...... 2005年 4月 01日 の日記 ......
行かない
うちの会社の勤務時間はいろいろ。
事務系の人は、10時〜4時。編集は、10時〜6時と1時〜9時。
お昼もバラバラ。4時までの人達は12時にお昼をしている。
6時組は、もう一人のオペレータ(M子)が大体1時頃にお昼。
私は、1時30分過ぎてからお昼。
K氏は4時頃。
何故編集は、同じ6時まで勤務の人でバラバラかと言うと、入った時に重ならないようにと言われたから。
何故、同時に食べたら駄目なのか分からないままだけどね。
でも、バラバラで良かった。
だって話が合わない人とお昼を一緒にするのって仕事で疲れる所に精神的にも疲れるんだもの。
M子が入ったばかりの時に、○○さん一緒にお昼行きましょうって言うから2度程行ったけど、疲れたのよ。
入った時に、同時に行っては行けない事になっていると言ったんだけどね。
昨日、鰻で一人盛り上がっていたM子は、当然、今日この鰻屋に行くことを楽しみに会社に来ていた。
そして、私に○○さんも行きませんか?って聞くから、速攻で行きません。って返答。
食べて帰って来たと思ったら、新しく入った人に必死になって説明してた(-_-;)
なんであんなにムキになって説明してるんだろう?
この人は、食べたい物が食べれなかったりすると机を叩いて悔しがる¢(`=`)_ρヤッテラレン

一昨日、経理の人が、新しく入った人とK氏が知り合いなのか私達に聞いて来た。
知らなかったので、知らないと答えると、経理の人は、前にK氏がそんな事を言ってたんだけど違ったのかなぁ。それとも、内緒にしておきたいのかなぁ。どちらにしても聞かなかった事にしてって。
私は別にそんな事どうでも良いので気にもしなかった。
なのに、M子はK氏にS氏と知り合いなの?って聞いた(O_o)WAO!!!
経理の人は、聞かなかった事にしてって言ったのに、当事者のK氏に聞くなんて・・・
K氏は否定した。あとでM子は私に本当に知り合いじゃないのかな?芝居かな?って聞くから、別にどちらでもいいじゃない。知り合いじゃないって言ってるんだったらそれで言いじゃない。と言った。
この女はデリカシーがないのよねぇ。
食べ物命&人の事の詮索が好きな人だ。
他の人同士が話をしていても、必ず入ってこようとするしなぁ。
人の話に聞き耳立ててる暇があるなら、昨日までと期日を切った仕事を仕上げろよ。
何が1ヶ月かかるじゃ。60ページ足らずの物を何で1ヶ月もかかるんだ。私は、それに1ヶ月もかけれないしかけてはいけないって言っただろ。

心身共に疲れる日々だ。
休みの日は、ニャンズとまったり過ごして安らごう。
今夜からダラ〜と過ごそうとダラ〜っとしてテレビを見ていたらキムが暴走。
暴走の時は目を光らせてないとエアコンの上にまでダッシュで上がるんだもんなぁ。
重たい子はエアコンの上に乗っては駄目ですぅ。
壊れたらサーカスにでも行って働いてもらって買ってもらうわよ〜。
でも、芸が出来ないから働けないか(笑)


...... 2005年 4月 02日 の日記 ......
幸せ〜
まったりグッスリ過ごしたぁ。
昨夜寝ようとしてたら、チィがベッドの上の方で、モモがベッドの下の方にいた。
布団に入ろうにも入れない状態。
さて困った。
体を丸めて少しだけ入った。
モモは私が寝転がると横に来るので、来るかと思っていたら来た。
なので足が伸ばせた(ホッ)
チィの重たさに堪えて、モモが顔の所でフミフミして息苦しさに堪えながら記憶が薄らいで行く(笑)
再び重苦しくて目覚めた。
チィが胸元でドシッとくつろいでた。
起きて缶詰ご飯&カリカリをあげてからベッドに座ってテレビを見ていた。
食べ終わったチィがベッドに上がって来て、モモも上がって来た。
チィはゴロゴロ言いながらフミフミ。
モモは、ネンネしないの?って目で見つめる。
ベッドに横になると、布団の上に乗って寝始めた。
モモは撫でてって来る。
撫でているうちにモモも寝始めた。
幸せだぁ〜。
心地よい幸せとで私もウトウト(^^ゞ
フッと目が覚めるとモモが顔を覗き込んでた。
そして枕元に置いている猫ベッドに入って寝始めた。
チィは、まだ私の横で寝ている。
幸せだぁ〜。
またウトウト。
また目が覚めるとモモは猫ベッドから出てきた。
チィも横から起きて、今、モモが出た猫ベッドに入って行った。
モモは、また私の横で寝た。
枕の上の方には、ミャーちゃんの写真。その横の猫ベッドにチィ。私の横にはモモ。
こんな幸せな状態の時に起きれるはずない。
別に何かをしなければならないって事もないので、みんなで寝た。
トントンって肩を叩かれて起きるとチィが横に座っていた。
ン?チィがトントンしたのかなって思いながら寝たふりをしていたら、またトントンって。
この起こし方は、ミャーがしてた。
ミャーの場合、これで起きないとカーテンに登って顔面めがけて落下してきたけどね。
チィのトントンで起きると夕方だった(^^ゞ
チィに起こされなかったらいつまで寝てたんだろう(笑)


...... 2005年 4月 03日 の日記 ......
家の中だと大丈夫だからね
夜の缶詰ご飯を用意していたら雷が鳴り出した。
モモは、怖くて寝室に逃げてしまった。
チィは、これぐらいの音と缶詰とでは缶詰を食べる方が勝ったようで食べ続けていた(笑)
キム&タクも、食べていた。
缶詰ご飯も食べ終わって、それそれがくつろいでいたらまた雷が鳴り出した。
今回は、チィもビビッたようで、テレビの前の猫ベッドから慌てて出て何故か上を見ていた。
チィは、音だけの怖さを知っているけど、外でこの雷を経験もしていないし、雨や雪も経験していない。
でも、モモ、キム&タクは全てを外で経験している。
キム&タクは雨が降る朝に私がカリカリを持って来るのを木のミカン箱にデカイ身体を寄せ合って濡れながら待っていた。
キム&タクはまだ恵まれていた。
その場所は、夕方から夜になるとバイク修理のお兄さん達が来てカリカリやお弁当をお裾分けしてもらっていたんだもの。
でも、モモは怖がりだったしでどのようにしてご飯を食べていたんだろう。
今でもチィが近くにくるとご飯を食べるのをやめてしまうような子だから、誰かがご飯をくれる人がいたとしても、他の猫に取られていたんじゃないかなぁ。
もう家の中にいるんだから、雷の音は怖いだろうけど大丈夫だからね。
雨や雪が降っても濡れる事はないからね。

