...... 2006年11月22日 の日記 ......
■ もう何も出来ない
昨夜からモモの強制給餌が出来ない状態になっていた。
今までなら嫌でも、シリンジを口に入れて流し込むと口を開けて歯ぎしりをしながら飲んでいたのに、口を開けないし、流し込んだ分のほどんどが口の端から流れ出る。
昨日、帰って来た時にモモの両手が濡れた感じになっていて、そして顎が濡れていた。
何でだろうと思っていたんだけど、何故か分かった。
それは、今朝モモがリビングの水入れの前に横たわっていて、その状態でお水を飲もうとしていたのを見たから。
身体を起こそうとせず(起こせなかったようだ)頭だけを水入れに突っ込もうとしていた。
水入れは床に直接置かずに台の上に置いていたので、水入れを床に置き直した。

それでも、モモは起きあがらず頭だけ水入れに向けて飲んだ。
頭だけをお水入れに向けて飲んでるので、飲んだ時に顎に水が浸り、両手もその水で濡れてしまっていた。
グルーミングも出来ない状態なので濡れたままになっていたんだ。

昨日、モモが下痢をしたしで、帰りに病院に寄って先生に相談しようと思っていたんだけど、何故かそれより早く帰ってあげなければって思った。
モモが早く帰って来てと思っているように思ったので病院には行かずに帰って来た。

帰って来てモモを見ると、また朝居た水入れの前にいる。
でも、両手が伸びきっている。
そして、ときどき頭が小刻みに左右に揺れていたりする。

私が帰って来たのが分かったのか動こうとしたんだけど、両手が伸びたままだし、足も伸びた状態になって、起きあがる事が出来ないで這うような感じで少し移動した。
完全に変だ。
目を見てみたら、何も写していないような目。
急いで病院に行くべきか?
でも、様子からすると病院に連れて行くのも・・・
悩んで病院に電話を入れた。
担当の先生は休みだった。
他の先生に状況を説明し、先生はカルテを見ながらカルテには最終段階のような事が書かれているらしい。
そして、お腹がタップンタップンしている事をいうと、レントゲンで腹水・胸水が溜まっていたから、腹水がさらに溜まったのか、脾臓の腫瘍と肝臓にも転移しているので、それが大きくなってるか、あちらこちらで出血が始まったのかのどれかだと言う。
貧血もひどくなって、それで動けないのかもしれない。
歯茎の色は白くなってないかと聞かれ、歯茎を見たら白っぽいので伝えた。
病院に連れて行った方がいいのか聞くと、直接モモを診た事がないけど、カルテの内容、今の話の状況からすると、来てもICUに入って点滴と酸素を入れるぐらいしかないと言う。
腹水が溜まっていて抜くとかになったとしても、どれをしても、その最中に亡くなる可能性もあると言う。
ICUで点滴をしていても、その最中に亡くなる事もあると。
そして、病院では10時以降は無人になると。

連れて行っても無駄な感じだし、電話で話をしながらもモモの様子を見ていたんだけど、1分1分と悪くなっている感じで、もう立ち上がろうともせず、両手足が伸びてしまっている。
身体が伸びきっているのでキャリーバッグに入れる事も無理そうだ。
この状態を見て、点滴をしても回復は無理だろう。
もう旅立とうとしている感じがわかる。
それなら家で、私の側で旅立たせてあげるほうがいいと思って病院には行かなかった。

モモをソファの所に寝かせ撫で続けて話かける事しか出来ないけど・・・


...... 2006年11月23日 の日記 ......
■ モモ永眠(その1)

昨夜からモモを見守り続けた。
床にいたモモをハーフケットの上に移動させ、ソファの上に寝かせようと思ったけど、すぐには出来なかった。
他の子達の缶詰の用意や諸々な事でモモの側を少し離れなければならないから。
ソファの上に移動させて、もしモモがまた這いずりまわって落ちたら駄目なので、とにかく他の子達(特にキム&タク)の用事を済ませてからソファの上に。

