...... 2004年 9月 01日 の日記 ......
食欲の秋?
昨日、吐いたのは結局どっちか分からないまま。
でも、今朝は両方とも食欲があったしウンチも良いウンチをしてるから大丈夫だろう。
チィは朝の缶詰も完食したし、カリカリも全部食べてた。
モモは、私が起きてホケェ〜ってしてたら、カリカリを食べる台に乗ってウェ〜ェ〜ンってご飯の催促をした。
いつもは私がホケェ〜ってしてると、廊下に先に行ってるのにご飯の催促をするなんて珍しい事だった。
本当なら先にみんなに缶詰をあげるんだけど、先にモモだけカリカリを食べさせた。
カリカリを食べたから缶詰は食べないかと思っていたけど食べたわ。
今年のモモの発情も終わったかも。
座布団場所へのオシッコを全然しなくなったし、発情の時の鳴き声もしない。


...... 2004年 9月 02日 の日記 ......
涼しいって言うより肌寒かった
また頭痛だ。
お昼前から痛くなったので、空腹だったけど鎮痛剤を飲んだ。
これがいけなかったようで、しばらくしたら吐き気がしてきたんだけど、吐くことはなかった。
お昼を食べたら吐き気もなくなったから、もしかして空腹だったせいかしら(^^ゞ
今もまた頭が痛くなってきている。
今日はいきなり涼しかったし、電車やお店に入ると寒かったから風邪を引きかけてるのかしら?



朝、ベランダを開けると涼しかった。
自然の涼しさが気持ち良いのかチィが気持ちよさそうに外の風にあたってたわ。
涼しくて食欲が増したのか、朝に出したカリカリが帰って来たら綺麗になかった。
モモも食べたのかなぁ。
多分、チィが一人で食べたんだろうなぁ。
量は少ししか入れてないから全部食べても大丈夫(本当か?)


...... 2004年 9月 03日 の日記 ......
ダブル攻撃
朝、起きてニャンズの缶詰をあげて私もコーヒーを飲もうと座布団に座ろうとしたら座布団が冷たい。
モモがオシッコしたぁ〜(;_;)
座布団と背もたれ代わりにしているソファの間に置いていたクッションにも被害が・・・
寝室の座布団場所だけにオシッコするようになっていたから油断してしまった私も悪いけど・・・
発情が終わったと思っていたのに・・・
朝から洗う元気がなかったので、帰って来てご飯を食べてお風呂に入った時に浴槽で足踏み洗いをした。
洗濯機で洗えたら良いんだけど、クッションは大きいのでそのままじゃ洗濯機に入らないんだもん。
濡れてかさが低くなって、どうにか洗濯機に入るので脱水だけ洗濯機でしたんだけど、重さが均一のならないせいか途中で何度か警告音とともに止まる。
止まるたびに、向きを変えたりしなきゃ駄目だから洗濯機から離れられなかった。

今日はオシッコだけの被害だけじゃなかった。
帰って来たら、モモのお尻にまたもやウンチがぶら下がってた(-_-;)
缶詰をあげて、キム&タクの時間が終わってから取る事にした。

缶詰を食べ終わって、しばらくするとモモがカリカリくださいって言うので、寝室に行ってカリカリを上げながら、寝室のクッションを見ると上に敷いているペットシーツが座布団から完全にずれていたので、ここにもオシッコしたのかとシーツを見たけどオシッコはなかった。
しかし、柔らかいウンチが付いていた。
座布団とシーツの間に新聞紙を敷いてるんだけど、その新聞紙にも柔らかいウンチすじ
が・・・
このウンチの犯人は多分モモだろう。
オシッコ&ウンチのダブル攻撃の日だぁ〜(>_<)


...... 2004年 9月 04日 の日記 ......
暑い
暑い、蒸し暑い。
この間は、涼しくて半袖だと肌寒く感じたのに、今日は蒸し暑くて気温の差についていけないわ。
人でも気温の変化について行くのが大変だから、ニャンズも大変だろうなぁ。
体調を崩さないで欲しいよぉ〜。
夕方に雷と凄い雨が降ったけど、これで涼しくなってくれるかな?


...... 2004年 9月 05日 の日記 ......
体感は震度5
怖かった、怖かった。
夕食を作っていたら、いきなり揺れ出すんだもん。
慌てて火を止めた。
揺れがどんどん強くなってくる。
立ってるのが怖くて座り込んでしまった。
リビングに居たチィは、最初何だって感じだったけど、揺れが強くなると寝室に逃げて行った。
結構長い時間揺れていた。
頭の中では、阪神淡路地震の時の事が蘇って来て、あんな風になったらどうしよう。
この状態で(立てない)ニャンズを捕まえて避難なんて出来ないよょ〜。
怖いよぉ〜、どうしよう、早く止まってくれぇ〜って願った。
揺れている間、ニャンズの水入れがカチャカチャと鳴り続けていた。
陶器の入れ物に、備前玉を入れているので、備前玉が動きに動いて陶器とぶつかっていた。

揺れが止まってくれたけど、暫くはまた揺れるんじゃないかと思うと動けなかった。
幸い、次の揺れがなかった。
チィがソロソロとリビングに出て来たけど、上を見たり周りを見たりして落ち着かない感じだった。

落ち着いてから周りを見ると、ニャンズの水入れから水がこぼれて床が水だらけ。
水入れは4箇所あって、すべて水がこぼれていた。

テレビを見ると震度4となっていた。
ここは5階だから揺れが4より大きく感じたわ。

改めて、前のような地震が来たらニャンズ全員の避難は難しいと思った。
自分自身がうろたえてしまうし、ニャンズもパニックになっているだろうし、物陰に入り込んでしまってるだろうしで、あの揺れの中に捕まえてキャリーバッグに入れるなんて無理だ。
普段でもキャリーバッグに入れるのに一苦労なのに、絶対に無理だ。
もしもの時はどうしたらいいんだろう。


