...... 2004年 12月 01日 の日記 ......
幸せの我が儘?
モモのカリカリの我が儘は少し治まった。
周期的にやってくるのかなぁ。
今日もカリカリを手から食べさせながら、食べているモモの姿を見て、このカリカリじゃなく違うのを出してって粘ったり出来るのは、モモにとって幸せだからなんだろうなぁって思った。
保護するまで、モモはご飯を落ち着いてたくさん食べれなかったはず。
私の知る限りでは、前の会社の1Fの課長があんパンをあげていて、それを恐る恐る近づいて食べていた。
同じく前の会社の隣りのバイク修理の人が、私がモモを保護した事を知らず、道で会った時に、キム&タクがいなくなった後から、毛の長い子がときどき来たので食べ物を上げたら、人が近くにいなくなってから恐る恐る食べていたと言っていた。
毛もボロボロで何か病気みたいだけど、可哀想だから来たらご飯をおいていたと言っていた。
それもモモを小馬鹿にしたような笑い方をしながら話をした。
その話と笑い方で私はとても悲しかった事を覚えている。
モモをもっと早く保護して連れて帰れてたらと・・・
モモを保護した時は、今のように元気になるとは思えず、外でボロボロのままで死なすのが可哀想で家で看取ってあげようと思って連れて帰った(捕まえるのに一苦労したけど)。
家で旅出させてあげようと思っていたのに、病院で白血病反応が出たショックは忘れられない。
気持ちでは、そんなに長くないと思っていたけど、いざ病気を告げられるとショックだった。
1ヶ月間、一日おきの通院、サプリメントを飲ませたりしてたけど、1年か2年ぐらいしか生きれないと思っていた。
病気の事もあって避妊手術を悩んだけど、思い切ってしたのに発情を繰り返す(去年から大鳴きはなくなったけど)。
発情でご飯を一日に数粒しか食べない日々が続き、保護した時より体重が減ったりした。

そんなモモも保護から4年6ヶ月。
夜はケージから出したり、週末は一緒の部屋で寝たりしたけど、寂しい規制のあった生活を3年も続けてくれた。
まだまだ立って近づいたりすると逃げたり威嚇したり、トイレ以外でオシッコもするけど、ダブルキャリアに負けずに元気に過ごしてくれている。
最近は、私がベッドに横になると横に来てゴロゴロとノドを鳴らして甘えてくれる。
カリカリの我が儘なんて、モモの幸せの我が儘なのよね。
こんな事を思い出しながらカリカリを食べている姿を見ていた。
幸せの我が儘・・・でも、ちゃんと食べて欲しいよぉ〜。


...... 2004年 12月 02日 の日記 ......
チィも波瀾万丈?
朝起きてベッドから降りる前に布団を上にあげた瞬間に右の首筋から肩の筋がつったぁ〜。
その後は、寝違えの時のような痛みが(>_<)
手を上げたり振り向こうとすると痛いの。
頭が痛くなったり、ひょうそになって足が痛くなったりと痛いこと続きだわ(;_;)



チィは家に来たときにノミがいた。
ノミがいる事に気がついたのは数日経ってからだったので、そのノミがミャーにも移った。
家に来て1週間もしない間に下痢の血便をした。
ミャーも家に来て下痢の血便をした。
チィは、このミャーの時の薬を飲ませたら治ったので、この血便の時は病院には行かなかった。
その後、風邪を引いてミャーも移った。
ミャーはショップで1回接種されていたけど、家に来てから2回接種していたお陰か一度病院に行っただけで治ったけど、チィはショップで1回接種されていたはずだけど、なかなか治らなくて家に来てからのワクチン接種がなかなか出来なかった。
通院は何度かした。

12月にミャーが発情したので、チィは6ヶ月だったけど一緒に避妊手術。
その後、チィはワクチン以外で病院に通う事がなくなってホッとしていた。
しかし2001年の背中のシコリで手術。
2002年に脱臼。
ワクチンや健康診断以外で病院に行く事になるにしたって・・・(-_-;)
今年もシコリ騒動があって、もしかしたら手術か?って心配したなぁ。
考えたらチィもハラハラさせられる子だわ。

こんな私の気持ちもしらず、今朝も布団の上から私の足の間に重石のように寝ていたわ(笑)
冬になって寝ている布団が動かない、寝返りをうとうとしてもうてないって時は100%チィが布団の上で漬け物石状態でいる(笑)


...... 2004年 12月 03日 の日記 ......
お腹が空いたじゃないの
帰って来るのが遅くなってニャンズのご飯の用意や、キム&タクが早く部屋から出せとウルサイしでドタバタ。

チィもモモもお腹を空かせてウロウロ。
モモは、数分おきにごはん〜って言うし・・・
お母さんは、ご飯をまだ食べてないっていうのに(>_<)

