...... 2004年 10月 01日 の日記 ......
先に一人で行って来ました
予定通りに気になる病院に一人で行って来た。
診察室は4つ。それぞれ個室になっている。
受付をすると番号札を受け取り、受付の待合室で待つ。
受付の受付の上に番号が表示されていて(銀行などの順番番号の表示のような物)、自分の番号が表示されたら診察室の前の待合室で待ち呼ばれるのを待つ。
この受付システムは今まで行った病院にないシステムだ。

受付に行って、シコリが出来た猫を明日にでも連れてこようと思っていますが、今日は場所と病院の雰囲気や先生と話をしたい旨を告げた。
一応、診察する予定の子の問診票を書いて欲しいとの事なので書いて番号札をもらった。

私の番になって看護士さんに呼ばれ診察室に入ると、そのまま看護士さんが話を聞く体勢になった。
話を聞いて、それを先生に伝える感じだった。
また受付で話をした内容に、今回連れて来なかったのは前に別の病院でダブルキャリアの子が下痢してると言ったら処分しろと言われた事があり、獣医さんに不信感があるしで、変な言い方ですが、もし変な病院だったら猫にストレスをかけるだけなので、今回は連れて来ませんでした。と言うと、すぐに先生に話しを聞いてもらいます。と言って先生を呼びに行った。

入って来たのは女の先生だった。
チィのこれまでのシコリの経緯を前回の手術後の写真を見せながら説明した。(29日の日記の写真)
そして病理検査報告書を出した。
先:「この子は太ってますか?」
私:「はい。太っていて、7.24キロあります(;^_^A アセアセ…」
先:「脂肪腫は太ってる子になりやすいんですよねぇ」
「太るのは飼い主さんの責任ですよ」
私:「そんなに食べさせてないんですが、太って行くんです」
先:「いえ、何処かに見落としがあったりする事が多いですよ」
「家族の人が、あっちやこっちやでいつの間にか食べさせている事が多いんですよ」
私:「一人暮らしだし、置きご飯もしてないし、量もどっさりあげてないんですが・・・」
先:「どこかに何らかの見落としがあるはずです」
私:「・・・・???」(心の中:ライト以外のカリカリを少し上げたりしてたのが原因かなぁ。でもなぁ)

2個目に出来た時は、注射器で細胞を調べたら、悪い物ではなく前回と同じく脂肪腫のようなので、切らなくて良いと言われ、急激に大きくなったら切りましょうと言う事になり、そのままです。
3個目は今年の始めに気がつき、今回の横腹は今週見つけた事を言った。
脂肪腫は、あちらこちらに出来やすいと聞き、前回もそれらしいと言う事でしたが、去年、別の病気で亡くなった子もシコリが出来、その時は悪い物ではないだろうと言う事でしたが、悪性の物だったりした事があるので、やはり不安で。
見せる前に、繊維肉腫だったのですか?って聞かれ、ミャーの病理検査報告書も見せた。(猫ファイルを持って行ってた)
ミャーは脂肪肉腫だったけど、先生は、ああこれは・・・っと言った。
そして、○○と○○(専門用語で覚えていない)とあり、○○の場合、脂肪肉腫とかは細胞検査では検出されにくいのだと言った。
このタイプとかになると、病理検査をしないと分からないと言う。
なので今回の子の場合も、2個が脂肪腫でも、今回の分がそうとは限らないので、病理検査をした方が飼い主さんとしても前回の事もあり不安要素を取り除けますよ。
そうなのだ。
私はこれを懸念してるのだ。
しかし、注射器である程度分かると思っていたので・・・
まずは診察してからですねって言われた。

手術をした場合、日帰りか入院かを聞いた。
(前回手術をした時は日帰りだった)
何歳か聞かれ7才だと言うと、若い子、2〜3才の場合は日帰りも出来るけど、この年齢は中年になるので1泊入院になります。
麻酔が完全に抜けて、一晩点滴をしてからでないと駄目です。
無理に連れて帰って具合が悪くなる場合があるので、そんな危険な事は絶対にさせません。
麻酔は、全身にするし、細心の注意をしているが、100%安全とは言えない。
人でも麻酔によって亡くなる場合があるでしょ。
それに肝臓・腎臓の負担とかもあるので、急性腎不全になる事もある。
場合によっては、2泊してもらう事もある。
どうしても、その日に連れて帰ると言う飼い主さんがいた場合、絶対に手術はしない。
よく麻酔をしても危険ではないと言う先生がいる中で、ハッキリと危険性の話をする。

まだまだ先生との話は続くのだが、とにかく診察に連れて来る事を言った。
一度診てもらわない事には話が進まないもの。
しかし、明日は行かない事になった。

長くなったので明日にでも続きを。

本日、相談料で1,050円


...... 2004年 10月 02日 の日記 ......
昨日の続き
昨日の続き。

次にワクチンの話をした。
ワクチンと腫瘍の関係についてとモモのワクチンの事。

モモの事を話し、去年から白血病ワクチンを接種して一緒にしている事。
5種だと、フェ●バッ●スになってしまう。
フェ●バッ●スは、あまり良い事を聞かないので5種はしたくない話。
すると、各メーカーもワクチンによる腫瘍は殆どまれで、殆どないと言え、メーカーもそれによっての治療費は全部出すぐらいで、本当に僅からしい。
(メーカーが全額負担する話は知らなかった。でも、因果関係を究明するのは難しいんじゃないかなぁ)
ミャーの腫瘍のタイプは、ワクチンによる分では殆どないと思われる。
しかし、自分も猫を飼っていて背中に脂肪肉腫(悪性)が出来た時、ワクチンによる肉腫じゃないことは分かっているけど、やはりそれからは背中にせず、お尻にするようになった。と言う。
5種が不安であれば、3種と白血病ワクチンと別々に半年間隔でするのもいいけど、半年毎に来るのも大変ですしね。
私の猫なら、4種か5種をします。って言う。
3種はどこの分かを聞くと「フェロセルCVR」と言うのでメモをしていると説明書を持って来て、良かったら持って帰ってくださいと言う。

白血病ワクチンは、3年間接種すれば、抗体ができその後はしなくても良いと言う話を聞いた事を言うと、大人の猫の場合、抗体が出来れば殆ど大丈夫なので(この他にもいろいろ説明があった)、その話は一理あると言う。
自分の猫の場合だったら、3年間ぐらいして、その後は半年ぐらいに血液検査をすると言う。
検査をして陽性反応が出たらインターフェロンを使う。
でも、3種も5種も同じだから4種か5種をすると言う。
白血病の子と同居なら、あとは飼い主さんの考え方次第だと。

私はエイズより白血病の方が怖いと言う話しをした。
エイズは喧嘩をして噛んだりしなければ移らないけど、白血病は舐めあったりしても感染しやすいから。
するとこの先生は、私はエイズの方が白血病より怖いと言う。
何故なのか聞いたら、白血病はワクチンとか予防があるけど、エイズは予防がない。
発症したら治療法がない。
他にもいろいろ理由を話してくれた。

モモのワクチンは、保護した2000年に2回したけど、その後はしていない事を話した。
理由は、ダブルキャリアなので、フェ●バッ●スになって熱を出す子が多いと聞き、それで体調を崩して発症したらと思うと出来ない事を言った。
確かに難しい所ですね。って。
熱を出すと言うのは良く聞くし、それによってFelV、FIVがどう影響するか分からないのは確か。
完全室内飼いであれば、風邪さえ気を付ければ他は殆ど大丈夫だから、他の3匹から風邪が移らないように3匹は確実にワクチンをし、風邪を引かさないようにして風邪をブロックすれば良い。
自分だったら・・・う〜ん、ワクチンによって体調を悪くするかもしれないけど、運にまかせて接種するかも。
接種して、3年あけて接種かなぁ。(この先生も3年周期を考えてるんだ)
う〜ん、悩みますね。

この先生は、獣医さんに多い、医師としての立場の話が多いなか、一個人としても飼い主の気持ちを考える。

ここに書いた話は大まかな事で、もっといろいろ話をした。
約40分ぐらい話をしたかなぁ。
モモのお尻周りの毛のカットの事を聞くと、それはトリマーの方になるので(美容室)そちらの予約になると言う。
単にお尻周りのカットなんだけど、トリマーの予約になるなんて。
ただ、この土日は美容室は終日予約がいっぱいで取れないみたいだと言う。
チィと一緒に連れてこようと思っていた事を言うと、2回も日を改めて来るのは大変だし、チィの現状だと、1週間後でも大丈夫なので美容室の予約が取れた日でも良いのではと言う。
なのでそうする事にした。
先生とはこれで話しも終わり、今度は受付でトリマーさんと打ち合わせ。
これもいろいろあったのだが、今日はここまで。
続きは、また明日。


...... 2004年 10月 03日 の日記 ......
さらに続き
受付でトリマーさんと日時の話。

トリマーさんは若い男性で、ジャニーズ系の顔だった(^_^)
猫の種類やカットはどんな感じにするか。シャンプーはするか。
シャンプーはしたことあるか。以前にカットした時に暴れたとか聞いてませんか。など質問された。

