...... 2007年04月01日 の日記 ......
■ 久しぶりのチィの動画


一日チィとベッドでダラダラ、ウトウト(^^ゞ
ベッドに横になっていたらチィが布団の上に上がって来て私の手を枕にして(押さえて)寝るんだもん。
手をどかすと何で?って顔をするしで、チィの要求どおり手を預けたままにすると動けないんだもの。
そうこうしているうちに私もウトウト。
明日から、またのんびりする時間が少ないからいいかぁ。

チィの動画をムービーの部屋に2つアップ。
ここにも貼り付ける事が出来るかな?
「動画を見る」

「動画を見る」



...... 2007年04月02日 の日記 ......
■ 遊ぶに反応

チィを見るとよく目が合う。
合うというより、チィが私を見ている事が多いって事よね。
何かしていても、私が見ているのを感じると直ぐに見るしね。
でも、気が向かない時なのか何なのか知らないけど、全然見ようとしない時がある。
チィ、チィちゃんって呼んでも知らん顔。
そういう時に、美人さんって言うと見る(笑)

昨夜、チィが遊ぶって全然せずにソファにいるので「遊ぶ?」って聞くと「エッ!遊ぶ?」って顔をした。
遊ぶと言う言葉に完全に反応している。
チィに遊ぶ、遊ぼって言葉をあまり使った事がないんだけど、この言葉に反応するって事は、私がモモに遊ぶ?遊びましょって言って遊んでるのを見ていたからだろうなぁ。







1時から編集チームのミーティング。
出向の2名は仕事の都合で出席できなかったので、3Fの人達と2Fでは私だけ。
会社では、年度が変わる時にそれぞれ今年度の目標などを書いて、中間で達成率などを書き、年度末にまた達成率とか諸々を書くらしい。
今まで、編集チームはこれを書いてなかったらしい。
編集は持ってこられた仕事をするだけだから、目標や達成率など書けなかったかららしい。
しかし、今年度から書く事になった。
でも、目標って言ってもなぁ。
今の私は二つのソフトをもっと覚える事を目標に書けるだろうけど、その次となると・・・
うっとおしいなぁ。
日報やフレックス勤務簿、休みの届けなどの提出方法も少し変わる。
今で課長に出していたのが、リーダのK氏に出す。
この話の時に、私と3Fの人達と報告方法などが違う事が分かった。
でも、ミーティングでは3Fの方法で(H子がメインで何もかも回っている)話が進んでるので、私の場合はちょっと違うんだけどどうすればいいの?って思ってしまった。
リーダのK氏に、私の場合は○○なんですが、今後はH子さんの方に連絡すればいいのか?今まで3Fの方達と接触がなかったので、どういう風にされているのか分からないのですが。って質問すると、当面は私は今のままの報告方法で行ってくれとなった。
5月の連休前後に2Fと3Fと一緒になるらしい。
編集チームだけでなく、翻訳、QAチーム達とも1フロアーになるみたいだ。
だから、それまでは2Fと3Fの壁(?)があるままだね。
今日から2Fにまた新しい人が入って来た。
何の仕事をするのか知らないけど、人を辞めさせては入れてとまだまだ続くんだろうなぁ。
そういえば、4Fにパートさんを3人入ったのに、1ヶ月もせずに辞めたようだ。
どんどん辞めさせるか、どんどん辞めると人が続かない会社だ。
そりゃ、あれじゃ・・・
私だって辞めたいけど・・・



...... 2007年04月03日 の日記 ......
■ キム


キムはよく私に蹴られてしまう。
私が意図して蹴ってるのでは決してない。
歩いている私の足元にサッと来るから。
足を出した瞬間に、そこにキムが来るんだもん。
キムにしたら蹴られたと思ってるんだろうか?
イヤ思ってないと思う。
だって、その後もまとわりついてるんだもんなぁ。
仮に意図して蹴ってもわからないかも。
オバカさんなんだもんね(笑)
これがモモだったら、蹴られたと思ってキッと睨んで私の側から去って行くだろうなぁ。
前に寝室でオモチャで遊んでる時に、オモチャが顔に当たった時、叩かれたと思ったのかキッと睨んでリビングに行ってしまって呼んでも来なかったもん。



今期からリーダで手配師のK氏から電話。
土曜日休暇の班は1班か2班か聞いて来た。
2班だと答えると1班に変更とかは都合が悪いか聞いてきた。
別に都合は悪くない。
年間の休暇は1班も2班も同じなんだもん。
しばらくするとまた電話がかかって来て、1班に変更してくれないかと言う。
3Fの人達の班を聞くと、私が1班に行くと土曜日出勤が半々の人数になるからと言う。
1班になるのはいいけど、朝の時間が早くなるのはイヤだと言った。
1班と2班の違いは、基本が8時30分出勤と9時とで分かれてるんだもん。
8時30分出勤になると5時起きになるから今より睡眠時間が減るもん。
早く寝ればいいんだろうけど、それがなかなか出来ないんだもん。
朝は今まで通りで良いと言うので1班に変更になった。
今週の土曜日は1班は休み。
今週は休みで良いと言うけど、来週は予定があるからと言うと(歯医者)、今週はどっちでも良いという。
会社は15日締めだから、16日から1班にすればいいのにややこしいなぁ。



...... 2007年04月04日 の日記 ......
■ やっぱり人が続かない会社


私がウロウロするとキムが足元をウロウロ。
私がウロウロしてると、タクがかあちゃん、かあちゃん(?)とうるさく鳴き続ける。
私が座ってると2匹共大人しくしてる(2匹でバトルや走り回ったりとかしてるけど)。



リーダ兼手配師のK氏から何度電話があった事か(-_-;)
仕事の話もあったけど、午後からの電話では昨日、土曜日出勤の1班に変更と言ってたのが今日になって2班のままで良いという事になった。
朝、会社に着いてから、ボードの名前の横に書かれている班を見たら2Fの殆どが2班だった。
1班は3人。
この朝の時点では1班になると思っていたから4人だけかぁって思っていた。
その土曜日にしても他の人達が必ず出勤するとは限らないから場合によっては1人になる事もありえるなぁって思っていた。
3Fと私の編集チーム、翻訳チーム、QAチームが統合されるので、それに伴って班の変更になった。
私は2班のままだけど、1班に変更になった人達もいる。
しかし、どの人達も何班でも一緒。
仕事が忙しかったら休みの土曜日でも出勤しなければならなくなるし、仕事に問題がなければ超過時間の振替で休むんだもんね。

