...... 2005年 5月 01日 の日記 ......
体がボロボロ
昨日の買い出しのせいか、右足のヒザが痛い。
ニャンズのトイレ掃除やご飯の用意で座ったり立ったりするのが辛い。
ホームセンターの買い物の時にカートの動きが変だったので無理な体重移動が足の負担になったのかなぁ。
そして両肩が痛い。
これは駐輪場から部屋まで荷物を持ったせいだな。
その上、掌蹠膿疱症が酷くなっていて水疱が手足の指先にまですごく出てきている。
もちろん手の平、足の裏もすごく出ていて過去最高にひどい状態だ。
風邪もまだ治らず、咳や鼻水も出ている。
もうボロボロだ(泣)

この3日間、チィは本当によく寝ている。
具合が悪いのかと思うほどだらだらと寝ている。
食欲はあるけど、いつもよりカリカリの量が少ない。
睡魔の方が勝ってるのかなぁ。
夜中にチィの残っているカリカリを食べている音がするのでチィが食べてるのかと見るとモモが食べていた。
手からしか食べないモモがチィが残しているカリカリをお皿から食べるなんて(^_^;)
モモは、それを食べたら駄目なんだけど害になるんじゃないしでそのまま食べるのを見ていた。


...... 2005年 5月 02日 の日記 ......
また舐めハゲ
今日が休みの会社が多いから電車は空いてると思っていたら、いつもと変わらない。
休みの所って少ないのかなぁ。
でも、会社の近くのドトールは休みだったぞ。
社長がみんなにお茶をゴチしてくれることになって(ドトールだけど、ときどきゴチをする)、経理の人がいつものようにみんなの注文を聞いて買いに行ったら休みだったって言って手ぶらで帰って来たもん。

咳と鼻水がなかなか治らないし、いつもの薬も残り少なくなってるしで帰りに病院に。
鼻水用にアレルギーの薬を処方。
でも咳に関しては酷くなってないからなしだって。
咳止めの水薬だけ出してくれた。
咳がひどく長引くようなら、抗生物質を出すって言われた。
肩の注射もする?って聞かれ、少し凝ってるからしてもらってもいいかと思ったら、この注射は鼻にも良いって言う。
肩こりの注射が鼻にも良いって???
掌蹠膿疱症の治療薬をこの間から出してもらって、これも連休中になくなるので言って出してもらう。
これは病院にない薬なので院外処方。
なので全て院外処方になるので、院外処方になるのなら、この薬も欲しいと薬の名前を言った。
別の病院で出してもらった頭痛薬。
普通の頭痛の時に結構効いたので、この薬をもらう為に出してもらった病院に行ってたんだけど(この病院にないから)診察代が別にいるしで不経済だった。
調剤薬局に行くと、この頭痛薬がなくて、同じ成分の他のメーカーでも良いかと聞かれた。
私が言った薬は新薬で後発が出てる分だった。
だったら後発の方が良い。反対に後発の方が同じ成分で安いだもん。
医療事務の勉強を少してて良かった。
でないと意味が分からず、同じでないとって言ってたもん。
鼻水用、せき止めの水薬を含めて全部で10種類の薬をもらって帰るとは・・・
まあ、大半がビタミン系列なんだけどね。

タクがまたお腹に舐めハゲを作ってる(-_-;)
タクは何か食べ物のアレルギーがあるのかも。
前にハゲが出来ている時に健康診断で血液検査をしたけど異常なかったから内臓系からの問題じゃなさそうだもんなぁ。
昨夜は、少し残っていたキャットアイを塗っておいた。
明日、チィとモモの病院だけど、タクも連れて行った方がいいかなぁ。
でも、タクを連れて行くとなるとついでにキムも連れて行きたいし・・・
しかし、総重量を考えると駄目だぁ。
力がない私には無理だ。
お迎えの車の所まで、キム&タクにまたがって行ければいいんだけどね(笑)
もしくは犬のようにリードで歩いてくれたらいいのに・・・


...... 2005年 5月 03日 の日記 ......
発症が近いのか?
チィとモモの病院。
モモはお尻周りの毛のカットと爪切り&耳掃除も。
モモを先に美容室に預け、診察の大体の待ち時間を聞くと1時間。
トリマー君は、それぐらいだと丁度診察に間に合うと言ってモモは美容室へ。
待ち時間はやはり1時間近かった。
でも、モモのカットが終わって少しして診察だったから時間的には良かった。

行きの車の中でトリマー君に、診察は前々回、前回と同じM先生は今日はいるか聞くと、開業の為に1月に辞めたと言う(゜◇゜)ガーン
トリマー君が言うには、あの先生は猫が大好きで猫の事にはすごく親身になって診てくれるので猫の飼い主さんの信頼があつかったって。
確かに、前も話をした時に感触は良かった。
だから今回も、この病院で診察する事にしたのに・・・
前に行っていた病院も、まだ信頼出来る先生がいてその先生に診てもらっていたら開業の為に辞めたし・・・
何でこんな事ばかり(泣)
今回の先生も前回の先生も開業場所は家からかなり遠い(詳しい場所は聞いていないけど)

今回、診察してくれたのはまだ若い男の先生だった。
この先生が良ければと思っていたんだけど、全般的にまだいまひとつって感じだった。

チィの体重は7.05キロとまだまだ6キロ台になってなかった(-_-;)
5種ワクチンをする時に、注意としてこのワクチンはシコリが出来やすいので足の付け根にします。
しばらくはシコリが出来るかどうか気を付けるようにと。
あと、熱が出たり、顔が腫れたり、蕁麻疹が出るか気を付けてくださいと。
蕁麻疹?
思わず、蕁麻疹ってどうやって分かるんですか?って聞いてしまった。
(だって猫って人と違って皮膚が直接見えないんだもん。)
すると、アッって感じで笑いながら痒がるのでそれで分かりますって。

モモの体重がまた減っていた。
前回の病院での体重は3.2キロだったのに、今回は2.8キロ。
去年から徐々に減って来てる。
気になる症状があるか聞かれたので、口をクチャクチャする事がある事を告げる。
口を診てくれたけど、別に口内炎とかはないと言うけど、チラッと見ただけでキチンと見てなかったと思う。
採血の時は、大人しかったモモだけど採血後に脱脂綿で拭かれていた時に(少し長い時間だったし、素早くしてくれていなかった)暴れ出して、上半身を押さえていた私は噛まれた。
(血が出たので、あとで消毒液の付いた脱脂綿と絆創膏をくれた)
噛まれても手は離さなかったけど、まだ血が止まっていなかったのか先生はまだ採血場所を押さえていて、モモは低く唸り出した。
暴れ、低く唸りだしたので、ようやく先生は押さえている手を離して終わった。
モモは採血とかで、こんなに暴れた事がなかった。
口の見方や、この事もあるけど、何か頼りないというかイマイチな先生だ。

血液検査の結果は、チィは全て問題なし。
モモは、正常値でないのが多々あった。
GLU(血糖)158.4(75〜134)
ALT(GPT)18(20〜108)
WBC(白血球の数)39(55〜195)
HCT(ヘマトクリット値)47.5(24〜45)
MCHC(平均赤血球血色素濃度)29.1(30〜36)
PLT(血小板)2.6(30〜80)
前回(10月12日)の時はPLTの1項目だけが問題だった。
でも、採血後の血の止まり方に問題ないので大丈夫と言われた(PLTが14.4と低かった)。
今回項目数が多い。
GLUは興奮したせいかもしれないけど、前回も美容の後だったし条件は同じだったんだけど・・・
PLTが低すぎる。
最初、先生はGLUもPLTも別に問題と言う事はないと思うと言った。
普段の様子に変化がないのであれば大丈夫と言うが、前回より悪いんじゃないかと言うと、前回の結果を見た。
この時に、PLTがかなり低くなっている点を再度言った。
すると半年後、いや3ヶ月後に再検査した方がいいかもって言う。
普段の様子に変化がなければ3ヶ月後に検査をし、それまでに何かあれば直ぐに来るか電話で様子を伝えてくださいと言われた。

