...... 2007年02月01日 の日記 ......
■ これからご飯
最終電車の1本前で帰宅(-_-;)
ギリギリ日付が変わる前だけど・・・
只今、12時45分。
これから私のご飯。
そして、その後にニャンズの家事がまだ少し残ってるのでそれを済ませて・・・
3ニャン全員甘えたそうにしてる(>_<)


...... 2007年02月02日 の日記 ......
■ 美味しいの?


タクくん、自分の足は美味しいかしら?(笑)
タクに後悔しないようにって言われた。
確かに今のままだと後悔だらけになるよね。

今日も忙しかった。
5機種2言語(英語、スペイン語)に1機種はフランス語もあって全部で11種類。
修正してもしても、修正が終わった矢先にまた修正が入るんだもんなぁ。
ちゃんとチェックしてから回せよなぁ。
でも、帰宅は10時過ぎだったからまだまし?



...... 2007年02月03日 の日記 ......
■ チィはr/dがいいのね


今日も接骨院へ(>_<)
内科も薬の処方箋をもらいに行かないと駄目だし、歯医者の予約(治療はまだ開始出来ないので、掃除のみ)があるしで午後からの診察のない土曜日なので時間が足りない。
でも、内科の方は先に電話で処方箋をお願いしていたのですぐに待ち時間なしで受け取れる。
しかし調剤薬局で時間がかかりそうだったので、処方箋を渡して接骨院へ。
その後、薬を受け取り、その近くの安売りのスーパーに行って買い物をし、帰宅すると歯医者の予約時間になっていた。
慌てて歯医者へ。
先週に続いて、病院巡りをしてる私って(泣)

チィのカリカリをr/dに戻したらちゃんと食べてくれている。
k/dにしたら、私が遅くに帰って来ても朝に入れた分が殆ど残っていて、お腹を空かせていたのよね。
そして、他のカリカリを出さないと駄目だったのよね。
でも、r/dは綺麗に食べてるから遅くなっても、まだ安心出来る。
それに、k/dをあまり食べなかったし、他のカリカリだったせいかウンチも出ない日があったり、オシッコの回数が1回だったりしてちょっと心配したけど、r/dに戻したらウンチも日によっては2回してるし、オシッコの回数も2〜3回になった。
やっぱりチィはr/dを続けるしかないのかなぁ。
年齢も考えると腎不全の予防の為にもk/dを食べて欲しいのになぁ。
キドニーケアも最初は食べてくれたのに、結局気に入らなかったようで食べなくなったし・・・

今日、タクのアニマルコミュニケーション結果を日記にアップしようと思っていたら、モモのアニマルコミュニケーション結果が今日来た。
チィとキムのアニマルコミュニケーション結果も、それぞれの部屋にアップしようと思っていたので、みんなの結果をそれぞれの部屋にアップ作業をしてアップ。
モモのメッセージにまた泣いてしまった。



...... 2007年02月04日 の日記 ......
■ お花畑の中のモモ


モモのAC結果をアップしたけど、モモが今いるところは「お花がいっぱい咲いていて、暖かい感じの場所」と言うことだったけど、ACさんが結果を送ろうとした時に、上の写真の写真(前にタンハハさんが加工してくださったもの)を見てハッとされたそうだ。
まさにこのようなお花畑の中でモモを見たそうだ。
私も、この写真のような感じなのかと思っていた。
そして、
「あけみさんがモモちゃんを想う時、モモちゃんはそれに気付いていると感じました。」と・・・
モモには、ありがとう意外の言葉はない。

ミャーちゃんも、モモと同じようなお花畑にいるのかなぁ。
ミャーとモモで追いかけっこでもしてるかなぁ。



...... 2007年02月05日 の日記 ......
■ 気持ち悪い
月曜日から帰宅が11時過ぎだぁ(-_-;)
9時頃から胃に膨張間を感じて吐き気がしてきた。
先週は、一度朝に食べた物を全部リバースしたんだよなぁ。

今朝、久しぶりにチィに胸元にダイブされて目が覚めた。
良い夢を見てたのになぁ。


...... 2007年02月06日 の日記 ......
■ 明日から

いきなり明日から本社勤務。
前にF社の出向社員(2人だけだけど)が本社に戻る話を本社の同じくF社担当のK氏から聞いてたんだけど、F社との話がうまくいかなかったようだった。
F社の私が担当している以外の別のセクションの仕事(本社でしている)とかの兼ね合いもあるので全面撤退が出来ないらしい。
F社と本社の窓口(連絡やスケジュール管理)をT氏がしているんだけど、これをどうしても外せないらしい。
それでF社での編集の仕事をごく最低限にして、それをT氏が編集し、新たに窓口担当として、別の男性社員が来る事になった。
そして、私は本社勤務となった。
しかし、本社での私の仕事は何をするんだろう。
今まででも私が担当しているセクションの仕事の一部は本社でしてたから、それをするだろうけど、それだけじゃないしなぁ。
まず、私は2Fなのか3Fなのかさえ分からない。
今日は本社の会議に出席の為に7時過ぎに会社に戻ったけど、課長からその辺の話しはなかったし・・・

明日、出勤すればわかるだろうけどね。
それより今度は朝が早くなる。
出勤時間が30分早いし、通勤時間も20分ぐらい多くかかる。
また5時台起きかぁ。
そして残業になったら、ますます睡眠不足になる(泣)

今日は4時間しか寝れない。と言っているテレビのCMがあるけど、これを見るたびに、今日もだぁ〜、いや4時間切るかも〜って叫んでる私ですぅ。

通勤定期を昨日買ったばかりなのに・・・
払い戻しして買い換えなければならない。
そして、私鉄の定期も買わなければならない。
このために、明日はさらに早く起きなければならない(泣)


...... 2007年02月07日 の日記 ......
■ 厄年?大殺界?


