...... 2005年 1月 01日 の日記 ......
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



新年早々にチィがオバカ振りを発揮。
ベッドの横には、サイドボックスがありランプとCDラジカセ(壊れている)を置いている。
チィがベッドから、このラジカセに乗ろうとしたのか両前足を乗せて臭いを嗅いだりしていた。
見ていたら何だか危なっかしいので、チィ、危ないよって言っても当たり前だけど聞かない。
再び危ないよって言った瞬間に、お決まりのようにベッドとサイドボックスの間にズボッっと落下(-_-;)
上から覗くと一瞬呆然とした顔が見えた。
それからダッシュでリビングに走って行ったわ。
去年はケージとタワーの間に落ちるし、猫として恥ずかしいぞ。


...... 2005年 1月 02日 の日記 ......
今年もモモの戦術に負けた
モモのウェ〜ン、ウェ〜ンと少し発情の鳴き続ける声で目が覚めた。
朝の缶詰も食べない、カリカリも僅かしか食べない。
仕方ないんだけどね。
お昼過ぎになると、カリカリ食べるって来てカリカリを食べてくれた。
モモにカリカリを食べさせる時は、私はベッドに腰をかけて前に置いている台にモモが上がって手から食べさせている。
今日もお昼過ぎに同じように食べさせていたら、もういらないとばかりに台から降りるんだけど、下から私をジ〜っと見上げる。
モモちゃん、なあに?って聞いてもひたすら見つめる。
ネンネ?って聞いてもひらすら見つめる。
そのままでテレビを見ていたら、モモはリビングの方に行ったようだったので、ネンネの催促ではなかったのねと思いながら、引き続きテレビを見ていて、何気なくベッドの足元の下を見るとモモがそこに座って見つめていた。
リビングに行ったと思っていたら、ズ〜っとそこで待っていたようだ。
モモは私が寝転がるのを待っていたのかぁ。
それで寝転がるとすぐにベッドに上がって来て甘えだした。
モモは私の横(布団の上)でお休み。
寝ながらテレビを見て、モモを撫でていたら寝てしまった。
またモモの戦術にかかってしまった(^^ゞ

夕方、起きてボ〜っとしていたら、モモがトイレに入ったのに直ぐに出て来て、ペットシーツの上でオシッコスタンバイ。
ああ、初チッチでちゅか?(ペットシートでの)との問いかけに、オシッコで返事をしてくれましたとさ(笑)


...... 2005年 1月 03日 の日記 ......
広げすぎ(笑)
タクの大また開きでごあいさつですぅ(笑)
昨夜はタクが必死になって遊んでました。
キムは熱でもあるのかと思うほど大人しかったです。
でも、タクが遊んでいるのが気に入らなかったのか一発思い切り叩いてました。
見事な音が鳴ったので可笑しかったわ。
仔猫のような鳴き声と甘えたなタクだけど、体だけはデカイのよねぇ。
この子の仔猫時代ってどんなんだったんだろうなぁ。


...... 2005年 1月 04日 の日記 ......
方角ってどこからなの?
12月31日から今日まで一歩も家から出なかった。
あっ、昨日1Fの郵便受けに一度だけ出たけど、郵便物を取るとすぐに部屋に戻った。
この年になって何と鼻に吹き出物が出来てしまった。何年、いや何十年か振りか。
いやはやマイッタ。まだ若いって事かしら(笑)
結構大きくて恥ずかしいよぉ〜。

何気なしにテレビを見ていたら、宝くじを買うと良いとか言っていた。
いつ買うか、方角はとか言ってたんだけど、いつも思うのがこの方角。
いろんな物にも良く方角がどうのこうのって書いてるんだけど、この方角ってどこから見てなのかが分からない。
家からなの?どこからなのよぉ〜。

一昨日は、熱でもあるのかと思う程大人しかったキムだったけど、昨日はいつものように暴走。
大人しすぎるのも不気味だけど、暴走しすぎるのも・・・
昨日になって、ようやく自分ちの子達のカレンダーをプリントアウトしていた。
途中で紙送りが上手くいかなかったようで、プリンタから「用紙が正しくセットされていません」って声が出た。
丁度、プリンタの近くに居たキムは、声にビックリしたのかシッポがボワボワになってた(笑)


...... 2005年 1月 05日 の日記 ......
良い子のモモでした
寒かったぁ〜。
ビル全体が冷え切っているから、なかなか暖かくならなかった。


家を出る時に加湿器をつけて出掛けた。
加湿器をつけるだけでも結構暖かくなるし、モモの健康状態にも乾燥し過ぎるのは悪いしね。
私の枕元の猫ベッドにペットヒーターを入れてみた。
ベッドの中は、暑いムートン状の敷物があるから、その下に入れると意味がないように思うんだけど、なんせモモがペットヒーターを嫌がるので、何もないよりはましかと思って入れたんだけど、あまり入ってくれない。

