんだけど、歯医者から電話が入って、明日の予約時間を早めてもらえないかと言われた。
2時の予約だったんだけど、11時になったので接骨院は無理だなぁ。
早起きして、接骨院に行けばいいんだろうけど早起き出来ないもん。



タクがうるさい。
部屋から出すと私にいっぱい話しかけるんだけど、タクの話はライトのカリカリじゃなく、別の美味しいカリカリが欲しいとか、単にかあちゃん、かあちゃんって言ってるように思う。
たまには人(猫)生相談でもしない?(笑)
でも、これはこれでうるさそうだ。


...... 2004年 6月 19日 の日記 ......
蒸し暑い
日中は凄く天気が良かったんだけど、すごく蒸し暑かった。
掃除をちょっとしただけでも、汗がダラダラ出てくる。
ベランダのサッシを拭き掃除していたら、鍵レバーの所がぐらついていた。
あれ?ってよく見てみると、下のネジが外れていたし、上のネジも緩んでいた。

ネジが外れていたので、ネジがその辺に落ちてないか探した。
レールの所に落ちていたので助かったわ。
しかし、何で外れたの?
手抜きだったのかしら?



うちの子達は、みんな掃除機をかけると逃げまどう。
今日もチィはあっちこっちに走っていたわ。
モモはベッドの横の隙間に避難してたけどね。
掃除機をかけ終わっても私がウロウロするとチィは逃げてた(笑)
掃除機を片づけると逃げなくなる。
キム&タクもデカイ身体をしてるけど、やはり掃除機が怖いので逃げる。
掃除機をかけると、かなりストレスになるみたいだけど、かけない訳もいかないし・・・

昨日、モモは座布団場所でのオシッコは1回もなかったのに、今日は3回もしたわ(;_;)


...... 2004年 6月 20日 の日記 ......
ついに5匹目?
今日も凄く蒸し暑い(~Q~;)
昨夜の夢は嫌な夢だった。
左の前歯から奥歯が次々に抜けて行く。
抜けた歯を集めて、歯医者で入れてもらわなければと集めていた。
歯茎は、歯が抜けたのでボコボコしていた。
夢なのにリアルだったなぁ。



夢判断では、歯が抜ける夢は良いとされているんだけど、今日、hiromiさんから前々から気になっている猫で、先週、保護を失敗した子を保護出来たと連絡が入った。
良い知らせの夢だったのかな。
実は、私も先週の金曜日に保護したい子がいた。
朝、あるオフィス街のビルの6Fのトイレに入った瞬間、仔猫の鳴き声が聞こえた。
声の感じでは仔猫。
外は雨が降っている。
トイレの窓は全開しないタイプだったけど、必死で下を覗くが猫の姿は確認出来ない。
ビルの正面は御堂筋で、そちら側ではない。やはり裏側なんだけど、裏側はある会社の敷地で木々が沢山。
その辺で鳴いているように思うんだけど、まったく分からない。
私が居たビルからは、その敷地にいけない。
もしかすると、その敷地ではないのかもしれない。
他にもビルがあるしで、そちら側かもしれない。
気になりながら、どうしようかと悩み、見つける事が出来たら連れて帰ろうと決心した。
保護してからの段取りも考えていた。
昼頃は、雨も上がっていて、ビルから出ても鳴き声が聞こえなかった。
誰か保護してくれたのかと思っていたが、夕方にまた雨が降って来て、タバコを吸おうと非常階段に出ると、また仔猫の鳴き声が聞こえて来た。
帰りにビルの裏に行けないものかと、ぐる〜っと回ったが入れる場所がない。
仔猫の鳴き声も聞こえないし、その敷地だと確定出来ないし、ビルとビルの隙間かもしれないしで手も足もでなくなった。
土曜日も、そのビルに行ったので鳴き声が聞こえてくるかと思ったんだけど聞こえなかった。
その土曜日に、ビルにいる時にhiromiさんからメールで保護が失敗に終わったのを知って私もガックリしてしまった。
なので今回のhiromiさんが保護出来た事がとても嬉しい。
私が保護出来なかった仔の分まで幸せになって欲しい。
家で、モモのようにベッドで安心して寝て欲しい。
hiromiさん、当面、大変だろうけど頑張ってね。
hiromiさんも、ついに5ニャンのお母さんね(笑)