...... 2004年 9月 06日 の日記 ......
もう地震はイヤだよぉ〜
昨日、7時過ぎに地震があってテレビとかでは余震があるかもと言っていた。
いつまた揺れるかと怖かったけど、揺れる事もなかったし、11時過ぎに寝室に行って本を読んだり、チィにブラシをしたりしていた。
そして、モモがカリカリ食べるって言うので、いつものように手から食べさせていたら揺れだした。
モモは慌てて台から降りて、ベッド横のチェストと壁の間に避難。
揺れが7時より強い。
ベッドに腰をかけていたけど、床に座り込んだ。
ベッドの上でくつろいでいたチィはオロオロして、ヒャ〜ンって鳴いた。
チィはあまり鳴かない子だから、やはりかなり不安だったんだろう。
チィって声をかけながら、テレビのチャンネルをNHKにしたら、近畿地方に地震がありましたって言ってたけど、今まだ揺れてる最中だちゅうに。
震度4?さっきより強い感じだぞ〜。
チィはどうにかベッドから降りて、モモと同じ場所に避難。
また水入れがカチャカチャとあちらこちらで鳴っていた。
寝室の水入れの水がこぼれ出したので、下にタオルを敷いた。
キム&タクは天袋にいたようで、押入の前に置いているケージに飛び降りた音がしていた。
なかなか揺れが止まらないし、これはマジやばいんじゃないかと不安になった。
揺れが止まったけど、また揺れるんじゃないかと思うと怖くて怖くて・・・
取りあえず、リビングとキム&タクの水入れの水がこぼれているだろうから拭きに行った。
キム&タクは私が入ると鳴きだした。
怖かったね。よしよし。と頭を撫でた。
その後もテレビを見ていたら、12時の分が本震で、7時のが前地だと言っていた。
まだ余震があるかもと言うから、なかなか寝れなかった。
やっぱり何かあったらニャンズ全員避難出来ないと思った。
私が立てない、パニックになって物の隅っこに入り込んでいるチィとモモを出すのが難しいし、キャリーに入れるのも困難だろう。
仮に全員をバックに入れる事が出来ても、エレベータが使えないから一度に階段で降りるなんて無理だ。
重量級ばかりなんだもんなぁ。

今日は、地震の揺れのせいか一日中クラクラというかファファと言うか、揺れる船に乗って陸にあがっても、船に乗っている時のようにフラフラする。
メニエール持ちだから、三半規管がやられやすいんだろうなぁ。

ここ数日出掛ける時にチィが私にしがみつく事がなくなっていたのに(スリスリする事はあったけど)今朝は出掛ける時間が近づいてくると、またしがみついてきた。
チィ大丈夫よ。ミャー姉ちゃんが守ってくれるから。良い子。って言いながら撫で続けた。
出掛ける時に、ミャーの写真に、ミャーちゃん、チィを守ってあげてね。モモちゃんは少しイヤだろうけど、モモも守ってあげてね。キムとタクは・・・イヤか。
とにかく守ってあげてね。って言って出掛けた。


...... 2004年 9月 07日 の日記 ......
地震に台風
朝起きたら良い天気。
みんなに缶詰の用意をし、キム&タクの部屋に入り缶詰をあげてベランダを少し開けて部屋から出た。
これはいつもの行動。
出掛ける用意をし、缶詰のお皿を引き上げ&トイレ掃除。
キム&タクの部屋に入ってトイレ掃除をして、ベランダのドアを開けたままにしようかと悩んだけど、台風の影響が夕方頃とテレビで言ってたので、やっぱり閉める事にし、扇風機をつけ、ベランダを閉めようとした瞬間に地震が来た。
タクはタンスの上にいて、何事かと言う顔をし、キムは下にいたけど尻尾を下げて固まっていた。
今朝の揺れは一昨日よりはましだった(立ってる事が出来た。震度は3だったらしい)
揺れが止まったので、キム&タクに、また怖かったね。大丈夫だよ。って声をかけて部屋から出た。
部屋から出てチィを見ると不安そうな顔で私の方にソロソロと来た。
モモはどこかと見ると、ベッドと壁の間に、これ以上先に行けないのに、さらに奥に行く勢いで壁にくっついてた。

私が留守の間に、また揺れたらと思うと心配だけど出掛けるしかない。
また大きく揺れて、寝室のドアが閉まったらチィとモモがさらにパニックになるかもしれないので(何かあったら寝室に逃げるから)ドアノブを部屋に置いている姿見にくくりつけて閉まらないようにした。
出掛ける前に、またミャーにチィを守ってあげてね。モモも守ってあげてね。キム&タクはイヤだろうけど出来たら守ってあげてね。って言って出掛けた。

昨日は一日中、一昨日の地震のせいかクラクラしていたけど、今朝起きた時はスッキリしていたのに、今朝の地震でまたクラクラしだした(泣)
友達も、2回目の揺れはさすがの私も酔ったって言ってたな。

また地震が来たらと不安な一日を過ごしていたら、今度は台風。
帰る前から風が強くなってきて、家に着いてニャンズに缶詰の用意をしていたら、凄い風になって来た。
今、7時過ぎで、これからが台風本番になるみたい。
地震に台風のダブルパンチだ。
もうイヤだよぉ〜。


...... 2004年 9月 08日 の日記 ......
太りそうだ
ドン姉さんとお食事。
ドン姉さんは、8月末付でリストラになったと言うのに、今週1週間は引き継ぎとかでバイトで会社に行っている。
前に食事の約束をしていて、中止になった時に持ってくる予定だったレトルトカレーを8食分持って来てくれた(笑)
前もカレーだったんだけど、会社でそんなに頻繁にカレーをもらうのかしら?
待ち合わせて最初にお茶をしながら近況報告を聞いたり話したりして、さてご飯を食べに行こうって事になり移動。
何が食べたいか考えておくようにと前日にメールをもらっていたんだけど、食べたい物が浮かばなかった。
前日の夜は、焼き肉、お寿司が食べたかったけど、お昼には唐揚げが食べたくなってた。
でも、夕方になるにつれて食べたい物がなくなって来てしまっていた。
考えて、回転寿司と言った。
回転で良いの?って聞かれたけど、それで充分と言った。
私は回転寿司は1回しか行った事がない。
さて、どこにあるかと二人で考えて、ありそうな場所に移動。
移動最中に、ドン姉さんが「あけみ。少し歩くけど私のお薦めのお菓子を買ってあげる」って言って、そっちに移動。
いつもの如く、ドン姉さんはあれやこれやとカゴに入れて行く(/_・)/
目に付いた回転寿司屋さんに入った。
一皿に2つ乗っている分は、二人で1つずつ食べれば種類が食べれると言うので、なる程って思った。
ドン姉さんは食べるのが早い。
私が懸命に食べてるのに「あけみ。○○食べる?、○○は?」って次々お皿を取っていく。
「まだ、これも(私に配分された)食べてないから待ってくれぇ〜」って止めるのに必死になってしまった。
いっぱい食べたなぁ。
お店に入って出るまで30分ぐらいだったわ(笑)
その後、また落ち着いてお茶にしようと、お店の方に歩いていたら「あけみ〜。ちょっと待って。これ買っとくから」と言い、私の好きなレアチーズケーキを買いにお店にとっとと入って行く(O_o)WAO!!!
喫茶店で何を飲もうかとメニューを見て「コーヒーも飲みたいなぁ。紅茶も飲みたいなぁ」って二人とも思ってしまって悩んでしまった。
「姉さん、コーヒーはお代わり出来るって書いてるし、紅茶はポットで来るから2杯分ある。一つずつ頼んだら2度美味しいよ」って言って別々に注文した(笑)

