...... 2004年 8月 01日 の日記 ......
サプリメントの効果
ニャンズのサプリメントの一つにCATアイをお水に入れている。
これはマイナスイオン&天然BS酵素で、免疫力をあげたりリラックス効果を与える。
エイズ・白血病・伝染性腹膜炎・心臓病・腎不全にいいらしいけど、アレルギーや皮膚疾患には原液を直接塗ってあげると良い。
サプリメントの効果は見た目では分かりにくいことが多い。
でも、アイに関して皮膚疾患に効果があると思う。
私自身、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と言うアレルギーがあり、症状は、特に足に膿疱が出来る(痒い)→褐色になる→皮がめくれる→カサカサなる。
皮膚科で飲み薬や塗り薬をもらっても、全然改善されないし、膿疱が出来るとすごく痒くなる。
膿疱を潰すと痒みが治まるので、いつもお風呂の時に軽石で擦り膿疱を潰している。
その後は皮がめくれカサカサになる。
この間、ふとアイは猫用だけど皮膚疾患に良いのなら何か変化があるかもって思い塗って見た。
すると翌日、足を見て触ってみると、カサカサ感が全然ない。
今まで、クリームとか塗った事があったけど、こんなにスベスベって感じはなかった。
それにクリームだと塗った後とかベタッとした感じでイヤだったけど、それもないしで良い感じ。
前にタクが舐めハゲを作って囓って赤くなっていた時に塗った事があったけど、ハゲ部分も毛が生えて来たし、赤味がなくなった。
見た目の皮膚疾患の効果は確かにあると思う。
私の場合は、所詮表面の解決法なんだけどね。



モモのカリカリにはいつも頭を痛める。
ユーカヌバを食べなくなって、ピュリナワンをあげてるけど、少し食べたら別の物って感じで、ナチュラルチョイスの毛玉ケア用をあげると、また少し食べ、また違う物って粘るのでサンプルのナチュラルチョイスのサーモンをあげている。
そのサンプルもなくなって来たので、今日、ペットショップ(生体を売っていない)に行って買ってきた。
ナチュラルチョイスって、ユーカヌバより高いのよ。
モモはうちで一番高いご飯を食べている(-_-;)
チィにも、ナチュラルチョイスのライトを買ってあげた。
チィは、アイムスのライトと混ぜご飯かなぁ。

宅急便が届いて、中に生のマタタビが入っていた。
早速、チィの前に置いたけどチィは無反応。
チィは乾燥したマタタビの枝の方が好きなのね。
次にモモの前に置いたら、モモは臭いを嗅いで

葉っぱを囓ってクネクネ。

キム&タクの時間はまだなので、この2ニャンの反応はまだ分からないわ。

ここまで書いていたら、後ろでチィの首輪の鈴がチリンチリンと鳴りながらカサカサと音がするので振り返ると、チィがマタタビに反応してるわ。
葉っぱを見たらヨダレが(笑)


...... 2004年 8月 02日 の日記 ......
マタタビ大好き
昨夜、ベランダを開けたままにしていたら、ドド〜ン、ドド〜ンと音が遠くの方から聞こえて来た。
雷だと思っていたんだけど、近づいてくる感じでもないしで何だと思った瞬間に、アッPLの花火じゃないかと思って外を見るとやはり花火が上がっていた。
うちからはかなり小さくしか見えないんだけどね。



キム&タクの時間になって、2ニャンのマタタビの反応を楽しみにしていたら、モモやチィと比べものにならない。
キムは

体を擦りつけてクネクネ

もう何度も何度も擦りつけてクネクネ
途中で、改めて臭いを嗅いで

ゴロゴロクネクネ。
タクも

体を擦りつけてクネクネしてた。
キムの方が反応が凄かったわ。
ひたすらスリスリ、クネクネだったもんなぁ。
しかぁ〜し、マタタビ癖の悪い2ニャンはお決まり通りバトルをしましたとさ(-_-;)
バトルをして、またマタタビでクネクネ。
そして、またバトル。

前に、別の人から生マタタビを頂いた事があったんだけど、この時は反応しなかったのに、何で今回は全員反応するのか不思議だったんだけど、どうやらマタタビも種類があるらしい。
マタタビの粉でも、反応が凄いのとそうでないのとがあるから、これも種類が違うのかも。


...... 2004年 8月 03日 の日記 ......
8月は辛い季節
8月に入って気持ちがへこむ事が多くなった。
何かをしている時は大丈夫なんだけど、ぼ〜っとタバコを吸ったり、落ち着いてしまうといろいろな事を思い出して切なく悲しく辛くなる。
去年の、あの悪夢の日が近づくにつれて・・・

気持ちを入れ替えようと、ニャンズと遊んだりするんだけど、やっぱりポッカリとあいた隙間に悲しみが入ってくる。


...... 2004年 8月 04日 の日記 ......
PCの事なんて分からないのに・・・
Macが壊れた。
私の家のMacじゃないけどね。
前々から怪しいと思いつつ(フリーズ・システムエラー・アプリケーションエラー続出)、初期化も出来ない状況で騙し騙し使っていた。
「?」マークが出て立ち上がらなくなった事もあったが、再起動を繰り返していると何とか立ち上がっていた。
全然立ち上がらなくなった時にノートンから立ち上げてHDの必要最低限のデータをバックアップしてからノートンをかけた。
しかし、そのノートンの検証中にフリーズもした。
かなりヤバイなぁって思いつつ、再度ノートンで検証し、断片処理もし、PRAMクリアーもさせたが、やはり起動しない時があった。
今朝も「?」マークで立ち上がらない。
何度起動させても駄目で、ノートンから起動させ検証中にフリーズ。
再度ノートンから起動したけど、今度はHDが見えない。
何度してもHDが見えない。
完全に壊れた(>_<)
修理に2〜3週間かかるが、メーカーのお盆休みにひっかかるので更に遅くなるかもしれないらしい。
さてどうするか?
中古を買うかと言う話が出たが、高いのは駄目。
私はPCの事が分からない上に、最近のMac事情も中古物がどこまでどうなのか分からないのに、見に行ってこいと言われた(>_<)
帰って来て、スペックやメモリ、値段の事を説明したけど、壊れたPCとの比較を聞かれても・・・
だいたいメモリが128Mじゃ駄目だと説明しても何で駄目なのか分からない人に説明するんだもん。
256Mでも駄目だと言ってもわかりゃしない。
メモリ増設が何故必要なのか説明するのが大変。
買って、また直ぐに壊れたら何を言われるやら。
壊れないだろうな?って聞かれても、そんなの予言者じゃないから分からないわよ。



モモのふくらはぎの所に毛玉が出来てるように思うので、サプリメントを飲ます為にケージに入ってもらった時に素早く触ったら、やっぱり毛玉になってる。
クシでほぐそうとしても、絶対にさせてくれない。
威嚇はいつもの事だから平気なんだけど、唸り声を出すから無理に出来ない。
お尻の毛が伸びて、またウンチをぶら下げるようになった時にお尻周りのカットに行った時に、とふくらはぎの毛玉カットをしてもらうしかないか(-_-;)


