...... 2006年 3月 01日 の日記 ......
インフルエンザじゃないことを願う
昨日、給料が出たのでやっと薬をもらいに病院に行けた。
電話でいつもの薬の処方箋を頼んでいたので、行ったらすぐにもらって調剤薬局に行けるよういしていたんだけど、病院に行くと患者さんが一人もいなかった。
診察はいいの?って聞かれて、別に診察の必要もないけど先生に顔を見せておこうと思って診察室へ。
聴診器で心音とか聞いて、血圧を測るぐらいなんだけどね。
先生が、今年はインフルエンザにかからなかったね。って言うので、もうインフルエンザは終わったのか聞くと、終わった感じで先週に一人いただけだと言った。
これからの季節だと、今度はB型だなぁって。

今日の夕方になって、Y氏がこの辺に内科がないか聞いてきた。
どうしたのか聞くとインフルエンザかもしれないと言い出した。
さっきから急に寒気がしてしんどくなったって。
ギョェ〜〜。
でも、さっきから急にだとインフルエンザの検査をしても反応はしないはず。熱が出だしてから12時間経ってから検査をしないと反応が出ないらしい。と一応言っておいた。
K氏がネットで近くの内科を探してY氏は行った。
病院から帰って来たY氏にどうだったか聞くと。
熱が38.5度あって、病院ではいつからか聞かれたので30分程前からだと言うと、風邪の初期だからと葛根湯が出たって。
そして一応解熱剤もくれたらしいけど、38.5度あって風邪の初期?葛根湯?
会社に少しいて帰って行った。
Y氏がインフルエンザでない事を願う。
だって同じ部屋にいるし、今日も打ち合わせで近くにいたんだもの。

前までモモが私の顔を見て鳴く時はカリカリが欲しい時だけだった。
だけど最近は、別の時にも鳴くので要求がなにか判断するのが難しくなってしまった。
でも、なんとなく時間帯で要求が分かって来た。
朝でリビングにいるときに顔を見て鳴く時は、寝室で甘えたい、撫でて欲しい。
寝る為に寝室にいて、寝る前の歯磨きやトイレに行った時に、あとからついて来て鳴く時はもっと遊んで。
要求鳴きの種類が増えて来てる(笑)

朝、家を出る為に玄関の方に行くと付いてくる。
お見送りをしてくれてるのか?
いや、スニーカーの紐を結んでいるとかなり近くまで来るから、単に紐が動くのを楽しみにしてるだけだろう。
チィのお見送りはミャーから引き継いだのかも。
帰って来て玄関を開けると、チィとモモが玄関に迎えに来ている。
チィは昔からお迎えはしてくれていた。
これはご飯だぁ〜って嬉しくてだろう。
モモは?
これまた朝と一緒で靴ひもだな。
だって目線は靴だもの(笑)
2匹でお見送り、お出迎えは嬉しいけど、その実態を考えると・・・
でも、出掛ける時にいて、帰って来ていてくれるのは嬉しいものだ。


...... 2006年 3月 02日 の日記 ......
嬉しい反面
Y氏は熱は下がったらしいけど下痢がひどいらしい。
今日はお休みになった。
熱が下がって下痢と言うことはインフルエンザではないよな。
今朝、M子が私に、風邪の感じはないですか?って聞いて来た。
大丈夫よ。って答えた。
M子は帰りから頭が痛くなって体がだるくなったので、ヤバイと思って葛根湯を飲んで、ご飯もニンニク料理中心にしたと言った。
朝、起きた時もだるくて熱があるかと計ったら無かったって。
私はそれは、もしかしたら今度の仕事の予定(ページ振り分けや、納期通りにする場合は外注に出す枚数をどれだけ増やせばいいか、外注に出せない場合は納期をどれだけ延ばせばいいか等、Y氏が社長と交渉する為の一覧作りをしてもらっている)で頭が沸いてるからじゃないかと言った。
だって頭が痛い作業だし(部分的に調整して大丈夫と思ったら、全体を見ると駄目で再度組み直したりになる)、精神的に疲れて体もしんどくなるんだもの。(私は前回の仕事の時に、O子と私のスケジュールを状況変化で何度も作った。最後に作った分なんて土曜日に出て、かなりの時間がかかった上に、翌日から風邪を引いて熱が出て月曜日は休んでしまった(^^ゞ)

ここのところ、毎朝、モモはウン、ウン言いながら暴走している。
チィを挑発して追いかけっこをしている。
チィが挑発に乗らなくても一人で暴走している。
夜もすごい勢いで遊ぶ。
本当に元気そのものって感じに見える。
遊びを催促するし、撫でてと甘えるしで、精神面も身体的にも家に来て今が一番良いって感じがする。
それが嬉しい反面、この後に反動がくるんじゃないかと不安になる時もある。

今朝は、もう少ししたら家を出なければならない時間にチィは炬燵の中、モモはベランダ側に面したチェストの上でガラス越しに日向ぼっこ。
今日はお見送りはなしかなぁって少し寂しい気持ちになった。
さて、出掛けるかといつものようにミャーに出掛ける事を言い、ミャーの写真を撫でてるとチィが炬燵から出て来た。
チィはお見送りをしてくれるのね。
玄関に向かうとチィも付いてくる。
その後ろにはモモはいない(>_<)
靴を履いて振り返るとモモが来ていた。
今日も2匹のお見送りで出掛け、お迎えで部屋に入った。

日記を書く前に、寝室にいるモモの写真を撮ろうと寝室に言ったら猫ベッドで寝ていて眠そうな顔で見られた(^_^;)

いつものモモなら、このあとしっかり目が覚めるのに、今日はそのまま目を閉じた。

モモの写真を撮って横を見ると、チィは全然私を見ないで寝ていた(笑)


...... 2006年 3月 03日 の日記 ......
今朝はガックリ
今日は変な天気だ。
朝は晴れていたのに、曇って来て雪が降ったり、晴れたかと思うと小雨が降ったりしていた。

帰りにスーパーの隣りの古本屋さんに立ち寄った。
別に本を買うつもりじゃないけど、久しぶりに覗いて見た。
すると「犬のきもち」があったので、「猫のきもち」もあるかと探したけどなくて、お店の人にないか聞いたらないって。
犬関係の他の本とかも結構あったのに、猫関係がない。
「猫のきもち」が入ったりする事があるか聞いたけど、売りに来る人がないとねぇって言われた。
残念、猫のきもちを一度読んで見たかったのになぁ。
そのうち誰か売りに来るかも知れないから、ときどきのぞいてみよう。
犬のきもちが105円だったから、猫のきもちも売られるとしたら同じぐらいだろうしね。

昨日、一昨日とチィとモモがお見送りとお出迎えをすると書いたのに、今朝は2匹ともお見送りしてくれなかった(泣)
出掛ける前ぐらいから、チィがベランダ側のチェストで日向ぼっこをしていて、モモも後から横で日向ぼっこをしていた。
でも、テレビを消してミャーちゃんに出掛ける事を言っている時にチィが来ると思っていたのに(いつもは寝室で寝ていたり、日向ぼっこをしていても、この行動をすると横に来る)玄関に行って靴を履いて振り返ってもどちらもいない。
ガックリして出掛けた(;_;)
お出迎えは2匹共してくれたんだけどね。
そうだ、朝のモモの甘えたいの撫でてっての要求もなかったなぁ(;_;)

ミャーちゃんはお見送りは必ずしてくれた。
後ろから付いてきて、下駄箱の上にジャンプしてここでお見送りがミャーのパターン。

お迎えはときどきしてくれなかったけどね。


...... 2006年 3月 04日 の日記 ......
地獄耳
昨夜は5時前まで起きていた。
寝ていたら、ドッドッド〜、ガッガッガ〜と凄い音がして飛び起きた。
何だぁ〜、何だ?
両隣のどちらかが室内の工事をしているようだ。
10時頃から始まって、2時頃までときどき、この音がしていた。
ニャンズが怖がってしまうのではないかと心配。
特にモモがご飯を食べないんじゃないかと心配したけど、音に慣れたのか食べてくれたので良かった。

昼過ぎにコーヒーを飲もうと(インスタント)お湯を入れて、いつもミルクは粉の分だけど、今回は昨日の昼食の時にとっておいたコーヒーミルクがカバンの中に入ったままだったのでそれを入れようとカバンから取りだした。
チィはベランダ側のチェストの上でガラスとカーテンの間で日向ぼっこでウトウトしている。
チィに気づかれないようにフタを開けたんだけど、ピッチって開けた音が鳴った途端にチィがガラスとカーテンの間から出て来てこちらを見てる。
あんな小さな音を聞き逃さないとは(@_@)
顔を見ると、今、ミルクを出したんじゃないの?
ミルクがもらえるの?
ねえ、ミルクでしょ。って顔をして期待いっぱいの顔で見ている。
コーヒーミルクは私の手の平で隠してたんだけど、これをカップに入れるべきか、チィの期待に応えるか悩む。
悩んで、当然チィの視線に負けた(^_^;)
お湯で薄めて小皿に二等分。
チィとモモだけにあげた。
その後、冷蔵庫にまだ少し入っているコーヒーミルクを私のコーヒーに入れようかと思ったけど、またチィに分かるとあの顔をされるから粉の方を入れた。
夜に、またコーヒーを飲もうと台所で用意をしていて、今度こそはコーヒーミルクを入れようと冷蔵庫から取り出したら、チィが横に来た。
もうあげれないよぉ〜。
今度は、何とか音が鳴らないでフタを開ける事が出来た。
でも、チィには分かっているようでカップを持って歩く私を振り返り振り返り歩いてる。


