...... 2004年 11月 01日 の日記 ......
もう冷房は止めてぇ〜
月曜日の朝からリポビタンを飲んだ。
帰りに10本で1,000円の所があったので10本買って来た。
会社のディスプレイは画面がぼやけているので、体を前のめりにして画面を見ているので腰に負担がかかる。
エアコン(冷房)の風が壁からの跳ね返りで、この腰に当たる。
なので余計に腰が辛い。薄い腹巻きが欲しいなぁ。
もう寒くなってきているのに、エアコンを付けないで欲しいよぉ〜。
暑がりが多いけど、一人の女の人が更年期のせいか、暑い暑いと言ってエアコンを付けるんだもんなぁ。
この人は、お使いとかで外によく出掛けたり、バタバタと動き回ってるから余計暑いんだろうけど・・・
暑いと言うくせに、お腹にカイロを入れ、椅子にカイロを敷いている。
訳の分からない人だ。
夏もエアコンの温度を凄く下げるから、私は膝掛けをしたり、夏なのにGパンの下にパンストを履いて、脹ら脛にはサポーターもしてたんだぞ。
通勤途中は暑かった(^^ゞ



昨日、モモは座布団場所に3回もオシッコをした。
発情が終わったはずなんだけど・・・
トイレでもちゃんとするしなぁ。
毎回、シーツでするのであれば、シーツが好みなのかと思ったりするけど、時々だしなぁ。
まあ、シーツの上でしてくれるからいいけど、1回ごとにシーツを取り替えてからシーツの消費は止まらないなぁ。

モモは良く食べている。
乾燥ササミを振りかけないと駄目みたいだけど、僅かにかけるだけで何度も食べる。
モモを撫でる時に腰の肉付きを確かめるように撫でたら、何か肉付きが良くなったような気がするわ。


...... 2004年 11月 02日 の日記 ......
明日は(も)寝る
明日も会社に出ようと思っていたんだけど、原稿が回って来るのが遅れてるし、目がやっぱり辛いので休む事にした(毎日、少し残業してるしで)。
遅れている原稿以外にも、クォークからイラストレータに変える仕事が山ほどあるんだけど、これをする時は、これに集中したいので、明日出て作業しても中途半端になるので止めた。
現状でも、手いっぱいいっぱいなのに社長がパッケージのデザインを考えて作れって言う。
私はイラストが書けないって言ってるのに・・・
それにセンスもない!
すると、この間の表紙のデザインは誰がした?って聞く。
あれは単純な物で、到底デザインと呼べる物ではないんだけど・・・
まさかアレがOKになるとは思ってなかったんだもの。
でも、今回の分は違うぞ〜。
困ったなぁ。時間もないし、技量もない。
誰かデザインして作ってくれぇ〜。

社長が、この間のデザインは誰がした?って聞いた時、K氏は僕と○○(私)がしたと答えてたけど、お前が考えた分は、他の人達から却下されて、あの分は私が一人でウガウガ唸りながら作ったんだぞ〜。
中の新レイアウトのデザインは合作したけど・・・



キム&タクの時間にメールの返事を書いてたら、椅子の横でキム&タクがくつろいでいた。
黙々と返事を書いてると、ヴ〜、シャ〜って聞こえるので、エッと思ってキム&タクを見るとキムがタクに押さえられてバトルの最中。
バトルはよくある事なので、どうって事ないんだけど、キムが唸るのなんて初めて聞いたのでビックリ。
キムでも唸る事があるんだ。
この時は、タクが優勢。
でも、キムを凹ます所までいかないけどね(笑)


...... 2004年 11月 03日 の日記 ......
痛いとこばかりだ
左のお尻の上と腰との間の所が痛い。
この間から腰が痛くてそちらの痛みで、ここの場所の痛みがそんなに分からなかったんだけど、腰の痛みが落ち着いたら、この場所の痛みが・・・

昨日は、家に一個だけあったカイロを腰に貼っていたんだけど、このお陰なのか腰の痛みが和らいだ。



昨夜は目が疲れているのにネットで調べ物を遅くまでしていた。
寝たのは明け方近く。
ベッドに横になるやいなやモモが横に来て甘える。
撫でている内に意識がなくなった。
お昼前に一度起きて、ニャンズに缶詰をあげ、チィとモモにカリカリをあげてまた寝た。
途中で覚まし、横になったままテレビを見ているとまた意識不明に。
これを何度か繰り返していた(^_^;)
モモも私の横で寝ていた。
モモが横で寝てくれるのは嬉しい。
でも、昼寝の時だけなのよねぇ。
夜は横に来てくつろいでくれるけど寝てくれない(;_;)


...... 2004年 11月 04日 の日記 ......
トイレ袋は1年は買わなくて済むだろう
お昼休みに紙や袋の問屋さんにビニール袋を買いに行った。
ビニール袋は、ニャンズのトイレ掃除に使う分で、スーパーとかでロール状になった分を買った。
1ロール2,000枚あって、1,008円が何故だか会員カードを持ってなかったのに、会員割引が3%になってて、978円。
2,000枚もあると当分買わなくて済むわ。
100円ショップでビニールを買うより安くて助かった。
そりゃ、少し薄いけどトイレ掃除に使うだけだから充分だもんね。
しかし重たかった(>_<)

腰の痛みが続いていて、辛かったんだけど思い出した事があった。
大昔、整形外科でコルセットを作って(作らされた)それをしてると腰がラクで、数年後にまた腰が辛かった時に、このコルセットだと厚みがあってズボンがワンサイズ大きくないときつかったので、ウエストニッパーを買って着けていた事があった。
(整形外科で作ったコルセットとウエストニッパーとは原理が同じなので試してみたら、これが結構いけた。)
昨夜、これを思い出してウエストニッパーを引っ張り出して着けて出たんだけど、やはりラクだった。
お尻と腰の間の痛みは、腰を庇っていたから起こったみたい。
でも、私の体は締め付けが耐えれないので(ガードルも駄目だし、本当ならブラもしたくない)長時間着けると、これまた別の意味で辛いんだけどね(^_^;)



「キミとボク」のニューバージョンが夏公開となってから、遅れに遅れているみたい。
昨夜、久しぶりにこのサイトを覗いたら、やはりまだだった。
でも、前に見たv1.2が、この夏にv.1.3になって公開されていたので見てみたら、前と少し内容が変わっていた。
前は院内感染でってなってたのに、これが省かれていた。
でも、また涙してしまったわ。
ニューバージョンの予告編があったんだけど、その後の感じだったなぁ。
早く公開して欲しいなぁ。
また泣くんだろうけど・・・


...... 2004年 11月 05日 の日記 ......
食べるのが面倒
今日も残業しようと思っていたんだけど、また右肩の付け根(背中寄り)が痛くなって来たので、これ以上しても効率が悪いし、明日も出る予定だから定時で帰って来た。
マウスを動かす頻度が凄いんだもん。
明日は痛みが治まるかしら。
あっちこっちと痛いとこだらけだわ(泣)

疲れるとご飯の用意や食べるのが面倒になる。
お昼も何を食べようかと考えるのもイヤになる。
今夜も晩ご飯をまだ食べていない。
何か食べないと駄目なんだけど、食べたい物がないし、食べるのが面倒。
数年前に、毎日帰りが遅かったり、疲れが貯まって同じように食べるのが面度だった事があった。
友達とかは、帰りにお弁当かお店に入って食べて帰れば良いと言ったんだけど、その買う時間、お店で注文して待ってるのが出来なかった(選ぶ事すらイヤだったと言うか、何も欲しくなかった)。
それより帰って横になりたい一心だった。
どんどん痩せて、過去最高に痩せ、500グラム減っただけでクラクラしていた。
この時は、カロリーメイトで何とか維持し保たせたなぁ。
これだと、もそもそと食べれたんだよなぁ。
今回もカロリーメイトでも買っておこうかしら。
でも、勿体ないしなぁ。



タクが鳴く時、舌がUの字になる。
鳴き続けると、このUの字がVに近くなる。
この舌が何か面白い。
他の子はUの字にならないんだけど、よその家の子達はどうなんだろう?
写真は軽くUの字になってるけど、いつもはもっと凄いの。


...... 2004年 11月 06日 の日記 ......
猫に嫌われる
肩の付け根の痛みは何とかとれた。
昨夜、お風呂に浸かりながらマッサージをし、何年ぶりかでバンテリンを塗った。
昔、バンテリンのクリームを塗ったらミャーが凄く嫌な顔をし近づかなかったので、それ以来使った事がなかった。
帰りに薬局屋に行っパンテリンを買おうと思ったら、今は種類がいっぱい出ててどれにしようかと悩んだ。
薬局屋さんに違いを聞いたら、早く効くかどうかぐらいで成分は同じだと言う。
今回は早く効くだろうと言う液体にした。

