...... 2006年 2月 01日 の日記 ......
赤ちゃんからやり直そう
久しぶりにI子と一緒に帰った。
歩きながら、そして電車の中で、I子が自分の会社との雇用関係がどうなのかがハッキリわからない。と言い出した。
1年契約の契約社員で入ったけど、1年経ったらどうなるか?
この会社は、今まで自分もいろんな変わった会社に行ったけど、ここほど変というかムチャクチャと言うか、とにかく一番酷いと言う。
1年契約でも、契約書にいつからいつまでと書かれてた?と聞くと、覚えてないから家でもう一度見ると言う。
今の状態だと、多分続行だと思う。と言うと、そんな感じですよね。って。
1年の契約が済んで辞める場合は辞表を出さないと駄目なのかどうなのかもわからないと言う。
確かに、社員とかだと辞表とか出すんだろうけど、契約社員の場合はどうなんだろう。
前に辞めた人は口頭で辞めたはずだし、お局様はパートだったけど辞表を出したし・・・
で、I子は辞めるつもりなの?って聞くと。
この会社だと、自分のスキルアップも出来ないし、バイトの寄せ集め見たいな待遇だし、なりより・・・と口ごもった。
言いたい事は分かる。
ムチャクチャなんだもんなぁ。
私は引き留めるつもりはない。
だって給料はず〜っと今のままで、仕事量や責任、面倒な事がどんどん増えるだけだもの。
彼女に辞めた方が良いと言った。
だって転職するには、まだ彼女の年齢だとあるんだもの。
このままズルズルいて、転職に不利な年齢になるより、今ならまだ大丈夫なんだもの。
あの社長の事だから急に契約を切る事もあるしね。
私だって、転職したくて求人を見てるけど、私の場合は年齢制限にひっかかてばかりだもん。
今の給料だと、やはり生活出来ないし、派遣の方が給料が良いしなぁ。
派遣だと契約期間が終わったりとか、不安定だと言うかもしれないけど、今の会社も同じだもん。

ここの所、モモが朝、私の横に来て手を出すとスリスリ。
何度もスリスリ。
スリスリするのでカリカリ?って聞くとウネェって言って寝室に行くから、後ろからついて行くと私のベッドに上がって甘えたの続きをする。
昨日も私のベッドにあがって、猫ベッドの横のチィが寝れる空間の所でスリスリ。
撫でると猫ベッドのフリースに頭を押しつけて前足はフミフミ。
フリースに頭を押しつけているのは、まるで仔猫が母猫に甘えているような感じだった。
撫でながら、モモちゃん、赤ちゃんね。
赤ちゃんになったの?
そうだね、赤ちゃんからやり直そうね。って言いながら撫でた。
もし、モモがペットショップで売られていたのなら、早い時期に母猫に離されただろうし、前の飼い主には可愛がってもらってなかったようだしで、赤ちゃんからやり直したいよね。
モモちゃん、赤ちゃんね。良い子ね。と言いながら撫で続けた。
しかし、なんせ朝は時間がないので長時間撫でてあげることが出来なかった。
昨夜、モモと遊んでいて、朝、思った事と遊んでいる姿を見ると、朝は赤ちゃんに戻って、夜中は少し成長した1〜2歳って感じだなぁ。
モモはやり直してるのかなぁって思ってしまった。
年齢は、もう今年で7〜8歳なのに・・・
でも、警戒して近づかない、近づくと逃げるって事もあるしで、本当の所は分からないね。
それでも保護した時より随分かわったね。


...... 2006年 2月 02日 の日記 ......
腹いせ
今日のお昼はI子と行った。
昨日は帰り道のわずかな時間しか話が出来なかったので、お昼を一緒に行って話を聞くことにした。
うちは事務の子以外は、なるべく一斉に席にいなくならないようにと言われたせいで全員お昼休憩の時間が違う。
いつもならI子は12時過ぎに食べたり、1時頃に外に出て食べたりと私とは時間帯が違う。
2人同時ぐらいは大丈夫だから、今日は、私が30分早くお昼にした。
ランチを食べたんだけど、いつもの私のお昼代を考えると4日分強を使ってしまった(最近は100円マックとコーヒーで200円なのが、ランチは900円)。
痛い出費になった(>_<)

もう何週もモモのクシ&サプリメント飲ませをしていない。
夜になると、カリカリが食べたい時以外は結構警戒してるし、最近はご機嫌なので、ここでまたクシとかすると警戒心が強くなるのでしていなかった。
それにクシをしようと思う時間帯(キム&タクの時間が終わってから)は、どうしてもリビングでくつろいでくれないしで出来ない状態でもあった。
他の時間帯にすればいいんだろうけど、そうなると常に警戒してしまうだろうから、それはしたくないしで、同じ時間帯になる。
モモも魔の時間帯がわかるから避けるんだろうね。
でも、昨夜はリビングに入って来て私が廊下の方に行っても慌てて寝室の方に逃げようとせずにウロウロしていたので、チャンスとばかりに寝室のドアを閉めた。
閉めた瞬間から警戒モード。
クシを始めたら怒る怒る。
後ろ足周辺は毛玉がぁ〜。
これは前々から後ろ足周辺はクシを絶対にさせてくれないので、ドンドン毛玉が大きくなってしまってるんだけどね。
もはやクシでほぐせる状態ではない毛玉。
カット以外には無理。
ハサミでカットしたいけど、毛玉と皮膚が密着しているので毛玉をカットしようとしたら、ヘタをすると皮膚も切ってしまう可能性が大だから出来ない。
毛玉を引っ張りながらカットしようと思っても、もちろん皮膚もついてくるんだもの。
ハサミで皮膚を切ったら大変だ。
怪我をさせて出血なんて血小板がかなり低いモモの場合、血が止まらなくなる可能性もあるもの。
足周辺の毛玉は諦めて、他をパンチ&噛もうとするモモを何とかクシ。
もちろんその後は、私がウロウロすると警戒モードのままだし、近づいたら逃げる(-_-;)
ご機嫌直しに、いつも通り私が寝る前の約1時間遊んだりしました。
これで明日は機嫌が直ってるかなって思いながら就寝。
起床して唖然。
モモの腹いせしっこが・・・
いつもオシッコをするミニ座布団。
この上にペットシーツをしいたままにしているので、してもペットシーツだったのが、ペットシーツをどかせてミニ座布団にしてあった。
確実に腹いせだな。


...... 2006年 2月 03日 の日記 ......
18禁
火曜日の夜にカードのポイント交換で本を頼んだら、ポイントの確認とかで1週間ぐらいかかると書かれていたのに、今朝メールで発送完了の案内が来ていた。
今日、発送ということは明日に届くはず。
うれしいぃ〜。

キム&タクの時間になって、明日は休みだしでのんびりとテレビを見ていた。
最初は、キムは私のヒザに乗ってベッタリ。タクは横に来てスリスリしていたけど、その内にそれぞれ好き勝手な事を始めていた。
静かになったので、それぞれがどこにいるのか見ると、2匹ともケージの上でくつろいでいた。
引き続きテレビを見ていて、何気なしにケージの上の2匹を見ると、なんとキムがタクの上に乗ってモソモソ。
前にもこの光景は見たけど(ムービーの部屋のなかよし&バトルに、その時の光景をアップしている)、そんな所でもしているとは・・・
またムービーか写真に撮ろうと思ったら、私の動く気配でキムの動きはストップ。
その隙にタクはタワーの上に逃げた(笑)