...... 2006年 3月 05日 の日記 ......
重なるときは重なる
ニャンズのカリカリの残りが少なくなってきたのでネットで注文。
全員の分を注文しなければならないとは(>_<)
モモの分とキム&タクの分が同じお店で注文。
チィの分は療法食なので、桜町で注文。
そろそろ猫砂も在庫が少なくなってるしで、多分今月中に注文しなければならなくなるんだろうなぁ。
今月の出費・・・痛いよぉ〜。
重なってなくなる時ってあるのよねぇ。

チィはベランダ側に置いているチェストの上で日向ぼっこがお気に入り。
姿が見えないと思ったら、必ずここでのんびりしている。
身体を触ると暖かい。
昔、ミャーとくっついてここで日向ぼっこをしてたなぁ。


...... 2006年 3月 06日 の日記 ......
疲れた!
疲れた!
精神的に疲れた!

朝から、あの社長の機嫌が悪い。
この間、外注に出した仕事の請求書を見て、誰か値段の事で話をしたか?から始まった。
誰もするはずないじゃない。そんな事をしたらあんたが激怒するのが分かってるわよ。
K氏は自分はしてない。その仕事はSさん(私)なのでって言う。
社長はこっちを見たので、値段の話は一切してません。と答えた。
どの部分を外注に出して、イラストはどれを出したか印しをしろと言う。
請求書を見ると1ページの値段が社長のいつも考えてる値段より600円高く、おまけにイラスト代金が別で請求されていた。
これが本来のあるべき請求額なんだけど、社長には通用しない。
どの分で、どのイラストか説明をし、イラストを描くにあたって別料金が欲しいと言われたけど、それは社長の方に言ってくれるように言った事も説明。
私にウダウダ言いだした。
午後からは、今度のY氏の仕事の件でY氏、M子、私とで社長と打ち合わせ。
この打ち合わせでは、納期を延ばすか、外注へのページ数を増やしてもらうかの話だったのだが、その前にY氏が付随するDVDの事で別行程が必要になる事を言った辺りから社長が激怒。
その会社へ電話を入れてウダウダ。
どうやらY氏のヘマだったようで、Y氏が怒られる。
その後、本筋の話になって執筆依頼をしている分の入校予定日を書いた一覧を見て激怒。
執筆者が当初の予定より遅れると言う事で、それでは間に合わないと執筆者へ電話。
DVD関係の会社、執筆者(2人)への電話でY氏と3人との話の食い違いが・・・
Y氏が執筆者と話をしだしたら、社長は、もう〜、もう〜なんでこんな事になるんだと言いながらウロウロ。
そして、外注に出す枚数や内容的な打ち合わせを始め、レイアウトサンプルを見せたら、一つがこんなのじゃない。
これじゃ駄目だ。前にこんなのはなかったとか言い出した。
ヘッ?私達はY氏からこう聞いてサンプルを作り、執筆者にもその内容で依頼済みだっていうのに。
もうメチャクチャ。社長の言う内容だとページ数が更に増える(-_-;)
Y氏の言う事と社長の言う事が違いすぎる。
執筆者にも追加で書いてもらわないと駄目になる。
コストがかなりアップになるから、余計に社長は激怒。
もうこれで3月末なんて無理だよ。
1時頃から4時30分頃まで、社長の激怒&ウダウダ。
一段落ついて、私は慌ててやっとこさ昼食へ。
私が出た後で、再び社長がウダウダと言ってたらしい。
5時30分前に会社に戻って、社長の言った内容とレイアウト的な事をY氏とM子と打ち合わせしても、Y氏がハッキリしないから進まない。

キムはヒザの上に乗ったら1時間は軽く乗っている。
用事をしたくても出来ないよぉ〜。
タクは横で構って欲しいしで鳴く。
何とかキムをヒザから降ろして日記を書こうとすると、またヒザに乗って来てキーボードを打つ手にゴッツン、ゴッツンするし、顎めがけてゴッンンするしで・・・
PCの前に座っている時にヒザに来るのはいいけど、大人しく座ってなさいよ。
毎回やめてぇ〜、やめてぇ〜、邪魔ぁ〜と言われても全然気にしないキム。
あんたは大物か?いや違う。単なるオバカさんなのよねぇ。


...... 2006年 3月 07日 の日記 ......
No.1対決
今朝は9時45分頃から社長からの電話が何度入ったことか。
昨日の話の事でK氏が対応。
何度も何度も電話をかけてくるから、今日は来ないのかと思ったら来た。
来てからでいいのに、思いついたら何度でも時間も関係なくかけてくる。
11時30分頃に出社してきて、それからすぐにK氏、M子、私とで昨日に引き続き会議。
12時45分頃に終わって、1時にY氏が出勤してから、今度はY氏を含めて再度会議。
社長の言う事は二転三転する。
これはよくあることだけど、肝心のY氏がそれに対応しきれないと言うか把握しきれないから困ったものだ。
ディレクションをしなければならないのに、それが出来ない人との仕事はトラブルが起こる。
そして社長の激怒に巻き込まれる(-_-;)
K氏は、M子と私にY氏のフォローしてやってくれと言うけど、フォロー出来ないのよ。
あまりにもひどいんだもの。

テレビで東京と大阪のホストのNo.1対決をしていた。
H1(全国ホストNo.1)で大阪の十座が勝つと思っていたのが、東京の陽生が勝って、それが面白くない十座が2日間の売り上げ対決を申し込んだ。
結果は、最後の最後に社長令嬢が入れたボトルで十座が勝ったんだけど、そのボトルが1,500万円(@_@)
いくら贔屓にしているホストに勝たせたいからと言っても、1,500万円のボトルを入れるとは・・・
しかし、こんな高いボトルがお店にあるなんてビックリ(@_@)
十座って、そんなに美形でもないし品があるようでもないしで好みではない。
陽生の方が可愛くて好みだったわ(^^ゞ

キム&タクがNo.1対決をしたとしたら、私はどちらをNo.1にしてあげようか。
う〜ん、どちらもNo.1の素質はないなぁ(笑)
チィとモモがNo.1対決をしたとしたら・・・
これまた悩むけど、No.1にはなれないなぁ。
だってうちのNo.1はミャーちゃんだも〜ん。


...... 2006年 3月 08日 の日記 ......
次から次へと問題発覚
Y氏の仕事はますます駄目だぁ。
彼が社長に見せる為に作ったサンプルを、M子や私、外注、在宅に振り分ける為に数種類のマスターページを作ってるんだけど、Y氏が作ったサンプルがメチャクチャ。
M子も他の分のマスターページを作ってるんだけど、やはりメチャクチャだという。
ポイントとかが同じ形式なのにバラバラだったり、これはどういう位置づけかと聞くと、サンプルとは全然違う位置づけだったりする。
今回全く新しいセクションの部分があって、そのサンプルを作るに当たってとんでもないことが発覚。
仕上がりサイズがA4なのに、執筆依頼をお願いしている先生達にはB4の用紙でお願いしている。
そうなると1ページに収まらない事になるんだけど、依頼している1枚は絶対1ページに収めないと駄目なのに。
他のセクションとの兼ね合いがあるから(続きページになる)この部分だけポイントを小さくも出来ない。
これを入れる為にポイントを小さくするとなると、他のセクションページも小さくしなければならなくなり、今度はそのページがガサガサになるじゃないの。
どおするんだよぉ〜。
他の部分の執筆依頼(別の先生)もB4で頼んでしまってるのか聞くと、他の部分はA4で既存の他社の本とか、うちの会社の本を切り張りして原稿を作ってくると思うという。
おいおい、小さい文字の本だったら、これまた入る文字数が大幅に違ってくるじゃないの〜。
何を考えてるんだぁ〜。
1ページに収めなければならないのなら、文字数、行数を指定しないと駄目じゃないの。
少し先に進んだかと思ったら、大幅にバックしている現状。
バックしてるぐらいならまだまし。飛んでもない方向に進んでる。
マスターページを作っていくたびに問題が発覚しているから、また全部出来上がってないから、まだまだ問題が発覚しそうだ。
どうなるんだ(-_-;)

K氏は在宅オペレータを来週から募集すると言っているけど、金額が安いから学生とかになるかもって言う。
ちょっと触れるぐらいって人とかになるだろう。
そうなるといくらこちらが細かい指示原稿を作っても・・・
この対応だけでも大変になるだろう。その上、中でも入力編集しなければならないなんて・・・
ダブルで頭が痛い。