夕方に手配師Kから今度はメールがどんどん来る(これはCCメール)
班分けの連絡メール。
K氏(別の)とN子(出向)が今月15日付けで辞めるので送別会を4月27日にしようと思っているが、私、F氏(1月入社)、Y子(この2日から入社)の歓迎会も合わせてしようと思うので3人の都合はどうかと言う問い合わせメール。
私に頼む仕事のデータを外部のサーバーにアップしたのでダウンロードするようにのメール。
歓送迎会の日程決定で参加者の確認メール。
こいつって暇なのか?

それよりK氏が辞めるとは・・・
F社の仕事のチームとして社内でかなり頑張っていたし、私と一緒に出向だったT氏が駄目な分、社内からF社の担当者との折衝とかいろいろ頑張ってくれていたのに。
私がF社でとても大変なのを知っていて、いろいろフォローしてくれたり、愚痴メールにも付き合ってくれたのになぁ。
この会社は人が続かないし、心身とも限界に来る会社だもんなぁ。
まあ、仕方ないことだ。



...... 2007年04月08日 の日記 ......
■ 3日もサボってしまった


ニャンズは元気。
これが一番。
チィは私の手を枕にし、キムは私を座布団にし、タクは私のヒザを枕にしての毎日。



日記を3日もサボってしまった(^^ゞ
5日は帰宅が10時を廻ってしまったのでバタバタ。
6日は3時に退社したけど、この日は久しぶりに何故かパンプス(ヒールは低いけど)を履いたせいで足が怠くてダウン。
昨日は、急ぎの仕事がなければ消化休暇にしようと思っていたのに、出向先のP社の仕事を手伝って欲しいと言う事になって出勤。
朝、一旦会社に出勤してP社へ出向している編集者に迎えに来てもらって歩いてP社へ。
前日に修正量などが分かってないと言う事で、修正量によっては早く帰れると思っていたのに、P社に行ったら原作者が11時頃まで来なかった(-_-;)
仕事は1時頃から始める形になって終わったのが10時。
それでも全部終わったのではない。
残りは出向先の編集者が今日も出勤してする。
会社の最寄り駅から会社までも距離があるけど、会社からP社へも距離がある。
そしてP社からP社の最寄り駅までも距離がある。
会社からP社まで1駅あるし、それぞれ駅から離れてるから昨日は沢山歩いたからそれだけで疲れた。

P社の仕事を終え、帰る準備をしながら別の原作者のI子にまだまだ帰らないのか聞くと、もう少しで帰ると言う。
そしてI子が、Sさんは一人暮らしですか?って聞くので、一人暮らしだけど扶養家族の猫がいると言うと、きゃ〜、身近で一人暮らしで猫を飼ってる人がいたぁ〜って言う。
何だ?って思っていると、一人暮らしで猫を飼っている人に話を聞きたかったのだと言う。
猫を飼ってるの?って聞くと、最近、一人暮らしを初めて、猫を飼いたいんだけど一人暮らしだとどういう風に飼えばいいのか分からないし、それで死なせてしまったらとか思ったりして・・・って言う。
だから一人暮らしで飼っている人に話が聞きたかったらしい。
もう帰る時だったので(駅までの行き方が分からないので、編集者が駅まで大回りをして帰ってくれる事になっていた)あまり小さい子だと長時間の留守はちょっと心配がある事、1匹より2匹飼う方が良い事を言った。
2匹だと留守の間も一緒に遊んでるし、体調の変化も1匹より分かりやすいと思う事。飼っている内に1匹より2匹のほうがって思うので、最初から2匹の方が良い。私も最初は1匹だったけど、4ヶ月後にはもう1匹入れた事を話した。
また話を聞かせてくださいって言うので、いつでもどんどん聞いてねって言って会社を後にした。
チラッと女の子チームの写真を見せたらキャ〜キャ〜言っていた(笑)
このI子ってこういう感じの子だったのかとビックリしたわ(笑)
出向の原作者で会社にはあまり来ないし、たまたまこの間まで戻って来てこの人の仕事をしてたんだけど、猫の話を少ししただけであんなにキャピキャピするとは思わなかったんだもの。
まあ、日頃の仕事が仕事だし、この会社の仕事だから普段はキャピキャピ出来ないわなぁ。
しかし、今度はいつ話が出きるんだろうね。
また私がP社にヘルプに行った時かI子が本社に仕事で戻って来た時になるかな。



...... 2007年04月09日 の日記 ......
■ チィ、いっぱい甘えていいのよ


チィってこんなに甘えただったのかと思う日々。
以前でも甘える事があったけど、場所限定だった。
それが今では場所なんて関係ない。
常に私を目で追っているし・・・
前から目で追っていたのかもしれないけど、ミャーがいたときは、ミャーに甘えていたり、ミャーが私に甘えに来てヒザに乗ってたりすると、その時は私はミャーを見ていたし・・・
モモは病気の事もあったし、人を怖がる子だったから、そのモモが甘えるようになったりでモモの方に気が行きすぎていたせいで気がつかなかったのかなぁ。
今まで甘えたくても甘え方がわからなかったのかもしれない。
モモが私に甘えて、私がそれにいっぱい応えていたのを見て、ああすればいいんだって分かったのかなぁ。
だって殆ど鳴かなかったチィが頻繁に鳴いて意思表示するようになったんだもの。
どちらにしても、チィが甘えたい、遊びたいに精一杯応えてあげるだけ。