...... 2006年 2月 04日 の日記 ......
メガネ
私の視力は、裸眼で0.05がぼやけて見えるぐらい。
昔はコンタクトをしていたけど、どうも手元の文字を見たり書いたりするのが見えにくくなってきて、度数が合わなくなってるのか、乱視か?と思っていた。
ある日、亡き母親のメガネをかけてみたら、あら手元がスッキリ見える。
母親のメガネは老眼鏡だった。
ありゃ〜、老眼になってたのかぁと、この時気づいた(^_^;)
コンタクトを止めた。
メガネだと近くが見にくければ、メガネを外して近づいて見たりできるしでメガネオンリーになった。
メガネは2つ持っている。
1つは、かけると0.7ぐらいまで見えるもので、もう1つはこれより度数が2段階ぐらい下げたもの(どれぐらい見えるのか分からない)。
出掛けたりする時には、0.7ぐらいまで見える分をしている。
度数が低い分だと、少し離れた人の顔とかぼけてしまうから。
0.7の分で仕事や本を読むのは、老眼のせいか見えにくい。
なので低い方で仕事や本を読んでいる(家では低い方)。
でも、この低い方でも原稿を見たり、本を読んだりするのも見えにくくなってる。
やはり遠近両用メガネか・・・
メガネも安くないしとのびのびに。
コンタクトにして、100均とかの老眼でもいいんだけど、これだと掛けたり外したりが面倒だし、コンタクトのケアも面倒だ。
使い捨てコンタクトだとケアは必要ないけど、経済的に・・・

会社のO子とM子と私とでメガネの話になり、O子は視力はいいけど、やはり老眼が入って来て見づらいと言っていた。M子は軽い乱視と老眼で仕事中はメガネを掛けている。
M子は老眼が進んだらしくて(私より4歳ぐらい若いけど)、最近原稿が見えにくくなったらしくメガネを新調。
そのメガネは、5,000円しなかった。
フレームが3,100円とレンズが1,000円か1,500円(どっちだったか忘れた)だったと。
M子は玉造まで行ったらしいけど、支店がいくつかあって会社から歩いて15分の所にもあるという。
O子はそこに行こうかなぁって言っていた。
私の場合は、遠近になるから、これだとレンズ代が6,000円だったと言う。
それでも9,100円で安い。
お店はネットで検索しても引っかからない。
M子のレンズ度数の書いているカードに支店名と電話番号は書いてるけど住所が載っていない。
支店に住吉とあったので、電話番号を控えて電話で住所と場所を聞いたら住吉公園の所で自転車で行ける。
今日、このメガネ屋に行った。
フレームは、全部3,100円だけど、やはり安いだけあって作りは普通のフレームより・・・
でも、安いメガネチェーン店とかで作ると安くても20,000円近くするし、始めての遠近だったら安い方がいいだろうしで作った。
遠近にすると、仕事は近場を見るのでモニターの距離だと遠い場所にならないのでモニターを見るのがしんどくなる。
中近か、近近にしたほうがいいんだけど、このレンズは扱ってないという。
でも、遠い所を普段仕事をしている時にかけているメガネの度数にして、中近に近い感じに出来ると言うので、そうしてもらうことにした。
レンズの在庫がないので、レンズを取り寄せるので10日ぐらいかかるらしいけど(レンズは海外から輸入しているようだ)。
機械で視力を計った時に、左目に乱視が少しあると言う。
ド近眼&老眼&乱視とは(>_<)

今日は寒いと言うか、冷たくて頭の中までキンキンに冷えてしまった。
帰って来たら、頭が痛くなって寝ていた。
この間も寒い日に頭までキンキンになった時に頭が痛くなったよなぁ。
頭がキンキンに冷えると頭痛って起こるのかなぁ?

キムがまた呼吸がしにくい感じになった。
そして、ヒュヒュヒュってなって、ツバを飲み込むようにゴクッを繰り返し。
15分程、こんな感じをした後はいつも通り。
そして1時間後ぐらいには、タクと暴走していた。
いったいなんなんだろう。


...... 2006年 2月 05日 の日記 ......
パンチ合戦
前々からリンクを修正しなければと思いつつ手を付けずにいた。
サイトを閉鎖した人や、引越などもあるしで、このままではいけないと手直しをした。
今まではコメントを書いていたけど、今回からはコメントは省いた。
そして、うちをリンクしてくださっていて、こちらのリンクの更新をしていなかったサイトも今回追加した。
リンクしてくださっていて、うちの方のリンクが洩れているサイトがあればおっしゃってください。

モモと遊んでいて、モモがドタバタと走り回っていると、チィが「あんたぁ、うるさいねん」とばかりにモモを追いかける。
この光景もおもしろい。
逃げるモモも追いかけるチィもシッポがピ〜ンと上がっているから楽しんでるんだと思う。
チィとモモのパンチ合戦も見ていておもしろい。
チィがパンチしようと手をあげて一発叩く間に、モモは三発は叩いてる。
チィは恐る恐る叩こうとしているせいか、どうもスローな感じ。
モモは気が強いのか、連打で叩くんだもんなぁ。
ミャーとのパンチ合戦の時は、もう少し早かったけど、それでもミャーの素早い連打のパンチで負けていたね。
パンチ合戦に勝った事がないのに、チィは今日もパンチ合戦をしている(笑)


...... 2006年 2月 06日 の日記 ......
22時間で
また仕事で大変な事が起こりそうだ。
原稿もちゃんと出来ていないし、フォームも何も決まっていない分を、今週の金曜日までに仕上げろと社長が言い出した。
文字入力だけでも結構大変だというのに・・・
原稿を仕上げるだけでも1〜2日はかかると執筆担当が言っているし、フォームをどんな風にするかとかのサンプルを作るのも1日は確実にいる。
そして入力の校正&修正とかを考えると明日からの4日間では無理だ。
明日から即、原稿を仕上げる事も難しいと思う。
今日、K氏は休みでK氏との話とかで明日の朝から原稿作成がスタートなんて出来ないから、水曜日から原稿執筆してもらって、その間にフォームを私の方で作ったとしても、実際にスタート出来るのは早くて水曜日の夕方。
2.5日間で完成なんて無理だぞ。
さてどうなる。

キム&タクのカリカリは、一日にカップ2〜3杯。
夜、キム&タクの時間が終わる11時頃にカリカリを2カップ分をカリカリ入れ二つに1カップずついれる。
朝、1カップ分ぐらいなくなっているので追加で1カップ。
今朝も缶詰を持って入った時に、カリカリの残りを見てビックリ。
空っぽになってる。
夜の11時から朝の7時過ぎの間に2カップを喰っちまいやがったぁ。
追加で、2カップを入れた。
帰って来て、また缶詰を持って入ってカリカリ入れを見てビックリ。
また空っぽになってるぅ〜。
キム&タクの時間まで腹へったと騒いだら困るので、半カップ追加。
キム&タクの時間になって、襖を開けてカリカリ入れを見たら、また空っぽだぁ(>_<)
22時間の間に4カップ半を喰っちまいやがったぁ〜。
そして、今もカリカリくれぇ〜とうるさい。
恐るべし食欲。
一時期は、一日2カップで大丈夫だったというのに。
これも残る時があったというのに。


...... 2006年 2月 07日 の日記 ......
チィもビックリだよね
昨日の社長の言っていた仕事はやはり進めるという。
社長は単に文字を入力するだけだからすぐに出来ると思っている。
単純に文字だけの入力なら出来るが、フォーマットを作り、レイアウトを整え、フォーマットにない分は都度、整えて、そしてイラストもあるので、そんな単純ではない。
私はイラストは描けないし、M子も描けない。
そのイラスト部分を今回はスキャンして作るしか時間短縮は無理。
それでも、原稿自体が完成品じゃないから今週末にアップなんて無理。
枚数自体はB4で26枚と少ないけど・・・
それを社長に言うと、一部を外注に出すという。
また富山のデザイン事務所。
月曜日必着で仕上げてもらうことに。
今回は印刷せずにプリンタで出力しホッチキス止めにするという。
それも100セット。
この間から、別の物をプリンタで24枚ものを30セット以上を数種類だしているけど、10セット出力するのに50分〜1時間近くかかっている。
出力の仕方が丁合で出しているから、出力スピードも落ちているのも原因ではあるけどね。
それが100セットとなると、10時間。
外注の分と社内で入力しても校正をしてもらわなければならないし、もしかすると変更もあるかもしれない。
水曜日には出力した分をホッチキス止めも終了しなければならない。
出力に1日は潰れるから、火曜日の朝から出力しても・・・
ホッチキス止めも商品なので綺麗にキチンとしなければならない為、一旦セットした分をガチャクで止めてから大きいホッチキスで留めてる。
この間から出力している分も、来週中にしなければならない。
経理のO子が留めているけど、表紙は印刷した分を使うのにこれが印刷会社のミスで刷り直し。
表紙が出来上がるのが早くて木曜日というけど金曜日になりそうで、予定がずれ込んでいるのにこれも数が多いから今回の分と重なってしまう。
K氏の手配の遅れもあるしで、O子が今回の分は誰がするのぉ〜とお怒り。
O子だけでなく、I子、M子、私もムカムカ(--#)