毛並みがボサボサした感じになって来ていたりして、少し気になっていたんだけど、体重も減ったりしてるし・・・
保護して白血病と分かって5年。
そろそろ何かあってもおかしくないといえるのは言えるけど・・・
前回の検査から半年で、いろいろ結果が悪くなってるのは、やはり白血病の発症が近いのかなぁ。


...... 2005年 5月 04日 の日記 ......
自分に分かりやすい検査表作り
過去に行っていた動物病院の血液検査は、飼い主に分かりやすくする為か別の用紙に数値を転記したものだった。
例えば、白血球数、血糖値というふうに書かれたものだった。
今回の病院は、機械からそのまま打ち出された分で、項目表示もWBC、GLUとなっている。
データの見方という一覧をくれるのだが、GLUの所を見ると検査目的が炭水化物代謝の検査としてるだけ。
これだと何か分からない。
そして検査の全ての項目が載っていない(WBCなど載っていない)。
数値に問題がなければ気にもならないけど、今回は気になる。
見方に載っている分にしても、今までの表記に慣れている私には瞬時に何と分からない。
説明で聞いたけど、そんなの全部覚えられない。
あとでじっくり見るには駄目だ。
昨日、載っていなかったWVC、RBC、HGB、HCT、MCV、MCH、MCHC、PLTがなにかネットで調べた。
そして、自分で検査表を作った。
過去の検査結果表を参考にして、WBC(白血球数)正常値、結果、考えられる疾患と一覧表にした。
こうして見ると頭の中が整理しやすい(私は頭が悪いから(^^ゞ)
HCT(ヘマトクリット値)が若干高いけど僅かだからこれはそんなに問題にならないのでは?
でも、WBC(白血球の数)とPLT(血小板)の低さは問題ありでは。
昨夜、いろいろ本とかを見ていたんだけど分からない。
今日、ネットで少し調べた。
白血病の症状に、白血球数、血小板の減少とあった。
やはりモモの体の中では異常が出てきているんだ。

去年(4月)、近所の病院での検査では白血球数は正常値だった。
血小板の項目はなかった。
血糖値は正常。
今までの病院の一昨年の結果は、白血球数は正常値。
血小板数は正常値より若干低く評価はA〜B。
血糖値は少し高くこれも評価ははA〜B。
その1年前の検査結果も同じだった。

去年の4月は問題なしで、10月も血小板以外は問題なしかぁ。
半年の間で徐々に悪くなって来てるんだな。
3ヶ月後に再検査の時はどうだろう。
病院に行くには火曜日じゃないと、送迎してもらえないんだよなぁ。
火曜日はトリマー君が送迎担当で、この子は家の前まで来てくれるけど、もう一人の人は来てくれないらしいもの。
平日に休んで行くしかないか。
そりゃタクシーで行けばいいんだけど、今の収入ではちょっと・・・
土日で何かバイトでもあればいいんだけど、これがないんだもんなぁ。
お昼もパン1つで節約してるんだけど・・・

昨日、今日のモモは、また発情して鳴いてるしトイレ以外のオシッコもしてる。
さっきは一人でアルミボールで遊んでた。
見た感じは元気そうだからいいんだけど・・・


...... 2005年 5月 05日 の日記 ......
トリマー君はチィが好き
子供の日だったのに、みんなにお祝いをしてあげるのを忘れてしまった(>_<)
あとでマタタビの粉をあげましょう。

3日の病院行きの送迎はトリマーくんだった。
前に火曜日はトリマーくんが送迎担当になるので火曜日だと僕が行きますって言っていたので、今回は火曜日にした。
帰りの時もトリマーくんは、火曜日以外だともう一人の人は結構うるさくて遠いと行かなかったり、うちのような場合だと、向かい側の道路を渡ってそこで待たないといけなくなるので、次とかも火曜日だったら僕だから僕だと家の前まで行きますのでって言ってくれた。
でも、火曜日限定だと今回は休日だったからいいけど普段だと無理だしで困ったなぁ。
3000円ぐらいのシャンプーだけでも送迎をお願いする人がいるらしいけど、私は今回も2万円近く支払ったし、次回のモモの検査だけにしても7000円以上は支払う事になるのに・・・
別に前の道路を渡るのはいいけど、今回のトリマーくんのようにいま下に尽きましたって電話を入れてくれたらいいけど、多分何時頃に○○で待っていてくれって事になるんだろうなぁ。
それだと道が混んでたりすると長い間外で待つ事になるから猫にストレスがかかるし・・

このトリマーくん、前回、チィを見て可愛い、可愛いと何度も言って気に入っていた。
今回も、また可愛いなぁって信号待ちになる度に振り返ってチィを見る。
顔が小さくて、模様の出方が良いって言うので、体はブタでブヨブヨだよって言っておいた(笑)
チィは家では殆ど鳴かないんだけど、キャリーバッグに入れると帰るまで鳴き続ける。
いつもそうなんだけど、鳴きすぎるせいか緊張のせいか口でハァハァと息をする。
今回も鳴き続けるので、またハァハァになるよって言ってるそばからハァハァ。
チィの鳴き声や、言ったそばからハァハァする姿も可愛いらしい(@_@)
トリマーくんは犬派なんだけど、チィとかを見ると猫もいいなって思うらしい。
今、犬か猫かどちらかを飼いたくてどちらにしようかと悩んでるらしい。
そして雑種がいいって言う。
話を聞いていると、どうやら美容にアビシニアンが来るらしいけど、そのアビシニアンがかなり凶暴で怖いんだって(笑)
別にアビシニアンだから凶暴って事はないのにね。
猫ってどうやって手に入れたらいいか聞くので(前も聞かれたような記憶が)ネットをしているのなら、あちらこちらで里親募集をしているよって答えておいた。
受け渡しはどうなるか聞かれたので、キチンとした人なら自宅までお届けになると言うと、家まで届けてくれるんですかって言うので、家の状況を見る為でもあるし、里親詐欺があったりするからと言っておいた。
チィみたいな顔の子がいいと言うので、こんな顔の子は結構いるよって言っておいた。
こんな子が欲しいと言う。
余程チィが気に入ってるんだなぁ。
キャリーバッグ越ししか見ていないのに。

モモは今回もカット中も大人しかったらしい。
モモのように大人しい子は珍しいってまた言う。
単に怖くて固まっていただけなんだろうけど、一度も唸り声も暴れもしないなんて不思議だなぁ。
大人しくされて、顔も体も見ているのにモモみたいな子が欲しいとは言わないのね。
顔で言えばモモの方が可愛いはずなんだけどなぁ。
チィをあげようかって言ったら、速攻で欲しいと言われそうだわ。
でもあげないよぉ〜。
病院のHPの美容の所にトリマーくんのお仕事中の写真があったので拝借。

まだ若くて九州出身の子なんだけど、素直な良い青年。
次回会う時に、「僕、猫を飼いましたって言ってねっ」て言って車を降りた。


...... 2005年 5月 06日 の日記 ......
和む姿
昨夜、キム&タクの時間が終わって寝室に行くとチィが上の写真のような恰好で寝転がっていた。
この姿を見ただけで、フッと笑ってしまたわ。
チィはお笑い系&和み系なのよねぇ。
写真を撮っていたらチィはそのまま寝てしまった。



今朝はモモの発情鳴きで起こされた(>_<)
連休中は私が寝ている時は鳴かずにいてくれたのに、あともう少し寝ていたい(寝られる時間だった)時に鳴くなんて(-_-;)
平日の朝は、朝の缶詰ご飯をあげてから、私は朝食を食べて、顔を洗って、トイレ掃除をして、化粧をしている。
顔を洗うぐらいの時に、モモはカリカリ食べると言う。
化粧を終えてテレビを見てくつろいでいると、またカリカリ食べると来る。
出る10分ぐらい前にまたカリカリ食べると言う。
だいたいこれがパターンなんだけど、今朝は顔を洗ってもカリカリ食べると言わないので、モモ、カリカリは?って聞くとベッドの後ろに逃げた。
化粧をしている間に出て来て食べると言うと思っていたら来ない。
見に行くとまだベッドの後ろにいる。
モモ、カリカリは?って言っても出てこない。
出掛けるまでベッドの後ろに隠れて出てこなかった。
モモは病院に連れて行かれるのと勘違いしたのかも。
缶詰を少ししか食べてないしで、退社時間になったら速攻で帰って来た。


