...... 2006年 9月 01日 の日記 ......
エッ?
帰りにいつもの薬の処方箋を出してもらうために病院に行って(診察せず)調剤薬局で薬をもらい、その後、その近くの安売りのスーパーに寄って帰って来たんだけど、帰り道の途中からクラクラしてきた。
帰って来てもクラクラ。
吐き気までしてきた。
これって貧血?
今は少しましになったけど調子がいまいち。

テレビの症状が変わって来た。
前は点けてすぐに緑色になったんだけど、昨日、今日は点けて数分間は普通。
その後、段々緑色&横縞から緑色が写っている人とか文字の部分が緑色の蛍光色になってチカチカする。
そして、緑色が濃くなって映像がなにがなんだか分からない。
ここまでなるともう点けていても何にも分からない。
完全に末期状態。
頂ける事になったテレビは、来週の土曜日にわざわざ持って来てくださる。
明日とかは私の都合が悪かったので、くださるKさんの都合の良い土曜日で良いといったんだけど、早い方がいいでしょと言うことで、来週の土曜日に持って来てくださる。
ありがたいですぅ。

ネットの猫さん関係の人達って本当に優しくて良い人が多い(たまに変な人とか何考えてるんだって人もいるけど)。
最近のうちの家電関係は猫さん関係の人達で支えてもらってるなぁ(^^ゞ
家電関係以外でも、ニャンズ関係といろいろと助けて頂いてる。
不甲斐ない私を助けて頂いてありがとうございます<m(__)m>

まだ体調がすぐれないしで、キム&タクの時間になってもひっくり返っていたら、人のクシャミがそばで聞こえた。
エッ?って見ると、またクシャミが連発。
人と思ったのはタクだった。
体もデカイけど、クシャミもデカイね(笑)

人かと思ったで思い出した。
昨夜、お風呂から出て体を拭いていたらチィが一旦、私の足元に来て、そして廊下の方に行ってそこでこっちを見ていた。
チィちゃん、って言いながらチィを見ながら体を拭いていたら、チィが向こうに行こうと方向転換した瞬間に「ブリィ」っていう音がした。
エッ?
今の音って、人のオナラのような音だったけど、まさかチィがしたの?
猫のオナラってスカシッペじゃないの?
音もするものなの?
チィのオナラは前に枕元でスカシッペをされたことがあるけど・・・
キムにもスカシッペをされたことがあるけど・・・
あの音がオナラだったとしたら(@_@)
人が方向転換した時に、たまに足の裏と床との擦れでオナラのような変な音がする事があるけど、猫でもあるの?
やっぱりあれはオナラだったのかなぁ。


...... 2006年 9月 02日 の日記 ......
油断した一瞬を
キム&タクの時間になってキム&タクのトイレ掃除をしたりしてから、洗濯物を持って寝室の方に行こうとリビングのドアを開けた。
いつも開ける時は、少しだけ開けてサッと出入りするのに、今日は洗濯物を持っていたし、キム&タクはドアより離れた場所にいたのでいつもより大きく開けて出ようとした瞬間、キムがダッシュで足元をすり抜けて寝室の方へ行った。
ワァ!えらいこっちゃと洗濯物をドサッと落として追いかけた。
チィがベッド裏に逃げ込もうとしている後ろにキムが追いかけている。
飛びかかられたらどうしようもない。
飛びかかる前にキムを捕まえてリビングへ。
危機一髪だった。
ベッドの裏にチィが逃げ込んで、そこにキムが追いかけて入り込んだらチィの逃げ道はない。
キムをリビングに入れて、チィの様子をすぐに見に行った。
ベッドの裏で固まっていた。
チィって声をかけたら反応もしたし、顔の感じも恐怖の顔ではなかったので一安心。
安心した瞬間に両手に震えが来た。
怖かったよぉ〜。
またチィが血が出るほど噛まれてたらと思うと・・・
この間の夢が正夢になる所だった。
キムは油断出来ないやつだなぁ。
改めて出入りには注意しなければと思った。


...... 2006年 9月 03日 の日記 ......
ごめんなさい
随分寝たなと思い目が覚めたけど、まだなんか暗い。
何時かと時間を見たら、な・な・なんと午後6時30分。
ぎょぇ〜〜、慌てて飛び起きた。
モモがお腹を空かせて台の上で待つ。
すぐにモモにカリカリをあげ、片手でチィのカリカリ入れにカリカリを入れた。
キム&タクは昨夜にカリカリを入れているのでお腹は空かせていないけど・・・
目覚ましのセットをし忘れたといえ、一度も目が覚めず夜まで寝てしまったとは(-_-;)
ごめんね。本当にごめんね。
チィもモモも私を起こそうとしなかったのね。
いや、もしかしたらモモは鳴いていたかもしれない。
キム&タクも缶詰って鳴いていたかもしれない。
それを気づかず寝続けていたのかも。
ミャーちゃんだったら、カーテンに登って顔面めがけて落下もしくは顔を叩いて起こしただろうなぁ。
そんな時間に起きたから、今日は短い(当たり前だろう)。
掃除なんてこんな時間からするのもなんだしなぁ。
先週も掃除をしてないって言うのに(-_-;)
でも、普段でもしてないか(^^ゞ


...... 2006年 9月 04日 の日記 ......
犯猫はチィ?
土曜日と昨夜の8時までリビングのテレビを点けなかった。
だって点けても、末期状態のあんなんじゃ見れたもんじゃないんだもの。
昨夜8時を回って点けてみたら普通に写った。
でも、すぐに緑色の酷い状態になると思っていたら、12時過ぎまで普通の画面。
ありゃ、直ったの?
直ったの?
しかぁ〜し、今朝点けたら1分もしないうちに緑色(-_-;)
やっぱり一度画面が変になったものは自然に直るはずないよなぁ。
昨夜は気まぐれだったんだろう。

昨日は、一度も起きる事なく見事なほどに寝てしまったせいで当たり前だけど夜が寝れない。
ベッドの上で七転八倒。
ウトウトしかけた時に寝返りを打ったら手に何か触れた。
目を閉じたままこれ何だろうと手に持って見た。
この感じ・・・
まさかぁ〜〜と目を開けて手に持っている物を見るとウンチ〜(@_@)
ウギャ〜って慌てて起きて、テッシュでウンチを包んで捨てて、手を洗って再びベッドへ。
誰のウンチだ。
大きさからするとチィだぞ。
いつからあったんだ?
6時30分に飛び起きてからベッドはそのまま。
掛け布団は掛けずに寝ている状態。
その掛け布団にウンチはあった。
私が起きないから腹いせにウンチをした?
この時はしなかったけど、夜に思い出して腹いせにした?
トイレでしたけど、また切れが悪く、そのままベッドにあがった時に落ちた?
どれじゃ〜〜。
まさかあのウンチはモモ?
でも、モモにしては大きかったようにも思うしなぁ。
ウンチの感じではチィだけど・・・
犯猫は誰?
しかし、寝ていて目を閉じたままで触ってウンチと分かる私も(爆)


...... 2006年 9月 05日 の日記 ......
痛いよぉ〜
一日のうち半分近く8Fで仕事をしているS氏に仕事の事で質問をしに行ったら、さっき社長がここに来てS氏に出力した物を見て綺麗に出ているねって言うから、でも大量に出してますからって答えたら、紙の色の事を言っていたとか。
思わず何それ?って言ったら、S氏もそうでしょって(笑)
内容なんて関係ないって事か?
そして来週、みんなで食事に行きましょうって言ったらしい。
それも夜。
夜なんて6時から9時までは絶対に誰か一人はいないと駄目なのに。
S氏にサポスタ(サポートスタジオと言うのがあって、会員からの電話相談に答える仕事が午後出勤の人にはある。でも電話は殆どかかってこなくて、Fax相談が多い)はどうするの?って聞いたら、さあ?どうするんでしょうねって。
そして、その後、O子が社長が来週の水曜日にみんなで夜に食事に行こうって言いだしてると言う。
本当なんだ。
また私はO子にサポスタはどうするんだろう?って聞くと、分かれて行くんじゃないかなって。
O子はパスだと言っていた。
O子も疲れが貯まってるんだもんね。
もちろん私もパスだわ。
ニャンズのご飯&それぞれの時間がもったいないもの。
あんな社長と食べに行っても疲れが増すばかりだもの。

先週から時々背中が痛くなっていた。
昨日も夕方から背中が痛かった。
一昨日は、なかなか眠くならなくて七転八倒して昨日は睡眠不足&薬でバタンキューで寝たのに30分程で背中の激痛で目が覚めた。
横を向いてもどういう寝方をしても背中が痛くて痛くて寝てられなくなった。
起きて座っていても背中が痛い。
背筋を伸ばしても痛い。
眠いのに痛くて寝れない。
どうしよう。
鎮痛剤を飲んだらどうかと思ったけど、さっき薬を飲んだから、この薬と鎮痛剤とは駄目なはずだから飲めないもんなぁ。
そうだ、湿布を貼ってみよう。
しかし、被れて痒くなるかもしれない。
でも、この痛みは我慢出来ない。
湿布を取りに言ってベッドに戻ってガサゴソ。
それまで枕元でチィ、チェストでモモが寝ていたんだけど、私がウロウロしたりガサゴソするから2匹とも眠い目でうっとおしそうな顔をして見る。
ごめん、でもお母さん、背中が痛くてと言いながら湿布を背中に。
両肩、背中と4枚貼り終わってチィとモモを見たらいない。
落ち着いて寝てられないわとばかりに寝室から出て行ってしまった(;_;)
湿布が少し効いてくれたようで何とか寝れた。
でも、今日も一日中背中が痛い。
S氏のお手伝いを今週いっぱいまでとしているので、なるべくたくさんしてあげたいからとピッチをあげてしたのがたたったなぁ。
痛いよぉ〜。
キム&タクが背中をマッサージしてくれたらなぁ。
キムがマッサージしてくれるのは腹だけだ(-_-;)


...... 2006年 9月 06日 の日記 ......
教訓
背中はまだ痛い(;_;)
この間、物置の奥に↓があるのを見つけた(チィじゃないわよ)。

これは何かの景品でもらったもので、あったことすら忘れていた。
昨夜、寝る前にこれを思い出して物入れから出して寒風摩擦のようにゴロゴロと擦ってから、背中に湿布を6枚も貼って寝た。
背中に湿布を貼るのは一苦労なのよねぇ。
何枚かはクシャクシャになってしまったけど貼らないよりはと思って貼った。
背中をゴロゴロさせている最中は少し気持ちいいんだけど、腕がだるくなって長時間出来ないのが難点かな。
ゴロゴロと湿布のお陰か、痛みで目が覚める事はなかった。
痛みで目が覚めなかったけど、明け方、モモが鳴き続けている声で目が覚め、その後、多分モモだと思うけど暴走してドタバタと走り回って私の寝ているベッドに飛び乗ったりとかされて、また目が少し覚めてしまったわ。