さて、明日も一人会社に行って来ますぅ。


...... 2004年 12月 04日 の日記 ......
殆ど遊んでた
会社に着いてすぐに外注に出す校正用のプリントアウト。
これは一部色を使っているので、モノクロのレーザープリンタで出すと色の部分がグレーになるので、校正に出すには見落としとかあるかもしれないので、インクジェットプリンターで出す事になった。
51ページ物を3冊分。
1冊出すだけでも、40分ぐらいかかるのでプリントしている間何も出来ないので、1冊出す間に近所にお茶を飲みに行った。
ここは自動販売機で飲み物を買ってテーブルで飲むお店で、ドトールのお店の人がいない版だ。
でも、ドトールより安い。
コーヒーを飲んでタバコを吸って帰って来るとプリントアウトは終わっていた。
昨日にK氏とT氏に予定を聞いていたら、またもや言う事が違う。
前にこっちが聞いていた予定で仕事を進めていたら駄目じゃないの。
何でこいつらはオペレータに必要な情報を逐次くれないだ。
あのまま進行していたら、1月に入ってとんでも無い事になっていたわ。
もう一人のオペレータの仕事の予定変更など、スケジュール調整をした。
予定表を作ったり、今後のスケジュールなどをT氏の机の上にあった執筆依頼、校正依頼表を見て何がいつどう動くかを覚え書きでまとめた。
そして、予定変更でもう一人のオペレータに来週後半から作業してもらうデータを共有用PCに送っておいた。
この作業が終わって、プリントアウトの2冊目をしている間、もう一台のPCでネットをしてた(^^ゞ
最近、休日出勤の時はお昼を食べずにいたんだけど、買いたい物もあったので出掛けた。
お昼に出ている間に、3冊目をプリントアウト。
買い物は、去年作らなかったカレンダーを作ろうと思っていたので、その用紙を買いたかった。
以前は、前の会社でカラーレーザープリンタで普通紙で出していたけど、今年は家のプリンターで出すので写真用の厚口の紙を使いたかった。
用紙を買って、いつもの問屋さんに行って喫茶の所で数年ぶりにホットケーキを食べて、ミャーのお花を買って会社に戻った。
会社に戻ると社長が来ていて、コピーを取っていた。
コピーが変だと言っているので行くと、拡大コピーが取りたかったようで、それが分からずいろいろ触っていたみたい。
代わりにコピーを取って渡した。
コピーを渡すと、それじゃよろしくと言って帰って行った(笑)
続けて仕事をする気がしなくて、カレンダー用の台に使うMOケースをMOを抜いて泥棒したわ(^^ゞ
CDケース大の分も作ろうと思っているんだけど、普通のCDケースだと180度回転してくれないのでどうにかならないかとCDケースを持ってガサゴソ。
ケースは一度外して、はめる時に思う方向にはめれば使える。
ただCDをはめる部分が取り外せないのが残念だけど、台だからいいか。
泥棒したCDケースを持って帰宅(^_^;)
本来したかった仕事はせずに帰ってきました。
帰ってから、先に別に作ったカレンダーをプリントアウトして、夜中にせっせとカット。
私は昔からカッターで紙を切るのが苦手で、定規をあてているのに曲がってカットしてしまうので、曲がらないように必死にカット。
定規とカッターの使い方が下手なのよねぇ。


...... 2004年 12月 05日 の日記 ......
家でのトイレタイムは開けっ放し
家でトイレに入るときはドアを閉めない。
これはミャーがよく私がトイレに入ると後ろから一緒に入って来たり、閉める瞬間に飛び込んで来たりしてドアに挟みそうになった事があったり、ドアを開けようとしたらドアの前にいて危なかったので、ミャーが入って来ても大丈夫なようにと思って、以来ず〜っとトイレに入る時はドアを開けっ放し。

ミャーがトイレに入ってする事は、タンクの上で遊んだり、棚の上に乗ったりする事だった。
棚の幅なんて僅かなのにキチンと収まってた。

ミャーがいなくなってからも、ドアを開けたまま。
ミャーの代わりのつもりなのかチィが入ってくるようになったから。
チィは、太ってるせいなのかジャンプして登ったりしないけどね(笑)

最近は、モモが必ず入ってくる。
ドアを開けたまま座っていると、何処かにいてても必ずやってきて入ってくる。
入って来て、私に背を向けて廊下側に向かって座る。
門番のつもりなのかしら?(笑)

モモが私がベッドに寝転がると横に来て甘えるよになったけど、ここ数日は横で寝てくれている。
私の手に散々スリスリしてノドをゴロゴロ鳴らして、満足したら私に背を向けて横で寝てる。
朝まで寝てくれてないけどね。
多分、数十分ぐらいなんだけど私が寝付くまで横にいてくれている。
寝付くまでしかいないのが何故分かるかと言うと、寝付いて数分ぐらいした時に目が覚めてモモがいたところを見るといないから。
朝までいなくてもいいわ。
寝付くまで横で寝てくれるんだもの。
モモとこんな日が来るなんて思ってなかったから嬉しいわ。

昨夜は夜更かし(明け方まで)してた。
モモが、まだ寝ないでちゅかって感じで台の上に上がって私を見続けるので、ネンネしましょうねって感じで寝たんだけどね。
室内の電気を消すと、まだ私は横になってないのにベッドに飛び乗って来て甘えのスタンバイ。
可愛い子だ。
寝るとき限定なのが少し悲しいけど、時間とともに普段でも甘えてくれるようになるかなぁ。


...... 2004年 12月 06日 の日記 ......
困った子だわ
昨夜、寝たのは1時30分頃。
夜中にトイレに行きたくってトイレに起きた時、チィとモモは猫ベッドの中にいた。
トイレから出るとモモが台の上にチョコンと座ってる。
私が再度寝るのを待っているってのかと思いながら寝転がったけど来ない。
さてはカリカリを食べたいのか?って思ったけど、私も眠いしでどうしようかと思ったけど起きて、カリカリって聞いたけど返事なし。
でも、念のためにカリカリを出してモモの顔の前に持って行くと食べた。
やはりご飯が食べたかったのかぁ。
時計を見ると3時30分。
少しだけ食べたら、気がすむと思っていたらまだ食べるって・・・
早く寝たい時に限って・・・(-_-;)

朝になると缶詰は食べないし、カリカリも食べるって言うくせに食べない。
何度もカリカリ食べるって言うくせに食べない。
もう出掛ける時間だと言うのに食べない。
モォモォ〜、食べないとお母さんは夜まで帰って来ないのよって行っても駄目。
仕方ないので出掛けたけどね。