...... 2005年 5月 07日 の日記 ......
ソフトカラー装着
タクがお腹に舐めハゲを作っていたけど、今度は右手にハゲを作った。
手の方は赤くなってる。
これ以上舐めてひどくなったらと思い、ソフトカラーを付けてみた。
カラーを付けるとヘッピリ腰でウロウロ歩き回る。
それをキムが何だ何だという感じでついて歩く。
タクが落ちつきなくウロウロするので、カラーを寝かせてみた。

視界がいつものようになったせいか落ち着いてくれた。
カラーが寝てしまうと意味がないかと思うけど、これが結構大丈夫。
ザラザラと音がするので見ると体を舐めようとしていたけど、カラーがあるのでカラーを舐めてる状態になるから。
さっきまでのように神経質な感じでウロウロしたままだったらカラーを外そうと思っていたけど、落ち着いてるしでこのままカラーをつけたままにする事にした。
朝、缶詰をあげるのに部屋に入ったらカラーが首から腰に移動していた。
どうやら外そうとしている間に両手を抜けて腰にまでずり下がったようだ。
その姿がスカートを履いているようでおかしかった。
仕方ないのでカラーを外すことに。
舐めハゲを作るのは季節と関係するのかなぁ。
一時は治まってたのになぁ。


...... 2005年 5月 08日 の日記 ......
日中は無視
日中のキム&タクは私が部屋に入っても知らん顔って事が多い。
今日も何をしてるかと部屋に入ると見あたらない。
この時期の朝とかは、ベランダ側のドアの前に置いているテーブルの下でくつろいでいるので、日中もそこにいるかと思ったけどいなかった。
押入を覗くといない。
天袋を見ると奥の方にいた。
冬用のかまくらのベッド(中はボア)をそろそろ片付けようと思っていたんだけど、この暖かい日にキムが入ってるので片づけはやめた。
かまくら型が気に入ってるだけなのかなぁ。
それだったら、反対側にして布の方を中になるようにしようかしら。


...... 2005年 5月 09日 の日記 ......
ヒステリック
また憂鬱な社長とホテルの喫茶のバイキングが木曜日にある。
駅からホテルまでの距離を歩くのが嫌だぁ〜。
それでも好きな食べ物があるんだったら我慢出来るけど、私が食べれる物は殆どないんだもんなぁ。
社長が久しぶりにヒステリックになっていた。
この人って月に一回はヒステリックになる。
今日は、役所に電話をしてたみたい。
去年に売った家の固定資産税が来たみたいなんだけど、それが高いと苦情の電話。
売却時の査定と、評価額がかなり違うと(そりゃそうだろう)。
評価額が高すぎる。これで計算するのはおかしいとか言っていた。
担当者はいろいろ説明していたようだけど、この人に世間の常識が通じるはずがない。
声を荒げて、そんなマニュアル通りの説明を聞く為に高い電話代を払ってかけてない。
そっちは親方日の丸かしらないけど・・・etc.
あんたは下っ端で決まった答えしかいえないんだろうけど・・・etc.
あんたじゃ話にならん。上の人を出せとか言い出していた。
上司がいないかなんか返答したみたいで、上の人の名前を聞いていた。
前も水道局に電話をして、声を荒げてお前じゃ話にならん。なにぃ〜。上司に代われと言っていたし、NTTにも同じような事を言っていた。
親方日の丸と言う言葉が必ずつく。
しかし、詳しい内容は分からないけど、聞いている範囲では、それぞれが普通にその規定でしている事なのに、いちゃもんをつけて安くしようという根性が・・・
声を荒げて話すので、全部聞こえて来る。
これだけでみんな疲れる。
多分、一度でもこんないちゃもんをつけて安くなった事があるんだろうなぁ。
だから都度電話するんだろうなぁ。
業者の支払いにしても、なんだかんだと何癖つけて値下げさせるんだもんなぁ。
この間は、デフレになってるのに何で安くならないのかと何癖つけてたよなぁ。
そして、支払い日を早くするから幾ら幾らにしろとか言って、向こうは1ヶ月早く支払ってもらってもって感じで、向こうも粘ってたみたいで、この時は引き下がってたけど、今度、食事でもしましょうとか言ってる。
この食事の支払いは向こう?
こっち?
向こう払いだったら、向こうは値段を下げた状態になるし、こっちだったら高い支払いになる。
訳が分からない(--;)

またモモが朝、カリカリを食べなかった。
缶詰をあげて私がご飯を食べている時は廊下を一人暴走したり、タワーに登ったりしていた。
トイレ掃除をして顔を洗って戻って来てもタワーの上にいた。
化粧をしている間に、カリカリ食べるって来るかと思ったら廊下に行って警戒気味に座ってる。
化粧を終えてから、モモ、カリカリは?って聞くと寝室に行くから食べるのかと思ったらベッドの後ろに行ってしまった。
アチャ〜、またかって思いながら家を出るまでに何度か、モモ、カリカリは?って言ってもベッドの後ろから出てこない。
この間の病院行きを覚えていて、また行くと思ってるんだろうなぁ。
休みの日の行動と、この間の病院行きの行動と平日の行動は全部違うのに・・・
明日は食べてくれるかなぁ。
食べてくれないと気になって仕方ないのよ。


...... 2005年 5月 10日 の日記 ......
デブと痩せの同居は難しい
肩というか腕の付け根がこって痛いよぉ〜。

モモがたくさんカリカリを食べるようにとしばらく中断していたドライササミのふりかけをかけてあげている。
中断していた理由は、単にモモが飽きたみたいだったから。
久しぶりにかけてあげると、カリカリは食べたいけど、もうこれはイヤってしていてもかけてあげるとまた食べてくれる。
モモにとっては、このドライササミふりかけは必要なものだわ。
でも、困ったことにチィも欲しがる。
ササミをほぐして小瓶に入れてるんだけど、モモのカリカリにかけようと蓋を開けるとチィもって待ってる。
チィはダイエットしないと駄目なのに・・・
太って欲しい子とダイエットしないと駄目な子がいると大変だわ。
チィには、ほんとうに少しだけかけてあげるんだけど、それを嬉しそうに食べている姿を見るともう少しあげたくなるけど、心を鬼にしてますぅ。

今朝のモモは、カリカリ?って聞くとウェ〜ンって返事をするのでモモの後をついて寝室に行くと、いつもの台に上がったので今日は食べるんだって思って瓶からカリカリを出してると私のベッドに移動。
あれ?って思ってると枕元に置いている猫ベッドに入ってしまった。
今までこんな行動をしたことないから、はて?食べないのかと思いながらカリカリを顔の方に持って行っても食べない(-_-;)
ササミふりかけをかけたら本当に少しだったけど食べてくれた。
まったく食べないよりはと今日は少し安心して出勤。


...... 2005年 5月 11日 の日記 ......
せこい話だけど
とうとう明日、ホテルでの昼食かぁ(-_-;)
会社に出勤してから行くのは(朝から出勤組)私を含めて女3人。
家から直行するのは(1時から出勤)男3人。
M子が、「明日タクシーで行きませんか」って言うので、「タクシーだと1,000円以上するからって」却下。
「3人で割っても、多分、一人400円は確実」と言うと、「エッ、ワンメーターで行かないですか」って言う。
駅は一駅だけど、車だと一方通行とかで大回りになるし、駅の端から端まで歩く&駅からホテルまでの距離を考えると2駅ぐらいになる。
引越前の会社の場所から乗って(前の場所の方が若干近い場所)1,000円以上したし、道が混んでたり、信号に何度もひっかかるその分メーターが上がる(道が空いていて、信号にも殆どひっかからなかった時で、1,000円を僅かに切ったことが1度あったけど)。
以前、経理の人が社長にこのホテルに呼び出されて、社長が持っていた大量のFD、MO、CDを持って帰る時に、タクシーに乗ったらやはり1,000円以上したと聞いている事を言った(帰りの方が距離は短いのに)。
そりゃ、たくさん食べれる人だったら、お昼を食べに出たと思えば400円出して食べたと思えばいいだろうけど、私は、ここのバイキングで食べれる物はほどんどないし、大体楽しい食事じゃないのに、そんな無駄なお金を使いたくない。
楽しい食事なら話は別だけど・・・
M子は暑がりなようで、暑い中を歩く事を思えばタクシーで行けばと思ったと言う。
暑いっていっても、夏じゃないんだから・・・
M子は行った事がないけど、私とかは夏の暑い時に何度か行ったんだぞぉ〜。
行きはK氏のおごりでタクシーで行ったけど、帰りは歩いて電車で帰って来たんだぞぉ〜。
一駅乗るのに200円出す事を思えば、あと少し出せばラクだと思うだろうけど、私はこの200円ですら出したくない。
なので経理の人の定期を借りる(^^ゞ
とてもせこい話だけど、私的に納得出来ない出費はしたくない。
最近の私のお昼はパン1個とコーヒーで、220円〜300円以内の生活なんだもん(昼食時間がバラバラで会社の中では食べずらいので自販機だけのステーションで食べてる)。
楽しくもないお昼に1円も使いたくないわい。