今日は10時前に会社に行って、2時か3時には帰るつもりだった。
諸々の痛みも治まってたし、周りの煩わしさがなかったのでスムーズに作業が進んだ。
気がつくと4時前になっていたので、帰ろうとデータをバックアップしていたら社長が来た。
コーヒーを買って来てと言う。
○○さんも飲むでしょ。1000円で足りるね。って言われドトールに買いに。
(社長が来ると大抵、みんなにお茶を振る舞う)
本当なら帰るつもりだったけど、飲んで、はい、さようなら。って出来ない(>_<)
社長が自分の用事を済ませて帰るまで、また仕事の続きをしたわさ。
仕事をしながら、いつ帰るんじゃと心の中で叫んでた。
1時間弱で帰ってくれたから助かったわ。



昨夜、お風呂上がりにバンテリンを塗っていたら、タクがメッチャ嫌そうな顔をしながら部屋を走り回った。
キムは近づきもしない。
そりゃそうだろうなぁ。
液体よりクリーム状の方が臭いがましかなぁ。
でも、ミャーはクリーム状の時に凄く嫌がったから一緒かな。
液体は、塗ってちょっとすると注射の時のアルコールの臭いがする。
この臭いは猫に悪いだろうから、塗る時は換気扇の下で塗る方がいいかも。


...... 2004年 11月 07日 の日記 ......
体重測定
キミとボクのVer.2がやっと公開になった。
ストーリーは前と同じで、絵が少し変わっただけだった。
それでも、また涙が出て来てしまったけどね(^^ゞ



チィを病院に連れて行ってからもうすぐ一ヶ月になる。
体重があれから減ったかどうか気になってたし、モモの体重を聞いたのに忘れてしまったし、よく食べるようになったのでモモの体重も気になっていた。

体がまだ痛かったりしていたんだけど、気になってしまったからベビースケールを出して測定。

チィ:7.3キロと全然減ってない(-_-;)
モモ:3.2キロ 前回は3.04キロで増えてる\(^O^)/

キム&タクも計った。

キム:7.4キロ 前回は7.26キロで増えた(-_-;)
タク:9.32キロ 前回は9.52キロで減っていた\(^O^)/

hiromiさんと話をしている時に、肛門線破裂の話しになった。
hiromiさんは、猫で肛門線破裂って滅多にないよねって言ったけど、たまたま昨日、ペットショップに行った時にキャットパラダイスの新聞をもらって来たんだけど、そこにも肛門嚢炎の記事が出ていた。

記事には「増える肛門嚢炎」高齢化で拍車、下痢が引き金に。
こんな猫が肛門嚢炎に注意
肥満の猫
太った猫は肛門のグルーミングがしづらくなり、分泌物が出にくくなりやすい。
大きくなる猫種で知られるメインクーンが、定期的に肛門の刺激のために通院している例がある。

高齢の猫
加齢のため肛門括約筋に弾力性がなくなると、排便に力みが少なくなることから、肛門嚢から分泌物が出づらくなる。

おなかの弱い猫
下痢の場合も、排泄時に力みを必要としないことから分泌物をためやすくなる。肛門嚢炎に一度なった猫は、治ってからも度々なりやすい傾向があるので注意が必要。

肛門絞りは痛いらしく、病院で肛門絞りをしてもらってる猫が喚いている声を聞く。
タクは、絞らなくても変則抱っこをすると出てくる(アンさん考案?)。
久しぶりにタクを、この抱っこをして肛門嚢を出そうと思ったけど、前にこれで虫も出したし・・・
また虫が出たらイヤだなぁって思いながら、変則抱っこをした。
簡単に肛門嚢が出て臭いのなんのって(^_^;)
キムも同じように抱っこしたけど、キムは出てこなかった。

チィは、昨夜、たまたまこのポーズでお尻周りを拭いた(軟便で少し汚れていたから)けど出なかった。
モモは抱っこ出来ないから無理だなぁ。


...... 2004年 11月 08日 の日記 ......
ウソはいかんぜ
会社でハローワークに求人を出している。
DTPオペレータで年齢不問。採用期間は来年の11月末まで。
これで出したら、初日に3名の応募。
しかし、2名は男性なんだけど、年齢が63才と62才(@_@)
1名は女性で、52才。
年齢は別に何歳でも良い。仕事が出来れば良い。
でも、男性2名の職歴を見るとチラシがメイン。おまけに1名は印刷関係の会社をしている人。
経営者がバイトで働きに来るってか?
女性の職歴を見ると大丈夫だったので面接をしたら、採用期間に問題あり。
彼女は、来年の11月末以降も契約更新があると思っていた。
職歴とか年齢を見て、本当にこの採用期間で良いのかと思って、面接をする時に、先に採用期間の話をしたら、やっぱりそれでは駄目だと言う事になった。
面接をした日に、昼過ぎに社長が来て、ハローワークの方はどうですか?って聞くので、一人職歴では申し分がなかったが、採用期間がやはり1年だと駄目だった事を話した。
1年だと難しいですか?って聞くので、難しいと思いますと言うと、じゃ募集に常用ってすればいいじゃないか。と言い出した。
常用ってしていても、今の世の中いつ切られるか分からないんだからって言う。
募集で常用として、1年経ったら切る事が事前に分かっていて募集しろと言うのか?(>_<)
詐欺じゃないか。
本当に常用で応募して、会社の経済的状況でリストラと言うなら分かるけど・・・
これじゃ、駄目ですか?って言うので、それはまずいでしょ。ヘタをすれば訴えられますよ。って言うと機嫌が悪くなってしまった。
私も常用って事で募集・採用されたけど、今の大きな仕事が終わったらどうなることやら。
前の人達も酷い辞めさせ方をしたらしいと、事務の人が言ってたしなぁ。

再度、募集するにあたり、年齢を50才まで。契約社員、1年更新。ページ物の編集経験者(組み版経験者)とした。
これで募集したら、2名の応募希望があった。
一人は男性。44才。ポスター、チラシ関係が主だったようだけど、組み版知識はある感じだ。
もう一人は女性。41才。まだ履歴書・職歴が届いてないので詳細は不明。
どうしても40才以上の応募が多いのは、この業界の他の募集年齢が30才までが殆どだから。
それ以上の人達は募集が少なくて困ってる。
年齢なんて関係ないのにね。
とにかくこの2名の面接日を決めなければ。



チィとモモを立って上から見下ろすと同じぐらいの大きさに見える。
でも、座って見たり、並んで私を見ている時は、やはりチィの方が大きい。
何で上から見ると同じ大きさに見えるんだろう?


...... 2004年 11月 09日 の日記 ......
自分の分は当たらない
毛玉除去ジェルが懸賞で当たった。
ジェルにナチュバラのサンプルもついてた\(^O^)/
猫用の懸賞は時々当たるんだけど、自分の分の懸賞は当たらない(泣)
現在、自分用の懸賞応募は、加湿器が壊れたので加湿器。空気清浄機、お米、梅干し、図書券etc.
この中で一番当たって欲しいのは加湿器。
でも、当たらないだろうなぁ。

毛玉除去のジェルはみんな気に入らなかった(>_<)
モモは一度舐めたけど・・・
タクの口に無理矢理入れたら、口をクチャクチャとし続け、もう口の中にないのにクチャクチャ。
それだけでなく、私の顔を見て文句を言う(-_-;)
キム&タクが好んで舐めてくれた分の名前が分からないから買えない。
前にこれだったかなって思って買ったら違ったもん。


...... 2004年 11月 10日 の日記 ......
みんな頑張って
ネットをするようになって猫仲間がたくさん増えた。
これは嬉しい事だった。

その何人かの人達の猫ちゃんの具合が良くない。
合った事ない子達だけど、やはり気になって仕方ない。
飼い主さんの精神面や気持ちを思うと・・・

その中で、気になりつつどうしてるのかと気がかりだった、みぃちびさんちのちび太君。
HPの日記も、ず〜っと書かれていなかったので状況が分からなかった。
今日、久しぶりに覗いたら10月に日記がかかれていて亡くなっていたことを知った。
15才7ヶ月。
チンチラとしてだけでなく、猫としても長生きだったよね。
ここ数年は、腫瘍が出来、高齢なのに何度も手術をして頑張ってくれていた。
10才で先に旅立ったミッキーくんと、天国でのんびりしてね。
ミャーともお友達になってね。

体調を崩している子達は頑張ってね。


...... 2004年 11月 11日 の日記 ......
チィ、安心するなよ
今日の面接2名のうち1名はよさそうな感じだった。
今日も履歴書&職務経歴書が3通来ていたけど、経歴書を見ると駄目だった。
即戦力がないと駄目なんだ。
この人達は、書類選考でごめんなさいにした。
あと3名程、履歴書&職務経歴書を送って来る予定なんだけどどうだろう。
一応、明日でハローワークから連絡が来たら閉め切ったと言う事にする。

今週は今のところ火曜日だけ少し残業して、あとは定時で帰って来ている。
月曜日は夕方から集中力がなくなって、昨日はやはり夕方から耳が変な感じで(反響しているような感じになった)、今日はモモが少し心配で帰って来た。
どうせ土曜日も出るんだし、明日は残業するつもりだし・・・

