...... 2006年11月01日 の日記 ......
■ 薬を飲ませる事ができた

今日のモモは午後から調子が良さそうな感じに見えた。
クシャミは相変わらずしているけどね。
午後、また私は寝室に篭もりながら本を読んでいたらカリカリを食べる音がした。
また、ハイエナチィだなって見るとモモが食べていた。
食べ終えて爪研ぎをしてリビングに行ってしまった。
夕方、私がリビングで座っていると横に来て甘えて来た。
甘えて来るって事は調子が良い証拠。撫でながら話しかける。
そして、ちょこんと座るのでお友達から頂いたキトン用のカリカリのサンプルを出して見たら食べた。
ハイエナチィが近づいてくる(-_-;)
本当に、このチィは・・・だから下痢をするんだよ!
モモにステロイド類の薬を飲ませる為に、やはりカプセルを試してみようと裏のドラッグストアーへカプセルを買いに行って来た。
サイズがいろいろあるみたいだから、薬を持って行ってこれが全部入りなるべく小さいカプセルはどれか薬剤師さんに聞いた。
これでいけるはずだと思うと言うことで2号サイズを購入。
そしてカプセルづめに便利というディスポベンリーナと言うのも買った。

家に帰ってカプセルに薬を詰めて、みゆきさんのアドバイスを参考してカプセルにマーガリンを塗り口を閉じようとしてアガアガしているモモの口に投入。
うまくいったか?
息を飲んで見守る。
するとモモが舌で鼻をペロッとしたので飲み込めたようだった。
夜も同じように上手く飲ませれるか不安だったけど、夜も一発でOK。明日は、病院に連れて行く日だ。
また道が混んでなければいいんだけど、平日は混むんだよなぁ。
31日
am. 01:00 D-フラクション+アガリーペット
am. 02:50 a/d+免疫サポートを少量混ぜた物を直接口に入れたので量は不明
1日
am. 11:00 ステロイド類
pm. 12:30 ニュートリカル3cc
pm. 03:10 D-フラクション+アガリーペット
pm. 03:30 カリカリ10粒(ロイヤルカナンのライト)
pm. 06:15 カリカリ11粒(キトン用)
pm. 07:45 カリカリ11粒(キトン用)
pm. 09:15 ステロイド類


...... 2006年11月02日 の日記 ......
■ 細胞診診断結果

このレンタル日記が新システムに移行されたのはいいけど、文字は小さくなるし(これは改良するらしいけど)、改行しても反映されないので(これはMacユーザだけみたいだけど)いちいち改行にタグを入れないと駄目になってしまった。
他にもいろいろ不都合があるみたいで、他のユーザから問い合わせや苦情が多数行っている。
なんか使い勝手が悪くなったわ。良い点は日付一覧ぐらいだよなぁ

昨日の夜からモモは調子が良い感じ。
表情、動きが違うの。
タワーの下でしっかり立ってるのを見たのも久しぶりだ。

首周りは強制給餌で口からこぼれてしまったのが拭いても綺麗に取れず(濡れガーゼで拭いたりしてたけど)ガビガビになった上に、顎のところはすごい毛玉が出来てしまってる。
ついでに他も毛玉が増えて行っている(泣)

今朝も一番に病院へ。
この間の細胞診の結果が出ていた。
所見・コメントは
標本中には血液成分を背景に、多数のリンパ節構築細胞が孤在散存性あるいは密に採取されています。これらの細胞は成熟リンパ球、前リンパ球およびリンパ芽球が混在しており、その主体を占めるのは異型性の少ない成熟リンパ球です。リンパ芽球には軽度の増加がみられるのみです。悪性腫瘍の転移を示唆する所見は認められません。細胞構成としてはリンパ節の反応性過形成を示唆するものです。
診断
リンパ節の反応性過形成

リンパ腫ではないらしい。
足の分は違うだろうという事になったけど、脾臓の部分に関してはやはりキチンと検査が出来なかったので分からないまま。
でも、大きくなっているのはなっているらしい。
脾臓の事や、胸水、腹水などを考えるとやはり発症は発症なんだろう。
とにかく体がラクで食欲も出て、自分で食べれるようになればいい。

今日の体重は2.6キロと変わらず(減っていなくて良かった)。
熱は39.1度
熱は下がっていた。

今日も点滴、抗生剤などの注射をした。
そして飲み薬は同じ物を10日分。
泡を吹いた事を言うと錠剤の方が良いか聞かれたけど、それだと同じだと思ったのでカプセルに入れて飲ませるから粉の方でお願いした。
この間、受付で聞いた薬の名前のうち2つが調べても分からなかったので先生に聞いた。
両方とも抗生剤で、ABPCは、「アンピシリン」でペニシリン系の薬。
ENR50は「エンロフロキサシン」でキノロン系
両方ともネットの人の薬で調べても出て来なかったけど、アンピシリンは手元の古い薬の手引きの本に載っていた。
そして、ネットの動物の薬を見てみたら両方とも載っていた。
エンロフロサシンがキノロン系と分かったけど、説明に「キノロン系薬は新しいタイプのもので、優れた抗菌スペクトルと抗菌力を持っており、膀胱炎などの尿路感染症をはじめ多くの感染症に使われます。ただし、出来れば最後の砦として取っておきたい薬です」って書いていた。
最後の砦って・・・
この薬が苦い原因だった(先生談)。

胸水、腹水の事とか聞いてみた。
今日はレントゲンとか撮っていないので、さらに溜まっているのか無くなっているのかは分からなかった。
呼吸音とかは問題ない状態。
次回は10日後に病院へ。

モモは調子が良くなったのと、病院に慣れたのかじっと固まる事がなくなった。
点滴をしようとすると暴れるし、点滴の最中も暴れ出してついには針が抜けて点滴が診察台、モモの体、私の服の袖口まで点滴が〜〜〜
だって私一人だったので、モモを押さえながら「すいませ〜〜ん」って大声を出して先生を呼んだ。
再度、新しい針を出して点滴再開。
でも、暴れる。バスタオルで体を囲んだら少しの間は大人しくしてたけど、また暴れ出した。
先生と二人で必死になったわ。
モモが暴れ出した時に、別の部屋では犬が暴れているようだった(笑)。
先生がキャリーバッグが上が開くタイプだったらまだそこに入れて上から出来たんだけどって言う。
次回も点滴をすると言うしで、やっぱりエコノアを買った方がいいかもと思い帰って来てからネットで一番安かった所で注文。またもや出費だ(泣)
病院の支払いとかもカードを使っているけど引き落としなんて出来ないぞ。やばい。かなりやばい。

1日
am. 12:55 カリカリ11粒(キトン用)
2日
am. 01:20 D-フラクション+アガリーペット+CATアイ
am. 02:30 カリカリ6粒(キトン用)
am. 03:05 カリカリ8粒(ロイヤルカナン)
pm. 01:20 カリカリ24粒
pm. 02:30 D-フラクション+アガリーペット
pm. 02:35 カリカリ9粒(キトン用)
pm. 08:00 カリカリ8粒
pm. 08:55 CATアイ

本日の支払い
病院:9,200円(飲み薬10日分含む)
タクシー:1,930円(行き)、2,020円(帰り)


...... 2006年11月03日 の日記 ......
■ モモは幸せ者よ

まだまだこのレンタル日記の新システムがトラブル続きのようだ。
私の方もそうだったけど、新システムに移行するというお知らせメールが来てなかった。
31日の日記を書き終わった時点で1ヶ月分をダウンロードしておけばよかったけど、明日でいいやと思っていたら、その日からデータ以降でアクセスも出来なくなってた。
多分、私の方のトラブルの改行はされないだろうからいちいち改行のタグを入れている。
もしかしたら改善されているかもしれないけど、改善されてなかったらあとから入れる方がもっと面倒だもん。

深夜にモモの粉薬をチマチマとカプセルに詰めていた。
詰めていたら、量が多い分や少ない分とかがある事が分かった。
カプセルすれすれになる分や、余裕がある分とかある。
病院で調合する時はちゃんと計って1包ずつセットしているんだろうけど、やはり同じ量ずつには出来ないんだろうなぁ。

今朝もモモのカプセル飲ませは上手くいった。
さっき夜の分を飲まそうと寝室に行ったら、一昨日に届いたアイリスで当たったキューブベッドの中にいた。
届いた日から寝室の床に置いていたんだけど一度も入らなかったのに。
無理矢理出して飲ませると、ここに入っていると嫌な事をされると思うようになって入らなくなると駄目だから時間をずらして飲ませる事に変更。

昨日、病院で点滴をしたからまたトイレでオシッコが出来ないかと思っていたけど、熱が下がったせいか他でオシッコはしなかった。
やはり熱が高かった時はトイレまで行くのが辛かったんだね。
あっちこっちペットシーツを敷いていたんだけど必要なかったね。
でも、病院から帰ってから2時間ぐらい経った時、モモの左目がまた変になっていた。
また茶色いドロ〜っとした目やにが出て辛そうな目になっていた。
クシャミも多くなっていた。
夜に点鼻薬として点眼の薬を目と鼻に挿した。
嫌なことの連続でモモにまたもや嫌われてました(泣)

今、モモに病院の薬以外にサプリメントを飲ませている。(アガリーペット、D-フラクション、CATアイ)
そして高栄養食のニュートリカルも。
この全ては私が購入したものではない。
買いたくてもみんな高くて今の私には手が出ないものばかり。
すべてモモにと言って数名の方が送ってくださった。
それぞれ送ってくださる時に、モモが食べてくれるかもと缶詰やカリカリとかまで一緒に送ってくださってる。
とてもありがたい。
モモに、モモちゃんは幸せ者だよ。みんなモモちゃんが好きでモモちゃんにって送ってくれたのよ。ってモモに言っている。
それぞれを与えるたびに、モモちゃんは幸せ者だよ。飲んだりするのは嫌かもしれないけど、みんなモモちゃんの事を思ってなのよ。モモちゃんは好かれてるのよ。って言って飲ませたりしている。
本当にそう思うんだもの。
モモの為にヒーリングも時間をかけてしてくださっている人もいるしで、本当にモモって幸せ者だよね。
だからまだまだミャーちゃんの所に行っては駄目だよ。
行ってもミャーちゃんはモモの事が嫌いだからシャーって言われるだけだからね。

3日
am. 01:20 ニュートリカル4cc
am. 03:30 D-フラクション+アガリーペット
am. 04:50 カリカリ10粒(ロイヤルカナン)
am. 10:50 ステロイド類
am. 11:55 カリカリ4粒(ロイヤルカナン)
pm. 12:55 カリカリ9粒
pm. 01:40 カリカリ11粒(自分でお皿から)
pm. 03:30 カリカリ10粒(自分でお皿から)
pm. 06:45 D-フラクション+CATアイ


...... 2006年11月04日 の日記 ......
■ もう1ヶ月経つのね

ハローワークの求人情報をメールで来るようにしてるんだけど、1日にまた私が就職する会社がオペレータの求人募集をしていた。
私が応募した時と同じ条件。
また募集してるってどういう事だろう。
この会社も辞める人が頻繁なのか?

