...... 2005年 3月 01日 の日記 ......
弱った獲物をいたぶるキム
家でPCの前に座る時はいつも椅子の上であぐらを組んでいる。
昨夜もあぐらを組んで座っていたら、キムが椅子の下から痛い足に頭突きをしてくれた(>_<)
見事に痛い親指めがけて。
グァ!痛ぇ〜〜〜。
このバカキム!
あほぉ〜。って喚いてしまった。
去年、この指がひょうそになって膿まで出て凄く深爪をされてテーピングをしていた時に、ソファを背もたれにして、足を抱えて座っていた時に、この指を踏んづけて数回歩いたのはキムだったっけ?
タクだったっけ?
キムだったとしたら、こいつは私が痛い所を知っていて狙ってやがるって事だな。
弱っている所を狙うとは、流石トラだ(笑)


...... 2005年 3月 02日 の日記 ......
幸せになった
プロフィールの所にも書いてるけど、4年前の3月にしろちゃんを保護した。
左手が人でいう手首から曲がって血が滲んでいた。
そんな手をしながら、私を必死になって追いかけて来た。
悩んで悩んで連れて帰った。
病院では切断しかないと言われた。
連れて帰った日に、モモのケージの隣りにしろちゃんのケージを並べた。
そのせいかモモはご飯を食べないし、トイレもしなかった。
モモにかなりストレスがかかった。
キム&タクの部屋にケージを移動させたら、その日は、今度はキム&タクがご飯を食べなくなった。
しろちゃんを拒否している訳ではなかったのに・・・
強烈な異臭が原因だったのかもしれない。
3パターンの生活でも大変だったのに、一時的でも4パターンの生活になるのかと思うとどうしようかと思った。
里親さんちに行く数日間だけでもヘトヘトだった。
でも、この子は人が大好きな子で、ケージの近くに行くと必死になって近づいて来たり、ケージから出してあげると足とかにしがみついて来た。
オモチャで遊んでいても、突然しがみついて来た。
とてもいじらしい子だった。
怪我をしているのに元気一杯で走り回るから直ぐに傷口から血が滲んだ。
片足を切断しなければならないしで、里親さんは見つからないだろうと思っていた。
なのにとても良い里親さんが超スピードで見つかった。
橋渡しをしてくださった方が、とても信頼出来る人で、その人も太鼓判を押してくれたので安心出来た。
里親さんと獣医さんのお陰で足の切断はまぬがれた。
あのまま家にいたら切断だったのに、本当に良かった。
里親さんから、この間久しぶりに電話がかかってきた。
話をしていると猫の鳴き声が聞こえたので、誰が鳴いてるの?(5匹いるので)って聞くと、しろちゃんって返事が(^_^;)
抱っこしてと鳴いていたらしい。
相変わらず噛み癖は治ってないらしくて、里親さんは寝ていても噛まれるらしい(>_<)
でも、嫌うことなく可愛がってもらってるしで、本当に幸せだよね。しろちゃん。
(写真は保護当時の分です)


...... 2005年 3月 03日 の日記 ......
桃の節句
モモ。モモちゃんの節句ではないですよ。
女の子の節句ですよ。
アッ、モモも女の子だからモモの節句でも間違いじゃないか。
お祝いしましょうね。って思って帰って来たらウンチをぶら下げてお出迎えはちょっと・・・

雛祭りだから、ニャンズの夜の缶詰にカツオブシを少しトッピング。
男の子のキム&タクにもトッピング。
次のトッピングは5月の節句だね。って思ったけど今月は、キム&タクの誕生日もあるから、またトッピングだね。
6月は、チィとモモの誕生日でトッピング。
あとは、クリスマスまでお祝いがないね。
年の前半はトッピングの回数が多いのに、後半は1回しかないのは残念ね。


...... 2005年 3月 04日 の日記 ......
車に轢かれた
お局様は労務関係の仕事をしている。
今日、お局様はハローワークに購買担当の募集と、人材バンクに編集の応募の為にお昼前に出掛けた。
12時を少し回った時に電話が入った。
電話に出た経理の人がビックリした声を出し、すぐに行くと言って電話を切った。
お局様からの電話で、会社の横の道で車に轢かれたと(@_@)
本人が電話をしてきてるから、大けがをしてるわけじゃないだろうと思いながらも、他の人と心配で、窓から外を見た。
暫くすると会社の横(事故にあった道と反対側)の派出所から警官がトコトコと事故の道に歩いて行くのが見えた。
そして同時に救急車が来て止まった。
4時にお局様と経理の人が戻って来た。
お局様は左足にギブス擬きをし、松葉杖。
話を聞くと道を左に曲がろうとしていたら、後ろから来た車も左折しようとしてお局様の腰にぶつかったと言う。
後ろからド〜ンって来て、何?っと思った瞬間倒れていたらしい。
そして車の前輪に足を轢かれたと。
運転手は倒して轢いている事が分かっていなかったようで、近くのお店の人が運転手に轢いてる、轢いてると言って車を止めたらしい。
お店の人が止めなかったら後輪でも轢かれていたかもしれないらしい。
他の会社はお昼時で、結構人が歩いていて、周りの人が車のナンバーを言っていたらしい。
○○の○○とあちらこちらで言っていたらしい。
怪我は足の小指が根もとから骨折で、医者の診断は全治6週間(@_@)
病院では、応急手当だけで、家の近所の病院でギブスをしてもらわないと駄目らしい。
ギブスが外れるまで会社には来ないだろう。
もう会社を辞めたいと言っていたお局様は、このままフェードアウトしようかしらって言っていた。

