...... 2005年 10月 01日 の日記 ......
体のあちらこちらがボロボロ
朝、起きる前から頭が痛い。
起きて整形外科に行かなければと思うけど痛くて痛くて。
目の奥から痛い。
起きて鎮痛剤を飲んだけどスッキリしない。
左目が何かコロコロする感じなので鏡で見ると、白目のところがブニョブニョしていて、目を動かすと黒目にそのブニョブニョが少し被さる。
被さった時に違和感がある。
目の奥からの痛みもあるしで眼科に行った方がいいかと思ったけど、整形外科にも行かないと駄目だろうから時間的に無理だ。
整形外科に行っても超音波治療と体操だからどっちでもいいんだけど、平日に病院に行けない状態になってるから、もらった薬がなくなるしで整形外科の方に行くしかない。
診察もしようかと思ったけど、2回目だしでリハビリだけにした。
一昨日より右肩の背中よりの付け根の所がず〜っと低周波をあててるような感じになっている。
これを痺れと言うんだろうなぁ。
そして、昨日からまた右手が変で特に中指が、多分これも痺れと言うんだろう。
診察して、これを言おうかと思ったんだけど、どうせ頸椎の歪みからの痺れとか言われるだけでリハビリするしかないと言われるんだろうと思ったから、もう1週間様子を見てから、まだ痺れる感じがあるようなら、来週に言う事に。
2種類のリハビリだけで、病院に1時間以上いた。すごく混んでるんだもんなぁ。

スーパーで買い物して帰って来ても頭がスッキリしないし、体が疲れているしで寝た。
2時頃から7時過ぎまで寝てしまった(^_^;)

最近、チィがよく鳴くようになった。
チィは、普段ほとんど鳴かない。
チィが鳴かないって言うか、アメショーってめったに鳴かないように思う。
ミャーもあまり鳴かなかった。
ウニャニャとかオシャベリはしたけど。
チィは、このオシャベリもしない。
鳴くのが苦手なのか?
鳴く時もヒャ〜ンと高い声で必死に出してるって感じだもんなぁ。
そのチィがン〜、ン〜って鳴く時がある、それはお皿に入ってたカリカリを食べてしまって入れてくれって時(笑)

昼寝をしようと横になったらモモがベッドに上がって来てスリスリしてきたので、撫でていてチャンスがあればウンチを取ろうと思いながら、丁度お尻を向けた時にお尻に手が触れたので掴もうとしたら、モモに気づかれてキッと睨んで去っていかれた(^_^;)


...... 2005年 10月 02日 の日記 ......
いじめっこキム
またキムがタクを虐めてる。
その風景の一部がこれ。








この後、タクはダッシュでかけ逃げたけど、もちろんキムは追いかけて・・・


...... 2005年 10月 03日 の日記 ......
月曜から疲れ果てる
まだ週が開けたばかりの月曜日の午後なのに、殆どの人が疲れ顔になっていた。
社長が朝早くから出て来て、あれやこれやと言い出したから。
直接関係している人が疲れるのは分かるんだけど、それを聞いている周りまで疲れるのよねぇ。
空気が重い重い。内容も聞いていて疲れる。
Y氏とK氏と社長がO子の席の後ろで立ってうだうだ言っているので、O子はすごくしんどい〜。もう嫌だぁ〜って嘆いていた。
社長の疲れる話でドヨォ〜ンとしている中、私の方の原稿は執筆者がいい加減なのでもう大変。
全然進まない。
ダブルで疲れた。
明日も残業しようと思っていたんだけど、猫砂が明日8時以降にに届くという事だから残業は止めて速攻で帰って、先に内科に行って薬をもらおう。

今、タクがビニール袋を囓っていたから、タク!って低い声で言ったら(怒る時は低い声で怒っている)ビクッとして鳴きながらこっちに来た(笑)
タクは、これだけで悪いことを止めるけど、キムはこんなんじゃ止めない。
まず、自分の名前を分かってないようなところがあるもんなぁ。
このキムは今、タワーの一番上に上がって雄叫びをあげている(^_^;)
そして降りてきた。
降りて来て私のヒザにつかまり立ちをして、手を伸ばして私の顔を貸せと言っている。
顔を近づけると手で顔を触る。
よくする行動なんだけど、何の意味があるんだろう。


...... 2005年 10月 04日 の日記 ......
無理だ
K氏が、今進行中の仕事の1部を来週に印刷会社にデータを渡すから用意をしておいてと言ったけど、私がI子から聞いていたのは11月末だったのに。
聞いた時に、スケジュール表にも書き込んだから聞き間違いはない。
だけど、K氏は10月末と言っておいたという。
おまけに、Y氏に行った分のデータの用意まで言われた。
エッ、あれはY氏に移行したんじゃないの?と聞くと、あれの展開版を作成するのにデータが行っただけどいう。
印刷用のデータは、印刷会社の都合で全部アウトラインをとらないと駄目だし、B4版も必要となるので、A4版のデータを拡大する作業もある。
51ページ×6冊分をいちいちファイルを開けてアウトラインを取って、そして別に拡大バージョンを作くるのと、A4の別バージョン25ページ×6冊分、他に諸々の作業が付随するから、これだけで1日は取られる。
I子から聞いていた、今後のデータ渡しの予定が違う可能性があるので、K氏に聞いてK氏が持っていた印刷データ渡し&印刷納期表をコピーしてもらって見ると違う部分がチラホラ。
11月末にデータ渡しになっている1社分は、3冊中、2冊分しか執筆者から原稿が来ていないし、2冊分もこの間来たばかりで、昨日から入力し始めたばかり。
アップしたら、I子が内容をチェックして、また半分近く原稿を作り直すはずで、私の1回目のアップ&I子のチェックだけで2週間近くかかり、その後2回程変更訂正をしているからどう最短でも、1校目のアップが11月半ば過ぎになるはず。そして外部の校正者に出して、そのチェックが20日間ぐらい予定しているから、どう考えても11月末にデータ渡しは無理だ。
K氏にそれを言うと、K氏はまだ原稿が全部来てない事を知らなかった。
12月末のデータ渡し分と、この分の入れ替えが必要な事を言うと、それは何とかなりそうだった。
でも、12月末までに全てはどうも無理な事を言うと、でもしなければならないと言う。
そりゃそうだけど、物理的に無理。
じゃ、どうすれば良いかと聞く。
外注に出せばい良いのかと言うけど、これは外注に出せない。
だって執筆原稿が文字数を無視しているので、どれかをカットしなければならなくったりすると、オペレータ独断では無理で、編集のI子と話し合って決めるパターンだから。
最初にI子が、これはカットとか原稿に書いてくれればいいんだけど、I子に事前にそれをする時間もないし、不規則なレイアウトなので実際に入れれる範囲が都度変わってくるから外注になると、その変のやり取りが無理だし、この普遍的な作業は渡してすぐに理解してスムーズに作業なんて難しい。
K氏も、私のしている作業のめんどくささや、微調整に大変なのは、別の分で同じような事をK氏が少ししたから理解している。
では、どうすれば?
時間が足りない。時間外の規制があるから、それで行くと無理。平日の時間外も3時間しか駄目なんだもん。
そして、I子の時間外が認められていない事もネック。
I子のフォローを予定していた、Y氏の9月末で終わるはずの仕事が、印刷の一歩手前で社長の飛んでもない話でストップし、大幅に作り替えないと駄目になって、その原稿作成でも本来なら1ヶ月ぐらいかかるのを1〜2週間で執筆し、編集しなければならなくなってI子のフォローが無理なっている。
K氏は、時間外の件とかを再度社長に言うと言っているが、また社長が激怒するんじゃないかなぁ。
嫌だなぁ。
サボってる訳じゃないのよ。執筆原稿が3ヶ月以上遅れている上に、半分近く使えない状態だっちゅうのに。
I子、慌てて執筆が遅れている執筆者に電話をして、進行状況を聞いて、こっちのお尻に火が点いて来たのでって言ってたけど、火はとうの昔からついてたんだよぉ〜。
8月頃から何回か私がそれを言っていたのに、まだ日にちがあると余裕をかましていたのか、状況が把握出来なかったのか・・・

月曜から疲れていたのに、夜の11時過ぎから洗濯機を回すはめになってしまった。
寝る準備を(寝るのは1時前ぐらいだけど)少しずつしていて、ベッドカバーを昨日は早々と外して、それをなにげにベッドの足元の床に置いていた。
何度か寝室を往復している時に、ベッドカバーを踏んでしまった。
その時に何か冷たい感じがあって、えっ!って思って手で触るとやはり冷たい。
じっくり見ると濡れている。
ニオイを嗅ぐと・・・あら、モモちゃん、オシッコしましたね。
まさかこれにされるとは思っていなかった。
夜中にベランダに干して、そのまま出掛けたらお昼過ぎから雨。
一時的に強く降っていたから、洗濯物は塗れたんだろうか?
それより、ベッドカバーにオシッコしたと言うことは、今後、カバーがベッドに掛けている時にもオシッコするかもしれないなぁ。
ベッドにオシッコされたら、洗濯なんて出来ないしで困るよぉ〜。
まさか全面にペットシーツを敷きめぐらせるわけにもいかないし・・・


...... 2005年 10月 05日 の日記 ......
顔が疲れてる
K氏、Y氏、I子そして私は疲れ顔。
S氏とM子は、社長の気まぐれの被害にも合わず、執筆者の執筆の問題もなく進んでるせいか疲れ顔ではないなぁ。
腕の付け根の痺れ(低周波をあてているような感じ)だけでなく、右足の中指あたりも痺れている。
背中はまだ痛い。
肩の凝りは感じないのが救いだけど、目が疲れてる。
帰って来るのが遅くなると、バタバタとこれまた忙しい。
帰って来たらキム&タクの時間になってるから、慌ててみんなに缶詰をあげてから、モモにカリカリを食べさせてキム&タクの部屋をオープン。
そして私は気ぜわしくご飯を食べる。
日曜日におでんを作ったんだけど、またたくさん作ってしまって、今夜までおでんだった。
当分おでんはいらないぞ(笑)
でも、今回は毎日おでんだったけど遅くなったりするときは、温めるだけだから楽なんだけどね。

おでんを食べていたらタクのそばにキムが寝転がって手をタクの手に伸ばして触れていた。
タクは嫌なのか手を引っ込めてしまったけどね(笑)


...... 2005年 10月 06日 の日記 ......
我慢の限界かも
印刷会社用のデータ作成が1日で終わらなかった。
O子は4時までの勤務(パート)で、O子が帰る少し前に私に社長がまた私の契約内容の変更の事を言いだしてると言った。
O子が帰る前だったので詳しい話は明日と言う事になったんだけど、むかついてきた。
また、日給月給か時給にとか言い出してるみたいだ。
月給と言っても、結局は日給月給もしくは時給と同じなのよ。
K氏が私の土曜日出勤が出来るように社長に言ったらしいけど、前も社長はこの土曜日は有休だから、出て来ても時間外は払わないとか言っていたから、今回も同じ事を言って、どうしても土曜日も出るのなら、日給もしくは時給に変えろと言ったんだろう。
別に時間外も割増で払ってないし、時間外も1ヶ月28時間限度と制限をしているくせに(この時間じゃ本当は間に合わないけど、社長はこれ以上は認めない)。
28時間を土曜日に割り振りしても、平日に残ってしても同じじゃないの。