本社勤務になったけど、朝から今月の15日で採用期間が終了するにあたっての面談。
採用期間終了後も勤めるかどうか。
悩む。
だってハローワークの求人内容と違って、何の手当も付かないし、30時間の残業込みだと言う事も・・・
完全固定で残業が当たり前なのに・・・
なので給料面を見ると下手をすると前の(狂った社長の会社)より低いって事になる。
あの狂った社長の変なストレスはないけど・・・
お昼までに返事が欲しいと言われ考えた。
次の会社があるかどうか分からない現実。
失業保険も今は支給対象月数に達していない。
まじで生活が苦しい現実。
辞めるのはいつでも出来る。
取りあえず、毎月決まった収入を捨てれないので採用期間終了後も続けると回答。

返答を数時間で求められたのは、F社の仕事を社内で殆どしてF社ではごく僅かにするはずだったのが、昨日の会議が終わってから話が一転してしまったようで、引き続きF社内で殆どをすることになったから。
私はF社に行く事はなく、当初の予定の窓口兼編集のT氏が編集作業をし、急遽(朝)先月に入ったF氏が窓口担当として出向く事になった。
T氏の窓口業務は、F社とのスケジュール管理や折衝が今まで上手くいかず、経験がある?F氏がすることに。
なので社内でするはずだった私のF社の仕事が僅かになってしまうので、辞めるのであればこの僅かな部分を別の誰かにしてもらわなくてはいけないし、続ける場合は、僅かなF社の仕事だけでは駄目なので、どこの会社の何の仕事をするかとかの調整が必要になったから。

続ける事にしたので、3Fの完全編集チームに入る事になったみたいなんだけど、こちらはクォーク、インデザインetc.といろいろなソフトを使用しなければならないらしい。
そしてオペレータの一人が入院しなければならないらしいので、その後任的になると思うと言われた。
その人は何を担当していたんだろうと(3Fのオペレータ達と接触したことがないから、誰がどんな仕事をしているのか知らない)思っていた。

今日はまだ2Fで雑務をしていた。

夕方、課長からフレームメーカーを習得するようにと言われた(@_@)
このソフト、編集ソフトと言えどもクォーク、インデザインのようなソフトとはかなり違うと前に聞いた事がある。
T社の仕事にフレームメーカーを使っての仕事があるらしいけど、このソフトが使えるのが社内で1名と出向先にいる1名だけだと言う。
その社内の1名もインデザインの仕事でかなり忙しいかったりするので、フレームメーカーでの仕事がドサッと入ったら対応出来ないとか。
それで私が習得して、その仕事を私がすると言う事になったらしい。
その人は2Fの人で、当面、その人に分からない部分などを聞きながら自力で習得になるみたい。

また、殆ど自力で覚えての作業になるのかぁ〜〜。
それも知っている人が1名で、その人が何かでいなかったら分からない事とか問題が起こったらどうするんだぁ。
それより、もう新しいソフトを覚えるのが・・・(>_<)
それもまた期間があまりない。
こちらはページ数も多いみたいだし、機種が重なったら{{ (>_<) }}
まじで採用期間後も勤めるなんて言わなければ良かったのかと思ってしまう。

私より2週間程先に入った翻訳チームのI子と帰りのロッカーで一緒だったので、I子さんは、その後どうですか?と聞いたら(忘年会の時にいろいろ話しをしていたので)、私は採用期間終了とともに辞めると言う。
この人も私と同じで求人内容が違っていて、ハードな仕事なのに給料が安いし、他にも色々不満を持っていたんだよなぁ。
両親と一緒に住んでいるから、経済的に切羽詰まってないし、年齢もまだ求人募集にギリギリ引っかからないから思い切って辞めれるんだろうなぁ。

しかし、次から次へと受難続きだなぁ。
厄年か?
厄年だとしたら、何年厄年があるんだぁ〜って感じだなぁ(-_-;)
大殺界か?
いや、これは来年からのはず。
この状態だけでも厳しいのに、来年から大殺界って(゜◇゜)ガーン
何か悪い者でも付いてるのか?
お祓いでもした方がいいのかもって思ってしまう。



...... 2007年02月08日 の日記 ......
■ 理解しにくい

帰って来たら11時過ぎ。
またバタバタ。
朝が今までより1時間早く起きなければならないから、時間がまたない。
ニャンズはご飯、かまって〜と忙しい。

フレームメーカーの市販本を借りて触って見たけど、噂通り他のページレイアウトソフトと違う。
非常に使いにくい。
仕事が来週に入るらしいけど、いきなり私がしなければならないなんて・・・
一応、社内で唯一このソフトを使いこなしている人が分からない所は聞けば教えると言うけど・・・
早く覚えなければならないのに、インデザインを使ったM社の仕事の修正をしなければならなくて、これが言語数が凄く多い。
修正ページや内容は少ないけど、修正ページのpdfを差し替えたりするから変に時間が取られる。
夕方になって、担当の人が(フレームメーカーを教えてくれる人)あと1〜2言語の修正が入るけど、何時になるか分からないから今日はもういいですよ。って言ってくれた。
私のメインの仕事ではないせいだろう。
さて、帰ろうかと思っていたら原稿が帰って来た。
修正しますよ。って言ったら、良いのですか?って言うので良いですよ。って言って修正を始めた。
他の言語と違って修正ページも内容も多かった(>_<)
結局10時近くまで残ってしまったわ。