昨日の夜の缶詰の用意をしようとリビングに行ったらモモもリビングに入って来たので、リビングのドアを閉めた。
今年初のクシ&サプリメントがやっと飲ませる。
モモはかなり警戒気味。
すぐには行動に移さず用事をしたりしていると、猫ベッドに入っていた。
近づいたらいつものように威嚇(-_-;)
取りあえずプロポリスをシリンジに入れて近づいても逃げないで、猫ベッドの所で飲ませる事が出来た。
飲まし終えて、シリンジを片付けて再度モモに近づいた。
逃げてケージに行くと思っていたのに、そのまま固まってるので抱っこしてケージに入れようと抱っこしたら暴れなかった。
暴れるのを予想していただけにヘッ?って感じ。
抱っこしたまま、良い子ね〜って撫でても暴れない。
そのまま座ってみたけど、逃げる感じではなかったので、丁度猫用の爪切りが出ていたので爪切りに挑戦。
絶対に1本も切れればいいところと思っていたのに、前足全部切れた。
そろそろ限界だろうから、今日はクシは諦めようとモモを下ろしたら別の猫ベッドに入って固まってる。
横に座ってクシを少しだけしてみたら、またもや逃げずに我慢してくれた。
我慢してくれてるし、爪も切らせてくれたしで、クシは軽くしただけ。
滅多にない我慢のモモでしたぁ。


...... 2005年 1月 06日 の日記 ......
もしかして、また太った?
今日もいきなり社長との打ち合わせ。
社長とK氏の話を聞いていて???って言うのが多々あった。
社長はHPを作る話をしていて、K氏がそれに対して返事をしていた。
社長はページが増えるとプロバイダーに支払う料金が上がりますよねってK氏に聞いていた。
この時点で私は、へっ?
K氏は、そうですね。ページが増えると値段がかかりますね。って答えていた。
HP作成を外注に頼むのか、社内で作るのか私は知らない。
外注で作成してもらうのであれば、値段がアップするだろうけど、プロバイダーうんぬんは関係ないんじゃないの。
K氏は知らない事でも、あたかも知っているように返事をする人だし、社長も人から聞いた話しとかで上辺だけしか知らない人だから、二人の会話は怖い時がある。
だって、私に飛び火する可能性が大だもの。
私がHPを持っているなんて知られたら大変だ。
私が使っているソフトは、おまけで付いていた今は撤退してどこも対応していない分なんだもん。
この会話の???の部分を聞いて見ようかと思ったけど、話が長くなるだろうし面倒だから黙っていた。
CDも作成するらしいけど、この二人はpdfがどういう物なのか良く分かってないのに話しを進めている。
誰が作るんだ?私は作り方は詳しく知らないんだぞ。
ソフトを買わないと駄目だけど、すぐに使いこなせるかどうか分からないもの。
毎回K氏は調子良く返事をするけど大丈夫なんだろうか?
嫌な予感がかなりする。

チィを見ていたら、また太ったんじゃないかと思うぐらいコロコロになってる。
r/dを食べさせてるのに太ったらどうしようもないじゃないの。
週末にでも体重を計ってみようかなぁ。
でも、怖い(>_<)
太っていたら、私が寝ている間とか出掛けている間に別のカリカリを瓶の蓋を開けて食べてるんじゃないかと思うわ(あり得ないけどね)。

昨日、モモを抱っこした時になんて軽いんだって思ったわ。
だって他はみんな7キロ以上あるんだもん。
タクを抱っこした日にゃ、そりゃ重たいのなんのって(笑)
みんなデカイし重いから、モモが凄く小さく軽く思ってしまう。
モモは決して小さくないんだけどなぁ。


...... 2005年 1月 07日 の日記 ......
お迎え
帰って来て靴を脱ぎ廊下に一歩足を出そうとしたら、そこにウンチがコロリ(O_o)WAO!!!
誰じゃ〜。
ウンチの大きさと色の感じはチィ。
また切れが悪くてお尻に付いたままトイレから出て廊下で落としたのか?

缶詰ご飯をキム&タクの部屋に持って入ったら今度はゲロが(-_-;)
帰って来てウンチとゲロのお迎えとは(泣)


...... 2005年 1月 08日 の日記 ......
恒例になってしまった?
駄目だぁ〜。
休みの日のモモとの昼寝が恒例化してしまってるぅ〜。
モモにカリカリを上げた後に寝室から出ればモモのネンネしましょ光線を受けなくていいのに、ついついそのままベッドに座ってるからネンネ光線に負けてしまう。
ネンネ光線を無視すればいいんだろうけど、期待一杯の目で見つめられるとつい・・・
今日も負けて寝てしまった(-_-;)
でも、ず〜っとモモは私の横で寝てた。
寒くないかと左手をモモの体の上に乗せてるのに、それを嫌がることもなく寝てくれた。
モモが横で寝るまでの行動は、私の上に乗って布団をフミフミ。そして今日は久しぶりに髪の毛にフミフミ。
モモが横で寝ていたら、チィも布団に上がって来て私の足元で寝だした。
これは完全に起きれない。
とうとう私もネンネ(^^ゞ
モモはベッドに寝転がっている私が大好きだけど、起きてウロウロしている私は嫌い。
リビングに居る私はもっと嫌い。
だっていつクシをされるか分からないから嫌いなのよねぇ。


