...... 2006年 4月 01日 の日記 ......
キャットニップ
モモのカリカリのメインはロイヤルカナン。
しかし、カリカリを食べたいと言うのに食べない事がある。
そういう時は他のカリカリをあげる。
他の分は、ピュリナワンだったり、銀のスプーンだったりする。
前にもいろいろ試したりしたけど、これって言うのがなかなかなかった。
その時に、hさんから銀のスプーンを頂いて、あげてみたらよく食べてくれたので銀のスプーンを買うようになった。
でも、最近はこれもなかなか食べないで、カリカリ食べると言うので困っていた。
この間、hさんから本を頂いた時に金のグルメも頂いて、これをあげたら銀のスプーンより食い付きがいい。
このカリカリの残りが少なくなったので、昨日は会社の近くで探したけどなくて、今日はペットショップのカリカリが1割引のハガキが来ていたので、これ幸いと自転車で買いに行ったのに置いてなかった。
仕方ないので別のショップに行ったのに、ここにもなかった。
裏のドラッグストアーのペット用品の所にも行ったけどなかった。
こりゃ通販で買わないと駄目かなぁ。
この間、通販でキム&タクのカリカリを買った時に試しにロイヤルカナンのヘアボールの小さいのを買って上げてみたら食べたので、今度は2kgの分を買おうと思っているから一緒に注文しようかなぁ。
モモにはなるべく食べてもらわないと駄目だもんね。

モモが家に来た頃に買ったキャットニップ入りのオモチャ(?)をこの間また出して寝室に置いて見た。

これはモモが気に入っていた分だったけど(モモの部屋(3)の写真)、もうキャットニップの匂いも薄れているだろうから反応しないと思っていたけど遊んでいた。
今日、買い物から帰って来ると、このキャットニップがリビングにあった。
モモが持って来たんだろう。
すっかり置いたままにしていたことを忘れてキム&タクの時間に。
キムがこれを見つけてスリスリと陶酔。

するとタクも近づいて、このニップに反応。
それから2匹のニップをめぐってのバトル勃発。
慌てて動画を撮っていたんだけど、メディアの残りが少なかった為に僅かな時間で撮影不可能になってしまった(>_<)
昨日のうちにフォーマットしていればよかったのに(;_;)
写せた分だけ、ムービーの部屋の「仲良し&バトルの部屋」にアップ。
本当なら、この後に続く激しいバトルを写せたのになぁ。


...... 2006年 4月 02日 の日記 ......
食べる、違う、食べるの繰り返し
昨日、一昨日と二日続けてモモはペットシーツへのオシッコ。
今日は今のところしてないけどするかな?
ときどき発情のような鳴き方はしてるのはしてるしなぁ。
モモの発情期間は、これまで2月末ぐらいから秋まで何度か繰り返すから、今後もオシッコをするだろうね。

昨日、今日と何度もモモはカリカリを食べるという。
前にあげた時から時間が経っている場合は、ロイヤルカナンを食べるけど、これを食べてから30分以内に何度か食べると要求する時はロイヤルカナンを食べてくれない。
銀のスプーンを出したら違うとばかりに食べずに私の顔をじ〜っと見る。
金のグルメを出すとパクパク食べる。
でも、またすぐに食べると要求するときは食べなかったりする。
もう他にないの。って言っても駄目。
そういう時はあげない。
しばらくモモはねばっているけどあげない。
モモは更にねばる。
で、ロイヤルカナンを出すと、違う!とばかりに去って行く。
その後、時間が経って食べたいと要求して出すと食べる。
モモに食べさせるのは大変だわ。
平日は日中、どんなにお腹が空いても私がいないから食べれないしでモモには我慢させている状態になるから辛いけど仕方ないのよ。

モモが何度も食べるから、その度にチィにも同じものをあげないと駄目になる。
チィにはr/dをあげているんだけど、モモが食べている物を欲しがってモモに近づくから、モモは近づかれると食べれなくなるからモモが食べている時には、チィにも少しあげないと駄目でこれも困った問題だ。
モモが一度にたくさん食べれる子だったら良かったのになぁ。


...... 2006年 4月 03日 の日記 ......
叩いたんじゃないのよ
今日、Y氏が出勤してきたら原稿の進み具合を聞いてから予定表を作り直して、明日、社長に現状報告をしようと思っていた。
午前中に社長が来てK氏と打ち合わせが終わって、いきなり私に日程通りに進んでいますね。って言って来た。
予定通りに全然進んでいないから「はい」とは絶対に言えない。
今、「はい」と返事をしても後でばれる。
ばれたら私がウソを言ったと激怒すること間違いなし。
私:「いいえ、進んでいません」
社長:「何で?」
私:「原稿が予定通り入ってないからです」
社長:「まだ入ってないのは、○○の分だけでしょ。」
私:「いいえ。○○だけでなく、××と△△も全部入ってません」
社長:「○○以外は全部入ってると言ってたけど」(これはY氏がウソというか、その場の逃げで言った)
私:「××のこの部分は、先生(執筆者)が書かずにY氏が書くと言い、△△は先生(別の執筆者)の体調が悪いので残りをY氏が書くと言い、それがまだ出来ていない状態です」
社長:「何でそんな事に。Y氏がすると言っている分は、どの分とどの分か。そしてページ数を書いてくれ」
急いで作りましたよ。
作っている最中にY氏が出勤。
作った一覧を社長に見せると、Y氏とM子も呼び話し合い。
1時間30分近くいろいろ・・・
あとでM子が私に、今日の社長はご機嫌が良かったですよね。って言う。
別にご機嫌が良かった訳じゃないけど、私もM子も社長が激怒すると思っていたのが、そんなに激怒しなかったのが不思議だった。
最近、安定剤を飲んでるとか聞いたけど、それが一番効いている時だったのかなぁ。

昨日、モモはペットシーツへのオシッコはしなかったけど、帰って来たらしてた(笑)
今朝、玄関でスニーカーの紐を結んでいたらモモが来て紐を銜えて引っ張りだした。
モモちゃ〜ん、引っ張ったらほどけるじゃないの〜って言いながら笑ってしまった。
可愛いね。
昨夜、テレビを見ている私の横でモモがキャットニップピロでクネクネしていたので、それを動画で写そうとカメラを向けた。
写し始めたらクネクネが中断。少しクネクネしたけど、毛繕いを始めてしまった。
ピントも少しぶれた感じでイマイチだけど、ムービーの部屋のモモのムービーにアップ。
私が寝る前のモモとの遊びの時、ベッドの下からベッドの上で振っているオモチャにジャンプして来た時にオモチャの先がモモの顔面に当たってしまった(>_<)
ビックリした顔のモモ。
眉間のとこらへんに当たったはずで、私も驚いた。
モモちゃん大丈夫?大丈夫?って聞いても変な顔。
そしてプイッとベッドから降りてリビングの方に。
モモちゃん、モモちゃん大丈夫?って後ろから声をかけたら振り返って私を見たけど、そのままリビングへ。
すぐに戻って来るかと思ったけど戻って来ない。
しばらくしてリビングに見に行くとリビングでこっち向きで座っていた。
私に叩かれたと思ったんだろうか?
寝室で待てど暮らせど来ない。
顔は何ともなさそうだったし気になるけど寝ることにした。
明け方、少し目が覚めた時に枕元の猫ベッドを見るとモモが入っていた。
昨日もここで寝てくれていたけど、今日も寝てくれてる。
一応ご機嫌は直ったかな。撫でようかと思ったけど起こしたら(起きてたかもしれないけど)駄目だし、ビックリしてベッドから出て行ったら悲しいからそのままにして私も再び寝た。


...... 2006年 4月 04日 の日記 ......
またキャットニップバトル
また全体のスケジュール表を作らなければならなくなった(>_<)
1種類を作った時点で、社長が望む日程を大幅に超えている。
外注の入力期間を減らせと言うだろうけど、こうれ以上減らす事は無理だよなぁ。
この1種類のスケジュール表からあと2種類を作らなければならないんだけど、それぞれの兼ね合いが難しい。
去年も、このようなスケジュール表を作って、この時はI子と私と外注校正との組み合わせだけなのに調整するのが大変だったのに、今回は編集のY氏、O氏、学生の初校チェック、外注入力、在宅入力、M子と私との校正&修正作業、外注のDVD&テキスト確認と関わる人が多いから前より大変だ。
3種類が4月から5月半ばまでに、それぞれの仕事と日程が重ならないように作るなんてもう不可能に近いよぉ〜(;_;)

今朝、夢でビックリして目が覚めた。
夢の途中までの話は覚えていないというか、ビックリした部分が強烈だったせいで何でこんな夢を見たのか忘れてしまったんだろう。
ビックリして目が覚めた部分は、目の前にどでかい茄子が「なす〜」って現れたんだもの。
目が覚めた時、これが初夢だったら縁起が良かったのにと可笑しくなった。
茄子で良かったかも。
これが大嫌いなトマトが「トマト〜」ってどでかく目の前に現れてたら・・・
しかし、何であんなどでかい茄子が現れたんだろう。茄子が出てくる前の夢に何があったんだろう。

昨夜、またキムがキャットニップピロでスリスリクネクネと陶酔。
そして、タクが来てキャットニップピロをめぐってのバトルを始めた。
この光景を、またまたムービーの部屋にアップ。

