...... 2005年 9月 01日 の日記 ......
首輪が見えない
RAKUWAネックをしてから、肩こりが治まっていたけど、仕事量が多くて毎日ハードな日々を過ごしていたら、少しだけ凝った感じになってきた。
でも、身体の疲れ方はまし。
テープとかに被れやすいんだけど、見本でもらったパワーテープを貼ろうかしら。
明日は残業して、土曜日も出勤する予定だもんなぁ。

モモのRAKUWAネックが小さいかと思って三つ編み部分をきつく絞めて少し長くしたけど、この必要はなかったみたい。
今朝、モモが横に来た時になでながら手探りでネックの様子をみたら、ユルユルだった。
指が2本は軽く入る(首とネックを垂直状態で)。
3本入りそうな感じだった。
やはり昨日は、着ける時に首を縮こませていたところに、毛が入り込んでいたせいでキツイ感じになったんだ。
hiromiさん、モモの首は太くなかったよぉ〜ん。

モモがつけている写真を撮りたいんだけど、毛で見事に隠れてネックをつけているのが分からない(笑)

帰って来て、メールのチェックをしていたら、ボトンボトンとウンチが落ちる音が聞こえた。
チィのウンチは健康そのもののウンチで(r/dにしてから)、おまけにウンチの前に砂を掘り巻くってするからウンチが落ちる場所には、ほとんど砂がない状態になるので、ウンチが落ちるとトイレの底に直接落ちる感じになりボトンボトンと音がする。
またチィがウンチしてるんだなって思ってケージのトイレを見たら、モモがウンチをしていた。
モモのウンチはチィと違って量も少ないし、太さも細い。そして色は黒い。
だからボトンボトンと言う音がしないのにと思って、ウンチをし終わったて砂をかける前にウンチを見たら、太さがいつもより太い、量もいつもより多い。色は茶色に近い。
まさか、これってRAKUWAネック効果?
もしくは、またチィのr/dを盗み食いしたの?


...... 2005年 9月 02日 の日記 ......
ジャーキーは横取りしない
湿度が高くて暑い。
昨夜、ファインテンのパワーテープを両肩に1枚ずつ貼った。
痒くなったらすぐに外そうと思っていたんだけど痒くならなかった。
こりかけていた肩は大丈夫だった。
1枚ずつ貼っただけなんだけどネックとダブルが良かったのかしら?
週末ともなると疲れがピークになって起きるのが辛く、アンプルを飲んだりしてなんとか1日をクリアーさせていたんだけど、今週は昨日、今日と起きるのが若干辛かったけど、起きたあとは大丈夫だった。
まじで身体の辛さは今までの感じとは違う。
ただ、集中力がなくなってきているのは仕方ないかなぁ。
先週、先々週の土曜日の休日出勤はI子も出たんだけど、明日は万博に行くとかで出てこないから一人での出勤。
一人の方が、気楽なんだけどね。

先週ぐらいから、チィが大好きなジャーキーを少しだけあげている(規定量より少ない)。
モモも食べる。
モモはカリカリは手から食べるのにジャーキーは手から食べない。
手からあげれば食べるんだろうけど、チィに手から食べさせてるからモモにまで手がいかない。
チィは、お手をしてから1切れ食べる。
すぐ近くでモモがジャーキーを食べていても、そっちを横取りしようとはしない。
カリカリだと横取りするのに、ジャーキーはお手をしてもらうって思ってるせいかなぁ。
でも、このお陰でモモは横取りされないから良いのよね。


...... 2005年 9月 03日 の日記 ......
オシッコしたなぁ
今日も仕事に行くのに昨夜は2時過ぎまで起きていた。
寝る前に、こりゃ明日(既に日付は変わってた)起きるのは辛いだろうなぁ。
別にいつも通りに起きて出勤する必要はないから、ちょっと遅めに行くか、もしくは早く帰って昼寝でもすればいいかと思いながら寝た。
朝、いつも通りに普通に起きられた。
おまけにお昼を食べに出た時に、ブラブラとお店を見て歩いた。
そして、4時頃には帰ろうと思っていたのに、身体が全然しんどくないし、いいペースで仕事が出来ていたので結局きりのいい所までしたら、8時前になってた。
今までなら(去年とか)残業して土曜日も出たら4時過ぎぐらいには、もう身体が辛いしで帰っていたし、帰ってもニャンズのご飯の用意&トイレ掃除でもう自分のご飯を作る元気もなく座り込んで(寝転がったり、うたた寝したり)晩ご飯なんて12時過ぎたぐらいにどうにか用意をして食べたぐらいだった。
疲れやすい体質だから仕方ないと思っていた。
なのに今日は帰って来て、ニャンズの用事もすませて、自分のご飯の用意までスイスイできた。

ご飯を食べようと座布団に座ったら何か座布団が湿った感じがする。
座布団を見ると濡れた跡がある。
裏返してみても、やはり濡れたシミがある。
ニオイを嗅いだけど、臭うような臭わないようなって感じだけど、これはモモがオシッコしたんだぁ〜。
少し乾いていたから、日中にでもしたんだろうなぁ。
昨夜、また発情っぽい鳴き方をしてたし・・・
いつもの場所でしないで、私の座布団に久しぶりにするとは(>_<)

お風呂に入る時に座布団を持って入って足踏み洗濯。
ついでにお風呂掃除までしてしまった。
絶対に身体が変だぁ。
変と言ったらおかしいけど、いままでの私なら晩ご飯の用意すらしんどくて出来ないはずだし、そのしんどい状態で足踏み洗濯&お風呂掃除なんて絶対に出来ないはずだもの。
そして、今は日付も変わったこの時間なのに元気なんだよなぁ。
明日はダウンしてるかもしれないけど、明日も元気だったらある意味怖い。
RAKUAネックとパワーテープでここまで元気になれるものなの?
だったら、私はもうネックなしでは生活出来ないわ。

チィがこの猫用の首輪をしたのがミャーが旅立った後からで、それから体重が7キロ超えたのは、まさかこれのせい?
モモのウンチが少し太くなったのもこれのせい?
だとしたら、恐るべしチタンパワー。


...... 2005年 9月 04日 の日記 ......
家にいきなり猫が来た
今日も身体はしんどくない。
3時頃、ベッドに寝ころんでテレビを見ていたら、モモが枕元に置いているひんやり倶楽部の所に来て、チィは私の足元。
良い感じでウトウトと寝てしまった。
しかし目覚めが悪かった。
夢の中で、目が覚めたら知らない猫が寝室に3匹いた。
寝室にはチィとモモがいるので襲われたらと慌てて起きて、その3匹を寝室から出そうとしたら、1匹の茶トラがドアの上の棚(実際にはない)から私めがけてスプレーをしてきた。
そのスプレーに誘発されたように、モモが布団にオシッコを3箇所もして、布団がビショビショ。
私は大きな声で「お母さん、お母さん」と家の何処かにいる母親を捜し、あの猫はどうしたのかと聞くと、父親が連れて帰って来たと言う。
父親を捕まえて事情を聞くと、帰り道に落語家の家を通ったら、その落語家が住み着いていた猫が仔猫を産んでやっとその猫を捕まえたと言ってetc.
何で連れて帰って来るのかと怒る私。
うちはもう飼う場所がない。
キム&タクの部屋で飼うのか?
キムがまた襲うだろうから一緒に出来ないし、チィ、モモと合わなければ一緒に出来ない。
ワクチンも避妊去勢もしなくちゃ駄目。
ご飯代もかかるじゃない。
今の私にはどれも出来ないのにと言うと、ご飯は人が食べてるのをあげればいいし、ワクチンも別にしなくていい、避妊去勢はまだしなくていいんじゃないかと父親は言う。
また私は激怒。
人のご飯は猫に良くないし、人がカレーとかだったらどうするんだ?ワクチンをしなければ風邪を引いたりしたら、モモに移ってしまう。去勢はもういないと駄目。スプレーをしてるから。
などと言ってると、その3匹にチィは威嚇もしないし近くにいても平気な顔をしている。
そして、なぜかキム&タクもいてキムも襲うことなく普通にしていた。
父親に怒りながら、この3匹は両方の部屋を行き来しても大丈夫そうだから etc.と段取りを考えていた。
しかし、仔猫と言うけどもうでかいぞ。
1匹なんて凄いオデブだ。
こりゃ、病院に連れて行くのがまた大変だと思っている私。

変な夢を見たなぁ。
亡くなった両親が出てくるわ、いきなり大きな猫が3匹増えるわなんて。
起きたら寝汗をかいてた。

夢に出て来たキムは、他の子を襲うこともなく良い子だったけど、本当のキムは笑いながら怒る竹中直人のように、顔と身体に似合わない可愛い声で近づき飛びかかって血を出させるほど噛むんだよなぁ。


...... 2005年 9月 05日 の日記 ......
またひとりぼっちに
会社のO子さんが、ついにRAKUAネックを買った。
彼女は30のチタンがたくさん入った分を買った。
彼女の肩はパンパンになっていて、接骨院とか行ってないから改善されていなかった。
ネックを買った時に、パワーテープを貼ってもらいローションも塗ってもらったらしい。
どう?って聞くと少しラクになった。テープとローションを塗ってもらったらポカポカしたと言っていた。
お店の人が、パワーテープはよく効くよって言ってたらしい。
私も見本のテープを貼ってるから肩こりが治まってるのかなぁ。

