...... 2004年 7月 01日 の日記 ......
トラウマは完全に消えないけど
前々から、携帯電話の通話音がすごく聞こえにくかった。
相手に大きな声で話してもらって、わずかに聞こえる状態。
テスト的に、自宅の留守電や時報にかけたりしたんだけど、この場合は凄く大きな声で聞こえる。
テープ音と肉声との違いなんだろうか?
先週末は、電話をかけたり受けたりする事が何度かあって、どれもこれも聞き取るのが困難だった。
携帯同士が悪いのかと思っていたけど、普通の電話でも同じだった。
携帯ショップに持って行ったら、そこでお店の人がチェックしたら、ちゃんと聞こえると言う(>_<)
一応、修理の方に回してくれて、今日、戻って来たと連絡が入ったので受け取りに行ったら、報告書いも再現無しと書かれていた。
でも、念のために基板を交換してくれたみたい。
今度は大丈夫かしら?
確認したくても、こんな時に限って電話がかかってこないし、テストでかけるのも気が引けるし・・・
報告伝票のお客様のご申告症状欄が、片通話(送話NG)って書かれてあるんだけど、これって私からの声が相手に聞こえないって事かしら?
だったら違う!相手の声がこっちに聞こえないんだけど・・・
でも、基板を交換したなら同じか?
自分の携帯が戻って来たので、アドレス変更もした。



モモもチィと同じように手足を伸ばして長くなる。
仰向けになって寝たりしている。
チィとの違いは、チィはその恰好をしている時に私がウロウロしても、横を通ってもそのままの恰好で寝転がっているけど、モモは、私が動くと体勢を戻す。
手足を伸ばしている時は、少し動いてもそのままの時もあるけど、仰向けの時は無理。

モモにカリカリを食べさせている時、一生懸命食べている姿に、ときどき思う事がある。
捨てられて、外で怖い思いをして、いつもお腹を空かせ、安心して寝れなかった時期、モモは何を思っていたのかと。
キム&タクも同じだけど、ご飯をくれるお兄さんが可愛がっていてくれたし、兄弟でいたから少し違う。
当初は、下半身を触るとビクッとしていたけど、最近はビクッとしなくなった。
未だに立って近づくと逃げるけど、逃げないでいる時もあるしで、少しだけ怖い思い出が消えて来てるかなぁ。


...... 2004年 7月 02日 の日記 ......
食べたいのに食べたら駄目とは・・・
明日は健康診断。
案内に「前日の夕食は深酒や油濃い食物をさけて、はやめに(できれば午後8時までに)すませて下さい。」って書いてあった。
ご飯は8時過ぎに食べた。
これは、できれば8時までにだから良いだろう。
揚げ物を食べた。
これは駄目だったかなぁ(^_^;)
暑さの為か、食欲がなかったので少しだけにしたんだけど、お風呂から上がってからエアコンを点けて、ネットで調べ物をズ〜っとしていたら小腹が空いてきた。
何か食べたいけど、もうこんな時間じゃ流石に駄目だ(>_<)



帰って来て、みんなに缶詰ご飯をあげて一息つこうと座布団に座ろうとしたら、座布団にうっすらとシミがある。
アッ!まさかモモがリビングの私の座布団にまでオシッコをしたか?
触っても濡れていない。
ニオイを嗅いだらオシッコ臭い(>_<)
いつしたんだろう?
朝はシミがなかったように思うんだけど・・・
モモのオシッコ場所がまた増えたって事?
私が出掛ける時は、リビングの座布団の上に新聞紙でも敷いておこう。


...... 2004年 7月 03日 の日記 ......
私に下剤は不要かも
数年振りのバリウムは、何とか飲めたけど、やっぱりイヤだわ。
今回は、何とか発泡剤を飲む事が出来たから良かった。
毎回、この発泡剤を飲むのが苦しかった。
バリウム自体は何ともないんだけどね。
今回も途中でゲップが出てしまった(-_-;)
再度、発泡剤を飲まされるかと思ったけど、飲まされなかって助かったぁ。
バリウム検査の次の検査待ちをしている間にお腹が痛くなってきた。
あといくつ検査が残ってるんだ?トイレに行きたいよぉ〜と一人もがいていた(^_^;)
お腹が痛くなっているのに、肺活量検査。
息を吐き出している時に漏らしたら?何て事を思ってしまったわ。
肺活量は、前に胸が頻繁に苦しくなる時に検査をしたら、数値が低く、肺気腫だとか言われた。(この時は座って検査)
今回も数値が低かったようだけど、検査の人が吐き出すタイミングが悪かったのかなって言って、もう一度計る事になった。(今回は立って検査)
今度は、正常値。
今回は1回目と2回目とでは数値が違っていたが、2回目で正常値の数字が出たって事は前の検査は当てにならないって事になるよなぁ。
座ってるのと、立ってるのとでは、やはり違いがあるだろうし・・・
同じ病院(人間ドッグの方は別建物)で検査のやりかたが違うのは???

全部の検査が終わると受付で、保険書を返してもらったりロッカーの鍵を受け取った。
その時にお食事券(病院の喫茶での軽食)と下剤を渡された。
下剤は、この食事の後と夜の分とが出されたけど、すでにお腹がゴロゴロしていたので、それを言うと、1回分だけ出されて、全部出なかった場合は駄目なので自分で調整して飲んでくださいって事に。
お食事券は本日限りになっていた。
食べて帰るにも、もうトイレが限界になって来てるし。
早く家に帰りたかったが無料お食事券が勿体ない(貧乏性)ので病院のトイレで出しました(^^ゞ
飲んだバリウムがそのまま出てきましたぁ〜(*^_^*)
一旦落ち着いたので、喫茶に行って食べた。
軽食は、モーニングセット。
でも、食べてるうちにまたお腹が・・・
食べ終わって一目さんで帰りましたとさ(笑)