モモが心配だったのは、今朝、何度もカリカリを欲しがるのに食べなかった。
そして、ごく僅かに食べたカリカリまで吐いてしまったから。
吐いた物の中に毛玉が混じっていたら、毛玉のせいで胃がムカムカしていたのかと思えるんだけど、毛玉は一切なかった。
吐いてからもカリカリを欲しがるが食べない。
もう家を出なければいけない時間になって、ナチュバラのサンプルを少し食べてくれたけど気がかりだったので定時で帰って来た。

家に入ると、いつもなら廊下まで出てくるのにリビングのクッションの上から動こうとしない。
缶詰の用意をしていたら、いつものように待ってたけど食べない。
モモは夜の缶詰を食べない時もあるので、体調が悪いのか、いつものように単に缶詰を食べないだけなのか、しばらく様子を見ていたら、カリカリ食べると言うので、また食べないかと思いつつカリカリを出したら食べてくれた。
ごちそうさま。ってして10分も経たない間にまたカリカリって来て食べたので大丈夫。

チィは、モモが缶詰を残してくれるとラッキーなのよねぇ(笑)
テレビを見ていたら、世界一太ってる猫が写真で紹介された。
ロシアの猫で、メスで23キロ(@_@)
チィ、これを見て安心したら駄目だぞぉ〜。


...... 2004年 11月 12日 の日記 ......
くさい〜〜
日曜日にタクの肛門嚢を出したばかりなので、当分は出ないだろうと思いながら、例のポーズをしてみたら、ピュ〜〜って飛び出した。
日曜日より量も勢いも・・・
出てもわずかににじみ出るだけだと思っていたからビックリ。
テーブルの上に飛び散ってしまった。
出ると共に、強烈に臭いニオイがただよった。

この変則抱っこの写真を撮れれば説明が簡単なんだけど、両手が塞がるので写真が撮れない。
文字にするにも、表現力が乏しい私には伝えるのが難しい。
一応書いてみるけど分かりにくいだろうなぁ。
まず、人は正座をする。
猫をヒザに乗せ、人の胸元を背もたれのようにさせて抱っこする(人が椅子に座る感じ)
猫の両足を人の片手の腕の部分で持ち上げる(赤ちゃんのおしめ換えのような感じ)
猫のお尻の穴が見えるぐらいに(正座している人から)足を猫の胸元に持って行く。
お尻の穴が見えにくい場合、もう片方の手を猫のお尻(腰?)に持って行き、穴が見えるようにする。
これでうちのタクの場合は出る。
やっぱり文字だと分かりにくいよなぁ。
ムービーに取れたら一番分かりやすいんだろうけど、一人では絶対無理だしなぁ。


...... 2004年 11月 13日 の日記 ......
長与千種 VS アジャ・コング
今日も休日出勤。
昨日、会社の斜め向かい(信号を渡るけど)の広い駐車場にテントがいくつも運び込まれていた。
昨日は、何があるんだろうと思いながら非常階段でタバコを吸いながら見ていた。
今朝、会社に行く途中で見るとフリーマーケットの準備をしていた。
なぁ〜んだ、フリーマーケットだったのかと思いながら会社に行って仕事を進めていたら、歌が聞こえて来た。
始めはインド音楽のような感じで、次々と曲が変わって行っていた。
どうやらライブをしているようだった。
スピーカーの音が大きいので、だんだん仕事に集中出来なくなってきた。
もう少し小さく聞こえたら、楽しく仕事が出来たんだろうけど、五月蠅すぎ。
ライブの音と、別で何かをしているアナウンスの大きな声が入り交じってるんだもの。
昼過ぎになって、食事&ミャーのお花を買いに出掛け、帰りにその会場をぶらりと覗きに入った(無料)。

ライブ会場では、ライブの人が変わったばかりで音合わせをしていた。
その先の会場に人が沢山いるので、そっちの方は何だろうと行くと女子プロレスの試合だった。
私が行くと同時にリングから選手が降りて来て場外乱闘。
私の前の人達が逃げて行って、私の前には人がほとんど居なくなった。
選手が椅子を相手選手に投げつけたんだけど、それが私の近くに飛んで来て危なかったわ。
ちょっとだけ見ていたんだけど、知らない選手だしで(有名な人だったのかもしれないけどね。最近はテレビで女子プロレスを放送していない?から見てないもん)会社に戻った。

戻って少しすると、また社長が来た。
30分足らずで帰ってくれたのでホッ。
でも、外のライブの曲がロックになったり、好きな曲になったりでどうしても仕事に集中出来ない。
外の音のせいだけじゃなく、単に今日の私の集中力が駄目なだけかもしれない。

何とか集中しようと、非常階段でタバコを吸っていたら、外のアナウンスで次のプロレスの試合の対戦選手名を読んでいた。
「長与千種〜〜〜。アジャ・コング〜〜〜。」
エッ?長与千種って、あの長与千種?アジャ・コングって、あのアジャ?
まさかあんな野外会場で?
またまた気になって、鍵を閉めて会場に(野次馬根性(笑)社長が早く帰ってくれていて良かったわ)
会場に行ったら、やっぱりあの長与千種とアジャ・コングだ。
まだ引退してなかったのね。
長与千種は、デビューした頃って細くて弱かったのに、今じゃ立派な体格になって(笑)
二人だけの対戦じゃなく、2対2で、あとの二人は知らない人だ。
体も二人のように大きくない。
長与千種とアジャ・コングのタッグは迫力あるなぁ。

アジャが一斗缶をリングサイトの千種の頭にぶつけ千種はリングから落ちた(一瞬の出来事)。
そして、千種と組んでいた若い子の頭にガンッ!
見事な音と共に、私も会場の殆どの人が自分が殴られたように「痛っ!」って叫んでいたわ(笑)
この若い子は倒れもせず、ウォリャ〜と両手でガッツポーズ。
再度、一斗缶をくらっても、またもやウォリァ〜っとガッツポーズで踏ん張ってる。
これが可笑しくて、会場全体から笑いが。

生のプロレス観戦も面白いものだわ。
一時期、テレビで女子プロレスの試合をよくしていた時は結構見ていたんだけど、生の方がやっぱり面白いね。
今も何処かの局で放送してるのかしら?
試合時間は10分ぐらいだったけど、楽しかったわ。
やっぱり知っている選手だったからだろうね。
この試合がラストだった。

会社に戻っても仕事の気合いが入らなくて、少しだけして後はネットを少し徘徊して帰って来た(^_^;)

写真は古い機種の携帯カメラで画素数が低い上に、PCに取り込めないのでメールで添付してPCに取り込んだ。
元のままだと大きすぎて遅れないので小さくして送ったのでボケボケ写真がさらにボケボケになってしまった(泣)

我が家の長与千種とアジャ・コング
(昔、クレアに載った記事を復元)

クレアに投稿してなくて、猫の手帖に投稿した分が、何故かクレアに行ってクレアでコメントを付けて載った。


...... 2004年 11月 14日 の日記 ......
夢・・・
先週の8日の月曜日、残業もせず帰って来てのんびりとテレビを見ていた。
するとビデオデッキの電源がいきなり入った。
もちろん、私はビデオデッキの電源を入れたのではない。
ビデオのリモコンは寝室にあるので(寝室の試作機のビデオのリモコンが壊れているので、リビングのリモコンと兼用で使っている)リモコンに当たって電源が入ったわけではない。
電源が入ったので、ありゃ?って思って、そのままビデオデッキを見ていた。
すると電源が切れた。
前も一度同じ事があった。
思わず、ミャーちゃ〜ん。ミャーちゃんなのね。って。

今日、昼寝をしていて夢を見た。
夢にミャーが出てきた。
ミャーの動画をもっと撮っておけば良かったと常々思っていたせいか、必死になって動画を撮っていた。
おてんばミャーの動画をいっぱい撮っていた。
でも、夢から覚めてデジカメを見ても撮れてない(泣)

この昼寝の夢は、これだけではない。
ベランダに仔猫が4匹と成猫が1〜2匹いた。
一日経ってもいる。
仔猫も成猫も首輪をしている。
お腹を空かせているようだった。
飼われているにしては変だ。
成猫は物陰にいるので毛色とか、何匹いるのか分からなかった。
マンションの何処かが引越して置いて行ったのか?
仔猫は首輪と色の付いたヒモのようなものと二つ付けていた。
ヒモは、3匹が赤色、1匹は青色。
どうやら性別で色分けいていたようだ。
ご飯をあげようかどうしようかと悩んだ。
このままベランダでエサやりだけをする事も出来ない。
とにかくカリカリを入れ物に入れてベランダに置くと必死になって食べていた。
それを見ながら、いきなり10匹になるのか。とかいろいろ考えていた。
目が覚めて、夢だったのでホッとしたわ。


...... 2004年 11月 15日 の日記 ......
捨てずに置いておいて良かった
モモが敷いているキルティングの敷物を捨てよう捨てようと思いながら2年は経っている(^^ゞ
これは小さいコタツ敷きで、ホットカーペットを敷くと不要なんだけど、モモがまだ一人で夜リビングにいた時に、コタツの中に入るけど、電気を付けると入らないし、ホットカーペットの電気を入れると静電気が余計に起こり毛玉がますます酷くなるしで、ホットカーペットの上に、座布団型の電気カーペットを敷き、その上にこのキルティングを敷いていた。
これだとコタツの中でほんのり暖かいし、静電気も軽減されていた。
もうボロボロのキルティングの敷物だしで、捨てれば良いのに何かに部分的にでも利用できないかと思いながら置いていた。