昨夜も11時過ぎにキム&タクのカリカリ入れにカリカリを2カップ。
朝、部屋に行くとまた空っぽ(>_<)
2カップ追加して出掛けた。
帰って来て見てみると、半カップ分ぐらい残っていた。
今日は昨日より少しだけまし。
でも、今、その残りの半カップを喰っているから、今日は4カップお召し上がりという事だな。

昨夜、そろそろキム&タクの時間になったので、チィとモモには寝室に行ってもらわなければと思った。
モモは早々と寝室に行っていたので、さっき炬燵に入ったチィに寝室に行ってもらわなければならないけど、炬燵に入っているって事は寒いからかもと思い、猫ベッドに入れているヒーターを強に変えてあげたほうがいいのかなぁ(暖かい日が続いた時に弱に変えたので)。
弱だと今日は駄目なのかとベッドに手を入れて温度を確かめようと先に寝室に行った。
寝室の電気は常夜灯にしていた。
ベッドの中の温度を手で確認するだけだしで、電気を点けずに余所見をしながらベッドに手を入れた。
モサ、グニュっとして、うぁ〜とビックリ。
見ると炬燵の中にいると思っていたチィがいつの間にか寝室に行ってベッドに入ってた。
空のベッドの平らな部分を触ると思っていたから、まじでビックリしたぜぇ〜。
私もビックリしたけど、チィもいきなり上から手で押さえられてビックリしただろうね(笑)


...... 2006年 2月 08日 の日記 ......
ついに
お昼前に社長が来た。
少ししてI子が社長に呼ばれていないのに、自分から社長の所に行った。
それを見て、ついに辞めると言いに行ったなって思った。
二人で話をしていた。
声が小さいので内容は分からないけど、社長はいろいろ何かを言っている感じだった。
その後、K氏が呼ばれ三人で話をしていた。
あとで、I子についに言ったのね。って言うとうん。って。
詳しい話は、また仕事とかで今日は出来なかったけど、今月末で辞めるみたいだ。
昨日、帰りが一緒で、電車の中で話をしていたら、最近はストレスをそんなに感じていないと思っていたけど、この2〜3日、寝れないと言っていた。
寝てても、変な夢を見て(仕事とか)起きてしまって、その後寝れないと。
やはりストレスになってると言っていた。
私も仕事の夢を頻繁に見る。
仕事の夢を見ると起きても疲れてしまう。
今回の超短期間で完成品(納期)の仕事のせいで、昨夜も今回の仕事の夢を見たもんなぁ(-_-;)

今日のキム&タクは、昨夜の11時から今日の午後7時までに食べたカリカリは、1カップ半。
今朝もキム&タクの部屋に入る時、また空っぽになってるんだろうなぁって思って入ったら、半カップ分ぐらいしか減ってなかった。
ヘッ?と拍子抜け。
今、残りの半カップをキム&タクが入れ替わりながら食べてる。
本日は2カップで終わってくれた。
昨日、一昨日までのあの勢いがウソのよう。
明日はどうなんだろう。

モモとにゃんだ〜光線で遊んでいると、チィも割り込んで来るようになった。
以前までは、光を少し追いかけて、腹這いになって手だけがバタバタって感じで遊ぶ事もあったけど、この間からはダッシュで左右に追いかけてる。
体重が減ったかな?
減って体の動きが良くなったのかな?
今週末にでも体重を計ってみよう。
モモは増えてないだろうなぁ。
だって食べる量は少ないし、オモチャでダッシュで走り廻るし、一人暴走して走ってるし、チィと追いかけっこしてるしで、もしかしたらまた体重は減ってるかも。


...... 2006年 2月 09日 の日記 ......
ミャーちゃんからのメッセージ
この間、あるペットフード会社からメールが来た。
メールを開くと
「あなたの大事なミャーちゃんからメッセージを預かってきました」って文字が目に飛び込んできた。
ミャーちゃんから何のメッセージなんだろうと、指定のアドレスをクリックすると

「今月、お誕生日を迎えます。
いつもお世話をしてくれてありがとう。
時々心配かけてごめんね。
家族になれてとてもうれしいな。
ひとつ年をとるけれど、
まだまだいっぱい甘えさせてね。」

とメッセージが。

もっと世話をしたかったよ。
今も心配かけて欲しいよ。
家族になれて良かった?
本当なら、今月で9歳なんだね。
もっともっと甘えて欲しかったよ。

ミャーの登録がそのままだったから、誕生日月で送られて来ただけなんだけど、でもミャーちゃんのメッセージは嬉しいような切ないような・・・

ミャーと一緒に生活したのは、6年4ヶ月だった。
モモとは、6月で6年になる。
毎日、毎日飛び跳ねて遊んでいるモモ。
今の調子のままでいけば、ミャーちゃんとの生活より長くなるね。
ミャーちゃんの分まで、長生きしてね。


...... 2006年 2月 10日 の日記 ......
風邪かな?
朝からノドが痛かった。
夕方ぐらいから熱っぽくもなって来たので風邪かも。
帰りに風邪薬を買って、もし熱が上がったらと思いポカリスエットも買って帰った。

薬を飲んで早く寝たいけど、週末はキム&タクの時間を長くしてあげたいので早く寝る事はできない。
その後は、モモのお遊びタイムもあるしなぁ。
ニャンズの楽しみはなるべく叶えてあげたいもの。

キムがよくケージの上で写真のように座っている事がある。
この姿を見るといつもキムを保護する前の事を思い出す(前にも書いたと思うけど)。
朝、会社に行くと大抵、会社の前のグラウンドの前に不法駐車している車の屋根やボンネットの上でこんな感じで座っていた。
近づいても逃げることもなく、このままの状態でいた。
保護をしたのが3月で、1月・2月の寒い時でもこうしていた。
私が朝、カリカリを持って行くようになってからは、車の上にいることはなくなったけど、日中とかはいた。
タクは、カリカリをあげるようになってからは、一緒に待ってたけど、それまで朝はどこにいたんだろう?
日中、職場から外を見ると一緒にいるところを見かけたり、夕方は一緒にいるのを見たけどそれは、お弁当の残りやカリカリをくれる、バイク修理のお兄さん達が出勤した時だもんなぁ。
タクは、体に似合わず怖がりだから、あまりウロウロしなかったんだろうなぁ。
キムは、誰にでも付いていったり、軽トラックの荷台に乗ろうとしていたりと危ない事ばかりだった。
人懐っこいから、一度誰かに家に連れて帰ってもらったのに、先住猫と大喧嘩をして速攻で同じ場所に戻されたらしい。
あのまま、その家で飼われていたらタクはひとりぼっちになっていただろうし、うちに来る事もなかっただろうなぁ。


...... 2006年 2月 11日 の日記 ......
薬が効いた?
熱が出るかと思ったけど、今日のところは出ていない。
風邪薬が効いたのか、ノドの痛みも治まった。
でも用心した方がいいので、家でゴロゴロ。