会社にいると、何か埃っぽいというか、ノドがカサカサして咳がでる。

朝が今までより1時間早く起きなければならないから早く寝なければならないのに・・・


...... 2007年02月09日 の日記 ......
■ 久しぶりの寄り道

今日は他の仕事が1つあっただけで、それ意外の時間はフレームメーカーの自習。
マスターページ一つ作るのにも時間がかかる。
クォークやインデザインと考え方が違うんだもんなぁ。
指導者(?)A氏は深く考えずに取りあえず作ってって言うけど、理解せずに進めるのは私には出来ないのよ。
スタイルシートを作ってる時に、何度してもうまく行かなくて、何でじゃ〜状態に。
A氏にこうしたいのに、何度してもこうなるけど、どうしてですか?って聞くと、A氏も昔同じ事で悩んで解決(?)するのに3時間ぐらいかかったそうだ。
同じ所で私もひっかかったのね。

やっぱり会社にいるとノドがカサカサして咳が出る。
ノド飴を何度もなめた。
社内が乾燥と埃(?)っぽいせいか?
でも、他の人は何ともなさそうだしなぁ。

A氏は今日は僕は早く帰えらなければならないし(でも5時30分)予定していた昨日の関連の仕事も今日は入らないから、Sさんももう帰っていいよって言った。
昨夜の睡眠時間も短かったしで眠いし、何かしんどいしで6時前に退社。
でも、こんな早く帰るのは久しぶりだし、帰りに寄り道をする事にした。
難波にはまだ6時台についた。
デパートに寄った。
去年の年末ボーリング大会の参加賞で商品券を5,000円もらっていたので、デパート以外では使えないので使おうと思ったので(^^ゞ
まず書籍コーナーへ。
前は広く種類もあったのに今は狭く種類も少ない。
でも、私が買おうと思った本はあった。
Yuzunaさんのブログに書いていた本が読みたくてこれを買った(^^ゞ
その後、食品コーナーで買い物。

帰宅したら疲れ果てていた。
咳もひどくなって来てるしで風邪薬を飲む。

体がだるくてダラ〜としながらテレビを見ていたけど、キムがヒザに乗って来たり、タクが横で甘えて鳴く。
いつも我慢させてたもんね。


...... 2007年02月10日 の日記 ......
■ 熱が出た


朝、起きたら何かダルイし熱っぽい。
咳も出る。
熱を計ってみようと思ったけど、いつも置いている場所に体温計がない。
探すのもダルイしで、いいかぁって思いながらニャンズの缶詰の用意。
体のあちらこちらに熱がこもっている感じがする。
ノドから来てるから、大熱が出る可能性が大。
内科へ。
やはり熱が出ていた。
インフルエンザの検査をされた。
私はインフルエンザではないと思っていたんだけど、検査しようと言うんだもん。
今日の患者さんでB型の陽性反応が出た人がいたらしい。
検査の結果インフルエンザではなかった。
やっぱりね。
薬はクラリス(細菌の感染を抑える)、ムコソルパン(痰を出しやすくする)、ダーゼン(炎症や腫れを抑える)、ホクナリンテープ(気管支を拡げるはり薬)
咳が出ていたし、ノドも少し赤かったせいで咳関係の薬ばかりだ。
でも、私としてはこれから熱がどんどん上がりそうな感じだから解熱関係を出して欲しかったよなぁと思いつつ帰宅。
お昼ご飯を食べて薬を飲んで寝た。
昼から夕方まで寝続けていた。
起きなければと思ったけど、起きれないんだもん。
睡魔が次々襲って来て夢の世界に引き込むんだもん。

夕方、チィの吐く音でやっと起きた(^^ゞ

まだ熱が下がってないけど、大きく上がる事もない。
本当は、ニャンズと遊んだりしようと思っていたのに、それも出来なかったわ(泣)

最近、座っていて少し動いただけで脹ら脛がつったりしていた。
一昨日の明け方は、こむら返りになって、長時間ベッドでもがいていた。
病院で先生にその事をいうと、あまり続くようなら薬を出してあげるからと言われた。
そんな薬があるのか聞いたら、あるという(@_@)
今日は出してもらわなかったけどね。
こむら返りで筋肉が切断される事があるって聞いてビックリ。


...... 2007年02月11日 の日記 ......
■ おかぁ〜ん


風邪は、咳はまだ出てるけど、熱は何とか下がった。
でも出掛けたりするのは止めておいた。
下がったと思ってもまた上がる可能性があるものね。

買った本をベッドで横になって読んでたんだけど、何度も読みながら寝てしまった。
昨日も殆ど寝てたのに、今日も何度も何度も寝てしまうなんて・・・
よくこれだけ寝れるものだと思うぐらいだ。
やっぱり風邪の影響かしら?

チィが本当によく鳴くようになった。
以前は鳴く事がほとんどなかった子なのに。
やっぱりミャーとモモがいなくなった影響が大きいんだろうなぁ。
帰って来るのが遅かったりするから、チィに友達を作った方がいいのかと思ったりする。
でも、相性の問題があるもんなぁ。
それに私の経済的にはもう増やす事は・・・

チィが鳴き声の一つに、どうしても「おか〜ん」って聞こえる鳴き方がある。
お・かぁ〜んって鳴く時は、いつも私に何か要求をする時だから、やっぱり「おかん」って呼びかけてるのかしら?
「おかん」ではなく「おかあさん」って呼んで欲しいなぁ(笑)


...... 2007年02月12日 の日記 ......
■ ゲッ!