キム&タクの時間にチィがドアの前でジ〜っと私が来るのを待っていた。
「チィちゃん、ミャー姉ちゃんとそっちのお部屋で待ってて」って声をかけたけど分かるはずもない。
そのままこっちを見ていたら、キムが突然ドアの方に近づいた。
とたんにチィはシャー。
丁度、こっちを見ているチィを撮ろうとカメラを向けていた時だった。

慌てて撮ったからぶれてるけどね(^_^;)
この後、ガラスにパンチをして逃げて行った(笑)


...... 2005年 5月 12日 の日記 ......
罰?
昨日から阪急百貨店で北海道物産大会をしている。
初日の昨日、K氏は(1時出勤)開店15分後に行ったら凄い人だったと。
催し会場は7階だけど、1階から7階までの階段が長蛇の列。
普通の物産売り場(そこで食べれたりする)は列んでいない。
この長蛇の列は、すべてHTBテレビ(北海道放送)のブースに列んでいる。
開店30分後には、4時間待ちとなったらしい。これは夜まで続いたとか。
K氏が行った時点で2時間待ち。
この日、K氏は断念してウニ丼を食べて出社してきた(笑)
今日にリベンジ。
S氏(1時出勤でホテルへは直行)も今日、昼食会の前に行くと行っていた。
K氏は、開店15分前に行き玄関より離れたエレベータに行き(急がば回れで)会場に着いたら30分待ちだったので、列んでグッズを多々ゲット。
ほぼ同時に入店し、玄関近くのエレベータに乗った人は彼よりず〜っと後ろになったらしい。
K氏は、開店1時間少し過ぎて行ったら2時間待ちだったので断念したらしい。
昨日の4時間待ちのせいで、今日はブースも広くなりレジ人員も増員したらしいけど、それでも2時間待ちとは(@_@)
HTB放送なのに、何故関西の人が押し掛けるかというと、ある番組のファンが多かったから(北海道では、番組は終わっていて、全国各地の番組で再放送されている)。
こんなに、あの番組のファンが多かったとはビックリ。
私も好きで前から見てるんだけど、身近でこの番組を見ている人がいないと思っていたら、K氏、S氏も見ていたのにもビックリしたんだけどね。
K氏の戦利品を見せてもらった。
この番組のDVDもゲットしてた。
うちにDVDプレーヤーがあれば借りるのに、ないから・・・(悲しい)
その他の戦利品は、HTBのキャラクターのonちゃんの卓上カレンダー・シール、番組の携帯ストラップ・シール・本etc.
onちゃんシールが可愛いなぁって見ていたら2枚あって1枚プレゼントしてくれた\(^O^)/

さて、ホテルの昼食だけど、バイキングはなくなっていてプレートセットになっていた。
どんな内容かと言うと、私には悲しい内容だった。
ダイコン(ニンジンも入っていた)サラダ、トマトにエビをからめたサラダ(?)がメインになっている(>_<)
その横に小さいパオが1つ。具は豚の角煮。
別に豆のスープ(小さいカップ)、パン。
私が食べた物は、もちろんパオとスープとパン(小さい)3個。
社長は、この昼食に初参加の3名(本当なら4名だけど、1名は熱が出てお休み)に、美味しいし、安いし、コーヒーは飲み放題だし、駐車場代もいらないから、ここは良いと満面の笑顔で説明していた。
1,050円で安いのかもしれないけど、私のように野菜が食べれないものを連れて来ても安くないよぉ〜。
私が野菜全部残しているのすら知らないと言うか、気にしていない。
自分が満足すれば良いんだろうけど、食べさせてあげる人の好みぐらい聞けよぉ〜。

一昨日の夜ぐらいから胃が変で、昨夜も気持ち悪くなったりしていて、今朝は朝食におにぎりを食べ終えたらリバースしてしまった。
家に帰って来ても胃が気持ち悪くてリバース。
でも、お昼に食べたパンが僅かに出ただけで、あとは胃液しか出ない。
お腹は空いてるけど、気持ち悪いしで夕食が食べたくない(日記を書いてる今も気持ち悪くて吐きそう)。

↑吐きそうと書いたら、やっぱり我慢出来なくなって書くのを中断してトイレに駆け込みました(>_<)
もちろん胃液しか出ましぇん(;_;)
吐く物が胃にないからスッキリしないよょ〜。
気持ち悪いよぉ〜。
無理矢理何か食べて、吐いた方がスッキリするかなぁ。

吐くし、昼食はこれだし、ホテルまでテクテク歩くというのに雨が降ってるし・・・
何かの罰?
私、罰をうける何かしました?


...... 2005年 5月 13日 の日記 ......
体調が悪くなる会社
先月からの風邪がまだ治ってない。
ず〜っと咳が出てる。
ほぼ同時に風邪を引いた会社のI子もいまだに治らないどころか、昨日・一昨日と休んでしまった。
今日、一緒に帰りながらお互いなかなか治らないねって話をした。
連休中も、お互い毎日遊びに行ったりせず家で大人しくしていたと言うのに・・・
二人の症状はまったく同じ。
ひき始めた時は、鼻水、咳。鼻水が治まっても咳が出続ける。
そして3日前から私は胃が変で、昨日は吐いたりしていた。
今日は、お昼前から頭が痛くなっていた。
休んでいたI子も休んでいた時に胃が気持ち悪かったらしい。
そして頭も痛かったと言っていた。
今の風邪の症状は、こうなのだろうか?
それとも、会社の席に変な菌でもいるのだろうかと言う話になった(笑)
I子と私は斜め前同士。
このラインだけに変な菌がいるのかも(爆)
I子は、まだ若い。
快復も私より早そうな感じがあるのになぁ。
I子自身、こんなに長引く風邪は信じられないし、なんか別の変な病気かと思ってしまうけど、私と症状が同じだから風邪だと少し安心していると言う。
お互い風邪だと思っていたら、実はとんでもない病気だったりして(@_@)
この会社に勤めだして病気になる人が続出してたしなぁ。
お局様は、原因不明だったけど1週間入院したと言うし、事故で骨折した。
K氏は、原因不明の微熱が2週間続き通院した。
Y氏は、一過性脳梗塞(?)になって通院した。
T氏は、メニエールになった。
F子は、帯状疱疹になった。
Y氏、T氏、F子は会社を辞めた。
お局様も多分辞める。
呪われた会社かも(-_-;)


...... 2005年 5月 14日 の日記 ......
みんな寝る
よく寝た。
昨夜は4時前ぐらいまで起きていた。
チィとモモは眠い顔をしながら私に付き合ってくれていて、ときどきウトウトしていたしで、このまままだ起きていたら付き合い続けそうだったので、寝る事にした。
横になるとモモは私の横に。チィはチェストの上の猫ベッドへ。
10時頃に起きてニャンズに缶詰ご飯。
その後、チィとモモにカリカリご飯。
ベッドに座り、本を読んだりテレビを見ていた。
チィはベッドの枕元の猫ベッドに入り、モモは私の横。
横にいるモモを撫で、猫ベッドにいるチィを撫でたり。
モモが何度かカリカリ食べると台にあがるのでカリカリ。
そうこうしているうちに眠くなってきた。
別に何かしなければならないって事も、出掛ける用事もないので寝ることに。
その前に、毎週、楽しみに(?)しているドラマ(天国の階段)を見過ごしてはいけないと録画予約。
ベッドに横になると、モモが横に来て撫でているうちに枕元の猫ベッドに移動。
チィは、またチェストの上の猫ベッドへ。
みんなで夕方まで寝てましたぁ(^^ゞ