...... 2004年 6月 21日 の日記 ......
凄い寝相
人をイライラさせるのが得意な人っているけど、自分がかかわるとたまったもんじゃないわ。
私の貴重な時間を潰しやがって〜(-_-メ)
同じA型だと思えないわ。
一人で完結するのなら、どうしようといいけど、他に一杯迷惑をかけるって事が分からないのかしら。
私も開き直って、その人のペースや後々の段取りを考えずにし、その事で弊害が発生したら、その人の段取りのせいでこうなったと責任逃れをすればいいけど、私だけの問題じゃなく、他の人達もかなり迷惑になるから出来ない。
他の人の事を考えると開き直れないよぉ〜。
それに私の性格的にサッサと段取り良く出来ないとイヤなのよ。

今日は台風の接近のお陰で蒸し暑くなかった。
昨夜は暑かったので、お風呂上がりはエアコンをドライ運転にした。
私は冷房があまり好きじゃないので、家ではエアコンを点けるにしてもドライにしている。
ドライでも28〜29度設定にしている。
この設定温度を人が見ると高い設定で暑いんじゃない?と思うだろうけど、ウロウロと用事をしていない時には丁度良いの。
湿度が下がればいいんだもん。
寝室のエアコンは温度設定が出来ないけど、こちらもドライでも冷えすぎないから助かる。
冷房にする事もあるけど、こちらも温度設定は27〜28度。



昨夜のエアコンを点けるまで暑かったせいか、チィがベッドで見事な寝相で寝ていた。


暑かったらひんやり倶楽部の上に行けばいいのにね。
ベッドで寝たかったのね。
チィの寝相はいろんなパターンがあるけど、どれも面白い。

昨夜、チィがあまりご飯を食べなかった。
食べたそうにするんだけど食べない。
暑くて食欲が落ちたのかと思った。
今朝、缶詰ご飯もあまり食べなかった。
何か変だと思いながら用事をしていたら、吐いた。
吐いた物の中には、今食べた缶詰もだけど毛玉があった。
どうやら毛玉が貯まって食べたくても食べれなかったみたい。
人で言うと胃もたれみたいな感じかなぁ。
夜の缶詰も自分の分を食べようとせず、モモの方へ行こうとするので(モモはチィが近づくと食べなくなる)「チィ!チィ!チィのはこっちにあるでしょ」って言うと、珍しくスゴスゴと戻って来たと思ったら、ひんやり倶楽部の上に横座り。
食い意地の張っているチィが、食べないなんてやはり何処か悪いのかと心配になってきた。
私の晩ご飯の用意をしていたら、チィが自分の缶詰を食べ、ミャーの缶詰を食べてた。
さっきは単にふてくされてたみたい。
チィもふてくされる事があるのね(笑)


...... 2004年 6月 22日 の日記 ......
何でカップ1杯ぐらいだったのか???
今日も湿度が低いから過ごしやすかった。
湿度が低い時にエアコンをかけられると寒い。
電車に乗っていてもエアコンが凄く効くから寒い。



キム&タクには置きご飯をしている。
家に来て2年近くは食欲が凄くて一日にカップ4杯を2匹で食べていた。
このせいもあって、元々体格がデカかったのが体重もメキメキ増えてしまった。
徐々に量を減らして、今では一日にカップ2杯になった。
カップ2杯が丁度良い量になったみたい。
この2杯が完食する時もあれば、少しだけ残る時もある。
昨日は、キム&タクがカップ1杯分ぐらいしか食べていなかった。
暑くて食欲が落ちたって言うのなら分かるけど、昨日は暑くなかった。
夜に缶詰をあげた分はペロリと食べたし、キム&タクの時間の時もいつもと変わりないし走り回ったりしていたので、前日までの暑さが今になってこたえて食が落ちたのかと思っていた。
だけど、今日は完食していたので変な心配も必要なくなったわ(^_-)