モモは、9月末ぐらいから食欲をなくし、10月8日に病院に行き、そして12日に再度病院に行ってレントゲンを撮って脾臓のリンパあたりが腫れてるというかシコリがある事が判明。
15日から強制給餌を始めた。
19日からクシャミが出だして、それは今もそう。
25日に右足のリンパにシコリが見つかったりした。
そして、28日から40度の熱が出たけど、11月2日の通院の時には熱が39.1度に下がってくれていた。
29日の通院で胸水・腹水が少し溜まっていることが分かり、この日からステロイド&抗生剤治療を始めた。
モモの様子が変になってもう1ヶ月経つのかぁ。

この数日、モモは自分からカリカリを食べてくれたりしているのが嬉しい。
私の手からだけでなく、お皿からも食べたりしている。
強制給餌とかも続けたり、自分で食べるようになったりしているけど、体は痩せている。
毛で痩せているのが分からないけど、撫でると背骨がゴツゴツしている。
撫でるたびにゴツゴツと背骨を感じるのが辛い。
また少しずつ肉をつけようね。

カリカリを自分で食べるようになったけど、手からあげている時に途中で食べるのを止めたり、最初から食べようとしない時がある。
その時は、ささみのドライをふりかけると食べてくれる。
今は常にささみのドライを粉状にした物を小瓶に入れて置いている。

チィもこれをかけて欲しがるので、モモが食べている時に邪魔をしないようにチィにもふりかけてるから、益々チィは大デブの道へ。
チィのその食欲とぜい肉をモモにわけて欲しいわ。

夕方、リビングに行くと私の座布団の中央に丸く濡れた跡があった。
オシッコしたのね(笑)
でも、薬とかのせいか今までのようなオシッコのニオイではない。
元気にいてくれるのなら、オシッコを座布団にしてもいいのよ。

4日
am. 12:30 ステロイド類
am.01:30 ニュートリカル3cc
am. 03:45 カリカリ16粒(ロイヤルカナン)
am. 4:50 カリカリ8粒
am. 10:00 ステロイド類
pm. 12:10 ニュートリカル3cc+アガリーペット
pm. 12:40 カリカリ11粒(自分でお皿から)
pm. 03:30 カリカリ16粒(自分でお皿から)
pm. 04:45 カリカリ8粒(ロイヤルカナン)
pm. 06:45 カリカリ12粒(ロイヤルカナン)
pm. 07:30 ニュートリカル3cc+D-フラクション
※カリカリだけしか書いてない分のカリカリは、金のグルメ。


...... 2006年11月05日 の日記 ......
■ モモ、頑張ってるね

日記の新バージョン変更後のサポートの掲示板はクレーム、トラブルの書き込みがまだ続出中。
現在、改良中という事だけど、改良後にまたトラブルがあるんじゃないだろうね。
書き込みを見ていると、使いにくくなった。表示が遅くなった。文字が小さい。一部のタグが使えなくなった。Macの場合は、改行してもアップすると改行が反映されない。
私も改行されないから、いちいち改行タグをいれてるんだもん。面倒だ。

キム&タクの時間が遅れがちになってしまってる。
いつも9時頃からキム&タクの時間で、今までならモモはこの時間ぐらいから、わりと寝室か廊下にいる事が多かったので、チィをリビングから出てもらうだけで済んでいたんだけど、ここの所、モモの調子が安定してからリビングにいたりしているので、今のモモを無理矢理リビングから出すのがなかなか出来ない。
昨夜もタワーの下で上の写真のように寝ていたんだもの。
10時になって薬を飲まさなければならなしで、薬を飲ませてから抱っこして寝室に連れて行った。
薬やサプリメントを飲ませるのも、気持ちよさそうに寝ていると時間になっても起こしてまで飲ませる事が可哀想になるので時間がずれる事も。

昨夜から今日、モモは玄関にいたりする事が多かった。モモの食欲が落ち始めた頃に、ひんやり倶楽部を撤去して普通の猫ベッドに変えた時も玄関にいる事が多くなり、モモとしてはまだひんやり倶楽部が必要なのかもと思い、片付けずに廊下に重ねて置いたままにしていた。
でも、ひんやり倶楽部は使ってくれなかったんだけど、そのまま置いたままにしていた(単におうちゃく)。
今日はそのひんやり倶楽部の上に何度か乗っていた。
微熱があるんだろうか?

カリカリは食べてくれているから、まだ安心だけどね。

お昼頃、またもや私は寝室に篭もっていたんだけど、リビングの入口付近に置いているカリカリ入れのお皿の音がした。
またチィが喰ってるのかって、そっちを見ようとした時にチィが寝室に入って来た。
そしてカリカリ入れから音がしなかった。
でも、カリカリを置いている方を見てみたらモモが食べていた。
何粒食べるかと耳をすませ、見つめていたら食べるのを止めてしまったわ。
何粒か食べたのかなぁ。
全員の朝晩の缶詰の時にもモモにも用意しているけど、25日を最後に食べてくれなかったんだけど、今日の夜の缶詰は少し食べてくれた。

寝室のカリカリ入れとリビングのカリカリ入れにカリカリを補充しておいた。
しかし、またチィが食べ続けた(-_-;)
寝室で食べてる時なんて、入れた分の半分近くまで食べたのに、まだひたすら食べようとしている。
お腹が空いているはずないのに・・・
食べ続けようとするから、チィ!もういい加減にしなさい!ってお皿を取り上げた。
するとスゴスゴと寝室から出て行った。
本当にお腹が空いてるのなら、スゴスゴ出る子じゃない。
チィなりになにかストレスがあって、過食症みたいになってるのかなぁ。
カリカリ入れを元に戻して本を読んでいたら、またカリカリを食べる音がした。
またチィかぁ〜って見たらモモが食べてた。
チィはその後リビングで寝まくり。
↓この寝相ったら(>_<)

絶対に7キロ超えてるぞ。

4日
pm. 10:00 ステロイド類
5日
am. 01:35 カリカリ6粒(ロイヤルカナン)
am. 03:00 カリカリ9粒(ロイヤルカナン)
am. 10:00 ステロイド類
am. 11:10 ニュートリカル2cc+アガリーペット
am. 11:50 カリカリ粒数不明(自分でお皿から)
pm. 12:55 カリカリ9粒(自分でお皿から)
pm. 01:25 カリカリ19粒(自分でお皿から)
pm. 01:40 Dフラクション+CATアイ
pm. 04:00 カリカリ12粒(ロイヤルカナン)
pm. 07:25 缶詰 少し


...... 2006年11月06日 の日記 ......
■ 調子が悪いのか普通なのか

昨夜はモモが8時前ぐらいから廊下に置きっぱなしになっているひんやり倶楽部の上にいたし、チィは寝室の猫ベッドで寝ていたので、キム&タクの時間には1時間早かったけど、8時からキム&タクの時間に。

ときどきモモの様子を見てたんだけど、何か様子がいまいちの感じ。
キム&タクの時間は12時30分で終了。この間、モモがカリカリを食べたかどうか分からないけど、あの雰囲気だと食べてないはず。
ひんやり倶楽部の上にいなければ、玄関にいたりしてる。
深夜もほとんどひんやり倶楽部の上。
調子がまた悪くなったか?

朝、起きてモモを見ると目が完全に変。
左目が少ししか開いてないし、右目もいつもより小さい。
怠そうな感じもある。
前日の夜の缶詰の時間まで感じが良かったのに・・・
今日はカリカリも食べないかもしれない。

しばらく様子を見ることにしたら、モモが来て台の上に上がった。
カリカリを食べるか?
直ぐにカリカリを出したけど食べない。
ドライササミを振りかけたら食べた(ホッ)
でも、目は相変わらず状態。
薬を飲ませる時に点眼、そしてクシャミでブシュブシュしているので鼻にも。
点眼、点鼻は薬を飲ませるより大変。

その後モモは、ひんやり倶楽部、玄関、廊下と冷たい場所ばかりにいたけど、お昼頃からリビングのタワーの下にいる事が多かった。
日中は、この場所の方が暖かいし、冷たいく暗い場所にいるよりここに居てくれる方が安心する。

今日はカリカリはもう食べないかもと思っていたけど、1時20分頃、廊下のカリカリ皿の音が聞こえたので見てみるとモモがカリカリを食べていた。
そして、2時50分頃には寝室のカリカリ入れから食べていた。
夕方には台の上に乗ったので(カリカリ入れのカリカリは入っていたけど)、また直ぐにカリカリを出して、ドライササミを振りかけたら食べた。
またサプリメントを飲ませる時に点眼&点鼻も。

今朝よりは左目は開いてるけどまだ目はつらそうな感じ。

5日
pm. 10:00 ステロイド類
6日
am. 12:30 ニュートリカル3cc+D-フラクション
am. 02:15 カリカリ14粒(ロイヤルカナン)
am. 09:20 カリカリ10粒(ロイヤルカナン)
am. 09:30 ステロイド類
am. 11:15 ニュートリカル3cc+D-フラクション
pm. 01:20 カリカリ13粒(自分でお皿から)
pm. 02:50 カリカリ17粒(自分でお皿から)
pm. 04:45 カリカリ11粒(ロイヤルカナン)
pm. 05:10 アガリーペット+CATアイ


...... 2006年11月07日 の日記 ......
■ 今日は右目の方が辛い?