この週末は、チィがやたら甘えたになっている。
甘えて来るのは嬉しいんだけど、ミャーが急に悪くなる前の日にやたら甘えて来た事を思い出し、チィも何かあるのかと不安になってしまう。


...... 2005年 4月 04日 の日記 ......
オシッコが出ないの?
朝、モモがトイレに入ってウォ〜ン、ウォ〜ンと鳴きながら回っていた。
これはウンチをしようとしている時だ。
毎回、ウォ〜ン、ウォ〜ンって鳴くわけじゃないけどね。
でも、今日は鳴きながら回ったけど、そのままトイレから出てきてしまった。
ウンチが出なかっただけなんだろうか?と気になった。
次に、チィがトイレに入って砂堀りをしてるんだけどオシッコをする気配がない。
そのままトイレから出てしまった。
でも、また少しするとトイレに入って砂堀りをする。
でも、オシッコをしない。
トイレの側をウロウロする。
オシッコがしたいのに出ないのか?
昨夜、オシッコをしたけど、今朝はまだ出ていない。
缶詰&カリカリはいつも通り食べたんだけど、家を出るまでオシッコはしなかった。
いつもなら私が家を出るまでに1回はオシッコしてるのに。
帰って来てオシッコをした形跡がなかったらと気になった。
帰ってすぐにトイレを見ようかと思ったが、なんか怖い気もするし、いつも缶詰の用意の前にメールのチェックをしている間にオシッコやウンチをするので、もしかしたらこの時にするかと思ってメールのチェックをしたりしてすぐには缶詰の用意はしなかった。
なかなかトイレに入る気配がない。
だんだん焦って来た。
でも、少し我慢した。
チィが寝室の方に行った。
耳を澄ませて様子をうかがう。
砂掛けをしている音が聞こえる。
チィがリビングに戻って来た。
速攻で寝室のトイレチェック。
出したてのウンチがあった(-_-;)
オシッコじゃなかったのか。
そのトイレにはオシッコの形跡がない。
もう一つのトイレ掃除をしたら、チィのオシッコ跡があった。
留守の間にオシッコをしていたようだ(ホッ)
週末からヒザに乗って来たり甘えてたので気になってるから、余計に過敏になってしまったようだ(^^ゞ
今日もご飯を食べ終えてテレビを見ていたらヒザに乗って来た。

チィとモモのオシッコ玉の大きさが違うのが、こういう時に助かる。
モモのウンチは、家に入ったら廊下に一つコロリと落ちていたし、トイレにもあったのでこれも大丈夫。
もちろんウンチの大きさも違うし色も違う。
キム&タクの場合、見分けがつかないから困るけど・・・


...... 2005年 4月 05日 の日記 ......
家に問題ありなの?
前に電源が勝手にON/OFF繰り返したり、諸々の症状が出たデジカメは、ライター経由でメーカーで見てもらった。
ライターの家でも2日程様子を見て、メーカーでも見ていたけど一切の症状が出ず、取りあえずスイッチ部分が違和感があるので掃除をしたと言う事だった。
戻って来てしばらくは家でも大丈夫だった。
たまにデータが壊れたりしたけど・・・
しかし、また勝手に電源がON/OFFを繰り返したり、撮影モードにしているのに再生画面が出たりしていた。
使わない時は電池を抜くしかなかった。
そして、またライターに言ったら送ってと言うので送った。
土曜日に届いて、昨日まで何の症状も出ないと言う(-_-;)
この状態だとメーカーに送れないって(>_<)
何で他で症状が出ないんだ?
ミャーちゃんが、他の子を写さないでって言ってるのかしら?
カメラを置いている場所とかにエアコンとか何かの電波が飛んで、それが影響とかしてるのかもって言われたので、エアコンは点けてないし、寝室とリビングでもなると言った。
マンションに何か電磁波か電波の影響があってなるのかなぁとか言う。
もしくは自爆霊かもって(O_o)WAO!!!
頂いたカメラがあるので、このデジカメはもう暫くライターの家に置いておいてもらって、症状が出なければ、こちらに返却になる。
そして、会社かどこか家と別の場所に置いておいて症状が出なければ、家に自爆霊がいるんだ〜って{{ (>_<) }}
このライターは霊感なんて全然ありましぇ〜ん。
意地悪なヤツだけど(笑)

チィの甘えたは続いている。
今朝は、一通り出掛ける用意が済んで座っていたらヒザに乗って来た。
朝は駄目なんだよぉ〜。
チィが満足するまで乗せている時間がないのよぉ〜。
どうしようと気持ちが焦って来た。
それを察したのか、ヒザから降りて近くで座ってくれた。
出掛ける時間になったので、いつものようにミャーちゃんに出掛ける事とお留守番のお願いとチィを守ってあげてと言ってから、チィにミャー姉ちゃんにお願いしといたからね。
お留守番よろしくね。ミャーちゃん、行って来ます。チィちゃん、行って来ます。モモちゃん、行って来ます。って言いながら玄関に行くとチィが後ろから着いて来た。
玄関を開ける前に、再度チィに行って来ますって言って出掛けたくない気持ちのまま出掛けた。


...... 2005年 4月 06日 の日記 ......
また傷が増えた
背中がバリバリに凝ってる。
座っているのも辛いよぉ〜。

昨日、またモモがウンチをぶら下げていて何とか取りたいと思いつつ機会をうかがっていたんだけど、なかなかチャンスがやってこない。
もう諦めて、寝る準備をしていたらリビングの中央まで来た。
モモよりすばやくドアの所にいけるかどうかと思いながらダッシュでドアの所に行ってドアを閉めた。
モモは猫ベッドに立て籠もって警戒。
ついでにクシとサプリメントも飲まそうと近づいたら当然威嚇。
威嚇しても怖くないよぉ〜ん。
まずクシをしながら、そろそろとウンチのついているお尻に手をやってウンチを掴んだ。
引き続きクシをしてたんだけど、お尻近くに毛玉があったので念入りにクシをしていたら唸りだした。
それで場所をかえて引き続きクシ。
今度は威嚇&パンチ。
パンチを何とかカバーしながらクシを続ける。
でも、一カ所引っかかれた(>_<)
また右手に傷が増えた(;_;)
もっとクシをしたかったけど、あまり続けるとモモのストレスが倍増するのでサプリメントを飲ませて終了。