今日は定時で帰って来た。
帰るとチィとモモはお腹空いたぁ〜って。
急いで缶詰を用意したのに、モモはまた缶詰を食べない。
カリカリを食べるでしゅって。
取りあえず缶詰を食べててって言いながら、キム&タクにも缶詰。
モモは早くぅ〜って感じでウロウロ。
缶詰の用意は、一番にミャーに、二番にチィ、三番にモモ、四五番にキム&タクで、それぞれの食べる位置に置いて行く。
そして、キム&タクの部屋から出てからミャーにお線香をあげて、ミャーちゃん、チィちゃんにあげてね。って言って、ミャーの分をチィに。
なのでキム&タクの部屋から出ても直ぐにモモにカリカリをあげれない。
ウロウロするモモに、ミャーちゃんにどうじょってしてからだから、もう少し待ちなさいって言う。
ミャーちゃんの分をチィにあげてから、モモにカリカリ〜って言いながら寝室へ。
モモはシッポをピ〜ンと立てて後ろを振り向き振り向き小走りに寝室に置いている台へ。
カリカリを出しても、また食べないんじゃないかと思ったけど、必死になって食べたわ。

ここ数日、モモのクシが出来ないでいた。
警戒して、なかなか出来なかった。
毎日していても毛玉が出来たりするのに、数日していなかったから頬からクビの部分に毛玉が出来てしまった。
これが気になって仕方なかったんだけど、クシが出来なかった。
今日は意を決して、モモをケージに追い込み。
顔の部分以外にも毛玉が・・・(-_-;)
ブラッシングスプレーをかけながらクシ。
モモは怒る怒る。
何度も噛まれそうになりながら、クシ・クシ。
もっとしたかったけど、唸り声も酷くなって来たので本日はお終い。
これから静電気の季節だから、どんどん毛玉が出来るんだろうなぁ(>_<)


...... 2004年 12月 07日 の日記 ......
ほんの少しだけ
昨夜、寝ようと思ったらベッドの足元の所にチィとモモが左右にいてくつろいでいた。
両端の左右だったら良かったんだけど、真ん中よりの左右だったので私がベッドに入れない。
さて、どうしたものかと思いつつ、体を少しずつ布団の中に入れて行った。
するとチィはベッドから降りてしまったわ。
ベッドから降りてカリカリ入れの前に座るので、ベッドを明け渡してくれたお礼にチィも好きなドライのササミを少し入れてあげた。

モモはまだ足元の所でくつろいでいたので、ソロソロと布団に入って行ったら、布団の中で動く物(私の足だけど)を獲物とばかりに両手でワシャワシャして遊びだした(^_^;)
今日のモモは、横に来てくれないんだなぁって思いながら、久しぶりに寝ながら本でも読もうと(枕元に置いたまま読めずにいた本)本を読み出したらモモが横に来た。
モモが来たなら本など読んでられない。
また本は枕元に・・・
モモをナデナデしながらモモに寝かしつけられました(笑)

チィの動きかかろやかになっていて、r/d効果で体重が減ったのか?
でも、体型を見る限り変わらないし・・・
r/dに変えてからまだ1ヶ月経ってないけど、恐る恐る体重測定。
結果、7.3キロから7.24キロと極々僅か減っただけだった。
まあ、いきなり減ったらこれはこれでヤバイんだけどね。
取りあえず増えてなくて良かった(ホッ)


...... 2004年 12月 08日 の日記 ......
可愛いやつだ
タクはデカイ。
でも、可愛いやつだ。
家に来た頃は、甘える事もなく少し距離をおいてた感じだった。
それが時間と共に甘えるようになって、今では名前を呼ぶと返事をするし、名前を呼ばれるだけでも嬉しいらしく手をグッパグッパしているし、ノドをゴロゴロ鳴らす。
時には、名前を呼んだだけでゴロリとなってクネクネしている(笑)


...... 2004年 12月 09日 の日記 ......
元気だね
モモは朝から暴走。
昨夜も暴走してたなぁ。
そしてチィがウルサイとばかりに追いかけてた(笑)
廊下でパフォパフォと音がするのでベッドの上から廊下を見たら、チィとモモが無言のバトル。
ミャーとチィのバトルは取っ組み合い&両手でパンチの連打と結構激しかったけど、チィとモモのバトルは片手でパフォパフォとしている。
女の子同士のバトルも組み合わせが違うと違うものなのね。

しかし、モモは元気だなぁ。
暴走している姿や遊んでる姿を見ると若い。
でも、年齢は推定5〜6才で中年になってるのにね。
その若さの秘訣をお母さんに教えてよ。


...... 2004年 12月 10日 の日記 ......
キムって・・・
我が家では、タクが一番デカイ。
体も大きく、体重も重い。
キムもデカイ。
態度もデカイ(笑)
キムはタイミングの悪い子だと思う。
私がバタバタ用事をしている時に限って、私の足下に飛び込んで来たりつきまとう。
そして私に怒られるパターン。
私が落ち着いて座っている時には、テーブルの上に上がって私の顔面にゴチンってするし、飲み物を飲んでるとコップにゴチンってして、私はコップで口を強打。
ソファを背もたれにして座っているんだけど(ソファに座れよ)かなり斜めになって座っていると、お腹の上にドンッって乗って来て苦しい。
ネットをしていたら、膝に乗って来てマウスを握ってる手にゴチン、ゴチンってするからマウス操作がしにくい。
文字を打っていたら、これまた手にゴチン、ゴチンってするから入力出来ない。
女の子チームを襲って、ミャーには背中に爪が刺さったままになるし、チィはお尻を噛まれて血が出たし・・・
キムって良いところがない子か?
いやいや、キムも甘えたな子なだけ。
甘え方が他の子より強烈なだけなのよねぇ。


