...... 2006年12月01日 の日記 ......
■ ミャーちゃんも

ミャーのフォトフレームが届いた。
ミャーの写真も顔がアップに写っている分を入れたんだけど、モモのアップに比べたらやっぱり・・・
でも、これでミャーも立派なフォトフレームになってモモに焼き餅を焼くことはないだろう。

明日の土曜日でモモが荼毘にふされて1週間。
その1週間目にお友達の猫ちゃんが荼毘にふされる。
この子の最後は本当に本当に眠るように旅立ったそうだ。
16歳・・・まだまだ長生き出来たんだろうけど、それでも大往生だよね。
雪の降る日に保護されて、雪が降った朝に旅立った。
雪が降るのを待っていたんだね。
モモが一足先に行ってるから、遊んであげてね。

会社でウィンドウズのキーボードを一日触っているけど、文字の入力は殆どない。
でも、キーボードのショートカットを頻繁に使う。
これが最近、家に帰ってくると不都合を生んでいる。
家ではマック。
キーボードの配列や呼び方が違う。
ウィンドウズのctrlキーが、マックではコマンドキー。
ウィンドウズのAltキーが、マックではoptionキー。
キーの位置もウィンドウズのctrlキーの位置にoptionキー。
Altキーの位置に英数切り替えキー。
会社では、ctrlキーとAltキーを押し間違え、家ではコマンドキーとoptionキーを押し間違える。
手元を見てキーボード操作をしないと何を押してるのか分からなくなる。
マックのマウスにはマウスホイールがない。
会社で頻繁にマウスホイールを使っているから、家のマウスでもついついクリクリとしようとしてしまう。
もう滅茶苦茶だ(泣)


...... 2006年12月02日 の日記 ......
■ PCが悪いのかしら?

今日は午後3時頃からチィとお昼寝。
最初、チィは布団の上でくつろいでいたけど、途中から枕元に来て寝た。
私は手を上にあげてチィの身体に手を置いて寝た。
チィの身体に少しでも触れているとお互い安心するね。

昨日、2ヶ月ちょっと振りに私の薬をもらいに行った。
行ったら混んでいてどうしようかと思ったけど、もう薬もないし出直すのも面倒だしで待った。
ようやく処方箋をもらって調剤薬局に行ったら時間が過ぎていて閉まっていた(泣)
家に帰って処方箋を見たら、古い保険証番号じゃないの。
ちゃんと保険が変わったからと行って保険証を出したのに・・・
調剤薬局は昼から行こうと思っていたけど、病院に行って保険証番号が古い事を言って再度発行してもらわないと駄目だからお昼前に出掛けた。
調剤薬局は病院のすぐ近くにあるんだけど、今日行ったら閉まっていた。
この調剤薬局は別の所にもお店を構えていて、仕方ないからそっちの方に行った。
あっちにウロウロ、こっちにウロウロと疲れたよぉ〜。

お昼過ぎに戻ってからチィとのんびり。
この間からデジカメのデータを見ていたら、昔のチィのムービーにマタタビを囓っている分を見つけた。
それを見て、そうだチィにマタタビの棒をあげようと思って、確か何処かに残っていたはずと探してあげた。
チィはマタタビの棒が好きよね。
3年前に撮ったマタタビの棒を囓っているムービーをアップして再生したら画面が表示されなかったり、画面が出ても再生されなかったり、再生したかと思ったら最初だけで残りは再生されなかったりする。
この間アップしたモモのムービーはどうなのかと再生してみたら、同じ現象になったりした。
きちんと再生される時もあるしで、私のPCが悪いのかなんなのか分からない。
最近はよくネットワークエラーとか出たりするし、フリーズして再起動したら修復出来ない部分があるのでバックアップを取るようにとか表示されるしで、かなり限界に来てるみたいだしなぁ。
みんなはちゃんと再生されて見れてるのかしら?
動画をこの日記に直接貼れなくなった原因もPCのせい?
今回、別のタグでジャンプして見れるようにしたんだけど、きちんと出来てるのかどうか・・・
「動画を見る」

動画を見るをクリックしても駄目だったらごめんなさい。
一応、ムービーの部屋にもアップしてます。


...... 2006年12月03日 の日記 ......
■ みんなは見れてるの?


アップしたムービーは、やはりちゃんと全部再生されない。
何度かに一度は全部再生されるけど・・・
変換の時に何か変になってるのかとか思ったりしたんだけど、他の人が日記でアップしているムービーの再生も同じ現象になったりするから、変換時のトラブルではないみたいだよなぁ。
やっぱり私のPCが悪いのか?
他の人はちゃんと見れました?
ちゃんと見れた、見れなかったとか教えてくださいなぁ。

ブラウザを変えて見てみたけど同じなんだよなぁ。
ブラウザのバージョンによって、日記の文字色が違うって事も発見。
IE5.1とNN7だと黒色なのに、IE5.0だと青色の文字になってる。
もうどれが本当なのか分からない(泣)

18日から出向で別の会社での勤務になる。
朝は10時からと遅くなるけど、帰りがその分遅くなる。
単に時間がずれて遅くなるだけでなく、忙しくて遅くなるみたいだ。
今、出向に行っている人は毎日12時間は勤務していると言う。
最終電車の加減でそれ以上したくても出来ないらしい。
私も最終電車で帰る日々になるんだろうか?
会社は土曜日は隔週で、出向先は土曜日は全部休みだけど、あいだに祭日がある時の土曜日は出勤だという。
会社は残業代は一切つかない。
毎月30時間分は完全に付かなくて、30時間を超えた場合は翌月以降に早く帰ったり、土曜出勤を休んだりで消化とか。
一ヶ月の決められた労働時間内をクリアしなければならないので、出向先が全部土曜日休みだと足りなくなる場合も出て来る可能性もある。
会社に土曜日に出るか、出ないのなら平日にその分残って時間調整をしなければならないらしい。
どう転んでも帰宅は遅くなるって事になる。
私一人だと別に遅くなっても問題ないけど(昔は仕事や遊びに行って帰るのが遅かったりした)今はニャンズがいるから問題ありだ。
チィとキム&タクが同室で生活出来たなら、ある程度は遅くなっても大丈夫だろうけど、別室にしてるし、それぞれの時間を割り当ててるから遅く帰ると、どちらかが構ってもらえる時間がなくなる。
多分、チィの時間が少なくなる可能性が大。
ひとりぼっちになったチィだから、いっぱい一緒にいてあげなければならないんだろうけど、キム&タクの時間を減らす事もままならない。
少し減らしたとしても、毎日のように最終電車近くになったら帰宅が12時で、そこから私のご飯&お風呂とバタバタしてキム&タクを構っている時間も結局なくなるよなぁ。
10時出勤でも、7時には起きないと猫家事が出来ないもんなぁ。

本当は先週末ぐらいから残って仕事をしたい(しなければ間に合わない)のに、入社1ヶ月間は1分たりとも残らせてはいけないと言われているとかで、帰してもらっている。
(それでも30分近く残ったりしてるけど)
金曜日はマジで残らないとまずい展開になっているので残りましょうか?って担当者に言ったんだけど、1ヶ月間はとお達しがあるしで担当者も困っていた。
課長に聞こうと思っても、課長は出張でいないしで金曜日は帰ったけど、月曜日に残っていいか聞くらしいので、残ってよしとなれば帰宅が遅くなる。
今週は土曜日も出勤だしなぁ(泣)

日記を書く事もままならなくなるかも。
PCの調子も悪いしで、HPを閉鎖した方がいいのかなぁ。


...... 2006年12月04日 の日記 ......
■ ミャーとモモとでの気持ちの違い
採用後、1ヶ月は残業させてはいけないと言っていたが、いきなり解禁となった。
今日は2時間だけの残業で済んだけど、帰って来たら9時を回っていてキム&タクの時間を過ぎている。
慌てて全員に缶詰をあげて、チィには可哀想だけどリビングから出てもらった。
でも、チィはドアの前でズ〜っとこっちを見てる(;_;)

金曜日と今日は今まで使っていたPCで仕事が出来なかった。
他の人が使うというので、私はPCを点々と渡り歩いていた。
今日なんてメャクチャ反応が遅いPCを使っていて、やっと慣れて来たところでイラストレータのデータ修正があったんだけど、これがこのPCではバージョンが低くてまたそのバージョンが入っているPCへ。
その度にサーバに接続してデータを落とすんだけど、ウィンドウズがまだ分かってないし、覚えてないから都度、どこをどうするんだっけ?って焦る。
キーボードもPCによって微妙に違っていたりして慣れるのが大変だわ。
ウィンドウズなんて訳が分からん(;_;)

そんなこんなで今日は写真を一枚も撮れなかった(泣)
以下の日記は実は昨日書いてた。
遅くなりそうな予感がしてたんだもん。

ミャーの時とモモの時と旅立った後の私の気持ちの持ち方が違う。
ミャーの時は数日間、泣きっぱなしだった。
そして後悔が大きかった。
もっと早くに気がついてあげれなかったのか?
急に悪くなる前日にやたら甘えて来ていたのは異変を伝えていたからなのではないのか?
病院を近所ではなく、いつもの病院だったら助かったのではないのか?(行ける状態ではなかったけど)
いろんな後悔があったし、なぜこんなに早くと。

モモの場合は、ダブルキャリアだからどちらかが発症すれば片方も発症するだろうと思っていた。
元気に過ごしていたけど、いずれはと言う気持ちもあった。
もしかしたら発症せずに過ごしてくれるかもと思ったりしたけど・・・
そして、発症したと思われた時に、やはりきてしまったかと。
モモの場合、リンパ腫なのか単体の腫瘍なのかの判断が出来ないという悪条件もあった。
でも、私はどちらにしてもモモは治療しても駄目だと漠然と思っていた。
ステロイド治療だけすることにした。
そして発症したと思われる時から1ヶ月ちょっとモモの看病が出来た。
失業中だったから、一日中様子を見てあげる事が出来た。
働き始めてから、もう駄目じゃないかと思う事が多くなった。
大丈夫だという思いもあったが、やはりもう限界に近づいていると思う事も。
そして、旅立つ時は、私がいない時でなく、家にいる時で、なおかつ休みの日で看取れる事を願っていた。
それが出来た。
ミャーも看取る事が出来たけど、心の準備がほとんどなかった。
モモは、いずれはと言う気持ち、看病出来た事、看取る事が出来た事などで何日も泣き続ける事がなかったのかもしれない。
まだ、モモを思うと涙してしまう事も多々あるけど気持ちの整理はある程度ついた。

ミャーとモモとでの違いは、心の準備だったんだと思う。

気持ちの整理はある程度ついていても、発症する前にモモ用のカリカリの残りが少なくなって注文したのが未開封。
発症していつものカリカリを食べなくなって、サンプルの分を自分で食べたりしたので注文したのに、これも未開封。
通院で点滴とかの時に安心出来るように買ったキャリーバッグ。
暖かいお水を好んだから、いつも暖かいお水が飲めるように赤ちゃんウォーマーも今は電源が入っていない。
懸賞で当たった猫ベッドもモモが使ってくれた以降は誰も使っていない。
空のキューブベッド。
今年の冬まで使っていたドーム型のベッドも誰も入っていない。
もう片付けようと思いつつ置いたままのトイレ以外のオシッコ場所のミニ座布団と、その上に置いているペットシーツ。
それらを見るたびに悲しくなる。


...... 2006年12月05日 の日記 ......
■ 42

風邪を引きかけてるのかなぁ。
ノドが少し痛いし、帰りぐらいから少し寒気もしてるし・・・
今週は土曜日は出勤だしで本格的な風邪にならないで欲しいよぉ〜。

今日中にする仕事を時間内に終えて、担当者(出向先の会社の担当は3人いて、社内には2人)と明日の予定や出向先での仕事上の注意点とかを聞いていて、それじゃって言われ、その後日報などを打ち込んでいた。
私の定時は20分ぐらい過ぎていた。
さて帰ろうと「お先に失礼します」と言いながら歩いていたんだけど、ふっと私は時間を1時間ぐらい間違えてるのでは?って焦った。
慌てて時計を見たらちゃんと時間はあっていた。
マジで焦ったのよ。

