...... 2005年 12月 01日 の日記 ......
話して3日間
飼い主の会の会長から返事の手紙がポストに入っていた。
この1ヶ月犬の具合が悪くなり大変だったので連絡もしないで申し訳ないと書かれていた。
10日は大丈夫だけど、17日以降は予定があるので出席できないとも。
そして議案内容などはよろしくお願い致しますと。
17日だと出席出来ないのかぁ。
だったらこの日にしたいけど、あとでギャンギャン言われるのもうっとおしいので10日に開催しよう。
案内は事前に見せずに(来週だから時間的にないものね)週明けには配布出来るようにしよう(週明けに配布出来るかなぁ)。
細分化は、私が役員になったらしてやろうと思っていたし、来期の(12月の管理組合の総会後)管理組合の役員は私の部屋の縦列の人の番で、また私もしなければならないだろうから、飼い主の会で決めた事を管理組合で話しをするのにも丁度いい。
管理組合の許可が必要となれば、私が取り付けてもんね。
この機会を逃してはならぬ。

29日の日記に書いたチィが話を理解したかどうか。
まず29日、いつものように夜中に目が覚めた時にはチィは布団の上にはいなかった(重たくなかった)。
枕元にいるのかと見たけどいなかった。
明け方、また目が覚めたとき、布団の重さを感じなかったけど足を動かしてみたら足の間に寝ていた(足を広げて大の字で寝ていたので、その足と足の間で寝ていたので太いと言う字になっていた(^^ゞ)
そして30日、夜中に目覚めると枕元で寝ていた。
明け方、目が覚めると私は右を下にして横向きになって寝ていた。
その横向きの上半身の上にチィが乗っていた。
仰向けだと面積が広いけど、横向きだから面積が狭いから安定感が悪いはずなのに・・・
とにかくこの3日間は、ベッドのど真ん中で寝ていないなぁ。
一応、毎日、寝る前に枕元と枕元に置いている猫ベッドを指しながら、ここで寝てくれたら近くていいのになぁって話はしてるんだけど、効果があったのかしら?


...... 2005年 12月 02日 の日記 ......
暴走
飼い主の会の総会案内文が出来た。
会社で枚数分のコピー。
日曜日にでも配布しよう。
分散したら、今までの書類をコピーしなけらばならないなぁ。
細則も一部変更しないといけないから、総会が終わってもいろいろ早急にしなければならないことがいっぱいだ。

ここ数日、毎朝モモは暴走。
寝室からリビングのタワーの上をダッシュで往復。
炬燵に入っていたチィは、「あんたうるさいのよ」って感じで出て来てモモを追いかける。
モモの戦術にみごとに引っかかるチィ(笑)
モモが暴走している姿を見るのはうれしい。
だって元気って事だものね。


...... 2005年 12月 03日 の日記 ......
総会案内投函
朝、1Fの郵便ポストまで降りた。
昨夜、10時少し前に1Fからのインターフォンが鳴ったんだけど、丁度お風呂から出た時で素っ裸だったのでインターフォンを取らなかった。
時間的にこんな時間に人が来るはずもないし宅急便でもないだろうしいいやって思ったんだけど、後になってもしかしたら宅急便の土曜日着の予定の書類が1日早く届いたのかもって思い、それでも10時前と遅い時間だから違うかもと思いつつ、朝、下までスッピンのまま降りた。
やはり書類の配達だった。
不在連絡票を持ってエレベータに乗ったら隣の人も乗っていた。
そして、飼い主の会は10日らしいね。今、管理人さんから聞いたという。
そして、私は名古屋で同窓会があるので出席出来ないという。
本当かどうかは分からないけど、この人って今までも総会や集まりは欠席。
管理組合の異議書も書くと言っていたのに書かなかった。
口先だけの人なのだ。
細則にペットをベランダに出さないようにと書いてあるのを見た時、うちの子はベランダに出て外を見るのが好きだから、狂犬病ワクチンはどこでするのか分からないからとか言うし・・・
未だに犬をベランダに出している。
そして、その犬がベランダにいる時に私がベランダに出ると吠える。
こら、○○ちゃん吠えないのと犬に注意している声が聞こえるが、その前に出すな。
総会に欠席すると言うので、そうですか。案内は今作ってますのでって言っておいた。
細分化の事をしらない。欠席の場合でも、賛成票になる事も知らない。
あとで文句を言うんだろうなぁ。
月曜日に各部屋に投函しようと思ったけど、さっき各部屋に投函してきた。
1Fの郵便受けに投函すればラクだったんだけど、各部屋の玄関ポストに入れて来た。
早ければ、明日あたり何か言って来る人がいるかも。

ある掲示板で肛門線の話が出ていて、そういえばキム&タクの肛門線出しをしていなかったのを思いだして、例の簡単肛門線出しをタクにした。
しばらくしてなかったからピューと大量に出るかと思ったら、ジワッと少しだけだった。
それでもクサイのなんのって(@_@)
あとでキムもしよっと。


...... 2005年 12月 04日 の日記 ......
ちゃんと届けてくれた
昨日受け取った原稿をチェックして、また宅急便で送り返す。
月曜日の午前中までに届けばいいから、日曜日の宅配便でも間に合うんだけど、出来れば一日早く届くようにしたい。
しかしコンビニの取り次ぎは郵パックのみになったので、ネコさん便は営業所(隣りの区の方が、うちの区の営業所より近いので隣りの区の営業所にいつも行く)まで行かないと駄目で、それには自転車を出さないと駄目だし寒いしでグズグズ。
引き取りに来てもらおうと担当ドライバーに電話をしたら夜の9時ぐらいにしか行けないという。
お歳暮の時期だからか配達箇所が多くて回りきれないらしい。
9時頃となると明日着は無理だよなぁ。
営業所の持ち込みも翌日配達の受付時間は6時までなんだもの。
まあ、月曜日に着けばいいので引き取りのお願いをした。
来たのは午後10時。
渡す時に明日着は無理ですよねって言ったら、午前着は無理かもしれないけどそれ以降なら届くかもって(届け先は市内ではないけど、同じ大阪)。
今日、お昼過ぎにネットで配達状況を見たら、午前10時前に配達済みになってた。
午前着で届けてくれたんだぁ。
うちの区の営業所はどうやら市内の取り次ぎ分がここに一旦集められて仕分けされるようなので、あんな時間なのに大丈夫だったのかも。

週末はキム&タクとの時間を多くするようにしている。
平日は2時間ぐらいしか過ごす事が出来ないから、夜更かし出来る週末ぐらいはと思って長くしている。
この金・土曜は4時間一緒に過ごした。
一緒に過ごすと言っても同じ部屋にいるだけなんだけどね。
ときどきキムは私の上に乗ってフミフミ。
ゴロンと横になった私の横にタクが来て一緒にゴロリ。
ダラダラと過ごすだけだけど、ダラダラでも一緒がいいよね。


...... 2005年 12月 05日 の日記 ......
急に寒くなった
急に寒くなるんだもんなぁ(-_-;)
寒い中、タバコを吸う組は寒空の中、寒い寒いといいながらタバコを吸っている(^^ゞ