毎日恒例のモモとの遊びタイム。
まずは、にゃんだー光線。
次にキラキラのフリフリ棒。
その次に、昨日モモの顔面に当たってしまった長いキラキラのフリフリ棒を出して振ると、モモは昨日の事を覚えていたようで慌ててベッドから降りてリビングに行ってしまった(>_<)
あのフリフリ棒=痛いが擦り込まれたようだ。
もうこのフリフリ棒は使えない。
寝ようと横になって本を読んでいたらモモが枕元に置いているボアクッションの所に来たので撫でてると嬉しそうにして右や左にウロウロ。
その時、お尻にウンチが付いているのを見つけてしまった。
久しぶりのウンチぶら下げだぁ。
何とか取ろうかと思ったけど、機嫌良くしているので止めて寝ようとベッドサイドのライトを消灯。
モモは布団に上がって来てフミフミ。
ウンチがついてるのに・・・(-_-;)
また何処かに落ちてくれる事を願いながらと思いながらそのまま睡眠。
しかし、ぶら下げたウンチは今も付いたまま(>_<)
さっき取れるチャンスを狙っていたんだけど、その気配を感じてか隙を見せない。


...... 2006年 4月 05日 の日記 ......
同じタイプだったとは
O氏までもがY氏と同じタイプだったとは(-_-;)
金曜日から、○○の分は4日には出来上がってないと駄目だけど大丈夫か聞くと、○○は今している××より簡単だから大丈夫ですと言っていたのに、4日には出来上がっていなかった。
××は金曜日中に仕上げて、月曜日と火曜日で充分出来ると言っていたのに月曜日にはまだ××をしていた。
毎日のように、いや一日の内に何度も○○の○○はいつアップ出来るか確認してるんだけど、その都度、日にちがずれていく。
今日なんて、○○の○○はいつ出来るのか聞くと、ああだ、こうだと自分のする段取りやそんなに時間はかからないはずだとか内容をウダウダ言い、何日に出来るか言わない。
だから、何日に出来るのか?って聞いても、同じ事をダラダラ言うだけ。
もう頭に来て、こっちが知りたいのは何日にアップ出来るかなの。って切れてしまった。
昨日、M子もO氏に段取りを聞いたら、同じようにウダウダダラダラの説明で、こっちが聞いている答えになっていないから切れたらしい。
やっと何日と言ったので、それでスケジュール表の調整をしている時に、おかしい点があったので、先にM子に確認したら(M子も関わっている仕事だから)O氏の言った日にちでは出来ない事が判明。
O氏に確認をしたら、また自分の作業内容をダラダラ言い、だからそんなに時間がかからないと言う。
内容を聞いて、だったら○○の△△の部分が出来上がらないと○○の○○が書けないんでしょ。△△のアップはさっき言った日にちより後だから、○○はさっき言った日には出来ないんでしょ?って聞いたら、また段取りの説明をダラダラ。
またもや私は切れた(▼▼)
じゃ、何でさっき何日だと言うのよ!そんな事じゃこっちはスケジュール表が作れないじゃない!と言うと、また自分の段取りやそんなに時間がかからない分だとかをウダウダ。
(その段取りを踏まえて、自分は何日に出来るか判断しろって言ってるんだろうがぁ〜。そんなに時間がかからないと言いながら、かかってるじゃないかぁ)
本日のこの出来事はO氏との部分のほんの僅かな部分ですぅ。
O氏、Y氏との出来事は膨大すぎる上に、他の関連事項で私自身の頭の整理をするのが大変ですぅ。

帰って来て、チィの缶詰を待ってウロウロ、ソワソワしている姿を見ると会社でのイライラを吹っ飛ばしてくれるわ。
チィって和ませてくれるね。
お礼にあとでジャーキーをあげようね。
ミルクの方がいいってか?
う〜〜ん、どっちにしようかなぁ。
お礼だったら、やっぱりミルクかなぁ。


...... 2006年 4月 06日 の日記 ......
癒してくれる
今日、明日とY氏とO氏は名古屋に撮影の立ち会いに行っている。
この二日間は二人の面倒(?)を見なくていいので気分的に楽だぁ。
スケジュール表作成にある程度専念出来て夕方にどうにかこうにか形になった。
1種類は執筆依頼している先生の入校予定がハッキリしないので途中からのスケジュールを決める事が出来なかったけど、これで何とか明日、社長に見せる事が出来る。
でも、見せて説明しても、この部分の作業を縮めれないかとか言い出すだろうなぁ。
紙の上で縮めても、Y氏とO氏が遅れまくるから意味ないのに。
反対に、スケジュール表通りにいかずに遅れる事になるだろうに。
私は比較的マイペースに仕事が出来たけど、M子は朝一番に切れていた。
O氏が昨日中の原稿をM子の机に置いて置いておくように言っていたんだけど、1種類がない。名古屋に持っていきやがったぁ〜。って。
まあ、これは別の原稿の間に挟まっていたのでM子の勘違いで済んだんだけど、Y氏が入力済みの方の原稿に追加の修正を書かなければならないのに、生原稿の方に色々書き込んでるという。
その書き込んでいる内容と、入力前の指示原稿の内容と違う部分があるらしい。
またもやY氏のトンチンカンな作業のお陰でメチャクチャになっているみたいだ。
そして、夕方に新しく使う在宅の人が来て原稿の説明&入力に関しての説明をしていたけど、この在宅の人の応対が・・・
チラチラ聞こえて来るM子とこの人の会話を耳にしていたけど、よくM子は切れなかったなぁって思った(でも、少し切れてたけどね)。
この人に依頼して大丈夫なのか心配だなぁ。

昨夜、チィにお礼のミルクをあげる事にして、私の寝る前の準備をしてからミルクを冷蔵庫から出した。
冷蔵庫から出す前からチィは私の後をついてまわって期待いっぱいの顔をしていた。
チィにはミルクをあげるって一言も言ってないのになぁ。
ミルクを1つ出して、小皿を二つ用意し、一つの小皿にミルクを入れてお湯で薄めてそれを持って寝室に向かって歩いていたらチィはダッシュで寝室に行った。
ベッドの端に座って、もう一つの小皿にミルクを分けてると、もうチィは待ちきれない状態。
そして、チィとモモの前に小皿を置いた。
チィは待ちに待ったミルクがやっと飲めた嬉しさからか、ゴロゴロいいながら飲んでいた(笑)

私が寝ようとライトを消してウトウトし始めた頃に誰かが布団の上を歩いて胸元に来た。
モモかと思ったけど、重さがチィだ。
目を開けて見るとやっぱりチィ。
チィが布団の上に乗って来るのは明け方なのに、寝てすぐに来るなんて始めてだわ。
そして明け方に横向けになって寝ていた私の顔の前に来ていた。
目を開けてチィを撫でると布団の上だけど私の横で寝てくれた。
この時に、枕元の猫ベッドを見るとモモが入って寝ていた。
チィは、この猫ベッドに入ろうと来たけどモモが入っていたので仕方なしに私の横で寝たのかな。
それでも枕元にはモモ、横にはチィで嬉しいぃ〜。
幸せな気持ちで再び寝れたわ。


...... 2006年 4月 07日 の日記 ......
昨日の説明の時に言えよ
今朝、M子が昨日、新しく使う在宅の人に言い忘れた事があったので電話をしたらグズグズ言われてたようだった。
M子の電話の対応を聞いていたら、
・入力に時間が非常にかかる(1ページを入力してみたら1時間以上かかったらしい)。
・面接にサンプルや聞いていた内容量(1ページ当たり)より多い。
・金額的に割が合わない。
・納期までの期間が短い。
・9日は法事があるし、10日から12日に東京に行くので納期(12日)の日に間に合わない。
などと言っているようだった。

M子の返事は、
・入力に時間がかかるのは非常に面倒な入力だから慣れるまで確かに時間がかかるけど、慣れるとスピードアップが出来る。
・面接の時に言った金額よりアップしている。
・最初に入力に時間がかかると言う事を考慮して、これでも期間を多めにしている。

確かにベタ文字の入力じゃないし、非常に細かく面倒な入力なんだよなぁ。
でも、慣れると自分なりのコツも掴んで行くのになぁ。
既に別の在宅の人に入力をしてもらったけど、この人も最初、時間がかかって大変だったけどって言ってたけど、何とか自分なりの工夫やコツを掴んだと言っていた。
この人の面接の時は、M子か私は立ち会っていなくて、K氏単独で面接をし話をしたんだけど、私達がサンプルとして見せる原稿は、この人の言った原稿ではなく大変な方の原稿しか見せないし、K氏にもこれしか渡してない。
今回、渡した原稿にも使うイラストが入っている関連ページのデータを渡したんだけど、こっちの方は文字数が少ない分で、これを勝手に面接の時に見せてもらった分と言っているようだ。
昨日、入力する原稿を見せて納期の話や金額的な事を言って請けるかどうか聞いたらすると言ったから細かい説明を約1時間近くしてたのに(のみ込みが悪い人だったから時間がかかっていた)今日になって自分の予定がどうのこうのと言い出すなんて(-_-;)
出来るのか出来ないのか聞くと、金額が〜、納期が〜ってまだいう。
昨日に言えよ。
結局、入力出来ない事になった。
今日、別の在宅の人が別の仕事を納品に来るとK氏が言うので、この人に出来るか聞いてこの人に出そうと思っていたら、言っていた時間(1時頃)になっても来ない。
K氏に来ないのか聞いたら分からないと言う(-_-;)
6時過ぎても来ないのでM子が電話をしたら、別の仕事が入って忙しくて行けなかったと言う。
はぁ〜(@_@)自分から今日の1時に持って来るって連絡してきたのに、連絡もなしに来ないってかぁ。おまけに仕事を依頼していたK氏は帰ってるしで、どちらも無責任。
月曜日に持って来ると言っていたけど、こんな無責任な人は来てもこちら側の仕事の依頼は出来ない。
M子は(`ヘ´) プンプン。
私は¢(`=`)_ρヤッテラレン