私の部署ではフレックスを導入している。
会社の定時は8時30分から5時なんだけど、うちの部署は大抵9時出勤が多いというので9時出勤になった。
会社の定時の5時にはチャイムが鳴って社歌が流れる。
この5時のチャイム&社歌を今日は聴いていなかったんだもの。
でも時間を間違えてなかったから、担当者と話しをしていて聞こえなかったのかも。
今日、仕事をしていた席だと聞こえにくい場所って事もあったのかなぁ。

キム&タク。
さっきも二匹で暴走。
キム&タクの時間になると必ず一回は暴走。
もう10歳は過ぎてるんだけど元気だね。

モモが旅立った時間は12時42分。
この42分の数字を葬儀の日に2回見た。
モモが火葬されて、それを待つ為に喫茶店に入り、時計を見たら42分。
骨になったモモを連れて帰る時に時計を見たら、また42分。
偶然だろうけど・・・


...... 2006年12月06日 の日記 ......
■ 時間がないので・・・
残業になって帰って来たら10時をすっかり回ってる。
猫家事&キム&タクの時間、そして私のご飯やお風呂と時間がないよぉ〜。
今、10時45分。
これから私のご飯ですぅ。
寝るのが遅くなりそうだわ。
明日の朝が辛いよぉ〜(泣)


...... 2006年12月07日 の日記 ......
■ 今日はもっと時間がない
本日も残業(残業代が出ないからサービス残業?)
帰宅が11時45分。
ニャンズに缶詰&猫家事、私のご飯&お風呂。
まったくもって時間がない。
寝不足になるよぉ〜。


...... 2006年12月08日 の日記 ......
■ どう感じてるんだろう

今日は、普通に帰れた(でも定時ではなかったけどね)。
今日も遅くなると思って、宅急便の再配達を明日にしたのになぁ。

昨日は、まじで家での時間がなくてニャンズには可哀想なことになった。
そして、モモの事を思った。
今週は残業が3日間でまだ少なくて済んでいたけど、これからはもっと日数も多くなるだろう。
今週でさえ健康な子達の面倒がろくに出来なかったのに、闘病中のモモがいたらモモの面倒が見れなくて精神的にとてもとても辛くなり仕事を辞めてしまったかもしれない。
モモは、そんな事がないようにと早く旅立ったんだと。
病院で治療(抗ガン剤)をしなくて2ヶ月ぐらいと言われていたのが1ヶ月だったんだもの。
一時は自分でカリカリを食べたりするようになっていたのに・・・
私の事を思って・・・
でも、お母さんの事を思うのなら、発症せずにもっともっと長生きして欲しかったよ。

帰宅が遅くなるとキム&タクも可哀想だけど、チィが一番可哀想。
追いかけっこをする相手もいないし、気配だけでもミャーやモモがいるだでも違っていたのに、今は誰もいないんだもの。
そして、キム&タクの時間もあるしで、淋しい時間が増えてしまっている。
夜の少しの時間、朝の少しの時間でも私が用事でウロウロ歩く度にテッテッと後ろからついてくる。
最初からズ〜っと一匹だけだったら、淋しさも違っていたんだろうけど、産まれてからモモが旅立つまでいつも誰かがいたから、こんなに独りぼっちの時間はチィにはどう感じているんだろう。

会社の愚痴をいっぱい書きたいぃ〜。
でも、今日はニャンズの時間を取りたいので、明日か明後日にでも、思いっきり書くぞ〜。
愚痴を書かないとストレスが溜まりっぱなしだもん。
読む人はつまらないし迷惑だろうけど許してくれぇ〜
私のストレスの発散なのぉよ〜


...... 2006年12月09日 の日記 ......
■ 特例です。特例はないです。特別です。

明日は休みだぁ〜〜。
今週は毎朝アンプルを飲んで頑張った。
でも、アンプルを飲むと普通でも緩いお腹がより緩くなって、家を出るまでに何度もトイレに走る事になるんだけど、飲まないと一日もたないんだもの。

さて、愚痴を書くぞ〜。
いっぱい有りすぎてどれから書こうかしら。
まず、一番直近の昨日の終わりかけから今日の事。

入社して一ヶ月間は残業をさせてはいけないと言う事だったけど、相手先の会社に提出する期限の関係でどうしてもしなければならなくなってしまった。
私がしなければ他の会社を担当している人に残ってしてもらわなければならないし、その人達も忙しいのに、手伝ってくれていたのに、それ以上は頼めない状況だった。
私のチームの担当のK氏は頭を抱えている状態になっていたしで、私は今週の土曜日の出勤の時に残った分だけ早く帰れるのであれば、勤務時間は同じなので残っても別にいいですけど、私の上司のSE課長(私のチームの他の人は、別の課長だったりで、上司が違ったりしてややこしい)がそれで良いと言うのならと言った。
K氏はSE課長に状況説明などをして残業してもらっても良いか聞いていた。
SE課長からは、特例だけどと言って許可が出た。

昨日の昼過ぎから私の方の仕事が一区切りつき、手が空いたので、同じくチームのS氏(この人が指導員兼担当(あまり指導してもらってないけど))に、この後どうしましょ。って聞いたら、今は別に何もないから自習していてください。と言われ定時近くまで自習をしていた。
この間から、定時近くになって原稿が来て残業になっていたので、また定時近くになって来ると定時に帰れないしで、S氏にこの後、何かありますか?って聞くとないと言う。
明日は?って聞くと、今の原稿は来週だから明日してもらう分がないと言う。
他社の担当チームの人に何か手伝ってもらう分があるか聞いていたけど、(その人T子は今忙しい)T子は、私がこの間から残業しているのを知っていたので、私を気遣ってくれて、この間から残ってるし、明日はコアタイムで帰ったらいいんじゃないの?(平日のコアタイムは10時〜3時。土曜日は10時〜12時)
ありがたいお言葉。二時間勤務するだけで済む。
7時間45分以上あれば休んでも良いんじゃないの?(9時間30分ある。本当なら10時間超えてるんだけど、休憩時間とかで15分〜30分無効)って言ってくれた。

しかし、30時間を超えたて、そこから7時間45分あれば振り替え休暇が取れるけど、30時間を超えていない事を言うと、そこから話がややこしくなってきた。
T子も私と同じく定額制社員で、私より3ヶ月程先に入社してるんだけど、T子の思っていた事と私が書面でもらった内容と微妙に捉え方が違う。
そして、超過勤務時間の30時間を超えた分は繰り越しでプール出来るんだけど、これがある一定期間になるとゼロになる事を、1年ちょっと勤めている同じく定額制社員の人が言ったので、T子と私とでへっ?ってなった。
社員のチームのS氏は定額制社員の勤務体系が分からない。
別の社員の人が言う事もバラバラ。
所属する課長の捉え方の違いとかも出てくるみたいだ。

結局、今の私が早く帰れるのかどうか分からないのでS氏がSE課長に聞きに言ってくれた。
するとSE課長は最初の一ヶ月間はフレックスは適用されないから、S子さんは、明日も9時から5時30分まで勤務してもらわないと駄目で特例はないと言う。
エッ?
K氏に土曜日が早く帰れるのであればと言って、そしてS課長に許可をもらったんじゃないの?
今回の残業自体を特例と言ったのに?
この言葉が喉元まで出かかったけど、K氏が土曜日が早く帰れるのであればと言う事をS課長にちゃんと伝えてのかどうか分からなかったので(K氏は出向先に行っていたので不在)言うのを止めた。

今日は仕事がないしでどうしようかと思っていたら、朝行くと結局フル勤務になった事を知っていたT子が(T子は今日は休み)T子の仕事を少し回してくれていた。
何もないと辛いもの。

4時30分を過ぎた時、SE課長が「Sさん、切りが付いた所で今日は帰って良いです。」って言う。
私:「はぁ〜?」
SE課長:「コアタイムの3時を過ぎたから帰っても良いです。」
私:「えっ、でも私はまだフレックスが適用されないんじゃないですか?」
SE課長:「土曜日は殆どの人は早く帰るので(既にかなりの人がお昼に帰ってる)、最後になると会社のセキュリティカードを預かって、暗証番号を入れたりといろいろあるし、それはまだ出来ないので、今日は特別です。」

なんじゃ〜それ。先月の出勤の時は自分は3時頃帰ったけど、そんなセキュリティとかうんぬんの話なんてしなったじゃないの。
土曜日でも6時頃までは守衛さんはいるんじゃないの?
それに土曜日のコアタイムは3時ではなく12時じゃないの。
3時を過ぎたって、もう4時30分じゃないの。
仕事は既に終わっていて、この時は昨日付け忘れていた日報&月報を今日の分とを入力していて仕事の切りなんてとうに済んでたわい。
それから片付けをしていたら5時。
早く帰っても良いと言われても結局30分だけになっただけ。
大体、昨日、特例なしとキッパリ言い切ったくせにぃ〜。
もしかして、K氏が私の残業の話しの内容をこの時間になって思い出した?
意地で5時30分までいてやろうかと思ったけど・・・
たった30分早く帰るだけでも、一応SE課長にありがとうございます。と特別のお礼を言って帰った(-_-;)


...... 2006年12月10日 の日記 ......
■ 愚痴1


今日はほとんど寝たきり老人(^^ゞ

チィは本当に頻繁に鳴くようになった。
今まではチィの鳴き声を聞く方が珍しかったと言うのに・・・
モモの分を鳴いているのか?
カリカリが欲しい時(置いてあるけど、別のカリカリが欲しい時)モモがカリカリ食べると上がる台に上がって待ったりするし・・・
やっぱりチィにとって大きな変化があったせいだね。

さて、会社の愚痴です。
(今回分を含めて、あと二日分はあります。既に書いてる(^^ゞ)

ハローワークの求人の求人には、

勤務場所:事業所所在地に同じ
仕事の内容:DTPオペレータ Mac(クォーク、ページメーカー他)、Windows
雇用形態:正社員
時間外あり 平均20時間
その他手当など:皆勤手当(5,000円)、食事手当(一食300円)、家族手当(配偶者5,000円、その他2,500円)
加入保険:雇用、労災、健康、厚生、財形、退職金制度 あり

これが、入社したその日に総務の次長(面接の時もこの人がいた)から説明を受けた内容が

勤務形態:定額制社員
時間外:30時間でこれは給料に含まれている。30時間超えた分は早く帰ったり、休んだりで消化。一切金銭として支給しない。

この時に、正社員でないことを初めて知った。
正社員じゃないのか聞くと、ある年齢以上は定額制社員になると言う。
面接の時に一言も聞いていない。
正社員との違いは、時間外が正社員は20時間で定額制は30時間。これを超過した分は正社員は支払いありで、定額制はなし。
退職金制度もなし。
その他手当もなし。
こんな大事な事を面接で言わないか?
募集内容と違うのに。
この業界、残業なんて当たり前で、それが支給されないなんて・・・

そして、この時もこの次長は社内での勤務になるはずとか言っていたのに、この総務の人から色々な書類を渡された後に担当課長と引き継いで仕事の話に。

この課長から仕事の内容を聞いた瞬間に、またもやエッ?状態。
(面接の時は、この課長は不在で立ち会ってなかった)
まず、来月から○○へ出向になる。
使用するPCがWindows、ソフトはInDesign。

私はWindowsは使った事ないし、InDesignも聞いた事があるけど見たことも使った事もないちゅうのに。
出向の話も、ついさっきまで社内だと聞いたばかりだと言うのに。