...... 2005年 1月 09日 の日記 ......
マイスキャナー
家にはスキャナーがない。
デジカメを買うまでの分をデーターとして置いて置きたかったけど、スキャナーが買えなかった。
HPにアップしている分は、前の会社の時に会社でスキャンしていた。
会社だと沢山ある写真を全部スキャンする事が出来なかった(自分が使っているPCに繋がっていなくて他のPCだったから)。
今回、お友達からスキャナーを頂いた。
念願のマイスキャナー。
嬉しいなぁ♪
さて、スキャナーを何処に置けばいいんだろう。
パソコンラックの一番上には電話機を置いてるんだけど、これをカウンターに移動させてラックの上に置こうかしら。
カウンターの上を片付けなければならないな。

キムは私がネットをしていると必ずヒザに乗ってくる。
私は椅子の上であぐらを組んでるんだけど、そこに乗ってくる。
乗るのは良いんだけど、足が痺れてくるのよぉ〜。
それに、今、座骨神経痛なのか左腰(お尻あたり)が痛いから余計に辛い。
軽い子だったら良かったのになぁ。


...... 2005年 1月 10日 の日記 ......
怒らなくても
昨日のテレビで飼い主が歌を歌うと怒る猫がいた。
逃げようと思ったらドアが閉まっていて逃げられないので飼い主を噛んでた。
チィも私が歌を歌うと逃げる。
誰かが来た時のようにダッシュで逃げる。
私の場合は噛まれた事はないけどね。
そして、テレビでは飼い主がクシャミをすると怒る犬がいた。
クシャミをすると噛みつきに来ていた。
チィも私がクシャミをすると怒る。
チィの場合は噛まないけど、凄い顔をしてヒャ!ヒャ!と怒る。
ゴメンねって言っても顔をクシャクシャにしてヒャ!と怒る。
最近は、モモも真似をしてウニャ!って怒る。
怒られても・・・(-_-;)


...... 2005年 1月 11日 の日記 ......
缶詰
モモとキムはあまり缶詰を食べない。
モモが食べない分はチィが食べ、キムが食べない分はタクが食べている。
だから、チィとタクは重たいのか?
モモとキムに缶詰をあげないでおこうかと思うときがあるけど、あまり食べないけど缶詰を待っているから中止出来ない。
タクは体がデカイけど可愛いの。
鳴き声もそうだけどお腹をだしてゴロリとなる姿なんて可愛いのよぉ〜。
たまに酔っぱらいのオヤジみたいな時があるけど(笑)


...... 2005年 1月 12日 の日記 ......
一年前だ
ここ数日ニュースはノロウィルスの話題
別に今年が大流行してるわけではないようだ。
一昨年の方が患者数は多かったらしい。
私は去年の1月31日の明け方から酷い嘔吐と下痢をした。
病院に行きたくても行けない状態だった(その日の日記にも書いてる)
あの時、症状で検索したら「感染性胃腸炎」にあてはまった。
もしかしたら、ノロウィルスだったのかなぁ。
でも、ノロウィルスの場合は発熱は軽度って書いてたから違ったのかなぁ。
あの時は、38.8度出たもんなぁ。
前日に友達と食事に行って生ものを結構食べたし、一緒に行った友達は何ともなかった。
同じ物を食べてたんだけど、唯一私一人が食べたのは、そのお店のにぎり寿司。
去年の教訓から、レトルトのお粥を常備しようと決めたのに常備していない(^_^;)



先週末にチィの体重を計ろうと思っていたのに忘れてしまった。
どうみても見た感じは太ったように見える。
今週末までには計ろうと思うけど、やっぱり怖いよぉ〜。


...... 2005年 1月 13日 の日記 ......
僕はバカ?
キムってオバカかも。
イタズラをして怒られても何度もする。
(怒られた時だけふてくされた顔をする)
自分の名前を覚えられない。
こんな子だけど、全身で甘えるところが憎めない。
今もヒザに乗ってノドをゴロゴロ鳴らしてる。
足が痺れてきたよぉ〜。


...... 2005年 1月 14日 の日記 ......
10年前は
左肩から左の背中が一日中ゾクゾクと寒気がしていた。
全身だったら風邪だと思うんだけど、左肩から左背中だけっていうのは何だ?