何だかんだと7時30分頃まで会社にいた。
もちろん無給だよ。
いつもより帰りが遅くなったのでチィもモモもお腹を空かせていた。
特にモモは少し置いているチィのカリカリを食べたりしていないし、朝もそんなに食べてないから缶詰の用意をしようとしている最中からウェ〜〜ン、ウェ〜〜ン(お腹空いた)と鳴き続けた。

帰るのが少しでも遅くなると、その後の時間が慌ただしい。
キム&タクの時間は9時頃からなので、それをずらせば良いんだろうけどキム&タクは9時頃いなると騒ぎ出すもんなぁ。
猫って時計を見ているわけでもないのに時間が分かるのよねぇ。
普通に帰って来てもキム&タクの時間までに4〜5回ぐらいモモはカリカリ食べるって言う子だから(1回の量の食べる量は少ない)、キム&タクの時間まで短いと食べさせられる回数も減ってしまう。

今日もバタバタとして、キム&タクの時間になって私の食事の用意。
急いで食べて、やっと一息。
するとつかさずキムがヒザに。
そしてタクがちょこっと私にもたれかけてくつろぐ。
だら〜っとしたいのに、足に重石がぁ〜〜〜〜


...... 2006年 4月 08日 の日記 ......
モモちゃん、ごめん
木曜日に何とか作ったスケジュール表が、昨日の在宅の人が出来ない事になったことで予定が既に狂って来た。
今後の入力予定にしても、在宅がいないのでどうしよう。
前にK氏が募集を出した時、在宅で募集をせずに通勤と在宅歓迎って出すから、通勤希望の人が多かった。
もともと通勤なんてとるつもりないのに、在宅だけで出すと金額を載せないと駄目だから出来ないとか言ってこういう募集になった。
在宅歓迎と書くにしても、私はOSのバージョンやイラストレーターのバージョンを載せないと駄目だと言っているのに、それをすると応募してくる人が少ないと言い載せてくれなかった。
こっちの環境と同じでない人に出せないっていうのに・・・
データになれば同じだと考えるK氏。
互換性があるようで、実は細かい所で不都合が起こったりトラブルがあるのに。
面接の時にOS確認して、同じOSの人に登録してもらったけど、経験が非常に浅い人や、勤務希望だから就職活動しているから頼めない感じの人ばかり。
スケジュール的にもう非常に困った状態になっている。
昨日の夕方に前に私がヘルプで数ヶ月仕事をした会社の人に電話をして誰か在宅でしてくれる人の心当たりがないか聞いて見た。
仕事の内容をいうと、この間、この人の会社で同じ系統の仕事をしたけど、あれは非常に面倒でしんどいよね。って言われた。
そうなのよ。非常に面倒なのよ。
値段はいくらなの?と聞かれ、メチャクチャ安いの。○○なのって言うとビックリされた。
この人がした時の仕事は、下請けの下請けで○○だったって言う。
下請けの下請けだからかなり安くなるんだけど、それでもうちのダイレクト出しの倍。
下請けの下請けのその値段で富山のデザイン会社にも出しているんだけど、社長がこれが高すぎると言って在宅を使えとなった。
いかにうちの価格が安いか。
こんな値段じゃ知り合いとかに言えないのよねぇ。
一応、この会社で在宅的な人が一人いて、その人に声をかけてもらうことにした。
会社にサンプル原稿と、生原稿をファックスしてくれるかと聞かれて送った。
声をかけてもらう人には月曜日に聞いてくれると言う事になったけど、あの面倒な仕事であのメチャクチャ安い値段じゃ請けてくれないだろうなぁ。
うちの社長の価格認識は大昔の価格認識なんだもんなぁ。

昨夜はキム&タクの時間を2時前までと長く過ごした。
当然、その後のチィとモモの時間がずれて来て4時過ぎまで起きていた。
チィをいっぱい撫でて、モモとたくさん遊んだ。
4時過ぎになって流石にダウン。
モモの大声で鳴き続けている声で目が覚めた。
モモ〜って声をかけると一瞬鳴き止むけど、また鳴き続ける。
何時だ?と思って時計を見たら9時前。
モモはお腹が空いて鳴いているんだと慌てて体を起こすと、モモはいつもカリカリを食べる台に飛び乗った。
やっぱりお腹が空いて鳴いていたんだ。
ベッドに腰をかけてチィのカリカリ入れにカリカリを入れて、モモにカリカリを食べさせた。
ごめんね、モモ。
平日の日中もお腹が空いたら、こんな風に大鳴きしてるんだろうなぁ(;_;)
モモがごちそうさま。と台から降りたので、あと少しだけ寝ようとまた横になって寝た。
今度目が覚めたら3時過ぎだったぁ(@_@)
何度か目が覚めたりして、都度、枕元の猫ベッドを見るとモモが寝ていたり、途中でモモが私の上に乗ってフミフミしていた。
その心地良さも手伝ってひたすら寝てしまった(^^ゞ
今週は、社長の激怒の声を聞く事もなく精神的な疲れはましだと思っていたんだけど、やはりスケジュール調整とかで精神的にも疲れていたのかなぁ。
起きてコーヒーを飲んでボ〜っとしたりしているとチィはヒザに乗って来て、モモは横でくつろいだりとまたもや心地よい時間を過ごした。


...... 2006年 4月 09日 の日記 ......
キム、名前を変えるぞ
在宅の入力依頼が出来る人がいないし、予定もずれてしまったりでスケジュールをどうしようかと思っているから、スケジュールをまた色々と組み替えたりしている夢を見てしまった(-_-;)
やっと出来たスケジュール表を金曜日に社長に見せる予定だったんだけど、社長が来なかったので見せてない。
見せていても、もっと短縮出来ないかと言われたはずなんだけど、これより予定が延びてしまう状態になったからどうしよう。
在宅の入力をしてくれる人がいないのが大きな問題だなぁ。
再度、応募してもあの値段じゃ請けてくれる人っていないよなぁ。
慣れるまで1時間に1ページぐらいしか出来ないような分だしなぁ。
納期も延ばせられないんだもんなぁ。

昨夜もキムがヒザに乗って来て、タクは横でちょこんと手をヒザに乗せてる。
キムをヨシヨシと撫でて、タクを良い子、良い子と撫でた。
この時、ハタッと気がついた。
私はキム以外の子を撫でる時は、良い子、良い子ねぇ〜って言いながら撫でている。
キムだけは良い子ねって言って撫でてない事に。
何でだろう。
良い子じゃないからかなぁ。
いつも止めなさいとか、コラッっとか、うざいよ、もう危ないじゃないの。とかを言われるようなキムだからかも。
キムを撫でながら、キムは良い子って言われないねぇ〜。良い子って言われる時は爪切りの時だけだねぇ〜。って話していた。
良い子ねって言って撫でてあげたいけど、名前を呼んでも自分だと分かってないし、タクが甘えて来てる時に邪魔をして自分・自分とアピールするし・・・
昨夜も、私が歩き回っている足元に斜めから来て危ない状態になるし・・・
足元にまとわりつくって言うより、完全に私の歩く邪魔をして危険過ぎる(マジで転けそうになる)。
お水入れを持っている時にこれをされて、何度水をこぼしているだろう。
バカな奴なんだよなぁ。
ヒザに乗って撫でられてゴロゴロ言っているキムに名前を変えるぞ。バカって名前にするぞ。って言ったけど、本人(猫)は何て呼ばれても関係ないって感じでゴロゴロ言ってる。
タクってタクを呼んでも来るんだもんなぁ。


...... 2006年 4月 10日 の日記 ......
MacはプロでWinは素人だと。アホか
ヘルプに行った会社の人が、一人聞いて見てくれると言ってた人は、今、他の仕事が入ってるし駄目だと言う事だった。
あの金額じゃかけ持ってしようと思えないもんなぁ。
金曜日にネットのSOHOの無料登録の所に募集を載せた。
数名、応募して来たんだけど、どの人もプロ。
値段を載せなかったから応募してきてるはず。
値段を言ったら一斉に引くだろうなぁ。
もう社長に状況を言って、何度か値段アップ出来ないか言うしかなかった。
いくらぐらいならいいんだ。って聞くから、最低でも○○ぐらいでないと駄目だと思う事を言った。
これでも富山のデザイン会社の人より低い。
せめて同じ金額にしたいけど、この富山の会社の値段ですら高いと言う社長だから言えないのよ。
再度、募集しても駄目なのか聞かれたけど、今の仕事に間に合わない事を言うとM子と私とで入力した方が早いのではないか。と言い出した。
どれもこれも重なって来てるから無理だと返答。
社長は値上げを仕方ない感じでシブシブ了承したが、私が言った金額より少し下げた金額で交渉し、その上で最高が私の言った金額にしろと。
今後もまだまだ仕事があるんだから、安い人を捜し続けるように言う。
そして、Macを使う人はプロだから高くなると言う。
おいおい、当たり前じゃないか。
Macで在宅をする人が素人なわけないじゃないの。
少し出来る程度の人は安く依頼出来るだろうけど、この間の人は1ページ仕上げるだけでギブアップしたんだよ。
説明しても、その機能を知らないとかだとその説明で時間がかかるんだぞ。
社長の頭の中では、Winは素人でも入力出来るとインプットされているようだ。
Winでもレイアウトをキチンとしなければならない仕事だと素人では出来ないんだぞ。
単なる文字だけの入力なら、MacでもWinでもキーボードさえ打てれば素人でも出来るけどね。
一応、金額アップの許可をもらったので、応募して来た人達に許可してもらった最高額より少し下げて○○程度だけど請けれるか確認メール。
請けると言って来た人に来社してもらって原稿を見せて、尚かつ請けるかどうか確認しなければならない。
請けても、入力してみてギブアップする可能性もあるんだよなぁ。
スケジュール表の作り直しや、社長に金額アップの説明&スケジュール表を見せての説明、前回の仕事関連の仕事、Y氏やO氏にスケジュール表を渡して説明etc.で今回の仕事で私がしなければならない分が全然出来ないよぉ〜。