家に着いたら11時前。
すぐにニャンズに缶詰をあげ、缶詰を食べている間にメールをチェックし、缶詰を食べ終えたのを見て、チィとモモをリビングから出して、キム&タクを部屋から解放。
トイレ掃除、お水交換、カリカリ入れにカリカリを入れたり、それが済むとお風呂に入ったりとバタバタ。
時間が遅くなってるので、キム&タクの時間は1時間しかとってあげる事が出来なかった。
寝室に行って、チィのカリカリ入れにカリカリを入れ、モモにカリカリを食べさせて、あっと言う間にいつも寝る時間が過ぎてしまった。


...... 2004年 9月 09日 の日記 ......
面倒見の良い友達
朝、ドン姉さんに昨日のお礼を携帯メールした時に、今日は●●が(問屋さんで、会員カードがないと入れなくて、ドン姉さんのお姉さんのカードを借りて、お昼はそこの食堂で食べてる)休みなので、節約でまた100円のキャベツ焼きだ。って書いた。

昨日、前に●●が休みでお金がなかったから、その通りにある100円のキャベツ焼きを、その前にあるビルの植え込みの所に腰かけて食べた話をした。
食べながら、姉さんが通ったら面白いのにって思った話をした。
ドン姉さんは、私が通ってたら、2枚買って1枚を半分にして1枚半ずつにして食べたって(笑)

こんな話もしたので、本当に食べるつもりだったんだけど、笑かそうと思って書いたんだけど、11時過ぎにお昼は何時から?ってメールが来た。
だいたい1時30分ぐらいと返事をしたら、1時30分に会社まで行くから一緒にお昼を食べよって返事が来た。
ドン姉さんの会社と私の会社は最寄り駅は同じだけど、前と後ろで離れてるんだけど、ドン姉さんは自転車に乗ってやって来た。

「何食べる?」って聞くから「キャベツ焼きでしょ(笑)」って言ったけど、結局ちゃんとしたお店のランチを食べた。
ドン姉さんのお昼休みは12時から45分間で(今回は時間をずらしてもらって来てくれた)私は1時間なので、ドン姉さんはランチの後のコーヒーもそこそこで帰って行った。
わざわざ私の為に時間をずらして来てくれただけじゃなく、私にちゃんとした物を食べさせようとして来てくれるんだもんなぁ。
ありがたい友達だ。



帰って来たら、いつものようにチィはお迎え。
最近は、モモもお迎えに来てくれるようになっていた(距離はおいてるし、近づくと逃げていくけどね)
なのに今日は、モモはお迎えに来てくれなかった。
いままでお迎えをしない時でも、私が帰ってくるとソワソワ・ウロウロするのに、今日はリビングで寝そべったまま。
私が近づいても寝そべったまま。
モモって声をかけても、チラッと見るだけで無表情。
缶詰の用意でお皿を出しても、寝そべったまま。
昨日も今日も朝のカリカリを食べなかったけど、夜のカリカリは食べたから具合が悪いって事じゃないだろうけど、でもやっぱり変。
やはりどこか悪いのかと心配しながら、お皿に缶詰を入れていたら、起きてきていつものように足元でウロウロしたり、ウェ〜〜ンって言って缶詰の催促をしたので一安心。


...... 2004年 9月 10日 の日記 ......
カメラが壊れた?
昨日の夜は、気絶するように寝たみたい。
フッと目が覚めたらテレビやベッドサイドの明かりが点いたまま。
何時かと時計を見ると4時過ぎ。
ベッドに横になろうとした時は2時過ぎで、横なった瞬間に意識がなくなって熟睡。
意識がなくなる感じで寝た事はあるけど、感じる事なく意識がなくなるのは初めてだったわ。

今日はキム&タクの時間もそろそろお終いだなって思いながら床に寝転がったら意識が遠のいて行った。
意識が遠のくのが分かっていたので、30分程このまま寝ようと思ってウトウト。
もう起きなければと思う事数回。
でも起きれない。
ようやく目が覚めたのが2時30分(O_o)WAO!!!

この日記を11日のお昼に書いてる。
デジカメから写真を移そうとしたら、ファイルが壊れていると出る。
そろそろコンパクトフラッシュのデータをHDに移そうと思っていたのに・・・
80個あるデータのうち半分が壊れている。
そしてムービーが2個とも壊れている。
写真はある程度いいけど、ムービーが壊れたのが痛い(>_<)
チィの可愛いムービーが撮れたと言うのに(泣)

コンパクトフラッシュが悪いのかしら?
カメラも最近調子が悪かったしでカメラかしら?
コンパクトフラッシュだったら何とか買えるんだけど、カメラだったらもう買えない。
4年も使っていたら壊れても仕方ないのかなぁ。
でも・・・


...... 2004年 9月 11日 の日記 ......
寝てばかり
お昼に昨日の日記を書いてから、またベッドでウトウト。
起きなきゃと何度も思うけど、思うたびにまた意識が夢の中に。
今週は、地震のせいでクラクラしたり寝るのが遅くなったりしたから体調が今ひとつだったんだろうなぁ。

デジカメは、コンパクトフラッシュが悪い可能性が高いみたい。
コンパクトフラッシュを買って、もし、カメラが壊れて来てるんだったらイヤだし・・・
取りあえず、コンパクトフラッシュを初期化して数枚撮ってみたけど、今のところ大丈夫な感じだけど、いつどうなる事やら。

昨夜、床でウトウトしている時にキム&タクが暴走してた。
私の上を飛び交っていた記憶がある。
よく踏まれなかったものだわ(^_^;)


...... 2004年 9月 12日 の日記 ......
モモとの格闘
モモの後ろ足の所に毛玉があるからクシで何とかほぐそうとしたんだけど、パンチが飛んでくるのなんのって・・・
爪がピンピンに伸びてるから、パンチされると爪が刺さる。
手の甲にいくつも刺さって、刺さった場所が小さくプクッと膨れてくる。
本人(猫)は爪を出してパンチしてるつもりじゃないんだろうけど、チィとパンチを合戦をした時にチィの目とかに爪が刺さったら危ないしで、爪切り決行。
逃げるモモを捕まえて、抱っこして爪切り。
途中から大暴れするから切るのも危なくて仕方ない。
片手がどうにか切れたけど、もう暴れ方が半端じゃなく逃げられた。
もう片方は後日にしようかと思ったけど、別の日にまたストレスをかけるより、今一度頑張って切ろうと思い再度挑戦。
何とか両手の爪が切れた。