土曜日、私はP社にお手伝いに行っていたんだけど、そこで本社にT子が出ているからとか言う声が聞こえていた。
そして、一人の原作者が本社に行った。
でも、T子はこの土曜日は休みの土曜日のはずなんだけどと思っていたら、今日、会社に行くとやはり土曜日は出て来ていたと言う。
金曜日の夕方にP社の出向の原作者が本社に来て、土曜日に出勤して修正しなければならないと言ったのを聞いて出て来て修正しようか?と言う話になって出て来たらしい。
私はP社で10時までしていたが、T子は本社で11時までしていたそうだ。
T子は担当としては編集ではない。
朝、T子はブツブツ、プンプンと手配師K氏の事を言う。
私がP社に出向いて、T子が自分が出て来てすると言わなければ原作者が自分で修正しなければならない状況に対して怒りまくり。
怒る理由は、3Fの編集者達を動かさないから。
私もこれは少し腹が立っている。
何で3Fの編集者達が出向いたりもしないし、出向かなかっても修正原稿が来る事もないんだもの。
土曜日に出ていた3Fの編集者達は定時もしくは3時頃には帰っていたようだし・・・
こんな話をしている時に、また手配師K氏から電話が入った。
P社の雰囲気はどうだった?って聞くから、人があまり出ていなかったしで雰囲気は殆ど分かりませんでしたって答えた。
これからは、P社のF氏(出向の編集)だけでは対応出来なくなったりするので、Sさんに行ったり来たりしてもらおうと思うって言う(-_-;)
おまけにページメーカーが使えるか聞くので、10年以上前にかなり低いバージョンで数ヶ月しか使ってないから直ぐに使えないと答えると、勉強して覚えてくれという。
インデザイン、フレームメーカーもまだ完全に覚えきっていないのに、これにページメーカーも合わせて覚えるなんて無理だよぉ〜。
インデザインの仕事をして、フレームメーカーの仕事が来てを繰り返してるだけでも、混乱してくるのに・・・
どれもこれも中途半端な状態で仕事を進めるのは凄いストレスになるのに、それも既にあるデータからの展開や修正と言えども、データの作り方がメチャクチャだから作り方を把握するだけでも時間がかかってストレスになってると言うのに(-_-;)
T子が本社で修正をしたデータもメチャクチャな作り方で40ページで僅かな修正でもデータの作り方を把握したりするだけで時間がかかったと怒っていたんだもんなぁ。
私は毎回そんな変なデータを触らされてるのよぉ〜。
3Fの編集者達にはやってもらえないのか?



...... 2007年04月10日 の日記 ......
■ 猫の咳


先週、チィが咳(?)をした。
人が口を開けずに咳きこむ時のような感じ。
ときどき他の人の日記やブログでも咳をしたと書いてる事があるけど、多分、今回のチィのような感じなんだろうなぁ。
今朝、私が出掛けようとした時にまた咳きこんだ。
止まるまで様子を見て、咳が止まったようなので出掛けた。
この咳のようなものって何だろう。



今日、席に座っていたら胸元から上が暑い火照った感じになっていた。
下半身は冷えてる。
部屋の上の方暑いのか、私の体調が変なのかどっちなんだろうって思った。
更年期?
一つ隣りの席のT子に首から上の方暑くない?って聞いて見た。
すると私と同じだった。
私の体調が変でないと分かって一安心。



...... 2007年04月11日 の日記 ......
■ 風邪?


キム&タクとオモチャで遊ぶのは大変。
体のデカイ2匹が走りまくるし、オモチャめがけて飛ぶしで凄いんだもの。
階下に響いてないかしら?



夜中に急に吐き気がしてトイレに駆け込み。
吐こうとしてもなかなか出ない。
どうにか吐いてベッドに戻ったけど、どうにかこうにか吐いたせいか胃が痛い。
でも眠いしで寝ていたら今度はお腹が痛くなってトイレに駆け込み。
その後、何度もトイレに駆け込み。
やっと下痢が治まったと思ったら今度は寒気がする。
で、今日は病欠しました。
一日寝てました。



...... 2007年04月12日 の日記 ......
■ 情報求む


今まで何度か日記に書いたことがあるんだけど、チィの一番のお気に入りのオモチャの取り替え部分を売っている所を知っている人いませんか?



↓取り外した部分


この写真の通りかなりボロボロになってます。
チィは私がこれを振って遊ばなくても、一日最低2回はこの部分を銜えて歩き回ってます。
この部分の上は長い棒になっていて、引きずるにも邪魔なはずなのに何故か気に入って誇らしげに銜えて歩いてます。



何故か水曜、木曜はモモの事を思い出すことが多い。
旅立ったのは水曜日があけて木曜日の深夜だったせいかなぁ。
あの数時間の事を思い出すとまだまだ辛い。
でも、今のモモは体もラクになって楽しんでるだろう。
辛い過去も持っていたけど、たくさんの人達に愛され、そして同じ病気を持つ猫の飼い主さんに希望を与えたモモなんだもの、誇らしくお花畑で遊んでるんだろうね。



...... 2007年04月13日 の日記 ......
■ どうしよう


人と会って帰って来たのが深夜12時を少し廻ってしまった。
ほとんど食べずに少し飲んだせいか頭が痛いしでニャンズに缶詰を直ぐに用意し、その後すぐにキム&タクの時間に。
私はキム&タクが騒いでる中、床にそのままゴロリとなったまま少し寝てしまった。
タクがやたらと私の横でかあちゃん、かあちゃんと鳴いていたけどそのまま寝続けてしまった。
寒気がして目が覚めて時計を見ると深夜3時前(-_-;)

いろいろあった日だった。
4時から19年度の目標設定での課長とリーダー(手配師)との面談。
相変わらず、私の大嫌いな課長との話は合わない。
あれもこれもと要求するが・・・
こっちの質問の返答が私の質問を理解しきれていないようで、返答がなんかずれている。
リーダーは、私の質問と課長の返答がずれていることが分かっているようだけど、一言も言わないどころか、日頃、他のメンバー達に偉そうに言っているのに借りてきた猫のように口を挟まない。
まあ、あの課長が暴走(?)して話しているときは誰も口を挟めないけどね。

