...... 2006年 5月 01日 の日記 ......
同時に相手が出来れば問題ないけど
今、進行中の仕事のダイジェスト版が5月25日とY氏からM子経由で聞いたばかりなのに、夕方になってK氏が正式版が25日に出来上がるんだって?って聞いて来た。
そんなの絶対無理な話だと言うと、社長が25日に出来上がるとか言ってたという。
25日に出来上がる物なんて一つもない状態だっちゅうのに。
当初の予定では、25日には出来上がっている予定だったけど、ことごとくY氏の遅れ&O氏の遅れで6月中旬でも出来上がってるかどうかと言う状態なのに。
Y氏の原稿も全部出来てないし、O氏の追加執筆も出来てないちゅうのに。
社長は順調に進んでいると思っているんだ。
恐ろしい出来事が待ち受けてるのかも。
5日に出勤するけど、この1日だけだと私は対応出来ないかもしれない。
M子の原稿校正のページ数が多い上に、次々と原稿が上がって来てるし、私自身の方の作業も滞ってるし・・・
追加で出勤するにしても明日までに届けを出さないと出勤出来ないし、これまたどうしよう。

最近、モモとの遊び時間にチィがベッドに上がって来て私のヒザあたりでくつろぐからモモが遊べない状態になってる。
オモチャを振っても、近くにチィがいるとモモは思いきり遊べないんだもの。
チィが甘えた状態なので、撫でたりしてるとモモはプイッとベッドから降りて、ベッドの下で背中を向けて座ってる。
チィがベッドから降りたりした時に、モモがベッドに上がって来て遊ぶ体勢になるから遊ぶと、今度はそれを見たチィがプイッとリビングの方に行ってしまってこっちに来ない。
リビングにいる時に、チィが側に来て撫でてると、寝室とか他の場所にいたモモが来て、ジト目で見る。
モモが側に来て撫でてると、チィは離れた場所でジト目で見る。
う〜〜ん、プイッといじけて去られるのも辛いし、ジト目で見られるのも辛いよぉ〜。
チィがソファの上にいて、モモが横にいる時は、片方だけ撫でると、またどちらかがいじけるから両方同時に撫でるしかない。
この場合は、まだ同時に撫でたり出来るからいいけど、その他の時は困ったなぁ。


...... 2006年 5月 02日 の日記 ......
どの病院に行こうか
1時間半だけ残業してしまった。
帰って来たらモモがお腹空いた〜〜って大変。
ここから大忙し。
何たってモモは缶詰を食べて(オヤツ程度の量)からすぐにカリカリを食べる。
食べて終わって、私が着替えて終わるとまたカリカリ食べるって言うんだもの。
その後、私のご飯の用意が終わってさて食べようとするとカリカリ食べる〜だもんなぁ。
カリカリを食べさせてから、キム&タクの部屋をオープン。
そして私はご飯を食べ始めた。
食べてるとキム&タクが何喰ってるんだ?何だとまとわりつくやら、テーブルに乗るやらで落ち着いて食べれない。
ポテトサラダなんて食べないと油断してテレビを見ていたら、タクが喰ってやがった(-_-;)
私が作ったポテトサラダなんて不味いのに。
私が作ったどうのこうのより、マヨネーズ、塩、酢とか入ってる物なんて食べさせられないのよ。

明日はチィのワクチン接種に行く予定なんだけど何処の病院に行こうかと思案中。
去年行った病院は、火曜日だったらトリマー君が送迎担当で地域外だけど送迎してくれるけど、良さそうな先生が辞めて、モモの血液検査結果の悪い部分を何とも思わないような先生だったし、ある掲示板でもあの病院の評判が悪いしなぁ。
近所の先生もどちらかというと・・・
健康な子の場合だと、どちらでも別にかまわないけど、モモも連れて行って検査をするとなるとやはりしっかりした先生の方がいいし・・・
前に行っていた病院も、良い先生が辞めたし交通費が往復で4,000円ちょっとかかるしで一昨年行ってから行ってないし・・・
一昨年行った時に診てもらった先生は、若いけど良さそうだったけど、明日いるかどうか分からないし、今も指名出来るのか分からないしなぁ。
さて、どうしましょ。


...... 2006年 5月 03日 の日記 ......
検査結果には悪い部分もあるけど
動物病院は03年まで行っていた病院に行くことにした。
受付で久しぶりなんですがって言って前の診察券を出した。
カルテはまだあった(ホッ)
前の先生が今日はいるか、指名出来るか聞かなかったのでどの先生になるか不安一杯。
順番だから、どの先生に当たるかわからないんだけど、前に行った時の先生に当たってラッキー。

まずチィから診察。
5種に関して先生から5種だとフェロバックスになるけど、今までに熱が出たり、顔が腫れたり、食欲が無くなったりとかしなかったか聞かれた。
フェロバックスによるこういう症状が多いから確認したようだ。
もし、こういう症状が出た事があるのなら、これはアジュバンドによる影響が多きいので、生ワクチンにして、それに白血病ワクチンと2本するパターンがある事を言った。
同時に接種してもいいのか聞くと大丈夫と言う。
いろいろと説明してくれた。
チィは、去年・一昨年とフェロバックス5を接種したけど、熱も食欲がなくなる事も顔が腫れることもなかった事を言う。
では大丈夫だろうと言う事になったけど、まず血液検査後にとなり血液検査を。
膀胱にオシッコが貯まっていたら、オシッコの検査もしようとしてくれていたらしんだけど、腹の肉が厚すぎて貯まってるかどうか分かりにくかったようだ(;^_^A
この腹だと力がいるし、男の先生でも(この先生は女)難しいだろうと言う。
あまり力をいれると駄目だしね。
歯は犬歯の所が赤く少し歯肉炎になってると言う。
奥歯ではないし、今はまだ大丈夫だけど、酷くなると歯石取りや抜歯とかになると細かい説明を。
白血病の検査もしたけど陰性。
一般検査も肝臓・腎臓も問題なし。
歯はどうしたものか(-_-;)

モモは採血する前に去年のデータを見せて、白血球の数と血小板がかなり低く、血糖値が少し高かった事を説明した。
そのデータを見て、先生は細かくいろいろと説明してくれた(血小板と白血球との関わりなど)。
去年の病院では、低いのに問題なしって言ったので、低いけどって私が指摘すると気がついたようで、説明にしても採血の時に血の止まりが悪くなかったから大丈夫だろうって感じで、もし気になるなら3ヶ月後に再検査をしたらいいと言っただけ。
今日の先生は、これは機械だけの検査ですよね?場合によってはこうこうこうで、こうだからだから、これが(他の数値を指しながら)こうだからと細かく説明してくれた。
モモの歯は問題なし。
触診では、モモは緊張して力が入っているようでお腹が固かったけど何か出来ているとかの感触はなしとの事。
オシッコは貯まってなかったので採取出来なかった(-_-;)
採血後も血の止まり具合とか慎重に診てくれた。
検査結果は、やはり正常値外がいくつかあった。
白血球数(5〜18.9) →4.0
顆粒球数(2.5〜12.5)→1.7
血小板数(175〜500) →137
血糖値(76〜145)  →165
今回も前回と同じ項目が正常値ではなかった。
今回は、顕微鏡(?)でも診てくれたようだ。
その説明もしてくれた。
比率も診てくれて、好中球48%、リンパ球8.1%、単球37.1%、好酸球7.1%でバランスは悪くないと言う。
数値的な事や、顕微鏡で見る限りでは発症とかの問題もなしと。
数値が悪い分は、やはり免疫異常(白血病)のせいでもあると思うと。
チィとモモの血を比べても、チィの分は垂らした後も普通だけど、モモの分は凝縮(こう言ったと思うけど違う言葉だったかも)したので、やはり違いはあると、ここでも細かく説明。
今のところ大丈夫。
強いストレスを与えないようにと。
この他にもいろいろと話しをした(ワクチン、腫瘍、白血病、口内炎など)。
これは長くなるしで、明日に書く事に。
肝臓・腎臓は問題なし。


...... 2006年 5月 04日 の日記 ......
昨日の続き
昨日の続き。
先生の所にも白血病の猫がいる事や、その子が去年フェロバックスを接種したら顔が腫れ、2日間もご飯を食べなくなってしまった話しから、再度、チィのワクチンをフェロバックスを接種してもいいか聞いて来た。
今までに2回接種し、問題なかったけど別々にした方がいいか聞くと、2回して問題なければ大丈夫だろうけど、一応、接種後の様子を見る事を言われる。
先生もワクチンは3年毎にしているらしい。アジュバンドが入ってる場合は3年でも良いと言う意見を取り入れているらしい。
でも、3年後にまたフェロバックスを接種して顔が腫れたりしたら、生ワクチンにして毎年のパターンにするかもしれないと言っていた。
先生は、ワクチンの副作用でここまでひどくなる子は始めて見たそうで、それも自分ちの子になるとはって言っていた。
そして口内炎が出来て可哀想という話しから、ワクチンと口内炎の関係の話しを聞いてみたら、先生もその件は知っていてそこからまた話になった。
ワクチンを接種して口内炎になると言う話しは、ワクチンに含まれているカリシが接種した所を舐めてカリシが〜(何と言ったか覚えていない。増幅されるというような事だったように思う)口内炎になると言う説があると言う。
エイズも白血病もない多頭飼いの家で口内炎が多く、もしかするとカリシの部分でなってるのかもしれないと思う家もあるという。
これはワクチンのカリシでとは確定出来ないけどと言っていたけどね。
あくまで一説としての話だと言う。