この間から、モモが歩いてるのを見て太った?って思う。
身体が丸くなってるのよ。
でも、これは肉が付いたのじゃなく、単に毛が秋から冬に向けて生えて来てそれが太って見えるだけかもしれないなぁ。
じっくり身体を触って確認したいけど無理なのよねぇ。
撫でてって来た時に何とか確認しようとするんだけど、触り方を変えると逃げて行くんだもん。


...... 2004年 9月 13日 の日記 ......
油断した
モモのオシッコが終わったと思っていたら、先々週2回された。
先週は一度もしなかったので、今度こそ終わりかと思っていたのに、今日、私が帰ってから缶詰ご飯をあげ、着替えてからウロウロしていたら、リビングの座布団を踏んだ瞬間冷たい。
まだ乾いてないから、私が帰ってからしたようだ。
昨夜、発情の時の鳴き方をしてたもんなぁ。
リビングの座布団にされてから、私が座る時以外は新聞紙を敷いていたんだけど、先週は一度もしなかったから油断してたのよ。
また当分は新聞紙を敷くか。


...... 2004年 9月 14日 の日記 ......
食欲増進のふりかけ
前に猫友達さんから、モモの食欲増進にってササミをドライしたオヤツを頂いた(前にも日記に書いた)。
キム&タクには一度しかあげなかった(写真がその時)。
だってモモ用なんだもん。
モモは、これが大層気に入っていて、カリカリを食べたいけど、これはイヤをしていたけど、これを細かくしてカリカリに振りかけると食べてくれる。
だから今までのように、カリカリを何種類も置いておかなくても済むようになった。
本当に食欲増進になったわ。
チィは、このササミを食べ物と認識していなかったのに、モモのカリカリに振りかけて、モモが食べてるのを見て食べ物と認識したのか欲しそうな顔をして見るので少しあげてみた。
すると今度は食べた。
これがいけなかった。
ササミが入っている袋を開ける音を聞くとダッシュで来るようになった。
でも、チィにはなるべくあげないようにしている。
今あるのが無くなったら(たくさん頂いたけど)困る。
だって高いんだもん(>_<)
モモがたくさん食べる為にこれがいるからチィにはなるべく我慢してもらう。


...... 2004年 9月 15日 の日記 ......
私が猫だったら、病院に連れて行かれた
お昼前から頭が痛くなってきた。
鎮痛剤を飲みたかったけど、お昼を食べてからと思って我慢していた。
今日は、また社長との打ち合わせでZホテルのランチ(ここ数ヶ月、社長は何故か会社に来ない)。
ここのバイキングは私の食べれる物が殆どないからイヤだし、駅からも遠いからイヤなのよ。
行きは、一緒に行く男性がタクシー代を出すからタクシーって事で助かったんだけど、帰りはホテルで合流した男性がタクシーは贅沢だと言うから駅まで延々と歩いて1駅電車に乗って帰って来た。
帰りの方がタクシー代は安いのに・・・(ちなみに今日の行きは900円。帰りはもう少し安くなるのは、一方通行だから行きの方が大回りになるから)
贅沢だと言う人は、そっち方向からの通勤だから定期があるから良いけど、私ともう一人は定期がないから1駅分の200円がかかる。
社長の呼び出しだから、交通費の請求が出来るんだろうけど、もう一人が請求しないから私だけ請求できない。
今日も蒸し暑く、日差しが強かった。
頭が痛いなか、日差しの強い道を駅まで延々と歩いたから余計に頭が痛くなった。

いつも昼休みは1時間なんだけど、こんな風に社長の呼び出しで食事をしたら休み時間がない状態になるのが納得出来なかったし、前回は今回以上に私が食べれる物がなかったので、30分だけ休みをもらったので、今回も30分休みをもらった。

お昼前に、ドン姉さんから●●(問屋さん)に行くから(今週から完全失業で、今日は部長に用事でこっちに来るついで)お昼を一緒に食べよう。ってメールが来た。
お昼は社長と例のZホテルでランチなの(泣)でも、帰って来たら30分休憩をもらう。って返事を出したら、戻って来たら一度電話してって返事が来てたので、戻ってからメールで何処にいるか聞いたら問屋さんにいるとの事。
今から休憩に出ると連絡し、ドン姉さんとお茶をした。
待ち合わせのお店の1階に行くと、ドン姉さんが「はい、これ」ってお店の袋を私に渡すので「何?」って聞くと、「前に、このラーメンが美味しいって聞いたから」って。
カップ麺が3つ入ってた。
お店の中の喫茶に行って、私が席を確保して飲み物をドン姉さんから受け取りに(セルフサービスなので)行くとお盆にスィートポテトが2つ乗っていた。
「スィートポテトも買っちゃった。私は食べないから、あけみが食べるか持って帰り」って(;_;)

お茶をしながら、鎮痛剤を飲んだ。
ホテルで少し食べたしで飲んでも大丈夫と思ったんだけど、段々気持ち悪くなって吐きそうになってきた。
でも吐けそうもない状態なので、余計に気持ち悪さが増してくる(胃酸がかなり出てるようで、ゲップが大きく出ればスッキリしそうな感じ。でもゲップも出ない)。
帰ってから胃液でも吐こうと、定時になるのをひたすら待ち続けた。
寄り道もせずに吐きに帰りたかったけど、いつもの薬を今日もらいにいけば、今月中に3回目の薬をもらいに行く事が出来るので(3回目になると、診察代(診察しなくてもカウントされる)、薬の管理料がかからなくなるので安くなる)病院に行った。
薬だけもらって帰ろうと思っていたけど、次が診察になるけどどうするって聞かれたので、取りあえず診察してもらった(私が辞めてから夜の部は、なんか空いてるような気がするなぁ)
先生は私の顔を見て、「調子よさそうだね」って言うから、「地震の後から調子が悪いんです。目眩がたびたびして、目眩かまた地震で揺れているのか分からない状態が続いてる」と言うと、「●●さんも(患者さん)同じような事を言ってたなぁ。その人も目眩がある人で、最近は良くなってたらしいけど、やはり地震からたびたび目眩がするらしい」って。
その人は、めまい外来に通院しているらしい。
今日は、朝から頭痛がしてお昼にバッ●ァ●ンを飲んだけど、夕方前から吐き気がすると言うと、「●●さん(私)は胃腸が弱いから、そんな薬を飲んだら胃が荒れるよ」って言うけど、頭が痛くて仕方なかったんだもん。それにいつも飲んだら吐き気が襲う訳じゃないんだもん。
肩こりから頭が痛くなった可能性もあるので、また肩こりの注射をしてもらった。

