...... 2006年 7月 01日 の日記 ......
部屋に入れないと不安になるのね
ある所の限定のお菓子を頂いたんだけど、これがメッチャ美味しい。
少しずつ食べようと思っていたのに、美味しくて一気に食べてしまった(^^ゞ

新聞に神戸で犬12匹が捨てられた事が載っていた。
12匹のうち1匹は雑種とみられるらしいけど、他はヨークシャテリア、チワワ、コーギー、シーズーとからしい。
もしかすると雑種とされている子も今はやりの掛け合わせかもしれないね。
2匹は引き取られる事が決まったようだけど、他の10匹は動物管理センターに渡されて、引き取り手がなければ10日に処分されると書かれている。
ご飯もろくに食べさせてもらってなかったようで衰弱している子もいるらしい。
何とかこの子達に良い里親さんが見つかる事を願う。
一時預かりとか募集しないのかしら。
10日に処分って・・・

キム&タクの時間に2匹がリビングにいるときに、何となくキム&タクの部屋の襖をキム&タクが通れるか通れないかぐらいの幅だけ開いて閉めた。
するとタクが慌てて部屋に入ろうとして、無理矢理入ってしまった。
また襖を全開にすると出て来たので、今度は全部閉めてみた。
するとまたタクが必死になって部屋に入ろうと手で開けようとしている。
不安そうな顔で閉まっている襖を見ている。
そしてキムも不安な顔で襖を見て、部屋に入りたそうにした。
自分達の部屋にいる時に襖を閉められても大丈夫なのに自分達の部屋に戻れない状態になると不安になるんだね。
この子達にも繊細な部分があったんだね。


...... 2006年 7月 02日 の日記 ......
年齢と関係するのかなぁ
暑がりのチィが今年はあまりひんやり倶楽部やプレートの上にいない。
暑くないわけではないようで、ひっくり返って寝ていたりする。
ひんやり倶楽部の上にもたまに寝転がっているけど、前ほど長い時間乗っていない。
もう片付けようと思っているボアマットの上にいる事が多い。

今日はベランダのドアを少し開けているので、その前に置いているボアマットの所も少し涼しいから、そこでも大丈夫なんだろうと思っていた。
しかし、気がついたら今度は猫ハウスとタワーの隙間で寝転がっている。

キム&タクの時間でも寝室の私のベッドの上で寝てる。
私のベッドの枕元にもひんやり倶楽部を置いてるのになぁ。
年齢的なものかしら。


...... 2006年 7月 03日 の日記 ......
許せない
昨夜、キム&タクの時間も終わり寝る準備をもして寝室でテレビを点けた。
写った映像がインパラをハンティングした人が満足げな顔をしてインパラを持っていた。
そして、場面が変わってそのインパラかどうか分からなかったけど、インパラを沢山の仔ライオンにエサとして与えていた。
ここまでだと仔ライオンを飼育していて単にエサを与えているのかと思ったが違った。
そこの場所は、缶詰ハンティングをしている所で仔ライオンを繁殖させて、大人になったライオンをフェンスに入れてハンティングさせるという場所だった。
フェンスにライオンが1頭入れられていて、そのフェンスの横では仔ライオンがいた。
メスライオンは仔ライオンが気になるのか、その場所を動こうとしなかった。
次の瞬間、銃声がしてライオンが宙を舞った。
思わず「バカヤロ〜、何するんじゃ」って叫んでしまった。
そしてもがいているライオンにさらに銃を・・・
その後、そのライオンを撃った人がライオンのキバを見たり記念撮影をしていた。
許せない行為だ。
ゲームとしてそんな事をするなんて許せん。
これは南アフリカでの出来事。
一応、規制が出来たらしいけど、法律としてはまだ確率されていないらしい。

キム&タクが自分達の部屋の襖を閉められると不安になって、中に入ろうとウロウロ、襖につかまり立ちをしたりする事を知ってから、この二日間、そろそろキム&タクの時間が終わる時に襖を閉めた。
タクなんて鳴いて鳴いて・・・
そして襖を開けると、2匹ともそそくさと部屋に入る。
今までは、部屋に戻ってもらうのにオヤツを持って入ったりしていたんだけど、これだと毎日オヤツをあげる事もないしでラッキー。
でも、この手もいつまで続ける事が出来るかなぁ。
慣れてしまうと駄目だもんね。


...... 2006年 7月 04日 の日記 ......
知恵比べ
Windowsでワードの入力の在宅の人数が足りない。
7月末までには全部完成させなければならないのに、今の状況ではかなり厳しいらしい。
K氏はフロムエーにお金を出して求人を何度もだしてるけど、メイン記事が勤務なんだもんなぁ。
勤務なんて採らない。
在宅も歓迎としてあるけど、本当は在宅オンリーで応募して欲しいのにね。
それに簡単な仕事でキーボードが打てればOK!ってしてる。
それはいくらなんでも・・・
勤務希望で来た人に、口八丁手八丁で在宅に登録させてるけど・・・
請けても途中でギブアップする人もいるらしい。
そりゃそうだろうなぁ。
S氏の分は入力文字数が多いし、ルビ機能を使うしで面倒だもん。
SJ氏の分は、図も描かなければならないし、数式エディタも使わなければならないもんなぁ。
M氏の分は入力的にはまだ他の分に比べたらましなんじゃないかな。
1氏当たりに40人以上いるって事だしで、取りあえず、SJ氏の方が足りない状態なので私の方でネットでSOHOの無料登録で応募を出したけど、金額面とかで辞退する人もいる。
なんとか4人が請けると言う事になったけどギブアップしなければいいのになぁ。
S氏も自分の方の在宅を応募して欲しいと言うので、この分も掲載したけど問い合わせは1件でこれも金額と2週間の納期とで辞退。
掲載内容から見たらS氏の方が応募が多いと思ったのになぁ。
現在入力してもらっている人達の殆どが2週間の納期に間に合わないと言っているらしい。

モモのブラシをしたいけど、モモは夜になると警戒して駄目だ。
前回の草作戦も一度嫌な思いをしたからひっかからない。
私がいつもの所に座っていると、横には来るけど、それ以上リビングの奥には来ない。
でも私がPCの前に座っていると(リビングの一番奥)真後ろでくつろいでる。
じゃ、今寝室のドアを閉めればいいかと思っても椅子から立ち上がろうとした動作だけで、逃げていく(-_-;)
私のいる場所で、ここは大丈夫。
これは罠だと分かるモモって頭が良いというか・・・
モモとの知恵比べ。
私の負け続き(泣)
キム&タクのと知恵比べだったら、簡単に勝つのになぁ。


...... 2006年 7月 05日 の日記 ......
毎日するのは止めた
気温は昨日より低いけど、湿度が80%もあるせいか蒸し暑いよぉ〜。

事務のO子とS子は10時から4時までの勤務なんだけど、この2週間は6時頃まで残ってしまっている。
社長は次々に新しい仕事を作るけど、事務の人達までもが定時に帰れなくなるほどにドタバタ状態。
特にS子は可愛そうだ。一人でこなせる量じゃないんだもの。
彼女は二部の大学生で学校が6時からだから、この間から遅れてばかりのうえ、この会社に勤めると体調を壊す人が多いように、この間から熱が続いている。

Windowsチームの人達も定時に帰れないどころか土日も家で仕事をしているとか。
それも無給で。
オペレータのO子が助っ人として手伝う事になって同じように毎日残ってるけど、この子の場合、しっかり残業届けを出して残業代をもらっている。
でも、彼女は残ってまでしなければならないんじゃないのになぁ。
ペラペラ喋ってる方が多いのになぁ。
社長はこんな事を知らない。

メインの3氏達は残業をつけてない(多分)のは何でだろう。
基本的に社長の考えはお金は出したくないだから・・・
残業届けを出すと、いちいちうるさいし、残業してしろと言ってないのかもしれない。
社長が言わないとつけれないんだもの。
O子は、この間までしていた仕事(今も私はこのシリーズの最終段階をしている)の時に残業してでも間に合わせろと言われて、残業OKが出たから、その延長で出してるのかもしれない。
今回の仕事で3氏が届けを出してなかったら、そのうち社長に何か言われるかもしない。

事務のO子は忙しくなって定時に帰れない日がときどきあったので、今後もありそうだしで社長に勤務時間の延長を言った。
これだといちいち残業届けを出さなくてもいいからで、なんだかんだと言ってO子はうまくやっている。
全員がほとんど一つの事だけをしていられなくてドタバタとしている(私も)
その中でたった一人、マイペースでトロトロ仕事をしているデブが。
必死になって早くするのが損とばかりにノロノロ仕事をしている。
おまけに頻繁に携帯をかけに部屋から出て20分以上は帰ってこなかったりするし・・・
こいつがノロノロと仕事をし、Y氏に言われた日までに出来ず(今までも日程通りに仕上げた事がない)、まだかと聞かれたら例のごとく言い訳たらたら。
こいつがするはずだった仕事を私がしなければならなくなってると言うのに(▼▼)
多分、こいつがしなければならないもう一つも私がしなければならなくなりそうな気配がある。