今まで何回かバリュームを飲んだけど、都度、1時間もしない間にお腹が痛くなって出るんだもんなぁ。
一度は、飲んでから1〜2時間後のバリュームの流れを見たいから、時間を潰して来てくれって言われて外でウロウロ時間を潰していたら、お腹が痛くなって出してしまった。
病院に戻って、カメラでお腹を見た瞬間に先生が出した?って(笑)
それで、続きの検査は中止に。
前なんて、下剤をその場で飲んでくれって言われた時に、飲まなくても出ると言ったのに駄目だと言われて飲んで、半日はトイレを何往復もしたもんなぁ。
今回は、そんなに出てないと思うので、夕食後の下剤を飲む予定では無かったけど一応飲んだ。
この後がちょっと怖い。

しかし、検査+オプション検査(1項目)+お食事券付きで無料だなんて\(^O^)/
毎年、こういうのがあればいいのに、今年だけなんだもんなぁ。残念だわ。



早起きや下痢をした事もあって、帰って来てから少ししてお昼寝をした。
気持ちよく寝ていたら、モモが鳴きまくっていた。
発情は終わっていないのね。
モモ〜って呼ぶと一瞬鳴き止むけど、すぐに鳴き出す。
何度かモモ、モモ〜って呼んだらベッドに上がってきて、スリスリして少し休んでくれた。
その後は、あまり鳴かずに過ごしてくれていたわ。


...... 2004年 7月 04日 の日記 ......
凄く痛かった
夕食後に飲んだ下剤が、明け方効いて来た。
お腹がメッチャ痛くて目が覚めて、トイレに行っても出ない。
痛みが少し治まって再び寝ようとしたけど、また強烈な痛みで・・・
これを数回繰り返した後にやっと・・・(*^_^*)
でも、その後も何度もトイレに駆け込み。
やっぱりバリウム検査はイヤだぁ〜。
胃カメラの方が後が楽だわ。



タクの体を撫でていたら、腰の辺りがボコボコした感じだったから念入りに触ろうと触っていたら、ゴロリとひっくり返るんだもんなぁ。
触られて嬉しいのは分かるけど、調べられないじゃないの。
そう言えば、前に健康診断で病院に連れて行った時も、舐めハゲ部分を診てもらおうと触ってもらっていたらゴロリとしかけたのよねぇ(笑)

タクの方がキムより体格がいい。
タクの腰辺りをポンポンとたたいてあげた後に、同じようにキムをポンポンしようとしたら、キムはよろけてしまった(^_^;)


...... 2004年 7月 05日 の日記 ......
ムカツク
ムカツク!ムカツク!
何でこんなにメチャクチャなんだ。
訳がわからん。
状況説明や、どうすべきか説明しても、ちっとも分かってくれない。
そりゃ、知識にない事を言われても分からないだろう。
こっちも、知識のない人への説明は大変だんだぞ。
砕いて砕いて話をしても、結局「わからん」「どないしたらいいんや」「どう言う事や」「自分はわからんから、聞いてもわからん」って言う。
だ・か・ら〜、ってまた同じ話をしなければならない。
これをエンドレスに繰り返す。
毎日、1回はこれがあるから、ほとほとイヤになる。
聞いても分からないのなら聞くな。
こっちも、どうしようかと悩んでるだ。
今日も切れそうになったわ。
今まで、何人もの人が切れて去って行った理由が分かるわ。



毎日毎日、こう蒸し暑かったらたまんないなぁ。
昨日、今日とキム&タクも食欲が少し落ちてる。
でも、オヤツはしっかり食べる(^_^;)

チィが吐いたり、食欲が落ちたりしていたけど、この2〜3日はしっかり食べてるわ。
しっかり食べるようになると、これはこれでまた体重増加が・・・(-_-;)


...... 2004年 7月 06日 の日記 ......
何なんだ?
土曜日に受診した健診結果がメール便で送られてきた。
判定区分が
1 この検査の範囲では、異常ありません。
2 わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差支えありません。
3 日常生活に注意を要し、再検査及び経過の観察を必要とします。
4 治療を必要とします。
5 精密検査を必要とします。
6 治療中

2までは良いって事ね。
で、結果内容の判定区分をザ〜っと見たら、2と3がある。
2はまだ良いとして3があるなんて(>_<)

2は、聴力の4000Hz(左)に。
これはメニエールのせいか、常に耳鳴りがしているので仕方ないだろう。

心拍数が、基準値が60〜90の所94で2が。
今まででも、健康診断で心電図を撮ると安静時頻脈と書かれていたもんなぁ。

問題の3は、脂質の総コレステロールだ。
基準値が140〜219が132。
指導事項欄に「低コレステロール血症を認めます」経過観察を要します。
こう書かれていた。
前はよく、総コレステロールがいつも低い数値で、最近は普通になってたのになぁ。
前に医師から、ダイエットしようとして野菜ばかり食べてるんじゃないかと言われた事があるけど、私は野菜が嫌いで殆ど食べないし、肉や油物ばかりだと言ったら首をかしげて、反対にバランスが悪くなってるのかなぁって言われた事がある。
低コレステロール血症って何?

検査の解説欄の、総コレステロール・中性脂肪の見方に
血液中の脂肪が高い状態が続くと動脈硬化の原因となります。食事との関係が深いですからカロリーの取りすぎには注意が必要です。
じゃ、低いと動脈硬化は安心なの?
しかぁ〜し、オプション検査の動脈硬化検査では、基準範囲内(1400cm/s)ですが、同年代の方と比べて高値(右足1268cm/s、左足1293cm/s)ですって。
この検査結果だけは、当日に聞いていて、肉や油物の食生活の改善を言われた。
総コレステロールの数値から見ると、動脈硬化は問題ないようだし、でも、動脈硬化検査では問題あるしで、いったいどうすればいいんだ?
訳が分からん。



最近、またチィが私が出掛ける少し前から甘えだした。
行かないでとばかりにスリスリしたり、ソファの所から私の手を押さえたりする。
そういう事をされると出掛けるのがイヤになる。
出掛けなかったら甘えもしない。
単に傍にいて欲しいだけなのかなぁ。