モモのウンチぶら下げは少し前までは、ぶら下げていてもいつの間にか落ちて床や猫ベッドに転がっていた。
5月頃にチィのワクチン接種があるから、この時のモモも連れて行って血液検査とお尻周りの毛のカットをしてもらおうと思っていた。
でも、ここ最近はぶら下げてもいないし、床や猫ベッドにも落ちていない。
じゃ、ヘタにカットして伸びてきた時にまたウンチがぶら下がるよりは、今のままの方がいいかと思うようになった。
が、さっきモモのお尻にウンチがぶら下がっていた(^_^;)
やっぱりカットかなぁ。
しかし、また動いている内に落ちそうな感じだから、やっぱりこのままの方がいいかな。


...... 2006年 3月 09日 の日記 ......
手を組まないでね
しんどい、しんどい、しんどいよ〜。
精神的に来る疲れは寝てもとれるものじゃない。
昨日は機嫌が良かった社長は、今日は怒りっぱなし。
怒られているのはY氏。
トータル時間、約3時間。
彼の仕事に関連する私達は、社長のその怒りからどう無理な状況になるかと心配になる。
彼の仕事に関係ないO子でも、社長の怒りまくっている声を聞く(聞こえる)だけで疲れ果ててしまったと言う。
そう、社長の怒鳴りや内容を聞くと関係ない人間まで、かなり疲れてしまうのだ。
夕方から、Y氏、K氏、M子、私とでまた会議。
外注に出す原稿量、在宅に出す原稿量の振り分けをしなければならないんだけど、社長はお金を出したくないから、まだ任せられる外注に沢山の量を出せない。
来週から在宅を募集するけど、レベルが分からないから枚数が読めない。
でも、外注に出す枚数を減らすとなると在宅にその分の枚数を振り分けないと駄目なんだけど、仕事が出来る在宅者だと、あんな値段では受けてくれないかもしれない。
M子と私がする枚数もかなりな枚数になるのに、在宅がこちらの指示通りに仕上げてくれなかったら、その直しにも時間がかかるだろうし・・・
今回は残業しても無給になるはずだし・・・
社長の怒鳴り&内容で疲れ、頭が痛い作業とで本日も疲れたぁ〜。
寝ても、毎日仕事の夢を見るしで(泣)

私は夏以外は布団を顔の半分まで掛けて寝ている。
昨夜、私が寝ようと横になったらモモが久しぶりに横に来て(布団の上)くつろいでいた。
私は、いつの間にかウトウト寝てしまっていた。
ケホッっと1回、咳が出たんだけどそのまま寝てしまっていた。
すると突然、息が出来なくなって苦しくなった。
苦しい〜。
半分目が覚めて気がつくとモモが顔半分掛けた布団の上でフミフミしていた。
モモが乗っているから、鼻と口が布団に密閉されて息が出来なかったのだぁ(笑)
顔を横にして何とか息が出来るようにした。
フミフミしながら動くので、顔を横にしていても、横向きの所の布団に乗ったりするので、また息が出来ない。
モモのフミフミもすぐに終わると思っていたら、昨夜に限って長い時間フミフミしている。
モモの動きで息が出来なくなるたびに顔を右や左、上にもがく私(^_^;)
鼻と口を塞がれてフガフガ(モモ、苦しい〜)って言ってもフミフミしながらゴロゴロ言っている。
モモがフミフミする時って、決まって私の顔がある方にお尻を向けている。
昨夜は、ウンチぶら下げモモで、寝る前の遊びの時に落ちるかと思っていたけど落ちなかったので、ウンチをぶら下げたまま私の顔にお尻を向けてフミフミしてると気がついたし、長時間で息も辛いし、疲れているので寝たいしで、機嫌良くフミフミしているモモには悪いが、私は身体全体を横にして寝た。

明け方、重苦しさで目が覚めた。
今度はチィが胸の上でフミフミ。
重たいよぉ〜。

寝ている布団の上でフミフミしてくれるのは良いんだけど、何でモモはいつも私の顔の方で、チィは胸元なんだろう。
チィとモモが手を組んだら、私は死ぬぞ。
モモが実行犯で、チィは私が動かないように押さえる共犯者。
今のところ、チィとモモとの間では手を組む様子はないけど(笑)


...... 2006年 3月 10日 の日記 ......
もういい加減にして
もうY氏にはいい加減にして欲しい。
今回のトータルページ数がY氏の間違いで、どんどん増えて行っている。
一番最初に社長に外注に出す分の枚数で、M子がY氏に確認をしながらそれぞれの一覧を作りどれだけを出すかを決めたりするだけでも大変な時間と労力を使って、その結果社長は枚数に難色をしめし(1円でも支払いが増えるのがイヤだから)、再度振り分けをする時になって、Y氏がページ数が間違っていたと言いだした。
当然、社長は増えた枚数の事は知らないし、予算の事を考えると内部でのページ数が当然増える。
昨日の夕方の会議で、在宅を使って安くする事になり(外注の会社に出す分でも、平均的な単価よりかなり安い。この在宅の値段が外注の値段の半分なので、在宅の応募に来ても原稿を見て単価を聞いたら請ける人はいないのではと懸念している)それで予算から外注会社と在宅の比率を振り分けて、今朝からM子が一覧を作り直していた。
午後からY氏が出勤してきて、M子が一覧表を渡してからレイアウトの事とかを聞いているうちに、Y氏がまた枚数を間違えていた事が発覚。
最初の時から120ページ以上も増えてる。
予算内で振り分けるのがもう難しくなってしまった。
予算内でしようと思うと、内部でのページ数がどんどん増えるだけ。
無給の残業をしろってかぁ〜。
あんな安い賃金の上に無給で残業ってかぁ〜。
Y氏との外注や在宅の振り分けの会議も参加していて、会議の前も何度もM子や私と振り分け表を見ていろいろ話をしていたのに、ページ数が違う事に何で気がつかないんだぁ。
今回のページ数が違うって事も、M子がレイアウトサンプルを作っていて聞いていた枚数より多くなるから変だと思って聞いたから。
それぞれのセクションのページ数とかはY氏しか分からない事なんだぞ。
こっちが矛盾に気がつかなかったら・・・
M子と私とで、またどう振り分けるか頭を痛めた。

M子は内部を増やす事で数字的に合わそうとしたけど、私はそれは危険と言うより作業的に無理だと反対した。
M子は煮詰まっているから、ヒステリックに、でも昨日の会議でK氏がこうこう言ったから、だから〜とピーキー言い出した。
でも、数字的に合わせても外注・在宅が入力してきた後の作業(修正やデータが変な所の直し)がこちらになる。
内部の作業中でも、この修正もしなければならない。
だからさらに内部作業時間が増える。
どこかで(執筆原稿、外注校正)絶対に遅れが出る(既に執筆原稿が遅れている)。
でも校了は変わらない。
実質作業日数がすでに20〜23日ぐらいしかない状態なのに、他の遅れでさらに減ってくる。
在宅とのやり取りで作業が出来ない時間も増える。
昨日の会議での数字でも難しい(無理)状態なのに、さらに増えて出来る?。
無給で時間外、休日出勤して仕事をするの?
じゃ、どうしたら。とM子。
外部の量を増やす。
予算を上回ると言われても間に合わないと言う。
原因はページ数が増えているからと言う。
駄目だと言われても、間に合わない事を強調する。
取りあえず外注を増やした数で出す。
オペレータサイドのラインで出す。
K氏の思惑(ゴマスリでいつも周りが振りまわされる。今回は自分が費用を安く出来たと言う感じに)に合わせて出さない。
いくらK氏が駄目だと言っても出来ないものは出来ないと引かない。
そして社長にこの数字で見てもらって、どう判断するか待つ。
大体、在宅が集まるかどうかも分からないんだから。集まらなかった分も内部でって事になりえるから無理な数字を出していることも理解されずに、内部が少し増えるぐらいって思われると困るから、無理を強調しなければならない。
期日が延ばせないのなら、お金を出せだ。
M子は冷静になってきて、そうですよね。って。
何もかもY氏のせいで、こちらがとんでも無いことになっていく。
Y氏よ、もっとしっかりせぇよぉ〜。自分だけだったらいいけど、周り全体に関わるんだからね!
おまけにゴマスリのK氏が絡むから・・・
今日中に私が作っている分の在宅用のマスターページ&指示原稿を作りあげて、来週から内部作業の部分で進められる分をしようと思っていたのに、こんなあんなで出来なかった(>_<)

今日も精神的にヘロヘロになって帰って来た。
帰って来てニャンズの缶詰の用意をしようとウロウロしていたら、ケージの前にウンチが2つ落ちていた。
色・大きさからチィのウンチだ。
モモのウンチだったら、お尻の毛に付いたのが落ちたって事で落ちて良かったと思う所だけどチィのウンチは駄目だぞ。
ここでしたのか?イヤ違う。
ケージの中のトイレにもチィのウンチがある。
1.ウンチをしている時にインターフォンが鳴って慌ててトイレから出たせい?
2.私が帰って来た時にウンチをしていて、帰って来たからご飯だと思って慌てて出たせい?
どちらかだなぁ。
帰って来た時に、リビングの方から必死になって走って玄関に来てたから2.かもしれない。