仕事が終わってから合っていた人は、傾いた会社にいた人。
今は会社をしていて、その頃いたライターとかと一緒に仕事をしている。
得意先(?)の会社でオペレータが足らなくて誰かいないかと言う話が出ていて、たまたま私の今の会社の事をある事で知っていて、声をかけて来た。
先に電話でチラッと聞いただけだったので、詳しい事を聞くために会った。
編集を欲しがっている会社では派遣でということになる。
今の会社で2Fから一人出向で行っている会社で、先週の土曜日に私が応援で行った会社の関連会社でなおかつ、フロアーがこの間行った場所の奥のようだ。
なおかつ、大昔、派遣で行っていた所(同じ系列の会社)にいた人がいると言う。
そして、失業中に手伝いに行った会社の社員の一人が今、話を持って来た人の会社経由でここにいると言う。
派遣先の仕事がなくなると、引き続いての仕事とかの問題もあるけど、今の会社も必要な人でも平気で切るし、会社が切らなくても辞める(堪えきれない)パターンが多いから先行き不安定なのは同じなんだけど・・・
話をしている時に、そういえば今回契約を切られた編集の人が、この派遣先の会社に派遣で行ったという話を聞いた事を思い出したので、その会社は編集はもういらないかもしれない事を言った。
20日に請求書などを持って行くので確認すると言う。
そしてまだ必要としていて、いろいろな条件が合うならどうするか考えて見てはと言う事に。
話を持って来た人は、派遣で行ってもらうにしても自分の会社の社員としなければならないので、諸々の負担が大きくなるし、派遣で出すにしても利益はほとんどない状態になるだろうし、その会社の編集の仕事がなくなった場合の、その人の事とかがあるから本当は人を入れてとは考えてなかったらしい。
まして、本来の業務内容のライターや原稿作成と違って編集の人を雇うつもりはなかった。
けど、派遣先の会社の中の事情をもっと知りたいし、それによって別の仕事へと広がればと思っている。
それには中に入って、そして情報や根回し的な事をしてくれるような人が欲しい。
派遣先は2〜3年は確実に仕事があると言っているらしいけど、それもどうなるか分からないし、2〜3年後はと言われると・・・
でも、今の会社も不安定な部分があるなら、こちらの仕事の方が精神的にもラクになると思うと言う。

収入的には今と同じか少なくなるかもしれないけど・・・
今でも厳しいのにもし減るとなると・・・
今の会社も不安定だし、あれもこれもと次々と中途半端な状態で求められ、秋頃からまた大忙しで残業続きの日々になりそうだし(もちろん残業代はつかない)・・・
派遣先の会社に行くと、今の会社の人(出向者)と顔を合わせる事があるだろうし・・・
まあ、まだ人がいるかどうかが不明瞭だからなんとも言えないな。



...... 2007年04月14日 の日記 ......
■ 今後、気を付けてね






注文していた猫砂が届いたんだけど、大きなビニール袋に入れられて来た。
配達の人が、こちらに届いた時にはこのビニール袋に入れられていたんだけど、砂がこぼれていると言う。
中身は砂ですか?って聞かれた。
砂です。
梱包されているから破けているのか分からない状態だったので、開封して問題があったら電話する事になった。

小袋が4袋が1つの大袋に入った物を2つ。
この袋の上下にダンボールが置かれて、梱包用のビニール紐でくくられている。
紐を切り、上のダンボールを外し、大袋を開けて一つずつ袋を確認。
上の袋は問題なし、下の大袋をひっくり返して見ると袋が破けていて中の小袋も同じ場所が破れている。
下にしかれているダンボールを見ると、大袋と同じ大きさに破れている。
カッターかなにかでザッと引っかいたような破れ。

宅急便の連絡先の電話に連絡。
状況を説明すると、あとで担当者から電話をさせると言う。
9時30分頃に電話が掛かってきた。
再度、どういう状況か説明。
購入先に連絡をし交換手続きをすると言うけど、4袋が1つ単位なので1袋だけは無理なんじゃないかと言った。
全部返しての交換となると、重量も重いし面倒だし、そちらにも気の毒だからと言うと、購入金額から1袋分を割り出し、その代金を弁償するのはどうかと聞いて来た。
それもなぁ・・・
かなり重たいし、梱包もそうしっかりしていない部分もあるし、宅急便の人も気の毒なのは気の毒なんだよなぁ。
保険で補填されるんだろうけど・・・
前も同じように破れて配達された事があって、その時は購入先に一応連絡はしておいたせいか、次からの発送からダンボールで上下を挟むようになったんだけど・・・
今回は、猫のトイレの砂なので口に入れるものなら交換してもらうけど、量が少し減ったけど使えるのでこのままで良いと言った。
前も破けていた事があったので、今後気を付けてもらえたら良いと言った。
向こうはそれでは申し訳ないと言うけど、それで良いからと言う事にした。
今度、同じ事があった場合は許さないけどね(これは言わなかった)



...... 2007年04月15日 の日記 ......
■ 動けません


金曜日に床で少し寝たせいか背中が少し痛かった。
それでかどうか分からないけど、ベッドで寝ていたらいつの間にか両手を上にあげてバンザイのようにして寝ていた。
するといつの間にかチィがバンザイしている両手の平にドシッと乗ってるじゃないの。
両手ともに乗ってるし、体重が体重だから手を動かせない(;^_^A
確かに手がある場所は、チィが枕元に来る時の場所だけど・・・
さて、どうしょうか?
まあ、このまま寝てても問題はないしと思っている所に目覚ましが鳴った。
これが鳴ると私が起きるって事をわかっているチィは場所を移動。
身体が動かせるようになったし、時計もなったしで起きましたとさ(笑)

お昼にネットを少し見ていたらユラユラ揺れて来た。
エッ?
グラグラ、ユラユラ。
地震だ〜。
身体はフリーズ。
チィを見るとチィもフリーズ。
こりゃいかんと身体を動かすと、チィも同じように思ったのか、身体を低くしながら寝室の方に逃げて行った。
テレビで地震情報を見たら震源地は三重の方。
だけど大阪も結構揺れた。
震度3だったようだ。
短時間で揺れが収まったから良かったけど怖かったよぉ〜。