...... 2005年 4月 07日 の日記 ......
脳が認識していない?
キム&タクはデカイ。
でも、見慣れるとデカイとは思わなくなる。
いや見慣れるせいじゃないかもしれないなぁ。
もしかしたら私の脳は、キム&タクを猫と認識してないのかもしれない。
こういう種類の動物だと認識してるのかもしれない(笑)
しかし、ときたま正常(?)に戻る時があるようで、タクが歩いてる姿を見るとデカイなぁ〜って思う時もある。


...... 2005年 4月 08日 の日記 ......
芸?
帰りにいつもの薬をもらいに行った時に肩こりの注射もしてもらった。
肩こりより、背中のこりの方が辛いんだけど注射は背中に出来ないから肩だけでもって思って打ってもらった。
左にしてもらった注射がまだ痛い。
注射の挿し方が変だったのかなぁ。

チィは、お手の芸が出来る。
帰って来て手を頭の上の方に差し出すと立ち上がって手の平に頭をつける。
タクもこの立ち上がって手の平に頭をつける芸(?)をするようになった。
チィもタクも別にこうしろって教えた訳じゃない。
偶然したときに、よしよし良い子だと頭を撫でたらいつの間にかするようになっただけ(笑)
チィのお手は、オヤツが欲しい時に手を必死に出すから、お手っていいながら握ってオヤツをあげたらするようになっただけ。


...... 2005年 4月 09日 の日記 ......
午前中で疲れた
午前中に買い物に約3駅向こうまで自転車で往復。
まさか3駅近く行くとは思っていなかった。
目的地に行ったら、そこにはもう無くて、もう一駅先だとまだあると言われた。瞬間行くのを止めようかと思ったけど(体力がないので)、ここまで来たんだからと思って先に進んだ。
帰りはメイン通りから帰ろうとメイン通りに向かって自転車を漕いでいたら、何か見覚えがある。もしかしたら前に行っていた東洋医学の動物病院のある所?って思ってたら病院があった。
あの時はタクシーで行っていたんだけど、猫を連れてあの距離を自転車で行くのは無理だったね。
ご飯も食べずに自転車で往復したので帰って来たらクタクタ。
ご飯を食べて昼寝。
モモが私のお腹の上、チィが横に来て一緒に昼寝。

PCの前に座っているとモモが後ろに来て待っている。
こういう時のモモはカリカリが欲しい時。
待っているのに気がつかないとウェ〜ンって鳴いて知らせる。
今日も座っていたら後ろで待っていた。
丁度私のお茶がなくなったのでお茶を入れようと立ったら、モモはカリカリをもらえると思ってシッポをピ〜ンと立てて小走りに振り返りながら寝室の方に行こうとした。
モモ〜、違うのよ〜。って言ったらエッ!ってショックそうな顔をした。
この時の顔ったら(笑)
モモって本当に表情が豊かでおもしろい。


...... 2005年 4月 10日 の日記 ......
久しぶりに
先週から、また掌蹠膿疱症の症状が出て来てる。
両手の手の平、両足の裏にかなりの数の水疱が次々と出来て、出来ると痒くて潰しまくってる。

昨夜、キム&タクの時間の時にモモがまた発情の鳴き方をしていた。
これは今まででも何度もあったので、またかぁって思っていた。
キム&タクの時間が終わり寝室の方に行くとミニ座布団の上に置いているペットシーツにオシッコの跡があった。
1月にオシッコしてから、発情の鳴き方をしてもトイレ以外のオシッコはしなくなっていたので、ミニ座布団&ペットシーツを撤去しようかと思いつつ、いつまたするか分からないって事もあり、そのまま置いていたのは正解だった。
もし、撤去していたら何処にされたんだろう。
やはりこれは常に置いておかないと駄目だな。


...... 2005年 4月 11日 の日記 ......
ボサボサで貧相に
モモがだんだん貧相になってきているように思う。
去年の3月の写真と比べてもなんか・・・

以前は、冬になるとフサフサになっていたのに、去年からフサフサって感じにならない。
それどころか、ボサボサで貧相になってきている。
去年も今年も酷い毛玉は出来ていない。
毛玉は出来ているには出来ているけど、丸刈りにする程でもないし、一昨年は部分的にバリカンをしてもらっただけで、去年はお尻周りのカットの時にほぐしてもらえるぐらいだった。
考えて見たらフサフサにならなくなった頃から凄い発情も減って来て、去年、今年は少し大きく鳴くだけだしで、何か関係があるのかなぁ。
年齢のせいかなぁ。


...... 2005年 4月 12日 の日記 ......
ビオチン+ミヤリサン+ビタミンC
掌蹠膿疱症はとてもやっかいな病気のようだ。
掲示板に掌蹠膿疱症の事の書き込みがあって、そういえば2年ぐらい前に日記で私が掌蹠膿疱症だと書いたことがあって、同じ病気で治療中の人が掌蹠膿疱症の人を見つけてはメールを送って情報交換をしているとメールを頂いた事がある。
そのメールを家に帰って来てから再度読んでみた。
(メールを頂いた時は、ミャーを亡くしたばかりの時だったのと、慣れない病院勤めをしはじめた時だった)
その時に、この治療にすぐれている病院も教えていただいて、大阪にもその協力病院があることも教えていただいた。
この時のメールに、鎖骨や胸骨、背中や腰に痛みはありませんか?爪に凸凹や針でつついたような窪みがありませんか?って書いてたんだけど、その時は痛みは無かった。
でも、最近背中が痛いのは、もしかしてこの病気の症状からなのかしら?
爪も両足の親指の爪が凸凹になってきてるし・・・

このメールに、掌蹠膿疱症を引き起こす原因はA型抗体(lgA)が過剰になっている。
体内のビオチン濃度が著しく減少することによって免疫が異常になり、A型抗体が過剰に作り出される。
ビオチンは腸内細菌によって作り出されているため、下痢や便秘をしやすい人ではビオチンが腸壁から十分に吸収される前に排出されてしまうので、結果的にビオチン不足に陥りやすい。
喫煙は血中のビオチンを消費してしまうことになるそうで、掌蹠膿疱症の患者に喫煙者の割合が極めて高い理由。