風邪は相変わらず咳が出るけど、それにプラスして今度は鼻にきてる(>_<)
しかし、この3連休みごとと言う他ないぐらいに寝てる。
これだけ寝たら本当なら寝れないはずなのになぁ。
今週の土曜日は出勤かぁ。

休みの日はキム&タクの時間は長い。
長い時間いると途中からベタベタしなくなるんだけど、ズ〜ッと短い時間が続いていたせいか、ほとんどベタベタしてくる。
昨夜、少しPCの前に座っていたら後ろで床をカシカシする音がする。
振り返るとキムが必死になって床をカシカシしてる。
吐いたのか?と思って見てみるけど吐いた跡はない。
茶色い小さい何かがある。
何だろうと指で触れた瞬間、ゲッゲッ〜、ウンチだぁ。
それも柔らかいウンチだぁ。
ウンチポロリのモモはいないし、ときどきウンチポロリのチィでもない。
さっきまで、そんな行動をしなかったから、つい今落ちたものだ。
誰だぁ〜とキムのお尻が見えて、見てみるとお尻周りにまだウンチがついてる。
即、テッシュを持ってキムのお尻を拭く。
柔らかいウンチがテッシュに付く。
どうやら、私がPCに向かった時にトイレでウンチをしたけど、柔らかいウンチだったようで、綺麗にお尻から落ちなかったようだ。
コロコロウンチではなく、少し柔らかいウンチを何の疑いもなく触ってしまった(-_-;)
ウンチ事件は、モモとチィだけだと思っていたのにキムまでもが・・・



...... 2007年02月13日 の日記 ......
■ 3ヶ月毎に人を入れては辞めさす


鼻がグジュグジュ、クシャミ連発(>_<)

今の会社、かなりあくどい。
私より数週間早く入った翻訳オペレータの子が辞めるんだけど、この子も採用条件が私と同じく募集内容と違っていた。
仕事の内容も違っていたし、暇だったらしい。
そして、採用期間終了が迫って来た時の面談で難癖をつけられ、翻訳以外の仕事をするか?とか、そうなると今の給料が他の人(私とか)より高いのでそんなに出せないとか言い出したらしい。
辞めると言わせるように言わせるようにしている。
入社して1年少し経った人と組んで仕事をしていたけど、その人が言うには、この会社は人を入れては辞めさせての繰り返しだとか。
翻訳関係の仕事がないから(外注に出すのが殆どだから)とか言う割に、先週末にハローワークに募集をしてた。
今回の子以外にも出向に行っている子が、この間数日間本社に戻って来てたけど、この子も募集内容と全然違っていたし、やはり何か難癖をつけれらたみたいだ。
この子も辞めるのかなぁ。

実は私もこの間の面談で難癖をつけられてをつけられた。
F社で私が言った覚えもない事をF社で言ったとか言いだした。
その件は、絶対にないし、また勝手にY子が言ったんだろう(前に私は残業してはいけない日があるってF社の上司に言ったりしてた。これは私が残業していたら、その上司がSさんは今日は残業してはいけない日じゃなかった?って聞かれて判明。その時は、そんな日はありませんって言うとY子から聞いたんだけどって言うので、そんな事言った事ないと言っておいた)。
他にもなんだかんだと言われた。
ハァ〜?って事ばかり。
会社は私を必要としないのか?と聞いたら、経歴からSさんにやってもらえる仕事はあるにはある。って何て変な回答なんだと思った。
続けるのであれば、いろいろ手配とかしなければならないから、お昼までに回答してくれと言われた。
何かF社の一番忙しい時だけ利用してって感じだ。
あれだけ大変な思いをして来たと言うのに。
なので辞めると言おうかと思ったけど、辞めるのはいつでも辞めれる、今はとにかく無収入になれないので続けると返事をした。
予想外の返事だったと思う。

どうもこの会社、採用期間が終わると辞めるように持って行く感じだ。
求人の過去の履歴を見れるサイトがあって、検索したら3ヶ月毎ぐらいに翻訳オペレータ、DTPオペレータ、ライターを募集しているもんなぁ。
今回も先週にこのセットで募集を出していた。
3ヶ月毎に人を雇って辞めさすメリットって何かあるの?

お昼に喫煙室でタバコを吸っていたら、入って3年経った人がまじで辞めたいと言っていた。
嫁にマジで辞めても良いかと聞いたらしい。

3時頃からチィが何度も何度も寝ている私の上に乗って来てはフミフミ。
いつもだと1回すれば枕元でゴロゴロ言うか、ベッドから降りて自分のベッドに言ってお終いなのに、こう何度もあるとどうしたの?って感じだった。
甘えたモードが続いてたんだろうね。



...... 2007年02月14日 の日記 ......
■ 辞めさす為の新フロー?