種類は、長毛でチンチラかな?って言ってモモの写真を見せた。
カットはウンチがつくお尻周りと爪切りと耳掃除(モモの耳はすぐに汚れるし、また汚れて来ているので)
シャンプーは以前、丸刈りにしたときに、丸刈りで毛がないけどシャンプーをされた。
カットは丸刈りのときにお腹をする時、手術台に手足を縛られてされた時に上下に暴れたけど、それ以降、お尻だけのカットを何度かしたけど、殆ど暴れなかった事を言った。

ここは、前に行った美容室と違って飼い主は付き添わないみたいだ。
私としては付き添いたいんだけど・・・

この病院は地区限定で無料送迎をしてくれる。
美容室も同じ条件で無料送迎をしている。
無料送迎してもらえればタクシー代の約4,000円が助かる。

しかぁ〜し、私の区は入っていなかった。
うちの真ん前の道路を渡れば、送迎区なんだけど・・・
信号を渡れば送迎区なんだけど・・・

先生との話の時に、この送迎の事を聞いてみた。
住所の区は送迎区に入ってないけど、前の道路を渡れば送迎区なんだすけど送迎は駄目ですか?
う〜ん、送迎の担当の人に聞かないと分からないし、例外を作ると他の人もってなってくると困るし、送迎担当の人は遠くまで行くのはイヤらしいし、今日はもう送迎の人は帰ったしで私は答えられないって(泣)

トリマーさんにも聞いてみた。
住所を見るので、前の道を渡れば○○区なんです。って言った。
微妙なところですねぇ。
送迎の人は遠い所や、行った事ない所は嫌がるんですよぉ。

私の心の叫びは
真ん前の信号を渡れば○○区なんだよぉ〜。住所が○○区かどうかだけで決めないでぇ〜。

私:「信号を渡って○○区で待っても駄目ですか?(粘る)」
ト:「担当の人がどういうか・・・」
  「明日にならないと連絡が取れないし・・・」
  「多分、嫌がるだろうなぁ。」
  「一度聞いてみますが・・・」
  「地図を持ってきます」
  「何処ですか?」
私:「ここ。この前が○○区」
ト:「この道は左折できますか?」
私:「はい」(左折出来るか聞いた所がうちの前の交差点だった)
ト:「う〜ん、どうかなぁ(担当の人が行くかどうか)」
  「取りあえず、日にちはいつが良いんですか?」
私:「11日か(9・10日と会社の引越で出勤)16日・17日」
ト:「時間はいつが良いですか?」
私:「いつでも良いですが、診察する子と一緒に来るので診察との兼ね合いが・・」
ト:「診察は土日は混んでるので、時間帯によっては1時間以上待つ事になるから・・」
私:「何時ぐらいが混みますか?」
ト:(受付の人に)「土日は、お昼前が空いて来ますか?」
受:「お昼前は駆け込み(午前の部の)が多いですよ」
 「朝は9時から受付してるので、番号を受け取れば診察室は4つあるので4人までは9時30分から診てもらえますけど」
中略
私:「でも、送迎してもらえないかもしれないんですよねぇ」
ト:「そうですねぇ・・・。12日だったら、その日は僕が送迎するので行ってもいいんだけど・・」
私:「エッ、12日なら来てもらえるんですか」
ト:「ええ、その日は僕が送迎担当になるので行ってあげれますけど」

なんと12日は代休で休みを取っていたのだ。
私:「12日なら丁度会社に休みをもらってるので12日にします」
  「でも、送迎は10時からなんですよねぇ」
ト:「そうですけど、早く行くようにします」
  「出る前に自宅にお電話しますので」
私:「いいんですか?すみませんがお願いします」

このトリマーくんは顔が良いだけじゃなく、性格もとってもいいわ〜。

しかし、他にもお迎えに回るみたいだから病院に着くのは何時だ?

モモは今日もお尻にウンチをぶら下げてます(-_-;)


...... 2004年 10月 04日 の日記 ......
身体が辛すぎる
身体が辛い。
背中全体が痛い&ダルイで座っているのも寝ているのも辛い状態が金曜日から続いている。
今朝はもう駄目と言うぐらい痛い&ダルイ。
ビタミン剤、アリナミンなど飲んでるけど駄目。
会社に着いてもどうにもこうにもならなくて、アンプル剤を買って飲んだ。
このお陰で何とか午後は身体も動くようになったけど、一時しのぎだから明日の朝はまた辛いだろうなぁ。
一応、アンプル剤を買って帰って来た。

土曜日はチィを病院に連れて行かない事になったので一日ゴロゴロしていたけど、背中が辛くてゴロゴロしていても辛かった。
日曜日は父親の13回忌。
背中が辛いけどお寺に行って法要を済ませた。
服装をどうしようかと悩んでいたんだけど、喪服も何だし、でも黒い服はないしで思案した結果、紺色のスーツを着て行った。
この紺色のスーツのボタンに金色が入っているので、どうかと思ったけど、今回は親戚を呼ばないと言う事なので、別にいいかと思って来て行った。

10時過ぎにお寺に着くと兄と兄嫁がもう来ていた。
兄は紺色のスーツ。
兄嫁は、なんと薄い色だけど上はピンク系(花柄)、下はオレンジ系の服装だった。
これってありだったの?

時間が来るまで、お寺の奥さんがお茶を出してくれて、兄に世間話しなどしていた。
その時に、お寺の奥さんが兄に「今日、大阪に来られたんですか?」(兄は川崎に住んでいる)って質問した。
一瞬、兄と兄嫁は沈黙。
はは〜ん、前日から来ていたな。って思っていたら、何かバツ悪そうに兄が「いえ、昨日から来ました」って答えた。

いつもそう。親が生きている時でも、大阪に来ていても連絡してこない人。
いかにも当日朝早くから来たような顔をする。
親戚は、先に私にお兄ちゃんはいつ来たの?って聞く。
私は正直に知らない。と答える。
親戚は、兄が私にちゃんと連絡とかしてるのかを探っているのだ。
そして親戚とかに昨日から来たのかと聞かれると、バツ悪そうに口ごもり、オドオドしながら前日から来てホテルに泊まった事を言う。
すると親戚は、こっちに前の日から来てるのなら、あけみの所に行くか連絡してあげなあかんやん。と言う。
今回は、聞く親戚がいないと安心していたのに、お寺の奥さんから聞かれるとはね(笑)
いつも利用しているホテルは、私の最寄り駅の二つ先のホテルなんだよなぁ。
でも、今回は違うホテルのような感じだった。
帰りの電車の中で、兄嫁と話しをしていたら、今日お寺に行く時に環状線を使ったみたいな事を行っていた。
いつものホテルだと環状線を使う事は絶対にないもの。
この人達って、何故か隠し事をしようとしてもバレルんだよなぁ。
隠すつもりなら、何かを聞かれてもどうどうとしてればいいのに、一瞬言葉が出ないし態度が変だから分かるんだよ。
ウソも他の話から辻褄が会わなくなってバレルんだよ。

法事が終わって、南に出て道頓堀のカニ道楽で食事。
大阪に住んでいて、カニ道楽に入るのは初めてだった。
兄も兄嫁(元々は大阪)も初めてだったらしい。
約6,000円するコースを食べた。
久しぶりのご馳走。美味しかったわ。
会計は兄\(^O^)/

2時過ぎに帰って来て、身体も辛いしで夜までベッドで寝ていたんだけど、背中が痛くてグッスリとは寝れなかった。
今週末は会社の引越で土日は出勤だし、平日は仕事の合間をぬって荷造りだしで身体が持つかしら(-_-;)


...... 2004年 10月 05日 の日記 ......
アンプル剤でもっている身体
今朝は昨日に比べると身体がラクになっていた。
アンプル剤の効果だろうなぁ。
昨日買って帰ったアンプルを飲もうかどうしようかと悩んだけど、引越の荷造りとかもしないと駄目なので、やっぱり飲んでおく事にした。
お陰で今日もなんとか過ごせたけど、まだ火曜日なのね(>_<)



ソファを背もたれ代わりにして座っていたら、タクがソファに上がってきた。
私の頭にスリスリしだしたので、「タク、頭を噛まないでよ」って言ったのにガリッと噛んだ(-_-;)
2〜3回、立て続けにガリッと・・・
「痛いからやめてよ。いやって言ったらいや。噛まんとって」って言っても分かってくれないのよねぇ。
タクの頭囓りが終わったと思ったら、キムが私のお腹を踏み台にしてかけて抜けていくし・・・
母ちゃんは身体が弱ってるんだぞ。
アッ、だから狙って来るのか(-_-;)


...... 2004年 10月 06日 の日記 ......
もしかして被害妄想?
朝起きたら今度は筋肉痛(>_<)
引越の荷物を段ボールに詰めて部屋の隅に移動させたりしてたから・・・
本類が多いから重たいのよぉ〜。

引越荷物を積める作業は1時から約1時間。
私のいる編集部は三人で、一人が1時からなので1時からの作業になる。
これを月曜日からしている。

私のいる編集はお昼時間をずらしている。
私は一番先で、1時30分ぐらいからお昼に行っている。
今週は引越準備のせいで、2時以降になっている。
今日は、2時過ぎから次の事務所を見に行ったのでお昼は3時過ぎになってしまった。

