...... 2006年 8月 01日 の日記 ......
チィをこれ以上太らせるつもり?
この間入った人は1週間で辞めた。
今月は3人辞める予定だったんだけど、さらに2人増えて5人辞める。
2人増えたのは、8FのK子とKW氏。
この間、社長が遊んでると(仕事に関連した事をしていたのに)キャンキャン、ウダウダ言っていたんだけど、昨日、K氏とO子にあの二人は辞めて貰う方向にと言われたらしく、二人が話しをしに行って、今月で辞める事になった。
もっともK子もKW氏もいつ辞めようかと考えていた所だったけどね。
しかし、K子は入って1ヶ月ちょっと、KW氏なんて1ヶ月たったっけ?
遊んでたどうのって言うより、人件費を減らしたいからって事が大。
今月の20日ぐらいだと、今の仕事が一段落してるから、人がそんなにいらなくなるって事もあるだろう。
8Fには他に2人いるんだけど、こちらも短期ということだもんなぁ。
K氏がO子に今月で辞めると言っていると言ったらしいが、K氏は辞めないだろう。
(しかし、うちの会社の人のイニシャルってKとSが多いこと)
別の場所にある倉庫のパートの募集にしても、忙しい時だけ10時〜4時に来てもらって、暇な時は時間を短くするか休んでもらうとか言ってるらしいけど、そんなので人が来るはずないじゃないの。
他にも変な事を言いだしてるしで、もうムチャクチャって言うか狂ってるわ。
土曜日にK氏の家に電話をしてまでウダウダ言っていたらしい(-_-;)
1週間で辞めた人の後任が今週から来たけど続くのかしら。
そして事務にももう一人入るらしいけど・・・
こう入れ替わりが多いと、もう名前なんて覚えれないわ。

夏ばてのせいか、精神的に参ってるせいか食欲がない〜〜。
お腹は空くには空くんだけど食べたくないぃ〜。

ニャンズは食欲も落ちてなくて良かった。
一時、キム&タクの食が落ちたけど、今は普通(?)に戻った。
モモも結構食べてくれてるので良かった。
チィも落ちてませ〜ん。
多分、体重も(笑)

日記を書いていたら宅急便が届いた。
hさんからニャンズに竹マットを頂いたぁ\(^O^)/
モモのカリカリも。
このカリカリはモモが気に入っていて、他のカリカリをくださいって時にあげている分。
でも、これってうちの近所では売ってないのよ(何でだろう)
そして、これはチィに?って思うものが・・・
コーヒーフレッシュが入ってたぁ(笑)
絶対にチィにだな。そうでしょ?
これ以上太らせては・・・(;^_^A アセアセ…
私には文庫本を頂きましたぁ。
前に頂いた分は全部(1冊だけまだ読めない)読んでしまって、今までの分をまた読み返していたので嬉しいわぁ。
ありがとうございましたぁ〜(^_-)v


...... 2006年 8月 02日 の日記 ......
膀胱炎と同じぐらい辛い
不調だ(-_-;)
昨夜、キム&タクの時間が終わった頃から胃が痛くなってきた。
市販の胃薬が2包残っていたので1包を飲んで寝た。
朝、起きた時も胃からお腹が変な感じだった。
オシッコをする為にトイレに。
オシッコをしようとしたら、お尻からもピ〜(>_<)
その後、何度トイレに入ったことか。
でも、この間からろくに食べてないせいか出るものがない。
それでも、下痢の時のようにお腹がゴロゴロして漏れそうな感じになるのでトイレにかけ込むけど水便すら出ない。
一日中こんな感じでトイレを往復。
何も出ないのって結構辛いです。
膀胱炎になって、オシッコが漏れそうな感じになるほど行きたくなっても出ないのと同じぐらい辛いですぅ(泣)
膀胱炎より辛い部分は、お腹が痛くなること。
今も、胃が少し痛いし、お腹も痛くてトイレに駆け込みたい感じだけど何も出ないんだもんなぁ。
身体もダルイしで、外を歩いていてもフラフラ、ダラダラした歩き方になってる。

帰って来て缶詰の用意をしようとしていたら、チィがケージのトイレに入った。
モモもケージに入って行った。
モモもオシッコがしたかったようで、チィが出てくるのを横で待ってたけど、チィはウンチもしているようでなかなか出て来ない。
モモはどうするのかと見ていたら、ケージから出て来たので寝室のトイレに行くのかと思ったら、ニャンズ座布団の上に乗ってお尻を下ろした。
アッ、そこにオシッコをするつもりか。
まだ完全にオシッコ体勢に入ってないので、「モモちゃん、そこでチッチしたら駄目ですよ。」って言いながらゆっくり近づいてくと慌てて寝室に行った。
最近はリビングのニャンズ座布団にオシッコしなくなったと油断しては駄目だね。


...... 2006年 8月 03日 の日記 ......
子供用のニャンズ薬を飲む
お腹のゴロゴロが治まらないけど、下痢止めなんてないし(下痢なのに出ないのは下痢とは言わないのかな?)で、どうしようかと思っていたんだけど、ニャンズ用としてビオフェルミンの顆粒があったので(病院で子供に出していた分)これを飲むことにした。
しかし、飲む分量はどれぐらいだ?
子供の場合、1回に1包(1g)だから、3包ぐらいかな?とか思いつつ取りあえず2包飲んだ。
今朝、いつものウンチがしたい感覚がしたので、これは下痢も治ったかと思いつつトイレに行くと、水下痢だった(>_<)
でも、昨日のように出そうなのに出ないより、やっぱり水下痢でも出るとスッキリした気分になった。
その後、家を出る迄に2回トイレに駆け込み。
しかし、もうそんなに出ない。
今朝もビオフェルミンを2包飲んで出掛けた。
ときどき、お腹が痛くなりトイレに行くけど出ない(泣)
お昼は1包飲んだ。
今は随分お腹も楽な感じになっている。
会社や電車の中は冷房が強く、外に出ると凄く暑いの繰り返しだからやっぱり夏ばてだろうなぁ。
お昼や夕方になるとお腹が空いてくるのに、この暑さの中に一歩出ると途端に食欲がなくなるんだもんなぁ。
そして、素麺とかざるそばとかで済ますから駄目なんだろうけどね。
夏ばてで検索したら、原因や症状がピッタンコなのよねぇ。

夕食後にまたビオフェルミンを飲もうと2包を1つにして飲もうとしたら、タクが食べる物だ。僕にもって鳴きながら顔をビオフェルミンの包に近づけて来た。
いやいや、タクくん。これは食べる物じゃないんだよ。
お薬なんだよ。って言ってもくれ〜くれぇ〜って鳴く。
ほら、違うでしょ。って包を鼻先に持って行ったら、匂いを嗅いで違う〜って感じで顔をしかめた(笑)
そうだ、あとで久しぶりにマタタビの粉をあげよう。
昨夜は、チィとモモにあげたものね。
キム&タクにもあげないとね。


...... 2006年 8月 04日 の日記 ......
もともと変だけど、より一層変になってる
一昨日、昨日と社長は会社に来なかった。
みんなは仕事が忙しいけど、社長がいないから精神的には解放されてたと思う。
最近は、K氏、Y氏、O子は一日に何回呼ばれて長々と話をされるから、かなり精神的にラクだったと思う(電話は何度もあったけど)。
しかし、今日は出勤して来た。
そして、またもや3人を呼んで長々と話をしていた。
今日も帰りが遅くなったO子(彼女は本当は4時まで)と帰りが一緒になった。
すると今日も社長の話は訳が分からないとウンザリしていた。
この間から訳の分からない事を(いつもだけど、今回はより倍増)よく言う。
今日の話は、仕事には一切関係ないし、何が言いたいのか分からないと言うのでどんな内容だったのか聞くと、人の倫理がどうだとかと言う事を言っていたらしい。
倫理を言うような人かい!
おまけに、昔いた人が、社長が焚く線香の匂いが臭いとか言ったとか言いだしたと言う。
何だそれ。完全に変だ。
確かに、あの線香は匂いがキツイし煙りが・・・
あの煙で咳きこむ人が多い(私も咳きこむ)。
前に咳きこんで止まらなくなった時に、社長は私が風邪を引いてると勘違いをした(-_-;)
社長は神さん系列を新興していて(何か知らない)会社には神棚がある。
毎朝O子は(O子が掃除とかで忙しいので私も手伝ってる)神棚にお水、そして一段下の所にお水・塩・米のセット、神棚の左に掛け軸があって、その前にも同じセット。神棚の右にこれまた掛け軸があって(この掛け軸は仏関係の掛け軸だと思うんだけど)その前にはお水、そして、その横にも何かあって(これは神関係)これの前にもお水を供える(供えると言う言い方でいいのか?)
神棚の一段下の所にパンフレットの様な冊子(同じ冊子が数枚)がある。
その写真は石仏。
前にそのパンフレットを開いて見た事があるが、仏関係の参拝の「〜〜そわか」がかかれている。
前にそこに護摩木が置いてあったことがある。(そういえば、神棚の横に護摩木を焚いているパネルを飾ってる)
社長が出勤してくると、一番に神棚にロウソク、線香を焚いて何か唱えてる。
神棚の左右にある掛け軸に向かっても何か唱えてる。
この線香の匂いがキツイのよ。
しかし、神さんに線香が分からない。
帰る時はロウソクや線香を焚かないけど柏手を打って何か唱えてる。
神棚のを左手にした場所に社長の机がある。
前にそこで般若心経を書いているのを見た。
神仏ごちゃ混ぜ。