電気ポットを頂ける事になった\(^O^)/

昨日から寒くなって来ていたけど、天気予報で今日はかなり寒くなると言っていたので、昨夜ニャンズの寝床を少し変更。
キム&タクの部屋は少し前に変更したので、さほど変更する必要はないだろうけど、一応点検。
天袋の猫ベッドのフリースケットはきちんとベッドに収まってる。ドーム型のベッドもOK。
キムがよくいる押入の上段もOK。
チィとモモのチェストの上の猫ベッドの一つを、私の枕元に置いていたドーム型の猫ベッド(フリースケットも入れる)に変更。
もう一つのベッドのフリーケットの下にペットヒーター(弱)を入れた。
ドーム型の猫ベッドにはチィが寝ていた。
モモはヒーターが嫌なのかなかなか入らなかった。
モモ的には、まだヒーターは嫌なのかなぁ。
明け方、私が大きく寝返りをうった時に枕元からダッシュで誰か逃げた。
私が大きく動いてダッシュで逃げるとなるとモモだ。
枕元に猫ベッドを2つ置いていて、一つは小さいドーム型のベッド。
この小さいドーム型のベッドにモモが寝ていたようだ。
モモが寝ているのを知っていたら気を付けて寝返りをうったのに・・・
朝起きてチェストの方を見るとモモがヒーター入りのベッドの方に入っていた。
ドーム型のベッドに入りたかったのかもしれないけど、そこにはチィが入っていたので諦めてこっちで寝たのかなぁ。
今夜は、ヒーター入りのベッドから小さいドーム型のベッドをチェストの上に置いておこう。
ドーム型の方が上が寒くないからいいんだろうなぁ。
キム&タクの部屋には天袋にもう一つベッド(フリースケット入り)を置こう。


...... 2005年 12月 06日 の日記 ......
清水の舞台から飛び降りたのに
帰りに、いつもの薬をもらいに病院へ。
受付で診察する?って聞かれたけど、別に今はどこがどうって事もないし、今日はガラガラに空いていたから、先生のオシャベリに付き合わされるのもって思って診察はいらない。肩こりの注射だけしてって言って注射をしてもらうために部屋に入ったら、先生にしっかり見られた。
そんなに凝ってる感じはなかったんだけど、左がかなり凝ってたみたいで、前回は右がカチカチで注射液がなかなか入らなかったけど、今回は左が入りにくかったらしい。
注射も終わったしで、さて部屋から出ようと思ったら、先生が話しかけて来た。
インフルエンザにならないように気を付けなさいよ。って言うけど、人から移されたりするから難しいですよ。って言うと、まあ頑張りすぎないようにしなさい。て言って話をしていて、どんどん話が進んで、問題になったインフルエンザ治療薬の話になって、あれの問題は〜と先生の意見まで聞く事に(^_^;)
私の後に患者さんが来ないから、暇つぶしにされてしまったわ。
受付の名前を記入する用紙を見たら、夜の診察は私で5人。
こんなに少ない日もあるんだ。
私が勤めていた時に、こんな少ない事なんてなかったのになぁ。

電気ポットは夕方に配達されていて、電話をしたら今日は配達してくれないって(泣)
明日の夜に再配達依頼。
依頼した時間の配達はOKなのに、何で今日は配達してくれないんだぁ〜。

昨日、久しぶりに問屋さんの食堂に行った。
そのついでにペット用品売り場を覗いたらレンジでチンするペットヒーターがあった。
キム&タクに1つ清水の舞台から飛び降りて買ってみた(税別1980円)。
キム&タクの時間に猫ベッドを2つ追加して、一つはフリースケットも入れずにタンスの上に置いた。
そして、キム&タクの時間の終わりの時に、このペットヒーターをタクがいつも入っているベッドに入れた。
それから1時間ちょっとして、このベッドで気持ちよく入ってるかと覗きに行ったらタクはタンスの上のベッドに入ってるし、キムは押入の上段に居た。
使ってくれなかった(;_;)
前に電気のペットヒーターを入れたら入らず。
カイロを入れたら入らず。
なぜじゃ〜(>_<)
ヒーターを使わないのならと撤去。
チィかモモのベッドに入れようと寝室に戻ると、チィはすでにベッドに入っていたから、モモの方に(小さいドームをチェストに移動)入れた。
ベッドを移動した時に、チィに「チィはこっちのベッドでねんね」モモには「モモは、こっちのベッドでねんね」って言ってたせいか、チィは普通サイズの方のベッドに入っていた。
モモもベッドに入ろうとベッドの所に行ったけど、ヒーターが入っているのが嫌なのか入るのを躊躇った末にベッドの前に座ってしまった。
モモも嫌なのかぁ〜(-_-;)
じゃ、チィの方に入れようかと思ったけど、ドシッとくつろいでるから入れられない。
ホンワカ温かいこのヒーターどうしよう。
私の足先が冷えたので、私が足元に入れて寝たわ(>_<)
今夜はどうしようかしら。
チィのベッドに入れて嫌がられたら、また私のアンカにするわ(-_-;)


...... 2005年 12月 07日 の日記 ......
厚みの違い
今年はいつから休みになるのかと思っていたら30日からだって。
仕事は28日までで、29日は午前中は掃除をして、昼から全員でご飯を食べに行くんだって。
まさか、またいつものホテルでのランチって事はないだろうな?
これだけの為に29日が出勤とは・・・
掃除も狭い事務所だから2時間以上かからないちゅのになぁ。

私信
ねんねこクラブに入会希望のメールをくださった方。
質問のメールをお送りいたしましたのでお返事くださいなぁ。

チィがモモの小さい方のベッドに入っていた。
この小さい方のベッドはミャーとチィがよく取り合いをしてたよなぁ。
モモはチィ用のベッドの方が好きなのか、こちらによく入っている。
チィとモモは長さはあまり変わらない。
厚みだけが大きく違う。
チィ用のベッドでの2匹は


モモ用のベッドでの2匹は


2匹の厚みの違いが分かるかな?

昨夜もレンジでチンのペットヒーターをチンして、さてどのベッドに入れようかと思案。
モモはまた嫌がるだろうから、チィのベッドに入れてみた。
チィはモモ用の小さい方のベッドに入ろうとしていたので、チィの体を反対に向けてチィ用のベッドに誘導。
チィは両手をベッドに入れて思案。
入らないかと見ていたら、入った\(^O^)/
チィだったら大丈夫と思っていたけど、やはり大丈夫だった。
チィが嫌がったらまた私のアンカになるところだったわ。


...... 2005年 12月 08日 の日記 ......
タクは知って見せてる?
帰りにスーパーに寄った。
今日のメニューはキャベツが残っていたし、豚もあったのでお好み焼きの予定だったんだけど、何か特価があるか覗いた。
ダイコンが特価。
う〜ん、寒いしおでんを作ろうかと思ったけど、一人暮らしでおでんを作ると最低でも3日間はおでん。
少量を作ればいいんだろうけど、具をあれやこれやといれると大量になってしまう。
ごぼう天ひとつにしても大抵4本ぐらいは入ってる。
それに平天やこんにゃくや牛スジや他に色々いれると・・・
どれかやめればいいんだろうけど、どれも食べたいんだもんなぁ。
結局、おでん作りは止めにした(^^ゞ

昨夜もチィのベッドにレンジでチンのヒーターを入れようと思ったけど予定変更。
チィのベッドには電気のヒーター(ヒーターの上にはフリースケットを乗せているのでほのかに温かい)を入れた。
レンジでチンの方はモモのベッドに入れた。
またモモが嫌がるかもしれないので、薄いフリースケットを半分乗せた。
私が寝る時には2匹ともベッドに入らないでリビングの方に行っていた。
明け方、また目が覚めたとき枕元でゴロゴロと音が聞こえる。
あれ?チィ?
目を閉じたまま枕元の猫ベッドに手を伸ばしたらチィの体があった。
そして起床時間になって起きると、モモがチィのベッドに入っていた。
あら、月曜日の時にドーム型じゃないベッドにヒーターを入れた時は寝なかったのに・・・
私が寝たあとから、モモがこのベッドに寝てたのかしら。
それともチィが寝てたけど、何かで出た時に入ったのかしら?
じゃ、モモのベッドにも電気のヒーターを入れようか?
でも、入れたら入らないんだろうなぁ。
さて、どういう風にしようかしら。