...... 2005年 5月 15日 の日記 ......
戦車
昨夜は録画しておいた、天国の階段、愛の群像を見た。
天国の階段は、相変わらずイライラしてしまう。
1話ずつ見るより一気に見たいわ。
日本の放送分って時間のせいで部分的にカットされているから、いきなり話が飛んだりするのよねぇ。
ノーカットでして欲しいなぁ。
愛の群像は、別にハラハラ・イライラもしない。
冬のソナタや天国の階段が強烈なせいだろうなぁ。
愛の群像は字幕なので、目を離せないのが辛いけど、吹き替えの場合、その声がなんか合ってなかったり、ヘタだったりするから字幕の方がいい。

昨夜チィが、ボロボロになったマタタビの棒をまた囓っていたので、確か1本だけ新しいのがあったはずと探してあげた。
ボロボロになった分は、周りの皮の部分がまったくなくなっていて囓っていても楽しそうじゃなかった。
新しい分をあげようと目の前で見せたらパシッと叩いて取られた(^_^;)
新しいから周りの皮もタップリ。
久しぶりのニュー棒のせいで、チィはヨダレを垂らしながら囓っていた(笑)
必死にガシガシと囓っているチィを、モモは気になるようで近づく。
でも、モモは棒はあまり興味がないので、またたびの粉をあげることに。
粉を舐め終わったので、空袋をモモにあげると袋にスリスリ。
そして暴走してました。

今日、起きてからちょっとベッドに座ってボ〜っとしているとチィがトイレに。
それを見て私もトイレへ(^^ゞ
私がトイレから出ると、チィがトイレから出て来たけど様子が変。
お尻を落としてると思った瞬間だった。
このポーズの次に起こる事が分かっているので、チィ、チィ待ってって次の行動を阻止しようとしたけど駄目だった。
床に擦りつけながら前進。
戦車をしてるって事は、お尻にウンチがついたままだ。
お尻を床に擦りながら必死に前進したかと思ったらリビングにダッシュ。
擦りつけた場所にはウンチが落ちている(-_-;)
その後、缶詰の用意の前にメールのチェックをしていたら、モモがカーペットの所をカシカシしている。
チィのウンチがそこに落ちてるのかと見に行くと別にない。
でも、よ〜く見るとなにやら繊維のような物がある。
何だと思い、その繊維をつまみ眺めても繊維だ。
恐る恐るニオイを嗅ぐとウンチ臭い。
ウンチだ(>_<)
それを捨てて、またもや手を洗っているとチィが鳴きながらケージの中のトイレの砂を掘っている。
エッ!まさかまたウンチをするの?って思って見ていたらウンチをした。
寝室のトイレでウンチを出してたけど、少し出てその後の分の切れが悪く気持ちが悪くて慌ててトイレから出て、戦車をして取れたので残りのウンチをしたって事だな(笑)


...... 2005年 5月 16日 の日記 ......
どうしたモモ
風邪が治らないI子と私。
二人で咳コンコン。
私はかなりましになってるけど、I子はまだまだ。
今日もI子と一緒に帰ったんだけど、I子の友達がそんなに長い咳は百日咳じゃないかと言ったらしい。
百日咳って子供の病気だと思っていたけど、大人でもなるらしい。
でも、お互い百日咳なら、他の人にも感染するはずだけど他はみな元気だしなぁ。

帰りにいつもの薬をもらいに病院に行ったけど診察せずに処方箋だけもらった。
処方箋を出してもらうときに、一つの薬のミリ数を変えてもらった。
病院内で出してもらっていた時は、10mgがなくて5mgを2錠出してもらっていたけど、院外処方だと10mgもあるので、これを1錠にするほうが安くなるから。
もらっている薬の中で、これが一番高いんだもの。
5mgを2錠から10mgを1錠にすると、1回分が23円ぐらい安くなる。
14日分だから300円以上も安くなるんだもん。

帰って来て缶詰の用意の前にいつものようにメールチェック。
別にメールのチェックをこの時にしなくてもいいんだけど、チィとモモがこの間にトイレに行くから、そのトイレタイムの為でもある。
すぐに缶詰の用意をすると、チィなんてトイレに行きたいけど、もうすぐ缶詰が出ると焦ってウロウロするし、トイレに行っても落ち着いてしないだろうから、オシッコをしながらトイレから出られても、ウンチをしながらトイレから出られても困るもの。
実際にしながら出て来たのを見た事はないけどね(笑)

メールチェックをしていたら、モモがケージのトイレに入った。
でも、ウォ〜ン、ウォ〜ンと鳴いてクルクル回っている。
ウンチをするときに、こういう鳴き方をすることがあるので(チィも)ウンチだなって思っていたけど、ウンチをせずにひたすらウォ〜ン、ウォ〜ン、砂を掘る。
ウォ〜ン、ウォ〜ンと鳴いてクルクル回る。
結構長い時間そうしているので、モモ、ウンチが出ないの?って声をかけたいけど、ヘタに声をかけるとモモの場合、しようとしても止める可能性があるので声をかけなかった。
そのうちトイレから出てしまった。
トイレを見てもウンチをしていない。
オシッコがしたかったけど、痛いかなにかで出なかったのか?
気になる。
モモに、ウンチが出なかったの?オシッコが出なかったの?って聞いてもキョトンとした顔をするだけ。
取りあえず、みんなに缶詰をあげてから3個のトイレチェック。
チィとモモのウンチあり。
チィのオシッコ玉あり。
モモのいつものオシッコ玉がない。
しかし量の少ないオシッコが1つ。
これはモモのオシッコかなぁ。
モモの普段のオシッコは、小さいけど丸い固まりだしなぁ。
あの鳴き方はウンチの時の鳴き方だし・・・
その後は、トイレに入る事もないから大丈夫なんだろうけど要注意だな。


...... 2005年 5月 17日 の日記 ......
痛い
右の肩から腕の付け根の痛みが辛くて昨夜は久しぶりに湿布を貼った。
一時期は毎日貼っても大丈夫だったんだけど、昨夜は寝ている間に痒くなってきてしまった(>_<)

キムがふてぶてしい顔で香箱を組んでる姿を見ると、外にいた時を思い出す。
キムを見るようになったのは冬で、よく駐車している車の上に乗って香箱を組んでいた。
近づいても警戒もせず、そのままの恰好でいた。
この頃のタクは殆ど見なかった。
いるのはいたけど、体に似ず怖がだから、そんな場所にはいなかった。
会社の3Fから外を見ると1匹で軽トラックの荷台に乗ろうとしていたり、人が構うと付いて行ったりしていたけど、あれもキムだろう。
好奇心が旺盛で人が好きなキムらしい行動だったのよね。
タクっていつも何処で何をしていたんだろう?
今のタクは、人が好きですぐにお腹を見せて撫でてってなるのに。
病院でも、触診をしてもらったらゴロリとなってお腹を出そうとするぐらいなのにね(笑)

昨夜、モモのトイレに気を付けなければと思っていたけど、その後、寝室に行くとペットシーツにオシッコしてた(笑)
今日も既に1回ペットシーツにしてる。


...... 2005年 5月 18日 の日記 ......
痒い
湿布を貼るんじゃなかったと後悔。
一昨日の夜に貼って深夜に痒くなって剥がしたけど、今日もその部分が痒いぃ〜。
肌が弱いからかぶれやすいんだけど、前は毎日貼って(寝る前に貼って朝はがしていた)も大丈夫だったりしたのになぁ。
昨夜はローションを塗った。