...... 2004年 7月 07日 の日記 ......
モモ、ボケたの?
昨日のたけしの家庭の・・・を見て当てはまる症状があって怖かったわ。
右肩だけが凝る。
凝りが痛みになる。
声がかすれる。
咳が止まらない。
ここまでの症状が当てはまるので、どんな病気かとドキドキ。
でも、その次からの症状が当てはまらない。
う〜ん、じゃ大丈夫か。って思いながら見ていた。
異常な肩凝りだと思っていたら、肺ガンだったって事もあるのね。



一昨日、モモは夜の7時前から1時過ぎまでの間にカリカリを6回食べた。
1時間に1回計算になる。
一度に沢山食べない子なんだけど、こんなに回数を食べるのは初めて。
それも私が食べなさいって出したんじゃなく、自分から食べたいと言って来て食べたんだもんなぁ。
昨日は、同じ時間帯で4回だった。
今日は、7時頃に缶詰をあげたんだけど、缶詰は食べずにカリカリをご所望された。
そこそこ食べたのに、10分もしない間に、またカリカリを食べる〜って催促した。
思わず、さっき食べてごちそうさまって言ったばかりじゃないの。
モモちゃんボケたの?って言ってしまった(^^ゞ

モモの最近のカリカリパターンは、ユーカヌバを食べて、途中から違う物と無言の訴え。
そしてピュリナをあげる。
これも食べて、またもや途中から他の分と無言の訴え。
他はもうないと言っても無言の訴えは続く。
毛玉ケアを食べてもらおうと、ユーカヌバの毛玉ケアを買ったのに、これはお気に召さない。
ピュリナのインドア用は毛玉ケア用でもあるし、普通の分は好んで食べるので買ったのにお気に召さない(-_-;)
今は頂いたサンプルがあるので、今はこれを出す。
出しても、これは違うって感じで食べない時もある。
ナチュラルチョイスなら食べるって感じかなぁ。
でも、ナチュラルチョイスでもコンプリートケアはお気に召さないようだ。


...... 2004年 7月 08日 の日記 ......
暑い!
今日も暑いぃ〜。
なるべくエアコンを点けないようにしてる。(点けてもドライ運転)
ご飯を食べた後なんて汗だく。
エアコンはお風呂あがりから点けてる。
ニャンズも暑いだろうなぁ。
うちのエアコンはドライ運転でも冷えすぎないから、ズ〜っと点けててもいいんだけど、2台を点けるのは・・・
キム&タクだけ、もしくはチィとモモだけが暑いのは不公平になるしで、平等にエアコンなし。
キム&タクの部屋の上が開閉出来たらいいのに。
そうすれば1台だけで済むのになぁ。
でも、強烈に暑くなる日の場合は、タイマーで点けてあげるからね。
ひんやり倶楽部、竹マットで暑さをしのいでくれぇ〜。



チィとモモはカリカリを寝室であげている。
モモは私の手からしか食べないし、安心して食べられる場所は寝室なので寝室になってしまう。
カリカリの種類があるし、狭い寝室に袋ごと置けないので、インスタントのコーヒーミルクの遮光瓶に入れて置いている。
それでも、最近は種類が増えたので邪魔なんだよなぁ。
それもこれも、モモの我が儘のせい。
寝室にあるカリカリの種類は5種類。
・ユーカヌバ
 モモ用

・アイムスライト
 チィ用。でもチィはライトがお気に召さないけど、仕方なしに食べている。

・ピュリナ
 モモ用だけど、チィも大好きで少しだけあげている。

・ユーカヌバ毛玉ケア
 モモ用に買ったのに食べてくれなくて、チィがイヤイヤながら食べてる

・ピュリナワンのインドア用
 モモがユーカヌバの毛玉ケアを食べてくれないので、ピュリナの普通の分は好んで食べるのでインドア用も食べると思って買ったけど、たまにしか食べてくれない。チィがイヤイヤながら食べてる。

こうして書いてみると、チィって仕方なしに食べてる物ばかりだわ(^_^;)
チィのカリカリの割合を変えてあげよう。
また体重が増えても仕方ないけどね。

キム&タクは、アイムスのライトだけで、たまにサンプルや懸賞で当たった分や、チィ、モモが食べなかった分を混ぜご飯。
一番待遇が悪い?
でも、君達が今以上に体重が増えると病院に連れて行くのが困るのよぉ〜。

モモの待遇が一番良すぎる。
食べなくて、何とか食べて欲しくていろいろあげた結果、我が儘お嬢様にしたのは私なんだけど・・・


...... 2004年 7月 09日 の日記 ......
なんてこった(泣)
なんと昨夜はエアコン(ドライ)&ベッドサイドの明かりを点けたまま寝てしまっていた。
寝ようと横になったらモモが来て、撫でてって感じで手にスリスリして来たから撫でたりしていた。
もう少ししたらエアコンを消そうと思いながら、モモを撫で続けていたら、いつの間にか寝てしまっていた。
気がついたのは明け方、モモの発情鳴きの声で目が少し覚めてエアコンが点いてるのに気がついた。
エアコンが点いたままだったので、気持ち良く寝れたせいか夢も見なかったわ(単に疲れていただけか?)
お陰で、ある人の顔がトマトになって、悪魔の笑い声をだしてる夢を見なくて済んだわ(爆)
こんな事を書いてると今夜見そうだわ(^_^;)



キム&タクが、さっきまで暑いのにくっついてたと思ったら、日記を書いてる今、後ろでウギャ!って凄い声がしたのでビックリして振り返ると、キムがタクに噛まれていた。
そして睨み合って、またタクがキムを組み倒してガブッって噛んでる。
キムはひたすら悲鳴をあげている。
今日はタクが勝ってるじゃないの。
また睨み合いをしているので、どういう展開になるか見ていたら、タクが突然きびすを返して、甲高い声で鳴きながら部屋の方に行ってしまった。
ん?これってタクが降参して去って行ったって事?
タクは完全に勝っていたんだけど???
鳴きながら去って行ったのは、「今日はこれぐらいにしといたるわ」って捨て台詞を吐きながら去って行ってたのかな?