キム&タクはヒーター類が嫌いなようだけど、再度レンジでチンの方を入れてみようかなぁ。
タクの写真って足を上げて股を見せてるのが多いような気がする。
確かに、毛繕いをよくするのでこういう光景をよく目にするなぁ。
まさか、私に股を見せてるの?(笑)


...... 2005年 12月 09日 の日記 ......
毎日見せている
今日のスーパーの特価チラシにトイレットペーパー198円があった。
これは買わねばならぬ。
帰りに行ったら売り切れていた(泣)

テレビを見ていて後ろを振り返ってみれば、またタクが大股開きで毛繕いをしていた。
タクの股を一日1回は拝んでいるなぁ(笑)

モモのベッドに電気ヒーターを入れた。
ベッドの敷物に厚みがあるから、あまり温かくならないだろうけど、今はここからスタートだ。
明け方、また目が覚めた時、足元が重く動かない。
チィが乗っている。
モモはベッドにいるのかと寝たまま見てみるとベッドの前にいる。
私が寝る時にはベッドに入っていたから、少し暑くなって出てるのかな。

レンジでチンの方はキム&タクのベッドに入れておいたんだけど入ったのかどうか分からない。
朝、取りだして見たら温かくない。
10時間は温かいと書いてたのになぁ。
上に乗ってないと冷えるのが早いのかな?


...... 2005年 12月 10日 の日記 ......
飼い主の会総会
午後6時から飼い主の会の総会。
出席者は、会長、私とそして2軒となりの猫の飼い主のKさんのお母さん。
出席は3名。
やはり他の人は誰一人出席せず(-_-;)
総会の進行は本来なら会長の役目なのに、私が進行(副会長の役割は会計なのに)。
欠席が多いので、当然、飼い主の会の細分化は可決(^_-)v
犬の飼い主の会長に異議はないですか?って聞いたら、いいですよ。って。
でもこの人って前もそうだったけど喧嘩腰なんだよなぁ。
今回も、犬の飼い主は少ないし(少ないって言っても猫の飼い主が1軒多いだけ)5軒のうち顔を合わせて話をするのは3軒だけだから。(どういう意味だ?)
2軒は顔も知らないし合わせないから。(だからそれが何だ?猫の飼い主なんてほどんど顔を知らないぞ)
その3軒で話し合うからいい。
それにどうせあと2〜3年だから。(どういう事だ?)
うちはそれぐらいで死ぬだろうから。(老犬だったっけ?でも、あんたはまた飼うとか言ってたじゃないか)
何でいつもこう自分の事だけを言うんだろう。それも早口で喧嘩腰に・・・
上の括弧内の言葉は、私の心の声。
私:では、わけると言う事で。
会費の残金は、飼い主の人数で割り、犬と猫で振り分けます。いいですね。
会長:いいですよ。
私:このファイルは(細則など今までの書類)はどういう風にしましょうか?
会長:○○さん(私)の方で適当に必要な分とか分けてもらっていいです。
私:では、そうします。分けた書類などは誰に渡せばいいですか。
会長:誰でもいいけど、それじゃうちのポストにでも入れておいてください。
じゃ、これで終わりでいいですよね!
私:(そのつっけんどうな言い方は止めろよな)もう何もないのであれば終わりです。
会長:(何を思ったのか)うちの主人は帰りが遅いけど、犬の鳴き声なんて聞こえないと言っているし、うちにも聞こえない(8階に住んでいる)。でも、また、3階の人が2階の犬が鳴いていると言っている。
そして部屋を出て行った。
おいおい、それで対応するのか?前のロビーで話をしていた時のように(4月16日の日記)捨て台詞のように言って出るなよ。

犬の飼い主が誰も出席しないのは予測していたけど、猫の飼い主もKさん(お母さんが代理だけど)だけとは・・・

Kさんは仕事で長期間、沖縄に行っていて、お母さんが通って来て2匹の面倒を見ている。
このKさんは、飼い主の会の発足の時に私と一緒に細則を作ったりと一生懸命してくれた。
今回は出席出来ないと思っていたけど、通いで猫の面倒を見ているお母さんが代わりに出席してくれた。
お母さんは電話で今回の総会の事をKさんに連絡したらしい。そして猫の事を考えてお母さんに出席を頼んだんだろうなぁ。
お母さんは今夜は泊まって行くらしい(ときどき泊まってるとか)。
同じ市内と言っても、毎日通って来るのも大変だろうな。
お母さんに2匹の猫(ゆきちゃん、はるくん)は元気ですかって聞いたら、元気ですけどゆきが太って、7キロになってしまって娘に太らせすぎと言われたとか。
それまで6キロだったんだけど、ご飯を変えたせいかもって。
7キロってチィと同じじゃないの(@_@)
サイベリアンは大きい猫種だから、これぐらいでもいいのかな?
人見知りしない可愛い子なのよねぇ(03年1月31日の日記に、ゆきちゃん、はるくんの写真あり)

モモはヒーター入りのベッドに入っているかと思ったら、入らずにベッドの前にいたりしている。
ヒーターが入っているのが嫌ではないはず。
だって前の冬は入ってたし、今も入ったりしてるからその時の気分かな。
トイレ以外でのオシッコはあまりしなくなった。
今週は1度してた。
以前に比べたら減ったよなぁ。
でも、これから発情シーズンだから連続でするかも。
今も発情っぽい鳴き声で鳴いてるもん。
今の鳴き方は以前の大音量に比べたら可愛いものさ。


...... 2005年 12月 11日 の日記 ......
疲れるねぇ〜
昨夜のうちに飼い主の会の総会報告を2枚作った。
1枚目は犬の飼い主の会と猫の飼い主の会に分かれた事の経緯と犬の飼い主の会の役員は3軒で調整する事、猫の役員は当面私がする事を記載。
この分は管理人さんに明日、鍵を返す時に一緒に渡して貼ってもらうことにする。
もう1枚は収支報告と、会が分かれ会費をどう分けるかを記載。
今日、飼い主の各部屋のドアポケットに投函。
その後、ファイルの書類を明日にでも会社でコピーしようと書類を見ていたら、殆ど私が作ったものばかり。
会社でコピーするのも人目を気にしてだから、これだとデータがあるからプリントアウトした。
犬の事での苦情の手紙は、猫の方には関係ないのでコピーの必要もないだろうから、そのまま犬のファイルへ。
お金も振り分けた。
明日にでも、犬の飼い主にファイルとお金を渡そう。

私信
ねんねこクラブに入会メールをくださった方、質問のお返事をいただかないとアップ出来ません。お返事ください。

キム&タクのどちらかが必ず入っているタンスの上の猫ベッドにレンジでチンのヒーターを入れてるけど入ってるのかどうか謎だった。
昨夜、夜中に覗くとなんといつもならどっちかが入っているベッドに入ってない(-_-;)
キムは天袋のベッドに入っていて、タクは押入の上段に入っていた。
いつもと逆のパターンだ。
どちらにしてもレンジでチンは使わないって事だな。
いいわよ!って夜中にレンジでチンをベッドから撤収。
私の足の指先が冷えて冷えて仕方なかったから私が使ったわよ。
タンスの上のベッドを使わなくなったのかと思ったりしたんだけど、日中、キム&タクの部屋に入ったらキムが使ってるじゃないの。