モモのカリカリ(ロイヤルカナン)をネットで注文していたのが今日届いた。
丁度、キム&タクの時間の時で箱を開けずにリビングに置いたままにしていたらタクが箱の上にドシッと乗ってしまった。
前にチィのカリカリ(r/d)の箱を置いていた時は乗らなかったし、基本的に宅急便とかの荷物の箱の上に乗らない子なのに。


かあちゃんは夏ばてで食欲がないのに、キム&タクは昨夜から私が帰ってくるまでに3カップも喰ってやがる。
一時は、2カップも食べなかったりしてたというのにね。


...... 2006年 8月 05日 の日記 ......
また無責任な飼い主による惨劇
先々月、また本屋にマンガを立ち読みに行った時に手に取った本は買ってしまった。
だって号泣しそうになったんだもの(家で読んでやっぱり号泣)。
私は、このIさんの描くマンガは好きでその時も新連載が始まったんだと気軽に手にした。
今回は実話で、この人が里親になった子の事。
知っている人が多いと思うけど、SOSみみクンのお願いの事を描かれていた。
先月も続きを読むために買った。
ネットでこのSOSを見た時に、あまりにひどい光景の写真にショックを受けた。
その後、どういう経過を辿ったのかあまり分からなかったけど、今回の本でよく分かった。
何人かの人達もお手伝いしてくれたようだけど、基本的にはたった一人であのひどい家を掃除し、猫達を救い出したKさんは本当に凄い人だと思う。
保護日記がアップされているけど(http://www.catmew.net/others/SOS_mimikun.html)、ここでは書かれていない事など、回想で書いている部分でも絵で描写されているとその時の苦労や精神状態が分かる。
保護日記を最初から読んで見た。
あの地獄としか言えない中で過ごした子達が新たなお家で幸せに猫らしく過ごしている事を里親さんからのメールを書いてあるのを見ると本当に良かったと思う。
今もまだ里親さんを待っている子達もいる。
もうこんな地獄が他でない事を願っていた。
しかし、昨日、みゆきさんの日記を見て愕然。
また同じようなSOSが。
みゆきさんの日記より転載。
***********************
多頭飼育現場の崩壊です。 
飼い主は60歳代の女の人1人暮らし。 
現在、入院中。 
 
わかっているだけでも、73匹の乳飲み子から成猫がいます。 
すべて長毛種。 
元は、4年前飼いだしたチンチラ2匹とヒマラヤン。 
完全室内飼いで増えてしまった子達です。 
現在、ご近所から苦情が出ているため、窓も開けられず、エアコンも換気扇も無い、サウナみたいな暑い部屋の中で暮らしているそうです。 
 
乳飲み子をかかえた母猫も多数いるようです。 
 
仔猫はほとんどが風邪を引いており、目がグチャ・・とのこと。 
 
大至急、一時預かり、里親様を募集します。
***********************
今回は、みみクン達より室内の様子はましなようだけど、それでも酷い惨劇が起こっている。
SOSのブログが↓
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

今日もシッポを囓られて息も絶え絶えになった仔猫が(泣)
場所は北陸地方だそうです。

今回のSOSは長毛の子達ばかり。
この子達には罪はなにもない。
何とか一日も早く幸せになって欲しい。
のんびりと寝ているモモのように。

モモも応援してあげてね。
うちで一時預かりとか出来ればいいんだけど、今の私の状況やモモの病気の事とかを考えるとそれも出来ないのが悲しい。


...... 2006年 8月 06日 の日記 ......
チィからのプレゼント
また一つ年をとってしまった(泣)
今朝、起きてからニャンズの缶詰の前にメールをチェックしていたら、後ろでコロンコロンと音がした。
何か転がしているような音。
チィかモモがオモチャでも転がしているのかと振り返るとチィがこっちを見ていた。
チィが何か転がしていたのかとチィの周りを見てみると、そこにはウンチがぁ〜〜〜
寝室のトイレでウンチをしたんだけど、切れが悪かったようでお尻にぶら下げたままリビングまで来て、リビングで落ちたんだと思っていたら、リビングの入口からウンチ筋があるじゃないの。
どうやらリビングの入口あたりから戦車をしてウンチを落とそうとしていたようだ。
そして、コロンコロンと言う音はウンチが落ちた音だったようだ。
チィから素敵な誕生日プレゼントを頂いたわ(-_-;)
チィのだらけた遊びの動画。
腹周りがやっぱり凄いよなぁ(笑)



...... 2006年 8月 07日 の日記 ......
モモも一日遅れでお母さんにプレゼント?
Winチームの手伝いを先週からしている。
私はS氏の手伝い。
ワードなんて使った事ないしで、取りあえず簡単な作業をMacのワードでする事にしたんだけど、Macだとページがずれるし、フリーズしまくりで作業が困難。
それでも出来るところを進めていたんだけど、S氏がWinで他の作業もして欲しいと言って来た。
金曜日からノートを使って作業を始めたんだけど、元データが在宅の人によっていろいろだし、変な事をしていたりで、それを修正するのがワードの機能を知らないから四苦八苦。
S氏にこれこれこういうのはどうすればいいか聞くと、S氏もあまり分からない。
Winチームはワードは少し触れるけど、細かい操作や機能をあまり知らない人達ばかり。
この人達が、在宅に出す用のフォーマットを作ったり、在宅の人でも機能をあまり知らない人が入力してしたりしているのでバラバラだし、何が何だか余計分からない(-_-;)
一つ触ると他が変になったりするので困る。
なんせ1つのファイルに100ページ以上あるんだもんなぁ。
これがかなりの数のファイルがある。
部分的に変な所を他と合わせようとして、他の設定がどうなってるか確認しながら、ここかな?とか思いながら触っている。
どうしても、キチンとならない箇所をどこの設定で、どうするかS氏に聞いても分からない。
各ページに錨マークが表示されているんだけど、これって何だ?
出てくる場所もまちまちで規則性がない。
聞いてもハッキリ分からない。
これこれこういう機能はないの?って聞いても分からない。
これだけバラバラで、設定も指示通りになっていない、どうしたらこういう事になるのっていうデータの修正は機能を分かっていてもかなり大変だよ。
私はWinを使ってないから、マウスも右クリックや左クリックが慣れないのよ〜(泣)

帰って来てニャンズの缶詰の用意でお皿をカウンターに出して、さてお皿に分けようと台所からカウンターに回った時に、コロン、コロって音が聞こえた。
見るとモモがケージの中からお尻を外に向けていて、お尻の下の床にウンチが落ちてるじゃないの。
あらぁ〜、モモちゃん、そんな所でウンチですか(笑)って聞くと慌ててケージから出て行ってしまった。
ケージの中にトイレがあるのに、トイレでせずにお尻をリビングの床に出してするなんてって思っていたら、トイレを見るとウンチが一つある。
トイレでウンチをしていたんだね。
そして、お尻に付いたままでトイレから出て、トイレのウンチに砂かけをしようとしてたんだね。
その時に、お尻がケージの外に出ていて、そしてそこに落ちたんだね。
良かったわ。
一瞬、モモのウンチ癖が悪くなったのかと思ったんだもの。
しかし、二日続けてウンチコロン、コロンの音を聞き、床のウンチを拾う事になるとは(-_-;)
笑うしかないね。


...... 2006年 8月 08日 の日記 ......
今日もかぁ〜
今日もWinでお仕事。
同一の在宅の人が入力した分でも、ファイルによってバラバラ。
一つのファイルに仕上げてもらわなければならなかったのに、ファイルを細かく分けてるので、これを一つのファイルにしてたんだけど、設定が個々で違うから、一つにしたら調整が結構いるじゃないの。
画面を見ていて何か変だと思ったら、指示しているポイントが途中から違うし、行間も途中から違うしでそれも修正しなきゃならなくなった。
さて、定時になったしで今日はここまでって思いながら、画面をボ〜っと見ていたらまた変な箇所を発見。
変だった所とかをS氏に都度言ってたんだけど、最後の分は呆れてた。
しかし、よく次々と気がつきにくい所を見つけますねって言われたけど、目につくんだもん。
目に付く時って(前回の仕事の時もそうだったけど)ボ〜っと原稿や画面を眺めていたらエッって感じで目に入るのよねぇ。