...... 2004年 12月 11日 の日記 ......
甘えて噛む
今日も一人出勤。
そして、また社長が来た。
今日も自分の用事が済めば帰ると思っていたのに、私が残業&休日出勤している今月中に作り終えなければならない仕事の進行状況を聞いて来た。
クォークからイラストレータへ変える分は、昨日に終わっていたが、既にイラストレータになっているデータを見ると、他の分とレイアウト&フォントサイズが違うし、作り方に問題があって今後の変更に支障が出るので作り直ししなければならない。
それも51ページ物が5冊(-_-;)
この説明をし、これを年内までに整えるのは無理だと説明。
この辺は少し分かってくれたが、来年のスケジュールで、3〜4月が空くので、データがない400ページ近くある分を2ヶ月で作れと言い出した。
クォークで作るのなら文字データがあって、スタイルシートさえキチンと作れば作業的には2ヶ月あれば出来るだろうけど、文字データもない、イラストレータで1ページずつフォントも絶えず変えなければならないとなると無理だ。
イラストレータで、ページ物の編集なんて無理だっちゅうのに・・・
それに過去のデータ整理もしなければならないのに、このデータ整理にも時間が要するのに出来ないじゃないの。



昨夜、ベッドでくつろいでいたら、ベッドの足元にモモ、中央にチィが上がって来て同じようにくつろいでいた。
チィが私の手にスリスリして甘えて来たので撫でたりしていた。
モモは毛繕いをしながら、時折こっちをチラチラ見ていた。
しばらくすると、チィが毛繕いしているモモのそばに行きモモの臭いを嗅いだ。
チィは甘えたモードになってるから、モモに頭を舐めて欲しいのかと思って見ていたら、いきなりモモの首もとに噛みついた(@_@)
バトルになるかと思ったら、モモはビックリして逃げて行ったわ。
私もビックリしたけどね(^_^;)
チィの、この行動はミャーに時々していた行動だった。
ミャーに甘えていたのに、急に首に噛みついてバトルになってた。
甘えていて、噛みつくって・・・(笑)
猫ってこういう行動をよくするけど何だろうね。


...... 2004年 12月 12日 の日記 ......
寝かし上手?
また明け方近くまで起きていた(^^ゞ
途中、チィとモモにカリカリをあげたのでお昼近くまで寝るぞっと決めて寝た。
10時頃、チャイムを連続に鳴らす人が・・・
普段だとチャイムが鳴っても寝室には聞こえにくくて知らずに寝ている事があるけど、今日は目が覚めたわ。
でも、体が動かないので出なかった。
するとポストでガタガタしている。
しばらくしてやっと体が動くようになって、起きてポストを見るとお餅とゴミ袋が入っていた。
今日は子供会の餅つき大会の日だったのだ。
毎年、餅を持ってくるけど、私はこのお餅を食べた事ない。
だって、知らない子供達がどんな手で丸めたか分からないんだもの。
なんか気持ち悪くて(申し訳ないけど)
お餅はいらないから、ゴミ袋だけにして欲しいなぁ。



起きてから、ニャンズに缶詰をあげたり色々してるとモモがカリカリと言うので、いつものように寝室でカリカリをチィとモモに。
そのままベッドに腰掛けたままテレビをボ〜っと見ていたら、またモモがカリカリ食べるとばかりに台に上がって来たのでカリカリを出す。
そして、再びテレビをボ〜っと見ていたら、モモがまた台に上がって来た。
またカリカリかと思ったけど、何か違う感じ。
念のためにカリカリを出したけど、カリカリじゃないですって感じで無視。
何だろう?
もしや、私がベッドに寝転がるのを待ってるの?
ベッドに横になると案の定モモが横に。
甘えたかったみたいね。
ゴロゴロ、フミフミ、スリスリを繰り返す。
しばらく甘えていたと思ったら、いきなり台に飛び移った。
今度はカリカリだ。
カリカリを出すと食べた。
食べ終わったのに、台から降りない。
また私に横になれとばかりに見つめる。
はいはい。横になりますよ。
横になると、またベッドに飛び移ってスリスリ、ゴロゴロ、フミフミ。
私の腕に体をも垂れかけてくつろぐ。
そして、私はまたもやモモに寝かしつけられた(^^ゞ


...... 2004年 12月 13日 の日記 ......
猫踏んじゃった
よく曜日を勘違いする事があるけど、大抵1日前後の間違いぐらい。
木曜日に金曜日と思ってショックを受ける事があるけど、今日は酷い勘違いをしたわ。
まだ月曜日なのに、金曜日と一瞬思ったんだもの(>_<)



朝、ニャンズのご飯の用意やトイレ掃除、お水の交換、出掛ける用意でバタバタとしていた(いつもだけど)。
足元にチィがくつろいでいたので、またごうと他を見ながら足を大きく出した。
するとグニャって・・・
チィを思い切り踏んづけてしまった(>_<)
チィが動いていて、大きく出した足元に移動していた。
チィは大慌てで逃げて行ったわ。
チィ、ごめん。
余所見をしながら歩いた、いやいや、そもそもチィをまたいで歩こうとして横着者のお母さんが悪かった。
そういえば、この間、廊下の電気も点けずに暗闇の洗面所に足を踏み入れた時(廊下から一段高くなっている)に、そこにモモがいてモモを踏んでしまったんだっけ。
足元に気を付けて歩かなければならないわ。