モモがひんやり倶楽部の上によくいるけど、ひんやりした場所がいいのか?もしかしたらネコベッドなどの柔らかい物の上にいるのが嫌なのか?
昨夜、こういう事を考えていた。
そして、試しにひんやり倶楽部の上にタオルを1枚置いてみた。
これでひんやり感が薄れる。
ひんやり感を求めているのなら、もうひんやり倶楽部の上にはいかないだろうと思って。
モモはひんやり倶楽部の上にいた。
今日はさらにスポーツタオルを半分に折ってタオルは3枚状態に。
それでもひんやり倶楽部の上にいる。
やはり硬さの問題だったのかも。

今朝、モモの目は割と普通になっていたので良かったと思っていたんだけど、お昼頃から今度は右目がどんどん細くなって来て、夕方近くには茶色いドロ〜っとした目やにが出だした。それにともなって左目も細くなってきた。
上の写真も、下の写真も別に目を細めた時に撮ったのではなく、本当にこんな状態。
大きな目のモモが五木ひろしの目になってしまった(泣)

↑この時なんて、私を方を見てるんだけど・・・
思わず、眠いの?って聞いてしまったけど、眠くないのよねぇ。
クシャミも相変わらずしている。

今日のモモは暖かいお水を求める事が多かった。
お水入れの前に座って私を見る。
暖かいお水?暖かいお水入れようね。って言って入れている間待ってる。
夕方も暖かいお水とばかりに水入れの前に座って私を見る。
入れると飲み始めたんだけど、チィも飲みたいと水入れに近づいた。
モモが飲んでるのに・・・
モモはカリカリとか缶詰を食べている時にチィが近づくと食べるのを止めてしまうので、お水も飲むのを止めるかと思って見ていたら止めない。
チィも意地になってるのか、飲んでるモモの顔に頭を押しつけて向こうに追いやろうとしていた。
これをされたらモモは止めると思ったけど、以外や以外、飲み続けてる。
チィはさらに頭でモモをどかそうとしていた。
流石にモモはチィの体に押されて水入れから追いやられてしまった(>_<)
チィがお水を飲みだしたけど、普通ならモモはもう諦めて何処かに行くのに、今日は側で待っていて、チィが飲み終わってからまた飲みだした。
チィも暖かいお水が好きなようだ。
ペットメーカーから色々なお水の容器が発売されているけど、ぬるま湯を持続させれる容器を作って欲しいなぁ。
ぬるま湯を好む猫って結構いるから、売れると思うんだけどなぁ。

夜の全員の缶詰の用意をしようとしていたら、モモが待機していた。
これは食べる可能性が高いと思った。
いつもの缶詰より違う缶詰の方がいいかもと思い、チィとモモには頂いた銀のスプーンの缶詰を出した。
モモは少し残したけど食べたぁ。
その上、全員の缶詰をお皿に入れ終わってから、いつものように、「は〜い、カンカンさん」って言ったらウェ〜ンと久しぶりに食べるの鳴き声を出した。
この声って可愛いのよねぇ。

最近、嫌な夢を見続けている。
内容を忘れてしまったけど、毎回嫌な気分になって目が覚めてる。
今日の夢は覚えているんだけど、これは嫌と言うより焦ったよなぁ。
だって犬を保護してしまって家に連れて帰る夢。
柴犬のような犬で、大きさはタクぐらい。
犬の場合、散歩に連れて行かないといけないし、この子の犬種が分からないけど、大型犬でこれからどんどん大きくなったりするんじゃないかと焦ってた(笑)
ミャーちゃんが久しぶりに夢に出て来てくれて、これは嬉しかったなぁ。

6日
pm. 09:30 ステロイド類
pm. 11:50 ニュートリカル3cc+D-フラクション
7日
am. 01:55 カリカリ13粒(ロイヤルカナン)
am. 02:45 カリカリ11粒(ロイヤルカナン)
  〃   カリカリ11粒(キトン用)
am. 03:30 カリカリ5粒(自分でお皿から)
am. 08:00 カリカリ8粒(自分でお皿から)
am. 09:00 ステロイド類
am. 10:50 ニュートリカル3cc+Dフラクション
pm. 01:25 カリカリ13粒(自分でお皿から)
pm. 01:30 アガリーペット+CATアイ
pm. 02:40 カリカリ9粒(ロイヤルカナン)
pm. 03:50 カリカリ12粒(自分でお皿から)
pm. 05:40 カリカリ21粒(自分でお皿から)
pm. 07:00 缶詰少し
pm. 09:00 ステロイド類
pm. 11:00 ニュートリカル+Dフラクション


...... 2006年11月08日 の日記 ......
■ どすこいチィ

モモがカリカリ入れからカリカリを食べるようになったので、チィ用のr/dのカリカリは撤退。
r/dにしても数年経つけどチィはなかなか体重が減ってくれなかったのに、ここで普通のカリカリを食べるから、チィの減量なんて出来ない。
この間から、抱き上げると絶対増えてると思えるぐらいだし、腹周りがさらに太くなってるように思えた。
前に計ったのは8月27日だしで、ベビースケールを出して計って見た。
やっぱり増えてるぅ〜〜(泣)
チィの場合は、減るのはなかなか減らないのに、増えるのはアッという間なのよねぇ(-_-;)
モモの場合は、減るのは早いけど、増えるのはなかなかなのに(>_<)

キム&タクも計ってみた。
キムは増えていたけど、タクがまた減っていた。
タクは計るたびに減っている。
一時期は9.68キロあったのに・・・

チィ:6.94→7.10
キム:7.66→7.78
タク:8.42→8.29

今朝、起きてモモが何処にいるか見たけど見あたらない。
ベッドと壁の隙間に篭もっていた。
最近はここに篭もらなくなっていたのに。
暫くしたら出てくるかと思ったけど、そんな気配は全然ない。
手を伸ばしてどうにかミニチェストと壁の方に追いやってゲット。
とにかく薬を飲ませた。
そして全員の缶詰の用意をしてたんだけど、モモが来る様子もない。
他の子に缶詰をあげて、モモは?と見ると、また見あたらない。
ベッドの後ろにもいない。
ベッドからたれているベッドカバーとベッドの隙間にいた。
今朝の様子も駄目な感じだ。
とにかく静かにして、モモが安心出来るようにしよう。
一度だけ、サプリメントを飲ませるのにベッドカバーを上げてモモに飲ませ、またベッドカバーを元に戻した。
お昼を過ぎてもモモは、この隙間から出てこなかった。
カバーで様子が見れないもどかしさ。
カバーを上げて見ればいいんだろうけど、今はそれをせずにモモに任せる事にした。
この数日、モモはお皿からカリカリを食べてるけど、その時間帯にお昼過ぎがある。
もしかすると今日もお昼過ぎになれば食べに出てくるかもと期待して待つ。
1時30分頃、モモが寝室のカリカリ入れの前に出て来た。
食べたぁ〜〜〜。
その後は、ベッドカバーとベッドの隙間にはいかずにリビングにいた。
そして、ときどき寝室のカリカリを食べに来た。
目は昨日より辛そうな感じは少しましって感じ。


8日
am. 12:30 カリカリ 粒数不明(キム&タクの時間に廊下のお皿から食べていたのを見たけど粒数確認出来なかった)
am. 01:00 カリカリ10粒(キトン用)
am. 01:30 ニュートリカル3cc+Dフラクション
am. 02:50 カリカリ11粒(ロイヤルカナン)
  〃   カリカリ13粒(サンプルのアイムス1歳〜12歳用毛玉ケア)
am. 09:00 ステロイド類
am. 10:15 Dフラクション+CATアイ
pm. 12:30 カリカリ13粒(自分でお皿から)
pm. 01:55 カリカリ17粒(自分でお皿から)
pm. 03:20 カリカリ23粒(自分でお皿から)
pm. 03:30 カリカリ4粒(自分でお皿から(廊下))
pm. 06:00 缶詰少し
pm. 06:45 アガリーペット+CATアイ
pm. 09:00 ステロイド類
pm. 09:30 ニュートリカル+Dフラクション


...... 2006年11月09日 の日記 ......
■ どんどん小さく、そして

モモがよく居る場所の一つにタワーの下がある。
ここはベランダに面しているので日中は暖かい日差しが入るけど、タワーの幅分だけカーテンを閉めている。
カーテンを開けた方が日差しで暖かいんだけど、カーテンを開けるとモモは、この場所にいかないので閉めている。
日中はまだいいけど、夜となると凄くひんやりしている。
昨夜、キム&タクの時間にモモがいる場所あたりのガラスにエアークッションのプチプチを貼った。
これがあるだけでも違うかと思って。
深夜、モモがどこにいるか見たら、リビングのチェスト上に居た。
最近はここに上がらなかったのに。
ここも寒い場所。
移動させてもモモにはどうなのかと悩んだ。
そして朝にいたベッドカバーの裏側だといてくれるかもと思い、すぐに寝室に行ってキューブベッドの入口もこちらから見えないようにカバーをかけた。



そして、すぐにモモを抱いてこの中に入れた。
出て行ってしまうかと思ったけど、そのままこの場所にいてくれた。
朝、起きてモモの場所確認をしたら、ここにいてくれていた。

今日もまだ目は辛そう。
午前中なんて、左目の上下のまぶたが腫れているようにも見えた。



左目にだけ点眼。
夕方までモモはリビングで寝ているので、今日もなるべく近づかないようにする。
>夕方になって全員の缶詰の時間もあるしでリビングに行って座っていたら、モモが私の横に来たんだけど、その目を見たら両目ともすごい涙目。



こんな目をしながら私の手にスリスリする(写真はまだ涙目が若干まし)
どんどん小さくなって来ているしでとても切なくなってくる。
発症による二次感染の風邪なんだろうけど、ステロイドや抗生剤を飲んでても効いてないのかも。
クシャミをするたびに鼻水もブシュっと出てる。
今日はカリカリも今のところ昨日より少ない。

8日
pm. 11:55 カリカリ13粒(ロイヤルカナン)
9日
am. 02:10 カリカリ 23粒(サンプルのアイムス複数飼い猫用)
am. 09:00 ステロイド類
am. 10:50 ニュートリカル3cc+Dフラクション
am. 11:25 カリカリ20粒(アイムス複数飼い猫用)
pm. 01:20 カリカリ16粒(    〃   自分でお皿から)
pm. 06:30 アガリーペット+catアイ
pm. 07:00 免疫サポート5cc


...... 2006年11月10日 の日記 ......
■ 食欲がダウン?


この日記帳はまだ調整中のせいか、表示が都度変わってるじゃないの。
早く、前のようにしてくれぇ〜。

昨夜、キム&タクの時間に思いついて、モモが暗く体を横に出来て囲まれている場所が少しでも多い方がいいかと思って炬燵仕様に変更。
単に炬燵布団(キルティング仕様)を掛けただけだけどね(^^ゞ
出入り口用に一カ所を天板に挟んでセット。これは昔から猫が出入りしやすいようにしている。
深夜になってモモは、ここに入っていて朝もここに居た。
日中はフローリングの所にいて入ってくれなかったけど、夕方からまたここに入っていた。
炬燵の電気は入れていない。これは昔からモモは電気が入っていると嫌で入らないから。
深夜から朝まで冷たい場所に居られるより、こういう場所に居てくれる方が私としては安心出来る。

モモは寒くなってくると暖かいお水(ぬるま湯)の方が良いみたいで、暖かいお水が入っていない時にお水入れの所に来ても飲まずに、その前で座っていたり、その横に置いているお水入れを覗き込んだりして飲まなかったりしている。
常にぬるま湯の状態に出来ないものか。
一昨日ぐらいに、あれを使ったら上手くいかないかと思う物があった。
どんな感じになるか実験してみようと思いつつ忘れてしまっていたんだけど、今日、実験してみた。
もう10数年前に引き出物かなにかでもらった物で、お鍋とかを冷めなくする電気ウォーマを引っ張り出した。
ぬるま湯を水入れに入れて、電気ウォーマの電源を入れて乗せて、30分程経ったぐらいにお湯はぬるま湯のままか、冷たくなってるか。