...... 2004年 8月 05日 の日記 ......
他に知っている人がいて欲しい
昨日のお昼に中古のPCのスペックや値段を見てきて報告。
どうせ高い分は買ってくれないだろうし、はたして買ってくれるかどうかも分からなかった。
帰ってからそれぞれのスペック、メモリ増設分の値段を書いたものを渡しておいた。
買ってくれても、壊れたマシンぐらいの分(G4/400MHz、メモリは320ぐらいだったんじゃないかな?)しか駄目だと思っていた。
けど、スペックが上(G4/800MHz、メモリ256)でメモリ増設(512)でメモリを768(もっと増やしたかったけど)にした分を買っていいって事になった。
稟議書を書けと言われてかいた。

そして今朝、お金を持って買いに行ったら売れてしまってなかった(゜◇゜)ガーン
買おうと思っていた分と同等クラスの分は高いので予算が超えてしまうので買えない。
スペックが下がって、メモリも128の分しか買えない。
それでも、買おうとしていた分と値段が少ししか変わらない。
詳細を見ていたら、欠品とかがあるし・・・
店員さんを呼んで、昨日見ていた分を買おうと思ったんだけど売れてしまってて、同じようなのは予算が駄目でって説明した。
いろいろ話をしていたら、買おうとしていた分と同等クラスで(欠品もない、キーボードに汚れがある程度)値段が上だった分を見積もりしなおしてみると言って何処かにいった。
戻って来てメモを見せられた。
予算内にしてくれたぁ〜\(^O^)/

持って帰ってからモニターに接続して立ち上げてみたら、モニターの文字が凄く滲んでる。
何で?
モニターは今までのモニターなのに。
PCとモニターの関係ってあるの?
諸々のドライバやアプリケーションをインストールしたりしてたんだけど、ドライバがない分とか出てくるし、設定も何をどうしたらいいか忘れてるしで苦戦。
正式な分だと問題なかったんだろうけど、違法の部分が多々あるから問題も多発。

トラぶっていても、他の人は誰一人知っている人がいないんだもん(泣)
メールの設定でもトラぶってしまった。送信が出来ない(受信も駄目だったんだけど、これは何とかクリア)。
アカウントなど書いてある用紙をみても、どれがどれにあたるのか分からない。
説明は別の何かを見るように書いてあるんだけど、この別冊がないんだもん。
他の人に聞いても誰ひとり知らない(-_-;)
プロバイダに聞こうかと思ったら、電話番号も分からないって言うし・・・
Winの一台がメール設定しているのが分かったので、そのPCを立ち上げてアカウント設定を見たらSMTPサーバーの設定(POPもだけど)が、私のプロバイダとO○Nとでは設定方法が全然違っていた。
家に帰って、私の別のメールのアカウント設定を見たら、これもまた違う設定方法だったわ。

まだまだ細かい設定をしなければならないけど、今日は退散。
しかし、モニターの文字のにじみはどうすればいいの。



精神的にド〜っと疲れて帰ってきたら、少し遅かったせいもあってニャンズは缶詰と騒ぐ騒ぐ。
慌ててあげて一息つくていたら、キム&タクの時間が過ぎていて、またもや慌ててチィとモモをリビングから出して、キム&タクをリビングに解放。
私はご飯を食べないと駄目なんだけど、お腹は空いてるけど、作るのも食べるのも面倒になってきた。
でも、食べないと体がもたないしなぁ。


...... 2004年 8月 06日 の日記 ......
帰りが遅いと大忙し
6日の日記を7日に書いておりますぅ(^^ゞ
昨日は私の誕生日で、ドンがゴチしてくれる事になっていたんだけど、別の友達からゴチの誘いがあり、こちらの方は、この人が忙しい人でもあって次回となるといつになるか分からないので、ドンの方を延期してもらった。
久しぶりに色々な話をして楽しかったわ。



帰宅が11時頃になってしまったので、帰って来てから大忙し。
ニャンズの缶詰ご飯の催促の嵐。
缶詰をあげて、しばらくしたらキム&タクの時間。
帰宅時間が遅くなったので、それぞれの時間もずれ込むので大変だぁ。

帰って来てからチィとモモとのんびりする間もなくキム&タクの時間にしたせいか、チィがリビングのドアの前からこっちをジ〜って見てるんだもんなぁ。
チィの顔って情けないから、その顔でジ〜って見られると辛いんだよぉ〜。


...... 2004年 8月 07日 の日記 ......
変更しようかどうしようか
うちのマンションも光が入る。
KDDIの光なんだけどスピードは私のPCのスペックの問題があるから早くなる分けないし、プロバイダーが変わるとHPもリンク変更が沢山あるので作業に気が遠くなりそうだし、うちをリンクしてくださっている人にも変更をして頂かないと駄目だしで光にするつもりはなかったんだけど、料金を考えると変更しようかと悩む。
KDDIの光だと、NTTの基本料金がいらなくなるんだもんなぁ。
光にすると月1,591円全体で安くなる。
1,591円だけど、年間にすると大きいよなぁ。
9月までの申込だと初期設定料が17,850円が無料なのよねぇ。
でも、このマンションに住めなくなった時は、またプロバイダー変更をしなければならないから困るよなぁ。
それに今のADSL回線との兼ね合いもどうすればいいんだろう?
さて、どうしよう。



最近、モモにサプリメントを毎日飲ますことが出来ていない。
飲ませようと思っていると、逃げるんだもん。
リビングのドアの前にいて、いつでも寝室のベッドの後ろに逃げ込める体勢なんだもん。
缶詰に入れようかと思うんだけど、モモは毎回食べるとは限らないしで缶詰に入れていない。
私がベッドで寝ころんだりするとそばに来るけど、その時の飲ませる事が出来ればいいんだけど、これも多分駄目だろうし、せっかく安心して来ているのに来てくれなくなるだろうしで駄目だな。
モモとの根比べだわ。


...... 2004年 8月 08日 の日記 ......
光を申し込んだ
光にするかどうか悩んだ結果、光にする事にした。
昨日、今日とマンションの1階に説明&申込受付が来ていて、今日少し話しを聞きに行って申込した。
ただ、ADSLと今のプロバイダーの変更時期とかが今ひとつ分からない状態。
説明者に聞いても分からない事が多々あった。
新しいアドレス取得の事も分からない状態だったのよ。
それに接続機器が届くのが、工事の後になる事があるって言うのよ。
後になると、ADSLは繋がらないしでネットが数日出来ないって事になるじゃないの。
新しいサーバーにデータを送る事も出来ないって事になるんじゃないの?
変更直後はトラブルがありそうだ。
光になったら、今のアドレスが変わります。
多分、一ヶ月後ぐらいに変わる予定です。
当然メールアドレスも変わります。
リンクしてくださってる方々にご迷惑をおかけしますが、アドレスが変わった時にお知らせいたしますので変更をお願いします。

サーバーのお引越は大変だなぁ(-_-;)
今日は、日記で使っている←このアイコンが今のプロバイダーの方だったので、有料で借りているサーバーにアイコンをコピーして、過去の日記で使っていた場所変更をしてました。
過去の日記じゃない方の日記のアイコンまで直すにはとても無理なので、取りあえず今年の分だけ修正したけど、この二つの作業だけで2時間以上かかったわ(泣)
新しいアドレスが分かったら、他の所の修正が待っているぅ〜。



チィが私の手にそっと自分の手を乗せてくるようになった事を前にも書いた。
未だにそれをする。
昨夜は、何度か手をトントンしていて、その後、写真のように手を置いたまま。
もう可愛いんだからぁ〜♪
二日続けて、チィのお腹に私の頭を乗せた(体重はかけてない)。
一日目は、ゴロゴロとノドを鳴らす音がお腹からも聞こえたわ。
昨日は、ゴロゴロ言わなかったから、ゴロゴロ音はしなかった。
チィのお腹は気持ちいいぞ〜。


...... 2004年 8月 09日 の日記 ......
歩き方が変と思ったら、やっぱりね
中古のPCを買って来たのはいいけど(家のではない)セッティングが上手くいかない。
ATMがきちんと利いていない。
アウトラインが取れるからATMは利いてるんだけど、画面表示が少しジャギッてるのよ。
だから文字が少しみにくい。
何でジャギッてしまうんだろう。
金曜日も半日以上これに費やされたのに解決できず(泣)
誰か解決方法を知らない?