もともと矛盾だらけの会社だから、人が続かない。
4月に入ったM氏は今月に辞めると言っている。
4月末に入ったMM氏は1週間で辞めた。
SJ氏もこのままだと辞めるというかもしれないなぁ。
S子も学校の事もあるし、あまりにも仕事量が多くて辛いと言ってるしなぁ。
給料が世間一般並にあるか、ボーナスがあれば別だけど、一人暮らしで収入が別になければ生活がなかりきついから、年齢制限に引っかからないうちに辞める方がいいのよねぇ。
私も辞めたいけど・・・

キム&タクを部屋に戻すのに襖を閉めると入ると必死になって鳴いて開けるとダッシュで入ってくれると分かったからラクになったんだけど、なんか顔を見ていたら可哀想になってしまった。
オヤツをもらえる事を楽しみにしているのにと思うと、襖閉め作戦も毎日するのを止めた。
多分、10歳を超えているキム&タク。
どれだけ長生きするか分からないけど、10歳を超えたとなるとやっぱり楽しみを無くすのは可哀想だものね。
それにいくらオバカさん達でも、毎日襖閉め作戦をしたら必ず開けてもらえると覚えるだろうしね(笑)


...... 2006年 7月 06日 の日記 ......
チィちゃん、可愛いね
会社はまたもや人を募集。
S子の仕事は一人ではどうにもならなくなって来てるので、二人体勢で商品のシリーズ別で管理するみたいだ。
この仕事に1名。
M氏が辞めるのでその後任と、また別の企画制作をするようで、その要員を含めて5名。
最近はハローワークの求人で募集していない。
お金を出して掲載している。
今回は、在宅も再度募集(勤務で応募して、在宅も歓迎として半分騙しで掲載)とで3件の募集掲載をしている。
掲載内容を見ると、5名の方は正社員登用有ありと書いてるけど、うちの会社に正社員なんていないし、正社員と契約社員の差なんて何もないのに。
また騙して応募させるつもりなんだ。
そういうやり方や、待遇や社長の考え方に次々辞めてるのに。

面接はどの分もいつもK氏がしていたけど、同時に3種類の募集となるととても一人で出来なくなったようで、在宅募集の方の面接を私にして欲しいと言う。
面接って言っても、勤務応募の人は採用しないから、これで来た人の面接なんて・・・
在宅で来た場合は、仕事の内容を話して、ワードをどれぐらい使いこなせるかとか聞いて、どの分野の分をするか聞いて、その分野の担当者に引き渡すだけだけど、これだけでも一人20分はかかる。
それに詳しい作業を聞いてないから、突っ込んで何かを聞かれたら困るよぉ〜。
明日は、10時、11時、1時、2時、3時、4時と6人来る予定になってると言う。
この予定を聞いて困った。
だって私のお昼は2時頃からだから、お昼が食べれないじゃないの。
12時に行くには・・・
それに一時間毎に20分近く時間を割かれると私の仕事が落ち着いて出来ないよぉ〜。
あのデブのO氏は、相変わらずノロノロタラタラ仕事をしてるから、ヤツがしなければならない分を慌ててしなければならなくなるはずなのに(-_-;)

チィがどんどん可愛くなってると前に書いたと思うけど、本当に可愛いの。
顔は情けない顔で可愛いとはいえないけどね(笑)
私がソファの前に座っているとソファに上がって来て、ソファに手を置いている私の手にトントンってして私の手に自分の手を乗せる。
トントンってされて、チィちゃん、なぁにぃ〜って言うと手にスリスリ。
手をどけようとすると駄目って感じで自分の手を乗せ直す。
ソファに手を乗せてない時は肩をトントン。
チィちゃん、なぁにぃ〜って言うと肩にスリスリ。
寝室のベッドの上に座っていると、やはり横に来て私の手か足をトントン。
お風呂に入ろうとお風呂場の方に歩くと、タッタッタ〜って小走りで浴槽のフタの上に行く。
そしてフタの上で撫でてもらうのを待っている。
撫でると喉をゴロゴロ鳴らしながら、フタの上をウロウロしたり、ゴロリと横になったり。
シャワーでお湯を出したら慌ててお風呂場から出て行くんだけどね。
朝もソファの上に上がって来て、甘えるチィに良い子ね、可愛いねって言いながら撫でていたら、それまで廊下か寝室にいたモモが、私もって感じで横に来る。
はい、モモちゃんも良い子ね、可愛いねって撫でるとチィの顔は不満顔。
夜、寝室のでの遊びましょがなくなったモモ。
その代わりにチィがベッドに上がって甘える。
それを寝室のドアの所でジ〜っと見ているモモ。
この時にモモに声をかけないと、モモはいじけた感じでリビングの方に行ってしまう。
いじけた感じでリビングに行こうとするモモに、モモちゃ〜ん、モッモ〜、モモちゃんって声をかけると振り返ってまた戻ってくる。
引き続き声をかけるとベッドに上がって来る。
モモを撫でると、また今度はチィが不満顔。
難しいね。

またモモが寝室のミニ座布団の上にオシッコ。
今日は朝と私が帰って来るまでにとで2回。


...... 2006年 7月 07日 の日記 ......
担当がSJ氏だから家から連絡
朝から一時間毎の面接は、来社して質問事項を記入してもらって、それに沿って仕事の内容やどの種類にするか決めてもらって、あとは担当者に引き継ぎにして私の時間を15分程度にした。
K氏の場合は、在宅に不必要な事をタラタラ話したり、世間話をタラタラするので担当者に引き継ぐまででもかなりの時間を要してたんだもの。
そんな事をしていたら、自分の仕事が出来なくなってドンドン自分の負担が大きくなるだけだもんね。
だけど面接の時間を短くして、自分の仕事の時間を増やそうとしたのに、私がネットのSOHO募集の応募がメールで来て(もうそろそろ来なくなると思っていた)それの返事(条件を書いて)や質問のやり取りで結局・・・(-_-;)
帰る時までに返事が来なかったメールが一件あったので家でも会社のメールをチェック。
11時に会社のメールを確認したら、午後10時40分に新たな応募者のメールが入った。
週末のこんな時間に応募のメールを出して来て、来社を(一度は原稿の説明などで来社してもらう)10日か11日の午後だと来社出来るって書いてるから、月曜日に返事や条件などを掲示して、それで請けるかどうかの確認等をしていると10日の当日なんて無理だし、勤めているようなので日中にメール確認出来ない人だったら、11日の来社も難しくなるし、応募の種類の担当者がSJ氏で、この子は素直で良く頑張ってるしで、なるべくこの子の在宅をクリアーしてあげたいから家から返事のメールを出して、条件やその他のやりとり。
今、12時を回ってるけど最期の返事待ち。
これは明日以降かなぁ。
そして、この返事に対して月曜日の午前中に再度連絡事項のメールを出さなければならない。
月曜日も今日と同じ時間帯での面接がある(泣)

今朝も起きたらモモがミニ座布団でオシッコした跡があった。
周期的にまだ続くだろうなぁ。
ペットシートの上でしてくれるし、ペットシーツは沢山あるからドンドンしてもいいわよ。

寝る為に寝室に行ってベッドの上に座るやいなや、モモがベッドに上がって来て遊ぶが完全になくなった。
また遊ぶが復活するとは思うけど、ピタッとなくなると寂しくもある。
缶詰の用意をしていると、うるさいほど鳴くようになったけど、以前のように可愛い声ではない。
要求の鳴き方が変わった。
今朝、缶詰のお皿をモモの前に置きながら、最近の鳴き方は可愛くないわよって言ったんだけど、夜も同じように可愛くない鳴き方だった(笑)
他の時の鳴き声は可愛い感じで鳴くのに、何で缶詰の要求の時だけ鳴き方が変わったんだ?
別にいいけどさ・・・


...... 2006年 7月 08日 の日記 ......
チィの動画2連発
たいすけくんからのリクエスト(?)でチィの動画をアップ。
たいくつそうにしているチィ


最期の所でミルクって言ったら表情が変わった(笑)

だらけているチィにブラシを。
でもお腹をされると抵抗(笑)