昨夜、やっとホットカーペットを出した。
ホットカーペットなのに、いつも出しても電気を付ける事はない。
コタツの方が暖かいのでコタツを付ける。
単に絨毯の敷物変わりなのだ(^^ゞ
ホットカーペットを出した時に、モモはキム&タクの部屋の前でくつろぐ事が多いので、フローリングだと寒いだろうと思い、このキルティングを置いてみた。
前に、モモが良く居る場所にベッドを置いたんだけど入ってくれなくて、ベッドの横でくつろいでいた。
このキルティングは気にもせず使ってくれたわ。
前のように座布団を置いてもいいんだけど、座布団だとオシッコする可能性もあるしでしばらく様子を見ている。

寝室のモモがオシッコをするミニ座布団場所には、ミニ座布団の下に犬のトレーニングトイレを置いている。
これは前にスプレーをしていた時に大活躍したものだった。
ミニ座布団の上にペットシーツを置いてるけど、ミニ座布団がずれてカーペットに被害が出た事があるので、このトレーニングトイレの上にミニ座布団を置き、ペットシーツを置いていた。
オシッコをしなくなったし、ミニ座布団だけどけてトレーニングトイレとペットシーツだけにしてみた。
発情も終わったしで、もう大丈夫だと思っていたけど、この間から時々怪しい鳴き方をする。
でも、オシッコはしない。
もしかすると座布団の柔らかさが良いのかもしれない。
このままだと私の布団にオシッコをするかもしれないと思い、トレーニングトイレの上にミニ座布団を置いた。
すると5分もしない間にオシッコしてた(笑)
やっぱりトイレ以外でしたかったのね。
でも、柔らかさが足りなかったのね。
その後、1週間ぐらいミニ座布団の所にオシッコしなかったけど、今朝してくれてました。
昨夜も少し怪しい鳴き方をしてたものね。


...... 2004年 11月 16日 の日記 ......
気を付けよう賞味期限
土曜日に出勤した帰りに、チィの療法食のr/dを買いに、この間の病院に行ってきた。
ネットで買う方が安いんだけど、聞きたいことがあったし、サンプルで食べたからと言っても食べるとは限らないので、大量に買えないしで今回は病院で買うことにした。
聞きたい事は、サンプルを食べさせた時に、モモがこれを食べたがって自分の分を食べようとしなくて、モモにも食べさせたけど、これは体重維持用とかでなく、減量用なのでモモにも食べさせていいかどうかが気になった。
受付でr/dを頼んだ時に、この事を聞くと先生に聞いてくれた。
(土曜日は、最初の話だけの時と、チィとモモを診察してくれた先生がいる事を確認していた。)
やはりモモには食べさせないようにと言う事だった。
取りあえず500g入りを2袋買って帰った。

夜にチィのカリカリ保存用の瓶に移し替えようと封にハサミを入れながら、癖になっている賞味期限の日にちを見ると、今年の2月。
もう一袋は、今年の6月。
エッ?療法食は製造日なのか?って改めて見るけど、やはり賞味期限だ。
病院で買ったからと安心していたらとんでもない。
日曜日に電話をすると、月曜日の夕方以降に入るので、それ以降に来てもらえば交換するという。
一つは封を切った事を言ったら、もちろん交換すると。

月曜日は残業もせずに、病院に行って交換してもらった。
こんな事があるんですね。って軽く嫌みを言ったら、いつも新しい分が入荷するんですが、申し訳ございません。これからは確認してお渡しします。って言う。
まるで業者が古い分を入れたような言い方だ。
多分、この病院ではr/dを買う人が少なくて在庫管理がキチンとされていなかったんじゃないかなぁ。
交通費を使って、正規代金で買ってるから、普段ならきつく怒る所だけど、今回は軽い嫌みだけにした。
次にまたボンミスをしたら怒るよ。

賞味期限を見る癖がついていたから良かったけど、安心して賞味期限も見ずに食べさせていたらと思うと怖いわ。
私がお腹を壊すんだったらいいけど、猫に辛い目を合わせる事は出来ないもん。

交換してもらって、チィに早速食べさせたけど、今回はモモは、そっち食べたいと言わずに自分の分を食べてくれたから良かったわ。


...... 2004年 11月 17日 の日記 ......
犬の問題が多すぎる
この間、飼い主の会の総会があった。
その日も残業をして遅く帰ったのもあるしで、総会は欠席した。
多分、次の副会長は私になるだろうと思っていた。
飼い主の会の会長は犬の飼い主、副会長は猫の飼い主と最初に決めたんだもん。
次の役員や総会の内容の案内が来ないしで、どうなってるんだろうと思っていたら、1階のエレベータ前に、飼い主の会からの貼り紙があって、投書のあった件は、細則を遵守する事etc.って書かれていた。
投書があった事も内容も私は知らなかった。
一体どうなってるのか気になりながらも他の飼い主さんと会う事がなかったしで、そのまま過ごしていた。

今朝、会社に行こうとエレベータを待っていたら、隣りの犬の飼い主さん(前回の会長)と会った。
○○(私)さん、話を聞いてもらいました?って言うので、何の話ですか?って聞くと、私が副会長になった事、会長が誰になった事を教えてもらった。
会長さんは、○○さんの所に行くと言ってたけど、行ってませんか?って聞くので、残業で遅くなったり、休日出勤をしてたので、その間に見えたかもしれないですね。って答えた。

この時に、貼り紙の件は一体何の投書だったのか聞いた。
リードなしで散歩をさせている人の事だった。
その人には、一応リードをさせ、マンション内では抱っこするように言ったと言う。
この件は、通達文とか私の所に来てないので、他にも行ってないのではと思い、飼い主の会の全員にこんな事があったので、細則を遵守するように通達が来なかったけど?
総会には他の人全員が出席したのか?を聞くと、犬の飼い主さんにはポストに入れたと言う。犬の問題だったので、飼い方の違う猫の飼い主さんに配らなかったと言う。
飼い主の会なんだから、問題が起こったのなら、全員に連絡すべきなんだけどなぁ。

ノーリード以外の問題は、
別の飼い主さんは飼い主の会に何度言っても入ってくれない。
犬と猫の両方飼ってる人の所の犬が夜中に鳴く(遠吠えのように鳴くらしい)ので、苦情が入ってる。注意しても聞いてくれない。
非常階段に犬の糞があった。
など多々問題が発生している。

聞いていると、どれ一つ解決してくれていない(▼▼)
ノーリード以外に関しては、飼い主の会の発足以降に入居した人のようだ。
前に問題になり、総会で現状の一代限り・飼い主の会に入る事と決まった時に、私は管理会社に、これ以降に入居する人達にペットは現在入居している人で現状の一代限りと(新たな人は不可)伝える事を言ったのに、言っていない。
賃貸をしている人の所は、貸し主にも言っておくようにって言ったのに・・・
後から入る人は、ペット完全OKと思い、マナー問題が起こる可能性がある事を懸念して事前に言っておいたのに・・・
多分、これは不可能だと思ったけど、飼い主の会の入会は原則なのに・・・

今日も残業を少しし、帰ってニャンズに取りあえず缶詰を出してから、今度の会長の部屋に行った。
都合が良ければ土曜日にでも、近所の喫茶店とかでいろいろな問題点などの話し合いをしようと言う為に。
部屋に行って分かったのが、ノーリードのヨークシャテリア2匹の飼い主さんだった(@_@)
いつもノーリードで散歩をさせているのは旦那なんだけど、話に出て来たのは奥さん。
話をしてみると良い感じの人だった。
苦情の投書を見せてもらった。
この投書の犬は、うちなんです。すいません。って。
旦那にリードを付け、抱っこするように言ったら、何でそこまでこっちが小さくならなければならないのか。ペットを飼ってない人が偉そうにする事はないと言って・・・

一代限りの制限付きだけど、ペット可になったら、こういう考えをする人が出るんじゃないかと思っていたら、案の定いたわ。
なので、総会でペット可になったのは、飼ってない人の温情もあるし、マナーを守れば良いと言ってくれたので、可になったけど、再度、ペット不可の原案が出て、総会で過半数以上が不可に賛成した場合、不可になり飼えなくなる事を言うと、そんな事があるんですか?って聞く。
ハッキリ、ある。と言った。
現在、ペット可となってた所が、マナーの悪さから総会で不可になったマンションが多数ある。
ペットと住めると歌い文句にしていたマンションでも、不可になったところがある。
一度、可となっても、総会で過半数以上が反対すれば不可になることもあり得る。
裁判を起こしても、勝った例はない。
一度、決まれば大丈夫と言う事はない。
今回も、マナーを守るのならと言う事で賛成してくれている人達がいるのに、それを裏切る事になる。
裏切られた人は、次回は不可に賛成しえる。