帰って来て、ニャンズに缶詰を用意しながらチィとモモを見ていたら、モモの歩き方が変。
後ろ足を蹴り上げながら歩いている。
もしやと思ってお尻の方を見ると案の定ウンチがブラ〜ン(-_-;)
缶詰が終わって、モモがリビングの中央でくつろいでいるので、この隙にリビングのドアを閉めた。
これで寝室に逃げ込まれる事はない。
プロポリスの用意もして、モモに近づくと、モモは何をされるか分かっているようでシャーシャー言う。
それでも近づくとシャーシャー言いながらケージに入った。
ケージに近づいてもまだシャーシャー言う(-_-;)
お尻はペタンと下ろしてるのでウンチが取れない。
手をお尻の方に持って行ったら怒り炸裂。
ウンチが付いてるの。気持ち悪いでしょ。
こう言っても分かってくれるはずがない。
パンチがパンパン飛んでくる。
先に体をクシをして、隙あらば手をお尻に持って行くんだけど怒る怒る。
「ウンチを付けて何を怒ってるですか。ウンチを付けながら怒らないです。」
「シャーシャー、ヴ〜」(パンチが飛ぶ飛ぶ&噛もうとする)
「何するですか。ウンチを取るだけです。くちゃいです。」
「ウンチをぶら下げながら怒らないの」
「シャーシャー、ヴ〜ヴ〜ヴ〜」(パンチが飛ぶ飛ぶ&噛もうとする)
どうにかこうにかウンチを掴んだけど、毛にくっついて取れないのでハサミでチョキン。
サプリメントを飲ませて、はいお終い。
モモとの戦いは終わった。
しばらくは近くに来ないと思いながら、私のご飯の用意をしていたら、モモが近くに来た。
こういう時は何か分かっている。
ご飯の用意を中断して、モモに「カリカリでしゅか」って聞くと「ウェ〜ン」って言いながら尻尾をピ〜ンとあげて小走りで振り返りながら寝室へ。
カリカリをあげながら、私は「ほんの少し前まで、あんなに怒ってパンチしたくせに、カリカリが欲しくて可愛い顔と声で鳴くなんて・・・」
食べて満足したら、ご苦労さんって感じで台からピョンと降りて行ってしまった(^_^;)


...... 2004年 8月 10日 の日記 ......
本当?
最近の迷惑メールはいろいろと手を変えてくるのね。
件名なんていかにも知り合いのように書いてくるし、今日のメールでは件名が「メールもらってので返信しました」って。
内容は
******
私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は●●と申します。間違いだったらごめんなさい
******

私のPCは、件名を書かずに送信しようとしたら、件名が書かれてないとかメッセージが出るから気がつかないわけないわ。
それに、返信機能を使っていたら、宛先が私のアカウント名が出るはずなのにそれがない。
メールアドレスだけになってるって事は、何処かで私のアドレスを取得してわざわざ送って来てるって事じゃないの。
このメールに返信したらどうなるのかしら?
送るつもりはさらさらないけどね。
本当にこの●●さんに、私のアドレスで、件名も本文なしのメールが行ったのかしら?
だとしたら成りすましメール?



タクはよく足をガジガジと囓っている。
囓りすぎて赤く剥げる。
特に人でいう、かかとと足首の間を赤く剥げさせる。
何でガジガジと囓るんだろう。
お腹とかの舐め剥げは最近はないけど・・・


...... 2004年 8月 11日 の日記 ......
何が原因なの〜
PCの文字の少しジャギり問題はまだ解決していない。
思いつく限りの事をしたけど駄目。
hiromiさんのサイトにはMacでお仕事をしている人が何人かいるので掲示板で来てみた。
既に試した事もあったが、試していない事とかをやって見たけど駄目だった(泣)
こればかりに一日時間を費やしてる事が出来ないので、貯まりに貯まっている仕事を進めていたんだけど、やはりジャギりが編集上不便だ。
10ポイント前後の文字になると辛い。
明朝系のフォントに平体をかけると画面表示がゴシック系に見えたりするから困るよぉ〜。
フォントの種類を間違えたのかと勘違いしそうなんだもん(←私が)
段々腹が立って来て、もうリストアして再度いちから設定しようかと思ったりするけど、同じ現象になったらと思うとなかなか出来ない。
だって今でも時間が足りない状態なんだもん。



キムはエロオヤジかも。
私がネットをしていると、横に来てつかまり立ちをしながら私の胸を触るんだもん。
ない胸だけど、触るなよぉ〜。
寝転がっていても、胸の所を触ってフミフミするしぃ〜。
本人(猫)は胸とは知らずにしてるんだろうけど・・・


...... 2004年 8月 12日 の日記 ......
遅れてごめんなさい
メールを頂いている方々、お返事が遅れてごめんなさい<m(__)m>
明日以降には必ずお返事させて頂きます。



チィの甘えがますます増えている。
ソファの所からトントンするだけでなく、必死になってスリスリする。

チィ〜、チィ〜ィって名前を呼んでもノドをゴロゴロ鳴らしたりする。
寝室のベッドの上でくつろいでいると、ベッドの端の方で、私にお尻を向けてくつろいで、ときどき私の顔を振り返って見つめる。
この2点は、ミャーちゃんがと同じ行動だ。
ミャーちゃんが旅立ってから、チィがミャーちゃんと同じ事をたびたびする。
その都度、ミャーちゃんはチィの中に入ったのかと思ってしまう。
でも、ミャーちゃんが入ったのなら、軽やかにチェストの上や私が出掛ける時に下駄箱の上にピョ〜ンとジャンプするだろう。
残念ながらそれはないから、入っていないんだろう。
いや、入っていてもチィが重たいから、ミャーちゃんとしても軽やかにジャンプが出来ないのかもしれないなぁ(笑)


...... 2004年 8月 13日 の日記 ......
一つ解決
イラストレータの画面表示の文字が少しジャギる問題が解決した。
本当はもうジャギったままでいいやと開き直っていたんだけど、どうしても気になるし納得出来ないので、ちょこちょこと試していた。
今日は、もう一台のG4を使っているヤツが(Macの事は全然知らない。自分の仕事の分だけイラストレータを使っているけど、頻繁に操作の説明をしなくてはならない)休みだったので、そのマシンの設定を見たり、ATMや初期設定ファイルなどをコピーしたりして自分のマシンの設定をしたり出来た。