ソファの上に移動させて、モモの頭を撫でたらモモが私の手の平に頭を擦りつけて来た。
甘えて手にスリスリする時の行動をした。
モモちゃん、スリスリしてくれてるの?
甘えてるの?
モモちゃん、良い子ね。
本当に良い子ね。
もう自分でほとんど動く事が出来ないのに、スリスリと擦りつけてくるなんて・・・
これだけで、もう胸がいっぱいになってきた。

ときどき舌で鼻をペロペロさせたりしていたので、お水が飲みたいのかもしれないと思い(私が出掛けてからは、動く事も出来なくなり、お水を飲みたくても飲めなかったかもしれないので)シリンジではなく、コットンにぬるま湯を浸して口に落としてあげた。
やっぱり飲みたかったのか数滴落としただけでも必死に飲んでた。
少しずつコットンでお水を口に何度かあげた。

9時前頃、また舌で鼻をペロペロしたので、またお水が欲しいのかと思ったら鳴きだした。
もう何日もモモの声を聞いていなかったモモの声。
甲高い声で何度も鳴く。
モモちゃん、なぁにぃ?なぁにぃ?どうしたの。何なの?
はぁ〜い、はぁ〜い、モモちゃん、お母さんはここにいるよ。
舌をペロペロしては鳴く。
そして、落ち着いたようになる。

モモを撫でながら、モモちゃん、もう頑張らなくてもいいよ。
お母さんの為に頑張らなくていいのよ。
もうお母さんは充分だから。
モモちゃんの身体がラクになる所に行っていいのよ。
モモちゃん、ありがとね。
モモちゃん、大好きよ。
モモちゃん、良い子ね。
モモちゃん、今度は真っ直ぐにお母さんの所に来るのよ。
こう何度も言っていた。

舌で鼻をペロペロしては鳴くを数分おきにする。
何度目かぐらいから、鳴いている声が出なくなって息だけがもれている。
数分毎に繰り返してするこの行動は何かの発作のようなものなのか?
それとも、まだ何か未練があって旅立ちたくないと言っているのか?
何か言いたいのか?
モモちゃん、何か思い残すことがあっていけないの?

モモちゃんは何も悪くないし、お母さんはモモちゃんを絶対忘れないし、身体はなくてもモモはいつも側にいられるんだよ。
あっちは怖い所じゃないよ。
身体もラクになるし、暖かくて、とっても気持ちの良い所なのよ。
そしたら、また走り回れるのよ。
お友達もいっぱいいて、明るくて楽しい所だからね。
お母さんと離れるんじゃないのよ。
身体は離れてもいつも一緒だから。
ほら、明るい光が差している方に行こうね。
ス〜っと身体から抜けて明るい光の方に行こうね。
モモちゃん、もういいのよ。
ありがとう、本当にありがとうモモちゃん。
発作のようになる度にこう言い続けた。

(続く)


...... 2006年11月23日 の日記 ......
■ モモ永眠(その2)
(続き)

午前12時42分。
またペロペロ舌を出したけど、今度は今までと違った。
2回程、痙攣してス〜っと旅立った。
エッと思う程だった。
また落ち着いて寝ているのかと思うぐらいだった。
旅立ったのかどうか一瞬分からない感じだった。
でも、もう何日もモモの大きな目を見ていなかったけど、最後は大きく目を見開いていた。
目が辛くなる前のように大きな目を私の為に見せてくれたのかも。
私はモモの目が大好きだったから。

モモは私の願いを聞いてくれた。
数日前から、もうモモは限界にきていると感じていた。
でも、私が居ない間に一人で旅立たないで欲しい。
お母さんが家に居て、休みの日でモモをず〜っと診てあげれる時にと願っていた。
22日に旅立たずに、日付が変わって休みになった時に旅立った。
病院に寄ろうと思っていたけど、モモが早く帰るように呼んでくれ、そしてず〜っと診てあげる事が出来た。
何て優しくて賢い子なんだろう。