こう言うとビックリしてた。
やはり一度決まれば大丈夫と思っていたようだ。

その人の2軒隣りが猫を4匹飼っていたそうだ。
(今回、飼い主の会に入ってもらったらしいけど)
その人と話をしていたら、猫のご飯の缶詰とかを買って来た時、他の人とエレベータとか一緒にならないようにと気を使っていると言うので、私も買って帰って来た時は、他の人とエレベータが一緒にならないように願ったり、一緒になった場合、袋をなるべく見えないようにしている事を言うと、猫の場合だと、外に出さないから迷惑とかにならないし、何でそこまで気を使うのかと言う。
やはり一代限りといえども、気を使わなければならないと思うからと答えた。

ペット不可になる事があるのなら、やはり気を付けなければならないんですねって反省していた。

○○さん、頼りにしています。私はマンションの人達の事を知らないし、○○さん(前会長)、○○さん(その前の会長)が○○さん(私)が副会長なら大丈夫。
この人はしっかりしてるし、いろいろ知ってるから○○さんに任せたらいいと言ったと言う。
おいおい(-_-;)
本来、副会長が経理をして会費を集めるのに、すでに数件集めてたのは、名目は会長だけど、役割を反対にして○○さんに頼るので集めた。お願いしますと言う(-_-;)
ばかやろ〜。
毎回、問題になるのが犬だろうが〜。
最初の問題が起こった時の意義書だって、猫の飼い主さんだけが協力してくれて、犬の飼い主は誰一人書かなかった。
確かに飼い主の会の細則など、私が作ったけど、私は私の子供達を守る為にネットの沢山の人達に協力していただいて作ったんだぞ〜。
失業中だったのに、高い関連本も自腹で買ったんだぞぉ〜。
ある程度までお膳立てしたって言うのに、オンブに抱っこか!
オンブに抱っこでもいい!
マナーを守れ!
守らない人がいれば注意しあえ!

ある程度は、するけど、私は少し前から、犬と猫の飼い主の会を分けようかと思う事がある。それは自分の子を守る為なので、再三、犬の事で苦情が続くようなら犬と猫の飼い主の会を分け自分ちの子を守ると言った。
分けるのはやめて欲しいと言われたけど、犬の飼い主さんが細則を守らなければ止む得ないと言っておいた。
私自身の生活も危機に瀕してるのに、いい加減な飼い主さんの為に翻弄されたくない。

今朝の前会長の話と今期の会長の話の食い違い(連絡がキチンとされていない)があるので、前会長も含め、3人で話をする事に決めた。
前会長(隣り)に今日、連絡しようと思ったけど、なんせ帰って来たのが少し遅かったし、立ち話が長くなり遅くなったので明日以降に連絡しに行く。
廊下での立ち話で体が冷え切ったしお腹も空いた。


...... 2004年 11月 18日 の日記 ......
風邪をひいてしまった
昨夜、廊下で立ち話を1時間以上していて、途中から寒くなっていて家に帰っても体の芯から寒いしクシャミが何度も出るしで、お風呂に浸かって体を温めた。
会社にいる時も、エアコンの暖房が、お局様の更年期とお腹が弱いからカイロを入れているので暑いと言い、温度を低くされていたので、私の席は寒くて仕方なかった。
エアコンの吹き出し口からは暖かい風が出てるんだろうけど、私の席に来る風は温度が低くなってしまうのが冷たい風になるんだもの。

今朝起きようとしたら、熱っぽいし、頭が痛い。
熱を計ると少しあった(>_<)
休もうかと思ったけど、今日から新しいオペレータが来るので休めない。
起きて用意をしてても、寒気がするので服を重ね着したけど、まだ体の芯から寒いので背中にカイロまで貼った。
風邪薬は葛根湯しかなかったので、葛根湯とリポビタンを飲んで出掛けた。
新しい人に、仕事の説明や年内にやってもらう仕事を説明した。
Macを使うのは久しぶりだと言うし、仕事のデータを見せて少し操作をしてもらったら、イラストレータのテキストボックスの使い方や、クォークの使い方(今までは文字修正ぐらいしかした事がないらしい)を知らなかったので説明したりしていた。

熱が上がって来ているみたいで、目がウルウルしてくるし、頭痛が酷くなって来るしで、とても定時まで仕事を続けるのは無理な状態になってきた。
暖房は入ってるんだけど、相変わらず壁からの跳ね返りの風があたるし、その風が少し冷たいので、余計に駄目だ。
仕事の説明も操作もしたしで、1時に早退した。
いつも行く病院は、今日は休みだしで、帰りに薬局に寄って薬を買い、スーパーでうどんセットとポカリスエットを買って帰った。
うどんを食べて体を温めて、薬を飲んで夜までひたすら寝ていた。
何とか頭が痛いのは治まったけど、まだ熱がある。

掲示板へのレス&メールのお返事は遅れます。


...... 2004年 11月 19日 の日記 ......
痛い!痛い!痛いよぉ〜
今朝も微熱があったけど会社に行った。
お昼ご飯を食べて、また薬を飲んだら夕方ぐらいからラクになった。
でも、別の問題が発生。
二日前ぐらいから、右足の親指が少し痛かったんだけど、帰りになると凄く痛くて痛くて(>_<)
会社ではスリッパを履いていて、通勤とお昼を食べに出る意外はスリッパだったので、痛みもそんなに感じる事がなかった。
お昼休みに出た時に、痛みが少しきつくなってきたなぁって思うぐらいだったのが、帰りに靴を履いた瞬間からキツイ痛みになった。
電車が少し込んでいたので、今ここで軽くでも足を踏まれたら大声でいたぃ〜って叫ぶと思うぐらい痛い。
単に立ってるだけでも、痛くて痛くて・・・
帰って靴を脱げば痛みも治まるだろうと思っていたのに、どんどん痛みが増して来た。
足を伸ばしていても何をしても、痛い!
どうやら、ひょうそうだ。
両方の足の親指は巻き爪になってるので、少し短い目に切ると肉に巻き込むので痛くなるんだけど、今回は靴にも原因があったのか酷い痛みだ。
靴が原因と言うか、寒いのでタイツを履いてソックスを履いていたので、靴が少しきつくなっていた。
これが短めに切った巻き爪とのダブルで酷くなったみたい。
だってさっき爪を見たら爪の形が少し変わってるんだもの。
凄く痛いので今夜は痛みで寝れないかも(>_<)

明日、病院に行こうかなぁ。
でも、少しでも触られると痛いからイヤだなぁ。
まず、歩いて行く事すら痛くて行けるかどうか分からないよぉ〜。

4時からは、飼い主の会の前会長と現会長と話し合いを向かいのファミレスでしないといけないし・・・

この、ひょうそうの痛みは鎮痛剤で効くかしら?
効かないんだったら飲んでも仕方ないしなぁ。
抗生物質があればいいんだろうけど、これは手元にないし・・・

とにかく痛い!痛いよぉ〜


...... 2004年 11月 20日 の日記 ......
我慢出来ずに病院へ
右足の親指がドンドン腫れて来た。
じっとしていても痛い。
腫れが酷くなるとともに、熱ももって来た。
熱をもって来たので湿布を貼ってみた。
寝ようと思っても痛くて寝れない。
凄く眠いのに痛くて寝れない。
ウトウトしても、足を動かした瞬間に「イ!たぁ〜い」と声が思わず出る。
これはもう病院に行くしかない。
とにかく薬をもらおうと思いつつウトウト。「イ!たぁ〜い」の繰り返し。

ベッドに横になるとモモは、いつものように横に来て甘えていた。
いつも私がベッドに横になるとチィは来ないのに、昨夜に限ってチィが足元から来てジャンプでベッドに乗って来た。
痛い足の方に着地するんだもんなぁ。
指の所に着地しなかったのが幸いだったけど、もしかして狙ってた?
そのままチィは上に上がって来て寝た。
横にはモモ、その少し下にチィと普段なら幸せいっぱいで寝たはずなんだけど、痛くて寝れなかったわ。
チィが私が寝る時に一緒に寝るなんてなかったのに、寝てくれたのは心配してくれたのかなぁ。
いや、ありえないな(笑)
苦しんでるのを間近で見たかったのかも。

風邪で早退して帰った時に、寝ていたらモモが布団の上で寝てくれていた。
途中で、フミフミしている感覚で目が覚め、モモがフミフミしてるのかとモモを見ると寝ていた。
チィかと一瞬思ったけど、重さが違う。
フミフミの感覚がまだするので、頭を上げて見てみたけど誰もいない。
頭を下ろしても、フミフミの感覚がある。
ミャーちゃんだ。
ミャーがフミフミしてるんだって思いながら再び寝た。
心配してくれてたのかなぁって思ったけど、昨夜はミャーの気配はしなかったなぁ。