30分経って指を水入れに入れたら熱い!
オマケに乗せた台の部分が凄く熱い。
これは使えない(ガッカリ)

モモの食欲がまたダウンして来ている。
モモが食べると言って来る時間帯は深夜が多い。
モモの薬やサプリメント、食事などを時間をメモしてるとモモが食べたくなる時間帯がわかって来た。
勤めている時でも、夜になると頻繁に食べるって言ってたから、モモは夜に食べるタイプなのかなぁ。
今は、まだ失業中だから明け方まで起きているけど、来週の木曜日から出勤で、出勤時間も前の会社より1時間30分早いし、通勤時間もかかるから5時過ぎには起きないと猫家事とかが出来なくなる。
なので遅くまで起きている事が出来なくなる。
お皿から勝手に自分で食べるようになったりしたけど、やはり食べると私に無言で言って来る。
では、私の所に来てもあげなければお皿から食べるかと思ったりもするけど、モモの場合は、お皿から食べようとはしないだろう。
さて、どうしたものやら。
食欲がダウンしているからお皿からも食べないかもしれない。
今日は一度も自分でお皿からたべていない。
お皿に入れているカリカリに興味がなくなったのかもしれないけどね。
アイムスのサンプルの複数飼い猫用を好んでくれたからかもしれない。
お皿の方もこれを入れておけばいいんだろうけど、なんせサンプルは1つしかもらわなかったし、チィも食べてしまうから、お皿に入れれない。
これを深夜にネットで注文したんだけど、来週の水曜日になるみたいだからどうしよう。
近所に売ってるかしら?
しかし、複数飼い猫用としているのに、1.25kg入りしかないなんて・・・
この複数飼い猫用は、2種類の粒が入っている。
一つは小さい。
小さいから、粒数を食べてても、他の分と同じになるような気もするが・・・
下の写真の左がロイヤルカナン(毛玉ケア用)、中央が銀のグルメ、右がアイムスの複数飼い猫用



明日は病院。モモの目をきちんと診てもらおう。

9日
pm. 09:00 ステロイド類
10日
am. 12:25 カリカリ25粒(アイムス複数飼い猫用)
am. 01:40 カリカリ17粒(アイムス複数飼い猫用)
am. 02:00 ニュートリカル2cc+Dフラクション
am. 09:00 ステロイド類
am. 11:00 Dフラクション+catアイ
pm. 03:30 カリカリ19粒(アイムス複数飼い猫用)
pm. 02:50 アガリーペット+catアイ
pm. 07:55 免疫サポート5cc


...... 2006年11月11日 の日記 ......
■ 薬が一種類変更に


昨日はモモの食欲が落ちてしまったし、雰囲気もしんどそうな感じだったので、また自分で食べる事が出来なくなりつつあるのかと心配していた。
昨夜、キム&タクの時間にトイレに入っていると(トイレのドアは開けっぱなしにしている)モモがトイレの前に来た。
以前から、モモの行動の一つで、これをする時はカリカリ食べるって時。
モモちゃん、カリカリ食べるのね〜♪って言いながら急いでトイレから出てカリカリを食べさせた。
しばらくして、お風呂に入って出て来て服を着て、さて頭を乾かそうとして廊下をフッと見るとモモがこっちを見て座っている。
この行動も、カリカリを食べるの時。
頭を乾かすのなんて後まわしにして、急いでバスタオルを頭に巻いてカリカリを食べさせた。
前からなんだけど、私がトイレやお風呂から出るとカリカリ食べるって言うのは何だろうね。
丁度、食べたい時と私のトイレやお風呂から上がる時間が一致するのかしら。
トイレの時(11時)から3時過ぎまでの1時間毎ぐらいにカリカリ食べると来た。
モモは、やっぱり夜間の方が食べるのかなぁ。
でも、結局、お皿からは食べなかったけどね。

今日は病院の日。
朝、起きてコーヒーを飲んだり普通の行動をしていたのに、今日のモモは病院の気配を察知したようで、ベッドの裏に篭もってしまった。
覗くとシャーシャーと怒る(-_-;)
時間も迫って来たので、手を必死に伸ばしてモモを追い出そうとしたんだけど、今日は頑固として動かない。
雨も降ってるしで明日にしてもいいんだけど、モモの目の事とかも心配だから、更に必死に手を伸ばして片手でモモの体を持ち上げてゲット。
モモだから片手でも持ち上げれるけど、これがチィだったら無理よねぇ(笑)
診察の時に6日から目に異常が出た事を言った。
でも、今日のモモは病院で緊張しているのもあるのか、昨日まで半分ぐらいしか開いてなかったのに、いつものような目をしてる。
涙目も今日はまし。
先生は目を開いたりして診ていたけど、赤くもなってないし、眼球に傷があるようでもないしで分からない感じの事を言う(-_-;)
原因が分からないように言うので、昨日、Kさんと話をしている時にモモは鼻が低いから、鼻の低い子の場合の構造を教えてもらっていて、鼻水との関係があるかと聞いて見た。
すると、その可能性はありますねって。
モモちゃんの場合、鼻が低いのと鼻と目の距離が近いしその可能性はかなりありますねって言う(何かこの部分だけ聞いているとブスの子みたいだ(笑))。
おいおい、私がKさんに聞いていなかったら、この事を聞かなかったし、そしたら結局分からないとしか言わなかったって事か?
クシャミの症状が緩和されないけど、薬の中に抗生剤が入っているけど、抗生剤で緩和されるのではないのかと聞くと、2種類のうちの一つは・・・(忘れた(^^ゞ)
一種類を変えようと言う事になった(アンピシリン→セファレキシン)。
ステロイドと2種類の抗生剤を飲んでるけど下痢をしていない。
種類を変えて下痢をしないか聞くと、することもあると言う。
抗生剤は合わないと下痢をするんだよなぁ。
私は経験があるから辛さも分かる。
次回も1週間後の診察になるんだけど、取りあえず3日分ぐらいを出して、下痢をしたら薬を元に戻し、下痢をしなければ残りを出すと言う話を出されたけど、来週の水曜日までは何とか私一人は病院に行けるけど・・・
先生は私が来週から勤める事を知っているので、平日に来るのは難しいですよねって言われた。
結果、種類を変える分のみを他の分と一緒に調合せずに別にし、下痢をした場合、この一種類は飲まさない事になった。
触診では、脾臓のシコリは前回に比べて大きくはなっていない感じで、右足のリンパと左足のリンパも大きくなっていないと言う。
エッ!左足もシコリがあったのか?
右足だけでなく、左足にもあったのかと聞くと、右足ほどではないけど僅かにシコリがあったと言う。
何でその時に言わないんだぁ〜。
この先生、ちょっと、いや、かなり不安要素があるなぁ。
前回も、今回もそうだけど点滴をしている間、部屋から出てしまうんだもんなぁ。
私にいろいろ質問されるのが嫌で逃げてる?
今日は、点滴にステロイド+抗生剤を入れなかった。
これは先生が薬が飲めているのなら、入れなくていいでしょうって言う事に。
注射と飲み薬とでは効き目に違いがあるか聞いたら、注射だと吸収しやすいけど、飲み薬と同じだし、高くなるだけだからと私の懐の心配をしてくれていた。
点滴も必要ない感じだったけど、点滴だけはしてもらった。
今日の通院からキャリーバッグをエコノアにしたので、点滴の時からバッグに入れた。
モモの背後で先生が点滴の準備をしていたら、モモは頭を後ろに向けて何をするのか?って感じで見据えていた。
先生はそのモモを見て、何するの?って見てるのね。いつものですよ。ってモモに言っていた(笑)
体重:2.68kg(前回より0.08増)
体温:39度

モモは鼻水が出るからなのか、頻繁に舌で鼻を舐める。
昨夜は特に舐める頻度が多かった。
猫の舌はザラザラしているので、そのザラザラした舌で鼻を舐め続けてしまっているせいで、鼻の皮が擦り剥けてしまっている(泣)


病院から戻って薬を飲ませてしばらくしたらカリカリ食べると来たのでサンプルの残りを食べさせてから、モモがお皿のカリカリに不満があるのかと思い、来週の水曜日にならないとアイムスが届かないので、近所のペットショップに買いに走った。
でも、これもまた飽きて食べなくなるかもなぁ。
深夜にカリカリ食べるって来たのに出しても食べなかった。
目線を反らす。
もしや違う物を所望ですか?っていいながら別のサンプルのナチュラルチョイスを出したら食べた。
我が儘モモにまたなってきた?

10日
pm. 09:00 ステロイド類
pm. 11:00 カリカリ18粒(アイムス)
11日
am. 12:20 カリカリ12粒(アイムス)
am. 01:20 カリカリ 9粒(アイムス)
am. 01:45 Dフラクション+catアイ
am. 02:50 カリカリ17粒(アイムス)
am. 03:20 カリカリ 8粒(サンプルのナチュラルチョイス)
am. 10:30 ステロイド類
am. 10:55 カリカリ11粒(アイムス)
pm. 01:45 カリカリ22粒(アイムス)
pm. 07:30 アガリーペット+catアイ
pm. 10:15 ステロイド類

本日の支払い
病院:4,960円(飲み薬7日分含む)
タクシー:1,860円(行き)、1,940円(帰り)


...... 2006年11月12日 の日記 ......
■ モモ、がんばれ


深夜になるとカリカリを食べる事が多かったのに、昨夜は食べると来たのは2回だけど、最後の1回は結局食べなかった。
1回目の時は出してもなかなか食べようとしないので、ドライササミを振りかけてみたけど食べようとしない。
しばらくカリカリを手に乗せたまま待ってみた。
どうにか6粒食べたけど、また食べない。
でも、もういらないって立ち去る事もなくジ〜っと待っている。
他の分を待ってるのか?
他を出したけど食べない。
シーバーを出してみたら5粒食べた。
でも、また食べなくなり待っている。

2回目の時は私は寝室にいたんだけど、いつものカリカリ食べるの台に上がって来たのでカリカリを出したけど顔を近づけるが食べない。
ドライササミを振りかけても、顔を近づけるけど食べない。
他のカリカリを出しても同じ。
でも、明らかに待っている。
鼻が利いてないのかも。
だからカリカリを認識しないのかも。
マタタビの粉を出してみた。
これを舐めなければ鼻が利いていないって事になると思って。
ニオイを嗅いだけど舐めない。
持ったまま、また待ってみた。
すると少し舐めた。
じゃ鼻は全く利いていない訳ではないって事よね。
マタタビを少し舐めてモモは台から降りてリビングに行ってしまった。