...... 2004年 12月 14日 の日記 ......
疲れてるので早く帰ったのに(泣)
残業ぜずに帰って来て、ニャンズに缶詰ご飯をあげてから、さて私のご飯の用意をしようと思ったらインターフォンが鳴った。
出ると飼い主の会の会長だった。
犬と猫の両方飼っている人の所の犬が夜中に遠吠えを頻繁にして、近所から寝れないと苦情がまたあったと・・・
ここの住人は男性一人らしいけど、他からの情報では一人で行ってはいけないと言う事らしい。
犬の問題だけでなく、他にも問題がある人らしい。
ゴミ袋を廊下に出しっぱなしにしたりしているらしい。
とにかく二人で行って話をって事になった。
その前に、この住人の情報を知っているだろうと思う犬の飼い主宅に行った。
この人は、このマンションの住人の情報を一杯もっている(笑)
情報はあまりなかった。
そのまま直ぐに、問題の飼い主宅に行きたかったのに、犬の飼い主同士話が弾むんだもんなぁ。
寒い廊下で長時間、空腹の私は辛かったぞぉ〜。
問題の飼い主宅に行ったけど、インターフォンを鳴らしても応答なし。
取りあえず、会長が書いたメモをポストに入れて帰った来た。
疲れてるから、早く帰って来たというのに・・・(>_<)



また右足の親指が少し痛い。
病院で深爪をされて、それがまた巻いて伸びて来ているせいかなぁ。
上から押さえると痛いの(;_;)
昨夜、キム&タクの時間に何故か体育座りをして座っていたんだけど、タクが私の前をウロウロするたびに、この親指を踏んで歩く。
痛いっちゅうねん。
まるで痛い所を知っていて、そこにめがけて足で踏んでるって感じだったわ。
あんたは重たいしで、余計に痛いんだぞぉ〜。


...... 2004年 12月 15日 の日記 ......
チィは首輪をしてま〜す
家で首輪をしているのはチィだけ。
でも、首輪が見えない(^_^;)
デブだからじゃない。首の回りの毛が長いだけなんだ。

ウソ(^^ゞ

モモは毛が長いし毛玉になりやすいしで首輪が出来ない。
それに長毛に似合う首輪ってないのよねぇ。

キム&タクは、猫用だと短くて駄目。
保護してどっちがどっちか見分けが付くように違う色の首輪をさせようと買いに行った。
いろいろあった中で長そうな分を買って帰ったんだけど短くて出来なかったのよぉ〜。
首周りのサイズを測らずに買いに行った私も悪いんだけどね。
何かでこの子達が行方不明になっても、特徴にこんな首輪をしていますって書かずに、でかいトラのような子って書けば分かるだろう(笑)


...... 2004年 12月 16日 の日記 ......
炭は電磁波にも良いの?
朝、社長が来てしばらくするとK氏が社長に呼ばれ、事務のW氏も呼ばれた。
今回も私は呼ばれずにホッとしていたら、○○さんもって呼ばれた(>_<)
それぞれメモや個別で作っているスケジュールなどを持って社長の前に座ると、大した話ではないんですがって言って、最近、T氏が目眩とかあったり、私もメニエールになった事があって治ったのに、この間クラクラしたり、頭が痛くなったりと・・・と延々と話し出した。
そして、娘さんにその話をしたら、電磁波とかも原因しているとか言ったらしい。
そして、電磁波には炭が良いって聞いたらしい。
そういえば、自宅の寝室のテレビはベッドに近くなって(多分、デカイテレビを買ったんだろう)から頭が痛くなったけど、炭を置いてから痛くならなくなっていたと。
目眩とかはストレスとか疲れから免疫力が低下して、電磁波だけの問題じゃないけど・・・(延々と講釈をする)
結果的に、備長炭を会社に置けと言う事だ。
こんな話をするのに、3人も集めてするなよなぁ。
そして、1時出勤のT氏が出勤すると、また同じ話をT氏にしてた(-_-;)

しかし、備長炭で電磁波を防げるものなの?



キムが廊下の方に(ドアは閉めてる)獲物を狙うように体を低くして立ち止まったり、ソロソロと近づいたりしているので、そ〜っと後ろから近づいてパンって平手を打ったらビックリしてた(笑)
ビックリして、シッポをボワボワにするかと思ったけどしなかった。
でも、一旦去って行って直ぐに戻って来たシッポはボワボワだったわ。
ワンテンポずれてボワボワになってるなんて(笑)


...... 2004年 12月 17日 の日記 ......
日記の写真
今までの日記の写真を、写真だけ集めてみようと少しずつ作業している。
これは一応サーバーにアップするつもりだけど、オープンしない。
私だけの楽しみ。
なのでレイアウトなんてしなくて、単にペタペタ貼っただけ(^^ゞ
少し作業していたんだけど、こんな写真もあったんだとか、ミャーちゃんの写真が少なくてモモが多いなぁとか思った。
ミャーは写真嫌いだったもんなぁ。



タクがまた舐めハゲを数カ所作ってる。
何でこう定期的に舐めハゲを作るんだろう。


...... 2004年 12月 18日 の日記 ......
腕が痛くなるかも
疲れたぁ〜。
昨日は、用事があって午後から帰って、あちらこちら走り回っていた。
そしてホームセンターのチラシで、加湿器が1,980円で出ていたのでどんな感じなのか、良かったら買おうと思っていたし、モンプチが4缶で128円の特価になっていたので疲れていたけど自転車で行った。
加湿器は以前使っていたような分ではないけど、ないよりはましと思ったので買った。
缶詰を買おうと売り場に行って、何缶買おうかと思案。
だって加湿器の箱が大きいから自転車の後ろには、もう乗せれないんだもの。
前カゴだけだと、そんなに積めないし・・・
4缶パックを12個と、モモのカリカリ我が儘の時のカリカリ500g入り1個。
前カゴに全部乗らなかったので、小さいリュックタイプのカバンで出掛けていたので、そのカバンに少しいれてどうにか帰って来た。