いろいろ詳しく教えて頂いた。
私は下痢をしやすいし、普段でも軟便。
ヘビースモーカー。
悪い要素がいっぱいだ(>_<)

ネットで少し調べてみたら、掌蹠膿疱症は免疫異常、胃腸機能低下症とか書いてた。
治療には、ビオチン、ミヤリサン、ビタミンCを服用するみたい。
病院で出してくれる所は少ないとか・・・
その理由に、ビオチンは安くて儲からないのも要因とか(-_-;)
でも、直ぐには治らず治ったかにみえても、また出たりしている人が多い。
ビオチンはビタミンH。ミヤリサンは整腸剤。
サプリメントで対応している人も多いようだけど、軽い症状の場合はサプリメントで対応出来る感じだけど、サプリメントだと摂取量が少ないせいか効果が出にくい人もいるみたい。
生卵を毎日たくさん食べる人はビオチンの補給を特にこころがけた方が良いらしい。

ビオチンで検索したら、個人輸入の所に
アメリカでの調査では善玉菌によるビオチンの生産不足によってアトピー(掌せき膿胞症(掌蹠膿胞症)も同様です)になってしまう方が発症者全体の40〜50%いるそうです。ビオチンは体内でガンマリノレン酸の生産を行いガンマリノレン酸が炎症抑制のプロスタグランジンを作っていることからビオチンは炎症体質を改善するサプリメントに分類されます。アトピーや掌せき膿胞症(掌蹠膿胞症)では炎症体質は乾燥肌、かゆみ、炎症、手足の水泡、骨の痛みなどで現れます。
飲んだ方が良さそうだけど、個人輸入で頼んでの大丈夫なのかしら?
ケン○ーコ○を見たら輸入元って書いてるものばかりだから国内では扱ってないのかな?
今度、内科の先生にビオチンが手に入らないか聞いてみよっと。


...... 2005年 4月 13日 の日記 ......
入れたつもりが入ってなかった
昨日、掌蹠膿疱症を検索して、これをプリントアウトしていつも行く病院(内科だけど)で話をしようと思っていた。
今日、再度そのページを見ようとお気に入りを見たらない(@_@)
お気に入りに入れたつもりが入ってなかったみたい(泣)
リンクを辿ってウロウロしていて見つけたので分からないよぉ〜。
再び、いろいろ探したけどやっぱり分からない。
目も疲れてしまった。
ビオチン、ミヤリサン、ビタミンCをくれぇ〜。
大阪でこの治療をしている病院に行った方がいいんだろうけど、1時間近くもかかる所に通うのは・・・
平日は行けない(診療時間に間に合わないかもしれない)し、土曜日は非常に込むって書いてるんだもんなぁ。治療って行っても薬を飲むだけのはずだもん。

最近は、掌蹠膿疱症も治まってたのに、何でまた急に一気に出たんだろう。
まあ、これが掌蹠膿疱症なんだろうけどね。
足は靴下や靴を履いてるから見えないけど、両手の手の平はどうしても見えるからイヤだなぁ(指先もなの)。
水疱が潰れた後は、その部分の皮がボロボロなんだもん。
右手の甲はモモのパンチ傷、平はあちらこちら皮がむけてボロボロ。

今日も、もう目が限界になってきてますぅ(充血してるし、カパカパに乾燥した感じ)。
私信:おたすけメールのお返事は明日以降にしますぅ。ごめんなさい。

キム&タクは贅沢になってる。
最近はアイムスライトを嫌がる。
他の分と混ぜてるんだけど、見事にアイムスライトを残してる。
アイムスライトを少量にした場合は、何とか食べてるけど、多い目に入れると見事に残してる。
そして飯くれぇ〜、飯くれぇ〜。腹減った〜ってウルサイったらありゃしない。


...... 2005年 4月 14日 の日記 ......
転けた
昨夜、家の中で転けた(>_<)
手に物を持っていたし、転けた場所にテーブルがあって顔をぶつけた。
転けた原因は、キム!
キムはよく私が部屋を歩くと足元に来る。
足元に来るだけなら、まだいいけど後ろから来ていきなり足を出そうとしている所に来る。
昨夜も、急に足を出そうとしている所に来た。
今回は、バランスを完全に崩してしまって転けた。
キムのあほぉ〜〜。

そして、明け方はモモの鳴き声で目が覚めた。
発情中なんだろう。
昔に比べたらまだましな鳴き方だけど、それでも目が覚めるぐらいに鳴いてる。
そして起きる時間になって起きてからは家を出るまで鳴かなかった。
最近は、明け方に鳴くパターンが多い。
トイレ以外のオシッコは、この間1回して、翌日に1回しただけだけどね。
今日もクシをしてパンチをくらってしまった。
また傷が一つ増えた(-_-;)


...... 2005年 4月 15日 の日記 ......
口の中に
昨日からモモのお尻に小さい小さいウンチかついていた。
クシをした時に、いつものように手づかみして取りたかったけど小さすぎる事もあって手探りで探すことが出来なかった。
今日、晩ご飯を食べている時にモモが口をクシャクシャさせながら歩いて来た。
何か口について、それが取れないって感じだった。
他の子だったら捕まえて口に付いてるものを取るんだけど、モモの場合は逃げるから無理だろうしで、まず何が口に付いてるのか確認しなければと思い見ていたら、口から何か落ちた。
どうやら付いていたものが落ちたようだ。
モモは落ちた物の臭いを嗅いでカシカシと砂かけ(カーペットの上だったけど)。
んん?砂かけをするって事は、もしやウンチか?
落ちた物を手にとって見るとやっぱりウンチだった。
昨日から付けていたウンチがグルーミングの時に口に入ったんだろうなぁ。
その後、廊下でまたカシカシと砂かけをしている音が聞こえて来た。
またウンチか?って思って見るとモモは廊下に置いているモモ専用(?)の段ボールの上に猫用クッションを置いている所に乗ってカシカシしていた。
クッションにウンチがあるのか?って近づいて見ると、ありましたとさ(笑)
それも、ペッタンコになって(笑)
帰って来た時には、このクッションにはウンチはなかったし、モモもくつろいでいたから、少し前にウンチをして、またウンチがお尻についたままの時にクッションに乗ったらウンチがそこに落ちて、モモもその時は気づかずに踏んづけたんだろう。
小さい粘土を指で潰したようなウンチを捨てて、手を洗ってやっと落ち着いてご飯を食べましたとさ(-_-;)