...... 2004年 7月 10日 の日記 ......
また増える
今日は歯医者。
前回の予約の時に、次回は掃除だと言っていたのに治療になった。
先生が歯を見るなり、「この歯、抜歯しよう」って小さい声で言って「今、何か聞こえたよ」って(-_-;)
余程、この歯を抜きたいらしい。
こんな所にも虫歯があると言う事で、その歯の治療になったけど治療を進めている間に、こんな面白い所にも虫歯を作ってるって。
何処か分からないけど、別に作ってる訳じゃないんだけど・・・
次回は別の歯の治療。
しかし、毎年、毎年2本以上の虫歯が出来るなんて(泣)
いっそ、総入れ歯にした方がいいかも。そうすれば虫歯知らずになるのになぁ。



今日は湿度が下がっていたので、暑さもましだった。
でも、日中の日差しは強い。
モモが2種類のカリカリを食べても、まだ他のカリカリを欲しがる。
サンプルのナチュラルチョイスのサーモンと毛玉ケアを好んで食べてくれるので、他の毛玉ケアはお気に召さないので、この毛玉ケアを買おうと思った。
日差しが弱まった夕方に自転車でホームセンターへ。
缶詰のストックが、あと7缶になっていて、何だか落ち着かないし、丁度、缶詰が特価になってるので、これも合わせて買うことにした。
缶詰を何缶買おうかと思案。
自転車の後ろはカゴなんてついてないし、ホームセンターのビニール袋だと安定感がないから、うしろに乗せて走るのは不安だし・・・
結局、36缶買って、一部をうしろにしばりつけて、カリカリと残りの缶詰を前カゴに入れてどうにか帰ってきた。
ペットシーツも売り出しになっていたので、モモのオシッコ対策用で買いたかったけど、もう自転車に乗らないし、この間、お友達に頂いたのがあるので今回はあきらめた。
ナチュラルチョイス売り場に、ナチュラルチョイスの担当(?)の人がいて、サンプルを配っていた。
私がナチュラルチョイスの毛玉ケアをカゴに入れるのを見ると、いつもそれですか?って聞いてきたので、サンプルで食べたので買いに来た話とか、その人も猫を買っていたりで話が弾んで、サンプルもたくさんくれたわ\(^O^)/
しかし、また寝室のカリカリ瓶が増える(-_-;)


...... 2004年 7月 11日 の日記 ......
備前玉
昨日から湿度が少し下がってくれていた所に、夜の8時頃には凄い雷と雨が降ってくれたお陰で今日はかなり過ごしやすい。
夜中にはヒンヤリした風が入って来て気持ち良かったのでベランダを開けたままで寝たかったけど、なんせモモが明け方になると発情の鳴き声で鳴き出すので開けれない。
モモが鳴き出すのは、午前3時過ぎ頃から4時にかけてが多いのよねぇ。



ニャンズのお水入れに備前玉を入れた。
本当は備前焼きかヘルスウォーターボウルを買いたかったけど、なんせ財政難なのでどうしようかと悩んでいたら、備前焼きの玉があり、効果は同じだと教えていただいて、ご厚意にあまえて送って頂いた。

備前焼やヘルスウォーターボウルの効果は、活性炭と同じような働きがあり、遠赤外線効果もあるらしい。
備前焼は昔からかめや壷に使用されていたように、お水やお酒を美味しくし、水を浄化する作用があるらしい。
お水も腐りにくくなり、花入れの中に入れておくと花が長持ちするらしい。
ご飯を炊くときに備前玉を入れて焚くと美味しいらしい。

私は、備前玉をニャンズの水入れに1個ずつ入れ、その前にお水をポットに入れて備前玉を入れておき、そのお水を入れてあげた。これだとお水を入れて直ぐに飲んだとしても既に少し浄化されているだろうしで良いかと思ったの。
もちろんお水は浄水器のお水なんだけどね。
私自身は、麦茶のポットに入れてみた。
10個の備前玉はフルに使用。
もう少し頼めば良かったかなぁ。

初めて備前玉をお水入れに入れた時、モモは少し警戒したので駄目かなって思ったけど、ミャーの水入れのお水を飲んでから(こちらにも玉は入れてある)大丈夫と思ったのか、他の水入れからも飲んでくれた。
チィは、玉が気になって手でチョイチョイしていたけど、その手をペロペロ舐めて何でもないと分かったようで大丈夫だったわ。
キム&タクは見ていなかったんだけど、お水も減っていたので大丈夫だったようだ。


...... 2004年 7月 12日 の日記 ......
困った
この間、前の会社の営業次長や、元社員のライターや他の会社の人達と会った時に、前の会社の会長が入院していて、どうやらガンらしいと言う話を聞いた。
昨日、その会長が亡くなったとメールが入った。
うちの亡き父親と同い年だった。
うちの父親は60歳で亡くなったが、会長は72歳かぁ。



モモが我が儘炸裂。
昨日から、ウェ〜ン、ウェ〜ンとカリカリを要求するくせに、僅かに食べては他のカリカリと言う。
次々だしても、これじゃないと食べない。
今日は、すでに7種類も出したというのに、どれもこれも食べない。
もう他にないと言い聞かせても頑固として食べない。
もう知らないと寝室から出ると、そばに来てウェ〜〜ン、ウェ〜〜ンとご飯をねだる。
なのに食べない。
どうすればいいんだぁ〜(>_<)


...... 2004年 7月 13日 の日記 ......
何か原因があるのか
またもや暑くなって来た。
今月に入って大阪市だけでも熱中症で36人も救急車で運ばれたらしい。
確かに倒れそうなぐらい暑いもの。

新潟では、集中豪雨のために凄い事になってる。
水が引いた後もかなり大変だ。
被害がこれ以上拡大しない事を祈るわ。



昨日、モモがご飯を食べたがってるのに、どれを出しても食べなくて困った。
缶詰も食べない。

ユーカヌバ(2〜3粒)

ピュリナワン(2〜3粒)

ナチュラルチョイス・チキン(食べない)

ナチュラルチョイス・サーモン(食べない)

ナチュラルチョイス・ヘアーボール(食べない)

ユーカヌバ・ヘアボール(食べない)