単に私がレンジでチンを入れるベッドを毎回間違ってるのか。
それともヒーター類が嫌いなのかどっちなんだ。

レンジでチンを私のベッドに入れて足を温めながら本を読んでいたら、モモが台の上でくつろいでいる。
チィがチェストに上がりたいのに、モモが台の上にいるから上がれない。
チィはチェストの上をジ〜っと見て、モモが乗っている台を見て意を決したような雰囲気がした。
ははぁ〜ん、モモがいるけど僅かなスペースを使ってあがるつもりだな。
でも、無理だと思うけどなぁって思いつつ見ていたら、モモも気配を感じたのかチィを見て慌てて台から降りた。
チィは無事にチェストに上がりベッドへ。
それから暫くしてモモがカリカリ食べると来たのでカリカリを食べさせていたらチィも食べに降りてきた。
モモは少し食べるとチェストに行きベッドに入ればいいのに、またベッドの前でくつろいでる。
チィも食べ終わって台に上がってチェストに上がろうとしたら、そこにはモモがいる。
チィはまた困った。
台の所に乗ったまま、二つのベッドを見て悩んでる。
さて、どうなるかと見続けると、またもやチィは意を決してチェストにジャンプ。
ジャンプの先には当然モモが。
モモはビックリしてパンチを出しながらシャ〜。
私にはシャ〜って言うけど、猫にシャ〜って殆ど言わないモモがシャ〜って言うので、モモ!シャ〜じゃない。
この瞬間にモモはチェストから慌てて逃げた。
下に降りたモモに、チィちゃんは、モモに何かしようとしたんじゃないの。ベッドに入りたかったの。台からチェストに上がったら、そこにモモがいただけなの。って説明。
モモの顔は文句を言いたそうだった。
それからモモのご機嫌なおしにオモチャで遊んであげた。
ちなみに台(ミニタワー)とチェストまではこんな感じ。

ご機嫌も治ったようで、またモモはチェストの上へ。

はぁ〜疲れるね(笑)


...... 2005年 12月 12日 の日記 ......
月曜日から疲れる
お昼を食べて3時に戻って来たら社長が怒鳴ってる。
どうやらY氏の仕事の段取りが悪かったようだ。
そして、そこから別のとんでもないミスが発覚。
さらに社長は激怒。怒鳴りまくり。
もう大きな声で怒鳴るのなんのって。
5時頃まで怒鳴っていた。
この怒鳴り声を聞くだけで疲れた。

朝、管理人さんに集会所の鍵を返し、総会の報告の紙を渡し貼ってくれるように依頼。
その時に、○○○号室の○○さんの猫の飼い主さんががさっき来て、猫はもういないと言って来たと言う。
高齢猫だったから・・・

帰って来てから、ニャンズに缶詰をあげてから、犬の飼い主さんの所に行った。
この間までの会長Aさんに書類とか渡せばいいんだけど、この人はあてにならないし、うちの隣りの飼い主も・・・
なので4Fの飼い主のDさんに渡す事にした。
この人はしっかりしてるし、協力的だしでこっちの方が良いと判断。
一応、Aさんはポストに入れておいてくれればいいと言ったけど、総会の時の事など諸々の事情を説明して3人で話し合うと言うことなので、Dさんのところに持って来た事を言う。
Dさんは、総会に出ようと思っていて、子供にご飯を食べさせていたらAさんが来たので、もう少ししたら行くからねって言っていたら、しばらくしてもう終わったからと言って来たので出席出来なかったと言う。
エッ!私が聞いたのは、先に呼びに行った時に子供さんを一人に出来ないしとかだったしで、もう出なくていいよって言っていたので、それを言うとへっ?状態。
一応ファイルの説明をしていたら、これは○○さん(私)が最初から持っていたの?って聞く。
Aさんが持ってる物じゃないの?Aさんは何してたの?ってビックリされた。
そう、副会長は会計で会費を集めるのに、Aさんが会費を集めて、そのお金とファイルを渡された事を言うと呆れてた。
色々話をしていたら、DさんはAさんやうちの隣りのOさんにの考えが嫌らしい。
何かあると、自分ちの犬をすぐに殺すと。
殺す?
聞くと、会の役員をしなければならなくなったり、何かしなければならないような感じになると、うちの犬ももう亡くなるからと言うらしい。
Dさんは、この言い方が許せないって。
自分が何かしなければならないのが嫌で、犬がすぐに亡くなるって犬をダシに逃げようとする姿勢が許せないって。
可愛い家族がたとえ病気でいつ亡くなるか分からないとしても、そんなに気軽に死ぬなんて言うのが分からないと憤慨。
そう、確かにAさんは総会の時もうちはあと1〜2年ぐらいで死ぬからと言った。
今回もAさんは3人で話をしようと言ったけど、結局DさんがしなければならなくなるだろうとDさんも言っていた。
Dさんは「私はよっぽど暇な人って思われてるみたい」「家の出入りが頻繁だと反対に忙しいと分からないのかしら」って。
Dさんの子供は障害(ダウン症じゃなくて、なんだったか忘れた)を持っていて、来年は小学校でその事で学校に行ったり行政に行ったりと忙しい。
幼稚園も一般の所で入園出来る所を探したり、同じ障害の子供を持つ人達との集まりとかいつも大変。
でも、大変なのにいつも明るい人。
今回もファイルを持って行く時に悩んだんだけど、でもこの人に一旦渡した方が良いと思ったので持って行って話をした。
この人と私は犬と猫の飼い主と種類が違うが意見が合う。
2時間、玄関でいろいろ話をし、最後はPCを持っていないDさんが何か作る時は協力する旨言った。
Dさんだから協力すると。

部屋に戻って来たら9時を回ってしまっていた。
モモとチィにカリカリをあげて、キム&タクを解放。
急いで私のご飯。
体が冷え切って、そして頭が痛くなってきた。
風邪を引いたんじゃないだろうなぁ。

ご飯を食べていたら、タクがヒャンヒャンとうるさい。
ドアの方でヒャンヒャン言ってると思っていたら、ガラスをパシパシ叩く音が聞こえる。
振り返るとチィがガラス越しにタクにパンチ。
タクが立ち上がってビックリして逃げて行った(笑)


...... 2005年 12月 13日 の日記 ......
ブタでも
昨日のY氏最大のミスはDVD収録に出演して頂く先生を間違えていた事だ。
A先生に今回の依頼の電話をしたつもりが、その携帯の番号はB先生だった。
これはK氏がY氏に間違えて番号を教えてしまったこともあるけど、電話をする時に相手の名前を確認しなかったY氏が悪いよなぁ。
数回日程や場所の連絡をしていた。
収録場所は東京。待ち合わせは収録場所の最寄り駅。
私が会社を出る時は、まだB先生に連絡がつかない。
間違いが発覚したのは、A先生に前に収録の話しをして日程も言ってたのに、もう明日だと言うのに何の連絡もないとお叱りの電話から発覚。
B先生でも収録は出来るようだけど・・・
場合によっては、スタジオをキャンセル。このキャンセル料も発生する上にA、B先生との繋がりも・・・
そりゃ、社長が激怒するわ。
B先生と連絡が取れないというとA先生が一度連絡してみるという事になって、その返事が夜8時頃となった。
Y氏は新幹線の時間も(予約していた)あるしで、7時頃にとにかく新大阪に向かったらしい。
無事に終わったのかどうか分からないけど、今日の雰囲気を見ると大丈夫だったような感じだ。
Y氏が夕方会社に戻って来て社長が帰ってから私に新幹線が静岡ぐらいを過ぎた時に社長から電話がかかって来て次の駅で降りて戻ってこいと言ったとか。
次の駅って言っても名古屋も通過して東京に向かってるのに次ぎの駅って品川なのにって笑って話すY氏。
どっちもどっちだ(笑)

昨夜、さあ寝ようとベッドに横になり電気を消したらチィが暴走しだした。
ベッドと壁の間にダッシュで入ってはUターンしてリビングへを繰り返していた。
こんな時間にチィが暴走するとはねぇ。
電気を消して姿を見なくてもチィだと分かるって(笑)
だってチィは体重があるせいかドッドッド〜〜って音がするんだもの(爆)