白血病ワクチンを3年間すると、免疫が出来て以降接種しなくてもいいと言う話を聞いたけどと言うと、先生もその話は知っていた。
これも実際の所分からないと言う。
ワクチンをしていても(白血病以外でも)感染したりするので、本当の所どうなのか。
確実ではないのであれば、接種したほうがいいけど、腫瘍になるかもしれないと言う事を考えるととジレンマになりますよねって。

そして、背中にワクチンをしていないのに背中に腫瘍が出来る子の話になった。
先生の知り合いや、他の子でワクチンを背中にしていないのに腫瘍が出来る子が何匹かいたという。
ワクチンによる腫瘍ではなく、他の注射でなったのかもしれないと言う話をされたので、やはりワクチン以外でも注射による腫瘍は出来るのですよね。って言うと、注射に反応して出来る子がいると言う。
ワクチンによる繊維肉腫の場合、背骨近くまで切除しなければならないから、背中の部分がかなりへこむし、再発しやすいと。
ワクチン以外の腫瘍の場合は、そんなに大きく切除しなくてもいいし、再発はあまりないと。
そして、先生個人の主観だけど、そういう腫瘍が出来やすい子はアメショー系が多いように思うという。
純粋のアメショーでなく、グレーのアメショーの血が入っているような大きな子もなった話しをしてくれた。
ミャーはアメショーだったし、シルバーだったよなぁ。
キム&タクも出来やすいかもしれないなぁ。

白血病発症による腫瘍の話もした。
胸に出来た場合は、呼吸の異常で気がつきレントゲンを撮って分かるけど、内臓に出来た場合はかなり分かりにくいという。
内臓の場合だと(これは白血病発症以外でも)、嘔吐を繰り返す、下痢が続く、食欲がなくなると言う感じになり、レントゲンでも判明しにくく、一つずつ一つずつ原因を探って行って最終的に分かるパターンで発見が難しいという。
そして、免疫異常の子がひどい貧血になって輸血を必要となった場合難しいらしい。
適合しにくくなっていて拒絶反応をする事が多いので輸血しにくいと言う。
モモが貧血になり、ひどい貧血になっても輸血させるのは無理かもしれないのかぁ。

チィのワクチンに関して細かく説明し、モモの検査結果に細かく説明、他のいろいろな話もしてくれて良かった。

モモは保護してからワクチンは3回しかしていない。
その理由は、ワクチンによって熱が出て、それが引き金となって発症するかもしれないと思ってしないようになった。
それを話すと確かにその危険性はなくはないとすぐに理解してくれた。
とにかく強いストレスを与えず、他の病気の感染に気を付けてあげればいいと言ってくれた。
それは風邪とかでもある。
他の子も風邪を引かさないようにして感染させない。
空気感染に気を付けないといけないので、一番注意しなければならないのが仔猫や他の猫を保護したりした場合だと。
その子が風邪など引いていると確かにワクチンをしていないモモには危険だものなぁ。
でも、保護しないとは限らないものなぁ。
そういう事がなければいいけど・・・

モモの後ろ足にある毛玉をカットして欲しいと言ったら直ぐにしてくれた。
毛玉は1個しか見つからなかったのが不思議。
モモが緊張して身体を固くしてたから探しにくい点もあったけどね。
その時に爪も切りましょうか?って言って切ってくれた。
この先生、女の先生で若いだけでなく美人でもある。
若いけど知識も豊富だ。

チィとモモと2匹だった事もあるけど、細かく説明したり話をしてくれたりで1時間ちょっといてしまった。
前もいろいろ話をして1時間ぐらいいたよなぁ(^_^;)
細かく説明してくれるからだろう。
別に私からいろいろ聞き出したわけでもなく、自然の流れ的に次々と話になったのよねぇ。
HPのスタッフ紹介に、興味のある分野に腫瘍内科学ってなってるし、白血病の子もいるからこういう話をいろいろしてくれるのかも。

病院も建て替えて、待合室が広くなったし個別の診察室になったしで良いんだけど、交通費がなぁ(往復で4,000円強)。
モモを連れて行く時や具合が悪い時は、やはりこっちの病院で指名が可能ならこの先生に診てもらった方がいいかも。
でも、私が良いと思った先生達ってみんな辞めて独立してるけど、この先生もいずれはそうなるんだろうなぁ。
次に行ったら辞めてたって事がなければいいんだけど。

近所は高いけど、キム&タクは近所かなぁ。
今回のT病院は4匹同時に連れて行くと、近所の病院より交通費は確実に浮くだけでなく全体的に安くなるんだけど同時は無理だもん。
車を持っているのなら4匹同時でも何とかなるけど、タクシーだと乗り場や帰りにタクシーが通る場所まで移動なんて出来ないんだもの。
しかし今、再度明細を確認してみたら、チィとモモが近所の病院でほぼ同じ事をして(血液検査の項目数は少し少ない)その合計が今日より7,000円強高い。
前回行った病院の場合(血液検査の項目はやはり少し少ない)、ほぼ同じ。
前回の病院の場合、火曜日限定で送迎ありだったけど、普段は火曜日なんて行けないものなぁ。
キム&タクはどうしよう。
こいつらは大声で鳴き続けるし、重たいから車の乗り降りも大変だし・・・


...... 2006年 5月 05日 の日記 ......
名前を認識してる?
今日はいつもより1時間早く家を出て早く帰ろうと思っていたのに、7時30分まで仕事をしてしまった。
やはり一人だと周りの雑音や手を止められる事がないせいか集中出来るしでモモの事が気になりつつ続けてしまった。
そして、ハタッと気がついたら7時を過ぎていて慌てて切りのいいところまでして帰って来た。
案の定、モモはお腹空いた〜〜って(>_<)

今日は子供の日なので、お祝いに缶詰にカツオブシをトッピング。
実は子供の日だという事を忘れていて、帰りにスーパーに寄ると柏餅とか子供の日の文字を見て気がついた(^^ゞ
でも、気がついて良かった。
カツオブシのトッピングも少しだけなんだけど、それでも嬉しそうに食べてる姿を見ると嬉しくなる。

いつもキムは私のヒザに乗ろうと必死になるのに、今日はヒザに来ないで横で後ろ向きに座ってる。
何かいじけてる?
別に悪さをして怒鳴ったりもしてないのになぁ。
後ろ向きに座っているキムに、キム、キムって呼んだら鳴きながら振り返った。
この子は名前を呼んでも反応しないのに、今日は自分の名前を認識してる?
振り返ってもヒザに来ないので、手招きしたらヒザに来た。
その後はいつも通りのキムでしたぁ。


...... 2006年 5月 06日 の日記 ......
タク
在宅の人から質問メール。
添付してきたデータに質問が書いてあるので、そこに返事を書いて送信。
この時のデータで他に少し直して欲しい箇所があったのでそれも追記しておいた。

タクって可愛い(他の子達ももちろん可愛い)。
離れた場所にいても私と目が合うと顔がパッっと変わってこっちに来る。
毛繕いをしている時にタクって呼ぶと、これまた顔がパッと変わって鳴きながら来る。
横にいて撫でている時にもタクって名前を呼ぶと嬉しそうにする。
横に来て座っている時に身体を撫でるとゴロリと腹を出して寝転がる。
この日記を書いてる時に振り返ってタクって声をかけると鳴きながら小走りに来た。
名前を呼ばれただけでも嬉しいタク。
身体がデカイけど気が小さいタク。
可愛いねタク。


...... 2006年 5月 07日 の日記 ......
久しぶりに夢で
今日は雨の上、ときどき雷が鳴っていた。
日中、ベッドの上で壁を背もたれにして座っていたら(下半身は布団の中)モモが甘えたモードでスリスリ、フミフミ。
そして脛のとこらへんでくつろいでウトウトしていた。
そしてチィが寝室に来てカリカリを食べていたらドガ〜ンって雷の落ちる音がした。
私もビックリしたが、当然ニャンズもビックリ。
チィはリビングの方にダッシュ。
モモはベッドから飛び降りて台(ミニタワー)の下で固まってる。
まったりとした時間がたった1発の雷の音でパァ。
しばらくしてもモモは台の下で小さく固まってる。
モモ、モモちゃん、大丈夫だからと声をかけても駄目(>_<)
私が横になればベッドに上がってくるかと思って横になったけど駄目。
身体を起こしてモモちゃんと声をかけるけど駄目。
台の下で小さく固まっている姿を見たら、外に居た時もこんな風に雨や雷に僅かな場所で堪えていたのかもって思ってしまった。
モモちゃん、お家に居たら大丈夫だからと声をかけたけど駄目。
チィは?と思ってリビングの方を見ると、ベランダのドアの前でこっちを向いて座っている。
チィ〜〜、チィちゃん、こっちおいで。
チィ〜〜って何度か声をかける。
声を掛けても来ないと思っていたら来た。
そしてベッドに上がって来た。
寝転がっている私の横でチィがくつろいだ。
チィが来てくつろいでるから、そのうちモモもベッドに上がってくるだろうと思いながら寝転がったままテレビを見ていた。
そのうち寝てしまった(^_^;)