金曜日の夕方近くに風邪の症状を何とか緩和させる事が出来ないだろうかと、いろいろ思っていた時、あるサプリメントの事を思い出した。
天然の抗生物質のコロイダルシルバーを(今頃思い出すなんて)。
今のモモにこれはどうなんだろうと。
そして、一恵さんに連絡をしてみた。
いろいろ教えて頂き、そして情報も頂いた。
とにかく3日間は大量に(一日10ccぐらい)飲ませる方が良いと言う事だった。
しかし、注文をしてもなんせ金曜日の夕方。
アクシスの発送業務は明日は休みだと言う。
そうなると届くのが遅くなる。
何でもっと早くにこれを思い出さなかったんだと後悔。
でも、一恵さんが一日でも早い方が良いと自分の持っている分を回してくれる事になった。
そして、一恵さんはβ-グルカンがアガリスクより数倍多く含まれているハタケシメジを購入されたそうで、これをモモにくださると言う。
ありがたい。
コロイダルシルバーを回して頂けるだけでもありがたいのに、ハタケシメジをモモにプレゼントしてくださるなんて(;_;)

明日(土曜日)に発送して午前中着で送ってくださると言う事になり、今日の午前中に届いた。
昨日は凄い天気が悪い中、郵便局に行っていただき、その上、その郵便局で不愉快な思いまでさせてしまって申し訳なかったです。
モモの為に本当にありがとうございます。

早速、ハイポを1.5ccとハタケシメジ半包を飲ませた。
そして、目と鼻にも点鼻。
その後、数回に渡ってハイポを飲ませた。

夕方にハイポとD-フラクションを飲ませる為(ハタケシメジを飲ませたけど、D-フラクションも飲ませた)に炬燵の中にいるモモを出して飲ませ、飲ませ終わった時にモモのお腹を触ってみた。
今までモモのお腹を触る事とか出来なかったし、発症してから特に負担をかけたくないからブラシもしていなかったのに、今回何故かお腹を触ってみた。
触ると、お腹は腫れているというか、パンパンになっている。
そんなに食べてないし、お昼頃にウンチもしたから、お腹がいっぱいでパンパンって事ではない。
前からこんなお腹だったのかも分からない。
脾臓の腫瘍が大きくなってるのか?
でも、昨日の病院での触診では前回と同じって言ってたし・・・
腹水?
でも、腹水が溜まってパンパンになっているのなら、昨日の触診でも分かるはずだよなぁ。
昨日、点滴をしたのに、オシッコの回数や量は少ないから点滴がお腹の方に溜まってる?

最近は殆ど寝てばかり。
今日も殆ど炬燵の中で寝ている。
炬燵の中には電気を入れてないけど、下はキルティングだし、布団(キルティング)で囲まれているから、外で寝られるよりは安心出来るけど・・・

さっき(7時頃)炬燵の中のモモを見たら、目がまたすごい涙目になってるし、口を少し開けている。
口を開けているって事は、鼻が詰まってしまったか。
私が覗いても少し顔をこっちに向けるけど、また寝てしまうと言うか・・・
8時20分、様子と食べたカリカリの量とを考えて、a/d+免疫サポートで強制給餌をした。

もうすぐキム&タクの時間だけど、モモが炬燵から出ないし、今日は出すのも可哀想な感じがあるしでどうしよう。

あと3日で日中のモモの様子をみてあげる事が出来ない。
この3日間で自分でカリカリ入れから食べれるようになって欲しい。
木曜日から朝、何も食べなくてカリカリ入れから食べなかったら夜、私が帰ってくるまで食べれないし、強制給餌を復活させるにしても、日中は出来ないし、一度の量はたくさんシリンジで飲ます事は無理だから、一日の量も少なくなる。
キム&タクの時間もあるしで、診ていてあげれる時間も少なくなるし・・・
モモ、がんばれ〜。

12日
am. 01:00 カリカリ11粒(アイムス6粒、シーバ5粒)
am. 09:20 ステロイド類
am. 11:20 ハイポ1.5cc+ハタケシメジ
pm. 12:15 カリカリ7粒(アイムス キトン用)
pm. 12:30 ハイポ1.5cc
pm. 01:30 ハイポ2cc
pm. 01:40 カリカリ(4粒)
pm. 05:40 ハイポ2cc+Dフラクション
pm. 08:20 a/d+免疫サポート5cc
pm. 08:50 ステロイド類+ハイポ1cc


...... 2006年11月13日 の日記 ......
■ オシッコ出ないの?


一昨日から加湿器をつけた。
今のモモには乾燥は駄目だもの。

昨日からモモがお水を飲んでない。
暖かいお水さんは?って聞いても無反応。
オシッコは昨日2回したけど、今日は午後9時現在1度もしていない。
お水を飲まないのとオシッコをしないのと関係あるかも。

昨夜からモモは炬燵の中に入らない。
冷たい床にいる。
お腹を触った時に、熱っぽく感じたんだけど、前にエコー検査で毛を刈ったから体温を感じやすくなって熱っぽく感じたのかもしれない。
深夜になって、床のあちらこちらにハーフケットを置いた。
それでもモモはハーフケットのない所を求めて移動してしまう。
モモが特によくいる場所は、キム&タクの部屋の襖の前。
今日は、そこにバスタオルを置いた。
厚みがある上等な素材だと嫌がる可能性もあるので薄い分にした。
具合が悪くなってから、フワフワした物の上が嫌なようだから。
薄い分でも嫌がるかと思ったけど大丈夫だったので、薄いけど少しはいいかと私の自己満足。

昨日に引き続きカリカリをあまり食べない。
強制給餌はなるべくしたくないんだけど様子を見ながらするしかない。
お昼頃に、強制給餌をするべきかと悩んだけど、今までの感じではお昼にカリカリを食べるので今日も食べるかと待つ事に。
自分でお皿の所にいかない。
やっぱり食べないのかと思いながら、襖の前にいるモモに「モモちゃん、カリカリは?カリカリさんは?」って聞くと立ち上がって寝室の方に移動した。
食べるか?
食べてくれた。
昼過ぎにも「モモちゃん、カリカリは?カリカリさんは?」って聞くと座ったけど、寝室に移動しない。
でも、カリカリの言葉に反応したしで、その場でカリカリを出したら少しだけど食べた。
でも、夜はまだ食べてくれない。
カリカリは?って聞くと、横たわったまま舌をペロペロしたので、更に続けてカリカリさんは?って聞くと寝室の方に移動したのでカリカリを出したけど、まったく食べてくれなかった。
昼もそうだったので、シーバとか他の分を出したけど食べなかった。
薬の時間もあるしで、強制給餌をした。
お昼にしても、私が声をかけなかったら食べなかったかもしれない。
私が日中、様子を見たり、カリカリ食べると来てあげる事が出来るのは、あと二日しかない。
どんどん痩せていってしまう。

モモは毛がフサフサしているので(今は、内側は毛玉だらけ)見た感じは分からないけど、撫でると背骨がゴツゴツとわかるし、肋骨も一本ずつわかるぐらいになってる。
肋骨って撫でてる時に分かるものだったっけ?と元気だった頃のモモを撫でていた時の事を思い出していたんだけど、ここまで分からなかったよなぁ。
でも、分かるものだっけ?と頭が混乱して来たので、他の子を撫でて確認。
チィなんて、最近は滅茶苦茶食べてるから脂肪がたんまりで骨なんてわかりゃしない。
キム&タクはデブではないからと、2匹で確認したけどやっぱり骨なんてわかりゃしない。
確認相手が悪かったか?
でも、ここまで肋骨が分かるはずないよなぁ(泣)

明日は、ハローワークに行かなければならない。
再就職の前日に手続きに来てくれと言われたけど、前日は無理だと言ったら(前日に疲れたくないから)二日前でもいいと言われた。
前の認定日に再就職が決まった事を言って、採用通知も見せたのに、前日じゃないと駄目って何でなんだろうね。
今は2時間以上も家を空けたくないのに。
バスは1時間に1本〜2本しかないから、帰りなんてバスが出たばかりとかだったら、さらに帰るのが遅くなる。

12日
pm. 11:20 ハタケジメジ+ハイポ(2cc)+catアイ
pm. 11:55 カリカリ 3粒
13日
am. 12:35 a/d+免疫サポート 5cc
  〃   ハイポ1.5cc
am. 01:25 カリカリ 6粒
am. 02:10 ハイポ 1.5cc
am. 02:40 カリカリ 12粒(キトン用)
am. 08:40 ステロイド類+ハイポ(2cc)+ハタケシメジ
am. 09:00 a/d+免疫サポート 5cc
am. 10:20 ハイポ 2cc
am. 11:45 カリカリ 19粒
pm. 12:25 カリカリ 6粒(シーバ)
pm. 01:30 ハイポ 1cc
pm. 02:10 カリカリ 9粒
pm. 06:40 ハイポ 1cc
pm. 07:30 ハイポ 1cc
pm. 08:25 a/d+免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 08:40 ステロイド類+ハイポ(1.5cc)+ハタケシメジ


...... 2006年11月14日 の日記 ......
■ 辛い

いろいろ書くことがあるんだけど・・・
今朝、モモは下痢というか軟便をして全部お尻についたままになってしまった。
とにかく何とか拭き取る事が出来たけど・・・
お水は飲まない。
オシッコは1回(もしかしたら、もう1回したかもしれないけど、チィとの見分けがつかなかつた)
今日はほとんどベッドとベッドカバーの隙間に篭もったまま。
夜になるにつれて、モモの様子がどんどん・・・
鼻とかを舐めすぎたせいか、左鼻下がただれてる。
もちろん右もだけど。
そして顎の所も舌で舐めるからただれてる。
呼吸も口でしたりしている。
脱水していないか皮膚を引っ張ってみるが肉があまりないし、毛でわからないけど、戻りが悪い感じがするのでポカリスエットを飲ませた。
さっき(11時)に飲ませた時は、ヨダレ状に口の両端から出て来た。
本当は土曜日が会社が休みなら土曜日に、土曜日が出勤なら日曜日に病院に連れて行く予定だったけど、明後日から会社だしで、明日病院に連れて行く予定。

13日
pm. 11:50 カリカリ 8粒
14日
am. 12:30 ハイポ 2cc
am. 01:00 カリカリ 15粒
am. 01:25 Dフラクション+catアイ+ハイポ(3滴)
am. 02:00 a/d+免疫サポート+ニュートリカル 5cc
am. 02:15 ポカリスエット+catアイ 9cc
am. 07:50 薬+ハイポ 1.5cc
am. 11:40 a/d+免疫サポート+ニュートリカル 5cc
  〃   ハタケシメジ+ハイポ 1.5cc
pm. 03:00 Dフラクション+ハイポ 1.5cc
pm. 03:30 カリカリ 9粒
pm. 05:00 カリカリ 5粒(キトン用)
pm. 05:50 a/d+免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 06:40 ステロイド類+ハタケシメジ+ハイポ 1.5cc
pm. 08:00 a/d+免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 10:00 ハイポ 1cc+ポカリスエット 1.5cc
pm. 11:00 ポカリスエット 5cc


...... 2006年11月15日 の日記 ......
■ 転移(その1)