...... 2004年 6月 23日 の日記 ......
汗だく・冷や汗・大出費、疲れた
朝、ベランダを開けよとクレセント(鍵)を開けようとしても途中で引っかかったようになって開かない。
どう頑張っても開かない。
昨日までは開いたのに(泣)

この間、ネジが外れてたり緩んでたりしてたしで、ネジを外していろいろ試したけど、取り付けるとやはり上がらなくて開かない。
また外してドアを閉めようとしたら、今度はドアがキチンと閉まらなくなってしまった。
とにかくドアだけでも閉まるようにしようと、必死になって閉めようとしたけど、やっぱり閉まらない。
今日は蒸し暑いし、力を出したりしたので、もう汗だく。
どうにもこうにもどうしようもなくて、9時になるのを待って管理人さんの所に行って修理を頼んでもらう事にした。
前もクレセントが同じようになった部屋があったらしい。
その時の修理代と言うか費用が8,000円ぐらいしたという。
た・た・高いぃ〜。
でも、にっちもさっちもいかないので修理に来てもらうように依頼した。
業者に連絡してくれたけど、すぐには来れなくて3〜4時頃になると言うけど、とにかく今日中に治してもらわない事には困るのでお願いした。
今日は一歩も出れないと思っていたら、1時間もしないうちに業者が来た。
クレセント部分自体の問題ではなく、クレセントと連動しているドアの中にある部分との連動が変になっていたらしい。
これは時々あるらしい。
ドライバーで支柱の部分を調整したら治った。
ドアが閉まらなくなったのは、クレセントを外した時に、鍵がロックされた状態で外した為にドアの下部分に突起が出て、それが反対側のドアの端をストップさせていたためだった(^_^;)
部品交換もなく調整だけで終わった。
費用を聞くと、後日、振込用紙を送るので、それで振り込んでくれと言う。
いくらぐらいかかるか聞くと、大体7,000円ぐらいじゃないかと・・・
た・た・たかいぃ〜〜(。>0<。)



ついでにキム&タクの部屋の網戸のネジの一つが硬くて外せなかったので、そのネジを緩めて欲しいとお願いして緩めてもらった。
ネジの頭が減っていて、回しにくくなっていたらしい。
一度も外した事がなかったから、ネジの頭が減るはずないから、不良品のネジを使われていたって事?

キム&タクの部屋に入るって事は、当然、キム&タクを見られてしまう。
開ける前に、こっちは猫がいるんでって言いながら障子を開けると、タクが出て来た。
修理の人が、タクを見て大きいなぁ〜ってビックリしてた。
そりゃそうだろうなぁ。
キムはタンスの上にいたけど、ネジを緩めてもらっている間に降りて来たのを目の端でとらえていたんだけど、修理の人が帰って、キム&タク部屋に戻ってもらおうと部屋を見渡してもキムがいない。
ベランダのドアは閉めてあったからベランダには出ていない。
廊下を見てもいない。
キム&タク部屋を見渡してもいない。
修理の人が帰る時に玄関から出たって事もない。
私が玄関まで見送ってドアを閉める時に、そこにキムがいたら分かるはず。
だから玄関から出たって事はありえないけど、玄関を開けて廊下を見てみた。
やはり外にはいない。
じゃ、どこに行ったんだぁ〜。
オヤツのお皿をカチカチならしても出てこない(タクはオヤツだって感じでウロウロしたけど)。
再度、部屋中を探した。
押入を覗いてもいない。
念のために天袋を覗いたら、隅っこにいたぁ〜。