ヤツがいると、ちょっと設定が見たくて見せてもらうとご不満なんだもん。
自分の個人的な仕事をしてたり、ネットをしてたりするから(前にネットの履歴を見たら、キャバクラの何タラとかが一杯あった)いきなり私が行くとバツが悪いからだろう。

ヤツのマシンの設定やコピーしたものを入れてもジャギりは解決しないので、どうしても納得いかなくなってきた(OSのバージョンも一緒なのに)。

今度はCD-Rの焼き付けはどうすれば出来るのか分からなかったので、それも調べなければならない。
以前のマシン(過去に私が使った事があるマシン等)は、CD-Rの焼き付けは出来なくて、壊れたマシンには、外付けのCD-Rドライブを付けていた。
今度のマシンは焼き付けが出来るタイプなんだけど、説明書なんてありゃしないんだもん。
取りあえずNew CDをCDドライブに入れると初期化するか聞いて来たので初期化。
次に焼こうとしているデータをCDアイコンにドラッグ。
オッ、処理を始めた。時々出るメッセージを見ていると外付けCD-Rと同じようなメッセージが出ているから大丈夫だろうと思いながら見ていた。
焼き付けが終わってCDの中を見るとキチンと焼かれていた。
でも、焼いたマシンで見てもそれが正しい物かどうか分からないので、もう一台に焼いたCDを持って行って見ていると大丈夫だった。
念のために誰も使っていない、G3でOSも9じゃないマシンで見てみようとCDを入れると、初期化するかと聞いてきた。
これは駄目だ。
CDの焼き方が正しくなかったのか?
印刷会社にデータを渡す時は、CDだから(MOの時もあるけど)自分のマシンだけで使えるのは駄目だもん。
これ以上、先に進めなくなって来たので(調べないと駄目)CD問題は棚上げして、またジャギりの問題を考える事にした。

もしかして、イラストレータの問題かと思い初期設定ファイルを捨ててみた。
するとジャギりが無くなった。
初期設定ファイルの一部が壊れていたのかと思いながら、環境設定を設定すべくメニューを開けてチェックを外したりしていた時に、アンチエイリアスの項目に目が吸い込まれて行く感じになって、もしやと思って、これを外したら少しジャギり現象が再現。
そうか、インストールした後に設定したけど、この時に何故かこれを外してしまっていたんだ。
もがき続けて1週間。やっと解決した。

次はCD焼きだなぁ。
家のiMacはG3。でもOSは9.04
会社でテストしたCDを持って帰ってiMacに入れて見たら読めた。
OSの問題って事か?
もし印刷会社のOSが9なら大丈夫って事だけど、9以下だったら駄目って事になるよね。
多分9だと思うんだけど、何せ印刷会社をコロコロ変えるらしいから困ったなぁ。



モモは推定5〜6歳なんだけど、3〜4歳って感じがする。
でも、保護してから4年だからそんな事ないんだろうけど・・・
家にはアルミボールや、オモチャがあちらこちらに置いている(落ちている)んだけど、よく一人(匹)で突然ダッシュで遊び出す。
レーザーポインタを出すと、期待満々で待って凄い勢いで追いかける。
そんな姿を見ると若いなぁって思ってしまう。
チィは体重が重たくなったせいか、そんなに遊ばなくなったもんなぁ。
小さい時は、口でハアハアと息をするぐらい遊びまくっていたのになぁ。

キム&タクの推定年齢は、8〜9歳。
キムも一人でいきなりダッシュでオモチャで遊んだり、レーザーポインタを出すとダッシュで遊ぶ。
タクは、少し遊ぶ。
もしや年齢は関係なく、体重との関係かしら?
キムの体重だけ見ると重たい感じがするけど、体の大きさを考えるとオブタって感じじゃないもんなぁ。


...... 2004年 8月 14日 の日記 ......
墓参りは体力がいる
今日はお墓参りに行って来た。
お墓の最寄り駅からお墓まで結構距離があって夏は地獄なのよ。
今日は9時30分頃に家を出て、お墓までの間はまだ今年はましだと思っていたけど、お墓に着いて掃除を始めた頃から日差しもピ〜カンになるしで暑いのなんのって。
汗が噴き出て目にまで入って痛かったわ。
帰り道なんてクラクラ。
毎年のように帰りは途中の喫茶店に入って一休み。
喫茶店に入っても汗がなかなか引いてくれなかった。
喫茶店に入ってすぐにトイレに行ったんだけど、ショーツまで濡れてたわ。
オシッコを漏らしたんじゃないわよ。
汗で濡れてたのよぉ〜ん。
1時過ぎに家に帰って来たらもうダウン。
何もせずひたすら寝た。

今回は、行きの電車の乗り継ぎも、バスへの乗り継ぎも待つことなくスムーズに行けた。
帰りは、喫茶店の前から臨時バスが出ていて、店を出るとバスが来たので乗った。
臨時バスがなければ、いつも乗るバス停までまた歩き続けなければならなかったので助かったわ。
でも、途中までのバスなので、またバスに乗り換えなければならなかったんだけど、降りると直ぐに来た。
電車に乗り換えるバス停で降りようと思っていたら、別の道からうちの2駅先の駅行きのバスが乗っていたバスの後続に来た。
こちらの駅行きの方が、電車での乗り換えがないのでラク。
乗って来たバスを降りて、このバスに乗り換え。
バスの終点から電車に乗る時も、乗るとともに発車。
今まで、こんなに乗り継ぎが良く、そして直ぐに来ることなんて一度もなかったからラッキーだったわ。
大抵、電車の乗り継ぎも悪く、バスもなかなか来ないパターンばかりだったんだもの。



帰ってからベッドに寝転がっていたらモモが横に来てスリスリ。
しばらく一緒に横にいてくれたわ。
いつの間にか寝てしまって、途中で見るともうモモはいなかったけどね。


...... 2004年 8月 15日 の日記 ......
今日にすればよかった
昨日とうって変わって今日は涼しいぞ〜。
こんな事なら、お墓参りを今日にすればよかった。
でも、今日が涼しいなんて昨日に分からないんだもんなぁ。

久しぶりに晩ご飯を食べた後にお腹が痛くなってトイレに何度も駆け込み(>_<)
私はときどき、ご飯を食べて30分ぐらいでお腹が痛くなってトイレに駆け込み事がよくある。
最近はなかったのになぁ。
これってしばらく癖のように続くからイヤなのよ〜。
明日は大丈夫かしら?