...... 2006年 3月 11日 の日記 ......
ごめんね
精神的に疲れると身体への影響もいろいろ出て来る。
今週は、ときどきクラクラ、フラフラする事があった。
メニエールの影響か、ストレスのせいか分からない。
O子も毎朝、しんどい、疲れた、肩が凝って辛いを連呼。
O子の疲れは、毎日のように怒って怒鳴っている社長の空気のせいの疲れだと言っている。
確かに自分に関係なくても、あのウダウダ、ガ〜ガ〜を聞くと背中から何かがのしかかっているような疲れがある。

朝、テレビのタイマーで一旦目が覚めたけど身体が動かない。
でも、モモが起きた気配でお腹が空いたと鳴きだしたので、とにかくチィのカリカリ入れにカリカリを入れ、モモにカリカリを食べさせた。
その後、トイレに行ってコーヒーを飲んでと思ったけど、トイレから出たらもうコーヒーどころではなくベッドに入った。
何度か起きなければと思うんだけど、思いながらそのまま意識が遠のいての繰り返し。
テレビの番組で、今は何時頃だ。マジで起きなければと思いつつ、意識が遠のいて行く。
チィが胸の所に乗って来て重たい。起きなければと思いつつ、また意識が・・・
モモが上に乗って来てフミフミを始め、今日は私の顔は布団から出ていたので、モモのお尻で鼻と口を塞がれて息が苦しくなり起きなければと思いつつ、顔を横に向けてまた意識が・・・
そして、モモがお腹空いたと鳴き始めて、今度こそは起きなければとベッドに貼りついてしまって重たい体を起こしてベッドの端に座った。
そしてモモにカリカリを食べさせた。
食べさせ終わってから、そのままベッドにひっくり返って寝そうになったので、駄目だと言い聞かせて起きてリビングへ。
コーヒーを飲んだりして、どうにか動けるようになった。
この時点で午後の4時過ぎ(>_<)
コーヒーを飲みながらボ〜っとしてると、モモとチィが追いかけっこ。
休みの日は、のんびりと楽しくニャンズと過ごすはずだったのに、一日寝てしまってごめんね。
朝、トイレに1回行ったきりで、飲まず喰わずトイレにも行かずに、昨夜寝てから午後4時頃まで目が覚めていた時間が1時間もないとは(>_<)


...... 2006年 3月 12日 の日記 ......
痛いのよぉ〜ん
今週末に2日間ドラマ「愛と死をみつめて」がある事は知っていたけど、日曜日は輪舞曲があるから重なるしでそんなに見る気もなかった。
昔、吉永小百合が主役でしていたらしいけど、内容なんて知らない。
でも、今日の昼間、序章〜ドキュメントを見たら、この話って実話だったのね。
本当の担当医だった人の話や従姉妹の話など聞いていたら、このマコって人は自分が大変なのに人の事を凄く気遣う思いやりの強い人だったみたいだ。
彼との手紙のやり取りの日付と、日記でのその日付との内容の比較見たいなのがあったけど、彼への思いやりの内容と本当の気持ちのギャップが切ない感じになった。
やっぱりこのドラマを見ようと思ってしまった。

昨夜はキム&タクに痛めつけられた(?)
キムがヒザに乗って、私の顎に頭突き。これって結構痛いのよ。
そして、タクは私が背もたれ代わりにしているソファに乗って頭が囓る。
前からゴツ〜ン、後ろからガブッ〜。
痛いから止めてぇ〜って言っても止めてくれない。
そりゃそうだろう。
本人(猫)は虐めてるのではなく、甘えてるだけなんだもんなぁ。
2匹の愛の表現は痛いのよぉ〜。


...... 2006年 3月 13日 の日記 ......
胃が気持ち悪いよぉ〜
朝、O子が家を出るまでは何ともなかったのに、電車に乗った頃から胃が気持ち悪くなるし、お腹も痛くなってきたと言った。
特に胃が変で胃薬を飲んだ方がいいかなぁって言った。
こりゃ完全に精神的なもんだな。
O子は経理や総務の仕事で、今回の仕事には関係ないんだけど、毎日のように社長が怒る内容&声を聞いてかなり疲れてるんだもんなぁ。
私が土曜日、まったく起きれず寝続けた事を言うと、それ解るって言った。
O子も土曜日は午後からテレビを点けっぱなしでグ〜スカ寝てしまったそうだ。
お互い精神的に疲れ切ってるものね。
M子は、外注の振り分け予定表を作ってるんだけど、これが土日と気になって気になって仕方なかったらしい。
Y氏がまたページ数を間違えてる感じがするセクションがあるから、それが気になってイライラしてしまったそうだ。
金曜日にページが増えた事が解った分を外注(在宅)に上乗せした分でY氏が社長に打ち合わせに行った。
この部分に関しては社長は何も言わなかった。
内部の方に増やさなくて正解だわ。
ただ、別の問題が・・・
またもやY氏が〜〜〜。
全然、先に進まない。
今週末ぐらいから外注(在宅)に原稿を出していかなければならないのに、一つのセクションのレイアウトがまだ決まらない。
社長の言う内容にするとなると、その部分は執筆依頼していない。
後で追加執筆してもらうにしても、Y氏が書くにしても原稿が出来るのが大幅に遅れる。
在宅に依頼が出来ない。
でも、校了は変わらない。
もうどうするんじゃ〜。
またもや精神的に疲れ果てた。
そのせいか、帰って来たら胃が気持ち悪くなった。
ゲップが連続して出て、吐きたいけど胃に何もない。
吐いても泡状の物が出るだけ。でも、泡状の物でも出ないと吐き気が止まらない。
晩ご飯・・・お腹は空いているけど気持ちが悪くて食べれない(泣)
吐き気は続いている(;_;)

朝、起きる30分前以上ぐらいだったと思う。
誰かがベッドに飛び乗って私の横に来た気配がした。
そして顔を覗き込んでいる気配。
誰だ?と思って薄目を開けて見るとモモが私の顔を覗き込んでいた。
そして、ベッドから降りて行ったけど、モモが顔を覗きに来るなんて珍しい。
そのまま寝ていたら、しばらくしてまた誰かがベッドの上に上がって来て、私の顔を覗き込んでいる。
またモモかな?って思って薄目をあけるとチィだった。
チィも覗いてベッドから降りて行った。
2匹して何だったんだろう。
ミャーはよくこんな風に覗きに来たけど、チィやモモは今までしなかったのになぁ。
ただ、ミャーの場合は、私が薄目を開けたらウニャって鳴いたけどね。
最近、チィとモモはミャーがしていた事をするようになったなぁ。
こういう時って、ミャーがそれぞれの身体を借りてるのかもね。
今朝は、チィとモモのお見送りがなかった(泣)


...... 2006年 3月 14日 の日記 ......
頭突きで反撃
まだ火曜日なのに週末のような疲れ。
またまたY氏のバカヤロ〜だ。
1つのセクションのレイアウトがまだ決まらないだけでなく、在宅用の指示原稿が出来て少しY氏に聞かなければならない事があったのでレイアウトサンプルを見せたら、ここは違う。何でこんな風になってるのか。と言い出した。
貴方が企画段階に社長に見せる為に作ったレイアウトじゃないの。それを今回の内容のダミーを入れただけ。
Y氏が作ったサンプルだとこうなったの。って言うと、こんなこんな風にしてと言い出した。
また指示原稿とサンプルの作り直しだ。
貴方は何回これをさせるつもりなの。
前回にサンプルを渡した時にちゃんと見ろよぉ〜。
その上、在宅募集の面接などをしているK氏から在宅の振り分けページ数と金額を稟議書に書いて社長の決裁をもらってくれと言い出した。
そんな時間がなよぉ〜。
それにK氏は社長にページいくらと言ってたじゃない。
前回、聞いていた金額より更に安い値段を言ってたじゃない。
在宅登録してもらった人には、値段を言ってないという。
原稿を見たら、そんな金額では請けてもらえないかもしれないちゅうのに。
K氏が担当している方の在宅の方は単純に文字をベタ打ちするだけだからいいだろうけど、こっちはレイアウトもきちんとしてもらわないと駄目なのに・・・
K氏の方の在宅の金額を聞いて、これまたビックリ。
いくらベタ打ちでも・・・在宅登録者には安いとしか言ってないらしいけど、そんな値段で請けるんだろうか。
内部の作業が全然手が付けれない。
Y氏、K氏にイライラするし、先に進まない事とかで精神的にしんどい。
こうなると私はご飯を食べるのもしんどくて食べれなくなる。
お腹は空くんだけど、食べる行動がしんどいから食べなくなる。
食べる行動がしんどい、面倒になる事があるんだけど、これを人に言うと理解出来ないらしいけどね。