ピュリナワン・インドア(食べない)
この順に次々出したけど、最初の分だけを2〜3粒だけしか食べない。
食欲がないんじゃない。
ご飯とねだるんだもの。
単にわがままだとしたら、しばらくほっておけばまた食べると思っていた。
また食べたいというから、さっきと同じようにあげたけど食べない。
懸賞で当たったチャオが残っていたので、これも出したけど食べない。
ウェ〜〜ン、ウェ〜〜ンとご飯を催促するのに・・・
食欲がなくて食べないのであれば、1日ぐらい様子を見るんだけど、食べたがっているだけに何でだと困った。

そして、もしかしたら口内炎かなにかで食べたくても食べれないのかもと思い、口の中を見ようと思った。
ただ、モモが大人しく口なんか見せてくれない。
気配を察して逃げた。
リビングの方に逃げたので、リビングのドアを閉めてケージへ誘導して逃げれない体勢になってやっと口を少し見た。
犬歯の歯茎が少し赤い。
これのせいかと思いながら、チィの口も見てみた。
チィも少し赤い。
普段、口の中を見ることがない(見れない)から、これが悪い状態なのかが判断できない。

どうしたものかと思案していたら、ロイヤルカナンのセンシブルのサンプルが棚にあるのを思い出した。
前はこれを食べていたんだけど、嫌いになったのか食べなくなっていたので、サンプルも棚に入れたままだった。
駄目もとで出すと、2〜3粒じゃなく、もう少しだけど食べてくれて、ご飯の催促が治まった。

今日も、あまり食べずに催促をする。
昨日より食べてくれてるけどどうなんだろう。
口内炎かなぁ。
でも、少しでも食べた時は痛そうに食べてないし・・・


...... 2004年 7月 14日 の日記 ......
痛い
朝からズ〜っと頭が痛い。
偏頭痛ではない感じなので、偏頭痛用の薬は飲まなかった。
普通の鎮痛剤を飲んだんだけど効かない。
今回の痛みは多分、偏頭痛用を飲んでも効きそうもない。
目の疲れと肩凝りから来てると思う。
今日はもうネットは止めておこう。


...... 2004年 7月 15日 の日記 ......
何か原因があるの?
昨日は朝から頭痛で、偏頭痛ではなさそうなので普通の鎮痛剤を飲んだけど効かなかった。
これは目と肩こりから来てる可能性が大なので、丁度いつもの薬をもらいに行く時期だったので肩に筋肉弛緩剤を打ってもらった。
家に帰って夕ご飯を食べても、まだ痛みが取れないので鎮痛剤を飲んだ。
病院から帰って来て3時間後には痛みがやっと取れたわ。
また肩が張って来てるから、いつまた頭痛なるか・・・



モモがご飯を食べたがってるのに食べない状態が続いている。
ウェ〜〜ン、ウェ〜〜ンとカリカリが欲しい時の鳴き方をして、私のそばを離れない。
発情して食べれなくなる事があったけど、食べたいと要求して食べないのは初めて。
何でカリカリをくれないのって顔で見るしで困った状態になっていた。
一昨日の夜、食べないと体力がなくなるだろうしで、流動食をシリンジであげる事にした。
チューブダイエットをあげようかと思ったけど、取りあえずカロリーエースを与える事に。
一度にたくさん飲む事が出来ないので、3ccを3回に分けて飲ませた。
それから少ししたら、またご飯食べたいと来たので、食べないと思いつついつものように手に乗せてみると、僅かだけど食べてくれた。
そして、まだ食べるという顔をして見るので、またもや他のカリカリを出した。
それぞれを3〜5粒ずつぐらい食べてくれた。
取りあえず食べてくれたので良かったけど、まだまだ量的には少ない。
缶詰は全然食べない。

昨日も一昨日と同じ状態なので、またカロリーエースを飲ませた。
昨日は全部で15cc。
もっと飲ませたいんだけど、嫌がるだろうし、時間を空けて何度か飲ませたいんだけど、何せモモは普通の場所では飲ませる事が出来ない。
都度、ケージに追い込むのはストレスになるだろうしで・・・
でも、一昨日と同じくカロリーエースを飲んでしばらくしたら、僅かだけどカリカリを食べてくれた。

凄く食べたいのに、食べない原因って何だろう?
考えられるのは口内炎ぐらいしかないんだけど、僅かでも食べてる所を見る限りは痛がってもいないしで口内炎ではない感じだし・・・
他に何かあるかしら?

今日は、一昨日、昨日よりは食べてくれているけど、まだまだ・・・


...... 2004年 7月 16日 の日記 ......
変な社長
ある変な会社がある。
社員は直ぐに辞めて何人もの人が入れ替わり立ち替わり。
今年に入って、全員一斉に辞めた。
それを知らずに、また社員が入ったが、当然、引継もない状態だし、誰も状況が分からない。
それぞれの仕事で疑問が起こっても、分からないままでみんな右往左往。
引継や今までの状況が分からない事は社長自身が分かっているはずなんだけど、仕事がスムーズに行かなかったり、自分の意志通りにならないと怒る。
人の話は聞かないし、話している内容が支離滅裂。
忙しくても残業禁止。
残業しても残業代は絶対に払わない。
消耗品を買うにしても、稟議書を書いて許可をもらわないと駄目。
社員はストレスから体調を崩す人連発。
1週間入院した人、一過性脳梗塞になった人、帯状疱疹になって1週間以上休んだ人、頭痛と微熱が続いた人 etc.