...... 2007年04月16日 の日記 ......
■ 鳥を捕まえるキム

この間から、大昔に買った鳥のオモチャを思い出して出して遊んでる。
キム&タクは気に入ってるけどチィは遊ばない。
やっぱりファファのフリフリ棒じゃないと駄目なのね。

鳥のオモチャで遊ぶキム
「動画を見る」

この間、フェレットを虐待した映像を流したヤツが逮捕されたばかりだけど、今度は猫を虐待している映像を流しているヤツがいるらしい。
映像は絶対に見たくない。
虐待の内容の一部をある所で見たけど、それだけでその子の苦しみを考えると辛く苦しい。
みんなに警察への通報を呼びかけている。
早く逮捕されろ。
しかし、日本の動物保護法はまだまだぬるいから、この子達の無念ははらせきれない。


...... 2007年04月17日 の日記 ......
■ 会話が成立した子


今朝、電車の中でミャーちゃんの事を思い出していた。
思い出した内容は、帰って来た時に下駄箱の上に置いてあったプラモデルが下に落ちて壊れていた時の事。
チィは高い所にジャンプ出来ないし、お見送りの時は下駄箱の上に上がってしていた。
玄関を入って落ちているプラモデルを見て「アァ〜」って言ったら、お迎えに来ていたミャーちゃんが「ウニャウニャ、ウニャウニャ」と言い訳のように何か言っていた。
「ミャーちゃんがしたの?」
「ウニャ〜〜〜」
まるで違うと反論しているようだった。
「じゃ、誰なの?」
「ウニャニャ」
「ミャーちゃんでしょ」
一段と高い声で「ウニャ〜〜〜」
会話が成立していたんだよなぁ。
そんな事を思い出していたら、口元がにやけてしまった(^^ゞ
ミャーちゃんとは会話がよく成立していたんだよなぁ。
「ご飯食べる?」
「ウン」(本当にウンって聞こえてた)
夜更かししてネットをしていたら「ウニャ〜」って早く寝るようにと叱られたよなぁ。
ミャーちゃんと何でこんなに会話が出来てたんだろう。
ミャーは賢い子だったからです(親ばかもいいところ)



...... 2007年04月18日 の日記 ......
■ 一旦帰らせてください〜〜


チィはキム&タクがドア越しで近くに来ると思い切り怒る。
だったらドアの所にこなきゃいいのに(-_-;)
ドアに近づくからタクがドアの前から鳴いて呼びかける。



原稿作成者が4人も立て続けに辞めて、その内の2人が出向していた会社の仕事の原稿作成をする人がいないままになっていた。
先週の予定表に、その仕事の納期が書いてあったけど原作者対応が出来ていないから不明となっていた。
会社も対策を全然していなかった。
そして火がついた。
原作は相手の会社の人が今日作成することになったらしいけど、その編集期間がほとんどない。
連休明けに完全校了。
明日の何時かわからないけど原稿が入って来て、金曜日の午前中にアップ。
チェックや相手側のチェックとかがあるから、金曜日の午前中に出来上がらなければならないと言う。
100ページぐらいが4種類を金曜日の午前中。
あと2種類が来週中旬。
出向の編集者は1人。
出来るはずない。
で、本社に応援依頼。
私とA氏と出向のF氏の3人で4種類を金曜日の午前中に仕上げなければならないって・・・
A氏が明日は徹夜になりますよって言うので、私は、徹夜は出来ない、絶対に1度家に帰らなければならない。1時間でも帰らなければならないと言った。
だってニャンズの世話があるんだもの。
金曜日の午後から帰れるはずないだろうし・・・
キム&タクは部屋から僅かな時間でも出さないと、どうなるか分からないもの。
襖にぶち当たって出て来たりしたらチィが血まみれにされるかもしれないもの。
深夜2時、3時になってもいいから一旦帰らせてくれ〜。
元になるデータはあるらしいから、そこからの大幅な変更がない事を願うだけだ。
しかし、3Fの編集者達にさせないのは何故だぁ〜。
これに関してA氏はまた怒ってる。



...... 2007年04月19日 の日記 ......
■ 徹夜&土日がなくなるかも


ここの所チィが明け方にドスンと寝ている私に飛び乗る事がなかったのに、この2日間ドスンと飛び乗った。
飛び乗ってからフミフミするんだけど、フミフミはいいんだけど、ドスンと飛び乗るのは止めてくれないかしら。



超急ぎの原稿がいつ入稿されるか分からない状態だった。
K氏からの関係者に宛てたメールに、今日の夜遅くに入るetc.・・・の文面。
夜遅くって何時なんだぁ〜。
3時を回っても分からない。
A氏が私が完徹が出来ないというか一旦家に戻らないといけない事を配慮してくれて、K氏に電話をし、再度状況を確認したが入稿時間は不明で8時とか9時頃になるかもしれないと言う。
A氏が3時30分を過ぎてコアタイムも過ぎたし、現時点で私の仕事が一段落してるので今、一旦帰ってもらい、7時を目途に、
1.再度出勤して作業をするか(この場合、明日の夜まで帰れない)
2.入稿原稿を見て明日の朝早くに出勤して作業をするか(早く出勤って何時だ?今も朝は5時30分起きなんだけど、何時に起きればいいんだ)
3.普通に出勤するか

K氏はそれでOKを出してくれた。
次にS課長に説明をしに行ってくれたが、ここでS課長は私が3Fの仕事を手伝って、その分3Fの仕事が早く終わるだろうから3Fに手伝ってもらったらどうだと言ったらしい。
それだったら、私は帰れないって事で意味がないじゃないか(-_-;)
A氏は私が家の事情で一旦帰らなければならない事を再度説明してくれた。
このS課長はみんなから嫌われてるんだよなぁ。
そして、3Fは野放し状態なのに私には次々と課題や目を光らせるんだよなぁ。
私の事が嫌いなのはわかる。私もあんたが大嫌いだ。

4時に退社。
A氏が7時を目途にしてメールか電話をして、3パターンのどれになるか連絡してくれる事に。5時15分過ぎに帰宅。
7時頃に出勤命令が出たら速攻で行かなければならないから、ニャンズに缶詰をあげて、キム&タクを解放。
私も軽く食事。
6時にA氏からメールがあったが、現時点ではまだ何も状況が変わっていないと。
出動命令が出たら明日の夜まで寝れない。でも、仮眠するには時間がない(泣)
目も疲れてるんだけど、これで仕事が出来るんだろうか?