ホッとした。
何時の間に天袋に隠れてたんだ。
もう焦らさないでよ〜。
ドアが閉まらなくなって、汗をかき、キムが見あたらなくて冷や汗をかいたわ。


...... 2004年 6月 24日 の日記 ......
また毛玉を吐いた
今朝、ケッケッケと吐こうとする声で目が覚めた。
半分夢心地で、あっ、この声はモモだ。モモも毛玉が貯まってるんだと思いながら聞いていたら、モモじゃない。
モモは、吐いた瞬間に甲高い声でケ〜って出すのに、寝ながら聞いていた声にはこれがなかった。
起きて見てみると、モモは廊下で寝そべっていた。
吐いてすぐに寝そべる事はないもの。
チィが吐いたみたいだ。
吐いた物は、カリカリがほんの少しとウンチ大の毛玉。
夜にカリカリを少しだけ置いていた。
入れ物からカリカリを食べるのはチィ。
モモもたまに食べている事があるけど、滅多にない。
月曜日にウンチ大の毛玉を吐いたばかりなのに・・・
毛玉を吐いたらスッキリして、食欲が戻るはずなのに、完全に戻っていなかったのは、まだ毛玉が貯まっていたせいだったのかも。
月曜日から、チィにはピュリナワンのインドア用にしてた。
アイムスの毛玉ケアは、前に気に入らなかったようだったしで、ピュリナワンのインドア用を買ってそれをあげていた。
前のアイムスの毛玉ケアは、ライトだったから気に入らなかった可能性もあるんだけど・・
モモにもあげるんだけど、あまり食べてくれない。
チィもモモもラキサトーン系は嫌いだから買っても無駄になるのよねぇ。
キム&タクも嫌いだし。
でも、キム&タクは昔ペットショップで買った名前を覚えていない分は好んで舐めてくれた。
同じショップに行って、毛玉除去の分を買ったらメーカーが違っていて、それは嫌いだった。
好んで舐めてくれた分の名前さえ覚えていたら、それを買ってキム&タクにはあげれるんだけどなぁ。
チィとモモは、この分も駄目だったけど・・・


...... 2004年 6月 25日 の日記 ......
キャァ〜〜〜
キム&タクの体重を12月に病院で体計って、体重が増えていた事にショックを受けたのよねぇ。
シニア用にしたせいで、体重が増えたと。
調べたらシニア用の方がカロリーが高かったんだもの。
それでライトに戻した。
一日の量は同じ(2匹でカップ4杯)。
久しぶりに期待一杯で、キム&タクの体重を計ってみた。
先にタクを計った。
うん、減ってるな\(^O^)/
どれだけ減ったのか、12月の体重を見ると、キャァ〜、減ってなくて増えてるじゃないの(O_o)WAO!!!
12月の体重は、9.32キロ。
今日の体重は、9.68キロ。

猫の1キロは、人の10キロと言うから、人だと3.6キロ増えた事になる(-_-;)
体もデカク、体重も10キロ近くとなると、やはりもう猫じゃないよぉ〜。
保護した時と長さとか変わらず、体重だけが順調(?)に増えた。
年齢的に体はもう大きく(長く)ならないから、その分、脂肪を付けて大きく見せようと思ってるのか?

キムは見た目が痩せたように思っていた。
しかし、タクの体重結果を知って、これはキムも増えてるのか?って思うと計るのが恐ろしくなったわ。
12月の体重は、7.46キロ。
今日の体重は、7.44キロ。
僅か0.02キロだけど減ってたわ\(^O^)/

キムは、ガツガツ食べないし部屋で暴走している事が多いからあまり増えないのかなぁ。
保護した時は、キム5キロ、タク5.4キロで、体はチィの倍近くあったけどチィより軽かった。
考えたら、体の大きさから考えたら保護した時は痩せていたって事なのよねぇ。
でも、ご飯に不自由がなくなったといえども、タクの増え方は・・・(-_-;)