WindowsもInDesignも使った事がないと言うと、InDesignはページメーカーとイラストレータを合体させた物だから大丈夫。それに研修をするから大丈夫と言うけど、一ヶ月でそれも出向先でなんて・・・
ページメーカーなんて初期のバージョンを少し使っていたぐらいなんだけど・・・

私の出向先の会社の仕事を担当している人が研修をする事になったんだけど、研修スケジュールを見ると、研修期間は2週間で、その後実戦となっている。
2週間って・・・

そして研修はというと、殆ど説明なんてないに等しい。
その上、この人は自分で操作をサッサとするし早口で次々言うから、今何をしたのかさえ確認出来ない。
メモを取っていても追いつかなくて、メモを書いている間に次の説明をするからメモすら出来ない。
おまけに、他の方法とかも合わせて言うから頭が混乱。
だから私が何かしようとする度に、なんだったっけ?と戸惑ってしまう。
Windowsがどうなっているのかさえ分からないから、サーバーにアップしてあるとか言われても、そのサーバーにどうやったら接続出来るのさえ分からないのに・・・
入力にしても、英数と仮名との切り替えすら分からないちゅうのに(Macと違う)
メールの設定ですら、Macと微妙に違うしで戸惑う事ばかり。

午後から、上に書いた説明を早足でされてから、私が自分で買った市販本(InDesign)を見て、それを見て勉強していてください。とほっとかされた。
確かにソフトを早く使えないと駄目なんだろうけど、まずはPCの操作面が分からないと・・・

翌日はこれを作って見てくださいと出来上がっている原稿を5枚渡された。
InDesignの操作の説明も十分にしてくれなかったちゅうのに。
クォークと変わらないと言うけど・・・
研修をするって言っても、結局自力で何とかしなければならない。
研修と言えない。
1ヶ月後には出向に行くんだから(出向先にはInDesignを分かっている人がいないし、会社の人は1人しかいないと言う。社内には担当者が他にいるけど)キチンと説明して仕事に支障が出ないようにしなければならないんじゃないの。
だったら、もっと細かく教えてくれよ。

作れと言われた原稿を自分で買った市販本を片手にクォークの応用で何とか作ったけど、プリントアウトした分を見ただけ。
作ったデータをちゃんと見ないと、本当に良いのか分からないはずなのに。
プリントアウトした分がちゃんと出来ているように見えてもデータが出鱈目って事は多々あるのに。
データをチラッと見ただけ。
一応、私はクォークと同じくスタイルシートを作ってしたから良かったらしい。
スタイルシートを作らないとページ物は大変だもの。
私が担当するのは○○の海外向けの取扱説明書で、英語から他言語(スペイン、フランス、イタリア、ドイツetc.)に展開するので、その元になる英語の編集がメインだと言う。
これも初めて聞いた。
英語なんて全然分からないのに・・・
まあ、編集自体は英語が分からなくてもいいんだろうけど、訂正原稿に手書きで筆記体で書かれていると英語が分からない私は綴りが分からないとかになるのよ。
他言語に展開をする時にトラドスと言う分でタグ付きで書きだして、翻訳をそこに打ち込んでもらい、そしてタグ付きのまま流し込みをする。
翻訳に出す時、翻訳するのが外人が殆どのようだし、PCで文字化けなどしてトラブルになるので、スタイルシートに日本語を使ってはいけないと言う。
そんなぁ(>_<)
英語表記なんて英語が分からない私にどうスタイル名をつけたらいいか分からないよぉ〜。


...... 2006年12月11日 の日記 ......
■ また痛めてしまった

また肩(腕の付け根)を痛めてしまった(>_<)
この間は左肩だったけど、今度は右肩。
着替えも痛くて痛くて(泣)

腕を動かすたびに痛いのに、キムの足元へのストーカーで転けそうになるしぃ〜。

今日も2時間残業。
金曜日の事があったから(これは9日の日記に書いた)、今週は残業させないと思っていたのに(▼▼)

研修が2週間という短期間でどうしようと思っている私に、翌週に実戦状態の事をさせるとは・・・
既に英語が出来ている(まだ変更など多々あるらしい)データがあるけど、それはスタイルシートを無視した作り方をされていて(○○で作ったらしいけど、スタイルシートとか関係なしでとにかく作ったと思われるデータ)これのスタイルシートを付ける仕事を言われた。
この英語からスペイン語、フランス語に展開しなければならないらしくて、その為にスタイルシートを作らなければならないらしい。
既に出来ているスタイルシートを無視したデータから、一つずつ(1行ずつ)何をどう設定してるか細かく見ていかなければ同じようなスタイルシートが作れない。
1行の中にたった1単語だけに別の設定をしている事もあるんだもの。

スペイン語、フランス語への展開は次の週から始まって数日で一回目をアップしなければならないらしい。
スタイルシート作りの期間は5日間と聞いていたけど、英語のデータがこちらに入手出来たのが遅れて、作業が3日間しかない。
もらったデータのページ数は40ページもないけど、あまりの作り方に唖然とした。
担当兼研修担当者もデータを見た瞬間に、これはひどいと言った。
入ったばかりの私にはキツイ仕事だと言う。
そりゃそうだ。
Winの操作さえおぼつかない、InDesignの操作もまだ把握していない私が出来るはずないじゃないの。
日程とかの説明をしながら、ご愁傷様と言う。
この時、まじでモモが旅立ったばかりでご愁傷様だったんだぞ。
とにかく何とかするしかない。
でも、あまりにも時間がなさすぎる(今の私のレベルでは)。
途中から、他の会社を担当している二人が手伝ってくれたから何とか間に合ったけど、この人達がいなかったらどうなっていたやら。

取扱説明書の編集の経験はあるけど、それは違うPCで違うソフトだから、今の私は殆ど未経験者状態なのに。
こんな私を1ヶ月後に出向先で仕事をするなんて無謀だ無茶だ。
それを担当のS氏に言うと、確かに無謀で無茶なんですけどねぇ。って。
誰が出向を決めたんだろう。
面接の時には社内で日本語をすると言っていたのに。
それもクォークだと聞いていたのに。

金曜日に初めて話をしたT子さんなんて、私は最初から○○に出向と知って入ったと思っていたらしい。
入社して初めて聞いたし、WinでInDesignなんて聞いてなかったと言うとビックリしてた。
そう言えば、最初座っていた席の隣りのテクニカルイラストを描いている人も一ヶ月後に出向だと聞いてビックリしてたよなぁ。
そして、この会社はそんな無茶をするんだと言っていた。


...... 2006年12月12日 の日記 ......
■ 毎日時間がないとは
10時過ぎに帰って来たから時間がない(泣)
通勤に1時間ちょっとかかるのもネックだよなぁ。
右肩はまだ痛い。
着替えが一番辛い。制服を着替えるのが苦痛だよぉ〜。
お風呂も身体を満足に洗えない(>_<)
今日までの日記を日曜日に書いてて良かったけど、明日はどうなるやら。

会社は1班と2班に分かれている。
この班分けは、単に土曜日の出勤分け。
会社は土曜日もしていて、1班と2班で隔週で休みになるので、その為の班分け。

会社はフレックス制を一部の部署に適応している。
一ヶ月の勤務日数(月によって日数が違う)に7:45分を掛けた時間内でフレックスで勤務すればいいんだけど、時間以外に勤務日数をクリアーしなければならない。
来月から出向なんだけど、出向先の勤務に準ずるとか言う。
そうなると出向先は土曜日が全部休みで(祝日のある土曜日は出勤)、会社の指定する勤務日数が足りなくなる。
時間は残業とかでクリアーするだろうけど、日数が足りないと駄目なようだ。
こうなると土曜日出勤の週は、会社に出勤しなければならない。
出勤の土曜日を休みにしようと思ったら、30時間を超えて必要な時間がないと休みに出来ないし・・・
時間がクリアーしていたら、コアタイムの2時間だけの出勤で済むにしても・・・

担当の別のK氏にこの話しをしたら(この間まで向こうの会社に出向して原稿を作っていた)、毎日1時間残って、そしてその時間を振り替えで休んだら良いんじゃないかと言うけど、社員は20時間超えてだけど、私の場合、30時間超えてからのカウントだから、月に2〜3回の土曜出勤分をプールする(全部で2回出勤だと45時間30分、3回出勤だと53時間15分)のは難しいんじゃないかと聞いたら黙ってしまった。
この人は正社員だもんなぁ。10時間の差は大きいよ。

会社は門真市で京都方向、出向先は東大阪市で奈良方向。
大阪市に住んでいて、別の市に通勤している私って(-_-;)
でも、学校を卒業して初めて勤めた会社は守口市、派遣でさらに先の門真市でそっち方向に勤めていたけど、駅は派遣の時よりさらに二つ向こう。
傾いた会社は東大阪だったけど、出向先は駅は一つ向こう。
どんどん遠くなってる。
でも、同じ沿線をウロウロしている私って(笑)


...... 2006年12月13日 の日記 ......
■ むかつく
また今日も残業(泣)

来週の月曜日から派遣(出向だけど、今は法律の問題で出向だと都合が悪いらしく派遣と呼び方が変わったようだ)ので、今週の金曜日は挨拶に出向く予定だったのが、金曜日から向こうで仕事と言う事になった。

この話は、担当営業と担当者達の会議で言われたんだけど、これがまた話が変になってきた。
私の上司の課長は、他の担当者達と違う。
派遣先の仕事の打ち合わせの会議とかには出ない。
出席しているメンバーは、派遣先の仕事を担当している営業と他の担当者達の課長。
一応、私に関する事は私の課長のS課長にも伝えてるらしいが、何か毎回S課長にきちんと伝わっていないと言うか、伝えているのに覚えていないと言うか解釈を違えている。
今朝、担当者達とS課長が打ち合わせを会議室でするようだった。SW氏が私も呼ぶので行くとS課長はSさんも参加ですか?ってSW氏やK氏、T氏に聞くので、3人は金曜日の朝から向こうで仕事でと言ったとたんに、S課長は違うだろう。月曜日からですよ。って言い出した。
3人とも一瞬目が点。
昨日、S課長に担当営業から伝えるはずですが、って言ったらS課長は聞いていないと言い出した。
また3人と私は目が点。
担当営業から後で再度説明させますが、先方は15日から来て欲しいと言うことで・・・etc.と説明したらあまり納得した感じではなかったが先に話を進める事になった。

私の勤務体系は派遣先のF社に準ずる、と言う。
私は派遣だから、F社の管理下だと言う。
会社(H社)は私が入った時期に派遣会社登録を申請し許可を取ったと入った時に聞いたが、私はこの会社の派遣社員として派遣なのか?
ますます私の勤怠系統が分からない。
派遣会社に登録して派遣って事なのか?
だとしたら、時給換算すると凄く安いぞ。
定額制で規定勤務時間プラス30時間を含んだ固定給・・・時給にしたら・・(>_<)
それならちゃんとした派遣会社に登録して行く方が、時給も良いし仕事をした時間分ちゃんともらえるんだもの。

派遣先のF社に準ずると言うが、規定勤務時間(プラス30時間の無給労働)は、この会社に準ずるって言うしで、ややこしい。
前に、S課長にF社での勤務が、H社(就職したと思ったこの会社)規定勤務時間をクリアーしていても、H社の土曜日出勤がある土曜日は、H社に出勤しなければならないのか聞いたら、出勤しなければならないと言い切った。
入った時にS課長に定額制社員勤怠規則に、フレックス制の欄に、「月標準勤務時間・勤務日数を下回らない限り、フレックス制の枠内で一日の出勤時間の調整を行う」と勤務日数を下回らないと書かれている。
なので確認の為に聞いたら、前述のように出勤しなければならないと言い切った。
出勤の土曜日を休む場合は、規定勤務時間+30時間を超えて、7時間45分あれば振り替え出来るが、プラス30時間を超えた分が一日分なければ駄目だと言った。