この寝ていた時に夢を見た。
超久しぶりにミャーちゃんが夢に出て来た。
ミャーちゃんを抱っこしている。
温泉旅館のような所で、広い部屋に何人か人がいた。
ミャーちゃんが、部屋の隅っこに行ったりしたけど、私がミャーちゃんに近づいて抱っこ。
誰かにミャーちゃんを抱っこしている写真を撮ってとお願いして写真を撮ってもらっていた。
ミャーちゃんがカメラ目線をしてくれないので、カメラの人に何かオモチャを振ってくださいと言ってカメラ目線にさせようと必死だった。
別の人にも写真を撮ってもらおうとしたら、その人がすごく下手な上にカメラ目線をさせるためのオモチャをミャーちゃんに近づいて振るから写真に撮れない。
その人に段々腹が立って来た。
そして、この子はガンなんです。記念の写真なのでちゃんと写真を撮ってくださいと言ってた(実際はガンではなかったけど)。
それでもピンボケだったり、その人が邪魔で写真が撮れなかったりで、もういいです!って怒ってた。
その後、ミャーちゃんは窓際で外を見ていたりしては、私はミャーちゃんって言いながら抱っこを。
夢で抱っこしたミャーちゃんは軽かった。
でも、生きていた時と同じ感じだった。
目が覚めて、ミャーちゃんが夢に出て来てくれた事が嬉しかった。
そして長い時間抱っこ出来た事が嬉しかった。
夢だったけど、起きてから本当に嬉しかった。
夢で抱っこして撮った写真・・・マジで欲しい。
いつものように夕ご飯の缶詰をみんなにあげて(ミャーちゃんにもあげている)、ミャーちゃんにお線香をあげてミャーちゃんとのお話タイムの時に、夢に出て来てくれてありがとう。嬉しかったよ。また夢に出て来てね。って言った。


...... 2006年 5月 08日 の日記 ......
何だったんだ
今日は湿度が高くて蒸し暑かった。
昔からそうなんだけど、この時期の服ってないのよねぇ。
おまけにここ数年、服を一枚も買ってない(買えない)もの。

朝、キム&タクの朝の缶詰ご飯のお皿を下げに部屋に入ったらキムが見あたらない。
最近は、ベランダ側に置いているテーブルの上に置いている猫ベッドに入っている事が多かったのに、今日はどうしたんだろう。
タンスの上の猫ベッドに居るのかと見上げたけどいなかった。
押入の奥かと思って見てもいない。
じゃ、天袋の猫ベッドか?と覗くと居た。
今日は引きこもっていたい気分だったのかな?
キムは、朝の缶詰を食べると、その後私が部屋に入ってもまとわりつくこともなくシラ〜って感じ。
夜、自分達の時間になるとうっとおしいぐらいにまとわりつくのに。

夜の缶詰をあげてから、直ぐにモモはカリカリを食べる。
今日もカリカリをあげていたら、当然チィもカリカリを食べに。
r/dをあげてるけど、モモに食べさせている分を欲しがってモモに近づくから(モモは近づかれると食べなくなる)チィのカリカリ入れに3粒程いれて時間稼ぎをする。
チィが来たから3粒入れたんだけど、カリカリ入れに顔を近づけただけで食べない。
それどころかベッドの少しの隙間の方に行ってしまった。
この場所って、人が来たりした時のチィの避難場所。
直ぐにこっちに戻って来るかと思ったけど戻って来ない。
裏で何をしてるんだ?
気になって覗きたいけど、モモが私の手からカリカリを食べてる最中だしで覗けない。
いつもと違う行動をされると気になって仕方ない。
モモが早くごちそうさまをしてくれないかと思いつつ、ベッドの方を見ていたらチィが出て来てダッシュでリビングに行った。
いったい何だったんだ?
たまに一人で暴走する時に、ダッシュでベッドの裏に行ってダッシュでリビングにを繰り返す事があるけど、今日の場合はちょっと違うし。
チィが暴走してベッドの後ろの隙間に行ってダッシュで出てくる時に、あの幅でどうUターンしてるのかといつも思う。
一度見てみたいんだけど、暴走は急に始めるから見る間がないのよねぇ。


...... 2006年 5月 09日 の日記 ......
出身大学の違い?勤務先の違い?
hanatoqooさんの日記に採血の時にバリカンで毛を刈ったりするのかと書いてあった。
3つの病院のうち2つの病院では毛を刈るらしい。
私はいくつか病院に行ったけど毛を刈っての採血は経験していない。
採血方法もいろいろある。
うちは今まで、前足からか後ろ足だけ。
最初の頃の病院やその後の病院は前足から採取されていたので、後ろ足で採取された時はビックリした。
同じ病院でも先生によって前足だったり後ろ足だったりする。
一度、前足と後ろ足とでは何か違うのか聞いた事がある。
後ろ足の方が血管が太いから採血しやすいと聞いた。
首から(頸動脈)から接種する病院もある話を聞いた事があり、この話もビックリした事があったけど、大ママさんちの病院はそうらしい。
採血場所の違いって勉強した大学とかで違うのかしら?
それとも病院の違い?

採血方法の違いもある。
私はず〜っと注射針を刺して注射器を引いて採血する方法(人の健康診断の時の採血のように)しか知らなかった。
これも先生とか病院によって違う事を知った。
その方法は、注射器の針の部分だけを刺して(シリンジ部分はない)そこから血が出て来るのを容器で受ける方法。
始めてこれを見た時はビックリした。
↓こんな感じで針は血管に刺したまま

最初、シリンジ部分を付け忘れたのかと思った(^_^;)
この先生だけかと思ったけど、他の先生でも同じ方法で採取する人がいた。
この違いも出身大学の違い?
病院の違い?
病院の違いではないなぁ。
だって同じ病院で違ったしなぁ。
前にテレビで見た産まれて間もないあかちゃんの採血で手の甲の所らへんから、同じように針だけ刺して採血しているのを見た事がある。
何か意味があるのかなぁ。
私が見た感じでは、針だけを刺して採取する方法だと吸い上げるより時間がかかるように思う。
採取方法で検査結果に違いがないのであれば、猫の負担を考えると時間が短い方がいいんだけどなぁ。
ちなみに、今回診てもらった先生は後ろ足からで注射器を使って吸い上げでした。
この病院は何度も行ってるんだけど、先生によっては前足だった。
去年行った病院や近所の病院は針だけを刺しての採取。


...... 2006年 5月 10日 の日記 ......
あらぁ〜
帰って来てニャンズ達の缶詰ご飯+モモのカリカリ食べも一息ついて、自分の晩ご飯。
食べているとモモがいつもなら私の横に置いている座布団でくつろぐのに、座布団から離れて座っていた。
そして、座布団のニオイを何度も嗅いでる。
なんだ?と座布団をジ〜ッと見ると、何かシミのようなものが。
触ったら少し冷たい。
ア〜、もしかしてとニオイを嗅いだらオシッコ臭い。
座布団の裏を見たらカーペットまで少し濡れてる(>_<)
モモちゃん、ここでチッチしたのね。
寝室に置いているミニ座布団限定だったのが、またあっちこっちにするようになったのかなぁ。
この間から、発情の鳴き声が大きくなってたんだけど、ミニ座布団の所でオシッコする回数も僅かだったのに。
今日は明け方に少し大きな声で鳴いてたから、また発情なんだと思ってたけど、声が大きくなってるしで、前のように発情が強くなってきてるのかなぁ。
これから他の座布団にもペットシーツを置いてたほうがいいかしら。
どうせボロボロの座布団だからオシッコされてもいいけど、この調子であっちこっちでオシッコするようになったら、布団にまでされるかもしれないなぁ。
これは非常に困る。
ベッド一面にペットシーツは敷けないし、おねしょシーツも買えないし・・・
お願いだから、ベッドではオシッコしないでね。