タクがソファの所に座って片足をあげて毛繕いをしていたときに、その足を掴んだらゴロリと横になってお腹を見せた(笑)
うぅ〜ん、可愛いヤツだぁってお腹をナデナデ。
ワキからお腹のハゲの状態を見るのもラクだ。
だって立っている時でも、お腹を撫でるとゴロリとなって仰向けになるんだもの。
タク、こっちに乗ってってソファをポンポンって叩いたらソファに乗る。
なんか犬みたいだなぁ(笑)


...... 2005年 5月 19日 の日記 ......
吐くときは必ず2回
湿布でかぶれたところがまだ痒い(>_<)
懸賞で猫のオヤツの焼きかつが送って来たんだけど(1本)みごとにペシャンコになっていた。
配送中にペシャンコになってしまったんだろうけど、ここまでペシャンコになるとは(@_@)
中身には問題ないんだけど、なんかガックリって感じ。
前も焼きかつをが当たった事があるけど(別の所)、普通だったのになぁ。
ショップの掲示板に、届いたけどペシャンコになっていたので当たった喜びが半減した事を書いた。
ショップからお詫びのメールが来て、梱包・配送した担当者に確認したら梱包する際にそのようなつぶれがある商品は省いてお客様には発送しないことになってるって書いてるけど、当たり前よね。
おそらく輸送中のトラブルでつぶれてしまったのではないかと思うって。
配送会社には、今回の事を伝え厳重に注意をしたと書いてるけど、梱包の問題も多々あると思うんだけどなぁ。
そして、代替品を送ったって。
あら、私はそんなつもりで書いたんじゃないんだけど(^^ゞ

朝起きて、トイレに行って出てきたらモモがウェ〜ン、ウェ〜ンとカリカリの催促。
先に全員に缶詰を用意すべきか、モモにカリカリを食べさすべきか悩んでしまった。
缶詰の用意の前にモモがカリカリ欲しいというのは珍しいし、缶詰を食べるよりカリカリを食べてくれたほうがいいので、先にモモにカリカリを食べさせた。
私の予想量より、食べてくれたので良かった\(^O^)/

帰ってから、メールチェック(チィとモモのトイレタイムでもある)をしていたら、モモがケージのトイレに入った。
オシッコかウンチかと思っていたら、何か様子が違う。
見ていたらヒッコヒッコ(息を口で吸い込むような感じ)と吐く前の音。
朝食べたあとは食べてないので、吐くとしたら白い泡状の液だと思って見ていたらヒッコヒッコ、ケェ〜〜って吐いた。
モモは、必ず続けて2度吐くので、2度目を待つ。
トイレから出て、トイレの横でまたケッケッケッ、ケェ〜〜。
2回とも泡状の液。
その後はスッキリしたようでカリカリを食べた(缶詰は食べてくれなかった)。
モモは食べてすぐ吐いたり、食べた物を吐いた事がないなぁ。
いつも泡状の液か、毛玉。
今回も毛玉を吐きたかったけど、毛玉が出なかったんだろう。
先週から、オモチャのヒモをクチャクチャしたりしてたもの。
こういう時は、草が食べたいみたいなので草を育てた。
今日、食べれるぐらいの長さになったのでさっきあげた。
草を食べたい時は、ベランダから鉢を持って入っただけで目がランラン。
草をあげるのは良くないと聞くけど、モモの場合、あげないとオモチャのヒモを囓るし、毛球除去を舐めさせる事も出来ないしで仕方ないし、モモが食べたがるから仕方ない。

モモが吐いたので思い出した。
今朝、チィが缶詰を食べて吐いたんだった。
チィは食べてすぐ吐くパターンが多いのよねぇ。


...... 2005年 5月 20日 の日記 ......
私が悪かった
帰って来てからいつものようにチィ、モモのトイレタイム。
いつもはメールを受信して、一通り目を通すんだけど、今日は受信をしてる時にお茶が飲みたくなって台所へ行った。
この時、チィはケージの中のトイレでウンチをしていた。
私が台所に行ったのを見て、缶詰の用意をすると思ったようで慌ててトイレから出て来た。
床にウンチがポロリと落ちている。
しまった。トイレに入ってる時は動かないようにしていたのに・・・
缶詰の前のトイレタイムの時は、やはり動いてはいけないと痛感。

朝、モモがペットシーツにオシッコをしたので、これを片付けた後に新しいのを置くのを忘れていた。
帰って来てシーツを置いていなかった事に気がついてミニ座布団を触ると濡れていた。
ミニ座布団は洗濯もラクだからいいんだけどね。
私がシーツを置くのを忘れたのが悪いんだもんね。


...... 2005年 5月 21日 の日記 ......
モモは間違ってません
最近、モモになかなかサプリメントを飲ませる事が出来なくなっている。
昨夜、モモが油断している時にリビングのドアを閉めた。
まずクシをする。
かなり抜けた。
前から思っていたんだけど、後頭部というか耳の後ろ側の毛が何か変に伸びていて、これがみずぼらしく見える原因だと。
クシをしてる時に、この変に伸びた毛をカット。
ついでに頬の伸びている毛もカット。
耳の後ろの毛のカットはまだ良かったんだけど、頬周りはやはりトリマーではないのでガタガタになってしまった(^_^;)
左の耳の後ろの毛はもう少し切った方が良かったなぁ。
頬はガタガタだけどカットしたので、丸い顔っぽくなって若返った感じに見える。

朝、起きて私、チィ、モモが一斉にトイレ(^^ゞ
私は家ではトイレのドアを閉めない(ドアを閉めようとした時にミャーがよく飛び込んで来て挟みそうになってたから)。
私がトイレをしていたら、モモがトイレから出てペットシーツの所に行きお尻を下ろしているのが見えた。
しかぁ〜し、今日はお尻を下ろしながら、位置が定まらないのか少しずつお尻を移動させていた。
そして、オシッコを始めたんだけど、そこはペットシーツから見事にはずれカーペットの所だった(>_<)
そこは違うぅ〜と大きな声を出したかったけど、それをするとモモは多分、オシッコを止めたかもしれないけど、中途半端な時に声をかけたら駄目だから声を出すのを我慢した。
モモはいつものシーツの上だと思ってしてるんだものね。

モモは草が好き。
でも束にすると食べにくいのか嫌がる。
一本ずつ抜いて差し上げてますぅ。



...... 2005年 5月 22日 の日記 ......
性格が出ている
タクは、朝・晩の缶詰時間になるとかんづめ〜、かんづめ〜ってうるさい。
用意をしている間、襖の前で早く〜って騒いでいる。
そしてキムとバトルになるようで、いつもドタンバタンと言う音が聞こえてくる。
キムは、自分達の時間になるとうるさい。
俺達の時間だ〜、早くここをあけろぉ〜って感じ。
それぞれの性格が出ている(笑)
だけど、日中は大人しいもんだ。
今日も日中、私が部屋に入っていっても天袋に入ったまま見下しやがる。
タク〜って呼んでも降りて来ない。
夜、部屋を開放すると呼んだらすぐに来るくせに。
ソファでくつろいでる時に、タク〜って呼んだだけで、ゴロリと腹を出して甘えるのになぁ。


普段、日中は私がいないし、休みの日でも部屋に入ってもすぐに出るから、キム&タクは夜が自分達の時間だとインプットされてるんだろう。
その方がいい。
普段の昼間も出せ〜って騒がれても困るものね。


...... 2005年 5月 23日 の日記 ......
鉄の体じゃないのよ
今、社長が燃えている。
でも、燃えているのはいいけど、内容を考えるとそんなに燃えるものだろうか?
現在あるビデオを単にDVDにするだけみたいなんだけど、それが爆発的に売れると思ってるのかしら?
いま進行中の紙面の販売価格(販売店に)の値段を下げるとか言っているらしいけど、そんな事して利益面でどうなんだろう。
OEMになるらしいけど、価格を下げて大丈夫なのかなぁ。
今回のDVD化を第一段として、単にビデオからの分じゃなく新たに内容も変えて作るとか言ってるらしいけど・・・

キムの甘え方は痛い。
毎日、私のアゴめがけて頭突きをするのは止めてくれぇ〜。
たまにアゴじゃなく口に当たるから前歯が折れるかと思う。
痛いのよぉ〜。
かあちゃんは鉄の体じゃないんだからね。