片手でブラシ、片手でカメラで写しにくかったよぉ〜。


...... 2006年 7月 09日 の日記 ......
またチィが痛めてしまった
お昼前に掃除機を出したら、いつものようにチィが逃げ出した。
まず玄関から廊下、そして寝室。
寝室に逃げていたチィとモモはダッシュで逃げ出した。
これもいつも通り。
その後、リビングに掃除機を移動させて掃除。
いつもなら、リビングに掃除機を移動させてチィとモモが寝室に逃げるのを待つんだけど、今日はいきなりスイッチを入れて掃除をした。
チィは水入れを見事にひっくり返して逃げて行った。
今日の逃げ方は必死そのもの。
水浸しになった床を拭いてから掃除再開。
掃除も終わってチィとモモのいる場所を確認。
2匹ともベッドの後ろだと思って覗くとモモだけがいた。
あれ?チィは何処だ?
寝室にいない、玄関にもいない。
もしやと思ってお風呂場を覗くと、浴槽の上で横たわっていた。
居場所の確認を終えて、暑かった〜っとベッドの上に腰を下ろしてテレビを見始めていたら、目の端でチィが寝室に入って来たのが分かったが、歩き方が変だったのでは?とチィを見るとやはりまたペッタンペッタン歩きをしている。
掃除前は普通に歩いてたから、逃げまどって滑りそうになりながらダッシュで走っていたりしたから、その時にまた痛めたのかも。
寝室から逃げる時は普通だったと思うから、リビングから逃げ出した時だろう。
すぐに両手足を触って痛がるか確認。
今回も痛がらない。
どの足を痛めてるのか今回も分からないけど、多分前回と同じ足なんだろう。
これはもうクセになってしまってるかもしれない。
今後、掃除機をかけるときは、もっと注意しなければならない。
音で更にパニックになるから、逃げる前にスイッチを入れてはいけない。
今回もペッタンペッタン歩きの動画を撮ってみたけど、どの足かやっぱりわからないよぉ〜。
怪しいのは左手って思うんだけどどうだろう。



...... 2006年 7月 10日 の日記 ......
お母さんにピタッ
今朝もチィはペッタンペッタン歩き。
そりゃそうだよなぁ、昨日の今日だもん。
痛々しく歩いてるくせに、トイレのあとで寝室からリビングにダッシュで走って来てタワーに一気に上がって行って爪研ぎをしてる。
頼むからダッシュで走るのは止めてよぉ〜。
でも、帰って来てから歩いてる姿は昨日や今朝より少しましになってるような気がする。
大人しくして、早く治してよね。
触っても痛そうにしないけど、痛くないはずないよなぁ。
でないとあんな歩き方しないよね。
痛くないけど違和感があってあんな歩き方になるのかなぁ。

チィは朝、ソファの前に座っている私によくトントンするんだけど、この動画を撮りたい。
でも、いつトントンするか分からないし後ろからだから余計にわからない。
今朝は、トントンじゃなく私の背中に手をあてていたので、それを動画に撮ってみた。
後ろだからカメラを向けても位置があってるのかわからなかったけど、何とか撮れてた。
背中にあてていた手は右手で、私が上半身を前にすると背中から手が離れるので、その時にトントンするかと思ったけど、トントンではなくまた背中に手をあててた。
でも、爪が服にひっかかったりするので私のポロシャツには糸が少し出てる(泣)
あとで動画を見たら、私が上半身を前にしてチィの手が背中から離れると何とか背中に触っていようとしている姿が可愛いぃ〜(親ばか)



...... 2006年 7月 11日 の日記 ......
蒸し暑くて
連日、蒸し暑くてだめぇ〜。
エアコンを付けずに扇風機で頑張ってるけど限界かも。
一昨日、寝る前にエアコンを短時間つけて湿度を下げようとしたらエアコンドライにして点けたけど涼しくならない。
冷房にしても冷たい風が出て来ない。
壊れたか。
寝室のエアコンは標準取り付けの範囲より長いので取り付け代が別に少しかかった。
引越の時に買って、秋に引越をしたので冬まで使わなかったんだけど、冬に使っていたら暖かい風が出なくて修理に来てもらったら、ガス(?)を補填しなければならないと言って補填した。
あれから10年経ってるから、もしかしたらガスが抜けてるのか壊れたのかどっちだ。
買い換えなんて絶対に出来ないのに・・・
一旦電源を切って再度点けたけど冷たい風が出ない。
それでもしばらく点けていたら、やっと冷たい風が出て来た。
昨夜も点けたけど、今度は最初から冷たい風が出てくれたので一安心。
寝る時には切って、アイスノンをして寝たら暑くて起きる事もなかった。
暑くて起きる事がなかったけど、壊れかけているテレビがまた勝手に点いて、それで目が覚めてしまった(-_-;)

寝る前に寝室で涼んでいたら、エアコンのある位置ぐらいからドタンバタンと音が響いて来た。
エアコンの位置の裏は、キム&タクの部屋の天袋の位置。
キム&タクが天袋でバトルを始めたようだ。
多分、またキムから仕掛けたんだろうなぁ。
夜中にドタンバタンと暴れないで。
声は近所には聞こえなくても、振動は響くから近所迷惑になるんだから。

暑くてタクも腹を出してひっくり返ってる。
アッ、タクは冬でも腹を出してひっくり返ってるね(笑)
それも大またを開いて(-_-;)


...... 2006年 7月 12日 の日記 ......
夏ばて?
食欲が・・・
お昼になって食べに出ても蒸し暑い中、歩いているうちに食べる気がなくなる。
夜も蒸し暑い中、帰って来るともう食べる気がなくなる。
お腹は空いているけど、何も食べる気がしない。
もう毎日こんな感じだ(-_-;)
明日からそうめんでも食べようと、そうめんの出汁を作る事にした。
でも、そうめんだけじゃ駄目なんだろうけど・・・

寝ていたらチィのゴロゴロと喉を鳴らす音で目が覚めた。
何時だ?と時間を見ると3時。
チィを撫でながらまた寝てたんだけど、ゴロゴロ音はひたすら続く。
チィを見ると、いつもだったら上半身を起こしてこっちを見てたりしてるのに、今日は頭も横にしたまま。
目も閉じてたけど、私が動くと少し目を開けた。
完全に横になって、目も閉じてたって事はチィも寝てるんだろうか?
寝ながらゴロゴロ言ってるの?と思いつつまた寝ようとしてたんだけど、よ〜くゴロゴロ音を聞いていたら、いつものゴロゴロ音とは微妙に音が違う。
もしかして調子が悪いのか?
猫は調子が悪い時でも、ゴロゴロ言うことがあるから少し心配になった。
いつものゴロゴロ音と違うのは、寝ながらゴロゴロ言っているせいか?
もしくは、ベッカムが骨折(だったっけ?)治療に猫のゴロゴロ音と同じ周波数(だったっけ?)の治療をして回復が早かったって言ってた記憶があったので、チィも足の不調を治そうとしてゴロゴロ言ってるのか?
などと色々思ったり心配したりしていたけど、無責任な私はそのまま寝た(^^ゞ
じゃ、最初から心配するなよってね。
今日のチィがゴロゴロ言って寝ていた場所とポーズが同じ写真が上の写真。
こんな恰好でゴロゴロ言ってた。
チィの横に少し写っているピンクのタオルの場所は、チィがひんやり倶楽部からこの場所に寝たりする場所。
青のタオルが私の枕(枕の上にタオルを置いてる)。
セミダブルのベッドでもチィの場所とかで、シングルベッドより狭くなってる。

私の食欲が落ちてるけど、キム&タクも落ちてる。
夜に2カップ入れたカリカリが、次の日の夜も1カップ分ぐらい残ってる。
でも、メシくれぇ〜って感じがあるから、単に今のカリカリに飽きただけかも。
チィとモモは食欲も別に落ちていない。


...... 2006年 7月 13日 の日記 ......
会社の人の9割は辞めようと思ってるだろう
今日、1時から全体会議をすると聞いていた。
1時から始まったとしたら、終わるのは何時になることか。
だって社長はいつも5分ぐらいと言っておいて、1時間以上はざらなんだもの。
会議の内容は、今回の仕事の流れの事だった。
今回、Windowsのワードで作成し、印刷会社で印刷せずにプリンターで出力し、穴を開けてそれをバインダーに挟んで出荷となるんだけど、出荷予想数だと半端な量じゃない。
その為にPCとプリンターを10台ずつ購入。
受注から出荷までの流れを書いた物を説明し、スタート月の予想出荷数とか見たら無理が見えている。
二部の大学に行っているS子は毎日4時には帰れなくなっていて、ほとんど6時になっているけど、それでも処理しきれない量をかかえもう精神的にもいっぱいいっぱいだ。
今回の流れを見たらもうにっちもさっちもいかなくなる。
大体、K氏が悪い。
販社とエンドユーザーとのトラブルがこの間から続いているようで、その対応をS子にさせている。
S子は他の事でもいっぱいっぱいなのに。
S子がK氏にどうにかしてくれと言っているのに知らん顔なんだもんなぁ。
立場的にはK氏がきちんとしなければならないのに、トラブルなどが起こると自分は関係ないとか、知らないとかで逃げる。
S子の所にもう一人人を入れるといいながら求人はしていないしで、いつものごとく手配が遅い。
その結果、下の人が・・・
何かにつけて手配などが遅いK氏。
この間からO子も怒りが貯まっていて、会議が終わって社長がちょっと出掛けた時に爆発。
K氏にくってかかっていた。
社長が戻って来て、O子とS子がこの間からのトラブルの一件を社長に言い、S子はもう泣きながら自分はもう限界だと訴え、O子もS子の今までの事を追加で説明していた。
S子ももう長くないだろうなぁ。
そして、今回の会議の内容やK氏の対応に不満や無理だと思っている人間は全員。
特に出荷に大きく関わるK子やKA氏はどう思ってるかと、8階に行ってみたら、やはりこの流れや量てきな事で出来るはずないし、出来なければ自分達の責任になるのか不安になっていた。
そして、K氏にも大不満。
この二人は先月に入ったばかりだけど、辞める気持ちでいる。
多分、S氏、SJ氏も。
待遇はバイトのようなのに、責任だけは社員でも管理職のような責任を負わせる会社だもんなぁ。
この間から、Y氏とデブのO氏以外はピリピリ、イライラしている。
そこに今回の話だもんなぁ。
Y氏はピリピリ、イライラしてないけど、かなりストレスを感じているはずだ。
私も辞める気持ちはず〜っとある。
次も探したりしているけど、見つからないからいるだけ。
生活出来ない給料だけどゼロになるとさらに駄目だから我慢しているけど、次になにかあったら、速攻で辞めると言うだろう。
今、この会社でのほほ〜んとマイペースで、周りの事など我関せずでいるのはデブのO氏だけ。