...... 2005年 4月 16日 の日記 ......
自分勝手
昨日、帰って来た時に1Fでちょっと出掛ける飼い主の会の会長と出会った。
その人は犬の飼い主さんで、2匹飼っていて2月に1匹が亡くなったと別の人から聞いていた。
会った時に、1匹亡くなったんですって?っていう話から色々立ち話をした。
またいつか内緒で新しい子を飼うと思うって言った。
でも、内緒って言っても犬の場合は隠れて飼えないから、何か言われたら飼い主の会を脱会してでも飼うって言う。
犬の方が飼ってる人は少ないし(猫の飼い主の方1軒多いだけ。全頭数は猫の方が多い)、迷惑をかけてるのは他の人だと言い出した。
一気に喋り、玄関に歩き出した。
そして、中庭(?)の方を指さして、この間、ゴールデンがあそこにいたけど、毛もボロボロで迷子か何か見たいだったけど、そんな迷い込んだ犬が何かして、それを飼ってる犬と思われて苦情が来たらこっちの迷惑だとか言いながら出て行った。
おいおい!何のための飼い主の会で、規約には飼い主の会に入るのが原則じゃないの(口に出しては言わなかった)。
それに、あなたはリードなしでエレベータに乗ったり、マンション内を歩かせたりした事が苦情の一つにあったじゃないの(これは改善してくれたけど)。
ここまで自分勝手な事を言うなんて(-_-;)
犬を飼っているのに、迷子か捨てられたのか分からないけどボロボロになった犬を見て迷惑をかけられたらっていう言葉が出るなんて・・・
その犬を何とかしてあげれないかとか心配しないのか?
ゴールデンはデカイ犬だから保護をするのは難しいだろうけど・・・
私がその犬を見たら、その犬が心配になるけどなぁ。
それが猫だったら、それこそ保護しなければって思うだろう。
犬の飼い主の感覚は、自分ちの子さえって考えの人が多いのだろうか?
この人だけなんだろうか?

先週末からチィは、一日に2回ウンチをしている。
下痢や軟便ではなく、普通のウンチをいつもの量を2回もしている。
普通のウンチだといえ、2回もするのは多くない?
食べてる量は同じなのになぁ。
昨日は1回だったから、また1回ペースに戻るのかしら?
下痢や軟便だったら心配になるけど、そうじゃないから良かったわ。

毎晩、寝る前にモモとオモチャで遊んでるけど、チィは遊びには加わらない。
お気に入りのオモチャの違いなんだろう。
モモはキラキラ棒のオモチャが好きで、チィはフサフサ棒のオモチャがお気に入りで、よくくわえてて歩いてるものね。
そのチィが、この間からモモと遊んでいると入って来て追いかけて遊ぶようになった。
心境の変化かしら?


...... 2005年 4月 17日 の日記 ......
予約
チィのワクチンは去年5月3日に接種した。
去年は、近所の病院で接種したけど、今年はどうしようかとこの間から思案。
モモのお尻周りの毛のカットもしたい。
でも、近所の病院は前に毛玉が出来た所とお尻周りのカットだけをしてもらって5,000円もした。
ワクチンも他の病院より高い。
その前に行っていた病院は、健康診断で行った時にお願いすると無料か1,500円でしてくれた。
近所の病院は触診とかしない事が多いしで、今回、近所の病院は除外。
候補にあがるのが二つの病院。
以前に行っていた病院か、去年行った病院か。
去年行った病院は、無料送迎(対象地域だけで、うちは対象外)してくれたけど、あの時はトリマー君が特別に送迎してくれたので、今回は分からない。
以前の病院で検索をすると、送迎があるように書いていた。
地域限定かどうかは分からない。
去年の病院だと、カットは美容院の方になり予約がいる。
美容院は結構予約が詰まってる事が多いので、この予約次第になる。
以前の病院は、建て替えたてから行ってないので行って様子を見たい気もするんだけど(設備とか診察室がどう変わったか)・・
チィのダイエットを強く勧めたり、シコリの部分を診てもらったのは去年の病院でもあるしで、やはり去年の病院に経過を見てもらう意味もあって行った方がいいか?
美容院の予約がうまく取れるかどうか、送迎してくれるかどうかの意味もあって電話をした。
美容院の方は、やはりかなり予約がうまっているらしかったけど、私の希望日を聞かれたので言うと大丈夫だった。
だって5月3日の予約を今からする人って少ないと思って電話したんだもの。
送迎の件は、以前送迎してもらった事があるかと聞かれたのでしてもらったと言うと、日時の事もあるので、送迎担当に聞きますって聞いてくれた。
OKだった\(^O^)/
10時にお迎え予定なんだけど、ちょっと遠いので30分ぐらいになるかもしれないと言われたけどね。
あとは、この日、病院が混んでなければいいんだけどなぁ。
でも、空いていてもモモのカットに時間がかかると診察の順番がややこしくなるなぁ。
前の時も、カット中にうちの番になって、チィを診てもらってる間に何とか終わって(?)モモも続けて診てもらったけど、家に帰ってモモの耳を見ると片方しか綺麗になってなかった。
病院の方で、お尻周りのカットもしてくれれば問題ないのになぁ。
なんで、ここの病院は診察の時にカットしてくれないんだろう?
やはり以前の病院の方が良かったかしら?
トリマーがいなくて獣医がするので、綺麗に出来ないですけどって言ってするんだけど、別に綺麗にカットされなくても良いんだもの。
この曜日だと、前に診てもらった先生はいるはず。
いなかったら・・・困ったなぁ。
確認すればよかった(-_-;)