昨夜の動物奇想天外で二つの動物園でひとりぼっちのゾウを紹介していた。
そのゾウを幸せにしてあげるという企画。
ゾウは群れて生活する動物で、ひとりぼっちのせいかすごく臆病で神経質な子。
そのゾウに数日間だけ別のゾウと対面させるというもので、一つの動物園のゾウは最後まで怖がって仲良くなれなかった。
もう一つの動物園のゾウはさっきより若く7歳。
始めは警戒していたけど、数時間でそのゾウに身体を寄せていた。
ひとりぼっちの時は、車の音とかでも過敏に反応し、横になって寝ていても誰かが来ると起きてしまう。
その子が、音に反応しなくなり、近くに別のゾウがいる安心感からか横になってグッスリ寝た。
今までひとりぼっちで不安だったんだ。
そして、別のゾウが帰る日、自分が食べていた草を別のゾウに鼻で渡していた。
ナレーションでは、ありがとう。また来てねって言ってると言っていたが、私にはそう思えない。
だって別れの日だなんてゾウは知らない。
私が思ったのは、仲間もしくはお母さんと心を開き甘えているんだと思った。
別のゾウが帰った後、このゾウはまた寂しい思いをするんだろう。
幸せになったと言っているが、私は後のまたひとりぼっちの不安や淋しさを考えると可哀想になってしまった。
動物園側は、今回のゾウの様子を見てなるべく早い時期に仲間を導入してあげたいと言っていたけど、なるべく早く仲間と一緒にしてあげて欲しい。

キムって何でこんなに悪いんだぁ。
昨夜、タクの側を通りかかった瞬間にタクの首を掴んでガブリ。
タクはヒャ〜ンといつもの情けない声でお腹を出して降参しているのに、キムは今度はお腹をガブリと噛んだ(>_<)
2匹が睨み合ったが、タクは仰向け状態で不利。
キムは、今度は何処を狙おうかとしている。
珍しくタクがシャーって言って、次に唸った。
タクが唸るなんて(@_@)
一瞬の隙を見てタクは走って逃げたけど、その後をキムが追いかけて・・・
タクだから、なんとかなってるけど、これがチィやモモにされた日にゃたまったもんじゃない。
やはり一緒になんて出来ないわ。


...... 2005年 9月 06日 の日記 ......
計りたい
朝、テレビを見ていたら台風接近の九州の映像がすごい。
大阪は、ピーカンに晴れている。
でも、天気予報では雨が降るって言ってるしで傘をどうしようか悩んでしまった。
折りたたみの傘だと、台風の影響の風が強く吹くと折りたたみなんて駄目だしで、ピーカンの中、長い傘を持って出た。
周りを見ると、やはり同じように思った人がいるようで長い傘を持った人も結構いた。
昼頃に少しだけ雨が降っただけ。
今回も大阪はそれていくみたい。
東京の方は集中豪雨で川が決壊して床上浸水の被害が凄い。
知り合いの家があのあたりだったはずなんだけど大丈夫だったのかと思っていたら、夕方、別の友達からメールが来て、Aの家の1階が膝上まで浸水したと(>_<)

先週からモモの体重を計りたくて仕方ない。
モモにサプリメント&クシをしようと思い玄関にいたモモに近づいたらシャーシャー言ったけど、固まった状態だったので抱き上げてリビングに行った。
この時、モモが少し重たくなっているように思ったから。
結構食べるようになってるしで増えてるんじゃないかなぁって期待してるんだけどなぁ。

その後も毎日、サプリメントを飲ますことが出来なくて、どうにか寝室に逃げ込む前に寝室を閉めて何度か飲ませたんだけど、体重まで計れない。
だって、モモが逃げ込まないように何とか寝室を閉めるのに気が取られてしまうし、この時にクシをしないとって思ってクシもするので体重計を出す余裕がない。
いつでも計れるように体重計を出しっぱなしにしようかしら。
先週末からモモがいる場所が変わった。
この間までは、玄関にいる事が多かったけど、先週末から私のベッドの上に置いているひんやり倶楽部の上にいる事が多くなった。
チィがこの場所から移動するやいなやモモがここに行っている。
モモにカリカリを食べさせている時に、チィがひんやり倶楽部から移動すると食べるのを中断してひんやり倶楽部の上に行く。
リビングに出て来て私にスリスリしに来る事もあるけど、これはカリカリが食べたいのって催促なんだよなぁ。
だから私が立つとシッポをピ〜ンと立てて小走りに寝室に行く。
こんな状態だから、体重を計る事が余計に難しくなった。
もちろんサプリメント&クシも難しくなってしまった。
体重が3キロ以上になってて欲しいんだけど、何とか計ったら前より減っていたって事になったら凄くショックだなぁ。


...... 2005年 9月 07日 の日記 ......
体重測定
会社でネットをする時間が全然なかった。
これからますます時間がとれないだろうなぁ。

昨夜、キム&タクの時間にモモの体重がチャンスがあればいつでも計れるように体重計を出した。
キム&タクの体重も計った(括弧内は前回7月16日の測定数字)。
キム 7.46キロ(7.50)
タク 8.64キロ(9.04)
キムも若干減ったけど、タクがまた減ってしまってる。
2月の時から比べると1キロ近く減ってるじゃないの。
チィのようにr/dを食べさせてるわけでもないし、食欲はそれなりにあるっていうのに。
減ったら減ったで気になるよなぁ。

キム&タクの時間も終わってチィの体重測定。
チィ 6.96キロ(7.04)
わずかだけど減ってる。
久しぶりに6キロ台(ギリギリだけど)

モモが油断してくれないかと思ったんだけど、寝室から出て来ない。
モモちゃ〜ん、って言いながら近づいたらシャーシャー言われ、ベッドと壁の隙間に逃げ込まれた(>_<)
リビングに出て来たと思ったら、私が動くと速攻で寝室に行くんだもんなぁ。
まあ、焦らず気長に待とうと寝る準備。
寝室に行くとモモがカリカリ食べるって言うのでカリカリを食べさせる。
食べ終わると寝室から出て行った。
今がチャンス。
寝室のドアを閉めた。
リビングの隅に逃げシャーシャー言ったけど動かなかったから抱き上げて体重計に。
モモ 3.12キロ(2.86)
やったぁ〜、やっぱり増えてたぁ。3キロ超えたぁ〜\(^O^)/

体重を計り終えてからクシ。
太ももの裏側に毛玉がある(>_<)
下半身はなかなかクシさせてくれない。
ほぐせないよぉ〜。
モモは抵抗するのに必死、私も必死。
でも、負けた(;_;)
次に耳掃除もした。
モモは耳の奥は汚れないんだけど、耳の入口というか耳周りが汚れやすい。
耳掃除は割とラクなのよねぇ。
調子に乗った私は、爪切りも。
抱っこしなければ、まだ何とか切れるということが前に分かったので、今回も手を持って切った。
最後にサプリメントを飲ませて終了。

その後、寝室でくつろいでたらトイレでウンチをしていた。
そのウンチ掃除をしたら量がメッチャ少ない。
もしかしてお尻につけてるんじゃないかと見たらぶら下がってましたぁ(>_<)
さて、どうやって取ろうかと考えて、オモチャで遊んでいるうちに落ちてくれるのではと思ってオモチャを出して遊ばせたら小さいのが1つ落ちたけど、まだまだお尻についている。
寝室から出て行ったので、またドアを閉めてモモの後を付いていったらシャーシャーと怒る。
ウンチがついてるの。ウンチを取るだけなのって言っても分かってくれるはずない。
猫ベッドで固まったモモのお尻に手を入れて久しぶりのウンチ手づかみ(-_-;)

やれやれと寝室に戻り、ちょっとしてから私のお茶を取りに台所に行こうとした時にリビングの座布団の上を歩いた時にアァ〜〜〜。
足の裏が濡れたぁ〜。
はい、座布団にモモの腹いせしっこがありましたとさ。

腹いせしっこなのか、いつものしっこなのか不明だったけど、今日帰って来たら寝室のいつものペットシーツを置いているミニ座布団にオシッコがあったから、昨夜のもいつもの発情のオシッコだったんだろうなぁ。


...... 2005年 9月 08日 の日記 ......
同じ場所でも
昨夜、寝る前に寝室のトイレ掃除をしたらチィのウンチ&モモのウンチがあった。
でも、モモのウンチの量が微妙。
また、お尻につけてるのかと歩いてる所をよ〜く見たらついてた(-_-;)
春に健康診断の時にお尻周りをバリカンしてもらったけど、もう伸びてるからそろそろウンチをつけるんじゃないかと覚悟はしてたけど・・・

帰って来てから、何気なしにサイトのチィの部屋を見てたら、チィの成長がおかしかった。
家に来て間がなかった頃、どこを探してもチィがいないことがあった。
必死になって部屋をウロウロ探した。
ソファの後ろの隙間も探したけどいない。
焦ったよなぁ。
やっと見つけた。
こんな狭いところにはまってるし、カーテンで少し身体が隠れてるしで見えなかったのよ。