F社に準ずるとなるとフレックスはない。
となると、30時間をフレックスで調整する事も出来ないので、勤務時間はH社内で勤務するより多くなるんじゃないの。
勤務日数もF社は土日が休み(祝日のある土曜日は出勤だけど)で、H社より数日少ない。
勤務日数が少ないのは嬉しいが、H社に土曜日に出るとなると、やっぱり勤務時間が多くなるじゃないの。

派遣で登録したような形なのかも、勤怠関係も訳が分からなくなったので、K氏にその事を言うと担当営業と話をする事になった。
そして担当営業からS課長にどうなってるのか聞いたようで、あとでS課長に呼ばれた。

まず派遣登録社員ではない、単に出向と言う言い方が派遣と言う言い方になっただけ。
そして、勤務時間のフレックスが使えない、勤務日数でH社に土曜日に出て来なくては行けない話が凄く長くかかった。
結果として、また9日の日記に書いたようにS課長の言う事が変わった。
勤務日数がF社の方が少なくても、H社の月標準時間をクリアーしていれば土曜日に出てくる必要はないと言い出した。
また言う事が違う。
この点を例をだして、念には念を入れて確認した。
どうもこの課長は言う事がコロコロ変わる人のようだ。

そして、担当営業とK氏と話しをしている時に15日が会社の忘年会だと知った。
F社に勤務してから、また守口まで行くのかいって言うより、忘年会の話なんて聞いてない。
S課長は、回覧した、回覧物を貼りだしてるけど、それを見ていないのか?って言い出した。
回覧なんて来てないし、回覧物を貼りだしている場所なんて聞いてなかった。
おまけにS課長は、何々と一緒にこの案内の書類も私に渡したと言うので、これはキッパリもらってないと言い返した。
そしたら、あっ、そうですか。って(▼▼)
回覧が回って来なかったのは回す準が上手く行っていなかったとして、貼りだしているのを私が見ていなかったのが悪かったとしてもだ、出欠の確認はしないのか?

言うことがコロコロ変わるしで、凄く腹が立って仕方なかった。
K氏にS課長って話がコロコロ変わる人?って聞いたら、一部では知られた事だって(-_-;)
K氏達も、私の課長がS課長なので何か困ってる。
考えたら、私の上司はS課長って言うのが変なんだよなぁ。


...... 2006年12月14日 の日記 ......
■ 時間が欲しい
11時を過ぎて帰って来たら、またもや時間が足りない。
夜の9時を回ってミーティングをするなよ(-_-;)
明日は忘年会だし・・・
明日から派遣先で仕事。
月曜日から大残業になる感じだ(泣)
明日の準備がまだ出来てないよぉ〜。
持って行く物が何か多いぞ。


...... 2006年12月15日 の日記 ......
■ 英語をきちんと勉強していればよかった
派遣先(出向先)は、狭いフロアーに大人数の上に、私達は隅っこの所にパーテーションで見えない。
机は事務机が二つだけのスペース。
椅子もOA用ではない。
息苦しい。
いきなり修正原稿とデータをもらったけど、データが何が何やら。
前に社内で、別の機種のデータのタグ付を少ししたけど、この時と同じデータの展開版だ。
修正するにも、どういう設定になってるか確認しないと変になりそうだと気を付けて、追加文章などは前文をコピーして打ち変えようとしたら、ペーストした途端にフォントが変わってしまう。
何でだ?
バグかもしれない。
フォントが変わるぐらいならいいけど、行間設定の数値はあってるのに、変な空きが出来たりして、どう変更しても変な空きが解消されない。
もう訳がわからん。
修正個所の手書きの英語が、英語が全く分からない私は綴りが分からない。
もう少し分かるように書いてくれ(泣)
社内の人間が書くなら私に分かるように書いて欲しいとか、この綴りは何か聞けるけど、F社の人には言えない聞けない。
ここでの仕事は私には・・・

考えたら、社内で英語から他言語版に修正する方が私にはいい。
だって、翻訳はデータで来るし手書き部分があっても、まだ聞きやすかったんだもの。
それに、イラストの修正とかはなかったんだもの。
英語の方で修正したイラストを貼り替えるだけだったんだもの。
元で先行する分だから、とても大変だよ。
私には無理だよぉ〜。
英語と言う高く分厚い壁がネックなんだよぉ〜。

会社の忘年会はホテルの大広間でバイキング形式だった。
でも、席は決められていて部屋に入るときに、名前を確認したり、席番号のカードを渡されたりでまるで披露宴に出席って感じだった。
テーブルもそうだったしね。

勤続表彰が終わったら、今年入った人達が壇上に呼ばれ挨拶させられた(>_<)
ビンゴゲームでビンゴになって嬉しいなって思って、どんな景品があってどれを選ぼうかと見てみたらどれもこれも・・・
ラーメンセット、うどんセット、タオルセット、ドリップコーヒーとかなんだもん。
私は海苔と煎茶セットにした。

社内の私のチームの二人が来ていない。
私がF社で別の機種の変更原稿の中に、社内でしている(私が修正とかしていた)機種の英語の原稿からデータを持ってくるのがあったんだけど、昨日の夜からまた大幅に変更になってるじゃないの。
と、言う事は今朝か午後から英語の変更箇所をスペイン語、フランス語にも反映させて修正しなければならないから大変だなってF社で思っていた。
そんなこんなで、二人と別のチームのオペレータや3Fのオペレータの何人かが来ていないのか?
忘年会もそろそろお開きに近づいた時にチームの二人が来た。
話を少し聞いて見ると、画像とかのリンクがことごとく別の物に変わってしまって大変な事になってると言う。
何でリンクが別の物に変わったんだ?
昨夜までは大丈夫だったのに。
私が変な事をしてしまっていたのかと思って、私が変な事をしてしまったのか聞いたら、今日、あっちこっちでしていた(人もPCも)から、そのせいで変になったようだと言う。
リンク画像を一つのフォルダーに入れてるし、言語が変わってもフォルダー名は全部同じだし、違うPCからするにも一旦サーバーから取って来て、再度サーバーに戻したりしてるから危険なんだよなぁ。
忘年会にとにかく顔を出しに来ただけのようで、終わってからまた会社に戻って仕事だと言う。
明日もK氏と派遣先のT氏は休みなのに出勤して仕事をする。
私も出た方がいいかと思って、私も出ましょうか?って聞いてみたけどK氏はいいからって言ってくれた。
まあ、今の私では足手まといになるだけかも(^^ゞ
S氏も私が知る限りの一ヶ月、最終電車やAM3時過ぎまで仕事をしていて近所で仮眠を取るだけと言うハードな仕事なのに、明日から中国の大連やアモイ(?)にあるこの会社の支店に年末まで出張。

私は来週から終電帰宅になるかもしれない(-_-;)


...... 2006年12月16日 の日記 ......
■ チィのアニマルコミュニケーション


アニマルコミュニケーションの練習をされている人がいて、人数限定で練習相手を募集されている。
今までに2回募集されていて、5名、10名とかの募集。
モモが闘病中に、モモの気持ちを聞きたくて仕方なかった。
前回の募集から考えると、そろそろまた募集しないかと思っていた。
募集が始まると定員なんてすぐ終わってしまうので、内容テンプレを書いてる間に定員オーバーになってはいけないと下書きして写真も用意していた。
しかし、モモが生きている間に募集はなかった。
モモが旅立って1週間後に募集をしていた。
今回は定員6名。
募集を開始した時刻は午前2時を回っていた。
朝、ニャンズの缶詰を出してから覗いたら(6時前)募集していたので焦った。
すでに3名が応募していた。
モモの分しか用意をしていなかったので、慌ててテンプレにチィの事を書き、写真を準備。
この用意をしている間に定員オーバーになるかとヒヤヒヤしたけど、4番目に応募出来た。
1時間後には定員オーバー。

応募のテンプレの内容に私が書いた内容は
****************************
1.動物の名前 :チィ

2.動物の年齢:9歳

3.動物の性別 :メス

4.飼い主さんの呼び名 :お母さん

5.検証可能な質問1 :どのオヤツが一番好き?

6.検証可能な質問2:オヤツをもらう時にする事は?

7.聞いてみたいこと1 :ミャーちゃん、モモちゃんがいなくなったけど淋しくない?

8.聞いてみたいこと2:お母さんに何かして欲しい事がある?

9.飼い主さんから伝えたいこと :
お母さんはチィちゃんの事が大好きよ。だからいつまでも元気でお母さんのそばにいてね。その為にはダイエットしなきゃ駄目よ。

※ 写真貼付 必須 :(写真はトップの写真を貼付)
****************************

結果は
****************************
チィは、とても美意識の高い、人間で言うと。。。
美術館巡りをしているような女性というのでしょうか。。。
そういう猫ちゃんでした。

質問は順序がバラバラですので、会話の流れのとおりに回答します。

実は、最初にお写真見た時に話しかけられました。
「ダイエットって言うけど、もらえるものはもらうじゃないの♪お母さんが太らせたの。」
と言われ、私の妄想が始まったのだと思っていたら、伝えたい事にダイエットの話があって
驚きました。

彼女はダイエットの事もわかっていました。

ぽ:「こんにちは。お話してくれる?」
チ:「こんにちは。腰回りが動きを邪魔するの。私はもっと美しいはずなの。おやつは癖になる。。。」
こんにちはの時、とっても礼儀正しい印象がありました。
写真のように両手をついてきちんと挨拶してくれました。
私も気持ちがシャンとしました。

ぽ:「ダイエット気にしているの?お母さんあとからコメント変更してくれたのよ。」
チ:「でも、そういう目で見られているし、心で思われているのはわかるし、私のお肉で遊ばないで。。。」
ぽ:「ダイエットできる?おやつなしで大丈夫?」
チ:「私はグルメ猫だからな〜。。。美味しいって顔するとみんな幸せになるでしょう?それも癖になるの。」
ぽ:「私ね、最近おやつ抜きしているの!やせたよ♪」
チ:「食事の他に楽しみが増えればね〜 他の子がいなくなったから遊びや会話が減ったの。」
ぽ:「お母さんが寂しくないか?って心配していたけど。。。」
チ:「人間のような寂しさはないわ。違うの。お母さん、もっと私と遊べるはずよ♪おやつくれると幸せなんでしょう?のど乾く。歯が汚れるのが気になる。。。」
ぽ:「減らすのはどう?」
チ:「少しづつね 口寂しいから。」

ぽ:「どんなおやつが好き?」
なんだかカマボコのような感じ。。。
微量のお魚の香りとか、口の中でほにゃほにゃした感じ。。。
チ:「人間の食べ物好き。」

ぽ:「それはどうやってもらうの?」
甘えた声で鳴いている様子と、手でチョイチョイとやる感じ。
赤の何か、マグロかな。。。も見えました。
チ:「食事を減らさないダイエット!」
ぽ:「そんなのあるかな。。。」

ぽ:「他にして欲しい事は?」
チ:「美人だって言って欲しい。見てよ!私ってシンメトリー!」
※左右対称であること。左右の各部分のつりあいがとれていること。また、そのさま。均斉。「?な図柄」
絵などでもそういう技法というのでしょうか、あるんです。
ぽ:「アートな話だね。私も絵を描くけど、シンメトリーがしっくりくるのよね。」
と彼女を見ると、本当に左右対称の模様!!!
チ:「ヒゲの本数だって同じじゃないかしら(笑」
ぽ:「お母さんに数えてもらいましょう!」

ぽ:「メッセージ伝えるね。」
チ:「わかってる!私も家族が大好きです。もっと話そうね。手首が痛いのは体が重いから。カーテンにぶら下がりたいな〜♪」

と、こんな感じでした。
手首はケガなどの痛みではないので、ダイエットは少ししてみてはいかがでしょう?
彼女は本当に美に対してとても意識しているようです。
見習わなくては。。。と思いました。
****************************
これに関しての感想などは明日にでも。


...... 2006年12月17日 の日記 ......
■ ACに対する感想


チィのAC結果を最初に読んで笑いまくってしまった(^^ゞ
回答の順に私の感想を(いつかチィの部屋にモモの時のようにまとめてます)

チィが美意識の高い、美術館巡りそしている女性のイメージだったとは(爆)
情けない顔だし、オブタだしで吉本系のイメージを持っていたんだもの。
チィの内面は違ったのね。

最初に自分からダイエットの事で抗議をするとは(@_@)
確かにモモの闘病中からモモのカリカリを食べたりして、よりブクブクして来たからダイエットしないと駄目と言い続け、最近でもダイエットしないとと言ってたからなぁ。

私が太らせたと言うけど、太り始めた頃からにしても、そんなにたくさん食べさせて無かったし、オヤツもほんの少しだったのになぁ。
責任転換してない?