相変わらず食欲がない。
歩くのもフラフラ歩いてる。なるべく普通に歩こうとしてるんだけど、気がつくとフラフラ歩いてる(-_-;)
帰りにスーパーに寄っても食べたい物がないし食べたくない。
助六を見た時に、これだったら食べれそうな感じがしたので買った。
食べれたぁ〜(でも、栄養なんてないよなぁ)

帰って来ていつものように缶詰の用意の前にメールチェック。
チィがケージのトイレに入った。
砂を掘ってるのでウンチだなと思いながら見ていたら、やはりウンチだった。
ウンチを出し終わってトイレから出て来た。
トイレの中のウンチの量が少ない。
いつもの半分ぐらいの量しかない。
おかしいと思ったその時、チィがトイレから出て砂をかけるかと思ったら、いきなりケージから飛び出て来た。
その瞬間、私はアッっと声が出てしまった。
チィのお尻からウンチがコロンコロンと床に落ちた。
トイレでのウンチの最後の踏ん張りが少なかったから、ウンチがキチンと切れずにお尻にぶら下がった状態だったようで、そのウンチがお尻に当たったようでビックリしてケージから飛び出たみたいだ。
ケージの前でくつろいでいたモモの目の前にウンチが落ちたのよね。
モモは、何よ、これ(▼▼)感じでプイッと立ち去ってしまった(笑)
三日連続のウンチコロン(-_-;)


...... 2006年 8月 09日 の日記 ......
成猫も味があっていいのよ
トップページに2件のSOSをリンク。
一つは一人暮らしの飼い主さんが不治の病で入院。
でも、元気で退院する事は・・・
私も一人暮らしだし、兄がいるけど他人以上に他人だから私に何かあっても猫達の事など知らん顔するだろうしで、人ごとではない。
もう一つのSOSは5日の日記にも書いた、大バカ野郎の飼い主のせいで悲惨な子達。
室内飼いで風邪を引いている子が多いうえに、結膜炎の子が多いというのはどんな環境で過ごしていたかがわかる。
一時預かりさんが少し名乗り出てくださっているようだけど、まだまだ足りない状態のようだ。
仔猫の里親さん候補は人気のある長毛でもあるので多分そこそこあるんじゃないかと思うんだけど、成猫になると難しくなるだろう。
そりゃ、仔猫は可愛い。
仔猫の時から育てたいと言う気持ちもわかるけど、成猫もいいのになぁ。
キム&タク、そしてモモが成猫でうちに来たんだけど、それぞれ個性もあっていい。
うちの場合、ただ相性(キムがタク以外の猫を攻撃する)の問題や病気の事があるから問題もあるけど、大抵は最初にいざこざがあったとしても過ごせるはず。
それぞれを見ていると、成猫は成猫の良さがいっぱいある。
猫を増やせる、またはこれから飼いたいと思っている人は是非、成猫達の里親さんになる事も考えて欲しいなぁ。
ただ、今回の長毛の子達のSOSは長毛で人気があるから、成猫でもって言う人もいると思うけど、長毛だからと安易な考えだけはして欲しくない。
短毛も長毛も同じ猫。
それぞれ個性がある。
まして、今回の子達は酷い環境にいた子達なのでそういう事も考え、長毛だから手入れも大変だと言う事も理解して名乗りをあげて欲しいと思う。

私が経済的にも部屋の広さにも問題がなければ里親さんになりたい。
なれるとしたら、仔猫か成猫かと悩むだろう。
でも、私は成猫を選ぶだろうなぁ。
それも人慣れしていない子か人を怖がる子。
ベタベタしなくていいの。
家の中で安心して過ごしてくれればいいんだもの。
モモを保護してこういう風に思えるようになった。
モモが甘えて来てくれた時の嬉しさはベタベタ来る子より嬉しさは大きいのよ。

追記
http://catshappy.ebo-shi.com/catshappy/
↑こちらに今回の長毛の子達を数匹関西に搬送された子達などを紹介しています。
アルバムを見てさらに唖然。

仔猫の写真を見て悩殺されてしまった(^^ゞ

長毛の子は毛玉が出来やすかったりするのでブラシを頻繁にしてあげなければならない。
しかし、そういう長毛の子に限ってブラシが大嫌いって子が多い。
モモもそう。
そして、またワキや太ももに毛玉を作ってしまった(泣)
一日で毛玉が出来ている状態だ。
故に、二日以上ブラシをしないと毛玉が大きくなってもうほぐせない状態になってしまう。
毛玉の部分をバリカンでカットしたいよぉ〜。
もうほぐせないんだもの。
今朝、ニャンズのお世話を一通り済ませて一息ついていた。
その時、横を見たら写真のようなヘンテコな顔をしてモモが寝ていた(笑)


...... 2006年 8月 10日 の日記 ......
ブラシさせてよ
80匹のSOSは、100匹はいるようだ。
確認出来ていない子(隠れている為)を含むと確実に100匹はいるようだ。
長毛だから毛玉も結構出来てるだろうなぁ。
表面はサラサラの毛のように見えても中が凄い毛玉って事もあり得る。
殆どの子達が人の手を怖がると書かれていたけど、飼い主に撫でられたりされた事もないだろうし、もしかしたら近づいてきたりした時に叩いてたのかもしれない。
モモを保護した時も手を怖がったし、下半身を触るとビクッとしてた。
(今も手の出し方で怖がって逃げる。下半身を撫でてもあんなにビクッとしなくなったけど、あまり下半身を撫でられるのは好きではない)
アニマルコミュニケーションで前の飼い主に下半身を蹴られていたと話したのを知って、あの怖がり方は、やはりここから来ていたのだと思った。
今回の子達も何かあったんだろう。
一日も早く幸せになってもらいたい。

一時預かりを出来るものならしたい。
モモが使っていて、今ではデカイトイレ入れになっているケージがあるから、これを使う事が出来るだろうけど、もしモモにストレスを与える事になると、それが引き金になって発症してしまってはとか、キム&タクの時間になると当然、キム&タクはケージの中の子にちょっかいを出して、その子にストレスを与える事になるしなぁ。
モモの時のように時間でケージから出してあげたりするだろうから、チィ、モモ、キム&タクの時間が減ってしまうしでやっぱり無理だよなぁ。(泣)
単に預かっても心のケアが出来なければ駄目だもんね。

モモの毛玉は増殖中(-_-;)
さっき撫でてって来たので撫でていたら首周りにも毛玉発見。
ここなら何とかブラシやクシでほぐせそうだから早くブラシをしなければと思って、モモの隙を狙ってるんだけど、その気配を敏感に感じているせいか、リビングでくつろいでいても私が立つとダッシュで寝室に逃げる。
なかなか手強いぞ。
今日は無理かなぁ。
ますます毛玉が増える&デカクなるし、ほぐせない状態になるよぉ〜


...... 2006年 8月 11日 の日記 ......
ブラシ出来た
食欲が8日の助六を食べてから復活しつつある。
昼はまだ戻ってないけど、夜はこの間からと比べると食べれるようになったよぉ〜。
明日から15日までお盆休み。
4日間だけだけどないよりましだよね。
ニャンズとダラダラ過ごしましょう。

昨夜、モモのブラシはもう出来ないと諦めたのが良かったのかモモが油断。
この一瞬の油断をのがさなかった。
右ワキの毛玉を一つカット出来た。
まだあるんだけど、ハサミでのカットは怖いのよ。
毛玉の部分を少し引っ張ってハサミを入れるんだけど、毛を引っ張ると皮膚も一緒に伸びてくるから毛玉なのか皮膚なのか分からなくなるからハサミを入れるのが怖い。
やっぱりバリカンでする方が危険もなくていいのかも。
ネットでバリカンを買おうかと見てみたら高いじゃないの。
安い分でも3,000円ぐらいはするんだもんなぁ。
やっぱり買えないよなぁ。
買って私がモモに使えない場合もあるもん。
最近のモモのクシの時の怒り方が変わった。
シャーシャー言うのは言うんだけど、ヴ〜っと唸らなくなってもっと変な声を出すようになった。
毛玉が出来ている太ももあたりを触るだけで変な声で怒る。
その部分が痛いのかと思う感じの鳴き方。
その部分が本当に痛いのであれば普段撫でている時でも同じような声を出すはずだから痛くはないだと思う。
今までも噛もうとしたりしたけど、歯が手に当たった瞬間に噛もうとしてたのを止めてたけど、最近は噛む。
噛むし、素早いパンチが連続で飛んでくるしでクシも大変だ。