これも前にも書いたと思うけど・・・
保護する前にキム&タクがいた場所は、ガレージのような倉庫のようなよく分からない場所で、そこに夕方近くから何人かがバイクの修理のような事をしていた。
そこの人達は気持ちが優しい人のようで、キム&タクにお弁当を分けてあげたり、カリカリを買ってあげていた。
特に若いお兄さんがご飯をあげていた。
キム&タクを連れて帰る時に(ダンボールに入れて)入れるのを手伝ってくれて、もし家で飼えなければ、またここに戻してくれてもいいと言った。
そこが安全な場所なら、連れて帰る事もなかったんだけどね。
そこの年配の人とも話すようになり、顔を合わせると挨拶をしたりしていた。
その後、モモも保護したんだけど、それはこの人達は知らない。
ある日、お昼ご飯を買いに出た時に、年配の人に合った。
その人が、キム&タクがいなくなってから、毛の長い高そうな子が現れるようになったんだけど、毛がボロボロで病気のようで可哀想だからご飯をあげた。と言った。
ビクビクしていて近づくと逃げるからご飯を置いておくと恐る恐る食べてたけど、その子を見なくなったから死んだのかも。って言った。
モモの事だ。
なので、あの子は私が連れて帰ったと話した。
毛がボロボロだったのは、長毛の子はブラシをしないと毛玉になって、その毛玉が舐めている間にとれて皮膚が見えてしまう事を言った。
病気は病気だったことも話した。
人が怖いモモが、あの場所にまで来て(バイクのエンジンをふかしたり、人も2〜3人はいる)恐る恐るご飯を食べるって事は、かなりお腹が空いてだと思う。
多分、食べている時も腰がひけて、いつでも逃げれる体勢で食べていたと思う。
モモがよくいた場所から、ここまで来るのもモモには勇気がいったと思う。
モモを保護出来て良かった。
しかし、素手で捕まえられたのは奇跡だったよなぁ。
一度、ダンボールに入れたのに逃げられて、本当なら二度と捕まえる事など出来なかっただろう。
もう次のチャンスで駄目だったら、縁がなかったと思ってあきらめようと思ったんだもの。
これが最後と決めた時はもう必死だったもんなぁ。
この日の朝に、誰にもあげる事がないシーバーの小袋をカバンに入れて出たのも不思議な事だったなぁ。
キム&タクを保護してから、カリカリを持ち出る必要はなかったんだもの。
あの日に限って、何となしにカバンに入れたんだよなぁ。
でも、これがなかったらモモに近づく事も、モモが近づいて来る事もなかったんだものね。


...... 2006年 2月 12日 の日記 ......
夜更かししてしまった
トリノ五輪を見ていて寝たのが4時を過ぎてしまった(^^ゞ
上村愛子さんは残念だった。

見ながらモモと遊んだり、カリカリを食べさせたりしていた。
遊びももう止めて、テレビを見たり、CMになると本を見たりしていて、トイレに立ったり、歯を磨いたりしに行くとモモが来てエェ〜ン、エェ〜ンと言いながら振り返り振り返りして寝室に行く。
カリカリ?って聞きながら寝室に戻ると台の上に上がる。
でも、カリカリじゃない。
遊んでだった(笑)
昨夜はたくさん遊んだわ。

4時過ぎになって、寝ようとしたらチィがベッドに上がって来て、枕元の猫ベッドに入ってフミフミ、ゴロゴロ言っていた。
普段、明け方になると枕元に来てゴロゴロ言っている事があるけど、この位の時間なのかもと思いながら寝た。
何時頃か分からなかったけど、チィのイビキの音で目が覚めた。
今日のイビキは今までより凄かった。
グッグッ、グッグッ、グ〜〜〜〜〜〜〜。グッグッ、グッグッ、グ〜〜〜〜〜〜〜。
可笑しくて、これを動画に撮りたかったけど、部屋は暗いし、カメラを取りに行ったりしたらチィが起きてしまうだろうから撮れなかった(残念)。


...... 2006年 2月 13日 の日記 ......
マンガから学ぶ事も多い
本を買わなく(買えなく)なって長い。
ポイントでマンガを交換したり、プレゼントしてもらったりしたけど、自分で買う事はなくなった。
でも、1ヶ月おきのマンガだけは買ってる(^^ゞ
お昼は一人で行くので、時間潰しに本を読んでるけど文庫本も買えないから、以前の本を引っ張りだして読んでいる。
これもそろそろお終いだなぁ。
再、再度読むしかないか。

家では、昔買ったコミックを読んでいる。
昨夜読んだ猫マンガに白血病キャリアの子が発症した話があった(もちろん以前に読んでいるけど)。
その子は肺に腫瘍ができて水がたまる症状。
苦しめるだけの延命治療ではなく、残りの時間を楽に生活できる治療を始めた。
始めに使った薬は効果がなく、これが効かなければと替えた薬が段々効いてきて、一ヶ月後には肺から水がほどんど抜けて息も楽に出来るようになった。
獣医さんは、順調ですよ。注射は様子を見て徐々に減らしましょうと言った。
この治療がどの子にも効くとは限らない、いつ薬が効かなくなるかも分からないと。
今も病院に通ってる。
お薬を飲むのは上手。でも注射は大嫌いで大変とか。
発症後の生存日数を塗り替えているそうだ。
これが書かれたのは2001年の12月。
この子は、今どうしてるんだろう。
薬はどんなのだったんだろう。

この人の描いた本の中に、小さい時に虐待されている猫を保護して連れて帰った話があった。
人が怖くて慣れてくれなかった。
その家には他にも猫がいたけど、その中の1匹だけが心の友だった。
家の中でも姿を見ることが少ない子だけど、この人は優しく見守った。
この本を読んだ後にモモを保護した。
怖がって逃げるし威嚇するモモだけど、この人の話を読んでたせいか、気持ちの持ち方が違った。
一生慣れてくれなくてもいい。
今までのように、もう怖い思いや飢えさえなければいいと思った。
今のモモは、まだ警戒したり逃げる事もあるけど(昨日はシャーって言われたけど(笑))それでも私が座っていたりすると近づいて来てスリスリと甘えるようになった。
今朝もスリスリするからカリカリ?って聞くとウェ〜ンと言いながら寝室に振り返り振り返りしながら誘導。
カリカリではなく、ベッドにあがって撫でてだった。
最近はますます甘えたになったし、遊びを催促したするようになった。
保護当初には考えられなかった事。
こんな風にならずに、未だに近づいたりしない子だったとしても、私はそれはそれで別に気にしなかっただろう。
たかがマンガ。されど学ぶ事も多い。


...... 2006年 2月 14日 の日記 ......
犯人(猫)は逃走
会社のメールに自分のメールの設定をしていない。
前の会社では設定していて会社にいる時もチェックしていたんだけど、今の会社では設定するのがイヤでしていない。
なので会社にいる時はメールのチェックをしないから、帰ってチェックすると迷惑メールやらダイレクトメールが凄い。
なので、この間からWebメールを会社で一日に2回ぐらいする(まったく出来ない日もあるけど)。
今日、会社でWebメールをチェックすると久しぶりにhさんからメールが来ていた。
昨日の私の日記を読んで、自分が読み終わった文庫本(ジャンルはいろいろらしい)を頂けると。
速攻で携帯メールに、くださいとお願いした(^^ゞ
どんなジャンルなんだろうo(^o^)o ワクワク

昨日も今日もチィは私の枕元のベッドで寝ていた。
もちろんイビキをかいてたけど、土曜日程凄くない(笑)

帰ってきていつものようにメールのチェックをしているとチィとモモのトイレタイム。
暫くすると、後ろでカーペットをカシカシしている音がしたので振り返るとモモが必死になってカーペットをカシカシしている。
カシカシしている場所を見るとウンチが・・・
モモのウンチがそこに落ちたのかと近づいて見ると、大きさ・色はチィのウンチだ。
トイレタイムの時、チィはケージの中のトイレに入っていた。
この時にウンチをしていたんだけど、どうやらトイレの中に全部落ちずに切れの悪かった残りをぶら下げてトイレから出て、この場所で落ちたようだ。
そういえば、チィがダッシュで走って行った気配があったんだけど、ウンチを落として逃げたんだなぁ。