夏ばてか食欲がないしで、昨日はスーパーでアズキもなかのアイスクリーム(6個入り298円)を買った。
オヤツを買う余裕なんてないのに、アイスクリームが食べたくて仕方ないので買った。
食べているとモモが欲しそうな顔をして来た。
モモはアイスクリームが好きで、食べていると欲しがるので少しだけあげる。
ペロペロっと数回舐めたら気がすむみたいでたくさんは食べない。
モモがペロペロ舐めていたら、チィが何食べてるの?私もって感じで来た。
チィちゃんは食べれないというか食べない物よって言っても臭いを嗅ぎに来る。
モモは食べている時にチィが近づくと逃げる。
まだペロペロし始めたばかりなのに、今回も逃げた。
チィにアイスクリームを差し出したけど、臭いを嗅いで去って行った。
チィは食い意地が張っているように思われるけど、人の食べ物はまったく食べない。


...... 2006年 7月 14日 の日記 ......
珍しくキムもひっくり返ってる
昨日は事務のS子が社長に限界だと泣きながら訴えて、7時頃まで長々と社長の話になってたらしい。
それも途中から、関係ない話をダラダラとしていたという。
そして、今日はK子が社長に話があると言って話し合い(?)をしていた。
K子は面接をしたK氏から聞いていた仕事内容が違う事などを社長に言った。
社長はそれを面接をしたK氏に言う事でと自分は知らないって感じで話だしていたけど、K子はK氏には言ったけど、昨日の会議の時の仕事内容ではやはり違う事を言っていた。
K子自身は、聞いていた仕事内容と違うけど割り切ってしようと思っているので、その事を一応言った。
じゃ、問題ないじゃないかと社長は荒げて言う。
K子が問題にしているのは、K氏の対応とか、それに対する会社(社長)の考えを聞きたかったようなのに、それが伝わっていない。
反対に、仕事量が多いから不満を言っているととったみたいで、この会社の他の皆さんは、仕事量が多い事をよろこんでくれて、ありがたいと思ってくれている人達ばかり。って言っている。
あほなぁ〜、誰一人喜んでも、ありがたいとも思ってないわい。
反対にもうみんな限界で、どうやっても出来ない量や期限でやる気が失せているちゅうのに。
この三連休も出勤しなければならなくなった人や(またもやK氏の手配の遅れの為の人もいる)家で無給で仕事をする人も出てきた。
それでも、社長の言う日程には無理があってどうなる事やら。
24時間体制でしろとまで言い出してる社長。
そんな無茶な話・・・
24時間体制でしても無理なんじゃないかとY氏の計算。
間に合わなかったら社長が狂ったように怒鳴り散らすだろう。
そうなった時、何人かは辞めると言うだろうなぁ。

昨日も暑かった(連日暑いけど)が、今日もかなり暑くなると天気予報で言っていたので、キム&タクの部屋の保冷剤の数を増やして扇風機をつけて出掛けた。
保冷剤を持って部屋に入るとキム&タクは天袋にいた。
天袋のひんやりマットの中に保冷剤を6個入れて、ファスナーを閉めない。
ファスナーを閉めなければ、その開いている所から冷気が出るし、タンスの上に置いている扇風機を天袋方向に風がいくようにすれば、冷気は天袋の中だし、空気も循環されるしで天袋の中の温度は高くならないはず(多分)。
冷えすぎたりしたら、天袋から出るだろうしね。
チィとモモの場合、日中どこにいるか分からないし、リビングはキム&タクの部屋と同じ南側にあるのに、リビングの方が温度が高くなるので、エアコンをタイマーでON/OFF設定して、扇風機はつけっぱなしに。
リビングのカーテンも閉めておいた。
カーテンを閉めるだけでも、日差しが差し込んでの温度上昇は軽減されるはず。
キム&タクの部屋はカーテンではなく、障子なので温度上昇の軽減はカーテンより低いだろうし、その上、2枚とも数カ所破けてるから閉めても意味ないしで片方だけ開いたまま。
障子を貼り替えればいいんだろうけど、私には出来ない(>_<)
自分で貼り替える事が出来る人からは、簡単だからと聞くけど、自慢じゃないけど(もう自慢にしてもいいぐらい)私は不器用だから出来ないのよぉ〜〜〜(泣)
やってとんでもない事になりそうだから(どうしたら、こんな事が出来るのかと言うぐらいとんでもない事をやりかねないのよ)手出し出来ないのよぉ〜〜〜


...... 2006年 7月 15日 の日記 ......
同じ南向きでも襖一枚で温度が違う
SJ氏の在宅がなかなか集まらなくて、SOHOの方に再々度掲載した。
もう掲載しても応募がないだろうと思っていたら、昨日の夕方に問い合わせが入り、その返事を出したけど、勤務中に返事がなかった。
3連休に入るし、請けてもらえるのなら日程的にも早く対応しなければならないので(一度は来社してもらって説明しなければならないから)家でメールのチェックをするにしてもSJ氏に連絡がとれないと駄目なのでSJ氏のメールアドレスを聞いておいた。
昨夜の10時頃に返事が来たけど、大阪近郊ではなく三重県の人だった。
SJ氏にどうするかメールをしておいた。
SJ氏の返信メールはなんと今日の午前4時過ぎ。
こんな時間まで家で仕事をしてたようだ。
既に原稿を出している在宅の人達の質問メールがたまっていて、その対応とかしていたと言う。
今日も午後から家で仕事をし、明日はSJ氏の近所に住んでいた在宅の人と近くのマクドで待ち合わせをして色々話をするという。
この在宅の人はかなり出来る人で、今回は問題とかも作成してもらったらしく、SJ氏もこの人を高く評価していて、自分の勉強にもなると言っている。
しかし、SJ氏よ、無給でそこまで仕事をしていいのか?
身体を壊しても会社は素知らぬ顔をするぞ。
そこまでしてるなんて、社長は知らないんだよ。
知っていても、無給で働いているから変に喜ばれるだけだよ。

お昼前に保冷剤の交換でキム&タクの部屋に入ったら2匹とも天袋にいた。
天袋の左側に2匹並んで寝転がっていた。
右側にあるひんやりマットには乗っていなかったけど、マットの中の保冷剤を出して、今持って入った保冷剤を入れている最中にタクが乗って来た。
まだ入れている最中で、マットの奥に入れようとしていたのに、真ん中にドシッと乗ってしまったので奥には入れられず、ファスナー側に取りあえず入れた。

昨日も取りだして入れようとしたら上に乗って来たんだよねぇ。
この上が冷たい事を知ってるのは判るけど、入れ終わってから乗ってよね。
キムは、この上には乗らないようで、左側でくつろいでる。

ファスナーをあけてあるから、そこから冷気が出るからここでもいいんだろうね。
2時頃にキム&タクの部屋に入ったんだけど、部屋自体がひんやりしていた。
天袋の保冷剤と扇風機だけでも、結構過ごしやすい部屋になっている。
襖一枚でリビングだけど、そのリビングの方が温度が高い。
リビングには保冷剤を置いてないけど、扇風機はかけている。
普段でも、この襖一枚で仕切られているキム&タクの部屋とリビングでは温度が違う。
キム&タクの部屋の方が、夏は温度が低く、冬は高い。
この差はなんだろう。


...... 2006年 7月 16日 の日記 ......
モモが変わった
最近、ダイソーに売っている物は100円(105円)が少なくなっている。
200円(210円)や300円(315円)が多くなってるなぁ。
去年は100円のゴザがあったのに、今年は100円の分がなく200円か300円の分しかないんだもん。

最近のモモって何か雰囲気が変わって来た。
誕生日を迎えてから少しして変わって来た。
以前のように頻繁に甘えに来なくなってしまった。
チィが頻繁に甘えるようになったせいなのかなぁ。
何か一歩距離をおいてる。
今まででも距離をおいていたけど、今回の距離のおきかたは少し違う。
何か寂しいよぉ〜。
昨日、今日と連続してまたミニ座布団の上でオシッコ。
ここでオシッコされると、何か笑ってしまう私って変?