...... 2006年 5月 11日 の日記 ......
一日中校正
今回の仕事は在宅の人を使ってるんだけど、一昨日に納品してもらった人のデータがひどすぎる。
一回の文字校正をお願いしてるんだけど、この文字校正も画面でしたと聞いた時からヤバイ予感がしていた。
出力してレイアウトや文字を校正していたら、指示通りになってない箇所が多々あるだけでなく文字校正なんて一度もしていない。
そりゃ誰だって自分が入力した分の校正をしても見落としが多くなるけど、この人の場合、見落としで済まないレベル。
原稿の途中から違う行の分を入力してるだけでなく、同じような所の部分をコピーして打ち直すのは当たり前なんだけど、この打ち直しをしていない。
フォントが途中で変わってる、ポイントが変わってる。
M子が使った在宅も駄目な人がいたけど、納期が大幅に遅れるという部分があったけど、ここまで入力で問題がある人はいなかったよなぁ。
在宅に依頼する場合、あとでトラブルがないように、仕事の名前や単価などを入力依頼書を作成している。
それに注意書きとして、納期の遅れ、入力指示に従っていない、入力ミスが多い場合は減額する場合があると書いて、口頭でも説明してから納得してサインしてもらっている。
M子の方も大幅な納期遅れがあった人は減額してる。
私の方はなるべく減額したくなかったが、今回の人の場合はあまりにもなので減額せざる得ない。
データを受け取った時に、そちらで以降の修正はしてもらわないけど、あまり多いようだったら減額よりそちらで直してもらうけどって言ったんだけど、あまりどころじゃなく原稿が赤だらけになるし、全部書ききれない状態だし、また修正がちゃんとできなかったりする可能性もあるので減額で対応しかない。
校正の途中段階で、メールで状況を説明し減額の対象になる事を知らせ、全部校正した後に減額の額を知らせると連絡した。
返事に、自分がサ〜っと見ただけでも結構あったので減額されても仕方ないと思って納品したと言う(-_-;)
おいおい、じゃ何で修正しないんじゃ。
あなたが見た分は、部分的にフォントが違う&ポイントが違うって所まで気がついてないだろう。
自信満々で引き受けてこれだもんなぁ。
いくら減額するか頭が痛かった。元々が安いからさらに下げるって言うのが・・・
今日、納品してくれた在宅の人は何度かメールでデータを添付して質問とかしてきたので、そのデータを見ても大丈夫そうだけど、納品されて校正してガックリって事がないかと少し心配したが、ほとんど問題なしの出来だった。
午前中は、ひどい原稿の校正をしていてストレスが貯まった。
午後から今日納品してもらった原稿の校正をしてたけど、ストレスにならなかった。
明日は、ひどいデータ修正をしなければならない。
データを見て怖い状況だったらどうしょう(-_-;)

昨日、モモがオシッコをした座布団を洗って、座布団からしみ出た分がカーペットにまでしみていて、そこを拭いてにおい消しを一杯かけたのでカーペットが濡れた状態だったので新聞を置いていた。
別の座布団を置いても良かったんだけど、カーペットが乾かないと思ったので乾くまで新聞を乗せておこうと置いたままにしてた。
するとモモは私の横に来てくつろごうと思ったけど何もないせいか、その新聞の上に。
何もなくても横に来ればいいのに、猫って少しでも他より高さがある場所にいたい性質なのか新聞の上でもわずかに厚みがあるからここにいるんだろうなぁ。
カーペットも乾いてるし、座布団も乾いたので、また座布団を置きましょう。
座布団の下にまたオシッコされてもカーペットまで濡れないように新聞紙でも敷いておこうかしら。


...... 2006年 5月 12日 の日記 ......
何で一つしかないんだ
O氏のデブは自分の仕事が遅れているという認識がない(-_-;)
毎日、毎日、数分おきに声を出してファ〜〜〜っと大あくびをしやがる。
あくびが出るのは誰でもあるけど、こいつの場合、遠慮もくそもなく自宅でくつろいでいるような大あくび。
仕事が遅れてる上に、毎回、毎回やるべき事を説明しないといけないし(自分で何をしなければならないか考えば分かるのにしないし、同じ事を何度もいっているのに何をするのかわからない)こちらも入力や在宅の分のチェックをしたりで忙しいのに、あのあくびが聞こえるたびにイライラするしムカツク。
おまけに寝てたりする事も多々ある。
今日は1時からでなく11時から出勤(勝手にフレックス)してきたかと思うと大あくび連発。
頭の中でプチッと何かが少し切れた。
そして「よお(よく)あくびするなぁ。耳障りや。」って言ってやった。
今日もデブ男は寝てやがった。

猫ベッドを冬物から春秋用(単に布製かボア製かの違いだけど)に変えて行ってる。
一気に変えればいいんだろうけど、冬物を一気に洗う事が出来ないから(ベッドが大きくて洗濯機に一つしか入らないし、入らない分もあるからお風呂場で足踏み洗濯になるので脱水も出来ない)、全部洗い終わるまで冬用と春秋用とダブルで出ている事になるので部屋が大変な事になるから。
チィとモモ用の寝室のベッドは私の枕元に置いている分以外の二つは変えた。
リビングに置いていた分も変えた。
キム&タクの部屋の分はまだで、春秋用の分はどこに片付けたっけと思い出そうとしたら、あれ?キム&タクの部屋には冬用のベッドが6個もあるのに、春秋用の分が一つしかない。
本当に一つしかなかったっけ?
最近はボケつつあるせいか記憶が定かではない(-_-;)
夏用の竹マットやヒンヤリシートなどはたくさんあるのに、春秋用が一つ?
う〜ん、なんでだ。
リビングに置いたベッドをキム&タクの部屋に置こうかなぁ。
ベッドの足踏み洗濯もあるのに、ハーフケットを10枚洗わないと駄目だ。
こちらは洗濯機で洗うけど、これも厚みがあるから2枚ずつぐらいになるから何度も洗濯機を回さないと駄目だぁ。
週末は天気が悪いらしいから洗えないよぉ〜(-_-;)


...... 2006年 5月 13日 の日記 ......
すごく抜ける
モモの毛は細くてファファしている。
身体を撫でると手に細かい毛がつきまくる。
この毛が目に貼りついてなかなか取れなかったり、鼻に入ってモソモソするし、顔にもついて顔がモソモソするしで大変なのよ。
ブラシをしても撫でるとファファと毛が舞う。
空気清浄機なんてモモの毛だらけ。

昨夜はモモのブラシが出来た。
クシよりスリッカーブラシの方が抜け毛がすごく取れる。
ブラシを何度しても毛が抜けまくる。
下半身をすると怒るモモをなだめすかしながら30分以上もブラシ。
念入りにしなくても、ブラシの時は30分近くかかるんだけどね。
昨夜は1週間以上ぶりのせいか抜ける抜ける。
まだまだブラシをしたかったけど、これ以上時間をかけるとモモのストレスが大きすぎるのである程度で終了。
それでもすごい量。
上の写真は、今回抜けた毛をモモの前に置いた分です。
↓これは抜けた毛のタバコとの比較

普段でも、この半分ぐらいは抜ける。
しかし、モモの毛の伸び方が昔と違うよなぁ。
昔はもっと長くゴージャスだったのに、最近はあまり長くならないしボロボロだ(>_<)

一昨日ぐらいから、また肩の背中側の付け根が痛くなってる。
もちろん動かすのも痛いし、物を持つのも痛い。
今日の夕方に、これじゃ駄目だと隣のスーパーの2Fのダイソーに行ってチタンテープを買ってきた。
買って帰って来て、ニャンズに缶詰ご飯をあげる準備をしていたら、モモが昨夜乾いた座布団の上に座っていた。
座ってるにしては、座り方が変だ。
オシッコポーズじゃないの。
今、声をかけたらオシッコをまき散らして逃げるかもしれないから見届けるしかない。
座布団からどいたモモの後にはタップリとオシッコがぁ〜〜。
ペットシーツでオシッコを吸い取り洗濯機へ。
座布団の下に新聞紙を置いて置いて良かった。
座布団をどけたら、新聞紙も少し濡れてたもの。
洗って乾いたばかりだちゅうのに・・・
日中、ウェ〜ンウェ〜ンって少し大きな声で鳴いてたもんなぁ。


...... 2006年 5月 14日 の日記 ......
2話で終わりなの?
金曜日の深夜に何か面白そうな番組がないかとチャンネルを変えていたら韓国ドラマをしていた。
途中からだったけど見ていて、途中で2話と出て続きが始まったので、以前見た韓国ドラマのように2話連続放送をするパターンだなって、来週も見なければと思っていたら、終わりになって映画のようにエンドロールが出るじゃない。
予告のようなものもない。
タイトルは「サランハムネダ〜愛は天の川を越えて」
これってドラマじゃなかったの?
2話でお終いなの?
北朝鮮に帰った彼女のその後は?
あの二人はどうなるの?

昨日、モモはリビングの座布団にオシッコをしただけでなく、寝室のいつものミニ座布団でもオシッコをした。
そして、発情の鳴き方も続いている。
発情じゃ仕方ないよね。
とにかく私のベッドでしないでね。
昨夜もモモとベッドの上で遊んでたんだけど、チィもベッドの上にいたのでバタバタ走り廻っているモモにそのうち「あんたうるさいのよ」って感じでパンチをするかもって思っていたら、案の定チィがのそっと立ち上がりモモにパンチ。
モモはリビングにダッシュで逃げてチィが後を追いかけた。
それを見て大笑いしている私ってひどいお母さんかしら?