...... 2005年 5月 24日 の日記 ......
ウンチ&オシッコがぁ〜〜〜
DVDの先行予約を9月ぐらいまでにして、その後発売するらしいけど、それに付随する物はどうするんだろう。
データがない分もあるし、ある分もクォークで作られていて、印刷会社にフォントがなかったり、印刷会社がクォークのデータを嫌がるし、こっちにもフォントがない(記号系)部分もある。
フォントがない部分に関しては、別のフォントに変えたりすればなんとかなるかもしれないけど、印刷会社にないフォントに関してはどうにもならない。
PDFにするにしても、日本語書体は埋め込みしないと駄目だけど、うちのフォントはCIDフォントじゃないから埋め込みもできない。
どちらにしても、そのままでは使えないデータだ。
直す時間も今はない。
今現在動いている仕事も、予定外の2冊が増えるようで、この2冊がとてもやっかいな物で、この2冊すら時間的に出来ないだろうと思うのに。
他の分と完全にバッティングする。
オペレータがもう一人はいるけど、年内だけのバイトを探すのも大変だろうけど、それ以前にPCがない。
K氏に、この2冊までとなると人でが無理だと言っているのに、K氏は原稿作成者も足らないと言う。
社長は、次々と言うけど、人もPCもないのに何を考えてるんだ。
こういう事をするから、質の悪い物が出来るんだなぁ。
以前の分を見たら、時間も人も足りなかったって分かるんだもの。

昨夜、モモがリビングでカーペットをカシカシしていた。
そこには、いつの間にか猫のオモチャが3種類ぐらいかたまっていた。
何で、オモチャがかたまってるんだろうと思いながらテレビを見ていたら、今度はチィがカシカシ。
何か怪しい。
オモチャをどけると、そこにはチィのウンチがぁ〜〜〜。
キム&タクの時間が終わって、その後、私が朝に食べるおにぎりを作ったりと用事をしている間にトイレでウンチをしてたみたいだ。
そして、またもや切れが悪かったウンチがリビングで落ちたんだな。

今日、帰ってからいつものようにメールチェック。
モモがケージのトイレでオシッコ。
チィは寝室のトイレに行ったようだった。
メールのチェックをしていて、アンケートポイントのアンケートに答えていると、後ろでカーペットをカシカシする音が・・・
ま・さ・か・・・
振り返るとモモがカシカシとしていて、そこにはまたチィのウンチがぁ〜〜〜。
モモのお尻ウンチつけがなくなったと言うのに、チィのウンチ落としとは(-_-;)
決してモモのウンチではない。
モモとチィのウンチの見分けはつく。
色・大きさが違うもの。
しかし、何でチィはウンチを落とすかなぁ。
切れが悪いんだろうなぁ。
r/dに変えてから、ウンチが太くしっかりしたと思ってたんだけど、これが反対に切れが悪くなってるんだろうか?
軟便とか下痢便が床に落ちてるよりはましだと思うしかないか(;_;)

モモがペットシーツにオシッコをしたのはいいけど、またはみ出してカーペットに少しオシッコがぁ〜〜〜。


...... 2005年 5月 25日 の日記 ......
あと少し寝かせてよ
また社長の思いつきというか、コロコロと話が変わって編集全員(もう一人のオペレータは違うけど)呆気にとられるというか・・・
Y氏が進めていた仕事の半分以上が無駄になるし、それにともなってI子の仕事も大変になるし、もちろん私の作業も大変になる。
社長の話を聞いたK氏は、それをすると大変な事を分かっているようで、根本的には分かっていないし、お調子もの(ゴマスリでもある)の社長が言った事をそうですねと社長をヨイショしてる。
話の内容を、私達に伝えた時に、それをすると、紙面内容をかなりカットしないと入らなくなるし、内容をカットすると内容の薄い物になると全員が反対意見を出した。
明日、K氏は社長とこの辺について話しをすると言っているけど社長の顔色を見ながら、その場その場で自分を良くみせようと話をするだろうから・・・
自分が直接作業をしない分に関しては、社長の意見に反論しないヤツなんだ。
社長の思いつきの一つに、自分の作業か関係する事があったけど、その意見を聞くと大変なので、上手いこと言って回避しやがった。

月曜日と今朝、起きるまであともう少しあるのにモモに起こされた(;_;)
また大鳴きが始まった。
半分寝たまま、モモ〜、モモ〜と声をかけると一瞬鳴き止むけど、また鳴きだす。
そして私が起きる時間になって、起きてウロウロすると鳴き止む。
夜はキム&タクの時間に鳴いたりしている。
本当は発情とは関係なくて、私にかまって欲しいのか?
でも、鳴きが始まる時はトイレ以外のオシッコも始まるし、鳴き方もかまって甘えたい時の鳴き方じゃないしなぁ。


...... 2005年 5月 26日 の日記 ......
もぉ〜〜〜
アンビリバボーの中で、火事の中から仔猫を救出した母猫の事を紹介していた。
前にニュースか何かで見たけど、やはり感動してしまう。
自分は火傷だらけになりながら、5匹の子を火事現場から救うなんて凄いよね。
病院での映像の姿は、痛々しかった。
5匹の仔猫は、1匹だけが軽い火傷をしてただけで、みんな元気だった。
治療中で、まだ自分の体も大変なはずなのに仔猫に対面させると1匹ずつ舐めてあげて・・・
ニュースで、この事が報じられ、飼い主のいない猫なので、治療費を払う人がいないと分かると寄付が寄せられ、里親さん希望もたくさん名乗り出て無事に全員里親さんの元へ。
母猫も良い里親さんの家に行って、現在の映像が出たけど、幸せが体に現れていた。
みごとなデブ猫になってた(笑)
母猫の仔猫に対する愛情は本当に凄い。
ある人の日記に、動物病院の前に段ボールに入れられて捨てられた親子の猫がいて、母猫は箱から出られるのに出ないでじっと仔猫のそばにいたって書いてあったのを読んだ時も、母猫の凄さを感じた。
自分の子を虐待するバカな人の親に、この猫達の爪の垢を飲ませてやりたいわ。

今朝も、あともう少し寝てられるのに起こされた(-_-;)
今日は、チィ!
最初は、布にカシカシする音だった。
その後、廊下でカシカシとする音が長時間する。
誰だ?モモか?
最初は眠たいしで、寝ていたけど断続的にカシカシの音がする。
雰囲気的にチィがカシカシしている感じだ。
うるさい!と声を出して寝ていたけど、それでもまだカシカシと音がする。
もぉ〜〜〜〜。
寝てられなくなって起きると、やはりチィがカシカシしてた。
カシカシしてた場所を見ると、またウンチが落ちてるぅ〜〜。
ウンチの形状は、もちろんチィ。
布にカシカシする音は、モモだったみたいだ。
だってミニ座布団の上に置いているペットシーツがクシャクシャになっていて、広げて見るとオシッコの跡があったから、モモがオシッコして砂かけしてた音だったようだ。
とても目覚めの良い朝でしたぁ〜(-_-;)


...... 2005年 5月 27日 の日記 ......
モモの心の変化
昨日はじっとしていても右肩(腕の付け根)が痛くて辛かった。
帰りにいつもの薬をもらうついでに肩に注射をしてもらったけど、腕の付け根が痛いので効くかどうか分からない。