そして、約1年後に同じ場所にいたけど、もうレールの隙間になんてはまらない(笑)

身体の厚みも来た頃はペッタンコ。

1年後には、厚みが・・・

同じ場所で、同じチィなのに約1年で見事に成長し、その後も成長し続けて今では立派なブタ猫(笑)


...... 2005年 9月 09日 の日記 ......
食べさせてない子みたいに
さすがに疲れが溜まりに溜まっている。
一昨日、起きると腰が張って張って辛い。
駄目もとで見本でもらったパワーテープを左右に1つずつ貼った。
昼頃になると腰の張りが軽減されてきた。
昨日、起きると今度は腰より上の背中が張って辛い。
また駄目もとで左右に1つずつ貼った。
こちらも軽減。
このテープって本当にいいなぁ。
もっと貼りたいけど、残りが6枚になった。
買いたいけど、ネックと違ってズ〜ッと使えない(貼り替えないと駄目)から高くなるから買えないよぉ〜。
でも、今までだったら、この身体の辛さだと週に2回は接骨院に行かないと駄目な感じだから2回行ったら1,000円。
このテープで軽減されるのなら同じかなぁ。
明日は会社に行かず、家でゴロゴロしたかったけど、I子が○○さん土曜日出ますか?って聞くんだもんなぁ。
鍵を渡すからI子一人で出て欲しいのに、I子は社長がいつ来るか分からないのに一人だと嫌だと言う。
仕方ないなぁ。

タクがうるさいったらありしない。
前にキム&タクの時間に小皿にモモが食べているカリカリを少しあげてから、毎日のようにあげた場所に座って、あのカリカリくれぇ〜ってうるさい。
あまりにうるさいし、ねばるしでまた少しあげたら、出すまでうるさい。
それで少しあげて、お風呂に入ってリビングに戻ると、またくれぇ〜、くれぇ〜ってうるさい。
さっきあげたでしょって言っても無駄。
モモが食べているカリカリをキム&タク用に買ってこようかとも思うけど、どうせ買って来ても飽きてまた別のカリカリをくれぇ〜って言うに違いない。
だって、前のカリカリが飽きたのかあまり食べなくて、ご飯くれぇ〜ってうるさかったから種類を変えたらガツガツ食べてたのに、それが今では・・・

タクのカリカリくれぇ〜が少し落ち着いてソファで大人しくしてくれたと思ったら、ドアの向こうでモモがカリカリ食べるって言っている。
もぉ〜、みんな食べさせてない子のように騒ぐんじゃないわよぉ〜。


...... 2005年 9月 10日 の日記 ......
また貼った
今朝、起きたら今度は腰より少し下の所が辛い。
残り少ないパワーテープをまた左右に1枚づつ貼った。
また軽減された。
明日は何処が辛くなるんだろう。
貼った所はラクになったけど、貼ってない所を狙ったように辛くなるなんて、こんなんじゃ背中一面に貼らないと駄目じゃないの。
こんな小さいテープでパンパンに張っていた腰や肩がラクになるなんて信じられない(@_@)

今朝、そろそろ出掛けようと思っていたら、またチィが行かないでって感じで足に身体を寄りかかせた。
ノドもゴロゴロ鳴らしてる。
お母さんも行きたくないのよ。
でも、行かなきゃ仕方ないのよ。
来週は出勤しないって言うか、申請した時間が越えてしまったから出勤しないからね。
でも、地上波デジタル対応に伴う全室TV信号測定点検があるから、人が入ってくるんだけどね。
しかし、チィはなぜ私が会社にそろそろ出掛けようとするとベタベタと甘えるんだろう。
それも、あと15分ぐらいで出ようとする時になって来るんだもんなぁ。
なぜ分かるの?


...... 2005年 9月 11日 の日記 ......
それって当たったとは言わないじゃない
朝、電話で起こされた。
誰からの電話だと思いながら出ると、ス○ムビューティー。
なんじゃ?って思ったら、「前に応募された総額8万円分が当たりました。」っていう。
ん?そんなもの応募したっけ?
「お試しコースのご予約をお取りしますので、どこの支店がよろしいでしょうか?そちら様でしたら、梅田店、心斎橋店、なんな店のどちらがご都合よろしいでしょうか?」
寝ぼけ眼でまだ頭の回転がストップ状態。
無意識に、「心斎橋かなんば」と答えた。
すると、「なんば店はリニューアルしたばかりなので、そちらがよろしいでしょう。」と言う。
「フェイスとボディとどちらが気になりますか?」
どっちも、もう気になる年ではないと心の中でぼやく。
どんどん話が進んでいく。
やっと私の頭も少し起動。
「これって本当に無料なんですか?そちらに行って勧誘されるんじゃないですか?」
「無料です。完全予約制なので、なんば店に電話をお繋げいたしますのでお待ちください。」といってなんば店に繋がった。
結局、17日に予約となったんだけど大丈夫なのか?
電話を切ってから、エステの懸賞なんて応募したっけ?って思いながらPCの懸賞応募の控えを見ていたら、エステの応募じゃなく他の商品の応募をして、ダブルチャンスか何かで8万円相当のクーポンってあった。
そして、昨日、郵便物にここの会社の封書があって昨日は見ていなかったので見たらクーポンが入っていた。
8万円相当って言っても、無料体験・割引・入会金無料など本来正規で払わなければならない分の無料部分なだけじゃないの。
これって当たったって言うより、呼び込み用じゃないの。
17日は無料チケットの分だから行ってもいいけど、勧誘されても断固断るぞ。
そんな金ないもんねぇ。
名前も知らないようなエステだったら、行くのも怖いけど、有名なところだしで無茶な事はしないだろう。

モモの最近のお気に入りの場所は、私のベッドに置いてあるひんやり倶楽部の上。
昨日も一昨日も私が寝ている間にも、ここに来て一緒に寝ていた。
チィが寝ているとモモは諦めて別の所で寝ている。
一昨日なんて、モモがひんやり倶楽部の上で、その隣り(私の枕の上部)でチィが寝ていた(チィがひんやり倶楽部の上から移動して、ひんやり倶楽部の横に寝たりするのを知っているので枕の上部はいつもあけている)。
2匹並んで寝ているなんて幸せぇ〜♪
しかし、この幸せの為に私はベッドの上の部分を空けておかなければならない。
つまり、ベッドの長さが短くなるから身体を伸ばして寝ると私の足先はベッドからはみ出してるのだぁ。
今日の昼寝の時、モモはひんやり倶楽部の上、チィは私の足元でネンネ。
幸せぇ〜♪
それで、ズルズルと昼寝を続けてしまったとさ(言い訳)。


...... 2005年 9月 12日 の日記 ......
パワーアップ
今日も朝からハイペースで仕事をしてたら、段々、右手が変になってきた。
手首が変な感じになって来て、ブンブン振ったりしてたんだけど駄目。
そのうち指まで変な感じになって力が入らない。
マウスを持ってるのも辛くなってきた。
ときどき痛みも走る。
手首を振ったり、曲げたり伸ばしたり、指先を曲げたり伸ばしたりしても駄目。
指は特に中指と薬指が変な感じ。
ふぇ〜〜ん。
思わず、ネックを外して右手首にはめようかと思ったけど、首から外したら今度は肩が辛くなりそうで外せなかった。
残っているパワーテープを持って来ていれば良かったと後悔。
まさか急にこんな事になるなんて思ってないんだもんなぁ。
ブレスタイプを買おうか、パワーテープを買おうかとときどき考えながら定時。
帰りにお店に寄った。
お店の子に、パワーテープを買おうか、ブレスを買おうか悩んでると話した。
前に見本でもらったパワーテープが、腰とか辛い時に貼ったらラクになったしで、見事に罠にはまったわよって言った(笑)
貼った所はラクになったけど、違う場所が辛くなってまたそこに貼って次々に貼ってしまったわよって。
ブレスタイプを見せてもらったんだけど、何かイマイチだし値段も高い。
この前ネックの30の分がなかったけど、今回入っていて、30と普通の分とやはり随分違うのかと聞いたら、30は普通の分を30本ぐらいしてるのとほぼ同じぐらいだと言った。
ブレスは1,575円、ネックの30は2,205円。
ブレスは手首以外に使えない。
今しているネックは普通タイプだから、これを30にして、している分を編んで手首にした方がいいか。
ただ、編んだ場合は少しごつくなるんだよなぁ。
でも貧乏性だから、手首がラクになったら首に2本すればいいやって思ってネックの30を買った。
お店の子に、またサンプルを頂戴って言った(ババアは平気で言うぞ)。
丸いタイプを1シート(6個)と、角丸の大きいタイプを5枚くれたぁ。
でも、ババアはもっと頂戴と駄目もとで言ったら、ローションのサンプルをくれたぁ。
何でも言ってみるもんだ(笑)
そして、前回モモ用に編んでもらった分は丁度良かったとお礼を言っておいた。
お店の子も良かったって。
ローションを背中一面に塗りたいけど一人じゃ塗れない(泣)