内科・皮膚科・外科もしている個人病院で、前に蕁麻疹の時に通院していた病院に朝になって行って来た。
歩いて行くのは辛いので自転車で行って来た。
順番が来て先生の所に行くと、「今日はどうしましたか?」って聞くので「多分、ひょうそだと思うのですが、痛くて痛くて・・・」と言いながら靴下を脱いで見せた。
先生は、患部を見て「ひょうそですね。爪を抜いて処置しましょう」って言う。
「それはイヤです。少しでも触ると痛いのにイヤです。」と抵抗する。
「でも、処置しないと駄目ですよ。麻酔をするから大丈夫ですよ」って言う。
「凄い痛い時に針なんて刺したら・・・針を刺すのが痛いからイヤです」と抵抗。
「じゃ、今回は薬で様子を見る事にしましょう」「その代わり、変わらない場合は爪を取らないと駄目ですよ」って。
「今日は、取りあえず爪切りをします。爪を切らせてください」って言うので、爪切りなら仕方ないからと思い、ベッドに横になる。

しかぁ〜し、爪を切る時に指を押さえるから痛いのなんのって(>_<)
「痛い〜」って叫んでしまった。
どれだけ切ってるのかも分からないけど、直ぐに終わらない。
一番痛い所付近を切っているような時なんて「痛い!痛い〜」の連発。
そのうちに「アッ、膿みが出てきた」「流れる位に出て来た」「これだけ膿が溜まっていたのなら、相当痛かったでしょう。」
「でも、膿が出たので明日には痛みも治まるはずですよ」
膿を出そうとしているのか、押さえるから、またもや痛いの連発。
看護士さんが笑いながら、これだけ膿が出るんだから痛いよねぇって。
私が痛いを連発している時は、どうやらこの膿が出ている箇所を触っている時のようで、看護士さんが外側が痛かったんでしょ?そこから膿が出ててる」って。
先生は爪の両サイドをかなり深く切っている感じだ。
先生が「かなり深く爪が食い込んでます」って言う。
とにかく痛い!

まだ切ろうとしている感じだったけど、痛くて痛くて、痛いを連呼していたら、先生が「膿は殆ど出たようだし、今日はこれぐらいにしましょうか?」って言う。
「それぐらいにしてください〜〜」って叫んだ。
「麻酔もしてないし、これで止めて、あとは痛み止めと抗生剤を飲んでもらって、月曜日にまた消毒に来てください。お風呂とかで水に濡らさないようにしてください」って。
爪がどれぐらい切られたのか分からない。
指を見たら写真のように巻かれていたので(汚い足を載せてすみません)見れないけど、見るのが怖いわ。

今回は、巻き爪からひょうそになったんだけど、これは前々から時々なってたけど、ここまで酷くなったのは初めてだった。
ここまで酷くなった原因の一つは、多分、タイツ&ソックスで靴がきつくなっていたせいだろう。
私の体質的な問題なのか、下着とかパンストでもサポートがキツイタイプの物を身につけると、必ず何処かが腫れて膿む。
Gパンでもピッチリタイプの分を長時間履いてると何処かが膿む。
年々これが酷くなって来ている。

帰りは履いて言った靴は入らないので、かかとを踏んで痛みの為、普通に歩けず片足を引きずって歩いた。
薬が効いているのか、膿が出たからなのか今は痛みが治まってるけど、指先に物があたると痛い。


...... 2004年 11月 21日 の日記 ......
まだ少し痛い
足は薬が効いている間は痛みがないけど、薬が切れると痛みが出てくる。
でも、足をかばって動くんだけど、いつもと違う動きのせいか、いつもと同じだけど気がつかなかっただけなのか、よく指先をぶつける。
自分の左足でゴチンとしたり、立つ時に床にぶつけたり・・・
都度、イ!ア!グ!ギョエ!とか声を出してしまう。
お風呂が面倒だ。
濡らしては駄目と言われたので、ラップを巻いてビニール袋を巻いて入るんだけど、それでも濡れないようにと体を洗うのが大変。

コタツに足を入れていたら、中に入っていたチィが親指を舐めた(もちろんテープが貼ってある)。
ここが痛いのね。早く治るように。って舐めたのか?
はたまた、ここが痛いのね。もっと痛くなれぇ〜。って舐めたのか?

モモがカリカリ食べると催促するのに、またもや食べない。
どうやら、チィのr/dが食べたいらしい。
自分の分を食べずに、チィが食べてるのをジ〜っと見る。
チィが食べ残した分を食べたりする。
モモはr/dを食べたら駄目なのに・・・

最近、毎朝のようにチィとモモがバトルをする。
見ていて面白い。


バトルの時間は僅かなんだけどね。


...... 2004年 11月 22日 の日記 ......
心を鬼にしたら
病院に行かないと駄目なので残業せずに帰って来た。
病院で、先生が足に巻いた物を取って指を見て、「ましになって来てますね。もう痛くないでしょ」っていいながら、指をあちらこちら押さえる。
痛みの激しかった外側を触られるとやはり少し痛い。
そこがまだ少し痛いと言うと、ピンセットでグリグリとほじくる(@_@)
当然、痛い!
また少し膿が出た。
するとまたグリグリとほじくる。
痛い!
痛いですか?って聞くけど、痛いに決まってるじゃないかぁ〜〜。
またもう少し爪を切ろうかとか言い出す。
切れる爪なんてないじゃないの。
このまま痛みが治まらないなら、やはり爪を抜くしかないと言う。
これだけはイヤだぁ〜。
何とか治ってくれぇ〜。
今度は、木曜日。
本当は毎日消毒しに行った方がいいらしいけど、明日は祭日だし、水曜日は病院が午前中なので仕方ないのよねぇ。
でも、毎日、ピンセットでグリグリなんてされたくないわ。
ガーゼに薬を塗って、またテープて止められた。

通勤の電車がヒヤヒヤもの。
行きは通勤ラッシュが終わった後なので、まだ安心なんだけど、帰りはそこそこ込んでるから、いつ足を踏まれるかと緊張しまくり。

チィは、モモのカリカリを食べたい、モモはチィのカリカリを食べたい。
なかなかうまく行かないものだわ。
昨日は心を鬼にして、モモがチィのカリカリを食べたがるので、チィが残したらすぐに撤去。
モモが自分のカリカリを食べなくても、チィのカリカリは絶対にあげずにいた。
チィは、モモのカリカリに気を取られ、自分のカリカリをあまり食べない。
そのうちに、カリカリを撤去されるのでお腹が空いたまま。
モモは、チィのカリカリが食べたいので自分のカリカリを食べない。
チィのカリカリを撤去するので、それも食べれないし、自分の分も食べれないのでお腹が空いたまま。

明け方、ザリザリと音がするので目が半分覚めてしまった。
音は何かと考えながら寝ていたら、チィが空のカリカリ入れを舐めてる音だと分かった。
モモもウェ〜〜ンっとお腹が空いたと鳴いていた。
起きてから缶詰をあげるとチィは必死。
でも、モモは缶詰を食べずにカリカリを所望。
何とか自分のカリカリを食べてくれたけど、まだまだ量的に少なかった。
チィもカリカリを少し食べたけど、出した分を完食しなかったので撤去。
帰ってくると、やはりチィもモモもお腹空いたぁ〜と鳴く。
モモは、また缶詰よりカリカリと言い、今度は自分のカリカリをしっかり食べてくれた。
お母さんはいつも甘い顔をしないんだよぉ〜ん。


...... 2004年 11月 23日 の日記 ......
訳も分からず設定を変えるなよ
日曜・祭日に休日出勤をするのは駄目だわ。
いつも地下からビルへの連絡口が閉鎖されているから、凄く大回りをしないと駄目だんだもの。
これをすっかり忘れて出勤して、連絡口に行ったら閉まっていてショックだったわ。
普段でも、そこそこ歩くと右足に電気が走ってくるのに、今はひょうその足を引きずってるんだもの。

今日は、この間から残業&休日出勤をしてやっている仕事は一切出来なかった。
オペレータが増えたし、K氏のなんちゃってオペレータのバックアップ用のHDがないので(新しいオペレータにはMOで日々のデータのバックアップを取ってもらってるけど)どうにかしないと行けないと思っていた。
なんせ1台は、前に壊れてHDを交換している。もう1台も確か壊れて同じくHDを交換したと聞いている。
データのやり取りが時々あって、共有で相手のHDに送ったりしているけど、いきなり送ったりすると、相手のPCの動きが変になったりするので、一旦作業の手を止めてもらわないといけない状態。
この両方の問題を今の環境で解消するには、使っていなくて処分予定だったG3を簡易サーバー機にする事しかない。
モニターがないので、中古の液晶(ドット落ちあり)をK氏が買いに行ったんだけど、これがG3だと写らない。
K氏が再度、買った所に行って話をすると行っていたので、簡易サーバー機作戦は延期だと思っていたら、K氏が責任(?)を感じたのか、自分のG4で使ってる液晶をG3に繋いだ。
G3で写らなかったのに、G4だと写るのは何が原因だろう?
とにかく繋げたので、設定をしなくてはK氏の機嫌が悪くなるだろうしで、今日はその作業を少しして、それからいつもの仕事をする予定だった。