今朝の朝刊(契約していないのに去年からポストに入ってる)に隣りのスーパーのチラシが入っていた。
何が安いかと見ていたら、タマゴが98円。
年末からタマゴが高くなっていて、ついつい買うのをひかえていた。
何度か土曜日とか日曜日に特価で98円のチラシが入っていたけど、いつも行くのが夕方なので売り切ればかり。
早く行けばいいんだけど、今まででも78円・89円の時でも夕方でもあったんだもの。
やっぱり高くなったせいかなぁ。
高くなる前は、98円はよくあったもんなぁ。
今回は、今日の売り出しだった。
会社の帰りだから当然売り切れてると思っていたんだけど、あったぁ〜\(^O^)/


...... 2005年 3月 05日 の日記 ......
ハゲ
目の疲れからか、また頻繁に頭が痛くなる。
今日も痛くて・・・
ここ数日寒い。
明日は今日よりも寒いって言ってるよぉ〜(泣)



タクが作ったハゲに毛が生えてこなくなった。

前もハゲを作った場所と同じなんだけど、前は生えて来たのに今回は少し生えただけで駄目。
毎日何度も舐めてるせいかなぁ。
足首の所もガシガシと囓ってるから、また少し赤く剥げて来た。
前はお腹まで舐めてハゲになったけど、今回はお腹は大丈夫。
タク。人のおじさんのハゲは嫌われるんだよ。
タクも気を付けるんだよ(笑)


...... 2005年 3月 06日 の日記 ......
謎の行動キム
平日撮ったビデオを土曜日の深夜に見ている。
昨夜も、巻き戻して見ていたんだけど、月曜日の夕方放送分が撮れてない(>_<)
予約したつもりが忘れていたんだろうなぁ。



キムは私がPCの所に座ると必ず膝に乗ってくる。
これは絶対にする。
しかし、テーブルの前に座っている時は、来る時と来ない時がある。
そばに座っていても、呼んでも膝に来ない。
でも、そんな時、タクが私の所に来て上半身を乗せてくつろぐと必ず来て膝に乗る。
タクは、キムに追い出されれしまう。
タクに対してライバル意識があるのかしら?
そして、膝に来て欲しくない時に限って来る。
これって嫌がらせ?


...... 2005年 3月 07日 の日記 ......
お風呂〜
お局様を轢いた運転手は、お局様の家に電話もしてこなかったらしい。
お局様は、会社に電話をしてきて仲の良い経理の子に延々と愚痴を言っていた。
轢いた当日、その人の会社の社長が青い顔をして病院まで駆けつけて謝っていたらしいけど、轢いた本人は素知らぬ顔だったらしいから、土日に電話もしてこないわなぁ。
お局様からまた電話がかかってきて、相手の会社の社長から電話があったけど、骨折している事を知らなかったらしい(病院ではまだ検査結果が出ていなかった)。
轢いた本人は社長に報告をしてなかったようだ。
お局様の怒りはピーク。
事故当日より次の日になってあちらこちら痛くなったらしいもの。
そして不誠実な対応。
経理の子が電話を切ってから、轢いた相手が悪かったなぁって(笑)
体が不自由だけど、口は元気だもんなぁ。
あの口に勝てる相手はいないだろうしね。



今日はキム&タクの時間の前にお風呂に入った。
お風呂に入ろうと思った時にチィがリビングにいたので、お母さんはお風呂に入ります。
お風呂で〜す。って言うと私の顔を見ながら歩いて行く。
振り返って見上げて歩く。
後をついていくとお風呂場へ。
チィはお風呂って言うと脱衣所に行くのよねぇ。
お風呂場には一緒に入ってくれないのに(-_-;)
脱衣カゴで撫でてもらうのが好きだから、お風呂イコール脱衣カゴでナデナデなのね。


...... 2005年 3月 08日 の日記 ......
風邪ひいたかも
昨日の夕方ぐらいから喉が痛い。
今日も一日痛い。
そして体も少し痛くなって来たし、鼻も出てきた。
こりゃ風邪だな。



昨夜は1時前に寝たのに、喉が痛いのと、足元が重たくて寝返りが打てないのと(チィが寝ていた)モモのウェ〜ンウェ〜ンと少し大きめの鳴き声とで目が覚めた。
トイレに行って何時かと思って時計を見たら3時。
チィは布団の上からどきそうもないので、布団の中に入るのに苦労したわ。
そして鳴いているモモに声をかけて横に来たモモを撫でながら再び寝た。
モモはその後鳴くことがなかった。
数年前のような発情の大音量の大鳴きはなくなったけど、ときどき発情の時のような鳴き声をだすのよねぇ。
スプレーやあの狂いそうになるような大音量の鳴き声がなくなったことだけでも助かってるけどね。

風邪みたいだしで、今日は風邪薬を飲んで早く寝るか。
でも、キム&タクの時間もあるし、寝室に行くとモモは遊ぶってスタンバイするしで、そう簡単には寝れないなぁ。


...... 2005年 3月 09日 の日記 ......
矛盾だらけ、リスクは負いたくないってか
ネットでときどき言う事がバラバラな人がいる。
前に言った事と違う事を言ったり、質問に対して返事もなく、自分の大変な事を書き続ける人がいる。

今回も、そんな人の書き込みを先月から見ていた。
数カ所の掲示板に、引越前に一時住んでいた所に猫が現れてとても人懐っこい子がいる。しかし近所の人が処分するとか言ってるので、誰か保護してくれる人がいないか見たいな書き込みをしていた。
保護して、預かりもして里親募集もしてくれる人を求めていた。
自分は何もせずにだ。
自分の所に置けない理由は、病気の猫がいるからと。
隔離する部屋がないからと。