今日は、先日、ドン姉さんとお昼をした時にニャンズのクリスマスプレゼントにご飯を1袋買ってあげてお金を預かっていたので、それと自分のお金とをプラスして、いつもの問屋さんのペットコーナーに行ってアイムスライト3キロを2袋と、毛玉ケア用3キロと1キロ別の物を買った。
年末のせいか人が多くてカートが無かった。
手荷物用の大きな袋に詰めたのはいいけど、10キロもあるから1階の配送専用レジまで持って行くのが大変だったわ(ペットコーナーは4階)。
途中から引きずって歩いてた(^^ゞ
自分の物なら、絶対にこんな思いをして買わないけど、ニャンズ物なら必死よ。
配送専用レジは凄く混んでいて、結構長い時間列んだ。
送料は300円で安いので助かるけどね。
この時点で、会社を出て1時間。
喫茶コーナーでコーヒーとホットケーキを食べて、ミャーのお花を買って戻ったら1時間30分経過(-_-;)
まあ、他に誰も出てないから時間を気にせずにすんだけどね。
仕事で疲れているのに体力を使ったのでクタクタだぁ。

チィ用の分を買ってないけど、これは病院で買わないと駄目なんだもんなぁ。
それに、昨日、今日の分は数年前の国民年金が1ヶ月分多く徴収されていて、それが戻って来るので、その分で買った。

今日は、チィとキムが暴走している。
キムは、よく暴走するんだけど、チィがこんなに暴走しするのは珍しい。
チィは、自分の分を買ってもらってないって事を知っていて腹いせしてるのかしら?


...... 2004年 12月 19日 の日記 ......
体重測定
チィの体重を計った。
7.20キロ。
まだ7キロ台だ(-_-;)
10月12日に7.30キロ。12月7日は7.24キロだから僅かずつだけど減ってる。
一気に減ると、これはこれで心配になるから徐々に減らそうね。
しかし、チィはベビースケールを出すと逃げるのは何でだろう。
やっぱりレディだから体重を計られるのがイヤなのね。

キム&タクも計った。
キムは、7.62キロで前回より0.22キロ増(-_-;)
タクは、9.36キロで前回より0.04キロ増。

モモも計りたいけど、今日は無理だなぁ。
モモは、相変わらずペットシーツにオシッコをしている。
全然しない時もある。
しかし、この2〜3日頻繁にしている。
一日に3回は確実にシーツにしている。
この2〜3日、鳴き方がまた少し違っていたので回数が増えるだろうと思っていた。
今年は発情の大鳴きがなくなったけど、12月にもなるのに発情が止まらないなんて・・・
去年までは、10月頃からピタッと終わっていたのになぁ。
でも、大鳴きがなくて助かってる。
しかし、ペットシーツの消費が増えて悲しい。
オマケに首周りにデカイ毛玉を作ってる。
クシをさせまいと逃げるしで困った。


...... 2004年 12月 20日 の日記 ......
噛んだなぁ
昨夜、モモの体重も計った。
3.16キロで、11月7日の3.2キロより僅かだけど減っていた(泣)
体重を計ってから、首に出来ている毛玉をスリッカーでほぐし、アゴの下の巨大な毛玉をカット。
ほぐそうかと思ったんだけど、あまりにも固まっているので無理なのでカット。
カットしても、カットした所が固まった感じなのでクシをしてほぐさないと駄目なのに、モモは怒る怒る。
一瞬大人しくなったので、そのままクシを続行していたら手を噛んだ(>_<)
大きな口でガバッと・・・
でも、歯が手に当たった瞬間にモモがひるんだので怪我をしなかったけどね。

今日、帰って来てモモを見たら、またアゴの下に毛玉を作ってる(-_-;)
この時期は一日で毛玉が出来る。
今日はクシは出来ないだろうなぁ。
だって凄く警戒してるんだもの。


...... 2004年 12月 21日 の日記 ......
なるべく早く痩せてよ
昨日、夜のチィのカリカリがないので、会社の帰りに近所の病院で買って帰った。
この間行った病院の方が僅かだけど安いんだけど、交通費を使うと高くなるので定価で売っているけど、近所で買った。
この間、1袋だけ買った時は、外税で1,200円
今回、2袋買ったら2,410円。
2袋買うと10円損するわ(たかが10円。されど10円)。
当分、療法食を食べさせるつもりだから、やっぱりネットで買おうかなぁ。
送料無料にしようと思ったら6袋買わないと駄目なのかぁ。
500gを6袋にしようか、1.8kgを2袋にしようか悩むなぁ。
風味とかを考えると500gの方がいいだろうし、でもお得なのは1.8kgだし・・・
それより、チィが一番高い食事じゃないの。
早く痩せてよぉ〜。

カリカリを受け取る時に、賞味期限は結構ありますか?って聞いた。
前回買った時の分は、2005年の2月だった。
2月まででも大丈夫なんだけど、出来るだけ新しい方がいいもの。

すると賞味期限を見て、棚に置いていなかった分とを見て棚に置いていなかった方を出して、2005年6月までありますが大丈夫ですか?って聞かれた。
それだったら大丈夫ですって言って、こちらを貰って帰った。
聞かなかったら、多分、この間と同じ2月の分だっただろうなぁ。
2月までには完食してるけど、イヤなものはイヤだもん。


...... 2004年 12月 22日 の日記 ......
独占欲が強いの?
また社長が訳の分からない事を言いだしている(-_-;)
何処かで変な情報を得るのは良いけど、それがうちの会社で出来るのかどうか分かってないんだもんなぁ。
中途半端な知識は困る。
そんな事より、足元をキチンとしろよなぁ。
売り上げが激減して危機的な状態らしいのに・・・



キム・・・何でこの子は落ち着きがないんだろう。
タクが私に甘えに来たら僕・僕・僕が甘えるぅ〜って来てタクをどける。
独占欲が強いんだろうなぁ。
タクが私のそばに来なかったら、安心して猫ベッドで寝てる。


...... 2004年 12月 23日 の日記 ......
疲れがとれない
今日が休みで良かった。
もうクタクタだったんだもの。
体を動かすたびに、何処かがパキッって鳴る。
いつもはシャワーだけなんだけど、昨夜は夜中にじっくりとお風呂に浸かった。
でも、疲れは取れなかった。