昨日、キム&タクの時間にキムが私が炬燵の上で書き物をしているのに、炬燵の上に乗って私に頭突きを連発。
前からオデコに何度も頭突きをする。
文字を書いてるから頭を下げてるから余計に命中するし、文字も書けない。
痛いから止めて〜、邪魔〜と言っても止めない。
キムは単に甘えてるだけなんだけど、段々むかついて来た。
頭突きに腹が立って来たのではなく、用事の邪魔をされるのに腹が立って来た。
頭でキムを押し返しても駄目で、えぇ〜いと私がキムに頭突きをした。
それでもキムは頭突きをしてくるので、私は連続でキムに頭突きをした。
これでキムが少しひるんだ。
キムも私から頭突きをされてイヤなら机から降りればいいのに降りない。
降りないから、続けて容赦なしに頭突きをしたら、キムが片手を上げてパンチの姿勢をした。
オッ、その手は何だ?と言いながらまた頭突きをした。
また片手を上げてパンチの姿勢。
オッ、どうするんだぁ〜。と頭突き。
すると軽く立ち上がって両手で私の頭を掴んだ。
それからどうするのかと思ったら手を離して私を見る。
本当なら、あのまま攻撃をしたかったのかもしれないなぁ。
でも、私に攻撃しても勝てないと思って止めたのかも(笑)
キムの反応がおかしくて用事をするのを止めた。
キムって訳の分からないヤツだなぁ(笑)


...... 2006年 3月 15日 の日記 ......
痛い愛はイヤよ
朝起きた時から頭が痛くて鎮痛剤を飲んだ。
夕方ぐらいから、また頭が痛くなって我慢してたんだけど、帰って来たらもう痛くて仕方ないのでまた鎮痛剤を飲んだ。
頭が痛い事が続いて、本当の頭痛になるとは(#--)

タクも甘えただけどヒザには乗らない。
でも、上半身を遠慮がちに乗せる。
しかし、キムが私のヒザに乗ってるとそれが出来ないし、先にタクが上半身を乗せていてもキムが私のヒザに来て邪魔だとばかりに体全体でタクをどける。
諦めて私の横に座ってたりするんだけど、その後ろ姿が寂しげ。
それでタク〜、タクって言いながら撫でたりしてるんだけど、キムはそれが気に入らないのか独占欲が強いのか、私の顎めがけて頭突きをする(-_-;)
またにタクは、やっぱり自分も〜って感じでソファに上がって私の頭を囓る。
2匹の愛は痛いのぉ〜。
かあちゃんは痛いのはイヤだよぉ〜。


...... 2006年 3月 16日 の日記 ......
縄張り意識?
まだまだ決まらない事が多すぎる。
現状を社長が知ったらまた激怒するだろう。

購買担当のF子が辞めると言ってからハローワークで求人募集をしているけど、今回は1件も問い合わせがない。
求人も定期的に再度出して、検索で上に来るようにしているらしいのにないという。
F子の退職日は、一応、新しい人が入ってから1ヶ月後と言う話になってるのに問い合わせがないから当然新しい人は入って来ない。
F子は辞めると言ってから壊れて行っている。
言動がもう普通じゃない感じだ。
今日もF子がピ〜キ〜とK氏に何か言っていた。内容はあまりよく聞こえなかったけど、かなりF子が変になっている感じが分かる。
そしてF子は、O子に自分の仕事をO子が覚えればいいといったそうで、O子はこの発言にブチ切れそうになったと言う。
O子は辞めたお局様の仕事もかかえ、社長の私用であちらこちら行かなければならなくてかなり忙しくなっているって言うのに。
こっちはY氏が、あっちはF子がで疲れる事が増えて行ってる(-_-;)

キム&タクの部屋の天袋には、キム&タク用の猫ベッドを置いている。
押入の前にはケージを置いていて、キム&タクはこれに飛び乗って天袋へと行く。
ケージの横には脚立を置いている(キム&タクはこれを使ってケージの上に行ったりもする)。
猫ベッドにはハーフケットを敷いているので、それを整えたりするし、夏はひんやりマットや保冷剤を取り替えたりするとき、私は脚立に乗って天袋をガサゴソする。

タクは、私が脚立に乗って天袋のベッドとかを整えたりとガサゴソすると必ずケージの上に来て天袋を覗く。
何をしてるんだ?
僕の縄張りを荒らすなよ。って感じでソワソワした感じで見る。
そして天袋に入ったりする。
タクって縄張り意識が強いって感じの子じゃないんだけど、私が天袋をガサゴソすると縄張りになにをするって感じなんだよなぁ。

昨夜も、ハーフケットとかがずれてないか確認したり、ベッドの位置を整えてるとタクが来て何をしてる?って感じで見ていて天袋に上がった。
いつもだったら、ちゃんとしてるだけ。って言って整えたら脚立から降りるんだけど、昨夜はイタズラ心で襖を閉めてみた。
さて、天袋に閉じ込められたタクはどうするんだろう。
鳴くかな?って思っていたら、鳴かない。
さあどうする。
期待いっぱいで待っていたら、いつも開けっ放しにしてる方の反対側の襖が少し開いた。
オッ、襖を開けたかぁ。
でも、反対側だと下にはケージがないから降りれないのにと思いつつ、何故か開いた襖を閉める私。
いじわるだなぁ(^^ゞ
襖がガタガタ。
また開けようとしている。
ここでいつも開けている方の襖を開けてあげました。
タクで少し遊ばせて頂きましたとさ(笑)


...... 2006年 3月 17日 の日記 ......
今週も疲れた
水曜日にM子が在宅に原稿や使用してもらうフォントなどを渡し、金曜日の4時納品で依頼した。
今日、その在宅の人からお昼前に電話があり今、データを開けたら(フォーマット用)フォントがビットマップ表示になると言って来た。
今から仕事をするってか?それで4時に出来上がる予定だったのか?
そんな簡単に出来る内容(非常に面倒な作業)じゃないのに・・・
M子は原因が分からない。私に症状を言って来てどうしたらいいかと聞く。
○○は入っているか?聞いてもらったら入ってないと言うのでメールで送るので、それをインストールしてもらう事にした。
暫くすると、また在宅の人から電話があり、インストールしたけど同じ症状だと言う。
M子は私に電話を代わって欲しいと言い(自分には分からないと言って)、私が在宅の人と電話でやり取り(私だって分からないよぉ〜)。
やり取りしていても、何が原因しているのかこっちも分からない。
システムの環境の違いのせいなのか?
では、何か不足している何かがあるんだろうか?
電話片手に、電話の近くにあるバックアップ用のPCで何かまだ必要な物があるのかと探る。私の思いつくままに、いろいろ聞いて試してもらったり、もしかしてこれが必要なのかと思う物を再度メールで送ったりした。
メールで送ってしばらくするとやはり駄目だと電話が入る。在宅の人が焦って来ている。
これが解決しないと、今回の分もそうだけど今後も仕事を頼めないので、向こうも必死。
こっちのPCでも同じ現象になればある程度分かるかもしれないけど、こちらでは再現出来ないしで・・・
電話でやり取りしながら、これは関係ないだろうと思うフォントに関する物で、フォントフォルダではなくシステムフォルダに入っている数個のフォルダの一つををシステムから除いたらと思い除いて見ると在宅が言う現象になった。
これは在宅の方に入っていない。数個ある分の一つを送って見た。
またしばらくして電話があって駄目だと言う。
向こうも知り合いとかに聞いて見る。私ももう少し調べて見ると言って電話を切った。
でも、もう考えられない。
トラブっている最中に、今日に発送しなければならないとこの間の仕事のプリントアウトをして欲しいとF子が言って来た。
24枚物を2種類10セット。
こんな時にぃ〜(-_-;)
するとまた電話が入り、ちゃんと表示されましたって言って来た。
さっき送った分で正解だったようだ。
さっきはシステムに入れて再起動しなかったらしい(-_-;)
この時点で3時過ぎ。
4時の納品なんて無理。
在宅の人は、日曜日から火曜日まで実家に(愛知)法事で戻るから月曜日の納品も無理だと言う。
データなどを渡した水曜日に何で確認せずに、納期の今日から始めようとするんだぁ〜。
明日中に仕上げると言うので、水曜日の12時までと言う事にした。
3時30分にやっとお昼に出た。
戻って来たら、Y氏の横に社長がいて、社長が私を呼んで予定とかを言いだした。
DVDの方が何日で、それのテキストは何日に出来てないと駄目と言いだした。
テキストの方はもう作業してもらっているから大丈夫ですね。って言うけど、その原稿が未だにY氏は出来てなくて作業なんで始まってないって言うのに・・・
その上、一つのセクションのレイアウトすらまだY氏と煮詰めてないって言うのに・・・
本日も疲れまくりぃ〜。