私は、明日O子の話を聞いて、場合によっては11月末で辞めるようと思っている。
今の給料でもかなり安く(まじでごく普通の生活も出来ない)、無茶な仕事量の上、いろいろ要求してくる。
社員と言っても結局時給労働と同じ。
有休も土曜日が有休と言うから、実質的にはないし、昇給も基本はなしなんだもの。もちろんボーナスなんてありゃしない。
時給で見ると派遣の方が時給がう〜んと良い。長期になると有休もある。時給のアップもある。派遣は社会保険がなく、交通費もない(出る所もある)。
派遣の仕事があれば、派遣に速攻で行きたいぐらいだ。
ただ、私の分野のページ物の派遣があまりない(デザイン系は結構ある)。
年齢的なものも付随してくる。
辞めたら仕事がまた見つからないと思うけど、もう我慢の限界に来ている。
働きながら次を見つければと思うかもしれないけど、実際、この会社に勤めてからでもハローワークの情報は見ている。
でも、ないのよ。
仮にあったとしても、給料は少ない。
それに今の仕事の状態だと探す時間もない(帰って来てもネットをする時間がない)。

K氏はI子の時間外勤務が必要な事も社長に言ったのかしら?
I子もかなり頭に来ている。
そりゃそうだ、納期が2ヶ月早まった上に執筆者の原稿が遅れるし、執筆要領を読んでないのか半分近く手直ししなければならないし、ギリギリで社長の余計な思いつきで作業量が増えたたしで、時間が足りないのに時間外が認められないんだもの。
I子もある程度腹をくくってるんじゃないかなぁ。

私はI子に言った。
この会社は社会主義国家と同じ。
そんなに必死に働かない人も、必死に一生懸命働いても認められない。恩恵もない。理不尽があるのみ。
だから、入れ替わり立ち替わりと人の出入りがある。
私が入って1年の間に、半分が辞めたんだもん。

朝、モモがカリカリを食べない。
今日も残業をしたから、モモはお腹を空かせて待っていた。


...... 2005年 10月 07日 の日記 ......
今日は2つに別れています
朝、O子とK氏にどっちらも選ばない、11月で辞めると言った。社長には自分から言うと。

社長が来て、K氏とO子が呼ばれ、何か色々言っていたようだったけど、それから私が呼ばれ社長の所へ。
社長:すでに聞いてくれていると思いますし(O子から)、最初からうちは土曜日が本来出勤なのを有休にしていると分かって・・・今etc.
O子に言った事をまた話し出す。
私:聞いてます(O子から今回の事を)。
平日の残業を、土曜日に振り分けてるだけですよ。
社長:O子からも聞きました。平日に毎日残業して疲れを引きずってするより、平日は少しして、土曜日にまとめてする方が効率がいいと言う事は聞いていますが、土曜日の分は支給できない。今までの土曜日の分とかはY氏が勝手に決めてしたことであって、本来は土曜日は出勤を有休に変えているだけなので、特例は認められません。
それで、どちらにしますか?

※平日の残業も9時まで(午後勤務の人が9時までだから)の3時間しか出来ないので、3時間×5日=15時間として、平日の残業を9時間して、6時間を土曜日にするのとの違いはなんだなんだろう。まして1ヶ月28時間しか認めてくれていないのに。未だに理解に苦しむ。
別にお金がどうのこうのではなく(これはあるな(^^ゞ)ものの捉え方が私には頭に来る。この人(会社)の為にがんばろうと言う意欲をなくす会社では、サービスをしたくない。

私:どちらも選びません。
社長:えっ?
私:どちらを選んだとしても最初に面接の時に聞いた事と違いますし、土曜日が有休扱いになっている事はハローワークの求人にも載っていなかたし(求人には休日:日・土・祝、週休2日と書かれていて、有休に充当しているとは書かれていない)、聞いていませんでした。他にも面接で質問した事と現状が違うし、その後、Y氏に聞いた事とも違うとか色々ありますが、どちらももう居ない(辞めた)ので、それは勝手に言って事だとか言わないとかの水掛け論になるだけなので、それを言うより、もう遠慮させてもらいます。
社長:T氏、Y氏がどう言ったのか私は知らないし・・・etc.
私:だから水掛け論になるだけなので、もう引き上げるだけです。
社長:確かに言った言わないになるし、お互い悪い部分は覚えていないと言うことはありがちですが、どういう風な事を聞いてるのですか?(言葉は丁重だけど、言い方は違う)
私:まず面接の時に求人票のベースアップ見込みの前年度実績が空欄なので、昇給はないのか聞くと、私は上がりました。なくはないと思います。と言われました。前年度賞与の欄も空欄なのでこれも聞きましたが、去年はありませんでしたが以前はあったようです。どこもそうでしょうが業績によって出ない場合とかもあるようで、でも以前はあったようです。と少し曖昧な言い方で変な感じでしたけど、両方ともなしとは一切聞いていませんでした。
社長:そういう求人内容は知らなかったし、T氏からそんなやり取りがあった事は聞いていなかった。
私:だから、今更こういう部分を話しても意味がない訳ですから、もういいと言ってるのです。
社長:納得いかない内容だったなら契約書にサインをしなければ良かったんですよ。Y氏(先に書いたY氏とは別で今年になって入った)のようにサインせずに話をすれば良かったんですよ。(言葉は丁重だけど、ドスが利いてきて、声が少しあらげている)
私:私も一度サインを断っています。
社長:えっ?
私:まず就業規則に準ずると書かれていたので、見ていないのにサインは出来ないと言うとY氏(辞めた)は、その部分を削除して持って来られました。他にも納得出来ない部分を言うと、今、いろいろと変えていっているので、今は取りあえずこれでサインするようにと言われたので仕方なくサインしました。
社長:そういう話は聞いていないし、その時に何故私に言って来ないんですか。こんなに近い場所にいるのに。
私:この時は、ここに引越する前の場所の時で、その頃社長は、お忙しかったようで会社にあまりお見えじゃなかった時です(査察に逃げていた)。
社長:アッ(一瞬ばつが悪そうにした)
前の分は、T氏とY氏が勝手にしたりしてたので、今回どちらかの形態を選んで問題をクリアーにしようと思っているのですよ。
私:今回の分もハローワークの内容と違うし、もう私はここではやっていけません。
社長:そうかぁ。(辞めるのを認めたあきらめの感じ)

そして、火曜日に退職届けを提出しますと言おうと思っていた時に

社長:それで○○(今の仕事)は順調に進んでいるですよね?
3社分(9冊)はもう終わっているのですよね?(完全フィニッシュを言っている)
私:いいえ。3社も出来上がっていません。期日には間に合わない状態です。
社長:どこまで何が出来ている?
私:ちょっと待ってください。(自分で作っている進行状況の一覧表を取りに席に)
社長:(遠ざかっている私に)スケジュール表を持って来て。
(だから、それを取りに言ってるんじゃないか。大体もし私がスケジュール表を作って中ったらどうしてたんだ?ボケ!と心でつぶやく)
私:(社長の所に進行状況の一覧(長い巻紙状態になっている)を持って行きテーブルに置き)今、完全に終わっているのがこの1社(3冊)分です。この2社は内部校正が終わって、これから外注校正なので終わっていません。
社長:どういう事ですか?(顔色が悪くなって、声をあらげている)
私:まず、執筆原稿が2冊分遅れていてまだ来ていないのと、前回分の流用と言う事でしたが、部分改訂ではなく大幅改訂になっていたので全て新原稿で入力にも時間がかかる上に、内容確認、修正、追加執筆(I子担当)で時間が足りない状態だからです。
前回の時間外申請の時(7月末)から時間が足りないと言い続けていました。(これはK氏経由。K氏を通して話をしなければならないから。そしてK氏から社長に時間外勤務の話しを持って行った)

長くなったので、その2へ


...... 2005年 10月 7日 の日記 ......
その2
社長:あの時は、あの時点から詰めてしたら体がしんどいだろうと思ったので、ああいう風に(減らした)したんです(声のトーンが落ちてきた)。
(何ゆうてんねん。I子の申請した時間が多すぎる。時間外費用が高くなると言って1ヶ月の予定時間を半分近く下げた上に、2ヶ月限定にしたくせに。人の体の事と違って、払いたくないからやったやんけ〜。あの時間も、詰めに詰めて本当ならそれでも足りないぐらいだったのを下げて出したちゅのに)
まだ来ていない原稿分はどれですか?どういう風になってますか?
私:まだ来ていない分は、これとこれですが、いつ来るかとかはI子さんの方なのでと言い(これはI子が担当しているし、I子から話をさせた方がいいので)I子を呼んだ。
I子が説明。
社長:納期に間に合うんですか?
I子:今の状況では無理です。原稿が来てもチェック、追加(執筆依頼をした後から社長が余計な項目を増やしたので)原稿を書かなければならないし、執筆者によってはかなり追加で書かなければならないからと1校目の真っ赤っかの原稿を見せて説明。(私が酷い原稿をすぐに見せれるように前もって準備させていた。I子の時間外追加申請の時に何でとか言われてから、その原稿を探していたら社長の勢いが増すから、勢いを増す僅かな時間も与えないように、いつでも説明出来るようにと2日前ぐらいに用意させていた。やはりこれは正解だった)
社長:原稿を見ながら、この部分は後から追加で増えた(自分が言った部分)し、確かに作業が大変ですね。(どんどん弱気の声)
納期が早くなったのもあれだけれども、納期が遅れるとなると会社の存続問題なる。潰れてしまう。遅れる事だけは絶対にどうしても出来ない。もうお金も支払ってもらってるからどうしても遅らせる事は出来ない。
(そのお金を自分がまた私利私欲で使ったはずだ。)
(進行表を見ながら)土・祝も出て作業をしたらどうですか?
(私とI子の顔を見る。今更なにゆうてるねん)
I子:はい。
私:(無言)
社長:(私の顔を見ながら、猫なで声で)○○さん、最近体調は良いのですか?
私:悪いです!
社長:毎日残らず、やはり体を休めて土曜日や祝日に効率よくしたほうが良いですよ。
ね、そうして土・祝とで体に無理のないように頑張ってください。
(何ゆうてるねん!それを言い続けていたのに、それが駄目だと言い続けていたのはてめえだろうがぁ)
じゃ、そういう事で。
私:待ってください。さっきの話はクリアーになっていません。土曜日に出てする事は特例になり、それは認められないと言ったではないですか。これは特例なのですか?
社長:だから○○さんは、今まで通りで良いって事をいいましたでしょ。
(おい!いつ言った!)
私:土曜日は有休扱いなんでしょ。
社長:いや、だから最初から言ってるじゃないですか、今まで通りだと。
(おい!最初から言っていたのは、土曜日に出ても金は出さぬだったじゃないか。それが嫌なら日給月給だと。今まで通り何て一回も言ってないぞ。今までがY氏が勝手にした特例状態だから、これが駄目だと言い続けていたぞ)
私:今まで通り?
社長:そうです。じゃそういう事で土・祝に出てすると言う事で。
私:待ってください。まだ納得出来ません。
社長:何が!
私:今までが特例状態だったから、それが駄目だと言う事だったんじゃないですか?
社長:だから、最初から言っているように、○○さんは今まで通りって事ですよ。他の人や、これからの人達の場合は、今回新たに規約(もどきのようだ)を作っていて、それに当てはめるが(時給・日給制度しかない感じのようだ)、○○さんの場合は、これには当てはめないと言う事ですると言う事で話を進めています。
これで良いですね?
私:スッキリしません。土曜日の問題だけではないですよ。聞いていた事との違いも私は言っていたんですよ。
社長:T氏、Y氏が言った事は、自分の責任でもあるから契約書を作り直せばいいでしょ。二人が言った事を契約書に書けばいいんでしょ。年1回の昇給ですか。1,000円でもあがれば昇給と言う事でしょ。だったら年1回の昇給って書けばいいんでしょ。
(今は、今の仕事が遅れたら自分が破滅するから必死だ。でも、今回の仕事が終わって落ち着いたら、こいつの事だまた何をするか分からない。当然、首だと言いかねないぞ。今、急遽人を入れても、非常に決まり事が多すぎる上に面倒な仕事なので把握するのが大変で、何も分からない状態の人がするととんでも無い物が出来かねないので、今すぐに辞めると言われると困るから、誤魔化そうとしているな。と思っているのを分かったのか)
社長:だからと言って、この仕事が終わったからと言って切ったり(辞めさせる)事はしない。だから安心してください。
(ウソこけ!あんたのやり口は過去の人達の話とかで分かってるぞ)
じゃ、そういう事で頼みます。
私:待ってください。まだスッキリしていませんが、それはおいといて、まず今から毎土・祝と出てるとかなりの時間(時間外)になりますよ。制限なしになるんですか?(前回は時間制限あり)
社長:間に合わさなければならないから。
私:でも、もう今からでは12月8日に終わらせるのは無理です。内校でどうにか頑張ったとして12月8日は無理なのに、外注校正が2週間、そこから再度修正・チェックとなるので無理です。来ていない原稿の入力が不可能な状態なんですよ。I子の方の作業も無理な状態なんですよ。今からどうやっても無理なんですよ。
(7月の早い段階からの時間外許可および時間制限をするから、こういう事になったんだぞ。私はこうなる予測はついていたぞ。I子の時間制限があまりにもきつかったんだぞ。私の方もレイアウトの変な細かい設定だけでも大変で、入らない部分とかの調整や文体の不統一を整理しながらでアップアップで新規原稿の文字入力だけでも、どうにかならないかと言い続けていたぞ。社長に直接言ってないが、社長の窓口のK氏に言い続けていたんだぞ。K氏が社長のゴマスリをして大丈夫順調ですって言ってたんぞ)
取りあえず、土・祝を出てのスケジュールを作り、それでもどれが無理なのか、どうすれば良いのかを(チェック・オペレータのアルバイトを入れるか外注するか)火曜日に聞かせてくれと言う事になった。
社長の所に行って話を始めてここまで2時間。もっと細かいやりとりがあった。
印刷会社に渡す出力見本を出力しながら、I子とスケジュールのつめをして、途中から全部私がスケジュールを考えて表に組み合わせを色々書いたりしていて9時まで残ってしまった。
で、結局私の扱いってどうなるの?
スッキリしない、曖昧な状態のままだ。
O子が契約書を作りなおすにあたって、面接の時や入ってからどういう事を聞いていたか言って欲しい。それを契約書に反映するからと言って来た。