あるメルマガに書かれていたニュースを読んでビックリ。
奇形の仔猫。

この子猫、脳と体は一つで、顔が二組。
鳴く時は同時に鳴いているらしいけど、無事に成長するのかしら?
無事に問題なく成長して欲しいね。
このニュースが載っているのはNBCのニュースサイト
英語なので私は読めない(^^ゞ
http://www.nbc4.tv/news/9516878/detail.html
ビデオもある見たいだけど、私のPCでは見れない。


...... 2006年 7月 17日 の日記 ......
今日は過ごしやすい
この間、たまたま見つけたショップ(懸賞応募で)でいつも買っている猫砂が他のお店より少し安かった。
そろそろ猫砂のストックも少なくなって来てるしで注文しようかと、そのショップを見たら今月末まで猫砂を4袋以上買うと送料無料になっていた。
こりゃいま買わなければと思った。
注文をする前に一応、他のショップを見ると今まで買っていたショップの値段が前回より下がっていた。
前回はその前の時より1袋(5L)が80円も高くなっていたけど、それでも他のお店より少しだけ安かったから買ったんだけど、今回は前回より120円も下がってる。
前回の値段アップ前の価格と比べても40円下がってる。
この値段だと、送料を入れても、今回見つけたショップの送料無料でも安い。
送料無料で慌てて注文しなくて良かったぁ。
しかし、いつものお店の値段がこんなに変動するとは思わなかったよなぁ。
値上がりする前より下がってるのは間違いじゃないよね。
まだ注文してないんだけど、明日になったら上がってたなんて事になったら困るから早く注文しなきゃ。

今日は雨が降ったお陰で気温が下がってくれた。
ベランダのドアを開けても暑い空気が入らないからベランダを少し開けておいた。
うちの子達は、エアコンの涼しさはあまり好きじゃないみたい。
エアコンを入れると(私自身がエアコンが少し苦手なので、温度は高めで入れる)チィもモモもエアコンの風が来ない所に行ってしまう。
自然の涼しさがやっぱりいいのか、チィもモモもベランダよりでくつろいでいる。

キム&タクの部屋は、リビングよりも温度が低いから今日なんて部屋に入るとベランダを開けてないのに涼しい。
キム&タクの部屋とリビングを仕切っている襖の中間に立つと、右と左とでは完全に温度が違う事が判る。
この違いの謎は解明出来ないわ。

昨夜、モモが油断していたので寝室のドアを閉める事が出来た。
モモの胸元の毛がなんか盛り上がってると思っていたら、毛玉が少し出来ていた。
そんなに酷くなってなかったのでブラシでほぐれてくれたので助かった。
首もとの毛が伸びてきているせいか、グルーミングの時に毛が口に入ってしまうので、首もとの毛をカット。
耳も汚れてきてたので耳掃除。
ここまでしたのだから、え〜い爪切りも挑戦。
朝、起きたらミニ座布団でオシッコした跡とカーペットにウンチがコロリ。
リビングにもウンチがコロリ。
このウンチはチィ?モモ?どっちだ。
ウンチの感じではモモのウンチのようだけど。
腹いせのウンチではないと思うんだけどね。
多分、トイレでウンチをしたけど毛に付いていて歩いてるうちにポロポロ落ちたんだと思うんだけど、まさか腹いせ?


...... 2006年 7月 18日 の日記 ......
次々辞める
もう一人のオペレータのM子が社長が来たら社長の所に行ったので、まさか思っていたら、そのまさかで辞めると言った。
そして8月20日付けで辞める事になった。
私はM子は辞めるとは思わなかった。
だって・・・
あとでM子が私の所に来て、8月で辞めると言いに来たので、私はM子は辞めないと思っていたと言った。
すると、今回の仕事が凄く大変だったし、次の仕事が動いたら辞めにくくなるから、今、ヘルプをしているWindowsチームのM氏の仕事も8月中頃には一区切りするというのでと言う。
M氏も今月で辞める。
M子は私に前回の仕事は大変じゃなかったですか?って聞くので、いや〜って言いかけると、あっ、Sさんは前回の仕事の方が大変だったんですよね。私はそうでもなかったからと言う。
そうよ、前回の私の担当分は流用が出来ず全部、新入力だった上に日程もきつく、おまけにスケジュール調整もしてたんだもの。
今回は、スタートする前に私がWindowsチームのマット作りで同時進行が出来なかったから、先にM子に進めさせた。
その結果、担当する冊数が多くなった。
でも、今回は在宅や、M子の担当部分の半分近くは、慣れた外注が入力したしで、入力自体はあまりなかったんだけどね。
面倒なスケジュールを調整して表を作るのは私がしたし・・・
まあ、大変だった部分と言えばY氏の原稿の大幅な遅れや読むのが大変な原稿かなぁ。
Y氏で大変だったとも言ってたしね。
O子が、WindowsチームのS氏は就職活動をしてるのではないかと思うと言っていた。
まだ仕事が大変な時期に、午後出勤なのに早出の早退をする届けを出したと。
その理由が友人と会う為となってるけど違うんじゃないかなぁ(休む理由を私用と書くだけでは駄目なので)。
この会社じゃ長く勤めるのは無理だもんね。
激安給料(ボーナスなし)で、求める仕事量や責任が馬鹿でかすぎるもの。
やってられなくなるわさ。
次は誰が辞めると言うかなぁ。
S氏か、KO氏か、K子かS子か、私か、誰が辞めると言ってもおかしくない状況だけどね。

昨夜、いつものようにキム&タクの時間にお風呂に入ってパジャマに着替えて、ソファにもたれかけて床に半分以上寝転がってヒザを立ててテレビを見ていたらキムが立てている足と足の間に。
おいおい、と思っていたら足の間にスッポリ挟まってフミフミしだした。

フミフミが終わっても、上半身を私のお腹に乗せてドシッと居る。
どうにか退いてくれたと思ったら、今度はタクが足の間から私に向かって鳴く。

まさかタクも足の間から乗っかって来るのか?って一瞬思ったけど、タクは普段でも私には乗って来ないから大丈夫だろうと思っていたら、やはり大丈夫だった。
こんな恰好で寝転がっている私も悪いけど、こんな所に入り込まないでよぉ〜。


...... 2006年 7月 19日 の日記 ......
狩り?
デブのO氏がするはずだった仕事は、結局私が全部してしまった。
暢気でマイペースでダラダラ仕事をしやがるヤツだ。
おまけに今日も寝てやがった(▼▼)
ついでに長時間何処かに行ってやがるしで・・・

昨夜、キム&タクの時間も終わって、寝室のベッドに腰を掛けてテレビを見ていたらチィがこっちに歩いてくる音が(首輪の鈴の音)聞こえたので振り返ったら、丁度チィがジャンプした瞬間だった。
チィがジャンプ・・・?
何でジャンプを?
見ていたら、モモが近くにいたのでモモとバトルでパンチしようとしたから?
でもモモとのバトルでジャンプはしないよなぁ。
などと思いながら見ていたら、チィとモモが床を見つめている。
そしてチィが何かを追いかけるように手をパタパタしている。
そのまま追いかけて、モモも追いかけて玄関の方に行った。
覗くと、また2匹で床を見つめてる。
あっ、これは虫かなにかいるな。って思って私も這いつくばって2匹の目線を追って床を見る。
いたぁ〜、小さい羽がつけた虫がいたぁ〜。
即座にテッシュを持って掴んでゴミ箱にポイ。
虫がいなくなった床を2匹は虫を探してキョロキョロ(笑)
さっきベランダに出たから、その時に入って来たんだろうなぁ。
あのジャンプは飛んでいた虫を捕ろうとしてたんだろうね。
しかし、チィのジャンプは超久しぶりに見たわ。
デブになる前の小さい時にオモチャを追いかけて右や左にジャンプしてたんだけど、デブになってからあんなジャンプをしなくなってたんだものね。
でも、ジャンプもいいけど、また足を痛めないでよ〜。