一日眠かった(-_ゞゴシゴシ
睡眠時間が4時間ちょっと何だもんなぁ。
3連休にあれだけ寝ても寝溜めが出来ないのかぁ。
鼻がグジュグジュしてるから鼻炎用の薬を飲んだり病院でもらった咳止めの薬とか飲む出るから余計なんだろうね。

先週末に翻訳オペレータ、DTPオペレータ、テクニカルライターの3セットの募集だけでなく、別のセクションも3名の募集をしているらしい。
お昼休みに喫煙場所でタバコを吸っていたら、他の人が求人をかけせいか電話がよく鳴ってると話していた。
1人が募集は1人?って聞いていて、それに対して3人と答えていた。
3人も?
どうせすぐに辞めるしね。
辞めなければ、辞めるように持っていくわ。
こういう会話が聞こえた(-_-;)
やっぱりこの会社・・・
忙しい時の使い捨てをしている。
期間限定だと応募が来ないから正社員と書いて、手当なども乗せての偽募集をしてるんだ。
昨日、喫煙場所でもう3年勤めている人も辞めたいとボソッと言っていた。
でも、子供もまだ小さいし、奥さんは働いていないから決断が付かないようだった。

この会社は、昔はまだ良かった(?)らしいのに何でこんな会社になったんだ?
いつ頃からこんな会社になったんだ?
いつかしらないけど、内紛があったらしくて、大半が辞めたとかチラッと聞いた事があるんだけど、その頃からなのか?

3月か4月か知らないけど、大幅な人事異動があるらしい。
これでまた辞める人が出る可能性もあるみたい。
3階のオペレータに新フローを説明したら出来ないとか言っていたらしくて、それなら辞めたらいいんだと陰口を言っているのも今日聞いた。
辞めさせる為の新フロー?
さて、私はどうなる。どうする。
取引先は大きい会社が多いのに・・・



...... 2007年02月15日 の日記 ......
■ 閉店


隣りのスーパーがついに閉店。
今日は帰りにはもう閉まっていたけど、開いている時間に帰ったとしても、もうほとんど何もなかっただろうなぁ。
だって、昨日寄った時は生鮮食品以外はほとんど売り切ってしまってなかったんだもの。
次もスーパーだから良かったわ。
でも、今度のスーパーは何時まで営業なんだろう。

昨日、キム&タクの時間にお風呂から上がって床に体育座りでソファにもたれていたら、前にある机にキムが上がって来て、そこから私のヒザに乗ろうとしていた。
しかし、ヒザが立っているから乗れないキム。
両膝に両手を置くが体まで乗せれない。
もがくキム。
諦めたのか机から降りてソファに上がって来た。
すると後ろから私の両肩に両手を置いて私の頭に頭突き〜。
甘えてスリスリしてるんだろうけど頭突きとしか思えないよ(笑)
何としても私のヒザでくつろぎたいキム。
こういう所は可愛いんだけどね。



...... 2007年02月16日 の日記 ......
■ 調子が悪い


朝起きるとまだ真っ暗。
なのにキム&タクは、ベランダの前のテーブルにある猫ベッドに入ってスズメが来るのを待っている。

会社はやはり変な乾燥があるから、ノドがイガイガするし痛くなるしで困った。
他の人達は何ともないのかしら?
私は乾燥がひどいとノドが痛くなって咳が出るし風邪になったりするんだけどなぁ。
風邪が治りかけていても、毎日これじゃ治らないよぉ〜
それどころかまた悪くなってきてる(-_-;)

明日は出勤日なんだけど、別に仕事もなさそうだし、体調もいまいちなので超過時間の消化で休む事にした。
帰って来て座っていても体がダルイ。
キム&タクの時間なんだけど、炬燵でウトウトしてしまう。
起きようとするとクラクラするし、炬燵からも出れない状態になってしまった。
深夜2時過ぎぐらいからやっと体を動かす事が出来た。



...... 2007年02月17日 の日記 ......
■ 頭まで痛くなった


昨夜は深夜2時を回ってどうにか体が動くようになって、キム&タクの時間を終了してチィと寝室へ。
甘えたいチィを撫でたりして時間を過ごしていたんだけど、背筋に寒気を感じて来た。
まだ甘えたいチィには悪かったけど、寝ることに。

今日もまる一日寝てしまった。
起きなければと思うのに起きれない。
キム&タクはカリカリを一杯入れてあるので大丈夫で、チィのカリカリだけ入れて飲まず喰わずで寝続けた。
頭も痛くなるしで頭痛薬を飲んで寝ていたんだけど、それでも痛い。
今日は休んで正解だったわ。

リビングで座っていたらチィがお気に入りのオモチャの前に座って私の方を見ながらウン、ウンと言いながらオモチャをトントンした。
オモチャで遊んでの催促。
まだ頭が痛かったけど、オモチャを振って遊ぶ。
チィがよく鳴くようになったり、オモチャで遊んでと催促するようになったのはモモが旅立ってからだよなぁ。
遊びに関しては、ミャーが一人っ子の時はミャーがよく遊び、チィが来てからミャーは遠慮してたのか、チィが遊び出すと遊ばなかった。
モモが遊ぶようになってチィが遊ばなくなった。
チィが遠慮してしまってたのかな。

キムは遠慮もない子。
タクは遠慮というかキムの迫力に一歩引いてしまう(笑)
タクが私のヒザに頭だけを乗せてくつろいでいた。
その顔を見てるとミャーを思い出してしまった。
タクとミャーは毛色が似ているからダブってしまうのかなぁ。



...... 2007年02月18日 の日記 ......
■ 駄目飼い主誕生


プロフィールに猫達との出会いを少し書いてるけど、ミャーとチィに関しては分かりにくいと思うので、別の所に書いたミャーとチィとの出会いと生活をこちらにも。
見事な程に猫飼い初心者でバカな無知な飼い主そのものでした(今も無知だけど)。