...... 2006年 8月 12日 の日記 ......
痛いのよ
今日はみごとに寝続けてしまった(^^ゞ
朝、モモの吐く音で目が覚めて、ニャンズの缶詰やトイレ掃除をしてから、モモにカリカリをあげてベッドに横になってたらいつの間にか寝ていた。
何度か目覚めたんだけど、すぐにまた夢の世界にを繰り返していた。
起きなければ、起きなければと思うのに睡魔がすぐに襲って来てしまうんだもん。
夕方になってもまだ睡魔がとれなかったけど、さすがにもう起きなければならないと夢の世界に入るまえにベッドから這い出た。

タクが鈴を転がして遊んでいて、その鈴がテレビ台の下に入ってしまったので取ってあげようと床に顔を押しつけて手を伸ばしていたら、タクが私の顔面に頭突き。
凄く痛かったよぉ〜(;_;)
タクが遊んでいた鈴を取ってあげようとしてたのにぃ〜。
そのお礼が痛い思いをさせる事かぁ〜。
タクは甘えて来ての頭突きなんだけど、痛いのは痛いんだからね。
キムの甘えの頭突きをよくするけど、痛いんだよぉ〜。
この兄弟の愛は痛いのよぉ〜。
痛い愛は遠慮願いますぅ。


...... 2006年 8月 13日 の日記 ......
もうホームセンターでは取り扱わないの?
ニャンズの缶詰のストックが14個になってしまった。
最近、ホームセンターでの特価に出なかったので追加で買ってなかったんだもん。
ネットで注文しようかと思っていろいろ見たけど高いじゃないの。
1軒、9月9日までセールで安かったけど、それでもホームセンターの特価に比べると高いよなぁ。
ホームセンターでのいつもの値段っていくらだったか覚えてなかったけど、多分ホームセンターの方が安かったはず。
日中は日差しも強いし暑いしで夕方になるのを待ってホームセンターへ。
今回は自転車で行かなかった。
長い間乗ってないので、タイヤに空気を入れなければならないし、砂埃とかを拭かなければならないし、帰りの重たさで自転車を漕ぐのが今の私の体力では辛いだろしでコロコロカートを持って歩いて行った。
歩くとやっぱり距離があるし、暑いしで汗だくになってしまった。

缶詰売り場に行くといつもの缶詰がない!
いつもの場所には名前は似ているが違うメーカーの分になってるじゃないの。
棚の場所が変わったのかと探したけどない。
ホームセンターで取り扱いしなくなったんだろうか。
困ったなぁ。
ネットでいろいろ値段を調べたけど、どこもホームセンターより高いのにぃ〜。
似た名前の分にしようかと思ったけど値段がネットの特価の分よりも高い。
だったら、いつもの分だしで今回はネットで買おうと思いホームセンターで買うのを止めた。
でも、モモが他のカリカリって言う時に食べるカリカリが売っていた。
以前は売ってなかったし、近所でも売ってないしで、これからは大丈夫だね。

バリカンも見てみたけど、やっぱり高いので買わなかった。

寝室に置いている台の上板がグラグラして安定感がなくなっていて、下手をすると乗った時に上板が外れて危ない感じになっていた(どう調整しても駄目だった)。
この台は、福袋に入っていたのか買ったのか記憶がさだかじゃないぐらい前の分で、まだミャーとチィだけの時から使ってたんだもんなぁ。
チィが寝室のチェストに上がるのに、かなりためを入れてジャンプしてたし(何度か失敗してずり落ちたりしてた)、降りるときもチェストに身体を沿わせて前足をズルズル下ろして降りてたので、あったこの台を置いた。
今もチィはこの台を使って上り下りをしてるし、モモはこの台に乗ってカリカリを食べるしで台は必要な物になっている。
ホームセンターで同じような台が980円であったので購入。
上板が今の分より小さいのが気になったけど仕方ないよな。
帰って来てから組み立てるとチィが乗った(笑)
前の分と比べると上板が小さいし、高さがあるけど大丈夫かなぁ。

写真を撮って、さてニャンズに缶詰をと思って立ち上がった時に、ふとタワーを見るとウンチがあるじゃないのぉ〜。

ウンチの感じではチィの分だ。
この間から、チィとモモはウンチポロリが多いわね。


...... 2006年 8月 14日 の日記 ......
前より快適になった?
昨日、ホームセンターで扇風機も買った。
1,280円になっていたので買おうかどうしようかとウロウロしてたんだけどやっぱり買った。
去年、リビング用に買った物と品番が違うけど見た目はまったく同じ。
なぜ買ったかと言うと、キム&タクの部屋の扇風機は小さくて羽が3枚(15年近く前にドン姉さんに買ってもらった)。
今回の分は羽が5枚なのでこっちの方が風量とか良いと思ったから。
別に今のままでもキム&タクの部屋はリビングとかより温度が低いしで良かったんだけど今年は去年より暑い気がするしで(私が夏ばてして食欲が落ちるぐらいだもん)少しでも涼しく過ごさせてあげたかったから。
そして、小さい方の扇風機は寝室に。
これで私も少し快適(^_^)

キム&タクはよく天袋にいる。
扇風機はタンスの上に置いていて、風を天袋の方に行くようにして首振りにしている。
今まで天袋は半分開けていたんだけど、昨夜、襖を外して全開にした。
半分閉めた状態でも、扇風機の風は一応行くし、ひんやりマットのファスナーを閉めてないから、そこから冷気も出てくるしで、閉めてる半分の部分も暑くはないんだけど、全開にした方が扇風機の風がもっと行くしで全開にした。
でも、タクはひんやりマットの上に乗るけどキムは奥に行くので、もしかしたらキムは暗い感じの方がいいのかもしれない。
春先とかに押入の奥に入り込んでたりするし、昨日も日中にキム&タクの部屋に入ったら、保冷剤を入れてないかまくらハウスに入ってた。
かまくらハウスはベランダの方に置いていたから(この間までタンスの上に置いていたんだけど、何となく置き場所を変えた)、暑いはずなのに入ってたので、慌てて保冷剤を入れたけど。

だから天袋を全開したら落ち着かないかもしれない。
そう思って何か少し塞ぐ物はないかと探したけどない。
それで不細工だけどダンボールを切って少しだけ塞いだ。

あまりにも少しすぎたなぁ(^^ゞ
もう少し考えよう。
でも、今日の日中は天袋に2匹ともいたから大丈夫かもしれないけどね。


...... 2006年 8月 15日 の日記 ......
今度は見た目は少しまし?
今日は今年一番の暑さだったとか。
37.9度って・・・

キム&タク部屋の天袋を不細工で小さすぎたダンボールをメッシュパネルを使って変更。
メッシュパネルは、ベランダに使う為に前に買ったもの。
今までは網戸に窓ロックをしているだけだったんだけど、今年は、それにメッシュパネルをドアに挟む事にした。
網戸を突き破る事は今までなかったんだけど、やっぱり何が起こるか分からないしで(ベランダに来たスズメを狙って飛び出したらとか思うと)このメッシュパネルを挟むだけでも違うだろうと思って使うようにした。

暑すぎる日はベランダを開けると熱風が入って来て余計に暑いので今は使えない。
そしてキム&タク部屋のベランダ前にはテーブルを置いてるので、その上に乗ると高さが足りなかったので、もう1枚買ってジョイントで結合させなければと思いつつ暑い日々が続いたので追加してなかった。
その1枚を天袋の目隠しに使おうと思ったら高さが足りない。
足りない分をダンボールで埋めた(結局ダンボールかい(笑))
メッシュ部分に包装紙。
メッシュ全部を塞ごうかと思ったんだけど、2升分だけ残してみた。

昨日より見た目はましになったでしょ?
キムは目隠し部分の裏にいたからやっぱり目隠しがあった方が良かった感じね。


...... 2006年 8月 16日 の日記 ......
また病人発生
うちの会社に勤めると病気になることは今までも書いたけど(在宅まで病気でダウンする)、また病人が出た。
Y氏が入院した。
今朝、出勤してこなかったので単に事前の休みだったのかと思ったら入院してた(@_@)
2週間ぐらいの入院になるらしい。
K氏は今日は休み。
そんなこんなで社長がY氏の担当している(私はテキストを担当した)DVDの状況を私に分かるかなと聞いて来たけど、まったくタッチしていないので分かりませんと答えたのに、収録している会社とのスケジュール表を私に見せていろいろ聞きく。
検証版が○日となってるんだけど、これはどうなってる?って聞くけど、だいたい検証版がなにかも分からないよぉ〜。
すると、Y氏の入院している病院名&電話番号を書いたメモを無くしたんだけど、K氏にも電話をかけると言っていたから、明日、K氏に電話番号を教えてもらって電話をしてどうなってるか聞くようにって言う。
入院先にまで電話をするなんて・・・
一応、駄目もとでY氏の携帯にメールをしてみた。
返事が入ったぁ〜。
O氏に○○(収録を頼んだ会社)に電話をして引き継ぐようにと言ってあるって。
O氏も今日は休み。
一応、社長にY氏はO氏に連絡をしてる事を伝えた。
Y氏はメールはときどきチェック出来る、電話は5分ぐらいなら出来るから携帯に電話をくれと書いてた。
立ち上がると、血が点滴の方に流れて行って貧血を起こすらしい。
よく分からないなぁ。
別荘で充分からだを治すようにってメールをしたら、禁煙、禁酒、禁食、禁打、禁欲。脱走したいと返事が来た(笑)