...... 2006年 7月 20日 の日記 ......
Winもワードも解らないけど
会社はもうメチャクチャ状態。
今週から2名人が入ったんだけど、短期間のバイトなのかどうかも知らない。
一人は短期間じゃないはずなんだけど、紹介もなにもないんだもんなぁ。
事務のS子は、もうず〜っと4時に帰れなくて二部の学校に遅刻状態。
昨日は11時近くまで残っていたようだ。当然、学校は行けなかった。
SJ氏は土曜日も出勤しなければならなくなった(3連休も家で無給で仕事をしてたけど)。
他の人もかなり疲れと、社長のむちゃくちゃな日程とかで苛立っている。
S氏の担当分(他の人もだけど)在宅の人の入力の文字チェックすら出来ない状態なので、私の方が一区切りがついたので、文字チェックをしようか?って聞いて見たらお願いしますと言う事で校正。
しかし、社長の思いつきのせいでもっと大変な事になったので、S氏がデータ修正をして欲しいと泣きついて来たんだけど、PC環境が・・・
ワードだからMacでも出来なくはないんだけど、フォントの問題があってMacでは出来ない。
Winでも文字の修正&追加だからと思うだろうけど、キーボードの細かい所がMacと違うので入力が出来るか心配だし、私はワードを使った事がないからどうしよう。
でも、S氏一人で、既に出来上がった(校正とか内容のチェックはされてないけど)分だけでも2000ページ以上(もっとあるかも)を1ページずつ直すのは確かに無理だよなぁ。
他にも在宅の対応とか、いろいろな事もしなければならないし、来週中にはこの分は終わらせなければならないから無理だよなぁ。
何とか頑張って追加の分をWinで入力しなきゃ。
しかし、手伝うとなると残業とか土曜日に出勤しなければならなくなるのかしら。
今、在宅に出している分は、この部分の変更を伝えて追加してもらってるのかしら。
してもらってないのなら、こっちは今の分より多い総ページ数になるのに。
デブのO氏だけは、相変わらず一人マイペースでトロトロ仕事をしてる。
それも早く仕上げなければならないのに(遅れてる)残る事も、早く来る事も、土曜日に出て来る事も、家でする事もない(-_-;)
デブ男よ、足が臭いんだから靴を脱ぐな〜

モモが寝る前の遊ぶがなくなってしまったし、何か微妙な距離を置いてしまってる状態が続いている(;_;)
寝室でモモを呼んでも来ない。
今、唯一寝室にトコトコって小走りに来る時は、この間、懸賞で当たったグリニーズキャットの袋をカサカサっと音を立てて出した時だけ。
モモは、このグリニーズキャットがお気に召したようで、これがもらえると思うと嬉しそうな感じで来る。
でも、これも残りがもう僅か。
無くなったら、モモは嬉しそうに寝室に来なくなるんだろうか。
それとも、また気分が変わって遊ぶって来るようになるか、甘えに来るか。
モモが私に微妙な距離をおくのは寂しいけど、食欲が落ちる事もなく過ごしてくれているから良しとしなければならないかなぁ。


...... 2006年 7月 21日 の日記 ......
どう考えても無理だよ
今日から今月末で辞めるM氏の後任に一人入って来た。
今度は女性。
さて、この人はどんな人なんだろう。
S氏の社長の気まぐれ修正の第一段の総ページ数は3,000ページを越えると言う。
これを1週間ちょっとで修正なんて無理だよ。
何とか早く出来る方法がないかとS氏と考えて見たんだけど(私はワードの機能は知らないけど、クォークに置き換えて考えて、その意見を言ったりしてみた)、どれもこれもうまくいかない。
そもそも、最初のサンプルデータを作ったのはS氏なんだけど、S氏はページ物のマスターページを自分がPCで作る仕事なんて今までしたことがない。
そんな人が作るから、修正が入ったり、何かレイアウトが変更になった時の事を考えて作ってない。
気まぐれ部分にしても、何度も社長の気まぐれで変更になった所らしい。
前回は休日に在宅の人に会社に来てもらって(数名)修正したらしいけど、それでも全てが出来なかったと言う。
滅多に愚痴を言わないS氏だけど、愚痴がいっぱい出てる。
一部分の文字校正をしたんだけど、結構入力ミスが多く、丸々数行も抜けていたりで、ノーチェックでは駄目じゃないかと思うんだけど・・・
S氏もそういう部分とか内容的な事とかキチンと見たい、一番それをちゃんとしたいと言ってるんだけど、現実的に無理でS氏もお手上げ。
社長は内容的な事とかどうでも良いと思ってるのか?
S氏は私にデータの修正ではなく、全ての校正をお願いしようかとか言い出した。
そんなぁ〜、3,000ページもの校正を、データ修正の日程とかを考えたら1週間以内でしなければならないじゃないの。
そんなの無理!
どう転んでも、全て無理がある。
S氏は日曜日も出勤するらしい。SJ氏は明日出勤。M氏は出勤するのかな?

今日はキムが私の腹でフミフミ。
何度も何度もフミフミ。
ひたすらフミフミ。
目は陶酔。
そりゃ、私の腹は肉がタップリ&ブヨブヨだから気持ちいいのだろうけど・・・(-_-;)

連日、モモはミニ座布団のペットシーツにオシッコ。
一日に2回の時もある。
ミニ座布団にはペットシーツ2枚を横に並べて置いていて、今までは1枚にオシッコしてたから、1枚交換で済んでたんだけど、この三日間は2枚にまたがってしてるから2枚同時に交換。
2回されると合計で4枚も消費している。
でも、ペットシーツはたくさんあるから平気だよぉ〜ん。


...... 2006年 7月 22日 の日記 ......
タク、どこを・・・
木曜日からもう3日間も朝刊が入らない。
木曜日はホームセンターのチラシが入る日で、毎回、缶詰が特価になってないかチェックしてたのに。
昨日は隣りのスーパーの広告が入っていたようで、たまたま帰りに寄ったらから広告の豚肉がレジで半額を知ったから良かったけど、寄らなかったら分からなかったよぉ〜。
やっぱり新聞って必要なものね。
でも、購読するお金なんてないもん。
2年も勝手に入ってたけど、もう入らないのかなぁ。
しかし、夕刊が入ってるって事は、朝の配達の人がたまたま休みだったのかもと期待したい。

今日もキムが私の腹にフミフミ(-_-;)
フミフミでマッサージ効果になって腹の肉が落ちてくれないかしら(^^ゞ

タクは、毎日グルーミングに余念がない。
しかし、今日はどこを熱心にグルーミングしてるんだぁ。

朝、モモのヒッコヒッコと吐く前の音で目が覚めた。
それも結構近くで聞こえる。
ヒッコヒッコヒッコ・・・ゴッポ〜。
ゴッポ〜って音は完全に何か吐いた。
早く見たいが、モモは必ずもう一度吐くから起きあがらず待つ。
するとヒッコヒッコ・ケ〜と吐いたので起きて何処かと見ると、ベッドの横のカーペットの所だった。
吐いた内容物は、毛玉。
今年はよく毛玉を吐くなぁ。
ロイヤルカナンのヘアーボールを食べさせても駄目なのね。

キム&タクの部屋に入ったら、そこにもカリカリ&毛玉ゲロが。
今日は毛玉ゲロデーなのね(;_;)


...... 2006年 7月 23日 の日記 ......
クシャミ連発
テレビのお笑い番組とかで、クシャミの早出し競争とかをしている時がある。
こよりで出そうとしたり、コショウで出そうとしたりと悪戦苦闘していたりする。
このクシャミ早出し競争に私が参加したら一番になれると思う。
だって、調理とかでコショウを食材に振りかけただけでクシャミ連発だもの。
顔をなるべく離してコショウを振りかけても出る。
炒め物をしていて、2〜3回振りかけただけでもう連発。
連発でクシャミをするから鼻水がズルズル(^^ゞ

キム&タクの時間になると、キム&タクは私にうざいほどベタベタするのに、日中とかにキム&タクの部屋に入っても無視する。
今日も日中にキム&タクの部屋に入っても近づいてもこない。
キムは下でウロウロしてたけど近づいては来なかった。
タクは天袋にいるのかと、天袋を覗いてみたらいない。
どこだ?と見渡すと、洋服ダンスの上でくつろいでいた。
私がいるのに知らん顔(-_-;)
夕方とかキム&タクの時間が終わってからとかに部屋に入るとタクは飛んで来るのに、日中だと来ないのは何で?