チィが久しぶりにベランダのサッシの所で涼んでいた。
小さい時は、レールの所に体がスッポリ入ってたのに、今じゃその名残もない(笑)
どうも収まりが悪かったようで、すぐに移動してしまったわ(爆)


...... 2004年 8月 16日 の日記 ......
若い仔達と遊ぶと楽しい
朝は凄く涼しかったのに、どんどん気温が上がって蒸し暑かった。
Yuzunaさんちに遊びに行って来た。
私のお気に入りのキョロちゃんは、最近、2階から降りて来てくれず姿を見ることが出来なかったけど、今日は行ったらリビングにいたぁ〜\(^O^)/
あとはいつものメンバーの、せんべいくん、めろんくん、マーブル(マー)ちゃん、ハンナ(ハンニャ)ちゃん。
ハンニャちゃんは、またデカクなった。
見るたびにデカクなって行くわ(笑)
ショパン(ちょっちゃん)くんは、内弁慶そのもので警戒してなかなか入ってこない。
でも、途中からリビングにいてくれたけどね。

マーちゃんは遊んで欲しい光線が出ていた(笑)
この子はレーザーポインタが大好き。
めろんくんもレーザーポインタが大好き。
ハンニャちゃんは、レーザーポインタはお好きではなく、猫じゃらしとかのオモチャの方が大好き。
ショーちゃんもレーザーポインタが好きで追いかけるんだけど、めろんくんとマーちゃんの迫力に負けてしまってたわ。
キョロちゃんもレーザーポインタが好きみたいで、少し追いかけて遊んでたけど、途中で見学組に。
みんながレーザーポインタを追いかけてドタバタと走り回っているのを、トンちゃんが食器棚の上にある猫ベッドから覗いてたけど、途中から興味がないのか猫ベッドに篭もってしまってたわ。

遊んでいる途中でトイレに行ったら、階段の所に誰かいる。
そ〜っと近づいて誰ですか?って聞いたけど返事なんてしてくれない(当たり前)
容姿、毛色でちーちゃんかと思ったけど、ちーちゃんも幻猫ちゃんで、前にYuzunaさんが抱っこして連れて来てくれた時に見ただけなので、合ってるかどうか???
(あとでYuzunaさんに聞いたらちーちゃんで正解だった。)
ちーちゃんは顔が小さくてお目目が大きい。
いくらそ〜っと近づいても逃げると思っていたけど、誰?って感じで逃げる体勢のままで見てたので、ちーちゃんって声をかけながら指を顔の方に出したらニオイを嗅ぎに近づいて来た。
でも、すぐに知らないニオイと去られてしまったけどね(^_^;)
階段の上に、もう1ニャンいたんだけど逆光で毛色や顔が分からなかった(泣)

今日もいっぱいニャンズと遊んで来たわ。

ショーちゃんは手足も体も長い。
全然、贅肉が付いていない。
細長い。
家に帰ってキムを見たときに、長さはキムぐらいあるんじゃないかと思ったわ。
いや、キムより長いかも。
ショーちゃんの骨格を太くして、肉をつければ絶対にキム&タクよりデカイかもよ。
↑これを読んだYuzunaさんは、それは無いだろうと思うだろうけど本当だよ。
細いから分かりにくいんだよ。



かあちゃん、よそんちの子と遊ばないで僕達とも遊んでくれよな!
by. キム・タク

遊んでるじゃないの。
単に、キムはでかくて迫力ありすぎてかあちゃんは小さくなってしまうんだよ。
タクは、遊びの途中で止めたりするじゃないの。
by. かあちゃん


...... 2004年 8月 17日 の日記 ......
プロバイダー移行がスムーズに行くかなぁ
昨日、帰って来たらKDDI光の手続き開始の案内が来ていた。
工事、機器の送付、開通日はまだなんだけど、先にメールアドレスやHPのURLを取得出来るとなっていたのでアクセスして取得。
取得5分後には利用可能となっていたので、テストでメールの送受信。
受信は問題なく受信出来たけど、送信がエラーになる。
それも送信先のアカウント名ではなく、送信元のアカウント名が出て、そのアカウントに送信出来ませんでしたと出る。
何度やっても同じで原因が分からない。
次にHPのサーバーに接続。
今のプロバイダーとフォルダー構成が少し違っていたけど、これはクリアー。
でも、初期設定では5Mしか割り当てられていない。
20Mまでは無料アップ出来るとなっているんだけど、どこで変更するのか分からない。
メールの送信問題もあるので、サポートセンターに電話をした。
メールに関しては、完全に開通していない(課金がかかるまで)ので送信が不安定になるとのこと。
一応回避策を教えてもらったけど、まだ試していない。
HPの容量アップは、やはり開通してから課金される(数日間)はアップ出来ないらしい。
それは困った。
だって過去の日記や参加サイトは別サーバーだからいいけど、うちの子達の部屋とかだけで9Mはあるんだもん。
サイトを移行しても、一部分はアップ出来ない状態が数日続くって事じゃない。

今のプロバイダーのサーバーへのアクセスも、光になると入れないと思うし、引越した案内のページとかアップするのをどうしたらいいんだろう。
これは今のプロバイダーに連絡して聞かないと駄目だわ。
ダイアルアップになるのかしら。
その場合の接続方法なんて忘れたわ。



Yuzunaさんちのショパンくんは、ぐずり鳴きをすると言うけど、キムのぐずり鳴きに比べたら、あれぐらいは軽いものよ。
うちのキム&タクのぐずり鳴きは長いしウルサイのよ。
今日もタクは部屋で長時間鳴き続けていたし、キムも自分の時間が近づくに連れてウルサイぐらい鳴いて、ドアに体当たりしてたもの。
部屋から出しても、私が移動するたびに鳴きながら足元とウロウロ。
足元をウロウロされると、いつもつまずいて転けそうになるんだからぁ(-_-;)


...... 2004年 8月 18日 の日記 ......
問題ばかり
問題ばかり起こるなぁ。
殆どがデータ関係。
今日も言って来たデータをプリントアウトするようにって言うんだけど、そのデータが何処にあるか分からない。
データの名前が絶対に違うパターンだと最初から思っていたけど、やっぱり全然違う名前だった(見つかっただけでも良かったけど)。
データ管理がキチンとされてないから、毎回膨大なデータから探すのは容易ではない。
散々探して、無い時もある。
無い事を言うと、何でと聞かれるけど、そんなの知らないわよぉ〜。
前任者(もしかしたら前前任者か、はたまたもっと前の前任者)に聞いてくれぇ〜って思う。
そして、急いで印刷しなくてはならなくなったデータが、今の印刷会社だと出力出来ないとかの問題がまた出てきた。
フォントが印刷会社にないパターン。
その印刷会社は、見事な程にフォントを持っていないだもんなぁ。
日本語フォントは駄目だけど、欧文フォント系はフォントを渡してそれを入れてもらえば出力出来るはずなのに、それが出来なとか言うし・・・
でも、同じ系列のデータで前任者がこの印刷会社にフォントを渡して出力出来るかテストしてもらったらしい内容のファックスがある。
そこに、印刷会社も日本語フォントは駄目ですが、欧文フォントは頂ければ出力出来ると書いてあるっていうのに、今回は出来ないとか言っているらしい。
面倒だから出来ないと言ってるのかもしれないなぁ。
約400ページのクォークデータを短期間でイラストレーターのデータにするのは不可能だわ。
だって今も、他の分をイラストレーターのデータに変えてる最中だし、まだまだこの関連の分が多々ある上(全部で500ページ以上を11月までに作り直さなければならない)に、同時に別の修正作業もあるんだもん。この修正(新規作成もあり)も結構ややこしいので時間がかかるのに・・・
とても一人では無理だよ。
期間を考えると最低でも3〜4人でしないと無理だよ〜。
残業禁止だし、たとえ残業しても出来る量ではない。
もうメチャクチャだ。



モモは、写真のようにラックに寄りかかっている事が多い。
頭を支える感じが丁度いいのかしら?
でも、可愛い顔が歪んでしまうのよねぇ。


...... 2004年 8月 19日 の日記 ......
頼むから作業を進めさせて
本日もトラブルと言うか問題が・・・(-_-;)
まず、12月にサポートスタジオに入会したのに会員証&案内が送られて来ていないと言う。
事務の人に調べてくれと言われ調べたら送っているようなんだけど・・・
送ったかどうか、これはどうなってるとか聞かれても引継もなにもないし分からないわよぉ〜。
反対に私がこれはどうして、こうなってるのか聞くと分からない、知らないと言うんだもんなぁ。
貴方の方が私より先に会社に入ってるし、諸々の事情も知っているんじゃないの?