肩こりの注射を看護士さんにしてもらってると、看護士さんが「●●さん、鼻血に良い薬って何がある」って聞く。
エッ、って思ってると、「息子が鼻血を出して、それから何度か鼻血が出てるみたいなんだけど、確か塗り薬で良いのがあったはずなんだけど」って。
私に聞かれても知らないわよ。何で私に聞く?
「粘膜に傷があるか、粘膜が弱ってるからかなぁ。やっぱり耳鼻科に行った方がいいんじゃないかなぁ」って言うと「やっぱり行った方がいいよね」って。
「粘膜じゃなく、何か他の病気だったら駄目だし、昨日テレビでやっていた、たけしの・・・」って言いかけると、「あぁ、あれって怖いよねぇ」って。
見てるんだ(笑)

帰ってニャンズに缶詰をあげて、トイレで何とか吐こうと思っていたら、チィが先に缶詰を吐いた(>_<)
その後、私もトレイに行って吐いたけど、胃液というか泡状を吐いた。
泡状を吐きながら、うちのニャンズもたまにこんなのを吐いたりするよなぁって思った。
そして、私が猫なら病院に連れて行かれただろうって(笑)
吐いてから市販の胃薬を飲んだら少しラクになった。


...... 2004年 9月 16日 の日記 ......
私が猫だったら、病院に連れて行かれた2
ズ〜ッと朝起きると両足の脹ら脛がダルイというか浮腫んだ感じだ。
水分をたくさん取ってるせいかなぁ。
朝起きてから午前中までに最低6回は確実にトイレに行ってるし(今日なんて家を出る前に行ったのに、20分ぐらいで行きたくなって会社まで少しなのに、駅から地上に出る為にビルの中を通るんだけど、そのビルのトイレに行ったんだもんなぁ)、日中も1時間に1回は行っている。
こんなに頻繁に行ってるから1回の量が少ないかといえば、そうじゃなくしっかり出る。
私が猫なら、回数も量もあるから何か病気かと思って病院に連れていかれただろうなぁ。
でも、家に帰ると回数は減ってくる。
それでも水分をとってるし、寝ている間は行ってないから(最近は夜中に1度トイレに行きたくなって言ってる)その水分が足に来てるのかなぁ。

昔から私は朝、足が少し浮腫む。
会社帰りに靴屋さんに行ったりすると、試し履きした靴が少しキツイと言うと、夕方は浮腫むから少しぐらいなら大丈夫と言われるんだけど、私は朝履いて出た靴が夕方には少しゆるいのよ。
だから夕方に少しキツイと朝はかなりきつくなる。

チィの朝の行かないで行動が気になったし、地震から特にひどいので、今週始めに久しぶりにレメディを調合して水入れにいれている。
昨日から行かないでが治まって来ている。
偶然かもしれないけど、しばらくは続けてみよう。


...... 2004年 9月 17日 の日記 ......
やっぱり変
うちの会社というか社長が変だという事を前にも書いた。
もう数ヶ月も会社に来ないで、電話で連絡するかホテル等に呼び出す。
社長に電話連絡をするのに何故か会社から電話をしてはいけないらしい。
事務の人達は、社長に電話する時は1階の公衆電話からかけている。
この公衆電話が利用者が少ないという事で撤去される事になったらしい。
これで会社の電話から連絡出来るようになるかと思っていたら、何と少し離れた所にある公衆電話からかけろって事になったらしい。
何で会社の電話からかけたら駄目なんだろう?
社長から会社にかけてくるのは良いみたいらしいけど・・・
本当か作り話なのか、会社には盗聴器があるからだと(笑)
社長って何か犯罪者で逃亡してる犯人みたいだわ。


...... 2004年 9月 18日 の日記 ......
かぶれた
肩こりが酷くないんだけど、これ以上酷くならないようにと一昨日から寝る前に湿布を貼っていたんだけど、かぶれてしまった。
もともとかぶれやすい皮膚なんだけど、前までは数日続けても大丈夫だったのに今回は1日だけでもかぶれてしまった。
まだ少し蒸し暑かったりするので、汗をかくんだけど、この汗でかぶれた所が痒くてしかたない。

モモのアンダーコートが多くなって来ているようで毛玉がより出来やすくなっている。
毎日クシをしたいんだけど、夜になるとこのクシがイヤだから警戒してリビングになかなか入ってこない。
入って来てもドアの近くで、いつでも寝室に逃げ込める場所にしか来ない。
なので最近は、毎日クシ&サプリを飲ませることが出来ない。
前に時間を少し早めて油断している時を狙ったんだけど、これをしてからその時間帯も警戒するようになった。
朝や日中だと警戒心も緩んでるんだけど、その時にすると一日中警戒されてしまう事になるからこれはしない事にしている。
モモのためを思ってしてるんだけど、モモには単に嫌な事をされると思ってるんだもんなぁ。


...... 2004年 9月 19日 の日記 ......
380円の出費のつもりが桁が変わってしまった
国民年金が1ヶ月分払いすぎだと通知が来た。
もう15年以上前の分だった。
この時は厚生年金から国民年金に切り替えに行った時だったんだけど、退社月と重複して請求が来たから変だと思ってたのよ。
払い戻しの手続きをしなければならないらしいわ。

今、会社にポットに麦茶を入れて持って行っている。
会社では麦茶を作らないので、他の人達はペットボトルを買ったりしてるけど、私は買うのが勿体ないのでポットに入れて持って行ってる。
このポットは、前に電気屋さんの景品でもらった分なんだけど、この間からときどきお茶が漏れる時がある。
真っ直ぐにしている分には大丈夫なんだけど、横にしたりお茶を入れようとすると底の方から漏れてくる。
ポットを買おうかと思ったけど結構値段がするしでどうしよかと思っていたら、ホームセンターのチラシで0.47Lのポットが380円となってたので、今日自転車を漕いで買いに行ってきた。
ついでに浄水器も買って来た。
浄水器は安いのを付けてるんだけど、交換用のカートリッジの方が高い。
なので同じ物を買った。
そして、モモのカリカリも今週ぐらいになくなりそうなのでカリカリも買った(普通の分と毛玉ケアの分の二つ)。
缶詰売り場を見ると黒缶が少し安かった。
たくさん買いたかったけど、これは予定してなかったので自転車のヒモを持って行ってなかったので、前カゴにもう乗らないので3パックだけしか買えなかった(泣)
380円のポットを買いに行ったのに、いろいろ買ったので財布の中身が・・・

光ネットの館内工事が21日にする。
今日、モデムなどの機器が届いた。
ADSLの時はモデム1台だけだったけど、今回はモデムとホームゲートウェイの2台接続になる。
モデムの設定とかしなくていいみたいなんだけど本当かしら?
ADSLの時は一応モデムの設定があったのに・・・
案内には10月5日からとなってるんだけど、多分、工事が終わった21日から使えるはずなんだけどなぁ。
21日以降は、今のプロバイダに接続出来るのかしら?