この書き込みを読んだ時、自分は猫好きだから可哀想な子を見捨てる事が出来ないってか?そりゃ猫好きだったら見捨てる事はなかなか出来ないわい。でも、自分のリスクは負いたくないってか?
保護するって事は、リスクも覚悟しなければならないんだぞ。
これだけでも何かむかついて来ていた。

すると今度は、別の掲示板に名前を変えて書き込みしてた。
何で同じ人物か分かるか?
だって書き方や内容が酷似していた。
数名の猫友達さんに、見て貰ったらやはり同じ人だよって。
ここへは、同じ地域の人で、沢山の保護猫がいて、里親募集もしていると知ったからって。
そして、助けて欲しい理由が、経済的にも手も足も出ない。去勢手術の費用を工面できるかどうかの瀬戸際。前に一度捕獲に失敗している。どうか助けてください。だって。
殆ど他の所に書いた内容と同じ。
引越前の借家の所にいた猫で、自分は引っ越したと言う点まで一緒。
そこの管理人も多頭飼いだしで、世話だけでも大変なのに・・・
管理人が質問しても、それに対しての回答はなく、他の方のレスに対して逆切れ擬きになるし。その後、どうしたとかの連絡もありゃしない。

そして、最初の数カ所の掲示板に捕獲したと書いてたった。
一時里親(預かりじゃないのか?)さんちでくつろいでるって書いてた。
でも、またその後の書き込みで、一時里親さんが怪我(足に怪我をしていたらしい)が治るまでしか見ない。
それまで里親さんが見つからなかったら安楽死とか言い出したと書き込みしていた。
なんじゃ、それ?

次の書き込みには、里親募集のサイトに載せてもらったら、早速欲しいとメールが来たと書いてた。
里親募集の写真は、アップじゃないのでどんな子か分かりにくいし、正直言って可愛いと思える写真じゃなかった。
なのにあの写真を見て?

その後、何処にも書き込みがなかったが、あるサイトの日記を見ると、この人と猫の事が書いてあった。
どうやら、ここの管理人にメールをしたみたいだ。
管理人には、里親募集の要領が分からないと言ったみたいだ。
でも、別情報では、数年前に野良親子を保護して全部里子に出したと書き込みをしていた事があったと言うじゃない。
飼えない理由が、家の人が猫嫌いで保健所に連れて行けと言ってる。って。
あほなぁ。その人は猫を2匹飼ってるぞ。

一体、どれが本当の話なんだ!
管理人さんは、今までの他の掲示板の話をしらないし、一時預かりさんの事を知っていて、かなり酷い預かりさんなので自分が引き取って里親募集をする事になったらしい。
一時預かりさんの家では、狭い場所に押し込められて生活をさせられていたらしい。
さっきも書いたけど、別の掲示板では一時里親さんちでくつろいでるって書いてたのに・・・

この人は、別れる時に泣いていたらしいけど、これで自分はラクになれると思って泣いたんじゃないの。
私が変なのかしら?
でも、今までの掲示板の書き込みを見ていたらねぇ・・・
2年ぐらい前にも、誰か保護してくれる人がいないかと書き込みしてたしね。
あの時の子はどうなったのかしら?

矛盾だらけ、自分はリスクを負いたくない。私は猫の為に頑張ってるみたいな感じ。
こんな人は、むかついて仕方ないわ。
保健所、安楽死とか書く事も腹が立つ。
こう書けば誰かが助けてくれると思う気持ちが許せん。
この人に腹を立ててるのは数名。
同じく矛盾、リスクは負いたくない。誰かっていうのは、保護し出費も多々し、里親探しを真剣にした人には腹が立つのよ。

リスクを負えないヤツは、二度と保護するな。

保護された猫ちゃんには罪がない。
里親さんが見つかる事を願うだけだ。

本当は、いつも愚痴を書いてる日記だけど、この愚痴は書きたくなかったけど、どうしても我慢が出来ないので、書いて少しでも消化させたかったの。


...... 2005年 3月 10日 の日記 ......
片手にトースト、片手に・・・
昨夜、チィが流しの前に敷いているマットを足でカシカシしているから見に行くと、そこにウンチがあった。
それも私が気づかずに踏んでたようでペシャンコになって(-_-;)
ウンチの感じではチィのウンチのような気がするんだけど、この場所はキム&タクも来る場所だし、なんせペシャンコになってるので犯人が分からない。

今朝、コーヒーとトーストを食べながらテレビを視ていたらチィがぺっぴり腰で慌てて歩いて来た。
ん?って見てたらお尻からウンチがポロリと落ちた(@_@)
あぁ〜あ。って言いながらトーストを片手に持ったままテッシュで取りましたわよ。
片手にトースト、片手にウンチ(>_<)
モモは長毛だから、毛について歩いていてポロリと落とすことがあるけど・・・
最近のチィは、最後のウンチの切れが悪いみたいだわ。
ウンチポロリはモモだけでいいのよぉ〜。

晩ご飯を食べ終えた時にモモがカリカリ食べるって来たので、寝室に足を踏み入れたとたんにグニュって何か踏んだ。
ゲロ。
ゲロの内容物は缶詰とカリカリ。
これもチィだ。

朝はウンチ、夜はゲロ。どうもありがと〜(;_;)