昨日、いつものように帰って来てからニャンズの缶詰をあげ終えて、モモにカリカリ?って聞いて食べると寝室の台に上がったのでカリカリを食べさせた。
いつものように片手でモモにカリカリを食べさせて、片手でチィのカリカリを瓶から(クリープの空き瓶に入れている)カップに1回分を入れた。
いつもだと、この時にチィも来ていてお皿の前で待機するのに昨日はすぐに来なかった。
そうこうしているうちにモモがごちそうさまと台から降りてベッドに上がってくつろいだのでリビングに。
背中が痛いしで座っていたら、チィが横に来てヒャ〜ンって鳴いた。
チィちゃん、何?って言った瞬間に、アッ!チィのカリカリをカップからお皿に移すのを忘れているのを思い出した。
チィは、私のカリカリと言いに来たのだ。
ごめん、ごめん。
慌てて寝室に行ってカップからお皿にカリカリを移す。

今日、またモモにカリカリを食べさせながらチィのカリカリをカップに。
今日はちゃんとお皿にも移した。
モモが食べ終わったので、今度は私のご飯の用意。
用意をしていたら、チィが来てヒャ〜ンって鳴く。
チィちゃん、今日はちゃんとお皿に入れたわよ。
しばらくチィはそばにいたけど、スゴスゴとベランダ前に置いている猫マットの上に。
ご飯を食べ終えて本を読んでいたら、モモが来てスリスリ。
こういう時はカリカリ食べるだ。
しばらく撫でてから、カリカリ?って聞くとウェ〜ンって言いながら寝室へ。
モモにカリカリをあげながらチィのお皿を見ると、缶詰ゲロが(O_o)WAO!!!
そうか、さっきチィが鳴いていたのは、カリカリを食べたいのにカリカリの上にゲロを吐いて食べれなくなったから、新たに入れてくれだったのね。
急いで別のお皿にカリカリを入れた。
教訓、「チィが鳴いたら、お皿の中をチェック」(笑)


...... 2006年 9月 07日 の日記 ......
あと二日
テレビが来るまであと2日。
待ち遠しいなぁo(^o^)o ワクワク
壊れたテレビの処分をどうしよう。
ときどき土曜日になるとスピーカーで小型テレビ、CDラジカセ、あと何だったか忘れたけど、引き取りますって流しながら車が走っているんだけど、この車を見つけて引き取ってもらったらいいかな。
小型テレビってわざわざ言ってるけど、小型ってどれぐらいまでが小型なの?
25型も小型になる?
CDラジカセも壊れてるから一緒に引き取ってもらおうかなぁ。
無料で引き取るとか、相談に応じるとか言ってたけど、無料で引き取ってくれるかなぁ。
しかし、この車、声はすれども姿が見えぬ。
つかまえるのが一苦労な感じだなぁ。
待ってる時に限って来なかったりするのよねぇ。

キムはオバカ。
名前を覚えてないように思う。
手招きしたら来るんだけど、やっぱり名前を呼んで反応してくれないとなぁ。
人が大好き。
でも猫には容赦なし。
可愛い声で鳴きながら近づいてひどいことをするんだよなぁ。
卑怯者だな(笑)
ずる賢そうな顔をしている時があるかと思えば、写真のように大人しそうな顔をしたり、しょぼくれた顔をしたりする。
この子は本当は1匹飼いが向いてるんだろうなぁ。
タクとは血縁関係があるせいか、何とか生活できてるけど、そのタクにも容赦なしで虐めるんだもんなぁ。
動物行動学の先生に家に来てもらった時も、先生はキムは好奇心が旺盛で一匹狼的な性格で、人が好きだけど、猫は嫌い。こういう子の場合、広い場所を与えてあげるか、出入り自由な生活が向いていると言われた(先生にはキムの性格は言ってなかったし、保護して数ヶ月の頃だから私自身もキムの性格は把握していなかった)。
そう言われると確かにキムには、そういう環境が合いそうだ。
捨てられて会社の隣りで生活していた時も、よくウロウロしたり、人に付いて行ったり、軽トラックの荷台に乗ったり、他の猫と喧嘩をしてるのを見たもの。
一度、人懐っこいからか連れて帰った人がいたんだけど、先住猫と大喧嘩をしてまた同じ所に戻されたのよねぇ。
その話をバイク修理のお兄ちゃんから聞いた時、大喧嘩がどんな感じか分からなかったけど、うちに連れて帰って、ミャーとチィを襲った時に分かった。
10歳過ぎても、この性格は変わらないね。


...... 2006年 9月 08日 の日記 ......
ついに明日だぁ〜
ついに明日、テレビが来るぅ〜〜\(^O^)/
部屋まで運んで来てくださるぅ〜。
テレビが来る事が嬉しいけど、テレビをくださるKさんがどんな人かと会うのも楽しみだ。
Kさんちには2ニャンいる。
2匹ともKさんが保護された子。
この子達の話も聞きたいなぁ。
この子達の写真を持って来て欲しいなぁ。
あとでメールで写真を持って来て欲しいとお願いしよっと。

テレビを無料で引き取ってくれる業者は、無料だと言っていても有料になる事があるらしい。
業者が欲しいのは小さいサイズの黒色のテレビだとか。
うちのは黒色だけど、小さいサイズじゃないよなぁ。
寝室のこれまた壊れかけているテレビは小さいサイズだけど、まだ完全に壊れてないから処分しないもん。

今日もバカ男のキムは暴走している。
ニャオ〜〜ン、ニャオ〜〜ンって猫の鳴き方の見本のような鳴き方をしながら暴走。
キムの暴走が終わったと思ったら、今度はタクがキラキラボールを飛ばしては追いかけ、飛ばしては追いかけと暴れている。
こう暴走や暴れられていると掃除もできん(いつもの言い訳(^^ゞ)


...... 2006年 9月 09日 の日記 ......
テレビだけではなく
テレビが来たぁ〜〜〜\(^O^)/
テレビだけでもとっても嬉しいのに、テレビを車からおろしながらCDプレーヤーも要りますかって聞かれて速攻で、くださいと言った(^^ゞ
日記で壊れたCDの処分を読んでいるかなって思って車に積んで来てくれていたのだぁ。
CD/DVDミニコンポが〜〜〜
きゃ〜〜、DVDも見れるぅ〜〜(1枚も持ってないけど(^^ゞ)
全てセッティングまでしてくださった。
まるで電気屋さんのように(笑)

Kさんが帰られた後(Kさんはまだ仕事があった)、早速、前にドン姉さんからCDをもらっていて聞きたくても聞けなかったCDを聞いた。
ライブとかで聞いて知っている曲が大半なんだけど(一部、アレンジしてた)何曲かは新作で作った分で極貧になった私はライブにも行けない(東京)ので知らない曲だったので聞きたかったのだぁ。
CDラジカセが壊れていなかったとしても、やっぱりスピーカーが違うからこっちの方が断然良いわ。
DVDで今、見たいのは、「天国の階段」だなぁ。
誰か持ってなかったっけ?
持っていたら貸してくだされぇ〜(長期間)
今夜は「チャングムの誓い」をビデオに一旦とって深夜に見る必要はなくなったわ。
もちろんサンテレビで放送している「水曜どうでしょう」もね。
見たい番組は寝室のビデオで撮って、土曜日の深夜に見ていたから朝までコースになってたんだものね。
壊れたテレビは一日も早く処分しなければ。
テレビ台の上にあった時は感じなかったけど、床に置いたら(今、置く場所がなくてリビングに置いている)でかくて邪魔だ。

Kさん、本当にありがとうございました。
こんなに良い物を頂いた上にお土産まで頂いてしまった。

紙袋も個々の包装も猫柄で可愛いぃ〜。
味も美味しかったぁ〜。
私といえば、お茶を一杯出しただけだ(>_<)
申し訳ないです<m(__)m>
Kさんって心優しい人。
保護したニャンズ達の為に一戸建てを買ったし、この子達もいろいろあった子だけど、Kさんの惜しみない努力で今は元気に過ごしている。
この子達の話は明日にでも。

朝からチィとモモは今日はいつもと違うと分かっていたようだ。
モモなんて寝室から一歩も出て来ない。
寝室に私が行くとモモはシャーシャー言う。
Kさんが来る3時頃までの間に何度か寝室に行ったんだけど、都度シャーシャー(-_-;)
チィはリビングでくつろいでいたかと思うと、いきなりベッドの後ろに立て籠もり。
これを何度か繰り返す。
3時近くになってチィは完全にベッドの後ろにお隠れになった。
CD/DVDプレーヤーも接続して頂いて、CDを入れて確認しようと(DVDは持ってないので確認出来なかった)いう事で寝室にCDを取りに入ったら、チィもモモも姿なし。
ベッドの後ろを見ると2匹ともここに立て籠もっていた。

キム&タクは、タクがセッティングをしている時から鳴きだしていたので襖を開けた。
タクはすぐに出て来たけど、日中はつれないキムはすぐに出て来ない。
タクを見て、想像していたより細かったらしい(笑)
そう、タクはデカイけどオブタじゃないのよねぇ。
腹を撫でてもらってご満悦。
キムも出て来たけど、チェストの所に行って来ない。
名前を呼んでも(名前を把握してないが)手招きしても来ない。
日中は本当にそっけなくなったね。
昔はキムは人が来ると行っていたのになぁ。
タクは一歩引いた感じだったのにね。
やっぱりこれはhiromiさんが原因か?(笑)
タクは人は誰でも大好きな腹撫でをしてくれると覚え、キムはhiromiさんに「こら!」って怒られたから?(爆)
タクの場合は、hiromiさんにいっぱい腹なでしてもらったからだけど、キムが怒られてって事はない(hiromiさんの名誉の為に言っておくわ(笑))


...... 2006年 9月 10日 の日記 ......
Kさんちの2ニャンは幸せ
テレビとCD/DVDミニコンポをくださったKさんちには2ニャンいる。
名前は、みけたんちゃん、マロンちゃん。
みけたんちゃんを保護された時、横隔膜ヘルニアで明日まで持たないと言われたそうだ。
夜間救急病院に行かれて(Kさんちからだとかなり遠い)緊急手術を受けた。
手術をしても五分以下だと言われていたそうだけど助かった。
肝臓の数値が高く、一時は正常値の3倍以上あったとか。
今でも高い状態だけど元気に過ごしている。

マロンちゃんは、保護された時、両目が結膜炎だった。
毎日病院に通った。
コクシがいて、なかなか落ちてくれなかったそうだ。
右目はほとんど見えてないようだけどやはり元気に過ごしている。
この子はスコテッシュ(耳折れ)。
飼われていたのに捨てられたんだろう。

ペット不可に住んでいて、大家さんに頼んで飼っていた。
でも、この子達の事を考えて一戸建てを購入。
すごい!