7時にメール。
今日は入稿しないと言う。
明日も普通に出勤でいいと。
しかし、今日原稿が入らない、明日も何時に入るか分からないとなると、土日がなくなる可能性もあるし、明日も一旦帰れるかどうかわからないじゃないの。
キム&タクは身体に比例して出す物の量が多いから、普段でも半日で2つあるトイレが汚れまくる。
1日でビニール袋が一杯近くになる。
一旦帰宅できなかったら、そりゃ大変なトイレになる。



...... 2007年04月20日 の日記 ......
■ 原稿を見るのも大変


今日もチィがドアの前に来た。
でも、今日はシャーシャー言わなかった。
目の前にキムがいるのに、どうしたんだろう。
たまたま今日は言わなかっただけだと思うけどね。



急ぎの原稿はお昼前にやっと来た。
4種類の原稿それそれに指示が入っているのではなく、4種類共通の内容は1種類に書かれていて、個別の所だけ個々の原稿に書かれている。
そして別紙も。
三人でするので共通原稿および別紙をコピーしなければならない。
原稿のコピーはそのままコピー出来るが別紙が複雑怪奇でコピーを取るのも大変だった。
共通原稿、個別の原稿、別紙と3種類を見ながらの作業なので机の上が原稿で散乱。
本来なら個々の原稿を作るんだけど、今回は仕方ない状態。
編集後の校正する人の手配が出来ないようで、これまた大変な状態だぁ。
出向の一人が校正の為に本社に来たけど、この人は担当してないから無理矢理言われて来たんだろうなぁ。
9時頃にそれぞれ編集している分が一旦出来上がった。
あと1種類は明日、分けてする事になって帰宅。
最終電車にならなくて良かった。



...... 2007年04月21日 の日記 ......
■ 部屋が砂まみれ


帰宅してキム&タクの部屋に入ってビックリ。
部屋の中央までトイレの砂まみれ。
なんじゃこりゃ〜(@_@)
何が起こったんだ?
よく見てみると、トイレの前にデカイカリカリゲロが。
カリカリゲロにトイレの砂をかけまくったようで、すごく勢いよく何度も砂をトイレから出したようで、それが部屋の中央まで飛んだようだ。
疲れて帰って来てこれかよぉ〜(泣)



4種類のうちの残り1種類を出向の編集のF氏と分けて作業を始めたけど、先にF氏の原稿を校正をしてもらっていた原稿の修正も入り、F氏は修正作業へ。
どうにか残りの1種類が出来たと思うや否や、私が担当している分の原稿の修正が入り修正。
その間に、別の1種類の冊子が入って来た。
この冊子は最初2ページぐらいと聞いていたのに16ページある。
おまけに、この原稿も支離滅裂。
A氏が取りあえず原稿を整理。
A氏、F氏、私の原稿の修正→チェック→修正→チェックが繰り返される中でF氏が冊子の編集を始め、私も部分的に手伝い。
今日の冊子の編集と、残りの1種類の原稿の校正が上がって来たのが9時。
引き続き作業をするかどうか。
先にアップした3種類のうち、1種類は完全に出来上がったが、A氏と私の分は一部原稿がないため保留部分があるし・・・
だいたい営業、担当課長が手配しきれてないし、校正応援をしたい人達は関わりたくないといわないばかりに逃げてるんだもんなぁ。
結局、作業を続行せずに月曜日の朝からする事にして帰宅。



...... 2007年04月22日 の日記 ......
■ 頑張りましたね


今週はチィのダイブで起こされた週になった。
起こすなら、目覚ましがなる直前ぐらいにしてくれないかしら。
チィが香箱組んで座っているのを上から見て笑ってしまう。
だって顔と身体が別猫なんだもの(笑)



ふぁんじにさんちの、しんたろう君が旅立った。
白血病だったしんたろう君。
発症しても頑張って過ごして来ていた。
先月、8歳の誕生日を迎えたばかりだったのに。
しんたろう君の頑張り、ふぁんじにさんの頑張りでご機嫌に過ごしていたのに。
来年の誕生日もご機嫌で迎えてくれると思っていた。
だからブログで永眠の文字を見た時、ウソ!!って画面に向かって叫んでしまった。
しんちゃんは、モモと同じで今は元気な身体になってお家の中を走り回ってるよね。
お家の中を走り回って、そしてモモと同じように金色の光をまとって、暖かいお花畑でみんなで遊ぼうね。



...... 2007年04月23日 の日記 ......
■ 休みなしか?

小さい時はよく遊んだチィ。
キム&タクが来て、モモが来てからあまり遊ばなくなったチィ。
その埋め合わせのように毎日遊んでというチィ。
今年10歳なんだから、ほどほどにしてね。







金曜日に出向先の原作者が一人戻って来て、今日はさらにもう一人戻って来た。
でもチェックだけ。
だって原稿を書いてないんだものね。
お客さんが書いたメチャクチャな原稿でのチェックも大変だよね。
しかし、あと2機種の原稿はもうお客さんの方で書かないようだ。
会社の誰が原稿を作るんだ?
この2種類以外にもあるらしいし・・・
それより今後の予定のメールが来たけど、今週は原稿作成で、連休中に編集だと〜。
さらに、その原稿の相手先チェックが戻っての修正が5月12〜13日だと〜。
さらにさらに、その相手先から再びチェックが戻って来ての修正が5月19〜20日だと〜。
おい!休みなしなのかぁ〜〜〜。
残業代も休日出勤代も出ないちゅうのにぃ〜。
これが出るなら、生活費の足しになるから歯を食いしばって頑張れるけど・・・
予定は予定。
さてどうなるやら。