今日の日記は長くなるので2つに分かれます。

昨夜のモモは、もう数日で駄目なんじゃないかと思う感じに見えた。
寝室のチェストの前で横たわった姿、そして時折苦しそうに口で呼吸をしたりしていたから。
見守る事しか出来ない。
モモちゃんは良い子、賢い子、美人さん。お母さんはモモちゃんが大好きだよ。
モモちゃんが、うちの子になってくれて良かったよ。
モモちゃん、好きよ。
こう何度も言って見守るだけ。

深夜になって、おもむろに座ってこっちを見るから、一瞬最後の挨拶でもするのかとドキッとした。
ジ〜っとあの目で見る。
でも、もしかしたらカリカリを食べるのか?とすぐにカリカリを出したら5粒だけど食べた。
そして、またしばらくしたら座って私を見るので、またカリカリを出したけど、今度は食べない。
違う分(サンプル)を出したら、また5粒だけど食べた。

朝一番にモモを病院へ。
担当の先生は私の顔を見ると、(モモ)調子が良くないですか?って聞いた。
今週は平日は来れないと言っていたのに行ったからだろう。
土曜日に病院から帰って来てから、昨日までの下痢をした事、お水を飲まない事、オシッコの回数の事など事を説明。

体重:2.7kg
体温:38.6度

体重が前回より(2.68)ごく僅かだけど増えているのは私的にはおかしいと思った。
だってそんなに食べてないし、強制給餌にしても量は少ないもの。
この増えた分は腹水とか胸水が増えてじゃないだろうかと思ってしまった。
いつも39度とかを見ている私としては低いのではって思ってしまったけど、これが正常値なのよね。

そして、日曜日に私がお腹を触って感じた事を言った。
先生が触診。
この間より腫れている感じがすると言う。
聴診器で心音などを聞いた限りでは、胸水が前よりたまっている感じはないと言う。
では、お腹が腫れた感じは?と聞くと、膀胱にはオシッコはあまりたまっていないし・・・
腹水がたまってるって事はないかと聞くと、腫瘍の大きさとか腹水がたまっているかをエコーで確認する事になった。

その前に血を採って血液検査。
そして、エコーに。
担当医が診ていたけど、水はたまっているにはたまっているいるけど、抜かなければならないところまでたまっていないと言う。
腫瘍も大きくなってるし、前の細胞診では細胞が採れなかったので、これぐらい大きくなっていたら採れるかもしれないし、腹水も少し採って検査に回せば病気の種類の特定が出来るかもしれないと言う。
でも、またキチンと採れなくて特定できないかもしれないと言う。

特定出来たとしても、抗ガン剤治療とか開腹手術もしないのであれば、治療としては今の治療をするしかないと言う。
抗ガン剤治療をするとしても、細胞診で特定出来なければ開腹して細胞を採ってどういう種類の腫瘍か検査をしなければ、どの抗ガン剤を使うか特定出来ないという。
同じ開腹するのであれば腫瘍も大きくなっているので、同時に取り除く事になると言う。
どうするか聞かれたけど、切除して回復すればいいけど、体力が落ちている今、それによってより悪くなる可能性があるんじゃないか聞いたら、あると言う。
悩む。
先生も、今のモモの状況からすると確かにより悪い状態になるかもしれないと言う。

腫瘍の部分を院長に診てもらうと言う事になり、院長がエコーで診察。
担当医がカルテを見て色々説明していた。
院長がエコーを診ながら担当にに色々言っていた。
専門用語のようなものは分からなかったけど、肝臓に転移していると言う言葉が聞こえた。
ショックだ。涙が出そうになって来た。
院長が担当医に色々説明し、そしてまた診察室へ。
そこで担当医から詳しく説明。

まず、肝臓に腫瘍が転移している。

脾臓にあると思われていた腫瘍は、脾臓に出来てるのではなく、その近辺に出来ているようで、これが肝臓に近い場所で、今回の肝臓の腫瘍はそこからの転移と思われると。
前は脾臓と言っていたけど、脾臓ではないのかと再度聞いて見た。
脾臓に近い場所だったし、脾臓が動くのと大きさで境目がわかりにくかったと。
今回、大きくなっているので脾臓ではないと判明。
肝臓に近い場所でもあり、そのため肝臓に転移したものと思われる。

原発が脾臓単独の腫瘍であれば、脾臓の切除とかも考えられたけど、今回の検査で原発源が臓器ではないと分かったのでリンパ腫からと考えられるので切除しても・・・
しかし、血液検査ではリンパ腫を現す数値(白血球数の上昇)ではない。
顕微鏡で見ても、その要素がない。
でも、臓器の単独腫瘍でないとなるとリンパ腫としか考えられないと言う。

血液検査の結果の説明。
赤血球容積が下がっていて(正常値24〜45が22.1、前回は32.9)、血小板数がかなり下がっている(正常値175〜500が90、前回は296、春頃は137)ので、少し貧血を起こしていると言う。
舌も少し白っぽいと言うので、土曜日に来た時に、モモの舌が白っぽい事を言ったけど、その時は、モモは興奮していたのか色は普通になっていたが、ここ数日も白っぽかったと言った。
舌が白っぽいし、雰囲気的に貧血を起こしてるのかもと思っていたけど、やっぱりそうだったんだ。

貧血にも種類があって、モモの場合、非再生貧血であろうと言う。
もっと数値が下がったなら輸血をした方がいいと。
家の他の健康な子に血をもらって輸血するにしても、適合するか検査の必要があると言う。
健康で一番若い子と言うので、他の子で一番若いので9歳と言うと、9歳もなってると・・・って。
猫の場合の輸血は、首から採血するので鎮静剤とかもするし負担が大きいので、若い子の方がいいらしい。
一応、病院にも猫がいるからと言っていたけど・・・

血小板が低いと血が血が止まりにくくなるけど、低くなりすぎると、反対に体は血を固めようとしてあちらこちらに血栓が出来る事もあるので、そうなった場合、突然逝ってしまう事もあるって言う。

今日は点滴と昨日、下痢をしたので下痢止めの注射をした。
点滴の針を細い分でしますと言われたけど、何で針を今までより細い分にしたんだろう。
聞けばよかった。

続く


...... 2006年11月15日 の日記 ......
■ 転移(その2)


続き

今回の下痢は1回だけだしで、変えた抗生剤のせいかどうかも判断が付かないので、まだクシャミをしているしで(診察室でもクシャミを何回もして鼻水を飛ばしていた)引き続き、この抗生剤を使う事に。
前回、ステロイドの量を減らしたけど、減らして調子が悪くなっているかもしれないので、量を元に戻す事になった。
土曜日にもらった薬がまだあるので、それに増やす分だけをもらうことになった。
この3日間、量を増やした分と、引き続き飲ませる抗生剤を飲ませて下痢をしなければ、以降もこの薬にする。
その際、今は1種類の抗生剤を別にしているけど、全部一緒に調合すると言うので、何でかと思っていたら、分けて出すと金額が高くなるから、調合した方が少しでも安くなるからと言う。
同じ薬をもらうにしても、別々でもらうのと調合するのとで料金が違うなんて知らなかった。
薬包料とかになるのかしら?

下痢をしたら、電話で連絡をする事になった。
薬が金曜日までの分しかないけど、抗生剤の事があるので、追加で出せない状態になった。
土曜日が仕事なのかどうか分からないし、出勤だと診察時間に間に合わないので(土日は6時まで)どうするかの話になった。
変える前の薬が残っているので、抗生剤の種類は違うがそれは駄目かと聞いたら、それを飲ませようという事になった。
そして、日曜日にモモの体調に変化がなければ、私だけで薬をもらいに行く事になった。

カプセルに薬を詰めようとしたら、量が多くてカプセルに入らない。
エッ?追加量の薬ではなく、増量した全部を調合して出したの?
電話をして確認。
追加量に下痢をしたので、乳酸菌をプラスしたので量が増えているとの事だった。
カプセルが2つになってしまった。
飲ます&飲む苦労が2倍になったのね(泣)
今後も、この量って事はないだろうけど、今後も乳酸菌が入るのならカプセルを大きい分にした方がいいかなぁ。
まあ、これは日曜日に分かるか。

帰りのタクシーの中でモモはキャリーバッグから出るって感じで、ドアや底をカシカシ、カシカシとズ〜っとしていた。
ドアの所ではロックの所をカシカシするから何かの拍子にロックが回らないかとヒヤヒヤしてしまった。
ロック部分をカシカシしたり、顔を押しつけたりしているうちに鼻の皮が剥けてしまった。

帰って来て、モモをバックから出してみんなの缶詰の用意をしようとリビングに行ったんだけど、モモが何処に行ったか確認しようとモモを見たら、廊下のカリカリ入れの前に座っていた。
カリカリを食べるのか?
しかし、カリカリ入れが空っぽ。
チィが喰っちまったんだ。
急いでカリカリを補充し、寝室の方のカリカリも補充。
モモは寝室に入ったので、もう食べないのかと思いながら見ていたら、お皿からカリカリを食べ始めた。
9粒だけど自分でお皿から食べてくれた。
そしてトイレに入ってオシッコ。
午後6時現在までに、オシッコはこの1回だけだけど、まったく出ないよりは良い。
一応、先生に点滴をしてもオシッコをしなかったら?って聞いていて、回数が少なかっても少しでも出れば大丈夫と聞いていたので大丈夫だろう。

帰って来てカリカリを食べた後は5時まで食べようとしなかった。
5時になって食べるって感じで来たけど出しても、あの辛そうな目で見ているだけで、なかなか食べない。
やっと2粒だけ食べたけど、その後もしばらくは動こうとせず待っている。
別の物を出したりしたけど、食べない。
諦めたように立ち去ってしまった(泣)
食べたいけど、胃とかが気持ち悪いのかなぁ。

15日
am. 01:00 カリカリ 5粒
am. 02:30 カリカリ 5粒(キトン用)
am. 11:30 カリカリ 9粒(自分でお皿から)
am. 11:40 ハタケシメジ+ハイポ 1.5cc+catアイ 1.5cc
pm. 05:00 カリカリ 2粒
pm. 06:00 ステロイド類+ハタケシメジ+ハイポ 1.5cc

本日の支払い
病院:13,300円(追加の飲み薬3日分含む)
タクシー:1,860円(行き)、1,940円(帰り)


...... 2006年11月16日 の日記 ......
■ 時間が足りない
書きたい事は、たくさんあるけど、今日はモモの写真を撮る暇もなくバタバタしています。
まだまだしなければならない事が山ほどある。
時間が足りない(泣)
今週の土曜日は出勤だった。
時間の余裕が全然ないのでモモの写真も撮ってません。

取りあえず、モモは相変わらずです(泣)
私がいる間もカリカリを食べない。
留守の間にカリカリを食べたのかどうかも分からないけど、多分食べてないんじゃないかなぁ。
オシッコもモモがした分がないような・・・
昨日はオシッコを2回したんだけど・・・