...... 2006年 5月 15日 の日記 ......
猫砂
キム&タクの部屋に置いている猫砂が今朝なくなったので帰って来た時に廊下にある物置にストックしている猫砂を持って入ろうと物置を開けたら二袋(3L入り)しかない。
一つ持って入ると残りが一袋。
こりゃ注文しなきゃと、前回、前々回注文した所を見る。
前々回の時は、3L入りがお試し価格で安くなっていた上に送料が一定額以上だっになるように買ったので送料がいらなかった。
先々月は、値段は同じだったけど、会社の方針が変わって1ケース(3L×6袋)単位で送料がかかるようになった(送料は1ケースにつき700円)。
この時に、以前買っていた所と価格比較をした。
以前買っていたところは、5L入り×4袋で2ケースで送料が500円。
この時、まず1L当たりの単価を出して同じ量を買ったとしてと計算したら、送料が高いけど少し安いので前回と同じお店で買った。
今回、注文しようと覗いたら値段が上がってる。
送料は変わらず1ケースにつき700円。
以前買っていたところを見ると、これまた値段が上がってる。
送料は2ケースまで500円。
慌ててまた電卓で計算。
1L当たりの単価は、送料が高い方の方が安いけど、2ケース買うので(いつも)送料が高い方が全体的に少し割高に。
以前買っていた所で注文。
両方のお店が値段が上がったって事は、発売元が値上げしたんだろうなぁ。
600円〜640円もあがるなんてひどいぃ〜〜。

前回、猫砂を注文した時はストックが2個の時だった。
前回は3月20日に注文してる。
36Lが2ヶ月もたなかったって事だ。
うちの猫砂の減りが早いのだろうか?
モモが4匹だとしたらかなりもつ。
チィが4匹だったら、少しもつ。
キム&タクが4匹だったら1ヶ月ももたないだろう。
だってオシッコの固まりの大きさが違うんだもん。
モモのオシッコの固まりは小さい。
チィは、モモの倍ぐらいの大きさ。
キム&タクは、チィの倍ぐらいの大きさなんだもの。
キム&タクは、食べる量も多いし、出す量も多い。
不経済な猫だなぁ(笑)
でも、元気で病気とかで病院に行くこともないし(一度、タクのお尻から虫が出た事件ぐらい)サプリメントとかないからトータルすると同じかぁ。


...... 2006年 5月 16日 の日記 ......
どっちが良いんだろう
一昨日、モモはいつもの遊びタイムになっても張り切らなかった。
体調がいまひとつなのかなとか思ったりしたけど、遊び以外の様子はいつもと同じ。
昨夜の遊びタイムは、一昨日とは違い大ハッスル。
こういう姿を見ると安心する一方、こんなに遊ばせて良いんだろうかと思う。
一応、休憩させながら遊ばせてるんだけど、昨夜もハッスルし過ぎて口を開けてハァハァいってる。
モモちゃん大丈夫?って聞いて様子を見るんだけど、呼吸が落ち着くとまた遊ぶって感じで待機している。
身体の事を考えると、口で息をするほど遊ばせない方がいいんだろうけど、モモは遊ぶと待ってるし・・・
ハァハァになったし、今日はもうお終いって言っても待ってる。
そして、もう遊んでもらえないと分かった(?)ような時の落胆した顔を見ると・・・

身体の事を考えて、遊んであげない(少しだけ)とかにすると、遊びを楽しみにしているモモにしてみれば、遊びたいのに、遊びたいのにと不満がたまるのでは?って思ってしまう。
どの子もそうだけど、別れが来た時に、あの時にもっと何々をしてあげれば良かったと後悔するけど、モモの場合は遊んであげれば良かったと後悔するのでは?って思ってしまう。
そして、モモも遊びたかったという気持ちをかかえたまま旅立つのでは?って。
何の楽しみもなく、長生きさせるより、その子がしたい事をして、それが短命になったとしても、その子には充実した日々を過ごせたって事にならないかしら。
好きな物を食べて(人間の食べ物は駄目だけど)、好きな事をしてが一番じゃないかしら。
どんなに食べ物に注意し、体調管理をしているつもりでも、ある日、急に具合が悪くなったりする事もあるしなぁ。
ミャーちゃんに大好きなキビナゴをたくさん食べさせてあげれば良かったと思う事がある。
いろんな事を我慢させたこととか、やはり後悔してるもの。
私としては、長生きしてくれる方が良い。
でも、我慢をいっぱいさせて長生きさせようとするのはどうなんだろう。
それぞれ生活パターンとかで我慢させてるけど、私はなるべくニャンズが好きな事をさせてあげようと思う。
間違ってるかなぁ。


...... 2006年 5月 17日 の日記 ......
トラウマ
朝、化粧をしたあと(ファンデーションとマスカラだけだけど)口紅だけは出る少し前に塗る。
今朝もそろそろ出掛ける時間が近づいて来たので口紅を塗っていたら、久しぶりにチィがスリスリ。
一時期、口紅を塗っているとソファにあがって来て後ろからトントンと私の肩を叩いてスリスリしてたんだけど、最近はしなくなっていた。
後ろからトントンってするから、チィちゃん、なぁにぃ。って言いながら口紅塗りの作業。
今日のトントンは何度もする上に両手を肩に乗せる。
片手でチィを撫でながら、何?なぁにぃ〜って言うと激しくスリスリ。
おまけにゴロゴロ音も大きい。
朝の口紅塗りで、ここまで激しく甘えて来た事がないから、また心配になってしまった。
両手で思い切り撫でながら、チィちゃん、何?何?良い子ね。良い子ね。どうしたの?って聞くけど、スリスリ、ゴロゴロ。
どんどん心配になってくる。
帰って来たらチィがって事になるんじゃないだろうか。
何か予感があって、思い切り甘えてるんじゃないだろうか。
いやいや、そんな事はない。
大丈夫だ。
単に甘えたかっただけ。
そう自分に言い聞かせた。
出掛ける時間になったので、いつものようにミャーちゃんにチィの事を頼んで出掛けた。
帰って来てドアを開けると、いつものチィがいたぁ〜〜。
いつもと違う甘え方とか違う行動をすると反対に心配になってしまうのよねぇ。
やっぱりミャーちゃんの事があったからトラウマになってしまってるんだ。


...... 2006年 5月 18日 の日記 ......
朝からビックリ
寝ていたら「ケッコケッコ」という音で目が覚めた。
この音はモモが吐く時の音。
ああ、モモが吐くんだってベッドの中で聞いていた。
いつもだと、ケッコ、ケッコ、ケッコの後にケェ〜〜って言って吐く。
なのに今朝は、ケェ〜〜じゃなくゴボッって言う音。
今の音は、胃の中の物が出たような感じの音じゃないの。
それも結構固まりって感じの音だ。
今何時かわからないけど、カリカリを吐いたとしてもかなり時間が経ってるから、そんなに出ないはずだし・・・
飛び起きて何を吐いたか見たかったけど、モモが吐く時は2度吐くから、あと1回吐くはず。
今、飛び起きてビックリさせてはいけない。
焦る気持ちを抑えて、あと1回を待つ。
今日の吐き音が始めて聞く音だから、もしかしたら2回吐かないかも。
2回目の音がなかなかしない。
起きようかどうしようかとベッドの中でジレンマ。
すると2回目の吐く音が聞こえた。
今度もケェ〜〜じゃなくゴボッ。
2回目が終わったので飛び起きて吐いた物を見た。
毛玉だった。
今までにも毛玉を吐いたことがあるけど、いつもほんの少し。
今朝の毛玉はウンチのように大量。
毛玉で良かった。
しかしこんなに貯まってのね。
そりゃそうだろうなぁ。
ブラシをしてもかなり取れるんだもの。
吐いた物を片付けて、何時だと時計を見たら6時45分。
私のいつもの起床は7時15分。
このまま起きようかと思ったけど、あと30分寝れると思ってまた寝た(^^ゞ

帰って来てニャンズ達の缶詰ご飯&チィとモモのカリカリご飯が終わってから私のご飯。
さて食べようと座布団に座ったら何か変。
まさか。って慌てて立って座布団を見て触ったら濡れてる。
私の座布団にモモがオシッコしてたのね。
寝室のミニ座布団だけになっていたのに、リビングの座布団にまたするようになったのね。
リビングの座布団にもペットシーツを置いておかねばならない。
座布団の上にペットシーツとはねぇ。
見た目が・・・
誰も見ないからいいや(^_^;)
朝から毛玉吐き、夜はオシッコ、そして今、モモのお尻にはウンチがぶら下がってる(-_-;)
そうそう、昨夜からまたモモの右目が涙目。
昨夜からいろいろあるなぁ。


...... 2006年 5月 19日 の日記 ......
またモモが
明日も一人出勤。
Y氏、O氏が原稿を遅れまくってくれたせいだ。
Y氏なんて出来ないんだから遅れても仕方ないと言っていたけど、火曜日に社長にスケジュール確認されて、印刷会社にデータを渡す日まで決められてしまった。
来週末にダイジェスト版を印刷会社に渡さないと駄目になったんだけど、このチェックがほとんど出来てない上に、Y氏が初校かと思うほど修正&追加を入れている。
ダイジェスト版は正式版のごく一部で、全部で9種類(正確には12種類)。
ごく一部でこれだけ修正&追加となると、正式版になると目眩がしてくる。
既存のデータから初校を作って外注に出した時と同じ状態じゃない。
いままで外注に出した分なんて全部無駄じゃない。
それより6月頭から印刷会社に正式版のデータ随時渡さないと駄目なのに、そんなの無理。
O氏のチェックの甘さも大きな原因。
校了日に間に合わせようとすると、私達が大残業&休日出勤しなければならないけど、それでも間に合うかどうか・・・
だってY氏はまだ全部の原稿の修正&追加原稿が終わってない。
これが遅れるはずだもの。
大あくび&居眠りするO氏は残業もしないし、休日出勤もしない。
そして私達の指摘を受けて再度やり直しばかりで時間ばかりくってやがる。
こんな二人の為に私達が大変な事になるちゅうのに。

昨夜、キム&タクの時間が終わって寝る準備をしてから寝室へ。
モモとの遊びタイムなんだけど、いつもスタンバイするモモは廊下で座っていてベッドに来ない。
呼んでも来ない。
今日は遊ばないのかなって思いながら一応オモチャを持ったらトコトコって来てベッドに上がり遊びのスタンバイ。
モモの顔を見たら右目を細めて涙目の上に茶色いドロ〜っとした目やにが出ているじゃない。


鼻よりに黒く写っているのが茶色くドロ〜っとした目やに。

前も同じようになって数日したら治って(?)いた。
一体何なんだろう。
モモの目の上のヒゲ(目の上もヒゲって言うのか?)は目に向かって伸びてるので目に入りやすい。
このヒゲが目に入ったりして刺激されて涙目やドロ〜っとした目やにになるのか?