...... 2005年 3月 11日 の日記 ......
モモ用のビデオを
ボ〜ッしながら出掛けるまでの時間テレビを見ているんだけど、ときどきモモがダッシュでテレビの所に行く。
その時はいつも指し棒で説明をいている時。
その指し棒をパンチをする(笑)
動く指し棒を必死に見てパンチ!
必死に見ている時にいきなり画面が変わったり指し棒を使わなくなると、暫くはいつ指し棒が何処から出てくるのかキョロキョロしながら画面の前で座って待っている。
でも、なかなか出てこないとショボンとした感じで戻って行く。
やっぱり今度、モモ用に指し棒が出てくる画面を録画してあげよう。
でも、その為にはいつでも録画出来るように指し棒だらけ用のビデオをセットしたままにしなければならないし、電源もいつもONにしとかないと駄目だし・・・


...... 2005年 3月 12日 の日記 ......
不利になると
PCの椅子に座っていたら、キム&タクが椅子の下で睨み合い。
バトルをするなって思いながら見ていたら、キムがタクにパンチ。
パシッって見事な音が鳴った(笑)
タクがキムに襲いかかる。
キムはシャ〜って・・・
最近、キムは不利になるとシャ〜って言うなぁ。
それも自分から攻撃をしかけて不利になる時に。

タクがケージの上でくつろいでるので、タク〜って言いながら撫でていたら、キムがタクと私の手に無理矢理入割り込んできた。
本当にこいつは・・・(-_-;)


...... 2005年 3月 13日 の日記 ......
休みの日はモモと
最近、休みの日の日中は寝室にいる事が多い。
それはモモが私がベッドの上にいると側に来てくれるから。
それ以外の場所では、殆ど側に来てくれない。
来る時はカリカリが食べたい時に、催促に来る時だけ。
寝室で座っていると横でくつろいでくれて、撫でても逃げずにいてくれる。
今日も足元に来て(足は布団の中)撫でるとゴロゴロと気持ちよさそうにズ〜ッといてくれた。

モモは少し発情で、数日前からよく鳴いている。
普段でも、カリカリが食べたい時とか鳴くけど、鳴き方や声が違う。
今回はオシッコはしてないけどね。


...... 2005年 3月 14日 の日記 ......
明日の朝はちゃんと食べてね
暖かくなったかと思うと寒くなるしで体がついていかないよぉ〜。
帰って来てコタツのスイッチを入れて足を温めてから、さてご飯を作ろうとコタツのスイッチを切ろうとしたけど、切りに移動してくれない。
どうやっても切りに動かない。
またコンセントが壊れたのね(;_;)



朝、モモが缶詰もカリカリも食べなかったので急いで帰らないと駄目だと思って出掛けた。
定時にダッシュで会社を出て、家の隣のスーパーに立ち寄って(月曜日は5%引きだから、特価品以外は月曜日に買わないとね)買う物をパッパッと入れてから、つい雑誌コーナーで今日発売の漫画を立ち読みしてしまった。
この漫画のたった3ページぐらいの所を見たい為に・・・
フムフムと読んでる時に、アッ、モモがぁ〜〜と思い出して慌ててレジに行った。
それから慌てて家に帰ると、案の定モモはお腹を空かせていた。
直ぐに缶詰をみんなに上げて、モモが缶詰を食べ終わったのを見てから、カリカリ?って聞くとウェ〜ンって食べると言うのでカリカリを食べさせた。
フゥ〜と一息ついた時に、ハタッと気がついたのが買い物の一つを買っていなかった事に気がついた。
これを買いたかったと言うのに(;_;)
単なるおつけ物(梅干し)なんだけど、でも家にはもうないんだもん。
明日買うと5%分が損だわ(>_<)
もう1週間我慢するしかないかなぁ。

明日は、再度漫画の立ち読みをしよっと。
だって途中でモモの事を思い出して、内容をキチンと覚えてないんだもん。
猫を題材にしている漫画で、今回は波動水が良いと描いてた。
猫に飲み水に混ぜてあげると良いとか書いてた。
口内炎とかにも良いらしい。
口が凄く臭い猫が、このお水を混ぜて飲ませていたらニオイがなくなったって書いてた。
オシッコがどうのこうの書いてた(覚えてない)。
とにかく飲ませてから良くなったと書いてた。
明日、じっくり読むぞ。
だから、モモちゃん、明日の朝はご飯をちゃんと食べてね。


...... 2005年 3月 15日 の日記 ......
隠してたの?
帰りに昨日じっくり読めなかった本を再度立ち読みしようと思っていたのに、またモモが朝ご飯を食べなかったからダッシュで帰って来た。
本の方は、次の発売の月末までに立ち読みすればいいしね。

さっき寝室でモモにカリカリをあげてる時に、ふと床を見ると新聞紙の切れ端が落ちている。
何でこんな所に切れ端が落ちてるんだろう?
それも角の少しだけ。
まあ、いいかとつまみ上げたら、そこにあった物を見てガハッハッハ〜と大笑いしてしまった。
新聞紙の切れ端の下にウンチがあったのだぁ。
ウンチを隠そうとして、新聞紙を囓って持って来て被せたのか?
さて、新聞紙の切れ端をウンチに被せたのは、チィだろうかモモだろうか?
ウンチは色の感じではモモなんだけどね。


...... 2005年 3月 16日 の日記 ......
ボロボロ
昨日、家に着く少し前から胃がもたれた感じだった。
ご飯を食べるのをどうしようかと思ったけど食べた。
食べ終わっても胃が気持ち悪かった。
一応、胃薬を飲んでおいた。
寝る準備で歯磨きをしていたら、トイレに駆け込む暇もなくいきなりリバース。
リバースは3回程。
リバースしたら気持ち悪いのも治まった。
先週、喉が凄く痛くなったし咳も出ていた。
今週に入ってクシャミが頻繁に出る。
このクシャミは風邪なのか、花粉症になったのかわからない(>_<)
風邪のクシャミであって欲しいなぁ。
背中も痛いし、両足の親指も痛いし、またもやボロボロですぅ。