...... 2005年 10月 08日 の日記 ......
目を外して洗いたい
火曜日以外残業して、寝るのも遅くなったりで目がつらい。
午前中は膜が張っているような感じで気持ち悪いし見えにくいし、午後からカパカパになってくるしで今日はペースが出ない。
予定では、今日は出勤じゃなかったんだもの。
昨日、I子が先に帰る時に明日は11時からにしてもいい?って聞いてI子にも11時にしてもらった(本当はいつものように10時に出るつもりだったけど、昨日の夕方時点から目がつらくなっていたから)。
I子は、本当は今日、友達と約束していたらしいけど中止しての出勤。
二人とも、朝から疲れ顔。
お昼過ぎにI子のチェック&追加執筆が1冊出来上がったのを見てから、昨日作ったスケジュール表を確認してもらいがてら、どうしても2冊分が無理だけど、別の1月中旬終了の3冊も厳しい状態で、どうするか話し合った。
お互い外注に出すのが難しい。細かい制約が多すぎるので、これを文章にまとめるのは難しい。
I子の仕事はニアンス的な事もあるから文字にしにくい。
私の方もレイアウト見本を作るにも何パターンもあるし、その中で細々と調整しなければならないこともあるし、外注と言っても何処に出すのか分からないので、その人がどれぐらいのレベルなのか分からないから、出来上がってビックリするような事になると日程的な事もあり困る。
I子は、アルバイトというかここでしてくれる方が良いと言う。
私も会社に来て作業してもらう方が向こうがこの場合どうすればいいかとかなったとき直ぐに対応出来るから。
会社にG3の古いMacは1台別にあるにはあって使えるんだけど、モニターが小さい上にK氏とY氏二人揃って中古モニターを買いに行って買って来たのは凄いドット落ちのモニターで仕事をするには無理だしで困った。
それに今から募集して人が間に合うのか?

今日は5時30分で仕事をやめた。
あと1枚で切りが良かったんだけど、I子が別の友達と待ち合わせをしていると言うので月曜日も出てくると言うI子に鍵を渡さないと駄目なのでここで止めた。
あと30分ぐらいで1枚が終わったんだけど・・・
火曜日はまた打ち合わせで時間を取られるしで、作業がまたどんどん遅れる(-_-;)

目がパリパリだぁ。
目玉を外して冷水で洗いたいよぉ〜。


...... 2005年 10月 09日 の日記 ......
一日寝ていた
O子がときどき社長が何処からか聞いてきた他の会社の事を例えにだして、うちもそうしなければとか言うらしい。
O子は、内容を聞くたびに、その会社の一部分を言うけど、それは前後の付随しているものがあって成り立っているのに社長はその部分を聞いてない(聞いているのかもしれないけど、その部分は自分が不利だから言わないのかもしれない)のかその部分だけを採用したらメチャクチャな話になると言っていたが確かにそうだ。
私と社長の話の中で、自分の娘婿は大手の会社に勤めているが最近帰ってくるのが夜の11時過ぎで遅くまで仕事をしているようで、残業代がちゃんと出るんだろって聞くとつけれないと言っていた。最近は、こんな会社が多いようですね。ってサービス残業があたりまえのように言った。
残業がつけれないのは、管理職とかの役職がついてる人なんじゃないの?大手の会社で残業がつけれないって場合は管理職なんだけどなぁ。
自分のミスで残っていて、残業をつけれない場合もあるだろうがぁ。
その部分だけの話で言うなよ。
残業代をもらえない会社が多くなって、世の中はそういう風になってきているとか言い出したけど、それが問題になって訴えられてる大手会社も増えているのはなぜなんでしょうね。
大手の会社でも訴えられるようになったのは、昔と違って生涯保障がなくなって来ていて、大手でも頑張っている人でもいつリストラに合うか分からない世の中だから、冷淡な世の中だから働く側もなあなあ的な事では駄目だと思って立ち上がったんじゃないの?
K氏が朝、9時頃には出勤してるけど(会社は10時から)、それの残業代を請求したりしないし早く出て来ていると言わないですよって私に言ったけど、それが何なのよ。
彼は早く来てパンを食ってネットをして遊んでるだけなんだぞ。
この間まで自分の本業(親が住職で自分もお通夜や葬儀でお経をあげにいっている)の方の連合(お寺関係者の組合みたいなものらしいけど何と言うか分からない)でマスコットみたいなのを作ってそれの携帯ストラップを作っていて、それの台紙の原稿を作ったりしていたんだぞ。
仕事をするために早く来てるんじゃないから、残業申請しないのは当たり前だろうが。
私もO子も20分前には完全に来てるぞ。他の子は5分前とかもっとギリギリで来てるんだぞ。

モモの目は治ったようだ。
別に目薬も挿していない。
あれは一体何だったんだろう。
涙目になる事はときどきあったけど、あんなドロッとした目やにを流していたから心配だった。
モモはヒゲも目の上の毛も外に向いていなくて顔の中心に向かって伸びていくようなので、目の上の毛が目に当たっていたのかなぁ。
涙目になった時も、今回も毛を外側に向けて撫でていたんだけど、それで涙目や目やにが治まったのかなぁ。


...... 2005年 10月 10日 の日記 ......
モモは暑いの?
昨日は見事に一日寝まくった(^^ゞ
朝、お腹が痛くて目が覚めてトイレに数回駆け込んで、ニャンズにご飯をあげて寝て、目が覚めてベッドに横になったまたテレビを見ていたらいつの間にかまた寝てしまっていてを繰り返していた。
目が覚めてテレビを見ているとモモがカリカリって来てカリカリを食べさせても同じく繰り返し。
やっと少しシャキッとしたのは午後7時過ぎ(^_^;)
もちろん私は朝から何も食べず。

涼しくなって枕元のひんやり倶楽部を普通のベッドに変えてからモモが枕元で寝なくなっている。
リビングに置いているひんやり倶楽部で寝ている。
今日なんて肌寒いくらいなのに、まだひんやり倶楽部の上にいる。
チィですらもうひんやり倶楽部の上に乗らないのにモモはまだ暑いのかしら?
先週ぐらいから、そろそろひんやり倶楽部を片付けようと思ってたんだけど、モモがまだ必要としているようだからと未だに置いている。
いつまで置いておけばいいんだろう。
置いているから乗っているのかなぁ。
だったら片付けようかなぁ。