24日は仕事だから、本当なら今日、荼毘にふさなければならないんだろうけど、慌ただしくなってしまって、モモの旅立ちの準備を充分にしてあげれない。
どうしようかと悩んで、朝になってミャーをお願いした葬儀社に電話をして土曜日でも大丈夫だろうかと聞いたら、今の時期だしで大丈夫と言われたので土曜日の午後1時にお願いした。
これもモモの私への思いやりだったんだと思った。
今日、荼毘にふしたら明日は目が思いっきり腫れて会社の人に不信に思われただろう。
だから、モモは土曜日に荼毘にふして、その日は思いっきり泣いても日曜日で何とか目の腫れを少なくしようと今日、旅立ってくれたんだと。

お昼になってお花を買いに出て、モモを飾ってあげた。
そして、夕方近くになって、飾ったモモを私のベッドに連れて行って私もモモの横になって一緒に1時間程寝た。
その時、夢を見た。
モモが私の横とかを走り回っていた。
元気だった頃のように軽やかに走っていた。
夢でも私はモモが旅立った事を分かっていた。
だから、あらモモちゃん、もう会いに来てくれたの?
やっぱり身体がラクになったのね。
元気だった頃のように軽やかね。ってモモに言っていた。
優しいモモは、現在の自分の様子を夢で見せてくれたのかも。
そう思うと、もうどこまで私の事を思って行動するのって、また泣いてしまった。
サプリメントを飲ませたり、大嫌いなブラシをしたりしたお母さんなのに・・・

私が買ったお花だけだと淋しい感じだったけど、hanatoqooさん、hiromiさん、Yuzunaさん、えっちゅさん、ヤマトママさんからお花が届いて華やかになって良かったよね。
掲示板、メールにもたくさんモモちゃんへの言葉を頂いて良かったよね。
モモちゃん、お母さんだけでなく、みんなからも愛されているんだよ。









...... 2006年11月24日 の日記 ......
■ モモちゃん、そこまで考えて
昨日は夕方から、目が腫れて来たので、あまり泣かないようにしていたので、今日の目の腫れは少しまし。
やっぱりモモは考えてくれたのね。

モモが私の事を思って旅立ったのだと、今日も思い知らされた。
今度の仕事は、Macを使わないでWinで、それも使った事のないインデザインのソフトを使う事になった。
おまけに1ヶ月後には、取引先の会社に出向で行き向こうで仕事をしなければならい。
求人内容や面接に聞いていた事と違う事ばかり。
今は研修中だけど、ベッタリ教えてもらう事もなく、少し説明されてこれを作って見てと、ほとんど操作方法を教えてもらえない。
自分で買った市販本片手に四苦八苦。
単に作るだけなら、クォークの応用で作れるが、私が担当する仕事は英語から他言語の展開でタグ書き出しをして翻訳会社で翻訳してもらって、それをまたタグ付きで流し込みで、そのタグ書き出しには全てスタイルシートで作ってないとトラブルになるからと、全てスタイルシートに反映させなければならないという。
いろいろ制約があるみたいだけど、何をどうしたら駄目なのか。スタイルシートも全て英語で作れって・・・日本語も危ないのに英語なんて全然なんだよ。
Winのキーボード操作だけでも、Macしか使っていない私には大変なのに。
1ヶ月でこの一連をマスター出来るのかどうかなのに、今日、帰ろうとしていたら、来週からの予定を言われた。
来週から実戦で、それも最初から新で私が作るのではなく、既にあるスタイルシートが使われていないデータを全てスタイルシートを作ってタグ書き出しまで5日間で仕上げなければならないって。
一から全て私が作るのであれば、まだそんなに大変ではないと思うけど、既にどう作られているか分からないデータを一つ一つ何をどう使っているのか調べてスタイルシートを作らなければならないなんて、とんでもない作業になる。
それを5日間でするにはキツイ。
担当者もキツイと分かっていて、ご愁傷様と言う。
今は本当にご愁傷様なんだけど・・・
こうなると来週から定時では帰れなくなるし、心身ともに今以上にしんどくなるはず。
モモがまだ旅立っていなかったら、モモの強制給餌も先週から時間的に難しくなっていたのに、定時に帰れなかったら、モモの強制給餌の時間を殆ど寝ずにしなければならなかったはず。
そうなっていたら、私は多分倒れてたと思う。
それでなくても今週は、何度も乗り換え駅を間違えそうになるし、違う電鉄に乗り換える為の改札口を間違えて階段をあがったり、会社では男子トイレに間違って入ってしまったりと、もう行動に支障が出て来ていた。
そこに、来週からのこういう状況になったら・・・
モモはやっぱり分かっていて、私にこれ以上負担をかけては行けないと、日にちも選んで旅立ったんだと思う。