携帯の写真を見せていただいたんだけど、どっちもまじでメッチャ可愛いの。
マロンちゃんは、スコ独特の丸い顔。
みけたんちゃんは、プリしろちゃんの柄の入り方が本当にソックリ。
みけたんちゃんの事もあり、他人事のように思えずプリしろちゃんの里親さんが誰もいなかったらと思っていてくださったそうだ。
この事は、前にPCトラブルがあった時にメールをくださって(3年前)、その時に書いてくださっていた。

昨日、モモはキム&タクの時間になってやっと寝室から出て来るようになった。
それもキム&タクがドアの前でバトルになって、野次馬モモの血が騒いだようだ(笑)
今日はもういつも通りのモモ。
モモって本当に敏感な子ね。

昨夜のキム&タクのバトルは、またキムがくつろいでいるタクの腹を噛みに言って追いつめて・・・(-_-;)
かと思ったら、くつろいでいるタクの横にくっつくように寝転がるキムって訳が分からないヤツだなぁ。


...... 2006年 9月 11日 の日記 ......
チィってば〜
朝からO子がカリカリしていた。
S子が検査で休むと連絡が入ったせい。
突然の休みのせいもあるけど、月曜日はS子の仕事は忙しい。
O子も自分の仕事が忙しいのに、S子の仕事をしなければならない。
それもあまり覚えていないから大変。
その上、今日からS子の所にもう一人事務の人が入る事になっているから仕事の説明とかする
S子がいないからどうすればいいのかとカリカリ。
私は私で今日からM子のPCのデータなどどうなってるのか見て整理しなければならない。
先週まで怠け者で不潔なデブのO氏が(素足にサンダル履きで来てやがって、あぐらを組ながら足の皮をむいていたりした)M子のPCを使っていたので、気持ち悪いから拭きに拭いた。
見てみると何がなんやらって状態(-_-;)
おまけに前回の仕事の校正用の出力紙が大量においたまま。
手で半分にちぎってゴミ袋に入れていってたんだけど、これだけで疲れまくり。
ゴミ袋に3袋分もあった。
ちぎっているうちに段々むかついて来た。
データもそうだけど、よくもまあ出力紙も処分せずに辞めやがったなぁ。
手首が痛くなったぞぉ〜。
そしてなにげにIEのブラウザの履歴を見たら、M子は自分の履歴は消して行っていたんだけど、先週までデブのO氏が使っていたけどネットをして遊んでいた事がまるわかり。
遅れに遅れているのに、ネットをして遊んでやがった。
それも、気持ち悪い掲示板ばかり。
性の悩みの掲示板、人妻との・・掲示板、セックスの掲示板、女性と付き合う・・掲示板、不倫の・・掲示板、体の悩み・・掲示板、悩み相談・・掲示板、他にもたくさんこんな系列の掲示板ばかり。
ログインして書き込みもした形跡もある。
気持ち悪いヤツだ。
みんな忙しくて大変なのに、こいつはマイペースなだけでなく、遅れていても平気だし誰々がとか(最近は大抵Y氏)と言って人のせいにしている。
気持ち悪いし、ムカツクしで履歴をプリントアウトしてデブの机の上に置いてやった(こいつは午後からの出勤)。
変な所を見たりしたら履歴ぐらい消しとけよ!
Y氏とSJ氏にヤツはこんなのを見てると言ったら、Y氏もSJ氏も履歴を見に来て、同じ男からも気持ち悪いヤツと言われてた。
SJ氏なんて、この履歴の多さも凄い、これはもてない男の願望の世界ですね。って(爆)

昨夜、キム&タクの時間にトイレ掃除をしたりお水を替えたりしながら、コーヒーミルクをあげようかと思いながらウロウロしていた。
するとチィがドアの前に来て期待した顔でこっちを見ている。
エッ!キム&タクにミルクをあげようかと思った事が分かったのか?
まさか。
結局、キム&タクにはミルクをあげなかった。
キム&タクの時間が終わってドアを開けたらチィが期待いっぱいの顔でリビングに入って来た。
寝室にお茶を持っていったり(私の)、歯を磨きに洗面に言ったりウロウロする私の後を期待いっぱいの顔をしながら私を見上げ、見上げついてくる。
完全にミルクをもらえるって時の期待感の行動。
早歩きしても、タッタッタ〜と小走りでついてくる。
ひぇ〜〜、そんな期待されたらぁ〜。
キム&タクには結局あげなかったののにぃ〜。
寝る為に寝室に行ったものの、リビングに忘れ物があったのでリビングに行くと、またチィがタッタッタ〜と小走りに期待いっぱいの顔で来る。
負けました。
ここまで期待いっぱいで行動されると・・・


...... 2006年 9月 12日 の日記 ......
可哀想な二人
お昼に出掛けて帰って来ると男女2名が来ていて男性が何か小さい機械を持って女性がメモをしていた。
ウロウロ立ったままで社長となんやらやりとりをしていた。
なんだろうと思っていたら、今度は部屋の隅の方で同じように男性が機械を持って女性がメモをしていた。
するとしばらくすると社長がいきなり、なんぐせをつけだした。
内容を聞いていて、また始まったとみんなが思った。
NTT関係の人達で、ビルのどこかから電波の状況が悪いからと連絡が入り、電波状況を調べに来ていた人だった。
社長は突然、うちはそんな連絡をしていない。なのに何で勝手に計測しているのか。
誰がそんな依頼をしたんだ。
相手の人は、ここだけを調べているのではなくそれぞれの階で調査していると。
すると社長は、ビル全部一つずつ調べているのかとつめよる。
全部ではなく、2階、4階、7階、9階と調べてると返答。
誰が依頼した?
相手の人は、単にこのビルの周波数を調べてくるようにとしか言われてないから誰からの依頼か答えられない。
社長はどんどんエキサイト。
どこからの依頼か分からず勝手に調べるとはどういう事か。どこからの依頼かすぐに調べろ。
相手は、後ほど担当者から連絡させます。と言うがそんなもんじゃ駄目。
メモをしたものを置いて行け、調べた内容を持ち出すなとメモを取り上げた。
そして計測器までとりあげようとした。
身分証明のような名札までコピー(-_-;)
どこからの依頼か分からない限りメモや機器は返さないと。
不法侵入になるし、詐欺になる。弁護士に連絡するとまで言い出した(-_-;)
相手の顔色は青い。お前ら呼ばわりまでされてるし、怒鳴られるしだもの。
会社に連絡をして(NTT西日本)状況を説明して連絡を待つ二人。
会社から一歩たりとも出してもらえない。
NTTから連絡が入ったけど、ひたすらなんぐせをつける社長。
盗聴器をしかけたんじゃないかとまで言い出した(もうここに書けないことがいっぱい)。
ソファに座り二人にまたもやウダウダ。
そして何か書かせようとしている。
何時何分頃、○○に伺い・・・・とか書けと(@_@)
すでに1時間経過。
2時間経過しても二人は帰らない。
ときどき社長は席をはずすが、二人の前に座ったまま。
O子が後で、二人の目は死んだような目になっていたと。
何で帰らないんだろうと思っていたら、NTTの人が来た。
上司か誰か来いと言ったようだ。
S氏が私の所に来て、今来た人は(私の席から見えない)対、クレーマー対策のベテランって顔の人が来たといいに来た(笑)
またウダウダ。
そして、この二人が解放されたのは2時間30分以上経ってから。
可哀想に。
うちの社長はNTTとか元政府が管轄していた系列に対して、みごとなほど悪意を持って接する。
人を信じられないのも輪をかけてしまう。
NTT関連の方、決してこの会社に来ない方がいいです。
セールスも駄目です。
電話でのセールスも下手をすると駄目です(前に振り込め詐欺かとまで罵倒し(何で振り込め詐欺なのか全員??だった)、上司は誰だとか凄かったです)。
怒鳴りちらされ、上司は誰だとか親方日の丸だからとか言葉汚く言われるだけです。
半端じゃないです。

久しぶりにモモが朝、あまえたモード(最近はなかった)。
ソファの上にあがって撫でてって甘える。
良い子ね、良い子ねって言いながら撫でる。
ノドをゴロゴロ鳴らしてる。
カリカリが食べたいのかなって思って、カリカリ?って聞くとウネェって言いながらソファから降りて寝室に行くけど、カリカリじゃないだろうなぁって思いながらついていくと、やっぱりカリカリではなかった。
カリカリを食べる場所の台に行かずにベッドに上がる。
こういう時は撫でてって事。
今日は時間があったのでいっぱい撫で撫で。
今日のモモの顔ってキリリッとして良い感じでしょ?(親バカ)


...... 2006年 9月 13日 の日記 ......
お母さんの願いをまたきいてね
hanatoqooさんちのマイケルちゃんが11日に旅立った。
不死身のマイケルちゃんだと思っていたんだけど・・・
でも、20歳って本当に凄いよね。
ニャンコタウンのマイケルちゃんのところのhanatoqooさんの「せめて20歳までは長生きして欲しい」とコメントされていたんだけど、マイケルちゃんは20歳まで長生きしたね。
お母さんの願い通りに20歳まで頑張ったね。
また、お母さんの願いを聞いて戻っておいでね。

戻って来た時は、今度は会おうね。
今は、先にお星様になった子達と楽しんでね。

朝、半分近く目が覚めていたときにドサッっと物が落ちる音がした。
そして続けてダッシュでリビングに走って行く音が。
ん?
今の音はもしかしたらモモがチェストの上から落ちて慌てて走り去ったのか?
チェストから降りた音じゃなかったもんなぁ。
寝ていて寝返りを打った時に誤って落ちたような感じなんだけど・・・
そんな事を思いながらも起きて様子を見ようとしない私って(^^ゞ
しかし、寝ていて落ちたしたら、モモちゃん恥ずかしいね(笑)
恥ずかしくてダッシュで走って行ったのかな?