ベッドと壁の間は少しだけなんだけど、ここは昔から人が来るとミャーとチィの避難場所だった。

今はモモも避難場所になっている。
ミャーが今もいたら、3匹並んで避難してたんだろうなぁ。
確かこの写真はhiromiさんが撮ったと思うんだけど違ったっけ?
でも、この姿を見たhiromiさんは、チィが隙間に挟まってると言った。
挟まって動けないとも言った記憶が・・・
あれからまたブタになったけど、ちゃんとUターン出来るのよぉ〜。
どんな風にUターンしてるかは見たことないけど、本当にどうやってUターンしてるんだろう。


...... 2005年 12月 14日 の日記 ......
モモに叱られた
知り合いがウサギを飼って5年。
2ヶ月前、このウサギが突然、食べないし時々立ち上がって痙攣をしたので、北摂の夜間動物病院に連れて行った。
応急処置をしてもらって、翌日かかりつけの病院に行ったら尿路結石と言うことで手術。
取りだした石は、親指の第一関節より先ぐらいの大きさもあったらしい。
そして昨日、また結石があると分かり手術をした。
前回から2ヶ月しか経ってないと言うのに・・・
今回はオシッコをする時に痛そうにしていたらしい。
ウサギは尿路結石になりやすいみたい。
獣医は体質的かもと言ったらしいけど、体質だったらもっと若い時からなってるんじゃないかと思うんだけど、ネットで少し見てみたら、成長が終わった大人になりやすい傾向があるみたい。
結石だと手術しかないとも書かれていた。
また出来たら可哀想だよぉ〜。

私がクシャミをするとチィが凄い顔をしてヒャヒャって言って怒る。
最近では、モモもチィを見ていて真似をするようになって怒る。
2匹から同時に怒られてる私って(-_-;)
さっきもクシャミが出て、チィは炬燵の中に入っていたから怒らなかったけど、横にいたモモに叱られた。
ゴメンと謝った尻からクシャミが出て、また叱られた。
チィの場合は、2度目の時は怒らないんだけど・・・
私はニャンズがクシャミをしたら大丈夫?って聞くのに、2匹の場合は大丈夫?じゃないんだもんなぁ。
急にビックリするじゃないのって感じ。


...... 2005年 12月 15日 の日記 ......
ペットフード会社だからできる
新聞にペットに関する記事があった。
日曜日の新聞には、「犬のがん発見できます」
血液を使ったがん健診。癌の発見や転移の有無のチェックが出来るとか。
今日の新聞には「ペットも家族」
あるペットフードの会社は社員に「扶養ペット慶弔規定」を作った。
ペットも大切な家族という理念を社会に定着させる目的だとか。
規定は、犬・猫を飼い始めた場合と出産した場合に1万円と同社製品を贈る。
死んだ場合は1万円と弔電、忌引き休暇1日を認める。
内容的には今ひとつに思うなぁ。
会社から弔電をもらっても・・・
忌引きは良いな。
一般の会社では、こんな規定は出来ないだろう。
ペットフード会社だから出来るんだろう。
これも宣伝の一つだもんなぁ。
忌引き休暇もありがたいけど、急病の時の対応も必要だよなぁ。

チィは私が見ていない時にお水を飲んで来たらすぐに分かる。
だって口の下に水をつけて来るんだもん(笑)
↓ちょっと分かりにくいけど

最近は、水が付いたままで近くに来たらすぐに拭くようにしている。
前にアゴの下がアクネで黒くなった時があるけど、もしかしたらこんせいだったのかもしれないと思って。
黒く細かいカビのような感じになってたもん。

昨夜、またモモの首に毛玉が出来ているのを発見。
夜は警戒していたので、今朝、油断している時に寝室のドアを閉めて入れなくしてカット。
ほぐせるような状態じゃないんだもの。
ネックをしてるから毛と擦れて出来やすいのかなぁ。


...... 2005年 12月 16日 の日記 ......
猫科のはずなんだけど
先週、私は右のお尻が痛かった。
何処かでぶつけたとかの痛さではないしで触ると肩が凝っている時のような感じ。
肩こりではなく、ケツ凝り?
まさか(@_@)

家でときどきお尻に手をあててマッサージしていた。
週末ぐらいにはこの痛みというか凝った感じはとれた。
やっぱりケツ凝りだったのか(笑)
しかしお尻が凝るって事なんてあるの?

キム&タクが2匹で大暴走。
毎回そうだけど、この2匹が同時に暴走すると私は動けない。
キム&タクの部屋からリビングを猛ダッシュしてるんだもの。
キム&タクの部屋のケージの横に置いている脚立に駆け上がりケージの上に上がり天袋へ。
そしてケージの上に降りて脚立を降りてリビングに走りタワーに登る。
タワーから降りてキム&タクの部屋の・・・これを猛スピードで何度も繰り返す。
スピードで駈けぬけている最中に私が立って歩いたら絶対に体当たりされてしまうと思う。
車の事故のように、出会い頭にド〜ンってなること間違いなし。
なので私はじ〜っと嵐が過ぎ去るのを小さくなって座って見ている。
小さくなって見ていても、たまにルート変更をして足を伸ばして座っている私の目の前をジャンプして通る。
凄い勢いで顔の前を行くから、その瞬間いつも怖いなぁ〜ってぼやく。
暴走してストレス発散になってるんだろう。
キムなんて、タワーの上に駆け上がるとアォ〜ン、アォ〜ンと雄叫びをあげる。
野生の血が騒ぐんだろうと思って見ているが、上を見ながら雄叫びをあげるのはオオカミじゃないの。
キムは猫のはずなのにイヌ科の血が流れているのか(笑)


...... 2005年 12月 17日 の日記 ......
体重測定
昨夜、キム&タクが暴走したけど、夜中にチィとモモも暴走。
モモがチィを挑発。
チィの前にダッシュで行って、ダッシュで向こうにを繰り返す。
これがモモのチィとの追いかけっこの挑発。
チィはこの挑発に乗って追いかけて行った。
でも、モモは物足りなかったようでオモチャで遊んで欲しい時に待っている場所でジ〜っと私を見る。
はいはい、遊びましょう。
今回はレーザーポインタにしましょう。
当然、もうダッシュで追いかける。
チィも来てダッシュ。
しかし、チィのダッシュはごくわずか。
腹這いになって両手だけバタバタ。
爪が伸びているせいかカーペットに爪が刺さって手が動かずもがくチィ。
モモも落ち着いたようだしで寝ようとベッドに横になったら、チィが暴走。
ベッドの後ろと寝室を猛ダッシュ。

今日は3ヶ月ぶりに体重測定。
前回は9月7日に計ったままで、その後も計ろうと思いつつノビノビになっていた。
括弧内は前回の体重

モモ:2.98(3.12)
チィ:6.88(6.96)
キム:7.74(7.46)
タク:8.58(8.64)

モモが減った(>_<)
チィも減ったけど、まだまだオデブ。
キムが増えた。
タクがまたまた減った。
タクの体重は最大9.68キロだった。
この時は減ってくれと思ったけど、別に減量用の食事にしていないのにドンドン減ってくるなんて反対に心配になってくる。
年齢的なものかとか思ったりするけど、キムは増えたしなぁ。
キム&タクのカリカリは毎日カップ3〜4杯ぐらい食べてるけど、これってキムが結構食べてたって事かしら?
モモは3キロ台維持を目指していたけど無理だった。