...... 2005年 10月 11日 の日記 ......
無理だぁ
金曜日に詰めに詰めたスケジュールでも2冊分が無理な事を社長にスケジュール表を見せながら話をした。
別の分を担当している2人(編集担当S氏&オペレータM子)が、今している分を時間外&土曜・祝に出て仕上げ、この2冊分をしてもらうのはどうかと言う。
その担当者達と日程を検討してくれと言うので、2人とこちら2人で話し合ったが、あちらの方も外部の執筆原稿が遅れている上に印刷会社に渡す日も2週間縮まってるので無理な状態だと言う。
向こうの未入力分を外注に出せば何とかなるかもって事で、改めて社長に話しをすると、あちらの進行状況が遅れている事にクレーム。
確かに向こうの方は、私達の分より3冊少ない上にこちらのように全面的な新原稿ではないので、当然、半分以上は終わっていると思っていたようだ(私も思っていた)。
レイアウトや、細かい設定がないのに何でそんなに時間がかかってるんだろう?
私の方を外注に出すには、かなり細かい部分の指示があり、作業自体もかなり面倒なので外注に出すより内部でしている方が良く(予定外のレイアウトが発生することが多々あるし、入りきらない場合、編集担当とどれをカットするか直ぐに打ち合わせが出来るから)、あちらの方が、細々した部分がないから外注の方がいいのに、すったもんだの末、私の方を外注に出すことに(-_-;)
それでも、日程的に1社(3冊分が)が12月中旬にフィニッシュはキツイ。
外注校正に2週間取っているので、その兼ね合いがあるためどうしても難しい事を言うと、10月、11月限定の土曜・祝日出勤を12月もした場合はどうかと言い出した。
12月に出勤しても、12月中旬にフィニッシュは無理なんだよ。
内部校了だけで12月中旬になるちゅうに。
なのに、12月も土曜・祝も出た場合のスケジュール表を作れてって言う。
午後から、社長との打ち合わせ+別の担当者との打ち合わせ+再度社長との打ち合わせ+スケジュール調整で午後から仕事が出来なかった。
こんな事をしているとドンドン遅れるじゃないかぁ。
明日は、外注用の細かい指示原稿を作らないといけないから、この指示が何パターンもあるし細かい規定があるから、作るだけで半日以上かかるよぉ(>_<)
でも、頼む外注も別の担当(Y氏)の2社(6冊)を来週に出すと言っているのに、うちの分まで出来るのだろうか?
明日、この辺も社長に言わなければならないけど、社長は出張(?)で来ない。
昼過ぎに電話をしてくるらしいけど、あの社長と電話での話は余計に通じないように思うんだけど・・・
Y氏と話をしていたらY氏の仕事はかなりハード。ハードですまない状況だ。
社長の思いつきで仕事が増え、その執筆&編集で寝ずに1ヶ月以上はかかると言うのに、それを2週間で上げろと言われただけでなく、外注に出す2社分の原稿も作らないと駄目で、それを来週には仕上げないと駄目なのに、それは会社でするなと言われたらしい。
おまけに来週は出張しなければならなくて、そこでの公演原稿も作らなければならないし、その次の週は東京に出張しなければならなくなったという。
家で寝ずに原稿を作れって・・・
毎日寝ずに1ヶ月以上もかかるって言っているのに、更に仕事が増えてる。
家でするから残業代は付けれないらしいけど、上乗せすると言ってるらしいけど・・・
労働基準局に訴えろ〜。
Y氏、I子、私と間に合わないパンパンな状態だ。
S氏には、どうにかこうにか2週間だけI子のフォローに入ってもらうけど、これもかなり無理を言ってだ。
オペレータのM子だけマイペースで仕事が出来るのね。

今朝もモモはひんやり倶楽部の上にいてテレビを見ていた。

今日も肌寒いのにモモは寒くないのかと思っていたら、少し寒くなったのかひんやり倶楽部の前に置いている普通のベッドに入っていった(笑)


...... 2005年 10月 12日 の日記 ......
どっちでしょう
今日は社長は会社に来ない。
昼過ぎぐらいにしか電話が出来ないと言っていたくせに、朝一番に電話をしてきている。
うちの会社は回線が何本かあるが、一つは社長から掛かってくる専用線のようになってしまっている。
その電話の呼び出し音を聞くたびにうんざり。
私には約束(?)通り昼過ぎにかかってきた。
外注に出しても12月末は無理な状態を説明。
明日、また細かい話をする事になった(-_-;)
とにかく頑張ってください。今も頑張ってくれているけど(ヘッヘッヘと笑いやがった)なお頑張ってくれと言う。
私達の体は一つでい!
電話を切って、「5分ぐらいで、また電話が鳴るぞ」って言ったやさきに電話が鳴った。
みんな爆笑。5分も経ってない。
そう、社長は電話魔と言うか一度に話を済ますことが出来ないのか、切ったと思ったらすぐにかけてくるパターン。
携帯からかけてくるんだけど、よく話している途中で切れる。
そしてすぐにかけてくる。
電波が切れてすぐにかけ直してくるのは分かるけど、この人の場合それだけじゃないんだもんなぁ。
今はほとんどK氏への電話なんだけど、今日だけで何回鳴った事か。
10回ぐらいでは済まない。
関係ない私達でも、あの電話が鳴るとウンザリする。

宅急便でプレゼントのカリカリが届いた。
キム&タクの時間までまだまだあったのに、タクが部屋から出て来てカリカリくれぇ〜って鳴く時の鳴き方をし始めた。
キム&タクの部屋をまだ開放していない時だからカリカリが来たなんて分かるはずないのに、タクは察知したのか?
今回もマタタビの実を頂いた。
丁度チィが横にいたのであげるとにおいを嗅いでヨダレがダラダラ(笑)
でも、すぐに何処かへ行ってしまった(-_-;)
モモが来たのでモモにも。
モモは囓って転がして囓って転がしてを繰り返していた。
キム&タクの時間になってキムがマタタビの実を囓って体を擦りつけていた。
タクも少し囓っていたけど、どうもカリカリの方に気が言ってしまっていたようでカリカリ入れの前にスタンバイ。
カリカリをあげて食べて落ち着いたのか、今度はマタタビが入っている袋に頭を突っ込んでる。
オイオイと慌てて袋ごと没収して、実を上げるとまたキムが来て2匹揃ってガリガリ。
キムはまたもや体を擦りつけてる(笑)
そうだ!小さい布袋とかにこの実を入れたら良いかも。
実だけだと囓っている時に誤飲しないかと心配だから見張ってるんだけど、これだと囓って誤飲する事もないし見張ってる必要がないからいいかも。
さて、小さい布袋・・・裁縫が出来ない私。
小さい袋ぐらい作れるだろうがぁ。
人にあげるんじゃないから縫い目何て関係ないだろうがぁ。
はい、そうです。
単に裁縫箱を出すのが面倒なんです。
そして今日も目がカパカパでつらいだけなんです。
何とか作ります。近い内に(多分)

クイズです。
今日の写真は、キム?タク?どっちでしょう。
正解しても何もないけどね(笑)


...... 2005年 10月 13日 の日記 ......
ブチ切れそう
社長と話しをして2冊分を外注に出すことになった。
外注先は以前も使っていた所で社長が連絡。
相手から引き受けると言う返事をもらって、私が後で電話連絡する事になった。
私が電話をして社長も連絡したが納期の事や内容(手書きで文字から全て入力がある事など)を話していると、原稿は手書きですか?と聞いて来た。
そうですと答えると、それだったら期日に出来るとは答えれないと言い出した。
文字だけでも、そちらで入力して文字データが欲しいと言う。
そのベタ文字の入力すらする時間も人もいないのよぉ〜。
向こうは個人のデザイン事務所。夫婦でしていると社長から聞いていたから、Y氏の仕事も行くし、うちの仕事だけじゃないから本当に出来るのかと思っていたけど・・・
こちらで文字入力も出来ない事をいうと、あちらも文字入力だけ外注に出さなければ・・・それでも期日的に難しいかもと言う。
前もやったことがあって、かなり細かいく面倒な作業だったからと言うので、前より更に細かい決まり毎があると言うと絶句していた。
外注に出すとなると金額面でアップしてもらわないとって言う。
普通でもページ当たりの金額がめっちゃ安いから、そう言うのは当たり前だよなぁ。
それにかなり面倒な作業があるもん。
社長に金額アップの事を伝えるが、いくらぐらいアップか聞くと、悩んで200〜300円(1ページ当たり)だという。
これを足したとしても、世間の相場よりかなり安い。
取りあえず生原稿と、仕上がりサンプルを見て判断したいと言うのでFAXする事になり、金額アップに関しては社長に聞いて見てまた連絡する事になった。
社長に言うと激怒。
Y氏の分は既にある原稿の入れ替えで文字入力がないのにとか言い出したので、こっちの分の話です。これは全部いちから入力で、そうなると期日的にも難しいし、文字入力だけ外注に出さないと駄目だからと相手が言っている事を何度説明しても聞く耳を持たない。
私が独断で金額交渉をしたのかと激怒する。
してないだろうがぁ。向こうがアップして欲しいと言うのを伝えてるだけだろうがぁ。
アップ幅の金額を聞いただけだ。
それで出すとも言ってない。社長に伝えると言っただけだろうがぁ。
どちらにしても文字データがないと日程的にきついと向こうが言ってるんだよ。
すると2冊分のうち1冊を私がすると全体的な遅れはどれぐらいだと聞き出した。
それをする時間がまったくないと言っても、2冊のうちの1冊だと簡単に言う。
それを私がするとこの分は2月になると言うと、まだ1冊だけじゃないかと言う。
12月末に完全フィニッシュさせる為に、他の分もかなり無理(同じ日に2種類作業する予定のスケジュールで本来、同日に2種類の作業なんて物理的に無理なのを予定に入れてるんだぞ)な状態で、毎日クロスしている状態でこれを挟み込む事は出来ないと説明しても分からない。
50ページの文字入力じゃないかと言い出した。
ベタ文字だけの入力じゃないんだぞ。
どこにも挟めないとスケジュール表を見せて話をしてるのにひたすら1冊分じゃないかと言う。
無理なスケジュールでも、この2冊分が無理だと説明して、それで外注に出す事になったんじゃないか。
社長の声もでかく(怒鳴る)なるが、私の声もでかく(怒鳴った)なった。
私がどうにか入力出来る状態(これも難しい)になるのが、11月末。
入力に○日、それからI子のチェック&修正原稿書き&追加執筆で○日。
その後、2度の修正後、外注校正が2週間、これのI子のチェック&私の修正。
これに外注入力のI子のチェック&修正原稿書き&追加執筆。
それを私が直す。2度のやり取り後、外注校正・・・
他の分も並行してしているしでどうやっても無理。
この2冊分の初回アップ原稿が、11月中旬にあって、無理矢理なスケジュールでも1月初旬状態なのに。
まだ原稿が来ていない1冊分もあるんだぞ。
その原稿が来週か再来週に来て、それを他の修正作業をしながら入力していかなければならないちゅうのにぃ〜。
何度スケジュール表を指さしながら言っても理解出来ない状態(▼▼)
社長は向こうに電話をして、前はいくらいくらでしてもらった時は(この金額でもびっくらする程安い。単に文字をベタ打ちするぐらいよりも安い。)文字データもあったけど、いちからの入力の時は今回の値段だった。Y氏の分は文字入力がほとんどないけど、この金額を出すと言ってるんだからと訳の分からない事を言いだしていた。
Y氏の方は文字入力は一部あるけど、かなり面倒な作業なんだぞ。
Y氏が出す元の原稿入力は私がしたから知っている。
社長の訳の分からない話しを納得したのかすると言ったらしい。
でも、日程的にきついぞ。
今までも他の外注や印刷会社に印刷をさせていたのに、今は今までの所はここ以外一切していない。
みんな次からは断っている。
最初から安いのに、後でいちゃもんをつけて更に安くさせるし、日程的にきついで利益なんて殆どない状態になるから普通の会社なら次から受けないわなぁ。
今回のデザイン事務所も大阪でなく、富山なんだよ。
もうここしか安くで引き受けてくれるところがないんだろう。
社長と怒鳴り合いの時に、こんな無理な事を言うのならやってられないと言おうかと何度思ったか。
お昼過ぎ(12時)からすったもんだして、私がお昼に出たのが3時。
4時に戻ってから、外注に出す指示原稿を作って(あまりにも指示する事が多すぎて完璧につくれない。すべてを組み込もうと頑張っても絶対に丸1日以上かかる)、既に出来ている原稿&データをサンプルとして用意したり、送付状を書いたりetc.
その上、再度スケジュールを作れと言われ残って作ってで、午後から編集作業が全然出来なかった。
これで予定していたスケジュールの一日が・・・
しかし、向こうは出来るんだろうか?
初校だけの入力依頼で、その後の修正は私がするんだけど、いい加減な入力をされるとそれの手直しだけでも・・・
私がセッセと指示原稿などを作っていると、今度はY氏が社長に無理難題を言われているようだった。
Y氏が外注に出す原稿の元は(これはこれで印刷し(3冊)、別にこれから流用して6冊作る)私が入力を担当したんだけど、これもいろいろ細かい作業と決まりや今までになかったパターンを組み込む事になったんだよなぁ。
今の分もそうだけど、なんで私はこんな原稿ばかり担当になるんだ(>_<)
もう一人のオペレータM子の担当なんて、これから見たら屁のカッパ。
何てラクなレイアウト。
でも、M子的には大変らしい(@_@)
社長の気まぐれもないし、他の煩わしい諸々の仕事もないしで羨ましい。
これで時給換算すると同じって・・・(-_-;)