その社長は、最近、会社に出勤せずに電話攻撃。
30分程度の打ち合わせの為に一駅向こうのNホテルの喫茶まで呼び出す。
社長が会社にくればいいものなのに・・・

今日は機嫌が良かったのか、事務のIさんに電話をしてきて、みんな頑張ってくれてるし、納涼を兼ねて食事でもしましょうかって言って来たらしい。

Iさん:「社長から電話で、納涼を兼ねて食事をしましょうと言ってきました」
みんな:「オッ、納涼ですか。暑いしビールが美味しいですよね」
Iさん:「普通、そう思いますよね。私も思いました」
「でも、社長はNホテルで朝食を食べましょうって・・・」
みんな:「はっ?」
Iさん「Nホテルのモーニングは結構良いですよって言って・・・」
「ホテルのモーニングですよ。それも9時に集合ですって」
Kさん:「納涼って夜、ビールを飲んだりとかが普通ですよね?」
みんな:「はい。その通り」
Iさん:「おまけに、会社は10時からなので、10時にはみんな会社に出勤するようにって」
「みなさん、どうされます?社長はみんなの都合を聞いてくれって言ってたんですが」
Kさん:「納涼がホテルのモーニングって話は、信じられない話だ。夜になって涼みましょうって事なのに、これから暑くなる朝で、それもモーニング。Nホテルから会社までは電車だと中途半端な距離になるので歩き。納涼どころか暑いちゅうねん」
「しかし朝から、みんな並んで納涼モーニングを食べてる姿を想像したら・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ」
「やっぱり、ここの社長の感性は変わってる。凡人には分からない(≧∇≦)ぶぁっはっはっ」
「殆どの人は10時から出勤だけど、Tさんは1時からの出勤なのにどうするんだ?9時に出てきて、食べ終わって1時までどうするんですか?」
Iさん:「そうですよね。Tさんの勤務時間帯が違うし、私もその為に早く出てくるのはイヤですよ」
「みんなイヤですよね?」
みんな:「イヤです。」
Iさん:「では、社長にみんな都合が悪いそうですがって言ってみます」
全員:「これでまた機嫌が悪くなるんじゃないだろうか?」
「でも、嫌なものは嫌なんだもんな」

しばらく、納涼モーニングの話で大笑いが止まらなかったとさ。
ちなみに社長はお酒が飲めない人ではない。結構飲む人です。

ちなみに「納涼」を辞書で見ると
(川べりや縁先などで)暑さを避けて涼しさを味わうこと。


...... 2004年 7月 17日 の日記 ......
食べるようになった
歯の治療が終わった\(^O^)/
でも、また直ぐに虫歯が出来るんだろうなぁ。

いなばの懸賞の「親心」っていうパウチが(3つ)当たったわ。
明日、ニャンズにあげよっと。



モモが昨日から食べてくれるようになった。
相変わらず何種類もご所望される。
一度にたくさん食べないけど、何度も食べると言って食べてくれるから良かった。
私は面倒なんだけどね(^_^;)
食べたいのに食べないって言うのは本当に困る。
食欲がなくて食べないのも困るけどね。
今回の原因は分からないまま。
口内炎だったら未だに食べないだろうし、食べても痛がるはずなんだけど、それは一切ない。
単にわがままだったんだろうか?

お昼に歯医者から帰ってから、ベッドに横になっていたらモモが来て私の脇腹に寄りかかってくれた。
ベッドに寝転がっていたら、撫でて欲しくて手にスリスリはしてたんだけど、体に寄りかかってくれたのは初めてなので嬉しかったわ。
でも、すぐに移動されたけどね(>_<)


...... 2004年 7月 18日 の日記 ......
特価日が変わった?
今までスーパーのタマゴが日曜日に特価になる事が多かったのに、この間から土曜日になってる。
たまたま土曜日になってたのかどうか不明だけど、とにかく土日は気を付けておかなければならないわ。
普段はMサイズが98円なんだけど、特価の時はLサイズが78円とかなんだもん。
このタマゴ「ももちゃんエッグ」って名前なのが良いわ(笑)



キム&タクの部屋には竹マットを3つ置いている。

押入の天袋、タンスの上、ベランダドアのテーブルの下。
テーブルの下は殆ど使っていないようだ。
天袋に2匹とも入ってる事があるので、テーブルの下の分を天袋に入れて2枚にしようかなぁ。
ひんやり感は、やっぱりひんやり倶楽部の方がひんやりした感じがあるんだけど、高いから追加で買えない(>_<)
竹マットもないよりはましだと思うんだけど・・・


...... 2004年 7月 19日 の日記 ......
100均
隣りのスーパーの2階は日用雑貨売り場で、一部分が靴屋さんが入っていた。
その靴屋が店じまいをし、2階は改装していた。
日用雑貨売り場のレイアウトが変わると思っていたら、なんと2階全部が100均のダイソーになった。
近所に100均のお店がなかったから、今までは出掛けた時に覗いたりしていたけど、今度は隣りだから便利だわ。
どんな物が置いてるか見に行ってみたら、結構な品揃えだった。
中には100円じゃないのもあったけどね。
その場合は、キチンと大きく表示してあるから間違える事はないだろうなぁ。
今日は、リビングに置いている水入れとチィの缶詰ご飯の時の台を買った。
今までも100均の分だったんだけど、幅が狭いし安定感が少し悪かった。

左が今回買った分で、右が今まで使っていた分。
モモは缶詰を食べる場所が決まっていないというか、その日の気分で場所を指定するから台を持ってモモに近づくと怖がるだろうからなし。
寝室の水入れ分も買った。
水入れも少し大きめの分に。
キム&タクの部屋の水入れもこれにして、台はこのタイプの横長の分を前から使っているし、カリカリ入れはhanakoさんから頂いたわん膳があるから台は必要なし。
でも、押入の2段目は布団袋で暑いせいか入らなくなったのでゴザを買って上に敷いてみた。
使わなかったら私がベッドに敷いて使おう。


...... 2004年 7月 20日 の日記 ......
40度とは・・・
千葉県市原市では気温が40度にもなったらしい。
大阪も暑かった。
気象庁発表の温度と路面近くの温度の差はかなりあると思う。
地震でも、観測する場所によって実際に感じた揺れとの差があると思う。

タクの左目上が少し赤く、剥げていた。
自分で掻いたものなのか、キムにやられたのか不明。
でも、ミャーちゃんも時々同じようになっていたので、自分で掻いた感じなんだけど・・・
耳を見たけど異常なさそうだった。
アイを塗って、その後にミャーちゃんの常備薬のドルバルンを塗っておいた。

暑いせいか、ミャーちゃんのお花の保ちが悪い。
冬なんて1週間は確実にもっていたのに、今じゃ3日ぐらいで駄目になっていく。
隣りのスーパーの横に花屋さんがあるけど、ここはあまり良いお花がないのよねぇ。
今の季節はお花もあまり種類がないっていうのもあるかもしれないけど・・・
この間と今日は別の所で買った。
先週はピンクのバラ。これはミャーちゃんにピッタリで可愛かった。
今日もピンクのバラが欲しかったけど無かった(泣)