昨夜、家の住所を書いていたら番地を間違えてしまった。
途中まではちゃんと今の住所を書いていたのに、番地は実家の番地を書いてしまった。
一人暮らしをするようになってかなりの年数が経っていて、実家の住所を書くことなんて家を出てからなかったからすっかり忘れていたと言うのに・・・
10年前の阪神淡路地震の事をテレビで言っていた時に、母親が亡くなって10年かぁって思った。
そのせいかなぁ。
母はこの震災で亡くなったんじゃないけど。
10年前は悪夢のような年だった。
1月に地震で沢山の人達が亡くなった。
そして2月に仲が良かった友達が交通事故で亡くなった。
そして母が6月に・・・
全て事前に分かっていた事ではなかった。どれも突然だった。
前の年からこの年の11月末に今の家に引っ越す事が決まっていて手続きや仕事が忙しかったりとバタバタしていたが、何かの拍子に生きてるって何だろう?何で生きてるんだろう?何でコツコツと頑張るんだろう?
ある日、突然亡くなったりするのに。などと生きて行くのがイヤになっていた。
1年少しの間は、仕事も忙しかったが頻繁に友達と飲みに行って楽しんだ。
今思えば、よく体がついていってたと思う。いやかなりきつかったけどね(笑)
体重が40キロ切りそうになったもんなぁ。
2年後にミャーと出会って、チィと出会って、この子達に救われた。



今朝、歩いてるモモのお尻を見たら、またウンチが付いてるぅ〜。
前にカットしてもらった時に、もっとカットして欲しかったなぁって思っていた。
案の定、早々ウンチが毛に付いてるじゃないの。
これから度々ウンチとの戦いになるんだろう(-_-;)
またモモに嫌われるじゃないの(泣)
帰って来てから、まだウンチをぶら下げてるのか確認したかったけど、気配をさっしてか近くに来ない。


...... 2005年 1月 15日 の日記 ......
タクとジャンケン
メールで送られてくるサイトを見るだけや、アンケートに答えてポイントを貯めるのがあって貯まったポイントに応じて商品券や図書券などに交換できる。
前も2000ポイント貯まって図書券に替えた。
今回は3000ポイント貯まっていて、2000ポイントを図書券(2000円分)に替えた。
その図書券が届いた\(^O^)/
今月末に欲しい本が出るようだから、この図書券で買おう。



タクは座っている私の太ももに両手を置いてくつろぐ。
名前を呼ぶとお腹を出して手をグーパーさせる。
グーを出している時に「パー」って言うとパーにする。
パーの時に「グー」って言うとグーにする。
もちろん分かって出してる訳じゃないと思う。
タイミングが合ってるだけなんだろうけど、言ってそれを出した時には、賢いね〜って言って頭を撫でる。
たまにジャンケンポン。って言ってタクとジャンケンをする。
何てバカな私(^^ゞ


...... 2005年 1月 16日 の日記 ......
良かったぁ
昨夜、遅くに心を決めてチィの体重を計った。
ベビースケールを出すとチィは逃げた。
やっぱり女の子。体重を計られるのはイヤよね(笑)

いざ体重測定。
7.06キロ。
一ヶ月前は7.20キロだったから、かなりダウンしたって事だ。
10月の病院では7.30キロだったんだもんなぁ。
この調子で行けば6キロ半ばぐらいに戻るだろう。
療法食も別に極端に少ない訳じゃない。
一日にカップ1杯。
今まで食べさせていた量より多い。
獣医さんが、沢山食べて減量って言ってた。
始めはカップ1杯も食べさせて減るのかと心配したけど、やっぱり療法食は考えられて作られてるだけあるね。
チィのライバル(?)のきなこちゃんより軽くなろうね(笑)


...... 2005年 1月 17日 の日記 ......
SOS
両目を潰され、頭の皮を剥がされ、耳を切られた、人懐こくて可愛い「コトラ」ちゃんのお母さんになって下さい!
http://www.netpro.ne.jp/%7Ekkk/satooya_satogo-5/satooya391.html#kotora391-1542

毎朝、ニャンズに缶詰をあげてからメールのチェックと少しサイトを巡回している。
今朝、目に入ったのが上記のSOS。
こんな酷い事を・・
怒りがこみ上げて来た。
こんな事をされて本当によく生きていてくれた。
回復力もすばらしいようだ。
目は潰されてしまっているので全盲だけど、高い所にも登ったり降りたりしているらしい。
人にこれだけ酷い目にあわされたと言うのに、人懐こく甘えたで寂しがりやとは・・・
この子が最後に見たのは、恐怖に陥れ、想像を絶する激痛を与えた人間だと言うのに。
こんな健気な子の事を思うと涙が出て来る。
今の写真は辛い状況だけど、酷い目に合う前の顔は美人だと思う。
傷が癒えてまた美人の顔に戻ってくれるだろう。
どうかこの子に暖かい家族をお願いします。

このSOSの後に、大阪で猫の虐殺が相次いでいるのを知った。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200412/news1222.html#12222

狂った人間が多すぎる。
こんな事をしたヤツらは同じ目にあってしまえ!