...... 2005年 10月 14日 の日記 ......
でかいトイレ置き場
新たなスケジュール表を作る時間がない。
これを先にしていると、I子に渡す初校修正が遅れる。
遅れると、I子の作業も遅れ以降の全てが遅れてくる。
既に遅れてるのに。
そして印刷会社に来週渡す6冊分のデータのコピーや諸々もある。
とにかくこの2つを進めなければと思ってしていた。
社長から新しいスケジュール表はとか言って来たらとヒヤヒヤものだった。
お客さんがあったり、明日日帰りで長野に出張に行くY氏とK氏とウダウダ話をしていたので免れた。
社長は金曜日はほとんど4時過ぎには帰る(姉ちゃんとデート?)。
今日も4時過ぎに帰った。
しかし、電話魔の社長。
帰ってから1時間ちょっとの間に10回近く電話をしてきた。
社長のオンライン電話が鳴るたびにみんなは溜息。
自分に関係ない人でも、この電話攻撃は疲れるのよ。
6時過ぎにとにかくI子に渡す原稿が終わって、I子に原稿を渡した。
I子からの次の初校修正の原稿がまだ出来ていない。
明日は出勤出来ないと言う。
私は出勤申請を出して許可をもらっていたんだけど、I子から原稿が出ないとなると出勤する必要がないと思ったが、印刷会社に渡すデータコピーや付随する作業もあるし、なによりスケジュール表を作らないと駄目なので出勤することにした。
土曜日によく社長が来るんだけど、明日も来るのかなぁ。
来たらまたウダウダとうるさいからイヤだ。

モモが使っていた大きなケージは今は全然使われていない。
チィとモモがトイレを使うぐらい。
トイレに入って出るだけだからケージの意味がない。
あとはチィとタクがケージの上でくつろいでるだけ。
でかくて邪魔なんだけどなぁ。
分解して片付けておきたいんだけど、組み立てが失敗していて外すことが不可能になってるし、粗大ゴミに出すにしても、この大きな状態で粗大ゴミ置き場に持って行くのも難しいよぉ〜。
何とかエレベータに乗せる事が出来たとしても、人に見られたら恥ずかしいし・・・
でかいトイレ置き&くつろぎ台だ(-_-;)


...... 2005年 10月 15日 の日記 ......
迷路に迷い込んだ感じ
今日はいつもより1時間遅く家を出た。
家を出るときにニャンズに今日は早く帰るからねって行って出た。
午前中は、印刷会社に渡すデータのコピー&付随作業をして、午後から新たにスケジュールを組み直し。
スケジュールを組み直し始めた時は、今日は3時ぐらいには帰れるだろうと思っていたのに、一つを変更すると軒並み変更しなくならなくて、その変更をするとまた不都合が出て組み直し。
どうにか出来上がって来たと思ったら、また不都合が見つかり組み直し。
まるでパズルか迷路に迷い込んだようになってきた。
2社(6冊×52ページ)だけだと、上手く収まるんだけど、3社(9冊)なってくるとI子と私の兼ね合いがどうしても上手くいかない。
よし!これで収まったと全体をじっくり見ると、1つ問題があってやり直し。
途中、I子のヘルプにS氏が2週間入ってくれる事になったんだけど、3冊分を10日間で初校の追加原稿&チェックは無理。
慣れているI子でも、1冊につき5日かかるんだもんなぁ。
でも、スケジュールには10日で3冊分として入れるしかないから、何処かで絶対に番狂わせが出るはずだけど予定表にこう書くしかない。
私は修正作業以外にも、印刷会社用のデータ作り(アウトラインデータ作成&1冊につき別のパターンの2冊作成)とプリントアウトで途中で、この作業に2日間もとられるし・・・
最後の1社(3冊)が、どうしてもI子と私の連携が上手くいかない。
S氏の12月の状況を見るために、もう一人のオペレータのM子の予定表が入っている(S氏とM子がペアで仕事をしている)PCからデータをプリントアウトして見ると、11月と12月にS氏が1日とか2日でI子のヘルプに入る予定が書かれているし、12月後半にはM子も1日とか2日入る予定になっている。
予定に組み込んでいるのはありがたいが、こっちの作業状態がどうか分からないのに、その日に予定しても・・・
私の方の予定表(完成していないが)とM子達の予定表を照らし合わせて見たらM子達のこっちのヘルプ予定は・・・
S氏の何日かはヘルプしてもらったら良い感じなんだけど、M子の私へのヘルプはまったく無駄。
12月中旬頃にヘルプなんて役に立たないのよぉ〜。
11月中旬以降から12月中旬までがどうにもこうにもいかないのよぉ〜。
12月末に印刷会社にデータを渡さないと駄目で、12月中旬以降は僅かな修正で、それをしてもらう為にデータをM子にコピーしている時間に修正出来るのよぉ〜。
こっちの予定も聞かずに予定表を作るM子って(-_-;)
M子の予定表は実に分かりにくい(前に社長にも言われて、私のを参考にして作り直せと言われたのに作り直していない)上に組み合わせに工夫すれば、もう少し短縮出来るのにと思う点が多々あった。
何度も作り直し作業をしていて気がついたら7時を回っていた(-_-;)
最後の部分がどうしても組めない。I子と話をして見ないと分からないしで途中までをプリントアウトして持って帰って来た。
社長は来なかった\(^O^)/

3日前から夜になると熱っぽく咳も出ていて、今日は咳がかなり出る。
Y氏は先月末から風邪を引いているし、I子もノドが痛いし鼻が出ると言っていた。
私もやばい(もう引いたかも)。

モモは枕元のベッドを変えてからここで寝てくれない。
ベッドにいる時は稀になっていて、いても私が寝室にいない時。
夜中に目が覚めて枕元のベッドを見るとチィが寝ている。
でも、私が咳きこむとチィはダッシュでベッドから出てしまう(-_-;)
そりゃ、咳がウルサイだろうけど、ダッシュで出ていかなくてもいいじゃないのぉ〜。
モモも何で枕元で寝てくれないのよぉ〜。
お母さんは悲しい(;_;)


...... 2005年 10月 16日 の日記 ......
風邪だぁ
完璧に風邪ですぅ(;_;)
昨夜、咳がどんどん酷くなるし鼻水まで出るし熱まで出てきてしまった。
ついでに(?)ゲリPでトイレに何度も駆け込み(>_<)
家に風邪薬の置き薬がない。
本当にないかと必死に探して葛根湯を見つけた。
取りあえずこれを飲んで寝ることに。
でも、なんか少し寒い感じがする。
毛布でもかけようかと思ったけど、毛布はキム&タクの部屋の押入の中。
部屋に入るとキム&タクがかあちゃんと付きまとうだろうし、毛布を持って部屋から出る時にキム&タクが出ないように気を付けなければならないしで、それを考えると毛布を出すのをやめた。
寝室の小さいクローゼットにはニャンズのベッドやフリースケットなどが入っている(小さいので猫物ばかりで私の服など入っていない)のでフリースケットを出してそれを布団の上にかけた。
この2年、考えたら自分の毛布を出さないでチィとモモがいつでも使えるようにと布団の上にはフリースケットを2枚掛けてたなぁ。
フリースケットを上半身部分に掛けて寝ていたらモモが上に乗ってフミフミ。
咳をするとウネェ!って叱られた(>_<)
熱があるせいか汗もかいて寝ていた。
お昼前に裏のドラッグストアーに風邪薬を買いに出掛けた。
種類がいっぱいあってどれが今の私にいいのかたくさんの薬の前で悩む。
取りあえずこれにするかと一つを手に取ってから何かアンプルも買おうかとまたウロウロ。
その時、さっきまで姿が見えなかった薬剤師さんらしい人を発見。
近づいて名札を見ると店長となってたけど、薬剤師さんですか?って聞くとそうだという。
どの風邪薬がいいか分からないと言うと症状を聞かれたので、咳がひどい、鼻水も出てくる、熱も少しあると言った。
その話をする間も咳が連続で出て苦しかった。
薬剤師さんはたくさんある薬を手にとっては成分を見て、今の私の場合はこれが効くと選んでくれた。
私が最初に買おうとしていた分とは違った。
レジも薬売り場の方でしてくれると言って付いて言ったんだけど、その間も咳が連発。
咳でむせるしで涙までボロボロ出て来た。
薬剤師さんは大丈夫ですか?って言うけど返事をしようと思っても咳で返事が出来ない。
帰れますか?と心配してくれた。
そして、これも差し上げましょうとユンケル黄帝L40という試供品のアンプルを2本くれた。
他にのどに言いアメとかあればよかったんだけどと試供品を探してくれていたけどなかったようだ。
もう咳が止まらない状態で、そのまま速効で家に帰りたかったんだけど、隣りのスーパーでお米が特価だとチラシを見ていたので、そろそろなくなって来てるので特価の時に買おうと咳&涙ボロボロの状態でスーパーへ。
お昼前だったのに、特価のお米は売り切れだった(泣)
普通に買おうかと思ったけど、今日はもうやめた。
お昼に食べる物と夜に食べるうどんセットと熱があるし汗もかいてるのでポカリスエットを買って帰ってきた。
スッピンで、咳しまくり&涙ボロボロで歩いてる私を見た人は変な人だと思ったかも(^^ゞ
帰ってご飯を食べて薬&アンプルを飲んで寝た。
何度も汗をかいては着替えひたすら寝た。

リビングの床に無造作に置いた新聞紙の上でモモがくつろいでいる。
どうも今のモモは新聞紙の上がブームのようだ。
新聞紙は畳んだ状態で体がはみ出しているのに、どうも新聞紙の上がいいみたいなので、新聞紙を畳んだものをいくつも置いて体がはみ出ないようにした。
みっともないしで新聞紙を撤去したいんだけど、撤去したらフローリングの上に直に寝るだろうしで、それだと寒いと思うので、モモのブームが終わるまで仕方ないなぁ。