礼儀正しく挨拶してくれた事はお母さんは嬉しいよ。
実際に人が来た時も隠れないで挨拶してくれたらいいのになぁ。
腰回りの動きが邪魔って、それはお肉が・・・
もっと美しいはずって(爆)
オヤツは人でも癖になるから、チィにしてもそうなのよねぇ。
でも、オヤツも極々僅かなのに。

私からのコメントのダイエットは、あとで変更したんだけど、日頃ダイエットと言われているからダイエットの事を必死になって言ったのね。
チィのお腹の肉で遊んでました(^^ゞ
撫でながら、このお腹は何?これは何?って手でお腹をブルブルさせて聞いたり、歩いてる時にお腹をブルブル触って、これ何?ってからかったりして遊んでたけど、遊ばないでと言われるとは(爆)
でも、あのお腹を見ると遊ばずにはいられないのよ。

美味しいって顔をすると確かに、美味しいの?嬉しいの?って幸せな気持ちになってた。
チィも、そんな私の気持ちに答えてたのね。

ミャーとモモがいなくなってチィの淋しさはどんなんだろうと思っていたけど、私のような淋しさではないのね。
ある意味、ホッとした。
他の子がいなくなって遊びや会話が減ったと言うのは私との事よね?
だって仕事で帰りが遅くて時間がなかったんだもの。
これに関しては非常に悪いと思ってる。
モモの闘病中も構ってあげれなかったし、その時、チィはオモチャを持って来てオモチャをトントンして遊ぶって要求してたよね。
チィが自分からそんな事をしなかったから、構って欲しいと思っている事は充分分かっていたから、そういう時はなるべく遊んでたんだけど、仕事に行くようになって出来なかった(-_-;)
キム&タク達の時間も少しになっただけでなく構ってあげれなくなってる。

どんなオヤツが好きかの質問の回答を見ると、やはりジャーキーの事だと分かった。
でも、ジャーキーってあまり身体に良くないから、あげる時でも1本分しかあげてない。
欲しい時はウンウンって甘えた声で鳴いて、手を必死に出すのよねぇ。

食事を減らさないダイエットは、今のr/dがそうなんだけど、最近嫌がって食べないくせに。
仕方ないから、見事な程少しのササミドライを振りかけてる。
こうすれば食べてくれるけど・・・

美人だって言って欲しいって思っていたとは(@_@)
可愛いとは言ってたんだけど、可愛いより美人って言って欲しいのかぁ。
でも、美人というには・・・(笑)

私がチィの事が好きだと言う事は分かってくれていて良かったわ。
手首が痛い・・・
これは前にときどき歩き方がびっこ状態の時の事を教えてくれたのね。
質問にこの事を言ってないのに、書かれてたからビックリした。
チィにどこが痛いのか聞いていたから、この時に教えてくれたのね。
痛い所がどこか分からなかったけど手首だったのかぁ。
やっぱり体重で手首に負担がかかってしまってたんだ。
タワーやベッド、チェストの登り降りに負担がかかるものね。

チィはカーテンにぶら下がった事がないのに、カーテンにぶら下がりたいと思ってた?
カーテンにぶら下がりたいとか言うのは、多分、ミャーがよくカーテンに登ってぶら下がっていたのを見ていて憧れていたのかも。
そして、美人だと言って欲しいと思ってるのも、ミャーやモモには美人さんねって言っていたから、自分も可愛いより美人と言って欲しいのかもしれない。

この結果を見てから、チィに美人だねって言うようにしている(多少無理があるが(笑))
カメラを向けても目線をくれなかったりしていたけど、美人って言うとカメラの方を見てくれるようになったのは気のせいかもしれないけど、一応美人って言ってる事が分かってるのかもね。
やっぱりチィは美人って言うより可愛いわぁ〜


...... 2006年12月18日 の日記 ......
■ 早く帰れた時は遊ぼうね

今日から大残業になるかと思っていたけど、今日はほとんど残業にならなかった。
帰って来たら8時。
凄く早く帰った気分だったけど8時かぁ。
通勤時間は前より短くなったし、乗り換えも1回だけだからラクになったけどね。

私はイラストが描けない。
練習すれば描けるかと思ったけど、今まで何度か挑戦したけど描けない。
会社のテクニカルイラストを描いている人と話をした時に、この事を言うと手書きで描ける人は直ぐに描けるらしい。
私は手書きでも描けないもんなぁ。
派遣先(出向先)でイラストとかの修正とかあると私は出来ないと言っていた。
K氏は向こう(F社)がイラスト修正したイラストとかくれると言っていたのに話が違った。
今日の原稿のイラストに修正が入ったんだけど、写真を見てその部分を描き直さなければならない。
完全に無理だ。
このイラストは、同じ派遣(出向)のT氏が描いてくれたから助かった。

先週は帰ってからの時間がなく、私のご飯はカップ麺類ばかりだった。
作っている時間が惜しいし、作る気力もなかった。
ニャンズの相手もままならなかった。

今日はスーパーの総菜で済ませたので時間的にもまだ余裕があったのでチィと遊んだり、ソファに来たチィを撫でたりしていた。
チィはズ〜っとノドをゴロゴロ鳴らしていた。

キム&タクには、ニャンダ光線で遊んだ。
凄い勢いで走り回る。
少しでも早く帰れて、体力的にも余裕がある時はなるべく遊ぼうね。

明日も早く帰れたらいいけど・・・
年末につれてテレビ番組は特番が多くなる。
見たい番組が沢山あるんだけど、見れる時間に帰ってこれないかもしれない。
ビデオに撮ればいいんだけど、同時間に見たい番組があるとどちらか1本に絞らないと駄目なんだけど、どれもこれも見たいしで困ったなぁ。


...... 2006年12月19日 の日記 ......
■ 帰れて良かった
また時間がない(泣)
日記を書く時間なんてもちろんない。
(この日記は週末に書いている)

家に着いたのが11時30分頃。
本当(?)なら帰宅は出来なかったかもしれない事になりかけていた。
明日フィルム出しになる分(社内でフィルム出し後にF社にフィルム納品して、F社が海外で印刷を発注するため発送)が昼過ぎに大幅に修正が入り、私はF社で英語を修正し、その修正を社内でスペイン語、フランス語の分も修正になるんだけど、英語で変更した部材などを、そのまま2言語で使うので英語の修正が終わらないと2言語の修正が全部出来ない。
おまけに今回、2言語の前段階の修正ミスや未修正がたくさんあったようでかなり時間が必要な作業になるようだった。
定時近くになって会社とやりとりをしているのを聞いていると、どうやら社内で編集してくれる人が確保出来ない感じだった。
社内も他社の仕事で忙しいのもあるだろうけど、原稿が届くのが7時を完全に過ぎるだろうと言うのを聞いて、担当会社じゃないし、残業代がつかないしで嫌がって帰ったのかもしれない。
社内で作業する人がいないとなるとどうなるんだ?
同じF社で取りまとめ役などをしているT氏が戻ってするだろうけど、2言語となると、社内の他言語展開のまとめ役のK氏がなれない作業をするのか?

F社で必死に作業をしている私に、営業のY氏が「それが終わったら会社に戻ってしてくれないですか?」って聞いて来た(@_@)
この時点で9時。
私:「エッ!・・・」(思わず壁に掛かっている時計を見た)
私:「電車の時間が・・・」(心の中では嫌じゃ〜と叫んでいた)
Y:「絶対に帰れるようにしますから。車で送りますから。」
私:(心の中の叫び:ニャンズが待ってるから日付が変わる前に帰りたいんじゃ〜)」
  (嫌ですと言いたいが言えないしで)
  「絶対に一旦帰れるんでしたら良いですよ」
  (今の状況だと断れない)
Y:「ありがとう。助かります。絶対に家に帰ってもらいますから。」
私:「でも、明日も朝から、ここで仕事だしで(泣)」
Y:「・・・そうだ、明日もここに来なければならないんだ・・・」
  「・・・とにかく10時にここ(F社)を出る予定にしてください」
私:(10時に出たとして、会社には夜で車だから10時30分前には着くかもしれないけど、そこからあの大量の変更をしたら明け方になるじゃないの。とにかく一旦帰ってニャンズのご飯やトイレ掃除をして、そのまままたF社に出勤になるのか。今の私に徹夜はダウンするぞ。)

10時前に、F社の私の分を終わらせて着替えて部屋に戻ると
Y:「やっぱり帰ってもらっていいです。」と言う。
私:「でも、それはどうするんですか?誰かしてくれる人がいたんですか?」
Y:「他の人はいません。T氏とK氏とで何とかしてもらいます。」
  「Sさんは明日もあるしで、明日もここで頑張ってください。」
私:「本当に大丈夫なんですか?」(心の中:帰れるぞ〜。でも、本当に大丈夫なんだろうか?)
Y:「何とかします。Sさんは明日の為に身体を休めてください。」
  「10時30分頃にここを出る予定なので、(まだ色々とF社の人の原稿など待たなければならない)直ぐに会社一緒にここをでましょう」
こう言うので、帰る事にし、単にビルを一緒に出る為に待機。
待機している間に2言語の修正原稿を見ていたら、英語で修正が入った(F社の人が私が作業しているのに横から来て勝手に修正した)はずの箇所にF社が出した修正原稿に、この内容が書かれていなかったので、Y氏に英語でここと、ここをF社のA氏が直したはずなんですけど、この原稿に書かれていない。もしかしたら他の機種だったかもしれないですけど確認した方がいいかもしれないです。と言うと鉛筆でその箇所に○をつけて確認と書いていた。
F社は急がすけど、修正内容はF社が書いてるんだから、抜けていると駄目じゃないの。抜けていて怒るのはF社のくせに。

10時30分近くになっても、待機が終わりそうもない。
私は会社を出るだけの為なのに・・・
するとやっと気がついたのか、Y氏が「まだ時間がかかるようだから、Sさんはもう出てください」って言われてやっと解放。
残業代がつくなら、こんな待機でもニャンズのご飯が買えると少しは気分が和らぐけど、残業代がつかないから単に時間がないとイライラするわ。


...... 2006年12月20日 の日記 ......
■ 頭の中が混乱
本日の帰宅は11時過ぎ。

昨日の原稿はT氏とK氏が朝までしていたそうだ。
T氏はF社に会社から出勤。
しかし、連日残業続き&徹夜で頭が朦朧としている中での作業だったので再度確認していた。
するとやはり洩れがつぎつぎあったようだ。
それを必死にT氏は直していた。
どうにか終わりかと思っていたら、またもやF社から修正が入った。
F社も他社や他の部門から言われて追加修正をしなければならないんだろうけど、でもどこかで線引きをしなければ駄目なんじゃないの?

もうフィルムを出さないとフィルムチェックなども含めると今日中の発送なんて無理になると言うのに、次々修正が入る。
F社でのうちの会社の、このソフトが使えるPCは一台だけ。
それも私が使っている一台。
英語だけでなくスペイン語まで修正しなければならなくなった。
フランス語は社内でしているらしいけど、なんでスペイン語もしてくれないの〜。
英語はCS2で、スペイン語はCS1だから二つを立ち上げて、おまけにイラストレータも立ち上げていると見事な程に動きが遅いし・・・
それでなくても、遅いマシンだと言うのに・・・
もう終わったと思ったら、また修正と一体いつになったらフィニッシュなんだ?
都度、T氏は修正ページのPDFを会社にメールで送っているけど、こんなに何回も送っているとデータの差し替えミスが起こりやすいのに大丈夫なのか?