...... 2004年 6月 26日 の日記 ......
無理だぁ〜
キム&タクの体重を計ったので、チィも計ってみた。
5月3日に病院で計った時は、6.66キロ。
去年の8月30日の病院の測定で7.14キロになってて、かなり焦った。
その後、順調にダイエット出来て、3月13日には6.24キロになって、ヨシヨシと思っていたら、5月3日に6.66キロとまた増えてしまっていた。
今回は、この間から毛玉を吐いたりして食も落ちていたし、上から見るとお腹と言うか腰の当たりにくびれが少しあったから、絶対に痩せてると確信。
いざ体重計に乗せると・・・
キャ〜〜、6.96キロ〜〜、増えてるぅ〜。
食が落ちてこれって事は・・・(゜◇゜)ガーン
くびれがあったのは、私の願望が見せた錯覚か?
でも、前よりくびれがあるんだけど・・・
最近、ライトを嫌がってモモに食べさせてると来るから、少しだけモモのカリカリをあげたのがいけなかったの?

モモは、4月21日の病院で2.92キロ。
今回、2.94キロであまり増えてない。
モモは増えて欲しいんだけどなぁ。

何か災害があったりして避難しなければならなくなったら・・・
9.68キロ+7.44キロ+6.91キロ+2.94キロ=26.97キロ
これにキャリーバッグの重さがプラスされて・・・(O_o)WAO!!!
私一人では避難は無理だぁ〜。
災害がない事を祈ろう。


...... 2004年 6月 27日 の日記 ......
関西の経済は、まだまだだ
ドンが8月末でリストラになると連絡が入った。
前から親会社と吸収されるから、リストラされるかもしれないと言っていたが、ドンは社長の秘書もし、他にもたくさんの仕事を持っていたしで大丈夫と思っていた。
彼女は実家で両親とお姉さんと住んでるので、家賃の心配はいらないけど、生活費を入れているので、やはり大変になるよなぁ。
もう彼と結婚したら?って言ってるんだけど、どうなるかなぁ。
関西の経済は、まだまだ駄目だ。



モモを女の子チームと一緒にしてから、私がリビングで座っていても近づいて来なくなっていた。
それがこの間から、近づいて来て手を出すとスリスリする。
甘えて来てると思っていたんだけど、それは違ったみたい。
何か要求している感じもしたので、カリカリ?って聞くとウェェ〜〜ンって返事。
カリカリが欲しかっただけだった。
それでもいいけどね。


...... 2004年 6月 28日 の日記 ......
暑いのにくっついてる
前に大阪市の健康診断の案内が来ていて、検査を受ける人は案内に書かれている医療機関から選んで、その病院にハガキで予約するようになっていた。
ふぅ〜ん、と思って検査内容や費用を見ていたら、国民健康保険で私の年齢は特定コースを無料で受けれると分かった。
特定コースは、総合コースと同じ検査。
普通に総合コースを受けると28,000円で一部負担金が14,000円
それが今年は無料。
こりゃ受けなきゃ損(^^ゞ
前の会社の健康診断は、身長、体重、血圧、血液検査(項目も僅か)、尿検査、視力、聴力、レントゲン、心電図だけだった。
今回の検査は、血液検査の項目も多いし、眼底検査、大腸がん(便潜血反応)検査、胃部X線検査もある。
眼底検査は受けたいと思っていたから良かった。
母親が緑内障で左目が失明、右目も視野が狭かったので、生前はよく私に眼科に行って眼圧とか定期的に診てもらえと言っていたんだけど、わざわざそれだけで眼科に行く気になれなくて・・・

申込するのに、どこが近くていいか見ていたら、去年、胸が頻繁に苦しくなって、紹介状を書いてもらって行った病院が健診センターを隣りに併設していて、そこの名前があった。
ネットで検索するとHPがあって見ていたら、ネットから申込出来るようになっていたので、ハガキで50円切手を貼って出すより手軽だしで、ネットから申込した。
ネットで申込すると、オプションキャンペーンをしていて動脈硬化検査または、骨密度検査のどちらかが無料でついてくる。
どちらの検査をしようかと悩んで、オプション料金を見ると、動脈硬化検査は3,150円、骨密度検査は2,100円となっていたので、高い方の動脈硬化検査にした(^^ゞ
検索して良かったわ。50円(切手代)と3,150円分がお得になったんだもの。