...... 2005年 3月 17日 の日記 ......
猫と歌いながら接するのは楽しい
明日会社に行ったら三連休だぁ〜。

今朝モモは缶詰もカリカリも少し食べてくれたから良かった。
慌てて帰えらなくてもいいせいもあって、6時を過ぎて1時から9時までのT氏と少し話しをした。
先週T氏は、今月末で辞めると宣言した。
次の就職先はまだ見つかってないけど、社長には来月から次の会社に行くと言った。
今月の始めには、購買担当の女の子も今月末で辞めると言うし・・・
Y氏も辞めた。
今いる人や、この人達はみんな去年入った人ばかり。
一昨年から去年に内部闘争があって、みんな辞めた(それ以前にも、この会社に入ったと思ったら辞めるを繰り返している)。
お局様も辞めたいと言っていたし、一度は社長に辞めると言ったらしいし、経理の子も去年、辞めると言った事があった。
この会社は人が続かない。
そりゃそうだな。私も辞めたいもん。
もうメチャクチャな上に、5月以降はかなりハードな事になるだろう。
その為に人を増やさなければならず、募集をしているがなかなか決まらない。
なのにT氏が今月で辞めると、引き継ぎも出来ないかもしれないし、まず今度の人がすぐに理解して率先力になるのは難しいだろう。
T氏と増員で、ハードながらもどうにかこうにか進むかなぁって感じなのに、T氏がいないとなると、考えただけで恐ろしい。
どれもこれも上手くいかないだろう。失敗するのが見えるような・・・
オペレータも増やさないと対応しきれないと思うんだけど・・・
もう一人のオペレータも、それなりにやってるんだろうけど、ちょっとオイオイって所もあるしなぁ。
今日もK氏とM子のやり取りを仕事をしながら聞いていたら、おいぃ〜〜って感じだったしなぁ。
二人のやり取りは、私が前に何度か言った事で、私がなぜそうしなければならないか説明したのに覚えてないのか理解出来てなかったのか、二人でこうだから、いやこうしたらこうなるからetc.
心の中で、だからそうなるから、こうしなければならないって言っただろうがぁ〜。面倒だけどそれが綺麗に整うって言っただろうがぁ〜って叫んでいた。
心の中で叫ばずに、二人の所に行って何を言ってるのかと聞いて、何度目かの説明をすればいいんだろうけど、こう何度も説明しなければならない事に疲れた。
同じ給料(時給)なんだもんねぇ〜。少しは進歩しろよ。
精神的にも肉体的にも疲れた。

帰って、ニャンズとまったりして精神的に癒される。
帰って来てモモのお尻にウンチがぶら下がっていてもね(笑)
ウンチをぶら下げて私の前を歩くモモに、ウンピを付けてどこいくの〜♪モモちゃん、ウンピをつけてどこいくのぉ〜♪と歌いながら部屋を歩けば笑える。

テーブルに手をかけて私の顔を見るチィに、こうしてお顔を見ると小さくてスマートに見えるのに、このお腹はなぁ〜にぃ〜♪と歌いながらお腹をプルプルってすれば笑える。

爪切りが嫌いなタクを抱っこして、タクく〜ん、グッパ〜グッパ〜でちょっきんなぁ〜♪ってなだめながら爪を切るのも、また楽しい。

ヒザに乗ろうと必死になるキムに、キムく〜ん、おヒザに乗りたいのぉ〜、重たいからイヤだけど、ここにおいでぇ〜♪って言えば嬉しそうな感じのキムをヒザに乗せて重さに堪えるのもまた楽しい。


...... 2005年 3月 18日 の日記 ......
食べてくれるのはいいけど
帰って来て缶詰の用意をしていたら、モモがケージの中のトイレに入った。
ポーズを見ていたらウンチのようだ。
ウンチが出たようで砂かけをしようとしていたので、どんなウンチが出たか見たらトイレにウンチがない。
モモも砂かけをしようとしているのに、そこにウンチがないのであれ?って感じで取りあえず砂かけを少ししていた。
そしてトイレから出ようとした時に、ウンチが一つ落ちた。
ウンチが一つだけって事がないから、残りはお尻につけてるなと思って歩いてるお尻を見るとやっぱりついてる(-_-;)

缶詰を少し食べて、カリカリを食べるって言うのでカリカリを食べさせてから私もご飯。
ご飯を食べてる間に、またカリカリって来るので、今、お母さんが食べてるからちょっと待ってください。って言って慌てて食べた。
またカリカリを食べさせて、モモが満足した感じで猫ベッドに入った。
この時に、モモのお尻についてるウンチを手づかみして取った。

キム&タクの時間になって、キム&タクとくつろいでたら、モモがドアの所に来てエェ〜〜ンって鳴いたり、ドアをカシカシしたり立ち上がって鳴いたりしていた。
何だろう?またカリカリを食べたいのかなぁ。
でも、キムは私のヒザに乗ってるし、タクも両手を私のヒザに乗せてるしで動けない。
ついさっき食べたばかりなのにと思いながら暫く様子を見ていたら、やはり何度もドアの所に来て鳴いたりカシカシする。
キム&タクがヒザからどいた時に、ドアの前にいるモモに近づいたらウェェ〜〜ンってカリカリが欲しい時の鳴き方で訴える。
寝室に行って、またモモに食べさせた。
モモは一度に沢山食べない。ごちそうさまって移動して、10分もしないでまたカリカリ食べるって言う事が何度もある。
食べないより食べてくれる方がいいんだけど、1時間の間に何度も催促されると何か忙しいよぉ〜。