明け方、またチィがゴロゴロとノドを鳴らして私の枕元あたりに来ていた。
目を開けて見ると、チィは私の顔の横に座ってゴロゴロ言いながらフミフミしていた。
その先の猫ベッドを見るとモモが入っていた。
チィを撫でて、手を伸ばして猫ベッドにいるモモを撫でた。
モモは逃げるかと思ったけど逃げずに手にスリスリ。
そして、またチィを撫でてからモモを撫でて、一人ニンマリしていた(^^ゞ
チィがベッドから降りたので、引き続き寝ようと思ったけど、いったい何時だ?と思って枕元に置いている携帯の時間を見たら5時過ぎだった。
チィが毎回、明け方ロゴロゴ、フミフミしに来るのはこの時間帯なのかなぁ。
今度、ゴロゴロの音で目が覚めた時にまた時間を見てみよう。
猫って規則正しい所があるから多分同じ時間帯だと思うけどね。


...... 2006年 4月 11日 の日記 ......
連日愚痴ばかりですみません
誰かY氏とO氏を何とかしてくれぇ〜。
昨日、社長にスケジュール表を見せて、Y氏、M子とともにこれで何とか残ったり、土曜日とか出て間に合うようにと言われた。
そしてY氏、O氏、M子にスケジュール表を渡し、各自の部分は自分なりに整理するなりして管理してと言っておいた(もう私には個別に作る時間もないし、全体を載せているから自分が遅れるとどうなるかぐらい分かるしで、作りなおしを止めた)。
渡してからY氏、O氏の今日までに執筆しないといけない部分を念押ししたら大丈夫だと言った。
な〜の〜にぃ〜〜〜。
O氏は既にアップしているはずの○○の分が途中からしていないと判明。
明後日には外注に発送する予定の分なのに。
何で出来てないか聞くと、△△の方が先だと言われ、その後、他の分をしなければならないから。と言う。
おいおい、△△が先だと言われたって、それも日程に入っている分だし、他の分も既に日程に組み込まれていた分じゃないかぁ。
こっちが○○の分は?って聞かなかったらどうなっていたかと思うと恐ろしい。
その後、いろいろ確認すると自分が何をいつどういう風にするかが全く分かってないというか・・・(-_-;)
昨日の今日で、すでにY氏とO氏の日程がずれてしまった事事態、M子も私も頭に来た。
こっちは、在宅の手配がうまくいかないし、私達の仕事がこの二人の段取り確認や予定変更で出来ない状態なんだもの。
O氏はウダウダと何日までにこれを仕上げるんでしょと見せた原稿は、その日までの分ではなく、その日の分は××でしょ。って言うと、エッ?そんな原稿はないとか言い出した。
何言ってるの。渡したでしょ。と言うと机の上にしなければならない原稿の山の一番下にあった。
アッ、ここにあったって(-_-;)
原稿がいつの間にか机の上に置いてあったりするからとウダウダ言い出したから私はまた少し切れた。
その原稿は一昨日に渡したでしょ。あなたを信用出来ないから付箋に日程まで書いて貼ったのよ。
他の原稿が朝、来たら机の上に置いてあって何か分からないと言うから(その時に言えよ)。
原稿を見ればどの分で、自分がいつまでに何をしなければならないかスケジュール表を見ればいいし、メモでちゃんと書いてるでしょ!
何でオペレータ側がいちいち、あれはこれは?じゃ、これをこうしてと言わなければならないよ!
スケジュール表を見て、自分が何をいつまでしなければならないから、何をどうするかとか自分で考え判断してやってよ!
少し切れてしまった。マジ切れさせないようにしてよね。
連日、会社の愚痴で申し訳ないですぅ。これもごく一部の出来事で、この一部でも書くことで少しだけストレスの発散になってるもんで(^_^;)

今朝もチィのゴロゴロの音で目が覚めた。
目を開けて見るとチィは枕元の猫ベッドに入ってゴロゴロ言っていた。
あれ?モモは?
チィがどかしたのか、モモが入って寝なかったのかどっちだろう。
チィを撫でて、まだ眠いのでそのまま寝かけたけど、そうそう何時だろうと携帯の時計を見たら6時過ぎ。
昨日は5時過ぎだったから、今日も5時過ぎかと思っていたけど違ったのね。
私の所に来てゴロゴロ言い出すのは、5〜6時なのかな?
またゴロゴロ言って目が覚めた時に時間を確認しよう。

さて、そろそろ出掛けようとテレビを消したりしていて、ふとタワーを見たらチィとモモが同じポーズでこっちを見ていたので写真をパチリ。


...... 2006年 4月 12日 の日記 ......
5時から6時の時間帯
朝一番にM子が「聞いてくださいよ。昨日あれから(私が帰ってから)あの二人(Y氏とO氏)のせいでとんでもないことになった。」とプリプリお怒り。
話を聞くと、相変わらずあのコンビはメチャクチャ状態だ。
今日は、このコンビは名古屋に撮影の立ち会いでいなかったから、そちらに気を取られる事がなかったから精神衛生上に良かった。
そして社長も来なかったから精神的にはラッキー。
ひたすら在宅に出す仕事の指示原稿を作っていたんだけど、予測出来ないパターンもあるしで難しい。
その上、本来ならあのコンビがしなければならない1校目の校正を私がしなければ日程的にどうにもならないからする事にしたんだけど、この校正をする時間がないよぉ〜。
私が遅れたら洒落にならないわ。

今朝もチィのゴロゴロで目が覚めた。
でも、音が昨日・一昨日より小さく聞こえる。
何処にいるんだろうと目を開けて枕元とか見たけどいない。
私は横向けになって寝ていたんだけど、その丁度お腹あたりの所でチィがもたれてゴロゴロ言っていた。
そうそう、何時だ?と携帯を見ると5時30分。
やはりチィは5時から6時の間に私の所に来てゴロゴロ言うようだ。
でも、何でこの時間帯なんだろう?
枕元の猫ベッドにはモモ。
チィを撫でて、モモを撫でるとモモは手にスリスリ、スリスリ。
手をモモに預けて。またそのまま寝てしまった。
幸せな朝のひととき〜♪


...... 2006年 4月 13日 の日記 ......
キム&タク以上にデカクなる事に期待
今日もY氏とO氏は相変わらずだ(-_-;)
毎日毎日、同じ説明の繰り返し。
いい加減に自分で判断して事を進めてくれよ。
在宅の募集の応募者の数名は価格的に辞退したけど、数名は了承してくれた。
二人に仕事を出したけどギブアップしなければいいんだけどなぁ。
了承する人が増えて来たので嬉しい事なんだけど、今度は了承した人全員分の仕事がないからどうしよう。
今後も在宅を使っての仕事があるはずだから、その事を言って在宅登録として預かっていいか聞いてみよう。

キム&タクの1歳ぐらいって、どれぐらいの大きさだったんだろう。
保護した時は推定4歳ぐらいと病院で言われ、体重は5キロ台だったけど、体の大きさはすでに大きく、大きさは今も変わらず少し肉がついただけ。
外で見ていた時は、こんなにデカイって感じがしなかった。
家に連れて帰って部屋の中で見てデカッ!ってビックリした。
家具とか家電とかお店で見てる時は、そんなに大きく思わなかったのに買って家で見ると大きいと思ったりするのと同じ(笑)

川口さんちのビルくん、プティくんはまだ1歳になってないのにビルちゃんは7kgぐらい、プティちゃんは6kgぐらいありそうだという。
体も大きくなってると言うから、キム&タクぐらいの大きさになるんじゃないかと期待している(笑)
実はこの子達が保護された当初の写真を見て、私はプティちゃんがとても気に入っていた。経済的な事や諸々の事がなければ、里親になりたいと言いたかったぐらい。
しかし、かなりヤンチャのようだし、体もデカクなってると言うから、もし里親になっていたら(私には渡してもらえなかっただろうけど)キムが2匹いる状態になってデカイ猫が3匹になっていたかと思うと・・・(笑)

冬の間は、何故かニャンズはタワーの一番上でくつろぐ事がなかった(チィは昔から一度も一番上には行ったことないけど)。
それがこの間から、一番上でくつろぐようになった。
季節的な変化かしら?
上り下りは頻繁にしていたけどね。

今朝もチィのゴロゴロ音で目が覚めるかと思ったら、今朝はゴロゴロの音ではなく違う音で目が覚めた。
一瞬、何の音だと思ったけど、これも聞き慣れた音だったのですぐにチィのイビキだってわかった。
目を開けて見ると、枕元の猫ベッドでチィがイビキをかいて寝ていた(笑)
まだ、私が寝て僅かな時間なのかと携帯の時計を見たら5時過ぎ。
あら、今日はゴロゴロ言わないのねって思いながら、モモは何処だ?って見てみると、冬の間チィが入っていたドーム型の猫ベッドに入っていた。