4時過ぎに会社に戻ると、しばらくすると何ヶ月振りかで社長が会社に出て来た。
この時、一人は食事に出ていた。
この人が食事から戻って、ラストの人が食事に行ってる時に社長がこっちに来て、もう一人に「さっきから居てました?」って聞いた。
K:「いえ、食事から戻って来ました」と答えると
社:「戻る時に下で誰かに会いましたか?社長は来てるかと聞かれましたか?」って聞く。
K:「いいえ。誰も会ってません」と答えていた。
社:「今日は何時までですか?」と私とKを見る。
K・私:「6時までです」
社:「帰る時に誰かに社長が来てるかと聞かれても、来ていないと言ってください」
  「さっきも間違い電話がかかって来たから(総務の人が出た)」
  「今日、来るときはいつもの大きなカバンを持たずに、ポーチで入って来たのに、奴らはどこからか見ていたみたいだ」
K・私:???
社:「僕は今日、8時頃までここにいます。奴らも遅くまではいないだろうから。奴らはそんなに遅くまで働かないはずだから」
K・私:「はい」

奴らって誰?
Kに奴らって誰?って聞いても分からんって。
誰かに付けられてるとか、電話を盗聴されているとか言う話はKのホラではなかったのね。
しかし誰に付けられて盗聴されてるの?
いつものカバンと違うカバンを持って入ったのにってどういう意味?
やっぱり訳の分からない会社だわ。



帰って来たら、いつも行っていた動物病院からハガキが来ていた。
病院の建て替えが終わり10月11日から新病院で診察になるらしい。
病院の名前も「○リ○動物病院」から「○○(地区名)動物医療センター」に変わると。
ハガキに小さくイメージ図が載っていて、今度は4階建てになった見たいだ。
最近の病院は動物医療センターってするのが流行りなのかしら?
今度行く病院も「○○(地名)動物医療センター」なのよねぇ。
病院の規模とかに関係するのかしら?

9日に病院内覧会をするとなってるんだけど、この日は引越で出勤だから見に行けないわ。
もしかしたら、またこの病院になるかもしれないから見に行きたかったのになぁ。


...... 2004年 10月 07日 の日記 ......
疲れすぎると食欲もなくなる
仕事の合間合間に、引越の荷造りをしてる。
仕事に集中出来ないし、仕事をしている間はピッチをあげてるから肩というか腕の付け根あたりがまた痛くなってきた。
痛いのに荷造り・・・
今朝もアンプルを飲んだけど追いつかない状態。

帰りにアンプルの種類を変えようとドラッグストアーに寄った。
リポビタンの高いのが効くと聞いたのでリポビタンを見てたんだけど種類が沢山あるのね。
その中で一番高い252円の分を買った。
リポビタンに子供用って言うのがあったのにはビックリ。

台風がまた来ているらしい。
土曜日の引越は大丈夫なのかしら?



昨夜、ベッドに腰掛けながらモモの振りかけ用の乾燥したササミを小瓶にほぐして入れていたんだけど、途中から睡魔に襲われ意識がとぎれとぎれになっていた。
そんなに眠いのなら、ほぐす作業は次の日にでもすればいいのに、ひたすらほぐしてた(^^ゞ
途中、意識がなくなった時に手に持っていたササミをチィが食べてた(-_-;)

チィが寝室のチェストの上に置いている猫ベッドに入っていた。
夏になってから、このベッドにモモも入らないようになってたんだけど、やはり少し肌寒くなってきたせいだろう。
モモも私のベッドの上にいる事があるから、冬用の猫ベッドを一つだした。
このベッドを出すと、それまでもう一つのベッドに入っていたチィが、このベッドに入ったわ。
そろそろベッドの入れ替えをしないと駄目だな。
体が辛くてなかなか入れ替えが出来ないだろうけど、取りあえず冬のベッドだけでも出さないと。


...... 2004年 10月 08日 の日記 ......
大幅に予定変更
引越の荷造り最終日。
PC周りのコードを外したりしてたんだけど、ビックリするのが電源。
いままで机と机(向かえ会わせになっている)でコード類がハッキリ見えなかったんだけど、机の下に潜って電源をコンセントから抜く作業をしていて何じゃこれ状態。
たこ足配線もいいところだわ。
延長コードのコンセントの数が多い分は分かる。
しかし、その延長コードからまた延長コード、そのまたコードから延長コードが・・・

明日、引越屋さんが来て荷物の搬出搬入で、明後日は引越先の最終的な荷物整理の予定だった。
でも、明日は台風が直撃しそうな感じだし、直撃しなくても大荒れになると言う事で引越が一日延期。
しかぁ〜し、一日搬出をずらしても問題発生。
10日は御堂筋パレードだったんだ。
お昼過ぎから交通規制になるし、パレードを見ようとする人達が溢れるんだ。
午前中の3時間で搬出出来るのだろうか?
引越屋さんが何人来るのか聞くと分からないと言う(-_-;)
こっちの人手も僅かだし、男性は3名しかいないんだぞ。
重たい物が目白押しなんだぞ。
PCの梱包は引越屋さんがすると言ってたから、その時間もかかるんだぞ。
11日も出勤になるかどうかは、10日の搬入・セッティングの状況になる。

昨夜も寝室のベッドに座って、ボ〜ッとテレビを見ながらタバコを吸っていたら途中で一瞬意識が・・・
ハッと気がついて焦りまくった。
タバコを持ったまま居眠りをしたら駄目だぞ〜。

明日はひたすら寝るぞ。


...... 2004年 10月 09日 の日記 ......
ゴロゴロしてたけど疲れが抜けない
台風は幸いにも前回同様に何ともなかった。
今日は一日ゴロゴロ。
明日はいつもの出勤時間より1時間早い。
明日の引越はスムーズに行くかなぁ。
御堂筋パレードがネックなのよねぇ。
何とか明日中にセッティングが終わって明後日は休みになって欲しい。

夕方になって、いつも行っていた病院の内覧会が今日だったのを思い出した。
せっかく引越が延びて休みになったから行けたのに(>_<)
思い出していても身体が辛くて行かなかっただろうけどね。
行くにしても電車とバスを乗り継いで行かないと駄目で、バスの本数も少ないから大変だっただろうし・・

この間、社長が久しぶりに会社に来た時の話しの続きがある。
奴らが見張ってるから8時頃までいると言っていたが、結局9時過ぎまでいたらしい。
1時から出勤の人は9時までの勤務で、その人の話では9時に帰る時に社長が
「下で乗用車が止まっていたら、この電話(数台ある電話の一つ)に電話をして来てください」と言ったそうだ。
ヤツらが乗用車から見張っているらしい(笑)
その人が帰る時には室内の電気をいつものように消して帰ったと。
室内の電気が消え、社員が帰ったら社長はいないと思わせる作戦のようだ。
外には乗用車は止まってなかったらしいわ。
次の日に、この人が来てこの話を聞かせてくれて、みんなで笑った。
うちの社員全員、このヤツらが誰なのか知らない。
このヤツらが何者なのか知りたいわ。



昨夜、キム&タクの時間にソファで横になってウトウトしてたらキムが上に乗って来てフミフミ。
降りると入れ替わりにタクが横に来てくつろいでる。
狭いソファにデカイタクと並んで寝転がるのは・・・
ゆっくりウトウトも出来ないと思いつつ、またウトウトと寝ていた私って(^^ゞ
そして、またキムが私の身体にドスッと乗って来て目を覚ました。


...... 2004年 10月 10日 の日記 ......
何とか
朝9時に会社に集合。
いつもより1時間早い出勤となった。
会社の最寄り駅に着いて、いつものようにセンタービルの中エレベータかエスカレータを使って地上に上がろうとしたら、日曜日のせいでセンタービルのシャッターが閉まっていた。
ここが通れないとかなり大回りをしないと行けない。
いつもの通り道の横に出口を作ってくれていればいいのに、見事に迂回しないと駄目な地下の作り方をしたのは誰だ!

会社の途中にあるドトールでコーヒーを飲んでると、事務の女の人も入って来た。
お互い溜息ばかり。
みんな疲れ切ってるんだもん。
会社に行くと引越屋さんがエレベータなどに引越の準備をしていた。
引越屋さんは6人。
これだけで大丈夫なんだろうかと思った。
だって、御堂筋パレードによる交通規制の予定は2時。
荷物は重たい物ばかりだし、量も多すぎるんだもの。
とにかく、この2時までには荷物を運びださないと駄目で、2時だと何とかなると思っていたら、11時過ぎから一部交通規制をしだした。
御堂筋の広い道路の左右の道を閉鎖している。
上から道路を見ると引越屋さんのトラックだけがぽつりとある。
トラックは大きいのが一台と小さいのが一台。
みんなで上からトラックを見て、大きいのが二台ないと乗らないんじゃないかと話していた。
案の定、全部乗らない感じになってくるし、交通規制が始まりだしたし、人もそろそろ集まりだしてきている。
引越屋さんも、時間的に一旦荷物を新しいビルに全部下ろして戻って来て荷物を積むには無理と判断し、全部を下ろさず一部を下ろして戻って来る事にした。
これで何とかなった。

朝、会社に行って荷物が運び出される間は、私達はなにもする事がなく(出来ない)荷物が運び出されるのを見てるだけで、これだけでみんなは疲れて来た。
こんなんだったら、全員が9時に集合する必要ないじゃないのとブツクサ。