10日にモモのブラシをしたけど、12日には毛玉を吐いた。
12日から今日までの5日間連続でブラシ&クシが出来たのでしてるんだけど、毎日していても毎回抜け毛が凄い。
年齢的な事とか関係あるのかしら。
脹ら脛とお腹に毛玉が凄く出来てるんだけど、やはりほぐせないぐらい固まってる。
ハサミを入れれる所は少し入れたりしてるけど根元までカットできない。
ましてお腹なんて出来ない。
毛玉を触っただけで怒りまくるし噛むし暴れるし(泣)
カラーとバリカンがない限りこの毛玉取りは無理だなぁ。
近所の病院に連れて行って毛玉の部分だけカットしてもらえばラクなんだけど、あの病院は部分カットだけでも5,000円以上とるから行けない。
5,000円以上出すんだったらバリカンが買えるものね。
5月の健康診断の時には毛玉がなかったと言うのに・・・
この時に、毛玉があればバリカンしてもらおうと思ったのに毛玉がなかったのよねぇ。
この時に今のように毛玉があれば無料でカットしてもらえたというのに・・・
昨日の朝、またモモが吐く音で目が覚めた。
12日に毛玉を吐いたばかりだし、3日間連続でブラシをしたと言うのにまた毛玉を吐いたのかと思ったけど、今回は毛玉は貯まってなかったようで液体だけ吐いた。
でも、毛玉が貯まったような感じがあるんだろうなぁ。
だってオモチャの紐を囓ってるんだもの。
昨日もブラシ&クシが出来たけど、そりゃもう素早いパンチが飛ぶ・飛ぶ。
そして噛む・噛む(-_-;)
昨日は耳掃除までした。
モモは耳周りが汚れやすいのよねぇ。
モモのブラシセット↓

毎回、全部は使わないけど、今回は全部使ってる。


...... 2006年 8月 17日 の日記 ......
荷物を開ける時ってワクワクする
昨日、Eさんから誕生日プレゼントと言って40冊以上の本を送ってくださった。
40冊以上あっても、今まで読んだ本とダブらないから良かったぁ。
これだけあったら当分、お昼休みは困らないわ。
そして、ニャンズにもプレゼント。
それを見て、また大笑いしてしまった。
一目見てチィにだと分かる。
フレッシュミルク〜(笑)
Eさんもチィをもっと太らそうと思ってるのね。
hさんは、スーパーでフレッシュミルクを見たらチィを思い出したと言うから、Eさんも同じかな(笑)
私もスーパーでフレッシュミルクを見るとチィって思うんだもの(^^ゞ
この間の分もあるしで、キム&タクにもあげようね。
毎回、オモチャもプレゼントしてくださる。
今回はキャットニップかマタタビ入りのピロ。
キム&タクの時間だったので一つあげたらキムがスリスリ。


この後、タクとこれをめぐってバトル(^_^;)

私って、荷物が届くと開けるのがワクワクして楽しい人。
通販でニャンズのカリカリを買って届いても開ける時は何か嬉しい。
中身が分かっているのに開ける時にワクワクと嬉しいっていうのは変かしら。


...... 2006年 8月 18日 の日記 ......
目覚めが悪い
昨夜見た夢はすごく嫌な夢を見た。
チィを連れて地下鉄に乗っていた。
チィがキャリーバッグから飛び出して、パニックになったのか凄い勢いで閉まっているドアの下のゴムの部分(本当の地下鉄にはそんなものない)に当たってそのままズボッっと線路に落ちて行った。
ホームとかじゃなくてトンネルの中。
チィ〜!チィ〜!って叫ぶが電車は動いている。
駅で慌てて降りて必死になって駅員を捜す。
ホームの駅員と止まっている電車の運転士に猫がトンネルの中に飛び出したと必死に訴える。
運転士に走っている時に探してくれと言うと、そんなのネズミと同じぐらいだから見つける事なんて無理だと言う。
私は必死になって、あの子はデブでお腹がタプタプだから分かると訴えた。
(夢でも、体の特徴がデブでお腹がタプタプと説明するとは(笑))
ホームの駅員も、電車が次々走ってるからなぁって、助からないって感じの言い方。
チィが電車に跳ねられるシーンや轢かれるシーンが頭をグルグル。
走っている電車から飛び降りた状態だったし・・・
もう涙がボロボロ。
駅長室に行けば何とかなるかと駅長室を泣きながら必死に探す。
そして、チィはトンネルの中でパニックになっているだろうから、トンネルの中に捕獲器を置かせてくれと頼んだけど、無情な言葉が・・・もう無理でしょうって。
ミャーが亡くなって、チィまで亡くすなんてって大泣きしていた。
いろいろ悔やんで大泣きしていた。
目が覚めても目覚めが悪い。
こんな夢なんて見たくないぞ。


...... 2006年 8月 19日 の日記 ......
バトル
12日から17日を除く昨日までモモのブラシが出来た。
こう毎日のようにブラシが出来るなんて珍しい事だ。
でも、結構油断するのを狙うのは大変なのよ。
寝室のドアを閉めてから、ブラシセットを用意してモモに近づく。
毎回、近づくとシャーシャー言ってるけど、はいはい、怒らないのって言って捕まえてブラシをする猫ベッドに連れて行く。
本当なら猫ベッドでしたくないんだけど、ここなら何とかさせてくれるから仕方ない。
12日からブラシ&クシをしててもまだまだ抜ける。
最初の頃より少しは抜け毛も減ったと言ってもまだまだ抜けるね。
そして、毎日していてもクシ通りが悪かったりするのは何故なのぉ〜。

今朝、起きてリビングに行くと毛玉ゲロがあった。
チィかモモか分からないけど、モモのような気もする。
もしモモだとしたら12日に毛玉を吐いてから毎日ブラシをしてるのにあんなにお腹に貯まるとは(>_<)
やっぱりチィかなぁ。

昨夜、寝室で「長い長い散歩」を泣きながら再度読んでいたらリビングの方でバタバタ走り回る音がしていた。
どちらかが暴走してるんだろうと思っていた。
するとチィとモモがダッシュで私がくつろいでいるベッドに上がって来てパンチ合戦をした。
どうやら、さっきからのバタバタは2匹でバトルをしていたようだ。
そして、寝室で後半戦開始。
早いパンチを2匹でくり出している。
いつもモモの方がパンチ数は多いけど、昨夜はチィも頑張っていた。
チィのパンチの命中率はいつも悪いのに、昨夜は一発見事な音を立ててモモの頭にヒット(笑)
この光景をムービーに撮りたかったけど、手元にカメラがなかったので撮れなかった(残念)
マンガを読んで泣いていたのに、これで大笑いしてしまったわ。
女の子チームのバトルは可愛らしいものだ。


...... 2006年 8月 20日 の日記 ......
今度は男の子のバトル
昨夜、キム&タクの時間にバラエティ番組を見ていたらキム&タクがバトル勃発。
テレビが気になるしでほっておいたら、結構長い時間バトルをしていたので途中からムービーを撮った。
ムービーは6つに分けて録画。
今回のバトルは長かったなぁ。
6つもあるので、ここにアップするには多すぎるしで、バトルその1だけここに貼り付けて、あとはムービーの部屋の仲良し&バトルの部屋で見てくださいなぁ。
その1(↓)の時はテレビの音声が入ってるけど、その2からテレビの音を消音にして撮りました(笑)


最近のバトルでは、タクは唸るしシャーって言うしで、何か変化があるのかも。
そのうち本気バトルになるんじゃないだろうね。
その6では、その5から場所を移動してのバトル。
この時に、野次馬モモがドアの向こうに現れて可笑しかった。
しかし、キムはしつこい男だなぁ(-_-;)