もう一つは、編集の仕事でMacの事もましてイラストレータも知らない人が原稿を作りながらイラストレータで編集してるんだけど、毎日、○○さん、先生(何で先生なんだ)これはどうするの?、これはどうすれば良かったっけ?一日に何度も聞かれ、私の作業が中断。
今日は、印刷会社に出す為にアウトラインの取り方を教えたんだけど、何故か一部の文字がアウトラインを取ると消えると言う。
ありえない話だ。
見に行くと確かに消えてしまう。
そのデータのみ一部消えてしまう。
考えられるのはデータの作り方の問題しかないんだけど、本人は変な事はしていないと言う。
何で何で、こんなんじゃ仕事にならないと駄々をこね出す(-_-;)
てめぇ〜が何かしたからしか考えられないんだよぉ〜と心の中で叫びながら、データを私のPCに送ってもらって、考えられる原因やデータを見ていった。
怪しい箇所は、文字が消える場所の前後だと思うので、そこを重点的に見て行ったら変な空白がある。
スペースでもなくカーニングでもなく、どうやったらこんな空白が出来るのか?
試しに空白部分をスペースに変えてアウトラインを取ると消えない。
やはり変な事をしていたんだ。
原因を言って、スペースにしてアウトラインを取るように指示。
本人は、この空きは何でしたんだろうって(-_-;)
その変な空白に、悪霊が入って呪いをかけたんだって言ってやったわ(笑)
しかし、どうやってあの空白を作ったんだ?

この二つだけでも、私の作業の手をどれだけ取られたか(>_<)
ページ数が全然進まないよぉ〜。
1週間でもいいから、何のトラブル&問題もなく作業をさせてくれぇ〜。



まだまだ暑い。
一番暑かった時よりかなりましだけど、やはり湿度が高すぎる。
チィの腹だしは、まだまだ続くようだわ(笑)
今朝もベタベタに甘えてきて、私の手を離さないんだもんなぁ。
チィがここまで甘えるのは嬉しい反面、ミャーが具合が悪くなる前にベタベタに甘えて来た時とダブルから怖いのよ。


...... 2004年 8月 20日 の日記 ......
イヤァ〜〜〜〜
3時頃まで、今日は何も問題なく作業が進むと思っていたが、そうはいかなかった。
またデータがある、ない問題が発生。
それに関連する他の事もどうなってるのか他の人達も右往左往。
みんな口々にハァ〜、もう訳が分からん。イヤになる。とかブツブツ。



久しぶりに全員の体重を計った。計った順に

タク 9.52キロ
キム 7.26キロ
チィ 7.24キロ
モモ 3.04キロ

タクの体重を見た時に、太ったのか痩せたのか分からなかった(^_^;)
HPのタクの部屋にアップしている体重を見ると、前回は9.68キロだったから減っていた。

キムは、前回7.44キロだったので、こちらも減っていた。

チィの体重を見た瞬間に、うそぉ〜〜〜って叫んでしまった。
キムと殆ど変わらない体重とは・・・
身体はキムの方が倍近い大きいのに、体重が変わらないなんて(泣)
前回も6.69キロと増えていたと言うのに(゜◇゜)ガーン
モモのご飯を欲しがるから少しあげたり、アイムスのライトからナチュラルチョイスのライトにしたら、こちらの方が美味しいのか食いつきが良くたくさん食べたし、ナチュラルチョイスの毛玉ケアもあげてたから・・・
だってあの目で、自分のご飯入れを見て、モモのカリカリを食べてるのを見て、また自分のご飯入れを見て、私の顔を見てを繰り返されると・・・
モモと一緒にしてから、チィはドンドン体重が増えてる。
モモが軽いし、あまり食べないし、何度も食べるし、種類も色々じゃないと駄目だしとしていた結果がチィの体重増加とは(>_<)

モモは、前回2.94キロだったので増加。
モモの場合は少しでも増えてくれたので嬉しいけどね。


...... 2004年 8月 21日 の日記 ......
ウンチぶらぶら
昨日、いつもの薬をもらいに病院に行って来た。
今まで28日分をもらっていたんだけど、もらっている薬の一つが14日分しか出せないようになったかもしれないので調べておくので今回は14日分にしてくれって事になった。
もし14日分しか駄目だったら、月に2回も行くのは面倒だし金額も高くなるからイヤだなぁ。

私が病院を辞めた後、私の後から入った人は、慣れるまで午前だけの勤務になったらしいけど、未だに夜は入っていなかった。
夜の部は午前の人の人が夜も入っていた。
この人に、午前と午後と両方は身体が大変だから気を付けてくださいねって言っていた。
その人が、6月から夜に見なくなっていたので、昨日、肩こりの注射をしてもらうときに看護士さんに、○○さんは、もう夜は入ってないのって聞いたら、身体を壊して辞めたのって。
辞めたのは夜の部だけなのか細かく聞かなかったけど、あの言い方だと病院自体を辞めたんだろうなぁ。
午前だけでも、結構忙しくてみんな一度は身体を壊しているのに、2時間ぐらいの休憩で夜もとなると慣れた人でも駄目だったのね。
私があのまま勤めていたら、やっぱり身体を壊してただろうなぁ。
現に壊れかけたもの。



夜、ニャンズのトイレ掃除をしていたら、女の子チームのウンチがチィの分しかなかった。
いや、コロッとした小さい物が一つあった。
でも、あまり気にしないでいた。

さて、寝ようとしてトイレに行って出て来た時に、モモが歩いていたんだけど、また変な歩き方をしている。
アッ、またウンチがお尻についてるのでは?って思って歩いているお尻を見たら付いてました。
ブラ〜ンと・・・
モモに近づくとウンチを付けてるのが分かっているのかシャーシャーと威嚇する。
それでも近づいて行くとケージに逃げたので、これ幸いとウンチを取ろうと座り込んでいるモモのお尻に手を入れてウンチを掴んだんだけど、まだ柔らかいせいもあってか毛から取れない。
こりゃ駄目だ。
カラカラになってから再度取るとする事にした。
モモは私がベッドに寝転がるとベッドに上がってきて甘えるんだけど、今日だけはウンチぶら下げたままで来ないでよって言ったら、ベッドに来なかったわ(^_^;)
朝になったら、部屋にウンチが落ちていた。
乾いて落ちたようだ。
でも、まだ付いている。
あとで取ろうと思いながら、歯医者に行ったり、ケーブルテレビの出力レベルの点検に来たりしていてなかなか取る機会がなかった。
さて、やっと取れると思ったら、もうウンチが付いてなかった。
どこかで落ちたんだろうけど、見あたらないなぁ。
もしかしたら、ケーブルテレビの出力レベル点検の人が来たときにベッドの後ろに隠れてたから、そこに落ちてるのかも。