...... 2006年 7月 24日 の日記 ......
痛いから怒ってるの?
S氏の担当している分の文字校正は今日一日だと30ページしか出来なかった。
1ページの文字数が多すぎるし、品詞分解の部分もあるしで面倒だよぉ〜。
おまけに現代語じゃない部分もあるから読むのも大変だぁ。
S氏は昨日、出勤していたんだけど、S氏曰く、休みに出て来る方がはかどるって。
そうなのよねぇ〜。
平日だと周りに人がざわめいていたり、社長の訳の分からない打ち合わせとかで時間が取られるし、集中できないんだものね。
私が前回の仕事の時に平日に残業をほんどせずに(モモのご飯とかの加減もあったけど)土曜日に出て来ていた理由を理解してもらえたようだ。

金曜日ぐらいからモモが私の側に来るようになった。
撫でてもらいたくて来るようだ。
寝室でくつろいでるとベッドに上がって来るようになった。
でも、モモがベッドに上がって来ても気がつきにくい。
テレビを見ていて、ふっと横を見たらモモがいるってパターン。
モモは軽やかにベッドに上がってくるから、上がって来た事に気がつかない(^^ゞ
撫でてると、私の頭をジ〜っと見る。
ははぁ〜ん、もう少ししたら頭を出せと言うだろうなぁって思っていたら、頭を見たままウネェ!って言って立ち上がって前足で私の頭を掴む。
はいはい、頭ですね。って言って頭を降ろすと髪の毛にフミフミ。
髪の毛でフミフミする時は、発情中の時が多い。
大鳴きや、小鳴きはないけど、オシッコをミニ座布団に毎日してるしで発情中だな。

晩ご飯を食べ終わってくつろいでいたらモモがリビングに置いているお水入れでお水を飲んでいた。
飲み終わったと同時にモモが廊下の方に行かないうちにと、私は素早く立ち上がって寝室のドアを閉めた。
閉めてリビングに行くとモモはシャ〜シャ〜と威嚇(笑)
ブラシ開始。
結構大人しくブラシをさせてくれていたんだけど、下半身(太ももあたり)に毛玉を発見したので、それをブラシでほぐそうとブラシをあてたら凄く怒りだした。
パンチも飛ぶけど噛もうとする。
少し噛まれたけどね。
唸り方も半端じゃない。
毛玉の部分を手で触っても凄く怒る。
痛いの?
ここに何かあるの?
唸りまくり。
ブラシをしてるわけじゃなく、毛玉部分を触るだけで怒り唸りまくるなんて・・・
ボディチェックと下半身を触ってみたけど分からない。
でも、怒り唸りまくる(噛もうとする)
もう半端じゃなくなったので、これ以上継続してチェックやブラシをする事は無理。
ご飯を食べてる時に横に来たので撫でてた時に、同じような場所を触ったはずなんだけど怒らなかったよなぁ。
カリカリも食べたしなぁ。
痛いわけじゃなく、毛玉の部分のブラシを少ししたから怒って、触ってもまたブラシだと思って怒ったのかも。


...... 2006年 7月 25日 の日記 ......
情けない顔が可愛いの
O子から聞いた話しだけど、金曜日にM氏の後任で入って来た人(名前を覚えてない(^^ゞ)が昨日、M氏にもう辞めたいって言っていたと言う。
会社に出勤して2日で(-_-;)
面接で聞いていた内容と実際と違ったのかもね。
K子も違っていたと怒ってたもの。
さて、どうなるのやら。
S氏が入社して3ヶ月になるので(うちの会社は正社員を雇わないのに、何故か採用期間を設けている)O子が社会保険に入るか聞いていた。
S氏はう〜んって悩んでいた。
悩むのは、ここ数年保険に入っていなかったせいか、それとも辞めるつもりだから?

写真のチィの顔を見て笑ってしまった。
普段でも情けない顔がより一層情けない顔なんだもの。
でも、これが可愛くて仕方ないバカ親の私です(^^ゞ
普段ほとんど鳴かないチィが、ここ数日よく鳴いている。
それも私に向かって鳴いているんじゃなくて、全然別の方を見て鳴いている。
鳴き方は甘えて誰かを呼んでいるような感じ。
ミャーちゃんを呼んでるのかな?
最近、甘えたになってるチィだから、仔猫の時のようにミャーちゃんのお腹に顔を埋めてフミフミやパイパイをしたいのかな。
ミャーちゃんに甘えたいからと言って、ミャーちゃんの所に行っては駄目よ。
まだまだお母さんの所に居なきゃ駄目なのよ。
ミャーちゃんの所に行っても、チィの大好きなミルクやジャーキーはないからね。


...... 2006年 7月 26日 の日記 ......
チィ?
やっぱり金曜日にM氏の後任に入った人は辞める事になった。
いつまで来るのかは知らないけどね。
来週から4人は入って来るらしい(@_@)
S氏、SJ氏のところに一人ずつと、そしてM氏の後任と、もう一人はどこだ?
私が入ってからでも、かなり辞めて入ってでもう名前なんて覚えれないわ。
O子も、訳が分からないと言っていた。
そういえば、別の所にある倉庫もパートを募集するんだよなぁ。
今回のWinでの編集&社内出力でPCをノートを含めて10台と、プリンターを10台も購入したのに、更に追加で購入するらしい。
Macはなかなか買ってくれないし、今まで買ってもらったのも中古だと言うのに・・・
今回の仕事の注文出荷が落ち着いたら、こんなにたくさんのPCやプリンターが同時に動くことがないはずなのになぁ。
一時的なんだからレンタルすればいいのに、社長はリースやレンタルが大嫌い。
だから購入って事になるんだけど、結局は無駄な出費が増えるだけ。

気持ちよさそうに寝ているチィ

あれ?チィにしては腹が出ていない。
あっ、この子はhanakoさんちの子だ。
え〜っと、名前は・・・ルナちゃんだっけ?ミルちゃんだっけ?どっちだった?(^_^;)
チィの寝姿は↓だもんなぁ(笑)


...... 2006年 7月 27日 の日記 ......
レンタルが嫌い。でも人はレンタル以下
この間まで私がしていた仕事や、今回の仕事で人もかなり増えるし、社内で製品にしたりするから事務所も1階上を借り、入りきらない物(社内でプリンターで出力したりするので、そのマット紙やテキストの在庫)を置く為に1Fのトランクルームを借りたり、必要な机や棚なども購入し(当然、1台や2台じゃない)、PCを10台以上&プリンターを10台、そして、DVDを外部で作成せずに社内で作る事にしたためにコピー用のPCを2台、表面印刷用のプリンターを3台を買ったり、それに付随する諸々な物をドンドン買っていた。
在宅への支払いも、個々の金額は安いけど、膨大な人数だし・・・
夕方、O子とK氏が社長に呼ばれて延々と話しをしていた。
あとでO子から話の内容を聞くと、先月の売り上げがかなり低く、上に書いたようにドンドン買った物の支払いが膨大になっていて、人件費がかかりすぎだと、人件費の事をウダウダ言いだしたと。
社長が上の階を見に行ったら、一人以外は棚を作ったりと仕事をしていなかったと言い出したらしい。
商品の在庫用の棚を購入したんだから、それを組み立てないと使えないちゅうのに。
それも仕事じゃないか。呆れた人だ。
出力するにしても、データが出来上がってないから出来ないちゅうのに。
別の場所にある倉庫のパートや、来週から来る人達の勤務時間を減らしてもらって人件費を少しでも減らしたいとか言い出したと。
PCやプリンターの支払いを少しずつ払う事にしてもらえと言い出してるらしい(@_@)
散々、相手の会社にウダウダ言って購入したくせに、支払いになってこんな事を言えるの?
PCやプリンターも、ある程度、商品が出来て在庫が出来れば半分もいらなくなるのに買うからじゃないの。
レンタルが嫌いだと言うけど、人はレンタル以下の扱い。
机とかも、会社の近所に中古で安く売ってるのに、新しいのを買えと言ったのは社長でしょ。
PC何てレンタルで良かったのに。
今度来る人達に時間を短くさせ、次は今いる人の時給でも下げるか?
もしくは、今の仕事が一段落したら、辞めるように仕向けるか。
会社からは辞めろとは言わないと思う。
あの社長の手口は今までの事や、過去の(私が入る前の人達)事を少し聞いてるけど、辞めざる得ないよな事をする。

昨夜、キム&タクの時間の時にトイレに行ったらモモがウエェ〜ンって鳴きながら言って私の方に来た。
カリカリ?って聞くと寝室の方に行くので着いて行ったらベッドに上がった。
甘えたモードのようで、撫で撫で。
モモはベッドの上で撫でてると、場所を点々と変えて撫でろって言う。
ベッドの上にはチィがひんやり倶楽部の上でくつろいでいて、その横にモモが行った。
ここでもナデナデ。
モモのお尻がチィの顔の所にいったので、チィはモモのお尻の臭いを嗅いでから、モモのシッポを舐めた。
しかし、口の中にモサモサって長い毛が入ったからチィは何だこれ?って顔になっていた(笑)
そりゃ、自分やミャーちゃんを舐めた時とは違うよね。