毎回、体重測定は一苦労。
モモを体重計の上に置いて逃げないように両手で囲まないと駄目。
チィは体重計を出した時点で逃げる。
体重計を見ると逃げるチィは、やはり体重を知られるのが嫌なの?
キムはまだラクだな。
一番ラクなのはタク。
タクは乗せるとくつろいで体重を計り終わっても降りないんだもん。


...... 2005年 12月 18日 の日記 ......
もう知らないからね
寒いぃ〜。
天気予報で今日はより一層寒いと言っていた。
夜中にキム&タクの部屋に行くとタクは天袋の猫ベッドに入っていた。
キムは私が入る降りて来てしまったので何処に居たのか分からないけど、押入にいた感じ。
キム&タクの部屋に入る時にレンジでチンを持って入った。
タクが猫ベッドに入ったままなので、このベッドにレンジでチンを入れようと思ったけどタクの体の下に入れる事が出来ないのでベッドとタクの僅かな隙間に立てて入れた。
暫く見ていたけど、嫌がる感じがなかったので部屋を出た。
このまま使ってくれるようなら、もう一つ買ってあげないとって思った。
深夜、そのまま使ってるかと再びキム&タクの部屋に行って見てみるとレンジでチンを入れたベッドはレンジでチンだけが入っていた(-_-;)
タクは、二つ横のベッド(天袋には3つベッドを入れている)に入ってた。
キムはタンスの上のベッドにいた。
そんなにこれが嫌なのかぁ〜。
寒くないのかぁ〜。
寒いだろうがぁ〜。
どうしたらいいのか・・・
去年の冬はどうだったかと過去の日記を見ていたら、今年の1月にやはり苦戦していた。
電気のペットヒーターを入れても入らない。よく入っているベッドに入れたりと何度もヒーターを移動させている。
1〜2回は入ってくれたことがあったけど、この時以外は使ってくれていなかった。
やはりヒーターが嫌いなのかなぁ。
レンジでチンは私のアンカにするわよ。いいのね。
もう知らないわよ。


...... 2005年 12月 19日 の日記 ......
羨ましいなぁ
土曜日の深夜、テレビをボ〜っと見ていたら木曜日に放送している志村どうぶつ園の予告をしていた。
この番組では、芸能人がある部屋でいろいろな動物と生活をする。
今まで私が見たのは、子パンダ、子月の輪熊、ナマケモノ、ラクダとかあった。
ラクダとは生活したくないなぁ。
子パンダと子月の輪熊はいいなぁって見ていた。
今週は、ベッキーが私の大好きなレッサーパンダと生活するんだって。
ベッキーがレッサーパンダを2匹両脇に抱えている映像が流れたんだけど、メッチャ羨ましかった。
1日でいいから、私もレッサーパンダと生活してみたいよぉ〜。

チィは小さい時、よくオモチャで遊んだ。
長い棒の先に取り外しが出来るフワフワの毛のオモチャ。
いまだに、このオモチャが大好き。
毎日、1回は銜えて歩いてる。

他のフリフリ棒だと振っても遊ばないけど、このフリフリ棒のオモチャだとハッスル。
このフワフワ部分がかなりボロボロになってしまった。
前にモモを丸刈りにしてもらった美容院で替えの分が売っていたので買ったんだけど、それがもうボロボロ。
もう何処にも売ってないんだろか?
もう7年以上前に売っていたものだし・・・
替えの部分でいいんだけど

全体でもいい。
棒の長さは、キムの体の長さもあるから長いです。


昨夜、またモモが遊んでって顔で見つめるのでレーザーポインタを出して遊んだ。
チィはレーザーポインタや他のフリフリ棒には反応しない子だったのに、この間からチィがモモが遊んでいるのに割り込んで遊ぶ。
心境の変化かな?
でも、お気に入りのフリフリ棒に比べたら違うんだけどね。


...... 2005年 12月 20日 の日記 ......
落ちて良かったね
今日は寒くなかった(ホッ)
ノドが少し痛い。風邪を引きかけてるんじゃないだろうな。

最近、モモのお尻にウンチがついてない。
一旦お尻に付けてるようで、床とかに落ちている。
床に落ちてるのを見るとフェ〜ンとなるけど、モモのお尻についたままよりはいい。
落ちているウンチをテッシュで取りながらモモにウンチが落ちて良かったね。
落ちててもお母さんは怒らないよ。
お尻についたままだと、モモも嫌だし、それを取られるのも嫌だものね。って言っている。


...... 2005年 12月 21日 の日記 ......
心臓に悪い
夕方、画面を睨みつけて仕事をしていたらいきなり画面が真っ暗に。
ウワァ〜と思わず声が出てしまった。
同時に他からも同じ声が。
みんなのPCとプリントアウト中のプリンタが停止。
ブレーカーが落ちたのか?って事でブレーカーを見ると完全に落ちてないけど少し落ちていた。
電力不足になったようだ。
しかし昨日までと同じなのに・・・
仕事中にPCがいきなりダウンすると心臓に悪いわ。
今朝も暖かかったのに夕方から雨が降って来てかなり冷えて来た。
明日はかなり寒いみたいだ。

昨日の日記の舌出しは、お澄ましモモを撮ろうとシャッターを押したら、その瞬間に舌を出したモモが撮れた。
今日もお澄ましモモを撮ろうとシャッターを押した瞬間あくび。
いつもと違うモモが撮れて良かったわ。
今日もモモのウンチが床に落ちていた(笑)


...... 2005年 12月 22日 の日記 ......
脳みそまでキンキンに冷える
朝、起きたら寒いぃ〜。
ニャンズの缶詰&トイレ掃除をして、私のご飯を食べようとしたら携帯が振動しているのに気がついた。
誰かと思ったらO子から。メールではなく電話の方だった。
出ようとした瞬間に切れて着信履歴を見ると2回もO子からかかっている。
メールじゃなく電話の方だし、朝だしで何があったのかとかけ直したけど話し中。
しばらくしたらかかってきた。
雪のせいでバスが運休になってると言う。
雪?外を見たけど降ってないから、こっちは降ってないよって言うと、O子の方は積もってると言う。
こっちは全然積もってないよって言うとヘッ?
同じ大阪でも、違うのねって。O子は北の方で私は南の方。
話している最中に再度外を見ると、こっちも雪が降って来た。
地下鉄は動いているかな?って言うので多分大丈夫だろうけど、御堂筋線は一部上を走ってるから遅れてるかもしれないねって話した。
でも、O子は地下鉄の所までバスを乗って来るので歩いて行くには路面が滑るらしくて、O子の娘さんが転けて家に戻って来たらしい。
今日はK氏は伊丹の倉庫に行くと言っていたし、O子はいついけるか分からないと言う。
会社の鍵は私のみとなったので、O子が私は大丈夫かと電話してきたと言う。
多分大丈夫だと思うと言って電話を切った。
そろそろ家を出る時間になって、外を見ると裏の中学校のグラウンドにうっすら雪が積もってる(@_@)
家を出たら雪が舞っていた。
地下鉄は御堂筋線の心斎橋駅でしばらく動かなかったけど無事本町に。
本町で降りると構内放送で、停電で電車が止まっていましたが動きだしました。って言っている。
中央線とかが停電でストップしていたらしい。
会社に着く少し前からかなり雪が降って来た。
見る見る周りが白くなった。
タバコを吸いに外に出たり、お昼を食べに出たり、帰りなど頭までキンキンに冷えて頭が痛くなった。
O子は結局休む事に。
Y氏は、ストップした中央線が動き出して、それに乗りJRで伊丹に行こうとしていたら、JRが途中までしか運転していなくて阪急に乗って倉庫の最寄り駅まで辿りついたけど、そこからバスが運休してるのでタクシーを待っていたら1時間以上も待ったとさ。

チィがリビングの猫ベッドに入って毛繕いをしていた。
毛繕いをしながら廊下の方を気にしてる。
すると廊下の方を見てカッカッカって言う。
何だ?廊下の方にモモがいるのか?って廊下を見るとモモはいない。
何だったんだ?って思いながら、そうだ久しぶりにムービーを撮ろうと思って、再び毛繕いを始めたチィを撮っていたら、また廊下の方を気にしてる。
そしてカッカッカって。

また何もなかったように毛繕いを始めた。
何なんだ?
何かいたのか?