...... 2006年 4月 14日 の日記 ......
ボケコンビの為にモモがお腹を空かせる
Y氏は、先週まで1時から9時までの勤務だったんだけど、夜は別の所で働くので10時から4時の勤務に変えてくれと言う事で今週から10時出勤(-_-;)
しかし、4時になんて終える事が出来ない状態になって、もう一つの勤務先に時間をずらしてもらったり(当日になって)、水曜日は名古屋に出張で火曜日には仕上げないと駄目な原稿があり、その仕事は急遽休んだり、水曜日は当然休まなければならない。
こっちの会社にも大迷惑をかけ、もう一つの方も迷惑をかけるこいつって・・・
今朝、O子が昨日の昼をまわったときに、O氏が明日の休暇届けを出して来たと言った。
ヘッ?今日O氏は休みなの?って聞くと、聞いてないの?って。
聞いてない。急用が出来て休まなければならない事もあるだろう。
でも、こっちにも言わなければならないだろうがぁ。
段取りとかの都合とかあるだろうがぁ〜。
O子は、こっちの状況やO氏のトンチンカンな事を私から聞いているので、もっと前に出してもらわないとって言ったらしい。
しかし、10時には出勤してきた。
仕事の段取りを考えて休むのを中止して、早く出てきて(彼は9時まで勤務で、家が今は神戸の方だから残業もそんなに出来ないので、その分、早く来てするしかない)仕事をする事にしたのだと思っていたら、6時になったらサッサと帰ってしまった。
一体どうなってるんだ?
M子に、まず昨日の時点で今日休むと言っていた事を聞いたか聞くと聞いていない。
そして、今日は6時に帰る事を聞いていたかと聞くと、これまた聞いていない。
O子に携帯にメールして、まず休みと言っていたのは、早く来て6時に帰るって事になっていたのか聞いてみた。
返事は、休むのは中止したみたいで、勤務時間を変更したらしいんだけど、そっちには言ってなかったの?非常識なやつだと返事。
Y氏は4時30分に帰ったし、何故かM子と私が7時まで会社にいた。
無給残業でやんすぅ。
それも、このボケコンビのトラブルで私達の仕事がことごとく進まなくなったせいで(-_-;)
水曜日、Y氏とO氏が出張でいなかった日以外、連日定時に帰れない状態。
二人の為にこちらの段取りが狂うから。
この二人から残業代をもらいたいぐらいだ。
このボケコンビは、私達より時給が良い上に、Y氏は役職・職務責任手当とかで別に5万円ももらっているという。
何が役職・職務責任だ。どっちも出来てないちゅうのに。

今朝は、チィのゴロゴロもイビキもなかった。
なのに5時頃、一旦目が覚めてしまった。
枕元にチィかモモがいるかと見たらいない(;_;)
連日の幸せ気分がとぎれてしまった。
トイレに行こうと起きて、チェストの上の猫ベッドを見たけどチィもモモもいなかった。
トイレから戻って、再度寝ようとベッドの所に行ったらモモがカリカリを食べるとばかりに台にチョコンと座った。
今朝は早くからお腹が空いたから寝てられなかったのかな?
今日も定時に帰れなかったから、帰って来たらモモはお腹空いたと鳴いて早く、早くとせがんだ。
平日は、やはり定時に帰りたい。モモの事を思うと帰りたい。


...... 2006年 4月 15日 の日記 ......
4ヶ月ぶりの体重測定
ニャンズの体重を計ろうと思いつつ、モモとのタイミングが合わなかったりで計れずにいた。
今日やっと4ヶ月ぶりに計る事が出来た。

かっこ内の数字は前回(12月17日の体重)

モモ:2.94キロ(2.98キロ)
チィ:6.90キロ(6.88キロ)
キム:7.74キロ(7.74キロ)
タク:8.48キロ(8.58キロ)

モモは3キロになかなかならない(>_<)
一度に食べる量が少ないし、日中は私がいないから食べさせられないし、夜の遊びタイムでは良く動き回るし、私との遊びタイム以外でも一人で暴走して走り回ったりタワーを上り下りしてるから増えにくいんだろうなぁ。

チィはr/dを食べさせてるのになかなか減らないし、前回より増えてる。
r/dオンリーでなく、モモが食べる時にお裾分けをしているから仕方ないか。
7.3キロになった時を考えたら良しとしなければね。
せめて6キロ台をキープしようね。

キムは前回と変動なしで○
この子は多少の増減はあるにしても、大きな変動もない子だ。
行動は悪い事ばかりしてるけど、こういう時は良い子だと褒めてあげよう(笑)

タクがまた減ってる。
確かに顔を見ると痩せたって感じなのよねぇ。
一時は9.68キロあったのに、こんなに減ると反対に心配になる。
家に来て2年目ぐらいの時の体重なんだ。
3年目ぐらいから9キロ台になって、このままじゃ10キロになるかと不安になって、少し痩せてホッとしたけど、何もしていないのにドンドン痩せると気になるよなぁ。
でも、良く食べ、暴走もして元気だけどね。

ニャンズの体重を計ったけど、そういえば私は自分の体重をいつ計っただろう?
私も計らなければならないかな?


...... 2006年 4月 16日 の日記 ......
可愛いね
今まで会社のメールには迷惑メールが1件もなかった。
しかし、昨日からかなり来るようになった。
多分、SOHOの応募に載せたせいだろうなぁ。
でも、その前にも有料の求人にも載せたのに、その時は来なかったのになぁ。
さて、どうしたものか。

私は普段ソファに座らず、ソファを背もたれにして床に座っている。
ソファはタクやチィがソファに座っている。
うちのソファはニャンズ用になっている(笑)
そして、チィがソファにいると後ろからトントンと私の肩を叩く。
寝室でベッドに座っているとチィがヒザの所に来て、私の手をトントンと叩く。
両方とも私に構って欲しいというか、手を頂戴という合図のようだ。
手をチィの体の上に置いたり、顔の所に置いてあげると顔を乗せたりする。
何かを取りたくて手をどけると、その瞬間にチィがその手に自分の手をパッと乗せて手を離さないでって感じになる。
それをされると手を動かせなくなる。
どけようとすると、駄目の繰り返し。
可愛いねぇ〜。


...... 2006年 4月 17日 の日記 ......
CDラジカセ復活?
3年ぐらい前まで毎晩CDをかけて寝ていた。
CDはヒーリング音楽でα波でリラックスさせてストレスなどを軽減させるものを一晩中流していた(α波・i/fのゆらぎ〜海からのおくりもの)。
これはヒーリング療法をしている所でも流している分(この頃は、CDにヒーリングの先生にパワーを入れてもらっていた。今は入れてもらってないからパワー効果はないだろうけど)。
前にテレビで神奈川の動物病院でヒーリング治療をしているのを見たけど、その時に流れていた曲が同じだった。
しかし、CDラジカセが壊れたようでCDを入れているのにディスクは入ってないとなるか、いきなりディスクを出してしまう状態になって使えなくなってしまっていた(他のディスクでも同じ)。
デッキを買い換えればいいんだろうけど・・・
壊れているから捨てればいいんだけど、ついつい捨てそびれていた。
先週、なにげにスイッチを入れたらディスクを認識している。
スタートボタンを押したら曲が流れ出した。
何とか生き返ったようだ。
その後、毎晩動いてくれていてまたα波を流している。
前にしろちゃんを保護した時、モモのケージの横にしろちゃんのケージを置いた時、モモがまったく食べなくなり、ストレスを感じているようなのでしろちゃんのケージをキム&タクの部屋に移動させ、モモのケージの所にCDを置き、この曲を流した事があった。
その後、しばらくはモモに聞かせていた。
他の普通のCDも聞きたいけど、今入っているCDを取りだしてまたCDが認識しなくなって使えなくなったらと思うとCDを取り出す事が出来ない。
1枚、どうしても聞いてみたいCDがあるんだけどなぁ。
一度も聞いていないCDなんだもん。
今も、いつまた使えない状態になるか分からない状態だけどね。

モモがまた発情中のようだ。
昨日もペットシーツにオシッコしたし、今朝もしてあった。
発情の時の鳴き方もしてるしね。
最近は発情しても食欲が昔のように殆ど食べないって事がないから良かった。
食べないのが一番困るもの。
明け方、チィはまた来なかった(泣)
また気まぐれに枕元か胸元に来てゴロゴロ言うだろう。
モモは枕元の猫ベッドで寝ていたので、体を起こして寝姿を覗き込んだら「ン?」って言って起きてしまった。
モモの寝顔をじっくり見ようと近づいたりするといつも「ン?」って目を覚ましてしまうのよねぇ。
しかし、「ン?」って言うのも面白いね。
アクビをする時も「ファ〜〜ン」って声を出してアクビするのも面白い。
普通、猫ってあまり声を出してアクビしないよね。


...... 2006年 4月 18日 の日記 ......
祟られているのか?
うちの会社に勤めると何らかの病気になる。
前にも日記に書いたけどね。
勤めてる人だけではなく、家族も病気になるパターンもある。
もう辞めた人だけど、その人自身も一過性の脳梗塞になったんだけど、その少し後に今度は奥さんが乳ガンになった。
今回は、F子が辞めるので(この子も突発性難聴になったなぁ)二部の大学に行っているS子が入ったんだけど、昨日の朝いつも来る時間になっても来ないからどうしたのかと思っていたら、お母さんが倒れたのでと連絡が入った。
お母さんは入院し、検査をこれからするらしいけど・・・
この会社って勤めている人だけでなく家族まで病気にさせる恐ろしい会社かも。
だとしたら、この原因は社長だなぁ。
いろいろ人を泣かせたり、踏みつけたり、騙したりしてるからその恨みが会社に漂ってるのかも。
でも当の本人は元気だ(-_-;)
泣かされている私達に来るなんて(>_<)
私達は関係ないんだから巻き込まないでよぉ〜。
そう言えば、前回の仕事の時に執筆を依頼した先生(複数)のうち、一人が途中で入院し、今回の仕事で執筆依頼した先生(前とは違う複数)の一人が入院したなぁ。
やはり何かあるぞ、この会社。

キム&タクは相変わらずキャットニップが気に入っている。
昔も同じキャットニップピローをあげたけど、今回のようにここまで気に入ってたかなぁ。
でも、面白いのがキャットニップピローが置いていても2匹とも素知らぬ顔をしていたりするのに、どっちかがピローをスリスリしたり舐めたりしだすと、もう片方が飛びかかったりしてバトルを始める。
キャットニップで陶酔している方が、近づいて来た方に酔っぱらい状態で絡むのなら分かるんだけど、しらふの方が絡みに行くのは何故?