トラックが出発して、私達はゴミを捨てたりしてから(二名は新しいビルに行っていた)新しいビルに移動。
そしてお昼ご飯を食べる事にした(引越屋さんもお昼に)
ご飯を食べてる時に、誰かが「今日、社長は来るのかな?」って言ったら「来ないんじゃないの。奴らが見張ってるから(笑)」「いや、あの社長は何処かで双眼鏡で自分達を監視してるかも」などと笑い話をしていた。

ご飯が終わってからが大忙し。
荷物が運び込まれると配置や段ボールから荷物を出したり。
すると社長が来た(@_@)
やっぱり見張っていたのか(笑)
顔を出して、しばらくいて帰ったと思ったら、また戻ってくるし・・・

とにかく今日中に何とかしないと明日も出勤になるのでみんな必死。
段ボールを解体するのも大変だ。
本当なら7時までの予定だったのが8時までした。
まだ完全に終わっていないけど、何とかかんとかって感じの所まで出来た。
男性陣と事務の女の子一人が慰労で食べに行くけど、私と他二名は帰って来た。
飲んだり食べたりする気力体力がないんだもの。

帰りにまたアンプルを買って帰ってきた。
もう吐きそうなぐらいにしんどいんだもの。

またソファで寝転がっていたら、今日はタクが私の上に乗ってきた。
タクが全身を私の体の上に乗せる事がなかったから、嬉しかったんだけど・・・


...... 2004年 10月 11日 の日記 ......
嬉しかった
寝る前に背中・腰・脹ら脛に湿布を貼った。
最近、肩とかに湿布を貼るとまたかぶれるようになっていたので貼るのを躊躇ったけど肩に貼るんじゃないからと思って貼ったんだけど、背中の肩よりがやはりかぶれてしまった(泣)
脹ら脛に貼った分は寝ている間にはがれてしまっていた。



朝、起きてから昨日帰って来て半分だけ飲んだアンプルの残りを飲んだ。
そして昨日の日記を書いてからベッドでゴロゴロ。
ベッドで寝転がって本を読んだり、テレビを見ていたら何度もモモがベッドに上がって来てスリスリする。
撫でていたらウネェって鳴くのでカリカリを都度あげた。
モモが自分からスリスリするときは大抵カリカリが食べたい時なんだもんなぁ。

ゴロゴロしている途中で、昨日買ったアイスを食べようとしたらモモが来た。
モモはアイスが好き。
カップのフタに少しアイスを入れてあげるとペロペロと舐めていた。

何度かモモが私の所に来たけど、一度だけ寝転がっている私の体にフミフミ(何故かお腹)。
そして私の上に乗ってフミフミ。
モモが私に乗って来てフミフミするなんて初めてだったので嬉しくて嬉しくて。
昨日のタクと違って、こちらは軽いこと(笑)
直ぐに降りてしまったけど幸せな気分を味わえたわ。

明日はチィを連れて病院。
モモはお尻周りの毛のカット。
病院が空いている事を願うわ。

夜の缶詰の用意をしていたら、またモモが変な歩き方をしているのでお尻の方を見ていたらウンチがブ〜ラブラ(-_-;)
いくら明日、毛のカットをしてもらうといえどもウンチをぶら下げたまま連れて行けないから何とか今夜中に取らねばならぬ。


...... 2004年 10月 12日 の日記 ......
病院に行ってきました1
チィの病院の日。
今回は送迎をお願い出来たんだけど、何時に何処に来るのかが分からない。
病院を出る前に電話をくれるんだけど、それまで時間も場所も検討がつかない。
朝、いつもより少ない目に缶詰をあげる。
私はいつも通りに身支度をしてたんだけど、モモは怖い事が起こると察知しているのか、ベッドの裏に立て籠もってしまった。
モモの感は鋭すぎる。
チィもつられてか、少ししてから壁とチェストの間に立て籠もってしまった。
迎えの時間が分からないから、早々にキャリーバッグに入れるのも何だしで困った。
チィはキャリーバッグに入れるやいなや鳴き続けるんだものなぁ。
送迎は10時からなんだけど、少し早く来てくれると言っていたし・・・
病院を出る前の電話が入ってからベッドの後ろから出すには時間的にどうなるか分からないし・・・
とにかく寝室から出さないとどうにも出来ない。
仕方なしに9時前に掃除機を出して寝室に掃除機をかけた。
この時点でチィはダッシュで出て行った。
しかしモモは出て来ない。
したくなかったけど、ベッドの後ろに掃除機を入れて追い出し。
寝室から出たのを確認して寝室のドアを閉めた。

その後もリビングに出て来ない。
どこにいるのかと見ると、チィはお風呂場の浴槽のフタの上。
モモは洗面台の前。

9時30分頃に電話が掛かってきて、今からそちらに向かいます。近くに行ったらまた電話をくれる事に。
電話を切って、まずモモをキャリーバッグに。
チィは近くに来たと電話が入ってからにした。
9時45分少し前に電話が掛かってきて、○○中学校(裏にある)の正門に居ますが、ここからどう行けばいいかと言うので道を説明して、マンションの前のバス停に来てもらう。
電話を切ってから急いでチィをキャリーバッグに入れようとしたんだけど、嫌がってなかなか入らないので必死になってしまった。

病院に着くと順番札は11番。
前回話を聞いて頂いた先生が今日はいると言う事なので、この先生を指名した。
病院に行く道中に迎えに来てくれた、例のトリマー君があの先生は猫が好きだし、飼い主さんがキチンとした人にはとても親身で親切だと言っていた。
まずモモを美容室へ。
付き添いたかったけど、やはりそれは駄目で、外のガラス張りから少し見ていた。

チィの診察になり、診察室に入り看護士さんが診察券用の写真を撮ると言うので診察台に乗せた。
「大きいですねぇ」って言われたわ(^_^;)
先生が入って来て、また「大きいですね」って。
そうかなぁ、大きいかなぁと心の中で呟いた(^^ゞ
体重は7.3キロとまた増えてる。
シコリの場所を言い、触診。
先生は「触った感じは、脂肪腫ですね」「堅さ・癒着していない感じなどは脂肪腫ですね。一応細胞を採って顕微鏡でも見ますが、ほぼ脂肪腫です」って。
チィの場合、体型的に脂肪腫が出来やすいのでこれからも出来るだろうけど、それより糖尿になる事が心配だと言われた。
水をよく飲むようになったりしたら気を付けてくださいと言われたので、最近、昔に比べたら良く飲むので腎臓の心配もあったしで、半年前のワクチンの時に血液検査もしているが、血液検査もお願いした。
シコリの細胞を注射器で採り、ガラス(プラスチックかな)板に置いて、それを見た時も先生は脂肪だと言ったが、顕微鏡で見に行った。
戻って来ると「やっぱり脂肪でした。脂肪腫に間違いないと思います」って。
脂肪腫は悪い物ではないけど、時に凄く大きくなりこぶとり爺さんのコブより大きくなる事があるので、その時は生活にも影響が出るので切除しないと駄目なので、今後、大きくなるかだけを注意して見るようにと言われた。
脂肪腫の予防はダイエットしかないって。
太らすのは簡単だけど、痩せさせるのは大変ですよ。って言うんだけど、チィはカリカリを40〜50グラムぐらいしか食べてないのに太るんだもんなぁ。
それを言うと、ダイエット食を一度試しますか?と
今、お友達に頂いたユーカヌバのRCFを食べさせてるんだけど増えてるんだもん。って心の中でつぶやいた。
出して来たのはヒルズのr/d。まず体重を6キロ台を目指す為に一日1カップと言う。
今まで1カップも食べさせた事がないんけど、1カップもあげていいのか聞くと、これはボリュームはあるけど、カロリーが低く、沢山食べてダイエットと言う。
人でも、ダイエットでリンゴだけだと体を壊したりするように、猫もたくさん食べて綺麗にダイエットさせてあげないと他の病気になるからと言う。
食べるかどうかがあるからサンプルで試してくださいと言う事になった。
しかし、ヒルズは人気が悪いしなぁ。

(続く)


...... 2004年 10月 12日 の日記 ......
病院に行って来ました2
(続き)

チィを診察している間にモモのカットが終わったのでモモも診てもらう事にした。
モモをキャリーバッグから出すと先生は「小さいね」って。
チィを見た後だから小さく見えるんだろうなぁ(笑)
タクを見た後だったら、チィも小さく見えただろうなぁ。
モモは目も口も綺麗だと。
体重を計ったのに忘れてしまった(>_<)
痩せすぎって事もないらしい。
看護士さんの問診票に答えている時に種類は?って聞かれ何だろう?チンチラっぽいんだけど分からないと言うと、先生がモモを見て、「う〜ん、チンチラと言えばチンチラみたいだし・・・難しいなぁ」って。で、チンチラミックスと相成りました。でも、診察台にあげると先生は「やっぱりチンチラゴールデンかなぁ???」モモは謎の種類です(笑)
避妊手術をしているかと聞かれた時に、したけど発情する事を言った。
クネクネとかするんですか?って聞くので、それもしますけど大鳴き・スプレー・オシッコをトイレ以外でする事を言うと、完全に発情ですねって。
「手術跡があったけど、手術されてなかったのかなぁ。」って言うので、保護してから手術をさせた事を言うと、「卵巣のみの摘出の場合・・・」って言いかけたので、また発情した時に確認したら全摘したと言われた事を言うと「卵巣が何処かに飛んだのかもしれないね。ときどきそういう事があるんですよ。この場合、どこに飛んだか見る事は不可能だし、腸とかに飛んだりしていたら手も足も出ない」って。
モモも半年前に血液検査をしているけど、同じく検査してもらった。
モモの触診などは問題なし。
血液検査は、チィ、モモともに正常値。
ただ、モモの血が止まるかどうかの検査項目が低かったんだけど、これはエイズ・白血病のせいかどうか分からないとの事。
でも、血液採取の後も血が直ぐに止まったしで多分大丈夫との事。
そうそう、チィの血液採取の時、またもや足にも脂肪が付いてるせいで血管が分かりにくかった(-_-;)