昨日は7機種、今日はフィルム出しの修正の2種類プラス他3機種の仕事が来たんだけど、どれがどれだかもう分からない。
F社側の人達が3人で代わる代わる持ってくるし、品番は似ているのでどの分か把握出来ないよ〜。
品番はそりゃ、商品系列が同じだから同じような品番になるんだけど・・・
今日の7種類の品番は
A●●40、A●●20、A●●21、A▲4●0、A▲4●1、A●42●、P●●00
●▲も数字で同じだったりするから、品番を言われてあれがどうのこうのと言われても、どの分かピンとこない。
内容もレイアウトもほぼ同じ(?)だし、英語やスペイン語だから区別がつかない。
おまけに、商品の専門(?)用語も言うから、そんなの知らないから把握出来ない(泣)

InDesign CS2のバグなのか、同じドキュメント内からコピーしただけでフォントや設定などが変わってしまう。
他のファイルからコピーして来る事が多いので、これももちろん設定がついて来てくれないからコピー元の設定を細かく見て設定しなおさなければならない。
段落スタイルをキチンと使って(設定も)いてくれていたら、段落スタイルを適用させれば簡単なのに、これをされていないからいちいち元を見て設定しなければならないから時間がかかって仕方がない。
私がスタイルシートを作って設定しなおしても、次の時にはそのスタイルシートが反映されないという現象にもなったりするし・・・
社内ではCS1を使っていたんだけど、CS1ではこんな事なかったから、やっぱりCS2のバグなのかなぁ。
それとも、もともと作った人の何かの設定のせいかのかなぁ。
でも、社内では、そのデータをCS1に落として使っていたけど、問題なかったし・・・

ニャンズ達に我慢をいっぱいさせてしまっている(泣)


...... 2006年12月21日 の日記 ......
■ チィの身体を借りたの?


本日の帰宅は11時45分。

家に帰って来てニャンズの世話などの時間を取る為と疲れて作る気力、食べる気力もないしで、連日カップ焼きそばを食べている。
これだとお湯を入れて麺がふやける間の時間にニャンズのトイレ掃除などが出来る。
ラーメン系だと時間が過ぎてしまうと麺が汁を全部吸ってしまって大変な状態になるけど、焼きそばだと麺が多少伸びても大丈夫なのでカップ焼きそばになっている。
ちゃんとしたご飯を食べればいいんだけど・・・
帰り道の家の隣に24時間空いているスーパーがあるんだけど、遅い時間だと総菜もお弁当も殆どない。
前は同じく帰り道にコンビニがあったんだけど、この夏に閉店。
信号を渡れば同じコンビニがあるんだけど、信号待ちとかの時間すら惜しい状態。

今日も、別機種のフィルム出しが明日にある。
またもやこんな段階に来ての修正がワサワサ(怒)
そして、これ以外の機種の修正&新たな別機種への展開分の作成と、同じような機種品番で頭の中では、どの分をしてるのかさえもまた分からない状態。
機種品番も一つの数字が違うとかの差だから、間違えて他の機種のデータで作業してはいけないのに、一つをしている最中に、こっちが急ぐからと途中から別の機種の修正をしなくてはいけないことが何度もあるので、まじでデータを間違えそうで怖い。
一応、作業中には何度もファイル名を確認しながらしているけど、これに神経を使うしで頭の中がグチャグチャだ。

嫌いな仕事ではないけど、あまりにも時間がないし種類が多すぎるし、ベースのデータが滅茶苦茶だしで精根尽きる。

ニャンズの猫砂のストックがなくなったので注文しても平日には受け取る事が出来ない。
今回は土曜日が休みだから土曜日着にしてもらうけど、急ぎとかになったら困るよなぁ。
諸々のストックの確認をしておかなければならないわ。

猫砂は鉱物系を使っている。
紙砂やひのきの砂とか使ってみた事があるけど、ニャンズは嫌いらしくて使ってくれない。
前にひのきの砂がサンプルとして送られて来たけど、使わずにいた。
夏頃、ケージのトイレにこのひのきの砂のトイレを一つ増やした(ケージのトイレはキム&タクには使わせていない)。
モモが使ってくれていた。
モモがいなくなった後も、このトイレをケージに入れたまま。
もちろんチィは使わない。
そろそろ、これを片付けようと思いつつそのままになっていた。
昨日、トイレ掃除をしていたら(全部で5つ)ひのきの砂にオシッコの跡が二つあった。
チィが初めて使った。
チィが使うなんて思いもしなかった。
チィが使える鉱物系のトイレは3つある(ミャーとモモがいた頃のままだから)。
帰宅が遅かったと言っても他の3つは汚れていない。
チィの身体を借りてモモがしたのかも。


...... 2006年12月22日 の日記 ......
■ Y子は問題児?

本日の帰宅:11時30分過ぎ。

今日は6機種分の修正。
その中の一つは前回、大急ぎ分でボタンなど古い機種のままで出すしかなかった。
F社の担当のY子は突然言って来てその日中と言うのが多い。
うちの担当者のスケジュール表には入っているのかもしれないが、私はなにも聞いていないから他の機種も急ぎだしで毎回困る。
前回リモコンボタンのイラストが間に合わなかったので、次回の修正までにボタンの部分を仕上げていれば良いはずだったのに、夕方になって突然Y子が、あれは今日中だったけど出来てるかと聞いて来た。
ハッ?
私は聞いていない。うちの担当に聞くと担当もハッ?状態。
おまけに前回の修正原稿以降に渡した二回目の修正原稿があるか聞いて来た。
そんなの来てないぞ。
Y子の原稿は分かりにくいし、文字にしても分かりにくいし(数字の1と2の判読すら出来ない原稿なんだもの)、言ってる事が支離滅裂だったりするしで困る。
Y子が言ってくる直前に正しい(?)ボタンのイラストを入れ替えて崩れたレイアウトも何とか整えてサーバーにアップしたから良かったけど・・・

7時頃になって仕事も終わったしで、今日は早く帰れるなって思っていたんだけど、うちの担当のT氏が多分もう何もないだろうけど8時30分頃まで待って帰ったらいいと言う。
おい、何でそんな時間まで待機しなきゃならないんだよぉ〜。
あんたは正社員でいろいろ手当などがついて(出向手当までついてる)からいいかもしれないけど、私は何の手当も残業代もつかないんだぞ。
長く働けば働くほど一時間当たりの単価が下がるんだぞ〜。
まあ、今日のフィルム出し分が、また突然修正とか入り兼ねないという懸念はあるだろうけど・・・

T氏はスキーおたく(?)のようで、ほとんど週末は信州にスキーに行っているらしい。
そして、今日も友人達と夜から車で信州に行くという。
その時間に間に合うギリギリが8時30分のようだ。
8時になって、また問題児Y子が今まで作業をしていなかった機種の原稿を持って来て急ぐと言い出した。
英語とスペイン語の2種類。
急ぐと言うけどいつまでなのか聞くと、本当は今日提出だと言う。
お〜〜〜い(▼▼)
この機種にしても、どの機種にしても新規での作成ではない。
今までの機種の展開なので、前の機種のデータを触る事になる。
今回も同様で、ある機種をベースにして、他の機種のページを持って来たりする単純な作業だけど、バグ(?)のせいかコピーすると設定がなくなるから、設定を確認しながら整え直さなければならないので以外に時間がかかる。
この辺を知らない(分からない)Y子は、今回はそんなに大変じゃないからと言う。
手書きの英語、スペイン語もあんたの字は分かりにくいんだよぉ〜。

営業が来てなかなか帰らないのは何でかと思っていたら、T氏がスキーに行くので遅くまで居れないので、フィルム出しの分の修正などがあったら手配などをしなければならないので、それで来て残っていた。
Y子の仕事が今日中となったので、私が作業した分のチェックをしなければならないので、営業のY氏も帰れない。
営業が校正をしてくれたんだけど、この字はキツイなぁって。
そうよ、単語の綴りが読めない字なんだもの。
数字も営業は2を1と見て、ここを修正と言って来たんだけど、その字はY子の2だと説明。
おまけにY子の間違いまであったんだもんなぁ。
読めない文章を営業がたまたまあった他の機種に同じ文章のような所を見つけたので、それを見て入力したんだけど、Y子の原稿に「a」が抜けてたりしてたんだもの。

そして2言語を仕上げて帰って来たけど、また11時を過ぎての帰宅だ(泣)

明日は休みだから、遅くまで起きていても大丈夫だしでキム&タクの時間も長くとれた。
キムはベタベタとストーカー。
タクは横でゴロゴロノドを鳴らしていた。
そしてチィと明け方までベッドで座りながら本を読みながらマッタリしてたんだけど、座りながらいつの間にか寝ていた(^^ゞ


...... 2006年12月23日 の日記 ......
■ 寝たぁ〜


休みで明け方まで起きていたし、疲れていたので当然昼まで寝てしまった(^^ゞ
もしかしたら夕方まで爆睡していたかもしれないけど、電話が鳴って起きた。
電話はヤマト運輸。
荷物が12時〜2時の配達になってますが、早いですが今からお届けしていいかと言う内容。
猫砂を注文したので、これの配達だけど、注文の時にしても土曜日配達の指定にしていたのに、ヤマトのお届けメールには21日になっていた。
今の私には平日の受け取りは無理なので、配達日の変更をネットで土曜日の夜8時に変更していた。
変更受付のメールを確認したけど、ちゃんと夜の8時以降になっている。
なのに・・・
おまけに配達に来たのが女性で配達カートから30キロからある砂を取り出す事がなかなか出来ない状態。
そりゃカートの底から引き上げるのは大変だもの。
寝ている所を電話で叩き起こされたのもあるし、配達時間が違う事を言っても砂を引き上げるのに必死なのか聞いちゃいないしで、いつもの私なら手伝う所だけど手伝わなかった。

明日は区役所にいかねばならない。
健康保険の切り替えの手続きが平日では区役所にいけない状態だったので、やっと明日行ける。
今は試験的に第4日曜の午前中が業務をしている。
これは本当に助かるよなぁ。
勤めている人は平日にいけないもの。
でも、本当に明日空いてるのかしら?