キム&タクの時間に、またチィがドアの所に来た。
そして近づくキム&タクにシャ〜、シャ〜言ってガラスをパンチ。
ガラスの所でシャ〜って言うから、その部分のガラスが曇ってる。
チィちゃん、ついでに拭いて掃除してくないかしら(笑)
ドア越しだからいいけど、ドアがなかったらチィはまた襲われて血を出すところだぞ。
ドア越しだから大丈夫だと分かってるんだろうけどね。


...... 2006年 3月 18日 の日記 ......
腹いせ
今週は優柔不断なくせに、変に頑固なY氏とレイアウトの事で毎日のように打ち合わせ。
レイアウトを作っていると問題点が次々出てくるんだもの。
全体の内容を把握していなければならないY氏が把握せず、最初のサンプルを作るから・・・
Y氏の机の横に立って、前屈みでいろいろ打ち合わせを続けているせいか、腰がかなり辛い。
昨日なんて熱を持っているような感じにまでなった。

今日も、先週と同じく朝、モモにカリカリを食べさせるのにようやく起きて食べさせた後、夕方まで一度も起きる事なく寝てしまった。
入力の疲れじゃなく、精神的な疲れって体にもダメージが強いのね。

昨夜、キム&タク時間の少し前にモモがリビングに居て、私が廊下の方に行っても逃げなかったので寝室のドアを閉めた。
久しぶりにブラシ&サプリメントを飲ませられるぅ〜っとドアを閉めながらニヤリ。
ブラシをしたら、いつものようにパンチ&噛もうとする。
右手の甲は爪痕が(>_<)
脹ら脛あたりの毛玉を何とかほぐしたいけど、この辺りをすると唸るし、噛みつき行為が激しくなるから出来ない。
ここは諦めるしかないよなぁ。
ブラシ&サプリメントを飲ませたので寝室のドアを開けると、シッポと体を下げてダッシュで寝室に行った。
その後、キム&タクの時間。
キム&タクの時間が終わって寝室に行くと、ペットシーツを敷いている所のペットシーツがグシャグシャになっている。
ペットシーツを広げてみるとオシッコの跡が。
さっきのブラシの腹いせシッコね(笑)


...... 2006年 3月 19日 の日記 ......
右足首を痛めた
今日はホームセンターでいつもあげる缶詰が特売。
まだ缶詰はあるけど、この値段はあまりならないし、前になったときは平日で暗く車がビュンビュン走る道を走って怖い思いをした。
昨日は雨だったので、今日も雨だったら買いに行けないなぁって思っていたけど晴れていたので助かった。
しかし、行きは凄い風が吹いていて自転車を漕いでいても前にあまり進まない。
漕ぎながら、帰りは自転車が重たくなるから更に前に進まないんじゃなかとどうしようかと思いながらホームセンターに着いた。
自転車に乗せれる量は、180g入×4缶パックが18個。
後ろのカゴに12パック、前のカゴに6パック。
漕ぎ出すといつものように自転車に振られて大変。
帰りは風は強くなかったけど、小雨がパラパラ。
ホームセンターを出て車道に出る一歩手前で、前に走っていた自転車が急に止まるから、慌ててブレーキをかけたら缶詰の重さで自転車ごと転けそうになり、必死に両足で踏ん張って手はハンドルの建て直し。
どうもこの時に右足首と右手首を痛めたようだ。
手首の方はまだましだけど、足首は捻挫のような痛みがある(泣)
猫砂の在庫がなくなったのでネットで注文。
今月は猫関係の出費が続いてるのに、さっきお米の底もつきはてた。
明日以降、隣のスーパーでお米の特価をしてくれないかしら。

最近モモはチィの猫ベッドに入ってる事が多い。
本来、体の大きさを考えるとチィが使っている方がモモ用にと思っていたのに、モモは使わずにチィ用と思っていた方が気に入ったようで、チィはモモ用にと思った方が気に入ったようでこちらが思っていた反対になっていた。
今頃になって、なんで小さい方のベッドに入るんだろう。
モモが小さい方に入っていても、次に見るとチィが入っているので、モモがベッドから出た隙にチィが入ってるんだと思っていた。
しかし、今日それが違う事がわかった。
モモが小さい方のベッドに入っていると、チィがチェストに上がってモモを睨みつけ、右手をあげてパンチ。
モモはパンチをしながら慌ててベッドから出て降りた。
そしてチィが入った。
この光景を2度見たから、チィが隙を見て入ってたんじゃないとわかった。
チィも結構がんばってるのね。


...... 2006年 3月 20日 の日記 ......
ちゅきちゅきちゅきちゅき♪
お昼前に社長が来てから2時過ぎまで怒鳴り散らしていた。
まず、購買担当のF子に。次に電話で倉庫の人に。そしてY氏に。
そうだK氏にも少し怒鳴っていたなぁ。
どれも社長の言う事に一理あるんだけど、無理な話もあるし、大体仕事量というか種類が多すぎるところに、次々と無理難題を言う社長も悪いんだけどなぁ。
とにかくこっちは、Y氏との対応だけでもしんどいのに、社長のヒステリックに怒鳴り散らす声と内容を聞くのはもっとしんどい。

私が起きる少し前から、またチィのゴロゴロの声で目が覚めた。
何でいつも何だろう。
そろそろご飯の時間だって嬉しくなるのかなぁ。
でも、ゴロゴロ言うのは良い事だ。
ゴロゴロとノドを鳴らす事は、免疫力アップにも役立っているはず。
だから私はなるべくみんながゴロゴロとノドを鳴らす頻度が多くなるように、撫でたり名前を呼んだりしている。
普通に名前を呼んだり、撫でただけじゃノドを鳴らさなかったりする。
それぞれの気持ちとタイミングがある。
チィが凄くノドを鳴らして喜ぶ時は、私がお風呂から出て脱衣場にいると、脱衣カゴもどきに上がって撫でてって言う時。
素早く服を着てから、チィの体を両手でワシャワシャとしながらチィ、チィ、チィちゃん、チィちゃ〜ん。良い子ね。可愛いね。って言っている。
最近は、一休さんの歌のメロデーで「ちゅきちゅきちゅきちゅきちゅきちゅき愛してる。ちゅきちゅきちゅきちゅきちゅきちゅきチィ〜ちゃん♪」って歌いながら両手でワシャワシャ。
私が歌を歌うといつもダッシュで逃げるんだけど、これは逃げない(笑)
もうこの時のチィは、メロメロ状態。
勢い余って、前転状態になったりしてる(笑)


...... 2006年 3月 21日 の日記 ......
無視作戦
日本世界一おめでと〜♪
横になって見ていたんだけど、7回裏ぐらいからウトウトと寝てしまっていて勝った瞬間を見れなかった(-_-;)

昨夜、キムが炬燵の上に飛び乗ってお茶が入っているマグカップを倒したり、物を落としまくったりと色々な事をした。
キム!止めなさい!って言って聞くはずない。
散々、色々な事をして私のヒザに乗ろうとしたり、炬燵の上から頭突きをしようとしたりしたので、もう嫌いだからイヤ。って言って背中を向けた。
鳴きながら、私の正面にこようとしたら、また反対方向に向きを変えてキムを無視作戦。
後ろを向いたらタクがソファに居て、目が合うとゴロリとお腹を見せてお腹を撫でてポーズ。
タクは良い子ね〜ってお腹を撫でたりしてると、キムは少し離れた所で情けない顔で座っている。
それでも無視を続ける。
タクがソファから降りて歩いているとキムがタクにすり寄った。
でも、タクは無視。
かあちゃんとタクに無視されたキムは悲しげな顔で離れて座っている。
その顔があまりにも情けなく寂しげで・・・
目があってもこっちに来ない。
手招きすると、表情がパッと嬉しそうになってトットットと来てヒザに乗ってゴロゴロ。
少しは反省したかな?
いや、してないだろうなぁ。



...... 2006年 3月 22日 の日記 ......
キム&タクの誕生日
バカ、ドアホ、ボケ、バカヤロ〜
キム&タクが家に来て丸6年。
お誕生日祝いに缶詰にカツオブシをトッピング。