ミャーとの出会いはペットショップ。
昔から猫が飼いたくて仕方なかった私は前年に母親、友人の突然の別れ(死)があったりで精神的にも参っていた。
心の隙間を猫に求めた。
その頃の私は飼い方すら知らなかった。
もちろん動物病院の存在も。
すぐに猫は手に入ると思っていた。
よく仔猫もらってください。とかの貼り紙を見たりしていたから。
しかし、いざもらいたいと思っても貼り紙を全然見ない。
今なら、雑誌やネット、病院で里親募集がたくさんある事を知っているけど、あの頃の私はまったく知らなかった。
会社の人に、猫ってどこで手に入るのって聞いたら、ペットショップに行けばと言われた。
ペットショップが何処にあるのかえ知らなかった。
聞いた人に一つ教えてもらって会社帰りに行った。
お店はもう閉店まぎわだった。
猫があんなに高いものかとビックリした。
今はお金を出さないと猫を飼えないのかと思った。
この時は別の子を決めかけていた。
急に会社帰りに行ったので持ち合わせがなかったので翌日(確か会社は休み)改めて行った。
昨日見た子を連れて帰るつもりだったけど、昨日は閉店まぎわだったせいか他の子達を見る事ができなかった。
その時、広い(?)ケースに10匹ぐらいの仔猫がいたので、そこを見た。
ケースの前に立つと他の子達はワラワラと近づいて来たけど、1匹だけ後ろの方で遠慮がちにいる子が気になった。
それがミャー。
しばらく他の子達も見ていたけど、どうしてもミャーが気になって仕方ない。
そしてミャーが家に。
猫飼い初心者の無知な私とミャーとの生活が始まった。



...... 2007年02月19日 の日記 ......
■ ミャーとの生活の始まり


猫飼い初心者&無知の私とミャーとの生活が始まる。

ペットショップが開くのを待つ間に本屋で猫の飼い方の本を買って喫茶店で読んでショップが開くのを待った。
この時点でバカで駄目な飼い主。
ショップで猫トイレやカリカリなどを買ってミャーを連れてタクシーに乗って帰宅。
タクシーの中でショップで入れてもらった箱の穴をもう少し開けようと1つ、2つと開けてると、ミャーが中から手を出してガサガサしだした。
結構活発に手を出したり入れたり。
大人しそうな子に見えたけど、もしかしてとんでもない子か?と思ってしまった(笑)

ショップの人はカリカリをふやかしてあげる事と、ワクチンは1度接種しているのでと接種した日をメモしてくれて次はいつ頃とか説明を受けただけ。
トイレの躾なんてどうするんだ?
ここからして危なっかしいバカ飼い主。
本を読んでたけど、今まで使っていた砂とかもないしでどうすればいいんだ?
ウロウロしたらトイレだと書いてるけど、どういう感じのウロウロなんだ?
わからない(-_-;)
取りあえずトイレをセットしてミャーをトイレの上に。
ミャーはすぐにトイレでオシッコをしてくれた。
次もトイレでしてくれるのかわからなかった。
でも、ミャーはきちんとトイレでしてくれた。
名前をつけるのにまた悩んだ。
みゃー、みゃーと鳴いていたのでミャー。
センスもひねりもない(^^ゞ



...... 2007年02月20日 の日記 ......
ミャーの誕生日


■ 血便


今日はミャーちゃんのお誕生日。10歳のお誕生日おめでと〜
今、ここにいてお祝いが出来れば良かったのになぁ。

******

ミャーが家に来て(土曜日)3日目の月曜日。
会社から帰って来るとトイレに下痢の血便を見てビックリ。
どうしたらいいのか分からない。
まだ病院も探していない時だった。
ネットもしていない頃だった。
猫を飼っている友達もいなかった。
どうしたらいいのか分からず、どうしよう、どうしようと部屋をウロウロしていた。
ミャーは元気だった。
どうしたらいいのか分からないまま次の日になった。
そして会社に行った。
会社の休み時間にショップに電話をして下痢の血便をしている事を言った。
血便がまだ治まらないようなら、その便をもって来てくれと言われた。
帰って来るとまた下痢の血便、それも下痢血便が。
次の日は便を持って会社に行き、午後から早退してショップに便を持って行った。
ショップが併設していると言う病院にショップの人が便を持って行って検査することになり、分かるまで喫茶店で時間を潰す事に。
結果は便に雑菌があるという説明だけで、飲み薬(白い色のシロップ)をもらって帰った。
薬を飲ませたら下痢も治まったけど、考えたら雑菌って何だったんだ?
あの飲み薬も何の薬だったんだろう。
今だったら、いろいろ質問したんだろうけど、無知のバカ飼い主だったから聞くこともしなかった。
何が原因だったんだろう。



...... 2007年02月21日 の日記 ......
■ 一緒に寝る   [ NO. 2007022101-1 ]


ミャーとの生活を始めて1週間はミャーと夜は一緒に寝なかった。
寝なかったと言うか、まだトイレの不安があったのでトイレ以外でオシッコされたらという思いがあったので、ミャーはリビングだけの生活で、当然、夜もリビングでひとり。
バカで駄目飼い主そのものだ(-_-;)
可哀想な事をしたものだ。
まだ炬燵を片付けてなかったので、ミャーはその炬燵の中に潜って寝ていた(電気は入れてなかった)。
朝起きてリビングに行くとミャーは炬燵から出て来た。
帰って来ると真っ暗な部屋で待っていた。
1週間共に生活していくうちに、これでは可哀想だと思い、他でオシッコされたときはされた時と思うようになってリビングのドアを解放。
解放したその日からミャーは私が寝る準備をしていたらベッドに先にあがって、私の枕に頭を乗せて横になっていた。
私の枕を取られてしまうので、もう一つ枕を置いた。
枕を並べて寝るようになった。
リビングのドアを解放するようになったけど、私が出掛けて帰って来るまではドアを締めていた。