...... 2005年 10月 17日 の日記 ......
熱が
昨夜も寝ていたら汗をかいていた。
今朝、起きた時も汗だく。
汗を拭いて熱を計ったら38.5度(@_@)
昨日より熱が上がってる(37.5度)。
どうしよう。
仕事がおしてるというのに。
でも、この熱で無理に会社に行っても仕事にならないだろうしで、土曜日に作ったスケジュール表を見て、スケジュール通りに行けば今日の分は何とか挽回出来る感じなので休むことにした。
O子に熱が出たことを携帯メール。
O子から今日はゆっくり休んだおうがいい。あったかいものを食べて、寝て、早く熱を下げることって返事。
再度O子に、もう会社に休むという電話はしない。9時頃に病院に行って、帰ってからI子に仕事の事の電話をするとメール。
そして、I子にも今日は熱が出て休む。病院から帰って来たら業務連絡の電話を入れると携帯にメール。
病院に行くために歩いていても節々が痛いというかダルイ。
病院には8時45分頃着いて診察の順番が4番目。
なのに1時間以上も待たされた。
4番目でこんなに待つことになるなんて(;_;)
待ってる間にどんどん寒くなってくる。
やっと私の番になって先生に症状説明。
先生の質問(熱はいつから、何度あったか、咳の状態、ゲリはあるか、頭は痛いか、耳は大丈夫かetc.)に答える。
咳の状態は昨日はひどく市販の薬を買って飲んだことや、ゲリは土曜日の夜にあった事、頭は重い感じ、熱は昨日は37.5度ぐらいで、今朝は38.5度、耳はべつに。
ノドを見てもらったら、ノドは腫れたり赤くなったりしていないそうだ。
プロポリスでうがいをしてたからかな?
点滴はなしにしましょうって(-_-;)
軽い熱冷ましの薬にしようという。
胃腸が弱いから強い薬が出せないって。
でも、咳がひどくなったり症状がひどくなった時の為に抗生剤も出しておくけど、これはひどくなった時にどうしてもって時に飲むようにって。
何度も来てもらうのが気の毒だからって事で出してくれたから。
前も風邪の時に、この薬をひどくなってどうしてもって感じになったらと言って出された。
この薬は結構効くらしいけど、胃腸の弱い私はゲリになる可能性があるからなんだろう。
熱冷ましの薬を見ると、私が頭痛で出してもらう薬だった。
これだったら家にあった。
そして咳関係の薬といつもの薬の処方箋をもらって薬剤薬局へ。
ここでもかなり待たされた(>_<)
帰りにスーパーで、またうどんセットと昨日はポカリスエットの500mlで飲みきってしまったので、今度はアクエリアス(ポカリスエットより少し安いから)の2Lを買って帰った。
帰ったらもう11時。
速効でI子に電話をして仕事の段取りを説明&指示。
ご飯を食べて薬を飲んで寝る。
起きては汗でビッショリの下着を着替え、アクエリアスを飲んで寝る。
これを何度も繰り返し。
夜になって熱は37度を前後している。

病院に行く前にニャンズに缶詰をあげた。
すぐに帰ってこれると思っていたから、チィとモモにカリカリをあげずに出掛けていた。
2時間ちょっともかかるなんて思ってなかったんだもの。
とにかく先にI子に電話をしなければならなかったから電話をして、薬を飲むために食べないとだめなので食べて薬を飲んでやっとチィとモモにカリカリ。
2Lのアクエリアスを500mlのペットボトルに入れて寝室へ。
横になったらモモがベッドに上がって来て甘える。
そして、掛け布団の上だけど横で寝てくれていた。
1時間も横で寝てくれていた。
私がトイレに起きてトイレに行くとトイレの前までトコトコ来た。
そして寝室に戻ると、一緒に戻って来てカリカリを食べる台に乗った。
心配してトイレまでついて来たんじゃなくてカリカリが食べたかったのね(笑)
だってカリカリを食べたら寝室から出て行ったんだもの。
チィは、朝カリカリを食べて満足したのかリビングで寝ていた。


...... 2005年 10月 18日 の日記 ......
咳がひどくなり鼻水も
朝、熱を計ると36.8度。
まだちょっとしんどいから、本当ならもう1日休んで完璧に近い状態にしたかったけど、仕事が遅れるし、外注入力に出した原稿が先週の金曜日に着いていて、休みの間に数ページを仕上げている可能性もあるし(2枚程できた時点でメールでデータを送るように依頼していた)質問事項とかもあるかもしれないしでどうしても行かなくてはならない。
咳も落ち着いてるし、あとは熱さえまた上がらなければと思いつつ会社へ。
メールでデータが来ていた。
レイヤーごとに分けずに作業がしたい、時間的にもそうしたい。返事をお願いしますとFaxも入っていた。
データを見ると、みごとなまでにこちらの指示を無視。
既に完了しているデータもつけたと言うのに・・・
確かに、レイヤーごとに分けたり、こちらのデータのように入力するのは面倒だし時間がかかる。
本当なら仕方ないから、それでも良いといいたいところだが、今までのケースだと初校原稿からかなり変更・追加などが半分近くあるので、向こうの作り方だと微調整に時間がかかる上に、一カ所変更すると全てが動いてしまうので、そのバランスも再度とらなくてはならないしで駄目だぁ。
電話を入れて、まずレイヤーごとに分けてもらわないと駄目な事。半分近く変更・追加などがあるので、これだと微調整を取るのに時間がかかる事etc.
向こうは、こちらのほうが変更があったとき、全てが一緒についてくるから変更はラクだと言う。
しかし、変更は単語自体が変わり、( )←括弧ないに単語が赤文字で入る部分など、( )の空白部分のスペース幅は全て同じにしなければならないので、単語の文字数によってその空きをスペース調整で作られると( )の幅ばばらつくし(例えば( They )から( We )などを同じ括弧幅にするには)で、ばらつかなくするためにかなり調整を取らなければならず、それに時間がかかること。括弧内に入る赤文字(例えばのTheyなど)は括弧内のセンターでなければならないので、左右の空きも同じにしなければならないので、今の作りだと駄目だと説明。
どうも理解してくれない。以前入力した時はこれでしたと言うので、それにクレームがついたからと説明。
そうなると時間的に難しくなるとごねだした。
ごねられても困る。
このままで作業されるとなると、こちらの方で再度今回のフォームに作り直さなければならなくなるので、そうなるとそちらの納期をかなり縮めないと駄目になると言った。
確かに、レイヤーごとに分けたり、ブロックごとに分けたりすると時間がかかるのは分かっているが、こちら都合で申し訳ないけど、半分近く変更になるので、この方法だと変更・追加作業の時間短縮になり、時間的にもうキツイ状態の時にこの微調整を再度するとなると本当に時間がない事を説明。
まだ、自分の入力した方が変更がラクだと言う。
今回もらったデータでも既に変なズレがあったり、括弧ないのスペースがばらついている事を場所を言って説明。
これに単語が変わるのでスペースでの微調整では対応がかなり大変になる事を説明。
ばらついていないと言うので、ばらついているとハッキリ言った(先に確認したもん)。
まだゴネゴネ言う(言いたくなる気持ちは分かる。分かるがみっともない物を作りたくない)。
すべてを分けるのは何だから、絶対に駄目な場所を説明し、この部分だけ分けて他はこの状態で良い事にした。
修正するときに私が直すわい。
この会話の間中、私は咳が何度も出て咳きこみながら話をしていた。
その電話が終わると、印刷会社からデータの事で何か聞きたいと電話が入っていたので電話をして欲しいという。
データの事で?先週は私はデータを渡してないんだけどと思いつつ電話。
話を聞くとY氏の方のデータだった。
Y氏は昼からだし、データ&出力原稿を見ていないから話が分かりにくいが、何となく分かったので、取りあえずY氏に言って、その後また電話する事を言って切った。
この間も咳が連続。鼻水まで出てくるし・・・
その後も咳が何度も出るし、鼻水も出るし(泣)
会社につくまでは、咳も治まっていたし、鼻水も出なかったと言うのに。

症状がひどくなったら飲む事になっている薬を飲んでいいのか、昨日は鼻水が出てなかったから鼻系の薬は出てなかったしで帰りにまた病院に行った。
病院でも咳が連続して出たので、先生があの薬をもう飲んでしまいましょうって。そして鼻水用の薬と咳止めテープを出してくれることに。
吸引もして帰るようにと言うことで吸引。
家に帰ったら、咳はほどんどと言うくらい出ない。
吸引の効果なのか、家に帰ってホッとしたせいか???
市販の薬を買ったり、2日続けて病院に行って薬をもらったりでかなり出費。
給料日までまだ1週間以上あるって言うのに、財布の中が(-_-;)

帰ってニャンズの用事を済ませてご飯を食べ終わってやれやれと思いながら薬を飲んでるとモモが横に来てスリスリ。
カリカリだなって思いながら撫でてるとモモがクルリと回った時にお尻にウンチを発見。
撫でながらお尻を再度向けた時に、どうせ掴めないと思いながらウンチの方に手をやったら掴めた。
掴んで引っ張った。
ウンチは取れたけど、モモはダッシュで逃げて行った。
また嫌われたなぁ。
掴めても引っ張って取るところまでは無理だと思っていたから取れたのはいいけど・・・
昨夜、寝室の入口に小さい黒っぽい物が落ちていて、マタタビの実をここまで転がしたのかと思いつつ、でも、もしかしてと恐る恐る見るとやっぱりウンチだった。
マタタビの実と同じ大きさで同じような色なんだもんなぁ。


...... 2005年 10月 19日 の日記 ......
ミャーちゃんだ
昨夜、寝て1時間ちょっとぐらいにいきなり咳きこんだ。
痰がからんだ咳で苦しい。
そして気持ち悪くなりトイレに駆け込んでリバース。
トイレから出ようとしたらまた気持ち悪くなりリバース。
リバース、リバース。
朝、起きて熱を計ると37度。
37度かぁと思いながらボ〜っとしてたら今度は下痢。
またもやトイレに何度も駆け込み。
咳も痰が絡んだこもった咳で昨日までの咳より変に苦しい。駄目だぁ。
無理をして会社に行くのはやめて、O子の携帯に症状と休むことをメール。
一日寝てました。
夕方になって起きてきてネットを少ししたら訃報が。
この間から訃報が続いている。
白血病、エイズの発症で亡くなったことを知ると辛い。
もちろん他の病気でも同じ。
まだ若いと尚更辛い。

月曜日に休んで寝ていたとき、ベッドに誰かあがってきた。
足元から布団を踏んで上にあがってくる感触がした。
チィにしたら重さが違う。
モモ?
モモにしたらルートが違う。
ミャーちゃん?
体を起こして布団の上を見ると誰もいない。
また横になると布団の上を歩いてくる感触がする。
ミャーちゃんだぁ\(^O^)/
久しぶりにミャーの気配を感じられた。
そして今日、明け方の夢にミャーが出てきた。
夢にもほとんど出て来てくれなかったから、久しぶりにミャーが出て来てくれて嬉しかったよぉ〜。
ミャーが窓辺で寝そべっていて、そのそばにチィがいて、少し離れた所にモモがいる夢だった。
夢でチィにミャーちゃんがそばに居て嬉しいねって言っていた。
そしてミャーがモモに飛びかからなければいいのにと思って見ていた。
でも、ミャーは気持ちよさそうに、窓辺で寝ていた。
ミャーちゃん、ありがとう。