...... 2005年 1月 18日 の日記 ......
オモチャも飽き性?
モモは飽き性かも。
カリカリも、同じ物ばかりだと食べない。
オモチャも数日遊ぶと反応が鈍くなる。
前に買って気に入っていたキラキラ棒も飽きたようで片付けたままになっていた。
レーザーポインタも1週間ぐらいすると反応が鈍くなる。
なので間をあけて、また遊んであげる。
この間から寝る少し前に今までのオモチャを出して遊んであげている(私が遊んでもらってる?)
先週末に、片付けたままだったキラキラ棒を出して遊んだらハッスルしまくる。
リビングの方に行ってしまったモモだったけど、キラキラ棒を振る音が聞こえると小走りに戻ってくる。
この小走りに戻って来る姿って凄く可愛いの。
レーザーポインタや、他のフリフリ棒のオモチャでも結構ハッスルするんだけど、キラキラ棒の時は顔が凄い。
口を開けて凶暴な顔で遊ぶ。

オモチャによって表情が違うっておもしろいね。
モモは本当に良く遊ぶ子だわ。
遊んでる姿が可愛い。
キム&タクもフリフリ棒とかで遊ぶけど、この子達は可愛いって言うより迫力ありすぎる。

帰って来て缶詰の用意の前にメールチェックをしていたらモモがケージの中のトイレでウンチをした。
でも1個だけ。
また残りはお尻に付けてるのかと思ったけど付いてなかった。
さて、缶詰の用意をしようと思ったら、またトイレに入ってウンチポーズ。
たった今したばかりなんだけどと思いながら見ていたらウンチをした。
さっきは全部出てなかったのね。
みんなに缶詰をあげ、私もご飯を食べてからネットをしていたら、後ろでカーペットをカシカシする音が聞こえた。
振り替えるとモモがカーペットを必死にカシカシとしている。
オシッコをしたのか?って思って近づいて見るとウンチが・・・
2度目のウンチの時の残りがお尻に付いていて、ここで落ちたみたい(-_-;)
まあ、お尻にぶら下げたままでいるより、落としてくれた方がいいけど・・・


...... 2005年 1月 19日 の日記 ......
ペットヒーター
キム&タクの部屋にもペットヒーターを置いた。
キム&タクは押入や天袋、タンスの上で寝ているのでコードの問題もあって今まで置いてなかった。
使い捨てカイロをハーフケットの下に入れて(猫ベッドの中にハーフケットも入れている)いたんだけどね。
ペットヒーターは頂いた分を含め4つあるので、今だと1匹ずつに行き渡る。

でも、モモが2カ所のどの猫ベッドで寝るかが定まらなかった。
ベッドに入っているのでヒーターの電源を入れると暖かくなると出てしまう。
ヒーターがイヤなのか、暑がりなのかと思案していた。
なので3つのヒーターは寝室に置いていたので1つしか空きがなかった。

取りあえず1つを天袋の猫ベッドの2つのうちの1つに延長コードを使って入れた。
だけど、キム&タクはこのベッドになかなか入って寝てくれなかった。
夜中にキム&タクの部屋を覗いた時に、タクが下でウロウロしていたのでタクを抱いて脚立に登ってベッドに入れた。
出ようとしたけど撫でるとゴロンとなったので、しばらく撫でてから脚立から降りて部屋を出た。
しばらくしてまた覗きに行ったらそのまま寝ていた。
その後は、寝ているかどうか分からない。

モモが一昨日ぐらいからチェストの上の猫ベッドに入っている事が多くなった。
それでも時々暑くなるのか、ベッドから出てベッドの横で寝ているけどね。

それでさっき枕元の猫ベッドに入れているヒーターを撤去。
それをキム&タクの部屋に移動。
さて、どこに置こうかと悩んだ。
この2〜3日、キムはタンスの上の猫ベッドに入っているのでこのベッドに。
さて寝てくれるかしら。
寝てくれないと無駄な電気代を使うだけだ(泣)


...... 2005年 1月 20日 の日記 ......
寝る場所を決めてよ
昨夜は夜中に何度かキム&タクの部屋に様子を見に行った。
キムはタンスの上のドーム型の猫ベッドにペットヒーターを入れたから、もしかすると入らないかと思っていたけど入ってくれた。
しかし、タクがこのベッドの前に座ったままだった。
タクが入りたいのにキムが入っているので、キムが出るまで待ってるつもりだったのかしら。
見に行くたびにベッドの前にキムの方を向きながら座ってるんだもの。
天袋のベッドにもヒーターが入ってるのに・・・

今日、帰ってきて缶詰ご飯もあげてキム&タクの時間より早い時間に部屋の様子を覗くとキムは押入に入っていた。
タクは床にいた。
暖かいヒーター入りのベッドは無視されてたわ(泣)


...... 2005年 1月 21日 の日記 ......
コトラちゃん、里親さん内定
SOSのコトラちゃんに里親さんが内定した。
里親さんの家には、抜糸とワクチンが済んでからなので、まだ少し先だけど、これからは一杯甘えて幸せに過ごしてくれるだろう。



明け方、耳元でゴロゴロとノドを鳴らす音で目が覚めた。
凄く大きな音だったわ。
ノドを鳴らしていたのはチィ。
布団を少しあげて入れるようにしたら入って来た。
でも、5分程しか入っていてくれなかった(;_;)
それでも嬉しかったけどね。
チィが布団に入って来た時に、ミャーが布団に入りたい時は、布団をカシカシして何とかして入ろうとして、布団をあげて入れてあげると私に体をピッタリくっつけてノドをゴロゴロ鳴らしていた事を思い出してしまった。
もう二度とない。懐かしい思い出。