...... 2004年 8月 22日 の日記 ......
ごちそうさまでした
一年前の昨日から辛い5日間が始まったんだった。
もうああいう日々を経験したくないけど、またいずれあるんだろう。



ニャンズに、朝晩、缶詰を少しあげている。
最近は、黒缶だけになっていて1日1缶を4ニャンに分けている。
モモは、缶詰をあまり食べなくなっていた。
この間、Yuzunaさんにモンプチを頂いて、久しぶりにモンプチをあげたらモモがたくさん食べた。
数日続いたらまた飽きて食べなくなると思っていたんだけど、今回は続いている。
前はモンプチだったんだけど、これもあまり食べなくなったんだもの。

今日は黒缶をあげたら、食が落ちた。
夜も多分食べないだろうと思い、缶詰にマタタビの粉をふりかけた。
マタタビの粉もメーカーによって違いがあり、黒箱の分が一番みんなの乗りが良い。
他の分は舐めるのは舐めるけど、クネクネとかしないのよ。
黒箱の分を缶詰にかけるにはどうかと思って、別のマタタビの粉にした。
案の定、食いつきが良くなって出した分を全部食べてくれた。

チィは、何かイヤだったのか食いつきがいつもよりダウン。
でも、時間をかけて全部完食したけどね。
ミャーの分もしっかり食べてたわ。

キム&タクは、マタタビ癖が悪いので、いくら黒箱の分じゃないといえども、食べてる最中にバトルになったら困るので缶詰には振りかけなかった。
キム&タクの時間に黒箱の分をあげたけどね。


...... 2004年 8月 23日 の日記 ......
Akemi's Roomオープン日

辛いよぉ〜
右腕の付け根の背中よりが痛い。
肩だと注射が出来るんだけど、こんな所が凝ると注射が出来ない(泣)



私が出掛ける前になるとチィが私の手を持って行かないでって感じの行動をするようになった。
大抵、私の手に自分の手を乗せてスリスリするだけだったのに、今朝は手をガシッと抱えて、頭を腕にくっつけてしまった。
この行動は、よくミャーにしてたんだけどなぁ。

出掛ける時間が迫ってくるし、チィがこんな行動をするから出掛けるのが辛くなってきた。
でも、出掛けなければならないので、チィ〜、お母さんは出掛けないと駄目なの。って言って腕を動かすと必死になって手を掴む。
チィちゃん、良い子、良い子と頭を撫でるとゴロゴロと言う。
後ろ髪を引かれながら出掛けたわ(;_;)


...... 2004年 8月 24日 の日記 ......
しがみつき
明日はミャーの一周忌。
この間、ミャーの声がムービーに残ってないかと思って一通り見てみたけどなかった(泣)
ムービーの部屋のミャーのムービーが少なかったので、今回7本をアップした。
どれもたいしたムービーじゃないけど、元気な頃のミャーを見てやってくださいなぁ。



今朝のチィは、両手で私の腕を押さえた。

片手で押さえられるより、体重がかかるから動かし難かったわ。
重さを加えたら逃げられないと思ったのかしら(笑)
もう時間だしで、手をどけたらしがみついて来た。

またチィ〜、良い子って撫でたら、ゴロゴロとノドを鳴らしてた。
昨日、今日としがみつき方が今までより強いのは何故?
去年の今頃、ミャーが半日家に居なかったり、とうとうず〜っと居なくなったのを思い出したの?
大丈夫。お母さんはまだまだチィのそばにいるからね。


...... 2004年 8月 25日 の日記 ......
ミャーの命日

ミャーちゃんへ
ミャーちゃん、今日は去年より暑くなかったですね。
今はどうしていますか?
お母さんの近くにいますか?
最近、ベッドにあがって来てますか?

一時期、よくベッドにあがって来てましたね。
お母さんが寝る前に壁の方に横になって本を読んでたら、誰かがベッドにピョンとあがって来た感触があって、チィにしては軽い感じだったからモモが来たのかと振り返ると誰もいなかった事が多々あったの。(たまにモモだったりしてたけどね)
その度にミャーちゃんが一緒に寝るためにベッドにあがって来たと分かりましたよ。
でも、最近はその感触がないんだけど、それはお母さんが壁の方を向いて寝転がってないからなのかな?

生まれ変わってもお母さんの子になってくれるでしょ?
まだそっちで冒険していたいのかな?
オテンバばかりして、猫の神様に叱られないようにね。
ミャーちゃんの新しい名前は決まってるのよ。
間違わずに、お母さんの所に来るのよ。

今日は、ミャーちゃんの法要で他の子達にも缶詰にかつおぶしをトッピングして食べてもらったのよ。
ミャーちゃんも美味しかった?

そうそう、hanakoお姉さんからミャーちゃんにってカリカリとペットの牛乳が届きましたよ。

ミャーちゃん、良かったね。


...... 2004年 8月 26日 の日記 ......
ミャーちゃんったらぁ
昨日、キム&タクの時間の時に台所で洗い物をしながらキム&タクを見ていたら、タクがタワーの一番上に上がって行った。
そしてミャーちゃんがよくしていた行動やしぐさをしたのでビックリした。

あら、ミャーちゃん、タクの中に入ってるのね。
タクなら身体が大きいから、ノビノビ出来るねって言ってしまったわ(笑)

今朝、チィはソファからのしがみつきをしなかった。
ソファにあがって来なかった。
そろそろ出掛ける時間になった時に、この間までのようにスリスリしに来たけどね。


...... 2004年 8月 27日 の日記 ......
見事な会社だ
今居る人達の殆どが引き継ぎもなく(1〜2日間の引き継ぎと言うか仕事の説明があっただけ、今までの流れも知らない。
私に至っては一切なかった。
1〜2日間の引き継ぎがあった人達も、たったこれだけの期間だと細々した説明がなかったはずだ。
そして、全員辞めた。
故に、いろいろと問題が発生するのも当たり前だけどこう毎日毎日こういろいろと問題が起こるなんて・・・
今週、私は結構問題なくマイペースで仕事を進めて行けたのに、週の終わりの今日、とうとう問題に巻き込まれた(>_<)
またデータがあるかどうか調べなければならなくなった。
言ってくる名前とデータ名がイコールじゃないから困る。
今日の分の一つは、どう探してもない。
もう一つは、前任者が書いたデータ一覧にあるのに、その名前のCDがない。
ハードディスクの中を探してもない。
ハードディスクを探し回ったら、一覧表の名前と違うのであった。
でも、怖いのがデータと印刷物が違う可能性があるという点だ。
他のデータも同じなんだけどね。
だからデータが見つかったら印刷物と同じか確認しないと駄目なんだよなぁ。
今回は出力だけして、確認は後日、他の人がする事に。
これで午後から7時過ぎまでの時間がパア。
他の人は、別件でどうなってるのか分からず頭を抱えてた。

...... 2004年 8月 25日 の日記 ......