...... 2006年 4月 19日 の日記 ......
足を痛めたの?
M子が担当している分の仕事の入力を在宅の人がアップしてデータを持って来て、私が校正をしたりしている。
昨日納品してもらった分が、フォントが違っていて、その箇所が多すぎて修正するのも大変だなぁと思いつつ校正していた。
一括置換が出来ればいいんだけど、そのフォントでいい部分まで変わると困るのでチマチマ直さなければならない。
夕方になってM子が、こんなんじゃ減額したいわ。っとイライラしながら修正をしていた。
M子の斜め後ろに行って作業を見ていて、それじゃ大変だわなぁと思った。
変更しなければならない文字をドラックしてフォントメニューから正しいフォントを選ぶんだけど、正しいフォントがかなり下の方だから大変(フォントは250以上ある)。
その作業だったら、あの機能を使えばいいのに。
M子は知らないんだなぁ。
斜め後ろに立っていた私はM子に、アクションを使えば良いのよ。って教えてあげた。
M子はヘッ?
どうするの?と言うので説明。
そして、そのアクションをファンクションキーに割り当てれば、変更したい文字をドラッグ後にファンクションキーを押したら変わる。
いちいちフォントメニューからかなり下の方のフォントをスクロールさせる手間がはぶける。
登録したファンクションキーを押したら出来たのでM子は喜んだ。
ちなみにM子はアクション機能を知らなかった訳ではない。
他の使い方を前にしていたそうだ。
だったら、ちょっと考えればこういう使い方も出来るって分かるはずなのになぁ。
私は前回の仕事の時に、これを使いまくったわ。
何とか時間短縮&楽な方法はないかと考えて、この機能で出来ないか試して出来たので使いまくった。
割り当てるファンクションキーが足りないぐらいに(笑)
何でもそうだけど、取りあえず試して見て駄目だったらそれまでで、考えた事がヒットした時なんて一人で右手を握りしめてガッツポーズでヤッタ〜って思うのよねぇ。
自分で試行錯誤して見つけた(結局は応用なんだけど)事を他の人に次々教えてるなぁ。
今日も、私の方の仕事を依頼する在宅の子に、レイアウト的な事の説明の時に、こういう時は○○さんはどうやる?って聞いたら、予想通りの答えが返って来て、そういう時はこうして、ああしてと教えた。
その機能は、その人も知っていたけど、こういう使い方をすればいいとは思っていなかったようだ。
苦労して見つけた(楽をしようとしてだけど(^^ゞ)事を、ものの5分足らずで知る事が出来る人達。
喜んでもらえるのは嬉しいけど、時には何か教えてから虚しくなる。
たまには、あなた達も何か便利な機能や使い方を発見して私に教えてよぉ〜。

晩ご飯を食べていたら、それまでタワーにいたチィが降りて来て私の横を歩いていた。
その歩いてる姿を見てビックリ。
後ろ足がビッコをひいている。
エッ!後ろ足がどうかしたのか。
チィちゃん、足が痛いの?って声をかけたら立ち止まって上半身を床にスリスリ。
足が痛いの?って身体を撫でた。
前に脱臼をした時は、身体を触っただけでヴ〜って唸ったので、今回も唸ったら痛いからだと思って身体を触った。
でも唸らない。
目の錯覚だったのか?
チィがまた歩き出すのを待った。
やはり少しビッコをひいている。
でも、さっきほどではない。
寝室の方に歩いて行くチィをジ〜っと見ていたら、途中から普通に歩いてる。
何だったんだろう。
前にマンガで、猫が高い所から飛び降りて動かなかった話があり、暫くしたら動き出したので、どうやら足が痺れたせいだったようだ。って言うのが書いてあったのを思い出して、チィはさっきタワーから降りるとき(チィはタワーから一気に下には降りずに、横にある猫ハウスの屋根に降りてと段階を踏んで降りる)猫ハウスの屋根から下に降りた時に足が痺れたのかもって思った。
猫ハウスの屋根から床までの距離は大したことないんだけど、なんせ体重があるし、前に足を痛めてるしなぁ。
取りあえず、歩いている時の歩き方にしばらく注意しよう。


...... 2006年 4月 20日 の日記 ......
うちはグレータイガーの兄弟
帰る少し前にM子にスケジュールの確認をした。
前に作ったスケジュール表に私は実際の日付とかをメモ書き状態で書いてるんだけど、なんせY氏の原稿が遅れまくってるし、在宅の人の納期も遅れてる状態だし、予定していたM子の入力がY氏の遅れや、在宅の入力の修正に時間がかかるしで、これも外注に出したいとM子が言って来たのもあるしで、最新状態で作り直した方が良いと思って状況を再確認。
するとM子が、私がお昼に出ている時に社長が私の席の後ろに貼っているスケジュール表を見ていたと言う。
そして、K氏に私が何処に行ったか聞いてたらしい。
お昼に行ってると答えてくれたらしいけど、私が戻って来ても別に社長に呼ばれる事もなかったけど何だったんだろう。
予定通りなのか聞こうと思ったのかもしれないなぁ。
でも、一昨日Y氏が社長に自分が執筆している原稿が遅れていると言ったからスケジュール通りじゃないって知ってるはずだけどなぁ。
とにかく明日の午前中に再調整したスケジュール表を早く作らねばならないな。
出来上がるまでに社長が聞いて来ても、一応答えられる状態にしておかねば。
私がお昼に出ていなかったら、状況を聞かれても即答が出来ない状態だったから助かった。
こんな事があったなんて知らなかったけど、帰る前に何げにスケジュール表を作り直した方が良いと思って確認して良かったかも。

今日の志村どうぶつ園の動物を家で飼うシリーズは3ヶ月の双子の兄妹のホワイトタイガーだった。
今までのシリーズの中で、レッサーパンダ、月の輪熊、パンダとかの時は羨ましかったけど、今日は全然羨ましくなかった。
だってあの子達をちょっと小さくしたら(2ヶ月半ぐらいかなぁ)キム&タクなんだもの。
2ヶ月半ぐらいの時で顔と手足を少し小さくしたらキム&タクなんだもの。
こっちはホワイトではなくグレーなだけ(笑)
ホワイトタイガーの子が2匹歩いてる姿を見たら、どうしてもキム&タクとダブって見えてしまった。
うちにはグレータイガーがいるもんねぇ(笑)
グレータイガーのキムは今日もキャットニップにスリスリして、まるで猫のようだった。
アッ、キム&タクは猫だったのよね(爆)


...... 2006年 4月 21日 の日記 ......
褒めて撫でるのが良かった?
サービス残業をしてしまった(--;)
在宅に出す原稿が私の所に来るのが夕方になったし、その原稿を一旦私が見て在宅の人が少しでも分かりやすいように追加指示を書いたり、不要な部分を消したり、コピーを取ったりするとそれだけで1時間近くロスになるんだもんなぁ。
在宅の人が取りに来て少し説明もしないと駄目だもんなぁ。
今回は、既に何度か入力してもらってる人だし、若いけどしっかりしてるのである程度は安心。
この人には私の方から4回は依頼していて、コミュニケーションを取るようにする為に雑談などもし、その時に前回の入力の不備部分をそれとなく言う。
雑談でも、彼女の入力環境とかが分かり、PCの入力辞書が、あの変換が悪いことえりを使っている事が分かり(後日、他の在宅の人もこれを使っている事が判明)そのせいでのミス部分などが分かったので、ATOKだと便利だと教えてあげ、それを使ったら凄く入力がラクになったと喜んでもらえた。
Macはことえりが標準でついてるから、そのままそれを使う人が多い事が分かった。
今回、原稿の文章中に波線があって彼女は波線ではなく普通の線でも良いですか?って聞いてきた。
イラストレーターで簡単に波線を描く方法を知らないなって思ったので、波線だとどういう風に入力するの?って聞くと、何か方法がありますか?って聞いたのでやはり知らないと分かり、線を描いてから、このメニューのここを・・・って説明したら、それは知らなかった。それだと簡単に出来て便利ですね。ってまた喜んでもらえた。
彼女は、素直だし、教えた事をちゃんと吸収してくれるので、こちらも教えがいがある。
中には、フゥ〜ン、ハァ、アァ分かりました。って反応がイマイチな人がいるけど、こういう人にはもう教えたくないって感じになるのよねぇ(M子がこのタイプで、波線の事も前に教えたけど、この反応だった。そして、私が教えた事を在宅の人が知らなかったりすると偉そうに、こんな事も知らないの?って感じで教えてる。あんたも知らなかったくせに)。