...... 2005年 10月 20日 の日記 ......
新夜間救急動物病院
夜間救急動物病院は堺市にある(夜9:30〜翌朝5:00までで、その後はかかりつけの病院に引き継ぐという形態)。
この病院は、開業獣医師が集まって作った会社で、目的は高度医療のできるセンター病院の設立。
この夜間救急病院の設備は高度ではなく普通のようだ(行ったことないけど)。
高度医療のできるセンター病院の設立だからか、VRセンターを開院した。
それも大阪市内に。
この中にCTセンターもできたようだ。
そしてVR夜間センターも開院。
開業時間は堺市の方より30分早く始まるだけで、翌朝5時までは同じ。
堺市方との違いは、こちらは重篤な症例については主治医、飼い主の同意があれば主治医を紹介元としてVRセンターで継続治療ができる点。
料金はどれぐらいかかるのかは分からない。
堺市の方の平均的な金額で20,000〜30,000円とか(初診料8,000円)。
VR夜間センターも同等か、もう少し高いのかなぁ。
同じグループだから堺市は閉鎖するのかと思ったら、堺市の方も開院するようだ。
VRセンターの主な獣医は、以前鶴見緑地にあった動物病院の人達(2名でCTセンターオペレーター)のようだ。
そこの医長がこのグループに入社してVRセンターの病院長になった。
VRセンターの特徴はCTがあるのと、眼科部門があることかなぁ。
眼科部門の獣医はこのグループの留学制度でアメリカで2年間、眼科診療を研修してきたようだ。
スタッフ獣医師が6名いるようだけど、この6名は03年〜05年に大学を卒業した人達。
CTセンターオペレーター以外の人で経験を積んだ主な獣医は他にもいるんだろうか?
VRセンターは二次診療施設だから飼い主が直接行けないんだけどね。
でも、夜間の方は違うんだけど、こっちの獣医さんはどうなんだろう。
それより、大阪市内と言っても家からは少し遠い。
堺市の方とどっちがまだ近いんだろう。
とにかく夜間救急に行く事がないことを願うだけだわ。

今朝はチィとモモが追いかけっこ。
チィがタワーの上に上がるとモモは下からチィに向かってジャンプしてパンチしてる(笑)
上からチィも負けじとパンチ。
でも、チィの方が上にいるというのに何か負けているような感じがするんだけど・・・
追いかけっこして、ジャンプしてパンチをしているモモを見ていると元気そのものって感じなんだけど、検査結果は悪いしでどうなんだろう。
またお尻にウンチをぶら下げてる(-_-;)


...... 2005年 10月 21日 の日記 ......
モモに聞いてもらった
モモは飼い猫だったらしい。
その飼い主は男の人。
ひどい扱いをされていて、下半身は蹴られていたらしい。
ひどい扱いをされていたのに、家に入れてもらえなくなったときは悲しかったらしい。

後日、別のページにモモが話したことを、そしてそれに対する私が思ったことをアップしようと思います。


...... 2005年 10月 22日 の日記 ......
今日も1日寝ていた
今週は2日も休んだし、残業もしなかった。
今日も出勤するのは止めた。
咳は相変わらず出てる。
痰が絡んだ咳だから痰がスッキリ出ずにノドの奥の方にあるままだと体はそれを出そうとするから咳が止まらない上に呼吸が苦しくなる。
寝ていてこの咳が出ると窒息死するんじゃないかと思うほど。

Tinnyさんにアニマルコミュニケーションの事を教えて頂いて、モモに受けさせた。
結果は「モモの部屋」にアップしました。
生い立ちについては、モモがそれによってストレスになるかもしれないからアレンジしてできるだけモモの気持ちを和らげるように聞いてくださると配慮をしてくださった。
心の傷は未だにズキズキさせているようだ。
クシはちょっと力が強いと言ったそうだけど、モモの毛は毎日クシをしても毎回櫛通りが悪く引っ張ってしまう感じになる。
そして力が入ってしまっている。
何とか弱くしてあげたいけど、クシ通りが悪いから難しいよぉ〜。
ひんやり倶楽部にいつまでも乗っていると思ったら、熱っぽいせいだったのかもしれないね。
病院で検温するたびに39度ちょっとある事が多く、獣医さんも別になにも言わないしで、モモの体温は高めの子なのかと思っていたんだけど慢性的に熱っぽかったのね。
遊ぶときは期待一杯で走り回ってるけど、するに口でハァハァいったりしてるのはこの辺も関係してるのかなぁ。
サプリメントは良くなったためしがないと言っているみたいだけど、まったく良くないって事はないと思うんだけどなぁ。
だって確かに検査結果は悪くなってるけど、5年も(保護当初は別)具合が悪くなったって事もないしね。
チィにも話を聞きたい。
キム&タクの生い立ちも聞きたいなぁ。
キムには何故、他の子達を噛んだり飛びついたりするのか聞いてみたい。
いつか聞いてもらおう。


...... 2005年 10月 23日 の日記 ......
チィちゃんゴロリ
ニャンズの冬支度は少しだけしていたけど、そろそろドーム型のベッドやフリースケットを出そうと寝室のクローゼットをゴソゴソ。
小さいドーム型のベッドを私のベッドの隅に置き、他のベッドも出したりしていたらチィが小さいドーム型のベッドに入った。
不安定な状態で置いていたから、ベッドがひっくり返ってしまったようで変な感じでチィは入っていた。
それを横目にフリースケットを出していたら、チィがベッドの中で動いたせいでドーム型ベッドごと床にゴロンゴロンと落ちて言った。
一部始終を見ていたので可笑しいったらありゃしない。
落ちてからチィは一瞬ぼーぜんとしていたが、慌ててベッドから出てダッシュで逃げていった(笑)
そういえば、前に病院に行った時、モモを診察してもらっている最中にリュック型のバッグに入っていたチィが動いて椅子からゴロリと落ちたのを思い出した。
その時、先生がチィちゃんがゴロリと落ちたと笑ったのを思い出た。
チィの体型からチィがゴロリと落ちるって言うのはピッタリすぎて・・・(笑)

今日も昼寝というかなるべく安静にして風邪を早く治さなければと思って寝ていた。
モモが来て私の上でフミフミしたり手にスリスリしたあと、私の横で背中を向けてだけど寝てくれた。
1時間近く寝ていた。
私が咳きこんだせいでモモが起きてしまってリビングに行ってしまったけどね。
昨夜、クシを優しく優しくした。
それでも嫌がっていたんだけどね。
さっきモモの右の首もとの毛がまた絡まってボロボロな感じになっているのを発見。
昨夜クシをしたばかりだと言うのに・・・
こういう状態になると軽くクシをしてもほぐせないのよねぇ。
昨夜も一カ所凄く絡まっていて、ほぐすにはまた力を入れないと駄目だしでハサミでカットした。
これからの季節、毛玉がより一層出来やすいのが困った問題だ。


...... 2005年 10月 24日 の日記 ......
バトルごっこ
今朝いつも早いO子が来ないからどうしたのかと思い、F子にO子はどうしたの?って聞くと社長に言われて別の所に寄って来るという。
O子が来てから二人でベランダでタバコを吸っていたら、O子が愚痴を言い出した。
金曜日からまたややこしい話を社長に言われたそうだ。
税務署から何か書類が来て税理士さんと電話を頻繁にしていて、それから今借りているトランクルームを別の所に誰かの名前で借りるとか言い出しているらしい。
また査察が入ると思ってるのかもって。
別の名前で借りようと何をしようと、マルサとかになると隠し通せるものじゃないのにね。
O子がもし、自分の名前で借りてくれと言われたらそれは断る。名前を貸して月に5〜6万ぐらいくれるなら話は別だが、それはあり得ない。私はしがないパートだもんって。
そりゃそうだ。
大体、ややこしい事ばかりしている社長が悪いんだ。
それに振りまわされるみんなはいい迷惑なんだよ。
会社が移転して1年以上経過しているのに、社会保険などの住所は変更していないし(社長がさせない)契約社員でも6ヶ月以上の勤務になると有休を出さなければならないのを出さないし、残業しても割増賃金は出さないしで違法な事ばかりしてる。
そして自分は、常識人だと豪語している(-_-;)

今朝、またチィとモモが追いかけこ&バトルごっこをしていた。
今日はチィから仕掛けていた。
チィが物陰からモモを狙っていた。
モモはそれを察知してチィが飛び出て来るのを待ちかまえている。
そしてチィが飛び出してモモとパンチ合戦。
チィが1発パンチしよと手を出すとモモが素早くパンチ2発。
パンチ合戦になるとどうもチィは不利なようだ。
私の真横でパンチ合戦をしてくれたので、良い席で試合が見れたと満足(爆)
この2匹のバトルごっこは見ていて微笑ましい。
キム&タクのバトルは迫力が有りすぎ。
迫力というより、キムが半分本気で噛んでるのがいかん。


...... 2005年 10月 25日 の日記 ......
もうムチャクチャ
私の方の原稿を2冊分外注に出したが、Y氏も先週には5冊分を同じ外注に出すと言っていたのに原稿を発送した形跡がないしでどうしたんだろうと思っていたら、原稿自体がまだ出来ていなくて外注に出していなかった。
社長とY氏、K氏がスケジュールの話しをしていて発覚。
社長が爆発。
社長が入力の外注に電話をして、校正の外注の先生にも電話をして頼んだもんだから余計に怒る。
校正の先生の予定を押さえているのに遅れたら断られるとかウダウダ言い出していた。
2週間前に来週に出すと言っていたのに何をしてたんだとか・・・
何をしてたんだって、あんたが次々に気まぐれで仕事を増やし、出張に2回も行かしたりしていたらそりゃ原稿を作る時間がないわさ。
他の原稿も寝ずにしても無理だと言っていたのを寝ずに家でしろとまで言ったくせに。
その後、私が呼ばれ、私のスケジュール表を持ってこさせてスケジュールを確認。
Y氏の5冊は、2月中旬に外注校正も済ませ印刷会社にデータを渡すという。
そして、私の1月のスケジュール表(未完成部分あり)の外注校正を早めて私の方の仕事を早く終わらせてY氏の分の仕事をしろという。
Y氏の原稿は外注入力しないと言い出した。
なぜならお金が勿体ないからと言う理由(-_-;)
外注校正は、年末年始のこともあり年明け後にしてたったんだけど、それを年末年始で校正して欲しいと一度連絡しろという。
事前に私は年末年始にかかっても良いかどうかI氏経由で校正者に確認しいて、大丈夫だという事は知っていたが、この場では言わなかった。
年末年始で校正してもらっても、原稿が帰って来るのは年明け、それからまた修正したりしていると1月中旬近くまで手があかない。
2月中旬に印刷会社にデータ渡しとなると、外注校正やそれの修正とかを考えると1月末には内部校了しなければならない。
私が1月の頭から作業したとしてもどうやっても無理だ。
原稿は11月中旬には出来るから、11月から空いた時に少しずつすればいいと言い出したが、私の方は11月から12月一杯がピークで隙間がないちゅうのに。
もう一人のM子と二人でしたらいいというが、M子の方の予定も12月中旬まで塞がっている。
12月中旬から始めたとしても、二人で5冊は無理だ。
私はどう考えても1冊ぐらいしか無理だ。
M子も2冊ぐらいだろう。
Y氏の分は、私が今している分のように全て新規原稿じゃなく、既に出来上がっている分からの流用で、ページ移動だけだと簡単に言うけど、それは違う。
それに伴って対ページも大幅に移動があるし、対ページに追加部分があると言うから、それの調整にも時間がかかる。
既に出来上がっている分は私が作業したから大変さが分かっている。
いくらこれからの流用と言ってもかなりしんどいのは目に見えている。
あとでM子と打ち合わせをしたら、M子は3冊して私が2冊でどうかと簡単に言うから私の手がどうにか空けられるのは1月初旬。そしてK氏は社長は2月中旬と言ったが2月頭じゃないと駄目だろうという。
だったら、内部校了は逆算すると1月20日がリミット。
内容的な事や既にある原稿を見せて予測する作業をM子に言うと自分は2冊ぐらいしか出来ないと言う(2冊も本当に大丈夫かなぁ。前に同じ系列の仕事を少ししてもらったけど、胃が痛くなると言ってたぐらい面倒なんだけど)。
ほらほら。あなたが2冊ぐらいと言うのに、スタート出来るのが遅くなる私は1冊でもきついんだぞ。
Y氏にどうするのか聞いたら、Y氏は外注に出すと言う。
ヘッ?Y氏は社長が外注に出すのを止めて内部ですると言い出したのを知らなかった(@_@)
そして執筆原稿を外注の先生にしてもらう話しも知らなかった(@_@)
外注で執筆すると、現状の使える部分まで変更するかもしれないよと話したら、変更しようがないと思うと言うので、執筆者の好みで微妙に変える可能性があるし、既に出来ている分にしても、辞めたT氏がここは前のを使うのとどう違うのか分からないような所も変更した事を言うと唖然として、そうかありえると言う。
そうなると作業量がかなりになるから今でも実質的に無理なのに、余計に無理になる事を説明。
どうにか社内で3冊したとしても、まだ2冊分が宙に浮いている。
さて、どうなるんだろう。
Y氏は他の仕事もまた増やされて、寝る時間を減らしてしろと言われているらしい(--;)