しかし、このG3のOSは8で、システムCDもないと来た。
LANで繋ぐし、前もこのマシンから必要なデータを共有で送っていたから別にOSはいいや、LANを繋いで共有をかければいいやと思っていた。
なのに共有がかけれない。
以前は出来ていたから、あれから設定を触っていないはずなのに何故?
共有設定を見ても大丈夫なのに何故?
ネットで調べようとブラウザをクリックすると、これは8.5以前に対応していないとかメッセージが出るし、繋がらない(>_<)
アップルからバージョンアップ版をインストールした方がいいかと思って、私のPCからダウンロードしようと思ったら、先に8.1にアップしないと駄目だった。
とにかく8.1をダウンロードしたけど、G3にはMOが繋げない(USB対応じゃない為)。
共有も効かないから、送れない。
仕方ないCDに焼くしかないと焼いたら、私のPCで焼くと9以下は認識しなかったんだ(>_<)
K氏のPCに繋げている外付けのCD−Rから再度焼き直し。
8.1にどうにかこうにかアップしたけど、8.5のアップデータがダウンロード先にアップされていなかった。
もう8.1で行く事にしたけど、共有が効かない。
8と9とでは、微妙にメニュー項目が変わっているので、どこだったか探すのも一苦労。
何とか見つけたけど、設定はあっている。
何が悪いのか?
あちらこちら、メニューを見ていたら、誰が変えたのかApple Talkの所の設定がプリンターポートになってるじゃないの。
これをEthernetにしたら問題解決。
8.1にしたしで動作確認をしていたらプリンタを選ぶと機能拡張のPrintingLibがないとメッセージが出てプリンタが選べない状態だった。
ははぁ〜ん、前にK氏がこのPCで何かをしていて、プリント出来ないとか言っていた事があったけど、この時にMacの事を(Winも怪しいけど)あまりしらない彼は、プリンターポートを選んだんだなぁ。
ちきしょう、この為に凄く時間を費やしてしまったんだぞ。
足りない機能拡張は私のPCからコピーして、プリンタを認識させたけど・・・

昨日、K氏は○○さんのPCからメールを送ってくれと言って来たので、自分のPCから送ればいいじゃないかと言うと、どれで送るのかと聞いて来た(-_-;)
Outlookが入ってないかと聞くと探していたようだけど、ないと言うのでウザイので私のPCからメールを送った。
本当に入ってなかったのか、今日それを確認したら入ってなかった。
これからメールの度にいちいち私が送るのはウザイのでK氏のPCにOutlookを入れて設定して、ついでにK氏の署名まで作ってやったわい。
結局、これらの作業をして、1時45分に帰ったわ。
セットアップとかは、他の人がいるとなかなか作業が出来ないし、他のPCとの確認作業をするので、人がいない時じゃないと落ち着いて出来ないのよねぇ。

会社を出て、いつもお昼を食べる問屋さんに行った。
お昼を食べる為ではなく(昼も食べれば良かったんだけど、今日は昼抜きになった)乾しカニカマスライスが特価で60g入り(大袋)が195円(税別)だったので、これを買いに行った(^^ゞ
キム&タクが大好きなんだもん。
そしてミャーちゃんのお花を買った。


...... 2004年 11月 24日 の日記 ......
身をもって体験させてやった
昨日、出勤した時にエアコンの風が出る向きを変えた。
エアコンは天井に据え付けタイプの分で、風が4方から出て所の羽(?)は上か下しかない。
私の方に来る風は、羽を上にしても下にしても中間にしても、どうやっても風があたる。
温度設定を中間ぐらいだと冷たい風になって体にあたる(温度設定は、何度と設定するタイプではなく、低い・高いの表示しかなく、それをスライドさせる古いタイプ)。
例のお局の席は風があたらないから、何度温度を低い目にすると冷たい風が来ると言っても分かってくれない。
なのでどんな感じになるのか体で分からしてやろうと思って、お局の席に風が来るように羽を下向けにした。
今日、案の定、冷たい風が来ると騒ぎ出していた。
そしてエアコンの温度を高い方にしたみたいで、私の席の方に来て、朝から冷たい風が来てなかった?って聞くので、いつも冷たい風が来てると答えた。
すると今、温度をあげて上げたからと恩着せがましくいう。
てめえが寒かったからだろうが!
何で冷たい風なんだろうって言うから、温度設定が中間ぐらいだと冷たい風になると言ってやった。
温度を上げても風はあたる。
この風は不愉快なのよねぇ。
お局は、この風が月曜日まではあたらなかったから、私に何かした?って聞くから何もしてないよ。ってウソを言ってやったわ。
昼を過ぎて、お局が帰る少し前ぐらいになると、お局は我慢出来なくなったのか、別の女性を使って羽の向きを変えさせていた。
不愉快な風と冷たい風がどれだけ辛いか分かったはずなんだけど、あの人はすぐに忘れてまた温度を下げるんだろうなぁ(-_-;)
このお局はA型なんだけど、気遣いのA型には見えないわ。



この間からチィのアゴに黒い物が点々とある。
コームをかけると、見事なぐらいポロポロ落ちる。
これがなかなか綺麗にならない。
一昨日もコームをしり、CATアイを塗ったりしたんだけど、やはりまた黒い物が点々とある。
さっきもコットンにぬるま湯をつけて拭いたんだけど、まだまだ綺麗ならないだろうなぁ。


...... 2004年 11月 25日 の日記 ......
安らかに。至急のお願い。
悲しいお知らせが届いた。
飼い主さんの気持ちを考えると辛い。
飼い主さんも、その子も本当に頑張ったよね。
うちのミャーと友達になってね。



Yuzunaさんが、また猫を保護された。
その子の里親さんの募集をしていますが、また別のサビ猫ちゃんの一時預かりさんを至急に探しております。
このサビ猫ちゃんは、来週の月曜日まで病院にいますが、その後、一時預かりさんが見つからなければ、これから寒くなるのに慣れない外での生活になってしまいます。
里親募集をするにしても、Yuzunaさんちでは、もう限界で保護できません。
保護出来ないと里親募集も出来ません。
頑張って里親さんを見つけますので、一時預かりをしていただける方を探しています。
詳しい経緯は、Yuzunaさんの日記に書かれています。
http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=kittycat

私の方で一時預かりが出来ればいいのですが、2パターンの生活(チィとモモ、キム&タクを別々の部屋にしていて、時間で交代をさせている)の上、当分、残業が続くし、モモの病気が簡単に移らないと分かっていても、預かりっ子さんにもしもの事があってはならないので、預かる事は難しい状況です。

どうか一時預かりをしてください。
お願いします。


...... 2004年 11月 26日 の日記 ......
精神的にも疲れまくり
木曜日に社長から部長のY氏に電話が入り、改訂版およびOEM用の表紙およびパッケージのデザインサンプルを今週中に出すようにって事だった。
K氏が休みだったので、Y氏は私に言って来たんだけど、パッケージはK氏が自分がすると言っていたのでほっておいたけど、表紙は私が前回出した分で終わっていたはずなのにと思っていたら、一部文字追加になっていたらしい。
K氏とY氏は、前に社長からこの事を聞いていたらしいけど、私に言ってくれていなかった。
いつもK氏は感じな事を連絡してくれないから、土壇場になって私が焦るパターンになっている。
今回も、何がどうなっるのか分からないのでY氏に話しを聞くが要領を得ない。
とりあえずY氏が言った文字追加の部分を単に文字を追加するのではなく、アレンジしたりしていた。

そこに社長が来て、たまたま私の席の後ろにあるキャビネットに物を取りに来て、作業をしている画面を見たようで、「○○さん、よろしくね」と言いながら自分の席に戻っていった。
社長の意向が分からないので、社長に今作ったサンプルを持って行き、様子を探る事にした。
すると追加した文字は、違っていたようだ。
Y氏が間違えていた。
でも、アレンジの感じは気に入ってくれた。
文字を正しい物に変えて、Y氏に見せるとY氏は色が気に入らないと言い出す。
そしてアレンジした形も気に入らないと言う。
単に、普通の文字の方が良いと言い出す。
Y氏の言う文字色やフォントのままの文字も作ってプリントアウトしたけど、そっちの方が変なんだけど、Y氏は気に入っていた。

しかし、さっき社長はアレンジした文字の方を気に入っていたし、最初の時のサンプル作成の時に何種類か作ったけど、Y氏の意見を取り入れた分は変だったけど、本人はいたく気に入っていたが、他の人から却下と言うこともあったので、Y氏の意見を全面的に聞くと駄目かもと思い、直接社長に二つを見せた。
すると、やはりY氏の分は気に入らなかった。
こういうものって好みとかに左右されるのよねぇ。

社長と話しをしていたら、私が聞いていない事がまた出てきて、社長は言ってましたでしょっと機嫌が少し悪くなってきた。
またもやK氏の単独行動のせいで・・・

夕方、社長が私を呼び、新しいオペレータの仕事内容や予定を聞くので説明すると(過去のデータが1見事なまでにバラバラなので1ページずつレイアウトしなおしが手こずっている等)、新しいオペレータの仕事は年内にしなくていい分で、年内にしなければならない分は年明けに予定していた分だった。
これまたK氏の勘違い(?)のスケジュールだった。
スケジュールの事から、Y氏、T氏も呼ばれ、データに関しての問題など社長の説教(?)が始まった(-_-;)