今日は少し残業したので帰宅したら9時。
当然、モモはお腹空いた〜、早く〜と必死に鳴く。
缶詰を食べてから直ぐにカリカリ。
カリカリを食べさせながら目を見たけど、少し涙目だけど昨日のような辛そうな目でもないし、ドロ〜っとした目やにも出ていない。
もう少しじっくり見たかったけど、ごちそうさまって台から降りてしまったし、キム&タクの時間も過ぎていて、キム&タクが自分達の時間だと騒ぎ出したのでじっくり見れなかった。
あとでじっくり見よう。


...... 2006年 5月 20日 の日記 ......
思いっきり殴る
疲れたぁ〜。
休みの日は電話も社長の声も、周りの人の雑音もないので集中できる。
平日だと諸々で集中出来にくい。
集中出来たせいなのか、修正をしている時にハタッとレイアウトの一部の事で気がついた。
レイアウトが他の2種類と違うけど、元々他の2種類(8セット)とは違うといえば違うから、この部分も違っていていいんだろうか?
この部分は、他の2種類と同じにしないと駄目なんじゃないのか?
プレゼン用のサンプルはY氏が作り、これで行く事になってからレイアウトが度々変更になったけど、都度、Y氏に確認したんだけど・・・
月曜日にY氏に確認してもいいんだけど、直すとなると各ページに何カ所も出てくるし、ページも多い。そして納期の兼ね合いもあるしで修正するのなら今日からスタートしないと予定がぁ〜。
Y氏のいい加減さが多々災いしてる。
Y氏は休みだけど携帯に電話をして確認すると、他の分と同じにしないと駄目だとぬかしやがった。
確認したのに。って言うとゴメン。の一言。
大急ぎで修正&出力。
休みの日で他に人がいないからプリンター待ちもないから今日しとかないと時間がないものね。

昨日は帰って来たのがいつもより遅くなったのでキム&タクの時間が少し遅れた。
キム&タクの時間にご飯を食べるのは大変だ。
何喰ってる?
俺も喰いてぇ〜〜。って来るんだもん。
食べ終わって一息ついてから洗い物。
洗い物をしているとキムがタクを虐めてる。
洗い物の手を止めて見ていたら仰向けでヒンヒン鳴いているタクの腹を噛むキム。
タクは足でキムの身体を離そうとしている。
キムがパンチをしようと手を出す。
いつもなら手先だけでパンって感じで叩くのに、昨夜は思いっきりバシッ!って体重を掛けて叩いてる(-_-;)
今までに何度もパンチをするのを見てるけど、昨日ほど思いっきり叩いてるのを見たのは始めてだ。
タクはひっくり返ったままヒンヒン、ヒェ〜〜ン。
止めに入ろうかと思うぐらい思いっきり叩いてるんだもんなぁ。
タクだから堪えられるんだろうなぁ。

モモの目は今日はいつも通り。
しかし、寝室のミニ座布団のペットシーツにはオシッコ跡が(笑)


...... 2006年 5月 21日 の日記 ......
安らかに
hanatoqooさんちのミントちゃんが旅立ってしまった。
生後3ヶ月位で保護されて2年半。
娘さん夫婦の子となっていっぱい楽しい日々を過ごしたよね。
小さかったミントちゃんが大きく成長していく写真を見るたびに嬉しかった。
発症して1年。
何度も大変な時を乗り越えて、先々週も朝から遊ぶと言ったりして元気に過ごしていたのにね。
その様子が嬉しかった。
本当によく頑張ってくれたよね。
ママ、パパ、そしてhanatoqooお母さん、お父さんの愛をいっぱいもらって幸せだったね。
また、ママとそして大好きなパパの所に戻っておいでね。

体力がない私。
今日はお昼前に一度起きて、午後からまた寝てしまって、結局一日中寝ていた。
何度も起きなければと思うのに身体が動かないし、すぐに意識がなくなって・・・

最近、チィがよく甘える。
お風呂に入ろうと脱衣場で服を脱いでいたらお風呂のフタにあがってクネクネ。
チィの甘える時の場所の一つ。
私は裸のままでチィをなでなで。
今は寒くないから出来ることだけどね。
さんざん撫でて、そろそろ身体を洗ったりしたいと思うとお風呂場のドアを閉める。
ドアが閉まるとチィはドアを見て不安そうな顔。
私が身体を洗ったりしている時もそばにいてくれたらいいのに、どうもこれはイヤなようで出ると鳴く。
湯気とかがイヤなのかも。
なのでドアを開けるとフタから飛び降りて出ていく。
お風呂から出ると、今度は脱衣カゴ(もどきで、今はチィのために使っていない)に上がって待っている(ここもチィの甘える場所)。
急いで身体を拭いて服を着てチィをなでなで。
寝室で寝る前のモモとの遊びタイムでもベッドに上がって来て手で私をトントン。
甘えに来た時は何かをしていても、それを中断していっぱい声をかけて撫でるようにしている。
もちろん他の子達が甘えて来ても同じ。
甘えて来る時には甘えさせてあげないとね。


...... 2006年 5月 22日 の日記 ......
願望が夢に
チィが一緒にお風呂に入ってくれたら(湯船に浸からないで、フタの上にいるだけでいい)いいのにと昨日の日記にも書いたし、私がお風呂に入る前にフタの上で甘えてる時とかいつも思っているせいか、昨夜は夢を見てしまった。
私が湯船に浸かっていたら(普段はシャワーだけなんだけどね)チィがドアを開けて入って来た。
そして湯船に入ってくるじゃないの。
チィちゃん、お風呂に入れるの?
嬉しいなぁって言っていたら、チィが潜水をしだした。
うぁ〜、潜る事も出来るのね。って感動していた。
でも、あまり長く潜水してるので、息をしないど駄目じゃない。と慌ててチィを持ち上げた。
目が覚めてから、この夢を思い出して可笑しかった。
ドアを開けて入ってくるだけでもありえないし、湯船に自分から入るはずないものね。
潜水していたと思ったのは、実は溺れてたのかしら?(笑)
暖かくなるとチィは後ろ足を伸ばして伸びている。
今年もその姿を披露してくれたね。

モモは昨日も寝室のミニ座布団の上のペットシーツにオシッコ。
今日、帰って来てしばらくして気がついたけど、リビングのモモがいつも座っている座布団にもオシッコが〜。
私が座る座布団にはペットシーツを置いてたんだけど、こちらには置いてなかったから、また座布団を洗濯だぁ。


...... 2006年 5月 23日 の日記 ......
オシッコ全開
昨夜、リビングの座布団にオシッコされて洗濯をして、代わりに別の座布団(すでにボロボロだけど)を置いておいた。
そろそろ寝る準備をして寝室に行こうと、台所でマグカップにお茶を入れたりして振り返るとモモが座布団から降りた所だったけど、その降りる瞬間のポーズがもしかしてって感じのポーズだったので、すぐに座布団を見たら、またオシッコしてた(>_<)
寝る前に、この座布団の上にペットシーツを置いて置こうと思っていたのに・・・
モモちゃん、またチッチしましたかぁ。って笑うしかない。
そして、その座布団を夜中だけど洗濯。

帰って来て、缶詰を食べ終わったモモにカリカリを食べさせようと寝室に行ったら、ミニ座布団の上のペットシーツにオシッコ跡が。
モモちゃん、全開なのね。
ペットシーツにしてくれると洗濯しなくて済むから助かるんだけどね。
今、リビングの私の座布団と、その横に置いているニャンズ達の座布団の上にはペットシーツが乗っている。
景色がいいねぇ〜(笑)


...... 2006年 5月 24日 の日記 ......
マモルさんを呼んでいるのは誰
明け方、マァ〜モォ〜ルゥ〜と大きな声で何度も何度も聞こえて来て目が覚めて来た。
何処かの人がマモルさんを叫んでるんだろうか。
更に目が覚めて来た。
ン?
何処かの人が叫んでるのではない。
モモだぁ。
モモが発情で鳴いてる声だ。
半分寝ている私は、その声の主がモモだと分かったけど、どう聞いてもマァ〜モォ〜ルゥ〜と名前(マモル)を呼んでいるように聞こえる。
何か可笑しくなってきた。
まだモモはマァ〜モォ〜ルゥ〜と鳴き続けているので、私はハイハイって答えてまた寝た。
しかし、今度はペットシーツをカシカシ、カシカシ、カシカシとしつこいぐらいカシカシしている音で、すぐにまた目が覚めた。
ミニ座布団の上のペットシーツにオシッコしたんだな。
起床時間になって起きてペットシーツを見たら、タップリのオシッコをしてたとさ。