...... 2005年 12月 23日 の日記 ......
一度でいいから触りたい
昨日の志村どうぶつ園を見たけど、やっぱりベッキーが羨ましかった。
2匹のレッサーパンダの可愛いことったら。
可愛い姿を見てはいゃ〜ん、かわいいぃ〜と叫んでた(^^ゞ
一度でいいからレッサーパンダを触りたいよぉ〜。
チィとモモを足して割ったらレッサーパンダだなぁって思って2匹を見てた私って(^^ゞ

テレビの双子のレッサーパンダはじゃれ合ったり追いかけ合ったりしている姿は可愛い。
うちの双子のキム&タクは迫力ありすぎて(-_-;)

さっきキムがタワーの一番上で一カ所をジ〜っと見つめていた。
何か虫でもいるのかと目線の先を見るけど何もない。
そしてキムは、私の見えない何かを目線で追いかけている。
何が見えるんだ。
チィといい、キムといい何が家にいるんだぁ〜。
貧乏神なら追い出してくれぇ〜。


...... 2005年 12月 24日 の日記 ......
クリスマスイブ
クリスマスイブだけど、私はいつもと変わらない土曜日だ。
ニャンズの夜の缶詰にはクリスマスプレゼントでカツオブシのトッピング。
前はチィの誕生日だったから、半年ぶりのカツオブシトッピング。
みんな嬉しそうに食べてた。
この間から、お昼はマクドナルドで食べていた。
ハンバーガーとコーヒーが100円で200円で済むし、コーヒーミルクを入れずに持って帰ってニャンズのクリスマスプレゼントにあげようと置いていた。
あとでコーヒーミルクをあげようね。

モモの首周りにまた毛玉が出来てるし、背中からお尻にかけても何だか毛が固まってるようだしでクシがしたくてこの間からモモの隙を狙ってるんだけど、どうしても寝室のドアを閉める事が出来なかった。
今日、リビングのドアを少しだけ開けた状態にしていた。
ドアが少し閉まってるだけでもモモは警戒してリビングになかなか入って来ない。
長時間ドアがこの状態だと大丈夫だと思って入って来るのを待つしかなかった。
どうにか入って来て私の横でくつろいでくれるようになったけど、私が立とうとする雰囲気を感じると部屋から出てしまう。
今日も無理かと半分諦め。
またリビングでくつろいでる時に、チィがフリフリ棒を銜えて入って来た。
オモチャで油断させて、この棒でドアを何とか押して閉める事が出来るか?と思いながらしてみたらドアを何とか閉める事が出来た。
ドアが閉まった瞬間モモは警戒態勢。
サプリメントをシリンジに入れ、クシとハサミを持って猫ベッドに立て籠もっているモモの元へ。
首周りの毛玉はカットしようと思ったけど、何とかほぐせた。
背中からお尻にかけてはやはり結構毛が固まっていた。
モモが怒ってパンチ炸裂。
爪が伸びているしで、私の手の甲にグサグサ刺さる。
簡単に絡まっている毛はほぐれない。
益々モモが怒る。
クシ通りが良くなるように、ブラッシング用スプレーをかける。
何とか少しはほぐれた。
抜け毛が凄いのなんのって。
まだまだクシをしたかったけど、モモの怒りの限界だと思いお終い。
しばらくは警戒して近づくと逃げるだろうなぁ。
機嫌直しに、ミルクをあげてオモチャでまた遊んであげなければ。
今週は、モモと毎日オモチャで遊んでる。
寝る為に寝室に行くと遊んで欲しい時にいる場所でジ〜っと見てるんだもの。
同じオモチャだと飽きるようなので、毎日オモチャを変えて、オモチャの動かし方を変えたりと工夫している。
昨夜は、チィのお気に入りのフリフリ棒だったせいで、チィも必死に遊んだ。
2匹の動きを見ながらオモチャを振るのも大変だわ。


...... 2005年 12月 25日 の日記 ......
微笑む猫
昨夜はコーヒーミルクをお湯で少し薄めて4ニャンに。
カツオブシのトッピング&コーヒーミルクのプレゼントは喜んでもらえたかな?
ついでに夜中にチィとモモにマタタビの粉も奮発。
今夜は、キム&タクにもマタタビの粉をあげようね。

ニャンズの写真にちょっといたずら。
微笑んでるように見えるかしら?
キム&タクはそんなにおもしろくないけど、チィの場合は笑える。





...... 2005年 12月 26日 の日記 ......
バキッ
注文していたチィのカリカリが届いた。
明日は、トイレの砂とモモのカリカリも届く予定。
これでニャンズの物は年末年始は大丈夫だ。

昨夜、キム&タクとオモチャで遊んでいたら、バキッと棒が折れた。

タクの重量にオモチャが負けた(@_@)
タクがヒザに乗って(タクには珍しい事)いたらキムも当然乗ってきた。
2匹同時にヒザに乗ると・・・
私の足もバキッと折れるかも(笑)


...... 2005年 12月 27日 の日記 ......
調子が良いのね
連休前から左腕の付け根(ワキ側)が少し痛かった。
連休中、どんどん痛くなって咳やクシャミをしても痛く月曜日の明け方、痛い痛いと言っている自分の声で目が覚めた。
こりゃ接骨院に行くしかないかなぁ。
しばらく行っていないからまた初診料を取られるだろうなぁ。
でも、痛くて痛くて・・・
引き出しにファインテンのテープが残ってないかと見たら2個残っていた。
1個を一番痛い場所に貼った。
午後ぐらいから痛みがかなり軽減されてきた。
まだ僅かに痛みがあるけど、連休中の痛みに比べたら楽だ。
やっぱりこのテープを買おうかしら。
でも・・・
アッ、アンケートポイントが4,000円分ぐらいあったから、これを商品券に替えて買えばいいんだ。
今まで図書券に交換していたんだけど、10月から図書券の交換が廃止されて商品券になったから私としては図書券の方が良かったのにとガックリしてたんだけど、これで買えばいいんだぁ〜。
交換の申込をしてもすぐに送って来ないのが難点。
でも、交換しようとさっきサイトに行ったら来年の13日までシステムメンテでサービスを一時停止中だった(泣)

先週から毎晩モモは遊ぶのってベッドの足元の下で待機している。
しらん顔していると、いつもカリカリを食べるって台に乗るモモが台に乗って来るのでカリカリ?って言ってカリカリを出しても違うって顔で横を向く。
遊んでだった。
ベッドの下で待っているのに気がついてくれないと台に乗ってアピールしてたのね。
もう6〜7歳なのに遊びが大好きなモモ。
体調が良いんだろうね。
こっちが遊ぼってオモチャを出しても反応しない時もあったもの。
昨日も今日も私が起きるとともに、カリカリ食べるって台で待ってる。
最近、寝る前に寝室のお水を入れ替える時にお水ではなく、ぬるま湯にした。
ぬるま湯が良かったのか、モモはお水入れを置くやいなや凄い勢いで飲む。
昨夜なんて、お水入れを引き上げてぬるま湯を入れて戻るとお水を置く台の前で待っていて、置くとすぐに飲んだ。
他の水入れもぬるま湯にした。
チィも勢いよく飲んでる。
キム&タクは分かってないのか、すぐに飲んでくれないけどね。
ただ、キムはいつもミャーの水入れから水を飲む。
体がデカイから舌もデカイ。
それで飲むからミャーの写真はいつもビチャビチャにされてしまう。
なのでキム&タクの時間になるとミャーの水入れを下げるようにしてるんだけど、つい忘れて気がついたらミャーはびしょ濡れ。
そしてミャーちゃん、ごめん、ごめんと言いながら拭いている。