...... 2006年 8月 21日 の日記 ......
9月に辞める
明日、社長に9月で辞める事を言うつもり。
もう限界だ。
あの社長には限界だ。
前から滅茶苦茶だけど、去年から特に滅茶苦茶もいいところだもの。
今年だけでも、何人入って何人辞めたやら。
8月だけでも5人辞めた。
長期のアルバイトの子も辞めた。
明日、辞めると言おうと思ったら、今日、二部の大学に行きながら働いていたS子も9月に辞めると社長に言いに言った。
この子も凄く限界だったもんなぁ。
この子の前任者は2人辞めたもんなぁ。それも1年経たずに。
そして、SJ氏も先週の金曜日に9月に辞めると言いに行ったという。
これ以上、この会社にいると必ず体を壊すか精神をやられるかだもん。
O子も辞めるかもしれない。
そしてあのK氏も辞めるんじゃないかなぁ。
そうなると勤続年数が1年以上の人は2人だけになる(1年以上って言っても、1年ちょっと)。
それも今までの仕事の経緯を把握してない。
まるで私が入った頃のようになる。
私が入った時は、みんな数ヶ月の人ばかり。
前の人達は、その年の始めに一斉に辞め、雑務で事務の人が1人いただけだったという。
そりゃ、一斉に辞めるのがよく分かる。
その後、入った人はみんな騙されたと言う。
だって面接で聞いた話し、質問した内容と全然違うんだものね。
入院していたY氏は今日の午後から出勤してきて夕方に帰った。
病院を脱走したのか聞いたら、半分そんなものって言っていた。
病気は何だったのか聞くと、検査結果は今日出るけど、多分、カンピロバクターだと言われたと言う。
カンピロバクター・・・って聞いた事あるなって思っていたら、Y氏が知ってる?って言った時に思い出した。
猫の病気で目にした文字だった。
それで、猫の病気で聞いた事あると言ったら、俺は猫か。って言うからニャーって鳴いてみ。って言った(笑)
別に生系を食べてないし、医者に腐ったタマゴを食べたかとか聞かれたらしいけど、食べてないって言うじゃない。
まだ体は完全じゃないのに出て来るとは・・・
まあ、ゆっくり入院も出来ない、家で療養も出来ないよね。
入院してるのに、携帯に何度も電話されるし、メールされるし、おまけに仕事のデータを宅急便で送られるんだものね。
すべて社長の指示でO氏やK氏がしてた。
今日もまだ辛そうに歩いてるのに、社長はおかまいなしに何度も呼びつけて仕事をあれやこれやとウダウダ言ってた。

昨日、昼間にキム&タクの部屋に入ったらタクがすぐに天袋から降りて来て甘えて来た。
キムは?と思って見たら、天袋にいるにはいたんだけど、ひんやりプレートや竹マットやひんやりマットの上にいないで、僅かな何もひんやり物を置いていない場所にいた。
別に昨日は過ごしやすい温度じゃなかったのに。
キムってやっぱり分からない性格だなぁ。


...... 2006年 8月 22日 の日記 ......
呪いか?
お昼前に社長が来たので、恒例の神棚&掛け軸へのお勤めを終えるのを待ってから社長に9月で退職したいと申し出た。
他の人達の方に指を差して、何かあったのかと聞かれたので別に何もありませんけど。と答えた。
そりゃ一部の迷惑野郎にも問題あるけど、一番の原因は社長あなた!って言ってやりたかったわ。
次は決まってるのかと聞かれたので、決まってないけど決まってると答えた方がすんなり行く事を今までの人達の事例で知ってるので、決まってると言った(今までも次が決まって辞めた人はいない)。
すると、そうか。って事ですんなり。
データのバックアップとかは出来てるのか聞かれたので、前回の○○の分は整理してバックアップも終わってるが、今回の分はまだ整理もバックアップもまだ出来てませんが、今、S氏のお手伝いをしている分が9月始めに終わると思うので、それから辞める迄の間にする予定ですと答えた。
辞めてからも連絡が取れるようにしておいてくれという。
データの事とかで分からない事があったら連絡させるからと言う。
私が入った時なんてデータは何処に何があるのか分からないぐらい整理されていないし、聞く人もいなかったんだぞ〜。
このデータ整理&一覧表を必死になって作ったんだぞ〜。
それでも分からないデータや、無いデータも多々ある。
この件に関して聞かれても私もわからん。

今朝、リビングのテレビを点けたら緑色の画面に横縞の線が〜〜〜
一応画像は写ってるけど、緑色と横縞で見えにくい。
昨夜まで元気なテレビだったのにぃ〜。
寝室の小さいテレビも点いたり消えたりするし、映像が映らなくなったりで2台のテレビが〜。
寝室の方は映像が映らなくなってもビデオ経由でモニターとしては使えるけど(点いたり消えたりするのは駄目だけど)リビングの方はモニターがやられたようで駄目だぁ〜。
でも、1時間ぐらいすると緑色と横縞も消えてくれた。
帰って来て見たいテレビがあったから点けたらやっぱりまた緑色と横縞(>_<)
暗い映像だとほとんど緑色と横縞しか見えない。
しかし、1時間ちょっとすると解消。
買って15年経つし、寝室のテレビも10年経つしで壊れる時期なのかなぁ。
でも、買い換えなんて出来ない〜〜(;_;)
寿命じゃなく、社長の呪いかも(O_o)WAO!!!
だって辞めると言う、その日の朝にテレビが変になるし、お昼に同じく9月に辞めるSJ氏とお昼に出たら、お店から出たら雷&大雨で戻れなくなってしまった。
SJ氏はS氏に電話をして傘を持って来て欲しいと頼んで持って来てもらったのでずぶ濡れにならずに済んだけど、迎えに来たS氏も含め3人は靴&ズボンの半分下はビチョビチョ。
2台のプリンターを使って出力をしていたら、両方とも突然出力しなくなった。
電源を入れ直したりしても出ない。
でも、そのうちに出だした。
夕方、O子が仕事でバタバタしてたので神棚とかのお水やお米・塩セットを私が下げたんだけど、その時、神棚をみたら鳥居が3本に増えてる(@_@)

今朝、久しぶりにチィが行かないで〜って感じで私の肩や手にしがみつく。
一時期これをされたけど、今回も何故かそろそろ出掛けるからと口紅を塗ろうとした時(ファンデーションとかはもっと前に塗って、出掛ける前に口紅を塗る人です)なのよねぇ。
チィのこのしがみつきは可愛いけど、それを振り切って出掛けるのが辛いわ。

モモは発情中。
今回は鳴きもある。
もちろんミニ座布団へのオシッコもね(笑)


...... 2006年 8月 23日 の日記 ......
Akemi's Roomオープン日
これからも宜しくお願いします
今月に入った事務の女の人が昨日、家に帰ってから会社に電話をしてきて辞めると言ったらしい(@_@)
今日は社長が出勤して来なかったから知らない。
この女性は今週末で辞める。
仕事も覚えてなかったからすぐに辞めれる。
この会社に勤めて来た人で一番長く勤めた人って何年いたんだろうと思って、タバコを吸いながらO子に聞いてみた。
O子は私より数ヶ月先に入っただけなんだけど、労務の仕事もしているので知っていると思ったので聞いた。
この会社は社名を今までに何度か変えていて、前の前ぐらいからいた年配の男性が一人いたらしいけど、この人以外は長くて2〜3年ぐらいだと言う。
やっぱり昔から人が居着かない会社なんだ。

今日でHPをオープンして丸6年。
それまでも居候のHPがあったけど、モモを保護した時はその事を一部の人以外には知らせていなかった。
モモの一日おきの通院も終え、モモの事を紹介するには居候のサイトだとページを作ったりアップしてもらわないといけなかったので、それをお願いするには悪いので自分で作ろうと重い腰をあげたんだよなぁ。
いつまでサイトを維持出来るか分からないけど、閉鎖することになるまでこれからも宜しくお願いします。

最近のモモのブラシ&クシは、一日出来ない時もあるがほぼ毎日出来ている。
毎日のようにしているのに次の日には毛が絡んでクシ通りが悪かったりする。
長毛でもブラシをそんなにしなくても毛玉が出来ない子とかいるのになぁ。
モモもそういう毛質だったら良かったのにね。
そしたら、お母さんとモモのブラシ&クシの戦いがなかったのにねぇ。