またトリマー君に家まで送ってもらう道中、いろいろ話をした。
モモがとっても大人しく良い子だって。
一度も暴れる事がなかったらしい。
こんなに大人しくさせてくれる子は滅多にいないらしい。
家でもそうだったらどれだけ良いか(-_-;)
家では爪もなかなか切れない事を言うとビックリされた。
毛玉がなかったか聞くと、やはり太ももの内側にあったらしい。
チィは行きも帰りも鳴き続けていて、トリマー君がチィの顔を見ては可愛い顔だなぁって何度も言う。
チィが気に入ったみたい。
トリマー君は、今まで猫は可愛いと思った事がなく、この仕事をしてからいろいろな子を見るうちに、この子は可愛いとかこの子は良いなって思うようになったらしい。
猫を飼いたくなってるみたい。
なので猫を飼いなさいって言った。
猫の種類で大人しいとかありますか?って聞くので、種類ではあまり関係ないと思うよ。
個々の個性があるからって答えた。
このトリマー君は最近、大阪に来たそうだ。
実家は北九州だと言う。
大阪に来てビックリしたのは、自転車の前と後ろに子供を乗せ、前のカゴにも荷物を一杯入れて走っている姿。器具をつけて傘を立てるのを見た時。
車が駐車違反の黄色いプレートを2枚も付けたまま走っていたり、それを隠す為にビニール袋を巻いているのを見た時。
これを聞いて、へぇ〜って思った。
だってこんなの当たり前だと思っていたんだもの。

また次に病院に行く時に送迎してくれるか聞いたら、火曜日は僕が送迎になるから行けますけど、もう一人がどういうか・・・
でも、道も分かりやすいから頼めば行ってくれるかなぁ。
今回は今日がたまたま代休だったから良かったけど、普段だと土日になるのに・・・
もう一人の送迎担当は怠慢だな。

家に着いてモモのお尻を見てみると(歩いている時)そんなに短くカットされてない。
肛門付近の毛を僅かにカットしてるだけだ。
お尻全体を短くカットしてくれと言ってたのに・・・
これじゃ、お尻の近くにまたウンチを付けるじゃないの。
だから付き添いたかったなぁ。
カットしたのはトリマー君じゃなく女のトリマーさんだったせいかなぁ。
トリマー君は口を挟めなかったのかなぁ。
モモの美容代は
爪切り500円、耳掃除500円、お尻周りカット300円、もつれとり500円
お尻まわりカットが300円だとこれぐらいのカットになるのかなぁ。
でも、近所の病院でお尻カットと脹ら脛の毛玉カットで5,000円も取られる事を考えると安いわ。
行きにトリマー君に5,000円も取られた事を言うとビックリされた。
お尻まわりだけだと1,000円ぐらいしか取れないですよ。って。
前に全身マルガリータを美容室でしたら1万円ちょっとした話をすると、鎮静剤とかしたんですかって聞かれた。やはりこれも高いらしい。
本日の2匹の診察代全てで、16,060円也


...... 2004年 10月 13日 の日記 ......
死ぬときもお笑い系?
社長が今日も会社に来た。
お昼に経理の女の人と総務の女の人が例のホテルに呼び出されて食事をしながら打ち合わせをしたというのに、3時頃、会社に来るんだもんなぁ。
そして私達の編集部との打ち合わせ。
事務の男の人(部長?)と帰りが一緒になって、この部長が社長がこんなに頻繁に来るとは思わなかったって。
読みが外れたって言ったので、今日の打ち合わせの時に、これからは会社に来るようにするって言った事を言うとビックリしてた。
そして、また変な電話が入ってると言ってやろうか(笑)って。
でも、昨日、今日と間違い電話や無言電話があったのは確かなんだよなぁ。
無言電話が入った時、奴らからだって言ってしまったわ(笑)

帰りに私のいつもの薬をもらいに病院に行ったら、新しい人が入っていた。
私が辞めた後に入った人は10月から午後も入ると聞いていたから、その人かと思ったら違ったわ。
後から入った人は身長が高かったけど、今日の人は違ったし、カルテを探すのもトロイし、薬の場所も完全に覚えてなかったんだもの。
私の後に入った人も辞めたのかなぁ。
私が辞めた後に、午前の人が午後も入ってたけど、体を壊して辞めたしなぁ。
前に肩こりで湿布をもらってたんだけど、実はこれはカルテに書かれていない。
内緒でタダで看護士さんがくれていた。
最近、またかぶれるようになったしで湿布を貼らなくなったんだけど、今日も袋にどっさり入れてくれる。
もういらないって言いたかったけど、親切でしてくれてるので、ありがとうって言ってもらったけどね。
湿布もいろんな種類を入れてくれるんだけど、私的に良いと思う湿布だけでいいんだけど・・・
前に○○湿布だけで良いって言ったんだけど覚えてないみたい。
でも、毎回私の為と思ってくれるのでありがたいよね。
使わない他の湿布をどうしよう。



チィは病院の行き帰りと病院での緊張からグッスリ寝ていた。
写真の姿で寝ていたけど近づいても起きない。
いつもだったら目を開けるのに、相当疲れたんだろうなぁ。
しかし、一瞬、死んでるんじゃないかと思ったじゃないの。
でも、こんなポーズのまま死んでたらチィらしいと言うか、死ぬときまでお笑い系とはって思って可笑しくなった。

モモは今朝も缶詰を食べた後、寝室のチェストと壁の間に避難していたわ。
今日も連れて行かれると思ったのかしら?
キャリーバッグを片付けてなかったからなぁ。


...... 2004年 10月 14日 の日記 ......
盗み食い
昨日、帰って来て1時間ぐらい経った時にモモがカリカリ食べるって来るから寝室に行ってカリカリを食べさせていたら変な音が聞こえる。
それも周期的に。
どこから音がするのか調べたら、リビングの空気清浄器から音がしていた。
それも、ジジジッ、ビビビッ、バリバリッってまるでショートしているような音がする。
電源を切って再度入れても周期的にこの音がする。
火でも出たら怖いので電源を切ったけど、やっぱり壊れたのかなぁ。
また電源を入れてどの場所から音が鳴っているのか見ていたら、イオンロールフィルタケースの辺りで光がバチバチッ。
このままだとマジでショートして火がつくかも。
この空気清浄器を買ったのは1999年か2000年だったはず。
いや、2001年ぐらいだったかな?
私はタバコを吸うので家にいる間中、換気扇と空気清浄器を点けている。
換気扇だけじゃ駄目だし・・・
修理に出しても修理代が高いだろうし・・・
困ったなぁ。
今年の始めには加湿器も壊れたし・・・
去年はCDラジカセが壊れたし・・・
両方とも買い換えてない。(買えないんだもん)
困ったよぉ〜。



一昨日の夜、寝ていたらカリカリとカリカリを食べる音で目が覚めた。
チィのカリカリが残っていたので、チィが食べてると思って見てみると、何とモモが食べていた。
モモがカリカリ入れから自分で食べるなんて珍しい。
もしかしたら、今まででも食べてたのかなぁ。
火曜日に病院に連れて行った時に、触診でお腹もパンパンでちゃんと食べてると言われたので、朝は缶詰を少ししか食べさせてないのにって思ってたんだけど、あの時も食べてたのかしら?
そうなるとチィは、カリカリの摂取量が少し少なくなってるはずなのに太ったのは?
たまたまこの日だけモモが食べたのかしら?
カリカリ入れから食べれるくせに、私の手からしか食べない振りをしてたの?