キム&タクの時間にチィがドアの所からこっちを見ていた。
それに気がついたキムは身体を低くしながら近づいていく。
そしてダッと行ったからチィはギャオス状態。
普通でも、近づいたら(もちろんドア越し)ギャオスになるのに、一気に来たからもう凄いのなんのって。
でも、チィもドアガラス越しで危険がないと分かってるんだろうなぁ。
でなきゃ、ギャオスになる前にダッシュで逃げてるはずだし、ガラスにパンチなんてする余裕なんてないものね。


...... 2005年 9月 13日 の日記 ......
体調が変なのかと思った
朝、起きてから何か暑いというか汗が出て仕方なかった。
暑いって言っても、真夏のような暑さではない。
なのに汗が出てくる。
オデコ、顔に汗が出る。
出掛けても汗が出る。
電車に乗ってる人達や、あるいてる人達はそんなに暑そうな感じではない。
身体の中からポッポッと暑い。
私の身体がおかしいのか?
会社についてO子と話していたら、O子も今日は暑いって言う。
昨夜から暑くて、最近はエアコンをつけなくてよかったけど、昨夜は点けて寝たと言っていた。
湿度が高いようだ。
私の身体がへんでなかったようで安心。

夜中に目が覚めて枕元を見たら、ひんやり倶楽部の上にモモ、その隣り(私の枕の真上)にチィが寝ていた。
良い光景だぁ。
朝、目が覚めたらモモはひんやり倶楽部の上のまま。
チィはいない。
どこにいるのかと見渡したらチェストの上で寝ていた。
そういえば、最近はここで寝ていることがたびたびあるよな。
モモに場所を取られたせいかしら?

昨夜、寝室に行ってからしばらくしてモモが廊下に行ってしまった。
ときどき廊下を見ていたらモモが口をクチャクチャしている。
何だろうと見ていたら、首周りの毛が口に入ってとれなくなってる。
手で口に入った毛を取ろうともがいている。
首から毛が束になってだら〜んとしている。
モモ、お口に入った毛を取って上げるからおいで。って言ったけど当然来るはずない。
毛がだら〜んとなってるしでクシをしたいけど無理かなぁって思って見ていたら、チィがおもむろにリビングにダッシュ。
モモは訳が分からずモモもリビングにトコトコ。
チャ〜ンス。
寝室のドアをしめて逃げ込めなくしてクシ。
太ももの内側の毛玉も何とかしたいけど、激しく抵抗でこれは断念。
このクシの前に、カリカリ食べるって来た時にお尻にウンチがついてるのを発見。
カリカリを食べ終えて、ひんやり倶楽部に移動しよう歩いてるモモのお尻に素早く手を持っていってまたウンチ手づかみ。
モモは何する!って感じで身体の向きを変えて睨む。
こういう事もあって、今朝は私を避けてる。
さっきまでひんやり倶楽部の上でくつろいでたのに、さて出掛けようと、いってきますの挨拶をしようと覗いたらいない。
何処に行ったんだと探したら、ベッドとベットカバーの隙間に隠れてた。


...... 2005年 9月 14日 の日記 ......
危ない!
昨夜、寝室でベッドに腰掛けて足を床につけてテレビを見ながら、まだ眠くないなぁってタバコを吸っていた。
しかぁ〜し、ハッと気がついたらタバコを持ったまま寝ていたようだ。
危ない!
突然意識がなくなってるんだもんなぁ。
普通にコックリコックリするならいいけど、タバコを持ったままだったもんなぁ。
眠くて仕方なかったのなら知らない間に寝てしまったって事はあるだろうけど、まったく眠くなかったからビックリしたわ。
ほんの一瞬だったんだろうけど危険だ。

チィは時計が読めるんだろうかと思ってしまう。
だってここんとこ毎朝、そろそろ出掛ける時間が近づいて来たなぁって思うと甘えにくる。
時間は大抵、8時55分前後。
9時5分にテレビとか消して、ミャーに出掛ける時にお留守番のお願いをしたりするから、チィを撫でてなだめる時間が10分程しかない。
もう少し早い時間から甘えてくれたらもう少し甘えさせてあげれるのになぁ。
今日なんて玄関に行く途中でもベタベタ甘える。
お留守番ねって言うとえ〜って顔で見つめてまたスリスリ。
これを振り切って家を出なければならないのは辛いのよぉ〜。


...... 2005年 9月 15日 の日記 ......
朝から
急に涼しくなったなぁ。

朝、チィがモモを追いつめていた。
逃げるモモ。
しつこく追いかけるチィ。
途中でチィがモモの首もとを掴んで噛もうとしていた。
この光景、どこかで見たと思ったら、昔チィがミャーの首もとを掴んでいたときと同じだ。
その時の写真がこれ。

今朝は、この写真のミャーがモモになってた。
場所もほぼ同じところだった。
モモは抵抗。
そして寝室にダッシュで逃げて行ったけど、チィもダッシュで追いかけた。
チィにしては少ししつこかった。
寝室からこっちにダッシュでまた逃げてくるかと思ったけど逃げて来ないから寝室を覗いたらモモは私のベッドの上に置いてあるひんやり倶楽部の上。
チィもベッドにあがってモモを見ていた。
2ラウンド目はなかった。
よく追いかけっこをするけど、今日のように一方的にチィが攻めるのは始めてかなぁ。
私が留守の間もしてるのかしら?

今日もチィは朝、8時55分になると私に甘えに来た(笑)


...... 2005年 9月 16日 の日記 ......
うちの男の子って
久しぶりの連休だぁ〜。
本当は、明日も出勤したかった。
原稿がまだ4冊分(1冊51ページ)来ていない。
うち3冊分は、前回の執筆者と同じだから、また読めない原稿のはず。
レイアウトが面倒なレイアウトなのに、読めない原稿だから文字入力だけでも時間がかかる。日本語の文字も記号のように見えるのに、英語なんてaかuかnか分からない字を書いてるんだもん。
なのにこの原稿が大幅に遅れてるとは(--#)

お風呂に入るのにファイテンのネックを外した時にタクが横にいたのでタクの首につけてみた。
するとタクは、腰砕けになってしまった。
ヘッピリ腰で必死になって逃げまどう。
タクは首輪が駄目みたいだ。
ここまでヘッピリ腰になるとは(^_^;)
キムにもつけてみたら・・・同じ反応。
キムも首輪が駄目なんだ。
保護した当初、キム&タクをパッと見て見分けるのが難しくて(この頃は体の大きさは一緒だった)首輪の色で一瞬で見分けれるようにと思って色違いの首輪を買ったんだけど、小さくて入らなかった(一応、長い分を買ったんだけど)。
猫用だと駄目だと思って、それから買っていない。
リードも、その頃はギリギリで入ったけど、リードをつけても腰砕けになった。
キム&タクは首輪は出来ないと分かった。

サプリメントをシリンジで飲ませようとした時、凄く抵抗して駄目だった。
錠剤を飲ませようとした時も、凄く抵抗して飲ますのが大変だった。
繊細?
いや違う。
見かけ倒しの駄目男ブラザーズだったのだぁ。


...... 2005年 9月 17日 の日記 ......
気になった本
エステの無料体験(向こうは懸賞で当たったというが)に行って来た。
気持ちよかったぁ。
寝ているベッドがローラにもなっていて、ローラをしながら最後のパックなんて幸せいっぱいだった。
コースが終わってから、おきまりの続けるかどうかと勧誘が始まった。
もちろん逃げ切ったわよぉ〜ん。
生活も大変なのに、そんな余裕なんてないわよ。

帰って来てメールチェックをしようと受信したら、数件受信後重たいメールがあるのか受信が完了しない。
その内に受信し終わると思っていたらエラーメッセージが出た。
再度、受信をしても同じ。
もう一つのアドレス分の受信は大丈夫だからかなり重たいメールが送られて来てるのか?
それで受信仕切れないのか?
サーバーに直接接続出来ないので確認が出来ない。
サポートセンターに電話をしたら、設定を確認させられた。
設定は間違ってるはずないと思いながら、サポセンの人の言う通りしないと駄目だろうからした。
やはり駄目。
今度はWebメールに接続して見てと言われて接続するとサーバー内のメールが表示された。
Webメールの方でサーバーを見れるとは知らなかった。
添付ファイルはない。
3件以外はスパメール。
スパメールを削除して、メーラーで再度受信するとサーバーにあった3件を受信。
スパメールが影響していたようだ。
スパメールがこんな悪さをするとは・・・

昨日、あるメルマガに「ペットががんになった時」と言う本の事が載っていた。
どんな内容なのか検索して目次内容を見ると気になる項目がいくつかあった。
http://www.sanseido.co.jp/publ/inu_neko_gan.html
その一つは「猫白血病ウイルスおよび猫免疫不全ウイルス感染症と発がん」ほかにも抗ガン剤治療って何?とか、飼い主として疑問とか飼い主が思う質問などが書かれているようだ。
今のところうちはガンとかは大丈夫だし、仮にガンとかモモが発症しても治療をさせる事は不可能な状態。
でも、内容が知りたい。
本なんて買ってる余裕なんてないんだけど・・・
Amazonで検索したら、ユーズドで900円で出ていた。
送料を入れても、Amazonで買うより(送料は無料)440円安い。
別に新品でなくてもいいのよねぇ。
ユーズドで購入。
さっきAmazonを見たら在庫が2冊と表示してた。
昨夜はこんな事書いてなかったからあれから購入者が何人かいたんだろうなぁ。
ユーズドで購入した分は、20日までに発送される予定だから(本人からのメールはなくAmazonのマーケットプレスからの連絡)来週には届くだろう。