今日も寝まくった。
朝のニャンズの缶詰は中止にしたぐらいに寝た。
キム&タクの部屋には置きご飯があるから大丈夫。
チィとモモには一旦起きてカリカリをあげた。
そして夕方まで寝た。
昼過ぎにタクがカンヅメ〜〜、カンヅメ〜って泣き叫んでいたけどね。
カリカリがあるんだから、今日は我慢してくれぇ〜って心の中で叫んだ。
母ちゃんは、ご飯も食べてないんだぞ〜(自分の勝手)


...... 2004年 12月 24日 の日記 ......
お母さんの側で寝る
今日も残業しようかどうしようかと悩んだけど帰って来た。
朝、モモが缶詰もカリカリも全然食べなかったので(食べる素振りすらせず、声をかけてもリビングの猫ベッドで丸くなっていた)残業するとお腹を空かしきってしまうし、体調が悪いのかもしれないので定時でダッシュで帰って来た。
晩も缶詰は食べなかった。
これは良くある事で、カリカリ?って聞くとシッポを上げて寝室のいつも食べる台に上がって行った。
カリカリを手の平に乗せても、なかなか食べようとしないのでドライチキンのふりかけをかけてあげると食べだしてくれたので一安心。

一昨日の夜、いつものようにモモは横で寝てくれた(私を寝かしつけた?)。
夜中に一度トイレに行きたくなって目を覚まして横を見たら、まだモモが横で寝てくれていた。
こんなに長い間、横で寝てくれたのは初めてだったのでトイレで起きるのが辛かったわ。
だって起きるとモモが何処かに行ってしまうかもしれないんだもの。
トイレから戻るとまだ同じ位置で寝ていた。
そ〜っとベッドに入って横になっても横に居てくれたの。

昨夜も私を寝かしつけるまで横にいてくれて、また途中でトイレに行きたくなって目が覚めた時には横には居なかった(;_;)
この時に、モモは何処で寝ているのかとチェストの上の猫ベッドを見たけど居なかった。
リビングの方で寝てるのかなぁって思いながらベッドに横になろうとした時に、ベッドの枕元に置いている小さい猫ベッド(ミャーのお気に入りのベッドだった)を見ると、その中で寝ていた。
何度か目が覚めて、都度、このベッドを見るとそのままモモは寝ていた。
朝になると、モモの方が早起きだったのか猫ベッドには居なかったけどね。

私の側で寝てくれるようになったモモなんだけど、普段は逃げるんだもんなぁ。
昨夜もクシをして何度噛まれそうになった事か(-_-;)


...... 2004年 12月 25日 の日記 ......
仕返し
そろそろ寝ようと思っていたら、チィとモモがバトル。
チィがモモを追いかけてリビングの方に行った。
暫くすると、「ウギャ!」って凄い声が聞こえて来た。
どっちの声で、何があったのかと思った瞬間、モモがダッシュで寝室の私のベッドの裏に駆け込んで来た。
その後ろをチィが追いかけて来たんだけど、チィは口をクシャクシャしている。
リビングでの悲鳴はモモのようだ。
チィがモモを噛んだんだろう(-_-;)

チィ、モモを噛んだの?駄目じゃないの。って言ったんだけど聞かない(当たり前か)
その後、チィは何もなかったようにカリカリを食べ始めた。
モモは隠れたまま出てこない。
出て来たくても、通り道でチィがカリカリを食べてるので出てこれないんだろう。
チィのカリカリを食べてる音に別の音が聞こえて来た。
何だ?と思って見ると、モモがベッドの後ろで壁に立って爪研ぎをしている。
悔しくて復讐の準備か?

チィは、カリカリを食べるとリビングの方へ行ってしまった。
やっとモモが出て来て、台の上に上がって来た。
でも、ドアの方を見てチィの行動を気にしている感じ。
モモ、ネンネするよ。って言って寝転がっても来ない。
ひたすらドアの方を見続ける。
私は横になって本を読んだ。
こうしているとモモが来ると思っていたんだけど、やはり台の上からドアを監視。
仕返ししようとしているのか?って思いながらモモを気にしながら本を読み続けていた。
するとモモは台から降りてリビングにダッシュ。
リビングと寝室を何度も追いかけ合っていた。
やはり仕返ししようとしていたのね(-_-;)
私は介入せずに、そのまま寝た。
どっちが勝ったんだろう?


...... 2004年 12月 26日 の日記 ......
今度はミャーと?
昨日は出勤しなかったので久しぶりの連休。
やっぱり連休だと体も気分も楽だわ。

昨夜はチィとモモのバトルもなく、いつものようにモモが私を寝かしつけようとしていた。
でも、なかなか寝付けずにいたらモモはベッドから降りてしまった(;_;)
寝ないから降りてしまったと思っていたら、モモは一人でリビングと寝室を暴走。
ときどき変な声で鳴き(発情の時の声)走り回ってタワーで爪研ぎをしていた。

もしかしたら昨夜はミャーとバトルをしてたのかなぁ。


...... 2004年 12月 27日 の日記 ......
当たった
会社の帰りにいつもの薬をもらいに行った。
今日は空いていて、直ぐに薬の用意が出来たので受け取って帰ろうとしたら、例のババアが湿布はいらないの?って聞かれた。
毎回、看護士さんが内緒でくれるんだけど、最近は被れるので使ってないので山ほどある。
なので最近被れるし、まだあるから湿布はいいわ。
塗る方が欲しいなぁって言ったら、1本で良い?って聞くから2本って言って2本タダで貰ってきた(^^ゞ