...... 2004年 10月 15日 の日記 ......
寝させてくれない
毎日社長が来る。
昨日は3時前に来て4時頃から全員を集めて話をしだした。
話の内容は・・・訳が分からない。何を言いたかったのか分からない。
熱弁を振るって帰って行ったけど、全員なんだったんだって思った。

今日は2時過ぎに来て、3時頃からうちのT氏を呼んだ。
編集の取りまとめ的なK氏は今日は休み。
T氏が呼ばれたので私も呼ばれて打ち合わせをするのかと思ったらT氏だけだった。
聞こえて来る内容は、T氏の原稿が日程より大幅に遅れている事に対してだった。
当初の日程より2ヶ月以上遅れてるんだもんなぁ。
変なこだわりを持って大幅に原稿を作り変えたりしてるんだもんなぁ。
3種類分で5ヶ月もかかってるだけでなく、この3種類も未だに完成してないんだもの。
今後とんでもない数の種類を来年の秋までに完成しなければならないのに、このペースだと出来ない事は目に見えてるんだもん。
私は前から、日程が大幅に遅れてるし、今後の分もこれじゃ間に合わないよって言ってるのに、「出来ない物は出来ないんだから仕方ない」って開き直るんだもん。
社長に怒られるよって言っても「出来ないものは・・」って言うんだもんなぁ。
そして今日、叱られてた。
他に今後のスケジュールの事を言われていた。
約2時間も社長に叱られ&スケジュールや今後の事を言われ続けていた。
社長が帰り、T氏にお疲れさんって言うと、時間をかけすぎだと言われたと言う。
前から私が言ってるじゃないか(▼▼)
後半の話は、3人で聞く話しだったとぼやく。
月曜日にT氏が来てから、今日のスケジュールの話をすると言う。
そして、火曜日ぐらいに社長と、これについての打ち合わせがまたあると・・・



キム&タクの時間の少し前から猛烈に眠くて、キム&タクを出してからソファでウトウトしようとハーフケットをかけてウトウトしかけていたら、タクがソファの下から私の上に飛び乗って来た。
9.52キロが飛び乗ってくるから、「ウッ!」っと声が出てしまった。
そしてフミフミを始めた。
(うちの子達はハーフケットが好きでフミフミする)
フミフミを終えるとくつろいでしまった。
9.52キロの猫布団をかけたまま、またウトウト。
今度は、キムが羽のオモチャで興奮して遊びだした。
興奮してタワーの上からキム&タクの部屋に置いている2段のケージの上へと走り駆け上るを繰り返している。
タクもつられて一緒に走り回ってる。
ドタバタ、ドドド〜と凄い勢い&音で寝ていられなくなってしまったわ。
寝てられなくなって起きると大人しくなるんだもんなぁ。


...... 2004年 10月 16日 の日記 ......
モモが食べると困る
朝、ニャンズに缶詰をあげて、チィのカリカリ入れにカリカリを入れ、モモにカリカリを食べさせてから寝まくった(^_^;)
昼寝をしていた時に、フッと目が覚めた。
見るとミャーが私の顔を覗き込んでいた。
エッ!と思って再度見るとやはりミャーちゃん。
ビックリした。
一瞬目を閉じて再び見るとチィだった。
ミャーとチィとは毛の色も顔も違うから見間違えるはずないし・・・
でも、あれは明らかにミャーだった。



チィのダイエット食のヒルズのr/dのサンプルをあげてみた。
色を見るとかなり薄い色をしてるしヒルズだしで気に入らないだろうと思いながら入れ物カップ半分弱を入れてみた。
意外や意外に結構美味しそうにガツガツ食べる。
ユーカヌバのRCFより食べる。
チィが食べてる横の台でモモにカリカリをあげようとしてるのに、モモはチィのカリカリを見て鼻をヒクヒクさせている。
どうしてもチィのカリカリが気になってしまって、出しているカリカリを食べない。
試しにr/dをモモにあげたら、チィと同じくガツガツと食べ出した(@_@)
どうやらチィもモモもr/dが気に入ったようだ。
チィが食べてくれるのは良いんだけど、モモは減量用を食べるのは・・・
チィはカップ半分弱をペロッと食べてしまった。
カップ半分弱って結構多いんだけどなぁ。
r/dは一日にカップ1杯と言われ、そんなにあげて良いのかと思ってしまう。
今まで、他のカリカリだけど一日にカップ半分ぐらいしかあげてなかったんだけど太った。
減量用だから大丈夫なのかなぁ。
サンプル分はなくなってしまったのでRCFを出したら勢いが落ちてしまった。
これじゃないって感じでウ〜ン、ウ〜ンって言う。
モモもいつものカリカリだと違うって感じだし困ったなぁ。
モモもオブタだったら良かったんだけどなぁ。
r/dを買ったらモモはいつもの分を食べなくなるんじゃないかしら。
w/dは肥満防止用だからモモでもある程度いいだろうけど、r/dは減量用だもん。
モモの体重を増やそうとしているのに減らしてどうする。

チィがソファに置いているハーフケットでくつろいでいた。
私がソファを背もたれにして座っていると、うしろからトントンとして片手を私に触れたままにしている。
モモが私の横に来て撫でてって感じなので撫でると満足そうな顔。
そしてソファに上がってハーフケットにフミフミ。
チィは迷惑顔。
モモがフミフミを終えてチィにお尻を向けた状態で座ってくつろごうとした時に、チィが「あんたは邪魔」とばかりに手でモモのお尻を押した(笑)
モモは押されてソファの下に降りてしまった。


...... 2004年 10月 17日 の日記 ......
クシャミをすると怒られる
昨日からクシャミが何度も出てる。
昨日より今日の方が回数が多い。
風邪の引き始めかしら。
私がクシャミをするとチィは文句を言う。
私 :「クシャン」
チィ:「ヒャン」(睨む)
私 :「ごめん」
チィ:「ヒャ、ヒャン」と鼻にシワを寄せるように文句を言う。
最近では、モモまで文句を言うようになったわ。
文句を言われても出るものは仕方ないじゃないのよぉ〜。



ベッドに寝転がってテレビを見ていたらモモが横に来てスリスリ。
撫でるとゴロリと横になって、もっと撫でてって感じでいる。
額と頬の横を撫でられるのが好きなようで、ゴロゴロ言ってくれる。
いつもならある程度撫でると満足(?)して去って行くのに、今日は横になったままズ〜ッといた。
私は起きて洗濯とかしようと思っていたんだけど、モモが横で寝てくれているのでそのまま一緒に寝転がっていたら、いつの間にか私は寝てしまっていたわ(^^ゞ

モモを保護した頃は、こんな風にモモとゴロゴロ出来るなんて無理だと思っていた。
保護して2年ぐらいは下半身を触るとビクッとしていた。
頭とか顔は撫でても大丈夫だったけど、下半身に手が行くと絶対にビクッとして、それでも触るとビクビクビクッとなっていた。
前に虐待されたような感じだった。
こういう状態だったのでクシもなかなか出なかったので毛玉が凄くなって丸刈りしなければならない状態になった。
今も下半身は嫌がるけど、以前のようにビクッとならなくなった。
外でも怖い思いをたくさんしてきただろう。
慣れるのは無理だと思っていた。
家庭内ノラでも良いと思っていた。
今でも完全に慣れてくれないけど、でも以前に比べたらかなり慣れてくれたよね。
4年経ってここまでこれたね。
慣れてくれたと言っても、私がモモの近くに行く時やそばを通る時は体を横にしてゆっくり歩く(カニ歩き)
正面から早く歩くと怖がるから。
私が通ろうとしている所にモモがいる時、モモ、通るからねって声をかけ、急にそばを通らないようにしている。
撫でる時も、手のひらをいきなり出さず、手の甲を見せ、ゆっくりと顔の方に持っていく。
手のひらから出すと怖がるのは、やはり叩かれたりしたんだろうなぁ。

この間、病院でモモがダブルキャリアだと言うと、女の子でダブルキャリアになるのは相当苦労したんだろうって言われた。
私がもっと早く保護していれば・・・
この後悔だけは一生残るだろう。


...... 2004年 10月 18日 の日記 ......
オバケだよぉ〜ん
今日も朝からクシャミ連発。
鼻はグチュグチュ。
明日は、また社長と打ち合わせ(>_<)
今回は会社でしてくれるから助かったけどね。



昨夜、寝室のベッドに腰掛けてテレビを見ていて、フッと横にいるチィを見たら見事な恰好(上の写真)
暑い時とか仰向けになる事が多いけど、上半身にひねりが入ってたりする事が多い。
でも、今回は下が布団だったせいで安定感が良かったようで、見事にオバケの手で仰向け。
またもや笑ってしまう。可愛い子だわ。

でも、爪が伸びて来てるので切ってたらいきなりウギャって言いながら手を噛んだ。
爪切りを爪にあてただけだったのに・・・(-_-;)


...... 2004年 10月 19日 の日記 ......
はみ出てますよ
社長が朝から来た。
K氏の出社の1時から打ち合わせの予定なんだけど、社長が朝から来てるから、もしかしたら先にT氏と私を呼んで金曜日にK氏に行った内容や諸々を言うんじゃないかと思っていたら、案の定呼ばれて打ち合わせ開始。
金曜日にT氏が社長に「自分は素人だから」と言った言葉が社長の怒りのポイントにヒットしてしまった。
T氏は編集の仕事は始めてだから、編集に関しては素人だけど・・・
でも、作る原稿は彼の今までの分野。
彼の知識は優れているんだけど・・・
前も何度か何かの話の時に「素人ですから」って言っていたんだけど、私はそれを武器のように口に出すのは駄目なんじゃないかと思っていた。
素人と言うのなら、なぜK氏や私の言う事を素直に聞かないんだ。
この一言でてんぱっている社長の怒りを買い、当初の予定だったK氏とT氏が内部でするはずだった仕事を外注に出す事になった。
K氏とT氏としてはラクになったんだろうけど・・・
私の仕事量は変わらない(泣)
クォークデータをイラストレーターのデータに作り変えないといけない10冊分の作業が来年の2月までから年内にされてしまったじゃないの。
それも統一がとれてないから(用語とかも)、統一をとりながらの作業で、フォーマットを決めても例外が出てくるしで都度、手がとまってどうしようかと考えながらしてるって言うのに。
1冊が平均すると7日ぐらいかかる。それも他の事はしないで。
T氏が大幅に遅れている原稿が来ると、この作業はストップするし・・・
単純に見ても年内なんて無理じゃない。
ページ物をイラストレータで作るのは不向きなんだよなぁ。
土曜日も出てしてもいいっていうけど・・・(暗に土曜日も出て仕上げろって事だろう)
これから毎日少し残業しなければならないなぁ。
イラストレーターのデータになってる分も(以前の人がしていた)全部ファイルを開けてみないと駄目だしなぁ。
だってメチャクチャなんだもん。
仕事が完全にスタートしてからだととんでも無いことになるもの。
事前に手直ししないと・・・
やっぱり時間が足りない。