メール受信のトラブルが解決して、やっと一息ついていたらモモがスリスリと甘えて来た。
モモが自分から来てスリスリする時はカリカリ食べたいなのよねぇ。
しばらく撫でてから、カリカリ?って聞くとウェ〜ンって返事をして寝室へ。
はいはい、モモが甘える時はこういう時だけなのよねぇって言いながらモモの後を付いて歩く。


...... 2005年 9月 18日 の日記 ......
人が来ると
ムシムシと蒸し暑い。

今日、デジタル放送対応に伴う全室TV信号測定の日。
チィもモモもそれぞれくつろいでいた時に、インターフォンが鳴って2匹はいつものごとくダッシュで寝室に逃げて行った。
1階からのインターフォンで、うちの部屋に来るのにエレベータがすぐに来なかったのかちょっと時間がかかった。
モモが寝室から出てこようとした瞬間に部屋のインターフォンが鳴った。
測定は10分程度で終わって、寝室の方のアンテナ部分の検査がなかったので助かった。
寝室の方もチェックとなると、寝室で隠れているチィとモモの恐怖度が増すもの。
点検が終わって他の人の気配がなくなるとチィが寝室から出て来た。
モモは寝室だけど、ベッドの裏から出て来て床でくつろいでいた。
寝室に置いてある物を取りに寝室に入ったらモモがシャ〜って威嚇。
なに怒ってるの?って聞いたらまたシャ〜。
7月にガスメーターの取り替えの時に作業の人が入って来たあとも威嚇したし警戒しまくったよなぁ。
人の出入りがあるとモモが警戒しまくる。
ここ数日、サプリ&クシをしていないから今日あたりなんとか飲ませてクシをしようと思っていたけど無理だな。


...... 2005年 9月 19日 の日記 ......
何なの?
今日はダラダラゴロゴロ、昼寝グーグーと過ごした(^_^;)

昼間、私が寝室で寝転がっていたらモモがリビングに行ったのでチャンスと寝室のドアを閉めてクシ。
モモの毛は絡まりやすいからクシも大変。
威嚇は少なかったけど、アァ〜〜、アァ〜、アッアッア、アァ〜〜と叫んでいた。
太ももの毛玉をほぐそうとするとやはり怒る怒る。
サプリメントを飲ませて、はい、お利口さんでしたって言って終わるとキッっと睨みつけられた(-_-;)
昨日からときどき発情とはまた違った変な鳴き方をする。
何か喋ってるって感じ。
今日、昼寝をしていたら、また変な鳴き方をしているので起きて見てみると何処かにいってしまっていたオモチャを銜えて鳴いている。

このオモチャは、押さえるとピーピーと音がでる。
どうしたの?って聞くとオモチャを床に下ろして私を見る。
そしてまた銜えて移動。
モモがオモチャを銜えて歩くなんて始めて見た。
移動して、またそこでオモチャを置いて鳴く。
そして、また銜えていた。
チィがフリフリ棒を銜えて鳴きながら歩くのとはまた少し違う感じ。
一体何の行動なんだろう?
獲物を捕まえて自慢してるって感じでもないし・・・
子供を銜えて移動してるって感じのようにも見えるけど・・・
モモともう5年ちょっと生活してるけど、まだまだ不思議がいっぱいだね。


...... 2005年 9月 20日 の日記 ......
機嫌が悪い
社長との昼食をK氏は何とか伸ばし伸ばし頑張っていたけど、ついに社長が来週にって言ったらしい。
いやだぁ〜(>_<)
また野菜を目の前に苦痛の時間&長距離歩き(-_-;)

一昨日はテレビ信号検査で人が来て、昨日はブラシをされてかなりモモの機嫌が悪いようだ。
夜は私の枕元に置いているひんやり倶楽部の上で寝てくれている(まだいるのかなぁ)が、私が起きたりすると警戒。
今朝、私が起きるやいなやカリカリ食べるって台に上がって来て少しだけ食べて、その後、缶詰を少し(オヤツ程度)食べてから、またひんやり倶楽部の上でくつろいでいた。
いつもなら、出掛ける時間が近くなるとカリカリ食べるって来るのに、今日は来ない。
寝室に行って「モモ、カリカリは?」「・・・(無視)」「モモ、今日はお母さんは夜までいないからお腹が空くよ」「・・・(無視)」
まあ、家を出るまでにまだ少し時間があるからいいかって思いリビングへ。
再び、寝室に行って「モモ〜」って言いながら近づいたらシャー(-_-;)
「何、シャーって言ってるのよ。モモ〜」ってまた近づいたら、シャー。
声を出さずにシャーの口のまま睨む。
ちょっと離れると口は閉じるけど睨む。

ちょっとでも近づくとシャー。
口を開けたまま。

とうとう家を出るまで警戒を解いてくれなかった。
帰って来て缶詰の用意をする間中、エェ〜ン(お腹空いた)って鳴き続けた。
「はい、はい。お腹ちゅいたでちゅね」って急いであげて(オヤツ程度だから少ない)、そしてカリカリ。
モモのご機嫌はもうなおってくれるかなぁ。
でも、隙あらばクシ&サプリメントを飲ませるよ。
だって、1日で毛玉を作るし、モモの体の為にはサプリメントを出来るだけ飲ませないとね。


...... 2005年 9月 21日 の日記 ......
モモの目が
Amazonのユーズドで買った「ペットががんになった時」の本が届いた。
送料が340円だったから郵送で来ると思ってたら宅急便で来た。
本は新品。
8月に出版されたばかりの本なのに、ユーズドに出てたのが不思議だった。
購入したものでないのかなぁとか思っていたんだけど、どうもそんな感じ。
本を開いたら出版社の出版部の人の名刺が挟まってたんだもの。
名前は、購入した人の名前じゃないから、出版社からの贈答品なんだろうなぁ。
贈答された人は、この本に興味がないから即、売りに出したんだろう。
私は440円安く購入できてラッキー。

まだパラパラってしかみていない。
まず私が今、一番気になる項目「猫白血病ウィルスおよび猫免疫不全ウィルス感染症と発がん」を見た。
FIV単独でどの程度リンパ腫の発生に関与しているのかを調べるのは難しい状況らしい。
ある報告のリンパ腫の発生する確率は
FeLV(+)の場合、約60倍
FIV(+)の場合、約5倍
FeLV、FIV共に(+)の場合、約80倍
猫エイズ単体だとリンパ腫の発生は低いようだ。
モモは、ダブルだから80倍。
高い確率だ(-_-;)

これから少しずつお昼休みとかに読んでいこう。
こう思いながら、またパラパラと項目だけを見ていっていたら、安楽死の項目で目が止まった。
そして、猫を安楽死させた人の話が書かれていて、斜め読みだけど読んでたら泣けて来た。
このへんのページは外では絶対に読んでは駄目だな。

モモのご機嫌はまだ悪い。
カリカリが欲しい時だけ、可愛い声で鳴いてスリスリするけど、それ以外の時に近づくとシャー。
昨夜も寝室に行くとシャーと言われたけど、モモの顔を見ると右目から目やにがドロ〜って感じで出ている。
モモはときどき、目が辛そうに細める事があったけど、ドロ〜っとしたものを目から出した事がなかった。
目を拭きたい。でも、そんなの無理だよぉ〜。
モモ、お目目が辛いの?どうしたの?って言いながらよ〜く見ようと顔を近づけたら逃げた。
寝室から出たので、即座にドアをしめてサプリメントをシリンジに入れて、テッシュを持って固まって怒っているモモに。
まずテッシュで目を拭いて、テッシュを見ると一瞬、血?かと思ったけど濃い茶色のようだ。
サプリメントを飲ませて、20分ぐらい後にまた目を見るとドロ〜っとした目やにが出ている。
何とかこれも拭けたけど、さてどうしたものか。
本を色々見たけど分からない。
ペット用の目薬はないし、あったとしても目薬を挿すのは至難の業だなぁ。
朝、一通りの用事(みんなのご飯&トイレ掃除)をすませてからモモの目を見たら普通の目になっていた。
ホッとしたけど、さっきモモを見るとまた目からドロ〜って出てる。
さて、どうしたものやら。
病院・・・いろいろ困った問題もあるしなぁ。
金欠もそうだけど、病院をどこにするかも問題。最近行った病院の評判(某掲示板)では最近は悪いらしいし、そう言えばと思い当たる部分もある。近所はべらぼうに高い。その前に行っていた病院は建て替えてから行ってないし、信頼出来る先生がいるのかどうかも分からない。
取りあえずペット用目薬でも買って何とか挿して様子をみようかな。