キム&タクの時間をいつもより少し早くし、早くした分をお風呂に入って後はのんびりと過ごそうとキム&タクをリビングに解放し、お風呂へ。
お風呂から出てドライヤーをかけている時にドシャ〜ンと聞こえた。
ドライヤーをかけているのに聞こえる程の音。
とにかく髪を乾かしてリビングに行くと、そこには凄い光景が。
キッチンカウンターに置いている空気清浄機が1m下の床に落ちている。
この下には、ミャーちゃんの遺影やお線香立てが置いてあるんだけど、そのお香立てが台から落ちて灰が散らばってる。
そしてカウンターの端には、電話とネットのホームゲートウェイとか猫用薬入れなどを置いているんだけど、これも全部床に落ちていた。
あまりもの光景に呆然。
犯人はキムだ。
タクはカウンターには登らない。
キムは最近よく登っては私に怒られていた。
今日もカウンターに乗って空気清浄機を落としたんだろう。
空気清浄機のコンセントは、カウンターの端の下から延長コードで挿していて、その延長コードにホームゲートウェイのコンセントも挿している。
空気清浄機のコンセントが延長コードから抜けていたので、空気清浄機が落ちた時にコードが引っ張られて抜けて、その引っ張られた時に電話機やホームゲートウェイや猫用薬入れが落ちたと推測。
空気清浄機を床からカウンターに上げながら、キムのバカ!ドアホ!ボケ!何をするんじゃ〜と怒鳴った。
バカヤロ〜って言いながらキムに近づくと、シッポを下げてそそくさ逃げる。
一応、何か悪い事をしたとわかっているようだ。
空気清浄機の前カバーは外れ、フィルターも外れてるので壊れたかもしれないと思いながらセット。
電源を入れる前に、床に散らばっている灰とかも片づけなければならない。
それをしながらキムを見てはバカァ〜と言った。
次に電話やホームゲートウェイとかをカウンターに。
そして、空気清浄機のコードを延長コードに挿して電源ON。
動いたぁ〜(ホッ)
その間中、キムはリビングとキム&タクの部屋の境目で神妙な顔で座っている。
反省してるのか?
次に電話は通話出来るか?と確認。
これもOK。
次はネットは繋がるか?
繋がらねぇ〜〜〜〜。
線はちゃんと繋がってる。
ホームゲートウェイが壊れたのか?
ランプはちゃんと点灯しているのに・・・
再度、それぞれのケーブルをチェック。
キムのバカァ〜。
壊れかけているノートを接続してみた。
PCの問題じゃないはずだから、別のPCを繋げても接続出来るはずないだろうと思いつつも。
接続出来た。
じゃPCに何か影響が出たのか?
一度PCの電源を切ってから、再度起動。
繋がった(ホッ)
お風呂から出てから約1時間。
のんびりドラマを見ようと思っていたのに(泣)
この日記を書いてる横で、キム&タクがパンチの連打。
そして追いかけてのバトルが始まった。
デカイ2匹が走り廻るから炬燵は歪むし、水入れにぶつかったり・・・
こらぁ〜と怒鳴ったらバトルはおさまった。
とんだ誕生日になったもんだ。


...... 2006年 3月 23日 の日記 ......
面白い
今日は社長の怒りまくり&怒鳴り散らしがなかったから精神的に少し楽だった。
hさんから頂いた本をお昼休みや帰りの電車の中で読んでる。
推理小説が好きなんだけど、頂いた作家さんの分を読んだ事がなかったんだけど結構面白い。
怪奇小説(?)も面白い。

一昨日、モモのブラシ&爪切り&サプリメント飲ませが出来た。
爪切りまで出来るとは思ってなかったのでラッキ〜。
さて、腹いせしっこをするかと思っていたけど、その日はしなかった。
しかぁ〜し、昨日、帰って来てペットシーツがクシャクシャになってるから見たらおしっこがしてあった。
留守の間に思い出して、腹いせしっこをしたんだなぁって思っていたが、今日も帰って来るとおしっこがしてあった。
二日続けての腹いせしっこ?
発情のしっこ?
まあ、どっちでもいいけどね。
ちゃんとペットシートの所でしてくれるのならドンドンしてもいいのよぉ〜ん。
だってペットシーツはたくさんあるも〜ん(^_-)v


...... 2006年 3月 24日 の日記 ......
三日連続
辞めるF子の後任の募集はハローワークの求人では来なかったので、ネットの求人に載せたら2人の応募があったらしく、これ以上は待てないので一人を採用し、月曜日から来るらしい。
二人のうち、一人は面接に来たときにチラッと見たんだけど、怖そうな顔の人だなぁって思っていて、その時は在宅の求人(K氏が担当している方の仕事で)の面接かと思っていたら事務の面接だったとは。
O子が、あの人の経歴とか凄いと言っていて、聞いていたら確かにかなりのやり手かもしれないって感じだったけど、O子があの人とは上手くやっていけないかもって言っていた。
人は見かけによらないから、話をしたら結構面白くて気が合うかもしれないんだけど・・・
結局、もう一人の若い子の方にしたようだ。
I子が辞めてからO氏が入って来て、今、O氏はY氏の仕事の方をしている。
この人とはまだあまり話をしていないけど、入ったばかりなのに仕事の態度が・・・
前にO子が、O氏がだらしない座り方をして仕事をしているのを見て、私にO氏ってまだ入ったばかりのくせに、あんな態度で仕事をしていると怒っていた。
O氏も1時からの出勤なんだけど、今日は出勤して1時間も経ってないのに寝てた(▼▼)
それも椅子に少しふんぞり返って腕組みして少し寝ていた(-_-;)

モモ、三日連続のしっこ。
こりゃ発情のしっこだわ。
腹いせだったら1日だけのはずだもんなぁ。
三日連続でも1回だけだし、昔に比べたらあの強烈な大鳴きもないし(今も鳴くには鳴くけど、短い時間だし声も大音量じゃない)、スプレーもないしでかわいいものだわ。
始めてスプレーを見た時は、これが聞くスプレーちゅうものかぁって思った。
スプレーはオス特有のもので、メスはたまにする子がいると知っていたけど、実際に見た時はビックリとこんな風にするのかと思ったのよねぇ。


...... 2006年 3月 25日 の日記 ......
お店でもミルク入りで飲もう
今日、注文している猫砂が来る日のせいか、昼寝をしていたらその猫砂の夢を見た。
配達して来た人が、商品の砂が新しくなりましたって言うので砂を見てビックリ。
粒がメチャクチャでかい。
ビックリしてると、配達の人が大粒になりましたって言うんだけど、粒の1つがこぶしよりデカクまるで岩のような粒。
これじゃ使ってくれないよぉ〜と思っていると、配達の人が更に説明。
これはトイレに入れると崩れて前のような粒になるんですって言う。
それに砂が入っている袋は救命胴着になると広げて説明するんだけど、こんなにたくさんの救命胴着なんてどうするんだって思っていたら、インターフォンの鳴る音で目が覚めた。
今度は夢でなく本当に猫砂の配達。
現実の砂はいつもの砂だった(笑)

毎日、お昼はマクドナルドの100円マック&コーヒーで、コーヒーミルクは持ち帰ってるんだけど、毎日のようにニャンズに飲ませるわけにいかないので冷蔵庫にストックしている。
それが結構貯まって来てるので、私が朝に飲むコーヒーに入れることにした。
昨日、今日とコーヒーミルクを入れようとフタを開けるとチィがダッシュで来る。
なるべく音がしないように開けてるんだけど、最後にピチッってどうしても鳴ってしまう。
チィは期待いっぱいの顔で、マグカップを持って歩く私を見上げながら前を歩く。
ごめんチィ。
あげたいけど頻繁にあげれないの。
これからは、お店でミルク抜きで飲まずにミルクを入れて飲もう。
そして、たまに持って帰ってあげることにしよう。

モモは四日連続のおしっこ。
今日はペットシーツにおしっこする瞬間をしっかり見てしまった。
いったんトイレに入ったけど、すぐに出て変な鳴き方をした。
そして、ペットシーツの上でグルグル廻ってお尻を降ろしておしっこ。
その後、ペットシーツを必死に砂かけのようにカシカシ、グシャグシャ。
この日記を書いてる今、モモは少し大きな声で鳴き続けている。
やっぱり発情だぁ。


...... 2006年 3月 26日 の日記 ......
甘えたいのよね
最近、チィは私が寝る準備をして寝室に行ってモモとオモチャで遊んだりした後、少しするとヒザの所に来てフミフミする(私の下半身は布団の中に入っている)。
フミフミ、ゴロゴロしてから座り込んでくつろぐ。
昨夜も同じように来てフミフミしていたら、モモも横に来てフミフミを始めた。
右手でチィを撫で、左手でモモを撫でているとチィが頭を下げながらモモの前に。
これはチィがミャーちゃんに、甘えて舐めて欲しい時にしていた行動だ。
ミャーちゃんなら、頭を舐めてあげて甘えさせてくれたんだけど、モモは分からないし、何かとビビって逃げてしまった。
チィは甘えたかっただけなのにね。
モモには、チィちゃんは甘えたかっただけなのよって言ったんだけど分からないよね。
私がいくら額の所を撫でてあげても、ミャーちゃんの代わりにならない。
チィにとってミャーちゃんはお母さんであり、お姉ちゃんだったものね。
何かチィが不憫に思ってしまって、ついついコーヒーミルクをあげてしまった(^^ゞ