タクの爪を切るのは少し大変だった。
抱っこして爪を出して切ろうとすると、手を引っ込めたりイヤだと暴れ出す。
爪を出して、タクくん良い子ねって言いながら切ろうとしても駄目で、いろいろ気を反らせたりとかしてもいざ爪切りを爪に当てると暴れ出す。
それがここ最近は大人しく切らせてくれるようになった。
何とか切った後で、タクくん、良い子、良い子、えらぁ〜い。賢いねぇ〜、良い子ね〜。って頭をゴシゴシと撫でたり、お腹を撫でられるのが好きなのでお腹を撫でたりとかをしていたからか?
でも、今後も大人しく切らせてくれるかなぁ。
チィも爪を切ろうとすると、ヴ〜〜って唸る子だったけど、最近は唸らない。
以前は、切り終わったら、はい、お終い。って言うだけだったもんなぁ。
やはり良い子、偉い、賢いとか言って撫でるのが良いのかしら。


...... 2006年 4月 22日 の日記 ......
ブラシしましょ
昨日、帰る前にS氏と少し話しをした。
S氏チームの方は順調なの?って聞くと、どうも大変になってきてるみたい。
この間まで順調だと聞いていたんだけど、どうやら3種類のうち2種類が先行するはずだったのが、また社長の気まぐれで3種類同時となったらしい。
S氏チームの在宅入力はレイアウトとか関係なく文字のみの入力だけど、1ページの文字数が多いのに安いので脱落者が次々出ているらしい。
おまけに4人が体調を壊して脱落だって。
この会社に関わる人が次々体調を壊すけど、ついに在宅者までとは・・・

モモのブラシを毎日したいけど無理なので隙がある時だけになってる。
抜け毛のシーズンになって来たせいもあるのか、今日のモモは抜けかけてる毛をブラ〜ンとさせて歩いていた。
今日こそは絶対にブラシをせねばと隙をうかがうが、なかなか隙を見せない。
やっと隙を見せて、私がリビングから出てもダッシュで寝室の方にいかなかったので寝室のドアを閉めれた。
上半身はまだ大人しくブラシをさせてくれたけど、やはり下半身をすると怒る怒る。
ブラシにパンチ連続。
噛もうとするのを何とかかわしながらブラシ。
モモちゃん、良い子ね。綺麗、綺麗になろうね。って言いながらしてもモモには通じない。
後ろ足の所は毛玉が凄いんだけど、ここはどうしても出来ない(-_-;)
今日もたくさんの毛がブラシにゴッソリ。
毎日、寝る前に布団を下半身だけかけて座ってモモと遊んだりテレビを見たりしてる。
最近は、チィがヒザの所に来てくつろいで、モモは足元でくつろいでいる。
さて寝ようとガサゴソと下半身を布団の奥に入れ、上半身を横にし布団をかけるとチィはベッドから降りてしまう。
横でゴソゴソ動かれたのがイヤなのかとか思ったけど、それだったら冬場に私の足元で重石のように寝ていて、私が足を動かそうともがいていても平気で寝ていたから違うよなぁ。
もう撫でてもらえないと思ってベッドから降りるのかなぁ。
チィがベッドから降りるとモモが私の胸元に来て、お尻を私の顔の所に向けてフミフミを始める。
モモは私が寝転がっていると、これ幸いと踏みつけに来てるのかも(笑)


...... 2006年 4月 23日 の日記 ......
チィが弱いのか?負けてあげてるのか?
昨夜も寝室でチィが脹ら脛あたりに居て、モモが足元でくつろいでいた。
するとチィがモモの方に近づいて行った。
チィは別に何かをしようとしていた訳じゃないんだけど、モモはチィが近づいたら寝転がったままでパンチを出そうとしていた。
モモはチィにパンチをしないようにって感じで手で押さえてる(笑)
カメラを向けると止めてしまうかと思いつつカメラを向けた。
パンチが始まった。
カメラでパシャパシャ写していたんだけど、そうだ動画を撮ればいいんだと慌てて動画モードに。
激しいパンチ合戦ではなく、様子伺いモードが長い。
寝転がっているモモの方が本当なら不利なんだけど、この子には不利と言う文字がないかも(笑)
いつも先にパンチを出すのはモモなんだよね。
この間も台所で洗い物をしていると、タワーの所でパンチ合戦をしてた。
見ていたら、やはりモモが有利でチィの頭に一発くらわした時なんてパシッって音がしてた(爆)
ムービーの部屋にもアップしたけど、ここにも貼り付け。



...... 2006年 4月 24日 の日記 ......
調子が良いのね
どうも家のPCの調子が悪い。
ブラウザがいきなり落ちたり、フリーズが頻繁。
何度も調子が悪くなったりしつつも、もう6年も使ってるから限界なのかなぁ。

今日のモモは、凄く調子が良い感じ。
朝もいつもより食べてくれたし、一人で暴走しまくっていたしね。
チィを挑発して走り回っていたけど、チィが挑発に乗らなくても走りまくってた。
帰って来てからも、カリカリをいつもより量を食べてくれたし、またもや一人で暴走して走り回っていた。
明日も、これからも今日ぐらいの量は食べて欲しいなぁ。
モモが暴走してる時、ウンウン言いながら走ってる。
チィを挑発する時は、チィの前にダッシュで行って、即座にUターンして走ってる。
この時もチィの目の前に行った時にウンウン言ってUターン。
この時のウンウンって言ってるのが可愛いの(親ばか)。


...... 2006年 4月 25日 の日記 ......
PCが限界なのか、ブログとの相性なのか
昨日、家のPCの調子が悪いと書いたけど、ブラウザがいきなり落ちる確率が高いのがブログ。
続きを読むとかをクリックするとダウン。
コメント欄を見てるとダウン。
今日もあるブログを見て書き込みして送信を押した途端にダウン。
書き込みが反映されてるか再起動後に見に行くとまたダウン(泣)。
どのブログでもダウンする訳ではない感じなんだよなぁ。
何ともないブログもあるから、そのブログ関係との相性かなぁ。
それともやっぱりPCが限界なのかなぁ。
でも、前に会社から(最近はまったくネットする時間がない)家で落ちやすいブログを見てたらやはりダウンしたしなぁ。

今日のモモは昨日のように食べてくれなかった。
おまけに帰って来て少ししたら吐いた。
モモが吐く時は、必ず2回続けて吐く。
毛玉の時もあるけど、大抵は泡状の液体。
多分、毛玉がうまく吐けないんだろうなぁ。
また草を欲しがってるようだもの。
モモが草を欲しがっている時は、タワーに付けているオモチャの紐を囓るから分かりやすい。
草を食べても、草を吐くときもあるけど、あまり吐かない。
草がないとオモチャの紐や、布製で出来ている猫ベッドを爪で引っかいてほぐれた糸を食べようとするんだもんなぁ。
紐系を食べる方が危ないから、やっぱり猫草を用意しなければならない。
また作ってないから出来るまで1週間以上かかるし困った。
前もって作っていても、欲しくない時だったら枯らすだけだしでタイミングが合いにくいよぉ〜。
今日もモモのムービーをここと、ムービーの部屋にアップ。



...... 2006年 4月 26日 の日記 ......
どうしようかなぁ
もうすぐゴールデンウィーク。
暦通りだから5連休なんだけどね。
でも、途中で出勤すべきかどうか思案中。
私が担当している分を、明後日から在宅に順次3名に出すんだけど、その納期を連休中にするか連休明けにするかで悩む。
文字校正やレイアウトの微調整の作業もあるから単にデータを受け取るだけじゃなく私の作業もあるしなぁ。
でも、出勤して仕事をしても肝心なY氏がことごとく遅れまくっているので、私の部分を進めても意味がない。
連休明けにすると在宅の人も、その分作業時間が延びて少しラクになるから在宅の人の事を考えると連休明けだしなぁ。
だから連休明けでも良いかもと思うけど、そうなると3種類のチェック&調整の他にM子の方の在宅分のチェックと重なって大変になるしなぁ。
平日はモモの食事の事もあるしで残業したくないし・・・
さて、どうしよう。

昨日に引き続き、またもやモモのムービー。
毎晩、こうして遊んでる。
ムービーの動きは、いつもより大人しい。
片手にカメラを持って、なるべくぶれないようにしなければならないし、片手でレーザーポインタを動かさないと駄目なので、レーザーポインタの動きがいつものように出来なかったせいかモモの動きがいつもより大人しいし、直ぐに遊ばなくなってしまった。
いつもは、これの倍以上の長さで遊ぶし、左右の動きももっと速いのよ。
キラキラ棒のオモチャでも、左右、上下と激しく遊ぶ。



...... 2006年 4月 27日 の日記 ......
譲ってるの?
本当なら今日から在宅の人に原稿を出す予定だったんだけど、O氏の要領の悪さ&何度も何度も同じ事を言わなければ出来なかったりするので、在宅の人に原稿を取りに来てもらうのを明後日からにした。
やはりこれが正解だった。
執筆依頼した先生の原稿をO氏が確認&原稿整理などをし、それをY氏がざっと確認してから私の所に来るようにしてるんだけど、午前中にY氏から確認した原稿を私がこのまま在宅の人に出しても大丈夫か確認したら、問題箇所が多々ある。
この部分に関して、私は一昨日O氏に注意したのに注意したページだけ直して、他のページの確認をしてない(-_-;)
普通、同じ事が他のページにあるか確認して、あったら手直しするもんだろうがぁ。
午後からO氏が来て、やり直しと言って原稿を渡し、何時頃に出来るか聞くと2時にはって言った。
私が2時にお昼に出て3時に戻って来て4時を過ぎても私に原稿を持って来ない。
5時になって、現在の進行状況を聞くと別の仕事をしていた。
あれはどうなったか聞くと出来てます・・・あれ?原稿はそっちに行ってませんか?って言うから来てない!って言うと、ガサゴソと他の原稿の下とか探し出した。
他の原稿の下に置いて分からなくなってやがった(-_-;)
彼が出勤して来た時も、別の原稿の進行状況を聞くと出来てると言い、同じく他の原稿の下に置いていて、忘れてやがった。
出来上がってるのなら、次に回さないと駄目じゃない。自分の机で温めていても原稿は仕上がらない!と注意したばかりだちゅうのに(--#)