今週の土曜日が検査。
2日前から2日間、便採取を忘れないようにしないとね。
数年振りのバリュウムがイヤだなぁ。
あの発砲剤がなかなか飲めないんだもの。



またキムが私の頭を囓ったぁ〜。
頭にスリスリして来たから気を付けていたんだけど、ガブッて・・・
痛いんだってばぁ〜。


...... 2004年 6月 29日 の日記 ......
体調異常から、意外な病気がある
ビートたけしの、最終報告!本当は怖い家庭の医学を見るたびに、こんな症状がこんな病気だなんてとかビックリしてしまう。
虫歯で死ぬことはないと思っていたら、これが原因で死に至る病気になってしまったりする。
体の変調があって、病院に行っても異常が診られなくて大丈夫だと思っていたら、やはり異常があって・・・
病院に行くにも、診療科が違うと発見が遅れてしまう。
今日も、頻尿の人が泌尿器科に行ったら異常がなく、そのまま生活し、運動をしていたら下半身不随になった話を放送していた。
病名は、脊柱管狭窄症。
この病気は、頻尿・ふくらはぎの痺れ・足の裏の激痛などがあるらしい。
頻尿・ふくらはぎの痺れが背中から来てるなんて思いもしないよね。

私も頻尿だから、今日のタイトルが気になったいた。
今日は、起きて2時間の間に2回と少なかった。起きてから午前中は5回。
この間までは、起きて2時間の間に4回以上行ったし、それに午後までの回数を入れたら結構な回数なんだもの。
私の場合は、ふくらはぎの痺れはないけど、右足の中指と薬指が痺れる。
そして長距離・長時間歩くと、この中指と薬指から太ももにかけて電流が走ったような痛みになって歩くのがかなり辛くなる。
症状が似ているようで微妙に違うから、脊柱狭窄症ではないだろうけど・・・



モモが頻繁に鳴く。
キム&タクの時間になって、リビングのドアを閉めるとドアの前や寝室の方で鳴きまくっている。
甘えて鳴いている声ではない。発情の時の鳴き方で、ちょっと大きめの声。
明け方も何度も鳴いていた。
何度か目が覚めかけたけど、すごい大声じゃなかったので寝続けたけどね(^^ゞ
去年は、2回発情しただけだったのは、ミャー&チィと一緒にしたりと環境の変化のせいだったのかなぁ。
でも、今年にしてもトイレ以外のオシッコはあるけど、決まった場所だしスプレーもないし、食欲も前のように全然なくなるって事もないしなぁ。
来年はどんなパターンかな。


...... 2004年 6月 30日 の日記 ......
経費って何?
この間のベランダサッシのクレセント調整の請求書が来た。
7,000円ぐらいと言われていたけど、やはり7,000円(税別)だった。
内訳は
掃出し窓調整 4,000円
出張費    2,000円
経費     1,000円

調整費、出張費は分かるけど、経費って何だ?
来る為のガソリン代か?
だったら、それは出張費の中に入るんじゃないか?
何の経費だぁ〜〜。



モモにカリカリをあげていると、チィは絶対に来る。
チィのカリカリ入れにカリカリを入れても、ライトだったり毛玉ケアだったりする。
最近は、ニオイを嗅いで、好みのカリカリでないと分かると入れ物の前に座ったままで、入れ物を見て私の顔を見て、モモにあげている手を見て、入れ物を見てを繰り返す。
私にも、それを入れて欲しいと言う感じに・・・
チィの顔は、普段でも少し情けない顔をしている。
それに、私もそっちが食べたいのって表情が加わるから、何か不憫になってくる。
数粒入れてあげると、必死になって食べる。
食べ始めると、ライトや毛玉ケアも食べる。
少しでも入れてもらうと気がすむみたい。
何か可愛いわ。

topnext
inserted by FC2 system