...... 2006年 3月 27日 の日記 ......
辞退するにしても
今日から新しい人が来るはずなのに10時を過ぎても出社してこない。
K氏が携帯に電話をすると、自信がないので辞退すると言う(@_@)。
向こうは何度か電話をしたけど誰も出なかったと言ったらしいけど、いつ電話をして来たんだ?
土日だったら休みだから誰も出るはずないし、金曜日だとしても夜は9時まで誰かいるし、今日にしても9時30分頃にはO子は来ていたし、私は40分にはいたけど、その人からの電話なんて鳴らなかった。
何度か電話をしても出なかったのなら10時に再度電話してくるべきじゃないのかなぁ。
もう一人のバリバリの経歴を持った人はK氏は仕事を発展させるにはいいけど、社長や倉庫の人とうまくやれないかもしれないしで採用しかねている。
O子は年齢的(それでもO子より年下)や見た目(怖い顔)で嫌がってるしで、社長にお伺いをすることに。
社長はもう一人いなかったかと聞いていた。
もう一人面接に来ていたのかぁ。
その人は、二部の大学生だという。
今、何回生なのかしらないけど、大学を卒業したら他の会社に勤めるだろうになぁ。
だって、うちの会社は時給制で昇給もないし、事務は10時から4時までなんだもん。
でも、結局、この大学生を採用するらしい。
何を考えてるんだろう。
まあ、そっちの事はいいけど、それよりこっちの仕事が相変わらずY氏が遅れてる。
社長が言っている期日には絶対に無理じゃん。

タクがソファに上がって私の後ろからクワァクワァと鳴く。
クワァクワァって・・・(笑)
後ろでクワァクワァって鳴いてたかと思うと、ドアの前に座ってジ〜ッと向こうを見ている。
そして思い出したように、可愛い声で鳴いている。
チィかモモが近づいてるのかと見てみたけどいない。
こっちに来てと呼んでるのかしら?
でも、タクくん、チィもモモもタクの事が嫌いなのよ(笑)


...... 2006年 3月 28日 の日記 ......
暖かいお水にして正解だった?
今日から購買の事務に二部の大学生が来た。
昨日に採用連絡して翌日からとは(@_@)
まあ、とにかく早く誰かが来てF子との引き継ぎを早く終わらせてF子に早く辞めてもらわないと駄目だったからなぁ。
この子は来年卒業で就職活動をすでに何社かしていたらしい。
来年卒業って事は来年になると辞めるだろうなぁってO子と話した。
卒業後は、どこかに勤めるの?って聞いたら返事しにくそうにうなずいていた。
どっちにしても、この会社じゃ長く勤める事は無理だろうなぁ。

この冬はチィとモモの水入れの水をぬるま湯にした。
リビングの水入れからお水を飲もうとするのを見たら、「今、暖かいお水を入れるから待って」って言うと入れ替えるのを待ってる。
寝る前に寝室に置いている水入れにぬるま湯を入れて持って行くとモモが待ちかまえているようになった。
チィもモモもぬるま湯にすると量をたくさん飲んでくれる。
モモは、お水の時だと飲む前に前足で砂を掘るようにカシカシしてから飲んでいたけど、ぬるま湯にするとその行動をせずにすぐに飲む。
ぬるま湯にして正解だったかも。
キム&タクの水入れにぬるま湯を入れてもすぐに飲んでくれないけど、一応お水の入れ替えの時はぬるま湯にしている。


...... 2006年 3月 29日 の日記 ......
ビックリした〜
昨日は突然、雨や雷が鳴ったりと荒れた天気だっで、今日は昨日よりもかなり気温が低くなったりとなかなか春にはならない。

キムは夜になると私にベタベタと甘えるくせに、朝とか日中なんて知らんぷり。
朝、缶詰の用意をして部屋に入ると襖の前でキム&タクが待ちかまえてるけど、次にお皿を下げたりトイレ掃除のために部屋に入っても近づいてもこない。
最近は、テーブルの上に置いた猫ベッドに入ったまま、こっちを見もしない(-_-;)
まあ、朝からベタベタと付きまとわれるのはこっちもある意味困るから助かってるけどね。
昨夜、キム&タクの時間の終盤近くになって色々とキム&タクの部屋を行ったり来たりしてからトイレ掃除をしようと大きい方のトイレ(大型猫用と普通タイプの2つ置いている)のフタを開けてビックリ。
いつの間にかキムがトイレに入っていて、オシッコかウンチをしようとしていた。
フタが他のトイレと違って透明じゃないし、入口の所の上が少し覆い被さっているので奥にいると見えない。

開けた瞬間にビックリしてウァ!って声が出てしまった(^^ゞ
キムも突然、フタを開けられて私にウァ!って言われてビックリしたのか飛びだして行った。
お互いビックリしたね(笑)


...... 2006年 3月 30日 の日記 ......
ちょっと待ったぁ〜
今日、明日とY氏は名古屋に撮影の立ち会いで出張。
来週も金曜日から翌週の月曜日まで名古屋に同じく撮影の立ち会いで出張。
どんどん彼が執筆&チェックしなければならない原稿が遅れる(-_-;)
お昼を終えて3時に戻ると、K氏とS氏がO氏に自分達が担当している仕事の説明をしていた。
単に雑談的に自分達の仕事の説明をしているのかと思って様子を見ていたら違う。
自分達の仕事の手伝いの依頼だ。
でも、今、O氏がしているY氏の仕事が終わってからの依頼なのかと思っていたら、今からする仕事のようで、思わずM子と私は思わずエッって顔を見合わせた。
O氏がしている仕事は、Y氏の段取りが悪くて大幅に遅れている原稿の執筆で来週の月曜日か火曜日中にアップしてからY氏のチェックを2日間で終えてもらって外注に出す分なんだもの。
O氏は2種類しなければならないのに、1種類もまだ終わっていないのに、K氏側の仕事なんてしたら完全に間に合わないじゃない。
K氏がO氏に説明を終えて、私にO氏を借りるからと言うので、待ったをかけた。
O氏の現在の仕事説明。
O氏に、その仕事をしてY氏の分が月曜日に出来上がるのか聞いた。
O氏は、Y氏の仕事のごく一部分だけをしているので全体像が分からないようなので説明した。
O氏は何となく概略が分かって、まずはY氏の仕事をもう少し効率よくしなければならないと分かったようだ。
Y氏は全体的な事の説明や、その後の日程の事ををまったく言わないから、こんなトラブルになる。

最近のチィは、私がキム&タクの時間が終わって寝る前の準備が終わり寝室に行ってモモと遊んで、モモの遊びの小休止をしていると私のヒザ(下半身は布団の中)に乗って来てフミフミ、ゴロゴロ言ってからドッシリとくつろぐ。
こうなるとモモとの遊びは小休止ではなく終了になってしまう。
そしてチィを撫でたりしながらテレビを見たりしているんだけど、足が痺れて来て辛い状態になる。
それに寝る時間にもなるのでチィに降りてもらうんだけど、無理矢理退かすのは可哀想なので自発的に降りるように仕向ける。
どうやって降りるように仕向けるか、それはチィのお尻の方を触る事。
チィは昔から私が肛門周りが汚れてないか見ようとお尻の方を触ると嫌がって逃げるので、その行動を利用している。
しかし、嫌がる事をして退いてもらうのと、無理矢理に体を退かすのとどっちが可哀想なんだろう?


...... 2006年 3月 31日 の日記 ......
写すのも一苦労
今朝のズームインで、投稿ビデオ大賞をしていた。
じっくり見たかったけど、丁度その時間帯はバタバタしていて座って見れなくてウロウロしながらだからきちんと見れなかった。
後でビデオに撮っておけば良かったと後悔。
猫と赤ちゃんのビデオは大笑いしてしまった。
猫にちょっかいをしている赤ちゃんに、猫が猫パンチを連打したんだけど、もう可笑しくて可笑しくて。

夜、9時からテレビ大阪を見た。
難病を取り上げていて、一つはプロジェリア。
10倍近いスピードで老化し、平均寿命は13歳。
前に別の番組でこの病気の事を知ったんだけど、今回の子もそうだけど、何故かこの病気の子は同じ顔で(この病気の特徴でもあるのかなぁ)、そしてとても考え方とかがしっかりしている。
そして、もう一つはウェルナー症。
これは成人になって突然、老化のスピードが加速する病気。
世界で1200人いて、うち日本人は800人以上と日本人に多いらしい。

今日の夕食は9時から作り始めた。
帰って来てから一旦座ってしまうと食事を作るのが面倒になってしまうので、平日は帰ってニャンズのご飯の用意をしてから、すぐに自分のご飯の用意をするけど、週末はついつい座ってしまうので遅くなる。
今日はまだ早い方だ。
食べ終わって、食器を片付けてじっくりとテレビの続きを見ようと座るとキムがヒザに乗って来た。
タクは、私の後ろのソファに座っていたけど、しばらくするとお水を飲みに行って、その後、私の横に来た。
いつもならキムがヒザに乗っていると横に座るけど、今日は私のヒザに手を乗せて座った。
またキムがタクを退かそうとするかと思ったけど、今日はタクに何もしなかった。
この状態(写真の)で約1時間。
写真を撮ろうとレンズを向けると、デカイ2匹の全体は写せない。
上体を反らせ、手を上に引き上げて何とか今回の写真をパチリ。
いつもだけど、チィとモモを写す時よりキム&タクを写す場合は離れないとカメラに収まらない(笑)

topnext
inserted by FC2 system