キム&タクの時間になってからお風呂に入った。
お風呂から出てリビングに行くとタクが見あたらない。
どこに行ったかと見てみると久しぶりにタワーの一番上にいた。
でも、見事にお尻がはみ出てるんだけど(笑)


...... 2004年 10月 20日 の日記 ......
今日は4時過ぎに退社
今日は4時で帰る事になった。
台風が大型(今朝、超大型の超がとれたらしい)で各地に被害が続出しているのもあったせいか、社長が会社に来ていたせいか、4時頃に帰って良いという事になった。
事務の女の人は、もともと4時までなんだけどね。
T氏は1時から9時までだけど、今回は帰って良いといわれたにも関わらず、9時頃には台風も通り過ぎてるから、このままいると言う。
事務の部長、編集のK氏、私は6時までだけど、6時頃が一番酷くなるようなので4時過ぎに退社。
朝から雨で帰る時も雨だけど、そんなに酷くなかった。
風も強くなかった。
家に着いてしばらくすると地響きなような変な音がするのでカーテンを開けて(家に帰って直ぐにカーテンを閉めてた)外を見ると雷だった。
一応、停電でよる断水の時の為にニャンズの飲み水をポットに入れておく。
6時に大阪に上陸したとニュースで言ってたんだけど、別に何とも無い感じ。
外を見ても普通の雨降りのような感じなんだけど、単に外が暗いから見えないだけなのかと思いながらもベランダを開ける勇気は無かった(^^ゞ
ニュースで南港の風景が写って状況が分かるって感じだった(南港が近い)
南港の風景を見ても、他の地域に比べたら別にって感じだったなぁ。
いつの間にか大阪を通過してた。
9時前にお風呂から上がると玄関の郵便ポストがカタカタと言っていた。
台風が通り過ぎてからの吹き返しだ。
現在、9時20分。風の音がまだ聞こえてる。

今回も大阪市内は大した事がなかったと思っていたけど、強風で転倒して怪我をした人が数名いるようだ。
各地の状況を見ると凄い事になってる。
土砂災害がこれから増えそうなんだけど・・・



チィは私が寝るまで私のベッドの足元あたりでくつろいでいる。
でも、私が部屋の電気を消し(ベッド横のライトはつけている)ベッドに横になるとベッドから降りる。

モモは、私が部屋の電気を消し、横になるとベッドに上がって来る。
そして完全に寝ようとベッド横のライトを消してしばらくすrとベッドから降りる。
何か面白い行動パターンだ。


...... 2004年 10月 21日 の日記 ......
おばさんの元気の秘訣は食?
おばさん達って何であんなに元気なんだろうって友達と話しをする事がある。
ある一定年齢を過ぎると元気になるのかと思ったりもするんだけど、中には違う人もいるしで何だろうと思う。
今日のお昼に、いつものように問屋さんの食堂に行った。
地下2階と地下3階に分かれてあって、地下3階は単品をトレーに取ってレジで精算するんだけど、今日はそっちの方に行った。
私はから揚げとキャベツ、ポテトサラダが乗っているお皿とご飯、みそ汁をチョイス。
これだけでお腹が一杯になる。
食べながら見るともなく斜め前のおばさんを見ると、同じようなお皿にまだ小鉢を3〜4個取ってる。
凄い量だけど、全部食べるのかと思っていたら食べた(@_@)
それから他のおばさん達を見てみると、やはりメインに小鉢を3個は取っている。
元気の元はやっぱり食なんだ。
私は体が弱いから瞬発力は良いけど(?)持続出来ない。
あのおばさん達のように食べると元気になるのかしら?
でも、あんなに食べれないし、無理に食べたとしたらあとで胃が痛くなるか、気持ち悪くなるか、お決まりの下痢になるしなぁ。
強靱な胃袋が欲しい。



キム&タクの時間に宅急便が来た(配達予定時間より遅れていた)。
キムがヒザに乗っている時にインターフォンが鳴ったので、キムを下ろしてインターフォンを取ろうと歩いてるとキムが私が行こうとする足元の先にばかり来て通行の妨げばかりする。
キムを蹴ってしまいそうになるし、早くインターフォンを取らないと留守だと思われるしで焦ったわ。
普段でもキムは私が歩くと、足を出す瞬間にそこに来るから歩きにくい。
何で足を出そうとする方向ばかり行くんだぁ。


...... 2004年 10月 22日 の日記 ......
まだまだ続くサスペンスドラマ
会社が引越してから社長は会社によく来るようになった。
昨日は来なかったけど、今日は4時前に来て事務の人と何か運び出していた。
デカイ金庫の中から書類のような物や、段ボールに入った物など次々に運びだして部長と出掛けた。
仕事をしながら様子を見てたんだけど、何か怪しい行動だなって思って見ていた。
午前中に事務の女の人が関連会社以外で社長の携帯番号を教えてくれと電話がかかって来たら社長は携帯を持っていないと答えるようにと通達があった。
夜8時過ぎに事務の女の人から電話が掛かってきた(T氏が電話を受けた)。
事務の女の人の脇机の中のフロッピーや書類とかをコインロッカーに預けるようにとの事だった。
またもや怪しい。
ヤツらに関連してるんだろうなぁ。
社長のサスペンスドラマは、まだまだ続くようだ(笑)



モモの発情は終わったようだ。
この一ヶ月以上、トイレ以外でオシッコをしないし、発情の時の鳴き方もない。
今までのパターンだと、年内はもうないだろう。
また来年だな。
毎年、発情の感じが変わってるので来年はどんな発情の仕方をするんだろう。


...... 2004年 10月 23日 の日記 ......
チィ、モモの体を考えると
9月始めにチィとモモに、いつも飲ませているプロポリスがなくなっていた。
買いたくても財政難が続いているし、他のプロポリスがあるので、それを飲ませてたんだけど、やはり嫌がるし口が泡泡になるしで毎日飲ませるのが困難になっていた。

今月は、チィとモモの病院があったりで、いつもより財政難なんだけど、モモはプロポリスのお陰なのか(保護した時から飲ませている。最初は違うお店からの購入だったけど)病気にも負けず元気にいれくれるしで、やはり飲ませ続けた方が良いと思い注文した。
手元の別のプロポリスを頑張って飲ませてもいいんだけど、嫌がるのを飲ませるのはストレスになるだろうし、いつものプロポリスにはマルチビタミンも入ってるしで、手元のプロポリスは私が飲む事に。
今月は、丁度特価価格で出ていた。
3本セットは、先着10組までだったけどまだ大丈夫だった。
あと3組ぐらいで終わるようだ。
送料も込みになってたので、これも大助かり。
プロポリスの含有量もアップしてる。
今回は3本だけしか買えなかった。
あと3本は欲しかったんだけど・・・

CATアイも無くなって来てるので、買わなければならないんだけど、これは当分買えないなぁ(泣)

昨日、モモの発情が終わったようで、1ヶ月以上もトイレ以外の場所(座布団)でオシッコをしなくなったと書いたばかりなのに、さっきいつもの座布団場所にオシッコしてあった(>_<)
用心でペットシーツを敷いたままだったけど・・・
発情に関係なくなったのかなぁ。


...... 2004年 10月 24日 の日記 ......
どの子も一緒にいたいのよね
日中、寝室のベッドに座って(壁を背もたれにして)撮り貯めしていたビデオを見ていたらモモが横に来て手にスリスリ。
撫でながらビデオを見ていたらモモはウトウト。
私も横になって引き続きビデオを見ていた。
モモは私の手に体を預けたまま寝ていて、ビデオを見終わったんだけど動くことが出来ないのでテレビを見ていたんだけど、私もウトウトしてしまった(^^ゞ
携帯が鳴って目を覚ますとモモはいなかった(笑)

晩ご飯を食べ終わって、ソファにいるチィを撫でながらテレビを見ていた。
チィは私の手のひらを枕にして寝た。

気持ちよさそうな寝息を聞くと手をどける事が出来なくて、そのままの状態でいた。
でも、食後の片付けもしないといけないしで手をそ〜っと抜こうとしたら腕を押さえられてしまったわ。
腕を押さえ、手を頭をつけてまた寝る。

こうされると片付けなんていいやって感じになった。
手の平を枕にしてからトータル1時間。
やっと大あくびをして起きてくれた。

今はキム&タクの時間で、この日記を書いてお風呂に入ろうと思っていたんだけど、キムがヒザに乗ってくつろいでるから動けないよぉ〜。
次はタクが私の行動を止めるのかなぁ。
休みの日は、ニャンズに私の時間をあげましょう。