来週からの予定を聞いた時、モモはここまで考えてくれたのかと思って涙が出そうになった。
全て偶然なのかしれないけど、ここまで偶然なんてないと思う。
本当に、本当にモモは私の事を思ってくれて・・・
帰って来て一番に、モモに本当に良い子ね。優しい子ね。ってモモを撫でた。

モモにお花などがまた届いた。
えぐちさん、みゆきさん(キャンディーちゃん)、たいすけくん、mikaさんありがとうございます。
とても華やかになって、モモはお花畑にいるような感じです。



写真立ては、ミャーと同じく安っぽいものになる所だったけど、hanakoさんが素敵な写真立てを送ってくださった。
遺影に使おうと思っていた写真をすぐに入れました。



素敵なのでミャーの安っぽい写真立てが・・・
ミャーがヤキモチを焼きそうだわ。
ミャーちゃん、ごめんね。
そのうち、ミャーちゃんにも素敵な写真立てを買うからね(いつだ)。

お花を送って頂いた方達が、どんな物が送られたか気になると思われるので、今は猫自慢の掲示板の方に貼り付けさせて頂きました。
また改めてページを作ってアップさせて頂きます。

昨日の日記は書き直しました。


...... 2006年11月25日 の日記 ......
■ モモの葬儀の日
モモの肉体にお別れの日が来た。
朝起きてから、モモの肉体がこの家から見えなくなる前にモモを写す。



1時に葬儀社の人が迎えに来る少し前までズ〜っと撫でていた。
頬にもキスをした。
考えたらモモにキスをした事がなかった。
こんな事させてもらえなかったものね。

1時に近づくにつれて切なくなって来た。
あと何時間、あと3時間、あと2時間。
この時に、モモがご飯を食べなきゃ駄目って言ってるように思った。
いつも私に食べなさいって言うのに、食べないのは駄目でしょって。
食べる気がしなかったけど、何故か食べないとモモが心配すると思ってラーメンを作って食べた。
作りながら、モモちゃん、ちゃんと食べるからね。
テーブルに置いてから、今から食べるからね。って言って食べた。
あと1時間。
家での本当に最後の写真を写した。
(人によっては、こんな写真をアップする気が知れない、可哀想と思うかもしれないけど、これは私自身の記録でもあるのでアップします。別に誰かが言って来たとかではないです。)



葬儀社の人が部屋に入ってビックリしていた。
お花がいっぱいですねって。
お友達が送ってくれた事をいうと、「人気者だったんですね」って。
そうよね。モモちゃんはアイドルだもんね(親ばかです)
モモを棺に移し替えて、いただいたお花から1本ずつお花を抜いて棺に入れていたら、「何歳ですか?」って聞くので「推定7〜8歳」だと言うと、「まだ若いのに」って。

葬儀社に行き(家から車で20分ぐらい)、祭壇に棺を置いてからモモの写真を渡したら、「何て可愛い顔なんでしょう」って。
そして、「可愛い写真立てですね」って言うので、「それもお友達からです」って言うと「幸せな子ですね」って。



上段の黒い箱が棺です。
今回、葬儀を頼む時に骨壺は大きいのはないのか聞いた。
ミャーの時、遺骨が全部入らなかったので一つに入れる事が出来なかったから。
大きいのがないのかと思っていたら、別料金であると言う。
全部、一つに入れたいので別料金になるけどお願いした。
そして、ミャーの分も頼んだ。
だってミャーだけ2つに分かれているのは嫌だし、ミャーとモモとは同じようにしてあげないとミャーが嫉妬してモモをいじめたら駄目だものね。
遺骨を入れる順番とかあるしで、ミャーの遺骨も持って行って入れ替えてもらう事にした。
葬儀社に着いて骨壺を見たらデカイ!
いくらなんでも・・・