...... 2006年 2月 15日 の日記 ......
サービスしてくれた
毎日、毎日お昼ご飯をマクドナルドで200円ですませているのに、今月でI子が辞めるので女子全員でお昼を食べに行こうとO子が言い出した。
事務のO子とF子は12時からお昼で時間をずらす事が出来ないので他の私達がずらして12時から食べに行こうと言う(今まで一度も全員で行った事がない)。
でも、そうなると1時まで会社はK氏一人になる。
他の男子は1時出勤なんだもの。
K氏に良いか確認したら、良いよと言ったけど社長がその時間にいたらどういうかなぁ。
機嫌が悪い日だったら怒るかも。
それよりも、多分食事代が1,000円近くになるのが私としては手痛い。
1週間分のお昼代が・・・
毎日のようにマクドナルドで、マックチキンとコーヒーのSを注文してるんだけど、この間から同じ人が対応していて顔を覚えられてしまった(^^ゞ
今日も、この人の所になってお互いにニッコリ(向こうは始めての人へのニッコリではない)。
そして、同じメニューを注文。
マックチキンを別の人が注文レシートを見てトレーに置いて、コーヒーを入れに行こうとしていたけど、対応した人がコーヒーを入れていた。
すると別の人が、Sサイズですよ。ってその人に言っていた。
するとその人がいいの。とか言っていた。
ん?何だ?と思いながら待っていたら、いつもの人がMサイズのコーヒーをトレイに置いた。
エッ!って言うと、目配せでいいのって。
内緒でMサイズにしてくれたぁ〜\(^O^)/
毎日、200円の同じメニューを頼んでるから貧乏だとわかって気の毒に思って今日はサービスしてくれたのかしら。
このお店に来るお客さんって、結構偉そうに注文する人が多い感じがする。
私はいつも、受け取る時にありがとうってニッコリ笑うから、私のスマイルにサービスしてくれたのかしら(笑)

100円マックでお昼をしのいでいる私なのに、100均でニャンズのオモチャを一つ買ってしまった。
チィは無関心。
モモは少し遊ぶ。
キム&タクは気に入ってくれた。
昨日、お風呂から出て服を着ていたら、ドッドッド〜、ドシ〜ン。ドッドッド〜、ドシ〜ン。とどこからか響く音が聞こえて来た。
何の音だ?何の音だ?
何処かで何か起こってるのか?
恐る恐る脱衣所から出てリビングの方を見たら、キムがキム&タクの部屋とリビングをダッシュで往復していた。
リビングからキム&タクの部屋のケージに飛び乗ったり降りてダッシュで走っていた。
そして、その側でタクが買ったオモチャを一人で飛ばしては走っていた。
この音だったのかぁ。
地響きのような音だから、階下に響いてるに違いない。
暴走するのはいいんだけど、もう少し近所の事を考えて遊んでくれぇ〜。

新しいオモチャで遊んでるタクの動画をアップしましたぁ。


...... 2006年 2月 16日 の日記 ......
朝から来るなよ
社長は大抵、12時前に来て4時頃帰るパターンだったのが、最近は11時頃に来て6時近くまでいる事が多い。
O子と私は社長が居るだけで精神的に疲れる。
あっちこっち電話をする人だけど、その聞こえてくる内容や、K氏との打ち合わせの話の内容が疲れ果てる。
他にも私達のように精神的に疲れてる人が何人かいると思う。
O子は4時までの勤務だから、4時になると解放されるけど私は6時までだから長いのなんのって・・・
今朝、出勤するともう社長が来ていた。
部屋に入った瞬間に来ているのが分かってゲッと思った。
私より少し早く来ているO子と顔があってお互いにゲッって顔をし合った。

今日のNHKの「ご近所の・・・」が猫の事だったので見た。
猫の爪研ぎ問題、オシッコ問題、肥満とかの内容だった。
爪研ぎは、壁とかにされないようにするにはと言う事だった。
少し立ち上がった場所にしたがるので、爪研ぎを置いてあげると言いと言っていた。
確かにそうかもしれない。
ミャー&チィが壁に爪研ぎをしていた時は、爪研ぎは床に置いていた。
ミャーはここでもしてくれたけど、チィはしなかった。
タワーを買ってから、ここで体を起こして爪研ぎをするのが日課になってから壁への被害はなくなった(ミャーはソファや、猫ハウスの破壊はし続けたけど)。
キム&タクもタワーで爪研ぎをするから壁への被害はない。
モモもタワーでする。たまに壁につかまり立ちして伸びをするので少し壁に傷がいくけどね。
オシッコ&スプレー問題の解決法は、あれは全てに当てはまるとは思わないような気がする。
オシッコは砂の問題もあると思うしなぁ。
肥満の問題は飼い主に問題があって、食べさせ過ぎだと言うけど、チィはそんなにたくさん食べさせてないのにオブタになったんだもの。
1日の規定量より少ない量でもオブタになったんだもの。
キム&タクの場合、結構食べさせてるからオブタになってもって所があるけど、体重だけを見るとオブタ?って体重だけど見た感じはオブタではない・・・と思う。
しかし、テレビに出ていた10キロ超の子は凄かったよなぁ。
仰向けになってイビキをかいて寝ていたのを見て大笑いしてしまった。チィと同じようなイビキなんだもの。
そして歩いている後ろ姿にも可愛くて大笑いしてしまった。
ダイエットに成功した子は、太っている時はイビキをかいてたとか。
チィがイビキをかくのは、やはりオブタだから?


...... 2006年 2月 17日 の日記 ......
やっぱり頭が冷えると頭痛がおこる
うちの会社は年末調整はしてくれるけど、市府民税の手続きや引き落としはしてくれない。
市府民税の手続きは各自でしなければならない。
去年、役所から手続きに行くのが夏前になってしまった為に年4回を3回で払わなければならなくなった。
先週末に役所から手続き用紙が送られて来たので、今日、会社を休んで区役所に行って来た。
休む必要がなく、午後から会社に行けばいいんだけど月曜日にメガネが出来ていると連絡が入っていたし、ハローワークにも行きたかったしで休んだ。
区役所はちょっと不便な所にあってバスで行くか自転車で行くしかない。
バスで行こうと思っていたけど、メガネ屋が途中なので途中下車しなければならなくなり、バスの本数は少ないしで自転車で行った。
自転車だと結構距離があるのよねぇ。
普段、足を鍛えてないから長距離はしんどい。
先に区役所に。
窓口で用紙を渡してお終い。
窓口の人が、他に収入がなければ郵送でもいいんですよって言う。
そんなの知らなかった。
去年の窓口の人はそんな事教えてくれなかったんだもの。
帰りにメガネを受け取って帰宅。
今日は少し寒く、自転車で走っている時に頭がキンキンに冷えて来たのでヤバイなぁって思っていたら、案の定、頭が痛くなった。
午後からハローワークに行こうと思っていたけど、薬を飲んで寝た。
何で頭がキンキンに冷えると頭が痛くなるんだろう(-_-;)

メガネは中近用にして、手元の小さい文字が見やすくなったけど、テレビとかを見て目線を変えるとぼやけたりと見にくい。
遠近とかの場合、目線を動かすんじゃなく顔全体を動かさないと駄目らしい(尚かつ、顎を少し引かなければならない)。
なれるのに1ヶ月ぐらいかかるっていうのが分かるような気がする。

キムって独占欲が強いって言うか、ヤキモチ焼きと言うのか・・・
キム&タクの時間になってキムは絶対に私のヒザに乗る。
時間が経つとヒザから降りてウロウロしたり、他の場所でくつろいでいる。
この時にタクが私の横に来て甘えると(タクはヒザに乗らない)必ずキムは私の所に戻って来た甘えるタクの邪魔をする。
タクがヒザに乗るのが好きな子でヒザに乗っていたらどうしたんだろう。
私のヒザの上で2匹でバトルをするところだったのか?
このデカイ2匹が私のヒザでバトル・・・
考えただけで恐ろしい(笑)