...... 2005年 4月 18日 の日記 ......
処方してもらった
また掌蹠膿疱症の水疱が次々出て来た。
今日、一旦帰ってからネットでの情報のプリントアウトを持って自転車で病院へ。
薬の量は、この病気の治療で有名な病院に通っている人が出ている量を検索したらあったので、これも書いておいた。
病院では、ビオチンを置いてないので院外処方を出してくれることになった。
いつもの薬も、一緒に院外処方に(院内処方と院外処方の二つを出すと薬剤管理料などが二重になるから。病院内にあれば全部院内処方で、院外処方より若干安いんだけどね)。
量は私が調べた量を書いてくれたんだけど、ビタミンCに関しては1回分の量になるので、分3(1日3回)で出そうと言う事になった。
書いている分より多くなるんだけど、ビタミンだから問題ないという理由。
処方箋をもらうのに時間がかかってしまった。
だって、今までにこの病院で出した事ない薬だしで、PCの入力に手間取ってしまうのは分かっていた(前に勤めていたから内情は分かる)。
やっともらって、調剤薬局に行ったら、またこちらでも待たされた。
もしかしたらビオチンがないのかもって思っていたら、やはりなくて処方箋を書いてもらった病院に電話をしていたらしい。
似た薬はあるけど、それでは駄目かと聞いていたらしい。
先生は取り寄せて処方してあげてください。と言ったらしい。
ビオチンとミヤリサンは明日以降になる。
調剤薬局で、何故か粗品として、たち吉の湯飲み(2個)をもらった。
しかし、私の常備薬はこれで7種類となった(-_-;)
これから院外処方になるなら、1つの薬のmg数を変えてもらった方が安くなるんじゃない?
院内では、私がいる10mgの分がなくて、5mgを2錠で出してもらってるんだけど、院外だと10mgも大丈夫だもん。
薬価価格は、5mg:55.1円×2、10mg:87円。やっぱり変えてもらおっと。

今朝、またモモの長時間の鳴き声で起こされた。
あと1時間以上は寝てられたのに・・・
でも、起きずに寝てたけどね(^^ゞ
昨日と今日もまたもやトイレ以外にオシッコ。
ミニ座布団+ペットシーツはやはり置き続けるしかないね。
場所限定になってくれて助かってるんだものね。


...... 2005年 4月 19日 の日記 ......
模様?
電源が勝手に入ったり切れたりしていたデジカメをライターに預けたままだった。
現象が出たという連絡もないから、現象が出ていないんだろうと思いながらメールをしたら、やはり現象も出ていないという。
あんなに頻繁に現象が出ていたと言うのに・・・
やはり私の家の問題か?
最近では、寝室のテレビが朝日とフジが映らない事がある。
さっきは映っていたのに、チャンネルを変えて再度戻ると砂嵐になって映らなくなる。
電源を入れてすぐに映らないこともあるけど、他のチャンネルを見て映らなかったチャンネルに戻ると映ったりする。
これもデジカメと同じく家の問題?
いろんな電気製品が壊れるのは、家に問題あるの?
何か悪い物がいるの?
やだよぉ〜。

キムの顔を見るたびに、鼻の上の両方のホクロ(?)が気になって仕方ない。
タクにも同じようにある。
でも、タクはもう少し薄い。
猫って、みんなこんなんだったっけ?って昨夜(以前から思っていたけど)チィの顔にもあったっけって思ってシゲシゲと見たけどない。
(日記を書いてから、再びチィをじっくり見たらあった。チィの場合、わかりにくかったけどね)
モモにもない。
ミャーの写真を見たらうっすらとある。
グレーの猫の特徴なのかしら?
アメショーやグレトラを飼っている人のHPの写真を見たら、同じようにある。
濃さはさまざまだけどある。
このホクロみたいなのって何だろう?
模様なの?
ミャーと暮らした6年半、キム&タクと暮らして5年。
今までこんな事に気がつかなかった(^_^;)


...... 2005年 4月 20日 の日記 ......
猫の特技なの?
交通事故で右足の小指の付け根を骨折したお局さま。
その後、経過はどうなんだろうと思っていたら、お局様と仲良しの経理の人が今日教えてくれた。
全治6週間と診断されていたが、あれからもう6週間経ったけど、まだ骨がくっつかないらしい。
まだまだギブス生活をしいられるようだ。
家にいても動きが制限されるしで、かなりイライラしているらしい。
小指の骨折とあなどってはいけないんだなぁ。

タクは、普通サイズの猫に比べたら細くないんだろうけど手足が細い。
デカイ身体を支えるには細い。
ときどき、そのうち手足に負担が掛かりすぎて何か支障が出るんじゃないかと思う時がある。
これを回避するには、せめて体重を落として手足への負担を少なくすることなんだろうけど、これが難しい。
チィのダイエットさえかなり難しいんだもの。
アイムスのライトを多くすると見事に残して、ご飯ご飯とウルサイし・・・
しかし、他のカリカリと混ぜてるのに、綺麗に他のカリカリだけを食べて、ライトを残すなんてねぇ。
人と違って、手でより分ける事が出来ないのに、何であんなに見事により分ける事ができるんだろう。
モモにカリカリを食べさせているとチィが近づいてくる。
モモはチィが近づいてくると食べるのをやめて何処かに行ってしまうので、チィが近づいて来たら、チィのカリカリ入れに一粒だけモモのカリカリを入れたら、自分のカリカリを避けてその一粒だけを食べる。
あの中から、一粒だけを食べれるって凄い。
猫って、より分ける名人なのかなぁ。


...... 2005年 4月 21日 の日記 ......
風邪だな
お昼前ぐらいから喉が痛くなった。
午後から猛烈に痛くて、痛くて・・・
鼻の奥から喉が痛いので、息を吸うと痛い。
前に喉が痛くなった時より痛いぞぉ〜。
夕方ぐらいから体に妙な痛みも出てきた。
帰って来たらクシャミが連発するし、鼻が詰まり気味になるし垂れるし・・・
こりゃ風邪だなぁ。

5月3日の病院行きの時にキム&タクも連れて行きたい。
でも、これは無理かなぁ。
いくら送迎してもらうと言っても、4匹一度に迎えの場所に行くのはキツイなぁ。
重さもだけど、モモ以外は大鳴きするんだもん。
一階に下りるまで鳴かなければ助かるんだけど、キャリーバッグに入れたとたんに大鳴きするから無理だよなぁ。
ペットは一代限りOKといえども、やはり気を使う。
素早い行動をして、外に出ればいいんだろうけど、キム&タクが入ったバッグ(スキーバッグのような感じのコロコロ車付き)を引っ張るだけでも大変で急いで曲がったりしたらバッグが転倒する時がある。
これを片手で引っ張って、片手にモモのバッグ、背中にチィを背負って道まで行くのは体力的にも無理だなぁ。
キム&タクを同時に病院に連れて行った後は腕がいつも筋肉痛になるんぐらいだから当然無理だなぁ。
何度も病院に行くより一度で済ませたかったけど・・・
こういう時に車と男手(もちろん体力がある男だ)が欲しいと思う。