...... 2004年 10月 25日 の日記 ......
キムは悪いヤツ
仕事が来年から今より更に忙しくなる。
一人ではとうてい出来る数と量ではない。
原稿作成は2名を来年の2月〜3月頃に半年強で契約形態で入れる。
私の方のオペレータは、来年の1月から約半年強の間の契約で人を募集する予定だったんだけど、社長がオペレータを11月から来てもらえるように募集をするようにと言った。
ケチの社長が前倒しで人を入れようと言う事になった経緯は、T氏の大幅な原稿の遅れと素人発言がかなり頭に来ているようで、全ての日程を前倒しにしたからが原因でもあるけど、クォークデータをイラストレーターのデータに年内に全て変更しなければならなくなった。
普通にしても2月頭までかかりそうな作業を年内なんだもんなぁ。
変更作業をしている時に、前回の原稿の酷さを私が社長に言った。
フォーマットがバラバラ、用語が統一されていない。
これを完璧に統一までは不可能だけど、ある程度統一させながらしている事を言った(何故か褒められた。当たり前の事なんだけどなぁ)。
さらに他の仕事もあるしで、早く入れる事になった。
明日以降にハローワークに出すらしいけど、面接は私がするんだって(@_@)

社長は、今日も会社に来て、K氏とY部長と仕事の打ち合わせをしたり、経理の女の人と打ち合わせをしたりとバタバタと忙しそうだった。
K氏との打ち合わせで、別の仕事が前倒しになり11月中に仕上げなければならない物が出て来たようで、またT氏がそれに手を取れられてしまうようだ。
そうなると大幅に遅れている仕事はどうするつもりなんだろう。
K氏は、T氏のその遅れている仕事を社長に終わったような事を言っていたけど、一つはまったくと言っていいほど私の方に来てないんだけど・・・
K氏は社長にウソを言った事になる。事になると言うより、まだ終わっていないと言うと叱られるからウソを言ったみたいな感じだ。
でも、そのウソでまた怒られるのはT氏なんだけど・・・

私は、この大幅に遅れている仕事が入ると11月はデータ変更は出来ないから年内までにアップは非常に難しい事を社長に言う方がいいなぁ。
管理的な立場のK氏が、T氏の現状を分かっていない所もあるし(分かろうとしていない)、この辺も含めて言うべきだろうなぁ。



キムは本当に悪いヤツだ。
昨日もタクが私の横に来て甘えていたら、後ろから来てタクのシッポの付け根をガブリと噛んだ。
タクがヒャ〜ンって叫んでも容赦なし(-_-;)
タクが反撃に出ようとしたら、仲直りって感じで自分の頭をタクの頭にゴチンってして、タクが許してあげようとした瞬間、タクのクビに噛みついた(>_<)
またタクがヒャ〜〜〜ン。
反撃しようとする前に、再びクビに噛みついた。
本当にキムは悪いヤツだ。
そしてタクは情けないヤツだ(笑)


...... 2004年 10月 26日 の日記 ......
いいんだけどね
また右肩胛骨から腕の付け根が凝って来て痛い(>_<)



モモの座布団場所でのオシッコが三日連続。
日記にオシッコしなくなったと書いたらこれだもんなぁ。
まあ決まった場所でしてくれるからいいんだけどね。

カリカリの我が儘がまた始まっている。
今回の我が儘は、乾燥ささみを細かくした分。
カリカリにこのふりかけをしないと食べない。
かけると食べるから、これも良いんだけどね。
このささみのお陰で随分助かってるわ。


...... 2004年 10月 27日 の日記 ......
違う時もあったのね
昨日のお昼に、いつものように問屋さんの食堂に行った。
昨日はおかずの単品の階にいかずに、食べる物を食券を買う方の階に行った。
何を食べようかと悩んでカツ丼(みそ汁付きで350円)にしようと券売機のボタンを押した瞬間に、隣りの券売機で食券を買おうとしていた人に、別の人が「食事をするのだったら、良かったらこのお食事券を使いませんか?」って言っていた。
その人の持っていたお食事券の有効期限が今月末だったのだ。
あらって思っていたら、その人が「もう少し早かったら、おたくにも使ってもらえたのに」って言うので、「私は毎日お昼を食べに来るから、明日も来ます」って言ったら一枚くれた(^^ゞ
このお食事券は、会員の中でも何か別の会員の特典なのか、お食事券数枚が送られてくるようだ。
ドン姉さんの会員とはまた違うみたい。
このお食事券で食べれるものは、ピラフコーナーの5種類のピラフ(サラダ、スープ、フルーツ蜜豆付)か、ラーメンコーナーの3種類の中から一つが食べれる。
一食分が助かったわ。
前も食べている時に、斜め前に座った人が「これ今日までなんだけど、喫茶の方でも使えるからお茶でも飲んで」って言ってくれたことがあった(この時は喫茶に行ってコーヒーを飲んだ)。
今日は、そのお食事券でエビピラフを食べましたぁ(サラダは脂濃い食べ物じゃないので食べれないので返品した)。

今日の出来事と&言いたい事は、5つ程あるんだけど書ききれない。



トイレの前や部屋の床にウンチがポロリと落ちてる事があるが、犯人(猫)はモモだと思っていた。
しか〜し、全部がモモではない事が判明。
帰って来て、缶詰ご飯の用意をしていたらチィがケージのトイレでウンチをしていた。
ウンチを出し終えて、トレイから出て砂かきをしているお尻からポロリとウンチが下に落ちたのを目撃。
全部トイレの中に出したはずが、まだ少しお尻から落ちる前にトイレから出たので、トイレの外で落ちたのだ。
チィは、それには気がつかずトイレの中のウンチを必死になって砂をかけていた。
これを目撃したので、今までのウンチポロリもチィの場合もありえると判明。
モモ、ごめん。
でも、確率的にはモモの方が上だと思うんだけどなぁ。


...... 2004年 10月 28日 の日記 ......
我慢ばかりじゃ可哀想だもんね
毎日疲れるなぁ。
今週は土曜日も出勤しようかなぁ。
しようかなぁじゃなくて、しなければどうにもこうにもならない。
今週だけでなく、来週も出ないと駄目だなぁ。
今日も少し残ったけど、明日も残らないと駄目だなぁ。



ダイエットしないといけないチィなんだけど、この間からジャーキーを少しだけあげている。
食事制限も大事だけど、やっぱり少しは好きなオヤツをあげないと可哀想だもん。
たくさんあげるとそりゃ駄目だけど、ほんの少しだもの。
これで幸せを感じてるチィだもの。
そりゃ健康で長生きしてもらいたいけど、寝る事と食べる事が楽しみの子の楽しみを奪っても、病気になる時はなるんだもの。
人でも健康に気を付けて食べる物も気を付けていても、病気になって命を失う事があるんだもの。
だったら少しの幸せをうばって、あとであの時食べさせていたら良かったって後悔するより、少しでも幸せを感じてくれた事の方が少しは救われるもの。


...... 2004年 10月 29日 の日記 ......
今週も
最近、金曜日はその日に日記がかけないなぁ。
明日は一人出勤しますぅ。
一人の方が邪魔もされずに作業が進むと思うんだけど・・
会社から日記が書けたら書きます。


...... 2004年 10月 30日 の日記 ......
モニターがぼやけてるから仕事が辛い
昨日の日記は、会社から書けなかった。
一人きりだと落ち着いて仕事が出来るので黙々と仕事をしてました。
残業をしても、休日出勤をしても、残業手当や休日出勤手当の割増がないの(;_;)
目がとても辛いよぉ〜。
モニターを買って欲しいよぉ〜。



毎朝、缶詰ご飯をみんなにあげて、しばらくしてキム&タクのお皿の片付け&トイレ掃除をする。
この時は、大抵ベランダのドアの前でくつろいでる事が多い。
今日も同じようにキム&タクの部屋に入ったら、いつもの場所にいない。
2匹とも天袋のベッドの中に篭もっていたわ。
雨が降ってたから、ベランダ側だと寒かったのかなぁ。


...... 2004年 10月 31日 の日記 ......
疲れが取れない
寝た、寝た、寝まくった。
起きなければと思いつつ寝まくった。
頭が痛いけど薬も飲まずに、うなりながら寝た。
目の辛さは回復しなかった(;_;)

体がガチガチのせいで、寝返りをうつとパキパキって音がした。
寝返りをする度にパキパキ(^_^;)



チィは暑い時期はしないんだけど、寒くなって来たせいか明け方になると布団の上に乗ってくる。
そして私の胸元に来てフミフミをする。
今日は、胸元まで来ずにお腹の辺りでフミフミしていた。
トイレに行きたいのを我慢して寝ていたんだけど、フミフミの場所が膀胱の近くだったので我慢の限界になってしまったわ(^^ゞ
トイレに駆け込みたいんだけど、チィがフミフミ、ゴロゴロと気持ち良さそうにしているのをどけるのも可哀想だし、でもオシッコをちびりそうだしで、チィには悪かったけどトレイに行かせていただきました。
今日もチィはソファで私の手を持って寝てました。

topnext
inserted by FC2 system