...... 2006年 2月 18日 の日記 ......
3ショット
モモの部屋のモモを保護した時の事に、モモを見かけたのが2000年の1月と書いてるけど、じっくり思い出したら、その前の年だったような記憶が。
1月の初出の時に、ガレージで大鳴きしているモモを見て、年を越せたのねって思った記憶がある。
キム&タクだったのかなぁ。
でも、キム&タクとモモは同じ時期に見かけ始めたよなぁ。
と、言うことは11月か12月頃だったのかなぁ。
記憶が曖昧になってる(-_-;)

今日、何となく昔撮ったデジカメのデータを見ていたら、モモをミャーとチィと一緒にした事の写真を見て懐かしく思った。
一緒にする事に悩み、一緒にしたもののミャーはモモが少しでも近づくと飛びかかろうとするし、チィはゴジラのように吠えまくっていた。
上の写真では、モモはシッポをあげて歩いてる。
モモが怖がらずに、うまく接していた。
ミャー&チィが側を通る時は動かないようにしてた。
この時に、ダッシュで逃げたりしていたらミャーが飛びかかっただろう。

3ニャン一緒の数枚の写真を見て、本当なら今も3ニャン一緒だったのに・・・
ミャーがいたら、3ニャンで追いかけっこをしてたかなぁ。
相変わらずミャーはモモを受け入れず、近づくと飛びかかろうとしたのかなぁ。
ある程度、距離をおきながらでもそれなりに生活していたかなぁ。
チィはモモに1発パンチする間に、モモから3発以上パンチをくらっているけど、ミャーとモモとだったら、互角のパンチ合戦になっていただろう(笑)


...... 2006年 2月 19日 の日記 ......
いっぱい出て来た
週末からまた掌蹠膿疱症の手足の水疱がいっぱい出て来た。
痒いよぉ〜。
手の平なんて人に見せれないよぉ〜。

昨夜はキムがズ〜ッとヒザに乗ったまま。
流石に1時間以上も乗ったままだと私もいろいろと不都合が出て来たので一旦降りてもらった。
キム&タクがバトル寸前

おい!お前。


やる気か?


どうなんだ?


フン!相手にするもんか。



...... 2006年 2月 20日 の日記 ......
ミャーの誕生日
お誕生日おめでと〜
天国のミャーちゃん、9歳のお誕生日おめでとう♪
今日はカツオブシのトッピングでみんなでお祝いです。

9歳のミャーちゃんはどんな感じになってますか?
オテンバさんのままですか?
お友達はたくさんいますか?
みんなと仲良くしてますか?
楽しいですか?
ときどきチィの体を借りて遊びにきてるよね。
お母さんは、分かってますよ。
チィの体を借りるのは重たくて大変でしょ(笑)
また前のように楽しく一緒に過ごそうね。

ミャーちゃん、おめでと〜♪


...... 2006年 2月 21日 の日記 ......
草を作らなければ
ペット飼い主の会を犬と猫に分けて、犬の方を責任感のある人に書類等を渡したけど、その人と今朝エレベータで一緒になった。
なんと3月にマンションを出るという。
自分と子供は3月に出て、パパはマンションを売りに出したりとかでしばらくいるらしい。
この人の存在って飼い主の会では大きいのになぁ。
残りの犬の飼い主は、みんな無責任なんだもの。
前に書類等を持って行った時には引っ越すとか言ってなかったのになぁ。
今年から子供が小学校で、その学校の事で飛び回ってると言っていたけど、学校の事で引越するのかなぁ。
子供さんは自閉症でいろいろ大変なのに、いつも明るくテキパキしている人で犬、猫の隔たりなく話も合う人なのに・・・
さて、今後の犬の飼い主の会はどうなるんだろう。

明け方だったと思うけど、ヒッコ、ヒッコ、ヒッコと言う音で目が少し覚めた。
何の音だ?と耳を澄ますとヒッコ、ヒッコ、ヒッコ。
アッ、モモの吐くときのヒッコヒッコだ。っと思った時にケ〜〜と吐いた。
飛び起きたくても、モモの場合は必ずもう一度続けて吐くから動けない。
近くにいる場合だと、慌てて逃げる可能性があるから動けない。
耳を澄ませていると、やはりヒッコ、ヒッコと言い出した。
そしてケ〜〜。
これでもう吐かないだろう。起きて何処で何を吐いたか見なければと思っていたのに、そのまま夢の世界に引き込まれた。
起きる時間になって起きて、何処に吐いたのか見ると寝室のカーペットの上だった。
毛玉はなかった。
うまく吐き出せなかったんだろう。
ここしばらく、モモはオモチャの紐とか囓ったりしていたから毛玉とかでムカムカしているんだろうと思っていた。
紐とか囓り出した時は、猫草が欲しい時。
でも作ってない。
猫草を食べてもモモは草を吐いたりしない。
草と一緒に毛玉を吐き出してくれる訳じゃないけど草を欲しがる。
今から作っても1週間以上かかるだろうけど作るか。
欲しがっている時は、2〜3日草を食べると(1日に5〜6本食べるぐらい)後は欲しがらないのも不思議だ。
草と毛玉が一緒になってウンチに出てるんだろう。
チィとキム&タクは缶詰やカリカリを食べて直ぐに吐く事が結構あるけど、モモは一度も食べた物を吐いた事がないなぁ。
吐く時は、いつも泡状の液体でごく僅かに毛玉が混じってるぐらい。
それも頻繁ではなく、紐とか囓り始めた時ばかり。
やはり毛玉が溜まってるんだろう。
毛玉除去を舐めてくれたらいいんだけど、モモはこれは嫌いだし、無理矢理に口に入れる事も出来ないしで困る。


...... 2006年 2月 22日 の日記 ......
10日分のお昼代が1日とは
金曜日にみんなでお昼に行くお店をM子が探して来た。
メニューを見せてもらったら全部高いよぉ〜。
一番安いセットで1,380円なんだもの。
これに辞めるI子の分をみんなで割ると言うから2,000円近くになる。
コーヒーもついてなくて2,000円(>_<)
最近の私のお昼代から見たら10日分じゃない(;_;)
給料前だしで困ったよぉ〜。
今日、薬をもらいに行こうと思ったけど、このお昼代の出費があるからもらいに行けなくなってしまった。
薬を飲めない日が数日出てしまうけど仕方ない。

相変わらずモモは遊ぶ。
今年、7〜8歳になるはずなのにまだまだ遊びが大好き。
ミャーは6歳までしかいなかったけど、遊ぶには遊んだけど、こんなに激しく毎日は遊ばなかった。
チィは9歳になったけど、7歳ぐらいにはもう体が重たいのかそんなに遊ばなかった。
キム&タクは、遊ぶけど、モモのように激しくないしなぁ。
よそんちの7〜8歳の子ってこんなに遊ぶのだろうか?
昨夜も遊んでいたけど、途中で私が休憩していたら、モモはチィに追いかけっこをしようとばかりに、チィの目の前にダッシュしてウン、ウン言いながら逃げて、追いかけっこを誘っていた。
ウン、ウンと言ってリビングの方にシッポをピ〜ンと立てて小走りに行ったのに、チィは追いかけなかった。
チィちゃん、モモちゃんが遊ぼって誘ってるのにとチィに言ったけど、チィは無視。
あらあら、モモちゃん不発だよ。

昨夜は、モモの不発に終わったけど、今朝は2匹で追いかけこ&パンチ合戦。
その姿を見ながら、モモの爪を切らないと駄目だなぁって思った。
だってピンピンに伸びてるんだもの。
昨夜、モモがリビングにいるときに寝室のドアを閉める事が出来たのでドアを閉めてブラシをした。
今回はスリッカーを使ってブラシをしてたんだけど、やはりブラシを持っている手の甲にパンチ炸裂。
爪が皮膚に刺さって取れなくなったりした。
手の甲には、モモの爪痕が(-_-;)
なのでチィとのパンチ合戦も危険だ。
爪を切りたいけど、これがまた難題だ。