...... 2005年 4月 22日 の日記 ......
休んだ
完璧に風邪です(>_<)
左の鼻が詰まって、おまけに鼻も出る。
詰まってるからすすっても駄目。
通っている右で息をすると喉が痛い。
今朝、起きたらまだ喉が凄く痛いし、鼻はこんな上、咳も少し出るし、頭も痛いし微熱も出ていた。
こんな状態では、仕事がまともに出来ない。
集中力が出ないからボンミスをするだろうし、まず一日を持ちこたえるには辛いだろう。
仕事はたくさんあるけど、急いでしなければならないものは今日の所ないはず(昨日に今月中にめどを付けないといけない分は、一通り編集担当に渡したから、それのバックは今日はないはず)。
なので休む事にした。
休んだんだから病院に行けばいいのに、行かなかった(^^ゞ
せめて風邪薬を買いに出ればいいのに、これも行かなかった。
何やってるんだろう。
でも、喉の痛みはかなり治まって来たので、あとは鼻だな。
こういう時は鼻炎用の薬の方がいいだろうから明日にでも買いに行こうと思うけど財布にお金が入ってないよぉ〜。


...... 2005年 4月 23日 の日記 ......
好きな写真
左の鼻づまりがなくなったと思ったら、今度は右が詰まった(>_<)
咳が出始めると止まらない。
咳をすると喉が切れそうな感じで痛い。
昼間、寝室のテレビは一つのチャンネル以外全て映らなかった。

ニャンズの写真を撮ろうと思ったら電池切れ。
予備の電池がなかったので写真が撮れなかった(電池を買いに行けよ)。
こういう時は昔の写真をスキャン。
上の写真は好きな写真の一つ。
チィがミャーに甘えて、ミャーもそれに答えてる。
チィは本当によくミャーに甘えていたなぁ。
バトルもよくしてたけどね。
こういう姿はもう見れないのが・・・

オテンバのミャーはカーテンによくよじ登った。
網戸にもよじ登った。
家のカーテン&網戸はミャーの爪痕が残っている。
ミャーはよくシッポをボワボワにして遊んでた。
↓ボワボワにしてカーテンに登るミャー


...... 2005年 4月 24日 の日記 ......
猫ベッドも衣替えしなければ
鼻づまりは治ったけど、鼻水がズルズル。
咳は空咳からこもった咳に変わって来た。
某掲示板の病院情報で、うちの近所の病院の事が書かれていた。
値段が凄く高かったと。
他の病院との比較を書いてたけど、倍以上高い。
確かにあそこは高いので有名。
そのせいかいつも空いている。

枕元に置いているかまくら型の猫ベッドは、もう暖かくなったせいかモモは入らなくなったので、昨夜普通のベッドに交換した。
朝、グルグルと喉を鳴らす音で目が覚めて見てみるとチィがこのベッドに入っていた。
再び寝て目が覚めると今度はモモが入っていた。
チィとモモは日中はリビングの猫ベッドで寝ていた。
ときどきモモがカリカリ食べると寝室に来たけど、今回はベッドで一緒に寝てくれなかったわ(泣)
一度、胸の上でくつろいでくれていたんだけど、私が咳をする度にウネェ!って文句を言ってたから咳がうっとおしかったんだろう。
モモのトイレ以外のオシッコはまだ続いている。
今のところ一日に1回だけどね。
他の冬用の猫ベッドもそろそろ普通の分に変えた方がいいかなぁ。


...... 2005年 4月 25日 の日記 ......
ふぅ〜
JRの列車脱線事故。
列車がペシャンコになるとは・・・
通勤ラッシュ時間だったら被害はもっと凄くなっただろう。
ラッシュ時間が過ぎていても結構乗っていたから被害が大きいのは大きいけど・・・
あの時間帯は、私は御堂筋線に乗っている頃だ。
御堂筋線での事故だったら私が乗っていて被害にあったかもしれない。
5月3日は地下鉄は9時から12時まで一部運転停止か一部の駅に止まらずに通過する。
3日が出勤だったら、私が降りる駅は止まらず通過になるので一駅手前か一駅向こうで降りて歩かなければならないところだった。
不発弾の処理の為だそうだ。
マンション建設現場から出たらしい。

今朝、ヒッコヒッコヒッコと言う音で目覚めた。
モモが吐く!
飛び起きたいけど、モモがどこにいるか分からないので近くにいて私が飛び起きたらビックリしてしまうと思い、そろそろと起きあがった。
見るとベッドの足元の下にモモがいた。
ヒッコヒッコヒッケェ〜〜。
吐いた物を直ぐに見たかったけど、モモの場合、必ず続けてもう一度吐くのでそれを待つ。
時計を見ると6時50分。
案の定、再びヒッコヒッコケェ〜〜。
2回目を吐いたのを確認して、すぐに1度目の吐いた物を見たら毛玉だった。
テッシュで取り、一安心。
食べた物だったりすると、モモが昨夜最後に食べたのは12時30分だから、消化されなかったって事で気になる所だし、胃液だけだったら、これまた心配になる。
でも毛玉だったのでひとまず安心。
安心して再び起床の7時15分まで寝た(^^ゞ

起きてみんなに缶詰ご飯。
キム&タクの部屋に入ったらカリカリゲロが・・・
ゲロ掃除をして部屋から出てくると、チィがゲコゲコゲェ〜
今食べた缶詰を全部吐いた(>_<)
キム&タク、チィはがっついて食べたからだけど、朝からゲロ掃除3連発とは(泣)


...... 2005年 4月 26日 の日記 ......
何で混む車両に乗るんだろう
この間から朝の通勤電車に幼稚園、小学生の団体がよく乗っている。
遠足でもなさそうだしで、課外授業なのかなぁ。
秋頃も結構、こういうこういう団体が乗っていたり乗ってきたりしていた。
毎回思うんだけど、ラッシュ時間が過ぎたと言っても車両の前と後ろは結構人が多いのに、何でその混んでいる車両に乗ってくるんだろう。
空いている真ん中に乗ればいいのに。
引率の先生も、空いてる車両で生徒を見ている方がラクなんじゃないの?
でも、この先生達が結構生徒を見ていない。
先生どうしペチャクチャ喋ってる。
生徒は騒いでるし、通路を塞いでいるので乗客も迷惑顔がいっぱい。
変な乗客もいたりするんだから、気を付けないと怪我をさせられてから慌ててもしらないわよ。