↑左が今回の分で、右が今までの分。
この中間ってないのか?
倍近く大きさが違うじゃないの。
そりゃ全部入るだろうけど・・・

お経のテープが流れる中、焼香をする。
火葬場に行く前にしばしの時間、二人きりに。



そして、葬儀社から1時間近くかかる火葬場へ。

これが本当に本当にモモの肉体とのお別れ。



点火された時の、あのゴ〜って音は本当にとても辛い。
ミャーの時もそうだったけど、この瞬間が一番辛い。

モモに持たせた物:
カリカリ、ドライササミ、缶詰、またたびの粉、キャットニップピロー、キラキラボール、キラキラ棒。
そして、猫には関係ないんだろうけど、今日は友引。
人の場合、友引に葬儀をする場合は、人形を入れるらしい。
もちろんモモは他の子を連れていくはずないですが、一応モモには猫の人形を入れた。
これで誰も連れて行きません。

(続く)


...... 2006年11月25日 の日記 ......
■ モモの葬儀の日(その2)

(続き)

火葬場の場所には何もない。
ミャーの時は、骨上げをする場所で待っていた。
車で2〜3分の所に喫茶店があるけど、葬儀社の人が私が一人だし号泣しているので、喫茶店には行けないでしょって事で骨上げの場所で待つ事になった。
今回もそのつもりだったのに、担当の人がちがったせいか喫茶店で待ってくださいと車に乗せられた。
この状態でお店に入ってもいいのか聞いたら、その喫茶店は、同じように火葬で待っている人が使っているので向こうの人も分かっていると言う。
涙がまだボロボロ出ている顔で喫茶店に入った。
注文を聞きに来たけど、私が泣いて声も出ない状態を察して落ち着いてからでいいですからと言う。
1時間ですよね?って火葬の人か確認したようだ。
火葬で来た人でなくて、泣いていたら対応が違ったのかもしれない。
泣きやもうと思ってもなかなか涙が止まらない。

葬儀社の人が迎えに来て、骨上げの場所に行く。
骨は全部綺麗だった。
向こうの人も、「骨は病気に冒されてなかったようだし、まだ若いから骨もしっかりしている」と言う。
でも、向こうの人が「お腹に何か出来ていたのですか?」って聞くので、脾臓の方と肝臓に腫瘍があった事をいうと「お腹の所に黒い固まりがあったので、何か出来ていたのだと思った」と言う。
憎き固まりは、焼いても消えなかったのか。

帰って来て、ミャーとモモを並べた。
骨壺が大きくなったしで台が手狭になって、ロウソクや線香を置けない。
何とかしなければ。

モモのフォトフレームが立派なので、横のミャーが貧相に見える。
ミャーちゃんが怒ってる。
嫉妬している。
これはいけない。
ミャーちゃんにも良いのを買うからと言って、用事をしていたんだけど、目に付くたびにミャーが可哀想だし、怒ってる感じがとてもするのでミャーにすぐに買いますって言ってネットで同じ物を検索。
楽天のショップにあったので、少しだけあったポイントを使ったのですごく安くゲット。
注文する時に、チィの分も購入しようかと悩んだ。
まだまだチィには必要ないけど、その時が来て同じフレームがなかったら、チィが私だけ違うと仲間はずれされた気分になっても困るし、また反対にミャーとモモがチィだけ特別だと思っても駄目だしで注文しようかと悩んだ。
でも、今回は見送った。
また楽天のメールやアンケートでポイントが少しでも貯まってからにしようと。

家に帰って来て、しばらくはまだバタバタしていたけど、落ち着いて来ると何かポッカリ穴があいた状態だ。
何かが・・・
そうか、最近だったらモモの強制給餌の世話や、元気だった頃はカリカリを食べると何度も来たりする都度カリカリを食べさせたりしていたから、それがないから物足りない感じなんだ。
カリカリ食べるとエェ〜ン、エェ〜ンって鳴き声が聞こえないからだ。
モモが歩いている姿がないからだ。
それを思い出して、また涙が止まらない。
ミャーにはミャーの、モモにはモモの存在価値がとても大きな物だった。
5匹ぞれぞれ違った形で、私の中には大きな価値がある。
その5つの大きな宝物のうち2つも失ってしまった。


...... 2006年11月26日 の日記 ......
■ チィの心のケアを

モモにまた可愛いお花が届いた。
モモちゃん、ミャー姉ちゃんに嫉妬されて意地悪されてない?