昨夜も嫌な事をされたから朝もシャーシャーと怒る。
「こっちに来ないで〜!」

「近づかないで〜!」

「油断しないわよ」


...... 2005年 9月 22日 の日記 ......
いちゃもん
今月の売り上げがかなり悪いらしく社長がまた狂いだした。
売り上げが悪くなると、何かにつけていちゃもんをつけだす。
まず雇用形態については、うちの会社は契約社員というか時給労働者ばかり。
有休なんてない。
昔はあったらしいけど、内部抗争の時に有休を買い取れとか言われたことがあってから、有休制度がなくなったらしい。
本来なら第2、4土曜は出勤だけど、それを有休として休みにするって事になったらしいけど、時給労働の人には有休じゃない。出勤して働いた分しか払ってないんだもの。
その中で、K氏と私は固定給。平日に1〜2日、休んでも給料から引かれない。
だけど、固定給と言っても出勤日数が21日になると時給の人より少ないのよ。
残業手当なんてない。先月から残業してるけど固定給を単純に20.4日で割った1時間の賃金なのよ。
残業も稟議を書いてやっとこさ許可をもらってる。
時間外の割増がないから、残業であれ、休日出勤であれ一緒。
なので、私は平日は残業をほとんどせず(しても9時までしかしてはいけないらしい)土曜日に出てその分をしてた。
平日に毎日のように残ってしても疲れが溜まりに溜まって効率が悪いのよ。
平日に2時間残って4日間したとして8時間の時間外。
それを土曜日に集中してしている。
明日も本当なら出勤しようと思っていたら、頭が狂ってしまっている社長は訳の分からない事を言いだして出来なくなった。
土曜日は本来、月2回は出勤が有休になってる。平日に休んでも給料から引かないけど、その変わり土曜日に出勤となっても無給だと言い出した。振り替えだと言う。
なので土曜日に出て来ても支払わないと言い出したらしい。
らしいと言うのは、私に直接言ったわけでなく経理のO子(お局様が辞めたから、労務関係もしている)に言った。
今回は、○○の仕事で月間の時間外の予定時間の許可をもらってしている分で、平日に8時間するところを、土曜日に8時間してるだけで結果は同じじゃないの?ってO子に言ったらO子もそうなのよね。それを社長に言ったけど、今は何を言っても駄目な状態なのよって。
どうしても土曜日に出てするのなら、固定給ではなく、日給月給か時給にすればいいと言い出したとか。
この会社はハローワークの募集で応募して面接の時に昇給があるのか、ボーナスがあるのか、有休は何日かとか聞いたけど、面接担当者(面接時点で辞める事が決まっていたのを入って2週間後に聞いた)は、変に口ごもっていて、僕は昇給しましたとか、昔はボーナスがあったらしいとか曖昧な返事だった。
入ってからも、有休の事を総務のY氏に聞いたら(この人も社長と衝突して辞めた)今、規約を作ってるところだと曖昧だった。
そして過去の諸々の事を知るうちに、この会社は・・・
K氏は、日給月給を選んだらしい。彼の本業(?)はお坊さんでお盆とか平日でもときどき休むので、気兼ねなく休めるからと日給月給にしたようだ。
私・・・時給とかになるのなら派遣会社で行く方が時給が良いのよねぇ。派遣会社も長期で行くと有休もあるのよねぇ。ただ派遣会社も年齢とかで紹介の割合が違うから、なかなか私の方には来ないだろうしで・・・
日々、求人情報を見てるけどないのよ(泣)
そして、今度は9月末に発売すると販売会社に先行予約まで受け付けたDVDの制作が遅れていて、9月末の納期がかなりきついと○○録音から言って来てるらしく、これまた怒りに。
でも、ビデオを単にDVDにするだけなら早く出来たんだろうけど、改訂しなければならない所があり、先週、その部分の出演者とで撮影を東京でしたばかりなうえに、いろいろと変更箇所があっるみたいで、そりゃDVD制作会社は大変だよ。
なのに簡単に出来るはずだとか、なまけてるんだとか言って、間に合わなければそれによってキャンセルとか出たらどう責任とるんだとか、いちゃもんをつけてる。
そして、今度は倉庫の人(出荷をしている)の仕事の事をウダウダ言いだした。
これまたしつこいったらありゃしない。
とにかく、何に対してもいちゃもんをつけまくってる。
良い商品を作ってるのに、社長がこれじゃ、次々と人が辞めるわけよ。
しかし、I子も本当なら残業をしないと間に合わないって状況なのに、2ヶ月限定の残業しか認めてもらえなかったので、今月からは時間内だけ。
彼女は、サービス残業をしている。
納期を2ヶ月も縮めておいて、残業は認めない、執筆者からの原稿が遅れまくってる状態でどうしろって言うんだ。
お金は1円も出したくない。自分は生活全部を会社の経費で使いまくってる(家賃、光熱費、諸々の商品購入)。
これ以外に、先月のクレジットカードの請求は、2社あわせて100万円近いらしい。
自分の使いすぎを何とかしろよ。水を作る変な機械を買うなよ。
その分、優秀な人材に使えよ。

モモの目は、まだ目やに&涙目。
今朝も何とかテッシュで拭いたけど、この間からの嫌な事+今回でモモの警戒心が倍増。
カリカリ食べると言うのに、背中を向けてしまうし堪えず逃げれるようにとしている。
だからカリカリをちゃんと食べてない。
枕元で寝てくれなかったし・・・
平日に残業しないと駄目になったから、帰りが遅くなるしでモモの食事量が減ってしまう。
困ったなぁ。


...... 2005年 9月 23日 の日記 ......
モモ
昨日の朝から背中(背骨あたり)が痛い。
パワーテープを貼りたいけど手が届かない。
夕方ぐらいからかなり痛くなって来てキュ〜っと痛みが襲ってくる。
寝ていても痛い。
今日、手が届くところに大きいパワーテープを半分にして2枚貼ったけど駄目だ。
この痛みは前も頻繁にあったよなぁ。
RAKUAネックを買ったから、最近飲んでいた薬をもらいに行けなくなって飲まなくなったのも原因かなぁ。
だったら掌蹠膿疱症による脊髄の痛みって事になるよなぁ。
普段でも金欠なのに、給料前(給料日は月末)だから余計にピンチで薬をもらいに行けない(泣)

モモの目は、今日は今のところ一度も目やにが出ていない。
昨夜は出ていて、何度かなんとか拭いたんだけど、すぐに涙目になっていた。
右目全体が涙目で毛がベトベト。
このせいか、右目下の鼻よりの所が茶色く変色してしまってる。

モモの警戒は半端じゃなくなってきている。
カリカリを食べるって鳴いて寝室に誘導するくせに、いつもの台にあがらないだけでなくカリカリを差し出しても尻込み状態。
お腹が空ききっていると、何とか食べるけどすぐに逃げて行く。
私のベッドの上で寝ていても、私が近づくとシャーシャー。

たまにリビングに出てきてくつろいでたりしてるけど、私が立っただけでシャーって言って逃げていく。
今まででも、私が立ったりしただけで逃げたりすることは合ったけど、シャーって言って逃げるなんて(泣)
私が寝室に入って行くと、ダッシュでベッド横のミニチェストと壁の間に逃げて行く。

この壁の方に近づいたら、ベッドと壁の裏に逃げ込んでしまう。
完全にモモに嫌われてしまった(>_<)
5年かけて、最近ではかなり友好的になったと言うのに。

先週のテレビ信号テストで人が入って来て(でも、モモがいる寝室には入ってないし、ドアを閉めてた)恐怖心を与えてしまった時にクシを何度かしたし、今回、目を拭いたりしたから仕方ないんだけど・・・
こんな時に、来週の土曜日に火災報知器の点検だと案内が入っていた。
火災報知器の点検となると、全部の部屋となるので寝室にも入るしで駄目だぁ。
今のモモの状態で、他の人が入ってガサガサしたら駄目だ。
点検日は出掛けて留守だからとウソを言って断ろう。
留守だとウソをつかないと、猫の恐怖心がとかの理由じゃ駄目だと言われるもんなぁ。


...... 2005年 9月 24日 の日記 ......
写真はチィだけど
背中の痛みは寝ていても痛い。
座っていても痛い。
やっぱり掌蹠膿疱症性骨関節炎によるものかも。
肩こりとかの痛みとはまた違うんだもんなぁ。
薬を飲む前の4月頃に同じような痛みがあって寝ているのも痛くて熟睡できなかったときと同じだ。
薬が切れて1週間以上。
この痛みが、薬によってまた治まるかも。
でも、週明けまで辛いよぉ〜って思っていたら、今日は土曜日だと気がついて、午前中に病院に行って薬をもらいに行った。
処方箋だけもらおうかと思ったけど、診察の順番を見たら3番目だったので、一応先生に症状を言おうと診察。
背中の何処が痛いのかと聞かれ、真ん中と言いながらそこを触りたかったけど手が届かない。
先生が、ここ?って言って触るけど、ちょっと違う。もう少し真ん中とか言いながらやっと痛い場所に。
先生がこれって背骨だって。
薬を出してもらう前にもそこが痛くなって、まったく今回と同じと言うことを言った。
先生は、この病気の専門じゃないから分からないよなぁ。
先生は、一応レントゲンを撮ろうと言ってレントゲンを撮った。
レントゲンでは、肺も大丈夫、肋骨も骨が溶けたりしている形跡がないから骨髄腫とかではないだろうと。
このレントゲンでは背骨は分からないから、薬を飲んでも痛みが改善されない場合、整形外科に行ってレントゲンを撮って見てもらったらいいと言う事になった。
そして、骨に問題なければ血液検査で○○とか○○を(忘れた)調べてどうのこうのって言ったので、今日はもう採血出来ない?って聞いた。
お昼前になってたので、まだ今日の採血の回収が終わってなければしてもらおうと思ったけど、やはりすでに回収に来てしまっていたので出来なかった。
帰ってから薬を飲んで、晩も飲んだけどすぐに効果が出るはずないのでまだ痛い。