...... 2006年 2月 23日 の日記 ......
全員憂鬱
朝から全員憂鬱な気持ちになった。
昨日、F子が各取引先に宅急便で送った物が、宅急便の宛名と中に入れる送付状の宛名の確認をせずに送ってしまったことを、朝、F子が気がついた。
慌てて宅配業者に電話をして、まだ配送していなければストップしてもらうように連絡していたけど、すでに時間は10時を過ぎている。
午前着の指定をしているから、早い所だと当然到着してしまっているはずだ。
案の定、すでに配達済みが数件。
サンプル品は全部同じだから問題ないけど・・・
社長がまだ来ていなかったので、F子は事の次第を携帯に連絡していた。
この後の展開がみんな分かっているから憂鬱な顔&溜息。
あの社長だから、当然来たらヒステリックに怒りまくる。
F子だけでなく、全員に飛び火する事が分かっている。
F子は、とにかく既に配達されてしまっている取引会社に電話をして、送付状の宛名が違っている事を言い謝っていた。
いつもは確認して送っているF子が昨日に限って・・・
発送する事になったのが3時前だったみたいで、多分、K氏がいつものように事前に言っていなくて急に言ったんだろう。
宅配業者の集荷は4時に来るし(6時頃、再度来て欲しいと言えば来てくれるけど)F子の勤務が4時まで。
送付状を作ったり、伝票を書いたり、サンプル商品(CD)を入れるエアークッションが足りなかったりとバタバタしたんだろう。
気持ちが焦ったのと、先週から急に難聴になって(通院中)集中力がなくなっていたのかも。
難聴の原因は不明だとか。
多分、社長の事でストレスがかなり貯まっているから、ストレスから難聴になったんじゃないかなぁ。
だって、辞めた人達で、お局様は原因不明の体調不良になり1週間入院。
F子(今回のF子の前任者)は帯状疱疹。
Y氏は、一過性脳内出血。
T氏は、メニエール。

そして社長が来たぁ〜。
案の定、まずF子に怒る、怒る。
そして全員にウダウダ、ガ〜ガ〜、ガ〜ガ〜。
ウダウダ、ガ〜ガ〜は頻繁だから今更なんだけど空気が重い、重い。
体全体にこの重い空気と嫌な空気が覆い被さるからしんどい。

モモの爪を切りたい。
でも、キム&タクの時間が終わるとモモは警戒してリビングに来ないしで無理だ。
って思っていたら昨夜は、リビングに来た。
リビングに来ても、私が動くと寝室の方に行くのに、昨夜は行かなかったので寝室のドアを閉める事ができた。
サプリメントをシリンジに入れて、ブラシを持ってモモに近づくと、シャ〜シャ〜言いながら猫ベッドに避難。
猫ベッドに入ってくれると逃げにくいのでこちらとしては大助かり。
まずブラシを少しして、手を持って(抱っこすると暴れて駄目だけど、手だけ持って切る事が出来る事を前に発見)爪切り。
指先の毛で爪を見つけるのが大変し、手を引っ込めようとするので大変だけど何とか両手の爪を切る事が出来たぁ〜。
ついでに(?)耳掃除もした。
腹いせおしっこをするかと思ったけど、今現在はしていない。
でも、前に次の日の夜にされたからまだ安心出来ないけどね。
一応、ご機嫌なおしにマタタビの粉をあげて、遊びもたくさんしたんだけどなぁ。


...... 2006年 2月 24日 の日記 ......
幸太くん
今日はネットをする暇がなかったというか、数種類の大量な仕事の事で朝からM子と打ち合わせをし、午後から一つの方の編集担当のY氏と三人で打ち合わせをし、その内容を検討したりしているうちに夕方になった。
今後の仕事は、前回よりさらに過酷になるし、ある程度トラブルが見えているので憂鬱になってきたし煮詰まったのでネットをして気分転換をしようと巡回。
するとある掲示板で「幸太、永眠」という文字が目に飛び込んできた。
エッ!何?うそ!頭が混乱。
書き込み内容を少し読んだけど、涙が出てきそうになったので即座にネットを切った。
家に帰ってから掲示板を見て泣いた。

幸太くんは、7年間も酷い状態で飼育されていたヒマラヤン。
外で小屋もなく暑い夏も寒い冬も1.5mの短い紐に繋がれて飼育されていた。
名前すらつけてもらっていなかった。
もちろん病気をしても病院なんて連れて行ってもらえなかった。
そのせいで片目は眼球もなくなり、もう片方も見えていない状態。
ブラシもしてもらえるはずもなく、フェルト状の毛玉。
このSOSを見たとき、あまりにも酷く、そして幸太くんの姿を写真で見て怒りと悲しさでいっぱいになった。
(その時のSOSは↓)
http://www.netpro.ne.jp/%7Ekkk/others/SOS_tanuki.html
こんな飼育状況にいた子は懐く事もないだろうけど、家で安心して暮らさせてあげたいと里親に名乗り出たかったが、この頃はミャー&チィ、キム&タク、モモと別々の3パターンの生活だったし、モモの病気の事もあるしで名乗り出る事は出来なかった。
神戸のムツコさんちの子になった。
ムツコさんの日記で日々の幸太くんの様子が楽しみだった。
(日記は↓)
http://www.geocities.jp/suzumomoru/diary.html
ムツコさんちの子になっても、なかなか慣れないだろうと思っていたら、なんと3日目でヒザに乗って来たり肩に乗ってきたりし、そして表情も救出された時に比べて全然違う。
その写真と様子を読んでとても嬉しかった。
その後も、眼球が残っている目のトラブルや好酸球増多症で下痢をしたりとかを繰り返していたけど、優しいムツコさんちで幸せそうな姿を見るのが好きだった。
19日の日曜日の日記でタワーを気に入っている幸太くんの写真を見たばかりだったのに・・・
あの外での酷い生活から幸せな生活になって3年2ヶ月。
辛い日々が7年間もあったのだから、幸せな日々はそれ以上の年数であって欲しかった。
でも、この3年2ヶ月は幸せをギッシリ詰め、辛かった7年を上回っているはず。
だってこんなに穏やかで幸せそうに眠っているような顔だもの。
幸太くん、幸せをくれたお母さんに抱かれて旅立てて良かったね。

(この写真は、ムツコさんのお姉さんが、その掲示板に貼ってくださったものを使わせていただきました。)


...... 2006年 2月 25日 の日記 ......
何でわかるんだろう
昨日、女子全員で昼食。
帰ってから打ち合わせとかしていて、途中で一服しようと外に出ようと行こうとしていたら、社長の所でF子が社長に何か言われていた。
この間の事をまたウダウダ言っている(-_-;)
タバコを吸っているとO子が来たので、また社長はウダウダ言ってるのねって言うと、F子は辞めると言いに行ったという。
そしてO子が呼ばれK氏とF子と三人でいつ辞めるか決めるようにと言ったそうだ。
O子はこの時に、難聴になって精神的にいろいろ大変で、今回の事がある前から辞めようかと悩んでいた事とか説明したらしい。
そして、再度F子を呼んでこの間の事とかいろいろウダウダ、ガァガァ言い出しているという。
辞めると決まった人に、まだウダウダ言う事ないのに・・・
今月末で辞めるI子、そして今回のF子ともに勤めて1年経ってない。
私が入ってからでも既に4人辞めた。
そう、この会社(社長)では続けるのはしんどい。
毎日、全員がしんどい、ふぅ〜、はぁ〜と溜息が出る。
精神的に疲れる会社なのだ。
頑張って仕事をしようという意欲をなくす会社。
給料は世間よりかなり低いのに・・・