部屋を見渡すと、やたら猫ベッドがある。
モモがいなくなっただけなのに、やたらベッドが多く感じる。
モモが全部使っていたわけじゃないのに。
チィだけだと、こんなにベッドはいらないよなぁ。
キム&タクの部屋にもたくさんあるし・・・
モモの通院ように買ったエコノア・・・結局2回しか使わなかったね。
他の子に使えばいいんだろうけど、キム&タクには小さいし、チィは重たいから持つのが大変だしなぁ。
モモの存在って本当に大きかったのね。
いなくなってからとても感じるよ。

私は、やはり疲れがド〜ンと出て来てしまったようだ。
身体のあちらこちらが痛いし(首、肩、背中)、ダルイし、頭が痛くなるし、目は腫れたままだしで一日中チィと寝ていた。



チィの心のケアをしていかなければならない。
モモの闘病中は構ってあげることがあまりできなかったし、モモの最後の時から昨日までもバタバタしていたし。
チィは、モモがいなくなってから不安定な感じで、それが分かっていたけど昨日まではチィにまで手がまわらなかった。
モモはカリカリ食べるって時に台に上がっていたんだけど、モモが旅立った日からチィがその行動をするようになった。
そしてやたらヒャ〜ン、ヒャ〜ンと鳴く。
もともと情けない顔なんだけど、その顔が淋しげな顔で元気がない。
モモとはミャーのように仲良しではなかったけど、追っかけっこをしたり、パンチ合戦をしたり(一方的にやられてたけど)してたから、その相手がいなくなった。
チィは一人っ子になった事がなかった。
家に来た時はミャーがいたし、ミャーがいなくなってもモモがいた。
ミャーとモモは一人っ子の時があったけど、チィは一度もなかった。
ミャーの最後、そして特にモモの最後も見ていた。
チィなりに、いろいろな事があって心が不安定になってると思う。
ときどき、何かを探すようにしているし、何かを目で追っている。
目で何かを追っている時は、モモがいてモモを見てるのかもしれない。

絶えずチィちゃんってチィを見て声を掛け、撫でてあげる。
チィの淋しさなどは、私の心の中を映し出しているのかもしれない。
一人ぼっちでも淋しいと感じさせないようにしてあげなければならない。


...... 2006年11月27日 の日記 ......
■ 朝は少しゆっくり出来たが
昨夜、寝る前に何時に起きればいいのかと時計とにらめっこ。
モモの世話がなくなったから、もう5時に起きる必要はないけど、家を7時30分に出るから、猫家事&私の朝ご飯&お弁当作りを考えて、5時40分に起きた。
40分だけ今までより寝れて、他の用事も慌ただしくするここともなかった。
寝れて、バタバタする事はなくなったけど、モモの写真を見るたびに切なくなる。

私は来月の18日から出向で別の会社に行くので、今の席は仮。
他の人から離れている。
お昼も、所属の女の人達は個々の机で食べて、ネットをしてと会話をしていない。
他の時間でも殆ど私語を話していないんじゃないかしら?
私は、いろいろ疲れているしで、なんか話しかけるのも名一杯気を使うしで今は話したくないしで、お弁当を作って席で食べて、その後、4階の喫煙室でタバコを一人で吸いながら時間を過ごしている。
本を読めばいいんだけど、何でも会社はISOの認証取得をしていて、節電をしなければいけなくてお昼になると殆どの電気を消されるから本も読めない。
ネットをしている人を見ると、暗い部屋でPCの画面だけが浮き上がっている。
まあ、お昼は45分だから食べて、タバコを吸ってボ〜っとしたらすぐだけどね。
隣りの人は、テクニカルイラストを描く男の人で、ときどき飴などくれるけど、そんなに話す事もない。
でも、この人の机にはラジオを置いていてラジオをつけている。
好きな曲とか聞こえてくるといいんだけど、今日はある曲で涙が出そうになった。
坂本九の「見上げてごらん夜の星を」。
涙が出そうになって、やばいと耳をシャットアウト。
こういう曲は今は止めてくれぇ〜。