明け方、イビキが聞こえてきて目が覚めた。
イビキが近くで聞こえるって事は、チィが枕元の猫ベッドに入ってるなって思って、一つを見るとチィが寝ていた。

↑この写真は以前の分だけど、ここで寝ていた。
私のベッドには、私の枕を挟んで両側に猫ベッドを置いている(冬は一つだけだったけどね。チェストにも2つ置いている)。
もう一つのピンクのベッドにモモがいるかと見たらいなかった。
起きる時間が近づいて来た頃に、再び目が覚めてピンクのベッドを見るとモモがいた。
でも、今度はチィがいなくなってた。


...... 2005年 4月 27日 の日記 ......
ご飯食べるぅ〜
まだ風邪は治らない。
鼻水ジュルジュル、咳コンコン。
薬は市販の鼻炎用を飲んでいる。
薬が効いている間は、鼻水も治まるんだけど、切れて来る頃からジュルジュル。

昨日は、帰ってから何度モモにカリカリを食べさせたことか。
5回以上は食べさせた。
少し食べてはごちそうさま。少ししたらまたご飯食べる〜って催促。
キム&タクの時間の時でも、ドアをカシカシしてご飯食べる〜って呼ぶし・・・
食べてくれないより、何度でもいいから食べてくれるほうが良いのは良いんだけど落ち着いてくつろげないわ。
食べなかった頃に手からだと少しでも食べたから手であげてたんだけど、これが今ではあだになったかな?
でも、このお陰でチィがモモのカリカリを横取りする事がないから良い。
しかし、残業とかになった時(今はないけど)はモモはお腹を空かせてひたすら待つ事になるからこれも困った問題でもある。
日記を書いてる今も、モモは後ろでご飯たべたる〜って感じで待ってる。
キム&タクは、早く部屋から出せと騒ぎだした。
さて、キム&タクを部屋から出してモモにカリカリを食べさせて、夕食の食器を洗って、ニャンズのトイレ掃除をして、お風呂に入ろっと。


...... 2005年 4月 28日 の日記 ......
曜日が狂ったまま
火曜日に水曜日と思いこんでしまってから、その後はどうしても曜日や日にちの感覚が狂ったままだった。

猫同士のバトルは結構見ていて楽しい。
ただし本気のバトルは違うけどね。
チィとモモは追いかけ合ったりパンチ合戦をする。
追いかけっこの時は、モモが仕掛けている。
チィの方を見てウゥンウゥンって鳴いてダッシュで走って逃げる。
その後をチィが追いかける。
チィが追いかけて来なかったら、ソロリソロリと戻って来てまたウゥンウゥンと鳴いてダッシュ。
見ていても微笑ましい。

キム&タクも追いかけっこをするが、こちらはどっちが誘うともなく追いかけ合う。
見ていて微笑ましいとは少し言えない。
だって迫力がありすぎるんだもの。
取っ組み合いだってドタン、ドタンと凄い。
さっきもキムがタクの首筋を噛んだ。
タクは情けない声で悲鳴をあげている。
キムは容赦なく今度は背中をガブリ(-_-;)
一瞬の隙を見つけてタクはダッシュで逃げた。


...... 2005年 4月 29日 の日記 ......
悲しい
毎朝、新聞のテレビ欄を見る。
大抵、メインのテレビ局の欄しか見ないのだが、昨日はなぜか地方番組欄をチラッと見ていたら気になるタイトルがあった。
日本の消費型ペットブーム、元盲導犬ラブラドールレトリバーの最後とかの文字があった。
内容は多分悲しくなる内容だろうと思いつつ新聞にチェックをした。
深夜、この番組を見た。
やはり切なく悲しく、そして怒りが。
無責任なブリーダーが捨てた犬。それも虐待にあって・・・
よく吠える、噛むという理由で保健所に持って行く人。
自分がキチンと躾られない事を単に犬が悪いとばかりに持ち込むなんて・・・
子供を身ごもったからと母犬を連れて来る人。
避妊をせずに飼ってるからだろが。
身ごもったからと言って保健所に持っていくとは何を考えてるんだ。
そして、最後を看取るのがイヤだからと言う理由で年老いたポメラニアンを持ち込んだ人もいる。
看取るのがイヤだと。
そりゃ、辛くてイヤだと言う人はいるだろう。
でも、それも含めて面倒を見るべきだろうが。
長年飼っていて、看取るのがイヤだという理由で犬にとってこの上もないぐらいの恐怖を与える保健所に連れて行ける人の神経が分からない。
どうしても看取るのがイヤなら、自分が立ち会わないで先生にお願いして病院で安楽死をさせてあげてたらどうなんだ。
同じ死を迎えるにしても、数日恐怖を味わうよりはまだその方がいいと思う。
1時間に50頭が殺処分されているらしい。
ペットブームに踊らされて飼うにしても、最後まで責任を持ってくれ。
そして正しい飼い方をし、飼い主も勉強や努力をしてくれ。


...... 2005年 4月 30日 の日記 ......
買い出し
キム&タクのカリカリが無くなったので夕方になって買いに出掛けた。
アイムスのライトはまだあるんだけど、これだけだと食べてくれないので混ぜご飯用のカリカリを買わなければならない。
缶詰も残りが少なくなっていたのでこれも補充。
7キロ分のカリカリと平均1缶150g入りの缶詰を46缶。
どうにかこうにか自転車の前と後ろに乗ったけど、どうも手が振られ気味になって帰りが大変だった。
途中、車道を走らないと駄目で後ろから車が来るしで転けたらどうしようかとヒヤヒヤもんだった。

キムは必ずくつろいでいる私の胸に乗って来て貼りついてくる。
ヒザを立てて乗りにくいようにしてても、必死になって乗ってくる。
ヒザに乗ってなければ悪い事をしてるし・・・
手の焼けるキムだけど、唯一良い所は爪切りを凄く大人しくさせてくれること。
チィの爪切りは時によっては大人しくしてくれなくて切りにくい。
タクは、手を持っただけで嫌がって切るのが大変。
モモなんて無理。
キムの良い所って爪切りだけって言うのもなぁ(笑)

topnext
inserted by FC2 system