今日のモモは、まだ一度もシャ〜って言っていない。
深夜から、モモの近くに行くときや通る時は背中を向けている。
前も、怖がってそばを通るときでも逃げたりしていたときに、正面から近づくと駄目だったので背中を向けて通ると逃げないようになったので、この時と同じように背中を向けて歩いた。
ただ背中を向けて歩くだけでなく、そっちに行きます。通ります。と声を出しながら。
そして近くに行った時は目線を合わせない。
離れているときに、声をかけて目を見るけどね。
そうしていると、廊下にモモがいるときに横を通ってもモモは逃げなくなった。
少しずつ改善されてきてるかなって感じだった。
こんな時に、モモが歩いてる所を見たらお尻にウンチがぶら下がっているのを発見。
う〜〜ん、取りたい。でも、今それをするとまた駄目だ。
ウンチをぶら下げるぐらい我慢だ。
朝は、カリカリを食べるのにも台の上に上がらず、ミニチェストと壁に近い所で食べる。
まだ警戒は解けない。
台にあがってくれた方がチィに邪魔されずにいいんだけど・・・
私が病院から戻って、寝室で本を読んでいたらモモが横に来た。
手を出したら逃げると思いつつ手を出して頬の所を触ると逃げずにスリスリ。
オッ、良い感じ。
スリスリしながら体を回転させるモモ。
ウンチが見える。
取りたい。
でも、せっかく自分からスリスリしてきている今、それをすると駄目だと自分に言い聞かす。
撫で撫で。
スリスリ。体を私の手に擦りつけるように回ったときにウンチが手の所に。
思わずウンチを掴んだ。
ウンチは簡単に取れてくれたのでモモは気がつかなかったようだ(ホッ)
そして首をマッサージ。
しばらく横にいて、おもむろにベッドから台に移動。
こういう時はカリカリを食べるだから、カリカリを出すと食べた。
食べ終わるとリビングに行ってしまったけど、少しは恐怖心が薄れてくれた感じ。
さっきも寝室に行って、モモに顔を近づけてもシャ〜って言わなかった。
このまま、先週までのようになってくれるといいのになぁ。


...... 2005年 9月 25日 の日記 ......
痛くて辛い
背中が相変わらず痛い。
昨夜、少し痛みが和らいだんだけど、今朝から猛烈に痛い。
鎮痛剤なんて効かない。
寝ていても痛い、座っていても痛い、もちろん立っていても痛い。
痛みが少しましな体勢は、体を横向きにして寝転がっている時。
明日とかもこの痛みがあるとなると仕事が辛いなぁ。
まして、土曜日への時間外勤務の振り替えが駄目となったから平日に残業しないと駄目となると・・・
おまけに金曜日には、またあのホテルでの食事会とは(-_-;)

モモのドロッとした目やにが2日間出なくてホッとしていたら、深夜にモモが横に来て撫でてって来た時の目がまた目やにが出てる。
そして辛そうな目をしている。
やはり病院に連れて行った方がいいか。でも、せっかく少し甘えて来るようになったというのに、今の状態の時に病院に連れて行ったら、もっともっと恐怖心を与えて、今度はなかなか元に戻るのは無理になるかもと思うしで悩む。
撫でている時に、首の所に毛玉があるのも見つけたけど、今はクシをするのも止めた方がいいと思って止めている。
少し甘えて来たり、枕元で寝てくれるようになったけど、そばを通る時は、やはり逃げる時もまだある。
今日は目やにが出ていないけど、ときどき右目を少しつぶって辛そうにしている時もある。
目の下の毛が茶色に変色しているのは消えるかなぁ。

チィがタワーの所から猫ハウスに頭を突っ込んで動かない。
この後何をするんだろうと見ていたら、少し前に進んで止まる。
多分、この後は後ろにバックするだとうと思っていたら、素早く中に入って行った。
屋根の部分の窓から顔を出すと思ったら、その場所にチィの体はない。
あれ?ってハウスの下を見たら、下にいた。
チィがハウスの上から下に降りるとしたら、体重があるから絶対音がすると思っていたのに音がしなかったなぁ。
首輪の鈴も鳴らなかったし、まるで猫の行動だ。
アッ、チィも猫だったね(笑)


...... 2005年 9月 26日 の日記 ......
キムはハイエナ?
昨夜、あまりにも背中が痛いのでこれでは寝れないと思い、鎮痛剤を飲んだ。
鎮痛剤を飲むとわずかだけど痛みが和らぐ。
今朝、起きた時も痛みが少し和らいでいた。
でも、夕方ぐらいに背中がグッって感じがしてからまた凄く痛くなってきた。

キムは私が体の何処かが痛い時に、その痛いところを狙ったようにフミフミしたり踏んだりするけど、今回も背中が痛くて座っていても辛いのにヒザに乗ってくるし、体全体を私の上半身に乗せてフミフミしてくる。
キムの体重が体にかかると背中への負担が大きくなるせいか、余計に辛い。
甘えた振りをして、私が苦しむのを楽しんでないかい?
弱っている動物を嗅覚で見分けるハイエナのようなヤツだなぁ(笑)

昨夜、寝ようと寝転がったらモモがベッドに上がって来てスリスリ。
撫でると寝転がってくれた。
暑くなる前にしてくれた行動を昨日してくれた\(^O^)/
かなりモモの精神的なものが落ち着いて来てる感じだな。
目は、ときどき少しだけ目やにが出ている状態。
目の回りを拭きたい、首の毛玉をほぐしたい。
でも、もうしばらくは我慢だな。


...... 2005年 9月 27日 の日記 ......
タク、負けるんじゃない
昨夜も痛みで起きる事がないように鎮痛剤を飲んで寝た。
明け方、寝返りを打ったときにイタッってなって目が覚めたけど、起きたときは痛みは少しだけになっていた。
日中もこの間からの痛みに比べたらましになっている。
朝、管理人さんに土曜日の火災点検は留守にするのでパスしてくださいと言っておいた。
やっと精神的にましになってきているモモには、今が大事な時だもん。

キムがタクのお尻のニオイを嗅いで噛もうとしていた。
タクは上手く(偶然)かわしたけど、タクが歩いてる体のニオイを嗅いですきあらば噛もうとしている。
この時も、タクは移動でクリアしていたけど、タクがくつろいでいる所にキムが行って噛んだ(-_-;)
バトル勃発。
仰向けになって降参状態のタクのお腹を噛んだ(>_<)
タクはシャーって言ってるけど、キムはお構いなしになおも噛もうとしている。
タクがダッシュで逃げたけど、当然キムは追いかけてる。
キム、お主は悪よのぉ(笑)

寝室の方でモモが発情の時の鳴き方をして鳴いているのが聞こえた。
カリカリをあげようと寝室に行ったら、やっぱりいつものペットシーツにオシッコがしてあった。
また再開のようだなぁ。
と、言うことはリビングの私の座布団にもシーツを敷いておかないと、また座布団にもされてしまうかも。
私は座布団にペットシーツを敷いて、その上に座らないと駄目とは(笑)
少し立って用事をしている間にオシッコする可能性があるんだもんなぁ。
私がちょっとトイレにとか行く時にいちいちシーツを敷いてられないもん。