...... 2006年 7月 28日 の日記 ......
辞めるほうが身のため
二部の大学に行きながら勤めているS子はかなり限界に来ている。
もう1ヶ月近く定時に帰れないだけでなく、仕事も増えてるし、いい加減なK氏やあの社長からあれもこれもと言われてるんだもんなぁ。
顔が引きつっていて、作り笑顔も痛々しい。
O子から、あの子もう限界になってきてる。
ご飯も食べれなくなってるし、吐いてるって聞いた(-_-;)
かなりのストレスだなぁ。
精神的に壊れなければいいんだけど・・・
来年卒業だし、この会社に勤めずに他の会社の就職活動をしたほうがいいのに。
パート(バイト)で5時間勤務のこの子に、滅茶苦茶責任のある仕事をさせてるんだもんなぁ。
この子の前任者達(二人)もストレスから帯状疱疹、突発性難聴になったんだもんなぁ。
二人とも、最後は精神的にも変になってた。
夕方、ベランダ(?)にタバコを吸いに出たらK氏がいた。
そしてK氏から怖い話を聞いていたら(霊的な事)Y氏もタバコを吸いに出て来た。
K氏がタバコを吸い終わったので部屋に戻ったので、Y氏に今、K氏に怖い話を聞いてたと言ったらY氏が、怖い話は8月17日の事?って聞くから、おばけの話って答えた。
17日も怖いよって言うから、17日って何?って聞くと、17日のランチって言う。
エッ、また社長とあの野菜ばかりのランチって事?
私は聞いてないけど、私もか?
でも、ランチとなると多分、編集のみんなって事だよなぁ。
人件費がどうのこうのと大騒ぎしているくせに・・・
私はあんなランチは大迷惑なのよ。
毎日、お昼を200円で済ませているのに、何で400円もの交通費を払って、暑い中テクテク歩いていかなきゃならないのよ。
そして、パンしか食べる物がなくてごちそうさまでしたとお礼を言わなきゃならないのよ。
今度は、はっきり断ろうかしら。
もうどうでもいいんだもの。
次の仕事の話を社長とK氏とY氏がしていて、少し聞こえてたんだけど、そのスケジュールはとても無理だと思う内容&日程だった(オペレータ部分だけでも、完全に無理もいいところ)。
次から次へとこう無理な内容や日程を考えるもんだ。
やっぱり早く辞めた方がいいかも。こっちの体と神経がやられてしまうわ。

昨日、今日と日差しが強烈に強い。
この間までの、蒸し暑さよりはいいかもしれないけど、日傘を差して歩いてるのに、日傘をさしてないのかと思うぐらい道路からの跳ね返りが強かった。
雨が続いて暑さが少しましだった数日間、キム&タクの部屋のひんやりマット&かまくらハウスに保冷剤を入れていなかった(扇風機はかけてた)けど、昨日、今日は入れている。
今朝も天袋のひんやりマットに保冷剤を入れてる最中にタクが上に乗ってしまった。
タクくん、まだ冷たいのを全部入れてないのよ〜と言いながら、無理矢理保冷剤を押し込んで入れた。
入れ終わるまで待って欲しいのになぁ。
どうにか入れ終わってトイレ掃除をしていたら、キムが天袋の上に上がった。
ひんやりマットのファスナーは閉めないので、そこからの冷気が反対側に行くし、そこには竹マットやひんやりプレートを置いてるから、そこも結構涼しいんだろう。
扇風機の風も天袋にも行く角度にしてるしね。


...... 2006年 7月 29日 の日記 ......
異臭
昨日、帰りにスーパーに寄ってウロウロしていたら、前からおばあさんがお菓子を持って歩いて来て、その後ろから店長がついて歩いてた。
その時、店長がおばあさんに何か言ってたんだけど、別に気にもせずに通り過ぎたら、滅茶苦茶臭い臭いがした。
他のお客さんもあちらこちらから、臭い、臭いの声が。
あまりの臭さに、別の場所に移動したんだけど、そこも臭い。
さっきのおばあさんが臭かったみたいなんだけど、あれほど臭い匂いを放つとは(@_@)
スーパーもそんなに狭いスーパーじゃないんだけど、店中が臭くなる程の匂いとは・・・
まじで吐きそうになるぐらいだったもの。
おばあさんが去っても臭い匂いだけは去らない。
店長が消臭スプレーをまいて歩いて、どうにか匂いがなくなった。

晩ご飯も食べ終わってのんびりとテレビを見ていたら、パタパタと音がする。
結構長い時間パタパタと音がし続ける。
音の原因は↓


シッポでバトル?
シッポで会話?
どっちがキムでタクでしょう。
分かる人がいるかな?


...... 2006年 7月 30日 の日記 ......
やっぱりチィは可愛い
朝刊が入らなくなってもう1週間ちょっとになる。
今までの配達の人が休みって事じゃなくて辞めたんだろうね。
新聞がないと何か不便だわ。
でも、購読なんて出来ないもんね。
昨日、今日と連日頭痛(>_<)

人が何と言おうとやっぱりチィは可愛いぞ〜。
寝顔なんてピカイチに可愛いぞ〜。
チィの寝顔なんてどれだけ見ても飽きないぞ〜。
毛繕いしている姿も可愛いぞ〜。


日中、ベッドに横になってテレビを見ていたらモモが枕元に置いているひんやり倶楽部の上でくつろいでいた。
チィがベッドに上がって来たけど、チィがくつろごうとした場所にはモモが先にくつろいでいる。
さて、どうするのかと見ていたら、モモが乗っているひんやり倶楽部の少しの隙間にチィが乗って行った。
仲良くひんやり倶楽部を共有するかと思ったら、モモが嫌がってベッドから降りてしまった。
その後、チィはひんやり倶楽部に寝そべってお休み。
モモは玄関の所で休んでた。
ときどき、モモがウェ〜ウェ〜と鳴くので覗くと、寝転がったまま鳴いている。
モモちゃん、どうしたの?って聞いても鳴いている。
昨日は3回もミニ座布団にオシッコしてたから発情の鳴きなんだろうね。
昨日は、モモの吐く音で目が覚めた。
また毛玉を吐いた。
やはり今年は毛玉を吐く回数が多いなぁ。


...... 2006年 7月 31日 の日記 ......
狂ってるわ
金曜日に社長がK氏とO子に8Fが遊んでいるとウダウダ言っているとO子から聞いていたけど、8Fの子にも30分近くキャンキャン言っていたのは知らなかった。
今日、タバコを吸っていたらK子が来て、Kあの社長はおかしいんじゃないの?って言って木曜日の出来事を話し出した。
仕事に必要な棚を買って、それを組み立てる事は仕事なのに、それを遊んでると言うなんて・・・
だったら、最初から組み立ててある棚を買えよなぁ。
今日、社長が来て、またO子が呼ばれ何か言われていた。
その内容を後からO子が私に話すんだけど、その内容がまた・・(-_-;)
そして夕方からK氏とO子がまたもや呼ばれて長々と話を聞いていた。
その内容をまたO子が私に言うんだけど、その内容もまたまた・・・
もう狂ってるとしか言いようがない。
ここまで社員(バイトばかりだけど)を信じない&人件費を払いたくない。
そして、仕事だけはとんでもない量と滅茶苦茶な期限&大きな責任感を求め、社長の気まぐれで大幅変更をしろと要求するとは・・・
K子は2週後ぐらいに辞めると言おうかと思ってると言うし、今日、SJ氏とお昼に行ったらやっぱり社長の事とかで不満を一杯言っていた。SJ氏も僕もそんなに長くこの会社にいないと言ってるし・・・
KN氏も辞めると言うだろう。そして、今の仕事が一段落したらSG氏も辞めると言うかも。
つまり一段落したら、半分以上は辞めると言うだろう。
O子も最近はかなり一杯一杯になって来てるけど・・・
前に一斉に人が辞めた時と同じ状況になるかも。
SG氏の校正を延々として、目と背中が辛い所に、こんな話ばかりで月曜日からヘトヘトだ。
求人メールを見ていたら(ハローワークの求人がメールで来るようにしている)、私の得意なクォークを使っての派遣の仕事の募集があった。
派遣だから賞与なんてないけど、それは今の会社も同じだもん。
時間給は書いてなかったけど、月給の項目を見ると今より8〜10万も多い。
これでどうにか人並み近い生活が出来るんだけどなぁ。
派遣だから期間がいつまで分からないけど(書いてなかった)、こっちに応募したい。
勤務時間は、20時30分〜5時30分で夜の勤務だけど、別にこの時間帯でもいいしなぁ。
でも、会社を辞めてないから応募しても直ぐに働けないから駄目だろう。
やっぱり会社を辞めなければ、これって思う求人が出ても動きがとれない。

金曜日の夜から、またモモの左目が辛そうになっていて、茶色いドロ〜っとした目やにを出していた。
今年は毛玉を吐くのも多いけど、目がこんな風になるのも多い。
過去の日記を見ると5月19日の日記には右目と書いていて、6月6日には左目と書いてあった。
何が原因なんだろう。
昨日の夜もドロ〜っとした茶色い目やにを出して辛そうにしてして、今朝もまだ少し辛そうにして少しドロ〜っとした目やにを出していた。
また当分こうなんだろうと思っていたら、今日、帰って来て目を見ると目やには出ていなかったし、目も昨日までに比べて辛そうではなかった。
チィの前足のビッコはまだときどきしている。
モモの目といい、チィの足といい何が原因か分からない(>_<)
昨夜、チィが毛玉を吐いた。

topnext
inserted by FC2 system