猫って自分の好きな物の音に凄く敏感。
モモは、またたびの粉が好き。
あげようと台所で箱から小袋を取りだした音で寝室にいてもテッテッテって小走りで来る。
同じような袋で全然関係ないものを取りだした音を聞いても反応しない。
チィは、コーヒーミルクが好き。
冷蔵庫からミルクを出しただけで、ダッシュで走って来て期待いっぱいの顔をする。
同じように冷蔵庫からサプリメントを出したり、私の食材を取りだしても反応しない。
両方とも取りだしたりした時は匂いとかしないのに不思議だ。
特にコーヒーミルクなんて手に隠れて分からないし、音とか袋のようにカサカサ音がする訳じゃないので別の所にいて分かるような物じゃないのになぁ。
私があげようと思っている意識を読みとってるのかなぁ。
病院に連れて行こうと思っているだけで警戒するからありえるなぁ。
でも、キム&タクは敏感に感じ取らない。


...... 2006年 2月 26日 の日記 ......
可愛い子が好き
今度の仕事は短期間にかなりのページ数を仕上げなければならない。
S氏が担当する分なんて全部、外を使うらしいけど、その人数は作業の分担もあるけど30人は必要とか言っている。
文字入力を学生とかに家でしてもらい、Macでの編集を在宅募集し、校正とかも学生とかにさせるようで出来ると思っている。
そんな単純な事でうまくいくはずないのに。
どういうトラブルが発生するか予測出来る。
Y氏の担当する分は、私とM子と外注でする事になっているけど、こちらは人数が足りない。
外注もまたあのデザイン会社に頼むつもりだけど、受けてくれるんだろうか。
だって今まで出した分よりすごく面倒な作業であの値段なんだもの。
Y氏も、この値段で本当にしてくれるのだろうか?と懸念している。
他に出したくても、この値段でしてくれる所なんてまずないだろう。
ページ数の振り分けも、外に出すページ数が私達が出来るギリギリページなのに、それだけのページ数を外に出せない(社長がお金を出さない)ので中でのページ数が多い。
これを1ヶ月で仕上げるなんて無理もいいところだ。
Y氏もM子も私もどうすればいいか頭が痛い。
私はこの仕事に集中して出来ないだろう。
S氏の分は全部外だと言っても、レイアウト面や、入力の注意事項などを作らないと駄目だし、途中でもS氏の方のフローをしなければならなくなると思う。
そうなると、ますますY氏の方の仕事が・・・
その他にも別の仕事も入るだろうし・・・
社長は、自分の会社の人数をわかっているのだろうか。
Y氏とM子と打ち合わせをしている時に、多分社長は極度の乱視で一人が三人から四人以上に見えてるんじゃないかと話になった(笑)

BSでフィギュアを放送していたので見ていた。
ペアとダンスは、いつみても怖い。
息が合ってると言ってもいつ頭から落下するか分からないのでヒヤヒヤしてしまう。

タクはテレビが点いていても見る子じゃない(キムも)。
コーエン選手の時になっていきなりテレビの前に座って画面を見た。
それまでにも他の選手の映像が映っていたんだけど、何故かコーエン選手の時になって。
成る程、コーエン選手は可愛い。
タクは可愛い子が好みなのね(笑)
コーエン選手が終わったらテレビの前から離れた(爆)


...... 2006年 2月 27日 の日記 ......
もうすぐ9歳。でも遊ぶ
給料日1日前。
財布の中には1,000円ちょっと。
帰りにスーパーに寄ったらいつも月曜日は5%引きなのが1割引になっていた。
もうすぐなくなりそうな物をカゴに入れながら、1,000円少しぐらいかなぁと思いつつレジへ。
レジの数字を見ながらヒヤヒヤ。
明日が給料日と言っても何時にくれるか分からない(うちは振込はせず、現金支給)からお昼代の200円は残ってくれないと困る。
何とか300円は残った(ほっ)

最近、チィはにゃんだ光線で遊ぶようになった。
でも、モモのように長時間遊ばないけどね。
もうすぐ9歳になるのにダッシュで遊ぶと思わなかったよなぁ。
モモの遊びに刺激を受けたのかしら。
モモは相変わらず毎日遊んでと待ってる。
遊ばずにトイレや歯を磨きに洗面所に行くと、そばに来てウェ〜ンと催促する。


...... 2006年 2月 28日 の日記 ......
簡単そうで実は精神的に疲れるのよ
今度の仕事はY氏が総括担当。
これが問題なんだよなぁ。
この人は一人でコツコツするタイプだから、人の調整や指示、全体のスケジュール管理が出来ないだもの。
今回は前回の仕事よりページ数もレイアウト的にもキツイ。
キツイって言うより無理!
だけど期限が決まってる(-_-;)
3シリーズを同時期になるので、それぞれの構成のページや納期、外注に頼む分をどれにするかとか、そのページ数とかを本当ならY氏がしなければならないけどオペレータサイドでしなければならない。
この初期の調整がしんどい仕事でもある。
私がするところを、今、私はS氏の次の仕事の前段階のベースを作っていて、S氏の話も理解しにくいので何度も、何種類も作らなければならない状態になってるのでY氏の初期調整をM子にしてもらった。
朝、M子から構成とそのページ数とか諸々の一覧を見せてもらって話を聞いてると、一つの構成のページ数がおかしい。
Y氏が言ったページ数だというけど、それでも別の構成部分とページ数が違うのがおかしい。
それを聞くと、ほんとだと言う。
最初に聞いていたトータルページよりかなり増えてしまう。
外部に出すページ数は固定だから、内部でのページが増えたって事だ。
前のページ数でも、無理状態なのに、さらにページ数が増えるとなると・・・
Y氏は午後からの出勤なので、彼が来てから再度打ち合わせをすることに。
半月遅れのスケジュールだとどうかと言う事になったけど、それでも無理だと思う。
半月って2週間ちょっと伸びるだけだもの。
そんなものじゃ足りない。
なのにM子はそれだと大丈夫と思ったようだ。
だから、この部分を外注に出している間に、この部分を進めなければならないし、外注からのデータから、別のデータを作るから、これとこれがetc.
把握出来たかどうかは分からない。
M子の読みはまだまだ甘い。
この期間、ビッチリこの仕事に専念出来ればいいけど、他のちょこまかした仕事も入る可能性もある事も言った。
M子は、昨日、今日とこの調整作りで精神的にかなり疲れたと言っている。
そうなんだよぉ〜。簡単な作業のように思うだろうけど、以外に神経をすり減らす作業なんだよぉ〜ん。
今までしてなかったから分からなかったでしょ。
Y氏とM子との打ち合わせを終えてから昼食に出て、戻ってから今度は私とS氏との打ち合わせ。
こっちを早く切り離さなければ、Y氏の仕事に集中出来ないよぉ〜(>_<)
さて、帰ろうとしたら、K氏が別の仕事をして欲しいと言って来た。
ページ数は僅かだけど、その僅かな時間がないちゅうのに。
M子さん、こういう風に別の飛び込み仕事が入るのよぉ〜ん。
さて、明日は朝にM子と打ち合わせをして、それによってまた午後からY氏を含めて打ち合わせをし、さらにS氏とY氏と打ち合わせをしなければならないよぉ〜。
もう私も精神的にクタクタ。

キムは1時間近く私のヒザに乗っている。
日記を書くためにどいてもらってPCの前に座ったら、横のチェストに上がって悪さをしようとしている。
するとタクもチェストに上がって来た。
それを横目に日記を書いていたら、何か気配が変わった。
キム&タクを見ると、キムがタクの前足を自分の前足で引っかけ上げて噛もうとしていた。
あらあら、またタクが虐められるのねって見ていたら、キムは今度はいきなり首を噛んだ。
タクは悲鳴をあげている(-_-;)
そして隙を狙ってタクは逃げた。
助けてあげようともせずに、一部始終を見ている私ってひどい?

topnext
inserted by FC2 system