チィとモモが大股を開いて寝ていても、何か可愛いなぁって思うんだけど、タクが大股を開いて寝ていると凄いなぁって思ってしまう(笑)
やっぱり身体の大きさのせいかしら?


...... 2004年 8月 28日 の日記 ......
企んでる?
金曜日に出張で大阪に来ていて、今日帰るhanakoさんと新大阪で待ち合わせ。
去年も秋に出張で大阪に来られた時も新大阪でお昼を食べたので約1年振りの再会。
最近、ネットで見かけないからどうしてるのかと思っていた所に連絡が入ったので私の思いが通じたのかと思ったわ(^^ゞ
ニャンズの近況も聞けたし、いろいろ楽しいお話しをしてるとアッと言う間に2時間半が過ぎてhanakoさんは帰ってしまった。



キムはいつも私が歩いてると足元でウロウロする。
ウロウロするだけならいいけど、何故か足を出そうとしている所にいきなり来るから転けそうになるのよ。
お水入れを両手に持ってる時なんて、つまずいて何度お水をこぼした事か(-_-;)
私を転倒させて怪我をさせようと企んでるのかな?
その企みは駄目だぞ。
それをするとご飯の用意が出来なくなって困るのはキムだぞ。


...... 2004年 8月 29日 の日記 ......
モモ良かったね
昨夜から頭痛が何度も起きている。
薬が効いているうちは大丈夫だけど切れるとまた痛くなった。
昼はベッドでゴロゴロしながら何度か寝ていた。
一度また寝ようとした時に、ミャーの鳴き声が聞こえた。
アッ、ミャーちゃん来たの?って言いながらとても嬉しかったわ。



今日はモモのカリカリを買いに行かなければと思っていたんだけど、暑いし、頭が痛いしで夕方に行こうと思っていたら、Aさんからの荷物が届いて、その中に買いに行こうと思っていたカリカリが入っていたので助かったぁ。
オヤツに無添加・無着色の乾燥させた(?)チキンが入っていて、それをモモにあげたらとても気に入ったようで、もっと欲しいとねだる。
キム&タクにもあげたら、こちらも凄い勢いで食べた。
チィは、食べ物の認識をしないのか食べなかったわ。
チィって結構食べないものがあるのよね。
なのにオブタ(笑)


...... 2004年 8月 30日 の日記 ......
やっぱり訳が分からん
毎日何か問題がある会社だ。
今日も社長が電話をかけてきて、何かを出しておけと言う事だったらしいが、誰もどれなのか何処にあるのか分からず探しまくっていた。
毎回、毎回、分からない事ばかりでイヤになると、それぞれが口に出している。
社長は分かっているんだろうけど、今いる全員、最近入ったばかりだし引き継ぎも殆どない状態(資料もない)だから分からないのに、分からないと社長は機嫌が悪くなるらしい。
会社に入って2日ぐらいで、会社の現状が分かってこれはまずい会社だと思ったけど、やっぱりかなりやばい。
人が頻繁に辞める理由が分かると口々に言う。
私の前任者は採用期間の3ヶ月で辞めたらしい。
その前の人は半年で辞めたらしい。
そりゃ、辞める気持ちが分かる。

今日、契約書を渡されて、読んでサイン・捺印して提出するように言われたんだけど、内容が納得いかないと言うか聞いてない事とかあった。
まず、社員ではなく準社員になっていた。
正社員と準社員の違いを聞くと、社長が準社員と言ったからと回答。

休日が、第1・3・5土曜、日、祝、お盆、年末年始。会社カレンダーに準ずる。
有休は、第2・4土曜を振り替えて使用するため、有休はなし。

私が募集で見たのは、土日祝、毎週って書いてた。
2・4を有休で振り替えるなんて書いてなかった。

土曜日の振り替えの事を書いてある下に、後は就業規則の通りって書いてるから、就業規則を見てないからサイン・捺印出来ないと言うと、就業規則はあるらしいけど、見たことも何処にあるのかも分からないと言う。
前任者からの引き継ぎがないから仕方ないとしても・・・
10名以下の会社の場合、就業規則を作らなくてもいいとか言い出す。
そりゃ、作らなくていいかもしれないけど、契約書に就業規則の通りって書いてるんだから、作らなくても良いとかの話じゃないじゃない。
風邪とか引いて休んだらどうなるのか聞いたら、分からない感じだった。

昇給、賞与、退職金は、基本的になし。

面接の時に退職金は最初からないと分かっていたので、昇給や賞与の事を聞いたら(募集に前年度の実績が書かれていなかったので)昨年はなかったようだけど、以前はあったので・・・って感じでぼやかしていたけど、自分は昇給はあったって言ってた。
でも、この面接をした人も私が入って3週間もしないで辞めた。

残業、休日出勤などした場合、割増なしとか書いてた。

結局、契約書は一旦引き上げられてしまった。
多分、就業規則の通りって書いてる部分を削除するんだろうなぁ。

私のいる編集は、3人で、オペレーターは私1人。あと2人は男性で、原稿を作成したり他の事もあるんだけど、固定給じゃないらしい。
時間給のままらしい。この2人の募集も確か固定給だったはずなんだけど???

帰る間際に、求人広告を作れるか?って聞いてくるので、話を聞いていたら倉庫(場所は全然違う所にある)の方で揉めていて、パートさんを募集すると言う。
倉庫の人まで次々と辞めて行く会社とは・・・

社長は人を育てようとする人ではないな。
人を信用していない感じだ。
過去に人にこっぴどく裏切られた事でもあるのかしら?
私を含め他の2人も準社員としてるし、事務の男性が正社員(?)で、あとはパートやアルバイトで対応しようとしている。
人は募集すれば直ぐに来ると言った事があるらしい。
そういう考えが、トラブルの元なのになぁ。
仕事の流れや内容を把握している人がいないままで会社が続けられると思ってるのかしら?
現に対外的にトラブルも起こってるって言うのに。
対外的な信用を失ったら会社が駄目になるって言う初歩的な事を分かってるのかしら?

前の会社もいい加減な会社で、この会社が勤まったら、他のどんな会社に行っても平気だとみんなは言っていたけど、それを上回るかも会社かも。


...... 2004年 8月 31日 の日記 ......
どっちなの?
チィって何でオブタになるんだろう?
ご飯の量は、そんなに多くないのになぁ。
カリカリの袋に書かれている量よりかなり少ない量しか食べてないのにオブタになる。
食べてる量を考えると、体重が3キロぐらいの子の量ぐらいしか食べてないはずなんだけどなぁ。
昔から量は食べてないんだけどなぁ。
猫でもお水を飲んでも太るタイプってあるのかも。

帰って来たらチィかモモかどちらかが吐いた跡があった。
ご飯を吐いたのではなく、液体が吐かれてあった。
私が帰ってくる少し前に吐いた感じだった。
どっちが吐いたんだろう?

どちらも怪しいのよ。
朝、モモは缶詰を食べただけでカリカリを食べなかったし、少し元気がないような感じだった。
チィも朝に出したカリカリが残っていた。
昨日の朝、缶詰を食べて直ぐに全部吐いて、また缶詰を食べたけどまた吐いたし・・・
どっちなんだ?

topnext
inserted by FC2 system