...... 2004年 9月 20日 の日記 ......
4年振りに開けた
まだまだ蒸し暑い(~Q~;)
ベランダのドアを開けていても風が通り抜けないので、久しぶりに寝室の窓を開けた。
寝室は北側で(廊下に面してる)ベランダが南側なので風が抜けると室内の温度も少し下がる。
モモがうちに来るまでは、夏は寝室の窓とベランダを開けて風通しをよくしていた。
ミャーが最初寝室の窓の所で涼むようになった。
(寝室の窓は二重サッシになっているのでベランダ側より幅が広い)
それを見ていたチィが、この場所を占領するようになっていた。

だけどモモがいつ発情の大鳴きをするか分からないので開けれなくなった。
それに隣りが小学生の塾をしていて、子供が頻繁に前を通る事を知ったので、涼んでいるミャーやチィに何かをされては困るので開けるのを止めた。
一応柵があり網戸は防犯用鍵で開かないようにしてるけど、ガキは何をするか分からないもの。

ベランダのドアも開けないようにしていた。
今年は、モモの大鳴きがないのでベランダのドアだけ開けるようになった。

寝室の窓を開けるとチィは何か記憶を辿るように窓の方を見ていた。
ベッドに上がって窓の方を見ていた。
窓の前にはレースのカーテンがあるけど、窓より少し長い。
そのレースのカーテンを少し上に上げるとチィは、窓の所に上がって外を眺めていた。
そして、昔のようにくつろいで涼んだ。

明日以降も日中は寝室の窓を開けて出て行きたいけど、平日は塾があるから駄目だな。


...... 2004年 9月 21日 の日記 ......
落ちた
夕方、社長から連絡が入って、また来週の月曜日にホテルで打ち合わせだって。
また延々と歩かないと駄目だし、私が食べれるのが殆どないっていうのに(-_-;)
打ち合わせも30分ぐらいで済むんだから、会社に出て来いよなぁ。

昨夜、PCに向かっていたら後ろで変な音がした。
振り替えるとチィがタワーの下から2段目の所に呆然とした感じでいた。
チィはタワーの下から2段目には行かない子。
タワーに行くルートは決まっていて、下の写真の赤の部分がチィのルートなのよ。

帰りも同じコースで降りて行く。
そのチィが2段目のケージ寄りの所にいるって・・・
少し前にケージの上に居たから(ケージの上には段ボールを敷いている)、ケージからタワーに戻ろうとしたか、端っこを歩いていて落ちたみたい(青い部分)
見ていたら照れ隠しなのか、タワーの台に何度かスリスリして慌てて降りて行ったわ(爆)
でも、チィは前に後ろ足を脱臼しているので大丈夫かどうか歩いてる姿を確認。
人の場合、脱臼って癖になるって言うから、猫でも一緒だろうと思って気になった。
普通に歩いてるから大丈夫だったみたい。
心配させられてけど、チィってやっぱり面白い子だわ。


...... 2004年 9月 22日 の日記 ......
血便なの?
昨日、雷が鳴って雨が結構降った。
このお陰で気温が下がって、今日は半袖だと寒いので長袖を着て出掛けた。
帰って来て、半袖のTシャツに着替えてベランダを開けてると肌寒いわ。

昨夜、寝る前に寝室のトイレを見たらウンチがあるので掃除をした。
でも、そのウンチにわずかなんだけど少し赤い物が。
ビックリして、そのウンチをじっくり見たんだけど血便なのか分からない。
こんな色の物は食べてないし・・・
それにチィなのかモモなのか分からない。
普段ならチィとモモのウンチの違いが分かるんだけど、最近はチィのウンチの量が減っているのでモモとの区別が付きにくくなっていた。
今回のウンチも判断がつかない。
しゃがみ込んでウンチを必死になって見ていたら、後ろから誰かがドンと私にぶつかるというか、スリスリをしようとして、ドンって来た感じがした。
モモはスリスリする時は、私が完全に座っているか寝転がっている時だし、感覚的にチィだと思って振り返ったら誰もいない。
ミャーだったのかなぁ。
血便かどうか悩んでいた私に血便よって教えてくれてるのかと思ってしまった。

とにかく、このウンチがチィかモモかが問題だ。
その後、2匹の様子を見てたんだけど、変と言えば変な感じもするし・・・
チィはベッドの所に来ないし、ウンチはチィかなぁ。
モモはレーザーポインタを出す音でチョコチョコって来たんだけど、いつものようにダッシュで追いかけないし、モモかなぁ。
オヤツを出して見たらチィは必死になって欲しがるし、モモも欲しがるしで・・・

朝の様子を見てたんだけど、普通のような違うような感じ。
帰って来てトイレを見るとウンチがあった。
いつも帰って来た時は、まだウンチがしてないのに今日はあった。
それも二つのトイレの両方に。
すぐにウンチチェック。
一つのトイレにウンチが2回分。
一つは、ついさっきした感じの柔らかさ。
もう一つは、下痢っぽいウンチで最初オシッコかと思ってしまった。
両方とも赤い物はなかった。
もう一つのトイレにはウンチが1回分。
こちらはしっかりしたウンチ。
この3つともチィとモモの区別が付かなかった。
でも、しっかりした方のウンチはモモのウンチの感じがする。
全部のウンチを割って中も確認したんだけど、しっかりした方は繊維っぽい感じの物が多かったので、モモのウンチの中身と同じ感じだったので、これはモモだろう。
ついさっきした感じの柔らかい分と下痢の方はやっぱりチィかなぁ。
モモって場合もあるし・・・


...... 2004年 9月 23日 の日記 ......
引越しました
サイトの引越は10月中旬頃の予定をしていた。
新しいプロバイダのHP容量は20Mなんだけど、現時点では5Mしか使えない。
別サーバー以外のプロバイダ使用分だけで9Mぐらいあるので全部引越が出来ない。
10月5日以降にならないと20Mに増やせないので、その後の引越を考えていたんだけど、昨夜、光の接続をしてみると電話が使えない状態になった。
携帯から自宅に電話をしてみたら呼出音はするんだけど、着信音はしないし、通話音もしない。
まだ光の電話になってないのでNTTは生きてるのに・・・
夜中だけど光の方のプロバイダのサービスセンターに電話をした(携帯から)
機器の接続の確認をされたけど、あっていた。
電話機をモジュラーに直結すると電話が使える。
外部から遠隔でホームゲートウェイになにかしてみると言う。
でも、これは担当部署が午前9時以降じゃないと出来ないので待ってくださいと言う。