チィはやっぱり不安定だ。
昨日も今日もあまり鳴かないチィが頻繁に鳴くし、私が夕ご飯を食べていてもソファの上に上がって私がチィに触れていないとトントンしたり鳴いたりする。
なので片手でご飯を食べて、片手はチィに。



手を預けていたら落ち着いてくれて、チィの手で私の手を押さえる事がなくなってゴロンと横になったので、手をどけたら、その瞬間に手を捕まえようとしたりする。
チィの身体の一部に少しでも触れていないと駄目な状態。



私が座ってなくて、ご飯の用意とかウロウロしていてもチィは私をひたすら見ている。
キム&タクは、モモの状況とか最後の時を知らないけど、チィは全てを見ていたし・・・
何かをしながらでもチィちゃん、チィちゃ〜んって名前を呼んでいる。
不安定なチィだけど、食欲だけは落ちない(笑)


...... 2006年11月28日 の日記 ......
■ ちょうだいねって言ってる?

チィは相変わらず頻繁に鳴く。
今まででも、たまに鳴いていたけど鳴き方が違う。
私が自分のご飯の用意とかをしていても、何処かで鳴いている。
用意をしながら、チィ〜、チィちゃ〜んって名前を呼び続ける。
まだまだ時間が必要だね。
朝晩の缶詰の用意の時は、今までもミャーの分を用意していた。
今は、それにモモの分も供えている。
供えてからチィが頂くパターン。
もちろん、チィが食べるので、チィ自信の分とミャーとモモの分を足して丁度チィの今までの分になるようにしている。
そして、供えてからロウソクを点けてお線香を焚いて、朝は、「ミャーちゃん、モモちゃん、おはよう」夜は「ミャーちゃん、モモちゃん、ただいま、お留守番ありがとう」って言ってから「チィちゃんにあげてね」って言ってロウソクを消してからチィに缶詰のおさがりをあげている。
チィには、「ミャーねえちゃんとモモちゃんからよ」って言う。
モモはカリカリの方が好きだったので、今は缶詰の後にカリカリも少し供えている。
それはそのまま置いたままにしているけど、チィがしっかり食べに行っている(笑)
カリカリを食べに行ってるので、「チィちゃん、ちょうだいね」って言ってから食べてる?って聞くんだけど、食べるのに必死(笑)

本当なら昨日からデータが入ってスタイルシート作成をするはずだったのに、データが来たのが今日の2時過ぎ。
データを見て、私の教育係?(この人は凄く忙しくて殆ど教えてもらってないけど)の人もデータをこれはやっかいな・・・って言う。
私も見て、アチャ〜って思った。
タグ書き出しをして翻訳データにしてから、翻訳会社に出すんだけど、スタイルシートがキチンと設定されていないと、書き出しの時にトラブルが発生したり、翻訳者がどこがどうなってるのか分からなくなるらしいので、このスタイルシート作りが曖昧に出来ない。
単に、このデータをそのまま印刷するには問題ないんだけど、タグ書き出しのソフトにかける時に使ってはいけない事を多々してある。
これを直しながらなんて・・・
それも金曜日までなんて・・・
教育係兼担当者は金曜と月曜に急遽ある会社の出向のヘルプで行くから金曜日になにか分からない事とかあったらどうしよう。
まず金曜日中に出来るのか?
金曜日中に出来なかったら、この人は土曜日も出てくる(こないといけなくなった)ので続きをするからと言ってくれてるけど・・・
それでなくても、手始めにやらなければならない事をしようとしたら、どうやったらいいんだ?状態になってしまった。
だってそんなこと教えてもらってなかったし、私が近いような質問をした時に、そんな事をしなければならないような事はないと言ってたから教えてももらってなかったし、試してもいなかったもん。
聞こうと思っても、その人は2時過ぎから会議とかでほんんど席にいなかったから悪戦苦闘。
なんとか今日しなければならない所は出来た(?)けど・・・