仕事に行っている間、チィのカリカリをなるべく多い目に置いていくようにしていた。
帰って来たら空っぽで、缶詰(少量)食べたあとにカリカリ〜と要求して必死に食べてた。
そのチィが今日はあまりカリカリを食べていない。
今日は私が寝ている時間が多かったけど、家にいると言う事だけでチィは淋しくないせいか食に走らなかったのかも。

キム&タクも今日もベタベタ甘えてきた。
レーザーポインタで遊んであげたりしてキム&タクとの時間も多く過ごせた。
キムは遊び以外の時は常に私のヒザの上。
足が痺れるし、顎に頭突きを喰らうしで痛いんだけど・・・


...... 2006年12月24日 の日記 ......
■ おかん


チィがよく鳴くようになったんだけど、その鳴き方も私を呼ぶ時の鳴き方が「おかん」って聞こえる。
私を呼ぶ時以外の鳴き声は人の言葉には聞こえないけど、私を呼ぶ時は何度聞いても「おかん」って聞こえる。
「おかん」より「おかあさん」って呼んでよ〜。
まあ、お母さんっては言葉も長くなるし言いにくいだろうけどね(笑)

今週も連日遅く帰って来てるせいもあるけど、チィは短い時間を必死になって私といたがる。
お風呂に入ろうとするとお風呂の蓋に上がってウロウロと撫でてもらいたくてゴロゴロノドを鳴らしてるし、お風呂から出ると脱衣カゴ擬きに上がって撫でて欲しくてウロウロクネクネ。
身体を拭きながら片手でチィを撫でたりして、なるべくチィの要求に応えるようにしていたけど時間が短くて可哀想。

一昨日も寝ようと寝室に行くとモモがよく乗っていた台に上がって私を見る。
モモが好きで良く遊んでいたキラキラ棒を振ってみたらじゃれて遊びだした。
チィはこれで遊んだりしなかったのに・・・
モモがチィの身体を借りてるのか、チィは遊びたくてもモモに遠慮していて、今遊んでるのか、淋しくて構ってもらえるのが嬉しくて遊んでいるのか・・・

モモがいなくなって、そして私の帰宅が遅くなってとチィは淋しいのよね。
一番チィの変化が激しい気がする。
キム&タクは、今までの生活に変化といえば自分達の時間が短くなったと言う点だけで、他の部分に関しては変わらないけど、チィは大きな変化だものね。

スマップの「ありがとう」と言う曲がテレビから流れるたびに、サビの部分のありがとうをモモの写真に向かって歌ってしまう。
この曲の全部の歌詞は知らないけど、ところどころの歌詞がモモに対しての気持ちとだぶる部分がある。
ありがとうは心の底からモモに言っている。
本当にモモちゃん、ありがとうね。
このCDが欲しいなぁ。
サンタさん、プレゼントしてくださいなぁ(笑)

隣りの24時間空いているスーパーが来年2月15日で閉店するとハガキが来た(会員カードを作ってるから)。
何で閉店するんだろう。
ここは結構客も多いのに。
次は別のスーパーになるんだろうか?
他の店舗だと困る。
スーパーで、それも遅い時間まで空いているスーパーじゃないと困るぅ〜。
帰り道のコンビニも携帯ショップに変わって遅い時間の帰宅に困ったのに、スーパーも他の店になると生活が〜〜〜。
他のスーパーも近所じゃないから、買いだめするにも買い出しが大変になるよぉ〜。
次も是非ともスーパーであって欲しい。

さて、今週もアンプルを飲んで乗り切るか(-_-;)


...... 2006年12月25日 の日記 ......
■ 私に見せないでください]
今日は、8時前に帰宅\(^O^)/

昨日は区役所に国保から社保に変わったので、その手続きをしに行って来た。
別の係の所にも行きたかったんだけど、この係はやっていなかったので、今日、お昼休みに電話で問い合わせをした。
電話をかけるために、1Fに降りて正面玄関ではなく裏手というか横の扉から出た。
そこは駐輪場とかゴミ置き場。
何故かそこに電話ボックスがあった。
私は携帯からかけるから電話ボックスには用事はなかったけど、その近くで電話をしようとしたら猫がいた。
ボックスの前に三毛猫、そしてボックスの中には黒猫。

黒猫はまだ1歳になっていない感じだった。
ボックスの台の所でガラス越しに日差しが入って暖かそうだった。
しかし、ここで猫を見るとは・・・
いや予感はあった。
だって前の道を渡ると大きめの公園があるんだもの。
公園があるという事は猫がいる確率が高いんだもの。
電話をしながら、少し近づいたら三毛猫が逃げようとしたので、近づくのを止めた。
そして公園の方をチラッと見たら、他にも猫がいたような・・・
いたようなと言い方になったのは、見たら駄目だと意識して目をそらしたから。
今の私(前からもだけど)は何も出来ない。
出来ないというか、したくても出来ない。
経済的にかなり厳しい(厳しいどころではない現状なのだ)今の私には・・・

先週、一度帰りに正面玄関が閉まっているのでこの扉から出た時に、ゴミ置き場で見かけた猫がいた。
それが今日のお昼に見た猫だ。
先週、ここの猫達を見た時、ゲッ!猫だ。と思った。
何故、ゲッ!なのか。
何もしてあげる事が出来ない私だけど、こういう子達を見ると気になって仕方なくなるんだもの。
ご飯をあげる事も中途半端になるだけだからしない方が良いと思っている。
休みの日などここまで来るのは辛いし、私がいつ会社に戻る事になるか分からないんだもの。
期待をさせてはいけない。
毎日もらえると期待させて、もらえないとなると残酷だもの。
ご飯をあげるなら、避妊去勢をさせなければならない。
経済的にまったく余裕がない私にはさせてあげることが出来ない。

でも、また私の目の前に助けを求めるような子がいたら・・・
う〜〜ん、でも、あそこから家まで電車で連れて帰るのが難しいよなぁ。
キム&タク、そしてモモと里子に行ったしろちゃんは、今、行っているF社の最寄り駅のN駅より一駅手前のT駅だったけど、しろちゃん以外は車で送ってもらったもんなぁ。
しろちゃんは、ちょっとだけエサやりさんにキャリーバッグを借りたから何とか帰れたけど・・・

猫の神様、何にしても、私の目の前にお外で生活する猫の姿を見せないでください〜〜〜。
私はとても辛いです。


...... 2006年12月26日 の日記 ......
■ 手紙をくれないかしら


今日は、7時30分に帰宅\(^O^)/\(^O^)/

早く帰れて、天国からの手紙は途中からだったけど見た。
いろいろ切なくなるね。

ミャーとモモから天国から手紙が欲しいなぁ。
くれたとしたら、どんな事を書いてくれるんだろうね。
読んで見たいような怖いような・・・

モモはまだ家にいるんだろうね。
まだ四十九日が済んでないものね。
お母さんが悲しむと思って仕事を忙しくして帰宅も遅くしたりしてない?
忙しくて時間がなかったら、思い出して悲しむ事がないと思ってない?
そんな事をしても電車の中とか何もする事がない時間があるから無駄なのよ。
テレビからスマップのありがとうが流れてくるたびにモモちゃんの写真を見てしまうのよ。
本当にありがとうだもの。

この写真は今年の6月頃なんだけど、今見ると何で今ここにいないのかと悲しく淋しくなるのよ。
でも、モモちゃん6年間ありがとう。
何かちょっと凹んでしまった(^^ゞ


...... 2006年12月27日 の日記 ......
■ 麒麟、薔薇と書くより、早くしろ


今日は、9時に帰宅。
早いのか遅いのか???

本当ならもっと遅くなる所だった。
7時をとっくに過ぎた時に、F社のY子が○○の英語の部分の(スペイン語と合本)修正がたくさんあって、今、原稿を作ってると言って来た。
そして今日中だとぬかしやがった。
まだ原稿を作ってるっていつになったら出来るんじゃ〜。
こいつの原稿は意味不明だったりするしで、うちのT氏にどういう意味かと聞いても解釈に困ってT氏が再度確認に行くパターンが多い。
別紙参照(別のデータからコピーしてくる)とか、普通は「別紙あ」とか書いて、別紙に「あ」と書いたり、数字とかを書いて簡単にスピーディな原稿を作るのが本来なのに、こいつは「別紙 麒麟」「別紙 薔薇」とかやたら難しい漢字を書く。
別に難しい漢字を書こうが、こっちは別紙が分かればいいから問題ないんだけど、別紙にも同じ文字を書かなければならないしで、画数が多い文字を書くと時間がかかるだろうが。
そのくだらない時間を費やすより、肝心な部分に時間を費やして分かりやすい原稿を作れよ。
そして、急ぐなら早く原稿を出せ!
無駄な時間を費やしてるだけでなく、ペチャクチャしゃべりながら原稿を作ってるから遅いんだろうがぁ〜。

まず、この英語に大幅な変更が入るなんて、うちの担当のT氏は聞いてなかったし、スペイン語も、別のデータから(クォークだった)もって来て、レイアウトを整えるだけでも、少し前にやっと出来たと言うのに、これが単に別のデータから持ってくるだけでなかった事が判明。
T氏が私にとんでもない面倒な事になって来ていると言う。
スペイン語を他のデータから持ってくるだけと言ったのもY子。
Y子の上の人の話と大幅に食い違って来ているようだ。
Y子、頼むからちゃんと指示原稿を作ろうよ。
そして、勘違いのまま先に進めるな。

Y子が私に今日中とか言って来た時に、ここの仕事はこんなのばかりなのよ。って言いやがった。
おまえは、いつも7時や8時になって原稿を持って来て今日中って偉そうに言うけど、おまえの原稿ミスが多いんだぞ。
おまえは、残業代がつくからいいかもしれないけど、私はつかないんだぞ。
残業すればする程、時給単価が下がるんだぞ。
今日は、少しむかついたので(原稿がまだ出来てなくて、いつ出来るか分からない状態で今日中とか言うから)、私は残業がつかないのよ。って言ってやった。
言ってもこいつは分からないだろうなぁ。

この業界は確かに急ぎが多いけど、根本的にF社のやり方がまずいのが大きいぞ。
この1週間半、ここで仕事をしていて思ったのが、こんなやり方をしていてミスがないなんて絶対ありえない。
先週のフィルム出しのデータを会社に送って、フィルム出しをしてもらっている最中に何度修正を入れるんだ。
そして都度、T氏がデータを会社にメールして差し替えてもらっていたけど、2〜3回ならまだ問題ないけど、約10分毎ぐらいに修正、データ送りを10回近くしていたら、データの差し替えミスとか起こるんじゃないかと思っていた。
どうも差し替えミスがあった感じだ。
F社もバイヤーから言われたら直さないと駄目なのかしれないけど、何時以降はもう修正が出来ないとか言ってリミットを決めないと駄目なんじゃないの?

おまけに、修正原稿はかなり前の原稿に書いて来たりするから混乱が起こる。
いくらISOかなんか知らないが、紙ゴミの量を減らさなければならないと言えども、最新のプリントアウトでしないと先祖返りが起こったりしえると言うのに・・・
変な所に節約して、大きなミスになるなんてバカじゃない。

今日が遅くならなかったのは、うちのT氏が原稿がいつ出るか分からないから、居てもすることがないから帰っていいと言ったから。
私が帰った後はT氏がするみたい。
まあ、T氏にしてもらいましょう。
このT氏は毎日、毎日遅くまで残ってる。
正社員だから20時間超えた分は、プールして有休に回せるし(私の場合は30時間超えなければならない)出向手当や皆勤手当 etc.といろいろ手当が付いてるからいいよなぁ。
毎日、毎日遅くまで残ってるせいか、よくウツラウツラと寝ている。
私が修正した原稿を一旦T氏がチェックするんだけど、チェックしながら寝ている事が多く、私としては、早くチェックして修正があるなら、早く回してくれよと思う。
僅かな時間でも、一日何度もとなると結構時間のロスになる。
私はそのロス分でも、早く帰って猫家事をしたいんだ!