...... 2004年 7月 21日 の日記 ......
可愛いねチィちゃん
土曜日に虫歯の治療が終わったばかりなのに、何かまた虫歯があるような感じがする。
それも今回、一番最初に治療した歯のあたりが何か怪しい。
そして次に治療した歯が、昨日から冷たい物がしみる。



最近、チィが私の手に自分の手をそっと乗せる事がある。
昨夜も寝室でテレビを見ていたら、横にいたチィが私の手に手をそっと乗せてきた。
チィちゃん、なぁ〜に?って言って頭を撫でてあげると、手を下ろして私の顔をジッと見る。
またテレビを見ると、また同じようにそっと手を乗せてくる。
何かいじらしくなってくるわ。


...... 2004年 7月 22日 の日記 ......
可愛いぃ〜
また肩がパンパンになってきている。
圧迫感と痛みと熱がこもってる感じでやばいなぁ。
背中もバキバキだ(>_<)



ソファの前に座りながら、出掛ける用意をしていたら、チィがソファに乗ってきた。
しばらくすると、後ろからトントンって(^_^)
はぁ〜い、チィちゃんって言いながら頭を撫でて、引き続き座りながらゴソゴソしていたら、またトントンって。
また撫でて、片手を手をソファに置いたままにしていると手を枕にして寝るんだもんなぁ。
もう可愛すぎて動けないじゃないの(ヘ。ヘ)


...... 2004年 7月 23日 の日記 ......
チラシを見て溜息
電車で2駅の所に小売り・ケース販売のペットの用品のお店がある。
2駅電車に乗っても、半分ぐらいバックしなければならない場所。
前に行った事があるけど、駅から距離があるしで、重たい物なんて買えない。
でも、カリカリにしても缶詰にしても重たいのよねぇ。
今回、そのお店の隣りにもう一店舗オープンし、セール期間(23日〜27日)のチラシが入っていた。
ニャンズに朝晩のオヤツ代わりにあげている缶詰(最近は黒缶)が、3缶パックケース(18パック)が税込みで1,566円。
1パック当たり87円。1パック買いだと88円ってなってた。
この間、ホームセンターの特価の約半値。
安い!
買いに行きたいけど、あの距離と電車の乗り降りを考えると無理だぁ。
うちの最寄り駅はエレベータで地上から地下へ行けるけど、向こうの駅は登りのエスカレータだけだもんなぁ。
自転車で行くには暑いし、重たいからハンドルが振られてしまうし・・・(止まったり、こぎ始めがどうしても振られてしまうんだもん)
車があれば速攻で買いに走るのになぁ。
ペットシーツも698円(100枚)だし・・・
チラシを見ながら無念の溜息。



チィは、いろいろ可愛い事をする。
朝、出掛けて夜に帰って来ると、玄関までお迎えに来て手のひらを見せると立ち上がって(犬のチンチンのように)手のひらにスリ〜ってする。
これはいつからするようになったんだろう?
帰って来て、私が立ったままで頭を撫でようとした時に立ち上がってスリ〜ってして、その後も続いている。

私がリビングから寝室に歩いて行くと、ときどき後ろからそ〜っと着いてきて、私が振り返るとピタッと動きを止める。
私がまた進むと、そろ〜って来て振り返ると動きを止める。
なんかだるまさんが転んだをしている見たい。

大好きなジャーキーをあげる時にお手をする(ムービーの部屋に、そのムービーがある)。
これは、早くジャーキーが欲しくて手をおいでおいで見たいによくするので、その手を持ってお手って言ってからジャーキーをあげたら覚えた。確か2日ぐらいで覚えたように記憶している。

他にも細々とあるんだけどね。
こんな可愛いところがあるのに、人が来ると一目さんで隠れるんだもんなぁ。
他の人にも可愛い所を見せなさいよね。
今までで1回だけ、逃げずにソファにスリスリしたり、抱っこされても必死になって暴れる事がなかった。
あれはYuzunaマジックが見せたものかしら。


...... 2004年 7月 24日 の日記 ......
古漬け
夕方になって日差しがましになってから、今日発売の本を買いに本屋さんへ行った。
パトカーが止まってるのが遠目で見えて、何だろうと思ったけど直ぐに、あぁ今日はお祭りだったと気がついた。
覗きに行こうかと思ったけど、人混みがイヤだしで止めたわ。
本屋より先の所に公設市場が移転してスーパーのようになったところがあり、そこに私の好きなキュウリの古漬けが売っているので買いに行った。
浅漬けは、青臭い臭いがするので嫌いだけど、古漬けは青臭くないし、暑い時なんてあの酸っぱいのが良いのよ。
熱いご飯に、冷たい麦茶のお茶漬けにピッタリなんだもん。



キム&タクが押入の天袋にいる事が多い。
何でそこが良いんだろうと思って眺めていたら、扇風機を天袋の向かって右側にあるタンスの上に置いて首振り運転をさせていて、その風が程良い感じで天袋の方に行っている。
竹マットも敷いているしで、多分居心地がいいんだろうなぁ。

昨夜、寝室でそろそろ寝ようと思っていたら、壁の方からドタバタと音がした。
夜中だしで、何の音だと一瞬ビックリした。
寝室の壁の反対側はキム&タクの部屋の押入で、どうやらキム&タクが天袋でバトルをしている感じだった。


...... 2004年 7月 25日 の日記 ......
暑さに強いのかしら?
1Fの植え込みにある木に、ところどころ穴を開けた傘をくくりつけてあった。
何だろうと下から見上げて見たら、その傘の下に鳥の巣のような物があった。
中に1羽鳥がいるようにも見える。
ハトじゃなく、ハトに似た何ていう名前か分からないけど、その鳥のように見えるんだけど違うのかしら?
この間、植え込みとかの刈り込みとかしていたから、その時に巣がある事に気がついて刈り込みをした後に傘を付けてあげたのかなぁ。