...... 2005年 3月 19日 の日記 ......
今日も
世界フィギュアを見ようと始まる少し前からチャンネルを変えたらK1をしていた。
決戦の所だったんだけど、選手の大きさの差がすごい。
思わずキム&タクVSチィ&モモって感じの大きさの差だと思ってしまった(笑)

フィギュアを見ていたら、またモモがドアの所で鳴く&カシカシを始めた。

フィギュアが終わるまで待ってて。って言っても分かるはずもなく・・・
カリカリをあげに行くまでひたすら続ける。
カリカリをあげに行くと少し食べて満足されて猫ベッドに。
今日もお尻にウンチをつけてたので、この時にお尻にシッポを巻き込んで威嚇されながらも何とか手を入れてウンチを掴みましたとさ(-_-;)
4月末か5月始めのワクチンの時にカットしてもらうまで、これから毎日ウンチをつけてるんだろうなぁ。


...... 2005年 3月 20日 の日記 ......
いやぁ〜〜〜〜
昨日の晩から撮り貯めしていたビデオを見ている。
昨日は殆どがバラエティ番組の撮り貯めを見た。
今日はお昼から韓国ドラマを見ようと、まずは昨日放送の「天国の階段」から見ようと思って1時間程巻き戻し。
巻き戻して再生したら、その前の録画の分が・・・
早送りして、天国の階段の始めを出したんだけど、何か嫌な予感。
それでも見ていたら、途中で終わってしまった(。>0<。)ビェェン
あと15分ぐらいだったのにぃ〜。
この15分が気になるよぉ〜。
ビデオの残量は、まだあると勘違いしていた自分が悪いんだけど悔しい。
深夜に2時間放送している分を2週撮っただけだと思っていたら、スキャンダルを録画した事を忘れていたの。
スキャンダルより、天国の階段をちゃんと見たかった(;_;)



キムはトイレに入ると後ろ足に付いた砂が気になるのか、片足づつブルブルさせる。
その時にトイレに当たるから、いつもパタパタと音がする。
だけど、トイレをした後は気にならないのかパタパタさせない。
入った時だけ気になるのかなぁ。


...... 2005年 3月 21日 の日記 ......
もっと乗って来ていいのよ
一日中頭が痛かった。
起きる前から頭が痛くて、起きて市販の鎮痛剤を飲んだけど効かない。
目、こめかみ、デコ、頭部、後部の右のあちらこちらが痛くて痛くて。
痛い痛いと言いながら寝ていた。
夕方になっても痛みが取れない。
前に病院でもらった薬を飲んでスーパーに買い物に行ったけど痛いし吐き気までしてきた。
帰って来ても吐き気が止まらない。
頭痛の時に吐くと、頭の血管が破裂しそうなぐらいになるから吐きたくなかったけど、少し吐いてしまった。
ニャンズの缶詰をあげてから、私もご飯を食べた。
少ししたら痛みがやっと治まった。
2回目に飲んだ薬が効いてくれたようだ。
前は、この薬を飲んでも効かなかったんだけど、今回は効いてくれたようで良かった。



この間からチィがヒザに乗ってくる。
近くに座ってこちらを見て、こっちに来たそうな顔をしてるんだけどおいでって言っても来ない。
しばらくして、ソロソロと横に来るけどなかなかヒザに乗らない。
また戻って、こっちに来てを繰り返してやっとヒザに乗って来る。
ヒザに乗って来た時に撫でてあげるとゴロゴロ言いながら寝る。
くつろいで寝ているチィの体を落ちないように支えるのも大変だわ(笑)
遠慮しながらヒザに乗ってこなくてもいいのになぁ。
遠慮なしにヒザに乗ってくるキムと大違いね。


...... 2005年 3月 22日 の日記 ......
キム&タクの誕生日

9・10歳のはずだけど
キム&タクの保護日が22日になってるけど、正式な保護日は21日。
21日に保護して、そのまま病院に連れて行って一泊させた。
一泊させた理由は、キム&タクの受け入れ体制を整えるため。
病院の帰りに2段ケージを購入して、和室の片付けなどがあったから。
この2段ケージはキム&タクには小さすぎて使えなかったけどね(笑)
普通サイズの子には大丈夫な大きさだったんだけど、外で見るキム&タクが家で改めて見るとこんなにデカイとは思わなかったんだもの。
でも、モモの保護の時には役に立った。
モモの保護の時は病院も終わっている時間だったもの。
その後は、チィの脱臼の時や、しろちゃんの保護の時にも役に立った。
今は、キム&タクが天袋に入る時の台になってるけどね。

家に正式に連れて帰ったのが22日だったので、22日が新たな出発と言う事で22日を保護日ってしたのでした。
保護時の推定年齢が4〜5歳ぐらいと言う事だったので、今年で9〜10歳。
もしかしたらもう少し若いかもしれないけど、保護当時からの大きさを考えるとやっぱりこれぐらいかなぁ。
まさか保護時が2歳って事はありえないよね。
キム&タクも年を取ったなぁ。
そう思ってタクの顔を見たら老けた感じもしなくはない。


...... 2005年 3月 23日 の日記 ......
起こしてくれてたの?
目覚ましは、テレビのタイマーをセットしてそれで起きている。
一応目覚まし時計もテレビより約15分遅れで鳴るようにしているけど、大抵テレビが点いた時に目が覚めて目覚まし時計のスイッチを切る。
しかし、今朝は目覚まし時計の音で起きた。
エェ〜〜って感じでテレビを見るとONセットをしていなかった。
たった15分遅れで起きたんだけど、何か気ぜわしかった。