帰って来たらカードの明細書が来ていて、金額を見てひっくり返った。
払えない・・・手数料がかかるけど分割だ。


...... 2006年11月29日 の日記 ......
■ 初七日
もう初七日なのね。
一週間前のこの時間はモモとの最後の時を迎えようとしていたのね。
ときどき鳴いていたけど、一番最初に鳴き続けた時は挨拶してるのかと思った。
多分、挨拶と、その後の鳴きはいろいろ伝えたい事を言っていたんだろうね。
あれも言っておこう、これも言っておこうと何度か鳴いたのよね。
何度目かの時は動画を撮った。
これは誰にも見せない。
私の大切な動画だ。
初七日でついこの動画を見てまた切なくなってしまった。

昔のフォルダの中にアップしていない動画があった。
03年2月に撮った分。
この時は確か発情中だったのよねぇ。
日記にその動画を貼りたかったんだけど、どうも駄目なのよ。
何でかなぁ。
でも、昔にアップしてる分は表示されるのに・・・
なので、また「ムービーの部屋」の「モモのムービー」にアップしました。
顔は分かりにくいけど、クネクネして可愛いの(親バカです)。

この動画と一緒に写真も見ていたんだけど、モモはタワーによく乗っていたなぁ。



そして爪研ぎもよくしていたなぁ。
この夏に買った寝室用の小さいタワーの所でもよく爪研ぎをしていて、今もその研いだ後だけが残っている。



今も爪研ぎをしてるかな?


...... 2006年11月30日 の日記 ......
■ モモの生きた証が次へと繋がる
ミャーにもモモと同じフォトフレームを楽天で注文したんだけど、品切れで入荷次第発送になっていたんだけど、今日発送したと連絡が入った。
これでミャーちゃんがヤキモチを焼く事がなくなるね。
ただ、写真がモモはカメラ目線のドアップでミャーとのバランスが取れない。
ミャーのカメラ目線のアップがないかと少し見ていたんだけどないよぉ〜。
ミャーはカメラが嫌いだったのかカメラを向けると目を背けたりしてたんだもんなぁ。
う〜ん、モモの写真を替えるべきか。
でも、あのアップの目とか好きだし・・・



キム&タクの時間になると前からキムはベタベタと付きまとっていたんだけど、最近は寄り一層ベタベタするし、私が椅子から立ち上がると足にしがみつく。
そうだよなぁ、キム&タクにもいろいろ我慢してもらったもんなぁ。
モモの最後の日なんて、キム&タクの時間はなしになったんだもんなぁ。
チィもそうだけど、キム&タクももっと構ってあげないと駄目だね。
来年から仕事が忙しくなって帰って来るのも遅くなる日々が多くなるだろうしで、今のうちに心のケアを充分にしてあげないといけないね。

モモが発症する少し前に、モモの話を読んで勇気づけられたとメールを頂いた。
保護した子がエイズキャリアで、先住猫ちゃん達と一緒に生活させようかと悩んでおられたそうで、モモの話を読んで勇気をもらったと。
これだけでも嬉しい事だった。
その方からまたメールを頂いた。
他の子達と同じ部屋で生活させていると。
モモに出会えたから実現出来たと。
うれしいね、モモちゃん。
キャリアだと分かると、みんな同じ事で悩む。
先住猫がいる人は特に同室にすべきかどうかで悩む。
発症したら、先住猫に移ったらと。
でも、一人でもモモの事を知って、そして勇気をもっていただけると嬉しい。
モモが生きた証が、次へと繋がる。
そして、そこからまた次へと繋がる。
嬉しいね、モモちゃん。

topnext
inserted by FC2 system