今朝もチィとモモがパンチ合戦をしていた。
今朝のパンチ合戦はお互い飛び上がってパンチをしていた。
もちろんモモが強気。
チィがゴロリと身体を寝かせて負けが決定的なのに、またチィは体勢を直して反撃するが、強気のモモは衰えない。
そして、またチィは身体を横に。
缶詰ご飯を用意する前の出来事で、その光景を私は座って見ていた。
パンチ合戦が終わったようなので缶詰ご飯の用意。
缶詰を各お皿に分けながら、私はチィはミャーちゃんに鍛えられたし、ペットショップではあっちこっちでバトルを仕掛けていたアビシニアンにチィだけが負けじと闘っていたのに、何で今はそんなに弱っちくなったの?って独り言を言っていた。
ミャーちゃんとはもっと激しいバトルをしていたのになぁ。
やっぱりモモに一歩ゆずってるのかなぁ。


...... 2006年 4月 28日 の日記 ......
今日のチィはどうしたの?
今日、在宅の一人に原稿を出して5日にアップ出来るか聞いて見たら出来ますと行ったので、やはり5日は出勤する事にした。
既に出している人が今日の納期だったのが出来上がっていなくて、今日の夕方から5日まで実家に帰ると言ってるので、納期を連休明けにしたので、今回の分や1日に出す分とかが全部連休明けの納期にすると4種類が同時に戻って来る事になるし、M子が在宅に出した分の校正もあるしで、連休明けにそんなに一度に見れないもの。
例え一つでも校正して、修正および微調整をしないと大変だもの。
M子がどうせ全てが遅れてるから(Y氏やO氏が遅れている)休みに出て来てしても仕方ないんじゃないかと言う。
そして社長が進み具合を全然聞いて来ないから大丈夫でしょって言うけど、社長は順調に進んでると思ってるかもしれないし、いついついつ迄に仕上げろと言うか分からないもの。
それにページ数が足りないセクションなど書き足してもらわないと駄目だし、それをするのがあのY氏、O氏だから、ますます遅れる事になる。
そしてその為に後で凄く大変な思いをするのがオペレータサイド。
少しでも先に進めておなかいと何をしてたんだって事になりかねないものね。
毎日残業&土日まで出ないと駄目になることにだってありえるもの。
土日に出るのは別にいいけど、残業だけはモモの事とか他の子達の為にもしたくない。

キム&タクの時間になって、キムがヒザに乗って、タクが私の横でくつろいたら、突然、キムがヒザから降りてソロリソロリと獲物を狙うように腰を低くして歩いて行き、腰を低くしたままで待機。
その目線の先を見ると、ドアの所にチィがこっちを見ていた。
先にタクがタッタッタとドアの所に行ってチィが威嚇。
また始まったか。
でも、キムもタクもすぐにまた私の所に来てくつろいだ。
チィが寝室に行ったんだろうと思いながら本を読んでいたら、ガラスのカシカシって音がするので、今度はモモが来たのかと振り返るとチィがドアにつかまり立ちをしてこっちを見てる。
チィにしたら珍しい事だなぁって思いながら、また本を読んでいたけど、またカシカシッって音がするので振り向くと、チィがまたつかまり立ちをして私を見てる。
お腹が空いたって事はないはず。
だってチィのカリカリはさっき入れたもの。
チィはドアの所にズ〜ッといる。
そしてつかまり立ちを繰り返してる。
こういう事はないので、何かあるのかとドアを開けてチィの方に行くと、チィは寝室へ。
やっぱり他のカリカリを入れて欲しいからかと思いながらついて行くと、カリカリ入れの所にいかないでベッドに上がった。
あれ?これって朝のモモの甘えたモードの時の行動に似ている。
ベッドに上がって左右にウロウロしてるので、チィちゃんって撫でると嬉しそうにゴロゴロ、ウロウロ。
チィにしては本当に珍しいパターンだったので驚きながらも、朝、モモの甘えたモードの時のように良い子ね、良い子ねって言いながら撫でる。
甘えたかったのか。
良い子ね、可愛いね。って言いながら撫でてると、突然ベッドから降りて廊下の方に行くので後ろからついていくとお風呂場に行った。
ハハァ〜ン、チィの甘えたの場所の脱衣カゴに行くんだなって思ったら、浴室の方に行ってフタの上に飛び乗った。
ここもチィの甘えたの場所の一つ。
浴室に入って椅子に腰を下ろしてチィを撫でまくる。
もうチィは嬉しい嬉しい。
浴槽の縁を歩いたりしていた(デブでも歩ける(笑))
寝室のベッドの上だと、モモがいるしで落ち着かなかったから浴室に誘導したんだな。
私がお風呂に入る時に浴室に入って甘えたり、お風呂から出ると脱衣カゴの上に乗って甘えるパターンなのに、今日のような事は始めてだった。
かなりの時間、チィと二人だけで浴室で過ごしたら、チィは満足したようで浴槽のフタの上から降りて寝室に引き上げた。
浴室で撫でながら、今日はどうしたんだろうと気になってしまった。
ミャーが突然具合が悪くなる前日に甘えまくったのを思い出してしまって、チィの身体に何か起こるのかと心配してしまう。
もし、何かあった時に後で、何であの時にもっと甘えさせなかったのかと後悔しないようにと思ってチィの気のすむまで声をかけ、撫で続けてしまった。


...... 2006年 4月 29日 の日記 ......
カーテンの開け方
昨日、在宅に出した原稿のデータを2枚ほど出来た時点でメールで送ってもらう事にしていた。
土日に送って来る事になるので、入力に問題点があった場合、土日で作業が進んでしまうので後から手直ししてもらうのも大変になるので家でメールのチェックをする事にした。
夕方、メールでデータが送られて来てチェックをすると、やはり数カ所、こちらの指示通りになってなかったので再度指示を。
指示書を渡してるけど、全部把握して作業するのは無理だよなぁ。
家で仕事の事をしたくないけど、私だけの作業ならしないけど、他の人の作業となると、その人ののちのちの負担を軽くしてあげないと駄目だから仕方ないよな。

昨夜、タクがタワーに登ってカーテンを自分で少し開けて外を見ていた。

今日、夕方に早々とカーテンを閉めたんだけど、モモがタワーに登ってタクと同じようにカーテンを開けて外を見た。

私は同じ距離でシャッターを切ったんだけど、モモの場合、ズームにしても全身が入る(笑)
タクもモモもカーテンは顔で開けていたけど、ミャーは手で開けていたなぁ。
開け方にも、それぞれ違いがあって面白いね。
前にキムも開けてたけど、どっちで開けてたっけ?
チィは開けた事ないね。

hanatoqooさんちのレオくんが旅立った。
朝も元気にご飯を食べていたというのに。
モモと同じ毛色で表情も可愛い子。
7〜8歳で保護されてから9年。
16〜17歳になっていたのね。
hanatoqoo家で幸せに暮らせたし大往生よね。
幸せの中でお母さんに見守られて旅立ててよかったよね。


...... 2006年 4月 30日 の日記 ......
怖いのよ
今日も在宅の人から質問メールが入っていた。
この人は、他の人達と違ってきちんとしてるかも。
私はまだ在宅の人は2人しか使っていないけど、原稿が先行しているM子の方は4人といつもお願いしている富山のデザイン事務所の人を使っている。
そのM子が前に在宅の人達って、メールをしても(変更点などの連絡など)判ったとか何らかの返事をくれない。
こういう人達ばかりだけど、これって変じゃないですか?
メールをちゃんと見ているのか、届いているのかが分からないし、本来ならメールしてくるものじゃないですか?って聞いて来た事があった。
確かに了解したなどの返事を出すべきだと思う。
富山の人もそうだと言う。
富山と在宅の内の2人は自分で事務所を持ってしている人で、いうならばプロで仕事をしている人なのに仕事のやり取りのメールの認識が違うのかしら。
私がお願いしている在宅の一人目の人は、最初M子がお願いしていた人だったので、私が依頼した時には、こちらから変更や何らかのメールを出した時は了解したなどの返事を必ずくれるように言ってあったのでくれる。
今回の人には言ってなかったけど、きちんと了解した事をメールしてくる。
この二人は、一人は事務の仕事やオペレータの派遣で仕事をしている。金曜日からお願いした人は学院でイラストレーターのインストラクターをしている人で、両方とも在宅としては多分始めてな人で、在宅をメインとして仕事をしていないけどきちんとしてるよなぁ。
明日以降、別の新たな人を2人にお願いするんだけど、この人達はどうなんだろう。

猫って突然一人で暴走する事がある。
うちでは、モモがよく一人で暴走してる。
もちろんキム&タクも暴走するけど、モモのように頻繁ではない。
昨夜もタクが突然暴走を始めた。
走りまくり、タワーの上り下りをした後、オモチャで一人で暴走。
オモチャを飛ばし、飛ばしたオモチャに飛びつく。
それを見ていたキムも誘発されたようで、暴走を始めた。
この2匹が同時に暴走やバトルを始めると私は小さくなって見ている。
小さく隅っこにいないと、巨体が私を踏みつけてジャンプしたりぶつかって来たりで危ないんだもの。
同じ暴走やバトルでも、チィとモモの場合は身の危険を感じないけどね(笑)

topnext
inserted by FC2 system