...... 2006年 9月 14日 の日記 ......
携帯会社を変えようかな
携帯のバッテリーの減りが早くなってきた。
もう2年以上使ってるもんなぁ。
機種変更するしかないかと思いながら他の携帯会社の金額を再度調べてみた。
今の携帯はボーダフォンで、その頃は他よりまだ安かったのでここにした。
でも、今回調べたらauの方が若干安くなる。
機種変更だと携帯本体も結構する。
新規だと同じ機種でも安くなる。
やっぱりauに変更したほうがいいかも。
auだとポイントもネットの方と一本化出来るようだからポイントも貯まりやすいものね。
来月になると別会社でも電話番号をそのまま使えるらしいけど、解約する方の会社に手数料がかかるみたいだし、メールアドレスは引き継げないんだったら電話番号が変わってもいいや。

チィとモモが並んだ状態で歩いていた。
それを立って見ていたんだけど、モモの方が大きく見えた。
体重はチィの方が断然重い。
肉もチィの方がタップリ。
長さは同じぐらい。
モモの毛がモコモコになってるから大きく見えるんだろうね。
今日もパンチ合戦をしていたけど、毎回チィのパンチってびびりながら出してる。
そして当たらない。
一発恐る恐る出している間にモモに三発ぐらい叩かれてる(笑)


...... 2006年 9月 15日 の日記 ......
携帯変更
auの申込をした。
コースはもちろん一番安いコース(^^ゞ
auは家族割りと同じようにマイ割りがあるから家族がいない私には助かる。
請求をネットと一本化すると105円安くなるので、もちろんこれも。
電話番号の下4桁が好きな番号に出来るというので、何にしようかと悩んで候補を3つ言ったんだけど、欲しかった2つは番号は取れなかった。
3つ目の家の電話番号と同じにした。
機種は、そりゃ最新の分が欲しいけどお金がないから安い分から探す。
3つの条件で0円になる分もあったんだけど、お店の人に聞くと私の場合は条件が1つ足りないので払わないと駄目で、そのなかから選ぶことにした。
色合いは気に入らなかったんだけどカメラの画素数が高い分にした。
一つ、色合いがとても気に入ったのがあったんだけど、形が少し気に入らなかったし、画素数も少し低かった(それでも今の携帯より高いけどね)し金額が画素数の高いのより高かったので止めた。
今はACアダプターが付いてなくて別売になってるのにはビックリしたわ。
手続きとか携帯の設定に30分程かかると言うので一旦家に帰った。
再び行くと、さっきの人はいなくて名札に研修中って書いてる人に当たった。
今の携帯からアドレス帳をうつしてもらうのに手間取ってる。
他の人に聞いたりしててもなかなか上手くいかない(-_-;)
他の人が来てこうしてああしてと説明されてデータの吸い上げがなんとか完了。
そして今度の携帯に移すのにまたマゴマゴしてる。
他の人が転送してくれる事になって、その間に支払い。
ACアダプターの金額だけを言うから、機械は手数料とかと同じで引き落としになるんだと思っていた。
帰って納品書とか見たら、単価の下に△がついて同じ金額が書かれていて合計金額は0円になってた。
なんだ、3つの条件に達してたんだ。
だったら別の0円の方にすれば良かったかも。

操作方法が今までの分と違うから戸惑ってしまう。
マニュアルを見ながら設定をしてるんだけど、どうしてもキー操作が今までの感覚でするから失敗ばかりする。
なかなか覚えられないよぉ〜。
今夜はマニュアル片手に格闘だ。

キムはまたタクを虐めてる。
タクを噛もうとしてるので、キム、止めなさいって顔をタクからそらそうと手で横に向けたけど、すぐにタクを睨む。
普通、顔を横にされたりとかで気がそれるのに、キムはまたタクを睨んでた。
集中力が良いというか、虐めるのに生き甲斐を持っているからと言うか(-_-;)
タクもタクだ。
腹をだして寝転がったままだと不利に決まってるでしょ。
やばいと思ったら起きあがったらいいのに、腹を出したまま寝転がってるなんて・・・
どっちもどっちって感じか。


...... 2006年 9月 16日 の日記 ......
まだ苦戦中
昨夜、PCの動きがすごく遅かったりと変だった。
そして深夜になって突然画面が変になって、システムが一部壊れてるとかメッセージが出た。
壊れただと〜。そんなぁ〜と焦る。
そしてKさ〜ん、会社に転がってるiMacを〜と心で叫んでしまった(^^ゞ
再起動しても動きがメッチャ遅い。
起動出来てるうちに、デジカメのデータのバックアップを取らなければとMOをディスクに入れても反応しない。
あぎゃ〜、バックアップが取れないと思ってMOドライブを見たら電源が入ってなかった。
うちのMacはMOドライブの電源を入れないとハードディスクから変な音(カッコンカッコン)って鳴ったり、フリーズしやすかったりするので、いつも電源を入れていたのに、昨夜は入れるのを忘れてた。
原因はこれだったのかと一安心。
しかしことごとくクッキーが消えてる。
一安心して新携帯と格闘。

まだ新携帯と悪戦苦闘中。
同じメーカーなのに、操作方法が全然違うだもの。
ついつい前のキー操作をしてしまってやり直しの繰り返し(-_-;)
アドレス帳は電話番号とかメールアドレスは移行されてるんだけど住所とか他の情報は移行されてないので住所とかをテケテケ入力。
そして取扱説明書とにらめっこ。
明け方まで格闘(^^ゞ
お昼からレンタルしてきた天国の階段のDVDを1本見た。
テレビではときどき見れなかったりしてていて、今回、2話の最初から途中まで見ていなかった分を見れて良かった。
CD/DVDミニコンポを頂けたお陰で見れましたぁ。Kさん、ありがとう。

夜になって携帯番号とアドレス変更のメールをせっせと送る。
無事に遅れてるのかドキドキ。
返事のメールが来てホッ。
今まで絵文字入りをもらっても、ボーダフォン以外だと文字バケ(=の太いのに)していたんだけど、ドコモからの絵文字もバケずに表示されてる〜。
auとドコモ間は問題ないのね。
同じ会社同士じゃないと化けると思っていたので使った事なかったんだけど、これからは使おう(ボーダフォンには駄目だけど)。

昨日からPCのトラブルとか、遅くまで携帯と格闘したり、DVDを1本連続で見たりしたせいか頭が痛くなって来た(^^ゞ

チィって写真写りが悪いと思う。
その表情、かわいいって思って撮っても写したのを見ると違う。
実物を見ながらカメラのモニターを見ると違う。
同時に見てるんだけどモニターの方は・・・
カメラの角度と目線の角度の違い?
そう思って目線の位置に近い場所にカメラを向けても何か違う。
何でかなぁ。


...... 2006年 9月 17日 の日記 ......
久しぶりにブラシが出来た
天国の階段を借りて正解だわ。
一つの話の中でもところどころ見てない部分が結構あるんだもの。
一つの話の中で何で見ていない部分があるか。
それは見ながら寝てしまった事が多かったからだ(^^ゞ
放送は土曜日の午後2時が主で、たまに時間がずれたりしていたけど、どちらにしてもお昼過ぎの眠くなる時に寝転がって見ていたからCMの時にいつの間にか寝てしまったと言うパターンが何回かあった。
一番ひどかったときは、もうすぐ放送だというのに寝てしまって気がついたらとっくに終わっていた。
どうもCM中に寝てしまうことが多いようだ。

8月の中旬頃は毎日モモのブラシが出来た。
だけど後半ぐらいから出来ない。
連日ブラシが出来た時は、モモは玄関の所にいる事が多く、ここにいるときだと私がトイレに行ったり、寝室に入ってもダッシュで寝室に逃げ込む事がなかった。
なので寝室のドアもラクラクで閉められたのでブラシが出来ていた。
しかし、最近は寝室に篭もってるか廊下の所だったりで、私が近づくとダッシュで寝室に逃げるからドアが閉める事が出来ないのでブラシも出来ない。
PCの所に座っていると近くまで来てくつろいでるのに、立ち上がるとダッシュで逃げるんだもんなぁ。
歩いてるモモを見るとモコモコ度が増しているので、中で毛玉が凄いことになってるんじゃないか?
寝室のベッドの所のひんやり倶楽部でくつろいでいる時に抱き上げてリビングに連れていけないかと近づいたら、私の捕まえるオーラをさっして逃げる。
廊下の方に逃げかけたので、廊下の方にいけばドアが閉められると思ったんだけど、モモもそれに気がついたのか、寝室の奥に逃げようとした。
私の体でそれを何とか阻止を計る。
何とか阻止が出来てドアを閉める事が出来た。
シャーシャーと怒るモモ。
毛玉が出来てるかと思った場所は毛玉は出来ていなかった。
でも、前からの下半身の毛玉はそのまま(-_-;)
抜け毛がわんさか。
クシを持っている右手はパンチの連打をうけまくり。
爪を出してパンチしてるんじゃないんだろうけど、爪が刺さって、その刺さった跡が赤く小さな膨らみになり痒くなった。
撫でてって甘えて来る事が多くなったのに、ブラシだけは頑固としてさせてくれないのよねぇ。


...... 2006年 9月 18日 の日記 ......
昨日の分は当日レンタルにすればよかった
DVDを土曜日のお昼に2本借りて昼間に1本観て夜中に1本を観た。
日曜日の昼過ぎに返却と更に続きを2本借りた。
この時、何本借りようか悩んで今日は1本観て、明日は1本かなって思って2本にした。
1週間レンタルだから一度に借りればいいんだろうけど、何かがあって見れなかったりしたらと思うとついつい多く借りれない。
昨日は夕方から1本を観て、本当は今日観る予定だった分を夜にまた1本を観てしまった。
見終わったら午後11時30分。
ありゃ〜、こんな事ならもっと借りておけばよかった。
続きが早く観たい。
明日は祭日だから今日も夜更かしが出来る。
たまらなくなってレンタルショップへ。
こんな事なら、当日レンタルにすれば良かったわ。
残りの4本全部レンタル。
夜中に1本(3話)見終わった。
今日も午後から1本(3話)。
そして今は残り1本と1話になった。
1話分は今日見終わるだろうなぁ。
吹き替えと違って、やっぱり字幕の方がいいね。
だって声が吹き替えは全然良くないんだもの。
それに下手だしね。

日中にキム&タクの部屋に入っても無視される。
分かってるのに今日も部屋に。
タクはタンスの上でくつろいで知らん顔(-_-;)

キムは何処だ?
天袋か?と思って見たけどいない。
何処だ?
押入の上段の所に布団とかに埋もれていた(笑)