チィもモモも暑さは、ある程度大丈夫な感じだ。
昨日、今日と私は日中、寝室にいて(寝室は北側なのでリビングより温度が若干低い)途中でエアコン(ドライ)を付けたりしてたんだけど、2ニャンとも寝室に入ってこなかった。
どうしてるのかと覗いてみたら、モモは廊下で伸びていて、チィはベランダのドアの前で寝そべっていた。
ベランダのドアは開けていて、多少なり風が入るけど南側だからドア付近は温度が高いのに、何でその前で寝てるんだろう?
去年まで、チィはよく玄関(北側)で寝そべっていたのになぁ。


...... 2004年 7月 26日 の日記 ......
肩キンキン
また肩がキ〜ンっと張って、詰まった感じにもなったしで注射をしてもらってきた。
看護士さんに注射をしてもらいながら、湿布頂戴って言って4袋タダでもらって来た(^_^;)
前回もタダでもらった(^^ゞ
2回とも、手提げの袋を別に持っていたので、そこにこそって入れてもらった。
今日は、メールと電話がちょっと重なって時間がなくなってしまったなぁ。
もうすぐ日付が変わるのに、しなければならない事がまだあるよぉ〜(泣)


...... 2004年 7月 27日 の日記 ......
湿度を取ってくれぇ〜
相変わらず暑いけど、湿度が高いと凄く暑い。
この湿度が困るのよねぇ。



毎日暑いのに、モモは元気だ。
今朝も、廊下とリビングをダッシュで行ったり来たり。
どうやらチィを挑発して追いかけっこをしようとしてたみたい。
今日のチィは、朝の缶詰ご飯の期待一杯でモモの挑発には乗らなかった。
チィとモモは、ときどき追いかけっこをするけど、仲良しって訳ではない。
でも、毛嫌いもしていないしで、これでいいわ。
ミャーとチィの仲良し姿を知ってるから、ああいう光景が見られないのが少し残念だけどね。


...... 2004年 7月 28日 の日記 ......
もういやぁ〜〜
先週からこの間、治療した右上奥歯が冷たい物を飲んだりするとしみるので、多分、治療したばかりのセメンが取れたんだと思って、今日歯医者に行った。
治療した歯は歯なんだけど、治療した場所と違う所がやられていて神経を抜かないと駄目と言うことになった(>_<)
この間まで何ともなかったのにぃ〜。
治療する時に分からなかったの?
神経が2本あるはずなのに1本しか分からないという。
1本だけ抜いて、麻酔が効いていない次回にエアーをかけて痛かったら、その時は神経が分かるから、その時に抜くことになった。
神経を抜くと治療が長引くんだよなぁ。
今回もあと5回はかかるって(泣)
左上奥歯の所も少ししみるんだけど、前に言ったら虫歯じゃなく知覚過敏だと言われたけど、もしかしたら虫歯なのかも。
今度行った時に言ってみよう。
虫歯だったら、これも神経を抜かないと駄目だろうなぁ。
いつまで続く歯医者通い(-_-メ)



チィは絶対に、また太ったと思う。
前に腰あたりが少し痩せたように思った時に体重を計ったら減らずに増えてたけど、今回は見た感じが太ったように見えるから、体重を計るのが怖い。
そんなに食べてないのになぁ。
ただ、ライトを殆ど食べなくなって、モモが食べてる時に横取りしようとするから、モモのカリカリをあげてるのが駄目だったかも。
でも、あげないとモモが食べれなくなるし・・・
モモがチャッチャと食べてくれたらいいんだけど、なかなか上手くいかないもんだ。


...... 2004年 7月 29日 の日記 ......
痩せてきてるように思う
夏風邪も怖いものなのね。
たけしの・・・で(チラッと見てただけなんだけど)夏風邪から脳梗塞になるって(@_@)
水分をタップリ補給しないと駄目なんだってね。
他にも要因があるけど、風邪を引いたら水分補給。



キムは痩せたように見える。
お腹のたるみはそのままなんだけど、全体的に幅がなくなってきてる。
元気がないわけじゃない。
相変わらず走り回ってるし、鳴いてるし、落ち着きがないし、ベタベタ甘えてくるし(今もヒザの上に乗ってフミフミしてるのでキーボードが打ちにくい)何ら変わった様子はないんだけど、どんどん痩せてるように思う。
チィは太ったように思うしで、やっぱり明日ぐらいに体重をはかるか。


...... 2004年 7月 30日 の日記 ......
忘れてた
今、31日の午前中。
昨夜、日記を書こうとしていて、ちょっと他の事をしている間にすっかり忘れてしまっていた(^^ゞ
日記は私の生存確認でもあるので、書いてなかったら何かあったのかと心配かけてしまう。
hiromiさんが、日記を書いてないから心配して携帯にメールをくれたわ。
PCも私も半分壊れかけてるけど、何とか生存しておりますぅ。



タクはデカイ体で可愛い声で鳴く。
最近は、クルックル〜って声を出す。
ブラシをしようとスリッカーで背中をブラシしていたら、ゴロリと腹を出して寝転がってしまう。
なので背中や横腹の片方がなかなかブラシ出来ないわ。
何でタクは、すぐに腹を出して寝転がるんだろう。
お腹を撫でられるのが好きなのは分かるけど、普通はお腹は急所になるからむやみやたらに出さないんじゃないの。
まあ、それだけ安心してるって事なんだろうけどね。


...... 2004年 7月 31日 の日記 ......
今日は寝たきり老人
疲れが貯まっていたようで、お昼から7時頃まで寝てしまった。
何度か目が覚めるんだけど、またそのまま意識がなくなってた。
7時頃になってニャンズに缶詰をあげないといけないしで、やっとこ起きた。
そして今日は、タマゴが78円の日だったのでゴミ捨てをしてからスーパーに買いに行ってきた。
明日は、トイレットペーパーが特価(12ロール、198円)だから忘れずに買いに行かねばならないわ。



キムは、タクが私の所に来て甘えていると必ず横は入りしてくる。
タクが私の所に来ていない時にくればいいのに、必ずといっていいほどタクが来た時に来る。
ヤキモチ焼きなのかしら?

topnext
inserted by FC2 system