光電話になるのがいつ頃なのか聞いたら、多分この2〜3日ではないかと言う。
光でネットをして、現在のプロバイダの自分のサーバーにアクセスしてみたら予想通りはじかれた。
光電話になったら、やはり接続出来ないだろうと思った。
なんせNTT回線を使わなくなるのでアナログ接続も無理なはずだもん。
そうなると引越の案内のページがアップ出来ないって事になる。
今ならADSLのモデムに付け替えると接続出来るので、今のうちに引越案内をアップしなければと思い、急だけど引越と言う事になった。

急に引越日を変えたので、みなさんに事前にお知らせ出来なくて申し訳ないです。
お気に入りや、リンクをしてくださっている方々は申し訳ないですが変更をお願いいたします。
リンクをしてくださっている方々には、改めてメールか掲示板にご連絡させていただきます。
メールアドレスも変わります。



日記を書いている今、後ろでキムが雄叫びをあげながら走り回ってる。
一日に一回はこれをしないと駄目みたいだわ。
タクはたまにするぐらいなんだけどね。
同時にされると迫力満点です(笑)

hさんと電話で話をしていたら、タクが鳴いてタクだと言うと、やはりイメージと違う鳴き声だと言われた(笑)
キムも鳴いたんだけど、こちらも同様。
身体に似合わない可愛い声なんだもんなぁ(爆)


...... 2004年 9月 24日 の日記 ......
1週間前に言うなよ
今日、兄から電話がかかってきた。
普段から付き合いをしていない兄からの電話だから何かと思ったら、父親の13回忌の件だった。
今回は親戚は呼ばないで、私達だけでお寺に行く事にしたと。
日時が10月3日の10時30分。って言うんだけど、10月3日って来週じゃないの。
父親の命日は11月11日だから、10月の中旬以降だと思っていたのに。
いくら私達だけでするって言っても1週間前に言うなよなぁ。
もしどうしても外せない予定が入ってたらどうするつもりだったんだ?
次の週だったら、駄目だったんだぞ。
次の週は会社の引越で休日出勤だったんだぞ。
これはどうしても休めない状態だったんだぞぉ〜。
でも、違ったから良かったけど・・・
親戚を呼ばないしで、供養の品物はいらないと言う。
助かったぁ〜。
親戚分の供養の品物を買うのは今の私には無理なんだもん。
服装はどうしたらいいんだろう?
黒っぽい服なんて猫と暮らし初めてから着れないからないもん。
まさかジーパンでは行けないしなぁ。



キム&タクの爪を切らねばならないわ。
キムが私にフミフミするんだけど、爪が刺さって痛いぃ〜。
キムはまだ切りやすいけど、タクは嫌がるから手こずるわ。
でも、モモに比べたらラクチン。


...... 2004年 9月 25日 の日記 ......
全部回れたのかなぁ
HP引越のお知らせをメールでしようと思っていたんだけど、最近は迷惑メールが多くなっているので、それと間違えられたらと思って掲示板に書くことにした。
しかし、全部に回れたかどうか分からない。
もし洩れていたらごめんなさい<m(__)m>



キム&タクの爪を切った。
これでキムのフミフミも痛くない。
珍しくタクは大人しく切らせてくれたわ。
しかしタクを抱っこしたら重たい。
タクの爪を切ってから、キムを抱っこして切ったんだけど、キムを抱いたら軽く感じた。
先にタクを抱っこしたからだろう(笑)
でも、キムが痩せたように見えるんだけど・・・
また近々体重を計ろう。


...... 2004年 9月 26日 の日記 ......
ドキドキ、ワクワク、ガ〜ン
hiromiさんに、最近チィちゃんは首輪をしてないの?って聞かれた。
してるんだけど・・・
肉で首輪が見えないのだ(>_<)



モモは毛が伸びて来てるせいか太って来たように見えたし、キムが痩せたように見えたしで1ヶ月ぶりに体重測定をした。
カッコ内は先月の体重

モモ 3.18(3.04)
チィ 7.36(7.24)
キム 7.26(7.26)
タク 9.50(9.52)

モモが、また少し増えたので嬉しいわ。
しか〜し、チィがまた太ってるぅ〜〜〜。
ご飯を変えてから食べる量が若干減っていたから減っていると期待したのに、増えてるなんてショックだ。
キムを抜いてしまうなんて・・・
身体の大きさはキムの方が倍ほど大きいっていうのに。
痩せて見えたキムの体重が変わってなかったなぁ。
タクは僅かといえども増えずに減ってくれていたから良かったわ。
体重を計るのもドキドキものだ。


...... 2004年 9月 27日 の日記 ......
また・・・
月曜日から疲れた。
社長の呼び出しは疲れる。
今日は事務の男性(部長みたいな感じかな)も一緒だったせいか、もう一人の男性はタクシーで行こうとは言わなかった。
なので往復、歩き&電車。
電車も一番後ろから一番前まで歩かないと駄目だから、駅からホテルまでの距離を足すとかなり歩くのよねぇ。
そして私は食べる物が殆どないってくるんだもん。



昨日、モモが歩いている後ろ姿を見た時に、何かお尻に影のような物があるように見えた。
まさかウンチか?って思ってソロソロと近づいて見てみると毛に埋もれたウンチが・・・
夜の缶詰ご飯の警戒心が薄れている時にリビングのドアを閉めてケージに追い込み。
(この時にケージにベビースケールを入れて置いたので体重も計れた)
シッポをお尻に巻き込んで座り込んでるモモのお尻に手を入れてウンチをワシッとつかんでウンチをとりましたとさ。
もう素手でウンチをつかむ事なんて平気でい。
もちろんしたばかりのウンチはつかめないけどね。

モモのご飯のワガママがまた出だした。
乾燥ササミを細かくふりかけても食べなくなった。
他のカリカリを出せとばかりにねばる。
困った子だわ。


...... 2004年 9月 28日 の日記 ......
気になる
昨日、帰って来たのが9時少し前。
キム&タクの時間が9時からなので、みんなに缶詰をあげ、約30分遅れでキム&タクの時間。
私もご飯を食べ、お風呂に入って(お風呂に入る前にモモがカリカリくださいって言うので食べさせたりして)日記を書いたりニャンズのトイレ掃除やお水交換等していたら、もう11時を過ぎてしまった。
キム&タクに部屋に戻ってもらおうとしていた時、ミャーの遺影の所に敷いているカバーに赤い物がついているのが目に入った。
台の所ではなく、台から床に垂れ下がっている部分の台よりの位置に。
何だろうと思って近づいて見ると粘膜っぽい感じで赤い。
ティッシュで拭き取って見て見ても粘膜っぽい血のように見える。
みんなに缶詰をあげる時には、ミャーの分も置いてお線香をあげるんだけど、この時から付いていたら気が付くはず。
気が付かなかったと言う事は、その時にはなかったって事だ。