知らん顔だしで、早々に退出。
DVDを観る事にしたかあちゃんでしたぁ。


...... 2006年 9月 19日 の日記 ......
次の人も続かないだろうなぁ
今日から次のオペレータのKAさんが出勤。
引き継ぎは2日間。
今までのデータの説明をしたり、仕事の簡単な流れなどを説明。
データが何故クォークではなくイラストレーターでするか説明。
イラストレーターでの入力ではスタイルシートがないので面倒な事を言ったら(面接の時にもK氏が説明していた)これがどれだけ大変な作業になるか分かって来たようで、うぁ〜、あぁ〜〜(>_<)ってなって来た。
K氏から面接の時に印刷物を見せて、少し説明したけど、この人は動じる事がなかったから大丈夫だろうとK氏は言っていたけど、私はその人は理解しきれていないんじゃないかと思っていたら、やはり事の大変さが分かっていなかった。
ページ物でスタイルシートが使えないのは非常に辛いのよねぇ。
KAさんは、データを見ながら、「じゃここの所は一つずつ選択して変えないといけないって事ですよね?」って言うので、「そうです」って言うと顔が段々引きつって来た。
「まあ、スタイルシート擬きが出来ない事はないけどね」って言ったけど、もう彼女の頭の中は真っ白状態で分からない。
スタイルシート擬きは、前のM子は当然知らなかったし、私も前々回の仕事の途中からこれを使えば出来るかと思って試したら出来たので使うようになってフルに使うようにしたけど、これを分かる人って少ないのかも。
前回から在宅を使って作業をしていて、その在宅に依頼する時の注意点や、全て在宅がするのではなく、こちらも入力しなければならない事や、在宅の入力は初校だけで以後の内容修正や印刷会社用のデータ作成の説明をしていたら、「私は今までオペレータしかしてなかったから、そんな事まで出来ないというか、そこまで(在宅の取りまとめなど)オペレータがしなければならないのですか?」って聞いて来た。
「ここではそうなの」「ついでに言えば、全てのスケジュール表(管理も)もオペレータが調整して作らなければならないの」って言うと「エッ!そんな事まで〜」って。
「そうなのよねぇ。普通は編集の人がするものなんだけど、ここでは何故かこちら側がしなければならないのよ」
そして、在宅も慣れた人ではなく使った事があるという程度の人が殆どなので指示書作成にはDTPでは当たり前の事も書かないと駄目になる事を言うと・・・
専門の人に頼めない、受けてくれない理由の前回の価格を言うと、そんな値段と唖然とされた。
「私、できない」「本当に勤まるか(勤めるか)考えてしまう」と言い出した。
「オペレータが他にいないなと思わなかったし、ここまでオペレータがしなければならないとは聞いてなかった」
「○○さん(私)は、よくそこまでしてましたね」って。
「私、○○さんと一緒に仕事をするならいいけど・・・○○さん、辞めないでください」って言い出した。
「○○さんは、なぜ辞めるんですか?」って聞くので、「KAさんも、すぐに分かるようになる」って言った。
お昼は一緒に行くといろいろ聞いて来た。
給与面の事など聞いて来るので、きっぱりと時給はあがらないと思う。もちろんボーナスもない。有休もない。
時給があがらないだろうと言う部分でかなりショックを受けていた。
彼女も一人暮らしで、この収入だとやって行けないと。
そうなのよねぇ。やりがいもないしね。
そして「採用の連絡が来てから会社名で検索したら、ちょっと気になる事が、ある掲示板にあって・・・」と凄く言いにくそうにしていたので、「○○に載っていた○○の事?」って聞くと「知ってました?」って言うので、「私がこの会社に来る前に検索した時は何もひっかからなかったけど、今年に入って検索したら、そこに名前が載っていたのを見た」と言った。
彼女は「あそこに書かれている事は本当じゃないとしてもと思っても一抹の不安はあったんだけど」って言うので「100%ウソと言う事ではなく、かなり近い部分がある」と答えた。
仕事の内容、給与面、掲示板の内容が100%ウソでない事でかなりショックを受けているようだ。
本当ならこんな話を言いたくなかったけど、彼女の人柄が良かったし、遅かれ早かれ会社の実態が分かる事だから覚悟がいるしで彼女の為を思って言った。
嫌な性格の子だったら、素知らぬ顔をして、ウソ八百を言って(時給も上がるんじゃないかとか)、ほなさいならぁ〜で辞めるんだけどね。
多分、こういう事を言わなくても、この間、私が聞いた範囲の次の仕事の説明を言っただけで、こりゃ続かないと思えた。
実際、早く見きりをつけて辞める方が、この人の為だけどね。
この会社に勤めると体を壊す事までは話していないけどね(笑)
事務のS子、先週の月曜日から今日も休み。貧血が酷くて今日は別の検査をするらしいけど・・・
本当なら明日辞めるはずだったのに、年内まで延ばす事に決めてから悪かった体調がさらに悪くなるなんてねぇ。

この間、テレビで動物救急病院を見たけど、血栓って本当に怖いと思った。
さっきまで元気だった子が突然歩けなくなって(番組の子は後ろ足が立てない状態)3時間が寿命の勝負になる事を知った。
発病から3時間・・・
番組の子は助かったから良かった。

今朝、ニャンズの缶詰の用意を始めていたらチィが廊下からリビングに来たんだけど下半身が立ってない。
引きずって、そして上半身でヨタヨタしているのを見て、番組で見た血栓を瞬間に思い出した。
エッ!って息を飲んでしまった。
チィを見ていたら、まだ下半身が立たずにヨタヨタ。
えぇ〜〜〜、まさか。
焦る気持ちの中で、ちょっと冷静に。
チィが下半身を落としたままタワーにあたりケージの上に。
んん?
アッ!もしかしてお尻にウンチが付いてるのか?
テッシュを持ってチィのお尻を拭いたらウンチがテッシュに。
もう、朝からビックリさせないでよぉ〜(爆)
あの番組を見てなかったら、すぐにウンチが付いてるのか?って思ったはずなのに(^^ゞ


...... 2006年 9月 20日 の日記 ......
1日で
朝、会社のベランダで仕事前のタバコを吸っていたら、K氏が来て「KAさんが(後任のオペレータ)来ない」って言うから気がつかない間に10時を過ぎてるのかと思ったら「辞めると電話が入った」って言う。
理由は、オペレータ以外の仕事が自分には出来ないし、一人だと出来ないと言ったらしい。
昨日、仕事のいろいろな説明をしていた時からオペレータがそんな事までしなければならないのか?とかレイアウト指示をもらえないのか?とか一つの仕事量の多さから出来るかどうかと言っていたから、そんなに長く勤まらないとは思っていたけど、1ヶ月ぐらいは勤めると思っていたのに、たった1日だったとは(@_@)
私があと1週間ぐらいいてくれたらとか言っていたらしいけど、私があと1週間いても結果は同じだと思った。
1週間いても、その後のスケジュール管理、在宅管理(指示)、レイアウトを考えたり、デザインを考えたりする事のは同じだもの。
だからこれは言い訳の一つだな。
社長が来てからK氏が状況を説明(その時、私はトイレに行っていた)。
トイレから出るや否やO子が社長が呼んでると言う。
行くと社長は、K氏に面接の時に相手のこういう所、ああいう所をしっかり見極めなければならないとか言っていた。
私が行くと、社長は今回のKAさんは見込み違いだったようだったようで・・・
○○さんは、私と言い合いになったりとかあったけど、それはプロで自分の責任感があってで、何かあっても対処してくれたし、きちんとやってくれたし、頑張ってくれて本当に良かった。とか私をヨイショしだした。
何だ今更!
すぐにまた募集をするけど、引き継ぎをしてもらえないか。引き継ぎで来てもらえないか。もしくは辞めるのを少し延ばしてもらうとか。とか言う。
いつくるかも分からないのに・・・(-_-;)
社長は私が入った時、前任者が既にいなく引き継ぎもなければ、データがどこにどうなってるかさえ滅茶苦茶だった事を知っている。
おまけに他の人はみんな入ったばかりで、何を聞いても分からない状態だったちゅのに。
私はデータは整理してるし、一覧表などもきちんと作ってるし、作り方にしてもいろいろと対応出来るように作ったし、データ関係で分からなくてもK氏に聞けばある程度分かるようになっているしで、引き継ぎは別になくても大丈夫だと言った。
○○さんの時は、引き継ぎもなく大変だったったし、それをきちんとしてくれたけど、やはり次の人は不安になるだろうし・・って言い出した。
私の時なんてそんな事も考えなかったくせにぃ〜。
あの時の状況なんて(▼▼)
そして、次の人に引き継ぐ時は在宅の管理とか、スケジュール管理の説明や、既存の印刷物のデータがない分を急いでデータ作らないといけないことを言わないようにって言う。
仕事はそんなに大変じゃないって事にして騙して勤めさせようという魂胆がみえみえ。
そんな事をしても、しなければならなくなるから、その時になって辞められたら同じじゃないの。
この説明もしないんだったら、データがどこにどうあるか分かればいいだけじゃない。
だったら引き継ぎなんていらないよ〜だ。
私が来てから作ったデータ以外のデータなんてとんでも無い作り方をされている分が多々あるから注意点とかの説明もしないなんてねぇ。
私は来れるかどうか分からないと逃げ言葉を。
オペレータは二人雇う事にしたらしい。
また忙しくなってから一人増やすつもりだったみたいだけど(期間限定もしくは在宅をかなり使う)、今回の一件で不安になったようで二人募集だって。
二人募集しても、どちらかがしっかりしてなければ同じだよ〜ん。
K氏は1日だけも来て欲しいと言うけど、その時に私が動けるかどうか分からないから返事は出来ないと言っておいた。
もうこの会社に関わりたくない。
この会社で手とり足とり教えないと出来ないなんて人は絶対に1ヶ月も勤まらないよ。
いろんな状況に遭遇して、それを何とかして来た人や、気が強くなければ無理だよ。
Y氏は次の人が来たら、私の携帯に連絡すると言ったけど、その番号はすでに解約されてるんだよぉ〜ん。
家の電話に掛かって来たら・・・どう対処しようかしら。
関わりたくない会社の人の事より、私は自分の次の仕事が見つかるかで不安が一杯なんだよ!
自分の事だけで大変なんだよ〜。

hさんからニャンズにベッドを3つも頂いた\(^O^)/
3つも送ってもらえるなんて思ってなかったのよ。
ベッドのサイズはS。
キム&タクが入れるか・・・

早速、キムが入った。
入るんだ(笑)

おっ!タクも入れるんだ(爆)