...... 2007年02月22日 の日記 ......
■ 声が出ないの?   [ NO. 2007022201-1 ]


帰って来て部屋の電気を点けて「ミャーちゃん、ごはん?」って聞くのが帰って来てからの日課になった。
ミャーはみゃーみゃーないてご飯を催促した。
(いつぐらいからか忘れたけど、ごはん?って聞くと「うん」って返事するようになった。)

ある日、同じように声をかけたのに、ミャーは口を開けて鳴いているようなんだけど声が出ない。
エッ!と思ってミャーの顔を見ながらミャーちゃんって言っても、口は開くけど声が出ていない。
ミャーちゃん、どうしたの?ミャーちゃん、ミャーちゃん声が出ないの?ミャーちゃん、何があったの?と必死になって聞いた。
もう焦るのなんのって・・・
しばらくしたら小さい声でみゃーと鳴いたので一安心。
私がいない間、寂しくて、お腹が空いて鳴き続けていて声が出なくなったのか?
その後もときどき声が出ない事があった。
それから家を出る時に常夜灯を点けるようになった。
朝でかけて夜まで帰って来ないから、真っ暗な部屋で寂しくポツリと待っている姿を想像すると辛くて、せめて真っ暗じゃないようにと常夜灯をつけて出るようになった。
もちろん夜中も常夜灯を点けている。
猫は暗くても大丈夫だと言うけど、それでもやっぱり光があるのとないのとでは違うんじゃないかと思って点けてる。
人だと暗い部屋にいると暗い気持ちになるように、猫も暗い気持ちになるんじゃないかと思って(^^ゞ
今もすべての部屋の常夜灯を点けて出掛けている。



...... 2007年02月23日 の日記 ......
■ 可愛い


ミャーと寝室を一緒にするようになってから、ミャーはまだ寝ないって感じでリビングの方に行ってしまう事があった。
でも、自転車のキーに付いている鈴を鳴らすと(振ると)飛んで来た。
この鈴にじゃれついて遊ぶのが好きだった。

私のヒザに乗って撫でてもらうのが好きだった。
そしてヒザの上でよく寝た。
寝たので、その頃唯一の猫ベッド(?)にソ〜っと入れても直ぐに目を覚ましてまたヒザに乗って来た。
とっても可愛いミャーちゃん。



...... 2007年02月24日 の日記 ......
■ はぁ?花粉症?


ミャーは体を大きく見せながら(見えなかったけどね)斜め飛びをして私を挑発していた。
本でこれは姉妹とかでする遊びの一種だと書かれていたので、ミャーが斜め飛びをして来たら私も斜め飛びをしてミャーの方に行ったりしていた。
そして追いかけっこをしたりした。
ミャーが私を噛んだりしたら、私もミャーを噛んだりもした。
知らない人が見たら頭が変な人って思われたかもしれない(^^ゞ

テッシュをヒラヒラさせるとジャンプをしてテッシュに飛びついてテッシュをボロボロにしたりしていた。
ミャーは網戸やカーテンをよじ登ったりとオテンバぶりを発揮していた。

ミャーは私が寝ていて布団から足が出ていたりすると必ず噛んで来た。
よく噛まれて痛くて起きたよなぁ。

***
今日は前に行った時は受付時間が過ぎていたために診察を受ける事が出来なかった眼科に行って来た。
問診票の症状欄に当てはまるようなのがなかったけど近い分にチェック。
先生の診察。
症状を聞いたりせずに目を上下、左右に動かして目の状況を診る。
そして、少し花粉症のようですので2種類の点眼薬を出します。って言う。
花粉症?
花粉症って目が痒くなったり、ショボショボするんじゃないの?
私は目に膜が貼ったような感覚になるし、目を洗浄したり市販の目薬を指しても、この膜がはったような感覚がとれない(目を見ても別に膜は貼ってない)感じで花粉症の症状ではないんだけど・・・
それに、問診にいつ頃からとか書く欄に12月頃からって書いたんだけど・・・
12月頃から花粉症ってなるの?
何か納得出来ない。
診察はこれだけでお終い。
一応、目に膜が貼った感じなんですけど花粉症ですか?って聞いたんだけど、花粉症です。点眼をして1〜2週間後にまた来てください。って言うだけ。
最初に症状とかも聞かずに、目を少し診ただけで花粉症って診断出来るものなの?
風邪を引いてから、未だに風邪が治ってなくて痰がからんだ咳は出るし、鼻もグシュグシュして毎日、市販の鼻炎用の薬を飲んでる。
朝飲むと日中は少しましになるけど、夕方になるとまたグシュグシュ。
これも花粉症って事か?
そんなアホな。
この眼科駄目かも。
その後、予約をしていた歯医者へ。
今回も掃除。
掃除は先生がしないけど、あとで先生がまだ仕事は忙しいのか聞いて来た。
前に比べたら少しましになってるので治療をしてもらおうかと思っていたので、その事を言うと次回から治療を開始する事に。
しかし、来週の土曜日は出勤(-_-;)
なので2週間後の土曜日に最初の治療を予約。
歯の半分以上が虫歯なので、何ヶ月かかることやら(>_<)



...... 2007年02月25日 の日記 ......
■ 二匹も飼えるのか?