ヤラーの缶詰の懸賞が当たった\(^O^)/
一昨日に配達されたんだけど、ちょっとゴミを捨てに出た時に来たみたいで、当日の再配達がもう出来ないって事だったので(●山は駄目だ)、昨日の6時〜7時に再配達を頼んだ。
しかぁ〜し、9時を過ぎても来ない。
10時から冬ソナを見ないと駄目だからお風呂に入りたかったのに入らずに待ってたんだけど、もうこれ以上は駄目だと思い(9時30分)電話で問い合わせをした。
すると返事が変。
どうやら再配達の連絡がキチンと伝わってない感じだった。
遅くなりますが今日お届けしますって言う。
何時になりますか?って聞くと10時から10時30分頃になります。って・・・
営業所は隣りの市になってたから、そこから出るとこれぐらいの時間になるんだろう。
10時過ぎですねって確認して、配達を頼んだ。
それからダッシュでお風呂に入って10時からテレビを見たわ。
でも、見てる途中で配達に来るからイヤだったなぁ。
字幕だから少しでも離れると駄目なんだもん。


...... 2004年 12月 28日 の日記 ......
留守電
帰って来たら留守電ランプが点灯しているので再生したら保留音が流れて来た。
延々と保留音が録音されている。
もちろん、うちの保留音ではない。
相手が留守電と分かって電話を切ったつもりが保留を押してしまったんだろう。
いつ気がついて切ったのかと、そのまま再生を続けながらメールのチェックをしてニャンズの缶詰を用意していた。
その間も延々と保留音が流れてる。
相手はいつ気がついて切ったんだろう。
録音一杯一杯まで入って、こっちが切れたのかなぁ。
もしかして間違って保留にしたんじゃなく、嫌がらせ?
電話代がもったいない話だね。
嫌がらせにもなんにもなってないんだもん(笑)


...... 2004年 12月 29日 の日記 ......
寒くないの?
年末恒例の墓参りに行かなければと思っているんだけど、今年は無理かも。
駅からの距離を往復するのは無理な状態なんだもん。
今日も裏のドラッグストアーと隣りのスーパーに行ったんだけど、これだけでもう駄目状態になった。
荷物を持ってるから余計に駄目だったんだろうなぁ。



モモは夜になるとリビングに出て来なくなった。
リビングに出るとクシをされるから警戒してる。
寝室の私のベッドの上で過ごしている。
寒いだろうと思って、ハーフケットの下にペットヒーターを入れたんだけど、その上には乗らない。
この間も、チェストの上に置いている猫ベッドにヒーターを入れたんだけど、ベッドに入らないようになった。
なので二つのベッドのうち、一つはヒーターを入れていない。
チィはヒーターが入ったベッドを使い、モモは入っていない方を使っている。
寒くないのかしら?
寒いけど、まだヒーターはいらないって事かしら?
私のベッドの上で頻繁に居る場所にヒーターを置くと、別の場所で寝てるしなぁ。
ヒーターが嫌いって事はないはず。
だって今年の始めはヒーター入りのベッドで寝ていたし、ケージ生活の時もベッドに入れていたけど温そうに寝てたしなぁ。


...... 2004年 12月 30日 の日記 ......
無くなる時は重なる
今月は見事なぐらい猫関係の物の出費が多かった。
計算したら1匹当たり1万円だもんなぁ。
無くなる時は、一斉になくなる時があるのよねぇ。
今月は、チィのご飯、モモのご飯、キム&タクのご飯、全員の缶詰、サプリメント2種類、トイレの砂と猫用品が全部重なったもんなぁ。
今月の残業代は全部飛んでしまった(;_;)
残業代があって少し助かった。
あと病院代がなくて助かったわ。

大出費を何とか埋める(?)べく、今日の広告の特価を見て、離れたスーパーと隣りのスーパーとで買う物を吟味。
今日は少し離れたスーパーの特売に自転車で出掛けた。
お正月のおせちはしないけど、お雑煮だけは作ってるので、それに使う白味噌が500g:98円。
粕汁を作るつもりなので、酒粕が隣りのスーパーに何故か売ってなかったしで酒粕も購入。
粕汁に入れるこんにゃくが39円だったしで自転車で行く価値あり。
インスタントラーメンが一人2袋までだと1袋29円だったので、もちろんゲット。
歯磨き粉が98円だったので、これもゲット。
他の食材は隣りと変わらない感じだったし、自転車の前カゴだけだと、そんなに買えないのでこれだけで帰って来た。
隣りのスーパーでは、リポビタンが10本798円なので、これもゲット。
あと雑煮、粕汁の材料を買ってお終い。
正月は雑煮と粕汁だけ?



チィは去年から寒がりになった。
ミャーが寒がりだったけど、ミャーと同じ感じになっている。
ミャーがチィの中にいるのか、単に年を取って寒がりになっただけなのか?


...... 2004年 12月 31日 の日記 ......
良いお年をお迎えください
去年に引き続き、今年も年賀状は作らなかった。
去年はミャーの事があり出さなかったんだけど、今年は作る時間と気力がなかったので今年もなしにする事にした。
まったく1枚も出さない。
不義理なヤツだと思われるだろうけど・・・



一昨日も昨日も寒かったけど、今日はもっと寒い。
夜になるとモモはリビングに出てこず寝室に篭もってしまうので、今日のように寒いと心配なので夕方にリビングに出て来た時にリビングのドアを閉めた。
閉めたら威嚇されたけどね。
取りあえず暖房を入れたリビングにキム&タクの時間までいてもらうことにした。
リビングにいるからクシ&サプリメントを飲ませたいんだけど、これは様子を見てにしよう。

今年はチィのシコリがまた出来た意外、モモ、キム&タクも元気に過ごしてくれた。
ありがとうね。
来年も元気で過ごしてね。

みなさんも良いお年をお迎えください。

topnext
inserted by FC2 system