オデブのチィでも入れるんだもんね。
もうボロのベッドを使わなくてもいいのよ。
古くてボロボロになったベッドを捨てようね。


...... 2006年 9月 21日 の日記 ......
珍しい光景
今日から失業者(;_;)
昨日に保険証をO子に渡すのを忘れていたことを夜になって思い出した。
しっかりしているO子も忘れていた。
最近のO子は疲れまくっていて、ボンミスや言った事を忘れてたりと判断能力が落ちてるもんなぁ。
顔も毎日疲れた顔だったもの。
社長の訳の分からない、毎回コロコロ言う事が変わる事が連日続いてる上にS子が1週間以上休んでるしで、新しいY子は仕事の事がまだ分からないしで、そっちの方も対応しなければならないんだもの。
社長に呼ばれて話を聞くだけで、みんな疲れるのに、そこに仕事がどんどん貯まっていくしでO子は精神的にも肉体的にも疲労困憊。
昨日は後任のKAさんが1日で辞めてその事で私もバタバタしていて、そこに大量の出力が発生したからMacとPDFファイルにした分でWinから出力したりで最後までバタバタしてたもんなぁ。
保険証を持って会社に行くのはイヤなので郵送にする事をO子にメール。
そして今日、配達記録郵便で発送。

キム&タクの時間の時に途中で寝室を見に行ったら珍しい光景が。

これのどこが珍しい光景かと言うと、チィとモモがこんなに近くでくつろいでいる事なんて殆どないんだもの。
どちらかが近くでくつろぐと、どちらかが何処かに行くってパターンなんだもの。
写真を撮ってキム&タクの所に。
そろそろキム&タクの時間も終わりに近づいて来た時に再び寝室に物を取りに。
あれから時間もかなり経過しているので、それぞれ別々の所にいると思ったら

チィが仰向けになって寝ている。
それもモモの側で。
モモも嫌がらず、場所も移動せずにいる。
ただ、モモはチィがひんやり倶楽部を枕にしているせいか、隅っこの方に行ってるけど、それでもこんな光景は今まで一度も見たことない。
私が部屋に入ってもチィは仰向けになったまま寝ている。
いつもだったら、私の気配で体勢が変わるかこっちを見るのに全然動かないから息をしているかと思ってしまったぐらい。

しかし、チィの寝相って(笑)


...... 2006年 9月 22日 の日記 ......
ゴミを出すにもお金がかかる
壊れたテレビの処分、ネットで調べてみたらいくつかの業者は14型〜21型だと無料で引き取ってくれるけど、25型だと有料もしくは扱わない。
前にテレビとかを無料で引き取ると車で回って来ていたけど、どうもあれも14型〜21型までが無料で、それ以外だと有料のようだ。
有料でも引き取ってくれる業者は少ないなぁ。
電気屋さんに次の購入や買った所でない所だとリサイクル料以外に運搬料が加算されて6,000円以上する感じだ。
環境事業局に問い合わせをしてみたら、やはりリサイクル料2,835円と運搬料が25型だと2,400円かかると言う。
ネットで見たリサイクルセンターの業者に電話で聞くと引き取り料2,500円だという。
それ以外に費用は発生しないか聞いたら発生しないと言ったけど、この会社豊中で対象地域を見ていたら北部の名前ばかりで、大阪市内も書かれていたけど地域によっては別途運搬手数料がかかるって書いてたので、市内の○○区ですけどって言ったら遠いのでプラス1,000円になると言う。
合計3,500円かぁ。
もう1社、不要品センターとなっているHPに書かれている一覧表の中の金額がテレビ2,835円になってるけど、表の欄外に上記料金は引き取り料のみです。って書かれていて、別に運搬手数料がいるのかどうかも分からないので電話を掛けたけど出ない。
何度かけても出ない。
別に運搬手数料がかかるのならリサイクルセンターの方が安いかもしれないな。
何度かけても電話に出ない会社って言うのも何か・・・

10月から大阪は粗大ゴミの収集が有料になる。
10月からは貧乏人は粗大ゴミも出せなくなるじゃないの。
粗大ゴミがあるから無料の今月中に出さなければと電話をして収集依頼。
そんなに使用していないという電子レンジを頂いていたんだけど、うちの分がまだ壊れずに(もう13年ぐらい使用)いたので頂いた分は玄関の所にダンボール箱に入ったまま置いていたんだけど、これを機会に頂いた分を使って古い分を処分する事に。
壊れた空気清浄機も。
CDラジカセは普通ゴミで出せるんだけど、一応聞いてみたら30cm以上だと粗大ゴミになると言うので30cm以上あるのでこれも。
リビングのビデオデッキはテープを噛んだり、突然止まったり、勝手にテープを吐き出したりで使えないので(テープを噛まれるのが一番困るので)これも処分。
受付番号を聞き、来週の金曜日に収集に来ると言う。
しかし、どれもこれも重たいじゃないの。
粗大ゴミ置き場まで持って降りるのが〜〜(-_-;)

タクは目が合っただけでもゴロゴロとノドを鳴らす。
デカイけど(関係ないか)甘えたなのよねぇ。
タクが寝転がっている時に目があって、タクって名前を呼んだら両手をグッパグッパする。
これも可愛いけど、体がもっと小さくてしたらもっと可愛いだろうね(笑)
今日、日中キム&タクの部屋に入ったら、キムはタンスの上で寝転がったまま。
タクは天袋で寝転がっていたけど、鳴きながらケージの上に降りて来た。
今日のタクは日中でも来てくれた。
でも、ケージの上からは降りなかったけどね。
ケージの上で横になって体に似合わない可愛い声で鳴くので、タクの大好きな腹撫でをワシャワシャ。
可愛いやつよのぉ〜。


...... 2006年 9月 23日 の日記 ......
昨日は焦った
ときどきクラクラする事があったけど軽い貧血かなって思いながら過ごしていた。
昨日の夕方にDVDを返却がてらにスーパーで買い物をして帰り、1Fの郵便ポストから郵便物を取って部屋の玄関に付いたら鍵がない。
1Fの玄関に入る時に鍵を使って手に持っていたはずなのに手にない。
郵便物と一緒に買い物カバンに入れたのかと探したけどない。
郵便ポストからチラシなどをゴミ箱(みんなが不要なチラシなどを捨てる為のゴミ箱が郵便ポストの所に置いてある)に入れた時に間違って一緒に捨ててしまったのか?
慌てて1Fに降りて見渡し、ゴミ箱をあさる。
すると横にいた2人が何をしてるんですか?もしかして鍵を探してる?って聞くので見ると私のキーケースを持っていた。
エレベータ近くに落ちていたので、誰のか分からないし管理人さんも帰ってるので掲示板に押しピンで止めようとしていたと言う。
あって良かった。
郵便物を取ってエレベータの方に行った時に手から落としてしまったようだ。
スーパーを出たあたりから少しフラフラしてきていたのでこんな事になったんだろう。
クラクラ、フラフラする原因がもしかしてと思って、かなり久しぶりに体重を計ったら・・・
原因はこれだ。
10年近く前も精神的にいろいろな事があって体重がどんどん減り、41キロを切って来るとクラクラして来たんだよなぁ。
昨日も体重を計ったら、41キロと40.5キロとを交互に点滅してたから41キロを切りつつあった。
先月からのクラクラも41キロを切ったからだったんだ。
そういえばジーパンがユルユルになってた。
ジーパンが伸びたんだと思っていた私って(^^ゞ

O子からメールで先週から体調を崩して休んでいたS子は入院していた事が分かったと。
ストレスと過労で貧血が酷かったらしい。
胃潰瘍にまでなったんだもんなぁ。
S子も12月末までと言わずに早く辞めた方がいいのになぁ。
12月までまた崩すに決まってるもの。

今日のキム&タクの日中は

背を向けたまま(-_-;)

タクも無視(>_<)
日中のあんた達って本当に冷たいわね。

トップページに北海道からのSOSをリンク。
無責任も無責任な飼い主に見捨てられ、処分されかれない状況になった子達が保護されました。
保護主さんは猫が大好きだけどひどい猫アレルギーの上、転勤族。
そんな中、この子達を救ってくださっいました。
どうかこの子達の里親さんが早く見つかりますように。

80匹のSOSの子達は、すべて一時預かりさんや里親さんちに行って良かったと思っていたらFIP疑惑の渦。
心ない人達は、この事をいろいろ言っているようだ。
でも、数値は600とか800なのよねぇ。
この数値は、確かに完全なクリアー数値ではないようだけど、FIPキャリアとは言えないと思う。
だって、キム&タク、そしてモモも600〜800だったもの。
2度の検査はしていないけど、獣医はこれぐらいの数値は環境の変化や今までの環境で出る事があるって言っていたしね。
しろちゃんなんて、25600で獣医さんもほぼFIPだと思うと言っていた。
この数値が出た時は、すでにしろちゃんは里親さんちに行っていたので先住猫ちゃんがいるしで慌てて電話をしたんだよなぁ。
でも、1ヶ月後の検査では200にまで下がっていた。
25600から200だよ。
25600って半端な数値じゃないのよ。
先住猫ちゃんにも異常は出なかったしね。
だから600〜800も環境が安定すれば下がるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
そりゃ100%違うとは言えないけど、しろちゃんのような事もあるって事は知っていて欲しいなぁ。


...... 2006年 9月 24日 の日記 ......
履歴書&職務経歴はPCで作成
前は履歴書をセッセと書いていたけど、今回はPCで作成。
前もPCで作りたかったんだけど、やっぱり手書きの方がいいかと思って汚い字だけど手書きしていた。
でも、前の会社では何度も何度も募集や在宅の募集で何枚も履歴書を見たけど、今はPCで作る人が多いし、手書きとかPCで作ったものとか全然関係ないことが分かった。
手書きだと最後の最後で間違えた時はかなりダメージが強いし、何枚も書くのが手間だったけど、PCだったら一度作ったらあとは微妙に打ち変えるだけだしでラクだもん。
ネットで必要項目を打ち込んだらPDFにしてくれるサイトもあるしね。
写真は、前回と同じくデジカメで写してプリントアウトをしよう。
写真屋や自動で撮るのは高いもん。
求人応募にすぐに対応出来るようにしてるのに、求人募集がない(泣)

昨日、一昨日とモモは一日に何度カリカリを食べると要求したことか。
10分もしない間に食べるって来たりするんだもんなぁ。
私が家に居る時だから、別に何度でも要求されるのは問題ないけどね。
でも、一度に数粒しか食べずに何度も言うのは(-_-;)
昨夜、モモがリビングに来て私の横に来たのでソファの上に置いているベッドにここにおいでって言ったらソファに上がってベッドに入った。
モモちゃん、賢いね〜って言いながらナデナデ。
撫でてるとくつろいで来たので、今なら寝室のドアを締める事が出来るかな?って思ってゆっくり立った。
モモが慌ててベッドから降りて寝室に行こうとしたら止めるつもりだったけど、この状況はモモには始めてのパターンだったせいか、ベッドに入ったまま。
これ幸いと寝室のドアを締めて戻ると、寝室のドアを締めた事が分かっているのかベッドで固まっていた。
そしてブラシ&クシを。
パンチ、パンチ、パンチ(;_;)
ガブ、ガブ、ガブ(;_;)
下半身の毛玉部分は触る事さえ出来なかったけど、取りあえずは終了。
キム&タクの時間にもなって来てるので寝室のドアを開ける。
モモはサッサと寝室へ。
チィもリビングから出てもらってリビングのドアを締める。
キム&タクの時間。
途中でトイレがてらに寝室を覗くとミニ座布団の上にあるペットシーツがクシャクシャ。
はい、モモちゃん、オシッコをなされたのね。
腹いせですか?