...... 2006年 5月 25日 の日記 ......
平日にニンニクを喰うな
朝、駅に着いたら改札の所に幼稚園児が団体がいてホームへの階段をノロノロ歩いてる。
ギョエェ〜、オマケにホームにで電車を待っていたら、その横にズラ〜っと並ばせる。
同じ電車に乗るのかとウンザリ。
電車がホームに入って来て、その車両を見てまたギョエェ〜〜。
小学生の団体が乗ってるぅ〜〜。
それも私が乗ろうとしている車両に(>_<)
小学生+幼稚園児になるかと思ったら、幼稚園児は次の電車に乗るようで乗って来なかった。
小学生は低学年だった。
乗り換え駅で降りると、この小学生団体も降りたので、まさか私が乗り換える電車に乗るのか?と思っていたら、反対側のホームに移動したのでホッ。
乗り換える電車がホームに入って来て、またもやギョエェ〜〜。
また乗ろうとしている車両に、小学生の団体が乗っていたぁ〜。
降りるかと思ったのに降りなかった。
今度の小学生は高学年だ。
ついてないよぉ〜(-_-;)
こういう団体はイライラするしで嫌いだ。

会社でもイライラ。
私の斜め前にはこっち向きにO氏が座ってるんだけど、こいつの足が臭い。
素足に靴を履いてるんだけど(石田純一のまねか?O氏はデブで真似をしても似合わないぞ)靴を抜いてあぐらを組んで座る。
臭い匂いが私の席に漂う。
今日、こいつは昨日ニンニクを喰ったのかニンニク臭いぃ〜〜。
メッチャ臭いぃ〜〜。
遠慮なしの欠伸を連発するし、一人で原稿を見てブツブツ言うから臭い匂いがもの凄く来る。
こいつは今日は4時から出勤してきたから、取りあえず2時間の我慢だと思ったけど、ニンニク臭いのは2時間も耐えれない。
平日にニンニク(料理)を喰うなぁ〜(▼▼)
昨夜食べたにしたら、午後4時まであんなに匂いが残るはずないよなぁ。
だとしたら来る前に喰ってきたのかぁ〜。

タクはよく写真のように仰向けで大股を開いて寝転がっている。
頻繁に毛繕いをする時も大股を開いて毛繕いする。
そんなにかあちゃんに見せたいのか?
タクは露出狂か?(笑)
そんな恰好で寝転がってるからキムに腹を噛まれるんだぞ。

昨日、帰って来た時にリビングのニャンズの座布団の上に置いて置いたペットシーツがクシャクシャになってたから、モモがオシッコしたんだとペットシーツを広げて見たけどオシッコ跡がなかった。
座布団を触ったけど濡れてない。
昼間、チィとモモが暴走でもしてシーツがクシャクシャになったんだなって思っていた。
そろそろ寝る準備の為に台所でお茶を入れていたら、モモがやたらと座布団のニオイを嗅いでいる。
そしてクッサァ〜って顔をするので、またオシッコしたのかと見に行ったけど、シーツにはオシッコしてない。
じゃ、何でやたらとニオイを嗅ぐんだ?
座布団を触ってもやはり濡れてない。
おかしいなぁ。
座布団にオシッコをされると下までオシッコが染みこむので念のために座布団の下にもペットシーツを敷いている。
座布団を持ち上げてみると、座布団の下に敷いていたペットシーツにオシッコ跡がぁ〜〜。
オシッコは日中の早い時間にして、座布団は乾いてしまっていたんだろう。
座布団の下にも敷いていて正解だったわ。
そして、またもや夜中に洗濯(;_;)
今日のモモは今のところ座布団の所にはオシッコしていない。
でも、ご飯を食べてくれない(-_-;)
ご飯を食べてくれないのは困る。
座布団へのオシッコはいくらしてもいいからご飯を食べてよぉ〜。
朝も全然食べないから、チィのカリカリを多い目に入れ、別の入れ物はモモのカリカリを少し入れて出掛けた。
帰って来てカリカリ入れを見たら両方とも空っぽ。
モモが食べていたらいいけど、全部チィが食べた可能性の方が大。


...... 2006年 5月 26日 の日記 ......
不都合が解消されるかなぁ
家のPC(Mac)は買ってからもう6年以上になる。
OSは9。
最近いろいろなサイトで不都合が結構出てきている。
例えば、fc2のブログ(これが最大の不都合。他のブログは不都合はない)。
同じfc2でも違いがあるようで、コメント欄の記入欄が文字化けし何を書き込んでるかまったく分からない(閲覧と化けた状態で送信すると表示は大丈夫)場合とコメント欄をクリックした瞬間に落ちてしまう場合、見た後で別のサイトに行こうとすると落ちるなどパターンがいろいろあるけど、どちらにしても困った状態。

OSの最新バージョンのせい?
うちはOS9で最新版はXだけど、私のMacではバージョンアップが出来ない。
OSの問題かなぁ。
ブラウザも関係してる可能性もある。
文字化けするブログはNetscapeからだと文字バケしない。
ただし、背景画像が全く表示されずグレー。
Netscapeは4.5と古いバージョン。
今日、おもむろにNetscapeのバージョンをアップしたら背景画像とか表示されるかな?と思って6をダウンロード(7も出ているが10以降にしか対応していない)。
6で見ると背景画像も出ただけでなく、今まで表示されていなかった部分があったことが発覚。
これはIE5でも表示されていなかった。
そしてIEでは、文章がかなり下の方で表示されるのでかなりスクロールをしないと文章が見れない(サイトによっては少しだけスクロールで済む所もある)状態で、こんなレイアウトなんだと思っていたら、Netscape6で見ると上の方に表示されている。
そうだよなぁ。スクロールをかなりしなければ読めないって不便なブログなんてないよなぁ。
ブログだけでなく、ある企業のサイトのプレゼント応募をしようとクリックしただけで落ちて応募が出来なかったけどNetscapeで試したら落ちなかった。
これからNetscapeでネットをしようかと思ったけど、メールがOutlookを使っていて、これだとNetscapeと連動していないから(設定とかで出来るのかもしれないけど分からない)メールに書かれているURLをクリックするとIEが立ち上がるし・・・
Netscapeのメーラーは使い勝手が悪いし・・・
どうするかまだ決めかねているけど、どちらにしても今のお気に入りをNetscapeに移行しておかないとと思ってお気に入りをエクスポートさせ、NetscapeにインポートさせようとしたらNetscapeにインポート出来ない。
ヘルプを見てその通りにしようとしても、書かれている一つのメニューが出ない。
ここから悪戦苦闘。
エクスポートさせたファイルを手動で入れようと思ってもどこに入れればいいのか・・・
前は初期設定フォルダに入れたら出来たはずなのに入れても駄目。
4.5の時のブックマークが出るだけ。
置き換えたのに4.5の時のブックマークが表示される???
いろいろしているうちに4.5の時のブックマークまで無くなった(-_-;)
一つずつまたブックマークしていくしかないの?
それはあまりにも多すぎてとても・・・
どうやら4.5の時と6とではブックマークの保存先が違うと分かった(?)けど、そこに入れても表示されない。
エクスポートさせたアイコンはIEのままなのが気になっていたんだけど、変わってくれないし・・・
4.5は初期設定フォルダだった。初期設定フォルダにエクスポートさせたファイルを入れた。
その後、4.5を起動させていない。
4.5を起動してみた。
ブックマークがIEのお気に入りになった。
初期設定フォルダのファイルアイコンを見るとNetscapeのアイコンに変わった。
じゃ、このファイルを6の保存先にコピーしてみよう。
コピー後、起動。
ばんぁ〜〜〜い。
疲れました。
fc2の各ブログで今までの不都合が解消されてるか確認したいけど、今日はもう気力がない。

キム&タクの時間にご飯を食べてしまった。
また落ち着いて食べれなかったよぉ〜。
食べ終わったらキムが私のヒザに乗るんだ、乗るんだと必死になって来る。
ヒザに乗せてあげるとフミフミ。
後ろからはソファの上にいるタクがクワァ〜クワァ〜と言いながら私の頭にゴッツン、ゴッツンと頭突きをする。
満足してもらうまで、こういう状態に堪えて(?)、少し満足したらしくヒザから降り〜の、ソファでくつろぎ〜のしてくれてホッと一息。
マタタビの実を入れた小袋を出し、キャットニップピロを出したらクネクネ、スリスリ。
そして酒癖(マタタビ癖)の悪い2匹のバトルが始まったとさ(笑)
バトルも収まった頃から、私は上に書いた作業を開始。


...... 2006年 5月 27日 の日記 ......
抜ける
Netscape 6だと今のところ必ず落ちてしまうブログも大丈夫。
やっぱりネスケに変えた方がいいかなぁ。
でもメールからURLをクリックするとIEが立ち上がるから困るよぉ〜。
一日に数回メールからURLをクリックするんだもの。
何でメールからクリックする回数が多いかと言うと、クリックするとポイントがもらえたり、アンケートに答えてポイントをもらうから。
このポイントも結構貯まるのよ。
この間、2,000円分の商品券に変えたけど、今のポイントの残高は4,000円分ぐらいある。
アンケートが多いからポイントも貯まりやすいんだろうね。
アウトルックからネスケが立ち上がる方法ってないのかしら。
IEをPCから削除すれば立ち上がるかもしれないけど、削除するのもなぁ。