今朝は超久しぶりにチィが胸元でフミフミ、ゴロゴロ行っていた。
また起きる時間じゃないし(時計は見ていない)もう少し寝かせてくれよぉ〜って思いながら、重たいチィのフミフミを受けていた。
それから暫くして時計が鳴ったから、チィがフミフミしに来た時は、本来起きる時間だったのかも。
チィは、起きる時間よって起こしてくれてたのかなぁ。


...... 2005年 3月 24日 の日記 ......
潰瘍になりそうだ
いろいろ悩みがあって、どうにもならないのに、この3日間、社長がそれに輪を掛けてくる。
社長がこっちに来るたびに、また呼ばれていろいろと言うのかと気が気でない。
取りあえず一日に一回だけど、この話の内容が・・・
そういう事をしたくないからどうしたら良いかと悩んでるのに、そっちの方向を進める。
親切で言ってくれてるんだろうけど、それは最終的なの。
それをしないで済むようにするには、社長が○○してくれればいいのに、それは絶対にしてくれない。
社長の姿が見えるたびに、ストレス倍増。
今日なんてお腹が痛くなってきた(;_;)
また十二指腸潰瘍か、胃潰瘍になりそうだ(>_<)



先週からモモが私の顔の所でフミフミしなくなった。
昨夜、久しぶりに顔の所に来たので布団を顔全体に被った。
だって、モモの後ろ足の爪が痛いんだもん。
前なんて顔を横に向けていたら、後ろ足が耳の所でズリズリするから痛いのなんのって。
私の上でフミフミしてくれるのは凄く嬉しいんだけど、痛いのはちょっとねぇ。
だから布団を被って保護してたんだけど、顔全体に体が乗ってるので息が苦しかった。
おまけに頭の所でズリズリって感じになるから、布団を被ってなかった頭が痛かったよぉ〜。
前足でフミフミの場合は、そんなに痛くないんだけど、後ろ足だと痛いの。
何でフミフミする時は、反対向いてするの?
何で顔の所でするの?
出来れば、胸かお腹の所でしてくれないかしら。
それだと苦しくも痛くもなくて良いのになぁ。
それに、今月に入ってから枕元に置いている猫ベッドで寝てくれなくなったのは何故?
夜中にフッと目が覚めた時に、枕元のベッドにいてくれた時はお母さんは凄く和んだのになぁ。
今は、目が覚めても空のベッドで寂しいよぉ〜。


...... 2005年 3月 25日 の日記 ......
人が弱ってるときに
キム&タクの時間に、コタツでウトウトしてしまった。
2匹が部屋を走り回って、音がすごくしてるんだけど、体がどうにもこうにも起きれない。
ドタドタドタ、ガシャ〜ン。
タワーにダッシュであがり、横のモモのケージに飛び降りた音がすごい。
でも、起きれない。
ダダダダ〜、ドン、ガチャ〜ン。
ダッシュで走り、キム&タクの部屋に置いているケージに飛び乗って中に置いている水入れが・・・
あぁ〜、起きなければと思うけど、体がどうにもこうにも動かない。
動けない事を知ってるのか、暴走が止まらないキム&タク。


...... 2005年 3月 26日 の日記 ......
今日も頭が痛い
昨夜、キム&タクの時間にウトウトしている時から両目の奥が痛かった。
この時から、明日は頭が痛くなるかもと思っていたけど、やはり一日中頭が痛くて痛くて(泣)
薬が全然効かない。
前も2種類の薬が効かなくて帰りにいつも行っている病院に行って、この痛みを何とか止めて欲しいと言った事がある。
この時は、脳腫瘍だった父親の事もあり別の病院に連絡をしてくれて、夜間診察をしてもらった。
CTを撮ったけど問題がなく、症状と飲んだ薬を言った。
肩に注射をされて、薬も別の物を出すのでこれで様子を見るようにと言われた。
薬を飲む前に痛みが治まった。
あの注射は何だったんだろう。多分、肩こり関係の注射だったんだと思うんだけど違うかなぁ。
今回の痛みは、片方だけの痛みではない。
オデコ、こめかみ、首の少し上と下。
眼底疲労と肩こりから来てると思うんだけど辛い。
まだ痛い。
気持ちも悪くなって来た。


...... 2005年 3月 27日 の日記 ......
またたび
昨日は一日中頭が痛くて、夜に再度鎮痛剤と何を思ったかリポビタンを飲んだ。
しばらくすると痛みが治まって来たんだけど、どっちが効いたんだろう?
遅くにリポビタンを飲んだので、目が冴えてしまって寝れないと思いつつ久しぶりにベッドに横になりながら本を読んでたらいつの間にか寝ていた(^^ゞ
今日は頭が痛くなかったけど、やたら眠くてウトウトしてばかり。
でも、この日記を書いてる最中から眼底が少し痛くなって来て頭もわずかに痛くなってきてる。

一昨日、昨日とニャンズにマタタビの粉をあげた。
小皿を用意して、袋を開けようとすると、もう頂戴頂戴とウロウロ。
女の子チームと男の子チームは別々の時間にあげたんだけど、どちらも同じ反応。
袋を持っただけで分かるのね。
そして、おもしろい事に小皿の分を舐め終えてから、空き袋を全開にして置いてあげると必死に舐めたり、両手で持って囓ったり、体を袋にスリスリする反応も同じ。
袋の反応の方が面白い。
またたびウォーターって言うのがあるらしいけど、これって何か反応するのかしら?
飲水量が少ない・またたびを好む、ネコ科特有の2大性質を結びつけたたしいけどどうなのかしら。
尿路結石の予防にいいらしいけど・・・