...... 2006年 8月 24日 の日記 ......
呆れるだけ
20日付で辞めた人のKW氏の退職届がまだ出ていなかった。
K子は最終日の18日に出したんだけど、KW氏は忘れたので月末にでも持って来ると言っていた。
しかし社長は昨日、まだ送って来ないのかとO子に朝から電話をして来た。
O子が月末に持って来ると言っていると返答したんだけど、会社に近づけるな。直ぐに送って来させろって(-_-;)
昨日は社長は出勤して来なかったんだけど、それを言う為に朝から電話をしてくるとは・・・
社長は、KW氏とK子が8階で棚を作っていたのを遊んでるととって激怒したんだけど、これも仕事だったのに未だにそれを分かってない。
それどころか、次々人が辞めるのはこの二人のせいだとまで言っているらしい。
何処をどう考えて、この二人が関係するんだぁ。
この二人は入ってまだ1ヶ月ぐらいじゃないの。
ここまで来ると呆れるだけ。
KW氏は昨日の夕方に退職届を持って来た。
そして今日、社長はKW氏とK子の退職届を見てO子にまた難癖を言い出した。
どうも日付の事を言っているようだった。
4日に言ったんだから・・・って言っているのが聞こえた。
20日付だから、作成日の事を言ってたのか?
私は、今日提出した。
昨夜、家で作成。
作成日の日付は社長に言った22日にしてあった。
作る時に日付は提出する日にしようか、言った日にしようか悩んだけど言った日にした。
今日のこの会話をきいて、作成日を言った日にして良かったと思った。
でも、私の場合はここまでいわれはしなかったと思う。
なんせ社長はあの二人が全て悪いと思ってるから、する事なす事気に入らないだけでいちゃもんをつけたいだけだもん。
そして他の人はどう書いたか知らないけど、私は「退職願い」とはせず「退職届」とした。
この二つは同義語のようだけど、微妙に意味合いが違う。
さらに、私は「一身上の都合」とはせず「諸事情」にした。
何かあったときに(あの社長の事だから何があるか分からない)、単に自分の都合ではなく、会社の面接時の話の違いや途中から勤務形態を変えろとか、他にも信じられない諸々があっての事だから。
改善されない会社側に対する事とだと反論出来るかと思って「諸事情」にした。
社長に渡しに行くと、もっと勤めてくれると思っていたんですけどね。って(バカ野郎)
頑張ってくれましたね。(仕方ないじゃない。頑張りたくなくても仕事となるといい加減な事が出来ないんだよ)
また何かあったら連絡して来てください。って(誰がするか)
まあ、心にも無いことを言ってるんだろうけどね。
渡してから、「諸事情」って書いてる事に何か言って来るかと思ったけど言って来なかった。
この意味合いが分かってないって事で、こちらとしては書き直せと言われなかったのでホッ。

タクは天袋に置いているひんやりマットがお気に入り。
今朝も缶詰タイムが終わってひんやりマットの上でくつろいでいた。
朝の保冷剤交換をしようとしているのにどいてくれない。
タクくん、冷たいのを入れ替えるからどいてよ。
ほら冷たいのを入れるんだから〜〜〜。
ガンとして動かない。
隙間から入れ替えようにもタクが重たくて昨夜入れた保冷剤を出せない。
もぉ〜タク〜、どいてよぉ〜って手でタクをどかせた。
昨夜の保冷剤を出して、さて冷凍庫から出したばかりの保冷剤を入れようとしてるのに、また上にドシッと乗ってしまった。
だ〜か〜ら〜、入れれないってばぁ〜。
隙間から入れようとしたけど、やはりタクの重さで押し込めない。
またタクを無理矢理どけて奥の方の部分に入れ終わって、手前の方に入れようとしたら、また上に乗って来た。
もぉ〜、あと少しなのにぃ〜。
三度どかせてやっと全部入れ終わった。
朝から疲れたぞタク。


...... 2006年 8月 25日 の日記 ......
ミャーの命日
ミャーちゃん
ミャーちゃん、3年前にお部屋から出ていつまで遊びに行ってるの?
大好きなベランダで日光浴をしてるの?
だったら今年は暑いから早くお部屋に入って来なさい。

ミャーちゃんとは意思の疎通がよく出来たよね。
週末にミャーちゃんが先に寝室で寝ていて私がネットを遅くまでしていたら、寝室からリビングに眠そうな顔をしながら「ニャ〜(早く寝なさい)」って叱りに来たよね。
もう止めますって言うと寝室にまた戻って、まだ止めなかったら、また叱りに来たよね。
ご飯?って聞くと「うん」(猫語ではなく、人の言葉で)って言いながら頭を下げたよね。
病院に行く?って聞くと「いやぁ〜ん」ってこれまた人語で答えたよね。
ベランダに出るのが好きで、リードを持ってミャーちゃんお外?って聞くと、トコトコって来てリードを付けてもらうのを大人しく待ってたよね(キム&タクが来てからは出してなかった)。
リードを付けて出しても危険だから私も付き添っていた。
私がもう中に入りたくなって、ミャーちゃん、お部屋って言うと部屋に戻ったよね。
戻ってもまだ出ていたかったかな?って思って、またお外に行く?って聞くと、行きたい時はリードを付けてもらうのを待って、もういいときは部屋の奥に行ったよね。
会社から帰って来たら、下駄箱の上に置いていたプラモデルが落ちていて、私があぁ〜って言ったらお迎えに来ていたミャーちゃんは、ウニャウニャ、ウニャウニャと何か言い訳をしてたよね。
ミャーちゃんがしたの?って聞くと「ニャ〜!」って違うって感じでまた言い訳のように「ウニャウニャ」って言ってたよね。
誰がしたの?って聞いても「ウニャウニャ」と言い訳してたよね。
悪いことをしたと言う事が分かってたのよね。
この時は最高に面白かったよ。
次の日も帰って来て、あぁ〜って言って見たけど、その日は何も悪い事をしていないから言い訳もなにもなく、平然とした顔をしてたよね。
ミャーちゃんは本当に素敵な子。
とっても賢い子。
だから、早くベランダから部屋に戻ってらっしゃい。


...... 2006年 8月 26日 の日記 ......
二日続けて
今年も24時間テレビが始まった。
この中に「老犬ホームの盲導犬」と「動物緊急24時」も放送されるようだけど、今日なのか明日なのか、そして何時からの放送なのかが分からないよぉ〜。

リビングの壊れつつあるテレビは、1時間経っても緑色&横縞が消えてくれなくなった。
昨日は2時間以上たってやっと普通に写るようになったんだけど、今日はすでに2時間経ってるのにまだ緑色&横縞のまま(泣)

二日続けて嫌な夢を見た。
二日ともチィがキムに襲われる夢。
どちらも誰か他の人がキム&タクと同じ部屋にチィを入れた。
一日目は、チィがキム&タクの部屋に入れられた事を知って慌てて部屋に入ると、キムがチィに噛みついていて、チィが私の方を見てか細い声で鳴いてグッタリしていた。
慌ててチィを抱きかかえて部屋を出た。
二日目は、チィとモモが寝室にいて、そこに他の人がキム&タクを入れて部屋を閉めた。
この時は、見ていたので慌てて部屋に飛び込んでモモを左脇に抱え、チィも抱えようとした瞬間にチィはキムに飛びかかられて噛まれた。
何とかチィを右脇に抱えて部屋から出た。
この間もチィが電車から飛び降りた夢を見て、今回は噛まれてとチィのこんな夢ばかりみるなんて・・・
チィがキムに噛まれる夢は、ミャー&チィをキム&タクを合わせた時にキムが2匹に襲いかかって、ミャーは背中に爪を突き刺されて、チィはお尻を噛まれて血が出た事があったから、それが記憶にあるから夢になって出るのかもしれないけど、やっぱりこんな夢は見たくない。

朝、キム&タクの部屋の保冷剤を変えよと部屋に入ったら、天袋にはタクしかいなかった。
そのタクもひんやりマットの上じゃなく横のひんやりプレート&竹マットの上で仰向けで腹を出してひっくり返っていた(笑)
キムはどこだ?と見渡すと、タンスの上(竹マット有り)で寝ていた。

↑天袋の保冷剤を変えようと脚立に乗っていたので、天袋から見たキムって感じになった。
天袋のタクから見たキムって事だね。


...... 2006年 8月 27日 の日記 ......
チィ、ポイポイしないの
昨日はテレビが普通に写るまで4時間かかった。
今日も4時間かかった。
4時間もかかるって事は平日だと帰って来てから点けて、緑色で細かい横線が入った画面を見続けなければならないって事じゃないの。
やっと普通に見れる状態になった時には寝る準備をしたりして寝室に行くんだもん。
どうしても見たい番組があった場合、寝室の小さいテレビで見ればいいんだろうけど、キム&タクの時間だったりすると、その時に部屋から出てるって事だとキム&タクとの時間がないって事になるから駄目だわ。
この子達も私と一緒にいたいんだもの。
毎日、少しの時間で我慢してもらっているのに、これ以上一緒の時間を減らす事なんで出来ないわ。
緑色で細かい横線で見えにくく、ストレスを感じながら見るしかないなぁ。

チィのカリカリは寝室にいつも出ている状態。
でも、r/dが不満なチィはシブシブ食べている。
モモにカリカリを上げるときに、少しもらうのを待っている。
夜、カリカリ入れの前に座ってヒャン、ウンっとか言いながら私を見てお皿を見る。
カリカリは入ってるんだけど、違うのを入れてって感じで訴える。
チィちゃんのカリカリは入ってるでしょって言っても、ウン、ウン言いながら訴える。
無視をしていると、カリカリを手でポイポイとお皿から出す。
この中のカリカリが無くなれば入れてもらえると思ってるみたい。
昨夜も手を入れて出そうとしているので、チィちゃん駄目。
これチィちゃん、ポイしないの。
言った瞬間は止めるけど、またポイしようとする。
手を入れた瞬間にこれ!駄目!って言ってたら、ふてくされたようにお皿の前で横になった(笑)
もぉ〜チィちゃん、可愛いね。