...... 2005年 1月 22日 の日記 ......
こんな所にも毛玉
モモがまた首周りに毛玉を作ってる。
多分、いや絶対にワキや足の付け根、お腹にも出来てるだろう。
この間から毛玉を何とかしたいと思いつつ、モモが油断してくれないので部屋に閉じ込めてクシが出来なかった。
今日、昼間油断している時にドアを閉めてクシ。
ケージに入らずベッドの所で固まってる間に首周りと体の表面を何とかクシ。
ワキやお腹もしたかったけど無理だった。

さっきお風呂に入る前に寝室にいるモモにシリンジに入れたサプリメントを飲ませる事が出来るかと近づいたら逃げた(>_<)
諦めてシリンジを寝室に置いたままお風呂に入り、出て来てから何となく寝室に入ったらチェストの上にいたモモは逃げない。
これ幸いとサプリメントを飲ませた。
飲ませ終えてから、良い子ね〜って良いながら頭を撫でたら小さいポコッとしたものがある。
頭のてっぺんに小さい毛玉があるじゃないの。
寝室にはチィ用のコームを置いていたので、それで毛玉をとった。
まさかこんな所に毛玉が出来るなんて(@_@)
長毛といえども、頭のてっぺんはそんなに毛は長くないっていうのに。
一日で毛玉が出来るモモの毛質から考えるとありえるのかなぁ。


...... 2005年 1月 23日 の日記 ......
ウンチがポロリ
また韓国ドラマにハマッテしまったなぁ。
土曜日のお昼から2時間とその30分後に1時間と続くから話が混乱しそうだ。



昨日の夕方、モモがケージのトイレでウンチをしていた。
トイレから出て砂かけをしているので、トイレの外にウンチが落ちたんだろうと思い、モモがケージから出てからトイレを見るとやはりトイレの外にウンチが落ちていた。
それを片付けて、トイレ掃除をしていたら、後ろでまた砂かけの音がする。
振り替えるとコタツ掛けをカシカシしているので、そこにも落としたのかと見るけど見あたらない。
変だなぁって思ったけど、ないからいいやと思ってやり過ごしていた。
その後、ご飯を食べたりしていて忘れていたんだけど、フッと見るとウンチがあった。
トイレでウンチをしたけど、毛について落としながら歩いていたモモ(-_-;)

夜中に私のベッドの上で、レーザーポインタで遊んでいた。
モモは左右に走ると言うか飛び回って追いかけていた。
その時、何かが落ちている物が目に入った。
ま・さ・か・・・
見るとやっぱりウンチ(-_-;)
夕方の毛に付いてたウンチは全部落ちてなかったようだ。

昼に首周りの毛玉をとったのに、夜中にまた首に抜け毛の束をぶら下げていた。
長毛って本当に大変よねぇ。


...... 2005年 1月 24日 の日記 ......
落ち着いてしなさい
今朝、起きて直ぐに動かずベッドに座っていたらチィがトイレに入った。
トイレが終わるまで待ってから行動しようと、そのまま座っていた。
するとチィが変な行動をした。
ウンチをしていたようなんだけど、突然慌てて隣りのトイレに移動し始めた。
お尻からはウンチが出て来ている。
へっぴり腰で必死になって隣りのトイレに入って方向転換。
この時の恰好ったら可笑しいの一言。
手が使えたらきっとお尻を押さえながら入っただろうなぁ(笑)

そしてトイレからまた慌てて出て、お尻を床に擦りつけて必死になって歩いてる。
そのまま廊下から玄関の方に行ってしまった。
廊下や玄関を見てもウンチはなかった。
でも、チィはまだ変な感じでウロウロ。
ウロウロしているお尻を見るとウンチがついてる。
どうやらウンチの切れが悪くて気持ちが悪くて床に擦りつけてたようだ。
それでも取れずにぶら下がってる。
テッシュを持ってチィのお尻のウンチを取りましたとさ。
結構硬く、大きかったわ。

その後、トイレ掃除をしたんだけど、最初のトイレに少しウンチがあった。
何でそのまま残りのウンチを、このトイレでせずに慌てて隣りのトイレに入ったんだろう?
モモが近づいて来たから?
二つ目に入ったトイレには、そこそこウンチがあった。
なのに慌てて出たからウンチが全部トイレに落ちなかったんだろうか?
何を焦っていたんだろう?
トイレの最中に私が寝室から出たのなら、缶詰〜って感じで焦ったって言うのなら分かるけど、それがないようにベッドで座って待ってたのになぁ。


...... 2005年 1月 25日 の日記 ......
何で入らないの
体調がイマイチだなぁ。
何かだるくて仕方ない。



キム&タクはペットヒーターを入れた場所には寝ていない。
モモもヒーターを入れたベッドに入らなくなった。
ペットヒーターが嫌いな子なのかしら?
チィは気に入って入ってる。
無駄な電気代を使っているけど、もしかしたら私が見ていない時に入ってるかもしれないし・・・
ペットヒーターを入れてあるベッドはほんのりと暖かいのになぁ。