15日
pm. 07:10 免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 09:30 免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 11:30 免疫サポート+ニュートリカル 5cc+Dフラクション+ハイポ1cc

16日
am. 05:20 免疫サポート+ニュートリカル 5cc
am. 06:25 ステロイド類+ハタケシメジ+ハイポ 1.5cc
am. 06:35 免疫サポート+ニュートリカル 5cc
pm. 07:10 ステロイド類+ハタケシメジ+ハイポ 5滴
  〃   免疫サポート 5cc
pm. 09:10 ニュートリカル 2cc+ペットチニック 0.5cc+Dフラクション+ハイポ 5滴
pm. 10:40 ニュートリカル 3cc


...... 2006年11月17日 の日記 ......
■ ビックリした
まだ勤め始めて2日なのに、身体が辛い。
朝、なんかフワフワした感じで、ボ〜っとしていて会社の最寄り駅で降りるのが分からなくなり、もう少しで乗り過ごすところだった。
昨日は、私のご飯を作る気力も時間もなくてチキンラーメンにお湯をかけて、その間にまた用事をしていたら、すっかりラーメンがのびてしまって汁もなくなっていた(-_-;)
今日から私の出勤は30分遅くなった。
私の部署がフレックス制をとっていて、殆どの人が9時出勤だと言うので、私もそれに横にならえで30分ずれての勤務。
今朝は時間が少し取れたけど、朝ご飯を食べる気力がなくて食べなかったから余計に駄目だったんだろうなぁ。
そして二日続けて、朝は下痢でトイレに駆け込んでたし・・・
そして、睡眠時間が4時間は私の身体には駄目なのよ。
あと1時間欲しい。
身体の疲れが取れないだけでなく、一番に目がカパカパ&重たい感じになって目を開けているのが辛くなる。
モニターを見続ける仕事だから、目の疲れが取れないと仕事にも影響してしまう。
夕方から少し寒気もして来てる(>_<)
明日も仕事なのよねぇ。

昨夜、キム&タクの時間が終わって、寝室のベッドカバーの隙間にいるモモを見て一瞬フリーズ。
いつも身体をカバーの中にきれいに隠しているモモが、下半身だけ出して、おまけに後ろ足が伸びている。
まさか・・・

近づいて身体を見ると、呼吸をしていて上下に動いているのを見てホッとした。
でも、もしかしてグッタリしてるのかとカバーを少し開けて見たら頭を上げていたので、またもやホッ。

この2枚の写真は、ホッとしてから写した。
そして、また撫でながら、モモちゃん、良い子だね〜♪、可愛いね〜♪、チュキチュキ(好き)♪〜って撫でながら繰り返し歌っていた。

今朝、起きたら猫トイレにモモのオシッコ跡があった。
でも、朝も食べようとしない。
オシッコが出てるとホッとする。

帰って来てくるとモモはリビングのキム&タク部屋の襖の前にいた。
先に全員の缶詰の用意を始めた。
用意をしながら、モモを見ていたら座った。
食べるか?って思っていたら、猫座布団に移動して座布団を前足でカシカシし始めた。
あの行動はオシッコなんだけどと見ていたら、お尻を下ろしてオシッコ。
ウンウン、何処でしても良いのよ。何ならウンチもしても良いのよ。
その後、場所を移動せず座って私を見ている。
缶詰を出したけど、缶詰は食べなかった。
でも、舌をペロペロしているから何か食べたいはず。
急いでカリカリを出した。
どのカリカリにしようかと一瞬悩んだけど、昨日、モモにといろいろ送って頂いた中にヒルズのキトン用があったので、これを出した(昨夜も出したんだけど食べなかった)。
口にした。
でも、粒が小さくて丸いから食べにくいのかペロペロ舐めるだけ。
違う分にしようかと思った時に、口の中に入れ始めた。
粒数は全部で12粒だけど、それでも食べてくれた。

日中は食べたかどうかやっぱり分からない。
寝室と廊下にカリカリをたくさん入れて出掛け、帰って来て見てみると廊下の入れ物は空っぽ。
寝室の入れ物はごく僅か残っているだけ。
多分、チィが一人で喰ったと思うんだけど・・・
昨日も廊下のカリカリは空っぽだったし、寝室も少し残っているだけだったものなぁ。
今度はチィの身体を心配してしまうわ。

モモが発症してから、モモばかり構っているせいで、チィもストレスになっているみたいだ。
年齢的なものか、好きなフリフリ棒を振っても遊ばなかったチィが、床にあるフリフリ棒をトントンってして私の顔を見る。
振ると追いかけて遊ぶ。
私が用事で部屋をウロウロしていると、必ず後ろからついて歩いてるチィ。
構って欲しいのが分かる。
なるべくチィにチィちゃんって声をかけるようにしているけど・・・

キム&タクも構ってあげる事が出来ていない。キム&タクの時間に私はお風呂に入ったり、他の用事をしたりしているし・・・

チィ、キム&タクごめんね。

16日
pm. 11:50 ニュートリカル 2cc+ハイポ 5滴+catアイ 1cc

17日
am. 05:30 免疫サポート 4cc+ハタケシメジ
am. 05:40 ニュートリカル 2cc
am. 06:20 ステロイド類+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc
am. 07:10 ニュートリカル 3cc
pm. 07:15 カリカリ 12粒(キトン用)
pm. 07:40 ステロイド類+ハタケシメジ+免疫サポート+ニュートリカル
pm. 08:30 ニュートリカル 2cc+ペットチニック 0.5cc+catアイ 1cc+ハイポ 5滴


...... 2006年11月18日 の日記 ......
■ 鼻の穴がぁ〜
身体がしんどい、左肩の腕の付け根と腰が痛い、クラクラする・・・(泣)
明日は休みで、家で身体をゆっくり休めたいけど、モモの薬をもらいにいかなければならない。

朝、身体が辛いのと眠いのとでノロリノロリとベッドから身体を起こしてベッドから降りようとした時に、モモがチェストの前に座っているのに気がついた。
その斜め前にはカリカリ入れとお水入れが置いてある。
私が寝る前にカリカリ入れには追加でカリカリを補充しなかった。
少しだけ入った状態だったけど、それが無くなっていた。
チィが食べたのか、モモが食べたのかまたもや分からない。
モモだったらいいのになぁって思ってモモの様子を見ていたら、何かカリカリを食べそうな感じがした。
モモちゃん、カリカリ食べりゅ?って聞くと舌をペロって出した。
これまた頂いた銀のスプーンを、昨夜、モモに出したんだけど食べなかったけど、今朝もこれを出して見た。
食べた〜。
粒が薄くて小さいので2粒ぐらい一緒に口に入ったりしたので粒数がハッキリしない。
普通のカリカリと置き換えて考えると、5粒ぐらいかもしれないけど、それでもモモは自分の口でカリカリを食べたのが嬉しい。
眠気もぶっ飛び。
例え1〜2粒しか食べなかったとしても、それでもモモが食べる意思で食べるって事は嬉しい事だ。
このカリカリをあげている時にオシッコのニオイがする。
あとで猫座布団を見たらオシッコ跡があった。留守の間にしたようだ。
今朝もカリカリを食べた後でオシッコしたし、このカリカリの前もオシッコトイレでした。
ウンチは、モモのか?って思うのが1本あったけど、モモにしては太いし長さもあるし・・・
でも、チィにしては1本って事ないし、もう一つのトイレにチィのウンチがあったし・・・

帰って来て、廊下と寝室のカリカリ入れを見たら両方とも空っぽ。
またチィが全部食べたのか?、少しはモモも食べたのだろうか?
缶詰の用意をしてみんなに配ってモモの前にも置いたけど食べない。
でも、缶詰の用意をしている時の雰囲気だと食べそうなんだけど。
それに帰って来た時にモモのいる場所とかで何か食べるのではという感じがした。
そして、またモモちゃん、カリカリさんは?カリカリさん食べりゅ?って聞くと顔の雰囲気は食べるって顔。
そして、またカリカリを出したら数粒食べた。
これまた普通の分に置き換えたら朝より少ないけど・・・

キム&タクの時間も終わりに近づいた時に寝室の床にいるモモの様子を見に行ったら何か変。
鼻が・・・
キム&タクの時間を早々に終わらせ、モモをリビングに連れて来て顔をマジマジ見たら、左の鼻の穴が半分塞がり、右の鼻の穴がない。
鼻がただれているのか、鼻が崩れて来ているのか?

コットンをぬるま湯で濡らして鼻を拭いて見たら、左のカサブタのようになって塞いでいたものが少し取れた。
右も鼻の穴らしき物が見えた。

右をコットンの角で鼻の穴らしき所にホジホジする感じで何度かすると、やっと小さい小さい鼻の穴が。

鼻が詰まってしまうと、強制給餌をするのが困る。
口呼吸になってる時に、口から液体を入れるって事は息が出来なくなるって事だもの。
モモが苦しくなる。
加湿器をつけていても、キム&タクの時間はリビングのドアを閉めるから廊下や寝室の方には加湿器の効果がいかない。
これが鼻が塞がった原因か?
一日中、加湿器をつけてるから家の中はかなり湿度が高い。
この湿度が中断されるのがキム&タクの時間なんだよなぁ。

鼻の穴が見えるようになってから、その写真も撮って明日、病院で見せようと腹這いになってカメラを向けていたら、モモの雰囲気がちょっと違う。
目がカメラについているストラップを見ている。
ストラップを動かすと手を出して来た。
エッ!遊びの反応をしてるの?
久しぶりの反応。
動画に撮りたいけど、カメラのストラップだと写せないので、携帯を出して携帯のストラップを動かした。
ここに、その動画を貼ったのに、新システムになったせいか、このタグが無効なのか表示されなかった(泣)
ムービーの部屋のモモのムービーにアップしました。
「頑張ってるね」と「まだまだ頑張るよ」の2本です。

17日
pm. 09:55 免疫サポート+ニュートリカル+ハイポ 5滴
pm. 11:40 免疫サポート+ニュートリカル+ハイポ 5滴

18日
am. 05:15 カリカリ 粒数不明(銀のスプーン)
am. 06:30 免疫サポート+catアイ 1cc
am. 07:00 ステロイド類+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc+ハタケシメジ
am. 07:10 カリカリ 粒数不明(銀のスプーン)
pm. 07:25 ステロイド類+ペットチニック 0.5cc+ハタケシメジ+ハイポ 0.5cc+catアイ 1cc
pm. 08:10 キドナ 5cc
pm. 11:50 キドナ 5cc


...... 2006年11月19日 の日記 ......
■ モモに愛を伝える

左肩の痛みはとれない。マグカップを持つのも痛い。腕を動かすこと自体が痛い(泣)
今日は、モモを病院に連れていかなくて良い日だったから良かった。
連れて行く日だったら、右腕しか普通に動かせないから困るところだった。