バカ駄目飼い主とミャーとの生活も何とか落ち着いて来た。
お互い生活パターンが分かって来た。
でも、一人っ子のミャーに友達を作ってあげたくなって来た。
残業で帰りが遅くなったり、残業がなくても留守中やっぱり一人だと淋しいだろうと日に日に思うようになって来た。

猫雑誌の里親募集を見たりしたけど、どの子もピンっと来ない。
それより二匹も飼えるのかと考えると・・・
(今考えると二匹なんてどってことないのにね)
そうこう思っているうちに8月になった。



ミャーは6ヶ月になっていた。
ミャーの小さいときの写真が少ない(あってもぶれてたりでボツばかり)。
何でだ?と考えたら、ミャーと遊ぶ事に夢中になったりしてたし、ミャーが私のヒザとかに乗っていたので動けなかったりしてたからだ。
そしてデジカメでなかったせいもあるかな。
あの頃にデジカメがあったらムービーをいっぱい撮ってただろうなぁ。



風邪が治りきらないでいるけど(風邪を引いてもう3週間になる)、昨日から咳が頻繁に出るようになった。
風邪が悪化したのかな?
毎朝、鼻炎用を飲んでるけど、咳止めの薬に変えた方がいいかしら。
でも、鼻がジュルジュルも困るんだよなぁ。



...... 2007年02月26日 の日記 ......
■ チィとの出会い


会社がお盆休みに入り友達と遊びに出掛けていた。
その友達はリスを前に飼っていて、その子が亡くなって新たにリスを飼いたいと思っていた。
そして、ミャーを買ったショップの近くにいたので、その友達はあそこのペットショップに見に行くと言うので行った(このペットショップを教えてくれたのも、この友達)。

私は猫の方を見ていて、ミャーと出会ったショーケースを見たら仔猫が数匹いた。
ミャーの時はアメショーばかりだったのに、この時はいろいろな猫がいてアビシニアンが多くアメショーがいない。
お昼過ぎだったせいか寝ている子が多く、その中で一匹のアビシニアンがあっちこっちで寝ている子に飛びかかっていた。
どの子もされるがままか逃げていた。
アビシニアンが飛びかかって、されるがままでも逃げる事もなく、その子より小さい体で闘っている子がいた。
その姿が凄く格好良かった。
リスを見ていた友達が来たので、あの子格好いいと思わない?
あの子いいなぁ。
お転婆ミャーの友達に良いなぁ。欲しいなぁ。どうしようかなぁ。って悩んでいたら、友達がミャーちゃんに聞かないと駄目と言い、私の手を取って店から退散させられた。
多分、友達はこれで諦めると思ったんだろう。

家に帰っても、あの子が気になって仕方ない(一目惚れしてしまったんだろう)。
次の日も休みだったので一人でショップに。
昨日も人がたくさん来ていたしで、もういないかと思っていたんだけどいた。
お店の人に、あの子はオス?メス?どっちか聞いた。
オスなら諦めるつもりだったのだ。
しかし、女の子だったぁ〜。
それがチィ。
でも、この時までチィがアメショーだと分からなかった。
だってアメショーってシルバータビーだけだと無知な私は思っていたから。
アメショーブラウンタビーと聞いて、アメショーなのかぁって(^^ゞ
昨日の様子とかでミャーの妹分としても大丈夫だと思った。
そして、チィが家に。



...... 2007年02月27日 の日記 ......
■ 返さなければ


チィを連れて家に入りミャーとご対面。
ミャーが突然、凄い勢いでチィに飛びかかり羽交い締め。



うわぁ〜、仔猫が殺される。
駄目だ、ショップに返しに行かなければと、またバカ飼い主。
でも、その時はマジで焦っり震えた。
どうすることも出来ず焦ってたんだけど、ミャーがマジでない感じだったので少し冷静になれた。
ショップで闘っていたチィだけあって、チィも結構頑張ってた(笑)






...... 2007年02月28日 の日記 ......
■ 精悍な顔だったはずなのに

焦っているうちにバトルが終わった。
並んでお水を飲みだした。



トイレもミャーの時のように、トイレの上に置いたらすぐにした。
そして行き倒れのようにバタッと寝てしまった(笑)



起きてはミャーとバトルをし、そしてまた行き倒れのように寝るの繰り返し。



さて、名前をどうしよう。
いろいろ考えるけど、何かこの子のイメージと合わない。
小さいので、チーとまたいい加減なつけかたをした(^^ゞ

最初につけた名前は「チー」だったんだけど、猫雑誌に名前の画数があって、この画数はあまり良くなかったので、後日、呼び方は同じで「チィ」に変更。

じっくりチィの顔を見て、何て情けない顔なんだ?って思った。
ショップで見た時は精悍で格好良く見えたのに(笑)
チィの顔は、笑うセールスマンのもぐろふくぞうに似ていた。
別の子か?って思ったけど、あの時、ブラウンタビーはチィしかいなかったから別の子ではない。
しかし、笑える顔だ(爆)
後日、一緒にショップに行った友達がチィを見て、同じ子?って
やはり私だけでなく友達もショップでは精悍な顔に見えたらしい。
そして、チィの顔を見て笑った。


topnext
inserted by FC2 system