...... 2006年12月28日 の日記 ......
■ 徹夜をしたのね

朝、F社に出勤したら会社のT氏が仕事をしていた。
いつも私より後に来るT氏がすでに来て仕事をしている・・・
しばらくして昨日は家に帰れなかったのか聞いたら、帰ってないと思いますか?とか、どうして帰ってないと思うんですか?って答えない。
途中から私とバトンタッチをして残りを私がしていたんだけど、一息ついた時にリンク画像の更新日時を見たら、午前2時、3時・・・7時。
徹夜をしたんだ。
やっぱり昨日は帰れなかったんですねって言うと、何で?って言うから更新時間を見たら凄い時間ばかりですものって言うと、それはコビトがしたんでしょうって。
私が引き継ぐ前の修正原稿を見たら凄い修正だったし、別の機種の変更もあったようだ。

PCの動きが遅いから余計に時間がかかるんだよなぁ。
今日もF社の担当者は10時までにその修正を仕上げてもらわないと、○○のサーバーが切断されて送れないからと急かす。
急かされてもPCの動きは滅茶苦茶遅いし、挙動不審になるしで・・・
どうにか修正したと思ったら、さらに修正が入り、それも11時までとF社の担当者がまた時間がないからとせっつく。
せっつかれても、私の力量の問題もあるかもしれないけど、あのPCの動きも大いに問題があるんだぞ〜〜。
会社からのメールチェックをするにしても、メーラーが立ち上がるのにかなり時間がかかる程なんだぞ。

F社はお昼で仕事納め。
F社の担当チームはお昼で帰れる状況ではなく2時30分を過ぎても仕事をしていた。
まだ修正原稿のチェックが終わってないから。
そして、その修正原稿をこっちで修正しなければならない。
2時30分に、うちの営業が迎えに来た。
T氏は修正原稿を待って修正をし、そのデータをうちの大連に送らなければならないのでF社に残り、私は会社へ。
会社には3時過ぎに着。
会社に戻る必要があるのか疑問だった。
会社で別の仕事でもあるのかと戻ったけど私がする仕事はなかった。
取りあえず、社内の他言語担当にいろいろ報告(雑談)をした。
F社の原稿の出し方や書き方が、あれでは必ずミスが起こりえる事を言うと、K氏、S氏は、そうなんだよ。出し方など以前から言ってるのに改善されないと言う。
K氏が言う事と私が言う事は意見が合う。

その後、15日から今日までの交通費の精算をしたり、社内の昨日と今日の日報と月報(出勤簿)のデータを打ち込んでから、あとはこの間の他言語の修正原稿を見ていた。
3時を回っているから、社内に戻ってるしでフレックスで早く帰る事も出来るんだけど、周りがまだかなり忙しそうにしているから帰りにくかったので、取りあえずF社の私の定時の6時15分までいた。

通勤時間は社内の方が時間がかかるし、駅までが遠い。
外に出ると凄く冷たく寒かったよぉ〜。
そして、会社の最寄り駅は地上で吹きさらしで電車が車でまた寒かった。
淀屋橋に着くと、御堂筋線が全線ストップしているとアナウンスしている(>_<)
いつ復旧するか見通しがついてないから、他の線を使うように行ってる。
いつからストップしているのか分からないし、もしかするともう少しで動くかもしれないと悩んでいたんだけど、どうも動きそうにないので、地上に出て、四つ橋線まで歩いた。
こんな日に限って寒いんだもん(泣)
そして、肥後橋から四つ橋線に乗ったら、社内アナウンスで御堂筋線が動き出したと言ってる。
やっぱりほんの少し待てば、寒い思いをしなくて済んだんだ(泣)

会社は明日が最終。
午前中は掃除。午後から納会。3時からボーリング大会。
本来、今日F社担当チームのミーティングがある予定だったのが、仕事の都合で明日になって、納会終了後からボーリング大会までの時間にミーティングをすると言う。

毎年、最終日はボーリング大会をするらしい。
強制参加だそうだ。
参加しない人は、フレックスを使って帰らなければならないらしい。
会社は年に6回、年休も使えない日があると言う。
年始、経営方針発表会、ボーナス支給日(私はあるのか分からないけど)、忘年会、納会。
ボーナス支給日に休んだらもらえないんだろうか?
忘年会がる日になんで年休を受理してもらえないんだ?
訳が分からん会社だ。
年始と経営方針発表会の日はフレックス中断日で、8時30分出勤。
年始は全体の挨拶が済んだら、すぐに仕事。
私は、会社に出勤してから、またF社。
いつもの平常勤務より1時間も長く勤務になる上に、会社に8時30分までに行かなければならないから、早く起きなければならない(泣)
そして、会社は6日の土曜日は休みだけど、F社は出勤(>_<)

明日一日頑張れば4日まで休みだぁ〜。
ニャンズとのんびりするぞ。
その前に掃除をしなければならないんだけど・・・


...... 2006年12月29日 の日記 ......
■ 疲れた
今日はフレックス中断日だから、8時30分までに出勤しなければと早く出たのに、大半の人は9時前に出社。
入った時にS課長から渡された勤務の用紙に通常勤務が8時30分となっているからフレックス中断日は8時30分出勤じゃないのか?
このS課長から渡された諸々の勤務時間の事を書いている用紙は何か分からん。
一ヶ月の勤務時間、日数が下回る・・・とか書いてるからF社への出向の時に話がややこしくなったんだよなぁ。
勤務時間をクリアーしてても、日数が下回ったりする事があるからどうなるか聞いたらH社(この会社)の土曜日出勤に出勤しろと言ったのに、結果は勤務時間をクリアーしていれば日数が1〜2日不足していても良いと言うし・・・

F社に出向しているT氏は、昨日も徹夜になっていて、朝、F社から出勤してきた。
本当なら、昨日、一昨日の徹夜も私の仕事だから私がしなければならないはずなんだけど、F社の原稿の出し方に問題があったり、結局、T氏も私の修正原稿をチェックしなければならないから帰れないんだけど、私の事を考えて帰してくれたりしてくれてるんだと思う。

ありがたい事なんだけど、下手をすると私が仕事を放棄しているようにとらえられかねないので私の立場が・・・

それでなくても、前回終了した仕事に関してF社からかなりクレームが出ていて(これはF社側の問題が大きいんだけど、F社は全てうちの会社のせいにしている。社内でも徹夜をして滅茶苦茶な何度もの修正に対応していたのに)、その事についてのミーティングがあったんだけど、何か営業部長がT氏が徹夜をして編集をしている事がおかしい感じで言う。とらえようによっては、私が何故って感じにもとらえる事が出来る(単に私の被害妄想かもしれないけど)。
でも、状況説明もなにもないし、T氏が帰っていい、会社に戻ってと言われるとそうするしかないじゃない。

このミーティングは、F社の担当チームと担当営業、そしてその営業担当者の上司、F社の担当チームの上司の課長が出るんだけど、私の上司の課長は出席しない。
私だけが上司が違う。これがまたいろいろと面倒なんだよなぁ。
このミーティングは2時から始めたんだけど、午前中に私の上司の課長から呼ばれ、私から見たF社の実態、感想をレポートに書いてくれと言う。
F社の実態を知りたいらしいけど・・・
私から見た実態、感想は他の人達と間違った捉え方になるかもしれないけどと言ったんだけど、私が感じた生の実態を知りたいと言う。
F社に直接関係していないS課長は他の人から聞く事が本当なのか知りたいって感じなのか?
1月20日までに書いて提出するように言われたけど・・・
私が感じた事を書くと問題にならないか?

3時30分からボーリング大会だったんだけど、私のセクションの人は一人しか出席していなかった。
それも1Fと2Fにレーンが分かれているし、同じレーンの人なんて見たこともない人達。
いや、参加している人達の殆どを私は知らない。
だって入社して1ヶ月ちょっとの上、F社に出向(派遣)だしで、他のセクションの人達との接触なんてないんだもの。
各レーンで3名ずつゲームをするんだけど、私のレーンの人は隣りのレーンが同じ部署の人だったりするから、そっちと盛り上がるしで、私は淡々とプレーするしかなかった。
だいたい出たくなかった。
欠席は許されないとS課長が言ったから出たけど、欠席してもいいんじゃないか〜。

ボーリングでもそうだけど、普段でも私の勤務形態のせいか孤立した感じだ。
本社にいて仕事をしていても、課長が違うのもあるし、担当会社が違うし、出向で向こうに行くんだからという目で見られるのか、他の女性達と大きな壁がある。
F社では、派遣会社の人達が多いけど、同じ派遣会社同士で固まっていたり、私がH社と言う事もあるせいか話しをする事がないというか・・・
話かけても、H社もF社の女性達には大きな壁を作られている。
この壁は厚い。ぶち破るのが難しい。
ぶち破る努力をもっとすればいいのかもしれないけど、もうそんな気力がない。
努力したんだけど、あまりにも壁が分厚すぎるんだもの。
仕事も大変で疲れているしで、もうこの壁を破るのは止めよう。
無駄な努力な感じだと、今週痛感した。

他社に出向に言っている人達もいるけど、その他社はもっと大人数で行っているから、その中でかたまっていられるだろうけど、私は二人だけの出向だし、それも相方は男性で無口だもん。
H社でもF社でも孤独です(泣)
仲間外れです(泣)


...... 2006年12月30日 の日記 ......
■ 筋肉痛


今日は思いっきり寝坊をしてお昼過ぎまで寝てしまっていた(^^ゞ
目覚ましをセットしてなかったせいもあるけど、13時間も寝てしまっていた(>_<)
チィは起こそうとせず、大人しくチェストの猫ベッドで私が起きるのを待っていたようだ。
私が起きるとベッドから出て来て、やっと起きたって感じだったものね。
ごめんね。

昨日のボーリングでは、軽いボールがなかったので重たいボールで投げていた(10ポンド)。
この間痛めた右肩をまた痛めるんじゃないかと心配した。
起きると背中、右腕、そして何故か両太ももの付け根が筋肉痛。
幸い、右肩の痛みがなかった。
面白くも、参加したくもなかったボーリング大会で筋肉痛なんて(-_-;)

夕方から買い出し。
買い出しと言っても、お雑煮の材料だけどね。
おせちとか作らない、買わないけど、一応お雑煮だけは作ってる。
白味噌やお餅やと重たい物ばかりで、筋肉痛なのに更に筋肉痛になるんじゃないだろうね。

ここ数年、年賀状を作っていない(出していない)。
でも、今年はH社の住所録とか渡されたから一応知っている人には出さなければならないと思っていたんだけど、年賀葉書を買いに行けなかったし、今から作る気力もないしで、もう出さない事に決めた。
会社の人達からハガキが来ても出さない。
来た人達には会社に出た時にあやまればいい。
会社関係の人達の付き合いは大切なんだろうけど・・・

猫関係の人達には本当は出したいんだけど、ミャーが亡くなってから出さなくなってしまっている。
今年こそはと思っていたんだけど、モモの喪中と言う事もあるしで、今年も作らなかった。
皆さん、ご無礼申し訳ないです<m(__)m>
会社関係の人達はどうでもいいんだけど、猫関係の人達とは長く、深いつき合いをしたいです。


...... 2006年12月31日 の日記 ......
■ 今年もありがとうございました


今年も終わりとなりました。

いろいろあった年になりました。
今年の前半は、モモの調子も凄く良く、良く遊び、良く食べ、そして夏には体重も増えてと今年も無事に過ごしてくれるとばかり思っていました。
このまま発症もせず、以外に一番長生きするんじゃないかとも思ったりしました。
しかし、病魔は見逃してくれませんでした。
前の会社を辞めようかと前々から思いながらなかなか辞めれなかったけど、8月に9月で辞めると思い切って言い、そして9月20日付で退社。
その1週間後ぐらいからモモの食欲が落ち10月に発症が判明。
今から思うと辞めて良かった。
モモの看病が出来たんだもの。
あの時、辞めていなかったら、付きっきりで看病なんて出来なかったはず。
何もしてあげれる事はなかったけど、それでも側についてあげる事が出来た。
これだけでも、私は良かった。
いろいろと後悔する事があるけど、看病出来た事が10ある後悔を7ぐらいになったと思う。

最近、寝るたびにモモのことを思う。
冬になると私が横になると布団の上に上がって来て、フミフミしてくれていた事を。
モモのお尻で私の顔を塞がれたりした事。
私が寝付くまで横に居てくれた事。

ミャーが旅立った、その冬もミャーは布団の中に入って来てくれていた事を思い悲しんでいた。

今は、この二つとももうない。

チィの中にモモを見る事がある。
カリカリ〜ってチィが寝室にダッシュで行き、台の上に上がるようになった。
モモがしていたように。
チィの中にミャーも見る事がある。
朝、出掛ける時にお見送りをするようになった。
ミャーもモモもチィの身体を借りてるのね。
だったら、布団の中に入ったり、布団の上でフミフミもチィの身体を借りてして欲しいなぁ。

モモの事でたくさんの人達の励ましが私を支えてくれました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとっても、来年が良い年でありますように。

topnext
inserted by FC2 system