薬をもらうだけだけど、抗生剤を前の分にするか、このまま続けるかって事もあるので先生に会って話をしなければならない。
担当の先生は診察中だったのでしばらく待った。
先生に先週からのモモの状況を説明。
カリカリを食べないことや、食べようとしてもニオイが分からないせいか食べない事。
下痢はせず、数日出ていないけど、昨日モモのウンチかどうか分からない分はあった事。
オシッコも一日に一回ぐらいしかしていなかったが、昨日は4回した事を言うと、先生はそれまであまり出なかったから、頻尿かと思ったりしたでしょって。
確かに、健康な時は4回ぐらいはしてたけど、熱が出てから以降は出なかったり1回だったりするから、いきなり4回もしたら大丈夫かって思ってしまったのよ。

昨夜の鼻の状況をデジカメを見せて説明。
画像を見て先生は、鼻が腫れてるねって。
やっぱり舐めるのが原因のようだ。
鼻が塞がってしまったのは、腫れてるところに鼻水がカサブタのようになってるから。
鼻の皮が剥けた状態になっているので、それの鼻に付ける薬もあるけど、舐めてしまうから付けても仕方ないですよねって言う。
なんなら一応出してみるけどって言うので、付けてもすぐに舐めるはずだしで意味がないし、反対に気にして余計に舐めると酷くなると思ったので、それを言うとそうなのよね。やっぱり止めましょうって事に。

薬は、クシャミの回数が減ってるようだし、下痢も一回だけだしで、多分問題ないだろうと言う事で今回の抗生剤を引き続き使う事になった。
下痢をした時に追加で乳酸菌の薬も追加したけど、今回もそれを入れるのか聞いたら、下痢もしていないし必要ないと思うし、薬の量が増えて飲ませる事が大丈夫なら害もないから出すけどって言うので、これが追加になるとカプセルが二つになるしで、飲ませる方はいいけど、モモが負担になるので乳酸菌は入れない事にしてもらった。

薬は1週間分。
来週、薬を取りに来る時にモモを連れて来た方がいいか聞いたら、出来る事は点滴をするぐらいだけど、それで身体がラクになるなら点滴で連れて来たらいいけど、身体がラクになるにしても2日ぐらいと言う。
自宅で出来ればいいけど、難しいですよねって。
大人しい子ならまだ出来るけどって言われてしまった。
そう、モモは何回か点滴の時に嫌がって動きまくって一回は針が抜けたんだものね。
こういう時、一人暮らしは困る。
脱水に気を付けて、皮膚を引っ張って戻りが悪かったりしたら点滴に来るようにと言うけど、モモの場合、毛で戻り具合が分かりにくい。
その事を言うと、それにモモちゃんは痩せてるから余計に分かりにくいけど、毎日とにかく引っ張って様子を見るようにと言う。

前に話した輸血の件ですがって先生が話し出した。
やっぱり献血は9歳の子(チィ)では駄目だと言う。
健康であっても、9歳だと止めた方がいいって。
何歳ぐらいまでが良いのか聞いたら、5歳ぐらいまでだと。
そして、病院の子で輸血の話をしたけど、病院の子が今、体調を崩しているので献血が出来ない状態なので、お友達とかの猫ちゃんとかにお願い出来るようにした方が良いと言う。
近所にお願い出来る猫ちゃんはいない事を言うと、先生はどうしたものかと言う顔をしていた。
今すぐに輸血の必要はないだろうけど、病院の子が体調が戻ったとしても、負担が大きいから必要な時に出来ないよなぁ。
私の血ならいくらでもあげるのに。

私は疲れた顔をしていたのか、先生が無理をしないように、出来る範囲でしたらいいと言った。

家を出て病院から戻って来る2時間の間に、リビングのトイレにオシッコとウンチが1本あった。
オシッコの量の感じはモモだ。
ウンチは、チィだったら1本って事はないからモモだと思う。
太さがそこそこあった。

昨夜から、私がカリカリの小袋(サンプルとかも)をカサカサさせると、モモはカリカリ食べるって感じで身体を起こして舌をペロってする。
でも、出すとニオイを嗅いで食べない。
でも、座って待っている。
何でくれないのって感じで私を見たりする。
再び、袋をカサカサさせて手に乗せる振りをしてモモの前に出したら、しばらくして少し食べてくれたりしたけど、小粒なので普通の分に考えたら3〜4粒ぐらいって感じ。
これを昨夜は2回。
その間にも時々食べるって待ってたりしたんだけどニオイを一瞬嗅いで、また待っている。
目の前に出しているのに・・・
そして諦めたように去っていく。

今日も私が病院から帰って来て、病院にあったサンプルをカバンから出していると、その袋の音でカリカリなの?って感じで身体を起こしたけど出しても食べない。
そして、また待っている。
ニオイが分からないんだ。
だから出しているのに食べないんだ。
今日も袋からまた出すポーズをして、目の前に出し直したりしたんだけど食べない。
カリカリを食べたそうなのに。
これが何度もある。
何度か鼻をぬるま湯に浸したコットンで拭いたりして鼻の穴が塞がらないように気を付けてるんだけど、鼻がただれたようになっているので、強く拭くことも出来ない。
押さえるようにしてる。
とにかく濡らしてカサブタのような物をふやかしてって思ってるんだけど、でも、さっきは血が出てしまった。

モモがお水を飲んでいるところを見なくなって1週間ぐらい経つ。
いつでも暖かいお水が飲めるように、調乳ウォーマーをヤフオクで落札したんだけど、それが届く前からお水を飲んでいるところを見ない。
普通のお水も置いているけど・・・
それが、お昼に1度だけだけど、調乳ウォーマーに置いているお水を飲んだ。
久しぶりにモモがお水を飲んでいる所を見れた。
いつでも暖かいお水が飲めるようにしたけど、ズ〜っとぬるま湯って事は菌も発生しやすいから劣化に気を付けなければならない。
平日は頻繁に替える事が出来ない。
でも、ハイポを数滴入れておく事で菌の発生を押さえる事が出来ると教えていただいた。
明日から朝に入れた時はハイポもいれよう。

昨日、モモにキドナを頂いた。
キドナは腎不全用でもあるけど、ウンチが毎日出なくなっているモモは毒素を排出出来ないって事にもなるので、腎不全用だとそれの予防にもなる。
いろいろな人達から、モモにとカリカリ、缶詰、サプリメント、高栄養食などを頂いている。
サプリメントや高栄養食はどれも高い物だ。
私がモモに買ってあげる事が出来ないので、本当にみなさんには感謝の言葉が見つからない。
モモには、常にみんなモモちゃんの事が好きなのよ。頑張ってねって言ってるよ。
モモちゃんってモテモテなのよ。モモちゃんは、みんなに愛されているのよ。
モモには愛されているって事を知ってもらって、そして心を癒して欲しいので、モモちゃんが好き、大好き、みんなもモモちゃんが好きって声をかけている。
モモは賢い子だから、言葉を理解していると思っているから。
だから、薬やサプリメント、強制給餌の時に、これはお薬だから、これは貧血さんとキノコさんで・・・ととか何を飲ませているのか説明をして飲ませている。
言葉が分からなくても、伝わると思っているから。

昨日、届いたキドナの他にも私の為にビタミンアンプルまで入れて頂いてありがとうございます。
今日、早速1本飲んで何とか動いていました。

19日
am. 02:30 カリカリ 7粒(銀のスプーン)
am. 03:10 カリカリ 6粒(銀のスプーン)
am. 08:45 ステロイド類+ハタケシメジ+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc+catアイ 1cc
am. 09:20 キドナ 5cc
pm. 01:10 a/d+キドナ 2cc
pm. 05:20 a/d+キドナ 5cc
pm. 07:00 ステロイド類+ハタケシメジ+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc+catアイ 1cc
pm. 08:25 a/d+キドナ+ニュートリカル 5cc


...... 2006年11月20日 の日記 ......
■ 他の子達も構いたいけど


今日は、モモの写真をまだ撮ってないので、久しぶりにチィの写真です。

左肩がまだ痛い(泣)
服を着替えるのがとても辛い。
なのに会社で制服を着替えないといけないから、尚更辛い。

今日も時間がない。
12時から、ある事もするのでそれまでにしなければならないことが山ほどある。
でも、肩が痛くて動きが・・・

昨夜、モモは寝室のベッドの裏に篭もってしまった。
朝も篭もったままだったので、薬も飲まさないといけないしで手を必死に伸ばして痛めている左手で持ち上げた。
朝の鼻の状態は、穴が塞がってなかったけど、帰って来て見てみたら塞がってる。
薬を飲ませてから、コットンをぬるま湯に浸してまたペタペタとして、しばらくて拭いたらカサブタが取れたけど、また血が出てしまった。
カサブタを取ると血が出る、でも取らないと詰まって息が出来ないかもしれないしで・・・
みんなに缶詰をあげて(もちろんモモにも置いたけど食べない)、モモの強制給餌の用意をし、さて、モモにと思ってモモを見たら、お水を飲んでいた。
お水を飲んですぐに強制給餌は、ちょっと可哀想になった。
だって水分ばかり連続で取るなんて、自分だったらお腹がタプタプで嫌だもん。
なので、本当なら早く給餌をしたかったけど、時間をずらした。

私がご飯を食べている時に、モモは場所を点々と変えていた。
落ち着かない感じだ。
カリカリを食べるかな?って思ってカリカリの袋をカサカサ音をさせると、モモは私の方に来た。
食べると言う意思表示。
すぐにカリカリを出したけど食べない。
やはりニオイを感じていないんだろう。
マタタビの粉を出して見たけど舐めようともしなかったもの。
カリカリを食べたいのに、カリカリを出してくれないって思ってるんじゃないだろうか?

チィは、かなりストレスを感じているみたいだ。
モモばかり何かあげている。
モモにカリカリをあげている時に近づいたら、駄目って怒られてるし・・・
チィも、キム&タクも、もっと構ってあげないと行けないんだけど(泣)

19日
pm. 11:45 a/d+キドナ+ニュートリカル 5cc

20日
am. 05:50 a/d+キドナ+ニュートリカル 5cc
am. 06:00 ステロイド類+ハタケシメジ+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc+catアイ 1cc
pm. 07:00 ニュートリカル 3cc
pm. 06:00 ステロイド類+ハタケシメジ+ペットチニック 0.5cc+ハイポ 0.5cc+catアイ 1cc
pm. 08:00 ニュートリカル 2cc+キドナ 3cc

pm. 08:25 a/d+キドナ+ニュートリカル 5cc


...... 2006年11月21日 の日記 ......
■ 今までで一番具合が悪い
今日は日記をあまり書けません。

モモが下痢をしたし、強制給餌もほとんど受け付けてくれないです。
目もうつろです。



topnext
inserted by FC2 system