...... 2006年 8月 28日 の日記 ......
体重測定
私の憩いのテレビがちゃんと見れないのは悲しいよぉ〜。

こんな風に緑色。
写真には写ってないけど、細かい横線も入ってるの。

4月からニャンズの体重を計ってなかったので計ろうと思いつつ延び延びになっていた。
この間からモモの体重が増えてるような気がするが、毛がモコモコになって増えて見えるのか気になっていた。
そしてチィが少し痩せたんじゃないかとも思っていた。
それで昨夜ニャンズの体重測定決行。

括弧内の数字は4月15日の体重。
チィ:6.94(6.90)
モモ:3.24(2.94)
キム:7.66(7.74)
タク:8.42(8.48)

やっぱりモモの体重は増えていた\(^O^)/
3キロ超えてくれたぁ〜。
4月頃とかと比べて食欲は少し増えてるけど、夜の遊ぶの激しい遊びが無くなったから運動量が減ってるせいで体重も増えたんだろうね。
チィは、期待を裏切って少し増えてる(-_-;)
でも、0.04ぐらいだと体重計の乗り方とかで変わるから変化なしと思ってもいいかも。
キム&タクは、多分減ってるんじゃないかとは思っていたんだけどやっぱり減っていた。
年齢的なものかなぁ。


...... 2006年 8月 29日 の日記 ......
また病人が出た
テレビ・・・昨日は4時間経過しても普通にならなかった(泣)
見づらい画面で見る番組は面白くない。

二部の大学に行っているS子は先月ぐらいから微熱が続いたり、吐いたりしていた。
そして昨日、今日と休んでしまった。
昨日は病院に行くと言うことだったけど、今日は検査をするため休み。
検査が必要とは・・・
O子が言うには、ずっと点滴に通っていたという。
前に帰りが一緒になった時に、この会社に勤めてると何らかの病気になるから気を付けなさいよって言ったんだけどなぁ。
この子も来月辞めるんだけど、一歩遅かったかも。
次は誰が・・・{{(>_<)}} ブルブル...

帰って来たら廊下にウンチがぁ〜。
そして寝室に入ってすぐの所にウンチがぁ〜〜。
廊下も寝室の前だから、寝室のトイレでウンチをして、そしてポロポロと落として歩いたんだろうなぁ。
このウンチポロリの犯猫は・・・モモだぁ。
色がモモなんだもの。
そして、モモのお尻に残りのウンチがついてるぅ〜〜。
まあ、ウンチポロリぐらいどってことないわ。
これが下痢ウンチだったら困るけどね。
先週からミニ座布団へのオシッコも続いてるぅ〜。
でも、ペットシーツにしてくれてるし、ペットシーツもたくさんあるから平気だよぉ〜ん。
ただ、ミニ座布団からお尻をはみ出してしたようで、敷き込みのカーペットにオシッコが少し・・・(-_-;)

3ヶ月連続でコミックを買った。
だって、立ち読みは絶対出来ない内容なんだもの。
連載が終わったから来月からは買わないけどね。
今回もボロボロ泣きました。
内容は、前にも書いたけど、SOSみみくんの事。
まだ里親さんを待ってる子達がいる。
成猫も良いものよ。


...... 2006年 8月 30日 の日記 ......
短期のアルバイトでも体調が
昨日、今日と見たい番組も別にないし、画面があれじゃ疲れるだけだしで二日続けて夜はリビングのテレビを点けてない。
でも退屈なのでどうしようかと思ったら、そうそう本をたくさん頂いたので昼間限定で読まずに夜も読む事にして本を読んでた。
前に頂いた本も面白いので、次々読みたかったんだけど読み終わったらと思って昼間限定にしてたの。
今回の本も面白い。
しかし、やっぱりテレビのない生活は辛いね。

でも、でも、ウフッ♪ウフッ♪
テレビを頂ける事になったぁ〜〜〜\(^O^)/

二日続けて休んだS子。
検査の結果は胃潰瘍だって。
まだ若いのに・・・ストレスがかなりなもんだもんね。
そして、8階に短期のアルバイトの男性が来てるんだけど、この人も体調不良だと。
何日も下痢が続いてるらしい。それも会社に来て数日経った頃からだとか。
短期のアルバイトでも体調を崩す会社なのだぁ〜。
在宅や執筆依頼した先生とかでも入院したりするんだもんね。
この会社に少しでも関わると・・・{{(>_<)}} ブルブル...

昨夜、本を読んでたらタクがソファに上がって来て後ろから頭を囓られた(>_<)
久しぶりの頭囓り。
かあちぁんの頭はまずいぞ〜。
なんたって脳みそが少ししかないから美味しくないぞ〜。
タク〜って言いながら腹撫で。
タクはお腹を撫でてもらうのが大好き。
仰向けになって、大股開いてご満悦。
お腹って急所なのにこんなに無謀でいいのか?
病院に連れて行っても先生が触診をしようとお腹を触っただけで、ゴロリと横になるヤツなんだよなぁ。
同じ兄弟でもキムはお腹を触られるのが好きじゃない。
これが普通だよね。


...... 2006年 8月 31日 の日記 ......
来週も何とか手伝いましょう
8月に入ってからWinのワードのS氏が担当している分の手伝いをしている。
100名以上の在宅を使って入力してもらったんだけど、これの手直しが多くて大変。
出力した物をみずに、データだけを見て不都合を統一するのはしんどい。
おまけに、入力の元本をみながらなんだもの。
作業をしながら、私の方の仕事の出力が(これが種類もページ数も大量で6000ページ以上)入っているのでそれをしながらだから集中して出来ない。
Macの前にWinのノートを置いて両方を使って作業。
マウスが横並びに置いてるので、たまに間違えてマウスを持ってしまう。
Macの操作をしようとマウスを動かしているのにMacが反応しない。Winを操作しようとマウスを持っているのに反応しない。
そりゃマウスを間違えて持ってるから反応しないわよ(笑)
1冊につき200ページ以上になる分を二人の在宅に分けて依頼している。
二人に入力してもらった分は最終的には一つの物になるので、レイアウトの違いがあると駄目。
しかし、どれもこれもみごとにバラバラなので、統一をとるのが一苦労。
バラバラになった原因は、ワードの機能をそんなに知らないS氏が、DTPの組み版知識があまりない在宅に少しの指示書と口頭でしたのがまずかったよなぁ。
せめてスタイルシートを使ってくれていれば、ここまでバラバラな物にはならなかったんじゃないかなぁ。
これが何十冊もあるんだもん。
バイトも一時は2人入れて手直しをしていたんだけど、1人は社長がこれ以上お金を払いたくないと言う辞めてもらった。
もう一人は今日まで。この人の場合、来週から用事があるので今日までとなった。
私は今週一杯は手伝えるとS氏に言っていた。
それ以降は、私の方のデータ整理や辞めたM子のデータがどうなってるのか把握し、整理したり、次の人の為に改訂版の時の事ややらなければならない事を一覧にしなければならない(私が辞める迄に、次の人が入ればある程度は口頭で済むけど入るかどうか分からないから)。
その作業にどれぐらい要するか分からない(M子のデータ&付随する出力がどうなってるか分からないから)。
夕方、S氏が○○さんも今日までしか手伝えないんでしたよね。って落胆した感じ聞く。
まだまだS氏の方の仕事の終わりの目途が付かないようだ。
そんな時にバイトもいないとなるとそりゃ・・・
S氏の為にも頑張ってあげようか。
私の方の残務処理は何とか5日間ぐらいでするようにすれば(出来るかなぁ)、来週も手伝えると思うから、S氏に一応、来週も何とか手伝えるような方向で進めると言っておいた。

今朝も口紅を塗ろうとしたら、チィがヒャ〜ンって鳴きながらソファに上がって来て、左手にしがみついたり、トントン、トントンしたり、肩にしがみついたりした。
う〜〜ん、チィちゃ〜〜ん、そんな事されたらお母さん困っちゃうぅ〜。
可愛すぎて出掛けるのがイヤになるぅ〜。
でも、仕方ないのよぉ〜。
しかし、休日の時に同じように口紅を塗ったりしてもしがみつかないだけでなく、そばに居なかったりする。
そして、出掛けるよ〜って言ってもお見送りもしてくれない。
会社、それもこの会社には行くなって事なのかもね。

topnext
inserted by FC2 system