...... 2006年 9月 25日 の日記 ......
社保から国保の手続きが
今日は区役所に行って国保と年金の手続きを。
しかし、O子が送って来た書類は離職票とかで失業保険に必要な書類だけ。
国保に入るには健康保険資格喪失証明書がいる。
でも、取りあえず役所に行ったらやはり喪失証明書がいるって言う。
この書類は前の会社の時も送って来なくて会社に問い合わせの電話をしたらエッ?って感じで今までそんなのを送った事がない感じの返事だった。
今回もO子に電話をしたら、今まで辞めた人にそんなの送ってないと言う。
社会保険事務所に行った時も別に何も渡されなかったし、そういえば何かを後で送ると言っていたけどそれかなぁって。
今日、先に辞めたM子の何かの書類を送った控えが社会保険から送られて来たけどこれかなぁって。
M子が辞めた1ヶ月以上経つのに?
みんなすぐに国保に入らなかったのかなぁ。
前回は何とか会社から送ってもらったけど、本当は社会保険から喪失証明書って送ってくるの?
だったら直ぐに送って来なければ国保に入れないのに。
O子が手元に社会保険喪失届けかなにかの控えみたいなのがあるけど、これを送ったらいいのかなぁって聞く。
そんな事聞かれても私も分からないよぉ〜。
取りあえず、それを送ってもらう事にした。
社保から国保に入るってややこしいね。
社保の喪失証明書がなければ国保に入れないっていう仕組みが変だよ。
誰も二重に入る人なんていないのに。
ハローワークに行くには本人と証明する物がいる。
健康保健所か住民票。
保健所は当日発行されないしで住民票を取るしかない。
用紙に何に使用するか○をしなければならないけど、書かれている中には該当しないのでそのままにして、提出先をハローワークって書いて出した。
窓口で、ハローワークに提出って?って聞かれたので失業保険の申請に必要だと言うと、今度は本人確認が出来る物を持っているか聞かれた。
免許書もパスポートも保険証も持っていない(手続きはしたけど)私がハローワークの手続きの本人確認の書類として住民票を申請してるって言うのに(-_-;)
何か名前が書かれている物があるかと言うから、今持っているのは離職票だけでこれだと駄目かと聞くと、カードかなにか名前が書かれているものと言う。
離職票にだって名前が書かれているちゅうのに。
カードを持ってない人だったらどうするんだ?
クレジットカードを見せた。
役所は訳が分かららん。
来週以降にまた役所に喪失証明書を持って行って保険証を受け取らないといけないし、ハローワークも立て続けに数回行かなければならないしで交通費もバカにならないよ〜。
どちらもバスは1時間に1〜2本だし(-_-;)

晩ご飯(私の)の用意を台所でしていて、ふとソファの方にいるチィを見たらジ〜っとこっちを見ていた。
チィちゃん、なあに?って言いながら再び用意を。
そしてまた見てみるとチィはまだこっちを見ている。
またチィちゃん、なあに?って言って作業を続ける。
次に見たら、チィはソファの背もたれの所に来てこっちを見ていた。
かと思ったら今度は台所の向かいにあるケージの上からこっちを見ていた。
今日のチィは何だろう。
好きなミルクをくれるようにと念じてたの?
それとも台所で作業している姿が危なかしっくて見てたの?
どっちにしても、ジ〜っと見ているチィって可愛いね(親ばか)


...... 2006年 9月 26日 の日記 ......
労働基準監督署に行った方がいいのかしら
O子から取りあえず送ると言って送って来た書類は喪失連絡票で、この用紙の上には、この連絡票は国民健康保険の窓口へって書いてる。
これよ、これ。この書類がいったのよ。
しかし、今まで辞めた人に渡してないみたいだけど今までの人はどうしたんだ?
O子が手続きの事を知らないのは仕方ない。
だって前はお局様が担当していて彼女は手続きの事を知らないんだもの。

今日はハローワークで手続きを。
退職理由は本人による自己都合になっているので、これで間違いないか確認された時に、間違いないけど、まずハローワークの求人内容と実際の契約内容が違った事などを、その時の求人票(取って置いた)と契約書を見せて話した。
担当者は内容を見てこれは確かに掲載内容と違うし、こんな契約内容はおかしいと言った。
有休がないという点、第2、4土曜日を有休休暇に充当と契約書に書かれている点が最大におかしいと。
求人票の休日欄には、日土祝、週休二日制:毎週となっているので、第2、4土曜が有休とか言うのは本来出勤という事なので、こういう記載は間違っている点、それでも有休休暇に充当とは意味が通らない。有休とは本人が取りたい時に取るものだから、こんな強制的な充当はおかしい。
そして時間外労働などの欄の所定時間外労働ならびに休日出勤に対する割増賃金率は無。となっている点。
これは労働基準監督署に行かれた方がいいと言われた。
時間外の割増分とかの支払い命令が出るはずだからと。
指導してもらったほうが良いと言う。
契約書とかあっても、労働者に不利で労働基準が認めてない部分は契約書があっても無効だからと担当者は言うけど・・・
でも、あの会社(社長)を相手にどこまで通用するんだろう。
あとあとが怖い気もする。
今回の私の退職理由も、勤めて1年以内であれば会社都合に切り替える事が出来たらしい(求人募集と実際とは違っているから)。
こんな事なら、もっと早く辞めれば良かった。
昨年の時給月給か日給月給か労働形態を変えろとか、昇給もあげればいいんだろうと言ってあげなかったり、契約書を再度作り直すといいながら作り直してなかった点が何かで証明出来れば(書類)何とか会社理由に出来るけど、これは難しいかもと。
私が申請手続きをして相手が認めなければ駄目だから。
認めるはずないもの。
それにあの社長だから何をするか分からない。
担当者も私の話や契約書を見て、会社側の責任だと分かっているんだけど、なんせお役所(担当者はこういう言い方はしなかったけど)証拠になる物がないと難しいと。
ハローワークの方にも苦情届けを出してもらったら良いと言う。
それによってハローワークも指導に入れるけど、でも今すると時期的に○○さんが出したと分かるから、そんな社長だと(何をするか分からない人だと説明した)どういう危害が行くか分からないし・・・と担当者も困っていた。
だから労働基準監督署に行って指導および時間外の割増分の支払い命令をしてもらった方がいいと言う。
それでも、支払い命令が出ても支払わないとなると民事になって弁護士費用とか発生するんだよなぁ。
そんな費用を払ったら、いざ支払ってもらってもマイナスになるかもしれない。
でも、あの会社(社長)には腹が立つから一度労働基準監督署に行ってみようかしら。
しかし、それによって今居る人達がさらに酷い状況になる可能性もあるよなぁ。
時間外労働をしても、タイムカードは定時に押せとか言いかねないもの。
でも、時給契約の人でも長期勤務だと有休が発生するんだから指導によっては、あの人達は有休をもらえるかもしれないし・・・
今回は自己都合で手続き。
1月まで支給されない。今回はそんなに待っている余裕もないよぉ〜。

今日もチィは私の行動を見ている。
近くにいないと思っても離れた所で見ている。
可愛いねチィちゃん。
昨夜、寝室にいたらチィとモモがまた追いかけっこ。
この2匹の追いかけっこは可愛い。
リビングからダッシュで寝室に来たかと思ったら、チィは新しい方の台に飛び乗って、モモは隣りの古い方の台に飛び乗った。
新しい方の台の方が少し高い。
高い方に乗ったチィの方が本来なら優位なのに、ここでのパンチ合戦ではやはりモモの方が優位。
チィが恐る恐るパンチを1発出している間に(当たらなかった)モモに素早いパンチを数発くらってるんだもんなぁ。
チィちゃん、情けないよ。
顔に合わせなくていいのに(笑)