...... 2007年04月24日 の日記 ......
■ 面倒な子だわ


キム&タクの時間が終わって部屋に戻ってもらうにはオヤツとかでつるしかない。
一匹だけだったら何とか部屋に入れる事が出来るけど、二匹となると出来ないんだもの。
一匹が自主的に入っても、もう一匹が入らない。
そうこうしている間に入った方が出てしまう。
オヤツはほんの僅かだけど、小皿にいれて、二枚の小皿をカチカチならしながらオヤツ〜だよぉ〜って言いながら部屋に行く。
するとタクはイソイソと部屋に入って行き、いつも缶詰を食べる位置に行く。
キムも同じ。
でも、キムがすぐに部屋に来ない時があって、その時が面倒な事になる。
昨夜もこれだ。
タクはイソイソ部屋でスタンバイしてるのに、キムはリビングにいたまま。
キム〜、キムって呼んでも来ない。
そうしている間にタクが「オヤツをもらえない〜〜〜」って感じで鳴きながらリビングに出てしまう。
こうなるとキムが部屋に来て、タクを呼んでもタクは来ない。
一旦、私も部屋から出て、最初からの行動をしなければタクは部屋に行かない。
面倒なヤツらだ(-_-;)



昼過ぎにK氏から電話。
昨日、送ったメールを見てもらってると思うけど、連休中に出勤してもらえるかと聞いて来た。
27日の何時に原稿が入るのか知らないけど、7日に提出となると出るしかないじゃないの。
28日〜30日は何とか出れるけど、その分の予定を(私の)後ろにして7〜9日が休めるのであればとウソをついた。
だって別に何も予定はないけど、出勤しても振替で休めなければ残業代も出ないから損だもん。
締めが15日だから、それまでに振替で休める保障もないんだもの。
一応、それでOKをもらったけど、7日〜8日に昨日提出した分とか戻ってくるし・・・
A氏は連休の予定は動かせないと言う事で出ないらしいけど、本当に動かせないのかしら?
私が7〜9日に振り替えると言う事を言うと、仕事の都合で連続でとってもらうのは困るかもっていいやがる。
てめえは連休は出ないくせに〜。
絶対に休んでやる。
3日間も出なくて済むかもしれないけどね。
とにかく1日は確実に出なければならない。
12日の土曜日は休みなんだけど、あの予定だと出なければならない。
しかし、歯医者の予約をしてる。
これは変更出来るけど、ケーブルテレビ(建物の都合でケーブルテレビになってるけど、他のサービスを申し込んでない)の電波点検作業があるから、これは変更出来ないし、防火点検や配水管の掃除のように今回はパスって出来ないから出勤出来ない。
12日は出れないって言うのが怖いよぉ〜。



...... 2007年04月25日 の日記 ......
■ 1等賞だけど・・・


この3日間はチィはドスンと体の上に乗ることはない。
じゃ、変な時間に起こされる事もなくと思うかもしれないけど、この3日間は枕元でゴロゴロゴロとノドを鳴らす大音量で睡眠を妨げられている(-_-;)
ご機嫌でゴロゴロ言ってるからいいんだけど・・・
しかし、チィの明け方のこの枕元のゴロゴロノド鳴らしは昔からなんだけど、何で明け方なんだろう?
もうすぐ缶詰がもらえる〜って早くから期待してるのかな?



昨日、今日と定時に帰れてる。
今は相手先のチェック&原稿作成中なんだもん。
今週末から来週がこっちの勝負なんだよなぁ。

スーパーが5%引きの日なのでスーパーに寄って帰って来た。
サラダ油の特価もしていたし、お茶葉やお弁当用の冷凍食品を買った。
そして今夜はトンカツにするので、久しぶりに野菜も食べようとレタスを買い、和風胡麻ドレッシングも買った。
レシートをもらった時に、今日は抽選をしてますのでサービスカウンターにレシートを持って行ってくださいって言うので重たい荷物を持ってサービスカウンターへ。
ガラガラを1回。
何が当たるのかも見ずにレシートを見せてガラガラを回した。
赤い玉がコロリ。
お店の人がカランカランカランと鐘をならす。
当たりですって言うので何が当たったのかと貼り紙を見たら、赤は1等。
オッ!ガラガラで一等なんて当たった事がない。
そして、景品の名前を見て唖然。
お造り6種盛り。
後日にでも使える引換券でもくれるのかと思っていたら現物を持ってくるじゃない。



2人前じゃないの。
私は一人暮らし&今夜はトンカツの予定。
前に下ごしらえをして冷凍してあったトンカツを朝、冷凍庫から冷蔵庫に入れて解凍させてるちゅうのに。
メニュー変更をしなくてはならなくなった。
でも、2人前は多すぎる。
残ってしまった。
さて、どうしましょ。

お店も景品を考えて欲しいよなぁ。
買い物を終えてからこんなの当たっても困る人が多いんじゃないの?
お造りを買った人が当たったら?
お造りが嫌いな人が当たったら?
せめて後日にくれる引換券にすればいいのに。

当たっても今ひとつ喜びきれない私。
チィにサーモン、マグロを食べてくれないかとチィに出したけど食べない。
チィは人の食べ物は食べないのよねぇ(コーヒーミルクは別だけど)
キム&タクは食べるかな?
多分、食べてくれないと思うけど、あとであげてみよう。



...... 2007年04月26日 の日記 ......
■ 食べてくれなかった


昨日、キム&タクの時間にマグロ、サーモンの刺身を出した。
予想通り食べてくれなかった。
うちの子達って刺身が嫌いなのかしら?
ホタテも食べないもんなぁ。
ササミも買って茹でて出した事があるんだけど全員食べてくれなかった。
ペット用のササミだと食べるのになぁ。



また訃報が届いた。
18歳。
長生きしたよね。
穏やかに旅立ったらしい。
良かった。
ここの家の子達は長生きなんだよね。
ケアと愛情をいっぱいもらってるからなんだろうね。
ゆっくり休んでまたお母さんの所に先に旅立った子達と一斉に戻っておいでね。
そしてお母さんをてんてこ舞いにしてね。



...... 2007年04月27日 の日記 ......
■ ちぎれたらどうするの?