誰かが血を出してる?
キム&タクの時間までの少しの間は、チィとモモがいたので男の子チームか女の子チームかが分からない。
血痕の位置からするとお尻か口元かもと思い、キム&タクのお尻や顔、ボディを見るが血が出た形跡がない。
チィのお尻と顔、ボディを見るがやはり血が出た形跡がない。
モモの顔、ボディ、お尻がなかなか見れないけど、歩いてる時に見た感じでは血が出た形跡がない。
う〜ん、あれは血痕では無かったのか?
違ったとしても、いつどうやってあんなのがクロスに付いたの。
私の食事には、あんな色の物はなかったから、それが飛んだって事もない。
私の足?
なんか痒くて無意識に掻いてて、血が出たのがそこに付いたのかと思い、自分の足を見るがやはり形跡はない。
謎のままだ。

最近、毎日寝る前に私のベッドで横になってくつろいでいるチィのブラシをしている。
その時に撫でてボディチェックもしている。
ボディチェックと言ってもチィは横になっているのでキチンと出来てないけどね。
昨日は、チィが座っていたので両手で左右から挟むように撫でていたら、左側にシコリを感じた。
表面って感じではない。
チィは、2001年に背中より少し下にシコリが出来て切除した。
病理検査では脂肪種で問題はなかった。
その後、2003年に肩胛骨の付近にまたシコリが出来た。
この時は、注射器で細胞を取り顕微鏡で見る検査をしたが、悪い物ではないと言う。
前の時と同じ脂肪種のようなので、切除しなくても良いだろうと言う事になった。
このシコリは犬がなりやすいらしく、出来た所を切除してもあちらこちらに出来やすいと言う話だった。
今年になって、前に切除した場所の少ししたにもシコリらしき物が出来た。
そして今回は左脇腹あたりに。
触った感じでは、今までのシコリと感触が違う気がする。
ミャーの悪性腫瘍の時のような感触。
今回も脂肪種なら良いんだけど・・・

土曜日に近くの獣医ではなく、タクシーで行く方の獣医に行くつもりでいる。
近所の獣医だと不安だから。


...... 2004年 9月 29日 の日記 ......
まだまだ出来るの?
昨日は9時を回って帰って来たので、また慌ただしかった。
おまけに目が疲れていて画面を見るのも辛い状態になっていたので、昨日の日記は今日、会社から書いた(^_^;)



またチィにシコリが出来た事はショックだ。

今回の分は検査をしていないので、今までと同じ脂肪腫か分からない。
脂肪腫は犬に出来やすいと言うし、高齢だと出来やすいとか言う。
チィは7才になったけど、まだ高齢っていう年齢じゃないと思うんだけど・・・
それに最初に出来たのは4才の時なんだけど・・・
2個目が出来た時に獣医からは、これを切除してもまた違う所に出来ると言われていたけど・・・
だから2個目は切除しなかった。
今回も脂肪腫だとしたら、これからも出来るんだろうか?
3個もシコリがあるなんて(泣)

↑この写真は、最初の手術後です。
○の部分が現在シコリがある場所です。


...... 2004年 9月 30日 の日記 ......
気になる病院が
今日は事務の二人が棚卸しで一日中倉庫。
私の方は、男性が一人休み。
もう一人の男性は1時からの出勤なので、私の島には私だけ。

土曜日にチィを病院に連れて行く予定なんだけど、前に病院を建て替えるので一時移転の案内が3月に来ていた。
その後、元に戻ったという案内が入ってないので、まだ建ってないんだろう。
一時移転先は、元の場所に近いみたいなんだけど、場所が把握出来ない。
タクシーで行くのに説明が出来ないので住所から地図を検索してプリントしようと思っていた。
一時移転先の住所が書いているメモを持って出るのを忘れたので、病院の名前で検索したら何か分かるかと思って検索。

病院一覧を見ていたら一つ気になる病院があった。
その病院のHPを見るとなかなか良さそうな感じ。
場所は、私が行こうとしている病院と距離的に変わらない感じだ。
電車で行く場合だと、こっちの方が便利で近い。
猫を連れて行く場合は、電車を使わないけど。
電車だと交通費が抑えられるんだけど(電車だと定期が途中まであるので往復400円、タクシーだと往復4,000円ちょっとはいると思う)、なんせモモ以外は、キャリーバッグに入れるとず〜っと大鳴きだし、駅構内や電車の中の放送など騒音がひどいから怖い思いをし、パニックになったりストレスになると思うと電車では行けない。
それに重量級(チィは7.24キロ)なんだもん。
病院に着く前に私が持つ事に耐えれない。
キャリーバッグの持つ所が壊れたりして落下したらと思うと・・・

診察時間は年中無休で
午 前 9:30〜12:30
午 後 4:30〜 7:30
夜 間 8:00〜10:00
夜間診察費は別にとらないようだ。

設備の所を見ると
血液検査のところでは
「動物病院としては日本で三台目の高精度検査機器を導入しました。従来の機械にくらべ信頼性が極めて高く、内臓器疾患の早期発見、早期治療ができます。」
これが書かれたのがいつなのか分からないけど・・・(病院が出来たのは2000年3月)

費用についてを見ると
避妊・去勢、ワクチン、ノミ予防しか載ってなかったけど、ワクチンの所を見ると
3種 3,670円、5種 5,670円、白血病 3,150円

美容室もあって
爪切り、足裏・お腹バリカン、耳掃除 各525円
3点セットで1,360円

いつもの病院は
3種 3,150円、5種 5,250円

モモの爪切りやお尻周りのバリカンは、検査の時に連れて行くと無料だった。

若干いつもの病院より高いぐらいだけど、他の診察代や血液検査の値段がどうなんだろう。

ちなみに近所の病院は
3種 4,725円、5種 8,400円、今はもうないと言われた(本当はまだあるらしい)白血病ワクチン 4,200円
診察代も高いけど、何故か前にキム&タクの一般の血液検査に連れて行った時に処置料として別に3,500円請求されていた。
チィが激しい下痢をした時にも、何故か処置料として4,500円別に請求された。
この病院に行くと、確実に2万円近く取られる。
モモのお尻周りの毛と、少し毛玉をバリカンしてもらっただけでも5,000円取られる。これに何故か診察代も取られる。


この病院に明日、帰りに私一人で一度行って下見に行って先生と話しが出来るようなら話をしてこよう。
いつもの病院もこうして先に一人で行って先生と話しをして、感触が良かったのでこの病院に決めた。
この時、話を聞いてくれて質問にも答えてくれて、比較的信頼していた(今までどの病院のどの先生も信頼出来ないでいた)先生は、去年の夏に独立する為に、この病院を辞めてしまった。
明日は、一応前回の病理検査表や血液検査表、手術後の写真も持って出掛けよう。
期待外れの病院でない事を願うわ。

topnext
inserted by FC2 system