昨日、日記を書いていたらいつものごとくキムがヒザに乗って来た。
そしてタクが左ヒザにつかまり立ちで甘える。
キムが乗っているから、これまたいつもの如く足が痺れて来た。
椅子にあぐらを組んで座っていて、そこにキムが長時間乗っているから両足とも痺れまくりぃ〜。
トイレに行きたくなってキムを下ろして立とうとするけど痺れていて歩けないどころか座り込んでしまった。
トイレに行きたいぃ〜。
でも足がぁ〜〜。
もがき苦しんでる所にタクが足に頭突き(@_@)
キムがまたヒザに乗ろうとするぅ〜〜。
今は止めてくれぇ〜〜。
相変わらず弱っている箇所への攻撃(?)をする2ニャンでした(-_-;)


...... 2005年 10月 26日 の日記 ......
頭をかせぇ〜
最近、朝モモは私の横に置いている座布団でくつろいでいる。
朝ご飯を食べながら横にいるモモを撫でたりしている。
今朝はウネェ〜、ウネェ〜と言いながら私の体につかまり立ちして手を頭に伸ばした。
久しぶりの頭を貸せだ。
はいはい、と言いながら頭を座布団につけると髪の毛にフミフミ。
もういいかと頭を上げようとしたら、ウネェ(まだ)って言って押さえられた。
夕食を食べている時も横に来てウネェ〜、ウネェ〜と言ってつかまり立ちで頭を貸せとおっしゃる。
はいはい、とまた頭を下げた。
髪の毛にフミフミするのは何だろうね。


...... 2005年 10月 27日 の日記 ......
頭が痛くて痛くて
明け方から頭が目の奥から頭が痛かった。
起きてご飯を食べてから鎮痛剤(ロキソマリン)を飲んだけど効かない。
前頭部が痛い。
辛くて辛くて帰りたかった。
12時過ぎにお昼はまだだけど再度鎮痛剤を飲んだ。
でも効かない(;_;)
2時にお昼を食べに出て2時30分頃に今度は1つ残っていた偏頭痛の薬を飲んだ。
さっき薬を飲んで2時間しか経ってないけど、もう痛みに耐えれなくなったので偏頭痛の薬(クリアミンA)が効くかどうか分からなかったけど飲まずにいられなかった。
この薬がどうにか効いてくれて助かったぁ。
この薬がもう1つもないから今度また痛くなったらどうしよう。
通っている病院には、この薬が今はないから・・・
そうだ調剤薬局にあるか聞いてみて、あるなら病院で処方箋を出してもらえばいいんだ。
調剤薬局にないと言われたら取り寄せられるか聞いて、取り寄せれるなら処方箋だ。
取り寄せを頼んだら取り寄せてくれると思うんだけどなぁ。
だって、現に今もらっている薬も扱ってなくて、取り寄せてもらったんだものね。

今週に入ってモモが朝、カリカリを食べない。
食べても数粒だけ。
夜はいつもと殆ど変わりなく食べてくれてるのが救いだ。
私の体調も今ひとつで今週は残業せずに帰ってるけど、また残業しないと駄目になって来た時までには朝も食べてくれるようになるかなぁ。


...... 2005年 10月 28日 の日記 ......
また壊れた
夕方、M子のPCからプープープーと変な音が鳴り本体ランプが点滅し起動しなくなった。
何をしたのか聞くと、電源を落としてLANケーブルを外し、最近買ったプリンタのケーブルを繋げてPCの電源を入れたらこうなったと言う。
本体とディスプレイのノーマル状態にしても現象は同じで駄目。
コンセントを一度抜いて見たら普通に立ち上がった。
そして、再度電源を切って外付けHDなどを繋げて電源を入れるとまた同じ現象に。
もう駄目だ。
M子の使っているPCは7月に壊れ、ワランティ期間も過ぎていたしで、再度中古を買った方がいいと言う事で7月に中古で買ったばかりだったんだけど・・・

今日も昼前ぐらいから頭が痛くなって来た。
私のお昼は2時からなので、お昼を食べてから鎮痛剤を飲んだ。
今日はこれが効いてくれた。

キムが半分寝転がった状態の私の上に乗ってゴロゴロ。
ゴロゴロ言っている間はいいんだけど、アゴに向かって頭突きは止めてくれぇ〜。
床に寝転がっていたら、タクが横に来たので撫でているうちに意識不明に。
足元で多分タクだと思うんだけどアルミボール(アルミ箔を丸めただけ)を転がして走り回っていたんだけど私の意識は戻らず。
起きなければと思うんだけど、なかなか起きられずやっと起きたら1時間以上経っていた。
風邪が治ってないと言うのに、床で何も掛けずにうたた寝をするなんて(>_<)


...... 2005年 10月 29日 の日記 ......
淋しさで?
昨日のポチたまで、白色のラブが出ていた。
本来は黒だった子。
飼い主のお父さんに凄く愛されていて、お父さんが大好きな子。
そのお父さんが亡くなって半年ぐらいから毛が白くなってきて、1年半後には全身が真っ白になってしまった。
毛も伸びているし、皮膚の疾患もなく健康状態には異常がなく獣医さんもこんなのは始めてだという。
考えられるのは、大好きな飼い主が亡くなったストレスとかかもと言う。
お母さん、娘さんも愛情をそそいでいるけど、やはり大好きだったお父さんの存在が大きかったんだろうなぁ。
また少し黒い毛が生えてきているらしいけど、玄関でお父さんを待っている姿が寂しそうだった。

チィはよく私にトントンとする。
手を私の体の一部に乗せる。
これらが可愛いぃ〜(親ばか)
キム&タクの時間の時に寝室にチィとモモの様子を見に行ったらチィは布団の上で寝ていた。
カメラを向けると眠そうな顔で見る。
これがまた可愛いんだなぁ。


...... 2005年 10月 30日 の日記 ......
またいじめてる
頭がまだ少し痛くなる。
咳もまだ出る。
今週は左耳の奥の方が痛くなる事が時々あった。
そのせいなのか左耳が少し聞こえにくくなってる(>_<)

またキムがタクをいじめてる。
お腹を噛む、足を噛む、首筋を噛む。
タクは悲鳴をあげる。
お腹を見せて降参状態なのにキムはおかまいなしに噛む。
体はタクの方が大きいのに(-_-;)
缶詰タイムの時、いつもタクが自分の分を食べてキムの分も横から横取り。
タクは缶詰を食べるのが早い。
キムは遅い。
キムが遅いのは食べ方に問題がある。
タクだけなくチィもモモも缶詰をガツって食べるのにキムはペロペロと舐めて少しずつ食べているからどうしても遅い。
そして食い意地のはっているタクがキムの分を横取り。
キムは横取りされても怒らない。
食べる事の執着がタクとは違うんだろうなぁ。


...... 2005年 10月 31日 の日記 ......
ボケた?
頭がまだ少し痛くなる。
咳もまだ出る。
今週は左耳の奥の方が痛くなる事が時々あった。
そのせいなのか左耳が少し聞こえにくくなってる(>_<)

今朝、起きてコーヒーを入れようと台所に行ったら猫草キットがセットされて置いてあった。
モモがオモチャの紐を囓りだしたので、こういう時は草が欲しい時なので草を作らなければと思っていたんだけど昨夜作った覚えは一切ない。
どう思い出そうとしてもセットした記憶がない。
ボケて来たのかぁ〜。やばいぞぉ〜。

リビングの私が座っている横に座布団を置いてる。
モモがここに座ることが多くなった。
横に座ってくれるので、撫でると逃げる事もなく気持ちよさそうにしてくれる。
横に座っていても撫でないでいると撫でてって感じで見つめる。

前までは下半身に触れるとビクッとしたり嫌がることが多かったけど、最近はビクッとすることも嫌がることもなくなっている。
この場所にいる時は撫で放題。
でも、他の場所にいるときは駄目で逃げてしまうけどね。

先週も朝、ここにいて撫でていてカリカリ食べる?って聞きながら立ち上がると食べるとばかりに寝室に行くんだけど、私のベッドに上がって食べない。
ベッドに上がって見つめるので撫でてあげると大人しく撫でさせてくれる。
撫でながらカリカリ食べないの?甘えたいだけだったの?って聞くけどもちろん返事はない。
朝は出掛ける用意とか時間のせいでゆっくり撫でてあげる時間がないのが辛い。
今朝もまったくカリカリを食べなかった。
残業は断念。
帰って来たらお腹空いた〜って鳴く。
そりゃそうだろう。朝食べなかったんだもの。
お願いだから朝、ちゃんとカリカリを食べてよぉ〜。

モモのクシは、力が強いと言うので、力を入れずになるべく優しく優しくするようにした。
前より怒らなくはなったけど、やはり下半身の時はパンチを出そうとしたり噛もうとする。
力をあまり入れずに弱くするには前よりも細かい範囲でクシをゆっくりするので時間がかかってしまう。
あまり時間をかけたくないんだけど、短時間にしようとすると力が入ってしまうしで仕方ないよなぁ。
この間からお尻にウンチをぶら下げていない。
その代わり床に落ちていたり猫ベッドに落ちている。
お尻にぶら下げているより落ちている方がいいわ。
今後もお尻にぶら下げずに落ちているといいんだけどなぁ。
モモの頂いた新しいオモチャを袋から出そうとガサガサしていたらモモの。モモのオモチャという感じでモモがダッシュで近づいて来た。
そうよ、モモちゃんのオモチャだよ。って言いながら出したら目がランラン。
よく分かってるね。

topnext
inserted by FC2 system