来月でモモを保護して丸5年。
保護した頃のモモは近づいたらシャーと威嚇をしたり必死に逃げたりしていた。
そのモモが少しずつ変化してきた。
今も近づきかたで逃げたりするけど、以前より逃げる回数が減ってきた。
他の子と一緒にしていなかった時、週末にモモと一緒にリビングで寝るようにした頃に私が寝転がっているとソロソロと近づいて来て撫でさせてくれるようになった。
今は、私が寝ると横に来て一緒に寝てくれるようになった(私が完全に寝てしまうと寝相が悪いのかいなくなってるけど)。
最近、またモモが少し変わってきた。
朝、一通りの用意が終わってテレビを見ているとソファの上に上がって来て私に頭をスリスリするようになった(私はソファを背もたれにして床に座っている)。
今日の写真は、朝、座っていたらソファに上がって来て撫でさせてくれた時の写真。
夜も私が座っている真横で座っている(背中を向けてだけど)。
↑このときは、私が立ったり動いたりすると少し警戒してるけどね。
キム&タクの時間は、今までだと寝室で寝ていたり、たまに覗きに来たりしていたけど、最近は頻繁にドアの前に来てドアをカシカシして鳴く。
私がリビングからモモ、どうしたの?って見るとジ〜っと見つめる。
これを何度も繰り返す。
サプリメント&クシをしようとモモが油断してる時にリビングのドアを閉めると、今までだとケージに逃げ込んでたけど、最近はケージに逃げ込まなくなった。
ケージに逃げ込まずにリビングに置いている猫ベッドに入ってかたまってる。
ケージに入られるより、猫ベッドに入ってくれるほうがクシをするのが私には楽なので助かる。
以前もときどき猫ベッドに逃げ込んだけどクシを始めるとベッドから逃げようとしていたけど、最近は大人しく(固まってる)クシをさせてくれる。
たまにパンチが飛んでくるけど(笑)
他にも微妙な変化があるけど文字にするのが難しい。
とにかくモモの心の距離がかなり近づいて来てくれていると思う。
ここまで5年。
これからも少しずつ変化して、私がどう近づいても逃げなくなるといいなぁ。
そして、8月頃の再検査で数値が悪かったのが正常値になってくれてたらなぁ。


...... 2005年 5月 28日 の日記 ......
まったりした午後
肩の痛みがやはり取れなくて、夜中に低周波がある事を思い出して肩や背中に低周波をした。
低周波がある事を忘れていた理由は、パッドがボロボロになってパッドを買い替えなければならなくて、買おう買おうと思いながら財政難で買えずにいて、そのまま忘れていたから。
低周波が少し効果があったようで、今は痛みも少し治まっている。

チィのカリカリがあと1袋あると思っていたらなかった。
木曜日にカリカリがなくなって、慌てて注文したけど来るまで別のカリカリを食べさせることになった。
そのせいなのか、毎日出ていた(時には2回も出ていた)ウンチが今日は出ていないし、昨日のウンチは少し柔らかかった。
柔らかいと言っても、r/dに変える前のごく普通の柔らかさ。

お昼を食べてから頭も痛いしで、寝室でベッドに横になりながら撮り貯めしていたビデオを見ていたら、チィが枕元の猫ベッドに入って、モモは私の横に来た。
モモは私の上に上がってくつろいだり、撫でてって来たりしていたけど、横で寝始めた。
チィもイビキをかいて寝始めた。
枕元にはミャーの写真、その横でチィ、私の横でモモが寝ているまったりした午後。
ビデオを見ているうちに眠くなって来ていつの間にか私も寝てしまった(^^ゞ
何度か目が覚めてチィとモモを見ると寝ている。
モモなんて、横で仰向けになって寝ていたりしていた。
今までも横で寝ていたりした事があるけど、私が目が覚めた気配とかで目を覚ましたり、寝ていなくて起きていたりしていた。
今日は、起きようと思っても、こんなにリラックスして寝ているモモを見ると動けない。
チィのイビキも心地よくて、ベッドから起きる事が出来ない。
結局、チィ、モモがベッドから降りた夕方までウトウト。


...... 2005年 5月 29日 の日記 ......
ゆっくりビデオが観れない
肩の痛みが治まったと思っていたけど、どうやら頭が痛くて飲んだ薬で肩の痛みも治まっていたようだ。

昨夜、キム&タクの時間にビデオを見ていたらまたモモがドアをカシカシ。
いつもカメラを向けるとカシカシするのを止めてしまうけど、昨日はカメラを向けてもカシカシしていたのでムービーを撮る事が出来た。
しかし、カメラを縦にして撮ってしまったのが駄目だった。
写真だと回転出来るんだけど、ムービーは出来ない(>_<)
横向きのままだけど、ムービーの部屋にアップ。

ソファを背もたれにしてヒザを立ててビデオを見ていたらキムが無理矢理ヒザに乗って来た。
両手で抱きかかえたら、目を閉じてウットリした顔をしているキム。
こういう時のキムって可愛いんだけどなぁ。
可愛いヤツよのぉ〜って言いながらキムの顔を見ていたら、ソファの上にいたタクが、僕も可愛いんだぞ。って感じで私に頭をゴチンとしながら鳴く。
へえへえ、タクも可愛いでやんすよぉ〜って撫でる。
するとキムが、俺も俺もって・・・
へえへえ、キムもだよぉ〜。
またタクが・・・これの繰り返し。
そこにモモのお母さん〜〜。
はいはい、モモどうしたの?
落ち着いてビデオが観れない(-_-;)

チィのカリカリが昨夜届いた。
今日のウンチは、またコロコロ。
昨夜の今日だから量は少なかったけどね。


...... 2005年 5月 30日 の日記 ......
痛い、痛い、痛い〜〜〜
深夜、何か変な夢を見ていた。
猫が出て来ていたのを覚えている。
そして私は痛い痛いと言い続けていて、目が覚めたら本当に痛くて、痛い痛いと連呼。
背中一面&肩が痛くて寝ていられない。
どう寝ても痛い。
頭が痛くて飲んだ鎮痛剤で、肩の痛みが治まったので、この背中一面&肩の痛みも和らぐかと思い鎮痛剤を飲んだ。
飲んでも直ぐに効くはずがない。
痛みに耐えていても、無意識に口から痛い痛いと・・・
うつ伏せになって寝て、痛い痛いと言いながらいつの間にか寝ていた。
会社に着いた頃から、肩が痛みだした。
鎮痛剤を飲もうかと思ったけど、飲まずに過ごした。
今日は修正原稿が来なかったので、整理されていないデータをチェックしたりしていたので、マウスの使う頻度が少ないから、まだ助かった(マウスを動かすのも辛いから)。
でも、今夜も痛くて寝れない&目が覚めるとイヤだしで、接骨院に行く事にした。
以前に行っていた接骨院に行くべきか、別の所に行くべきか考えて、別の所に行く事にした。
診療時間が何時までか分からなかったし、今日は修正原稿が来ないので1時間早退して行った。
最初に、8分間足を温水で暖め。
15分、低周波。
約15分、マッサージ。
最後に針。
足を温めてる時に眠くなってしまった。
マッサージは、以前行っていた接骨院より良かった。
針は、昔したような電気針ではなく、針をチョンチョンって刺して終わりの軽い分だった。
当分通った方がいいって言われた。
今日は初診料もあったけど、次回からは500円だって。
前に行っていた接骨院より少し安いわ。
1回じゃ、スッキリしない。
まだ右肩が痛いし、背中も張った感じがある。
定時に終わっての通院だと、帰りが遅くなるからモモのご飯が心配だなぁ。
明日は行かずに明後日行こうかな。
治療後、3時間はお風呂を控えてくださいって言われた。

チィのカリカリが入っていた箱を置いたままにしたら、モモが入ってた。
当分、この箱は置いておこうかなぁ。
昨夜、寝室に行ってもチィとモモは寝室に来なかった。
いくら待っても来ない。
そばにどちらかがいないのは寂しくて、レーザーポインタを出してキーホルダーの部分をカチャカチャ鳴らしたら、モモがテッテッテと走って来た。


...... 2005年 5月 31日 の日記 ......
暑くなってくると
昨夜は、痛くて目が覚める事がなかった(ホッ)
まだ痛みはあるのはある。
明日、接骨院に行こうかと思っていたけど、どうも行けそうもない。

今月に入ってからときどきチィのこんな姿を見る。

暖かくなると頻繁に見る姿。
まだ足の伸びが完全じゃないし、カーペットの上で伸びてるから、そんなに暑いわけじゃない。
始めてチィのこの姿を見た時はビックリした。
猫がこんな恰好をするんて思わなかったんだもの。
こんな恰好をするのはチィだけかと思っていたけどモモもする。
ミャーはしなかったし、キムもしない。
タクは近い感じはした事がある。
デブだからするってわけでもなさそうだ。

topnext
inserted by FC2 system