...... 2006年 9月 27日 の日記 ......
相談窓口は相談窓口ではない
昼から昨日、ハローワークの人が労働基準監督署に行った方が良いと言ったのでハローワークに行くついでに(手続きをしたハローワークは交通便が悪いし、求人を見るPCには椅子がないしで、求人探しや紹介をしてもらう時は違う違う所に行く)管轄の監督署に行って来た。
結論、労働基準監督署は労働者には優しくない!
契約書でハローワークの人がおかしいと言った点を聞くと、書かれている意味がよく分からないが、こういうのもOKというパターンもあると言う。
有休は労働者が使いたい時に使えるものじゃないの?
強制的にすべてを決められて日に使われてもいいの?
時給契約者は有休をもらえないって事なの?
突っ込んで聞いても答えをはっきり言わない。
突っ込まれるたびに違う方向へと逃げてる感じで、まるで経営者側の逃げ言葉のようだった。
実際が分からないからと言うけど、実際の会社が作成した会社印まで押した契約書を見せてるのに、これだと本当かどうか分からないと言う。
じゃ、監督署の方から確認してもらえばいいんじゃないかと言うと、こちらからいきなり聞くことは出来ないと言う。
本人が会社に有休を出して、それに対して賃金が払われていない事を証明したものがないととかいう、
勤めていた本人が言ってるし、契約書も私が勝手に作ったんじゃないし、たとえ有休届けを出していてもそんなの無効だと言って処分されるから証明なんて出来ないじゃないの。
時間外にしても、あいまいと言うか経営者が言うような逃げ言葉にしか取れない言い方だ。
時間外の割増なしと書かれている点を再度聞いても、割増なしは勤務体系によってはなしでもいい場合があると言う。
その場合とは?と聞くと、この会社の勤務体系とは違うパターンだった。
それとは違う。このパターンじゃない場合も、これは有効なのか聞くと法では駄目ですけど自分はこの会社の事が分からないからと言う。
だから、違うと勤めていた人間が言ってるんだろうが〜(▼▼)
契約書も見せてるだろうが〜。
ハローワークの人は、これは完全に指導に入るはずと言った部分にしても監督署は指導出来ないと言う。
じゃ、どうすれば指導になるのか。
本人が会社に言って、それがなされなかった場合で、その時に監督署に申し立てをして、そして監督署が本人からの申し立てがあったのですがと確認し、なされていないと事業主の確認が取れてから指導となると言う。
監督署は申し立ての人を匿名に出来るんじゃなかったっけ?
事業主に確認しても、知らないと言われたらそれでお終いって事じゃないの。
時間外の事は、会社に書面で○○時間分の割増分をいつまでに支払ってくれと出してと言う。
普通は8時間勤務が一般的で、その8時間を超えた分で、週40時間を超えた分が割増対象だけど、会社は7時間勤務だから、1時間分は割増にならないと言うので、その点は分かっていると答えた。
タイムカードのコピーがないから、1週分の時間が分からない。1ヶ月のトータル時間は分かっている。だから、週40時間を超えた分でなおかつ40時間の4週分を超えた分を割増請求すればいいのか聞くと1日8時間を超えた分に割増をするから7時間だと1時間は割増にならないとまた同じ事を言い出す。
だからこの会社の場合、1週間が35時間だから、40時間に5時間足りない。5時間分は割増なしと言う事だから、その4週分の20時間は割増にならない。
だから、7時間を超えたトータル残業時間が、38時間だった場合、38−20で18時間は割増分ですよねって確認しても、また1日8時間を超えた・・・と説明しだす(▼▼)
郵送しても受け取ってないとかなると駄目だから内容証明で送った方がいいですよねって聞くと、それは監督署は分からないと言う。
監督署がこうしなさい、ああしなさいという事は言えないという。
じゃ、受け取った受け取ってないとなった場合どうするのか聞くと、それはこちらでは分からないと言う。
相談窓口となってるけど、相談にもなってない。
担当した人が悪かったのか、監督署がこういう労働者の味方ではなく、事業主の味方なのかどっちだ。
話にならないし、担当者のめんどくさそうな態度や話し方だしで時間の無駄だから引き上げた。

ハローワークで2社、電話確認して紹介状を出してもらった。
書類選考が通るかなぁ。
帰ってから、履歴書の応募動機を2社分作り、職務経歴も少し手直し。
デジカメで顔写真を撮っていたんだけど、なかなか良い写真が撮れない(良い写真というか、カメラは正直だから)
プリントアウトしながら、明日粗大ゴミの5点分を玄関に集めたり(管理人さんに粗大ゴミを出すんだけど台車があるか聞いたら、朝、玄関前に置いてくれたら収集場所まで持って行ってくれると言うので助かったぁ)
明日は、朝に玄関前に粗大ゴミを置き、履歴書を郵送するために郵便局に行って、区役所に保険証を受け取りにいかねばならぬ。

PCで履歴書&職務経歴書を修正したり、デジカメで撮った顔写真の背景を白に変えたりしてプリントアウトしていて、後ろを振り返ると真後ろに何故か置いてしまっていた小さいダンボール箱にチィが入っていた。
いつからここに入ってたんだ?
私の近くにいたかったみたいだけど、ダンボール箱に入ってるなんて(笑)


チィちゃんって声をかけると嬉しそうにした。
可愛いねチィ。


...... 2006年 9月 28日 の日記 ......
時間がかかってしまった
昨夜、2社に郵送する履歴書&職務経歴書を手直したり、写真をプリントアウトしたりしていたらどんどん時間が過ぎて行った。
プリントアウトに時間がかかるのよねぇ(-_-;)
プリントアウト出来たから写真を貼って封筒に宛名書きして入れようと思った時に見なおししたら(画面でしろよ)間違えてる部分を見つけてしまった。
年を入力するときは西暦で入力しなければならない(打ち出しの時は和暦に自動的になる)のでこれを一部分間違えて入力してた。
経歴書と職務経歴書は連動して作成されるので両方とも出し直し(>_<)
送付状も付けなければと慌てて作ったり、他の事もしながらで時間ばかり係ってしまって、どうにか出来上がったのが午前4時過ぎ(-_-;)
9時に管理人さんが玄関前に粗大ゴミを台車で取りに来てくれるのでそれまでに起きて出さないと駄目なのに。
寝る前に出しても良かったんだけど、9時までに隣りの人が廊下を通ったらビックリするだろうしで出すのも気が引けるんだもの。
9時ちょっと過ぎになって出そうと思ったら管理人さんが玄関前に来てしまったようで、出してないからピンポ〜ンって鳴らされた。
鳴ると共に玄関を開けて、下駄箱横に置いていた粗大ゴミを管理人さんに渡してお願いした。
その後、郵便局へ行って履歴書発送(あっ、振込もあったのに忘れてた事を今思い出した)
下駄箱横のスペースが空いたのでリビングでドカッと居座っている壊れたテレビをここに移動。
重たいので一苦労したわ。
早くこれも処分しなければ。
粗大ゴミ出しでインターフォンが鳴ったり、他の人の声やガサガサしていたためにモモはベッドの後ろから出てこない。
昼頃になってもまだ出て来ない。
朝はそんなに食べてないからお腹が空いてるはずなのに。
役所に保険証を取りに行こうと思っていたんだけど、寝不足と力仕事(?)をしたりしたから、このまま行くとまたふらつくかもしれないしで今日は中止。

昔撮った写真を見ていて思ったのは、ミャーとチィは相性が良かったのか、小さいときから一緒にいたせいかよく一緒にいたなって。
バトルもよくしていたけど、それも見ていて楽しいバトル。
くっついて寝ていたりもして微笑ましい光景をたくさん見せてくれていたなぁ。
チィが年を取ったせいなのか、相性が今ひとつのせいなのかモモとのバトルにしてもミャーのような激しいバトルをしないし、してもノリがミャーの時とは違う。くっついて寝る事なんてない。
ミャーとチィは良いコンビだったなぁ。




...... 2006年 9月 29日 の日記 ......
今日はついてない
保険証を取りに区役所へ。
バスに乗る時は、いつもネットで時刻表を調べて少し早い目にバス停に行くんだけど、今日は出るのが少し遅くなったけど間に合う時間だと思い早歩きでバス停に向かって歩いていたらすでにバス停にバスが止まっていた。
今日は時間通りに来たんだと、小走りでバス停の方に向かっていたら信号が赤に。
頼むから信号が青になるまで発車しないでくれぇ〜と思った矢先にバスが出てしまった(゜◇゜)ガーン
次のバスは30分後。
30分もあるのなら一旦家に戻ろうかと思ったけど、バス停の時刻表を見たら、途中まで行き先が同じバスが10分後に来る。
このバスだと1駅分歩く事になるけど30分もここで待つか一旦家に帰るのとを考えて1駅歩く事の方を選んだ。
保険証を受け取ってまたバス停に行って時刻表を見ると、3分前に出た所じゃないの(゜◇゜)ガーン
次のバスは、またもや30分後(-_-;)
ついてないなぁ。
今日は蒸し暑いのに、30分も待つのかよぉ〜。
でも、待つしかないんだもんなぁ。
自販機で100円コーヒーを買って、バス停でこれを飲みながらタバコを吸いながらボケ〜っと待つ。
しかしボケ〜と何もしないでいるのは辛い。
本を持ってくれば良かった。
待つこと30分。普通のバスの前に赤バスが来たので時間はちょっとかかるがこっちに乗った。
だって普通のバスだと200円だけど赤バスだと100円なんだもん。
急ぐ用もないからちょっと時間がかかってもいいんだもん。
ハローワークの出頭日には絶対本を持って出よう。
こっちは時間帯によっては1時間に1本だもん。本数がある時間帯でも2本だもんね。
私が用のあるバスって本数が少ないから困ったもんだ。

ミャーがいなくなって3年。
ミャーがいなくなって使わなくなった言葉が「ごわん(ご飯)」
ミャーもチィも小さい時から「ごわんよ(ご飯よ)。ごわん食べる(ご飯食べる)」ってごわんと言っていた。
ミャーがいなくなってから、何故か「カンカンさんよ。(何で、さんを付けるのか自分でも分からない(^^ゞ)カリカリよ」って言葉に変わった。
なんで変わったのか記憶にないけどね(^^ゞ
だからチィは3年、ごわんと言う言葉を聞いていない。
昨夜、寝室にいる時にチィがカリカリ入れの前に座っていたので「ごわん?」って言ってみた。
ごわんって言葉をもう覚えていないと思っていたのに、顔の反応は「ごわん(^_^)」ってパッと反応した。
声をかけたから、言葉ではなく話しかけた事に反応したのかと思って、他の言葉を言ってみた。
反応なし。
いくつか他の言葉を言っても反応なし。
で、またごわんって言うと「ごわん(^_^)」って顔で反応。
覚えてたんだ。
さっきも、ごわんって言ったら「ごわんだ〜」って嬉しそうに小走りで来た。
そういえば、ミルクも長くあげてなかったのに、ミルクって言葉は覚えていたよなぁ。
全て食べ物の言葉じゃない。
チィらしいね(笑)


...... 2006年 9月 30日 の日記 ......
また噛む
昨日、一昨日の2日間、王将の餃子が105円(税込)で販売だったので昨日、5人前を買って冷凍。
冷凍するんだからもう少し買えば良かったかな。
ときどきこの特売をしてるけど、毎回行列が出来る。
私が行った時は時間帯が良かったのか2人しか並んでなかったから良かった。

昨夜もキムはタクいじめをした。
なんで噛むんだろうね。
タクも一度思いっきり反撃すればいいのに。
たまに反撃してるけど押しが弱い。
でも、キムは少しでも反撃されて負けかけるとシャーシャー言ってる(-_-;)
タクが思いっきり反撃したりしないから血を見るような喧嘩にならないのかもしれないね。
しかし、キムくん、君はタクが横を通っただけで足を噛もうとするのは止めなさいよね。
本当はキムは一人っ子で可愛がられるのが良いんだろうけど・・・
猫ベッドでフミフミしている姿は大人しい子のように見えるのにね。
このベッドでチィもフミフミする。
タクもこの間してた。
感触がちょうど良いのかな。
モモがしている所はまだ見てないけどね。

topnext
inserted by FC2 system