...... 2005年 3月 28日 の日記 ......
7キロ切った
交通事故にあったお局様は、確実に辞めるだろう。
前から辞めるとか言ってたんだけど、今日の社長の理不尽さに完璧に辞めると思う。
お局様と社長との電話のやり取りを聞いていても、私だったら即辞めると思う。
何であんな事が言えるんだろう。
私も社長の理不尽な言葉に、かなりストレスや精神的に追い込まれてるしで・・・
去年に、全員が辞めて、その後入った私達のうち半分が辞めた(今月で辞める人含む)

チィの体重を計ろうと、ベビースケールを出したら、またチィが逃げた。
何でベビースケールを出すと逃げるんだ?
レディだから体重を計られるのがイヤなのかしら(笑)
体重は、6.98キロ(2月20日は7.06キロ)
ごぐごく僅かだけど7キロを切った\(^O^)/
10月に病院で7.30キロで、先生にダイエットを強く言われた。
糖尿の心配をしないと駄目だと。
療法食に変えて、少しずつだけど減って来てる。
腎臓・肝臓とかも気を付けないといけないけど、糖尿も怖い病気だから予防しないとね。


...... 2005年 3月 29日 の日記 ......
モモが見るビデオはまだ作れない
最近モモは毎朝、テレビの前にいる事が多くなった。
テレビ画面を気にしている。
どうやら指し棒が出て来ないか期待してるみたい。
ごめんね。モモが見るビデオを作るといいながら作れてないの。
指し棒を使った場面が出た時にアッと思ってもモモビデオのテープが入ってなかったり、なかなか指し棒の場面に出会わないのよ。

昨夜もマタタビをあげた。
モモは小皿から舐める時は普通なんだけど、マタタビが入ってた空き袋をあげると必死になる。

これがまた可愛いの(親ばか)

さて、寝ようと横になったらモモが顔の所に来てフミフミ。
顔には布団を被せてガードしてたんだけど、苦しくなって顔を横に向けて呼吸してたら、何やら臭う。
丁度モモがお尻を向けてフミフミしていた時。
モモちゃん、お尻にまたウンピさんをつけてるの?
くちゃいです。
ウンピさんついてますか?
この臭いはついてますよ。
くちゃいです〜。と一人ボソボソ話してましたとさ(^^ゞ
モモはお構いなしにフミフミを続行。


...... 2005年 3月 30日 の日記 ......
血が出た(泣)
モモのお尻周りの毛がボワボワに伸びてる。
これじゃ、ウンチがついても仕方ないよなぁ。
昨夜もくちゃいお尻を私の顔に向けてフミフミ。
お尻を向けてる時に、何とかウンチを掴もうと試みるんだけど、お尻に手が触れるとウヤァ〜って言って向きを変えるんだもん。
何とかしてウンチをとりたいのに、分かっているのか逃げる。
今日、リビングにいる時にドアをやっと閉める事が出来た。
猫ベッドで固まっているモモにまずはクシ。
そしてお尻の方に手を持っていくと固まりに触れた。
ウンチだと思ったら、毛玉だった(>_<)
そこは何とかハサミでカット出来たけど、他にも毛玉があるだろうなぁ。
カットした毛玉部分は、まだ固まっているので何とかほぐそうとクシをしていたら、モモの怒りは頂点に。
連続パンチ。
爪が伸びてるから、手の甲にパンチされた時に爪が皮膚に食い込む。
何度もパンチされて、爪が食い込むから血が出て来た(;_;)
ウンチは一つとれた。
まだ付いてるかもしれないけど、必死にシッポをお尻に巻き込むから手が入れれない。
毛玉&ウンチを何とかしたいのに・・・
ウンチもお尻についたら、えっちゅさんちのしゅーくんのように取ってってお尻を出してくれたらいいのになぁ。
モモの場合、ウンチをつけてたら警戒心が強くなって隙を見せなくなるんだもん。


...... 2005年 3月 31日 の日記 ......
昼食に1,000円も出せないわい
私は食べ物に対して無頓着。
そりゃ美味しい物を食べるのは好きだけど、わざわざ出掛けたり列んだりして食べたいとは思わない。
会社のもう一人のオペレータは、美味しいお店の情報を調べ、出掛け、列んででも食べるぐらいの人。
この人が、会社の近くに美味しいというウナギ屋さんがあるという情報を仕入れた。
ネットで地図を出し、他の人にも勧めていた。
定食で大きいウナギと大きい鰻巻きとかが付いてるらしい。
この人が、○○さん(私)、今度食べに行きましょうよ〜って言う。
この定食が1,000円だという。
安いと言うけど、私にはお昼に1,000円も出せないわよぉ〜。
量が多いのなら、なおさら残してしまうしで行きたくない。

今朝、そろそろ出掛けようとウロウロしながら準備をしていたら、チィも後をついてきてウロウロ。
ウロウロだけならいいけど、私の顔を下から必死になって見て歩く。
そして足にスリスリ。
そんな事されると出掛けるのがイヤになるじゃないのぉ〜。
行かないで行かないでって感じの目で見ないでよぉ〜。

私は人前で右手を出すのが恥ずかしい。
右手を出したくないけど、何をするにしても利き手だから出してしまうし、仕事中なんてマウスを握ってるし・・・
↓こんな手だもん。

こんな手にしたのは、モモ〜〜〜。
古傷&新傷取り混ぜだもん(泣)

topnext
inserted by FC2 system