...... 2005年 12月 28日 の日記 ......
何処に行ったタク
明日は掃除をして全員で食事に行って終わりだぁ〜。

朝、キム&タクの部屋に缶詰を持って行って、私もご飯を食べてから暫くしてキム&タクの部屋にお水の交換&トイレ掃除、缶詰のお皿を下げに再度部屋に入った。
全てを終えてキム&タクの居場所を確認。
キムは最近テーブルの上に置いた猫ベッドに入っていた(ベランダ側でガラス越しに日差しが入って暖かい)。
タクは何処かとタンスの上の猫ベッドを見たけどいない。
天袋かと踏み台に乗って覗いたけどいない。
押入の上段の奥にいるのかと見たけどいない。
エッ?どこ?
前にキムが何処にも見あたらなくて焦った事があった。
この時は押入の下段の僅かな隙間に入っていた。
なのでタクも下段の僅かな隙間にいるのかと覗いたけどいない。
どこじゃ〜。
周りを見渡したら、タンスの横にある何て言うのかよく分からないけど(衣装行李?)の上に夏に使っていて、冬用のベッドと入れ替わりに置いたままになっていた猫ベッドにチョコンと入っていた。
ふぅ〜、居たか。
そのベッドじゃ暖かくないだろうと余っていた膝掛けを敷いてあげた。
しかし、キム&タクだけで猫ベッドが6個も部屋にあるとは(@_@)
くつろぐ場所に置いて行ったらこうなってしまった。
チィとモモは寝室に3個。リビングは全員共通で2個。
私のベッドは1個。それもチィが上に乗って私は隅っこで寝る事もあるっていうのに猫ベッドが11個とは・・・
猫は4匹なのに(-_-;)


...... 2005年 12月 29日 の日記 ......
颯爽と出るのはいいけど
右手首が痛い。
今日の掃除の時に今回の仕事の原稿や過去の分などを大量なコピー用紙を手でちぎって処分。
このコピー用紙を裂く作業で右手首を痛めてしまったようだ。
半端な量じゃないんだもの。
シュレッダーですればいいんだろうけど、会社のシュレッダーは小さいからすぐに一杯になるから時間もかかるので手でする事になった。
前もこの作業をして手首が痛くなったけど、今回は今までの4倍以上の量。
少し動かしても痛い。
10時から12時30分頃まで掃除をして、1時に社長が予約していたフレンチレストランへ。
昼食コースだから前菜、メインデッシュ、デザートのケーキ3種類&シャーベット。
最初にお店の人がコースの内容説明。
前菜は貝柱の何とかで野菜の名前を言った。
メインは北海道の鹿の肉を細かくしたものでハンバーグのような物です。
茸と何とかのソースでお召し上がり頂きますと言う。
何か内容で駄目な物とかございますか?って聞くから、野菜が駄目ですって言ったら、野菜はどれが駄目ですか?って聞くから、野菜全部って答えたらお店の人は困っていた(^^ゞ
別の野菜にしようと思っていたところに、全部駄目って言ったんだものなぁ。
だから野菜なしでいいですよって言ったんだけど、向こうはそれでは許せなかったようで、栗は大丈夫ですか?って聞くので大丈夫ですって答えたら、では、栗を使ったスープ仕立てにしてもよろしいでしょうか?って聞くので、それで良いですと答えた。
茸類は大丈夫ですか?と聞くので茸は大丈夫ですと答えた。
野菜でもお食べになれる物はないですか?って聞くので、青物系が基本的に駄目で熱が入っていれば少しは大丈夫と答えた。
鹿の肉は大丈夫ですか?って聞くんだけど、鹿を食べたことないから駄目とも言えないので、大丈夫と思いますと答えた。
前菜が運ばれて来て、他の人の分を見ると生野菜があるぅ〜。おまけにもっとも嫌いなトマトまで・・・
野菜が駄目と言って良かったわ(ホッ)
鹿の肉は・・・もう食べたくない。
少し生臭いと言うか・・・
お店では女同士でオシャベリ。
男性陣は社長と仕事の話とかしていた。
K氏はヨイショが上手いので社長はご機嫌。
帰る時にお店の出口でコートとか受け取ったりしていたら、上機嫌の社長は来年も頑張ってくださいとにこやかに店を颯爽と出て行った。
社長が出て行った瞬間にお店の人が、社長の背に向かってお勘定は〜〜?
私達全員、唖然。
お店の人が社長を追いかけて社長と戻って来た。
みんな笑いを堪えるのが大変。

チィは私が炬燵に入っていると炬燵に入る。
去年とか、この間まで炬燵布団を一カ所だけ天板の間に挟んで出入りが出来るようにしていたんだけど、チィはここから入らないで、私の所に来て入れてと布団をカシカシしながら私の顔を見てン!ンン!と入れてと言う。
それで私が入れるように布団を上げると入る。
あっちが空いてるのにって言っても駄目。
最近では、一カ所開けるのを止めた。
空いていると寒いし意味ないんだもの。


...... 2005年 12月 30日 の日記 ......
ダラダラ過ごそう
昨夜は、何かを持ったり、ニャンズのトイレ掃除やキムやチィがヒザに乗って来て座りやすいようにしようとニャンズの体を動かそうとすると痛かったりしてたけど、お風呂でマッサージをしたり湿布を貼ったりしたお陰か今日は痛くない。
今日は6時30分からズ〜っとテレビを見ていた。
天国からの手紙では泣きまくり。
引き続き毎週見ていた大奥のスペシャルを見ていた(^^ゞ

週末とかはキム&タクとの時間を長くしている。
年末の休みも長く過ごそうね。
長くキム&タクと過ごしているとチィが何度も覗きにくる。
そしてキムかタクが近づいて来ては怒ってる(笑)
モモも覗きに来るけど、モモはキム&タクが近づいて来ても平気。
見ていると絶対に視線を合わせないようにしている。
自分の視界から消してるのかな?


...... 2005年 12月 31日 の日記 ......
今年もありがとうございました
2005年も終わり。
年々1年が早くなっている。
お正月と言っても普通の休日と同じ生活。
おせちなんてない。
一応、お雑煮の用意だけ(^^ゞ
お雑煮の食材を買ったけど、他の食材を何も買っていない事にさっき気がついた。
さて、どうしましょう。
でも、隣りのスーパーは明日も開いてるから何とかなるでしょう。
ニャンズのお年玉のカツオブシ、コーヒーミルクも貯めてあるから大丈夫。

今年は、モモと同じキャリアの子達が次々と発症したり、旅立ったりと心が痛む事が多かった。
もちろん他の病気の子達の事も気になったりもした。
それぞれの飼い主さんの気持ちや大変さが分かるだけに辛かった。
モモは血液検査の結果は良くなかったりして、何か調子が悪そうだったりすると気になって仕方なかった。
しかし、モモは今日も元気に遊んでくれている。
チィのシコリが大きくなってないし、他にまたできてないので一安心。
タクは痩せたのが気になるけど(それでも重量級)元気。
キムは相変わらず悪ガキ。
今年も4ニャン無事に過ごす事が出来た。
来年の年末も同じように無事に過ごす事ができたと言えるようにと願う。

今年も皆様にいろいろ助けて頂きました。
本当にありがとうございます。
駄目な私に猫と言えない猫4匹を来年もよろしくお願いします。

topnext
inserted by FC2 system