...... 2005年 1月 26日 の日記 ......
ヒーター入りベッド
モモは、私がベッドで寝ると凄く甘える。
最近は、胸の所に登ってフミフミする。
モモが上に乗って来ても全然重たくない。
反対に心地よい重さだ。

昨日の日記にモモもペットヒーターが入ったベッドに入らなくなったと書いたけど、日記に書いた後と、今日と何度かヒーターの入っているベッドに入っていた。
ヒーターが嫌いって事ではないんだろう。
モモが入りたくなる温度がチィとでは違うだけなのかも。

キム&タクは相変わらずヒーターが入ったベッドや押入に置いたヒーターの上にはいない。
寝る場所にもブームがあるようなので、最近良く寝ている場所にヒーターを移動。
タクは、天袋のベッドにいるので、このベッドに。
キムは、天袋の隅の座布団の上にキリン柄のマットを置いているんだけど、その上にいるので、マットをどけてヒーターなしのベッドを置いた(マットだと周りが寒いだろうから)。
さて、今夜は何処で寝るだろう。
タクがヒーター入りのベッドで寝ず、キムもこのベッドに入らなければ2匹はヒーターが嫌いと言う事になるかなぁ。
でも、1〜2日間寝てくれた事もあったしなぁ。
しかし、これでペットヒーターを何度移動させたことか。


...... 2005年 1月 27日 の日記 ......
困った
電気ポットが壊れたぁ〜。
朝、コーヒーを入れて飲んでからお茶を飲もうと給油ボタンを押したら変な音がした。
そしてお湯が出てこなくなった。
以降、何度ボタンを押しても出ない。
私はお茶飲みだから都度ヤカンでお湯を沸かすのは面倒だし、すぐに飲めないから電気ポットが必需品だと言うのに。
2,000円以内で売ってればいいけど、そんなのないよなぁ。
このまま電気ポットなしになるのかなぁ。
困るなぁ。
一万円以内で買えると言われても、今の私にはそれが・・・



朝夕の缶詰の時、朝は起きて直ぐに用意はしない。夜帰って来ても直ぐには用意はしない。
何故なら、チィとモモがトイレに行ったりするから。
用意をしていると、トイレをせずにウロウロ待ってるから。
なのでメールのチェックとかする。
そうすると、その間にトイレをしている。
今朝もコーヒーをすすりながらメールチェックをしていたら、チィがケージのトイレに入った。
でも、鳴きながらクルクル回ってる。
まさか膀胱炎?最近、膀胱炎の子が多いからチィも?って思ったけど、ウンチだった。
ウンチの前に時々鳴く事があるのは何だろうね。
その後、モモもケージのトイレでウンチ。

帰って来て、またもやメールのチェックをしているとチィがケージのトイレに入った。
必死に砂を掘っていた。
するとボトン!ボトン!って音が。
砂を掘りすぎてトイレの底が見えて、そこにウンチが落ちたのでこんな音がした。
朝もウンチをしたのに(笑)

昨夜、キム&タクのペットヒーターの位置を変えたので入っているかと覗きに行くと、いつもタクが入っているベッドにキムが入っていた。
タクは、またそこに入りたかったのか、ベッドの前に座っていた(-_-;)
延長コードを再度探したら出て来たので、もう一つのベッドをどけて、タンスの上に置いていたドーム型のベッドを天袋に入れた。
ドーム型のベッドにキムがよく入っていたので、これを入れたらキムが入るだろうと思ったから。
もちろん、ドーム型のベッドにはヒーターも入れている。
ガサゴソしていたら、キムがベッドから出て、これ幸いって感じでタクが自分のベッドに入った(笑)

寝る前に覗きに行くと、キムは押入の奥にいて、タクはベッドの前に置いたキリン柄のマットの上に座ってた。
結局、ヒーター入りのベッドに入ってくれなかった(>_<)
でも、ヒーター入りのベッドに入ったりしてたから、必ずしもイヤって事ではないだろうしなぁ。


...... 2005年 1月 28日 の日記 ......
拷問
私はPCの椅子にあぐらを組んで座っている。
キムは私がPCの椅子に座っていると必ず膝に乗って来る。
乗るのは良いんだけど、やっぱり7キロ強あると足が痺れて来る。
昨日も足が痺れて来て我慢出来なくなったので降りてもらった。
あぐらを崩し、足を下ろしても痺れが切れてジンジン。
痺れが治まるまで椅子でじっとしようと思っていたのに、タクが痺れている足に頭でゴツンゴツン。
痺れが切れてる時になにをするぅ〜。
止めてくれぇ〜って言ってると、キムがヒラリと膝に乗って来た。
ダブルで何をするぅ〜。
2匹から拷問を受けました(泣)