...... 2005年 9月 28日 の日記 ......
激痛
昨日は背中の痛みがあまりなく、このまま痛みが治まってくれると思っていたのに、今朝起きたら強烈に痛い。
体をまっすぐになんて出来ない。
体を丸めたままでも痛い。
強烈に痛い状態で、取りあえずニャンズに缶詰をあげて、そのまま座り込んでしまった。
もちろん座っていても痛みが治まるはずもなく、これじゃ会社になんて行け状態。
鎮痛剤を飲んで、これで治まらなかったらどうしようと思っていたけど、若干痛みがましになって何とか体をまっすぐに出来る状態になってくれた。
でも、痛い。
会社についてO子に今朝、強烈に痛くてと話をした(この間から痛いのも知っているし、仕事中、辛そうな感じがしていたらしい)。
明日だと病院が休みが多いから、今日、病院に行った方がいいよって言う。
社長が帰ったら、5時頃に帰ったらいいんじゃない。タイムカードを押さなくていいよって言ってくれた(O子が押して帰るのではない。押して帰るのを忘れたようにしてO子が時間を記入してくれるのだ)。
やはり整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいんだろう。
社長が4時前に帰ってくれたので、5時に帰って整形外科に行った。
背骨より、頸椎がかなり歪んでるって。
これが、背中の神経を刺激して痛いだろうって言うんだけど、私が掌蹠膿疱症なので、それによって痛みが来てるのではないのかと聞くと、それもあるかもしれないって言う。
どっちやねん!
しばらくはリハビリに通うように言われたけど、平日の残業しか駄目になってるので土曜日しか通えないと言うと、せめて最低週2回は来た方がいいって言うけどいけないのよぉ〜。
それに、今日、リハビリをしてもらったらリハビリの担当者が先生の診断結果がカルテを見て分からないのか、いちいち私に聞く。
リハビリ内容は、背中に電気を流すんだけど低周波ではなく、何かジェルを塗ってローラーの様なもので背中をコロコロ擦ってる(後ろ向きで座ってるので見えない)。
電気を感じますかと聞かれても感じない。感じないと言うとかなり強くしたらしいけど、僅かに電気が感じるぐらい。
そのローラーの様なものが肩とか首に来るとかなり電気を感じる。
かなり凝っていたり、こわばってると電気が感じにくくなるらしい。
次は体操の方ですって言うので、体操?そんなの今の私に出来るかぁって思いながら、その場所に行く。
またいちいち説明しなければならなかった。カルテはどうなってるんだ?
めっちゃ軽く背中をマッサージ。
その後、椅子に座って両手を横に上げたり、首を傾けたりと椅子でのストレッチ。
痛みの為に背中がかなりこわばっているらしい。
そして、左肩から肩胛骨の凝りというか張りが凄いって言われた。
薬も出た。
炎症・痛みを抑える薬(ロルカム)、筋肉のこわばりを改善する薬(エペリナール)、ビタミンB12(メコアラミン)、胃腸薬2種類(セルベックス、ガスドック)、湿布に被れると言うことで、塗り薬(ボルタレンゲル)。
B12は、すでに内科でもらっているビタメジンにもB12が入ってるんだけど・・・
私の飲んでる薬ってビタミン剤ばかりって感じになってる。
B1、B6、B12、E、C、ビオチンはHかな?

ちょっと前まで、暑くて布団を被って寝るって事がなかったけど、今週は明け方が寒い感じで布団を被って寝ている。
そうなるとチィが布団の足元で寝るようになる。
重たい(-_-;)
日曜日、モモもさすがにひんやり倶楽部の上は冷たかったのか、夜中に目が覚めてモモを見ると、ひんやり倶楽部の横のタオルを敷いている(チィ用に敷いたんだけど)所で寝ていた。
なのでベッドに置いているひんやり倶楽部から丸ベッドに置き換えた。
置き換えてから、枕元で寝てくれなくなった(;_;)
そのベッドが嫌ってことではないようで、そこでくつろいでいたりしてるんだもの。
私が寝る為に電気を消して横になるとベッドに上がって来てスリスリと甘えてくれてるけど、しばらくするとリビングに行くので何処で寝てるのかと見ると、リビングに置いているひんやり倶楽部の上で寝ている。
モモ的にはまだ暑いのか?
オブタのチィでも、さすがにひんやり倶楽部の上では寝なくなってるって言うのになぁ。


...... 2005年 9月 29日 の日記 ......
時間がない
平日の残業は、やっぱり家に帰って来てから大変だ。
今日は、1時間30分ぐらいの残業だからそんなにバタバタする事はないと思うかもしれないけど、なんせキム&タクの時間とかがあるから時間配分が大変なのよ。
今日は、ドン姉さんがもう一人の友達とこっちに来てるからって事でお昼をゴチしてもらった。
今回行ったお店は前回も行ったけど、量が多くてお腹がパンパン。
それで帰って来てもお腹が空かない。
空かないから、慌てて自分のご飯の用意をしなくていいんだけど、もうすぐ11時。
流石になにか食べないと駄目なんだろうけど、お風呂もまだ入ってないし、用意をするのも面倒になってるし、寝るまでの時間もなくなってきた、どうしよう。

モモの首の毛玉がもうほぐせるような状態じゃなくなってきている。
これは切らない限り駄目だと思いながら昨夜も撫でていた。
首だけじゃなく、頭の耳よりの所にまで毛玉が出来てる(>_<)
モモの精神状態が戻って来てるけど、リビングでくつろいでいても、私が動くと廊下か寝室の方に行ってしまう。
サプリメントも飲ませられない。
でも、今日はリビングにいるときにドアの近くではないところにいた。
台所にでも行くような感じで立った。
モモは警戒して廊下の方に行くかと思ったけど行かなかったので、後ろ向きに歩いて行って寝室のドアを閉めた。
寝室のドアを閉めるとモモは警戒モード。
そして、猫ベッドに避難。
サプリメントをシリンジに入れて、クシ&ハサミ&毛すきを持ってベッドで固まってるモモの所へ。
モモはシャー。
怒らないのぉ〜♪怒らないのぉ〜♪と言いながらモモの前に座って、まずは首の毛玉をカット。
毛玉をカットしても根もとは固まったままなので、これをクシでほぐす。
首周りは他にも2箇所軽い毛玉が出来ていてクシでほぐし、頭の毛玉もほぐす。
アゴの下の毛を少しカット。
この間から毛繕いをしてると、口に毛が入って大変そうだったから。
クシをさせてくれる所(怒ってたけど)はなんとかクシ。
右目の目やにで茶色くなった所を拭くと、色が変色していたのではなく、目やにが固まって乾いていたせいのようで、それがとれた。
ついでに耳掃除。
サプリメントを飲ませて終了。
これだけで30分近くかかった。
またモモの精神状態が気になるけど、見ている限りではこの間のような所まではいかないだろうと思う。

この時間とかで、キム&タクの時間が遅くなってしまって、慌ててキム&タクの部屋をオープン。
そろそろ猫砂を買っておかないと駄目なのでいつものお店注文しよう思ったけど、念のために別のお店を覗いたら、同じ砂で容量は少し少ない分が限定おためし価格ってなっていて、いつものお店の価格とこのお店の価格を容量で計算すると、限定おためし価格の方が少し安い。
4,000円以上は送料無料(いつものお店は500円)だから、より安くなる。
今回は、こっちのお店で注文。
電卓で単価計算をしていたら、後ろでキム&タクがドタンバタン、ギャ〜、シャ〜。
またバトルが始まった。
振り返ると、タクがキムに追いかけられてる。
テレビの後ろに逃げたタク。
追いかけるキム。
テレビの後ろで睨み合い。
おい、そんなところで取っ組み合いは止めてくれよぉ〜。
私が近づいたからキムは戦闘意欲がなえたようで、それ以上のバトルはなかった。
ホッ、テレビを倒されずにすんだわ。

一安心して、今度はモモのサプリメントがそろそろなくなるので、これも注文。
残業代は、すべて消えましたとさ(;_;)


...... 2005年 9月 30日 の日記 ......
その時期にフィニッシュは無理
とうとう社長と例のホテルでの昼食。
前回はK氏は午後からの出勤だったので直行。
今回は朝からの出勤だったので、もしかしたらタクシー代を出すからタクシーで行こうと言ってくれるかと期待していたら、やはりタクシーで行くって。
行きだけでもあの距離の歩きがない分だけ助かった。
前回M子はワンメータぐらいでしょと言って、そんなもんじゃいかないと電車と歩きで行ったんだけど、どうもM子は本当にワンメータで行かないのかと疑問に思っていたようだ。
ホテルの前でタクシーを降りる時にメーターを確認してたもの。
料金は1,000円を軽く突破。
ほらね。
御堂筋から四つ橋筋に抜けるだけでも時間がかかるんだもんね。
今回のプレートは、もちろん野菜。そしてポテトサラダ。前回はパオに豚の角煮(ほんの少し)だったのが、今回はカレー(もちろん、ほんの少し)とナン。
野菜の方にトマトがなかったので、ポテトサラダにトマトの汁が付く事がなかったのでポテトサラダも食べれたし(少しでもトマトがつくと食べれなくなるから)、サラダの上にカニカマが2本あったのも食べれた。
帰りは電車で、みごとにまた歩いた。
片道だけの歩きで済んだけど、やはり疲れた。
疲れているところに残業したら、ヘトヘトだぁ。

昼食の時に社長が、今の仕事は12月5日頃にはフィニッシュしているだろうから、それと忘年会とで丁度いいから、またその頃にとか言ったけど、12月初旬になんてフィニッシュ出来ないよ〜。
残業規制(私はかろうじて残業申請が11月まであるけど、I子は残業許可が出ない)があるし、その時間外も土曜日の出勤が禁止となったから、時間的にかなり無理になってる。
I子のフォローにY氏が入ると言うけど、オペレータは私一人なんだぞ。
無理だぁ。

10時前に帰って来たから、モモはお腹が空いていて缶詰の用意をしていたらウェ〜ン、ウェ〜ンと催促。
朝、カリカリをたくさん食べてくれたらいいんだけど、食べてくれなかったから余計にお腹が空いてただろうなぁ。
チィのカリカリを盗み食いしてるとは思うんだけど、チィが全部自分で食べた可能性もあるしなぁ。
慌ててみんなに缶詰をあげて、少ししてモモにカリカリをあげようと思いながらモモを見たらお尻にウンチがぶら下がってる(>_<)
取りたいけど、昨日、クシとかしたばかりだから、今、無理に取るとまた駄目になると思ったのでそのまま。
モモもぶら下がってるから気持ち悪いのか、歩き方が変。
お尻に何かついてるから、取ってってお尻を出してくれたらいいのになぁ。

topnext
inserted by FC2 system