チィのお気に入りのオモチャのファファ部分がちぎれそうになってる。
ちぎれたらチィはどうするんだろう。
楽しみがなくなってガックリするかしら。



疲れた。
仕事は今日も忙しくなかったんだけど、今日は4月15日付けで辞めた原作者2名の送別会と今月に入ったN子、1月に入ったF氏と今更の私の歓迎会。
しかし、メンバーの大半が出向先の人達ばかり。
前に土曜日に出向先の手伝いに行ったし、出向者が本社に戻って来て私と仕事をした人や、現在、急遽本社に戻って来て私達が編集した原稿のチェック等をしている人とかだから顔は知ってるけどね。
お開きになったのが10時(-_-;)
辞めた2人は、会社に来なくなってまだ2週間だけど、顔が違ってた。
辞める前は疲れ果てやつれた顔をしてたけど、顔が丸くなって生き生きしていた。

明日も仕事だし、月曜日も出勤だし・・・
その上、A氏は連休中は出れないから出向のF氏の二人で編集しなければならないのに、量が多すぎる。
原稿が今日の早い時点で入稿すればまだ良かったかもしれないけど、原稿が相手先から出るのが午後9時以降だと言う。
前回の原稿の事を考えると一旦原稿整理をしてもらわなければならない。
歓送迎会に出席予定だったA氏、S課長、M課長が原稿の整理をする為に会社に残った。

家に帰ってメールのチェックをしたら、A氏から各関係者にメールを4通だしている。
(私は会社のメールも家のPCに設定している)
内容を見ると、種類が多いのに更に1種類増えている(正確には2種類)
今日の社内の関係者会議では、前回の4種類はそんなに修正はないだろう。新機種の分も展開で、そんなに変更はないだろうと思われると予測していた。
で、S課長は明日一日でケリをつけて、月曜日は出ないようにしようと言っていたけど、メールを見る限り、月曜日でも決着つかないぞ。
1日も出ればいいんだろうけど、私はイヤだ。
夕方に人と会う約束もしてるしね。



...... 2007年04月28日 の日記 ......
■ よく寝る


チィは遊んでって言ってフリフリ棒を追いかけたりと若い猫のように遊んだかと思うと、やはり年なのか寝ている事も多くなってる。
遊び相手がいないせいもあるかな。



今回の4機種の修正と2機種の1回目の作成は今日なんとか出来たけど、5種類は手を付けなかった。
月曜日中に何とか仕上げないと駄目なんだけど出来るかなぁ。
本当は少しでも手をつけたかったけど、時間が既に10時を回っていたし、K氏もH課長も月曜日にしようと言うので帰る事になった。
もう一人の出向先の編集のF氏も何度も携帯に家から電話があったしね。

昨日の歓送迎会で楽しみにしていたのがI子に会える事だった。
I子は出向先で原稿作成をしているんだけど、この間少し本社に戻って来て仕事をしてたんだけど、その時、私が編集をしていた。
その時は話をする事もなかった。
そして、土曜日に出向先に手伝いに行った時、別の原稿作成者の編集をしていたんだけど、校正などをしてくれていた。
私が先に帰る時にI子が一人暮らしですか?って聞いて来て、扶養家族の猫がいると言ったら、I子も猫が飼いたいけど一人暮らしで猫を飼っている人がいなかったから、いろいろ話を聞きたいと言っていたんだけど、それっきりになってしまっていた。
I子も今回、私に会える事を楽しみにしたと言う。
聞きたい事がいっぱいあると言う。
携帯のメールアドレスを教えて欲しいと言うのでお互いに交換。
猫はショップで購入するの?里親募集で里親になるの?って聞くと、そのへんの事も聞きたかったと言う。
どっちがいいかと聞くので、自分の好みの子だったらどっちでもいいと思うよって言った。
里親募集の子を勧めたいけど、ショップの子も売れ残ると・・・
どちらにしても最初から2匹飼いを勧めた。
I子も残業が多かったりするから、1匹だと可哀想だもん。



...... 2007年04月30日 の日記 ......
■ 落ちた


会社から帰って来たのが7時過ぎ。
ニャンズに缶詰をあげてから一息して部屋をウロウロしていたら、チィは私の顔を見ながら一緒にウロウロ。
ん?カリカリを食べたいのか?
朝にミャーとモモに置いたカリカリが綺麗に無くなってたから、寝室のチィのカリカリはまだ残ってるはずだけどと思いながら寝室に行ったらカリカリ入れのカリカリは朝入れた量のまま。
だけど、その上には缶詰ゲロが。
なるほど、私が出掛けた後にカリカリ入れの上でゲロをしたから自分のカリカリが食べれなくなっていて、それでミャーとモモの少ないカリカリを全部食べたって事か。
私の帰りが遅くならなくて良かった。

キム&タクの時間にテレビを見ていたら、寝室の方でドカッと言う音が聞こえた。
何事かと見に行くと、チィがいつも入っている猫ベッドがチェストから床に落ちている。
そしてチィも床にいる。
チェストの幅より猫ベッドの方が幅があるから、端の方に全体中がかかったのかベッドごと落ちたようだ(>_<)
チィの体をチェック。
触っても痛がらないし(痛みがあると唸る)、普通に歩いてたから大丈夫のようだ。



昨日の2種類の追加の修正と、手つかずだった5種類も取りあえず終わった。
5種類のページ数が少なかったから助かった。
土曜と今日と出勤したので7日、8日を代休。
本当は今回の分で何かあったらと7日は休むのに気が引けたけど、休まなかったら締めが15日だから、それまでに休めるかどうか分からないもん。
当初からウソをついて、連休の予定は遠方から友達が帰って来て会ったりと予定が決まってるけど、28日、29日、30日と連休明けの7日〜9日を振り替える事が出来るのであればと言って出勤。
で、強引に7日〜8日を代休に(^^ゞ
明日は消化休暇にしたので、1日〜8日までの8連休なりぃ〜
借りっぱなしになっているDVDを見なきゃね。
アッ、明日は夕方から人と会うんだった。
DVDを貸していただいてるhiromiさん、Yuzunaさん、もう少し貸しててくださいね。
連休中に全部見れたらいいんだけど、見れなかったら今しばしお待ちくだされぇ〜<m(__)m>


topnext
inserted by FC2 system