キム&タクは毛質が違う。
キムは柔らかい毛質。
タクは硬い毛質。
毛質の違いで毛の抜け方も違う感じ。
柔らかい子の方が抜け毛が多いように思うんだけど違うかな?
モモの毛も柔らかく抜け毛が凄い。

抜け毛の季節のせいもあるけどキムをブラシすると抜ける抜ける。
キムだけで、写真のように大量に抜けた。
まだまだブラシしてたら、もっと量が増えたと思う。

タクもブラシしたけど、ここまで抜けなかった。
柔らかいとやっぱり抜けやすいのかも。
撫でただけで手にいっぱい着くんだもの。
私の顔にスリスリされたら、顔に毛がいっぱい着いて顔がモサモサと気持ち悪い。
手ではらってもとれないんだもの。


...... 2006年 5月 28日 の日記 ......
動画を全部フラッシュ動画に変更
最近のムービーのアップはFlash動画にした。
しかし、以前の分はクイックタイムのままになっていたので、いずれはフラッシュの方にしたいと思いながら(クィックタイムだと見れない人とかいるので)、クイックタイムの方は画質とか下げてるから、これをフラッシュの方にすると更に画質が下がるんじゃないかと思っていたし、数も多いからなかなか出来なかった。
昨夜、突然、夜中からフラッシュの方に変えようと作業を開始。
一度に全部をしなくてもいいやと思っていたのに、始めたら全部してしまおうと全部してしまった(^^ゞ
ミャーちゃんの分の作業は、動いてるミャーちゃんに思わずミャーちゃんと声をかけながらしてしまった。
ミャーちゃんの動画をもっと撮っておけばよかったとまた思ってしまった。
動画が一番多いのはモモなのよねぇ。

モモとのベッドの上での遊びも終えてのんびりとテレビを見ていた。
モモもベッドの上でのんびり。
すると突然モモがシャーシャーと怒ってる。
何だ?と見るとチィがベッドに上がって来ていた。
そのチィにモモがまたシャーシャー言っている。
モモは私にはよく威嚇するけど、他の子達に威嚇した事がない。
前にケージにいるときに、タクがしつこく寄って来て唸り声を出した事があったけどシャーシャーはしなかった。
そのモモがチィにシャーシャー言うなんて(@_@)
どうやら、くつろいでいるモモの真横にチィがベッドの下から飛び乗ったのでモモがビックリしたようだ。
でも、モモがくつろいでいる場所の近くにチィが着地する事はよくあるのになぁ。
いつもはビックリして、飛び上がるか、パンチを出すのに、昨夜は威嚇するなんて・・・
着地の仕方はいつもと違ったのかなぁ。
威嚇されたチィは、何にもなかったような顔(笑)

モモのブラシをしたいなぁ。
なかなかタイミングがないよぉ〜。


...... 2006年 5月 29日 の日記 ......
小デブ
昨日の動物奇想天外はデブ猫のダイエットって新聞に書かれていたので当然見た。
別にデブ猫だからって訳じゃなく、猫が出るのなら見るんだけどね。
どんなデブ猫が出るかと期待して見ていたら、まぁ見事なデブ(笑)
一日の食事のメニューを見たら、そこまで太って当たり前かぁって感じだった。
飼い主は、この子しか見ていないから別に太ってると思ってなかったって(@_@)
この子は何処までダイエット出来るのかなぁ。

レーザーポインタを追いかけてる姿なんて笑えた。
うちのデブのチィなんてまだまだ小デブだ。
いやいや、あの子を見て安心してはいけない。

うちの小デブのチィは甘えたモードになってくると、あちらこちらにスリスリする。
さっきもケージの上にいるチィの近くを通っただけでタワーにスリスリ。
名前を呼んでもスリスリ。
カメラ目線にさせようと、ミルクって言ったらこっちを見た(笑)
可愛い子デブのチィちゃん。




さっきリビングに置いているニャンズ用の座布団チェックをした。
触ったら別に濡れていなかったんだけど、座布団を上げて下のペットシーツを見たらオシッコ跡があるじゃないの。
座布団のニオイを嗅いだらオシッコ臭い。
今朝もチェックをしたんだけど、この時はペットシーツにオシッコ跡がなかったから、留守の間にしたな。
昨夜も寝室のミニ座布団の所にオシッコしてたからなぁ。
モモちゃん、また当分オシッコするのね。


...... 2006年 5月 30日 の日記 ......
年齢制限しないでよぉ〜
会社はビルの7Fにあるんだけど、今回8Fを借りた。
少し前には1Fのトランクルームを借りた。
トランクルームは、部屋が手狭になったのもあるけど、別の倉庫(配送)に置いている昔のフィルムとかをトランクルームに入れたらしい(見てないので詳しく分からない)。
8Fは今回発売するDVD関係とか(DVDは社内でコピーして販売)、別の人達がしている分のテキストとかをそこに置いて倉庫みたいにするらしい。
トランクルームと8Fはそれぞれ別会社名。
二つとも、以前に存在していた会社で、トンネル会社として存在していた。
社長の別の仕事(個人でどうも不動産関係をしていたようだ)で大きな負債を抱えてしまって、この二つの会社を意図的に潰した。
自分の負債をこの二つの会社に負わせてドロン。
そろそろほとぼりが冷めただろうと、この時の社名をそのまま使うらしい(O子談)。
注文、納品など、この二つの会社を使って現在の会社の売り上げを出さないようにするらしい。
そして、利益は自分の懐に入れるようだ。
いつまでもあくどい事をするんだよなぁ。
入社して2年経つけど、未だに給料(生活するには無理がある給料)はあがらない。
もちろんボーナスもない。
こんな会社早く辞めたいけど、転職先がない。
ハローワークの求人(インターネット求人)に一つこれはいいなって思った会社があったんだけど、年齢制限があって完全にアウト。
DTP行程管理事務で給料も幅があったけど、今よりは良いし(年収ベースで見たら、他のどの会社も今よりは良いと思うけどね)、細かい仕事内容を読んでると(原稿が入って整理してオペレータに指示、他の行程管理者と協力して、日程管理・校正)、今までしてきた事や現在している事に差がなかった(オペレータ部分がないだけ)。
駄目もとで今朝、その会社に電話をしてみた。
経験がないと無理ですよって言うので、似たような事をしていたと言うと履歴書と職務経歴書、ハローワークの紹介状を送ってくださいと言われた。
そこで、年齢制限の事を聞いてみた。
募集では○○歳までとなってますが、私は○○歳ですがよろしいですか?って聞いたら、○○歳から○○歳までの人員募集なので無理かと思われると言われ、無理ですか?と再度聞いたけど無理だと思うと言われてあえなく撃沈。
その仕事は年齢なんて関係ないと思うんだけど・・・

先週の金曜日に撮っていた動画をアップしてなかったのを思い出して今日アップ。
酒癖(マタタビ癖)が悪いキム&タクがバトルを始めて、最初静止画で撮ってたんだけど、慌てて動画に切り替えた。
アップする時に、音声をOFFにしようと思ったんだけど音声ONにした。
2匹の声は入ってなくて、テレビのニュースの声が入ってるんだけど、2匹の団子になったときの音がバトルの迫力が少し分かるかなぁって思って音声ありにした。


この時はタクが勝ったのかな?

いつかキム&タクが暴走して、キム&タクの部屋のケージの上からタワーに駆け上がったりしている動画を撮りたいなぁ。
でも、暴走が始まると私は動けないし、動きが早いからデジカメで追うのは無理かも。


...... 2006年 5月 31日 の日記 ......
何処に地雷があるの
hさんから頂いた本はあと数ページで全部読破。
おもしろい本ばかりだったので、ドンドン読んでしまうんだけど、早く読み終わると全部読み終わったら、また今までの本を読む事になるから、お昼休みと帰りの電車の中で少しだけ、ゆっくりと読んでたんだけど、もう終わりだぁ。
厳密に言うと残りは1冊あるんだけど、これは今は読めないというか読みたくない。
何故なら、今の仕事に関係ある文字が出てくるのでどうしても今は読めない。
本の内容自体は関係ないんだろうけど、どうしても数式が出てくるのが駄目なのぉ〜。
本は、お昼休みに読んでるんだけど、お昼休みまで数式関係は見たくないのよぉ〜。
今のシリーズの仕事が終われば大丈夫だと思うんだけどね。

今朝、モモのお尻のとこらへんにウンチが付いてるのを見つけたので取りたかったけど無理だった。
何処かで落ちてくれたらいいんだけどと思いつつ出勤。
帰って来てから、モモを見るとウンチが取れてる。
何処かに落ちてるはず。
リビングを見渡したけど見あたらない。
寝室はチラッとしかまだ見てないのでわからないけど、落ちてる感じじゃないのよねぇ。
さて、何処に落ちてるんだ。
歩くときは気を付けないと地雷を踏むことになるぞ。

topnext
inserted by FC2 system