今またキムが膝に乗って来てますぅ。
重石の刑ですぅ。
今日は2匹のダブル拷問がない事を願ってますぅ。


...... 2005年 1月 29日 の日記 ......
足だけじゃなくお尻も痺れる
昨日の日記に私がPCの椅子に座るとキムが乗って来ると書いたけど、普通に座っている時でも乗ってくる。
タクは、上半身だけ乗せて来る。
2匹同時だと写真のようになる。
タクは上半身だけだから足が痺れる事はないけど、やはりキムが全身で乗るから痺れる。
たまにお尻も痺れる(^_^;)

単に座ってるだけならいいけど、ときどき私のアゴに頭突きをするんだよなぁ。
今、日記を書いてる時もキムに頭突きをされた(>_<)
甘えてるんだけど痛いんだよ。
マグカップでお茶を飲んでる時に頭突きをされるとカップで歯を打つし、お茶がこぼれるしで困る。


...... 2005年 1月 30日 の日記 ......
モモ姫
モモはフミフミをする時、私の頭をジ〜っと見ながらフミフミをする事がある。
そして立ち上がって頭を押さえ、頭を下に下ろすと髪の毛にフミフミをする。
昨夜もベッドの上のフリースのハーフケットの上でフミフミを始めた。
そして、私の頭をジ〜ッと見て「ウネェ!」って言って立ち上がって頭を押さえた。
はいはい、頭ですね。って言って頭をハーフケットの上に。
フミフミしてたけど、髪の毛の所じゃないしで頭を上げたら「ウネェ!」って言ってまた頭を押さえる。
再び、頭をハーフケットの上に。
でも、頭にフミフミしないしで頭を上げたらまた「ウネェ!」って言って押さえられた。
もしかして、モモは頭にフミフミしたいんじゃなく「無礼者!頭が高い」って言ってるのかしら?
モモは姫だった(笑)


...... 2005年 1月 31日 の日記 ......
1時間30分の間に3回
モモは缶詰を食べない事が多くなった。
オヤツ的な物だから食べなくてもいいんだけどね。
今日は朝は少しだけ食べたけど、夜はお腹が空いているのにまったく食べなかった。
カリカリを早く頂戴とウェ〜〜エンって鳴く。
他の子達に缶詰をあげてから、モモにカリカリ〜って言うとシッポをピ〜ンと上げて小走りに寝室へ。
かなりお腹が空いていたようでいつもより多く食べた。
ごちそうさまと台から降りたので、今度は私のご飯の用意。その前に洗濯機を回す。
材料を切って、両親にお茶を供える為にお湯を沸かし(ポットが壊れると、こういう事も不便だ。でも、明日の夜にはポットが届くぅ)お湯が沸いたのでお茶を入れ供えた。
お茶を供えて振り向くとモモが足元に来て、ウェ〜〜ンって鳴く。
モモが自分から近づいて側に座ったり鳴いたりする時はカリカリが欲しい時。
でも、30分前にカリカリを食べたのにカリカリを催促?
カリカリ?って聞くと、シッポを立てて振り向き振り向き歩き出す。
カリカリ〜って言いながら歩くと、小走りに寝室へ。
やっぱりカリカリが食べたかったようだ。
さっき食べたばかりだしで、少ししか食べないだろうと思っていたのに、またもや結構食べた(モモにしては)。
ごちそうさまって台から降りたので、今度こそは私のご飯の用意。
洗濯物を干して、ご飯を食べていると、またモモが横に来た。
私の顔を見て座る。
側に来て私の顔を見て座る時もカリカリが欲しい時。
モモちゃん、なあに。って聞いても何も言わない(当たり前だけど)。
まさか、またカリカリ?
イヤ違うだろうと、ご飯を食べ続けた。
モモを見ると、姿勢良く(?)座り直して、訴える目で私を見続ける。
念のためにカリカリ?って聞くと、振り返りながら寝室の方へ歩いて行く。
寝室に行くと台の上に上がるので、やっぱりカリカリだ。
カリカリを出すと食べた。
今度は、前の2回より少しだったけど2回目から1時間しか経ってなかった。
今日のモモは良く食べたなぁ。
カリカリを食べ終わってリビングの水入れの水を飲んでたので、これ幸いとドアを閉めた。
もちろんサプリメントを飲ませるのとクシをするため。
モモは怒る、怒る。
クシをすると噛もうとする。
それをかわしながらクシ。
凄く怒りだしたのでクシは止めてサプリメントを飲ませた。
調子に乗った私は爪も切れたらと思って抱っこして切ろうとしたけど、怒ってるモモの大暴れい断念。
せっかく機嫌良くご飯を沢山食べてくれたのに(沢山と言っても体重からすると少ない量だけど)悪い事をしたなぁ。
多分、今日はこの後は凄く警戒されるだろうなぁ。

******

ガンと闘っていたansanさんが昨日旅立たれた。
とても悲しい。
もう一度、トラちゃん達に会いたかっただろう。
トラちゃん達が、みゆきさんちで幸せに暮らしているのがansanさんにとって安心だっただろうね。
もう苦しみはない。
今頃は、先に旅立ったネネちゃんと再会しているだろう。
そしてトラちゃん達を見守ってくれるだろう。
ansanさん、安らかに。

topnext
inserted by FC2 system