今日、スケジュールがK氏から聞いているのと社長と違う事をK氏に言うと、またいい加減な事を言いだした。
こいつって・・・(-_-;)
K氏がパッケージのデザインを今日中にアップしなければならないので必死になるのは良いけど、K氏はカラー製版の知識がない。
製版知識は別にいらないけど、CMYKの4色が分かっていない。
4色で色を掛け合わせて作らないといけないのに、イラストレータでDICカラーは出せないのかと聞いて来たりする。
特色でするのか聞くと意味が分かっていないK氏はとんちんかんな答えをする。
4色の掛け合わせでするのか、特色でするのかでデータ作成が違ってくるのに・・・
見ていたら、4色にDICまで使って作っている(@_@)
グラデーションはどうやって出すのかとか聞いてくる。
聞くだけならいいんだけど、説明するにしてもK氏の席まで言って画面で説明しないと駄目だから、私の作業がどんどん遅れる。
印刷物のカラーは難しい部分があるから、知識がない人が手を出すと印刷会社が苦労することになり、仕上がりがイメージした物と違って来たりするのになぁ。


...... 2004年 11月 27日 の日記 ......
結果が見えてる
前にK氏が自分でパッケージのデザインをすると言い出してから、素材集を買いにいった。
外から電話で、画像で気に入った素材があったけど、これは使えるのかと聞いて来た。
解像度さえ印刷に堪えれるのなら大丈夫だけどって答えると、中・小が入ってると言う。
どういう意味だ?
彼はときどき質問してくる内容が分からない事がある。
この時も意味不明。
解像度が350dpi以上あれば大丈夫だけどと答えると、またひたすら中と小が入ってると言う(-_-;)
だからぁ、解像度の問題なの。低いと印刷には使えないと言うと、だってこの素材に入ってる画像が気に入ったと駄々っ子のように言う。
物を見てないし、電話ではらちがあかない。
とにかく印刷に堪えれる画質かどうかの問題で、それが大丈夫なら良いけどと答えるしかなかった。
買って来ても私に見せないしで、私もK氏が自分でするといつもの大風呂敷を広げているのでこちらから何も言わなかった。

今日、また一人で出勤した時に彼のPCを立ち上げて彼が作っているサンプルを見て使用している画像を見てみた。
画像の解像度は72だ。イラストレータで75%程縮小して使っているけど、これは印刷に使えないんじゃないかなぁ。
素材集のパッケージを見ると、350は別でwebで注文かなにかしないと駄目なような事を書いてた。
彼はインクジェットプリンターでちゃんと出ていると大丈夫と思ってる。
印刷する時用のフィルム出力とインクジェットプリンターとでは違う事を知らないから出来る事だ。
これで作業を進めて、印刷になった時の事を考えると非常に怖い。
なので私は一切タッチしないつもりだ。
結果が見えてるんだもの。
大風呂敷を広げるのはいいけど、キチンとしてね。

昨日も、カラーの説明をしてる時に、カラーは難しいのよ。画像の扱いも難しいのよって言ったんだけど、分かってないのよねぇ。
私も作成段階の事は分からないもん。
私は、前の会社で少しフィニッシュワークでカラー製版の処理をしたけど、これって印刷の時の判ズレの問題を少なくしたり、画質も350あるか確認したりしただけだもん。
グラデーションも、階調が綺麗に出ない事もあったりするしである意味怖いのに、彼はそれも知らずに適当にグラデーションを作っている。
そしてディスプレイとインクジェットプリンターで出した物の色が違うのは何でだと聞く人なんだもんなぁ。
カラー物をする時は、ディスプレイのカラー調整もある程度しないと駄目だったりする事もあるし、大体、インクジェットプリンターがディスプレイの色とまったく同じ色をだせるはずないじゃないの。

うまく行かなくなり、社長が怒っても、私はその件は知らないと突っ張るぞ。

疲れまくりの1週間。
来週も、またいろいろ疲れる問題が発生するんだろうなぁ。
明日は、何も考えず寝たきり老人をしよっと(^_^;)


...... 2004年 11月 28日 の日記 ......
寝るのを待つ
昨日も今日も起きると両目の奥と頭が痛い。
昨日は仕事に行くのを中止しようかと思ったんだけど、取りあえず鎮痛剤を飲んだら治まったので仕事に行った。
今日は薬を飲まずに再度寝た。
寝て起きたら夕方だったわ(^_^;)
朝は頭の前の方が痛かったけど、今はクビの近くが痛い。
やっぱり鎮痛剤を飲んだ方が良さそうだな。



モモがまたカリカリの我が儘をするようになった。
食べると何度も言うのに出しても食べない。
あれこれ出しても食べない。
ふりかけをかけても食べない。
ごく僅か食べるだけ。
具合が悪い感じは全然ない。
一人で走り回ったり、チィと追いかけっこをしたりしている。
そして思い出したように、ミニ座布団の場所にオシッコしてる(-_-;)
エイズもある子だから、口内炎で食べれないのかと思ったりするんだけど、口の中を見ることが出来ない。
でも、少し食べる時は別に痛そうにしてないしなぁ。

昨夜は少し遅くまで起きていたら、モモが何度も台の上に来るのでカリカリを食べるのかと思ったけど違った。
今まででも、ときどきこういう行動をする。
私が室内の電気を消すと(ベッド横のライトはつけてる)私のベッドに飛び乗って来るので、単に私が横になるのを待っているのだ。
私が横になると甘えに来る。
甘えたいのに、私が横にならないので我慢出来なくなるんだろうね。
普段でも、私が寝室でテレビを見ていたりすると、モモはリビングや廊下にいたりするんだけど、電気を消すと必ず来る。
そしてベッドに上がって来て撫でてもらうのを待ってる。
こういう可愛い行動をしてくれるのに、普段は警戒してあまり近づかないし、立って近づくと逃げるのよねぇ。
たまたま私が行く方にモモが逃げた時なんて威嚇するんだもん(;_;)
トラウマはそう簡単には忘れる事は出来ないのよね。


...... 2004年 11月 29日 の日記 ......
また叱られてる
社長がまた怒った。
T氏が電話の応対でトンチンカンをしたし、K氏のまた返事だけ調子良くして、社長が言った事をしてなかったから。
してないどころかやってはいけない事をしていた。
うちの編集チームは、電話に出る事は殆どないんだけど、たまにT氏が応対していたり、原稿依頼の電話をしているのを聞いてるとメチャクチャなのよねぇ。
K氏は、返事は凄く良いけど、大風呂敷を広げすぎ。
自分の力量って物を知らないと駄目なのにねぇ。
二人は、社長の所に呼ばれたので、また私まで怒られるのかと思いながら、私の名前は言われなかったので、席を立たなかった。
呼ばれるかとヒヤヒヤしたけど、その後も呼ばれなかった\(^O^)/
大体、今回も私には関係ない事なんだもんね。
社長に呼ばれ説教をされ、戻って来たT氏に社長がそばに来てさらに説教。
その時、社長が○○さん(私)なら、前回と変わった所を見ているはずです。って私の名前を出すのでギクッとしたわ。
確かに、前にもらった書類が変更になった感じで再度書類をもらったら何処が変わったか見るわよぉ〜ん。
こんなの仕事をしてる人だったら、誰でもするんじゃないの。



最近、チィがまた遊ぶようになった。
チィの小さいときからのお気に入りのフリフリ棒を振ると走ってるもの。
一時期は、振っても知らん顔してたんだけどね。
これって体重が減って身軽になったからかしら。
↑これは私の願望(^^ゞ

チィの面白い癖の一つに、コタツの中に入る時は必ず私が座っている方から入る。
横の所を開けてあるのに、わざわざ私の足元を掘って入る。
仕方ないので、いつも布団を上げて入りやすいようにしてあげる。


...... 2004年 11月 30日 の日記 ......
モモ焦る
毎日、精神的に疲れますぅ。
K氏は社長に言われた事を、相変わらず覚えていないのかしてましぇ〜ん。
私が前に何度も言った事も覚えてましぇ〜ん。
頭が悪いのか?
大学院まで行っていても、これだから学歴なんて関係ありましぇ〜ん。



お風呂から出ると、モモがカリカリ〜って言うので、はいはい、カリカリ、カリカリ〜って言うとシッポをピ〜ンと立てて寝室の台の所に小走りに行く。
いつもなら小走りに台の所に行ってピョンと飛び乗りカリカリが出るのを待つんだけど、この時は、チィが台の上で待っていた(笑)
モモは、台に上がれないしでウロウロ。
私がカリカリって言うと、もうウロウロ、ソワソワ。
台に上がりたいのにチィがいるし・・・
どうしようどうしよう。
上からチィがモモにパンチ(-_-;)
チィのカリカリ入れにカリカリを入れたら、チィは台から降りた。
モモは慌てて台にあがってカリカリを待ってたわ(笑)

topnext
inserted by FC2 system